« 私を責めるのではなくて、森友学園の訴訟代理人弁護士を引き受けたのにしらばっくれた稲田朋美に対して言え。 → 記憶力大丈夫ですか? | トップページ | そういえば、中村麻里子はやっぱ私の実家の近辺行ってみなアカンよなあ。 »

2017年3月16日 (木)

アナウンサーとはそもそも何なのか? に関しての考察

以前もどこかで書いた記憶があるけれども、改めて考察する。

アナウンサーとは、ニュースを読んでいるだけのお兄さんお姉さん、と思ったら、実は違うと思う。

めちゃくちゃ冷静に、抑揚を付けずに言うとる、と思うけれども、内心は思想信条でいっぱいやねん。

ホンマは抑揚を付けて、「こうすべきだ!」とか、「団結してガンバロー!」とか言いたいのに、それを敢えて言うてないねん。
(そういう人がもともとは多いはずやねん。)

どうしてかというと、自分がいくら口調を強めて言うたところで、相手がそういう気持ちじゃない可能性が高いからやねん。



「相手がそういう気持ちじゃない可能性」というのを否定したらどうなるか。

中核派の”前進”もそうやけど、もっと端的に言うと、北朝鮮の国営放送のアナウンサーみたいになる。

みんな語句が強めで、「すべきだ!」「しなければならない!」そんなんばっかやねん。

北朝鮮の国営放送なんか、誰も観たいとは思わんやろ。


テレビって、”お茶の間”というくらいやから、のほほんとしとるねん。

そんな、のほほんとしとる人であっても、何度も何度も聞いとるうちに、自然とそれがアタリマエになってまうねん。

”キューピー3分クッキング”のテーマとか、みんな知っとるやろ。
サザエさんでもええわ。

そんなのかったるい、とっ捕まえて議論したい、と思う人もおるやろけど、街宣したって近寄って来るのはまあおらん。


私は街宣ってあんま効果ないと思うのは、自分が通りかかるやろ。

そうすると、「・・・・〇〇お願いしまぁす・・・・」

とか、耳に入ってくるのってたとえば5秒とかやねん。

その中で、ああこの人々の言うことに耳を傾けよう、なんて思う可能性は、0.000001%くらいしかない。


だからこそ、テレビでのほほんと観てまうようなモノというのは、それなりに必要やねん。


のほほんと観てもらうためには、アナウンサーってあんま抑揚をつけたらアカンねん。

このパラドックスを、たとえば新聞社とかテレビ局とか、創価学会とかはよく理解しとるんやけど、中核派なんかは全く理解してない。
共産党もあんま理解してないかなあ。

左翼って、ヒトの悩みを理解するのが苦手な人間が多くて、それはどないやねんと思うことが多い。


そういえば、麻里子は、ダンスがちょっとウザいと私は敢えて書いたよなあ。

MCもウザめにしとったよなあ。

そういや、ひるおび!のゆきりんももっちぃもしーちゃんも、みんなけっこう抑え気味やんなあ。

ああいうのが麻里子にも求められるということや。

けど、テレビに出るときは”お茶の間”で視て/聞いてもらうために抑えめやけど、そのウラでは、自分はどういう報道をしたいか?を考えて、苦悩するはずや。

だってホンマはやで、私のような存在がいることを、いの一番に報道したい、スクープにして大々的に言いたい、それがアナウンサーやと思うねん。

けれども、スポンサーの意向とか、スポンサーの背後には必ず自国政府がいて、ハナシが大きくなればなるほど圧力がかかる。

けどそれって、戦時中の報道統制と変わらんっちゅうねん。


けどまた一方で、自分は報道したいけれども、テレビ局に雇われているから、上司から認められんことは報道できんということもあるわなあ。

まあ、そういうのも含めて、報道統制に迎合せんためにも、アナウンサーなどの”労働組合”があって、その”労働組合”のチカラが弱いからこそ、報道統制に迎合させられとるというのもある。


ようは、日本政府、いやそれだけでなく世界の権力は腐っとる、コレはもうめちゃくちゃシンプルや。


けれども、そのシンプルにわかるものを、

① 世間の人々に、自分の問題であると実感してもらうこと

② 世間の人々に、行動してもらうこと

コレはめちゃくちゃ難しい。


自分が一瞬で理解したことを、相手に説明するのは、コレは一生かけてもできん可能性がある。

中核派は、「自分が一瞬で理解したことは、相手も一瞬で理解できるはずだ!」って短絡的に考えてまうからアカンねん。


ゼンゼン知らない相手に向かって説明する、コレはもうめちゃくちゃ難しい。

そもそも、相手は自分を見て、なんとなく嫌いと思うかもワカラン。

だからAKBだってスグ叩かれる。

けど、”なんとなく嫌い”というのはまだマシなほうで、そもそも興味を持ってもらえんかったらアカン。


まあ私もいろいろと書くけど、こうやってひとつのテーマについて、アレコレと思いを巡らせて、アタマの体操をすることは、決して無駄ではない。

« 私を責めるのではなくて、森友学園の訴訟代理人弁護士を引き受けたのにしらばっくれた稲田朋美に対して言え。 → 記憶力大丈夫ですか? | トップページ | そういえば、中村麻里子はやっぱ私の実家の近辺行ってみなアカンよなあ。 »

AKB48」カテゴリの記事

中核派の腐敗」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

コメント

>今のところは制限による規制はなく、受給期間に制限はありません。

意味不明ですね。(笑) 収入あるのに生活保護受けられる制限ないとか
まったく意味不明です。バカが連呼しているのは、
保護と牛乳屋が重なっていたぞ、と完全独立できるまでの数ヶ月は就職支援が
あるだけのこと、バカは何で社会保障制度の仕組み理解できないのでしょうか。

>大西が仕事をしている事なんて誰も証明できないので、毎日朝6時くらいにブログ更
>新していたとしても エア仕事の可能性はある

詭弁ですね。状況証拠が決定的証拠になりえないという理屈なら
そもそも受給中であるという根拠が皆無であり、自己矛盾もいいところです。

>ここにコメントしてる大半の人はある意味ストレスのはけ口として書いてるんだから。
>そこ理解出来ないちいちコメ欄の人に絡む奴って空気読めない大西と同類と思われ
>ても仕方がない奴。。

便所の落書きのごとく書き殴っているだけと主張するなら、
生活保護受けられるはずがない、という主張にセンシティブに反応しているのは
またも自己矛盾ですねえ。
明らかにナマポじゃない奴に向かって、ナマポナマポと非難したところで
ナマポじゃない奴にはとっては、なーんとも応えないことを理解しましょう。
空気読めない大西クンはオマエです。

本木荘本木荘としばらくしつこく言ってた奴がいたけどトンチンカンな同じ奴だろ

ダウト。

抑揚=感情じゃない。抑揚=イントネーションだ。

聞き取りやすく、伝えるのがアナウンサーで、抑揚がないと聞き取りにくい。そんなことも知らないのかよ。無知は嫌だねぇ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/69947854

この記事へのトラックバック一覧です: アナウンサーとはそもそも何なのか? に関しての考察:

« 私を責めるのではなくて、森友学園の訴訟代理人弁護士を引き受けたのにしらばっくれた稲田朋美に対して言え。 → 記憶力大丈夫ですか? | トップページ | そういえば、中村麻里子はやっぱ私の実家の近辺行ってみなアカンよなあ。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック