« 岩田華怜が私を嫌っているのではなく、公安が勝手に違法捜査をしとるだけやのになあ・・・ | トップページ | やっぱ私は伊達娘とシンクロしとるんやで。 »

2017年4月 2日 (日)

【長文です】私なりの、職場における労働運動の広め方に関する苦闘と考察。

私も自分だけで頑張っていて、職場で上手くいく前に雇いどめされてもたからまだまだなんやけど、それでも3月までの職場に、ひとつの礎は築いたと思うし、権力の側もそれを怖いとは思うとると思う。

中核派に入って、さらに中核派から職場に入って、職場の中で中核派の人々を獲得しようともがく中から、私は、中核派の人々が思っていることと、職場の人々が思っていることとの間にはものすごい開きがあることを感じた。


【中核派】
・職場の中には、必ず現状について不満を持っている人がいるはずだ。
・これはと思う人を”オルグ”して来い。労働者集会に連れて来い。
・自分達は偉大なるマルクス様の考えを布教することで、”革命”を成し遂げるんだ!




【職場】
・世の中理不尽なことがあるけれども、上の人には逆らえない。
・給料や休日など、会社に向かって言う悩みだけでなくて、人間関係の悩み事が多い。直面して感じるのは人間関係。(だからいじめやうわさが広がる)
・自分達は世間の一般企業だとありえないような仕事をしている。



大雑把に言ってこんなカンジで(コレ、中核派に対しても権力に対しても、両方に対してケンカを売るつもりやから、両方に対して書いとる)、全く噛み合ってないねん。

ちなみに、私がやめるちょこっと前に、私とほとんど関係ない職場のヤツから

「大西さん、職場でテロ起こすんじゃないんですか?」

と言われたけれども、当然のようにこのブログを読んで、その上でバカにして言っていると受け取った。

私はそれでも、テロではなくて革命を起こしてやるという思いは持ち続けとる。


職場の

・世の中理不尽なことがあるけれども、上の人には逆らえない。


という思い、コレなんかリアルにおかしいと思うんやけれども、それは中核派に連れてきたり、マルクスの本を読ませたりして改善できるようなものではない。

儒教的な発想というか、人間が本来は持って生まれた発想なのかもワカランなあと思う。

だって、私が吉野元久なり中核派の上のほうを批判したら、中核派はめっちゃ怒ったんやろ?

・・・じゃあけっきょく、中核派も儒教に染まってもとるよなあ。(まあ儒教というよりもスターリン主義やと思うけど)


だから、その、ヒトの思考をどう変えていくか、そこをトライしようとして、中核派のやりかたがあまりにおかしいからそこで私も考えて、酒気帯びをして、それを咎められて雇い止めされてもた。


けど、中核派、というか動労の中にだって、私のことを気にしとる者だっておると思うねん。

茨城県からのアクセスが多いのは、動労水戸というよりも日立製作所からのアクセスが多い気がするけれども、千葉県からのアクセスが多いのは、動労千葉からのアクセスが多いんちゃうかと思う。


私は中核派や動労東京で全く成果を上げられんかった裏切り者というレッテルを貼られているけれども、たとえば動労千葉の人は、「・・・いや、大西はブログでいいことを言っている」と言うてくれるんちゃうの?

だって、まあ私はいろんな理由があって、中核派で規定されとる、ブログをやめるという選択肢はどうしてもないと思った。

けれどもこうして、私が職場で思ったこととか、そんなことまでブログで書くとは思わんかった。

中核派の、東部ユニオンとか、動労東京とか、そういうところで話せるもんやと思うとった。


けど、東部ユニオンも動労東京も、そんなのはゼンゼン聞く気がなくて、上がやりたいことをどう下である私らに指示するか、それしかアタマになかった。

それは、いまとなってはわかるけど、もう労働運動とか以前に、スターリン主義そのものなんやねん。


そんで、中核派スターリン主義はもう全部無視して、職場をどう良くするか?を、私は職場内で一生懸命考えた。

職場で小集団活動があるから、それにも乗らせてもらって、職場にアンケートも取れたんやけど、それがけっこう刺激的やったから、それについてなんとかしたいと思っていろいろと考察した。


中核派が悪いところは、全部マルクスが言っているとして、ちゃんと民意を聞かんことやねん。


私は、マルクスなんてほっといて、民意に耳を傾ける作業を地道にした。

それで、職場の人々は、給料とか休日が取れないことにも悩んでいるけれども、人間関係にも悩んでいる、ということを発見した。


コレが中核派やと、「職場の人々は、給料とか休日が取れないことに悩んでいる!団結せよ!ワァァァァ!!!!」になってまうんやけど、それでは民意が汲み取れんし、その前に会社から目を付けられる。(・・・そんなことをしなくても、インターネットで騒いどるし、私も目を付けられてもたわけやけれども)


私は、中核派なりマルクスなりの発想にない、職場の人々が人間関係に悩んでいること、これに着目して、ではどうやって人間関係を改善できるのか?をめちゃくちゃ追求した。

ならば面白いことに、職場の上のほうも、人間関係を改善することを検討しているっぽくて、職場の中でミーティングをするように仕向けとるっぽかった。


そこで、別に私はなんでもかんでも階級闘争路線ちゃうから、私に対して出勤停止7日とか、その結果としての二重処罰になる雇い止めとか、厳しい処分とかされたわけやけれども、そんなことをしてきた会社の上のほうとはいえ、彼らが職場の中でミーティングが必要としとるのは、正しいのではないか?として、私は小集団でミーティングの重要性を訴えた。


この顛末を見て、中核派は、ナニ大西は資本権力に迎合しとんねん、と言うやろ。

けど違うぞ。

そうではなくて、自分らにできることは全部やる。上から言われたことであっても、自分らでできると思ったことは全部やってみる。


・・・それで、それで上手く行ったらええけれども、それでも上手くいかんかったとき、じゃあなにを改善せなアカンのかなあ?となったときに、

「私たちは、職場の不満をアンケートで取りました。そして、自分らで改善できるものごとは全部自分らで改善してきました。
・・・・それでもまだ不満があるんです。だから、あなたがたも、なんとかして給料を上げてください」

と言えるやろが?


中核派はなんでもかんでも迎合と言うて、逆になんでもかんでも反発して、小集団活動も全部反発してきたらしいけれども、そんな闘いの方法も間違いや。

”絶対反対闘争”というけれども、”絶対反対闘争”と言うとる時点で、日本共産党と変わらん条件反対闘争やと私は思う。

反対ではなくて、絶対的に守らねばならない、くさびのように絶対的な条件を提示できてこそ、”絶対反対闘争”ができるねん。


小集団活動なんか、そこで反対するというのは、あんま戦略的にいいとは思わない。

人間ってどっか発想がギブアンドテイクやねん。

だから、小集団活動を拒否する人間に対しては、「小集団活動さえも拒否しているのに、何を言うのか!」って言うヤツが一定数おるやろ。


けど、小集団活動を実際にやって、そこで見つけた課題、それを追及したら、そこはあんま言われんやろ。

私の場合はアンケートで取った結果としてのミーティングなんやから、ミーティングで人間関係は改善できるやろけど、そこで残った給与とか休日とかの問題はどないなるよ?


けど、給与とか休日とかの問題というのは、

① まずはアンケートをとって、従業員の不満を全部取り出して、

② 従業員の不満点として、給与とか休日とかもあるけど、人間関係の改善を求めているというのもあって、

③ だから、人間関係の改善は、ミーティングで改善できるという、(これは既に会社側がやっていることに賛同する内容やけど)、それを明確に示して、

④ それでもまだ不満が改善されんとしたら、給与とか休日とか、労働運動がやりたいことになるやろ。




私はココまで考えたんやけど、吉野元久とか飯田英貴とかの動労東京だってそんなの話す場じゃなくて、私の意見は吉野元久から全部、ほんとうに全部や、ないがしろにされた。


吉野元久は単なるバカやけど、飯田英貴はそこそこの策士やぞ。

ただ、飯田も文系的にはそこそこの策士ではあるけれども、理系的にいうと理数系のカンがないなあとは思った。


それで飯田について検索したけど



東北大学大学院理学研究科附属 地震・噴火予知研究観測センター 内陸地震研究グループ
http://www.aob.geophys.tohoku.ac.jp/zisin/OBOG.html

飯田英貴 平成15年3月学部修了



”内陸地震研究グループ”とはいえ、東北大学で地震を研究しとった(ことになっとる)んやわなあ。


けど、そんなこと言ったら、私なんて日立製作所時代に、原発は安全だとして、福島第一原子力発電所に2回見学に行って、特に2009年の2回目なんて、何号炉かワカランけど、爆発した建屋の中に入って、青く光る炉心を見たんやからな。

あと、彼は私よりも2歳年上な。
卒業がめちゃくちゃ遅れたのは、そんだけ学生運動やっとったんやろ。

てか”学部修了”という表現は気になるけど、彼だけではなくて他の者についてもしとるなあ。

フツーは”学部卒業”か”博士前期課程修了”とかになると思うけどなあ。


・・・・・まあ、そんなのはともかくとしても、中核派の悪いとこは、自分らの主張を聞いてもらうために、自分らの主張ばっか念仏のように唱えることやねん。

アンケートを取ったら明らかやけど、主張ったって大まかにいうといくつかに限られる。

そうすると、権力に対して迎合するほうの主張を徹底的に追求してまうってのはあると思う。

そこで一旦権力には迎合してまうんやけど、何十人かのチームワークって生まれるやろ。

その何十人かのチームワークに対して、「我々は穏健派だ(ココロではウソと思っても)。権力に対して迎合したことを全部したのに、オマエらのほうはちゃんとやってない。オマエらもちゃんとやれよ!

と言ったら、間違いなく仲間が増えるやろ。


なんでもかんでも反対反対するのがええんとちゃう。 それでは日本共産党になってまう。

戦略として、いや大きい意味ではそれも戦術になってまうけれども、権力にとことん迎合して、そこで味方を増やす、そんな闘争ってあるねん。


だいたい動労総連合だって、そうやって権力に迎合してJR東日本関連の会社に入れさせとるやん。

そういうのを、個人的にやっているとかいう発想ではなくて、闘いの全体として、どういう位置にあるのか?を考えられて、はじめてみんなの共通認識になる。


まあいろいろと語ったけれども、私は決して後退しとるわけちゃう。

中核派から、単なるイチ党員以上に目を付けられたのだって、上等やないか。

そうやって、いろんな組織の注目度を高くしていくことが、革命に繋がるとは思うなあ。


公安からすると、行動力のない清水丈夫よりも、ドイツに亡命してみたりイロイロやってみたりと行動力があり過ぎる私のほうが、明らかに怖いと思う。

そういえば片野が、清水丈夫の居場所はわからないか知らせないか、なんかそんなことを言っていて、なぜかというと、居場所がわかったら清水丈夫は殺されるから、と言ったけれども、私はないと思うなあ。

誰かが清水丈夫を殺したら、インターネットの世の中、韓国の民主労総なども賛同してくれるし、中核派は一躍世界で有名になってまう。

だからそれは、片野の単なる思い過ごしと思うなあ。



私が殺されたら、ドイツに亡命申請して、日本は安全という理由で強制送還された後で殺されるんやから、ガチで国際問題になってまうよなあ。

ドイツに亡命申請したのは、ヒトからはバカと言われるかもやけど、中核派の体たらくを見るにつけ、正解やったと思う。

たとえば日立製作所から懲戒解雇されてすぐに中核派に泣きついたとしても、中核派は自分らの利益のために私を潰したとは思うし。

« 岩田華怜が私を嫌っているのではなく、公安が勝手に違法捜査をしとるだけやのになあ・・・ | トップページ | やっぱ私は伊達娘とシンクロしとるんやで。 »

世界の真の平和に向けて」カテゴリの記事

中核派の腐敗」カテゴリの記事

市民運動」カテゴリの記事

私の信念」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

コメント

おーにっちゃんさあ、
まとめブログの管理人の真似して読み易くしようとした?
けど全然読み易くないぞ?w
大西ってバカだなあーって思うだけだぞ?w
阪大なんて所詮は東大行けないバカが行く大学。そこの学生らしいアホなまとめ方だねw

仕事できないのバレバレだわw

>職場で上手くいく前に雇いどめされてもたからまだまだなんやけど

アル中のお前は、職場でのアルコールチェックに何度も引っかかって
懲りないからクビになっただけだろう
勝手に脳内変換するんじゃない

はいはい、お得いの考えるだけ

悔しいのー

行動できんもんねんね

能力もない、根性もない、財力もない

せめて一つぐらい・・😢

はいはい、お得いの考えるだけ

悔しいのー

行動できんもんねんね

能力もない、根性もない、財力もない

せめて一つぐらい・・😢

はいはい、お得いの考えるだけ

悔しいのー

行動できんもんねんね

能力もない、根性もない、財力もない

せめて一つぐらい・・😢

>そこで、別に私はなんでもかんでも階級闘争路線ちゃうから、私に対して出勤停止7日とか、その結果としての二重処罰になる雇い止めとか、厳しい処分とかされたわけやけれども、そんなことをしてきた会社の上のほうとはいえ、彼らが職場の中でミーティングが必要としとるのは、正しいのではないか?として、私は小集団でミーティングの重要性を訴えた。


アル中のお前は、職場でのアルコールチェックに何度も引っかかって
出勤停止くらっただけだろう
勝手に脳内変換するんじゃない

同じことを何度も繰り返し、
独自の用語を使いすぎ、
アスペルガーだから仕方ないけど、自分以外理解できない独自の論理を延々と繰り返し、
結局は独善的な主張をねちっこく書いてるだけ。

自分はカシコイ!とアピールしようとするも、逆に、アスペルガー認定される繰り返し。

長い、アスペルガー、失当、支離滅裂。というのがこのエントリーの感想。
マジでバカで無能だよw

こんばんわ。
おーにっちゃんがテロを起こす!
そんな事を言った奴がいたの!

祝 大西秀宜 死刑執行! 祝 金正恩 死刑執行! 祝 麻原彰晃 死刑執行!
祝 大西秀宜 死刑執行! 祝 金正恩 死刑執行! 祝 麻原彰晃 死刑執行!

http://pa-nicchan.cocolog-nifty.com/blog/
公安に暗殺されると言いながらもふつうに街を歩くおーにっちゃん
そんなくるくるパーなおーにっちゃんまとめブログがあります。


次スレ

出禁ナマポ©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1489893610/
851 : 最低人類0号 (アウアウカー Safd-aZn0 [182.250.243.2])2017/03/19(日) 12:47:45.93 ID:gtJZ/YKka

国鉄東京動力車労働組合(略称:動労東京) を結成しました。

http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2014/photo/20160609b-3.JPG
http://file.dorosorengoqs.blog.shinobi.jp/651092269853.jpg
http://i.imgur.com/BP37pCw.jpg
http://i.imgur.com/Fy2wLNK.jpg


代表 大西秀宜(委員長)

電話 03-3845-7461

代表直通 070-6969-9177

住所 〒111-0041 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂ビル5階

大西委員長ブログ http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/

動労東京ブログ http://dorotokyo.edoblog.net/

メール kotochan0725@gmail.com

高城亜樹
クラウドファンディング写真集プロジェクト
http://domeschick.jp/html/products/detail.php?product_id=103
目標金額について

1つ目は350万円です。
この目標を達成したら、写真集を作ることができます。

350万円には、国内での撮影・印刷・流通にかかる費用が含まれています。

2つ目は500万円です。
この目標を達成したら、私にとってとても大切な場所、ジャカルタでのロケを実現することができます!

その他、ご支援頂いた皆さまへのリターン制作費・プロジェクト諸経費が含まれています。

目標金額を達成した後、製作をスタートし、完成は2017年9月頃を予定しています。

支援募集期間について

このプロジェクトへのご支援は、以下の期間で募集いたします。

2017年4月1日(土)22時~2017年4月16日(日)23時59分

島根大学 西山桂教授 を江戸川区前進社に連れて来てください。

http://cashing-ocean.com/ocbbs/ocbbs.php

氏名 大西秀宜

メール kotochan0725@gmail.com

電話  070-6969-9177

住所 〒132-0031 東京都江戸川区松島4丁目11−6 三芳ハイム


私は対アンチ要員として仕事するのは得意やし。

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1487848671/

大西くん。

>私が殺されたら、ドイツに亡命申請して、日本は安全という理由で強制送還された後で殺されるんやから、ガチで国際問題になってまうよなあ。

ならないって。

そんな話になるとしても、強制送還から1ヶ月ぐらいで殺されないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/70133003

この記事へのトラックバック一覧です: 【長文です】私なりの、職場における労働運動の広め方に関する苦闘と考察。 :

« 岩田華怜が私を嫌っているのではなく、公安が勝手に違法捜査をしとるだけやのになあ・・・ | トップページ | やっぱ私は伊達娘とシンクロしとるんやで。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック