« ひらりーお誕生日おめでとう | トップページ | 中核派に対するコメントを見ていて検索して、私が昨年11月の労働者集会のダンスでめっちゃ振り遅れとる動画があるぞwwwww »

2017年7月16日 (日)

伊達娘のニコニコ動画を改めて観て。よく頑張ってはいるけど、伊達娘ももっぺん視点を整理しよう。たとえば大学の研究ってどうやるか?とかのハナシにも繋がる。

別にコレは伊達娘に対して言いたいだけちゃうけど、いい機会やから。

たぶん昔のファンレターに何度も書いとるはずやけど、伊達娘もまだ理解してないと思うし、他メンにもいい機会や。


たとえば大学の卒業研究だって、なんでこんなテーマを与えられて研究せなアカンのか、私にはサッパリワカランかった。

自分がものすごく高度なことの全部を証明するってのはめちゃくちゃ難しいねん。

たとえば伊達娘でいうと、今回のニコ動で10万PV行ってみたいとか書いとったヤツや。


それはいろんな意味で難しい。

そもそもニコニコ動画をずっとやっとるワケちゃう者が、突然出てきて10万PVって、いっくら元AKBだからったって難しい。


私の研究のハナシまで戻って、私はアルミニウム合金の”半溶融加工”というのを考えていたけれども、リアルにアルミニウム合金を半溶融状態の600℃付近にするのは難しいからって、私の先輩も、個体と液体で疑似的にモデルを作っとった。

けど、私はサッパリイメージできんねんけど、600℃付近でアルミニウム合金が半溶融状態であることを、なんかそのへんのBB弾とかワセリンとか使って疑似的に半溶融状態を作った!って言ったところで、ガチの半溶融状態をどれだけ再現しとるのかサッパリワカランわけや。

・・・・・・・けど、ガチの半溶融状態を自分達はどれだけ見比べて再現してモデリングしました、とか言うとるヤツはおらんかった。

だから、ナニとナニを使ったらいいか自体に悩んで、私はもう大学時代も大学院時代も研究なんてめちゃくちゃやったよ。


まあいまになったら、

「600℃付近でのアルミニウム合金の半溶融状態なんて、実物を見られない私には判断しかねるから、身近に手に入れられる材料で実験してみたぞ。この材料で実験するとダメという主張をする者は出て来い!」

と言えるけど。

20年前の私はそこまで言えんかった。


そして、社会人になって、まあAKBを知る前に理解したのかな、大学で研究をするということは、ホンマに社会で即貢献するような大々的な実験なんて必要ないねん。

いまなんてもっとわかるけど、大学を卒業するにあたって、いまある現状を一歩進める考え方が浮かんで、それを実証できたかどうか、それだけで論文になってまうねん。


だから伊達娘が写真学科を専攻していて、まあ写真に動画は含まれるのかどうかワカランけれども、たとえばある写真や動画をアップしてみて、そこからひとつ条件を変える・・・・たとえば朝の写真を夕方にしてみるとか、自分の写真やと化粧薄めとめちゃくちゃ化粧したのとで評価を見てみる・・・それで変化があるかどうかを実感するのが大事やねん。


私も、半溶融加工で、あまりにもいろんなことを想像し過ぎて、実験の成果が出ても、ナニがどうなったからこんな成果が出たのか、私にはサッパリ説明ができんかった。

けど当時博士課程の大津雅亮とかもメチャクチャなこと言うとったし、実験をしとるヤツだけでなくてその後ろで指導しとるヤツだって、自分でその実験をどうしたらいいとか考えて言ってない。

大阪大学でそのレベルやねん。


伊達娘も飽きっぽくて、歌詞を紹介すると言うとったのもけっこうテキトーになっとるし(まあ”踊ってみた”で紹介しとるともいえなくはないけど)、写真だって毎日撮っとるわけではないっぽいし、”踊ってみた”も今後どんな頻度でするのかワカランし。

まあしかし10万PVが得られるかどうかなんてのは、どうでもいい。


今回ダメだったと思った点を考えて、次をやってみる。

ミオヤマザキの歌詞はめんどくさすぎるというか、伊達娘のファンって基本男性やと思うけど、ミオヤマザキは基本女性がファンやん。

これまでのファンとリンクしなくて、大勢脱落者が出ることが予想されるけど、それでもよかったらミオヤマザキの紹介で突っ切ったらええと思う。


まあ私なんてこれまでのファンなんてバイバイしてもいいとは思っているけど、そうじゃなくてこれまでのファンも大切にしたいと思うならば、ミオヤマザキのメンヘラな歌詞だけじゃなくて、ファンがフツーに、コレは自分に対して言うてくれとるのかなあ?と思うようなポエムとか詩とかをつくるとか、まあいろいろ考えられる。


私は今回30点と言ったし、ヲタは伊達娘のことを褒めちぎるやろけど、伊達娘が今回の動画からなにかひとつ変えてみた動画を上げて、それで動画を観た回数が増えたか減ったか、それで、サイレントマジョリティの考えというのは把握できるねん。


てかやっぱ言うてまうけど、伊達娘はなんかもっさりした動きするなあ。

後ろ足で踏ん張る分、そこで止まったように見えて、ダンスの流れが途切れてまう。

踏ん張らなくても上手くチカラを逃がす方法あるやろ。


そんなのも交えて、少しずつ変えながら試行錯誤して欲しい。

少しずつ変えながら試行錯誤する意気があったら、けっきょく毎日のように発信してまうねん。


・・・・私は、”少しずつ変えながら試行錯誤する意気”なんてゼンゼンないというのが外野から聞こえるような気がするなあ。

けど、AKBの公演の感想だって、同じ公演やメンバーを何度も何度も見ながら、「今日は誰のココが違うんじゃないか」と言うのって、完全に”少しずつ変えながら試行錯誤する意気”なんじゃないかと私は思うよなあ。


だって、ダメと思ったメンバーについては、周りの人々が良くなったと言い始めるまで、ダメと言い続けとったらええねん。

それで誰からも文句は言われんねんし。


けど、最近とりわけ16期とかチーム8とかで感じとるけど(・・・ひーわたんだって私を見てビックリして一瞬固まったんやし。てか私はあと少しのところで、めっちゃ知り合いみたいにひーわたんに対して話しかけてまいそうになったぞ)、自分の好みのダンスがどう、というだけでなくて、このメンバーはこうやったほうがいいんじゃないか、というのを、なるたけ全員に対してコメントするように心がけていて(・・・それでもできてないことが多いのは自覚する)、なんかひとつでも変わってくれたらうれしいよなあ。


つい最近やとはーちゃんの動きがすごくよくなった。


やっぱ、自分のほうが年上だとか知識があるとかでイバッて見下したらアカン。


そういえば、脳科学でいうと、人間の脳でいっちゃん覚えるのって赤ちゃんなんやなあ。

それは、赤ちゃんが、親を一番偉いモノと判断したからじゃなくて、このヒトはよく見るから真似しようと思うからやと思うねん。


私は、一番偉いモノと判断されるから私の意見に従われるんじゃなくて、私のことを一番よく見るから(自分からついついブログを見ようと思うのも含めて)真似しようと思ってもらえる、そういうふうになりたいよなあ。

« ひらりーお誕生日おめでとう | トップページ | 中核派に対するコメントを見ていて検索して、私が昨年11月の労働者集会のダンスでめっちゃ振り遅れとる動画があるぞwwwww »

AKB48」カテゴリの記事

岩田華怜」カテゴリの記事

私の信念」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

コメント

やっぱ、自分のほうが年上だとか知識があるとかでイバッて見下したらアカン。

おーにち兄貴のことじゃん。
知識ゼロだけどな。
よっこいしょっと。

#マルクス主義粉砕闘争

残念ですが、おーにっちゃんを真似しようとは、思わんなアー。おしり、ペンペン!

大阪大学、後ろ足で砂かける、おーにっちゃん!やろがー。

岩田華怜のファンには女性もいるし
ミオヤマザキのファンには男性も多い
それぞれのファンの交流もあって、今回のニコニコ動画はミオラーと言われるミオヤマザキファンもリツイートしているし動画も見ている
一日半で10,000近い再生数があるし、100,000再生もそれほど難しくなさそうだし。

さらにTwitterではミオヤマザキ自身も動画を告知宣伝してるし
新月の宣伝ツイートを岩田華怜もミオヤマザキもリプライしているし。

何もかも大西の読みが外れてるなwww

ぜんぶ妄想w

警視総監の警告書自慢しないの?w
バカ丸出しで毎回笑えるw

 対人関係に障害などがある「アスペルガー症候群」は発達障害の中でも有名です。実は現在、専門家の間では、この名前は使われていません。発達障害の診断基準として世界的に使用されているアメリカ精神医学会策定の「精神疾患の診断と統計マニュアル 2013年改訂第5版(DSM-5)」で、アスペルガー症候群を自閉症などと包括して、「自閉症スペクトラム障害(ASD)」と改めたためです。ASDの中の旧・アスペルガー症候群については最近、ホルモンを使った治療の効果が注目されています。旧・アスペルガー症候群の特徴と治療法を、くどうちあき脳神経外科クリニックの工藤千秋院長に聞きました。【ジャーナリスト・村上和巳】

 ◇社会人生活で現れる特徴

 日本国内には現在、アスペルガー症候群の人が人口の1%いるといわれています。この計算ならば国内には120万人いることになります。そんなアスペルガー症候群の人が、社会人として生活を送っている際に顕在化しやすい特徴は、次の五つに集約されます。

 一つ目は、交渉事が極めて苦手なことです。通常のビジネスシーンならば、相手と何か取り決めをする場合は、自分の意見を言うと同時に相手の意見も聞いて落としどころを探るものです。しかし、アスペルガー症候群の人は、自分の意見ばかりを主張し、相手が遠回しな言い方をすると本当に意味することに気づきません。つまり「忖度(そんたく)」が困難なのです。

 二つ目は、とっさのシチュエーションに対応できず、混乱することが多いことです。例えば1日に4件の仕事のアポイントメントがあったとします。1件目の終了直後に2件目の相手から延期してほしいと連絡が入りました。通常ならば、空き時間で別の業務を処理するか、後半2件の相手と交渉して予定をやや前倒ししてもらうなどの調整を行うものです。ところがアスペルガー症候群の人は、「どうしようか?」ということだけが頭の中で堂々巡りをし、結局何もせずに時間を過ごしてしまいがちです。

 三つ目は、自分の作業に夢中になって周りが全く見えなくなることです。例えば、仕事で大きなプロジェクトに関わっている最中に、その中の特定部分に異常なまでにこだわって作業を進め、全体の進行状況には無頓着になります。

 四つ目は、他人の顔と名前が一致させられないことがしばしばあります。基本的にアスペルガー症候群の人は他人への関心が低く、数回会った程度の人では、顔や名前を記憶していても、それが一致させられない。Aさんに会ったのに、同じ程度会ったことのあるBさんと勘違いしてしまうという具合です。

 そして五つ目は、特定の人と深く親しくなることが苦手なことです。大人社会では、仕事であれ、プライベートであれ、「ギブ・アンド・テーク」はある程度基本です。ところが、自分がひたすら与えるだけだったり、相手からしてもらうだけだったりすることが多いのです。

 ◇アスペルガー症候群の治療に光

 アスペルガー症候群には、薬物療法という手段は今のところありません。現在、行われているのは主として認知行動療法です。人は何かが起きた時に自然に頭に浮かぶイメージがあります。これを自動思考と呼びます。認知行動療法では、アスペルガー症候群の人の自動思考をまず把握し、現実と極端な偏りがないかを探り出します。偏りがあれば、そこを医師との対話を通じて修正していくのです。当然、一朝一夕で効果が期待できるものではなく、根気よく治療を続けることが肝要です。

 一方、新たな薬物療法の可能性も見え始めています。東京大学のグループが2015年9月、脳で生成されるオキシトシンというホルモンを1日2回6週間にわたって、アスペルガー症候群の人の鼻にスプレーすることで、対人コミュニケーションの改善が認められたと報告しています。

 オキシトシンは元々、子宮筋を収縮させて分娩を促進させる作用や乳汁分泌作用などが知られています。また、他人と信頼関係を築きやすくする効果があるとの報告もあります。日本では出産時の陣痛促進目的で注射剤が使用されていますが、ヨーロッパでは授乳促進目的で経鼻薬が使用されています。

 経鼻薬という形態は、脳の前頭前野に到達しやすいという特徴があります。前頭前野は、他者の感情や考えを理解したり、他者の考えを論理的・客観的に推論したりする機能に関わる部分を含んでいます。アスペルガー症候群への臨床応用が実現すれば、現在袋小路状態の治療に光明をもたらすかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/71157527

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達娘のニコニコ動画を改めて観て。よく頑張ってはいるけど、伊達娘ももっぺん視点を整理しよう。たとえば大学の研究ってどうやるか?とかのハナシにも繋がる。 :

« ひらりーお誕生日おめでとう | トップページ | 中核派に対するコメントを見ていて検索して、私が昨年11月の労働者集会のダンスでめっちゃ振り遅れとる動画があるぞwwwww »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック