« 2017年8月20日 | トップページ | 2017年8月22日 »

2017年8月21日

2017年8月21日 (月)

三里塚闘争から、革命家とはどういう人間かに関する考察

https://www.youtube.com/watch?v=S2K3OuDFusI&lc=z23ftbnb3tr1xbp5c04t1aokgionm2fp0bpbbxrhshg5rk0h00410


私は中核派にいたにもかかわらず、三里塚闘争ってイマイチよくわかってない。

・・・どうしたいねん?成田廃港?さすがにそれはないよなあ。

まあ私が中核派にいたときは、”軍事利用が明白な第三滑走路建設阻止”で戦うとったけど、けっきょく中核派って日本政府が出してきた条件に対して反対するだけの、条件反対闘争に堕しとる気がした。

中核派が言っている”三里塚完全勝利”って、具体的にどうなることなのか、ちゃんと説明してみ?


そして、それはやはり、自分らが日本政府を転覆したときに、交通をどのように考えるか?を整理したときに、「やはり羽田だけでなく成田空港は必要でした」なんて言うのではダメで、どこをどうするからこそ成田は要らない、という主張にしてかなアカン。

もちろんその主張は完璧じゃなくていい。不完全でいい。

不完全なモノを出してボコボコに叩かれるうちに、「じゃあどうしようか?」って、叩いてくるヤツを引き込むねん。


中核派はこの”前進チャンネル”はもうゼンゼン完璧でもなんでもないけど、自分らが権力を取ったときにどうしたいか、の主張が一切ないから、そもそも反論もできんねん。

いや反論されるのが怖いからこそ、自分らが権力を取ったときにどうしたいか、の主張を一切してない、というほうが正解と私は見るけどな。


動労水戸の常磐線開通絶対反対闘争などという名の条件反対闘争なんかも笑いモノや。

だって、”絶対反対闘争”などといいつつ、ダイヤ改正当日に、現地と東京とでカタチばかりのストライキ闘争をやっとる。


ホンマに反対ならば、どうして反対なのかの理屈を並べて、常磐線だけでなくて、フクシマで人々が被曝していることが問題として、たとえば「A2-B-C」の上映なんかももっと積極的にして、人々に対して果敢に訴えてくねん。


私だって動労東京にいたとき、JR東日本テクノハートTESSEIで新幹線の清掃をしていて、東北新幹線の車両の床下から出てくる排気にめっちゃ当たっていて、それは当然のように放射能を帯びているんだろうとは思っていて、東北新幹線の車両がどれくらい放射能に汚染されているのか、そこをハッキリさせたい、といっくら動労東京委員長の吉野元久に向かって言っても、吉野元久も、「放射能汚染絶対反対!」とか言いながら、私が具体的に思う恐怖とか無視した。

なんで具体的な恐怖で闘えんねん?

そこしかないやろが?

いやもちろん、それで測って、新幹線は安全です、って数値が出るのが怖いか?

・・・けど、仮にいっくら新幹線が安全です、って数値が出たとしても、フクシマが安全なはずがない。

「A2-B-C」ほかで、中核派も訴えとることやけど、小児甲状腺がんが多い、という事実は覆せんねん。


てか吉野元久もバカなのは、私が、東北新幹線がよく駅構内の装置故障で遅れる、他の新幹線よりも圧倒的に多い、というのを問題に出したら、吉野元久は

「それは未だ東北新幹線は更新工事をしてないからだよ」

とか自分の知ったかでハナシやがった。

それから私はおかしいおかしいと思って、やっぱ被曝の影響もあるのかなあと思うとったけど、技術論文を見ていっちゃん納得したのは、駅構内を高速で新幹線が通過した場合、架線が切れる事象が問題になっていて、それを解決する手法を見つけ、順次対策している、という論文があった。

きっとそれやろ。

吉野元久はだいたい間違える。


山手線のE235系だって、いまもう6編成目が出てきとるけど、まだ量産先行車しかなかったときに、吉野元久に対して聞いたら、アイツは「仲間に聞いたら、ダイヤに乗ってないらしい」と言った。

けど、仲間に聞くもなにも、私がリアルに見たり、インターネット上の運行状況を見ても、ダイヤ通りに動いてはいた。

それを私が吉野元久に対して言っても、吉野元久は聞く耳持たずやった。


とにかく、ヒトのウワサよりも、私が得てきた事実を基にして検討できんヤツが動労東京の委員長とか、おかしいやろ。

そんなヤツらが寄り集まって、ゼンゼン的外れな闘いをして自滅しているのが中核派やねん。


そもそも清水丈夫には全く判断能力がない。

昨年末に木崎冴子と飲む機会があったけど、木崎冴子は、自分の知っている内容を反復するヤツにばかり興味を持って、初めて会う私になんかなんの興味も持たなかった。

ああ木崎冴子は単なるバカだと私は判断した。


革命家は、新しいものごとに最も興味を持つ。

だから、新しく会うヒトに最も興味を持つ。


新しく会うヒトに興味を持たない人間は、そもそも革命家ではない。

2017/8/21 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演  感想 ゆかるんが遂に殻を破った。

総括

ゆかるんとさやや、どっちをMVPにしようかかなり迷った。

どっちもダンスの新境地やから。

たださややのはもう少し経過を見たいし、ゆかるんのほうが、以前からの課題をようやく克服したという意味でMVPにした。

私が課題に上げていたのは、8/15の公演の感想を読めば下記。

ーーーーーーー
しかし、スジはいいと思いながらも、ずっきーとか、正統にダンスをしてきたヤツらと比較すると、とんだりはねたりしたいところでとんだりはねたりしていて、次の動きに繋がってないカンジがする。

そうすると、ゆかるんの持ち味である、動きの軽さと完全にバッティングしてまうし、ダンスのレッスンを受けて、ダンスの先生が言うのをそのままやるだけだと、いいところが全部消えてまうと思う。
ーーーーーーー

それで、今日は、とんだりはねたりしたいところでとんだりはねたりするのをガマンして、次の動きに繋がるようになった。

てか難問と思ったけどスグできてまうあたり、ゆかるんはスジがいい。

一回"右足エビデンス"やってみて、もう自分の苦手な動きを全部克服してまわんか?


次に、惜しくもMVPにはできんかったけど、さややも、フツーの公演だとMVP級の頑張りを見せていた。

昨日の結衣のダンスを観て、感想で

"大一番に弱いタイプは、アドリブがダメで、決められた演技しかできん傾向があると思う。"

と書いたけど、ゆかるんとかさややを思い描いてのことでもある。


それで、今日は、フリーの動きでエアギターもやっとったし、さややが一歩成長したと思った。

さややは最近言動が変わってきていて、まだまだ伸びしろがあると思っている。

ついでに、ちょっと痩せたらええかなとも思うけど。


パフォーマンスではさほど褒めんかったけど、朱里もなぁちゃんもいない中で、ゆいりが頑張ったところがあるんやろ、MCの内容で新しい試みがいっぱいあった。

クイズとか正直どうかなあと思うモノもあるけど、そうやって、変えられないハズのものを変えようという努力、いいと思う。

きぃちゃんは今日はじめてキャッチフレーズ考えてきたし。


私は正直、さっきーの舞台が終わって、またあおきー公演とか、チーム8の会いたかった公演も昨日一昨日と千秋楽で、いろんな面白いことがあった後で、通常公演気が進まんなあ・・・と思ったけど、これだけメンバーが日々の公演をイロイロと考えてくれているのを見て、うれしくなった。


最後に、だからこそ、さっほーのダンスのタイミングは、なんとしても合わせたいと思うよ。

En3. ハートが風邪をひいた夜

きぃちゃん、動けてはいるけど、カタチだけで、ハートが伴ってないように見えるぞ。

やっぱでもゆかるんは不用意に飛び上がるのとかなくなった気がするなあ。

さっほーやっぱ回転のタイミングいっちゃん遅いぞ。

En2. 50%

さやや、エアギターのポーズしたけど、そういうキャラちゃうかったよなあ。

あゆちゃん、りょーはもよく動けとる。

やっぱゆかるんはダンスの練習しとる。

ぽんみゆ左足のソックスずり落ちたなあ。


En1. ロックだよ、人生は…

ここはさっほーもまずまず動けとる。

ノザその勢いで全曲通せよ。

きぃちゃんもこんだけジャンプしとるの珍しいんちゃう?

ゆかるんとさややがとりわけ動けとって甲乙つけがたい。


アンコール 

13. 愛の毛布

ひななって歌い出しなんやな。

ノザはだいぶ動きが自然になったよなあ。

いまさらやけど、さややがいっちゃん胸がデカいなあ。

最後の礼をするのは、ペコペコアタマ下げたらええわけちゃう。

きぃちゃんみたいにスカートを持ち上げて半歩下がったほうがカンジが出る。

MC えりぃちゃん/こじまこ/あゆちゃん/ゆかるん/ひなな/ぽんみゆ/さやや/りおりん/さっほー
お題:どっち派ゲーム

・・・こじまこはようは宿題やってなかったんやな。


MC ノザ/ゆいり/みやび/きぃちゃん/さっきー/りょーは/こみはる

お題:心理テスト メンバーの本当の本性をあばく

反対側から歩いてきたヒトの年齢とか

サンタさんからプレゼントをもらった感想とか

いまの給料に満足してないんやって。


12. 生きるって素晴らしい

ノザ、左右の動きリズムに乗れてない。

この曲はみんなよく動けとった。
みんなで合わせとるんちゃうか。

11. 青春の稲妻

さややの動きがビシッと決まっていていい。


ノザここの動きとかはだいぶ出てきた。

ひなな細かい動きに気が回り出したかな。

えりぃちゃんだいぶ脚の肉ついてきたかなあ。

最初誰かと思って消去法でえりぃちゃんと判断した。

まきちゃんじゃないし。
ちょいまきちゃんに似てきたかも。


10. 森へ行こう

こじまこ髪型変えたなあ。
なんかみぃちゃんみたいに見える。

演技はさややがええなあ。

ゆかるん手の動きちょっと変えたんちゃう?

なんかさっほーは抜け殻みたいな動きしとる。
もっと細部に意識を込めて。

MC ぽんみゆ/りおりん/ゆいり/りょーは
お題:メンバーに質問

12期からずっと受け続けとる女の子がおったんやって。

りょーはは、微笑みのポジティブシンキングやって。

毎日やっていること、と聞かれて、りょーはは腹筋とか言うた。
私がいたら「ウンコ」っていうぞ。
便秘せんように毎日必ず1回はウンコするやろ。
そのぶん動きが軽くなるし。


9. Confession ぽんみゆ/りおりん/ゆいり/りょーは

ゆいりも足先が顔くらいに上がっとるなあ。

りょーはも派手な動きする。

てかこの4人のうちりおりん以外は脚太いなあ。


8. 記憶のジレンマ みやび/きぃちゃん/ノザ/ひなな

そういやノザチーム4ではあるけどこのポジちゃうやろ。

まあそれでいうとみやびもか?

みやび、もっと声量欲しいなあ。

ユニットでも、センターやったら誰よりも存在感出さなアカン。

素は変えられんけど、歌とかダンスとかで可愛らしい!と思わせることは可能や。

ミュージカルの主演の女の子が、写真はそれほど可愛くなくても、全体で可愛く思えるような経験をもっとせなアカンかなあ。

7. となりのバナナ こみはる/さっほー 

さっほーのタイミングがどうしても遅れてまうの、とっ捕まえて直したいなあ。

こみはるのほうがいい動きしとる。

13歳のえりぃちゃん、焼肉で実はレバーとか頼んだんちゃう?と思ったらウインナーか。

6. 初めてのジェリービーンズ さやや/えりぃちゃん/あゆちゃん

えりぃちゃん、あゆちゃんよりも、さややのほうが動けとる。

えりぃちゃん、今日はちょい動けてないんちゃう?

あゆちゃんのちょっと強引な動きオモロイ。

5. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/ゆかるん

ゆかるんのほうが舞台帰りのさっきーよりも動けとる。

なんか思うところあったんやろなあ。

てかスカートのめくれ具合がすごい。

自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/みやび/こじまこ/きぃちゃん/ゆかるん
あゆちゃん/ひなな/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/りょーは/りおりん/ゆいり/ノザ

集合写真 パーフェクトの日にちなんで

なんでパーフェクトの日かというと、さややが言っていたって。
さややは、田島芽瑠がtwitterで書いていたからって。

パーフェクトの日じゃなかったら田島芽瑠のせい!とか、みんなひどいなあw


お題:皆さんのアピールポイントについて改めて

あゆちゃんは"ダンス"のことを"タンス"と同じイントネーションで言うなあ。

きぃちゃんがはじめてキャッチフレーズ言うたぞ。
「さとうきあら ・・・アイドルです!」
って。

こみはるはアゴとか言うとる。
それで山本彩と初めて会ったときにアゴを話題にしたとか。

ノザめっちゃ久しぶり。
キュウリとわさびが嫌いなのに、好きな色は緑、とか言うたって、ほかもあるやろ。

4. 愛とプライド

なんかさっほー、今日は振り遅れが激しいぞ。

ノザまだまだ動ける。

ゆかるん端のほうに行ったときに動き小さくなっとる。

3. Let's get "あと1センチ"

さっほーまた動けんようになってきとるんちゃうか?

今日ゆいりおらんのかなあ。

ゆかるんがいっちゃん動けとる。

あ、ゆいりみっけた。

やっぱさっほー、またタイミング遅れ気味に戻っとる。


2. 夢を死なせるわけにいかない

あゆちゃんみっけた。

後ろのほうでやたら元気なのはりょーはか。

さややもいい動きしとる。

ノザもおるなあ。

りおりんもみっけた。

最後あゆちゃんとさややの間のヤツ動きイマイチやった。

1.ロマンス、イラネ

ぽんみゆ、きぃちゃん、ゆかるん、ノザ?、えりぃちゃん、さやや、さっほー、みやび、ひなな、りょーは、さっきー、こみはる。

ノザかと思ったのこじまこか。
日焼けしたなあ。

ゆかるん今日はダンスにいいキレがある。

2chの私について書くとこに、ダンスインストラクターのコメントが載っとるけど、私が昨日横山由衣について書いたことに反応しとるな

この書き込みは

ドイツ [無断転載禁止]©2ch.net http://egg.2ch.net/test/read.cgi/netidol/1467126177/215

215A2017/08/21(月) 03:02:45.07ID:E8hHLvfq
ダンスの技術は時間をかければ上手くなるし、みんな身につけられますが、何かを人に伝えたり、 
それを表現するということはすぐできるものではないし、何も考えずにできるものではありません。 
世の中には上手いダンサーは数多くいます。 
大事なのはその中でどうやって生き残るかということです。 
そのためには、ダンスにプラスして何か光るものがあるかどうかです。 
それはオーラなのか、表現力かわかりませんが、そういったことを常に意識して、自分の光るものは何か?ということを自覚しておくことが大切だと思います。


コレから取られとる。

2012年5月2日水曜日 NMB48の振付、劇場公演のダンス指導チーフインストラクターのAKIRA

http://tomakomai01951.blogspot.jp/2012/05/nmb48akira.html

NMB48の振付師・ダンスインストラクターとして活躍!卒業生AKIRAさんインタビュー 


私の言い分とも似とる。

由衣は確かに何か光るものがある。
けど、そもそもプラスすべきダンスのほうが我流やと思う。

そこをどうにかしたい。

阿部芽唯の卒業関連で、YouTubeで右側に出てきた谷優里の7/20の配信内容とか観て、勉強とか大学入試とかについて考察する

昨日投稿したつもりになって寝落ちしとった内容。


・・・大学入試については、伊達娘に対しても特になんも書いてなかったよなあ。

あんま大学入れとか言えんなあと思うとったらいつの間にか大学入った報告があったし。


ただ、阿部芽唯とか谷優里とか、大学に入るために卒業するメンバーもおるんやから、じゃあやっぱ大学に入るってナニ?というのを、私なりに書いとかなアカンよなあ。


けど、私は、言っちゃ悪いけど、大阪大学で学んだことなんてないよ。

なんで教えてくれんのか、に苛立った、と言ったら正確で、とにかく学んだことなんてない。


まあ印象に残ったのは、共振現象についてなんかの授業で覚えたことかなあ。


中高時代に音叉を使って実験したって、学生は

「・・・・・・・それになんの意味があるの?」

と思うてまう。


音を聞いて、感覚的にウルサイとか思うから、音叉が反応するというのは感覚的に思うてまうよ。

むしろ、他の物質が、他の音叉が、か、自分の基準とする音じゃないから、無反応である、というのを散々見させたあげくに、同じ周波数だから反応する、というのを見せて初めて、人々は、若者は、相手の共振周波数に合わせるというのが大事やと初めてわかる。


そんなの、私が解釈して、こうしたほうが人々は理解しやすいと思って書くからこそわかることであって、中高時代の音叉の実験をやったところで、いちども失敗を経験してないんやから、どんな音叉だって反応すると思うたってフシギではない。


今日別の投稿で書いたけど、教育では成功ばっか書くねん。

けどそれは違う。

試行錯誤していっぱい失敗した上で、ようやく成功する、それを体感してはじめて理解するねん。


大学入試なんて、”試行錯誤していっぱい失敗した上で、ようやく成功する”なんてのが体感できん。

いやもちろん、模試で、悪い点数やったから頑張ろう、という意味で試行錯誤するというのはあるかもやけど、覚えなアカンとされる仔細なことが多すぎる。


だいたい日本の詰め込み教育は、世界から見てもおかしいと言われとる。

詰め込み教育するのは日本と韓国くらいちゃうんか。



私が革命を起こしたら、詰め込み教育なんて全部ポイするよ。

どこの大学に入ったか、とかじゃなくて、このヒトはどれだけヤル気があるか、だけで採用したらええねん。


だから、AKBってめちゃくちゃ商業的かもやけど、そんな商業的な環境の中で、フツーの中高生が考えなくていい問題をいっぱい解いてきた、そのことだけで、もう大学入試は受かれて当然やねん。

AO入試の最初の趣旨を性善説的に捉えるとそんなモノらしいけど、いまはゼンゼン違うとるよなあ。


谷優里は先生になりたいとか言うとったと思うけど、私は、どんな勉強をしたらいいか、というのを教えるのは正直私にもできんと思う。

けど、どんな先生になりたいか、と想像することは可能やなあ。


どんな先生になりたいか、と想像したら、自然とそこそこの学力はつくと思う。

自分の先生はこう教えたけど、自分ならばゼッタイにこう教えるぞ、ってあると思うねん。


私は先生どものことを”板書マシーン”と言って揶揄するけど、”板書マシーン”にならないためにはどうすればいいか、を考えたらええねん。


私はブログだか伊達娘のファンレターかに書いたと思うけど、もし私が先生になったら、板書なんてせずに、どうでもいいことを延々と喋って笑かすかなあ。

いや重要と思うところはプリントで渡すかもやけど。

板書するくらいならば、プリントで渡して解説したほうがよっぽど効率的やしなあ。

そもそも板書する時間がもったいない。


なのに、日本中の先生どもは、何百万人とおると思うんやけど、”そもそも板書する時間がもったいない”という発想に何十年と至らんかったんや。

てか日本中の先生どもは、以前はブルマとか、女子生徒が嫌がりそうなことをやらせとったけど、最近もセクハラまがいの教育をやっとるよなあ。


なんか用語を忘れたけど。

たとえば、誰がどう考えても、”駅弁”を想像させるコトを、高校生男女にさせとるとか、信じられん。


そういうのを、ある地方のイチ教員が提案するかもやけど、いろんなところから、いやそれは生徒の人権を考えたらおかしいんじゃないか、と言われて却下される、というのがホンマにあるべき姿やねん。

けど、それを日教組だかの中央から主導しとるからおかしいねん。


逆に、最近なっつんが恋愛を文春に撮られたって昨日くらいから騒がれとる。

けど、冷静に考えてなっつんってもう大学卒業しとる年齢や。


AKBはいっくら恋愛禁止を謳っているとしても、それはある意味、中高生で部活動があるために禁止する、とかいうのと同じやと思うねん。

いや、人権の観点からすると、中高生であっても、部活動だからといって恋愛を禁止できんけど、やっぱ中高生やと、ダメなことでも興味本位でできてもたりするよなあ。

けど、大学生は違うし、大学を卒業したらもっと違う。

まあそもそも、大学を卒業する年齢で、まだAKBにいるというのも違う気はするんやけどな。


けどそれは、ヲタが言ってもええかもやけど、文春は言うたらアカンのとちゃう?

いや、アカンというか、報道の自由を恣意的に取りすぎとる。


なっつんの恋愛よりも、もっと報道すべきことがある。

やっぱそんな視点が欲しいよなあ。

« 2017年8月20日 | トップページ | 2017年8月22日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック