« 北島邦彦って私、ちゃんと話したことないけど、片野彰彦みたいな空気を醸していて見るからに信用置けんと思うてきたけど、こんなヤツやったんか。てか中核派ってやっぱ私が見た通りにガチで腐っとるなあ。 | トップページ | ふと目に留まったけど、中村麻里子は早速問題抱えとるっぽいなあ。 »

2017年5月24日 (水)

岩田華怜は私のブログを読んだ上で歌詞を掲載してくれとると思う。しかし絶好のタイミングやなあ。中核派が忌み嫌う京都大学の山極寿一(やまぎわ・じゅいち)総長が歌詞問題でJASRACから糾弾されて話題になったんやからな。

いろいろと問題がこんぐらがっていて、どこからハナシを始めればいいのか。

まず伊達娘の投稿な。

https://twitter.com/karen0513_/status/867241721549266946

岩田華怜
@karen0513_

#今日の一曲


はい、1つ心に決めました。
誰がなんと言おうと
私は私のまんま、
私が言いたい事を歌っていこうと
思ってます。


♪『山崎美央』
#ミオヤマザキ
#0524 https://www.instagram.com/p/BUdlvAxFlPD/



伊達娘がコレ書いたら、ヲタって共感するんじゃなくて、こんな、JASRACからどう睨まれるか?しか考えてない。

236




JASRACの問題はコレやな。


【JASRAC】京都大学の式辞に著作権料? ボブ・ディランの歌詞引用で
HuffPost Japan  |  執筆者:安藤健二
投稿日: 2017年05月19日 12時07分 JST 更新: 2017年05月19日 12時07分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/18/jasrac_n_16693634.html



私が日立製作所時代から問題にしていて、「こもれび」で問題にされたのも、この、小説の引用と歌詞の引用でダブルスタンダード・・・・、JASRACの利権があることやねん。

JASRACは少しでも引用したら問題だという姿勢を貫いていて、一時期、私が指摘したからと思うけれども、小説と同じで、法律と同等に”引用”するならば問題ないという見解を出しとったと思うんやけど、この山極寿一の発言は明らかに引用の範疇やろ。

それをJASRACが文句言うてきたのはおかしいねん。


中核派も救援連絡センターも、山極寿一がいっくら京大の学生に対して不当弾圧を加えたとしても、それで山極寿一憎しとして、

「山極寿一ザマアミロ!ウワァァァァァ!!!」

みたいな態度を取っとったらアカン。


山極寿一から酷いことをされた過去があるとしても、いまあなたが受けているのは明らかに弾圧なのだから、って自分らのほうから説明をしにいく、そういうのが人情やし、そういうところで、本来仲間になれんと思うとるヒトを仲間にできる。

そんな発想がないとアカン。


てかJASRACも、たかだか著作権法で認められた引用の範疇でしかなく、そもそも、まあアサ芸プラスの、しかもペンネーム金田麻有(キンタマアリ)の記事やから、マユツバやけど、そもそもボブ・ディランの意向を確認してないのにJASRACがカネ儲けに走ったというのがおかしいねん。



JASRACが京大総長の式辞に著作権料請求でボブ・ディランが激怒!? Posted on 2017年5月23日 09:58
http://www.asagei.com/excerpt/81347

「ネット上では『教育目的だから使用料は発生しない』との声もありますが、厳密に言うと微妙なところです。ウェブサイトへの掲載は著作権における“公衆送信権”に該当し、教育目的として認められるのは構内放送や学生に対して直接送信する場合のみ。今回のように誰でも見られる公式サイトへの掲載は、使用料免除に該当しない可能性があるのです」

ただそういった法的な観点はともかく、もしJASRACが使用料徴収を強行したら、当のボブ・ディランが激怒するかもしれないという。前出・ライターが続ける。

「アメリカには『フェアユース』という概念があり、日本よりも広範に著作物の利用が認められています。特に今回のような教育機関での利用であれば、著作権うんぬんを主張する人などいないと言っていいでしょう。もちろん日本とアメリカでは著作権法の運用が異なりますが、ディランが今回の件を知ったら、歌詞を引用されるのはむしろ光栄であり、使用料を徴収するなどもってのほかだと激怒するんじゃないでしょうか」




こういう発想こそが、”資本主義”が行き着いた先なんやけれども、中核派は”資本主義”というのを、仮想敵を作るための道具くらいにしか思うてないから、自分らが資本主義どころか成果主義に陥っていることに気づかんどころか、革マルに勝つために資本主義に迎合したりとか平気でする。

私に勝つためにだって、資本主義に迎合したりとか平気でするぞ。

それで、伊達娘の投稿は、私の昨日のこの投稿へのアンサーなんやろと思う。

その言葉を長嶋茂雄に向かって言ってみな。 → 結局何がどう動けてるの? これが以前も足踏みとか横っ飛びって知恵遅れ的な物がありましたが知的障害者の文章の見本ですか? 2017年5月23日 (火)
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-2898.html

それにな、オマエだって子供の頃のことを思い出してみな。

自分がたとえば野球をやっていたとしよう。

それで、あるとき、もっとうまい方法があると思って一生懸命に練習をする。

それで、監督から、「今日はよくできていたな」って言われたら、自分が練習で頑張ったところが良くなっていたのだと思うやろ。


もしかしたら違うところを言われたのかワカランから、監督だって、できれば細かく言わなアカンねんけど、そらみんなのことを見ていたら時間がなかったり、長嶋茂雄みたいにボキャブラリーがなかったりして上手く言えんことがある。

それでも、なにか変化に気づいたら言うてあげたら、上に挙げたように、ちゃんと頑張って練習した者のココロには響くねん。

だから私は、ダンスの用語じゃないかもワカランけれども、見たまま思ったままを書く。


それが実際に、精神疾患に見えるのではなくて脅威に見えるから、警視総監が警告書を出してきたんやわなあ。

そしてオマエもこうして、無視すればいいのに、いちいち返信してくるんやわなあ。




誰にどう思われるか、なんて気にしとるうちは大成なんてせん。

・・・いや、どう思われるだろうか、と想像することは大事なんやけど、人気が出ればいろんな意味でアンチが出てくるから、良心で言うてくれとるのかアンチで言うとるのかの違いを判別して対応することは必要やろなあ。


ついでに言うと、コメント欄を見て、うめたは7月中旬に舞台なんやな。

そして田野もなんかあるんやな。

もう舞台なんか出るな!・・・って出て欲しいけど、出るならば1枚くらい招待券欲しいよなあ。



・・・・そういや明日ぽんみゆのラジオまではさすがに行けん。ロビ観する。

そういや、6/24に石巻,25に鳴子温泉~栗原に行くつもりにしとる。

丁度6/24の1ヶ月前やから、指定席取った。

そうするともうけっこう席が取られていて、ホンマはこまち1号の17号車のいっちゃん前の席を取ったろと思うとったんやけど、けっこう埋まっていて、1番A席を取った。

関西弁で「いちばんええ席」やから、語呂はええんやけど。

私もはじめて栗原市行ってみるよ。

帰りの席は明日取るけど、後でカネが入ったらグランクラスにするかも。

そんなのも考えとる。


あと、梅ちゃんとなぁなが出た”ダンスカンタービレ”について、なぁなのスレでめちゃくちゃ書いとるヤツを見つけた。

私もここまでストーリィを理解できてなかったし、こんだけストーリィを理解できるヲタがいるならばAKBってもっと変われとる。


【AKB48】藤田奈那応援スレ☆37【なぁな】©2ch.net
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/uraidol/1485687306/725

725 名無し48さん2017/05/22(月) 00:01:22.36ID:8T3ZKXMN
観に行けなかった人のためにダンスカンタービレのあらすじ
ジャックは妻or婚約者(梅ちゃん)が居る身でありながら愛人(なぁな)や他に沢山の恋人を作っていた。
ジャックは恋人の一人パブor売春宿のオーナー(風花さん)により阿片を覚えさされ溺れていく
そんな中、愛人のなぁながジャックの子を身籠っているのがわかる。
阿片により意識が朦朧としている時にジャックの恋人達が次々と刺殺されていく 犯人がジャックだと睨んだ刑事(ゲスト)はジャックの身辺を調査しはじめる。
阿片の幻覚作用でジャックは現実と虚実のはざまで罪の意識と恐怖にさいなまれて行く
ジャックが目覚めたとき目の前に恋人の刺殺死体が手は血にまみれていた そこに出くわした刑事がジャックを捕らえようとした時謎の人物が刑事を刺してジャックを逃がしてしまう
謎の人物は風花であった 風花はジャックの愛を一人じめしたくてジャックの恋人達を殺していっていたのだった。
それを阿片により朦朧としたジャックにジャック自身が殺したと思いこませていたのだった。
ジャックからとの偽の手紙により呼び出された梅ちゃんは風花によって殺されてしまうが梅ちゃんが置いて行った偽の手紙を読んだジャックが追ってきて現場にでくわして全てを察してしまう
ジャックは怒りと悲しみで風花を殺してしまうがそこに瀕死の重傷をおった刑事が現れ連続刺殺犯がジャックだと確信しジャックを射殺してしまう
梅ちゃんへの偽の手紙を見て遅れてやってきたなぁなはジャックが射殺されるとこを目の当たりにしてショックのあまり気がふれてしまうが子供は無事に出産し刑事にひきとらていった。
終演
台詞が無いので役設定の細かいとこは観劇して感じた予想です。



このIDはめっちゃ詳しく観察しとる割に、ひとつしか投稿がない。

http://hissi.org/read.php/uraidol/20170522/OFQzWktYTU4.html


その後に2つ投稿しとるのがあるなあ。

http://hissi.org/read.php/uraidol/20170522/Y3pvYVdRTUI.html
733 名無し48さん2017/05/22(月) 02:43:21.06ID:czoaWQMB
>>729
梅ちゃんは舞台だと割と役柄選ぶと思うんだよなぁ
悪い意味じゃなくて真ん中に置かないと活きない人
なぁなの場合はスタイルいいし舞台映えするから主役もできるけど存在感のあるサブキャラもできる。
タイプ違うと思うんだ。
なぁなは今回ので舞台関係者に見つかってほしいな
この舞台は全体的にすごいレベル高いから2人とも相当頑張ったと思うよ。
東宝関係者とかも観に来てたみたいだから2人ともどこかで引っかかってくれたらいいなとはおもうけど
あとは秋元才加観に来てたね

734 名無し48さん2017/05/22(月) 03:14:31.56ID:czoaWQMB
なぁあがこの舞台に出たのはAKSにきたオファーみたいだしマネージャー陣にはガチのダンスといえば田野ちゃんとかなぁなって認識はあるんだろうな
AKBにいるうちから外に人脈作るのは大事よ

森さんが踊れる人探してて植木さんに相談したら、植木さんが過去にともちんの振り付けして、梅ちゃんのことを知ってたから梅ちゃんオファーしたらしい
その流れからAKBにオファーきてなぁなの名前があがったわけだから見てくれてる人はいるってことだよね



私は 725 の投稿はガチ過ぎるから、関係者(なぁな自身の可能性さえある)のコメントであると思うんやけど、733,734のコメントは、関係者としても別の関係者と思うなあ。

”森さんが踊れる人探してて植木さんに相談したら、植木さんが過去にともちんの振り付けして、梅ちゃんのことを知ってたから梅ちゃんオファーしたらしい”

なんてウラバナシを語れる人間なんてAKBヲタにはまずいない。


私は、間違いがないというのでは田野とかなぁなになるやろけど、舞台を経て成長するという意味では、さややとかゆかるんとかを推したいなあ。

いやなぁちゃんにこみはる、ドラ2,16期と、私が演出家とか舞台監督ならば使ってみたいのいっぱいおる。


自分がその人選をするのは、アンパイなのか冒険なのか、というのはひとつの観点かなあ。

つねにアンパイよりも冒険を選ぶ、そうやって、相手だけじゃなくて自分も成長する、そんな発想も必要やな。

« 北島邦彦って私、ちゃんと話したことないけど、片野彰彦みたいな空気を醸していて見るからに信用置けんと思うてきたけど、こんなヤツやったんか。てか中核派ってやっぱ私が見た通りにガチで腐っとるなあ。 | トップページ | ふと目に留まったけど、中村麻里子は早速問題抱えとるっぽいなあ。 »

AKB48」カテゴリの記事

マルクス主義を粉砕する」カテゴリの記事

中核派の腐敗」カテゴリの記事

岩田華怜」カテゴリの記事

日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動」カテゴリの記事

法律解釈」カテゴリの記事

私の信念」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

コメント

シソチョノレさんへ

ナス蕎麦サマーシーズンにイイね!
そういや、ちょっち前に宮益坂近くにある築地とと丼を新月兄貴にレコメンドしたんだけど、華麗にスルーされちまったw
あの人、海鮮よか肉が好きだもんな。


ヨドバシカメラ新宿西口本店にコンセントタップを買いに行ったら、「タップは4Fにたっぷり置いてあります」って札が貼ってあったぞ。

ここ最近報道で取り上げられてるからファンが心配しているだけなのを
自分の都合が良い様に改ざんすんなよ。
事実きちんと調べてレスコメRTしてる新月のツイートをファボってるじゃねえか。

ストーカー扱いされて警告書が来てるんだから、お前に呼応するわけねえだろ。

次は逮捕されるかもしれないよ。
お前は岩田に近づいてはダメなんだ。
もう岩田の出るイベントの会場には入れないのだから、
岩田のツイッターやブログを見ても仕方ないだろう。
岩田のツイッターやブログを見るからストーカーをやりたくなってしまうのではないのか?

「共謀罪」的強権監視・弾圧はすでに至る所で…
 
ほぼ同じ症状だが、YOSHIKIは「頸椎椎間孔狭窄症のため、渡米し人工椎間板置換の緊急手術で手術を受け、無事成功した」(東スポ5/18)そうだ。

こちらは、昨日の医者との相談で「我慢するしかない」との結論。

医療にも歴然と「格差」があることを痛感。

もっともYOSHIKIも「傷口は6週間で部分的に治癒し、半年で9割の回復が期待される。

しばらくは発声が困難な状態が続くとみられ、左腕から左手に走る電気のような痛みの症状は、改善にどれだけの時間を要するかは、まだ分からない」(同)らしい。

自分の身体と相談しながら生き続けるわけだが、もし後ろから追突されるなどの大きな事故に遭った場合は、命にかかわる…という。

まぁ…注意するしかない(苦笑)。

この国の症状も深刻な事態であり、本来は大手術が必要だ。

かつて現役時代、今では考えられないが東京都内全駅一斉宣伝行動を行ったことがある。

宣伝効果以上に、普段は企業の中に閉じこもり街頭にでることなどない労組を強制的に表に出てもらう企みだった。

地区労時代は、選挙や重要課題で日常的に区内全世帯地域ビラ入れ行動を展開していた。

それぞれの地区労加盟労組に周辺の地域を割り当て(A労組は○○町2~3丁目というように)、その世帯数分のビラを落としてまわった。

ある組合は全執行委員が各自100枚程度をもって仕事後配布、またある組合は昼休みに全組合員が20枚ずつ配布など、様々に工夫をこらしていた。

残念ながら、連合になってその種の活動は困難になったが、駅頭宣伝ぐらいはできるだろうと上記の無謀な計画をしたわけだが、今やティッシュを付けないとビラも取らない時代になってしまった。

戦争法反対の際に、市民団体等が同様に全駅一斉行動をやっていたが、労働組合が日常的に街宣を行う「習慣」が無くなりつつあることに悩む。

動くためには、その行動に理解・納得するという前提と多大な準備活動が必要であり、きちんとした教宣活動と議論、連絡・財政措置、一定の統制などがどうしても必要とされる。

「共謀罪」はそれらの活動も労組・市民から奪いかねない。


今日も国会前は多くの参加者が集まるだろうが、ぜひともその運動を駅頭や地域にフィードバックすべきだろう。

まだまだ多くの方が「共謀罪」の危険性について理解していない。

すべての人々が日常的に監視対象とされ、基本的人権が奪われる恐るべき法案なのだ。

警察と国家権力が結託すればどうなるか、すでに前兆が沖縄をはじめ多くの場所で現れている。

昨日の朝日新聞は「東京入管の外国人収容者、ハンスト10日目 処遇に抗議」と報じた。

重要な記事であり、本来はもっともっと焦点が当てられても良いはずだ。

今日はこれを学習してみたい。


東京入国管理局(入管)の収容施設(東京都港区)に収容されている外国人たちが、処遇や医療体制の改善などを求めて9日夜から抗議のハンガーストライキを続けている。

10日目となる18日、記者が収容者に面会し、話を聞いた。

 収容者を支援する「仮放免者の会」事務局長の宮廻満さん(55)によると、収容者たちは9日、収容のあり方の再考を求める要求書を入管職員に手渡そうとしたが、受け取ってもらえず、男性約20人がハンストを始めた。アフリカやアジア、南米の出身者で、年齢は20代から50代。日本の滞在期間は約2年から30年を超える人もいるという。17日には、ハンスト参加者は約70人に増え、これまで3人が体調を崩し病院に搬送された。
 面会に応じたイラン人の男性(49)は25年以上日本で暮らし、今年2月に再収容されたという。「強制的な収容や人権を守らない入管の姿勢に抗議したい」と語った。350ミリリットルほどの水、少量の塩と砂糖は口にするが、「頭がぼーっとして、手足が動かしにくい」。
 入管によると、施設には11日現在、576人が収容され、男性が387人、女性が189人。「収容者には法にのっとり対応している。(入管が把握している)ハンスト参加者は約20人。要求書は施設内の意見箱に入れてほしいと伝えている」という。
 収容中の複数の外国人の弁護人を務める指宿昭一弁護士(55)は「収容者は身体的にも精神的にも追い詰められ、人間として扱われないことに対して抗議している」と話す。
 面会で「罪も犯していないのに、人権が無視されている」と話したもう一人のイラン人(38)は、絶望を感じて14日の朝、カミソリの刃をのんで自殺を図ったという。「病院に連れて行かれても、手錠と腰縄をされて自尊心を保てない。収容されたまま手術を受ける気はない。イランには帰れないが、早く日本を出たい」と語った。
http://www.asahi.com/articles/ASK5L5RCVK5LUQIP03D.html

なお共同通信は「名古屋入管でもハンスト 収容長期化に20人抗議」と報じている。
http://www.sankei.com/west/news/170516/wst1705160074-n1.html


上記の記事には書かれていないが、ロイターなどは<日本では難民申請者に対し、届け出をしないで引っ越すなど以前は問題とならなかったことを理由に再収容するケースが増えているとしている>とハンストの理由について書いてある。
http://toyokeizai.net/articles/-/171428

とにかく真相をもっと知りたい。

>「死ぬまで戦う」東京入管で収容された外国人たちが抗議の”断食”(abemaTIMES 2017.05.14 )
https://abematimes.com/posts/2383211
■隠れて弁当を食べている人もいる?
 東京入局管理局に収容されている外国人ら約40人が、9日夕方から長期収容などに抗議し、飲まず食わずのハンガーストライキを行っているとロイター通信が報じた。長期収容や職員による威嚇行為に抗議したもので、取材に応じた1人は「死ぬまで戦う」と話したという。
 東京入国管理局によると、抗議しているのは約20人で、国籍は様々だという。支給された食事は拒んでいるものの、部屋には水道があり、隠れて弁当を食べている人や、施設内で購入できるお菓子などを食べている人もいるとしている。
 また、抗議に対しては「ハンガーストライキをしたところで何が変わるということはないので、適切ではない」としているが、要求書を提出、医療や食事、自由時間などの処遇改善を求めているとロイター通信は報じている。
 入国管理局に収容されるのは「在留資格がない」「不法入国」「不法就労者」など、主に強制送還の行政処分を受けた人で、東京入国管理局の施設に現在収容されているのは560人に上る。国籍はタイ、中国、フィリピンなどアジア系が大半だという。
 収容に至った事情は様々で、日本人と結婚し子どもも生まれたが、在留資格が得られなかったり、母国に帰国すれば政治的・宗教的な理由で迫害を受ける可能性があったりする場合や、在留資格が無く、難民申請も却下され続けているケースもあるという。
 東京入国管理局によると、被収容者の部屋は板敷と畳張りの和室で冷暖房は完備。支給される食事は、朝食はパンにゆで卵、昼と晩は白米とスープにおかずが3品。また、一定時間に限り、部屋以外の収容エリアで自由に入浴、洗濯、運動ができるという。さらに施設には医師および看護師が常駐し、必要に応じて外部の病院に入院ができるとしている。
■「海外と比べて非常に劣悪な環境」
 日本の収容施設は、海外と比べて非常に劣悪な環境であると言われている。ジャパンタイムズの2015年の記事によると、イギリスの刑務所監督官が日本の入国管理局を視察し「刑務所のようだ。イギリスの施設ではオープンスペースで家族と自由に会える」と感想を漏らしたという。
 実際、過去には悲劇も起きている。今回ハンガーストライキが行われている東京・品川の施設では、2014年にスリランカ人男性が急性心筋梗塞で死亡、茨城・牛久の施設でもイラン人男性とカメルーン人男性が2日連続で死亡している。
 谷垣法務大臣(当時)は「2人が亡くなったのは特殊なこと。常勤医師の確保は難しいがしっかり取り組むべき」とコメントしたが、今年3月には再び牛久の施設でベトナム人男性がくも膜下出血で亡くなっている。
 医療、食べ物、自由時間における処遇改善を求めている「牛久入管収容所問題を考える会」の田中喜美子代表によると、「男性は3月17日に、収容されていた部屋で大きな声を出して血を吐きながら倒れ失禁した。同じ部屋にいた外国人が職員を呼んだが、医務室の隣のベッドに置かれただけで次の日には単独房に入れられた。週末だったため、翌週月曜(21日)まで施設には医師がいなかった。しかも、入国管理局側は仮病の可能性を疑っていたようだ」と憤る。
■「外国人に対し、人権や人道的配慮が足りない」
 入国管理が専門で、ハンガーストライキを始めた被収容者から「心配しないでください」との連絡を受けたという暁法律事務所の指宿昭一弁護士も、入管の実態について「とても酷い状態だ」と話す。
 指宿弁護士によると、収容期間は平均で1〜2年、短い人でも7〜8カ月に及び、出所しても再び収容されることも多く、ストレスや病気で体調を崩してしまう人たちもいるという。
 しかし、施設の医師不足や職員の体制の問題もあり、十分な治療が受けられず、施設外の病院で受診させてくれることはほとんどないのだという。指宿弁護士自身も、過去に救急車を呼んで、外の病院に連れて行ってもらおうとしたことがあるというが、入管が救急車を中に入れてくれなかったのだという。
 「基本的に、人権や人道的配慮が足りないと思います」(指宿弁護士)。
 一方、入国管理をめぐる問題は報道が少なく実態がなかなか見えてこないのが実情だ。今回の問題も、当事者と入管との話の間に必ずしも一致しない部分もある。
 指宿弁護士は「もちろん色々な意見があると思うが、そもそも取り上げる機会も少なく、入国管理について考える機会がないのも確かだ。今回の問題をその機会にしてほしい」と話している。

鳴子温泉ってこけしが有名なとこだ。
ナマポはたいてこけしを買い付けに行くんだな。
おーにち兄貴のお気に召すこけしがあるといいな。


風呂敷残業を労働時間にカウントしているケースは?

今朝の熊谷徹さんTwitterは一言<いよいよトランプ失脚へ向けて秒読み開始だ>。

確かに「暴走」が破綻しはじめ、CNNは5月12日の20時間分の放送で、ほぼ全てをトランプ大統領の批判に費やしていた、という。

「CMや様々なタイプの宣伝を省いた結果、ニュースやリポート、解説、インタビュー、中継などに充てられた時間は13時間27分で、うち全放送の92%にあたる12時間19分がトランプ政権の活動を議論する番組」だった、という。

なおその期間のニュース番組の主要テーマは、トランプ大統領によるコミー連邦捜査局(FBI)長官の解任だった。

また
「専門家やアナリストらは計123回出演し、コメントした。なおトランプ大統領反対派が意見を述べたのはうち78%で、トランプ大統領支持派はわずか6%だった。残りは、中立派の評価だった。」
https://jp.sputniknews.com/us/201705173644434/


アベ暴走も馬脚を現わし始めた。

全メディアが異様な皇族婚約発表(皇室の政治利用!)に振り回される中、朝日が一面トップで家計学園を報じた意義は大きく、アベ友疑惑、共謀罪阻止と併せ、勢いづかせてくれている。

出典をふくめ確実性のある追加報道を期待したい。

とにかく池田幸代さんをはじめ多くの方がリツイートしている<この場に来ることだけが抗議ではありません。国会前に来れない方はハッシュタグをつけて拡散をお願いします。その場でやれることをやりましょう。>と3つのハッシュタグ(#国会に押し寄せよう/#共謀罪廃案国会包囲3Days/
#共謀罪)を掲げている。

あっという間にネトウヨが介入し酷い書き込みも散見されるが、それだけ危機感が募っているということなのだろう。

スマホとは無縁で、個人的に嫌いだが、確かにTwitterの「威力」は凄いようだ。

自分のPCで早朝チェックする方もどんどん増えているが、それらを発信、フォローし続けていることが信じられない(苦笑)。

最近では本田由紀さんも凄いし、学ばせてくれる。

冒頭のCNNもそうだし、#安倍晋三ウソのカルタ も面白かったが、JILPT所長に就任されたという濱口さんの引用(切り取り)も苦笑してしまった(5/16)。 

>…「伝統的日本型正社員は「いつでもどこでも」社員だった/働き方改革はその柔軟性を制限しようとするもの/ところがデジタル化が可能とする雇用型テレワークは、自宅でもサテライトオフィスでも…勤務時間内でも夜間でも休日でも、作業ができてしまう」
http://www.jil.go.jp/event/ro_forum/20170512/resume/01-kicho-hamaguchi.pdf


この話だけで延々と綴れそうだが、スルーし、以下の文書を添付し終わる。

また「つながらない権利」に関しては議論をしてみたい。

労働運動は「つながる」ことによって成立するが、どう兼ね併せ(?)ていけば良いのか…悩むところ。

「支え合う」ことに上下関係はないはずだが…。

なお、持ち帰り残業を「申告」し、労働時間としてカウントしている事例はなかなか見当たらない。

>残業している人の半数はさらに「持ち帰り残業」も 8割以上が申告せずタダ働き、医師は「退職志向もそのせい」と指摘 (キャリコネニュース 2017年05月16日)
http://blogos.com/article/223353/
 長時間労働が問題視されているが、中々実態が見えづらい「隠れ残業」も大きな課題だろう。IT企業アイキューブドシステムは5月15日、「労働環境とストレスに関する実態調査」の結果を発表した。調査は3月30日~31日、関東地方1都3県に住む22~59歳のオフィスワーカーで月の平均残業時間が20時間以上である男女824人を対象に実施した。
◆隠れ残業をしている人の3人に2人が「会社を辞めようと思っている」
<図表>持ち帰り残業の実態
 「仕事を家に持ち帰って行っているか?」という質問に「ある」と答えた人は44.8%。持ち帰り残業をしている人に、社外で月平均何時間仕事をしているかと聞くと最多が「5時間未満」(50.8%)だった。
 次いで「5~10時間未満」(22.8%)、「10~20時間未満」(14.7%)と時間が増えるにつき割合は減っている。しかし少数ではあるが「80~100時間未満」(0.6%)、「200~300時間未満」(0.3%)という人もいた。
 上記回答者に、これらの「持ち帰り残業」を会社に申告していない時間はあるかと聞くと83.4%が「ある」と回答している。企業が把握していない「隠れ残業」が横行していることが分かった。
 また隠れ残業をしている人の65.2%は「会社を辞めよう」と考えており、隠れ残業をしていない人(55.7%)よりも10ポイント近く高かった。深夜・早朝も、休日も仕事をしていれば会社自体に嫌気がさしてくるのももっともだ。
 また、フランスでは2016年5月に労働者が勤務時間外や休日に仕事上のメールなどへの対応を拒否できる「つながらない権利」が成立した。この法律について賛否を聞くと、88.8%が賛成と回答し、これ以上「持ち帰り残業」を増やしたくないという切実さが見て取れた。
 しかしその中の半数以上は「基本的に賛成だが実際にはつながらないと困るシーンも多いと思う」と感じているようで、「仕事に支障が出るので反対」と回答した人も11.2%いた。
◆医師「デバイスがあると見てしまうのが日本人の性格」
 今回の調査結果について三宅琢医師は「残業を抑制しようとする社会的な流れがある」とした上で、インターネットが普及しPCやスマートデバイスが導入されたことで仕事を持ち帰る状況が起こりやすくなっていると指摘。  場所を選ばずに仕事が出来るメリットはあるが、「そこにデバイスがあると、ついつい見てしまうというのが日本人の性格だと思います。したがって、管理側やデバイス側で使用におけるルールを作らないと、ICT導入が『持ち帰り残業』や『隠れ残業』を助長する温床になりかねない」と分析する。しかしルールの整備が十分にできておらず、運用・管理が本人や現場任せになってしまっているのが実態だ。
 残業代の支払われない「隠れ残業」は従業員の企業・業務に対するモチベーションの低下につながる。疲労はもちろん、それ以上に「自身の業務に関する適正管理がされていない」ことに対する不信感が募るという。それがメンタル不調やパフォーマンスの低下にもつながっていく。三宅医師は「隠れ残業」をしている人の約7割が退職意向を持っているのも「隠れ残業があるかもしれない状態」を放置している企業の風土が問題なのではないか、と指摘している。

>パートなのに持ち帰り残業を命令される!→それ労働時間です  サービス残業は、労働時間を記録して賃金を請求しましょう。 自宅に持ち帰って仕事をするように命令されたら、それも労働時間です。 持ち帰り残業はなくしたほうが労使ともプラスになります。(にいがた青年ユニオン 2016/6/29 )
 新潟県内のパートタイマーの方から、このようなご相談です。
「サービス残業をさせられます。それだけでなく、自宅で作業するようにも指示されます。それなのに残業代には反映されません。」
 サービス残業というと正社員というイメージなのですが、この会社ではパートタイマーにもさせているようです。しかも、持ち帰り残業まで。
 どうしたらいいか見てみましょう。
 サービス残業は、もちろん賃金を支払ってもらえます。作業のために早出・残業があるとのことです。これについては当然、労働時間なので、賃金を支払ってもらえます。もしも1日8時間、週40時間を超える法定残業の場合は、時間外割増も必要です。1日ずつ、どれぐらいの残業があったか、始業時間と終業時間の記憶を辿ってメモしましょう。
 とはいっても、それがけっこう大変な作業となります。「しごとダイアリー2」のようなものを使うと、楽かもしれません。
 また、お昼の休憩時間にも作業をさせられるようですが、もちろんそれも労働時間です。
◆持ち帰り残業は労働時間?
 自宅に持ち帰って仕事をする風呂敷残業は、どうなるのでしょうか。
 自宅での作業は在宅勤務のような形でない限り、基本的には使用者の管理下から外れています。たとえば、テレビを見ながら作業してもいいわけですし、どの作業にどれ位の時間をかけるかもある程度自由に決められるからです。そう考えれば、これは労働時間ではありませんし、賃金も発生しないことになります。
 しかし、会社が持ち帰り残業を命令した場合は別です。
 相談者の場合は、明確に自宅で作業しろと命令されています。この場合は、労働時間となり、当然賃金を支払ってもらえます。
 また、持ち帰り残業しなくてはならない状況に置かれた場合も労働時間となります。たとえば、帰社時間になって「明日の朝までに資料を作ってきなさい」と命令されたものの、会社に残ることができない状況だったというようなケースです。
◆持ち帰り残業は労使ともなくすことが必要
 実のところ、会社にとって持ち帰り残業のデメリットは、とても大きいものです。会社の資料を持ち出すので、情報漏えいの可能性があります。通勤途中で紛失したというようなことも起きかねません。
 労働者も、その家族も、持ち帰り残業を快く思いません。結果として、ブラック企業とのレッテルを張られることもあるでしょう。
 労働時間を適正に把握しなかったために、不払い賃金を請求されたり、長時間労働が原因で過労で倒れたような場合に慰謝料請求を受けます。
 このように、会社にとっても持ち帰り残業はデメリットだらけです。
 サービス残業については労働基準監督署に申告する方法もあります。しかし、持ち帰り残業については、その時間を立証することは容易ではありません。言い換えれば、持ち帰り残業があったことはわかるのですが、何時間になるのか、いくらになるのか、そこが難しいポイントです。
 そこで、会社に対しては、にいがた青年ユニオンに加入して、団体交渉を申し入れ、適切な対応をとってもらうように申し入れてはどうでしょうか。
 たくさんのことを我慢して頑張っているうちに、いつの間にか自分の人生を仕事やお金に握られてしまっていると感じませんか? 
 ここでは、あなたはお客様ではありません。
 あなたも私も同じ、人生の主人公です。 
 労働組合には、心と体を守るためのたくさんのツールがあります。
 一緒にその使い方を学び、身につけませんか? 
 にいがた青年ユニオンは、労働者自らが真剣に運営する労働組合です。職場との関係、同僚との関係、生活上の心配事なども含めて、あなたと一緒になって考え、共に行動します。 
 相談は無料です。まずは、お気軽にご相談ください。 
http://www.union4u.org/blog/work/%E6%8C%81%E3%81%A1%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%AE%8B%E6%A5%AD%E3%82%92%E5%91%BD%E4%BB%A4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%81%9D%E3%82%8C%E5%8A%B4%E5%83%8D%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%99/

ストーカーはやめれ


京都大学がホームページ(HP)にノーベル文学賞を受けたボブ・ディランさんの歌詞の一部を掲載したことについて、
日本音楽著作権協会(JASRAC)は24日、著作権法上、作詞家ら権利者側が使用料を請求できない「引用」にあたるとして、著作権料を請求しない方針を明らかにした。

京都大の山極寿一(じゅいち)総長が4月の入学式の式辞でディランさんの「風に吹かれて」の歌詞の一部を引用し、HPで式辞を掲載したことについて、
JASRACが京大に問い合わせ、歌詞の使用料が必要になる可能性を伝えていた。

著作権法は、著作権のある曲の歌詞をネット配信する際、作詞者の許可を得ることを義務づけている。
ただし、論評などの目的で必要な範囲内で歌詞を「引用」する際は許諾を不要としている。
JASRACの浅石道夫理事長はこの日の定例会見で「引用というふうに判断しております。(徴収は)しません」と述べた。

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5S52D8K5SUCLV00C.html

なーんだ、全然シンクロしてねーじゃん❗

最悪板が改行多くてNGだとさwww

カテゴリー「日立大西ブログ」

自称岩田華怜TOで栗原市はじめてとかww

どうせなら震災直後に駆けつけろよなwww

そういや、大西は阪神大震災直後も確か大阪大学内で基礎工の後期テストを受けてて、
さらに東日本大震災も千葉流山のアパートでのうのうと過ごして停電も断水も全く体験してないんだよな。
果たしてそんな奴に岩田さんを応援する資格あるのか・・

>ついでに言うと、コメント欄を見て、うめたは7月中旬に舞台なんやな。

そして田野もなんかあるんやな。

もう舞台なんか出るな!・・・って出て欲しいけど、出るならば1枚くらい招待券欲しいよなあ。

・・・・そういや明日ぽんみゆのラジオまではさすがに行けん。ロビ観する。

そういや、6/24に石巻,25に鳴子温泉~栗原に行くつもりにしとる。

丁度6/24の1ヶ月前やから、指定席取った。

そうするともうけっこう席が取られていて、ホンマはこまち1号の17号車のいっちゃん前の席を取ったろと思うとったんやけど、けっこう埋まっていて、1番A席を取った。

関西弁で「いちばんええ席」やから、語呂はええんやけど。

私もはじめて栗原市行ってみるよ。

帰りの席は明日取るけど、後でカネが入ったらグランクラスにするかも。

そんなのも考えとる。


あと、梅ちゃんとなぁなが出た”ダンスカンタービレ”について、なぁなのスレでめちゃくちゃ書いとるヤツを見つけた。

私もここまでストーリィを理解できてなかったし、こんだけストーリィを理解できるヲタがいるならばAKBってもっと変われとる。


【AKB48】藤田奈那応援スレ☆37【なぁな】©2ch.net
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/uraidol/1485687306/725

これ以上、彼女に関わるな。中核派批判に専念しろ

酷い乱文だねえ

自閉症だとこんな乱文になるんだねえ
あっちのブログ見たけど、おーにっちゃんはアスペルガーと注意欠陥多動障害なんだな
文章でも注意欠陥多動障害って分かるよ
病院で治療し始めた方がいいんじゃね?少しはまともになれるチャンスがあるなら賭けた方がいいよ

岩田華怜が歌詞を掲載されてない時点でお前のブログを見ていない事が確定。
いい加減にしないと逮捕されるぞ。
さっき道玄坂にいたけど、逮捕されたいの?
ブログに書かないけど、逮捕されるのが怖いの?
チキンが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北島邦彦って私、ちゃんと話したことないけど、片野彰彦みたいな空気を醸していて見るからに信用置けんと思うてきたけど、こんなヤツやったんか。てか中核派ってやっぱ私が見た通りにガチで腐っとるなあ。 | トップページ | ふと目に留まったけど、中村麻里子は早速問題抱えとるっぽいなあ。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック