« 2017年7月11日 | トップページ | 2017年7月13日 »

2017年7月12日

2017年7月12日 (水)

今日のJR東日本上野駅構内での”信号確認”による列車遅延と、運転保安装置故障時に代用手信号で列車を運転させたらしきことに関する考察

まず、運転保安について、動労総連合や中核派は全く興味を持っていないので、本内容は、動労総連合や中核派に向けてではなく、鉄道従事者や鉄道の安全に興味を持つ者に対する訴えとしたい。

本日、私は16時頃に、上野駅での”信号確認”の影響により、上野東京ラインが運休していることを知った。

そして上野駅に向かい、16時20分頃か、東京方に係員がいるのを発見した。

K3200364_2

ただこの時点で、上野東京ラインは全て運休と放送されていたし、代用手信号が運用されているとは思わず、単に警備係員かと思っていた。

その後御徒町に移動してみると、御徒町駅の上野方に、上野駅上り線から上り本線へ合流するポイントのあたりに大勢の人が見えた。

それで、御徒町で降り、上野方に行こうとしたら、185系の列車が来た。

K3200366_2


私は最初、運行再開に向けての試運転列車かなと思ったが、これは修学旅行臨だった。

それで、その後この人々は、私も遠くからだが無線で「抑止がどうこう」という放送があった後で、16時30分過ぎ頃、線路に入っているように見えた。

(鉄道従事者ならばわかるだろうが、線路に立ち入り作業をするためには、抑止というよりも線路閉鎖手続きをしないといけない。私の聞き間違えとも思えるが、念のために記載する)

その後ポイントのあたりをガンガンしているように見えたし聞こえた。

K3200368_3

K3200370_2




状況から判断するに、どうも暑さからなのか、このポイントで短絡でも発生してそれが軌道回路の落下に繋がり、軌道回路が落下したから通常の列車の運転はすべて取りやめたが、既に上野駅近辺まで来ていた修学旅行臨を迂回させることもできず、これを代用手信号により出発させたものと想像される。

それが、上野駅の東京方に係員がいたのを私が見た理由と判断する。


私は、世間も中核派も、大事故が起これば糾弾するが、ヒヤリハットなどのインシデントでは何とも思わない、こういう考え方の体質を改善したい。

ヒヤリハットを繰り返していればいつかは事故に繋がるのであって、ちょっとの事象であっても、どういうことが起こっているんのか、掘り下げて考えて、それを職場での議論のネタにする・・・・、
本当の”労働運動”とはそういうものではないのか?

中核派は、とりわけ動労東京は、委員長である吉野元久のアタマが弱いという理由もあるけれども、”労働運動”を、”賃上げ闘争”なり”ストライキ”なりで十把一絡げにしてしまっている。

というかそもそも吉野元久は保線屋なのにもかかわらず、私が聞いても保線のことも大して知らない作業員である。

私より23歳年上の、よりによって誕生日が同じ7月25日生まれだから、今月が定年延長の定年なのではないか?

そんなヤツの定年のはなむけに、ぐうの音も出ないほどの鉄道の理屈について説明してやる。


・・・とにかく、”賃上げ闘争”なり”ストライキ”なりではなくて、もっと自由闊達に議論ができて然るべきではないのか?

今回の件も、3つほど問題と思う点を挙げる。


① まず、ポイント故障なんてそんなに滅多やたらに起きていないようなものが、どうして上野駅構内で発生するのか? という点である。

当たり前の点検で守られるべきものでさえ、守られないようになっているのではないか?

JR東日本も、TBM手法からCBM手法への転換を主張しているけれども

メンテナンス大転換時代の到来 -スマートメンテナンス構想-
東日本旅客鉄道株式会社 JR東日本研究開発センター テクニカルセンター所長 横山淳
https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_39/Tech-39-05-06.pdf


CBM手法にしたことにより、人間がデータベース化できないようなごく稀にしか起こらないような経験知を、ごっそりと捨ててしまっているのではないか?

私はそう主張したい。


② 次に、代用保安方式に関する考え方の整理である。

私も鉄道会社で運転取り扱いに携わったわけではないので、あくまで概念ベースのお話になってしまうが、代用保安方式というのは、事前にわかっている工事などで、やむなく信号現示ができないとき、範囲を限定して実施するものではないのか?

例 (動画)

【単線運転】赤信号で発車する南武線205系
https://www.youtube.com/watch?v=sPR6bsGvp0A


これを、今日のように、装置故障でいろいろと現場が混乱している中で実施していては、本来担保されているはずの安全がない中で、どのような要因で事故になるかわからない。

過去のあらゆる大事故は、一つ要因では起こるはずがないものであるが、複合的な要因が運悪く全部重なって起こったのである。

「安全の担保はないけれど、運転士が目視確認をすれば大丈夫」などというのはもう、「大和魂」とか「竹槍作戦」とかいうのと同じことだというのをよくよく考えて欲しい。

人間は誰しもミスをするからこそ保安方式が確立されたのに、その保安方式が使えないときに、人間がミスをしないという担保はどこにもないのである。


③ 最後に、そもそも、近年になるほど障害が隠蔽されている点である。

以前であれば、JR東日本は”信号機故障”と言った。

それでさえ、私も日立製作所に勤めていた当時に、信号機メーカーから

「様々な事象が起こって、最終的に全部安全側で止めるのは信号装置なのに、なんでもかんでも”信号機故障”と言われてどうなのか」

と、学会かなにかの発表で苦言が呈されたことがある。

それが今は”信号確認”である。

然るに”信号確認”なんて、運転士が1回見たらいいだけで、1回だとミスするかもわからないから指差称呼すればいいだけであって、あとはどこに問題があるかを示せばいいのである。

それをどうして、運転士がどう判断したかさえわからないような”信号確認”などという言い方にするのか。

コレは、世間のニュース報道が、明らかにどう見ても死亡している者であっても、”搬送先の病院で死亡が確認された”としているのと同じではないのか。

本来ニュース報道とは、資本主義が上手く行っている場合を想像すると、我先にと報道するものであるから、搬送先の病院がどう判断しようが、記者が自分の目で見て死亡しているのであれば、「医師の判断に依らねばならないが、記者が判断したところ死亡している」というような報道があって然るべきではないのか?

どうしてその判断を記者ができないのか?

それがもはや”忖度”であり、報道統制に相当迎合しているのではないのか?

私はそう考える。

上野駅で見かけた係員。念のために写真に撮ったけど、代用手信号を表示するヒトやったんやな。

上野駅で見かけた係員。念のために写真に撮ったけど、代用手信号を表示するヒトやったんやな。
レールなどの運転保安装置故障時に、安直に代用手信号を使うのはアカンやろ、という内容で、改めて整理して書いて動労東京ブログに載せる。

あとJR東日本ほかが゛信号機故障゛を゛信号確認゛などと誤魔化していることも取り上げる。


動労東京のヤツらは理解せんとは思うけど、ホンマに安全を考える人間は興味持つやろ。

2017/7/12 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演  感想 今日はMVPなし

総括

頑張っているメンバーは見つけられたけど、私の想像の範囲内で、想像を超えるモノはなかったかなあ・・・

たとえばゆいりなんて、私はMVPにしたことはないと思うけど、別にゆいりのことが嫌いなんじゃなくて、よく見ているから代わり映えしないというのもある。

ねちっこい動きを、前回はよく考えていると書いたけど、ウラを返せばフレッシュさがなくて、そこをどうにかしたい。

さっほーの速さを言うのも、やっぱフレッシュさやし。

やっぱ厳しい言葉になってまうかもやけど、自分のことを何度も何度も繰り返し繰り返し見てもらえるのは、自分がつねに新しいモノを生み出しているからやねん。

お笑い芸人だって、ほとんどは一度も当たらず辞めてくけど、当たったところで"一発芸"で終わってまうのが多いのも、新しいネタを思いつかんからやねん。

アキブータンにしろ、たとえば赤川次郎にしろ、作詞とか本とかでつねに新しいモノを生み出している。

だから、ダンスだって、つねに新しい表現をどんどん見つけてかなアカン。

自分のダンスは完成形だから、コレでいいなんてのはゼッタイにない。

ゆいりが新しい表現を身につけられるようになったら、メンバーの意識も変わるよ。

まあそのためにはまず、面積が小さい水着くらい着てみようか。

ってあんま書いてもセクハラになってまうし、セクシーさに訴えなくてもいいけど、やっぱ恥ずかしがり屋さんなのは、最後は逃げの口実になってまうから、変えてきたいなあ。

En4. 願いごとの持ち腐れ

前も書いた気がするけど、衣装とダンスが合ってないw

さっほー振り遅れとる。


En3. ハートが風邪をひいた夜

あゆちゃんもれいちゃんもズボンか。

脚が見えたほうが見栄えええのに惜しいなあ。

てかれいちゃんあんま動きよくないなあ。

もしかして今日初公演?
違うなあ。
れいちゃん今日調子悪いっぽいなあ。

En2. 50%

ゆいりもよく動けとる。

ゆいりとゆかるんの並び見たらわかるけど、ゆかるんのほうが飛び跳ねるようなカンジで、ゆいりはねちっこく地を這うカンジやねん。

こういうのもお互いに取り入れられたらええんやけど。

とてもじゃないけどパフォーマンスは"キレキレ"かどうかでは伝えきれん。


てか私前回も似たこと書いとるなあ ⬇

ゆかるんとゆいりが並んどるとこでは、ゆいりのほうがええ動きしとる。

ゆいりのほうがねちっこいけど、よく考えとる気がする。

En1. ロックだよ、人生は…

ゆかるんめっちゃ動けとる。

えりぃちゃん、よく動けとる。

朱里が掛け声出しとるけど、あんな元気良かったっけ?
コレはええなあ。

けど朱里はダンスは振り遅れ気味やなあ。

2chで、あやかからは尊敬されてなかったとあるけど、そういうとこちゃうか?
やっぱキャプテンやと、1位じゃなくてもええかもやけど、ヒトに教えるようにならななあ。

アンコール 

13. 愛の毛布

ココこみはるリズムに乗るカンジ入れてきたなあ。

私は前のもええと思うけど。

もちろん基本的にはリズムに乗るべきやけど、この曲はウェディングドレスという、フツーじゃない衣装やから、違うやりかたも許されると思う。

きぃちゃんとかは動いてなかった。
それでいいと思うよ。

MC えりぃちゃん/さっきー/あゆちゃん/ゆかるん/ひなな/ぽんみゆ/みやび/りおりん/さっほー
お題:自分が公演をプロデュースするとすると

ぽんみゆが、MCで「お兄ちゃん」しか言っちゃいけない"釣り師"公演をしたいとか。

ひななとえりぃちゃんは靴のサイズ25とか言うとる。

私は足のサイズ25.5やけど25でも入るぞ。

もしかして、ひななと足の裏合わせたら、私のほうがちっちゃかったりしてw
"お尻合い"ならぬ"お足合い"になるなあw

MC れいちゃん/ゆいり/かよよん/きぃちゃん/朱里/あべま/こみはる

お題:健康法

あべまが、太るけど「ゼロカロリー」と思って食べたらいいと、倉持さんから教えられたって。

いやもっちぃはそもそもスポーツ一家やし。

朱里がれいちゃんをりおりんと呼んでもた。
私でも間違えんぞ。

ゆいりは1週間公演ない時に熱を出してもたって。

集合写真 人間ドックの日だからわんちゃんポーズで

てか7月12日やったら"ナイフの日"とかありそうやなあ。


12. 生きるって素晴らしい

りおりんは昨日萌とご飯に行ったと言うとるけど、2人ともサッパリした性格やもんなあ。

えりぃちゃん、あゆちゃん、よく動けとる。

ひなな動けとるけど、ガニ股も出とる。

さっほーココドヤ顔のぶん速・・・いやここ振り遅れとる。

11. 青春の稲妻

かよよんよく動けとる。

と思ったらソロダンス。

こみはるビシバシポーズ決めるなあ。

私はもう少し流れる動きのほうが好きなんやけど。


10. 森へ行こう

さっほーの動きの速度を上げたいなあ。

それは筋トレしかないのか?

のろりんずの相方のさっきーは速度速いねんけどなあ。

脚の動き悪いのおると思ったけど、りおりんや。

まあめちゃくちゃ悪いとまでは言わん。

しかしできれば、目立たんようにはしたいなあ。

MC ぽんみゆ/りおりん/ゆいり/あべま
お題:りおりんのキャッチフレーズについて

りおりんはヤミを抱えている、ってまあそうやなあ。

ぽんみゆが「みんなりおりおにしちゃうぞ」って、いやそれゆきりんからのパクリやなあw

9. Confession ぽんみゆ/りおりん/ゆいり/あべま

あべまけっこう動けとるやん。

りおりん、タイミングとかおかしいけど、ヒザの負担を考えたら止むを得んなあ。
てかええ声しとる。
前も言うとるけど。


8. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/れいちゃん/ひなな

きぃちゃんもう少し音程高くできるんちゃうかなあ。

朱里タイミング遅れとる。
歌声も低い。
研究生のときのほうがもっとパワーあったぞ。

ひななガニ股だいぶなくなったけど、まだ動き付けられる。

れいちゃんは動けとる。

7. となりのバナナ こみはる/さっほー

さっほーが意識して早く動き始めとるんやけど、動きがゆっくりやからこみはるに抜かされるのかなあ。

そんな、タイミングの違いがあるように思えた。

6. 初めてのジェリービーンズ みやび/えりぃちゃん/あゆちゃん

お、前回間違えて消しとったw

ドラ2が2人出とる。

あゆちゃん、えりぃちゃん、よく動けとる。

みやびドラ2に負けるな。

あゆちゃん、ニコニコしとってええ。

えりぃちゃんとかみやびも、笑顔意識したらイメージアップするかもなあ。


5. Bye Bye Bye さっきー/かよよん/ゆかるん

前回と同じ組み合わせやなあ。

さっきーノリノリやなあ。

ゆかるん喉からの声でなんか苦しそうやなあ。

かよよんもよく動けとる。

自己紹介MC
えりぃちゃん/みやび/朱里/さっきー/かよよん/ゆかるん
あゆちゃん/ひなな/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/あべま/りおりん/ゆいり/れいちゃん

お題:夏にしたいこと

朱里が夏にキムチ鍋って、まいちゃんとさきぽんと同じことを言うとる。

さっきーはスク水しか持ってない!と言うとる。
去年水泳せんかったんやな。

りおりんは浴衣を6着持っとるって、けっこうカネモチなんやな。

ゆかるんを見て全員ハピネスポーズでちょっと怪しいぞw

ひななが、あべまに誕生日祝って欲しいと言った先から、きぃちゃんと抱きついとったりして、さっほーのツボに入ってしゃがんで笑うとった。

てかひななはプロレスのマネしとるつもりやろけど、相撲の四股を踏んどるように見えた。

こみはるが「じゅうはちさい」って言うたぞ。

あべまが、タクシーのおじさんとイロイロ話したことを言うたけど、そりゃおじさんで若い女性を苦手なヒトはおらんぞ。

ゆいりは面積小さい水着だとプール行きたくないとか、恥ずかしがりやなあ。

れいちゃんが、りおりんはお人形さんみたいな顔と言うとるけど、れいちゃんのほうがお人形さんっぽいと思うなあ。


4. 愛とプライド

ぽんみゆやたらセクシーになったなあ。(重要なのでもう一度書きました)

かよよんよく動けとる。

あの色白のポニーはれいちゃんか。
今日はちょっと目立ってないかも。

さっきーちょっとタイミング遅れ気味やなあ。


3. Let's get "あと1センチ"

みやびみっけた。

アレ、やっぱよくワカランのおるなあ。
いやあれがりおりんか。

なっつんはおらんなあ。空耳か。

2. 夢を死なせるわけにいかない

あの下手側のショートみおかなあ。

ひなな今日はポニーやなあ。

あゆちゃんと対の位置のツイン誰やろ。

もう一人背が高い、前のぽんみゆみたいなのワカラン。
・・・いやりおりんか。

ゆいりみっけた。

あ、ツインかよよんやなあ。


1.ロマンス、イラネ

今日はまたサイリウム持っとる観客多いなあ。

さっきー、ゆかるん、朱里、ぽんみゆかなあ。
髪型変えた?

きぃちゃん、さっほー、えりぃちゃん、なっつん?、かよよん、あゆちゃん、こみはる、か。

こみはるえらいキビキビした動きやなあ。

ぽんみゆ太ももに肉がついてセクシーになったなあ。

あの背の高いのあべまか。

コメント欄から知ったけど、"森泉ファン"はガチで逮捕されたんやな。"森泉ファン"はいろいろとこじらせとるけど、警察の対応はもっとマズいなあ。

コレ


http://morihikari.blog.jp/

2017年07月11日
松居一代さんをストーカー規制法違反容疑で告発いたしました。
1年ぶりのブログ更新です。
昨年7月、このブログでの書き込みで森泉の名誉を害したとして、ストーカー規制法第2条7項違反容疑で警視庁麻布署に逮捕され、3ヶ月もの身体拘束を受けたのち、一審で執行猶予付き有罪判決を受け、現在は無罪を主張して控訴中です。
この1年間に起こったことは後ほどゆっくりお話します。


話は変わって、私はこのたび、タレントの松居一代さん(本名は船越一代さん)を、俳優の船越英一郎さん(本名は船越栄一郎さん)に対するストーカー規制法第2条7項、及び8項違反の疑いで、
刑事訴訟法第239条1項に基づき、本日7月11日付けで警視庁北沢警察署に告発いたしました。


ツッコミどころ満載や。


てか"森泉ファン"がどうして、ファンからアンチになったかというと、

「森泉が自分に対して動物のイラストの本を作ってくれ!と言ったから、自分はそれを信じて作り出したのに、森泉は途中から知らんぷりして、信義則違反だ!」

と言うとるねん。


けど、森泉がどう言おうが、自分にイラストの才能があるかどうかが問題で、森泉は関係ないよなあ。

だって、世の中で誰でも、自分がどうやってヒトから理解してもらえるかって、ものすごい人生の課題で、それを森泉一人の責任にするのはおかしい。


そんな責任転嫁する発想やから、松居一代をストーカー規制法違反の疑いで告発してまう。

こんな告発が認められたら、ヒトは安心して日々の生活を送れんし、警察は捜査ばっかしとらなアカンようになるから、認められるハズがない。


てかそれは、"森泉ファン"が、自分は無罪!と主張するのと、ある意味同じ論法やわなあ。


だから、"森泉ファン"の中でもいっぱい論理破綻しとる。


けど、じゃあ"森泉ファン"を逮捕させることまで、森泉側が望んだかというと、どうなんかなあ?

"森泉ファン"は、はなはだ迷惑なことを書いてはいるけど、誰も"森泉ファン"が言うことを信じてないし、森泉はそれほど実害ないんちゃう?


いや、あるっちゃあるんやけど、とにかくはなはだ迷惑というだけで(なんたって森泉相手に裁判を起こしとるんやしなあ)、森泉は身体の危険までは感じてないと思う。

だからこの件も、警察が勝手に動いたと見るなあ。


"森泉ファン"も私も、めんどくさい人間のように見えるかもやけど、全く違う。

"森泉ファン"は個人を訴えている。
だから逮捕されたのに、ノコノコと警察署に、ストーカー規制法違反容疑で告発しに行っとる。

私はすべて権力の横暴を訴えている。
だから、権力の横暴の手先である警察なんて絶対に信用してない。


まあしかし私が中核派と違うところは、中核派は警察憎しで、警察は労働者とは思っていなかった。

私は警察だろうが資本家だろうがみんな人間なんやから、わかろうとしない人間が大勢いるのは当然としても、わかろうとする人間だっているかも知れない。

だって、私は警察は悪の組織やと思うとるけど、正義感満載で入ったら実態がゼンゼン違って、ギャップに苦しんでいる若者っておるはずやと思う。

そんなヒトってきっといるはず、って思って探したら、おったりする。


2つの絵を見て、ぼんやりと「ああ、同じ絵がある」と思って見るのと、「この2つの絵には違いがあるのでは?」と意識して見るのとでは、その絵に対する理解はめちゃくちゃ変わってくる。


やっぱ絵のハナシに戻ったけど、"森泉ファン"に画才があるなら、ブログでいっぱい絵を発表しとるっちゅうねん。

私は、画才はないけど文才があるよなあ。

さらに、いろんなものごとを見て、問題の本質を掴む。

今日だって、"信号確認"なんて言われて、どこがどうなっているか調査したのは私だけやったし、御徒町駅上野方のポイント部で、列車を抑止して作業しとった。

てか抑止だけじゃなくて、線閉手続き取らな、レールに作業なんてできんよなあ。

用語は私が勝手に聞いたつもりになっとったんやろか。

まさかJR東日本で用語の理解さえイイカゲンになっているとか。

いや、そんな例もいっぱい聞いとったし、あり得るっちゃあり得る。

いやそれでも私の聞き間違いの可能性は高い。

御徒町駅上野寄りでレールに作業する人々

御徒町駅上野寄りでレールに作業する人々
御徒町駅上野寄りでレールに作業する人々
こんなんを゛信号確認゛なんて誤魔化しとったらアカンよなあ。

信号の問題ではなく、明らかにレールの問題やわやあ。


大企業ほどコンプライアンスがウルサクて、ナニが問題なのかハッキリさせなアカンというタテマエどこ行ってん。

てか私以外に見学する鉄はおらん。

彼らからしたら私は不審者やろなあ。

゛上野駅で信号確認゛の影響で上野東京ラインがほとんど止まっとるけど、どうもポイント故障っぽい

゛上野駅で信号確認゛の影響で上野東京ラインがほとんど止まっとるけど、どうもポイント故障っぽい
゛上野駅で信号確認゛の影響で上野東京ラインがほとんど止まっとるけど、どうもポイント故障っぽい
゛上野駅で信号確認゛の影響で上野東京ラインがほとんど止まっとるけど、どうもポイント故障っぽい
上野から御徒町に来たあたりで、レールが合流するけど、そこに20人弱の係員がいる。

あ、いま゛抑止開始゛とか言って作業始めた。

何らかのポイント故障やな。

しかしその前に修学旅行臨を通したから、絶対的にダメじゃないのか。

・・・てか暑さでポイントがひっついて、軌道回路が短絡したとかちゃうか?

軌道回路がダメな状態でも修学旅行臨を通したとすると、そっちのほうが問題なんちゃうかなあ。

変な時間に投稿するけど、そういや昨日はイロイロと動画を観て、16期のUZA挑戦を観て田野とかゆきりんとかコメントしていたのを観た。

16期のヤツら、というか若いヤツらは、まあほとんどが学生とかちょい前まで学生やったヤツらばっかやし、テストで高得点を取るのを強いられとったヤツらばっかや。

それが好きか嫌いかはともかくとしても。

そうするとどうしても、どうにかして先生が教えてくれたことをやって、先生に褒められたいというココロが出てくる。

もちろん、それに反抗するヤツも出てくるけど、それはスネとるだけやったりするんやけどな。


たとえば、「君の名は。」を観に行って、声優が上手い演技をしているのとか、アニメーターが上手く描けているかとか、そんなのを見て、ダメだと思ったらこの作品はダメなのか?

声優とかアニメーターとか、ちょっとくらいヘタッピでも、・・・・・・・もし「君の名は。」の三葉が上白石萌音でなくて、もっとドヘタな役者だったら、この作品はダメと思うか?

私はもし、「君の名は。」の三葉が上白石萌音でなくて、たとえばAKBの誰か・・・最初播磨七海ちゃんと書こうとしたけど、役がどうというよりもまだ声が幼なくてイメージできんかなあ、たとえばずっきーだとして、ダメと思うか?


私は、「君の名は。」の三葉が上白石萌音であってもずっきーであっても、世の中の評価は1%変わるかどうかくらいちゃうかと思う。
現役女子高生ということでパッと思い浮かんだ。

あ、てか下青木香鈴でもいいよ。

・・・・てかなんで鹿児島ではフツーの苗字の前に上とか下とかつくのかなあ。

上白石萌音のほうがいいというヤツもいるとすると、ずっきーのほうがいいというヤツもおるやろ。


「君の名は。」の三葉の演技が上手いかどうかなんて、ほとんどの人間はそれが重要と思ってない。

それよりも、三葉がそれなりに女子高生と思えるかどうかのほうが大事やねん。


播磨七海ちゃんと書こうとしてダメかと思うたのは、女子中生とは思えても女子高生とは思いづらいからダメやねん。


・・・・・・・てかもっと違うことを言うと、コレもぶっちゃけなハナシになるけど、たとえばどうしてオトコは熟女じゃなくて、女子高生に走るねん?

そう考えたら、世の中の多くの人が、テクニックの上手さよりも、若さとかフレッシュさとか、そんなのを求めとるというのがわかる。


私がいつも足踏みは大事と言うとるのも、ほかの技術はできずとも足踏みならばできて、元気さは魅せられる。

それに、たとえば公演のパフォーマンスが大雑把に1時間あるとして、その中で難しい演技があるのってせいぜい3分とか5分やろ。

残りの57分とか55分とか、まあほとんどは単純な動きや。

そしてほとんどのヲタが、その単純な動きを観て、あの子がいい!と思って帰っていく。


せいぜいその3分とか5分にこだわるようなヤツは、AKBを観にこなくて、熟女に走っとるよ。


そう考えたら、集まっとる観客は、未熟な自分らに興味を持って観に来てくれとるんやから、未熟な自分らを出したらええだけやぞ。


・・・・・・・・いやもちろん、年相応にマスターして欲しいことはあるけど、そんなのはおいおいでいい。


そんなことを思うたら、めぐがなんか言って炎上しとる。



谷口めぐ、SR配信にて運営や支店への不満爆発 ★7©2ch.net
https://rosie.2ch.net/test/read.cgi/akb/1499763865/


1 : 47の素敵な(愛知県)@無断転載は禁止 ©2ch.net(9級)2017/07/11(火) 18:04:25.34 >>9>>24>>28>>32>>479>>744>>787

「チーム8はオリメンでずるい」
「AKBのシングルは支店が混ざってくる」
「歌番組でても私を探してください状態で見つからない」
「AKB単独でシングルだしたい」
「歌番組でAKB48と名乗ってるのに支店メンバーばかり 」
「ヤングコンサート中止になったのは人が集まらないからと言われた」
「私たちも初期メンのように1からやり直したい」
「今のAKB運営は怖がって挑戦してない」
「選抜も同じメンバーばかり続いてる。それだと諦めるメンバーもでてくる。希望がない」
「メンバーにとって刺激がないとだめ」
「自分達でアイデア出したい」
「今のAKBの環境変えたい」
「メンバーにとってプラスになることしたい」
「小さい箱からツアーやりたい」
「フリーライブなどやるべき」
「AKB選抜におけるAKB枠が少なくなってる」

谷口めぐ、SR配信にて運営や支店への不満爆発 ★6
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/akb/1499747614/




私も二度寝するけど、コレは言うたらアカンのとちゃうかなあ。

ほとんど正論とは思うけど、コレそのまま言ったらつまはじきになるだけや。

とりわけ、”今のAKB運営は怖がって挑戦してない”なんてのはその通りなんやけどな。

たとえば、先日私は”僕の太陽”をカラオケで歌ったけど、オリメンのMVのダンスのヘタクソ具合に唖然とした。

16期に対して、ヘタクソでもいいと書いたけど、”僕の太陽”のMVのオリメンのダンスのヘタクソ具合はそんなレベルじゃない。

そもそもタイミングが揃ってない。


まあしかしそんな不完全なモノでも出せたということは、それだけAKSが挑戦的やったということやな。

全部メンバーのスキルに頼ってまうというのは、挑戦的でないともいえる。

もっと不完全なものをガンガン出してけるようにせな、未来はないのは事実や。


このままやとめぐが孤立してまいそうやし、めぐに賛同するメンバーは共感する発言しろ。


めぐ1人やとつまはじきにされてまうけど、10人集まったら大問題になるから、AKSのほうがなんか考えなアカンようになる。

中核派がすぐストライキストライキと言っているのも、ある意味ココに核心があるわけやけれども、めぐとかAKBのメンバーはそれなりに頑張ってスキルを覚えとるやろ。

中核派のヤツらはスキルなんてなくて、仕事もロクにできず職場で「アイツは仕事ができない、そもそも仕事を覚える気がない」って言われるのに、ストライキばっか叫んどるからアカンねん。


仕事を覚える気があって、最初はヘタクソでも、いっぱいやってきて上手くなった人間が、大勢で、ココがおかしいと言ったら、やっぱおかしいところは変わるねん。

下青木香鈴って私とゼッタイにウマが合うよなあ。配信の動画を後から観てもツッコミどころ満載でコンビ組んだほうがオモロイんちゃうん?

・・・・・・・・・・・・・・いやコンビ組んだら不倫とか(結婚もしてないのになんで不倫なんかワカランけど、世間的にはわかるよなあ)、いっぱい言われてまうよなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=8gRzNMmQNkg&feature=youtu.be

てか私も、他のチームに対して挨拶のネタに私を使えるかもと思って、敢えて書いとるのとかある。

伊達娘が孤立しとるのを認識したとき、5年半前やけど、私はもうめちゃくちゃいろんなメンバーのGoogle+にコメントしたぞ。

それで、私はそれが功を奏したと思うとるんやけど、それまで孤立しとった伊達娘がめっちゃ取り上げられた。

・・・・・・・ってこんなの書くと、AKBの新しいメンバーを見ても、どうしても伊達娘から離れられんねやな! と揶揄されてまうと思うけど・・・・

・・・いやその揶揄したいというのはオトコの発想やねん。

オンナからすると、自分のことを一生大切に応援してくれるヒトがいるって重要やと思うし、そんなヒトに対して、自分を1推しにせんからといって無碍な対応はせんよ。

・・・・・・・・・・・・だって、たとえば仲がいい夫婦を見て、「このオトコは私よりもこのババアを愛しているんだ、けしからん!!!!!!!!!」って思うか????

思わんよなあ?

まあしかし私は、仮に伊達娘からフラれたとしても、かりんならばやってけるかなあと思うなあ。

Showroomで全く飾ってないけど、こんだけ飾ってなければウラでオトコもつくってないやろと思うてまう。

てか田舎でこんだけ可愛かったら引く手あまたやと思うけど、ちゃうんかなあ?

・・・・・・・・・・・まあめっちゃどうでもいいハナシかもワカランけど、かりんが興味あったら読むやろけど、九州新幹線の車両って、元は川内新幹線車両センター

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%86%85%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

所属で、新幹線車両が川内に陸送されとった。

https://www.youtube.com/watch?v=xs2Es6tOT-c

かりんは理解しとるかワカランけど、九州新幹線はN700系と800系が走っていて、800系のほうが実は古い。

それで、800系は日立製作所しか作ってない。

というのも、JR九州に関係するヒトの子供だかなんだかが、JR九州だか日立製作所だかに入ったとかで、JR九州は日立製作所に車両を発注する確率が高い。

そんな事情もある。

だいたい日立製作所の鉄道車両工場って、山口県の笠戸工場やから、JR西日本とかJR四国とかよりも、JR九州のほうが、博多のの本社に近いねん。


・・・・・・・・・・・まあそんなの書いてもどんだけアタマに残っとるかワカラン。

ようは自分に必要かどうか、で、人間の記憶力ってめっちゃ変わる。

それで、私は暗記はめちゃくちゃ苦手やねん。

なんて、AKBで100人以上いるパフォーマンスを覚えていて、あのときよりもココがこうだった、って主張できるのって私しかおらんやろ?

・・・・・・・・いや、それが私の思い過ごしとしても、私から、ココが良かったと発信できる、それが大事と思う。

« 2017年7月11日 | トップページ | 2017年7月13日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック