« 反左翼のコメントからいくつか考察する。私は中核派って立て直せると思うからこそキツく言うとるだけや。 | トップページ | なんか”《試練》――現在史研究のために”において、私の記載を削除したり、このブログもなんかおかしいなあ。まあ私がブログに書いていることを見たからなのかワカランけど »

2017年3月20日 (月)

書評だけ読んだけど、権力がどういうことを怖れているのか?が端的にわかるなあ。著者は元官僚やし → 中小企業がユニオンに潰される日  著:田岡春幸

首都圏青年ユニオン11 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1486650050/770

770 : 革命的名無しさん2017/03/20(月) 11:43:16.92
【必読】
「中小企業がユニオンに潰される日  著:田岡春幸」

知られざるユニオン労働運動の実態
労働運動の名の元に繰り広げられる
ユニオンの活動実態が明かされる。
厚労省出身の著者が組合の歴史、日本一の労働観なども 交え客観的に分析した一冊

〈目次〉
第1章 新しい労組・ユニオン
第2章 過去となった「勤勉な日本人」
第3章 機能不全に陥った既存労働組合
第4章 増えるブラック労働者 第5章 これからの日本人の働き方
第6章 【対談】山村明義×田岡春幸
新しい労組・ユニオンが破壊する日本人の労働観

http://www.garo.co.jp/comic/union.html



だいたい著者の経歴とその書評を読んだら、その本の方向性ってわかると思う。

端的に示しているのがこの書評と思う。

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2DMB7IATS01IG/ref=cm_cr_arp_d_viewpnt?ie=UTF8&ASIN=4792605652#R2DMB7IATS01IG

5つ星のうち 3.0 意外にも真面目な労働問題学習書。, 2017/2/10
投稿者 ビン・ラーディン
レビュー対象商品: 中小企業がユニオンに潰される日 (単行本(ソフトカバー))
青林堂でこのタイトル、オチャラケた表紙も相まって、際物本を予想していたが、
筆者は厚労省の元官僚らしく、結構真面目に労働問題を論じている。

最近勢力を伸ばしてきているユニオンってのは胡散臭くて信用できないが、
従来の労働組合はそれなりの存在意義はあり、もっと時代に合わせた活動をすべき、っていうスタンス。

だが、そのユニオンも未組織労働者にとっては最後の頼みの綱であり、
何故かくも毛嫌いするのかが今一つよく伝わらなかった。

官僚らしい真面目な記述で、センセーショナルな内容を期待している向きには多少期待外れの感もあろう。




官僚がユニオンを毛嫌いするって、そりゃそうやってユニオンで団結して、労働運動が広がって行ったら困るから書いとるんやないか。

そもそも企業別に労働組合があるのは日本だけで、海外は職種ごとにユニオン制を導入して、ちゃんと機能しとるねん。
日本だけそれがない、そこに労働運動の弱さがある。


しかも、”中小企業がユニオンに潰される”もなにも、ユニオンは残業代をちゃんと払え!とか、適正な賃金を払えとか全うな要求をしとるだけや。

それで中小企業が潰れるとしたら、その本質としては、低賃金を前提に契約をせねばならないように、大企業が中小企業を押さえつける、そこに規制をかけてないことのほうが問題やねん。

またそんな下請け制度を作るために、敢えて外注会社を作る政府のやりかたもおかしいよなあ。

他の書評も読んだけど、官僚が書いたから、政府側のおかしなところは全く書いてない。


とにかく、こうやって、労働運動をするのはおかしいんだ、という思想が蔓延しとる、これをぶっ飛ばさなアカンねん。

« 反左翼のコメントからいくつか考察する。私は中核派って立て直せると思うからこそキツく言うとるだけや。 | トップページ | なんか”《試練》――現在史研究のために”において、私の記載を削除したり、このブログもなんかおかしいなあ。まあ私がブログに書いていることを見たからなのかワカランけど »

日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動」カテゴリの記事

日本の腐敗について」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

コメント

私は対アンチ要員として仕事するのは得意やし。

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1487848671/


次スレ

出禁ナマポ©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1489893610/
851 : 最低人類0号 (アウアウカー Safd-aZn0 [182.250.243.2])2017/03/19(日) 12:47:45.93 ID:gtJZ/YKka

http://pa-nicchan.cocolog-nifty.com/blog/
公安に暗殺されると言いながらもふつうに街を歩くおーにっちゃん
そんなくるくるパーなおーにっちゃんまとめブログがあります。

春のストーカー作戦は失敗だったね
渋谷HMVで芋虫みたいにゴロゴロしてこなかったのかな
あまりやってると業務妨害等で引っ張られるよ

中1女子のかばんに電話番号や「好きです」と書いたメモ入れる… ストーカー容疑で42歳男逮捕 警視庁

木田啓介変質者は逮捕される前に警察に口頭で警告されている
大西も警察に口頭で警告されたんだよね。
次は逮捕されるかもよ。

木田啓介が中学1年の女子生徒に付きまとう→女子生徒の父親が警察に相談→警察が木田啓介に口頭で警告→木田啓介は警察の警告を無視して女子生徒に付きまとう→警察は木田啓介を逮捕

大西秀宣が岩田華怜に付きまとう→岩田華怜が警察に相談→警察が大西秀宣に口頭で警告→大西秀宣は警察の警告を無視して岩田華怜の出演するイベントの会場に行く→?

同じパターンだな  お前、次は逮捕されるかもよ。

おーにっちゃんさあ、左翼の話もええけどさあ、仕事しないとマズいんちゃう?

間も無くオモテの世界に出る!とか日本政府はとっくに潰れてるとか大嘘ぶっこいてたけどさあ、結局は左翼で何の結果も残せなかったやん?

もう左翼は諦めてさあ、おーにっちゃんは人類から嫌われ者扱いやん?

宇宙人の仲間探したらどや?👽👾

ワタシは地球で迫害されとる!どこか銀河のどこかの惑星の宇宙人さん!共闘しましょう!ってさ、宇宙人に電波発信し始めた方がええよ?

何でも権力のせいにして事足れりとしてしまう大西秀宜君。

>しかも、”中小企業がユニオンに潰される”もなにも、
>ユニオンは残業代をちゃんと払え!とか、適正な賃金を払えとか全うな要求をしとるだけや。

前から考えているのだが、そうした団体はなぜ、
自身の理想を具現化した企業を設立して労働者達を救って見せないのだろう?

既存の企業に要求しても無理ならユニオン自身で起業して、雇用を確保して救えばいいだろ。
そして、模範的な企業として自身を満天下に誇れば良いじゃないか。
でも、なぜかそうしないんだよな。既成企業に圧力かけて成果を出そうとしている。

君そっくりなんだよ。ユニオンってさ。ここら辺に気付いていたか?

>そもそも企業別に労働組合があるのは日本だけで、
>海外は職種ごとにユニオン制を導入して、ちゃんと機能しとるねん。
>日本だけそれがない、そこに労働運動の弱さがある。

そうかもしれんが何でも海外に準拠しなくても良いのではないか?

もし、大西秀宜君が違うと言い張るなら、是非とも、OPLCのG1G1プログラム日本国参加を妨害し、
XO-1(いわゆる100ドルラップトップ)を日本国民が合法的に買って使えない様にした
「技適マーク認証制度」を潰す為に全力を尽くしてもらいたいもんだね。

海外では普通に参加できてその国の国民が一般向けXO-1を買い・使えるんだがね?
なあ。海外準拠派なんだろ?大西秀宜君は。

>とにかく、こうやって、労働運動をするのはおかしいんだ、
>という思想が蔓延しとる、これをぶっ飛ばさなアカンねん。

大西秀宜君の脳内幻影こそ、"これをぶっ飛ばさなアカンねん"だぞ(一笑一笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/69986126

この記事へのトラックバック一覧です: 書評だけ読んだけど、権力がどういうことを怖れているのか?が端的にわかるなあ。著者は元官僚やし → 中小企業がユニオンに潰される日  著:田岡春幸 :

« 反左翼のコメントからいくつか考察する。私は中核派って立て直せると思うからこそキツく言うとるだけや。 | トップページ | なんか”《試練》――現在史研究のために”において、私の記載を削除したり、このブログもなんかおかしいなあ。まあ私がブログに書いていることを見たからなのかワカランけど »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック