« 今日は昼の公演も観れそうやったけど、退職証明をもらって国民健康保険に切り替えることにした | トップページ | 今日もめぐろパーシモンホールに来たぞ »

2017年4月 4日 (火)

情報公開制度を作るよりも、そもそも政府は間違える、だから自分らがちゃんと監視して、おかしければ自分らが政府に取って変われるという発想がないと。 → 森友問題で一躍注目 「忖度」の傾向と対策

森友問題で一躍注目 「忖度」の傾向と対策 2017年04月04日 07時00分 文春オンライン https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-1986/  


■レコード検閲官による忖度活用術

 こうした忖度は、少数精鋭の官僚機構にとって欠かせないものだった。

 官僚制は、文書主義、手続き主義が原則である。しかし、それではその都度書類を作り、決裁を取り、関係者を呼び出し……とたいへん面倒で手間がかかる。優秀な官僚であればあるほど、あらかじめ関係先と調整を済ませておき、正式な手続きを最小限にとどめようとする。

 いちいち手続きを踏み、書類を行ったり来たりさせるものは「バカ正直」「のろま」なのであって、うまく立ち回るものこそ「よく気が回る」「仕事ができる」と評価されるのである。

 したがって、官僚制は上の立場のものには忖度し、下の立場のものには忖度させようとする。


日立製作所でも、"あらかじめ関係先と調整を済ませておき、正式な手続きを最小限にとどめようとする。"という仕事のやり方を好んだヤツはおったし、その最たる例が長井聡やった。

私がどうして長井聡ら、日立製作所のヤツらに刃向かったかというと、長井聡一人だけが、正式ではないある方法で上手くネゴしとる、それで別のヤツが、正式ではない別の方法で上手くネゴしとる、そんなのの積み重ねやった。


そうして、下のほうには、イレギュラーな資料がいっぱい溜まって、ナニが本物なのか、誰もワカランようになっとった。

そんなことされたら、効率的でないばかりか、下のほうが困るやろが。

さらに、文書ならばなんとか誤魔化せても、システムにも同じ問題がある。


同じように誤魔化してきたプログラミングのバグが、あるとき誤作動する可能性だってあるやろが。


中核派はすぐ"労働運動"として、どこか"労働"をブルーカラーの定型作業と置き換えて考えてもとるから、およそ現実的でない概念論になってまう。


"労働"とは、日常でついつい忖度を加えたくなったときに、その忖度は、一時的に自分の地位を守るためのものか、子孫に至るまで累々とやってもいいものなのか?を考えて、子孫に至るまで累々とやってもいいものだけを選択していく活動なんちゃうの?

めっちゃ哲学的に言うけど。


中核派だって、絶対反対とか言うとるけど、単なる党派闘争を言っているだけであって、たとえば私の発言と前進社の発言を比較して、どっちが言っているか?を考えることなんかなくて、前進社のほうが絶対として、誰も検討もせんかった。

それはもう"忖度"ではなくて"崇拝"やわなあ。

だって、"忖度"とは、私の言い分も聞いてみて、それでも、「大西に同調したら前進社を敵に回すから、前進社の言うことを守ろう」と思うような行為であって、中核派のヤツらなんか前進社を崇拝してもとる。

そんな、前進社を崇拝しとるヤツらが、「日本政府を崇拝するのはおかしい!」って、いっくらビラを配って叫んだって、それは党派闘争や。


"忖度"と向き合うのは、ホンマに難しい。


菅野完がハシゴ外され気味っぽいけど、私ももっと森友問題を突き上げて、菅野完と共闘できたほうがいいと思う。

ただ、菅野完もヘンにプライド高そうやしなあ・・・


« 今日は昼の公演も観れそうやったけど、退職証明をもらって国民健康保険に切り替えることにした | トップページ | 今日もめぐろパーシモンホールに来たぞ »

中核派の腐敗」カテゴリの記事

日本の腐敗について」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

コメント

他人の褌で無意味な一人相撲。
本当にイヤな人。

大西くん。

君はまず自分の仕事をルールを守ってしっかりやること。
そんな最低限のことがやれずに、何言ってんの??

国民健康保険に切り替えしたんですね。
ひと安心だ。

ちゃんと保険料は払ってね
年金も

ナマポ受け取らずにきちんと働く気はないのかカス!
お前は考える脳は必要ない!まず働け!

http://pa-nicchan.cocolog-nifty.com/blog/
公安に暗殺されると言いながらもふつうに街を歩くおーにっちゃん
そんなくるくるパーなおーにっちゃんまとめブログがあります。


次スレ

出禁ナマポ©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1489893610/
851 : 最低人類0号 (アウアウカー Safd-aZn0 [182.250.243.2])2017/03/19(日) 12:47:45.93 ID:gtJZ/YKka

国鉄東京動力車労働組合(略称:動労東京) を結成しました。

http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2014/photo/20160609b-3.JPG
http://file.dorosorengoqs.blog.shinobi.jp/651092269853.jpg
http://i.imgur.com/BP37pCw.jpg
http://i.imgur.com/Fy2wLNK.jpg


代表 大西秀宜(委員長)

電話 03-3845-7461

代表直通 070-6969-9177

住所 〒111-0041 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂ビル5階

大西委員長ブログ http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/

動労東京ブログ http://dorotokyo.edoblog.net/

メール kotochan0725@gmail.com

お前ホントに国保に切り替えたなら国保UPしてくれよ、それぐらいできるよな!?
ナマポだナマポだ言われて悔しいだろ?お前が国保をUPすることでその疑惑を晴らせるんだから安いもんだろ?

いやぁ、ナマポじゃないならどっから金が出てるのか知りたいわ
大西ブログを見ると 2月分給料 17日出勤で手取り 81,000円 
まともにでても 115,000円の計算 3月は同等の出勤日数なので同じようなもんだろう。さて、80,000円程度の給料で生活できるのか??散財してないという人がいるかも知れないが、基本的な事なんだけど、外食と晩酌は散財じゃないの?俺は散財だと思うけど、そうい風に感じない人は働いてる人ではなく学生とかなのかな?    普通金ない人って少なくとも週2回は自炊すると思うけどなぁ、しかも、めっちゃ舞台を見に行く宣言が飛び出したが?
これでナマポじゃないならやばい仕事してるか仕送りをかなりの額貰ってるとしか思えないわ

投稿: | 2017年4月 4日 (火) 09時46分


こいつもおんなじこと何回も書いてるけど大西級のバカだな
81000円てのは罰金か弁済か差し引かれての支給で、本人納得できないて書いてんだろが。それを17日で割ってどうする
しかも、1年半年働いて、先月以前からの繰越金、預貯金全く無しとする根拠はどっから来てんだ?
結局のところこのバカは大西と同じく、自分の都合の良い部分だけを繋げて
ナマポ連呼の恥さらしを必死に肯定しようとしてるだけ
アホ

高城亜樹
クラウドファンディング写真集プロジェクト
http://domeschick.jp/html/products/detail.php?product_id=103
目標金額について

1つ目は350万円です。
この目標を達成したら、写真集を作ることができます。

350万円には、国内での撮影・印刷・流通にかかる費用が含まれています。

2つ目は500万円です。
この目標を達成したら、私にとってとても大切な場所、ジャカルタでのロケを実現することができます!

その他、ご支援頂いた皆さまへのリターン制作費・プロジェクト諸経費が含まれています。

目標金額を達成した後、製作をスタートし、完成は2017年9月頃を予定しています。

支援募集期間について

このプロジェクトへのご支援は、以下の期間で募集いたします。

2017年4月1日(土)22時~2017年4月16日(日)23時59分

>こいつもおんなじこと何回も書いてるけど大西級のバカだな
81000円てのは罰金か弁済か差し引かれての支給で、本人納得できないて書いてんだろが。それを17日で割ってどうする
しかも、1年半年働いて、先月以前からの繰越金、預貯金全く無しとする根拠はどっから来てんだ?
結局のところこのバカは大西と同じく、自分の都合の良い部分だけを繋げて
ナマポ連呼の恥さらしを必死に肯定しようとしてるだけ
アホ

僕ちゃん、失業保険って知らないのかな?
大西の場合は、解雇だから4ヶ月~6ヶ月は
失業手当が貰える訳。81000円てのも、失業手当だと考えれば計算合うよね?

大西君、年金払わないで老後どうするんだい
一生ナマポ貰うつもりか?

相変わらずスキャンダルジャーナリズムの戯言しか理解できない大西秀宣君。

>そうして、下のほうには、イレギュラーな資料がいっぱい溜まって、ナニが本物なのか、誰もワカランようになっとった。
>そんなことされたら、効率的でないばかりか、下のほうが困るやろが。

「解明の為に調べ、ファイリングすればいい。」それだけだ。当時の君は日立内で部署をたらい回しにされていた位暇だったんだから、そうした資料を調べて、まとめる時間は有った筈だが?

私なら上司の許可を得てそうする。気付いているのに何もしないなら何かした時より傷は深くなるから。
企業の文書なんだ。哲学書を読む訳ではないんだぞ?企業文書程度が読めないとでも大西秀宣君は言いたいのかね?(可笑可笑)

>菅野完がハシゴ外され気味っぽいけど、私ももっと森友問題を突き上げて、菅野完と共闘できたほうがいいと思う。

>ただ、菅野完もヘンにプライド高そうやしなあ・・・

まだ、あのデマッター使いに期待してるの?( ´,_ゝ`)プッ

問題ですらない事を問題だと言い張り、清濁を併せ飲めない「おこちゃまの考え」しか出来ない輩だ。"ハシゴ外されっぽい"のは当然だろ(一笑一笑)

何かエピソード捏造してるけど、おーにっちゃんって仕事がさっぱり出来なかったんだよね?
尻で椅子を磨くことすら満足にできなかった低能が何言ってるんだかw

雇用保険に加入して最低2年間働いて居なかったら失業保険が適用されない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は昼の公演も観れそうやったけど、退職証明をもらって国民健康保険に切り替えることにした | トップページ | 今日もめぐろパーシモンホールに来たぞ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック