« 2017/5/30 AKB48 16期研究生 公演 感想 さとみなが良くなった | トップページ | 昨日谷優里に対してコメントした内容に加筆修正した。 »

2017年5月30日 (火)

私がAKBメンバーではないか?と書いてきたコメントに関して、2つとも結局単発IPやったし、釣り宣言もない。そうするとやっぱガチでメンバーのコメントと考えるしかないよなあ。~ 岩田華怜に関する警視総監ぐるみのウソを暴く

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-eb92.html#comment-114919312

遅くなりましたが
感想ありがとうございました。

GTOを目指しますw

谷優里

投稿: | 2017年5月29日 (月) 00時18分

239






http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-b5bc.html#comment-114925070

おはようございます。
20歳になりました!

まこ

投稿: | 2017年5月30日 (火) 08時08分

240




これら、ホンマに工作員の釣りならば、「釣りでした!」って言うてくるやろ。

私がまんまと釣られたんやから。

けど、「釣りでした!」って書き込みはなくて、逆に私に対してコメントしない運動をしてきとる。

それは、私が、コメントしているのは公安の仕業というのを証明したし、さらには中核派議長の清水丈夫は公安のスパイであるとまで証明してもたから、コメントが書きづらいという理由があると考えられる。


しかしそれだけでなく、私が岩田華怜に対するストーカー規制法違反の容疑で不当逮捕されるかも、というときに、こうやってAKBのメンバーが私を慕っているということは、岩田華怜自身はホリプロ等から口止めされていても、どこからか真実を喋ってまうAKBのメンバーがおるかもワカラン、という恐怖を、公安が持っとるんやと私は考えるなあ。


だから、AKBのメンバーとか、元メンバーに向けて言う。

・・・って、その前に、警告書では、岩田華怜に対してインターネット上で強要したらダメとかなんとか書いとったけれども、強要ってのはこういうのを言う。



女子生徒に裸強要の男性教諭懲戒免職 「大人になったらエッチしような」 堺市教委 2017.5.29 19:46
https://mainichi.jp/articles/20170530/ddn/012/040/034000c

堺市教育委員会は29日、顧問を務める運動部の女子生徒に「裸になるぐらいの覚悟で、無心になって頑張れ」と声をかけ、壁越しに裸にさせたなどとして、市立学校の男性教諭(56)を懲戒免職処分にした。男性教諭は女子生徒らに「先生とキスできるんか」「先生とエッチできるんか」といったセクハラ発言や顔を平手打ちするなどの体罰を繰り返していたという。

市教委によると、男性教諭は校外で行われた試合で負けたことから7日午後、女子生徒を無人の教室に呼び出し、「裸になるぐらいの覚悟で、無心になって頑張れ」と声をかけ、隣の部屋で裸になるよう繰り返し要求。壁越しに女子生徒を裸にさせた後、服を着させたうえで、抱き寄せ、「大人になったらエッチしような」と発言した。教諭は隣の教室にいたため、女子生徒の裸は見ていなかったという。

8日に保護者から学校に訴えがあり、発覚した。

市教委が調べたところ、この運動部には約20人の女子生徒が所属。少なくとも13人が「先生とキスできるんか」「先生とエッチできるんか」「裸にするわ」などのセクハラ発言を受けたり、顔を平手打ちされたりしていたという。



この教師は、わいせつ罪というよりもむしろ強要罪に該当するやろ。

いや、抱き寄せたりしたのはダメだけれども、ようは生徒と2人切りになって、他の選択肢がない中で裸にさせられたり抱きつかれたりしとる。


まああんま言いたかないけど、私がいま名城大学に移ったのか知らんけど、西山桂から受けたのも、2人切りになって、イヤと言い切れん状態になってされたのが問題やねん。

私は大学院のときに後輩からも告白されたし、なんかオトコから好かれるところあるのかなあ。

・・・衆道の世界やわなあ。

けどそいつはちゃんと結婚したぞ。


まあ、そういうのはええ。w (工作員は私に対してツッコミ入れたいやろ。けどツッコミ入れたいってゲイかよオマエらなあwww)



仮にこの先生が、20人の部員全員を目の前にして、

「いま俺は猛烈にエッチしたい。・・・けど生徒とエッチするのはまずいから、胸だけでも触らせてくれないか?〇〇子ちゃん、どう?」

なんて言ったら、みんなからバカ扱いされたやろ。

それでやっぱ教育委員会から問題視されるかもワカランけれども、強要はしてないから、懲戒免職にまではならんかったんちゃう?

いくら先生であったってエッチしたいって考えたってフシギではないし、それを言ってしまって懲戒免職、とまではならんと思う。

じゃあそこでたとえば自分からチンチン見せてもたとしたら、やっぱ教育委員会から問題視されて、謹慎処分とかになるかもやけど、懲戒免職はどうかなあ?


やっぱいっちゃん問題なのは、弱い立場の生徒を呼んで2人きりになって、そこで強要したことやと思うねん。

そう考えると、岩田華怜の件までぐいっと戻ると、岩田華怜が仮に私のことを本当にストーカーと思っているとして、私以外に警察関係者も連れてハナシをしたら、別に私が強要をできる状態じゃないから、話せるハズやねん。

それをせずに、電話で1対1で話したら、そこで私が強要をできる可能性があるのに、どうして岩田華怜は電話に出たのか?

さらに、電話で私が強要をできるハズやのに、公安は進んで電話をさせたにもかかわらず、その後に1対多であり到底強要とは考えられない、私のブログでの書き込みを、強要として警告書で統制してくるって、丸きり矛盾しとるやろが。


それだけではない。

警告書には、できるだけ警察に有利なように書き込みがしてある。

けれどもその内容の中には、私が岩田華怜とされる者と電話で話した日付とか内容とかは全く記載されてない。


Scan001
Scan002
Scan003



ホンマに岩田華怜が私と電話で話したならば、それが確実な証拠なんやから、警告書の中に書いてくるわなあ。

・・・・なんのことはない、公安が捏造したことで、それを突かれたらマズイから、一切警告書に掲載してないだけやないか。

いや他の内容だって事実なのかどうかはワカランけど、私が預かり知らぬところやから、いっくらでも書いてこれるやろ。


これらを総合したら、岩田華怜と電話で話した内容というのは、”新捜査手法”の一環である、音声変換技術を使って為してきたものである、と判断するしかないよなあ。



・・・・まあ、そんな前提があって、私のインターネット上での書き込みを”強要”と、警察公安は勝手に恣意的に言いたいねん。


けど、いまコメントがないのはチャンスや、AKBの子らは、私に対してニックネームでもなんでもコメントしてきたらええよ。

OGでもええ。ひらりーとかあーやとか、にっすぃーもおったよなあ、てか個人的にはまりんとか紫帆里とかも気になるんやけど。みんなどう考えとるねん。

てか一般企業に就職したなかまったーのほうが書き込みやすいか。

別にココに”なかまったー”として書いてきたって、会社からはなんも文句言われんからなあ。



てか谷優里さんに対しての返信は、朝の短い時間でババッと書いて、後から読み返したら意味が通じてないところがあったから、後で清書する。

私も3年間なんも観れずに悪かったけど、教師としてどういうふうにしたらいいか、ということについては、持論がある。

もう何度も出すけど、谷優里さんは知らんかもやから、念のために書いておく。

コレクリックしてみな。



【ドイツで】元日立製作所大西の事情70.17【一冬】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1358565558/796-807



私が、2008年に、赤毛のアン出版100周年記念の感想文コンテストに応募して(応募した日はさややの誕生日)、それはなんも賞を取らんかったにもかかわらず、私の文章を覚えとると言うとるヤツがおった。

私はこの796の書き込みは、新潮社の関係者と判断した。

けれども、まあそれはどうでもええ。

谷優里ほか、AKBのメンバーに対して言いたいけど、賞を取るとかいうのは、いろんな関わりがあって、ダントツトップでもダメということがある。

そういえば私は、入社2年目で日立製作所大甕工場の発明コンテストに応募して、コレも惜しくも次点で表彰されんかったんやけど、私は表彰されたモノよりも明らかにすごいと思うとった。

それを一人で書き下したのがコレや。共同発明者は名前だけで、私が一人で書いた。日立製作所で干されとったから、ヒマはいっくらでもあった。


【発明の名称】 座席予約システム
http://www.j-tokkyo.com/2005/G06F/JP2005-234908.shtml



それで、その大甕工場の発明コンテストに応募して、私のことをめっちゃ評価しとると聞いたのが、その選考委員でいま日立製作所社長の東原敏昭や。

私が就職のときに、大甕工場の見学に行ったときに、フツーは就職担当の主任技師が応対するんやけど、私のときはその主任技師(美輪、じゃなくて三和直樹やったと思う)がいなくて、交通システム設計部長の東原敏昭が応対した。

その東原敏昭に対して、私はこの調子でアツい思いをメールに書いたら、東原敏昭が「大西を絶対に採れ!」ということになって、全く畑違いなんやけど、システム設計に配属された。



改めて言うと、その東原敏昭は、いま日立製作所の社長なんやぞ。

関連会社とかちゃうぞ。
30万人を束ねるトップやぞ。


まあそんな奇遇もあるけど、私からすると奇遇のひとつでしかない。

だって私は3.11が起こる前に、福島第一原発を2回見学して、2009年の秋の見学では、爆発してしまった福島第一原発の3号機だか4号機だかの炉心を上から眺めたんやぞ。

それで、東電のヒトは、安全であると何度も言うとった。

けど実際はなんも安全ちゃうわなあ。


てか谷優里は広島って、最近「この世界の片隅に」がヒットして有名になった、こうの史代がいる広島やわなあ。

私、こうの史代についても思うところがいっぱいある。

2016/10/08 に中核派内部に向けて送信して、結局なしのつぶてになったメールをココに公開する。

中核派ってこういう声を全部抹殺するねん。



hidenobu onishi <kotochan0725@gmail.com>

2016/10/08

To katano975, tigercat

片野さん、飯田さん

お2人に書けばどちらから転送というお話になるかも知れませんが、とりあえず2人とも送付します。

今日の集会・・・・集会は正直、ほとんどありきたりでつまらなく、あまり実りがなかった、こんなことをしていてはダメと、率直に感想を述べました。
だって、戦争を止める方針が、「労働者の国際連帯」に集約されて、個々の人々がどう闘うかに落とし込むことがなく、なんら前進がなかったのですから・・・
もちろん、個別に新しく知った内容はありましたが、想定よりも小さなものでした。

の後に、NAZENの佐藤さんと飲んでぶっちゃけのお話をいろいろとして、私と同じ考えとして活動されている方に、白井佳夫さんがいると伺ったのですが、いやそれは高校時代から知っている!と、私が返したりしました。

その上で、映画「夕凪の街、桜の国」は、原爆について討論できるのではないかということで、上映会を開いていただけるとのことで、この内容を転送いただきたいです。

映画「夕凪の街、桜の国」
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E5%A4%95%E5%87%AA%E3%81%AE%E8%A1%97%E3%80%80%E6%A1%9C%E3%81%AE%E5%9B%BD/327271/

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%95%E5%87%AA%E3%81%AE%E8%A1%97-%E6%A1%9C%E3%81%AE%E5%9B%BD-DVD-%E7%94%B0%E4%B8%AD%E9%BA%97%E5%A5%88/dp/B0012BLS02

マンガ「夕凪の街、桜の国」
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%95%E5%87%AA%E3%81%AE%E8%A1%97-%E6%A1%9C%E3%81%AE%E5%9B%BD-%E5%8F%8C%E8%91%89%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%AE-%E5%8F%B2%E4%BB%A3/dp/4575713430

公開当時の原作者のブログで私が為した議論と、それを読んでいる者がいて、私のアメブロ(不本意にも強制的に削除させられたのでそのコピペ)を記します。

インターネットで主張することって、仲間を獲得するという側面(これは実践上あまり期待できない)だけでなく、後世まで消せない証拠を残す、という意味でも大事(これは確実に期待できる。恣意的に削除される場合もあるけれども)というのを主張したいです。

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http://6404.teacup.com/kouno/bbs?page=303&

【ネタバレ】映画観ました。私は残念派です。  投稿者:こと  投稿日:2007年 8月 4日(土)20時18分22秒 編集済
ずっと前に書き込みさせていただきました、ことです。
映画には疑問を持っていて、多少引いた目で見ていてどうしても会話として合わない部分があったので、質問されて回答していなかったものがあること、ご容赦ください。

私は観ましたけど、いろいろ疑問があります。Yahoo!やmixiで7/30に書いてますんで、もし読みたい奇特な方があればご覧ください。

今日はそこに書いてないことで、もっと根本的なことを思い返しましたので、一つだけ書かせてください。

確か皆実が「原爆は落ちたんやない、落とされたんよ」というような表現のことを言って亡くなっていったと思うのですが・・・この「落とされた」という表現は間違いなく使っていて、大変違和感を覚えました。

「落とされた」・・・では誰に?勿論、「アメリカの軍人」とか「B29の乗務員」とかいうのが正解とされるのでしょう。
けど、その裏にはアメリカの上層部がおり、それとやりとりしていた日本の上層部がおり、ロシアがおり、いろんな人の思惑の結果であって、「アメリカが落とした」と決め付けることに、私はあまり意義を見出しません。

むしろ、原爆は「落とした」。誰が、というと、「人間が」。
原作も、映画も、描きたいことの一つとして、"今後核兵器が落とされることがないように"、という思いがあって、だからこそいまこうして核に苦しむ人を描くことに意義があるので。「落とされた」というのは描かれるべきでない被害者意識を表したものだと思うのです。

そう思って原作を読み返すと、P33で「原爆を落とした人は」という表現が使われているだけで「落とされた」とは一言も書いてありません。もちろんP33も主観的に読めば「B29の乗務員」になるんでしょうけど、広義に読んで「落とすことに加わったすべての人」という解釈も可能です。(「落とされた」では不可能な解釈です)


この、「落とした」主体の件がどうしても気になって、Webで調べてみましたら、(こうのさんを始めましてこのページを読む人には恐らくものすごい基本的な事柄で恐縮ですが・・・参照したのは下記)
http://yutaka901.web.infoseek.co.jp/

http://yutaka901.web.infoseek.co.jp/page2ax2c.html


広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)の碑文「安らかに眠って下さい
過ちは繰返しませぬから」には主語がないという論議があり、パル判事が「原爆を落としたのは日本人でないことは明瞭」としたのに対して、雑賀忠義広島大学教授が抗議し、
「広島市民であると共に世界市民であるわれわれが、過ちを繰返さないと誓う。これは全人類の過去、現在、未来に通ずる広島市民の感情であり良心の叫びである。『原爆投下は広島市民の過ちではない』とは世界市民に通じない言葉だ。そんなせせこましい立場に立つ時は過ちを繰返さぬことは不可能になり、霊前でものをいう資格はない。」と


やはり、映画版の「落とされた」はどうしてもマズイかな、と思います。こうのさんに恐縮ですが・・・
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http://6404.teacup.com/kouno/bbs?page=302&

【ネタバレ】投稿へのレスです。  投稿者:こと  投稿日:2007年 8月 5日(日)10時01分29秒 編集済
文才がないので長文になります。失礼します。

>KOBIYASI さん

「落ちた」「落とされた」或いは「落とした」は、”てにをは”の問題というより、皆実自身が「落ちたんやない、落とされた」とわざわざ言明しているので、映画では意思を持って描かれていると思います。(それに納得いくかは別として)

“落とされた”が、16ページ2,3,4コマのモノローグから導き出された物かどうかという件。16ページの内容は23ページに連なると思います。

「わかっているのは『死ねばいい』と誰かに思われたということ」

これも、アメリカに思われた、という解釈もできますけど、むしろ23ページの
「何人見殺しにしたかわからない」
「塀の下の級友に今助けを呼んでくると言ってそれきり戻れなかった」
「救護所には別の生物のようにまん丸く膨れた集団が黙って座っていた」
という表現から、皆実こそが心のどこかでこれらの被爆者に対して、「死ねばいい」と思ったことを指すんじゃないかと読みました。
それが、実は自分の目で自分の体を見て、他の人に同じ思いで見られたという確信に繋がるのかなと思います。


>えんりこ さん

それだけ怒られると逆になだめたくもなりますが・・・

> テレビで「(前半の)『夕凪の街』だけで一本撮れる」とか「私は人間を描きたい」

テレビを見ていないので詳細のニュアンスは分からないのですが、この点は嘘ではないし別に山田洋次監督に怒られるようなものではないと思います。


単なる私の考えですが、この原作を、映画にするためには、被曝というものの実態を映像で追って、観客に以後核兵器を落とすべきではないと思ってもらうという面が一つと、現代の子供が、「死ねばいい」と思われ思った"ヒロシマ"の人に向き合うことにより、"ヒロシマ"の人を開放してあげるという面が一つあると思います。

前者をストレートに描くのであれば、「夕凪の街」だけで一本撮る、という選択肢もあったと思います。その場合は原作が非常に薄いために、監督の現地追加リサーチがかなり必要になると思いますが。
「桜の国」を入れてしまうと、その時点で視点が後者になり、「夕凪の街」は補完的な役割になると思います。勿論、被曝の実態は必要ですが、"ヒロシマ"の人を開放できる程度の知識と意欲を七波が持つのを見せることにより、被曝の実態の解明は鑑賞後の観客の努力に委ねてしまう。そういう方法もあったと思います。


映画版「桜の国」の描き方に、"ヒロシマ"の人を開放という概念はなかったと思うのですが、P93の
「けれど こんな風景をわたしは知っていた」
「そうあの時 わたしはふたりを見ていた」
「そして確かにこのふたりを選んで生まれてこようと決めたのだ」
ここは、私の考えを省いても、原作では隠喩している部分なので、映画化にあたっては本当にこの表現でいいのかの考察が必要な部分だったと言うしかないからです。そして私としては、考察の結果、"ヒロシマ"の人を開放が主題なんだなぁと思い至ったからです。

単に七波が本当に二人の過去を見ている映像になって出てくるなどとは夢にも思いませんでした・・・

こういう小さい部分の描写にも疑問が湧きましたし、大きな視点に戻ると、上に挙げた二つの例のようなアレンジになるだろうか、いや少なくともどちらかに軸を決めないといけないと想定していましたので、「夕凪の街」と「桜の国」を、時間配分まで半々にする演出にはただ呆れました。


佐々部監督の作品は、「陽はまた昇る」「チルソクの夏」「四日間の奇蹟」「カーテンコール」を見たのですが、前2作は不可ではなく、という感じで、後2作は滅茶苦茶でした。

映画から感動を覚えて泣くのは個々人の自由ですけど・・・
(1)悲しい場面を観客にこれでもかと見せつけて、必然のように泣かせる
(2)事実を客観的に描いて、落語のオチのように観客を納得させ、泣きたい人は泣く
という2つがあると思うのですが、(1)で泣かされるのはあまりいい作品だとは思わないし、そんなのは普遍的な作品とはならないでしょう(TVですが「フランダースの犬」は何故か例外ですが)。
佐々部監督の作品は、(1)驀進中で、(2)など考えも及ばない。そこが山田洋次さんとはそりが合わないところだと思います。いや、きっと佳作を残している監督さんとは全員そり合いませんョ。佳作って(2)だもの。


>peace さん

映画話3つと仰いますけど、映画は映画で別作品というのは大前提で、どんな映画でもクローズした世界観を持っているはずなんで、1つしかないと思います。

世界観を無視して原作とは違う場所を論っても、話のかみ合いようがないので全く意味の無いことですし、世界観を無視して作品を論うのも同様にかみ合いようがなくおかしいかと思います。

どういうことかというと、どんな作品でも(最近の宮崎駿さんみたいな奇特な方は別として)、「こういう作品を作ろう」という大前提があって、そこに企画書ができ、脚本ができ、絵コンテができ、予算と制作スタッフが決まり(勿論世界観と予算を勘案した妥協案を出さざるを得なくなるでしょう)、実際の撮影になって、場所とか天候とか役者の演技とかが付随され、さらにタイミングなんかもついてくるわけです(素人が映画の本でチョコチョコ見た程度のものなので実際はもっといろいろあるでしょうが)。最初双葉(若葉)だと思っていたものがどんどん成長していって、そのうちどこかを剪定したり、幹が曲がりそうなのを補強するようなものでしょうか。
ですから、世界観を考えながら語るというのは普遍的だと思うのです。

もちろん、人付き合いで、作品の批評よりもその人と仲良くしたい場合とか、その発言でスタッフのもらえるお金が左右されるものとかは、世界観を無視して語ったほうが無難な場合があるのは分かるんですが。
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http://6404.teacup.com/kouno/bbs?page=301&

【ネタバレ】映画の件で  投稿者:こと  投稿日:2007年 8月 7日(火)21時33分21秒
peace様、KOBIYASI様、てる様に書き込みをいただいた件で。

皆実が「原爆は落ちたんやない、落とされたんよ」と言った件、主体への言及がないというのは確かにその通りと思います。

で、その後改めて考えていたのですが・・・これって昭和30年の話なんですよね。
昭和20年とか、投下直後の描写なら、皆実ら市民の皆さんは「落とされた」と言っていて普通と思います。「アメリカに落とされた」でしょう。

しかし昭和30年とは、それ以前に死没者慰霊碑の論争もあったし、作中に「原水爆禁止世界大会」とかありますから(これは映画でも確か出てきましたよね?)、その内容を皆実が知っていると考えた方が普通でしょう。

とすると、犯した「過ち」は既に広島市民も含めたもののはずで、昭和20年と違い「原爆は人間が落としたもの」という認識が皆実にも出来上がっていたと想像できます。


これだけの前提から、「原爆は落ちたんやない、落とされたんよ」は、本当に当時の市民が人に対して口に出して伝える感情だったのかと、未だに疑問に思います。(勿論、個人レベルで落としやがって~と思うのはアリでしょうが)

てる様には、原作にも映画にも深い愛情が感じられ、それはいいことだと思うのです。
ただ私から原作と映画を見ると、原作は原作の世界で完結しているにも関わらず、映画は映画の世界で完結していない。「原作を見て初めて分かった」というのは、映画としてはどうしても失敗なのかなと思います。


私は文句ばかりで恐縮ですけど、公開の季節を合わせられたし、私の投稿などはあまりにも微々たる物で、きっと興行的にはそこそこ行くと思います。下世話な話ですが、今後のビデオ等の版権収入も見込めますし。

えんりこ様が海外進出の話をチラとされていましたけど、カンヌの選考に出したのですから、英語かフランス語の字幕版は出来ているということですね。私がとやかく言っても、外には出て行くと思います。
訳語版ではこの原爆は落とされた部分、どういう翻訳になっているのでしょう。興味あります。

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http://6404.teacup.com/kouno/bbs?page=296&

またお邪魔します【映画ネタバレ】  投稿者:こと  投稿日:2007年 8月23日(木)01時19分53秒
たまに映画の話題でしか出てきてない、ことです。

映画肯定派さんが多いので、ちょっと否定派の意見もたまには書いていかないとと思い書きます。


エストウォルドさまが仰った、

Metalloproteinさんの医学的な見方からの異論を頭に置いて注意して映画を観ていたとき気づいたのが、ひとつは昭和33年に皆実さんが急に原爆症を発症した際、寝返りを打ったとき髪の毛が枕にざらっと抜けたことです。あれは急性症状で、強い放射線を浴びた直後に発症するもののはずです。被爆後13年の原爆症の表現としてはおかしいと思いました。

私は改めて考え直すに、これが一番映画の痛いところだと思います。
原作P33を読み直してみましょう。
「髪も抜けとるのかも知れんが 触って確かめる気力もない」
すなわち、よくよく読むと、原作では皆実の髪は抜けているとは書いていない。
皆実は、霞姉ちゃんやその他の人々の亡くなるのを見ていたので、自分も抜けているのではと想像した可能性が高いと思います。

Webでチョコチョコと検索したところでは調べられなくて、エストウォルドさまの単なる受け売りなのは恥かしいのですが(エストウォルドさまを非難するわけではなく私の過ちです)、こうのさんは、本当に原爆に興味を持った人ならば、調べたりして「皆実ちゃん、あなたの髪は抜けていなかったんだよ」と言ってあげられる、ことを期待されたんじゃないでしょうか。(すなわち原作を読んだときに、"髪の毛"が単に原爆を表す記号だと思ってしまった私は、相当の読み込み不足です)


逆に、私たち観客とは別の次元で、原作を読み込んでその構造を一旦理解した上で再構築すべき監督が、意識的にせよ無意識的にせよ、"髪の毛"を単に原爆を表す記号に読み替えてしまったのは、あってはならないことだと思います。
私は、初めて見たときに、原爆症の表現としておかしいとまでは気付かなかったのですが、この記号化が非常に気になりました。

なぜならば、物語というものはフィクションであり、嘘ハッタリもありえますけど、この作品は「原爆」というものをできるだけ忠実に描かなければならないからです。忠実に描くことこそが、映画を作る目的であり、それを履き違えると、監督の伝えたかった"原爆"や、ひょっとしたら"平和"というものが、一体何なのかが分からなくなると思うのです。

受け取り手の側から見ても。この場面、原爆症の表現としておかしいと思える人は別格としても、普通の人は、自分の「はだしのゲン」などで得た原爆に対する知識の再確認になるだけで、実際は時間の浪費にしかなりません。(しかも誤った知識の植え付けなんですから、何をかいわんやです)

結局この映画では、人によってはスッキリ泣けるかも知れませんが(個人的には泣いてはいませんし、映画一般に関して泣く必要を感じません。勿論感動で泣くものはありますが)、現実を見つめることを忘れているのが大問題です。

過ちは何事も、現実を見失うことから始まると思っていますので。

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http://6404.teacup.com/kouno/bbs?page=295&

映画の内容再度の投稿で恐縮です  投稿者:こと  投稿日:2007年 8月25日(土)02時16分8秒
たびたびで恐縮です。

まずエストウォルド様、本当ならば私が前向きに調べるべきこと・・・もう少し検索キーワードとか、漫画の裏に書いてある参考文献とか見ておけばよかったのですが、気持ちだけが先行しまして勝手に書きましたのに、さらに教えていただきましてありがとうございます。

一応私も原爆に詳しそうな方にメールするなりして若干教えていただいたこともあり、映画の問題点がだいぶ明確になりましたし、逆に原作はそれだけ考えて作られてるんだなぁと改めて感動した次第です。参考文献も読まずに言うのも恥かしいのですが。

この映画で、きっと大勢の人が原爆に関心を持つでしょう。その一方で、Metalloproteinさんの思い・・・「被爆者や被爆2世に対して新たな偏見や差別が再生産されることを危惧いたしております。」これは心底そう思いました。


たけし様、Tantan様、てる様、素朴なふりをして素朴な疑問を、私からも投げかけさせていただきます。

こうのさんの原作、それを基にしたMetalloprotein様やえんりこ様、エストウォルド様、(ついでに私も)、これらの実情や意見が出ているにも関わらず、Metalloprotein様待望論ですとか、ネットをうろついてみても皆実さんの症状が実情じゃないみたいという言及は見当たらないですとか、書くことができるのでしょうか。疑問点を他人任せにしたり、臭いものに蓋をされてはいませんでしょうか。

あくまで疑問であって、非難ではないです。自分も人頼みですので・・・念のため。

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http://6404.teacup.com/kouno/bbs?page=295&

潮時が来たのでお別れを言いに来たの  投稿者:ことメール  投稿日:2007年 8月26日(日)02時20分44秒 編集済
あんまり映画の批判内容ばかりだと、この掲示板に書き込みしづらい方もおられると思いまして、そろそろ潮時にして退場いたします。ご助言いただいた方には、多少きつい言葉になりましたことをお許しくださいませ。

Metalloprotein様は、4/30に映画公開前ということで「一旦退場」なさいまして、それから公開、こうのさんご自身の映画の感想解禁発言、その後ぼつぼつと、概ねMetalloprotein様の書き込みに沿わない好意的な感想が出てきて、現在では公開からほぼ1ヵ月経っている状態ですから、その時点で書き込みがないということは、書き込んでいただくことがない可能性の方が高いと思います。
勿論DVD化等のタイミングで書き込まれる可能性は否定できませんし、また現在もしお読みであれば、私が退場したタイミングで発言されることも考えられますけれども。

「医学的考証のミス」ですけれども、私が調べた限りで分かるのは、霞は被曝による細胞の死により脱毛したかも知れないが、皆実は被爆後10年後という時期であるため、Metalloprotein様のご指摘にありましたし、こうのさんも肯定されていますので白血病による死亡であります。その場合脱毛することはあり得ません。
紫斑については、細胞の死でも白血病でも出るようなので、その出方が違うのかも知れませんが私の理解の域を完全に超えています。

ただエストウォルド様の最後の2行は正確な転記でなく(あえてそうされているのだと思いますが)、私は正確な転記が必要と思い恐縮ですが転記します。

【転記はじめ】
「医学的考証のミス」について  投稿者:Metalloprotein  投稿日:2007年 4月25日(水)21時42分13秒
遅くになってすみません。この件、会場で佐々部監督にじかに問い質しました。「映画を面白くするための演出」という意味のご返事に心底失望いたしました。医学的にまだ解明されていないレベルではなくて、単なる無知、無関心、意図的な歪曲という水準である
【転記終わり】

「演出上こうした方がわかりやすいと思った」と「映画を面白くするための演出」では、事実を分かりやすく為の演出か、事実そっちのけで面白さを優先の演出かという意味で、受け取り方が全く違うと思えます。


Metalloprotein様は、「放射線影響研究所の研究員に報告いたしました」と書き込まれています。エストウォルド様に教えていただいたページですね。私からも、こちらに投書でもしてみましょう。連絡つくかも知れませんし。あまり期待はできませんけど。


多少きつい言葉になりましたことをお許しくださいませとは言いながら、てる様に一言だけ申し上げたいのですが。

小説でも漫画でも映画でも、私のようなシステムエンジニアでも、ものの作り手は、プロフェッショナルであればあるほど遍く、何らかの意味を持って作ります。受け取り手がそれに意味を見出すかはともかく。

ですから、引用いただいたこうのさんの文章は、書き込まれた当初よりご本心からの文章ではない、と思い続けています。

私がそう考える理由は、原作やその他のこうの作品、そしてこうのさんが他の作品(「王と鳥」)を観られた感想

http://www.ghibli-museum.jp/outotori/special/np04/

特に
わたしはいずれにもなり得る、いや、すでにいろんな局面でそのいずれでもあると感じるのです。うまい結末が易々とある筈などないのです。そんなものがあるなら、この世界はもっと違うものの筈だから。
の部分。これはこうの作品の全てに私が感じるものであり、また映画版「夕凪」では感じ得ないものだからです。

またこうコメントされた理由は、私の思いつくところ2つありまして。1つは私などと異なり原作者という非常に重要な地位にある方が、映画を批判された場合、映画関係スタッフや興行主その他の生活に与える影響があまりに大きい点。もう1つは、それでも映画として世に出れば、批判等に揉まれたり原作が売れるなりして圧倒的大勢の方に関心を抱かれるだろう点です。

これ以上お目汚しするのも恐縮ですので、これ以上こちらには回答いたしません。
疑問点等あればメールアドレス又はmixiの方にお願いします。皆様にも見ていただきたいのであれば、本ページと両方に記載いただければ、別途思うところを回答いたします。

長々と失礼しました。暫く出てきません。またほとぼりが冷めたころに出てくるかも知れませんがお相手してやってくださいまし。

---------------

コレは、前のブログの書き込みのコピペですが、”「夕凪の街 桜の国」をよく知ることさんであれば

”と書かれていることからも、どこかの私人ではなくて、ブログの運営主であり原作者である、こうの史代さん自身が書き込んできたと私は考えています。
なおペンネームが”ただいま修行中”ですが、現にこうの史代さんは、この時点で”この世界の片隅に”をアニメ化するために修行されていたことと一致します。
私があくまでそう考える、ということですが。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/2ch-d4be.html

1 ■今考えるべきもの
南京にしての慰安婦にしても既に終わった過去の問題です。これを外交カードにする国の感覚もおかしいですが、真っ向から反論するネトウヨもどうかしていると思います。仮に神様が一部始終を見ていて
”こうだ”という結論があったとしても、今となっては
それは無意味なのです。
ただ、原爆は違います。
原爆の後遺症は現在進行形であり、未来へも続きます。
「夕凪の街 桜の国」をよく知ることさんであれば
ご理解いただけると思います。
事実、広島市では未だに福祉行政の中に
原爆関連の予算が組まれている状況です。
ネトウヨは南京や慰安婦について声高に叫んでも原爆について一言も触れません。
それは9条改定を掲げる安倍晋三率いる
自民党とて同じ。
対米追従から脱却して自立した国家になる気など毛頭ないネトウヨや自民党のどこにゆうこくが
あるのでしょう?
久しぶりにこのブログに憂国を見たので書かせていただきました。
一本芯の通った考えに感動しました。
ただいま修行中 2013-01-18 01:51:24  >>このコメントに返信





・・・なんか私もいろんな経験をしてきたよなあ・・・・・

100億人分くらいの経験をしてきたんちゃうか?w

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コメント

【コメントスルー運動開催中】

※大西秀宜ブログにコメントを書き込まないようにしましょう。


http://oonihan.cocolog-nifty.com/blog/


コピーサイトが完成したそうです。

リアルタイムに更新が出来ないそうですが、
こちらのブログにアクセスしなくても
全く同じ内容の記事を他でチェックできるようになりました。

やっぱり確実に基地外だ
大西さんは、普通じゃない

今年42歳になる人がこんな妄想して楽しいのか?

またオッサンおんなじ事繰り返してるね

これが何の実績になるんだろう
キチやね

転機お疲れ様です

皆に帰ってきてもらおうと必死やね。スルースルー。でもミンチョルとやらがキチガイ行動しそうで心配。

1ヶ月書き込みないと一般一見さん
減ってかなりアクセス減るだろ

大西さん、会社員時代の実績(とは言えませんが)インターネットでの
書き込みは全く別物ですよ
座席予約システムが素晴らしい考えなら特許として認められていたはずですよね?
赤毛のアンにせよ夕凪の街桜の国にせよ賛同する書き込みが
あったからといって大西さんの全ての主張が正しいとは言えません。
そもそも論ですがインターネット上で大西さんとは比較にならないぐらい
支持を得ているユーチューバーと言われる人たちがいます。
大西さんもドイツ時代に多くの動画をアップしていますが再生数を比べてください
それが大西さんの実力であり、言い換えると実力は0に等しいんです。

それ以前に去年6月に電話自体があった事の確証がないよな。
大西自身が警察を陥れるために嘘をついている可能性も非常に高い。
大西が細かい画像や時間の記載などをしない時は嘘だった確率はほぼ100%だったしな。

IPアドレスだけで判断するバカ。
受信のIPと送信側のIPが一致で初めて判断できる。
IPは色々な条件で変わるから本人からの投稿の判断材料にならない事を把握しないの?
そう言ったことはIQ50でもわかるけどね。

IPアドレスだけで判断するバカ。
受信のIPと送信側のIPが一致で初めて判断できる。
IPは色々な条件で変わるから本人からの投稿の判断材料にならない事を把握しないの?
そう言ったことはIQ50でもわかるけどね。

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