« 2017年8月17日 | トップページ | 2017年8月19日 »

2017年8月18日

2017年8月18日 (金)

【ネタバレあり】舞台"花嫁は雨の旋律"を観て、概ね良かったけどちょっと気になったところも。ってけっこう厳しい意見になった

さっきーとまゆちほかが出る"花嫁は雨の旋律"を観た。

舞台に出るメンバー多いけど、さっきーは演技上手い。

記憶喪失しているときは、自分の地声よりも高めの発声で、記憶を取り戻したときのギャップがよく出ていた。

地声がそもそも高くて可愛いし、よく声も通っている。

背も小さいし、女性の成長するのを舞台で魅せるような役がハマり役で、ずっとやってけるやろなあ。


まゆちも、さっきーが記憶喪失する前の役で、先日ちょこっと観た以上にいろんな演技が観れた。

しかもやはりヒロイン役。

AKB時代はじゃんけんで"チャンスの順番"でセンターしてもゼンゼンセンター感なく、脇役に徹しとったけど、自分で意識して綺麗に魅せようとしたら、ホンマにセンターに立ってもちゃんと映える。

センターに立つためには、もう少し滑舌を良くしたほうがええやろけど、とにかく自信になったと思う。


ストーリーは、以前朗読劇でやっとったモノを掘り下げていて、自分が相手のことを本当に好きなのかどうか?

実は異性であれば誰でもいいんじゃないか?

というのを考えさせられるつくりになっていた。


ただ、どうしても気になってまうのは、観客を泣かせようとしとるのがあざとく思った。

そんなのどうでもええやろ!とヒトは言うやろけど、私は以前、スイセイミュージカルの西田直木の脚本はすぐヒトを殺して泣かせようとする、あんな脚本の作品ばっかやっとったらダメになってまう、と言うとったら、ホンマにスイセイミュージカル潰れてもたしなあ。

まあ、川島なお美が亡くなったのも痛かったんやろけど。


たとえば、オトコがオトナの、記憶喪失になる前の雨の記憶ばかりに頼る、という描写は、オトコがそれを乗り越えるのが困難、というのを表現したかったとは思うけど、私は、記憶喪失になる前の雨の記憶に頼る描写は、あんま要らんと思った。

いやそうすると、まゆちの出番が減ってまうんやけどな。

その喪失した記憶を思い出そうとすると、二度と目覚められなくなるかもしれない、というのは、ウソ設定やな。

ヒトがどんな記憶喪失にかかるかはワカランけど、人間考える意思では死ねん。

自殺とかせな死ねん。

そのウソ設定は、物語のキモだけに気になった。


雨を取材した、雨に憧れた雑誌記者が、雨に対してパパラッチになってまう設定も、人間が狂うところを出していて、あんま描いて欲しくなかった。

スイセイミュージカルがすぐヒトを殺してまうのと、どうしてもダブってもた。

そんなのでハナシに起伏をつけようとしても、ウソ臭くなる。


あと、そこから逃れたオトコが、雨にプロポーズした観覧車に乗るとこ、私は、

「アレに乗ろうよ」

というセリフがあった時点で観覧車と思ったけど、観覧車って一周して元に戻ってまう。

だから、パパラッチから逃げる流れで観覧車に乗るというのも、ハナシの流れからしたらおかしい。

そういうところを、観客を泣かせるイメージ優先にしてまうんじゃなくて、ひとつひとつ整合性を取ってかな、後世に残る脚本にはならんと思う。

「君の名は。」だって、だいぶ不整合はあるけど、それでもストーリーの整合性を取ろうとした跡がかなり見えるから、私も評価する。

この脚本はまだそこまでは達してないと思う。


たとえば雨が、夢の記憶に従って結婚指輪を探すとかいうのは、伏線があってちゃんと回収しとるんやけど、最初からコレは伏線というのがわかる。


"花嫁は雨の旋律"も、改めて考えたら、「君の名は。」の三葉を、瀧が探し出して助け出すストーリーとダブるとこがある。

だから舞台化できたといえると思うけど、そこまで考えるならば、もっと踏み込んで練って欲しかったかな。


だから私は脚本はもう少しどうにかして欲しいと思ったけど、役者の演技はオモロイと思った。

この公安の工作コメント面白過ぎ。中核派もこんくらいウィットがないとなあ。特に末筆が面白過ぎて笑い転げ落ちそうになったw → 中核派の前進社、加藤です。 大西秀宜同志が組織を追われた理由ですがあなたに直接伝えておりませんでしたね。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/w-4c56.html#comment-115355985

中核派の前進社、加藤です。

大西秀宜同志が組織を追われた理由ですがあなたに直接伝えておりませんでしたね。

実は、中核派は同性愛者(同性愛行為経験者含む)をお断りしているのです。

あなたは我々に黙っていましたがネットで事実を知りまして、構成員でいる事をお断りさせて頂く事になり、口頭で伝えようとしたら、あなたから現れなくなりましたね。

前進社ビルでハッテンする者が絶えなくそのような措置となりました。

末筆ながら大西ヒデブさんの御多幸をお祈りしません。すぐに死んで下さい。
投稿: 中核派 前進社 加藤 | 2017年8月18日 (金) 15時44分

末筆ながら大西ヒデブさんの御多幸をお祈りしません。すぐに死んで下さい。

ってオモロイから早速使おう。


末筆ながら安倍晋三さんの御多幸をお祈りしません。すぐに死んで下さい。

昨晩洗濯していたのに干すのを忘れて寝てしまったw

実はジーパン3つ持っていたけど、数ヶ月前に飛び降りた拍子にお尻のところがビリッといってダメになった。

もう1つは破れがあるので、仕事には履いてけん。

というわけで、仕事に1つのジーパンを洗いながら着ている状態なんだけど、今日はやむなく干してないものを履いてきた。

必殺体温で干す作戦。

まあ雨の中びしょぬれになったとか、川で溺れる女の子を助けるために川に飛び込んだと思うたら一緒や。


・・・なんてね。


ちなみに、いまの時期は夜でも乾く。

下手に日光が照ってないぶん、色落ちせんで済む。


アキブータンが苦し紛れに出してきたんやろなあ。めちゃくちゃ言い訳がましい。

私が210のコメントに対していっぱい書いたら、同じIDで211を書いてきたけど、違うなあ。

ドイツ [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/netidol/1467126177/210-211

210名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/17(木) 18:26:29.10ID:AquxfUG0
ここのところ、いろいろな人の悩み相談ばかり受けている。
一生懸命、答えてはいるが、どこかで「僕なんかが偉そうなことを言ってもなあ」と思ってしまう。
まあ、一緒に悩みを抱えて、ジタバタしてあげることで、少しは解決の糸口が見えるかもしれない。

211名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/17(木) 23:57:07.72ID:AquxfUG0
好奇心がなくなったら仕事をやめようと思っています。
でも、世の中知らないことがたくさんありますからね。
AKB48のメンバーにも『自分に飽きるな』と言っています。
僕が見ている一流の人は、自分に飽きない。
ひとつのことを淡々とやり続けることが大切だと思います。



210はコレやなあ。


内容同じやから時間しかコピペせんけど。

https://7gogo.jp/akimoto-yasushi/9698

2017年08月17日 10:12



そんで、211は、twitterしかもbotのタイムスタンプやから、時差がある上に、botが認識するまでのタイムラグがあるけど、概ね昨年の10/31頃以前につぶやいとる


https://twitter.com/yasushi_bot/status/793320959696474112

22:17 - 2016年10月31日




てか私は『自分に飽きるな』というのはサッパリ意味がワカラン。

そりゃ私はイケメン・・・一昔前でいうとハンサムでもないし、身長高いわけでもないし、高収入でもないし、女の子がパッと見て、周りのオトコと比較したらイロイロと劣っているところはあるよ。


けど、自分に飽きるなんて発想はない。

自分はいっくら、ハンサムでもないし、身長高いわけでもないし、高収入でもないし、・・・であっても、自分がやりたいことがあったら、飽きることなんてない。


飽きることがあるというのは、そもそも自分がやりたいことがないヤツのことやねん。

そこは主張したいなあ。

私は飽きることなんてない。

若者を見て、「こうすればいいんじゃないか」と思うこと、さらにはそれをどう伝えるかを考えたら、飽きるなんてないよなあ。

« 2017年8月17日 | トップページ | 2017年8月19日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック