« 2017年8月19日 | トップページ | 2017年8月21日 »

2017年8月20日

2017年8月20日 (日)

2017/8/20 AKB48 チーム8 「会いたかった」18:30 千秋楽公演 感想 つむぎとお団子の子がよく動けとった

総括

私があんま認識してないというのもあるけど、つむぎとお団子の子がよく動けとった。

由衣もダンスのタイプとか認識した。

なるちゃんもさすが千秋楽のパフォーマンスやった。


しかし、私は由衣は公演ではじめて観たけど、つむぎとお団子の子は、そこまでダンスできとる認識なかった。

千秋楽だから頑張った、んじゃなくて、やっぱ1回1回、自分なりの特別な思いを込めてパフォーマンスする意識が欲しい。

運営だって生誕祭をするけど、日々の公演に起伏を与えるためや。

自分なりに、今日は大切な誰かのことを想ってパフォーマンスする日、とか、なんでもいいから、千秋楽みたいに運営が決めたモノだけじゃなくて、自分なりに奮い立てるモノを持って欲しい。


かりんは逆に今日イマイチやったなあ。

かりんはいつもいちばん目立っているのに、今日はたいして目立ってなかった。

体調悪かったんやろと思うけど、大一番に弱いタイプなのかもワカラン。


大一番に弱いタイプは、アドリブがダメで、決められた演技しかできん傾向があると思う。

そのへんまだまだ事実はワカランけど、今日のパフォーマンスはちゃんと反省して欲しい。


あと由衣は下でも書いたけど、下馬評と違って、ダンスよりも演技志望と思う。

オモロイ演技ができとるのはええけど、基本的な動きができてないと、ヒトは見て気持ち悪く思うことが多い。

そういえば、もう5年以上前になるけど、ボイトレの先生と話していて、歌手の中にも音程取れてないのがいるというハナシになった。

まあ音程取れてなくたって、それでストリートで人気を得られたらそれでええわけやけど、音程取る努力をしたほうが、歌で感情を訴えやすくなると思う。

ダンスも一緒で、我流だけじゃなくて、ココは頑張ってダンスの基礎を学んでもいいと思う。

いやその基礎は誤りと思って採用せんかったってええ。

自分の記憶に、ナニが基礎と言われているか、があるかないかだけでも、ヒトの評価を推し量るための情報量がだいぶ違うと思う。


あと、私もメンバーをいっぱい間違っているけど、私がナニを見ながら検算をしているか、思い違いをしているか、を示しとる。

正解を知るだけでなく、ヒトはどうやって判断を誤るのかを知るのも大事や。

人間は間違うほうが多い。

ウソと思うならば、テスト勉強せずにテスト受けてみたらわかる。

「そんなの習ってないから」

という言い訳が返ってきそうやけど、上へいけばいくほど、習ったことのない問題にぶち当たる。


WEn04.一生の間に何人と出逢えるのだろう

横に並んで歌うだけか。

スカートの下のが見えて可愛らしいのなるちゃんだけやなあ。
一人だけお姫様みたいやなあ。


私もこの歌はじめて知ったけど、"そ~んざい"  って"そ~ウザい" と聞こえるから、もう少し工夫できんかったのかなあ。

UZAという曲もあるんやしなあ。


WEn03.夢へのルート

出だしお団子すごくいい動きできとる。

つむぎよく動けとる。

このメンバー足めっちゃ上がるのおらんなあ。

お団子ええ動きしとる。

WEn02.制服の羽根

かりんセンターにきて動いてはいるけど、なんかリズムに乗れてないなあ。
あのパフォーマンスでは私は見つけんもんなあ。

なるちゃんとか由衣がオモロイ動きしとる。

WEn01.挨拶から始めよう

なるちゃんがしゃがんで上下の動きつけとるのいい。

もかオモロイ動きしとる。

なるちゃんはカラダ柔らかいなあ。

ゼッタイ今日かりん調子悪いなあ。
いつもの元気よさが出てない。


ダブルアンコール  チーム8コール

チーム8の映像

En03.47の素敵な街へ

お団子めっちゃ元気に動けとる。

由衣駆け足元気いい。

なるちゃん、お団子、ええなあ。

・・・おだえりと思うとったの、山形と言うたから、つむぎやなあ。

今日いっちゃん頑張っとるのはつむぎやな。

てか私もまだまだ間違うなあ。
どこで間違えたのかワカラン。

おだえりが張り切っとったのは間違いないねん。


En02.AKB48(チーム8ver.「ニッポン48」)

いま気づいたけど、北海道は支笏湖なんか。
シコツコよりもシレトコのほうが世界的に有名と思うけどなあ。

石舞台ってどこやねん。

かりんはシルエットだけやと播磨ちゃんみたいやなあ。

髪の毛お団子なのもよく頑張ってはいるけど、名前ワカラン。

En01.未来の扉

おだえりいい足踏みしとる。
いっちゃんリズムに乗れとる。

その後ろ下手側、もかと挟まれた位置、さっき七瀬かといった子もよく動けとる。
なるちゃんも。

かりんはそれほどでもない。

ポニータイミング逆に動いとったぞ。
ちょっとアレ特訓せなあかんなあ。

アンコール チーム8コール

M11. 桜の花びらたち

前奏でおだえりがめっちゃ元気いい。

なるちゃん、おだえり、いいぞ。

上手側2人目、七瀬かなあ、手を上に上げたときに上着が上がってスカートとの間のシャツが見えとる。

おだえりもシャツよく見えとる。はつかも。
てかシャツ見えとるメンバー昨日よりも圧倒的に多い。

かりんは今日はおとなしいなあ。


M10. だけど・・・

・・・由衣自分の世界に入ってないか?
カラオケを熱唱するオッサンみたいになっとる。

おっサンテレビに入りたいわけちゃうやろ。

M09. JESUS

緑のポニー動き悪いぞ。

もか昨日より動けとると思う。
よく6公演やりきった。

みんなよく動けとると思う。

おだえり、ことね、彩音、やんなあ。
その間の緑の子もよく動けとったけど、名前ワカランかった。

M08. リオの革命

なるちゃんが元気いい。

由衣は動きが個性的過ぎるなあ。
みきちゃんタイプなんやけど、ただ元気というよりも考えてやっとる。
けど賛否両論あるやろなあ。

私は素直な動きを身につけな、モノにならんと思う。


M07. 背中から抱きしめて

由衣はダンスというより演技に興味あるんやなあ。

かりん、おだえり、ことね、がわかる。

由衣は変わった声しとるなあ。

かりんは抑え気味で、なるちゃんのほうが動けて見える。

大一番に弱いタイプなんかなあ?


MC   公演の思い出
ももか/奈緒/七瀬/もか/はつか

奈緒は背が高いけどめっちゃ高いワケでもないなあ。

とある楽曲でとあるメンバー、ってとあるとあるってワケワカラン。

どんな曲で誰か暴露したほうが笑えるのにw

七瀬はけっきょく自分の宣伝かw


M06. 恋のPLAN

ことね、もか、はつか、おだえり、はわかる。

あとももかとつむぎやけど、見分けるの難しい。

背が高いの多いなあ。


M05,ガラスのI LOVE YOU

ってめっちゃウソついたぞ私。

かりんはココやった。

さっきの上手側でよく踊れとったのは彩音かなあ。

端が由衣っぽい。

ダンスがいいというよりも独自のアレンジがオモロイ。

M04. 渚のチェリー

なるちゃんいつになく元気ええなあ。

かりんはわかるけど、あとの2人は有菜となつきか。

なつきがポニーでええんかな。
ちゃんと覚えとこう。

自己紹介MC
服部有菜(岐阜県)/高橋彩音(埼玉県)/倉野尾成美(熊本県)/横山結衣(青森県)/廣瀬なつき(高知県)
下青木香鈴(鹿児島県)/人見古都音(岡山県)/大西桃香(奈良県)/佐藤七海(岩手県)/清水麻璃亜(群馬県)/吉川七瀬(千葉県)
早坂つむぎ(山形県)/小田えりな(神奈川県)/歌田初夏(愛知県)/谷口もか(宮崎県)/太田奈緒(京都府)

集合写真 会いたかったのポーズで


お題:会いたかった公演の総括か新しい公演への意気込み

会いたかったで、オモロイ動きしとるの誰やと思うたら、横山結衣やった。
自分なりに動きを考えとるなあ。

次はトップリード公演が決まっとるんやな。

七瀬が言うとるけど、ダンスの先生って菅井先生っていうんやな。

奈緒がトップリード公演のセンターって決まっとるんか。

・・・ふと思ったけど、もかと結衣で話したら通じるんかなあ?


M03.会いたかった

おだえり元気ええなあ。

桃香みっけた。髪型とかから。

もかはもっと足踏みして欲しいなあ。

左右の動きを、後ろ足をよく使ってより振れ幅を表現できとるのがおる。

M02.涙の湘南

もかはずっとデコ出しなんかなあ。

歌い出し下手側おだえり。
パッと聞いてわかる。

真ん中はことねやな。

下手側の3人に比較して上手側の2人の動きも声も弱い。惜しい。

ことねもまだまだ声量足りてない。

M01.嘆きのフィギュア

1人目がなるちゃんで、2人目がかりんか。

上手側は背が高い。

ヲタはかりんの歌声が高いと2ちゃんに書いとったけど、かりんのほうがええ音感しとる。

動労東京ブログのコメント欄で知ったけど、なぁちゃんのお父さんが阪大医学部とかからの、由依のお姉さんも阪大外国語学部で、今日卒業した阿部芽唯も阪大志望かもと言うとるヤツおる

・・・しかし阪大って大きすぎて、同じ学校とは思えん。

そもそも私は同じ阪大生でも医学部生と話したことがない。

医学部生って医学部を目指さねば、東大に行けた超秀才や。

ちなみに私も医者になるという選択肢もあったけど、世の中の大きなことに関われるならばええけど、なにが楽しくて病人の世話ばっかしとかなアカンねん、と思うとった。

いまもその思いはカワラン。

いくら尊い職業としても、調子悪くなったヒトを治す、ってのは、文字通り対症療法であって、私はそういうのはイヤやねん。

どうすれば調子悪くならずに済むか、のほうがよほど大事やし。

いや、そもそも鉄道の仕事がしたかったし、血を見るの大嫌いやし。

私は高校1年の頃に、学校で献血して、そのときにRh-B型とわかったけど、その後25年以上、怖くてただの一度も献血してない。


それで、医学部って吹田キャンパスやったし、私は豊中キャンパスで、全く違うヒトたちと思うとった。


それで、由依のお姉さんの由佳さんも阪大外国語学部卒業で、なんでも集英社に就職したらしいやないか。

しかし阪大外国語学部って、私がいた頃は大阪外国語大学と言うとった。

キャンパスも箕面やし、全く交流がなかった。


大阪外国語大学の卒業生には、かの司馬遼太郎もいて、由緒あるのは理解するけど、私とは関係がないと思う。


まあしかし大阪大学は理系の大学で文系は弱いと思われとったけど、大阪外国語大学とくっついて、文系にも強くなったんちゃうか。


阿部芽唯も、学業のために卒業したらしいけど、東大はとてもと言うとるらしいし、だからといって関関同立を受けるためには卒業せんやろということで、ヲタは阪大ちゃうかと言うとるのがおる。

外国語学部ならば、海外で活躍する自分が思い描きやすいし、阪大かもなあと思う。

東大とか京大とか、そもそも賢いのはわかるけど、賢いからこそ、女の子がココに行きたい!と思う動機は持ちづらいよなあ。


そういえば法政大学は中核派の拠点大学やけど、中核派の前に私が日立製作所に対して訴訟を起こして、その法律事務所が法政大学となるまでは、法政大学というと、巨人がくじを外して、江川卓が行った大学、という認識しかないし、いまだに法政大学イチの著名人は江川卓なんちゃうかと思うよなあ。


この書き込みをしたのは、昨日NMB劇場公演で、なぁちゃんが、自分は大阪生まれだ、と言ったのがそもそものネタの始まりらしい。

それで、それに続けてぽんみゆも、自分も大阪生まれだ、と言ったらしい。

けどぽんみゆの場合はお父さんの大森剛が巨人から近鉄にトレードされて、それで大阪で住んどったというのをヲタも知っとるから、騒がれん。

どうも工作コメント読んだら、私が山手線E235系ほかについて、鉄道の安全性を問題視しとるのをなんとしても揉み消したいらしいなあ。

E235系のIP通信方式はリアルタイム伝送ができんから、処理で誤魔化しとる。

E353系なんてけっきょく量産車が未だに登場してない。

鉄道の安全性について、もっと主張してかなアカンなあ。

【昨日書いた考察】今夜も「花嫁は雨の旋律」観てきたけど、さすがに新しい発見はなかったかなあ・・・と思ってそこからイロイロと考えたこと。

以前からストーリーは知っていたし、昨日けっこう考えたしなあ。

・・・そういえば、「花嫁は雨の旋律」で使われとる曲のメロディは、間違いなく朗読劇で作ったのと同じメロディや。

私も1年半前のメロディをよく覚えとるよなあ。

あ、そういえば、確かピアノの鍵盤って左側が低音で右側が高音やわなあ。

まゆちがピアノを弾くときに、ベースとなる音と、その上にある旋律とが、なんかイイカゲンかなあと思うとったら、今日はある程度雰囲気出せとる気がした。

まあ昨日より高いところから観れたから、昨日と同じやったのかもやけど。

さっきーからはそこまでは感じられんかったかな。


ピアノの前で弾くマネをするから、丁度客席から見づらい位置になるというのもあるけど。


てかいま気づいたけど、”花嫁”といいつつ、雨と均は結婚して次は子供をいつつくるか、というハナシをしていたわけやから、”花嫁”ではない気がするんやけど、他にいいフレーズが思いつかんかったということなんかなあ。

・・・・まあ2回目のプロポーズをするための物語ということで、”花嫁”にした、といえなくもないか。


しかしそれでも、”トゥールビヨン”というのがそんなに重要なのか、と思って、私は違うと思うなあ。

https://matome.naver.jp/odai/2141509714547884401

というのも、私らは、安い時計で満足してまう。


”トゥールビヨン”なんてモノを開発したところで、喜ぶ人間って、けっきょく一握りのカネモチでしかない。

しかも、たとえばそれが、これまで誰も開発してないものならばまだしも、もう既に世界にいくつかあって、日本でも1つは発売されている、という設定なわけやから、なんで改めて開発せなアカンのかがイマイチワカラン。


まあ時計職人として作ってみたい、という願望はあるかもやけど、それは開発チームとしての願望とするとイメージ的になんか薄い気がするなあ。

いやもちろん、たとえば、洗濯機であっても、新型の洗濯機をいろんな会社が開発していることを考えると、”トゥールビヨン”を開発することに意義を見出す会社があるのは理解する。

けどそれでも、じゃあ新型の洗濯機を開発したとして、それが世の中のためになっていると考える開発者はいるか?

なんかよほど、これまでどうしてもできなかったことができるようになった、みたいなのであればあるやろけど・・・たとえば水も洗剤も不要な洗濯機、というのならばアリやろけど、現実には無理やと思うしなあ・・・・


均は”重力に逆らって生きる”というのに希望を見出していたけど、私は重力なんてあってもええんとちゃう?と思う。

重力よりも、人間というか、人間の集合体である”権力”のほうがよほど問題で、だから”権力に逆らって生きる”という生き方のほうがカッコイイと思うし、実際に私はそんな生き方をしている。


・・・・まあしかしそんな主人公を描いたら、権力から睨まれてまうからなあ。

しかし、よく、”思想的に公平でないとダメ”とか言うけど、公平かどうかよりも、自分の信念を貫くことのほうが大事で、それを忘れて”思想的に公平でないとダメ”だから特定の団体の言い分は聞かない、みたいなことになってもとる。

別に特定の団体を取り上げて、イロイロと議論を掘り返してきたらええと思うけどなあ。


だって畑だって田んぼだって、川だって、大気だって、そうやって混ぜ返して、ようやく淀みないモノができる。

雨が降るのだって、大気中の汚いモノをひっつけて流す効果もある。


じゃあなんで人間の世の中だけ、それをやったらアカンねんなあ?

もっと人間は自然から学んで、自然と異なる動作を極力なくすように努めなアカンと思うよなあ。

なんか私のwifiルータが寿命っぽい

いくら電気を送っても充電できんようになったみたい。

明日仕事後にお店に行くけど、いくらかかるのかなあ。

今日観劇してイロイロ思ったことの投稿は明朝試みる。

« 2017年8月19日 | トップページ | 2017年8月21日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック