« なんか私のwifiルータが寿命っぽい | トップページ | どうも工作コメント読んだら、私が山手線E235系ほかについて、鉄道の安全性を問題視しとるのをなんとしても揉み消したいらしいなあ。 »

2017年8月20日 (日)

【昨日書いた考察】今夜も「花嫁は雨の旋律」観てきたけど、さすがに新しい発見はなかったかなあ・・・と思ってそこからイロイロと考えたこと。

以前からストーリーは知っていたし、昨日けっこう考えたしなあ。

・・・そういえば、「花嫁は雨の旋律」で使われとる曲のメロディは、間違いなく朗読劇で作ったのと同じメロディや。

私も1年半前のメロディをよく覚えとるよなあ。

あ、そういえば、確かピアノの鍵盤って左側が低音で右側が高音やわなあ。

まゆちがピアノを弾くときに、ベースとなる音と、その上にある旋律とが、なんかイイカゲンかなあと思うとったら、今日はある程度雰囲気出せとる気がした。

まあ昨日より高いところから観れたから、昨日と同じやったのかもやけど。

さっきーからはそこまでは感じられんかったかな。


ピアノの前で弾くマネをするから、丁度客席から見づらい位置になるというのもあるけど。


てかいま気づいたけど、”花嫁”といいつつ、雨と均は結婚して次は子供をいつつくるか、というハナシをしていたわけやから、”花嫁”ではない気がするんやけど、他にいいフレーズが思いつかんかったということなんかなあ。

・・・・まあ2回目のプロポーズをするための物語ということで、”花嫁”にした、といえなくもないか。


しかしそれでも、”トゥールビヨン”というのがそんなに重要なのか、と思って、私は違うと思うなあ。

https://matome.naver.jp/odai/2141509714547884401

というのも、私らは、安い時計で満足してまう。


”トゥールビヨン”なんてモノを開発したところで、喜ぶ人間って、けっきょく一握りのカネモチでしかない。

しかも、たとえばそれが、これまで誰も開発してないものならばまだしも、もう既に世界にいくつかあって、日本でも1つは発売されている、という設定なわけやから、なんで改めて開発せなアカンのかがイマイチワカラン。


まあ時計職人として作ってみたい、という願望はあるかもやけど、それは開発チームとしての願望とするとイメージ的になんか薄い気がするなあ。

いやもちろん、たとえば、洗濯機であっても、新型の洗濯機をいろんな会社が開発していることを考えると、”トゥールビヨン”を開発することに意義を見出す会社があるのは理解する。

けどそれでも、じゃあ新型の洗濯機を開発したとして、それが世の中のためになっていると考える開発者はいるか?

なんかよほど、これまでどうしてもできなかったことができるようになった、みたいなのであればあるやろけど・・・たとえば水も洗剤も不要な洗濯機、というのならばアリやろけど、現実には無理やと思うしなあ・・・・


均は”重力に逆らって生きる”というのに希望を見出していたけど、私は重力なんてあってもええんとちゃう?と思う。

重力よりも、人間というか、人間の集合体である”権力”のほうがよほど問題で、だから”権力に逆らって生きる”という生き方のほうがカッコイイと思うし、実際に私はそんな生き方をしている。


・・・・まあしかしそんな主人公を描いたら、権力から睨まれてまうからなあ。

しかし、よく、”思想的に公平でないとダメ”とか言うけど、公平かどうかよりも、自分の信念を貫くことのほうが大事で、それを忘れて”思想的に公平でないとダメ”だから特定の団体の言い分は聞かない、みたいなことになってもとる。

別に特定の団体を取り上げて、イロイロと議論を掘り返してきたらええと思うけどなあ。


だって畑だって田んぼだって、川だって、大気だって、そうやって混ぜ返して、ようやく淀みないモノができる。

雨が降るのだって、大気中の汚いモノをひっつけて流す効果もある。


じゃあなんで人間の世の中だけ、それをやったらアカンねんなあ?

もっと人間は自然から学んで、自然と異なる動作を極力なくすように努めなアカンと思うよなあ。

« なんか私のwifiルータが寿命っぽい | トップページ | どうも工作コメント読んだら、私が山手線E235系ほかについて、鉄道の安全性を問題視しとるのをなんとしても揉み消したいらしいなあ。 »

私の信念」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

観劇」カテゴリの記事

コメント

アスペルガーの駄文

おーにっちゃん。オマエは先天性のアレなんだから
どんなに必死に感想書いても
世間一般から見ればキチガイの駄文以下

アスペルガーを認めない方がよほど情けない人生に見えるぞ
仕方ない事は仕方ない
アスペルガーを受け入れ向いている事で生きていけ

朝から晩までどこへ行ってもキチガイと言われ続けるよりいいぞ

大西さんって鉄道の関連の資格持っていないんですか?
安全とか任せられませんね

おーにっちゃんE235系の系の安全について
関心に読んでましたけど、単にウィキペディアで
知識補充の知ったかでしたか、残念です

フェイクの書き込みかもしれないので
一応ききます。鉄道関連の資格はお持ちですか?

>重力よりも、人間というか、人間の集合体である”権力”のほうがよほど問題で、だから”権力に逆らって生きる”という生き方のほうがカッコイイと思うし、実際に私はそんな生き方をしている。

お前が権力に逆らっているとか言うのは、ネットで駄文書き流すだけじゃないか。無能な引きこもりでも出来るわ。お前が現実世界で権力に逆らったと言えるのは自己破産してナマポ貰って国費消費させただけ。

大西秀宜君(国会中継の議長口調風でw)。

>もっと人間は自然から学んで、
>自然と異なる動作を極力なくすように努めなアカンと思うよなあ。

そう言う事なら、第1コメの名無しさんがいう-アスペルガー症候群との指摘をしている-ように、
君自身の精神的問題を認め、自身を「そういう存在である」と認識して暮らすがいい(-。-)y-゚゚゚

狂人なのに、駄々こねて、大西秀宜君がまともだ普通だと強弁するのは"自然と異なる動作"を続けている事になるんだぞ( ´_つ`)ホルース

>だから”権力に逆らって生きる”という生き方のほうがカッコイイと思うし、実際に私はそんな生き方をしている。

どこが?全て『自称』だろ?(一笑一笑)

>・・・・まあしかしそんな主人公を描いたら、権力から睨まれてまうからなあ。

今更"そんな主人公を描"かなくても、既に、大西秀宜君をモデルにした「美々成(みみなり)」なるWeb小説のキャラが創られているだろ(可笑可笑)

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/cat57611640/index.html

このリンク先に大西秀宜君自身の手でデータ残しているんだから、
存分に使って良いんだぞ( ´,_ゝ`)プッ

https://tx-style.net/forums/post/

どーも、工作員でっす。
権力に逆らうってことは、権力に守られることを拒否することでもあるんだけど、その辺大丈夫かな?
都合のいいときだけ「オマワリサーン」って言ってない?
周囲が○○してくれないヤロガヨ。ワタシの言うことを聞いてくれないヤロガヨ。
度し難いね、秀宜は。

自分だって、もっといい電車を作れると思うんでしょ?
それと同じ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/71471731

この記事へのトラックバック一覧です: 【昨日書いた考察】今夜も「花嫁は雨の旋律」観てきたけど、さすがに新しい発見はなかったかなあ・・・と思ってそこからイロイロと考えたこと。 :

« なんか私のwifiルータが寿命っぽい | トップページ | どうも工作コメント読んだら、私が山手線E235系ほかについて、鉄道の安全性を問題視しとるのをなんとしても揉み消したいらしいなあ。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック