« 2017/8/5 AKB48 横山チームA「M.T.に捧ぐ」 18:00 公演 みゃお生誕 感想 ゆいりが変わった気がするけど、次回に持ち越し。 | トップページ | チーム8の青森公演の動画を見つけて観たけど、たいして踊れてないやん。とりわけゆいゆいとかはダメ。 »

2017年8月 5日 (土)

伊達娘が昨日から”ジオパークフォーラム”に出とったらしいけど、6月に私が”ジオパーク”なんて知るまで伊達娘はジの字も言わんかったよなあ。

昨日の伊達娘の投稿から

https://twitter.com/karen0513_/status/893458337307648000

実は今日は、宮城県栗原市にお邪魔していました✌︎
栗原市のジオを紹介する、ジオパークフォーラムにサプライズ出演させて頂きました🌟改めて栗原は素敵なものがいっぱいだなあと改めて☺️
写真たくさん撮ったからどんどん載せていきます!!!🌸



けど、調べたら、”栗原市のジオを紹介する、ジオパークフォーラム”というのはちょっと違うっぽいなあ。




東北ジオパークフォーラム2017 in 栗駒山麓ジオパーク
https://www.kurihara-kb.net/publics/index/191/

■ 東北のジオパークが、栗駒山麓ジオパークに集まります!
今年度で6回目を迎える東北ジオパークフォーラムが、栗駒山麓ジオパークを会場に行われます。このフォーラムは、東北地域の日本ジオパーク認定地域や認定を目指して活動している地域で、日々ジオパーク活動に取り組んでいる人たちが一堂に会し、講演会や事例発表、分科会などを通し交流を深め、互いのジオパークの発展に寄与するため開催するものです。



伊達娘はコレに参加したわけや。

”ジオパーク”というのは日本にたくさんあって、東北にもたくさんある。

この文面を読めば、その東北地域のジオパークの地域の人々が、毎年持ち回りで会合をしとると読める。


てか私も6月にもらった資料によれば、”ジオパーク”というのはそもそも、世界遺産を審査するのと同じUNESCOが認定していて、そんなユネスコが認定する”ユネスコグローバルジオパーク”というのは、日本でも、北海道のアポイ岳、洞爺湖有珠山、糸魚川、山陰海岸、隠岐、室戸、阿蘇、島原半島、しかない。

東北・関東・東海あたりには”ユネスコグローバルジオパーク”はない。

たぶん、東北のジオパークだって、”ユネスコグローバルジオパーク”に認定されたいと思うとるんやろ。

東北のジオパークだって、栗駒山麓だけでなくて、三陸、ゆざわ(栗駒山麓の秋田側やな)、八峰白神、男鹿半島・大潟、磐梯山とあって、これから日本のジオパークになろうとしている地域だって、蔵王、月山、鳥海山・飛島がそれぞれにある。

けど、ジオパークにしろ世界遺産にしろ、そんなの決めるのはけっきょくは人間やねん。

オリンピックやったってそうやな。


けっきょくは人間が決める、となると、その地域に純粋に魅力があるというのではなくて、ウラでカネが動く。

いっくらオモテで、こんな自然を残したい!って主張しとる人々がいたところで、大勢の意思というよりもカネになる。


まあ、カネだって、人々がビジネスをしたいという意思やけどな。

じゃあ、ビジネスと自然とのどっちを取るか?なんて、正々堂々と言うた人々っておらんやろ。


てかビジネスって労働表裏一体のモノやし、そのビジネスを選んだのが中核派で、自然を選んだのがブントなんかな?


伊達娘が伊豆沼のハスを写真に撮っていて、伊豆沼ってどんだけ綺麗なとこなんだ、と思うけど、Wikipediaを見たらそうでもない。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E6%B2%BC

水質[編集]
水質は日本国内でも最悪レベルにあり、決して良いとは言えない。主な原因として、家庭排水の流入、水鳥のフンやエサによる水質汚濁などが上げられる。
環境省が2005年12月に発表した2004年度公共用水域水質測定結果では、化学的酸素要求量 (COD) の年間平均値が佐鳴湖(静岡県浜松市)に次ぐ全国ワースト2位となった。
ちなみに、隣接する長沼も全国ワースト5位となっている。
その後、環境省が2009年11月に発表した2008年度の同結果ではワースト1位となった。



けど、”ワースト”なんて言われるけど、昔は本当にナニが用水路に流されるかワカランかった。

私の実家近くでも、染工場からの汚水なんやろ、赤い水が用水路に流れるのをたびたび見た。

さすがにいまそんなのないやろ。


私が小さい頃は、瀬戸内海なんか”赤潮”が発生するとよく言われたもんや。

けど、いま”赤潮”が発生する、なんて言われん。

コレ見ても、最近赤潮は発生してないっぽい。


http://www.pref.kagawa.jp/suisanshiken/akashiwo/akashiwo%20pictures/akashiwo%20shashinshu.htm



私は、資本主義にいい面よりも悪い面を見出してはいるけれども、それでも人々が監視しているから、全体的にいって悪いほうには向かってないとも思っている。

けど、”全体的にいって”というのも、水質が改善するとかいうほうであって、戦争が起きないようになっている、とは思ってない。


資本主義だからといって、絶対的にいいとか悪いとか判断できるんじゃなくて、良くなる面と悪くなる面があるねん。

そうやってものごとを多角的に捉えて、どういうところはいい、どういうところは悪い、という言い方で言うてかな、人々の関心は得られん。


資本主義の悪い面だけを見て、資本主義は絶対悪だ!と言い切るというのはおかしい。


そもそも意識もしてない人間を引き合いに出して、「コイツが絶対的に悪い!」とか言ってみたところで、みんな、「いやホンマに悪いんか?」と思うて躊躇してまうやろ?

人間って躊躇するねん。

その躊躇する、人間の発想までをも理解せなアカン。


伊豆沼の水質がワースト、というのは、不名誉なことではあるけど、言い換えると日本はそれだけ概ね環境は改善している。


そういえば、琵琶湖でアオコが出る、というのもよく言われたけど、近年聞かんよなあ。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B3



しかし、そんな、概ね良くなっているからとして、自然の生態系を破壊していいという発想まで至るのは、ちょっと行き過ぎやわなあ。

« 2017/8/5 AKB48 横山チームA「M.T.に捧ぐ」 18:00 公演 みゃお生誕 感想 ゆいりが変わった気がするけど、次回に持ち越し。 | トップページ | チーム8の青森公演の動画を見つけて観たけど、たいして踊れてないやん。とりわけゆいゆいとかはダメ。 »

世界の真の平和に向けて」カテゴリの記事

世界の腐敗」カテゴリの記事

岩田華怜」カテゴリの記事

私の信念」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

コメント

どんなに"彼女"に執着しても、大西秀宜君の置かれた現実は変わらないのだよ(一笑一笑)

特に君に渡された「警告書」は決定的。あれをドヤ顔であちこちに曝していたから、
大西秀宜君が悪質ストーカー実行犯である事が満天下に知れ渡った。

もう、君は底辺から脱せない。周囲からの忠告・苦言を拒絶して、『独自研究のおそれありないつもの話』と『なんでワタシの話を聞いてくれないやろがよ!ワタシいっこも悪くない!!』駄々をこね続けた結果だよ(嘲笑)

暑いなあ。例のプールに行きたいな。

がんばれ
韓国
大西様に相手してもらえるようなコメント書けよ
いつまでたっても大西様に追いつけないぞ

KKPL特産である関係妄想大安売りな大西秀宜君。

>じゃあ、ビジネスと自然とのどっちを取るか?なんて、正々堂々と言うた人々っておらんやろ。

言う必要すら無いだろ?( ´,_ゝ`)プッ
なぜなら「エコツアー」や「ホエールウォッチング」などが行われているからだよ。

やり方次第で"どっち"も取れるのが君の嫌いな「現実」ってもんだがね。

>伊達娘が伊豆沼のハスを写真に撮っていて、
>伊豆沼ってどんだけ綺麗なとこなんだ、と思うけど、Wikipediaを見たらそうでもない。

・・・当該記事書いた人は、いささか古い情報を用いているようだね。
今は「2017年」なんだがな( ゚Д゚)y─┛~~

>てか私も6月にもらった資料によれば、

誰に?

>伊達娘が昨日から”ジオパークフォーラム”に出とったらしいけど、
>6月に私が”ジオパーク”なんて知るまで伊達娘はジの字も言わんかったよなあ。

というKKPL幻影を見ているんですね(一笑一笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/71342864

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達娘が昨日から”ジオパークフォーラム”に出とったらしいけど、6月に私が”ジオパーク”なんて知るまで伊達娘はジの字も言わんかったよなあ。 :

« 2017/8/5 AKB48 横山チームA「M.T.に捧ぐ」 18:00 公演 みゃお生誕 感想 ゆいりが変わった気がするけど、次回に持ち越し。 | トップページ | チーム8の青森公演の動画を見つけて観たけど、たいして踊れてないやん。とりわけゆいゆいとかはダメ。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック