« 2017年9月14日 | トップページ | 2017年9月16日 »

2017年9月15日

2017年9月15日 (金)

2017/9/15 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」  公演 感想 誰をMVPにしたらいいものか悩むくらい複数の候補者がいる

総括

今日は出だしですずはの動きがいいと思って、なーみん、かおり、はーちゃんと、確実に動きが良くなったメンバーを見つけた。

おりんとかさとみなをMVPにしても誰も文句言わんやろ。

みんな、リズムに合わせて動くことができとる。

リズムに合わせて動けたら、たとえ振り間違いだってアドリブになってまう。

劇団四季はその考え方ではないらしいけど。

AKBはそんな発想でいてくれとるみたい。


そんな中でも、やっぱり思い返したら、なーみんの印象が強いかなあ。

なーみんは、最初はしほりみたいなメンバーと思って、まりん似のずっきーとペアで、どっちも踊れると思ってけっこう早めに覚えたけど、ずっきーがめきめきと上達する一方でなーみんは動きが不甲斐ないと思ってきた。

どこがどうなったのかワカランけど、なーみんの気持ちにようやく火がついてきたと感じる。

まあ「神曲縛り」 公演に選んでもらえた、というのがモチベーションアップに繋がったのかなあ。

じゃあ公演に選んでもらえてない、すずは、かおり、はーちゃんを選んだほうが良かったか。

しかし、まあ次もあるし、今日はなーみんがMVPやな。


あと、想像やけど、みさきの動きが悪いと思ったのは、レッスンで言われたことをやろうと思ったけど、自分の動きが悪いのを感じて、全力でやる方針に変えたか。

想像やけど。

しかし、悪くなってないとは思うとる。


EN4 家出の夜

やっぱりずっきーの動きが力強いなあ。

みんなよくリズム取れとって、誰かをMVPにするのは難しいかなあ。

EN3 チーム坂

さきぽん汗でだいぶ髪が崩れとる。

なかなかみんなよく動けとる。


EN2 レッツゴー研究生!

なーみんよく動けとる。

ずっきーだけが目立つカンジが取れてきたなあ。

・・・ずっきーはそのぶん抑えとるのかなあ?


EN1 #好きなんだ

さきぽん動きをアレンジしとってオモロイ。


アンコール 

M13 High school days

やっぱかおり動き良くなっとる。

さきぽんまたヤマンバになっとる。

みさき、やっぱり元気な動きはできとる。

くるみ、めっちゃ綺麗に回ってスカートの中身全部見えた。

みんなけっこう綺麗にスカートがめくれ上がっとる。


後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:自分がハマっていること

ずっきーがオレンジジュースとみかんジュースとの違いを力説しとったけど、つぶつぶがあるのがみかんジュースなんか?

なぎさは北海道の「いもむちゅ」というお菓子が好きなんか?
ちょっと聞き取れんかった。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:おばあちゃんにやってあげたいこと

かなは「かたたたき券」を舌がもつれて言えんかった。

「ハエハエ、カカカ、キンチョール」ってCMのフレーズを思い出してもた。


M12 ずっと ずっと

みさきもよく動けとるなあ。

あやかもよく動けとる。

いややっぱりさっきのピンクはさとみなか。
かなは動けてはいるけどストレートやからなあ。
ピンクツインやったよなあ。

私もさすがにメンバーの衣装の色まで覚えてないし。


M11 ひと夏の反抗期

ピンクさとみなか。脚よく動いとる。

はーちゃん脚を蹴り出すところ元気ええなあ。

いやピンクかなやなあ。

みんなよく動けとって見とれてもた。

M10 孤独なランナー

ずっきーに目を奪われる。

なーみん髪がめっちゃ飛んどる。

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:自分の課題

なーみんは手汗がと言うとる。

そういえば私も手汗すごいけど、私の場合は睡眠薬の副作用ちゃうかと言われたことがある。

なーみんが、もえきゅんよりも身長伸びたと言うて、ロビーでめっちゃおー!って言うとるのがおった。

おりんはお姉ちゃんがちっちゃいから、背が伸びることないやろなあ。


M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

かおり、だいぶ気持ちが前に出てきたんちゃう?

リズムに乗ってよく動けつつある。

M08 右足エビデンス ずっきー

脚を踏み出すしぐさとか、前より大きくなったと思う。

ただ、脚をウサギのように跳ねるところとか、速さがイマイチな気もするなあ。

ずっきーはターンちょい苦手なんかなあ。
なんかターンの動きが足りんのかなあと思うたりする。
理屈でそう思ったわけではなく、なんとなく感覚的にやで。


M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

みんななんかまだ歌うとるというよりも声を出しとるだけという印象あるなあ。

どうやったら歌になるのか、どう説明したらええのかなあ。


M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

かな、もう少し高い声が欲しいなあ。

なぎさも顔の高さに足が上がるなあ。

なーみんも思い切った動きがだいぶできるようになった。

M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/いずみ/みさき

みさきの動き、なんか今日はおかしい気がするなあ。
なんか新しいタイミングの取り方をカラダが覚えられてないように見える。

やっぱりターンでいずみのスカートがいっちゃん舞い上がるなあ。


自己紹介MC

集合写真

さとみな/いずみ/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり

集合写真 イチゴのポーズで

なーみん手を上に上げてわっか作っとるけど、ニワトリのポーズに見えるぞ。トサカみたいやん。


お題:楽しみなこと

みさきは、横断歩道の白のところだけを踏んで歩くこと、とか。
・・・めっちゃガキっぽいなあ。

私は小さい頃に線路の枕木だけを踏んで歩いとったぞ。
いまやったら炎上するやろけど。

まなかが「ありがたぐちです」って言ってみんな凍った。
そういうキャラやったのか。


かおりが「今日はアイロンのように熱い公演に」と言うたけど、そこまで熱いのはイヤかなあ。


M04 その汗は嘘をつかない

すずは、なんか動きが見違えるほど良くなった。

私の思うイメージがようやくわかったかなあ。

おりんの脚の上げ方すごいなあ。
くるみもすごい。

ココあやみ動きイマイチやなあ。
前回も指摘しとるし、あやみこの曲苦手なんかなあ。


M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出し声がけっこうズレて、ロビーから笑い声がチラホラ。

こういうのを恥ずかしいと思って、正しい音程になりますように。

かなのダンスもだいぶ目立つようになったなあ。

てかずっきーはアドリブみたいな動き入れとるなあ。


M02 みなさんもご一緒に

みさき、最初の左右のジャンプタイミング早い。

まなか今日イマイチ動けてないかも。

さとみな、かおり、なーみん、さきぽん、あやみ、すずは、それぞれにいいところがあって、とても説明できん。

みさき、やっぱ左右の動きができてないなあ。

これまでより頑張っとるから出てきた課題かなあ?

 

M01 快速と動体視力 

みさきは今日はいつもより髪がペタッとしとるんちゃうか。

みんなパワーあふれとるなあ。

いずみ回るときにスカートがふわっとなって、ほかの子よりも綺麗なターンしとる。

くるみ、おりん、ずっきー、なぎさ、あたりがとりわけ元気いいかな。

ようやく播州赤どり天丼食ったぞ

ようやく播州赤どり天丼食ったぞ
しかし、播州赤どりと、あげばかでいつも食べとるブラジル産の鶏とどう違うのかワカラン。


柔らかいのかな?

天ぷらにしてまうと素材のうまさがひきたたんと思う。

からあげも然りか。

鶏自身が好きというより、肉に食らいつきたいから食うとるのかなあ。

EX大衆を買ってきて、田野とゆいりの対談とか読んだ。そこから考えたこと

EX大衆はAKBグループとか坂道グループの、秋元康プロデュースのアイドルばっかり出ていて、中核派のヤツらはゼッタイに買わないカンジやけど、・・・いや買うよなあ。

エロ本とか、誰もが買わないカンジであっても、ウラでコッソリ買ってオナニーするヤツがいる。

人々のタテマエとホンネをわけて考えたらアカンよな。

人々は、タテマエで会話するかもやけど、ホンネで理解してないことは、ホンネが遮って、ゼッタイに行動に移せない。


やっぱり若い女の子とイチャイチャしてみたい気持ちを抑えて、タテマエで生きてもアカンよな。

インターネットで読んだのか、ベジタリアンのヒトが、ゼンゼン元気が出ないからといって、ある日突然肉を食って、元気になって、ベジタリアンをやめたとか。

殺生はダメといくらタテマエで思っても、自分のカラダがついてこなアカンよな。


まあ、前置きが長くなった。

それで、田野とゆいりの考え方は違っているし、私とも違っているけど、概ねまあええかとは思う。

それでも違うと思うのは、ひとつには、田野がAKBの中でもチームKのことしか考えてないということ。

自分のいるチームをとりわけ良くしたいと思うのは当然で、自分の限界を考えたらそうなんやろけど、チームKをよくするためには、他のチームとか、イロイロと変えてかなアカンという想いは欲しい。

田野も考えとるやろとは思うけど、なにかを見て、いいなあとボーッと思うのと、自分ならばこうするのに!と考えるのとでは、理解の度合いがゼンゼン違うのは理解して欲しい。

まあ田野は理解しとるやろけど、それでも敢えて書いて、ほかのヒトに知らしめることも大事や。

たとえば、16期の安田叶ちゃんがいいって2人が言っていて(まあだから田野もチームKのことだけを考えとるわけちゃうんやけど)、それはいいけど、先輩のみんなが安田叶ちゃんがいいと言ったら、残りの子は腐ってまう。


私は、とりわけ、自分がなかなか認められなかった経験があるし、まあいまだに大勢から認められてないわけやけど、そんな自分を考えたら、自分ができるだけ、ヒトのいいところを理解して発信して、腐らせないように努力することが必要と思う。

そういえば、めっちゃ頑張ることを"腐心する"というけど、腐らないのに腐ると書くのは意味が逆やなあ。

と思って見たら、Yahoo!知恵袋にあった。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387108013?__ysp=6IWQ5b%2BDIOaEj%2BWRsw%3D%3D

けど、やっぱり、"腐心する"という発想はそもそもネガティブ思考やから違うと思うなあ。

「腐らせないためにどうするか」

を考えるのが、人間の助け合いやと思うなあ。


ゆいりも、劇場公演だけで良くて、卒業後に女優とかゼンゼン考えてないと言うとるけど、それだけひとつのことに集中するという意味ではいいけど、やっぱり違うモノも見て欲しいかなあ。

たとえば和食を美味しくするために、日本の中だけを回って考えたヒトと、フランス料理とか中華料理とかを食べ比べたヒトとでは、私は、フランス料理とか中華料理とかを食べ比べたヒトのほうが、いいモノを考えられると思うなあ。

そもそも"和食"とか"洋食"とか、ついついヒトはジャンル分けしたがるけど、ハッキリいってナニ料理かどうかじゃなくて、美味しいモノが食べられたらええわけやからなあ。

もちろん、自分は和食しか食ったことがないから、ほかの料理は舌が合わない、というヤツもいて、ゆいりはそういうタイプなのもわかるけど、それではけっきょく、自分が出す料理は、和食を食べ慣れたヒトしか理解してくれんことになる。

フランス人に和食を食べさせて、「和食はマズかった!」と言わせるよりも、「和食は美味しかった!」と言わせたいやん。

そうするとどうしても、フランス人が和食を美味しい!と思うストーリーを考えられなければダメで、フランス人が日々食っているモノも理解せなアカンと思うなあ。


まあゆいりはなんかまだまだイロイロとトホホなところがあって、そこが放っておけない感があって可愛らしいんやけど。

昨日髪を切ってきて、ゆかるんも切っとったけど、ゆいりは前髪のほうが徐々に長くて、ダンスしていると古代エジプト人みたいに見えた。

自分で見てもゼッタイにわからんと思うけど。


なんかそのあたりが、ゆいりは美容院とか行くんじゃなくて、自分で切ってくるようなカンジがする。

ゆいりってお金持ってないイメージで、公演にいっぱい出ても裕福な生活をしてないように見えるけど、やっぱり私から見ても可愛いほうがいいと思うし、敢えて指摘する。


しかし、同じ誌面にチームBキャプテンのゆりあとチーム4キャプテンの朱里が往復書簡を書いとるのに、田野とゆいりでチームKのことばっか言うとって、そのへんがナントナクしっくりこんなあ。


たとえば、劇場公演をよくするために、月に1回でも、「キャプテン会議」をするとかええんちゃう?

そこで、誰かのパフォーマンスがいいとか、ダメだったけど最近よくなった、とか言い合ったら、もっとメンバーもヲタも関心ひけるんちゃうの?

まあそういうのも、最初はよくても、スグ、運営が推したいメンバーを取り上げる会議になってまう運命にあるんやけどな。


あと、昨日のぽんみゆの手紙が長文だったと書いて、ぽんみゆ自身も思うたらしいけど、ぽんみゆは物語を創作とかするのが合うとるのとちゃうか。

たとえば、"君の名は。"になってまうけど、起きたら自分が好きな男の子と入れ替わっていたらどうなるか?の1日を詳細に書いたら笑えると思う。

女の子はどう考えても、おちんちんとかキンタマとかに興味あるよなあ。

おちんちんが勃起する感覚ってどんなのか、ゼッタイに知りたいと思うねん。

けど、いくら男の子になっても、オンナのハダカを見て勃起せんやろ。
自分はオンナやからや。

じゃあオトコのハダカを見て勃起するかも?と思って、本屋でマッチョの写真とか買うとったら、店員さんからコイツゲイやろ!と思われるなあ。

てかそもそも、自分の好きな男の子と入れ替わっとったら、もう自分のハダカを見た時点で勃起してまうやろなあ。


瀧が三葉と入れ替わって、私ならばもういろいろとジックリ見たり触ったりして、それで2時間過ぎてまう。

まあそんな内容をアイドルが書いたらドン引きされるやろけど、メンバー内でそんな物語を書いて回覧するとか、いかにも女子高生にありそうやなあ。

« 2017年9月14日 | トップページ | 2017年9月16日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック