« 2017/4/12 AKB48 16期研究生 公演 感想 さきぽんが公演の面白さを掴んだ | トップページ | おはよう。まだ満開の桜とほぼ散りかけの桜 »

2017年4月12日 (水)

【マルクス主義粉砕闘争】 会話が上手くいかない人にとって、”自分の取りこぼしに気づく”コレは大事と思う。コレだけじゃないけど。

悩む“コミュ障”ライター 異色カウンセラーに会話の本質を教わる 482
2017年04月12日 13:50  mixiニュース
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4524036&media_id=1&from=widget&widget_type=1&widget_setting=0

高石 達人じゃないですけどね(笑)。ただ、いわゆる会話のコツって求め始めると取って付けたものになってしまうと思います。大切なのは自分の取りこぼしに気づくこと。たとえば今日、取材の後に「さっきこれ聞いとけばよかったな…」とか、ふとした瞬間に頭に浮かぶかもしれません。それを取材中に気づけるようになるとインタビューの精度が高まりますよね。



コレは確かに大事とは思うよ。

それだけではないけど。


まず、ヒトのハナシを聞かなアカンし、このライターのように、そこで愚痴られてイヤとかいうのはあるわな。

中核派の人々の多くは、ヒトのハナシを聞かずに、聞いても聞いているフリだけで、結局自分の言いたいことを言い放つだけで、「いやそれ権力とか警察とかとやっとることは同じやろ!」とツッコミ入れたいヤツらばっかやった。

今日昼間に挙げたおばちゃんも、一回話し始めたら自分の話を延々と喋った。

この人は大勢のオトコから騙されてきたと言うとったけれども、そりゃ騙したいオトコからすると、延々と自分の話を喋る人間は、自分の弱みを出してくんやから、適当に相槌を打っとったら、カモになったんやろなあ、と思ったよ。


まあだから私は、愚痴られてキレたタイプかもワカランけれども、いまの中核派で仲良くやってくのは無理と判断した。


それは、この人たちが、個人としてでなく、党派の論理に依拠しとったから、それを説得するのは無理と思ったというのもある。


そうではなくて、仮に個人で、愚痴られてイヤという関係であっても、ホンマに愚痴られてイヤならばケンカ別れしたらええねん。


けど、このライターさんは、彼女のことが好きなんやんなあ。

そうすると、愚痴られて、彼女の上司だの同僚らだのの情報をいっぱい得られるやん。


そんで、愚痴るとはいっても、彼女の上司だの同僚らだのとは、それなりにその彼女はお付き合いしとるんやろ?

だって、彼女の上司だの同僚らだのよりも、ライターさんのほうがお付き合いが高いならば、もうカップル成立しとるやないか。


そうでないならば、「それは大変だねえ。気分転換に、同僚らと一緒にディズニーランドでも行って仲良くしようか!」とかでも言うてみたらええんちゃうの?

女性は、オトコが解決策を出すのはウザいとよく書物で読むけれども、自分が責任も持たん解決策を出すからウザいのであって、自分が責任を持つ解決策ならばええやろ。


そんで彼女がどんな反応をしてくるかワカランけれども、まあ好意は持ってくれると思うなあ。

愚痴をこぼしてまう相手だって、つまるところコミュニケーションが足りてないから愚痴になってまうわけであって、自分がコミュニケーションできる手助けを提案するのであればええやろ。

私ならばそう考えるなあ。


それで、”自分の取りこぼしに気づく”とは、私なんかものすごく感じる。

世の中の人の多くは、中核派だって、チャンスは天から降ってくると思うとる。

津久井やまゆり園事件とか、森友学園事件とか、「前進」がスクープしたわけちゃうやろ?
全部マスコミが報道したからこそ中核派も問題視せざるを得んようになってん。

ならば、中核派は、チャンスはマスコミが与えてくれる、と思うとることになるやろ。

けど、中核派は、自分らのことは報道統制の中でマスコミが報道してくれん、とも思うとる。

だからこそ、世の中にある、津久井やまゆり園事件とか、森友学園事件とかみたいなのを、「前進」が掘り起こしてスクープせんでどないする。

その発想が中核派には全くないねん。

国鉄闘争とか、星野闘争とか、スクープでもなんでもないからな。

誰も想像してなかった、自分らさえも想像してなかったけれども、こういうことは実は問題なんだ、というのを、自分らが新しく発見する、そういうのこそが必要やねん。


だって、北朝鮮だって、労働者による革命を主張しとるんやろ?

それは金正恩の独裁下やから、中核派は違うと言うんか?

けど、中核派って、労働者による革命を主張しとって、さらに清水丈夫の独裁下やから、私から見ても北朝鮮とまったくもってウリふたつなんやけど。

しかも、マスゲームのように、個人としての人格を否定されるからなあ。
だからこそ私がブログを書くことが、中核派内でめちゃくちゃ問題視された。

中核派は北朝鮮そのものやないか。

”日本民主主義人民共和国”を作ろうとしとるんやしなあ。

それは世界革命への過渡的な状態という理屈かもわからんけど。


とにかく、自分らが自分らの手で、事件を掘り起こしてスクープするねん。

その中には、鉄道の安全性に関する問題点だってあるやろ。

だから私は、E235系のINTEROSは問題やし、高崎線の数々ある事故だって問題やからちゃんと取り上げようと言うたんや。


そういえば、東北新幹線でけっこう輸送障害が多くて、どうしてなんかワカランから、放射能の影響かもワカランから、コレは取り上げたほうがええんちゃうか?と私は言った。

ならば動労東京委員長の吉野元久のバカ(労働組合名や名前で検索したら私のブログが出るように嫌がらせとして何度も書くぞ)は、

「東北新幹線は更新工事をまだやってないから、それで事故が多いのだろう」

と、事実も直視せず、バカなアタマで勝手に判断して、なんら議論せんかった。


私が闘うべきは、JR東日本ではなく、その前にバカの吉野元久や、とホンマに思ったよ。

その事実を直視せずに自分の感覚で却下してしまう、そこに事故の芽が潜んどるんやろが。

そんなことをJR東日本の管理者がやったら糾弾するくせに、自分らは平然とやってまうって、そのパラドックスにどうして気づけんねん?


更新工事をするかしないかで輸送障害の過多が変わるならば、それはそれで大問題で、「どうして必要な工事を遅らせるのか」って動労東京が先頭に立って徹底的に糾弾できるやろが。

そういうのが、”自分らが自分らの手で、事件を掘り起こしてスクープする”ということやねん。

そんな発想は吉野元久にも中核派にも、動労東京の私以外の他のメンバーにも、誰にもなかった。


その後に技術誌で知ったけれども、駅構内で架線をクロスさせるところで、高速やとすり減ることがあって、新しく架線が交差しない方式を開発して、各駅で順次更新中と書いてあった。

たぶん輸送障害のいくつかは、この張り替え前の架線の影響やろなあと思う。

けどいずれにせよ、吉野元久が自分のないアタマで判断するのではなくて、大勢で喧々諤々言える、そういうふうにしてかなアカン。


”自分の取りこぼしに気づく”というハナシまで戻ると、じゃあどうして動労東京は、東北新幹線について糾弾しなかったのだ、とか、籠原駅事故みたいに、高崎線について糾弾しなかったのだ、って思うやろ。


そういえば籠原駅事故で、動労総連合の人々が、

「籠原駅のネズミはそのへんのゴミを漁って丸々と太っているから、ケーブルなんてかじるはずがない!」

とか言いあっとったけれども、ネズミがいくら丸々と太っていようが、ケーブルをかじってもたのが事実ならば、それを受け入れてそこから考察するしかないねん。

「籠原駅のネズミはそのへんのゴミを漁って丸々と太っているから、ケーブルなんてかじるはずがない!」

とかいう発想をして、勝手に明後日の方向に納得してまう(・・・・だって、「籠原駅のネズミがケーブルをかじるはずがない!」なんて闘争はできんからなあ)、その発想自体と訣別せなアカンねん。


そして、チャンスはもうとことん調べ尽くさなアカンねん。


少なくとも、森友学園問題で菅野完が追及しとること以上にはとことん調べ尽くさなアカン。

だって、”労働運動”って、「労働者は誰よりもよく知っているんだ!」というところから始まっとるんやから、学者に負けてもたらアカンわなあ。


現実の”労働運動”は、学者に負けてまうとハナから思い込んどるから、問題の中身を議論することは放棄していて、ストライキしか打つ手がない。

中核派はそこまで一敗地に塗れとるんやけれども、あまりに負け過ぎていて、一周回って周回遅れで前をいっとるように見えて、勝っとるとカンチガイしてもとるところがある。


そういう意味では、やっぱ自分らが取りこぼしとるチャンスを認識せなアカンというのはあると思うよなあ。

私はだいたい、何年も前から、チャンスは天から降ってくるのではなくて、地に落ちているモノやと思うとった。


だから地に落ちているチャンスは絶対に取りこぼさんねん。

その発想がなんで他の人間にないのか、ヨウワカラン。


私の発想に共感した方は、次のハッシュタグでリツイートなど拡散お願いします。 → #マルクス主義粉砕闘争

« 2017/4/12 AKB48 16期研究生 公演 感想 さきぽんが公演の面白さを掴んだ | トップページ | おはよう。まだ満開の桜とほぼ散りかけの桜 »

マルクス主義を粉砕する」カテゴリの記事

中核派の腐敗」カテゴリの記事

私の信念」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

毎晩酒飲んでブーメラン!
死ぬまで毎日繰り返す

兄貴、おいらは戦争になれば決死で戦う覚悟は出来ているぞ。
だから兄貴もヘルメット被って竹槍持って戦ってくれ!
太平洋戦争では大勢の朝鮮人の皆さんが大日本帝国に徴用され、勇敢に戦い、日本人と同じく玉砕したように!
今まさに、ウリルルポラ!ウリルルポラ!兄貴!ナエヒョンジェヨ!


なんで追い出されたもう関係ない所の話をグチグチ言うの?

女々しい男やな
そりゃ賛同者も集まらないってw


武藤十夢 選抜総選挙立候補辞退のお知らせ

この度、武藤十夢より「49thシングル選抜総選挙」について立候補辞退の申し入れを受理しましたことをファンの皆様にご報告させて頂きます。

以下に本人からのコメントを掲載致します。

AKB48 teamKの武藤十夢です。
今日は私からご報告があります。
AKB48 49thシングル選抜総選挙に立候補していたのですが、辞退をすることに致しました。
総選挙はメンバーと応援してくださる皆さんが一緒にチャンスを掴むことが出来る素敵なイベントですし、また、毎回応援してくださる皆さんからは私には勿体ないくらいの順位を頂いて心から感謝しています。
総選挙がなかったら今の自分はいないと思います。
ただ、総選挙に出馬をきっかけに、本当にこのままでいいのかと考えるようになりました。
いっぱい悩み、いっぱい考えました。
そして、今後のことをスタッフさんにも相談して、今年は総選挙には出馬せずに、自分自身を見つめ直してスキルアップをする1年にしたいと思いました。
1度は出馬すると決めたのに本当に申し訳ございません。
この1年で成長して、今後もっとAKB48に貢献できるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。


小倉ちゃちゃちゃラジオ‏@chachacharadio
【収録2本目】20:15〜21:15
MC初恋タロー
アシスタント篠崎彩奈
ゲスト梅田綾乃、滝口きらら
コーナー担当根本羽衣(スルースキルズ)
【予約】
http://ws.formzu.net/fgen/S47496202/
一部1500円
二部1500円
通し2700円
ご予約は先着40名様となります

http://pa-nicchan.cocolog-nifty.com/blog/
公安に暗殺されると言いながらもふつうに街を歩くおーにっちゃん
そんなくるくるパーなおーにっちゃんまとめブログがあります。


次スレ

出禁ナマポ©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1489893610/
851 : 最低人類0号 (アウアウカー Safd-aZn0 [182.250.243.2])2017/03/19(日) 12:47:45.93 ID:gtJZ/YKka

国鉄東京動力車労働組合(略称:動労東京) を結成しました。

http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2014/photo/20160609b-3.JPG
http://file.dorosorengoqs.blog.shinobi.jp/651092269853.jpg
http://i.imgur.com/BP37pCw.jpg
http://i.imgur.com/Fy2wLNK.jpg


代表 大西秀宜(委員長)

電話 03-3845-7461

代表直通 070-6969-9177

住所 〒111-0041 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂ビル5階

大西委員長ブログ http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/

動労東京ブログ http://dorotokyo.edoblog.net/

メール kotochan0725@gmail.com

高城亜樹
クラウドファンディング写真集プロジェクト
http://domeschick.jp/html/products/detail.php?product_id=103
目標金額について

1つ目は350万円です。
この目標を達成したら、写真集を作ることができます。

350万円には、国内での撮影・印刷・流通にかかる費用が含まれています。

2つ目は500万円です。
この目標を達成したら、私にとってとても大切な場所、ジャカルタでのロケを実現することができます!

その他、ご支援頂いた皆さまへのリターン制作費・プロジェクト諸経費が含まれています。

目標金額を達成した後、製作をスタートし、完成は2017年9月頃を予定しています。

支援募集期間について

このプロジェクトへのご支援は、以下の期間で募集いたします。

2017年4月1日(土)22時~2017年4月16日(日)23時59分

【社会】生活保護廃止された翌日に自殺 東京立川市の
40代男性 弁護士「因果関係強い」 ★4
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491998293/
投稿: | 2017年4月12日 (水) 22時18分


こんなもん,政府の工作に決まってるよなあ。恣意的にワタシを狙ってるとしか思えん。
公安がワタシを殺しにかかっとるぞ。中核派もグルなんちゃう?

人の話を聞いてないのはオマエダw

スクランブルエッグ編集長 @s_egg
木﨑ゆりあ「1人じゃめちゃめちゃ怖いからゆいはんとあんにんに一緒にいてもらって。
今日は卒業発表ということで、こんな素敵な場所でファンの方に直接お伝えできることはありがたいことで、ありがとうございますという気持ちでいっぱいです」


スクランブルエッグ編集長 @s_egg
木﨑ゆりあ「理由としては13歳から今日までやってきて、アイドル人生お腹いっぱいだなと。
これから自分がやっていきたい演技について真剣に考えなきゃいけないと思っておりまして」


スクランブルエッグ編集長 @s_egg
木﨑ゆりあ「時期は全然決まってなくて、年内ということしか決まってなくて、握手会も来てほしいし劇場公演もプロレスが終われば出れるので」


スクランブルエッグ編集長 @s_egg
木崎ゆりあ「唯一心配なのは杏奈ちゃんが一人で選抜のときとか2人で言ってたんだよね。
泣かないって言ってたじゃん」
入山杏奈「泣いてない」
横山由依「泣いてはいるけど」

君に足りないのは自ら省みることだ
前にいた組織を追い出されて批判
これを繰り返しながらどんどん転落していく
まだ下がある
省みろ

#大西アスペ主義粉砕闘争

 長嶺大使、森本総領事の帰任は、慰安婦像撤去の確約がないままだったが、韓国は5月に大統領選挙を控え、政権が移行するため、情報収集とパイプ作りが必要だったというのが日本政府の表向きの理由だった。

 だが、韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏は「大使の突然の帰任は、当然のことながら半島有事が差し迫っていることを意味しています。現に5日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射した。だが日本の報道も韓国の報道も、一部を除いて帰任の重要性について論じたものはあまり見かけなかった」と指摘する。

 1950年に勃発した朝鮮戦争では、北朝鮮・韓国の市民の犠牲者は400万人近くにも及び、現在でも南北離散家族の悲劇などが続いている。米国が韓国サイド、中国が北朝鮮サイドについた戦争だ。現在は休戦しているだけで、戦争は終結してはいないのだ。

島根大学 西山桂教授 を朝鮮総連に連れて来てください。

http://cashing-ocean.com/ocbbs/ocbbs.php

氏名 大西秀宜

メール kotochan0725@gmail.com

電話  070-6969-9177

住所 〒132-0031 東京都江戸川区松島4丁目11−6 三芳ハイム

恋々(れんれん)と中核派にしがみつく大西秀宣君。

>その中には、鉄道の安全性に関する問題点だってあるやろ。
>だから私は、E235系のINTEROSは問題やし、高崎線の数々ある事故だって問題やからちゃんと取り上げようと言うたんや。

本ブログで取り上げろよ。なんで君は『鉄ヲタじゃない人達にも解るように説明』しないんだ?

・・・そうだ。自称公演感想だかAKBの楽曲にあったな。"ここがロドスだ、ここで跳べ!"ってのが。
改変して応用すると、『ここが前進だ、ここでやれ!』になる。

鉄道の安全に関わる事柄なんだ。すぐにやってくれ。脳内幻影に基づく戯けた現実逃避なんてしてる場合ではないぞ。

>私はだいたい、何年も前から、チャンスは天から降ってくるのではなくて、地に落ちているモノやと思うとった。

>だから地に落ちているチャンスは絶対に取りこぼさんねん。
>その発想がなんで他の人間にないのか、ヨウワカラン。

ああ。それで他人が拾い損ねたサインボールを拾ってドヤ顔しているんだね(嘲笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/70239617

この記事へのトラックバック一覧です: 【マルクス主義粉砕闘争】 会話が上手くいかない人にとって、”自分の取りこぼしに気づく”コレは大事と思う。コレだけじゃないけど。 :

« 2017/4/12 AKB48 16期研究生 公演 感想 さきぽんが公演の面白さを掴んだ | トップページ | おはよう。まだ満開の桜とほぼ散りかけの桜 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック