« 昨日の私の誕生日に、私は安倍晋三が死んでまうんちゃうかと書いとったけど、腹心の木村太郎とやらが死んでもたらしいなあ。 → “首相の腹心”議員急逝で解散説加速 10・22総選挙の現実味 | トップページ | ぽんみゆの出る”勇者セイヤンの物語(真)”を観てきたけど、コレどう考えても私から発想をいっぱい得とるやろ。 »

2017年7月26日 (水)

私に対して公安がインターネット上で、私の家の前にクルマを停めた写真を、わざわざ自前の”自動車専用道路”標識の画像で指し示して、こんなの明らかに工作活動やから問題として訴えたらええのに、中核派はなんでコレが問題か理解できんねんなあ。或いは自分らの党派闘争と異なるから無視しとるか。

とりあえず前進チャンネルに以下の通りコメントしといた。



https://www.youtube.com/watch?v=zZut4PJUY9A&lc=z12yvrb55yzds1ltd23ftbnb3tr1xbp5c04



中核派って言行不一致が甚だしい。たとえば改憲に反対しているのも、「人類が築き上げてきた自由を奪うから」という理屈からではない。

単に「日本政府が言っているから反対!」と叫んでいるだけである。

だから、「人類が築き上げてきた自由を奪うから」という理由で私がさまざまなことを中核派に対して主張したって、中核派のヤツらは

「自分らはこういうふうに考えてきて既にこういう結論に達している。だから異論は認めない。ダメだ。全体に従え。」

というだけで、議論なんかしてくれんかった。

けど、

「自分らはこういうふうに考えてきて既にこういう結論に達している。だから異論は認めない。ダメだ。全体に従え。」

というのは、自民党の改憲草案そのものやないかなあ。


だからけっきょく、中核派が言う「反対、反対」は中身がない、「日本政府が言っているから反対!」という理由だけの反対やねん。


中核派はこのように、近視眼的な判断しかしてなくて、思考力がかなり後退しとる。

だから「前進」みたいにクソツマラン記事しか書けんねん。


私はいまブログ等々で公安から、中核派の比ではないほどマークされとる。


私の家に、今年3月に公安が夜討ちしてきたとき、公安がクルマを停めた位置の写真までアップされとるけど、



ナマポ©2ch.net
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1498732698/732

732最低人類0号 (アウアウカー Sa35-rAMZ [182.250.243.40])2017/07/26(水) 19:49:47.27ID:fLxPO2K0a

品川ナンバーの"公安"に夜討ちされた、おーにっちゃん住処の路地前
http://i.imgur.com/ZwVLaXs.jpg



公安がクルマを止めた位置を知っとるヤツって、公安しかおらんよなあ。

しかもこの画像は”自動車専用道路”であることの標識に使われる画像やねん。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%B0%82%E7%94%A8%E9%81%93%E8%B7%AF


こんなのを一般人は持ってないよなあ。


こういうふうに、公安が平気でインターネットも駆使して工作活動をしてくる。

その後公安は警視総監名で警告書を出してきたけど、全部ウソッパチや。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2017/04/28/scan001.jpg
http://onicchan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2017/04/28/scan002.jpg
http://onicchan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2017/04/28/scan003.jpg



こういうのに対してちゃんと反論してったら、森友学園とか加計学園レベルの比じゃないほど盛り上がれるのに、中核派のヤツらは自分が現実を見てビックリしてさえも、

それを相手に伝えるとき、その現実をありのままに伝えることをせずに、「ウンドーガ!ウンドーガ!」って中核派用語で均らしてまうねん。




たとえば私は、以下に示す通り、鉄道技術誌であるJREA誌に出された小説が、JR各社から大反対を受けて糾弾され、続きが掲載されなかったことを、「事故の芽の隠蔽である」としてめちゃくちゃ問題視した。

それを動労だか青年だかの会議で、証拠資料を出して言ったら、「大西が言ったおかげで運動の展望が開けた!」とか言うてくれてん。


・・・・じゃあ、なんでそれを「前進」で訴えるなり、動労で訴えるなりせんねんなあ?

なんで自分らが訴えるとなると、全部「ウンドーガ!ウンドーガ!」って中核派用語で均らしてまうのか、私にはもうサッパリワカラン。

いやそれが中核派の全体主義たるゆえんなんやけどな。




一般論文 鉄道技術の明日を拓こう -鉄道技術の明日を語る会編-『くろがねみちおの鉄道人生』 (その1:没落編)2013年5月 2日 (木)
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e744.html

一般論文
鉄道技術の明日を拓こう
-鉄道技術の明日を語る会編-
第7回 日本の鉄道技術 短編小説
『くろがねみちおの鉄道人生』 (その1:没落編)

202X年12月,幹線を走る貨物列車が脱線した。運転士が気付かぬまま数キロ走行した後に,分岐でコンテナ貨車が転覆し隣接線路を支障した。直後に対向して走ってきた旅客列車が突っ込み100人を超える死者を出した。1963年に起こった鶴見事故の再現である。原因を巡って貨物会社と旅客会社の間に醜い責任のなすり合いが起こった。
1991年の信楽高原鉄道事故,2005年の福知山線事故に続く今回の大事故で,日本の鉄道は世界一と思い込んでいた日本国民はようやく鉄道の現状を理解した。日本の鉄道は世界に誇れるほど安全ではないと・・・。
キーワード:語る会,鉄道技術の没落,人材不足,技術力低下,鉄道産業弱体化

1.序章-事故発生15分前
凍えるような闇を切り裂いて一筋の光が走る。27分遅れの終電は,今宵は珍しく満員である。
「忘年会シーズン真っ盛りか,昔は毎晩こうだったなぁ」
この乗務を終えれば,明日は無事に定年退職を迎える鐵道男(くろがね・みちお)は最後尾の車掌室で自らの鉄道人生を振り返って感慨深げであった。国鉄マンを父に持つ鉄道一家,祖父も満鉄に奉職した。自分自身も自然に鉄道を志望し,思えば労働争議真っ只中の入社であった。
轟音とともに貨物列車とすれ違う。深夜帯は貨物列車の独壇場である。それでも最盛期に比べれば,本数がかなり減ってしまった。フラットの出た車輪が線路を叩く音が耳に障る。トラックとの競争で高速化はしたものの,なかなか思うように保守が行き届かないのか,道男はいつも気懸かりである。
そういえば,最近の日本の鉄道はひところの輝きに陰りが出てきてはいないか。もちろん旧国鉄の民営分割は大きな転機になったし,「駅ナカ」などと新たなビジネスも生まれた。しかし,日本が誇る新幹線の輸出も鳴り物入りの割には結局,そこそこだった様な気がする。日本の鉄道が歩んできた道は,文字通り「道男」自身の鉄道人生と共にあった。またそれは,日本の社会の歩みとも軌を一にするのかもしれない。
先週,退職手続のために本社に出向いた際,久しぶりに保安課の岩間英章に出会った。英章は新人研修の際に道男の職場に廻されてきたが,道男が現場仕事の手ほどきをして以来,二人とも妙に気が合いときどき一杯酌み交わす仲となっていた。その宵もどちらから誘うということもなく,ガード下で鉄道談義に花が咲いた。

2.若い人がいない!
今宵は珍しく渋い顔の英章は,道男にまあ一杯と注ぎつつも,
「クロガネさん,今夜はボヤかせて下さい。さっき人事部に,今度の異動期には若手で優秀なのを一人,今年こそ保安課にまわしてほしいと掛け合ったんですが,またあっさりと断られちゃいました。これじゃ,うちのノウハウを受け継いでくれる若い社員が誰もいなくなってしまいますよ」
英章自身,人事部が優秀な新人をなかなか採用できず,各課も後継者不足で悩んでいることは承知しているのだが,鉄道運行の要である保安業務が廃れてしまわないか真剣に心配しているのであった。
「たしかに,最近の日本は若い人がめっきり減ってしまったものなあ」
道男は毎日の乗務を通じて旅客の年齢構成が年々変化しているのを実感している。日本の人口は2005年をピークに減少が始まり,とりわけ年齢構造が大きく様変わりしてしまった。地方のローカル線も以前は高校生の通学でそれなりの存在感があったが,通学客の激減でとても続けられなくなった。もちろん,余暇と蓄えのある高齢者の観光やツアーの需要はかなり増えてきてはいるが,安くて便利なバスツアーに吸収されて,鉄道旅客の増加にはほとんど効果がない。
「そうなんですよ,クロガネさん。ローカル線だけではなく,都市部でも若い働き手の人口も,受け皿の産業も共に減ったので,当然のこと通勤需要も減ってきます。ICTの発達で自宅で勤務できる職種が現われるし,それに地元通勤が増えたので,長距離通勤もほとんど無くなりましたしね」
「逆に,人口減少で道路が空いてきた上に,電気自動車や,自動運転やらご近所での乗り合い通勤やらで安全で省エネになって,東京でのクルマ通勤者もめっきり増えたよ。一時は鉄道が環境問題の救世主だなんて言われたけど,人口減少で何とも皮肉なことだよ」と道男が残念がる。
「その結果,鉄道では通勤客が激減して通勤混雑も解消されて,お客まさ(原文ママ)にとっては有難いことなのでしょうが,鉄道の経営面ではかなり厳しいことになってきています。我々の明日も無いってことでしょうかね」英章のボヤキが続く。

3.弱体化した鉄道産業
「そのとおりだよ,英章君。私が君の歳くらいのときは,鉄道のルネッサンスと言われて希望があった。しかし今では,鉄道需要が激減し,競争のため運賃を値下げしなければならない時代になってしまった」
2010年代半ば頃から鉄道が優位と言われた中長距離でもLCCが普及して,ドル箱の新幹線運賃も下げざるを得なくなってきた。このため,鉄道事業者の本分たる輸送収入が減ってしまい,駅ナカビジネスなど輸送外収入にますます依存するようになってきた。
保安業務を専門とする英章であるが,前職では鉄道産業界関係の業務を担当していた。
「国内需要の低迷と高い人件費のため,大手車両・部品メーカは,ほとんど海外移転してしまいました。残った中小メーカも鉄道事業者に吸収されて,主にメンテナンス作業を担うようになりました」
鉄道産業界も様変わりで,経営の厳しい鉄道事業者は車両や部品の多くを安い輸入の汎用品に依存する一方,大手メーカは市場の大きな海外を狙って海外移転と仕様の「国際標準化」を図っている。その結果,国内の経験技術は失われ,国内メーカの役割はメンテナンスだけとなってしまった。新規の技術導入に至っては,開発資金もなく,中国やインドなどの海外のものを頼らなければならなくなった。
「かつては,外国へ行って自分は鉄道マンだと言うと,あの『シンカンセンの・・・』と一目置かれたもんだよ」道男は日本の鉄道技術の華やかなりし頃を懐かしむ。

4.理科離れ-低下する技術力
前日の新聞紙上に「教師の首切り」が社会問題になっているという記事が掲載されていた。既に小・中・高校の廃校が始まってから久しい。大学も廃校によって往時の6割になってしまった。話題は教育問題に。
「ところで,僕の兄貴の息子は今年大学に進学しましたが,入学希望者の減少で無試験入学になったそうです。受験勉強さえしないのですから,学生の学力が低下するのは無理もないですね。特に,若者の理科離れは甚だしいですね。うちの子も理科が大嫌いで・・・。クロガネさんのところは理系でしたよね」一人息子の進学問題が悩ましい英章であった。
「うちは一応理系だったけど,理系女子ね。出産してから復職しているよ。いろいろ悩みもあるようだけど」孫の顔が浮かぶ道男,にっこり。
英章の方は,ますます深刻な顔つきで,
「さっきも言いましたけど,若い優秀な技術者が居なくなり,我が社でさえも技術継承が困難になっていますよ」
鉄道産業界に限らず,およそこれまで日本の産業技術をリードしていた大手企業の海外移転が止まらず,それに伴って,優秀な若者は海外へ留学し,そのまま戻らずに海外で就職してしまう。
国内では,生き残りのために鉄道事業者は利益確保に躍起とならざるを得なくなって,技術開発どころではなくなった。そのため鉄道事業の魅力が無くなり,もう既にかなりの数の鉄道事業者では,ここ数年間,技術者採用が困難となっているのが現実である。
「鉄道総研も研究費が激減で,それどころか組織の維持そのものが困難になっているようです。なかには,どこか海外の鉄道に身売りのうわさ話さえ聞こえてくるそうです」英章は,大学時代からの親友で博士課程から鉄道総研の研究者となった友人からこのように漏れ聞いている。

5.世界市場を席捲する中国
英章,続けてかなり強い口調で一気に,
「日本は完全に負けですよ。中国は2011年に時速500キロの高速試験車を完成させてますよね。あの年に起こった高速鉄道事故の反省から速度よりも安全という声もありましたが,あの国の力はすごいもので,国を挙げて安全確保と高速化に取り組み,あっという間に時速400キロの営業運転を実現しました。これには技術開発や規格向上に相当の資金と人材を注ぎ込んだようです。もっとも何千キロもの高速新線建設に比べれば大した金額ではなかったようですがね。
産業分野でも,車両・部品等の世界一の生産量は,圧倒的なコスト競争力を生み,短期間に中国製品が世界を席巻してしまいましたね。もう日本はダメですよ」

6.日本品質は遠い過去に
それまで口数の少なかった道男は少々酔いが回ってきたのか,気心知れた英章が相手ということもあり少し言葉が乱暴に,
「おい,英章。悲しいことを言うな!
たしかに日本品質は高価でとても維持できなくなった。逆に安い輸入製品が増えた。そのせいなのか,事故,故障が増えて対応が間に合わなくなった。当然,これまで誇りとしていた定時運行は維持できなくなる。鉄道マンとしては,情けないよ。
危険が増して,列車の先頭・後尾車両には乗る客が少なくなっているんだ。それでも俺は最後尾の車掌室に陣取って,最後まで列車の安全を見届けてきたつもりだけど・・・。
若い車掌はなってない。鉄道職員のサービスレベルも低下しっぱなしだ。このごろの乗客はほかに移動手段がないときにだけ,仕方なく鉄道を利用するみたいだ。
民営分割当時は皆で頑張って綺麗にしたけど,最近は金もない,人手もないで,駅施設の老朽化や汚損がまた酷くなってきた。これでは駅ナカビジネスもなにもあったものではない」

7.利用者も定時運行を期待しなくなる
「クロガネさん,まあまあ。(今度は英章が,道男のなだめ役に)クロガネさんも知っているように,新幹線の需要が減って,いつでもほぼ着席できるので座席指定の必要が少なくなっています」
今では,盆正月などを除いて,ほぼすべてが自由席となった。一方,都市鉄道では事故や故障で定時運行が守られず,そもそもダイヤを設定する意味が失われた。結局,待たずに乗れるという運行頻度だけがサービスの基本となった。
英章は悔しくてたまらない。
「昔はインターネットで1分単位の乗り継ぎを調べて電車に乗ったものでしたが,最近では止まった電車の代替ルートを即座に教えるスマホのサービスが便利で,うちの会社もそれに頼っているのが現状です」

8.知の衰退
「そればかりではないんです。クロガネさんが見ておられる現場はまだいいのですが,本社の経営陣や技術陣は惨憺たるもんです」
将来に亘って収入減が避けられない鉄道業界は,リスクを徹底的に避ける道ばかり探している。経営者・管理者はリスクを避けるために新技術,新施策の導入を嫌うようになった。そのため,管理者の顔色を伺わざるを得ない研究者・技術者は,机上の勉強で「何をやるべきか」よりも「何をやってはいけないか」を学ぶといった始末である。
「肝心の研究者や技術者でさえ周囲の空気に付和雷同して,新技術の欠点のみをあげつらう批評家のようになっています。まったく技術者の風上にも置けません。確かに,周囲と同じことをやっていれば,万一失敗があっても叱責は和らげられますがね。その当然の結果,新しいことを考え出す創造力は衰えてしまって,もう技術屋とは言えませんよ」
英章は思う「貧すれば鈍する」とは,まさにこのことだと。
事故調査は,次の安全技術発展のために有効な手段として日比谷線事故のあった2000年あたりから重要視されるようになった。しかし,近頃の日本では事故の責任を個人ばかりか経営者にまで問う雰囲気が広がり,調査結果が責任追及の材料として期待されるようになってしまった。その結果,事故原因の追及のみに注力され,技術的な防止策を創出することなく,一様に事故防止の管理体制のみを指摘するものが多くなってしまった。
東日本大震災で起こった原発事故の際には,危険を予知できなかった大学,研究所,知識人が厳しく批判されて,御用学者とさげすまれた。日本で能力優秀と評価されるのは,厳しい入試や試験を突破できた人で,TVのクイズ番組で正しい答えをする博学が評価される。逆に,新しい発想をする人は,人の和を乱すうるさいだけの変わり者として毛嫌いされてしまう。
大学の工学部は,シンセシス(新しく有用なものを合成・統合により生み出すこと)が本分であるにもかかわらずアナリシス(分析,解析。本来は解決方策,統合につながる)のみに終始し,問題点の指摘はできても,解決への智恵を創出する能力は衰えるばかりである。英章もかつては大学に期待していた。しかし,
「僕の大学同期で最も優秀だった男が母校に残り,今度,教授になって幾つもの政府の審議会委員をしてますが,ただの評論家ですよ」
「私の現場の連中は,英章君が新人研修に来たときから君が将来この会社を背負って立つことに期待していたし,いまでは日本の鉄道を何とかして欲しいと思っているんだよ」
「クロガネさん。それはいくらなんでも,少々荷が重すぎますよ」と言いつつ,本人は頑張ろうと思うのだが。

9.災害対策や老朽化
二人の会話は地震や災害にも及んだ。ベテランの道男は,阪神淡路,中越,東日本の大震災を自ら経験していた。鉄道施設の地震対策はその都度強化された。地震計がさらに増設され,列車の脱線対策も実施に移された。津波や浸水対策も東日本大震災を教訓に一定の対策は講じられた。風や雨に対しても「列車を止める」という安全対策は確実に進化している。
「しかし・・・」道男は加えた。
「おかげで電車は止まりっぱなし。莫大な費用がかかる根本的な対策ができないから,とにかく電車を止めなきゃいけない要件だけがやたらに増える。これでは,恐る恐る電車を走らせている感じだよ」
英章は保安課の立場でグチる。
「保安課の立場からすれば,危険を察知すれば電車を止めるしかないじゃないですか。根本的な対策と言っても,そんな費用を鉄道事業者が負担できるわけもないし,そもそも若者のいない日本の国自体が,そんなものにお金をかけられる余力なんかないんだから」
「昔は高架化とか大きな工事を一杯していて,むしろそれに気を遣って走らせていたけど,最近は工事もなくなったよな」道男の言葉に英章が心配した。
「そうやってどんどん改良がされた時代は良かったですね。今じゃそれどころか,補修費も抑えられて構造物のメンテナンスもちゃんとできていないという話です。徐行ばかり増えて,どこかの橋が落ちないか心配なんだけど」
「日本も鉄道もこのまま朽ちていくしかないのかな」二人は持っていき場のないタメ息をつくばかり。今では骨董品になった白熱電球の明かりがあたりをほの暗く照らしていた。これもいつまで持つのだろうか・・・。
あのガード下での深い憂いも今夜限りかと思ったその時だった。

10.悪夢-貨物列車の脱線
大きな轟音にふと我に返る。また貨物列車か,いや,いつもの走行音とは何かが違う。
続いて巻き起こる突然の大轟音。激しい衝撃が道男の居る最後尾まで伝わってきた。よろけながら乗務員扉の下降窓に取りすがり身を乗り出し前方を見るや,闇に幾筋もの火花が走る。道男は何が起きたかを,いや,あってはならないことが起きてしまったことを・・・道男は瞬時にして悟った・・・起こるべくして起きたのかと。あとは,あまり記憶が無い。長年の経験からたぶん冷静に職務を遂行したのではないか。定年前の最後の乗務はこうして終わった。
事故の発端は貨物列車の脱線だった。運転士は後方のコンテナ貨車の脱線に気付かなかった。脱線したまま数キロ走行した後に運悪く分岐に差し掛かった。コンテナ貨車は分岐で転覆して隣接線路を支障した。その直後に,隣接線路を対向して走ってきた満員の旅客列車が突っ込み,100人を超える死者を出した。その夜,道男はこの旅客列車に車掌として乗務していた。

11.朝 -そして復活-
「お父さん起きてください。今日は大事な日なんでしょう。社長さんから永年勤続の表彰状を頂くんだから,きちんとヒゲも剃って行って下さいよ」
長年連れ添った妻の声で目覚める。まだぼんやりとしている。テレビからは,今日の首都圏の交通事情。鉄道はいつもどおりの定時運行。「あの事故は?・・・あっ,夢だったのか」

-1972年にローマクラブ(地球の有限性という共通の問題意識をもった,世界各国の知識人で構成される民間シンクタンク)は「成長の限界」という研究報告書を発表した。地球は有限であり,人口増加や環境汚染が続けば100年以内に成長は限界に達すると警告した。この書を契機に,地球は有限であると認識されるようになったが,必ずしも予測のようにはなっていない。警告が間違っていたからではない。遅ればせながら,人類の英知がそれを避ける道を選んだからである。
日本の鉄道もこのシナリオのように衰退はしなかった。鉄道人が問題の先送りを止め,解決に果敢に取り組んだためである。-

道男は,ほっと安心するとともに,誇りを感じた。いつもどおりの定時運行という「あたりまえ」を実現するために如何に多くの鉄道人が挑戦してきたかを,そして自分自身その一人であることを。
明日からは,この素晴らしい日本の鉄道を一人の,いや,二人の「乗客」として存分に楽しもうと思った。これまで支えてくれた妻と共に。

JREA 2012年 Vol.55 No.3

« 昨日の私の誕生日に、私は安倍晋三が死んでまうんちゃうかと書いとったけど、腹心の木村太郎とやらが死んでもたらしいなあ。 → “首相の腹心”議員急逝で解散説加速 10・22総選挙の現実味 | トップページ | ぽんみゆの出る”勇者セイヤンの物語(真)”を観てきたけど、コレどう考えても私から発想をいっぱい得とるやろ。 »

マルクス主義を粉砕する」カテゴリの記事

世界の真の平和に向けて」カテゴリの記事

世界の腐敗」カテゴリの記事

中核派の腐敗」カテゴリの記事

日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動」カテゴリの記事

日本最大の暴力団組織・警察」カテゴリの記事

私の信念」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

コメント

岩田の出る演劇を見に行けなくて悶々としてるのか。
性的嫌がらせやストーカーやった大西が悪い。

支離滅裂で何が言いたいのかワカラン。発狂www

早く死ねよ

https://twitter.com/karen0513_/status/889855324043198464
だそうだ。
相思相愛というのは大西の妄想だ。
10代の子がどこの誰だかわからない禿げたおっさんに結婚を迫られたら恐怖以外の何物でもない。

この写真、警告書貰った辺りで既に登場している写真で、おーにっちゃんもその時この写真について言及していたよね?
それ忘れちゃったん?
確か「最悪の日の夜」って題名で貼り付けられてたぞ。車マークはそこにワンボックスが止まっていたという証言な
思い出した?

で、警視総監の件、フツーにみんな警視総監名義あるんやけど?俺に論破されたこともナカッタコトにしたん?w

チガウヨ。おーにっちゃんはストーカーとして警告を受けたの。きちんとストーカーの手続きに沿って注意受けているのが証拠な?違う言うんやったらそれなりの証拠必要ちゃうか?
それができないおーにっちゃんは、電磁波攻撃を受けていますって言ってるオバチャンと同じやで。だってどっちの言い分も誰にも認めてもらえてないやん。ワカル?

てか、本気でストーカーに当てはまらないと思っているんなら、なんで警告書受けた時、「「「「受領確認書」」」」を書いたの?
それって一般的には、ワタシはストーカーですと認めたことになるんやけど。警告書を受けて、それを確認しましたの受領確認書を提出しているのが事実。
ワタシはストーカーじゃなく、陰謀と考えているのは勝手な解釈。だって、おーにっちゃん一度でも警告書は不当だと警察に言った?直接言った?
言ってなくてブログに書くだけで事実は変わるんだっけ?それこそ勝手な解釈だよね。

した、見てみ?
おーにっちゃん、警告受けたこと確認しましたの受領書提出してるやろ?
それと、警告をした理由や経緯についてきちんと警察で管理されているみたいやで。なんでそれ確認しないの?
ほんま、自分のみたい世界しか見ない人だね。。。


○ストーカー行為等の規制等に関する法律等に基づく事務処理に関する様式の運用
について
⑹ 警告若しくは仮の命令を行う警察本部長等又は禁止命令等を行う公安委員会
警告又は仮の命令を行うことができる警察本部長等は法第10条第2項のとおりであ
り、事案によっては複数存在することも考えられるため、警告又は仮の命令を行う警
察本部長等を決定した際は、その経緯、理由等を明らかにしておくこと。

⑴ 警告、仮の命令又は禁止命令等の実施
警告、仮の命令又は禁止命令等を行う際は、警告書、仮命令書又は禁止等命令書を
行為者に交付するとともに、「「「「「「「受領確認書(別記第12号様式)の提出を求めること。」」」」>>た
だし、行為者が受領確認書の作成を拒んだときは、その状況について⑵の事項の報告
書に記載するなどにより記録しておくこと。

2017/07/10 19:19:38
きちんと現実をみてみ?おーにっちゃんは何一つ客観的な証拠出せてないよね?

おーにっちゃんはストーカーの警告書は普通警察署長名義で出されるもので、警視総監(都の警察本部長)名義で出された警告書は異常であってその理由はワタシを恐れているから。って解釈だよね。
じゃあ、都以外の道府県でも同じで、例えば県警本部長名義の警告書は存在しないって認識でいいの?

じゃあ、下のはナニ?ホント、少し調べるだけでおーにっちゃんの主張が間違っているという証拠がじゃんじゃんでてくるわ。
「ストーカー 警告 本部指揮」で検索してみ?
ストーカー事案への適切な対応について - 富山県警察というPDF出てくるから。
これは警察庁のストーカー規制法に関する通達文を富山県警が管轄の署に送ったものな。これどういう意味可わかる?全国にだされた通達文やから、全国同じ取扱な。 

3、警告
住所地が県内にある警告申し出人が、勤務先でつきまとい等を受けている等の理由により、住所地を管轄していない警察署に対して警告を求める旨の申し出を行った場合には、当該警察署において【【【【【警察本部長名義】】】】】】により申し出を受理し、生活安全企画課長の調整により、適当な所属に引き継ぐこと。

これ見てみ。警察本部長”等”名義でなくて、【【警察本部長名義】】と特定されてる。つまり都なら警視総監名義で受理されるってことな。

ワカル?岩田ちゃんはイベントなどで色んな場所を回ります。署対応なら申し出以外の場所に行くと他の署では対応出来なくなります。
http://progress-ikebukuro.com/sp/stalker/law-2.html
・一の警察本部長等が前項の規定による警告(以下「警告」という。)をした場合には、他の警察本部長等は、当該警告を受けた者に対し、当該警告に係る前条の規定に違反する行為について警告又は第六条第一項の規定による命令をすることができない
だから、岩田ちゃんの申し出は警察本部長で対応されていて、都の本部長である警視総監から警告書がなされたの。理解できたかな?

勝手な解釈はいらないので、現実を見ようね。

虐めらっ子は誰に怒ってるの?そら皆から無視される人生だわ。日との話にも耳をかせば!?

497 革命的名無しさん 2017/03/21(火) 21:59:59.49
大西氏近影
http://i.imgur.com/mbMEBRu.jpg

527 革命的名無しさん 2017/03/21(火) 23:03:48.17
>>525
独り言だけど…江東区海辺後藤荘


この書き込みが本当であると大西お墨付き

>コレは公安の書き込みやな
2017/03/22 18:02:16
12
この写真

【ブラック労組】首都圏青年ユニオン11【労働詐欺】©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1486716339/579

579 : 革命的名無しさん2017/03/22(水) 17:45:22.45
最悪の日の夜
品川 501 2414
http://i.imgur.com/6JDIZKj.jpg


土曜日に帰ってきたら、ちょうどココに、乗用車が停めてあった。

ハッキリとは覚えてないけど、"品川 501 2414"は公安のクルマのナンバーや。

公安が帰るときに写真でも撮ったのか

ボンドラーの登場が楽しみ^ ^

おーにっちゃん !ボンドに備えて
バイト代ためときな

中核派は頭おかしい人の集団と思っていたけど、おーにっちゃんみたいなキチガイの言うことは聞かずクビにする一般的な常識は持ち合わせている事は分かった。

ボンドマンンに怯える自称反政府活動家おーにっちゃん

岩立 沙穂@yahho_sahho 22:07
今日は放課後プリンセスさんのささらぶちゃんとお出掛けしてました~😊
ディズニー好きという共通点があるの!💓

アンバサダーホテルのラウンジの夏メニュー! 可愛すぎた✨見た目はたこ焼きだけど、スイーツなんだよ~!紅生姜を食べてみたらオレンジピールで驚いた🍊
#ゴチャ9
http://pbs.twimg.com/media/DFqdS61VwAA0CRc.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DFqdS6yU0AEzx0S.jpg

37247の素敵な(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5f49-+f6j)2017/07/26(水) 23:20:29.57ID:sS+885th0
下口ひなな
一般公開
7月26日, 22:51

こんひな₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾

下口ひななです☆彡

今日はボイトレしてから初のbayFMON8+1柱nightwithAKB48に亜美さんと智代梨さんとそしてみゃおさんと出演させていただきました(*´v`)

ボイトレはやっぱり奥が深い!

コーラスの時に聞いた言葉がたくさん聞けて懐かしくなりました(´ω`)

昔から習ってたものがいかされてやってて良かったなと思います(*^^*)

bayFMさんはとても楽しかったです( ´ ▽ ` )ノシ

人生初ラジオ緊張しっぱなしだったけど私自身bayFMリスナーだから安心していつも聴いてるのだぁと思いながらやりました( *´艸`)

でもすごく笑った30分!

智代梨さんとみゃおさんの安定の面白さに亜美さんの冷静なツッコミ今日面白すぎる\(^o^)/

ラジオ大好きだからこれからもラジオの番組に出てたいなと思いました(`✧ω✧´)

なんか、七夕でお願いした事が徐々に叶ってる気がする。。。

もっともっつと叶うといいな(´ω`)

千葉でのお仕事たくさん嬉しさいこう(⌒▽⌒)

じゃあまたね/(・ × ・)\ウサウサ

ひなな☆彡
https://plus.google.com/116860877392278377224/posts/NgTfijAEcrG
http://lh3.googleusercontent.com/-ubQHyr1O-Rg/WXieeXTvIrI/AAAAAAAATqU/961UkfMvVtYDNdC5GViZLnRNyWznEMzPQCJoC/s0/001.jpg

147の素敵な(中国地方)@無断転載は禁止 ©2ch.net (ワッチョイ df3a-o/4+)2017/07/26(水) 23:25:02.64ID:D9SsRG+N0>>10
いつもは新曲発売前週にMステ出演するが、いまだにMステFNSなど出演発表されず

オリンピック意識した新曲公開
https://www.youtube.com/watch?v=OlJ2IBf_Im8&t=1s

マネージャー「歌番組で見れるか分からない」

ももクロの番組現場監督Twitter

(´-`).。oO(忖度する人に対して忖度する人にさらに忖度する周囲という忖度の連鎖=事情だよな。
どんな仕事でも大体。案外中心の対象に当たると話が早いんだが、そうすると忖度する周囲の顔が立たなくなるのでさらに忖度せねばならない負の連鎖)

 神奈川県警と横浜税関などは26日、横浜市中区の横浜港で陸揚げされたコンテナから覚醒剤約350キロ(末端価格約224億円)を発見し、押収したと発表した。一度の押収量としては全国で過去4番目の多さだという。

 県警などによると、覚醒剤は5月、中国から本牧ふ頭に陸揚げされたコンテナから見つかった。ペットのふんを処理するための砂が入った段ボール箱にあったという。

 中身を入れ替えて「泳がせ捜査」を実施。静岡県下田市高馬の会社敷地内に運ばれ、7月26日に受け取りに来た横浜市中区末吉町3丁目、稲川会系暴力団組員安宅清美容疑者(49)ら男3人を麻薬特例法違反(規制薬物としての所持)の疑いで逮捕した。安宅容疑者は「知らない」などと否認しているという。

 ほかに逮捕されたのは、横浜市神奈川区片倉2丁目、自営業大谷純(50)、住所不詳、無職佐藤正人(45)の両容疑者。(古田寛也)

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170726005029_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/ASK7V61ZNK7VULOB031.html

串カツ店「だるま」の運営会社「一門会」が入る建物=大阪市浪速区
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170726001275_comm.jpg

「日本人アルバイトを採れず人手不足になり、外国人に頼った」。串カツ店「だるま」の運営会社、一門会(大阪市)の男性部長は、被告となった先月の公判で事件の背景を語った。

串カツ「だるま」に罰金判決 留学生に法定時間超の労働
http://www.asahi.com/articles/ASK7T6HC8K7TPTIL03Z.html?iref=pc_extlink

3年ほど前から、求人を出しても日本人が集まらなくなったという。「2015年には不法就労の実態を認識したが、店舗を回すことを優先したのが間違いだった」とも述べていた。
人繰りに悩む店側と、「もっと働きたい」と考える留学生の思いが合致した形だった。

飲食業界に詳しい関西のコンサルタント、福谷恭治さん(51)は「人手不足は業界全体の悩み。ほかの業者でも同様の事態は十分起こり得る」と指摘する。

人手頼みの飲食業界だが、客単…(残り:348文字/全文:627文字)

配信2017年7月26日11時55分
朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.asahi.com/articles/ASK7T6HC8K7TPTIL03Z.html?iref=pc_extlink

NHKニュース 7月26日 16時59分

無料通信アプリ大手の「LINE」はインターネットを通じて出前を受け付けるサービスに本格的に参入し、
大手牛丼チェーン「吉野家」の弁当を新聞の配達員などに委託して宅配するサービスを始めました。
発表によりますと、LINEは26日から全国1万4000の飲食店の出前を受け付け、商品を宅配するサービスを始めました。

このうち、東京と千葉、神奈川、それに福岡の一部の地域では「吉野家」の弁当を宅配します。
利用者はLINEのアプリで商品を注文すると、LINEのグループ会社が提携先の会社に弁当を宅配してもらう仕組みです。

配送を請け負う会社の中には、若者の「新聞離れ」で経営環境が厳しくなっている新聞配達店も含まれています。
自前で宅配の機能を持たない店への注文をインターネットを通じて一括し、物流機能を持つ複数の企業などに割りふって配達してもらうサービスは「シェアリングデリバリー」と呼ばれています。

宅配の分野で人手不足が深刻化する中、導入が広がっていて、
大手ハンバーガーチェーンの「日本マクドナルド」はスマートフォンによる配車サービスを手がけるアメリカの「ウーバー」と提携して、ハンバーガーの宅配を始めています。

会見で、LINEの出澤剛社長は「非常に広い範囲を対象にLINEのユーザー数をあわせるので非常に強いサービスを提供できる」と述べました。
シェアリングデリバリーとは
シェアリングデリバリーはインターネットの出前サイトで、自前の宅配機能を持たないさまざまな店の注文を一手に請け負い、物流機能を持つ会社などに配送を委託するサービスです。

新聞配達や出前などが空いている時間を利用するケースや、一般の人が自転車などで配達を行うケースもあります。
日本ではスマートフォンを使った配車サービスを手がけるアメリカの「ウーバー」が去年からこの事業に乗り出しました。

利用者が専用のアプリで飲食店の料理を注文すると、配達員として登録している一般の人が法律上の届け出が必要ない自転車や、125cc以下のスクーターで商品を配送します。
先月には、ハンバーガーチェーンの「日本マクドナルド」や回転寿司チェーンの「スシロー」もウーバーのサービスを使って商品の宅配を始めています。

■再参入の経緯と展望
LINEは、利用者の多さを別の事業にも生かそうと、3年前、出前の注文をアプリで受け付けるサービスを始めました。
この時は、東京都内の一部の地域で高級レストランの弁当を宅配し、一定の利用はあったということですが、
みずから配送を行っていたため、人手の確保が難しくなるなどの課題に直面し、およそ1年でサービスを終了しました。

そこで、配送はほかの事業者に任せ、みずからは注文を仲介する形を選びました。
そして、大手のチェーンを含む1万店を超える規模の飲食店と配送を委託する事業者の11の拠点を結びつける形を整え、本格的にシェアリングデリバリーの分野に参入しました。
今後は、配送を委託する事業者を増やして、配送の拠点を200か所以上まで増やすことを目指すとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170726/k10011075251000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

http://www.asahi.com/articles/ASK7F6G02K7FUTIL04V.html
 東京湾に、住所が定まっていない島がある。東京都の「中央防波堤埋め立て地」。江東区と大田区が「自分の区のもの」と帰属を争い、18日、都に調停を申し立てた。どんな場所なのか。

 平日の夕方、東京・お台場から南東に車で5分。トンネルを抜け、工場や都の庁舎が立ち並ぶ島の一角についた。唯一の公共交通であるバス停には帰宅する人の列ができ、羽田空港離着陸の飛行機が上空を飛ぶ。住所の表示は見当たらない。

 都庁舎付近の交通整理を担当する警備員男性(62)は、島にある建物の住所がないため、島内で迷う人をよく案内するという。「初めての人にはわかりづらい。(帰属が)早く決まるに越したことはない」

 島内にある会社には、訪問客から「カーナビで検索できない」と電話がかかってくるという。従業員は「不便といえば不便」。日本郵便によると、新設された建物への郵便物は周辺で聞いて回るなどして配達しているが、受取人が判明しない場合は差出人に返還することもある。

 整備中の「海の森公園」では3月、森林整備体験イベントが開かれた。主催の森林文化協会(東京都)によると、招待したアフリカの駐日大使が迷わないようあちこちに案内看板を立てたという。担当者は「できればポスターで会場の詳しい住所を示したかった」と漏らす。

 埋め立て地の名の由来となった…

残り:1046文字/全文:1589文字
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170724005229_comm.jpg

【芸能】「もし死んだらこの人達のせい。後悔させてあげる」 写真を“性的オモチャ”にされたSKE48の一色嶺奈さん(15)が激怒 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1501079449/

1digitec ★@無断転載は禁止2017/07/26(水) 23:30:49.88ID:CAP_USER9>>114>>128>>132>>159>>307>>323>>347>>406>>412>>425>>426>>469>>473>>480>>491>>525
「もし死んだらこの人達のせい」 ネットで写真を“性的オモチャ”にされたSKE48の未成年メンバーが激怒

 「もし死んだらこの人達のせいだから」――アイドルグループ・SKE48のメンバーが自分のことを性的に見たファンに対して、嫌悪感をあらわにした。

 2014年からAKB48グループで活動しているSKE48の一色嶺奈さん(15)。25日深夜にトークアプリ「755」にて、匿名掲示板の書き込みを引き合いに「嶺奈がもし死んだらこの人達のせいだから。よろしくね。後悔させてあげる」と怒りの書き込みをした(現在は削除済)。添付には、「自分を性的対象に見られるのが嫌なの?アイドルに向いてなくね」といった書き込みがされた匿名掲示板の画面が貼られていた。

口にアイスが付いた写真を“性的オモチャ”に

 一色さんはある日、元SKE48の竹内舞さん(23)と映画『銀魂』を見た帰りに、映画の内容に倣ってパフェを食べに行っていた。竹内さんのInstagramにはその様子がアップされていて、その中に、口からバニラアイスをたらして、食べかけのパフェを持つ一色さんの写真がアップされている。『銀魂』には口からアイスを垂らす描写はないが、竹内さんいわく「※口元のアイスはわざとです。舞の勝手な演出です」とのこと。ちょっとした冗談のつもりでアップした写真だったが、この写真が一部のファンの“性的オモチャ”にされてしまったのだ。

 掲示板には、彼女の口元にアイスが付いていることを性的に見て喜ぶ書き込みがあったり、さらにはパフェを持つ一色さんの手にモザイクを入れて、一色さんがまるで男性器を持っているかのように見える画像などもアップされている。

 それを一色さんは見てしまったのだろう、掲示板の書き込みに嫌悪感を示した。「755」にも「お口にソフトクリームつけて可愛いですね」といったコメントに「嫌味ですか?」と怒りをあらわにしている。多感な時期である彼女にとって、自分の写真を卑猥に編集され、好奇の目に晒されたのは、屈辱的でもあっただろう。

 この件に関して、「15歳になにをやっている」「ネットならなにしてもいいと思ってんのか」と一色さんを性的に見たファンに対して苦言を呈する声もあるが、その一方で「2chはそういうところ」「アイドルは見るべきではない」、さらには「2ちゃん見て1人で切れてるだけだろ」「アイドル向いてない」と、なぜか匿名掲示板を見た一色さんを叩く声もある。

 確かに、一色さんが書き込みを見なければ、良かっただけなのかもしれない。が、現に彼女は見てしまっている。そして怒りを表す一色さんを見て、「匿名掲示板はそういうところだからアイドルは見るべきじゃない」と言うのは、見当違いにもほどがある。アイドルは性的対象として見られる仕事、という暗黙の了解を15歳の子にも求めるのだろうか。

http://mess-y.com/archives/50592

写真
http://mess-y.com/wp/wp-content/uploads/2017/07/issiki_1.jpg

2017/07/26(水) 19:54:46.50
前スレ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1501066486/

女優の松居一代さん(60)が動画投稿サイトなどで、夫の船越英一郎さん(57)の不倫疑惑などを訴え続けていることについて、船越さんの所属事務所「ホリプロ」は名誉毀損や業務妨害にあたるとして、動画投稿などの差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てたことが26日、分かった。弁護士を通じて24日付で行ったという。

 ホリプロは、「当社所属タレント、船越英一郎に対する一連の言動には、裁判所の判断を仰ぐべきものが多く、これ以上、看過することのできない問題」として、法的措置を検討していた。船越さん側は不倫を否定しており、松居さんに対して離婚調停を申し立てている。


http://www.sankei.com/entertainments/news/170726/ent1707260013-n1.html

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00000149-sph-ent
スポーツ報知

 タレントの松居一代(60)との離婚騒動をめぐり、提訴の意向を示している俳優・船越英一郎(57)の所属事務所「ホリプロ」は26日、弁護士を通じて24日に東京地裁に仮処分申立書を提出し、受理されたと発表した。

 ホリプロと船越に対する業務妨害行為及び名誉毀損(きそん)行為の差し止めを求めるもの。松居はブログや動画などで船越の不倫疑惑などについて暴露を続けており、ホリプロは21日に「これ以上看過することのできない問題」などと提訴する方針を発表していた。

お前画像が小さいから大きく編集しろや
そんなこともできないんかよアホ

五輪で過労自死 灼熱下の準備・開催など不可能

酷暑で今年からクーラーを使い始めた友人もいる(自分は相変わらず扇風機のみ)。

3年後のこの時期に五輪を開催するのは誰しもが不可能だと思う。

昨日の東京新聞「こちら特報部」も珍しく批判をしていた(紙面全体は他のメディア同様、五輪礼賛)。環境省のHPには気温が35度以上で「運動は原則禁止」と定められている。

マラソンも午前7:30のスタートというから、どれだけの選手や観客が倒れることになるのか。

東京新聞は「非人道的」と表現していたが、巨額のテレビ放映権料を払っている米国の野球やアメフトなど4大スポーツの開催時期に配慮し、夏の開催が定着」(東京新聞)した五輪に、もっと大きな批判が寄せられるべきだ。


久米宏さんも、毎週のようにラジオで批判しているそうだし、エボユニの見留さんも<前回の東京オリンピックは真夏を避けて開催された、2020年の開催は真夏。
身体を鍛えぬいた選手の熱中症は少ないと思う、問題は観客、特に外国から来た人。
東京中の救急車は各競技場に張り付くだろう、テロを心配するより救急車の心配が先、一刻を争う病人が見殺しにされる><近所への買い物さえ躊躇うこの猛暑。
2020東京五輪が開催される7/25〜8/9は過去5年、ほぼ全てが日本体育協会が定める「熱中症警戒」「原則運動禁止」に該当する。
医療機関もパンクし対応不能だ。選手にも観客にも死亡事故が起きうる東京五輪、医療関連団体は、即刻開催中止を提言すべきだ>とリツイートした。


あまり大きく報じられなかったが、次の夏季五輪は24年がパリ、28年は米ロサンゼルスになるという。

立候補した都市が二つしか残らなかったため、IOCが2大会の開催地を9月に同時に決める案を承認したからだ。

<世界最大のスポーツイベントとして繁栄し続けた「膨張五輪」は限界に来ている>と朝日新聞も指摘している。

>背景に開催に伴う巨額の財政負担がある。総経費は数兆円に膨らむこともあり、納税者への負担増を招きかねない。昨夏のリオデジャネイロは資金繰りに困り、東京は都外会場の経費分担が決まっていない。
 IOCは14年、五輪改革案「アジェンダ2020」を作り、既存、仮設会場の推奨などの負担軽減策を打ち出したが、24年大会招致では3都市に逃げられた。
 「エスタブリッシュメント(既得権益層)が一体となって計画を進めるとき、市民は懐疑心を抱く。何か良からぬことをたくらんでいると」。臨時総会冒頭、バッハ会長はこう表現し、危機感をあらわにした。
 ■暮らし困窮、響かぬ夢
 五輪が「負の遺産」になるリスクに世界が気づいたのは、2004年アテネ大会だ。五輪発祥の国への108年ぶりの里帰りで、ギリシャはインフラ整備を進めたが、閉幕後に財政危機に陥り、多くの会場は使われないまま廃虚となった。
 さらに、08年の世界金融危機以降、五輪をテコに国の経済を活気づける戦略も描けなくなった。14年のソチ(ロシア)冬季大会は都市開発を含めた経費が五輪史上最高の5兆円規模に上ったとされ、招致熱は冷え込んだ。
 一方、開催都市が五輪に投資した金で借金を背負い込んでも、IOCは補填(ほてん)する義務を負わない。自分の懐は痛まず、スポンサーから潤沢な協賛金が入るが、開催都市への分配金を増やすなどの動きは鈍い。
 商業五輪が本格化したのは1984年ロサンゼルス大会だ。1業種1社に限る斬新なスポンサー制度で企業から金を集め、財政的な成功を収めた。当時のサマランチ会長はテレビ受けのする競技を採用して規模を拡大し、放映権料の高騰でさらに潤った。
 IOCは発展途上国が経済成長し、先進国入りする時を見計らい、開催都市を選んできた。64年東京、88年ソウル、2008年北京、16年リオは典型だ。
 しかし、今やそのモデルも成り立ちにくくなり、経済のグローバル化に伴い先進国も景気は伸び悩む。04年アテネ大会の国際広報部長、サフィオレアス氏はいう。「日々の暮らしに困窮する市民に、五輪の夢を語っても響きにくい」(朝日新聞 2017.7.17)
http://digital.asahi.com/articles/DA3S13041081.html


今でも2020東京五輪は返上すべきだと言い続けている。

利権にまみれ、メダル偏重と国威発揚の五輪は本来のスポーツ競技ではない。そして「五輪のために」が優先され、福島の復興をはじめ、必要な事業が次々に後回しにされている。

そして、ついに危惧していた<「新国立競技場」建設で新入社員が過労自殺か 残業200時間超、遺族が労災申請>事件が起きた。

新国立競技場建設の工事を請け負う建設会社の新入社員の男性=当時(23)=が3月に自殺したのは、残業が月200時間を超えるなど過重労働が原因だったとして、遺族が労災を申請したと報じられた。

>代理人らが工事現場のセキュリティー記録などを調べたところ、失踪する前の1カ月間は211時間56分の残業が認められた。深夜労働が常態化し、徹夜勤務もあったという。
 新国立競技場は総工費膨張で旧計画が白紙撤回されたため、2016年12月に当初予定より1年余り遅れて着工、急ピッチで工事が進んでいる。弁護士は「作業日程が極めて厳しかった。国家的行事だからといって労働者の命が犠牲になってはならない」と強調した。
 男性は大学卒業後、16年4月に都内の建設会社に就職。12月中旬から新国立競技場の地盤改良工事の作業管理に従事していたが、3月2日に失踪。4月に長野県で遺体で発見された。「身も心も限界な私はこのような結果しか思い浮かびませんでした」などとする遺書が残されていたという。(HuffPost : 2017年07月20日)

昨日のエキタスのTwitterには<オリンピックで工期ヤバいんだから人死ぬってわかってたじゃん。いや俺ももっと騒げばよかったかも知んないけど、これ国民が見殺しにしてんだぜ。特にゼネコンのトップとか東京都とか日本政府だよ。これほっといたらまだまだ犠牲者出るよ。もっと騒げマジで。本当にムカつくわ。監督の激務あんたら知らんでしょう。特に新人監督なんてったら、上に叩かれ、職人に叩かれ、嫌な仕事押し付けられ、寝る間もなく働いて、飲み会も断れないだ、人付き合いもしなきゃいけないだ、ってもう無理なんだよ。たぶん仕事量も景気いいときより増えてんだよ。人件費も減らされてんだから。地獄よ>との言葉がリツイートされていた。おそらくまた誰も責任をとらないだろうが、炎天下の重労働…やはり五輪は返上すべきだ。労働組合も行政の要請を受けてボランティア云々する前に、きちんと主張すべきことがあるはずだ。

>五輪・新国立競技場の工事で時間外労働212時間 新卒23歳が失踪、過労自殺 1日2〜3時間睡眠が続き…… (渡辺一樹 BuzzFeed News 2017.7.21)
https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170720?utm_term=.gwGKOwZzpX#.mgKV015r3x
 新国立競技場の建設工事に関わっていた23歳の新卒男性が今年3月に失踪し、長野県で遺体で見つかった。警察などの調査で、自殺と判断された。「自殺は仕事が原因」として、両親は上野労働基準監督署に労災認定を申請、代理人の弁護士が7月20日に厚労省で記者会見した。
◆何が起きていたのか。
 男性は、大学卒業直後の2016年4月、都内の建設会社に就職し、現場監督をしていた。
 2016年12月17日、新国立競技場地盤改良工事に従事することになって以降、極度の長時間労働、深夜勤務、徹夜が続いた。自殺直前の1カ月で、徹夜が3回もあり、夜22時以前に仕事が終わったのは5日だけだったという。
 男性は2017年3月2日、突然失踪した。「今日は欠勤する」と会社に連絡があり、それを最後に一切連絡がとれなくなった。誰からの連絡にも応じなくなった。
 そして、4月15日に長野県内で遺体が発見された。警察・病院の捜査の結果、「3月2日ごろに自殺」と判断されたという。
 男性は診断を受けていないが、遺族側代理人の川人博弁護士は、業務上のストレスもあいまって精神障害を発病した、と推定できるという。
◆「新国立」工事、スタートの遅れが……
 男性が関わっていたのは、セメントを注入して、軟弱な地盤を改良していくという地盤改良工事。チームは5人程度で、新卒は彼ひとりだけだった。現場では、写真撮影、材料の品質管理、安全管理などを担当していた。
新国立競技場は、設計段階で計画が二転三転し、工事のスタートが非常に遅れた。
この結果、競技場建設に携わる労働者には、「オリンピックに間に合わせる」ため、大きな重圧がかかっていたと、川人弁護士はいう。地盤改良は、基礎工事の前段階で、すべての工事の前提となるものだ。その作業日程は、極めてタイトなものになっていた。
 男性の両親は次のようなコメントを発表した。
「1月終わり頃、重機が予定通りそろわず、工期が遅れているという話を息子から聞きました。2月頃から、息子は工期の遅れを取り戻そうとしていたようです。厳しい管理を要求されていたのだと思います」
「極めて異常な長時間労働が続いていた」
 川人弁護士が、会社・元請けから提供された資料に基づいて分析した結果、自殺直前の1カ月の時間外労働は211時間56分。2カ月前は143時間32分だった。
 この勤務時間は、セキュリティ記録やパソコンの記録、通勤の記録などから割り出したものだという。これは、会社の労使協定(36協定)を、はるかに超過していた。
 男性は、あまりにも過労状態だったので、車通勤を辞めた。2月半ばからは、片道1時間かけて電車で通うようになった。
 起床は午前4時半、帰宅は0時半〜午前1時。現場の仮設事務所には、仮眠室は存在しなかった。
同居していた両親によると、起こそうとしても、なかなか起きられない状態だった。亡くなる1カ月前には、1日平均2〜3時間程度の睡眠しか確保できていなかったはずだという。
◆会社側は……
 川人弁護士によると、男性を雇用していた建設会社は最初、時間外労働が「80時間以内だった」と遺族に話していた。
 しかし、川人弁護士が調査した後、現在は2017年2月に193時間、1月に115時間の時間外労働があったと認めているという。さらに、これが「自殺を引き起こしうる程度の心理的負荷に達している可能性が高く」、勤務状況などが男性の自殺に影響を与えた可能性が「十分にある」と認識している。会社側は今後、遺族に謝罪する意向だという。
 この建設会社はBuzzFeed Newsの取材に対し、「こうしたことは、会社としても初めてです。事態を真摯に受け止めて、今回のようなことが二度と起きないように取り組みます」と、再発防止を誓った。
男性はメモ帳に、次のような遺書を残していた。
「突然このような形をとってしまい、もうしわけございません。身も心も限界な私はこのような結果しか思い浮かびませんでした」
「家族、友人、会社の方、本当にすみませんでした。このような結果しか思い浮かばなかった私をどうかお許しください。すみません」
 ここには、「うつ病などに特有の罪悪感、自信の低下、悲観的見方がつづられている」と川人弁護士はいう。
厚労省の精神障害・自殺の労災認定基準では、発病前1カ月の時間外労働がおおむね160時間を超える場合、心理的負荷が「強」とされ、労災認定される可能性が高い。
 川人弁護士は言葉を強めた。
「人間の生理的限界をはるかに超えた、常軌を逸した時間外労働だ。男性が死亡した後も、業者や関係機関が痛苦な反省の上に改善措置をとっているとは言いがたい」
「使用業者はもとより、元請け、発注者、さらに東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会、東京都、政府関係機関は、この労働者の深刻な実態を直視すべきだ」
「国家的な事業だからといって、労働者のいのちと健康が犠牲になることは、断じてあってはならない」
◆都内在住の両親が発表したコメント
 私どもの息子は、昨年3月大学を卒業し、昨年4月から建設会社に勤め、12月からは新国立競技場地盤改良工事の現場監督を担当していましたが、今年3月2日に突然失踪し、死亡しました。
 私どもは、息子が死亡したのは仕事による極度の過労・ストレスが原因であると考え、7月12日に上野労基署に労災申請を致しました。
 新国立競技場地盤改良工事の現場に決まったとき、息子は、「一番大変な現場になった」と言っていました。
今年2月になると、息子はこれまでにないぐらい忙しそうでした。朝4時30分ごろに起き、朝5時頃、でかけていきました。帰宅するのは深夜でした。朝起きるのがとてもつらそうでした。
 睡眠時間が短く、心配でした。2月の後半になると、作業着のまま寝てしまい、起こしてもすぐ寝てしまっていました。
 1月終わり頃、重機が予定通りそろわず、工期が遅れている、という話を息子から聞きました。2月頃から、息子は工期の遅れを取り戻そうとしていたようです。厳しい管理を要求されていたのだと思います。
 今は、今後、息子と同じように、過労で命を落とすような人を出したくないという思いでいっぱいです。
 労働基準監督署におかれては、業務の実態を調査し、息子の死を労働災害と認めていただきたいと思います。
また、会社をはじめ、この工事に関与しているすべての皆様方が、働く者のいのちと健康を守るために力を尽くしていただきたいと思います。

自己正当化には多大な労力を用いるのに、自身がKKPLから脱却するのには全く努力しない大西秀宜君。

>中核派って言行不一致が甚だしい。たとえば改憲に反対しているのも、「人類が築き上げてきた自由を奪うから」という理屈からではない。
>単に「日本政府が言っているから反対!」と叫んでいるだけである。

君の自己紹介だね( ´,_ゝ`)プッ

>だから、「人類が築き上げてきた自由を奪うから」という理由で私がさまざまなことを中核派に対して主張したって、中核派のヤツらは

・・・そんなもん、中核派の空虚な美辞麗句に決まってんだろうが(嘲笑)

>「自分らはこういうふうに考えてきて既にこういう結論に達している。だから異論は認めない。ダメだ。全体に従え。」
>というだけで、議論なんかしてくれんかった。

それはそうだ。大西秀宜君の言い分は全てが脳内幻影発の私怨ないし駄々こねなんだから(一笑一笑)

常に「ワタシが、ワタシが」で周囲の人々について考慮することなどしないから、ブーメランとなって戻ってきただけだろ( ´_つ`)ホルース

兄貴さ、なんかコメント消されてるっぽいじゃん。
良かったな、やっと構ってもらえたじゃん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の私の誕生日に、私は安倍晋三が死んでまうんちゃうかと書いとったけど、腹心の木村太郎とやらが死んでもたらしいなあ。 → “首相の腹心”議員急逝で解散説加速 10・22総選挙の現実味 | トップページ | ぽんみゆの出る”勇者セイヤンの物語(真)”を観てきたけど、コレどう考えても私から発想をいっぱい得とるやろ。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック