« 2017年8月4日 | トップページ | 2017年8月6日 »

2017年8月5日

2017年8月 5日 (土)

チーム8の青森公演の動画を見つけて観たけど、たいして踊れてないやん。とりわけゆいゆいとかはダメ。

チーム8は全力ダンス、ってどっかで言われとったけど、チーム8のダンスを見ていて、それほど全力ではないと私は思う。

もしかしたら、最初は、他の先輩チームに負けないようにと、がむしゃらに踊っていたのかもやけど、私が観た映像からは、そんながむしゃら感もあんまない。

まあ全く踊れてないとまでは言わんけど。

けどやっぱこのパフォーマンスで、AKBのチームを名乗るってアカンよなあ。

てかチーム8って人数が多すぎるだけじゃなくて、他のチームと違うところとして、キャプテンがおらんよなあ。

全員が同じステージに立つ機会もゼンゼンないか、ほとんどない(あるのかワカラン)と言うしかないけど。


いやキャプテンなんて決めなくても、「ココはこうしないといけないんじゃないか」って発言できる人間というのはそうそうおらん。

まあそのそうそうおらんモノが、どこにもおらんという場合だって確かにあるとは思うよ。


けど、私がそう書いたときにハッ!として、「自分がキャプテンになる!」って言うヤツがいてもおかしくないねん。


・・・・・なあ、世界の下青木香鈴。


”世界の下青木香鈴”なんて言うとるならば、横山由依(結衣じゃなくて)とか村山彩希とかと話すとかって大して苦痛でもないよなあ。

まあべつにかりんだけに言うとるわけじゃないけど、たとえばのハナシや。

誰かが、自分がチーム8を引っ張ってく!と思うとるヤツがおったら、そいつがやったらええだけのハナシや。


てかAKSだって、チーム8だとか16期とか、それまでのAKBとは違うモノを作り出したけど、それで目を引いておいたら、組閣なんてどんどん難しく、意味のないことになってまうよなあ。

いっくら組閣しても、それで新チームでどんだけ公演ができるか、保証はどこにもないんやからなあ。


・・・・まあ想像やけど、つんく♂もそんなカンジで考えた上で”ハロマゲドン”をしたんやろけど、それでヲタはしらけたんやわなあ。

そうすると、もう二度と組閣なんてできんのとちゃう?

そうすると逆に、もうチームなんてなくすか?

いやそれがやはり”ハロマゲドン”やわなあ。


まあAKBだけじゃなくて、NMBがめちゃくちゃ売り上げを落としとることとか、欅坂がダメとか、いろいろと言われとるけど、私から見たらこだわりがないねん。

いやアキブータンは、こだわりはメンバーが作り出すものだ、なんて言うやろけど、それはプロデューサーがそこまで考え出さな、自分が重点的に見とるところは上向きでも、重点的に見てないところは全部下降線になってまうぞ。


まあ私は本来そんな下降線を描くハズのAKBをもうイロイロと叱咤激励してきたし、それが私の本意ではないにせよ、結果的にAKBの延命に寄与するから、私のロビ観をAKSは許してきたと思うとる。

まあそうでなくとも、私をロビーからでさえ出禁にしたら、メンバーから非難されるというのがあるやろけどなあ。


とにかく、どうでもいいんだよ。

自分が見た事実を、忖度を加えることなく、ありのままに言える人間って、誰からも重宝される。

いや、”自分が見た事実”ったって、事実なのかどうかはワカランけど、インターネットを見ても、”自分が見た事実”について主張しとる人間ってそうそうおらんやろが。


・・・・いやおっても、自分は大勢からストーキングされている、とか、電磁波攻撃を受けている、とか、思考盗聴されている、とかいうモノやねん。

まあ私もワカランけど、大勢からストーキングされたり、電磁波攻撃を受けたりすることはあるかもや。

そいつの細胞が死んでまうのと同じ周波数の電波を加えたらええだけやから。


けど、”思考盗聴”というのは難しいよなあ。

”思考盗聴”というのがホンマにできるならば、あらゆる動物が考えているあらゆることを理解できるハズや。

だって、人間の思考って、大雑把には、どこをどう利用している、とかが言われているけど、個人によっても違うやろ。

ある想像を、脳のどのへんで行うかなんて、ヒトによって違う。

それを、そいつが言語を介した理屈として判断しているのか、言語を介さない直感として判断しとるのかだって、人類はまだ分析してない。


科学的に考えて、”思考盗聴”なんて永遠にできるわけがない!と私は考える。

伊達娘が昨日から”ジオパークフォーラム”に出とったらしいけど、6月に私が”ジオパーク”なんて知るまで伊達娘はジの字も言わんかったよなあ。

昨日の伊達娘の投稿から

https://twitter.com/karen0513_/status/893458337307648000

実は今日は、宮城県栗原市にお邪魔していました✌︎
栗原市のジオを紹介する、ジオパークフォーラムにサプライズ出演させて頂きました🌟改めて栗原は素敵なものがいっぱいだなあと改めて☺️
写真たくさん撮ったからどんどん載せていきます!!!🌸



けど、調べたら、”栗原市のジオを紹介する、ジオパークフォーラム”というのはちょっと違うっぽいなあ。




東北ジオパークフォーラム2017 in 栗駒山麓ジオパーク
https://www.kurihara-kb.net/publics/index/191/

■ 東北のジオパークが、栗駒山麓ジオパークに集まります!
今年度で6回目を迎える東北ジオパークフォーラムが、栗駒山麓ジオパークを会場に行われます。このフォーラムは、東北地域の日本ジオパーク認定地域や認定を目指して活動している地域で、日々ジオパーク活動に取り組んでいる人たちが一堂に会し、講演会や事例発表、分科会などを通し交流を深め、互いのジオパークの発展に寄与するため開催するものです。



伊達娘はコレに参加したわけや。

”ジオパーク”というのは日本にたくさんあって、東北にもたくさんある。

この文面を読めば、その東北地域のジオパークの地域の人々が、毎年持ち回りで会合をしとると読める。


てか私も6月にもらった資料によれば、”ジオパーク”というのはそもそも、世界遺産を審査するのと同じUNESCOが認定していて、そんなユネスコが認定する”ユネスコグローバルジオパーク”というのは、日本でも、北海道のアポイ岳、洞爺湖有珠山、糸魚川、山陰海岸、隠岐、室戸、阿蘇、島原半島、しかない。

東北・関東・東海あたりには”ユネスコグローバルジオパーク”はない。

たぶん、東北のジオパークだって、”ユネスコグローバルジオパーク”に認定されたいと思うとるんやろ。

東北のジオパークだって、栗駒山麓だけでなくて、三陸、ゆざわ(栗駒山麓の秋田側やな)、八峰白神、男鹿半島・大潟、磐梯山とあって、これから日本のジオパークになろうとしている地域だって、蔵王、月山、鳥海山・飛島がそれぞれにある。

けど、ジオパークにしろ世界遺産にしろ、そんなの決めるのはけっきょくは人間やねん。

オリンピックやったってそうやな。


けっきょくは人間が決める、となると、その地域に純粋に魅力があるというのではなくて、ウラでカネが動く。

いっくらオモテで、こんな自然を残したい!って主張しとる人々がいたところで、大勢の意思というよりもカネになる。


まあ、カネだって、人々がビジネスをしたいという意思やけどな。

じゃあ、ビジネスと自然とのどっちを取るか?なんて、正々堂々と言うた人々っておらんやろ。


てかビジネスって労働表裏一体のモノやし、そのビジネスを選んだのが中核派で、自然を選んだのがブントなんかな?


伊達娘が伊豆沼のハスを写真に撮っていて、伊豆沼ってどんだけ綺麗なとこなんだ、と思うけど、Wikipediaを見たらそうでもない。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E6%B2%BC

水質[編集]
水質は日本国内でも最悪レベルにあり、決して良いとは言えない。主な原因として、家庭排水の流入、水鳥のフンやエサによる水質汚濁などが上げられる。
環境省が2005年12月に発表した2004年度公共用水域水質測定結果では、化学的酸素要求量 (COD) の年間平均値が佐鳴湖(静岡県浜松市)に次ぐ全国ワースト2位となった。
ちなみに、隣接する長沼も全国ワースト5位となっている。
その後、環境省が2009年11月に発表した2008年度の同結果ではワースト1位となった。



けど、”ワースト”なんて言われるけど、昔は本当にナニが用水路に流されるかワカランかった。

私の実家近くでも、染工場からの汚水なんやろ、赤い水が用水路に流れるのをたびたび見た。

さすがにいまそんなのないやろ。


私が小さい頃は、瀬戸内海なんか”赤潮”が発生するとよく言われたもんや。

けど、いま”赤潮”が発生する、なんて言われん。

コレ見ても、最近赤潮は発生してないっぽい。


http://www.pref.kagawa.jp/suisanshiken/akashiwo/akashiwo%20pictures/akashiwo%20shashinshu.htm



私は、資本主義にいい面よりも悪い面を見出してはいるけれども、それでも人々が監視しているから、全体的にいって悪いほうには向かってないとも思っている。

けど、”全体的にいって”というのも、水質が改善するとかいうほうであって、戦争が起きないようになっている、とは思ってない。


資本主義だからといって、絶対的にいいとか悪いとか判断できるんじゃなくて、良くなる面と悪くなる面があるねん。

そうやってものごとを多角的に捉えて、どういうところはいい、どういうところは悪い、という言い方で言うてかな、人々の関心は得られん。


資本主義の悪い面だけを見て、資本主義は絶対悪だ!と言い切るというのはおかしい。


そもそも意識もしてない人間を引き合いに出して、「コイツが絶対的に悪い!」とか言ってみたところで、みんな、「いやホンマに悪いんか?」と思うて躊躇してまうやろ?

人間って躊躇するねん。

その躊躇する、人間の発想までをも理解せなアカン。


伊豆沼の水質がワースト、というのは、不名誉なことではあるけど、言い換えると日本はそれだけ概ね環境は改善している。


そういえば、琵琶湖でアオコが出る、というのもよく言われたけど、近年聞かんよなあ。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B3



しかし、そんな、概ね良くなっているからとして、自然の生態系を破壊していいという発想まで至るのは、ちょっと行き過ぎやわなあ。

2017/8/5 AKB48 横山チームA「M.T.に捧ぐ」 18:00 公演 みゃお生誕 感想 ゆいりが変わった気がするけど、次回に持ち越し。

総括

ゆいりのリズム感が良くなった気がしたけど、最後の2曲で思ったことなので、断定できずに持ち越し。

まあ自分で公演の全責任を持つと思ったら、これまで気にもしてなかったことに突然気がつくことだってあり得るし、ゆいりが変わる要素はじゅうぶんあるんやけど、見極めたい。


めぐがいい、ってここ最近書いてきたけど、今日はそれほど思わんかった。

調子が悪かったのか、或いは、他のメンバーで気になることがあるけど、ある新しい公演でめちゃくちゃできるのに、従来の公演では従来のパフォーマンス、ということが往々にして見受けられる。

新しいことを覚えたら、これまでの公演とか曲にも応用したらええのに、先生から言われたことは、あくまでその公演とか曲だけのもので、応用までは想像してない場合もある。

めぐがどうなんかはまだワカランけど、言われてないことまで想像して、自分のパフォーマンスを全部変えられてこそ、身についたといえる。

自分のパフォーマンスを全部変えたら、そこでまた、これまで思っていたことが違う、とか、イロイロと発見があって、それを自分の全部のパフォーマンスに適用したら、また発見があって・・・・という繰り返しになる。

そうやって、矛盾点を潰していくのが、本当の「大人になる」ということであって、「大人は矛盾点を黙って受け入れなければならない」と思うのは、「大人になる」ということではなくて、大人になりきれないガキの発想や。


めぐがそうとは言い切れんけど、新しく考えたこと、知ったこと、を、いろいろなものに適用しようとして欲しい。

みゃお生誕

生誕でハッピーバースデーの曲じゃなくて、ポニシュ歌ったのって初めてやろ。


・・・苦手だったことを手紙で言うとるし、しーちゃん本人の手紙やなあ。

韓国の仕事をやったり、新しい仕事はまだまだあるとか言うとる。

アタリマエやろ。

まあでも先輩が新しいことに挑戦してかななあ。


「ココで、私宮崎美穂から報告が・・・・・・ないんですねえ」、って、昨日そうするように考えとったんやって。

EN4 願いごとの持ち腐れ

ここのめぐはよく動けとる。

最後に大勢で左右に振れるところで、ゆいりがいっちゃん目立っとった。

私の見たては当たっとるっぽいなあ。

次の公演でもっと注目してみようか。

EN3 涙はいつの日か

昨日までめぐはめちゃくちゃ目立っとったのに、なんでおとなしくなってもたんかなあ?

みやび、リズムに乗れてない。

ゆいりの動きがねちっこいと書いとったけど、ちょっと軽くなったかなあ。

MC4 
振り付け


集合写真 ポーズは自由で

みゃおとあゆちゃんでハートマークをするとか。


EN2 ウインクの銃弾

あゆちゃんはやはりニコニコしとる。

まなみのタイミングがちょっと早かったり遅かったりしとる。

茂木動きテキトーになっとる。


EN1 ショーは終わらない

ゆいり、由依、ひーわたん、動けとる。

ゆかるんもう少し重心下げるイメージ欲しいなあ。

てか由依はニコニコしとるのに、ほかのメンバーはあんまニコニコしてないなあ。

めぐはニコニコしとる。


アンコール みゃおコール


M14 M.T.に捧ぐ

ゆかるん、ソロパート、キーもう少し高いはずやろ。

みゃおはこぶしをつけて歌うのが、個人的に気に入らんなあ。

セリフも同じやけど、自分が会話する場合に、思ったイメージで言うかどうかなんて、相手の反応を見ながら声色を変えるやろ。

そんなところまで、歌声で表現して欲しいと思うんやけど、なかなか理解してもらえん。

後半 MC ななみ、ゆかるん、あゆちゃん、茂木

お題:誕生日でして欲しいこと

ゆかるんはバースデーパーティーをして欲しいって、メンバーとかヲタのハードル上げとるなあ。

あゆちゃんは風船に囲まれたいんやって。
そこで、茂木が、ゆかるんのバルーンアートにハナシを上手くつなげた。


MC3 前半 めぐ、まなみ、かよよん、なっつん

お題: もし自分がみゃおになったら

まなみは、入れ替わったらイヤと思うとるんやって。

みゃおはダンスも上手いとか言うとるけど、公演で出せな意味ないぞ。

みゃおのトークスキルが欲しいとか言うとる。

なっつんは、握手会でツンな対応したらスグをが離れてまうけど、みゃおヲタは耐久力がすごいと言うとる。

まあふるい落として落ちんかった勇者ばっかやからなあ。

M13 コピー&ペースト

黄色のひーわたんとシンメの子よく動けとる。
みーおんっぽいから、ななみかなあ。


M12 今夜グロリアは誰に抱かれるの?

ひーわたんタイミング早い。

ゆかるんリズムいいぞ。

それでもう一歩ずつ左右に動けたら、もっとええんやけどなあ。

M11 門前仲町ダンス

今日のめぐは一転してイマイチやなあ。

みんなタイミングあんま揃ってない。

オレンジがなんか遅かった。

MC しーちゃん、みゃお、 ちより、行天ちゃん

みんなで「なーがーい!」ってオモロかったけど、チーム4ネタかよ。

みゃおネタ

しーちゃんが、みゃおは怖かった、と言うとる。

しーちゃんが、初期に髪の毛をいっぱいすいているときに、みゃおから「毛先3本くらいしかないやん」って言われたって。

M10 月と水鏡 由依

由依、だいぶ音程良くなったんやけど、高音になるとこで、本来必要な声より低い。

まあでも音程が震えて上下しとったのと考えたら、音程がよくなっただけでなく、発声の安定感も出てきた。

その調子。

M09 負け男 みゃお、ちより、しーちゃん、茂木、行天ちゃん チャラ男 めぐ

今日はみゃおもちよりも髪を纏めとるなあ。

まきちゃんじゃないのか、と思ってメンバーチェックしたら、行天ちゃんっぽいなあ。

M08 夢でKiss me ひーわたん

なかなか歌もダンスも上手くなったけど、どうやったらもっと上手くなるかなあ?

ソロって難しいよなあ。

欲をいえば、音程もうちょい上がらんかなあ。
まだ声が下がり気味やねん。

M07 She's gone なっつん、みやび、まなみ、ゆいり

まなみ、音程低いぞ。

まなみが違うポジを覚えたのはどういう意味があるんかなあ。

まあ可愛いだけじゃなく、セクシーになってもらわなアカンけど。


M06 制服ビキニ かよよん、あゆちゃん、ななみ

推しカメラで見たらめっちゃあゆちゃん出とるし。

あゆちゃんまだなんか歌が棒やなあ。

みーおんっぽいと思うたのはななみか。

かよよんがいっちゃんノリノリやなあ。
前回も書いとる。

ななみもよく動けとる。


M05 リスケ めぐ、ゆかるん

髪の毛纏めとるのめぐやなあ。

やっぱ新しい歌やと音程低くなってまうなあ。

ゆかるん細かいしぐさ少し入れとったけど、もっと入れてもいいぞ。

?/由依/ひーわたん/ゆかるん/?/・・・


MC みやび/なっつん/ひーわたん/由依/ゆいり

お題:夏にやりたいこと


みんな社交辞令で食事の約束をするんやって。
私は社交辞令なんかないぞ。

みやびは水着を4着も買ったんやって。

由依は軽井沢か箱根か熱海に行きたいんやって。

てかはるぅの実家に行ったったらええやん。


M04 ラベンダーフィールド

由依、今日はなんかタイミング遅れ気味やなあ。

タイミングがズレていて目につく。

下手側から2人目イマイチ動けてない。
あんにんかなあ。

ちより髪の毛纏めた?
イマイチリズムに乗れてない。

M03 探してあげる

まなみみっけた。

茂木おるなあ。


M02 プライムタイム

まきちゃんかなあ。
ちよりかなあ。
ゆいりっぽいのもおるなあ。

なんでか私の判別能力落ちとる。

メンバーの見た目が変わったからと、パフォーマンスが変わったからと思うなあ。

三つ編みはなっつんやな。

久しぶりの公演の割にはみんなよく動けとると思う。

最後で動いとったのみやびやなあ。

M01 始まる。

今日は由依おるんやな。

私はこの公演もたかみなもキライやけど、"M.T."ってみんなで叫ぶところはもっと大きな声で叫ぶべきやと思うなあ。

かよよん、めぐ、ゆかるん、みゃお、しーちゃん、ひーわたん、くらいしかワカラン。

この公演久々やし。

森泉ファンがヘンなことやっとるけど、よく読むと、私に対して岩田華怜が逮捕して欲しくないという主張をしとるとしか読めんよなあ。

2017年07月30日 松居一代さん告発の結果 & 週刊新潮記者を建造物侵入の疑いで告発する予定 http://morihikari.blog.jp/archives/71614730.html

東京地検特捜部は私が行った、「松居一代さんによる船越英一郎さんに対するストーカー規制法違反容疑」の告発に対し、不受理としました。
理由は「ストーカー規制法は非親告罪となったが、被害者の意向を十分に尊重した運用を行うべきである」ということらしいです。
船越さんの意向を確認したかどうかについては書いてありませんでした。

岩田華怜が私のことを逮捕して欲しいとか、なにか私に対してネガティブな意思を持っとったら、もっと警察はイロイロやってくるハズや。

警察がやってこんということは、警告書を岩田華怜の意思に反して、公安が警視総監ぐるみで出しとるねん。

おはよう。私もけっこうお疲れで、どの舞台観るか今晩考えななあ

とりあえずチームA公演は久々やし今晩はロビ観か。

その後は検討。

« 2017年8月4日 | トップページ | 2017年8月6日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック