« 鍵穴は大学生で4月から就職する設定やったのがどこ行ったん? | トップページ | 鍵穴は15時48分、15時52分にコメントして、さらに16時45分にコメントしとる。それでどんな企業に就職しとるのか言うてみな。 »

2017年6月 5日 (月)

今日買った運転協会誌6月号に、いい言葉があった。鉄道総研が提唱する言葉の中に”安全意識を上昇させるのは、事故の経験のみである。安全意識の上昇度は、事故と自分の接近度に比例する”。確かに、”階級闘争”とか”ストライキ”で安全意識は向上せんわなあ。

P42の”運転日誌余話”に、JR東海高山運輸区指導運転士の中谷竜也さんの文章でいいのがあったので、こうして書き込む。


中核派も思い直して欲しい。

安全意識が向上したのは、”階級闘争”とか”ストライキ”とかではない。

中核派も、万年”階級闘争”とか”ストライキ”とか騒ぎ続けているけれども、動労総連合が、てかもっというと動労千葉が安全についてガチで騒いだのは、高石運転士が船橋事故を起こしたのと、尼崎事故で脱線の危険性が指摘されて動労千葉も動いたくらいしかないやろ。


私は、”安全意識の上昇度は、事故と自分の接近度に比例する”というのは、つまるところそうとは思うけれども、そう思わざるを得ないのはなんか釈然とせんよなあ。

”安全意識を上昇させるのは、事故の経験のみである。”

って、いや経験だけでなくて、動労の中で、「コレは危険だねえ」ってどうして話せないのか。

マルクスを学習するよりも、リアルにどんな危険があるかを想像したり、会社からさせられる”ヒヤリハット”をもっと突き詰めて動労の中で語れる場がどうしてないのか、と思う。


動労東京だって、吉野元久が、東京機械サービスにおけるサブロク協定の締結権に関するハナシ以外は、関心なく内職したりして、動労東京はストレートに言うと会話軽視、安全軽視の労働組合に成り下がってもとった。


鉄道総研が言っているって、中核派的にいうと、”階級闘争”における資本家側のほうがよっぽど安全について本質を理解しとるやないか。


・・・・・・・・そう考えると、やっぱ現場の組合員から、

「中核派よりも実は、資本家側のほうがよっぽど安全について検討できているんじゃないか?」

って疑問がわいてこなおかしいねん。

だって、労働運動の本質は、本来は、”仕事について本当に理解しているのは俺たちだ!”ということやろ?

そんで、仕事について理解しているというのは、単純労働がこなせるというよりも、イレギュラーな動作が起こってもどう対処したらいいかも含めて、管理者よりも自分らのほうが知っているということやろ?


それはつまるところ、イレギュラーなことが起こっても安全を担保できるという誇りやし、さらにはイレギュラーなことを予知して事前に「コレはヤバい、直せ」と主張できる誇りやねん。

たとえそれで自分のクビが飛んだって、安全をトコトン主張する、それでこそホンマの”労働運動”やろが。


そう考えたら、”階級闘争”とか”ストライキ”とか前提の、中核派の闘争は、ひとりひとりの意思がなくて、カルト的・機械的で、薄っぺらいよなあ。



政治主張について討論したら、バーチャルな論戦になってまうかもワカランけれども、リアルに職場で安全について討論したら、具体的になる。


それで自分らの仲間になれなくたっていい。

革マルだろうがその他の団体のヤツだろうが、安全について討論したらええねん。


思い返せば、セックスして放出された精子だってそうや。

生き残れるのは1匹とわかってはいるのに、みんなが敵と思って四散することなく、まずは卵子に到達するまでは共闘するねん。

卵子に到達してからはバトルになるけど。


卵子に到達するまでの共闘というのを、政治主張のない精子だってできるのに、中核派とか革マルとかは、卵子に到達もしてないのに、チンチンから放り出された時点でバトルして、けっきょく両方とも卵子に到達できてないねん。



清水丈夫以下、なんでこんなアホな闘いが理解できんのかなあ・・・

« 鍵穴は大学生で4月から就職する設定やったのがどこ行ったん? | トップページ | 鍵穴は15時48分、15時52分にコメントして、さらに16時45分にコメントしとる。それでどんな企業に就職しとるのか言うてみな。 »

中核派の腐敗」カテゴリの記事

私の信念」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

簡単な方法があるのに全く気付かない大西秀宜君。

>そう考えたら、”階級闘争”とか”ストライキ”とか前提の、中核派の闘争は、ひとりひとりの意思がなくて、カルト的・機械的で、薄っぺらいよなあ。
>政治主張について討論したら、バーチャルな論戦になってまうか
ワカランけれども、リアルに職場で安全について討論したら、具体的になる。


>それで自分らの仲間になれなくたっていい。
>革マルだろうがその他の団体のヤツだろうが、安全について討論したらええねん。

「なんでワタシの話を聞いてくれないやろがよ!ワタシいっこも悪くない!!!」駄々はそのくらいにして、
『一定期間、鉄道運転訓練用シュミレーターできちんと練習を重ねてから現場へ送り出すべきだ。すでにあるなら台数増やせ!』と、なぜ主張しないんだ?

航空機では上手く行っている方法なんだけど?小難しいこと言いまくるより簡単じゃないか(^。^)y-゚゚゚

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍵穴は大学生で4月から就職する設定やったのがどこ行ったん? | トップページ | 鍵穴は15時48分、15時52分にコメントして、さらに16時45分にコメントしとる。それでどんな企業に就職しとるのか言うてみな。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック