« いやコレ単にAVの撮影で、警察が全部隠蔽しとるんやろ。→ 女性に“集団痴漢”?バレて1人が突然、線路を逃走 8/5(土) 17:41配信 | トップページ | コレ政府側の不当判決やなあと思ったら、まあイロイロと出てくるなあ → 「日本会議の研究」著者に賠償命令=知人女性が暴行訴え-東京地裁 »

2017年8月 9日 (水)

コレ観て早速チャチャっと感想書いたぞ → クローズアップ現代+「想定外!?“君の名は。”メガヒットの謎」2016年11月28日

クローズアップ現代+「想定外!?“君の名は。”メガヒットの謎」2016年11月28日
https://www.youtube.com/watch?v=tOJ8eDYcVsI&lc=z23ftbnb3tr1xbp5c04t1aokgpjmgbjlag2dgipoyvn2rk0h00410


”結び”なんて言い切って、いろんな世代の人にウケた、なんて言っているけれども・・・、

フツーの作品はもっと、主役級の俳優を配して、私はこのヒトに感情移入した、みたいなカンジで意見が別れる。

けれどもこの作品は、どんな世代の人々も、三葉と瀧だけに感情移入している。

それだけ、三葉と瀧が入れ替わる運命にあるストーリーというのが強烈だった、というのが、大きな理由じゃないかなあと思う。


観た感想で、自分も配偶者との運命を感じたい、みたいに言っている人々が多いけれども、本当に配偶者と運命があるかどうかなんてわからない。

けれども、三葉と瀧は、最初から運命づけられている。


運命というと、まあいまも”君の膵臓をたべたい”とかあるみたいだけど、けっきょく全部病気オチというか、どうやって死を迎えるか?受け入れるか?の選択肢しかない。


けれども、三葉が隕石で死んでしまう未来を見せて、運命づけられた瀧に、三葉を助けに行かせるとか、もう女の子の側からしたらこんなオトコ欲しい!というふうになってしまう。


しかも、三葉と瀧は、3年違いで入れ替わっていて、三葉が会おうとしても瀧はわからなかった、というくらい、三葉と瀧はゼッタイに会えない運命にある。


その運命をどう超えられるのか、と思ったら、最初から伏線で描いている”かたわれ時”で超えた、というのが、上手いなあと思った。


違う言い方をすると、どうしても、どう死を受け入れるか?どう運命を受け入れるか?という視点に立ってしまう人々に対して、「どう運命を変えるか?」という視点を提示したのが大きいのではないか。

« いやコレ単にAVの撮影で、警察が全部隠蔽しとるんやろ。→ 女性に“集団痴漢”?バレて1人が突然、線路を逃走 8/5(土) 17:41配信 | トップページ | コレ政府側の不当判決やなあと思ったら、まあイロイロと出てくるなあ → 「日本会議の研究」著者に賠償命令=知人女性が暴行訴え-東京地裁 »

考察・推理」カテゴリの記事

コメント

https://mobile.twitter.com/koemonn7/status/894775383437918209?p=p
肥モン
@koemonn7
「日本会議の研究」の菅野完さん、東京地裁で110万円の支払いを命ずる判決を言い渡されました。訴訟費用も2分の1負担というボロボロの敗訴のようです。

強いから優しくできんじゃない?
@doragonia46
ふむ……まあ、日本会議が法曹界やらも支配していると書くんだろうな……彼らのなかでは自分等は既に支配されてると言う脅迫的なものに自己暗示かかってるのやろう。

まりも
@yanacharbeagle
詩織さんのレイプ疑惑は騒ぐのに、ノイホイの犯罪は静観する方々の説得力のなさ。

Yoshizumi Yoshioka
@YoshizumiYoshi1
コイツが屑な所はカンパ金の横領と、初対面で優しく対応してくれた仲間に強姦未遂をした事。 どちらも人の気持ちを持って無い鬼畜の所業。 しかし倒閣メディアでは持ち上げられ重用される。

Harry Reems
@reemstoreems
#菅野完 に心酔している #東京新聞 の #望月衣塑子 記者はどうするつもりなんでしょう? 菅野完の自宅にまで上がり込んでいたようですがw twitter.com/koemonn7/statu…

シャクレ・不細工・中年・ハゲ・低身長と外見の悪い要素全て持っているおーにっちゃんにはアニメやドラマの主人公とは程遠いね笑
異性から見て気持ち悪い存在の何者でもない笑

目線が幼すぎる…ロリコン。年配者は素直に初恋とかを思い出して共感したと思う。ほんとに愛されたこともないのですね。御愁傷様です。

KKPL内の大西秀宜君こんにちは(藁)

>違う言い方をすると、どうしても、どう死を受け入れるか?どう運命を受け入れるか?という視点に立ってしまう人々に対して、
>「どう運命を変えるか?」という視点を提示したのが大きいのではないか。

ここの過去記事にて、「ガールズ&パンツァー映画版」から屁理屈ぶちかまして必死で逃げていた君がそう言ってもな(一笑一笑)

私は、あの記事コメ欄に同作品が「戦車バイアスロン」を基にしているのではないか?との推定をコメとして書いておいたがね(^。^)y-゜゜゜

要は、大西秀宜君って【荒事(あらごと)に耐えられない性質】なんだよ。だから戦史・兵器知識が学べない。知識のアップグレードが出来ない。面倒な事を他人任せにしてはばからない。

なのに君は"革命"するんだとか宣(のたま)うんだから嗤うしかないよWWWW

いつもの"カエサルがー!"は、まだ君の頭脳が今よりましだった学生時代にかろうじて習得できた僅かな知識なんだろう。

だが、時を重ねるごとに大西秀宜君の頭脳は化石化している。同時に事象・情報などの受け入れ窓口が狭くなっているんだな。

>けれども、三葉が隕石で死んでしまう未来を見せて、運命づけられた瀧に、三葉を助けに行かせるとか、
>もう女の子の側からしたらこんなオトコ欲しい!というふうになってしまう。

この巫女神事否定糞アニメは、大西秀宜君が常に唱えている"ココロ"与太話に通じるものがある。

大気圏を突破してきた隕石は大きさにもよるが、市街地を「消し飛ばせる」ほどのものなら、
下手すれば『KT境界線』リターンズって事態になって、人類に極大ダメージを与えていただろう。

若い男女が惚れた腫れたと暢気(のんき)にやっている場合では無くなるね。どうにか生き残った一部人類は全て武装プレッパーにならんといかんからな(-。-)y-゚゚゚

>それだけ、三葉と瀧が入れ替わる運命にあるストーリーというのが強烈だった、というのが、大きな理由じゃないかなあと思う。

"入れ替わる"のが気に入ったようだが、そう言うことなら「とりかえばや物語」はどうかね?( ´_つ`)ホルース

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/71370115

この記事へのトラックバック一覧です: コレ観て早速チャチャっと感想書いたぞ → クローズアップ現代+「想定外!?“君の名は。”メガヒットの謎」2016年11月28日 :

« いやコレ単にAVの撮影で、警察が全部隠蔽しとるんやろ。→ 女性に“集団痴漢”?バレて1人が突然、線路を逃走 8/5(土) 17:41配信 | トップページ | コレ政府側の不当判決やなあと思ったら、まあイロイロと出てくるなあ → 「日本会議の研究」著者に賠償命令=知人女性が暴行訴え-東京地裁 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のトラックバック