« "中核派泥縄主義"ってええと思わん?大坂正明が逮捕されてから無実を叫んどる。 | トップページ | 前進チャンネル第6回の感想。イデオロギーの部分(大部分)はツマランけれども、若者のリアルとかおちゃめなところは面白い。そこは本心から面白いと思うし、彼らに期待するところも正直ある。 → 前進チャンネル第6回「共謀罪粉砕し、安倍を監獄へ!」前進2853号(6/19付) »

2017年6月19日 (月)

2017/6/19 AKB48 16期研究生 公演 感想 まなかとさきぽんで悩むなあ・・・うーん、やっぱさきぽん。

総括

私は、公演最後のメンバーのあいさつというのは、その日に比較的ノッているとメンバー内で思うメンバーが、相談するかなにかして当たる、と思っている。

だから、今日はこのメンバーがいいなあと思っていたら、あいさつをするということもたびたびある。

ランダムにいけば1/18の確率なのだから、たとえば私が4回に1回当てたとしたって、かなりの高確率である。

それで、今日は、だいぶ動きがついてきたし、ひたいに汗もかくようになった、まなかがMVPかなあ・・・と思っていたところに、まなかがあいさつした。

けど、その後の2曲、まなかあんま目立ってなかったかなあ。

変わりにさきぽんが目立っていて、今日はいつもと髪の振り乱し方が違った。

私もさきぽんをそこまで見ていたわけではないけど、理屈上、今日みたいに髪を振り乱したということは、髪の慣性力に逆らった動きをしたということだから、"あかべこダンス"じゃない動きをしたからだと想像できる。

但し私も後付けで気づいただけで、ハッキリと目撃したわけではない。

しかしその後も髪を振り乱していたさきぽんのほうも捨てがたい。


・・・うーん、やっぱさきぽんかなあ。

自分のダンスのカタを打ち破ったんやからなあ。

ということで、さきぽんをMVPにする。

まなかは次回頑張って。


はーちゃんもだいぶビシッと決まっていた。

ただ、今度はおりんが決め過ぎていて、そうじゃないだろうと思って書いたけど、動きを決めるのと、しなやかに流すののニュアンスの違いは、説明しづらい。

私が演じるならばそうする、という案であって、他の先生は他の考え方があると思うし。

私も、私のやり方に全部合わせろと言っているわけではなくて、こんな考え方もあるというのを知って欲しい、考えて欲しいのだ。


あと、播磨ちゃんは、早打ちでいいから、後追いのダンスをするのではなくて、ヒトよりも先に動くというイメージは持って欲しい。

それはダンスとしては間違いかもワカランけど、生きてく姿勢としては間違ってないし、中1なんだから、"ダンスとしては間違いかもワカランけど、生きてく姿勢としては間違ってない"ダンスを、舞台上で見せたって、私はいいと思う。

7/22 が千秋楽公演で、7/28から新公演やって。


EN4.願いごとの持ち腐れ

やっぱずっきーは、演技してきただけあって、主役の演技がよくできとると思う。


EN3.桜の花びらたち

おりん脚がよく動けとる。

なぎさよく動けとるんやけど、やっぱ動きの方向が決まってもとる。
もっと自由な動きができるやろ。

まなかココおとなしいなあ。

さきぽんはやっぱ髪の見え方が違うなあ。


MC 感謝の言葉 まなか

顔の表現をウザいくらいに表現した、と言うとる。

顔だけじゃなくて全体の動きもよくて、今日のMVP有力候補かなあ、と思うとる。

EN2.ファーストラビット

さとみなちょい早打ちなんちゃう?

さきぽんは髪が綺麗になるのをほったらかしてダンスしだしたのかなあ。
なんか髪がバサバサやんなあ。

やっぱでもさとみな動けとる。

おりん、ずっきー、あやか、かな、あたりの動きがいいかな。

EN1.RIVER

おりんの動きが、ヒザの動きを上手く使って、じわじわ上がってくるイメージを表せとっていい。

まなか、顔に前髪がベちゃっとついとる。

さきぽんは幽霊みたいになっとるw


アンコール 


13.未来の扉

くるみ、いい動きしとる。

はーちゃん、足よく動いとる。

播磨ちゃん、もっと率先してリズム取れんかなあ。

あやみ、脚でリズム取れてないぞ。

なーみん、前よりは脚が動いとる、・・・というよりも気がついたら、脚が痩せてなんかガリガリになってないか?
ちょっと痩せすぎに見える。


MC 後半 あやみ/はーちゃん/まい/なーみん/おりん/かおり/播磨ちゃん/あやか

お題:最近知ったメンバーの意外な一面

かおりとおりんが、飛行機の離着陸でめっちゃ怖がったって。

MC 前半 さき/くるみ/なぎさ/いずみ/かな/さとみな/まなか/ずっきー/みさき/すずは

お題:沖縄の感想

沖縄はやっぱりオンナのインブしかないよなあ。

すずはの田舎の近くのハンコ屋さんでサーターアンダギーを売っていた、と言うとるけど、私の兵庫の田舎やと、そんなんなかったぞ。

集合写真 おりんが55位だからおりんセンターで両手パーで

55って松井秀喜の背番号、ってイメージが多いなあ。


12.涙売りの少女

おりん、ビシッとした動き入れてきたな。

もう少し動きが連続したほうがええんちゃう?

私はいつも言うとるけど、ドラゴンボールみたいに、1コマ1コマ全部「!!!!!」ってついとったら、読むほうもしんどいやろ。

「!!!!!」って、1話=1曲でせいぜい3回かなあ、と私は考える。

つまり、ビシッと決めるのは1曲でせいぜい3回、というのが私の意見や。


やっぱ、ずっきーの動きがええよなあ。

11.制服が邪魔をする

いずみも前より動きの範囲が広がっとるなあ。

なぎさ、動けてはいるけど、自分の好きな動きの連続な気がする。
苦手な動きも克服したほうがゼッタイに綺麗なダンスになると私は思う。


10.小池 関西弁バージョン

まなか、だいぶ動きに幅が出てきたなあ。

さとみなとかなってシルエットが似とる。

ここの手を出したり引っ込めたりあたりから、ずっきーが目立ってくるなあ。


MC なーみん/おりん/まいちゃん/あやみ

お題:もし無人島にひとつだけ持っていくとすれば?

親、とかいう奥の手をいうヤツはおらんのか。

その無人島ってどんくらいの大きさかどうかとか、助けがくる見込みがあるかどうかで、いろいろあると思うけどなあ。


9.ハート型ウイルス さき、あやみ、すずは

さきぽんが指をクルクルさせながら、指を髪に当てて遊んどるやろ。

あやみだいぶ動きよくなった。
ちょいガニ股と思えるけど。


8.黒い天使 おりん、はーちゃん、かな

はーちゃん、だいぶ見栄えよくなった。

やっぱりメリハリなかったやろ。

最近おりんが平嶋なっちゃんに見えて、どうしたものかなあ。

7.ガラスのI LOVE YOU 田屋みさき、さとみな、播磨ななみ、鈴木くるみ

播磨ちゃんだけガニ股やなあ。

ステップとガニ股だけでも・・・いやもう少し早打ちでもいい・・・まだまだ播磨ちゃんにはいっぱい課題があるなあw

くるみよく動けとる。

みさきも動きの範囲でいうとくるみと同じくらいやけど、カラダがカタいんやろなあ、そのぶん動きがぎこちない。

6.あなたとクリスマスイブ なーみん、ずっきー


なーみんのほうが手とかしぐさとかで仕掛けとるなあ。

ここのなーみんは一生懸命歌うとるカンジがよく出とる。

ずっきーは遠めにあんま変化ないように見える。

細かい動きはやっとるのかもやけど、ロビーでもわかるくらいやないと、ココで見てもらえんぞ。

5.スカート、ひらり 庄司なぎさ、本間まい、佐藤みなみ、田口まなか、梅本いずみ、前田あやか、稲垣かおり

まなかは歌い方直らんなあ。
まあ音程は悪くないか・・・

なぎさはやたら上下の動きを入れてくるなあ。

さとみな動きが細かくなったかな。

あやかはヒトのいい動きをだいぶ吸収しとるカンジがする。

自己紹介MC
庄司なぎさ エメラルドグリーン/本間まい ピンク/佐藤みなみ 赤/田口まなか オレンジ/梅本いずみ パープル/前田あやか 緑/稲垣かおり 緑
田屋みさき ピンク/黒須はるか 黄緑/浅井ななみ 青/山内みずき 赤/播磨ななみ 黄/鈴木くるみ パープル
/長友あやみ エメラルドグリーン /山根すずは ピンク/道枝さき 水色/武藤おりん オレンジ/安田かな 青

お題:総選挙の裏話

みさきは少しずつMCが上手くなっとる。

ずっきーがサンドイッチを食べたネタで、播磨ちゃんがアイスを食べたネタで、どこでもできるやろw

おりんは十夢から「ソーキそば買ってきて」ってLINEが入っとったとか。
一人だけ入賞するのもなんかなあ・・・

4.Only today

なぎさこの左右のステップ克服できてないぞ。
けっこうガニ股になっとる。

まなかも苦手やなあ。
ずっきーもそれほど上手く見えん。

みんなこういう基本的な動きを徹底的に覚えたほうが、なんでも上手くなるのに、ワカランかなあ。
みんな難しいこと覚えて、ヒトに見せたい欲求あるもんなあ。


3.会いたかった

まなかから上手側のメンバーは足踏みいい。

さとみなイマイチ足踏みできてない。

まいちゃんだいぶステップ上手くなったやん。

足踏みはなぎさ、いずみ、あやみがよくできとる。


2.Dear my teacher

なぎさスカートをフリフリするとこよくできとる。
前より動きついたと思う。

まなか、いずみ、くるみ、いいぞ。

播磨ちゃんはまだなんかたどたどしいなあ。
なにをどうしたらたどたどしくなくなるかなあ?

播磨ちゃんビミョーにタイミング遅れとるからたどたどしく見えるんちゃう?
ダンスの先生に怒られてもいいから、早打ちで踊ったら、たどたどしさは消えるんちゃう?

ダンスの先生だって、どうやってメンバーに自信をつけさせるか?でメニュー変えてかなアカンぞ。

1.PARTYが始まるよ

おりん、ずっきー、あやか、かおり、いいぞ。

なーみんはなかなか波に乗れんなあ。

すずはは他人と違うところが動けとるとこあるけど、他人が動けとるとこはイマイチかなあ。

« "中核派泥縄主義"ってええと思わん?大坂正明が逮捕されてから無実を叫んどる。 | トップページ | 前進チャンネル第6回の感想。イデオロギーの部分(大部分)はツマランけれども、若者のリアルとかおちゃめなところは面白い。そこは本心から面白いと思うし、彼らに期待するところも正直ある。 → 前進チャンネル第6回「共謀罪粉砕し、安倍を監獄へ!」前進2853号(6/19付) »

AKB48研究生公演」カテゴリの記事

コメント

大西必死過ぎやろ


よーし、分かった。ロビ観出禁が一番キツイんやな。
俺らオマエを色々追い詰めてきて、ロビ観だけは許してきてやったけど
運営に掛けかって追放出禁させるかw

生意気なオマエの態度に頭きたわ

いっつも屁理屈捏ねて連敗してきた自分を思い出せや
今回動けば出禁になるぜ?

それとも今回は、出禁に動くのは勘弁してくだだいと泣きつくか?
それとも出禁を受け入れるか?w

オマエ次第やな

投稿: | 2017年6月19日 (月) 18時52分
 
 

大西君は今日も元気にロビ観です
追い出し早くやってみてくださいよ
できもしないならこんなこと書かないようにね

>2017年6月19日 (月) 21時13分の名無し君へ。

出来ないと思うなら黙って見てたらどうかな?(一笑一笑)
君は随分と必死なようだが(*≧m≦*)

SODからデビューした生田みくちゃんってちょっち乃木坂の生ちゃんに似てる気がする。
ま、見る人にもよるけどな。
てか兄貴、早打ちって何のことだ?

この自称公演感想をいくら書いても、おーにっちゃんこと大西秀宣君の現実が好転することはないのであった(嘲笑)

>お題:もし無人島にひとつだけ持っていくとすれば?
>親、とかいう奥の手をいうヤツはおらんのか。

君は実母と対立しているんだろ?(失笑)

>その無人島ってどんくらいの大きさかどうかとか、助けがくる見込みがあるかどうかで、いろいろあると思うけどなあ。

YouTube上の動画チャンネルに「primitive technology」ってのがあるから繰り返し何度も観て来い。
ただでさえ、おーにっちゃんこと大西秀宣君は物を知らないんだから、この機会にこうした技術・着想を学んでおけ。

無人島ではネットは出来んからな。事前に得ておいた知識・技術が全てで、
これに何らかの鹵獲品(ろかくひん)を足すことになる。その鹵獲品を生かせるかどうかは、
その者の頭脳と精神および思考力にかかっている。

君がそうした海外(主として米国の)サバイバル・武装プレッパー系動画を観て学べるなら、少なくとも、益体もない"ロビ観"などしているよりはましになるだろうからな。

https://goo.gl/photos/XV9T74wvn7G5QkCT9
いつもロビー観覧してくれてありがとー
いつもみんなでここ見てるよ👀

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/70909518

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/6/19 AKB48 16期研究生 公演 感想 まなかとさきぽんで悩むなあ・・・うーん、やっぱさきぽん。:

« "中核派泥縄主義"ってええと思わん?大坂正明が逮捕されてから無実を叫んどる。 | トップページ | 前進チャンネル第6回の感想。イデオロギーの部分(大部分)はツマランけれども、若者のリアルとかおちゃめなところは面白い。そこは本心から面白いと思うし、彼らに期待するところも正直ある。 → 前進チャンネル第6回「共謀罪粉砕し、安倍を監獄へ!」前進2853号(6/19付) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック