« 2017/7/15 AKB48 16期研究生 18:30 公演 感想 はーちゃんが良かった | トップページ | ぽんみゆの新幹線ネタに反応する。てかぽんみゆも十夢の舞台観に行ったのか。 »

2017年7月15日 (土)

伊達娘の”【地獄少女OP】ノイズ【踊ってみた】”を観たけど、いろんなモノを詰め込もうとして失敗しとるなあ。

コレ

【地獄少女OP】ノイズ【踊ってみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31569919



ヲタは素直に評価しとるけど、コレさすがに10万PVは難しいと思うなあ。


ざっくり言って3つ問題点があると思う。

① ミオヤマザキの歌や歌詞はまだ一般的でない、共感されづらい、肯定的でない歌詞である点

② ニコニコ動画で拡散してもらうために、再現度が高い振り付けにせねばならないところ、独自解釈がいっぱいある点

③ 伊達娘のダンス力があんま向上してない点



① ミオヤマザキの歌や歌詞はまだ一般的でない、共感されづらい、肯定的でない歌詞である点

やっぱダンスって基本はアップテンポの曲で流れるように踊るモノやと思う。

そんな、誰もができるような練習曲みたいなのをいくつも経てようやく、ミオヤマザキみたいな変化球にも対応できると思う。

いまの伊達娘はまだプロに入りたての選手がいきなり直球もカーブもいい大投手の球を打とうとして空振り三振してまうのに似とると思う。

ミオヤマザキという変化球を打ちたい気はわからなくもないけど、もっとガンガン直球勝負せなアカンと思う。


そういえばLINEブログだってめっちゃ放置しとるし、まずはちゃんと自分の意見を伝えてくことが大事。

舞台とか映画とか本とか、いろんなものを観たり読んだりしてどう思ったかを伝えることをしてかなアカンと思う。


いまの作品やとアレコレ問題があるとすると、もう関係者が全員死んでもたような、版権がないような名作について自分なりの独自解釈を述べるとかならば、誰も文句は言えんやろ。

そんなのをもっとやってかなアカンと思う。


てか十夢に対して「最期まで頑張って」と書いとったけど、”最期”やと死ぬときという意味やからな。”最後”やないとアカンからな。



② ニコニコ動画で拡散してもらうために、再現度が高い振り付けにせねばならないところ、独自解釈がいっぱいある点

ニコニコ動画で観てもらうというのは、独自解釈を独自表現するというだけでなくて、他のヒトが同じように踊りたいと思うモノにするというところがあると思う。

そうするとやっぱ、①で言うたのにも繋がるけど、”流れるように踊るモノ”というのは外せんと思う。

そこを伊達娘はいっぱい外して、完全に演技しているところがある。


それは演技としては悪くはないかもと思うけど、ニコニコ動画の住人には、ちょっと違うなあと思われてまう気がする。

やっぱ視聴者を相手にするならば、視聴者がどう思うかまで考えてかなアカン。


もちろん、ニコニコ動画の住人の考えを変えたいと思うこともあるやろけど、それはまずはニコニコ動画の住人から受け入れられてからのハナシになるなあ。


尤も私は住人から受け入れられるとかそんなかったるいことは個人的にはしないから、軋轢も生むけど、まあ一般的にはそうやということ。



③ 伊達娘のダンス力があんま向上してない点

コレなあ・・・

伊達娘は「よっこいしょ」って踏ん張る表現がやたらある。

他のAKBグループのメンバーを見ても、「よっこいしょ」って踏ん張るのは伊達娘だけで、上手くタイミングを取ってスムーズに動けるんちゃうんか?と私なんか思うてまう。

それは改善点やと思うとるけど、本人は理解できてないんかなあ。


・・・・・・まあ点数からいうと、ちょっと厳しいけど30点くらいかなあ。

そりゃこういうのはガンガンいっぱいやってこそ上達するのであって、めちゃくちゃ久々にやるものが高得点とか、なかなかないよ。


いや私が伊達娘から好意を得ようと高い評価をするのもあり得るけど、そんなのでゴマを擦るよりも、10万PVを得られるだけの実力をつけてもらうことのほうが先決やから、厳しいことを言う。

てかダンスの動きでマダマダなところがあったりするし、そこをよくするほうが先決ちゃうか?


AKBじゃなくなったからカラオケ配信は無理・・・・と思うかもやけど、AKSだって伊達娘が歌ってもいいと言うかもやし、そうでなくてもホリプロの歌手のカラオケ配信はできるやろし、いきなり”踊ってみた”をするよりも、自分のできるところからやってくほうがええと思うなあ。


だからべつに、ニコニコ動画の住民が伊達娘のことを毛嫌いしているのではなくて、私はまだまだ伊達娘のほうがニコニコ動画に合ってないし、・・・まあニコニコ動画の世界と舞台の世界とでは違うから、合わせる必要もないんやけど・・・、てかダンスでいちばん修正しないといけないところが修正されてないのがひとつ大きな気がするけど・・・・とにかく日々積み上げられるところから積み上げてくしかない。


てかいまのAKBを見ていたら、公演の目標だって到達具合によって何人かで考えたりしとるみたいで、だいぶ私のイメージに近いけど、伊達娘はひとつひとつ積み上げてくイメージはあんまり好きちゃうよなあ。

そこはなんでなんかなあ。

« 2017/7/15 AKB48 16期研究生 18:30 公演 感想 はーちゃんが良かった | トップページ | ぽんみゆの新幹線ネタに反応する。てかぽんみゆも十夢の舞台観に行ったのか。 »

岩田華怜」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

コメント

おーにち兄貴って何かとケチつけるんだよな。
誰からも相手にされないってのがよく分かるよな。
ところでさ、「早打ち」とか「よっこいしょ」ってナニ?

#マルクス主義粉砕闘争のシモネタン革命

てか、新月兄貴の諸々の設定がおーにち兄貴に対する牽制策だって気付かない時点でまだまだだな。
初めの空設定が後に引けなくなって今に至る。
どっからどう見てもおかしいだろ。

>伊達娘は「よっこいしょ」って踏ん張る表現がやたらある。
ダンスの表現法について何も知らないヤツがいかにも知ったかぶりしているのがまざまざとわかる発言だな。

カスが何ほざいてんの?
そんな事より仕事の件について答えろよ!逃げんな腰抜け!
なんで手取り二十万なの?

うん😢
でも、ありがとう

お前の方が完敗している。
ダンスの知識・スキルがゼロの知ったかぶりはダンスをしている人達のスタートラインに立っていないから相手にされない。
いい加減にダンスのダの字も語るなよ!!!

KKPLアジト内の大西秀宜君。

>てかダンスでいちばん修正しないといけないところが修正されてないのがひとつ大きな気がするけど・・・・
>とにかく日々積み上げられるところから積み上げてくしかない。

を、

てか大西秀宜でいちばん修正しないといけないところが修正されてないのがひとつ大きな気がするけど・・・・
とにかく日々積み上げられるところから積み上げてくしかないのに出来てないじゃないか。

と改変してみたよ(可笑可笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/71149951

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達娘の”【地獄少女OP】ノイズ【踊ってみた】”を観たけど、いろんなモノを詰め込もうとして失敗しとるなあ。 :

« 2017/7/15 AKB48 16期研究生 18:30 公演 感想 はーちゃんが良かった | トップページ | ぽんみゆの新幹線ネタに反応する。てかぽんみゆも十夢の舞台観に行ったのか。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック