« 2017年10月14日 | トップページ | 2017年10月16日 »

2017年10月15日

2017年10月15日 (日)

高畑勲のbotを見とったらこんなのがあったので全力で反論する。→ 日本では、昔の寄り合いが全員一致主義だったように、少数意見は排除したくなる傾向があります。そして全員一致的に決める集団しかなかったとしたら、その集団のまちがいをただす機会がなくなって、ズルズルいってしまう……それが戦前なんですね。

https://twitter.com/pakusan_bot/status/919052470256525312

パクさん(高畑勲)bot‏ @pakusan_bot  10月14日

日本では、昔の寄り合いが全員一致主義だったように、少数意見は排除したくなる傾向があります。そして全員一致的に決める集団しかなかったとしたら、その集団のまちがいをただす機会がなくなって、ズルズルいってしまう……それが戦前なんですね。


てかタノケンさんに対してはめちゃくちゃ自慢したいけど、タノケンさんがジブリで一番いいと言われたのは、洪水の描写から「パンダコパンダ 雨降りサーカスの巻」と考えられるけど(てかココでも”サーカス”というキーワードが出てきたなあ)、「パンダコパンダ 雨降りサーカスの巻」を演出した高畑勲からは、イロイロ書きすぎるとして、私はいい意味でも悪い意味でも認知されているし、私は1935年10月29日生まれの高畑勲の60歳の誕生日に、しゃしゃり出て、滋賀の石山寺まで一緒に行ったよ。

https://www.ishiyamadera.or.jp/

なんでかというと、たまたま高畑勲の作品を、前日に大津映画サークルが上映するとかで、それに高畑夫妻が来ていて、その次の日のオフの観光も行きたい!ってしゃしゃり出た。

てかその大津映画サークルの上映で「おもひでぽろぽろ」を上映して、懇親会で参加者が「この作品は女性にしか理解できない!」って述べて、「いや男性の私にも理解できますよ。」って言い返して、それで近くのおばちゃんとニヤニヤしとった。

けどそのおばちゃんが、まさか!の高畑勲の奥さんとは思わんかったよなあ・・・・www

てかそれって1995年10月28日の記憶なわけやから、ゆかるんが生まれて2ヶ月の記憶やったのか。

生まれて2ヶ月のヤツを見てもっこりしてまう私ってなんなんかなあ、なんて思うけど(私だって人間である以前にオスやし)、そんなこというと伊達娘なんてガチでタネもしかけもなかったわけやからなあ。





まあ、フツーそういうの若者はしゃしゃり出んやろけど、私はしゃしゃり出るタイプやった。

私はイロイロとずうずうしいねん。

やっぱいまのAKBのメンバーにもそんな貪欲さが欲しいよなあ。

てか私もフツーの人間が経験してないエピソードいっぱいあるよなあ。

私が伝記を出版したら、あのカエサルよりも波瀾万丈過ぎてオモロイと思うんやけど、どやろ?

タノケンさんにも言うかな・・・・・・ってかタノケンさんも、漫画家を目指されていたとか、2Dのアニメのほうがいいとか言われていたけど、ガチでどんだけアニメの知識あるのかなあ?

まあ2Dとか言われていたから、動画と背景との違いは意識されているとは思うけど。

タノケンさんゼッタイに会いたいよなあ。

あの人となんとか、お友達になりたい。

人生初、かなあ。

・・・・・・・いや、お友達はすでにいるけど、親戚みたいな親友になりたいというか・・・・・・・私の一方的な思いやけど。

田野のAKBINGO!の動画見つけたけど、タノケンさんけっこう要らんこと言うとるよなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=TmU-R7PhpBY



タノケンさん、”PUDEL”のTシャツとか、ゼッタイに計算しとるやろ。

まあタノケンさんの行動はけっこう計算ずくなんちゃうん?と思うとるけど。
タノケンさんは策士だよ。

だからこそ、タノケンさんと仲間になりたいと思う反面、タノケンさんの策ってなんなのか、常に考えている。

まあそういう意味でタノケンさんはイロイロ思考が早くて、私もその反応を見たくてついつい行ってまうんやけどな。

てか真理子さんもええよな。

やっぱ、夫婦喧嘩なんて見たくないよ。
どうして夫婦仲良くできないのか、と思うとったけど、けっきょく大西弘子が狂人だったダケやないかなあ。

そう考えると、私に対して、ローマの休日とか千と千尋とか出してきたのも、やっぱ全部計算なのかなあ。


てか「娘共々僕もよろしくお願いします。」なんて、めっちゃイジってもらいたい感満載やん。


しかし田野ってうらやましいよなあ。父母から応援してもらえて。


私は父母ともに、私のやりたいことを応援する立場じゃなくて、自分らを養え!ってカンジで、モノゴコロついたころから夫婦喧嘩に悩まされたし、親に関していい思い出なんてない。


小さいころに西脇の親子劇場に連れて行ってもらって、もう内容は忘れたけど、借金ができたからってやめてまうのはおかしいと思った。

私イロイロやりたいことあったけど、舞台の上に立つというのをやりたかった。

まあ、中学の学園祭とか、高校の学園祭とか、両方ともけっきょく主演やけど、たまに舞台に立っとるよなあ。

委員長にはいちども選ばれたことないけど、なんか、みんなから演技が上手いと思われとったのか、演技をするところでは全部私が主演になってきた。幼稚園のときから。

歌も上手いって言われたしなあ。


やっぱ、学問とか、誰かが評価するってんじゃなくて、自分が見てこの子はこういうふうに育ったほうがいい、なんてのが、博昭・弘子にはなかったのが不遇やったわなあ。

まあだからこそ博昭・弘子をポイッ!と捨てられたわけでもあるけど。


だって、魚を、頭を右向きにして焼く親がいて、コイツおかしい!と思うてアタリマエやろ?

ウチでは右向きに焼くんだ!って思うほうがおかしいやろ?

それはさすがに、”KY”とかじゃなくて、作法になると思う。

別に左向きにして焼いたって右向きにして焼いたって、食べるぶんにはゼンゼン変わりがない。


けど、変わりがないからこそ、”作法”というのが生まれるわなあ。

まあその作法に反する理屈を考えられたらええんやで。

けど大西弘子は、単純に、左か右かを理解できてなかった。

だから作法以前の問題やねん。

私は、母親であってさえも、もう大西弘子と会話することを諦めた。




あと、タノケンさんの著作権法違反問題を問うとるヤツらがおるけど、そもそも改正著作権法の立法自体がおかしい。

DVDを個人のお店で、その内容を上映すると告知してなくて気まぐれでかけるというのは、ようはテレビとかラジオとかが流れとるのと同様で、そこに著作権が発生しないハズやねん。

だってそこに著作権が発生するならば、NHKの放送なんて、受信料を払ってなければ映せないハズで、問題になってまうやろが。
まあNHKの放送を公共で観てない気がするから、どうかなとは思うけど、こんなのがあった。

NHKの国会中継映像に著作権はありますか? NHKの国会中継を編集して動画を作成...
sey768dkさん2015/2/1316:23:40
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10141909475

NHKの国会中継映像に著作権はありますか?

NHKの国会中継を編集して動画を作成したいのですが、著作権に問題はありますか?

悪意のあるような編集を行うわけではありません。

ベストアンサーに選ばれた回答

axyz4649さん 2015/2/1319:25:33
放送事業者でなければ著作権法上問題ない。
著作権法が保護しているのはアーティストの知的財産権である。
単なる時事の撮影では藝術作品とは言えない。

ドキュメント作品として映像や編集にアーティストの技量が反映されれば保護される点もある。

第二条
一 著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。
第三十八条
3 放送され、又は有線放送される著作物(放送される著作物が自動公衆送信される場合の当該著作物を含む。)は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、受信装置を用いて公に伝達することができる。通常の家庭用受信装置を用いてする場合も、同様とする。
4 公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。)の貸与により公衆に提供することができる。




私はコレは、立法府(国会)での議論がキチンとされてなくて、著作権法第三十八条4項の”公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、”というのは、正確な表現じゃなくて、たとえ映画であっても、その放映日時を告げずに自分の意志で上映するのは、あくまでバックグラウンドで流れているモノなのであって、著作権者の権利を侵害したとはいえず、著作権法に違反したとはいえないとして、日本政府に対して違憲審査権を行使するなあ。

もちろん、中核派みたいなヘナチョコじゃダメで、とりあえず立憲民主党に頼ってみるんやけど、私も立憲民主党を必ずしも信じているわけではない。

信じたいという願望はあるけど、けっきょくは相手がどのように忖度するか?になってまうから。

立憲民主党に関連して、モリカケ疑惑を糾弾していた菅野完は立憲民主党に対してどんな反応をしとるんやろ?と思ったら、twitter凍結されとる。しかし菅野完はそれを機会に月額1,000円の有料マガジンを刊行する愚を犯しとる。

菅野完のtwitterを見たら動いてない。

http://twilog.org/noiehoie


そのことがこんな記事になっとる。


菅野完氏のTwitterアカウントが凍結 ⇒ Twitter社の公式見解は?
「何が原因か一切開示してくれていません」本人は不満を訴える
 2017年09月19日 09時39分 JST | 更新 
http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/18/sugano-tamotsu_a_23214134/


「日本会議の研究」などの著作があるノンフィクション作家の菅野完(たもつ)氏のTwitterアカウントが9月19日に凍結された。

菅野氏は凍結理由が知らされなかったとしており、以下のようにFacebookで訴えている。

TwitterJapanは何が原因か一切開示してくれていません。当方としてはとにもかくにも「何が問題だったか」を知りたい気持ちでいっぱいです


じゃあ、他の手段で、トコトン追及せなアカンのに、コレ見たらそれを契機に月額月額1,000円の"菅野完マガジン"を刊行しとる。


http://www.sugano.ne.jp/


トンチンカンなことしとる。


"森友問題追及の先頭にたち安倍政権を舌鋒鋭く批判するさなか突如Twitterを永久凍結され、際どい話も流せなくなったいま、自分自身のメディアで自由に大いに吼えまくります。"

ってあるけど、ブログに書いてトコトン吠えたほうがよっぽど威力ある。

有料でやるより無料でやったほうが、拡散力ある。


ココでも誤ったことを書いとる。

https://www.facebook.com/noiehoie

立憲民主党という名前がダメとか言うとるけど、名前が悪かったってええことやってったらええんや。

菅野完という名前が良くて、大西秀宜という名前がダメか?

名前がダメなんじゃなくて、どうしていくか?を考えるだけやろ?


それでも名前がダメならば、あとでゆっくり考えて変えたらええだけや。


なんでみんな論点がズレてまうのかなあ?

私の読み通り立憲民主党に追い風が吹いとる。事実に即している者は強い。 → 立憲民主党、ひょっとしてひょっとするかも

コレ

立憲民主党、ひょっとしてひょっとするかも 2017年10月15日 14時08分 東洋経済オンライン https://news.nifty.com/article/magazine/12208-20171015-193142/

 
新宿駅東南口の熱気(写真:Natsuki Sakai/アフロ)
10月14日午後の新宿駅東南口。民進党時代には代表が街宣しても半分も埋まらなかったその広場は、多数の人でひしめいた。それはあたかも、昨年の都知事選に出馬した当時の小池百合子東京都知事の街宣を髣髴とさせる熱気である。

一心に聞き入る聴衆を前に熱弁をふるっているのは枝野幸男代表。15カ月前には小池知事に微笑んだ運命の女神はいま、枝野代表に向かって微笑んでいる。立憲民主党には強い追い風が吹いており、公示前の議席数15を倍増する勢いだ。

■ツイッターのフォロワー数が急増

10月2日に結党した時には、枝野氏たったひとりのスタートだった。それが希望の党に入れなかった元民進党の仲間などが集まり、小選挙区と比例区を合わせて78名を擁立するまでになった。

ツイッターの立憲民主党公式アカウントのフォロワー数も、たちまち増えた。10月4日に開設したばかりなのに、2日目で自民党広報アカウントのフォロワー数を抜いている。10月15日のフォロワー数は17万を超えており、好調そのものだ。希望の党公式アカウントのフォロワー数は1万を超えている程度であり、その人気ぶりがわかるだろう。


私の読み通りやなあ。

ウワサがウワサを呼んで、比例で立憲民主党が大勝する可能性だってある。

特に若者には、立憲民主党の言い分がいちばんスンナリ入ると思うから、若者向けにわかりやすく、"政治とはなんなのか"みたいな、初歩的なことを討論してけばええんちゃう?

枝野幸男も私のブログ読んどるとも思えるし。

やっぱ国会議員は労働組合をベースにするから、私が動労東京ブログで書いていることで、私の存在を枝野幸男も知ったハズと思うし。

公安が違法行為を繰り返していることが、日本を根本的に立て直さなアカンという思いに繋がっとるんちゃうか?


なんたって私は池田信夫からも、マークされて事前にアクセスブロックされとったんやから、情報通は私の動向は知っとるやろ。


だから、公安が私に対して違法行為を働けば働くほど、枝野幸男は、自分がどうにかしないといけないと思うやろなあ。

そんな思いが、誤った政治ごっこを、正しい方向に導くやろ。

てか立憲民主党が私のことを取り上げたら、大勝利できるやろなあ。


・・・私が立憲民主党に売り込んでもええか。

てか動労東京ブログで、立憲民主党を支持する!と書いてもええかもなあ。

違う。公安が見ている前で中核派が違法行為をしたら、格好の逮捕材料になるから、中核派の仕業ではない。 →ずっと中核派をコケ落とししているのに、脅迫は警視庁公安部。全て中核派がした事で納得する。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/222-be21.html#comment-115707114

ずっと中核派をコケ落とししているのに、脅迫は警視庁公安部。
全て中核派がした事で納得する。
一つ聞くが脅迫を受ける要因は何か説明しろ。
お前が書いていることの大半は中核派をコケ落とししているだけど、それでも警視庁公安部って言えるのか。
中核派は、警視庁公安部って口癖のように言うし、警視庁公安部の仕業に見せる事も可能。
お前のような奴は中核派の格好の餌やし、最も簡単に操る事も出来る。
お前は中核派の操り人形。
考え方も全て中核派に操られている。

投稿: | 2017年10月15日 (日) 09時41分


違う。公安が見ている前で中核派が違法行為をしたら、格好の逮捕材料になるから、中核派の仕業ではない。


公安だって、中核派を逮捕できる絶好の材料をなんでほっとくねん?

中核派がやってないからやろ?


思考のツメが甘すぎる。

やり直し!

伊達娘のコメントで、「仮面ライダー健」がアタマに浮かんでもたやないかw →  トークショーは、『仮面ライダー剣』の森本亮治さんとでした

http://twilog.org/karen0513_

岩田華怜@karen0513_

ベトナムフェス1日目終了♪たくさんのご来場ありがとうございました天気も良くて最高だったー!!明日もお待ちしています^ ^
トークショーは、『仮面ライダー剣』の森本亮治さんとでしたヒートさんも見に来てくれたから、ついでにダンス練ww
ヒートTシャツもろたーヽ(・∀・)ノわーい! https://pic.twitter.com/jTEXEXRGMQ
posted at 20:30:00


金曜にタノケンさんが、

「みんな帰ったら仮面ライダーのDVD観るんだぁ!」

と言われていて、

「そういえば、石ノ森章太郎の作品ですよね?」

と聞いたら、


「オレの頃は石森章太郎だった。いちばん好きな作品。」

と言われた。


こういう、ガキの頃に好きだったモノを、素直に好きと言えるって、いいと思った。


それで、いまは『仮面ライダー剣』なんか。


仮面を取ったら「仮面ライダー健」やったら笑えるなあ、と思うてもた。

古賀茂明って、なんか相当バカなのを露呈しとるなあ

希望・小池の仕掛ける“踏み絵”の罠にハマるな! 古賀茂明が立憲民主党に送るアドバイス 2017年10月14日 06時00分 週プレNEWS https://news.nifty.com/article/domestic/society/12176-93075/


いずれにせよ、このコラムで民進党は解党せよと説いた責任が私にはある。というわけで、立憲民主党に次なるアドバイスを送りたい。

希望の党の結党をめぐり、気になった小池知事の言い回しがある。それは「希望の党は改革保守政党を目指す」というセリフだ。私も今の日本には改革が必要だと考えている。

だが、その後の動きを見ていると、いつの間にか「改革」の二文字が消えている。小池知事やその周辺から飛び出る言葉は「排除」をキーワードとした保守系議員、リベラル系議員の選別ばかりだ。

それはマスコミや世論も同じ。改革という視点はすっぽりと抜け落ち、政界が安倍自民、小池希望の2大右派政党、そしてそこからはじかれたリベラル新党(立憲民主党)という3つのグループに再編される状況にのみ関心を寄せている。

この、"改革という視点はすっぽりと抜け落ち、政界が安倍自民、小池希望の2大右派政党、そしてそこからはじかれたリベラル新党(立憲民主党)という3つのグループに再編される状況にのみ関心を寄せている。"というのは、いっくら脱藩官僚とはいえ、つまるところ旧守派の古賀茂明から見たら、枝野幸男もカテゴライズできる、と言うとる。


けど私は、枝野幸男は旧守派がカテゴライズできないモノを目指していて、古賀茂明のアドバイスは失当と考える。

私の中での古賀茂明のイメージなんて、地に堕ちている。

経済産業省から脱藩したのも、誰かからカネでそそのかされたからやろ。

古賀茂明からは、日本を変えたいという意思を全く感じない。


【追伸】

フォーラム4で、口先で改革を唱えながら、実は保守を集めていて、私以外にも「フォーラム4ではホンネの議論ができない!」って言って出てったヒトもいたのに、そういうのにガン無視決めこんどる古賀茂明が、改革といってもゼンゼン信用ならん。

« 2017年10月14日 | トップページ | 2017年10月16日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー