« コレ中核派の書き込みなのかなあ。”革命は楽しいもの”というのは正しくはない。 | トップページ | 2chを見て知ったけど、京大バリストを撤去したのは機動隊ではなく一般学生やったんやな。ストライキは犯罪ではないのは事実やけど、そんな情勢に対してどう考察するかは考えなアカンなあ。 »

2017年7月14日 (金)

ふと見つけたけど、私の同輩で富山の入善出身で、学科も研究室も同じやった人が不二越に就職してすぐ自殺してもた経験もあるのかなあ。 → 「富山県出身者は閉鎖的だから採用しない」で批判相次ぐ 不二越は「人材の多様性を確保したい」と釈明

あんま書かんほうがええのかもやけど、死人にプライバシーはないし、不二越がこんなこと言うとるのは捨て置けん。


「富山県出身者は閉鎖的だから採用しない」で批判相次ぐ 不二越は「人材の多様性を確保したい」と釈明
2017年07月13日 16時39分 キャリコネ
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-6682/

富山県の総合機械メーカー、不二越の本間博夫会長(71)が「(富山県出身者は)閉鎖された考え方が非常に強い」ため、採用は控えると語ったという。北日本新聞が7月13日に報じた。

ネットでは「出身地差別」だと話題になっているが、同社の担当者は「富山出身者の採用を控えることはない。人物本位で採用している」と釈明した。

「富山生まれで地方の大学へ行った人も採りません。閉鎖された考え方が強いから」



私の大学時代に、てか大学院だったか、同い年で富山高専から大阪大学に編入した栗宇君というのがいた。

彼はおちゃらけな私と違ってめっちゃマジメやった。

勉強があんま上手く行かんかったのか、どっかで2留して、私が院卒して日立製作所に入ったのと同じタイミングで、学卒で不二越に入った。


私ってなんでか、後輩からバカにされるくせに、なんでか後輩に恵まれた。

私が基礎工学部機械工学科に入ったけど、その後さらに2年連続で基礎工学部機械工学科の鉄研の後輩が入ってきたし、それに加えて栗宇君も編入してきた。

そして、そいつらがなんでか揃いも揃って、私の小坂田研究室に入ってくるねん。

まあ1人はアニメに専念して鉄研からは脱会したけど、まあそれでも鉄研のヤツらもそれなりに仲良くしとった。

みんな全員ジャンルは少しずつ違うけどアニヲタやったし。

てかジブリ専門が私だけで、後は当時のいまふうのアニヲタやった。


まあそれで、そんなのがあった後で、栗宇君が不二越に入って3ヶ月くらいして自殺してもて、私も入善にお葬式に行った。

丁度いまごろやったか、もう少し早かったかなあ。2000年のことやな。


なんで不二越に入るのかもワカランかったし、私は鉄研に入って鉄道が好きならば鉄道関係の仕事を見つけたらいいのに、と思った。

いまもその思いは変わらん。


「好きなことを仕事にすると逃げられないから」という理由で、仕事と遊びを分けて考える者がけっこう多いけれども、私はその発想とこそ対決してかなアカンと思うなあ。

私は、いまの現実の共産主義者たちが想像できてないけど、ホンマにあるべき共産主義があるとすると、資本に関係なくてそこで働いている者が、ファンの子と会話して、

「この子の情熱はすごいから、一緒に働きたい!」

と申し出て、そんな人々の声で職業って決められるべきやと思うねん。


「階級闘争」とかいう分かりにくい概念じゃなくて、「自分が一緒に働く人々は、人事部が選ぶんじゃなくて、自分達で見て、一緒に働きたいと思える人たち、若者を選べるようにしよう!」と言うたほうがええんちゃうの?

好きなことを仕事にして、逃げられないと思うことがあっても、親切な先輩とか同輩後輩がいたら、なんとかやってけるやろ。

私はAKBで頑張っている子らをいっぱい見てきたし、できるはずや。


栗宇君が、好きなことよりも実家の近くの企業を選んだとすると、どうしてもこの会長の言葉に繋がってまうと思う。


てかやっぱ、好きでもないモノを仕事にしなければならないという抑圧があるとすると、その抑圧とこそ向き合うべきやわなあ。

« コレ中核派の書き込みなのかなあ。”革命は楽しいもの”というのは正しくはない。 | トップページ | 2chを見て知ったけど、京大バリストを撤去したのは機動隊ではなく一般学生やったんやな。ストライキは犯罪ではないのは事実やけど、そんな情勢に対してどう考察するかは考えなアカンなあ。 »

考察・推理」カテゴリの記事

コメント

後輩に恵まれた?は?馬鹿?
そんな奴がなんで今の状態になったの?
ただ発達障害者だから馬鹿にされてただけ、ただそれだけ、お前発達障害者のアスペルガー症候群という診断を受けてんだろ?なんで告白しないの?恥ずかしい事じゃないんだから早く言えよ、発達障害者のクズ人間のハゲ西君

過去に拘泥し、現実逃避を繰り返してついにKKPL世界ただ一人の住人となった大西秀宜君。

>なんで不二越に入るのかもワカランかったし、
>私は鉄研に入って鉄道が好きならば鉄道関係の仕事を見つけたらいいのに、と思った。
>いまもその思いは変わらん。

しかし、君は問題行動ばかりしていて、
折角見つけた"鉄道関係の仕事"から叩き出されたんだろうが(一笑一笑)

>「好きなことを仕事にすると逃げられないから」という理由で、
>仕事と遊びを分けて考える者がけっこう多いけれども、
>私はその発想とこそ対決してかなアカンと思うなあ。

物事を立て分ける事を覚えろ。何でも混ぜて語るな。

>私は、いまの現実の共産主義者たちが想像できてないけど、
>ホンマにあるべき共産主義があるとすると、
>資本に関係なくてそこで働いている者が、ファンの子と会話して、

>「この子の情熱はすごいから、一緒に働きたい!」
>と申し出て、そんな人々の声で職業って決められるべきやと思うねん。

だが、大西秀宜君に関する"人々の声"は全て否定的だぞ。
私ですら、君に賛同などしていない。軟着陸させるための忠告・苦言は書き込むがな(^。^)y-.。o○

すげー偶然だな

おーにっちゃんさあ、よく分からない。ただ資本主義を否定しているのは、わかった。自主管理型の昔のユーゴスラビアのやり方だと思う。それが正しいのかは、分からないがユーゴスラビアは、もうないのでその程度なのでしょう。民進党がマヌケなので共産党に一定の支援が集まるのかもしれない。都議選で共産党は、議席増やして大躍進なのでヒロ子ママもウハウハだと思う。おーにっちゃんは、多可町に帰って共産党の議員になればいい。議員は、下手に失言するから挙げ足を取られ注目され辞職することになる。国会議員は、いっぱいいるけど、ほとんど名前を知らない。有名になるのは、失言して炎上するときだけ。黙って座ってれば注目もされないがバッシングもない。まあ、おーにっちゃんが議員になったら議場にキングジムのファイル持ち込んで、アー、う~、モグモグ、お、終わります。しか言えないと思う。
くだらない事を書きましたが、入善は懐かしいですね。おーにっちゃんと教授ではありませんが気が合いそうです。北陸本線車窓からの夏の日本海は、きれいでしょうね。直江津、糸魚川、泊、入善、黒部、滑川、富山、素敵な駅がたくさんあります。おーにっちゃんには、ヒロ子ママにパスポートをあげて台湾旅行した頃の優しい、おーにっちゃんに戻って欲しいな。それができないなら、富山の海岸から地上の楽園を謳う共和国へ行ってください。さようなら。

長文

冒頭から脱線

尻切れとんぼ

脳障害

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コレ中核派の書き込みなのかなあ。”革命は楽しいもの”というのは正しくはない。 | トップページ | 2chを見て知ったけど、京大バリストを撤去したのは機動隊ではなく一般学生やったんやな。ストライキは犯罪ではないのは事実やけど、そんな情勢に対してどう考察するかは考えなアカンなあ。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック