« 労働者(社会人)が求めているのは、十分な賃金であり休日の取得なんやけど、それをいきなり会社に求めてもダメで、だから労働組合が必要とも言えるんやけど、フツー考えたら労働組合なんか作ったら会社から睨まれるだけで、その一般人の葛藤をちゃんと理解せなアカン。 | トップページ | 「安倍倒せ!」をスローガンにしとるうちはアカンと思うとるのが、韓国でリアルになっとる → 憲法裁、朴大統領を罷免=国政介入、徹底隠蔽-5月に選挙・韓国 »

2017年3月10日 (金)

言葉のニュアンスについての考察 最悪板で見つけた内容から → 相手を一瞬でムカつかせる決めセリフ

相手を一瞬でムカつかせる決めセリフ [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489026572/

1 : トラースキック(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 [US]2017/03/09(木) 11:29:32.03 ID:qD865KTi0● BE:618588461-PLT(36669) ポイント特典

「つまり」「だから」「要するに」は、相手の心を無視した口ぐせ

テレビ出演多数の人気臨床心理士が、幸せを引き寄せる口ぐせの数々を、脳への効果や医学的理論を基に解説します。今回は、相手の心を無視して反感を買う口ぐせについて、です。

● 「つまり」「だから」「要するに」をよく使う人は、 「白黒思考」になっている

つまり、だから、要するに……これらの言葉を、口ぐせのように使っている人を多く見かけます。

自分が話していることの流れで出てくるならばいいのですが、相手が何かを話している時に「あ、それってつまりこういうことでしょ?」「要するに、こういうことですよね?」などと話を遮ってはいませんか?

これは相手にとって、とても失礼な行為です。「あなたの話は、まとまっていないよ。こういうふうに簡潔に言い換えられるでしょ?」と暗に指摘しているのと同じことだからです。

この行為は、相手の心を完全に無視しています。確かに回りくどい話し方だったかもしれないけれど、話の中にその人が大切にしている想いやニュアンスが込められているはず。

それを無視して話をまるっとまとめてしまうのは、いくら良かれと思ってやっていても、相手の反感を買うことになりかねません。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170309-00118863-diamond-bus_all



コレも時と場合によると思う。

むしろ、ヒトの言うことを全く聞いてない場合のほうがハラが立つ。

「つまり」「だから」「要するに」は、まだbetterと思う。

相手が単に自分の主張を続けたいから言っている場合は、割って入ったらイラッとされるから聞くのがbetterやけど、こっちにも時間があるし、趣旨を理解しとることを主張するために言うてまう可能性はある。

私はそういう場合は、「それは言い換えたらこういうことですか?」と聞く。

そうすると、相槌は打つけれども、相手の言うことを遮っとることになるやろ。

それよりも、このヒト説明ヘタクソやなあと思うのは、「結論から先に言うと」と言うてまうヒト。

結論から先に言うのは、基本的にアタリマエで、それをわざわざ口に出して言うのは説明下手やと思う。

「私はこう考えます。どうしてかというと・・・」

という繋げ方のほうがbetterと思う。「私はこう考えます」がもう自分が考える結論なんやから。

2つの違いは、一般的っぽく言うとるのか、自分の意見としとるのか、や。

一般的っぽく言うとったら、相手から見たら高圧的に取れる。
それが、あくまで自分の意見としては、と言えば、相手は「違うのでは?」と反論もできる。

こういう細かいニュアンスで、相手が感じる印象ってだいぶ違う。

« 労働者(社会人)が求めているのは、十分な賃金であり休日の取得なんやけど、それをいきなり会社に求めてもダメで、だから労働組合が必要とも言えるんやけど、フツー考えたら労働組合なんか作ったら会社から睨まれるだけで、その一般人の葛藤をちゃんと理解せなアカン。 | トップページ | 「安倍倒せ!」をスローガンにしとるうちはアカンと思うとるのが、韓国でリアルになっとる → 憲法裁、朴大統領を罷免=国政介入、徹底隠蔽-5月に選挙・韓国 »

私の信念」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

コメント

自称伝え上手の大西くん

懲戒解雇後に同意者を探すも、いまだ見つからずw

自称正しい主張の大西くん

懲戒解雇後に同意者を探すも、いまだ見つからずw

どうしてかなー?w

だってが多い文はバカが書いてるとおもえる。

何でも「自称~」の主張しか出来ない大西秀宣君。

>むしろ、ヒトの言うことを全く聞いてない場合のほうがハラが立つ。

聞いてほしいなら、君の脳内幻影を事実として語るな。

>こういう細かいニュアンスで、相手が感じる印象ってだいぶ違う。

とか言っている大西秀宣君ですが、どんなに脳内桃源郷での自身を誇っても、現実と"勉強"から逃亡している事実からは逃れられませんよ(一笑一笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/69873044

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉のニュアンスについての考察 最悪板で見つけた内容から → 相手を一瞬でムカつかせる決めセリフ :

« 労働者(社会人)が求めているのは、十分な賃金であり休日の取得なんやけど、それをいきなり会社に求めてもダメで、だから労働組合が必要とも言えるんやけど、フツー考えたら労働組合なんか作ったら会社から睨まれるだけで、その一般人の葛藤をちゃんと理解せなアカン。 | トップページ | 「安倍倒せ!」をスローガンにしとるうちはアカンと思うとるのが、韓国でリアルになっとる → 憲法裁、朴大統領を罷免=国政介入、徹底隠蔽-5月に選挙・韓国 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック