« 2017/3/23 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 感想 | トップページ | コレやっぱAKBのメンバーの書き込みちゃうか? »

2017年3月23日 (木)

中核派・動労東京委員長・吉野らが掲げる、動労東京の闘いは間違っている

たとえばココにある。


http://jr-local.blogspot.jp/

動労東京に入ろう!

JRで働く労働者の皆さん。昨年6月、東京のJRおよび関連会社で働く労働者の組合、国鉄東京動力車労働組合(略称・動労東京)が結成されました。すべての労働者は雇用と権利を守るために動労東京に入って闘いましょう!
動労東京の吉野元久委員長は結成大会で次のように宣言しました。「外注化・非正規職化の先頭に立つJR資本の下で膨大な非正規労働者が必死に生き、闘おうとしている。だからJRと関連会社の労働者が団結する階級的労働組合をつくると決断した」
すでに動労東京には、JRの車両清掃業務を担っている交通機械サービスの仲間が分会を結成して、労働者の切実な職場要求として掲げた要員不足常態化を改善すること、などを巡って交渉を行っています。
JRで働くすべての労働者は、動労東京に入って共に闘おう!
グリーンスタッフの採用停止に反対します
JR東日本は2018年度から駅業務を担う非正規職のグリーンスタッフの採用を停止すると発表しました。外注会社のJESS(東日本鉄道サービス)が駅業務を担い、JRは安全に一切責任をとらない体制にしようというのです。JESSの就業規則では昇給は一生のうち三回まで、月給20万円程度にしかなりません。労働者から人生設計も働く誇りも奪う攻撃です。
さらに重大なのは「安全の崩壊」です。1月15日、埼玉県蕨市のJR蕨駅で盲導犬を連れた視覚障害者の男性が線路に転落し、電車と接触して死亡する事故が発生しました。駅業務の外注化がなされれば、こうした痛ましい事故が繰り返されることになります。
JRは鉄道会社でありながら、鉄道の安全にまったく責任をとらない!「エキナカ」でテナントを貸し出して儲ける不動産会社になっているのです。「命よりも金儲け」とは、このことです。
動労千葉(国鉄千葉動力車労働組合)は、こうしたJRの全面外注化攻撃に対して、17年間に渡って闘っています。動労千葉は、「外注化は雇用と労働者の労働者の権利を破壊する。安全を破壊する。労働組合の団結を破壊する」と暴露しました。
すなわち、労働者は労働組合に結集して団結し闘ってこそ、雇用と権利そして安全が守られるのだ、ということにほかなりません。
闘う労働組合=動労東京に結集して共に闘いましょう!



言っちゃ悪いけど、この文章を読んでもなんも響いてくるものはない。

だってJR東日本が外注化・非正規職化をやっているかもワカランけれども、他の大企業だって全部やっとる。

とりたててJR東日本だけを問題視して闘おうって言ったって、「どうしてJR東日本が?どうせオマエら国鉄崩れで、自分らを助けろという闘いをしとるだけやろが!」と足元見られてまう。


いや、JR東日本で安全が崩壊しているという事実はもちろん大事なんやけれども、そうするとこんな上からなめた、抽象的な文章ではダメで、事実を提示してそこから問題点を浮き上がらせなアカンねん。

たとえば神田の電化柱倒壊事故だって、運転士だか車掌だかが危ないと、指令に連絡をしていた。
それが何度も続いたけれども、指令は問題と思わずにほっといて事故になった。

けど、何度も続いたということは、乗務員の何人もが目で見て問題と思うとったんや。
それをなんで指令員は目で見てもないのに、問題と思わんかったのか?

そんな空想の中で列車を動かされとるのか?
それで、空想と異なることが起こった場合は、指令員は事故が起こった後でしか事実関係を理解できないのか?

そんな危ない状態で、自分ら乗務員は列車を運行できないし、乗客も怖くて乗ってられないだろう!?


・・・と言ったら、コレは大勢の問題になる。

上の、恐らく吉野が書いたと思われる文章には、そんなストーリー性がゼンゼンないねん。
だから読んでいてツマランし、自分のことと思えん。

吉野は文章も演説も、全部ヘタクソや。


てかそもそも私は動労東京のブログ担当やったけど、私がいなくなって、動労東京のブログはそのまま更新されてない。

どうしろとも指示も受けてないし放っとる。


そんで、この文章の中で重要なのは


すでに動労東京には、JRの車両清掃業務を担っている交通機械サービスの仲間が分会を結成して、労働者の切実な職場要求として掲げた要員不足常態化を改善すること、などを巡って交渉を行っています。



ココな。

私がいた最初組合員4人で始まって、その後りんかい線の清掃をする交通機械サービスの6人が加わった。
それで、りんかい線の清掃の事業所が全員で13人なのかな、その過半数の7人が動労東京になったとのことで、サブロク協定の締結権を争おう!とか言って、吉野もアツくなっとった。

けど、私はめっちゃ引いた目で見とった。

というのも、JR東日本関係の清掃会社には、環境アクセスという会社があって、りんかい線の車両ももともと環境アクセスで、さらに地上の駅清掃はいまも環境アクセスやねん。

そうすると、なんか従業員がウルサイこと言い出したから、りんかい線が、清掃の発注先を、交通機械サービスから環境アクセスにしました!ってことにしたら終わりになってまうやん。

いや、そうされても騒げるけど、騒げるったってしょせんは「前進」とか、中核派、動労関係の機関紙でやから、たかが知れとる。

交通機械サービスとは、親会社が大井町の大井工場内にあって、だから大井工場の人々となんとか繋がれんか、と思って、動労東京もビラ配りをやっとった。

なお私はそれには関与してない。


けど、上に書いたような、誰に向かって訴えとるのかワカランような文章では、たとえばグリーンスタッフの採用停止とかいっくら騒いでも、大井工場のヒトには響かんやろ。

それよりも、大井工場は山手線とか埼京線のE233系とかE235系とかの検査をしとるんやなあ。

そうすると、INTEROSとかATACSとかで、ホンマに前方列車との列車間隔を保てるのか?とりわけ朝のラッシュ時、雨とか重なっても大丈夫なのか?を、たとえば車輪の摩擦係数が低くなって、INTEROSの伝送が何発か抜けて、という条件で計算したら、前方列車にぶつかる可能性があるのでは!?と言ったら、大井工場でチェックしている人が、じゃあ自分が検査しているこの値でいいのか!?と思うやろ?

また当然のように、運転士も車掌も、自分達の乗っている列車はホンマに安全なのか!?と思うやん。

そんな活動が、動労東京は全くできてなかったし、動労総連合としてもできてなかった。

私はそこに風穴を開けたかったし、だからこそ私に対してJR東日本の目も厳しく、だからこそ酒気帯びで雇い止めになってもたんやけど、そういう理屈を吉野のほうがゼンゼン理解してない。

いつまでも、旧態依然の、誰に対して書いとるのかワカラン文章のコピペを延々と使うとって、それで喜んどる。


たとえば、吉野は保線員やろ。

ならば、JR東日本が保線について全くおかしいところをしていることを徹底的に調べ上げて、それを保線員に対してちゃんと主張しろよ。

吉野から聞いたところでは、最近は駅の近くでシェリングがよく発生しているとのことで、それは高速化によるブレーキ力増とか、軽量化により合力が表面にかかる分が増えたとか、或いは遅れ込め制御によりM車にかかる分が増えたからとか、それ以外にも要因があるのかもワカランけれども、単に”駅の近くでシェリングがよく発生している”というだけではダメで、じゃあどうして”駅の近くでシェリングがよく発生している”のか、それは安全なのか、そこまで検討できな、労働を自分らのモノにしたとは言えんと私は考える。

さらに、大井工場で思い出したけれども、E217系とE231系では、2階建てグリーン車の動揺防止のためにヨーダンパを取り付けた。
ところが、ヨーダンパの破損がたくさんあるということで、ヨーダンパを外してもた。

その後E233系とかE531系では、近郊型の全車にヨーダンパを取り付けていて、共通運用で走るE231系とE233系では真逆になっとる。

それは、ヨーダンパが破損してもたんやから、単に乗客の乗り心地向上というだけでなくて、乗客の安全性について問題なんちゃうん?

動労千葉はだから、ボルスタレス台車は問題であるとかつて言うとったけど、いまあんま技術的なことを言う人がおらんようになったのか下火や。

けれども、東京メトロとか、ボルスタ有り台車を導入していたりして、標準化を優先して、なんでもかんでもボルスタレス台車にしてしまったJR東日本の安全への姿勢は、もっと糾弾されて然るべきやと私は考える。


けれども、あの吉野のバカの下にいては、アイツはアンゼンなんてゼンゼン考えてない。

なんかワカランけれども、ウンドーしとったら気持ちいいからウンドーしとる、・・・セックスの代わりにウンドーをしとるタイプやねん。

中核派にはそんな(いや日本共産党にもおると思うけど)、セックスの代わりにウンドーをしとるタイプがいっぱいいるからめんどくさいねん。


ちなみに言うと、大西弘子は、セックスの代わりにウンドーをしとるタイプからさらに一歩越えて、セックスの代わりに夫婦喧嘩をしとるタイプやった。


セックスしたければセックスして、私みたいにどうしてもできんかったらTENGAでオナニーして、それで、それとは別に、ちゃんと労働運動をしろ。

吉野も中核派も、セックスの代わりに、気持ちいいから労働運動をする、というのは、迷惑やからやめてくれ!w

« 2017/3/23 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 感想 | トップページ | コレやっぱAKBのメンバーの書き込みちゃうか? »

中核派の腐敗」カテゴリの記事

日本の腐敗について」カテゴリの記事

私の信念」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/70025220

この記事へのトラックバック一覧です: 中核派・動労東京委員長・吉野らが掲げる、動労東京の闘いは間違っている :

« 2017/3/23 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 感想 | トップページ | コレやっぱAKBのメンバーの書き込みちゃうか? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック