« 2018年1月21日 | トップページ | 2018年1月24日 »

2018年1月23日

2018年1月23日 (火)

私はやはり日本人には”人助け”という概念がないなあと思って調べたらやっぱりそうやな。

私は小さいころから、”人助け”をしようと思ってきて、まあ「耳をすませば」を1995/6/10の宝塚の試写会で観て速攻で感想書いてジブリにFAXしたし(いや感想をFAXされても迷惑やったやろけど、まだ完成披露試写前やったし確実に印象には残ったやろなあ)、他のいろんな作品の感想も必ず書いたし(その延長でいま舞台とか映画とかAKBの公演とかなんでもかんでも感想書いとるんやし)、とにかく感想を書いてきた。

それで、感想を書いたら、「耳をすませば」で近藤喜文さんからサインをもらったり、1998年に「がんばっていきまっしょい」では田中麗奈のサイン本を送ってもらったり、桝井省志さんから直接会って名刺をもらったり、制作側の方から評価されてきた。

だから、私が感想を書くことは、制作側の方から評価されるのだし、制作側の方から評価されることを想定して、制作する人々に対してどういうことを伝えればいいのか?を考えながら書いてきた。

ソウルでLUNAを見つけて、コイツは絶対に女優になる器だと思ったり、まあそれはダメだったけど、岩田華怜にしろ田野優花にしろ、絶対に女優になる器と思って応援してきたのもある。

それは全部”人助け”やねん。


日本の人々は”人助け”がない。

いやもちろん、たとえば事故が起こったり発作が起こったりで、その人を助ける、というのはあるけど、とりわけイジメに遭っている人を助けるという発想がない。


”いじめ防止対策推進法”
https://ja.wikipedia.org/wiki/いじめ防止対策推進法


なんてのがあるけど、罰則規定ないし、学校よりも陰湿な会社のいじめはゼンゼン問題にしてない。

・・・てかそうすると、こんな法律を作ったって、ウラを返したら会社とか社会のいじめはどんどんやってこうと言うとるようにしか私には見えん。


まあそれで、なぜこんなに日本人は”人助け”をしないのだ、と思って検索したら、こんなのに当たった。


2015年11月02日 08:29世界で最も他人に冷たい先進国、日本
http://blogos.com/article/142286/


それで、2017年の統計を見たら、やはりヒトのブログだけれどもあった。

世界寄付指数ランキング2017年が発表されました
Posted on 2017年11月27日 by ほのぼのスタイル / 0件のコメント
http://xn--u9ja1bf5rretb2z.com/2017/11/27/kifu2017/



まあ私は寄付するのは、寄付した相手がどう使うかが不透明だから、寄付はするなと言っているけれども、海外と比較しても日本は陰湿なのかもしれない。

人助けの発想がないからこそ、寄付も素直に人助けに使われていないんじゃないか?と勘ぐってしまう。


別に寄付とかボランティアとか、誰かがカタチにしたものに賛同なんてしなくていい。

友達の様子がなんかいつもと変だ、と思ったときに、「いつもと違って気になるけど、なんかあったの?」と一言言ってあげられるか、ただそれだけで、その人は救われるかもしれない。

もちろん、映画とか舞台とかの感想を書くのだって人助けやし。

とりわけ舞台の感想をリアルタイムで書く人はあまりいないから、ものすごく貴重なはずや。


私も、文章にし直して、ツイッターででも定期的にお悩み相談するかなあ?

そういうのを主張するのはアリやんなあ。


自分の闘いに賛同しろ!というんじゃなくて、相手に寄り添うのが本筋やと思う。

だいたい政治家なんて相手に寄り添うのが本筋やん。

斎藤いくまほか中核派の政治家候補は「自分の闘いに賛同しろ!」なんて言うとるから、万年最下位なんや、という理屈くらいワカランかなあ。

2018/1/23 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」 18:30  公演 感想 ずっきーがええなあ

総括

前々回にずっきーをMVPにしたけど、今日もコレはもうずっきーがいちばんいいと思ったから、MVPにする。

さとみなとか、あやみとか、すずはとか、なーみんとか、前回よりも良くなった感触は確かにあったけれども、ずっきーはそれよりももっと良くなっていて、やっぱMVPと思う。

とりわけ、"抱きつこうか?"は最近加わった曲で、正直初回はずっきー大して目だってなかったのに、今回はダントツに目立っていた。


まあ、ずっきーは言葉足らずで、ああ見えてウサギとカメでいうと、まだまだカメなところがあるけど、先輩でこれだけパフォーマンスできているヤツいなかったし、前の公演で本気出すまでにかかった時間から考えても、着実に早まっている。

人間少しずつ早くできるようになる。

それが自信になるし、自信が出たらもっと喋れるようにもなる。

ひとつひとつクリアしていけばいい。


それは全員に言える。

私はいろんなメンバーに指摘するけど、それが課題になって、課題を克服したら、自信になるやろ。

それを、私に言われずとも、自分らでできるようになったら、もっともっと成長できる。

そう思って書いている。


EN3 家出の夜

ずっきー、かな、くるみ、おりん、なーみん、よく動けとる。

あやかもっと動けるやろ。

はーちゃんまだ動きが遅いなあ。
速く動けるように頑張って。

すずは動きいいぞ。

おりんひざまずいて目立つ。

さとみな前より力強い動きしとる。


EN2 チーム坂

ずっきー左右の動きいい。

みさきいいぞ。

あやか脚よく上がっとる。
前も書いとる。

あやみ動きいい。

すずはもええ動きしとる。

ずっきーとかなの動きええなあ。

EN1 レッツゴー研究生!

なぎさええぞ。

なーみん、みさき、ずっきー、ええぞ。


アンコール 16期コール


M14 High School Days

出だし後ろのほうでまなかとすずはでなんかやっとった。

さとみな脚よく動けとる。

はーちゃんも脚よく動けとる。

かなスキップのしぐさよく跳べとる。

さきぽん動きオモロイ。

さとみなちょい早打ちした。

M13 抱きつこうか?

あやみよく動けとる。

ずっきーがいっちゃん動けとる。
だいぶ練習したな。

みさき、くるみ、いいぞ。

すずは脚よく動けとる。

はーちゃん動きちょい小さいのとタイミングたまに遅れる。
まだ動きに不安があるのかなあ。

かなもう少し動き溜められるやろ。


後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:どんな先輩になりたいか

ずっきーが話しかけやすい先輩と言うとるけど、みんなそれ言うてきたけど、難しいよなあ。


MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:右隣の人にリクエスト

はーちゃんはかなの動きが速すぎるから、遅くして欲しいって。

M12 ずっと ずっと

みさき、おりん、力強い。

あやかもう少し重心低く。

ずっきー脚よく動けとる。

いずみええぞ。

なぎさもう少し脚にリズムつけて。

さとみな脚の動き良くなった。


M11 ひと夏の反抗期

さとみな、今度は脚の動きいいぞ。
さとみながいっちゃん目立っとる。

なーみんええ動きしとる。

はーちゃんちょい動き小さいかなあ。
もっと動ける。

くるみ、動けとるけど、やっぱタイミング甘いかなあ。

M10 孤独なランナー

ソロダンスまなか。

なーみん上下の動きええぞ。

さきぽんがもうお岩さんになっとる。

かな脚よく動けとる。
上手側やけど目立つ。

さとみな上半身の動きがめっちゃいい。


MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:寒い日にナニするか

コーンスープの缶の粒を全部飲める?とかなーみんが言い出して、みんな"?"になった。


M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

2人の差があんまない。

しかしリズム感とか楽しさとかはくるみのほうが出とると思う。

くるみはあとはパワーが欲しいかなあ。

M08 右足エビデンス ずっきー

この公演の最初の頃と比較しても、動きが速くなったぶん表現に幅が出とると思う。


M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

おりんの動きがいっちゃんええなあ。
気迫がある。

はーちゃんは動けとるとことそうでないとこがある。
動けとるとこを増やしてかな。

まなか前回よりええなあ。

あやみだいぶ動きサマになってきた。

M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

なぎさ脚の動きええなあ。

なーみん脚がもうちょっと上がったら、もっとええんやけどなあ。
いやだいぶ動きにリズムが出てきたとは思うけど。

かなもええ動きしとるけど、センターやからこそ、前後の動き見えてなくて損しとるとこもある。

M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/いずみ/みさき

すずはもっと大きな声出したら歌も上手くなるんかもなあ。

さとみなの動きがダントツでいい。

みさきやんちゃな動きしとる。いいぞ。
やれるだけやってみたらええねん。

すずはまだまだ動ける。

いずみタイミングいいぞ。
動きの幅もう少し欲しいなあ。


自己紹介MC

さとみな/いずみ/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり

お題:リクアワについて

さとみなはリクアワ出んかった?
いや"抱きつこうか?"で出たって。

いずみはアイスのくちづけの高橋朱里さんが可愛くて・・・ってそっちか。

まなかは、月と水鏡の由依の歌が良かったって。
最初は聴けたもんちゃうかったけど、だいぶマシになったもんなあ。

おりんは田野優花さんのパフォーマンスが観れて良かったとか言うとるけど、個人レッスンしてもろたらええやん。
そうして十夢に貸し作らせたったらええねん。
・・・まあ個人やともったいないから、ダンス講師になってもらうとか。


集合写真 なんかいろんなポーズ言うとってヨウワカラン

M04 その汗は嘘をつかない

ずっきー脚の動きええなあ。

さとみなめっちゃダイナミックな動きしとる。

すずは動きよくなった。

みさきドヤ顔ええぞ。

すずは、かな、脚よく動けとる。

くるみ、脚よく動けとるけど、たまに遅れるなあ。

なーみん脚よく上げとる。
なーみん脚の動き良くなった。

M03 憧れのポップスター

すずは出だし音程まだまだ!ボイトレしろ。
今回も思った。

くるみいいぞ。

かおり脚の動きいい。

かなええ動きしとる。

さとみな脚がよく動けとる。

かな動きいい。

おりん、みさき、いずみ、いいぞ。

おりんよく動けとる。


M02 みなさんもご一緒に

あやみヒザ曲げてええ動きになった。

M01 快速と動体視力 

ずっきーがいい。

私のiPadのほうの調子が悪くて書けんかった。

« 2018年1月21日 | トップページ | 2018年1月24日 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック