« AKBのスレを見て、"はじめしゃちょー"ってのをはじめて知った。私ももっと面白さがないとなあ。 | トップページ | 瑞鶴が自殺したというスレッドが立ち、瑞鶴も寝耳に水っぽいけど、その他の書き込みから考えると、コレは私に対する脅迫やな。 »

2017年3月31日 (金)

やっぱ中核派の労働運動路線も、”救済主義”批判もいろいろとおかしいよなあ。”救済主義”でなにが悪いねん。

”救済主義”って中核派のみんなが否定的に言うけれども、”救済主義”を貫けた人間は世の中には殆どいない。

組織として考えるとゼロや。

世の中を見渡したら、生きづらくて救済を求めている人々はいるけれども、救済できる組織なんてないやろ。

一般的に、宗教なんか、心理的に救済する代わりにお布施を強いて、結果的にゼンゼン救済してなかったりするやん。

そう考えると、リアルな意味で”救済主義”を貫ける人間なんておらんねん。


そして、”救済主義”についてもう少し考えると、富という意味で救済をしたところで、自分の富は枯渇してまうよなあ。

そうすると、”救済主義”を貫いた人間というのは、富という意味での救済ではなくて、知恵という意味で救済しとることになる。

なんか悩んどる人がいるとすると、

「ああ、それは自分の経験からすると、こういうことなのではないか?」

って言ってあげて、それで解決できたら、幸せやん。


そんで、それに対して対価を要求し出したら”救済主義”ではなくなってしまうし、対価を要求せずに、自分の信念として、”救済主義”を貫いたら、それでええやん。

・・・・なんか問題あるの?


また、労働運動重視路線も私はおかしいと思う。

自分らがやりたい闘争だけをやるための詭弁や。

”救済主義”を貫いて、労働運動だけでなく、市民運動でやっていったら、仲間なんてどんどん増えるよ。

けど、マルクスが言ったかとは思うんやけど、人間は労働を苦痛に思ってやっている。

そうすると、労働をしている人間はそれだけ苦痛に思うことも多いから、”救済主義”で仲間をごっそり引き入れることだって可能や。


だって、労働で困っとる人がおるとしたら、

「・・・それ、こうやったほうがええんちゃうの?」

と言う、そんな仲間ができたら、労働運動なんてすぐ広まるやろ。


まあそんなことを言うと、カタブツの中核派どもは、

「そんなんで、資本家に迎合してどないする!」

って言うやろけど、

「・・・それ、こうやったほうがええんちゃうの?」

と言い合える、そんな仲間が過半数を超えたときに、ふと気づいて、資本家に迎合しようとは思わん行動に出るのとちゃうの?




なんでそんな、柔らかい考え方ができんのか、私にはフシギでしかたがない。


東部地区の会合で、なんだかで、比較的若手が

「そんなめんどくさい会議ではなくて、私はもっと行動をしたい!」

みたいなことを言ったら、元教員のババアが

「・・・じゃあ、あなたはなにをするの?」

と聞きやがった。

私はそれは論理のすり替えで、違うやろ!と思ったけれども黙っとったら、若手は

「・・・自分は名簿回りをする。」

とか言って収まってもた。


暴力団・社寺仏閣から日本共産党や中核派まで、あらゆる組織もヒトも、

「自分らはこうありたい」

と言って、それは現実とはゼンゼン違う。

現実と理想とはギャップがあるねん。

そこを埋めるために、「自分はなにができるか?」が問われとるわけやけれども、その先が、暴力団・社寺仏閣から日本共産党や中核派まで、あらゆる組織もヒトも、自分の目上の者に対してどのようにヒラメになり貢献できるか?という発想に陥っとるわけやねん。

元教員のババアが

「・・・じゃあ、あなたはなにをするの?」

と言ったのは、目上の者に対してヒラメになる発想であって、完全な間違いで、目下の者の考えを理解して、

「私は、あなたのためにこうできると思う」

と言うべきやったと私は思うし、そう発想を変えてかなアカンと思う。


「・・・じゃあ、あなたはなにをするの?」

なんて聞いたヤツが元教員なんてゾッとする。

コイツはおよそ40年の間、なにを生徒に教えてきたというのか。



それで、そんな発想に変えようとしたら、中核派が躍起になって否定する”救済主義”の問題になるねん。

なんで”救済主義”が否定されるのか、私にはガチでワカラン。


いや、労働運動で既得権益を作り出したと思うとる連中にとっては、”救済主義”を唱える連中が出てきたら、ガチで革命を起こせる集団になってまうかもワカランから、革命を起こされんために、敢えて叩いとるんとちゃうか?と思うよ。

けどそれって、叩く方向がちゃうよなあ。

・・・けど、極左の中では、そんな叩き方は、「内ゲバ」と称して、よく行われてきた。


内ゲバほどの反革命行動はないことを、リアルに革命を起こしたいならば、みんなもっと理解せなアカンよなあ。

« AKBのスレを見て、"はじめしゃちょー"ってのをはじめて知った。私ももっと面白さがないとなあ。 | トップページ | 瑞鶴が自殺したというスレッドが立ち、瑞鶴も寝耳に水っぽいけど、その他の書き込みから考えると、コレは私に対する脅迫やな。 »

中核派の腐敗」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

コメント

うっせーなチビ

お前は重篤な精神疾患でもう組織から出入り禁止になってんだから関係ねえんだよボケ

黙って違うバイト先でゴミ集めしてろ

生活保護で生かされてるクズが。
お前の言葉はお子様だよ。
大人なら自立して暮らす。
ホームレスだって自立してる。
生活保護支援受けて生きてるお前には何の価値もない。
暇だから妄想して飯食って酒飲んで薬飲んで寝てるだけ。
クズやで。マジで。

だから何回言えばわかるの?おかしい組織に対しておかしいってバカじゃないの。そこで革命出来ると思ったお前は世の中の情勢何も解ってないじゃん。次は何処で同じ事繰り返すの?誰 もお前を必要としていないし、相手にもされてないのに仮想の敵を作って日本政府ガーとか工作員ガーとかブログ見てて笑っちゃうよ。

日本の会社では、ほとんどの場合、
社員同士が助け合って働いてるよ。
時々、その助け合いの輪から外れる人はいるけどね。

http://pa-nicchan.cocolog-nifty.com/blog/
公安に暗殺されると言いながらもふつうに街を歩くおーにっちゃん
そんなくるくるパーなおーにっちゃんまとめブログがあります。


次スレ

出禁ナマポ©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1489893610/
851 : 最低人類0号 (アウアウカー Safd-aZn0 [182.250.243.2])2017/03/19(日) 12:47:45.93 ID:gtJZ/YKka


国鉄東京動力車労働組合(略称:動労東京) を結成しました。

http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2014/photo/20160609b-3.JPG
http://file.dorosorengoqs.blog.shinobi.jp/651092269853.jpg
http://i.imgur.com/BP37pCw.jpg
http://i.imgur.com/Fy2wLNK.jpg


代表 大西秀宜(委員長)

電話 03-3845-7461

代表直通 070-6969-9177

住所 〒111-0041 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂ビル5階

大西委員長ブログ http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/

動労東京ブログ http://dorotokyo.edoblog.net/

メール kotochan0725@gmail.com

自身の駄々こねを正当化するために超理論をぶちかます大西秀宜君。

>そうすると、”救済主義”を貫いた人間というのは、
>富という意味での救済ではなくて、知恵という意味で救済しとることになる。

>なんか悩んどる人がいるとすると、

>「ああ、それは自分の経験からすると、こういうことなのではないか?」
>って言ってあげて、それで解決できたら、幸せやん。

>そんで、それに対して対価を要求し出したら”救済主義”ではなくなってしまうし、
>対価を要求せずに、自分の信念として、”救済主義”を貫いたら、それでええやん。

>・・・・なんか問題あるの?

あるだろ。それは「お悩み相談」だからだ。

君の言い分が正しいなら〔いのちの電話〕(自殺防止相談電話窓口)は
"救済主義"を貫いている革命家ないし革命集団だということになるじゃないか。
電話を通じてとはいえ、死に急ぐ者の話を聞いて救済しようとしているんだから。

また、大西秀宜君は「後追い&四角い車輪の再発明」をしてしまったね( ´,_ゝ`)プッ

>だって、労働で困っとる人がおるとしたら、
>「・・・それ、こうやったほうがええんちゃうの?」
>と言う、そんな仲間ができたら、労働運動なんてすぐ広まるやろ。

>「・・・それ、こうやったほうがええんちゃうの?」

>と言い合える、そんな仲間が過半数を超えたときに、
>ふと気づいて、資本家に迎合しようとは思わん行動に出るのとちゃうの?

>なんでそんな、柔らかい考え方ができんのか、私にはフシギでしかたがない。

要は「なんでワタシの話を聞いてくれないやろがよ!ワタシいっこも悪くない!!!」駄々ですな(失笑)

>東部地区の会合で、なんだかで、比較的若手が

>「そんなめんどくさい会議ではなくて、私はもっと行動をしたい!」
>みたいなことを言ったら、元教員のババアが

>「・・・じゃあ、あなたはなにをするの?」
>と聞きやがった。

>私はそれは論理のすり替えで、違うやろ!と思ったけれども黙っとったら、若手は

>「・・・自分は名簿回りをする。」
>とか言って収まってもた。

"黙っとったら"じゃないだろ。『ビビッて発言できなかった』の間違いだな( ´_つ`)ホルース

まあ、その若手君にしろ、大西秀宜君にしろ、"行動"する事だけ考えていて、
『それを実現するための基礎部分を全く考えていない』のである。

だから、女史に"「・・・じゃあ、あなたはなにをするの?」 "と問われて
碌な回答が出来なかったんだろ?君らは。

>元教員のババアが
>「・・・じゃあ、あなたはなにをするの?」

>と言ったのは、目上の者に対してヒラメになる発想であって、
>完全な間違いで、目下の者の考えを理解して、

>「私は、あなたのためにこうできると思う」
>と言うべきやったと私は思うし、そう発想を変えてかなアカンと思う。

大西秀宜自己中思考全開ですな(一笑一笑)

それは、常に他人の力を当てにし、自身では面倒なことを一切せず、
誰かが苦心惨憺(くしんさんたん)して得た成果だけを横から略奪しようとする思考だ。

君は、まるで李朝末の両班(やんばん)みたいですね。
カエサルの生まれ変わりではなく、両班の劣化生まれ変わりだとすればそれも納得さ(^。^)y-.。o○

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/70112361

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ中核派の労働運動路線も、”救済主義”批判もいろいろとおかしいよなあ。”救済主義”でなにが悪いねん。 :

« AKBのスレを見て、"はじめしゃちょー"ってのをはじめて知った。私ももっと面白さがないとなあ。 | トップページ | 瑞鶴が自殺したというスレッドが立ち、瑞鶴も寝耳に水っぽいけど、その他の書き込みから考えると、コレは私に対する脅迫やな。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック