« トランプ大統領が来て、中核派はみみっちい集会をして、朝鮮半島が戦争情勢であるからこそ私から爆弾を投下する。 | トップページ | 日本ではカタルーニャ州前首相の名前が出せんよなあ。 → カタルーニャ州前首相拘束…ベルギー警察に出頭 »

2017年11月 5日 (日)

AKBの公演がなかったし、神保町で鉄道技術誌買ってきた。

そんで、”鉄道車両と技術”誌が、まるまる四季島の技術について述べていて、上下動ダンパなんて最近になって聞くようになったなあと思っていたら、まあ私の知識も古いんやけど、上下動ダンパって日立オートモーティブシステムズで開発しとるっぽい。

まあ、めっちゃ振動するクルマの技術を、そこまで振動しない鉄道に応用する、というのは理にかなっている。

だってクルマって、アスファルトが凹んでいるところとか、砂利道とか、どこ走るかワカラン。

けど鉄道はしょせん線路が繋がっているところしか走らん。

もちろん、土砂崩れとかで線路がおかしくなることも0%じゃないけど・・・。


あと笑ったのは”鉄道と電気技術”誌。

P19に、”新幹線運行本部における信号通信社員への教育”とあって、JR東日本の方が書いている。

その中で、P25に障害事例が書いてあるけど、その1なんて駅PRCの系切替失敗とか、制御屋からするとあるあるネタでしかないやろ。

てか概況で

”工事で新設した未稼働の駅PRC装置を現行稼働の駅PRC装置と勘違いして操作していたため復旧が遅れた。”

とあるけど、ウソ臭いなあ。


・・・だって、自分が新しいパソコンを入れるとして、新しいパソコンがどう動くか?を検証することはあれど、古いパソコンじゃなくて新しいほうが既に稼働していると判断するってなんかウソくさい。

・・・・・・・いや、人間ってポカミスするから、なくはないけど、なんか真実を隠蔽しとるなあ。


それと、障害事例3で軌道回路の不正落下が書いてあるけど、まあ私も軌道の専門家じゃないからヨウワカランところはあるけど、晴れの日も雨の日もあるし、レールなんて鉄やから雨上がりに錆びたりするし、そういう微妙なノウハウは、機械に入力するとか、マニュアルに書くとかじゃなくて、人間が人間に対して伝えていかなアカンと思う。

マニュアルに書いてあることなんて、誰も実感として理解しないよ。

自分が実際に目にして初めて理解するねん。

・・・・・まあほとんどの人々は、実際に目にしてさえも、目の前でナニが起こっているのか?を、誰かに判断してもらわねばワカランねんけれども。


あと、”R&M”誌のP35の論文を書いとるJR西日本の森内正樹って私の大学の後輩や。

私は森内はあんま評価してないし、森内も私のことをあんま評価してなかったっぽかったけど。

北陸地区にICOCAを拡大したところで、「自分は勉強になりました!」という以外、書くべきことなんかあるかよなあ。


あと運転協会誌が自動運転特集号やったから買ったけど、巻頭の”自動運転の概要及び今後の展開”で書いている日本信号の森貞晃さんって、小太りで人が好さそうな感じの方やった。

込み入って話したことはないけど、国際標準化の会議で何度もお会いした。

てか人柄を表しとるのか、いやけっきょく安全を担保しているのはメーカーではなくて鉄道会社という思いがあるのか、その両方か、ほとんど”と思います。”と、巻頭言の割にやけに謙虚なのが笑える。

半分ウソでも”~です!”ってビシッ!と言い切るヤツが、経営者側にはとりわけ多い中で、森貞さんは心理的に経営者側になれんのかなあ、なんて思うてまう。


・・・・・・・あ、幕張メッセで11/29(水)~12/1(金)で鉄道技術展が開かれるそうで、私も休みがもらえたら振り替えてでも行きたいなあ。

https://www.m-messe.co.jp/event/detail/4456


日立製作所は、こういうので顧客を獲得できるワケではない!なんて消極的やったけど、私は大企業だろうがなんだろうが、小さいところから信頼を得ていくほうが大事で、こういうところで積極的に売り込みするような精神がないとアカンと思っていた。

日立製作所は進み方があらゆる面でおかしかったよ。

だから、戻りたいなんて意思はさらさらない。

100年以上続いた企業を、潰したいと思うとるからこそ、敢えて頑張って名前を出しとるだけや。

« トランプ大統領が来て、中核派はみみっちい集会をして、朝鮮半島が戦争情勢であるからこそ私から爆弾を投下する。 | トップページ | 日本ではカタルーニャ州前首相の名前が出せんよなあ。 → カタルーニャ州前首相拘束…ベルギー警察に出頭 »

日立製作所工作活動」カテゴリの記事

私の信念」カテゴリの記事

考察・推理」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

名古屋とか新潟にAKBの姉妹グループあるんだろ
そこならチケット売ってもらえるんじゃないの?

大西秀宜が権利意識だけ異様に肥大しているのは共産党大好きの母親に育てられた影響なのですか?

過去記事遡行の旅n回目(nは未知数)。


>それと、障害事例3で軌道回路の不正落下が書いてあるけど、
>まあ私も軌道の専門家じゃないからヨウワカランところはあるけど、
>晴れの日も雨の日もあるし、レールなんて鉄やから雨上がりに錆びたりするし、
>そういう微妙なノウハウは、機械に入力するとか、
>マニュアルに書くとかじゃなくて、人間が人間に対して伝えていかなアカンと思う。

>マニュアルに書いてあることなんて、誰も実感として理解しないよ。


というから「世界で最も解り易いマニュアル」画像を提示しよう!(藁)


https://i0.wp.com/americanshootingjournal.com/wp-content/uploads/2016/06/PHOTO-4-Instruction-Sheet-Artwork-Cropped-Cleaned-Contrast.jpg?resize=768%2C1337


これが有名なリベレーターことFP-45簡易拳銃操作マニュアルだ。
イラストメインで数字以外に文字はない。どの国のどの言語を使う人々でも解るように製作された。


さすがは(まだ当時は人種差別が当然視されてたけど)移民多民族国家アメリカ合衆国の製品だ。


>自分が実際に目にして初めて理解するねん。


実際に大西秀宜君はFP-45簡易拳銃の操作マニュアル画像見ただろ?
いい加減に理解してもらいたいものだね(^。^)y-.。o○


(ココログ新着コメ通知機能でギャラリー・ヲチャー諸氏が書き込んだコメを
大西秀宜君が全て読んでいるのは解っているんだぞ。隠しても無駄だ。)


>日立製作所は、こういうので顧客を獲得できるワケではない!なんて消極的やったけど、
>私は大企業だろうがなんだろうが、小さいところから信頼を得ていくほうが大事で、
>こういうところで積極的に売り込みするような精神がないとアカンと思っていた。


ならばなぜ、君自身で"小さいところから信頼を得"られなくなるような
様々な問題行動をやり倒していたんだ?

>日立製作所は進み方があらゆる面でおかしかったよ。


大西秀宜君よりは「まだ」ましだろう。


コピペに有ったんだが、自社サーバ製品にリナックスを用いていながら、
社内開発技術者たちを(プロ・アマともにそれを用いる者なら
誰でも一度は見た事のある有名な)「githab」サイトにアクセスさせないように
セキュリティ上云々で妨害しているなどの戯けた事例はあるそうだがな。


>だから、戻りたいなんて意思はさらさらない。


懲戒解雇で叩き出されているんだから戻れないのが当然だろ( ´_つ`)ホルース


>100年以上続いた企業を、潰したいと思うとるからこそ、敢えて頑張って名前を出しとるだけや。


既に「懲戒解雇で叩き出された過去の人大西秀宜」に何が出来るんだい?
"潰し"ているのは日立でなく、君の人生そのものじゃないか(一笑一笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/72145551

この記事へのトラックバック一覧です: AKBの公演がなかったし、神保町で鉄道技術誌買ってきた。 :

« トランプ大統領が来て、中核派はみみっちい集会をして、朝鮮半島が戦争情勢であるからこそ私から爆弾を投下する。 | トップページ | 日本ではカタルーニャ州前首相の名前が出せんよなあ。 → カタルーニャ州前首相拘束…ベルギー警察に出頭 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック