« 2018/2/5 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 れいちゃん生誕 感想 あやねちゃんが印象に残った | トップページ | ”猫と犬と約束の燈”観て、知っている俳優さん達が多くて親近感湧いたけど、もうひと工夫欲しかったかなあ。 »

2018年2月 6日 (火)

2018/2/6 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」   公演 感想 かなが良かった

総括

かなが良かったのでMVP。

まあイメージを越えるまではいかんけど、ユニットでもようやくいっちゃんめだてとるし、動き良くなったと思う。

しかし動きの華はずっきーのほうがあると思う。

いい動きだけでなく、自分だけの動きを見出だしてけ。

先生から言われてない、自分なりに歌詞を考える、みたいなとこも出してけ。


なんかまなかがイマイチで、パフォーマンスから、「これだけ踊れたら優良可の可はもらえる」というので満足しとる感じを受ける。


まだまだ勘違いしとるメンバーおると思うけど、それで、将来どうやって売れる?

「誰か(白馬の王子様とか秋元康とか)が、自分のことを見つけだしてくれる」なんてのはゼッタイにダメやからな。

アイドルとして売れとるのは、確かに秋元康のお気に入りかもやけど、女優として成功する者には、間違いなく実力がある。

まなかは実力とはなにか?がイメージできてないやろ。

みんな、実力をイメージしているから頑張っとる。

そこはもっと意識して欲しい。

EN3 家出の夜

バッテリーが残り4%になったので、ジッと観ていた。

やっぱかながいい動きをしていると思った。

ずっきーもいいジャンプしていたけど、かなのほうが目立つように思った。

みんなそれぞれに動けている中で、まなかは動きイマイチに見えた。

まなかいまのままやとイロイロ難しいぞ。

EN2 チーム坂

かなええ動きしとる。

みさきココでもっと脚上がったらなあ。

あやみリズムいいぞ。

さとみな左右の動きをもう少し上下にもして欲しいかなあ。

EN1 レッツゴー研究生!

さとみなココで動き悪くなるなあ。

かおり、はーちゃん、いいぞ。

なぎさよく動けとる。

フリーのとこさきぽんよく動けとる。

ずっきー左右の振りでも目立つなあ。


アンコール


M14 High School Days

さとみな、はーちゃん、よく動けとる。
みさきいいぞ。
もっと動きに上下というかタメというかが、できたらええんかなあ。

さきぽん髪の毛グシャグシャいい。
他でもめだてたら。

さとみなええ動きしとる。


M13 抱きつこうか?

かなの動きええなあ。
出だしいつも書いとる。

まなか、もっと動けるぞ。
隣のおりんと比べてもだいぶ違うぞ。
たとえばももの上げ方とか。
ってやっぱ前と同じこと書いてもワカランか。

あやみよく動けとる。

くるみ足踏みいいぞ。

なーみんも脚よく動けとる。

みさき、上半身に比べて脚の動きがちょいテキトーなのは次の課題やなあ。

すずは脚動けとる。
前回も書いとるなあ。


集合写真 お風呂ポーズで


後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:お風呂のこだわり

なーみんと同じで私も一番風呂しかイヤなタイプやなあ。
まあとはいえ平気で銭湯行くけど。

なーみんはお風呂10分って早すぎ。

まなかはシャンプーインリンスっていや逆やろ。

私バスタオル使わん派。

おりんは十夢と一緒にお風呂に入ることがあるんやって。

おりんよりも十夢、まだ妹とお風呂に入るなんて、私やとできんなあ。
どのみち私一人っ子やからダメやけど。


MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:びっくりしたこと

さとみなは公演のパフォーマンスを見て握手会に来てくれる人が増えたって。

はーちゃんは、ゆいりが、雑誌のインタビューで見つかって欲しいメンバーとして名前をあげてくれとったって。


M12 ずっと ずっと

あやかやっぱ腰が高いのが課題やなあ。

ずっきー、かな、いずみ、さとみな、いいぞ。


M11 ひと夏の反抗期

かな、さとみな、がええかなあ。

ずっきーもすぐ見つかる動きしとる。


M10 孤独なランナー

かなええ動きしとる。
前回も書いとる。

さとみなもええなあ。


MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:このメンバーで遊ぶとしたら

みさきは水族館に行くとか

まなかは精神年齢二十歳とか言うとるけど、私から見たらゼンゼン違うんやけどなあ。

精神年齢ってもっとみんなを纏めるチカラがあるかどうかやぞ。

M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

やっぱかおり、もう少し動けたらと思う。
ココまだ動ける、って思うんやけど。


M08 右足エビデンス ずっきー

ええ動きしとるけど、じゃあどうしろとは思いつかん。

けどそれでは安室奈美恵に負けてまうしなあ。

いや安室奈美恵は実は大してパフォーマンス良くない可能性もあるけど。
私も安室奈美恵ちゃんと見たことないし。

M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

まなか、もっと動きに強弱つけられるやろ。

バッテリー消費を気にしながら観たけど、さきぽんなんとなく動き良かったかなあ。

M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

かなええ動きしとる。

歌声もっとハラから出せるやろ。
あんまいっぱい書いても、田野から怒られそうやけど。

なんか今日のかなはビシッ!と決まってええなあ。


M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/いずみ/みさき

いずみ出だしいい。
だいぶ動き良くなった。

すずはもっと動けるぞ。
すずはに伝わらんなあ。

やっぱさとみなの体の動き柔らかい。
みんな参考にできんか。

あとさとみな、いちぐーのね!で声が裏返らんかったな。

自己紹介MC

さとみな/いずみ/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり

お題:自分に必要なもの

さとみなは字が汚いと言うとるけど、私と字が汚い対決したいなあ。

なーみんは今日限定でキャッチフレーズ

「大変恐縮なんですけど」は要らん、せっかくだから毎回やれ。
機会があるならできるだけ目だて。

まなかは自分のファッションセンスがダサいとか言うとるけど、ダサいと言われるのは最先端かもワカラン。

さきぽんは教科書とか言うとって、お弁当のスープでグチャグチャにしてもたって。
私なんか教科書にゲロ吐いてそれを使い続けたことあるなあ。

てかノート広げたらゴキブリが挾まっとったのが私のサイアクの思い出やなあ。


かおりに必要なものは若さとか。
実年齢はともかく、気はいつまでも若く保てるぞ。

M04 その汗は嘘をつかない

さとみなのスイングはアッパースイングっていうんやぞ。

ぽんみゆに聞いてみな。
てかさとみな背伸びたなあ。

おりん、みさき、よく脚上げとる。

かないいぞ。

なーみんリズムいい。そうそう。


M03 憧れのポップスター

すずは、だいぶ音程マシになったなあ。
いやまだまだ歌手とはいえんけど。

かなよく動けとる。
私もこういう動きしろって一緒に踊れたらなあ。

さきぽん、いずみ、いいぞ。

まなかまだ動けるやろ。

おりん、さとみな、いいぞ。

M02 みなさんもご一緒に

ずっきーの動きがなんかすごいなあ。

なぎさ、おりん、いいぞ。

くるみ口上緊張しとる。

あやみ動きいいぞ。


M01 快速と動体視力 

iPad忘れて支度中

« 2018/2/5 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 れいちゃん生誕 感想 あやねちゃんが印象に残った | トップページ | ”猫と犬と約束の燈”観て、知っている俳優さん達が多くて親近感湧いたけど、もうひと工夫欲しかったかなあ。 »

AKB48研究生公演」カテゴリの記事

コメント

韓国人と仕事して困った事さんは
宮崎勤が逮捕された時に息子のことを心配して
「お前もオタクらしいけどあんな事しないよね?」
と聞いてきた親御さんに
「オレは二次元の女にしか興味がないから」と答えた事が
大人になる為の通過儀礼だったと考えている
と聞きましたが本当ですか?

韓国人と仕事して困った事さんは
「自分は二次元の女にしか興味がない」のは誤りで
「自分は三次元の女からは興味を持たれない」のほうが正しいことに
いつ気が付きましたか?

韓国人と仕事して困った事さんは
スイス政府編「民間防衛」を愛読していますが
自分には守る家族も友人も財産も何もないことに
いつ気が付きましたか?

韓国人と仕事して困った事さんは
不逞外国人を懲らしめるため
単一電池を数本使う大型のマグライトを持って
夜の繁華街をパトロール中に職務質問にあい
警官から「こんなライト何に使うんだ?」と詰問され
「お、お尻の穴に入れて、ホタルごっこをしますっ!」と答え
その場で実演しようとフルチンになったので逮捕された
と聞きましたが本当ですか?

韓国人と仕事して困った事さんは
護身用にタクティカルペンの購入を検討したものの
値段が高いのに職質で見つかると没収されると知り
結局タクティカルペンは諦め
代わりに欧州の鉛筆削り器で尖らせた鉛筆を耳に挟んでいる
と聞きましたが本当ですか?


【カナダでは公的書類に第3の性の選択肢「X」容認】

どうでもいいことだが、今日11/10を待ち望んでいた。

連合HPを開けると「ゆるキャラグランプリ投票要請」がまず全画面を覆い尽くす違和感から解放される。

連合のTwitterやFacebookも一色で、いかに「危機感」がないかを示していた。もちろんそこへのアクセスの少なさも悲惨だが、現下の危ない情勢に対応できる、自由に発言できる人材やシステムが少ないことを示している。

おそらく結果も酷いだろうが、驚いたのは公明党も<「もう一つの総選挙」総合50位目指す>として、同様のキャンペーンを行っていたこと(苦笑)。

政党のゆるキャラとしては、復活した民主くんが、ギターのリッケン(立憲)バウアーをもつ姿しか思い浮かばない…。

>冗談半分の話かと思いきや、それなりに意味がある取り組みと評すのは政治評論家の有馬晴海氏だ。
「全国で比例830万票を獲っていた時代からすると徐々に公明党の集票力は落ちてきている(今回は697万票)。連立政権を組む自民党と歩調を合わせて、憲法改正も絶対反対ではなくなってきた。支持母体の創価学会と同じくしてきた『福祉と平和』という理念と矛盾していることに、少しずつ支援者が離れていると考えられます。そうした懸念から、『コメ助』というゆるキャラを入り口に党への理解を深めてもらうイメージ戦略のひとつでしょう」
 公明党広報部に聞いてみると、「昨年の総合130位を上回る総合50位を目指しています」とやはり大マジメなお答え。(NEWSポストセブン 2017.11.7)
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1107/sgk_171107_5986240201.html

落ち目になると「○○にすがる、○○だのみ」となる典型ともいえる。

ミッキーなどを含め話さないゆるキャラにはある違和感を感じていた。

ふなっしーが登場して変化を期待したが、未だほとんどは話さないし、見栄えだけが強調される。

なお、中に入る方の灼熱地獄も凄まじいし、最悪の労働の一つではないか。

もしひとつだけ評価すべき点があるとしたら、多くのゆるキャラが性別不詳というLBGTQの時代に合っているということかもしれない。

さまざまな書類で性別記入欄があるが本当に必要なのだろうか、「第3の性」は認められないのか疑問に思っていた。

昨日のAFPは<ドイツ、来年までに「第3の性」認める法改正へ 欧州初>と報じた。

独連邦憲法裁判所は8日、議会に対して、生まれながらの「第3の性」を認める法改正を2018年末までに行うよう命じたという。

実現すれば染色体や性器など性的形質が典型的な男女の区別に完全には適合しないインターセックスへの差別が、個人の性的アイデンティティーは基本的な権利として保護されることになる。

ドイツでは1か月前に同性婚が合法化されたばかりで、連邦反差別局(Federal Anti-Discrimination Agency)は今回の判断を「歴史的」だと歓迎している。
http://www.afpbb.com/articles/-/3149854?cx_position=42

カナダでは<公的書類に第3の性の選択肢「X」容認へ>と報じられた。

>カナダ政府は24日、性自認が男性でも女性でもない国民向けに、パスポートなどの本人確認書類の性別欄に「X」という第3の選択肢を設けると発表した。
 カナダ政府の声明によると、今月31日から暫定措置としてカナダ国民は既に発給済みのパスポートに、自分の性別は男性・女性のどちらか一方を選べない 「X」だとの「所見」を記入できるようになる。
 政府はこの措置について、カナダ国民が「それぞれの性自認を一層反映させた」本人確認書類を持つことにつながると強調している。この暫定措置は、当局がパスポートなどの本人確認書類に「X」の性別欄を正式に設けるまで継続される。
 アフメド・フッセン移民・難民・市民権相は、「政府発行書類の性別欄に『X』を導入することにより、われわれは性自認や性表現を問わず、全てのカナダ国民を対象に平等を推進するという重要な一歩を踏み出しつつある」と述べた。
 カナダでは6月、人権法に基づいて差別を禁止する事項として、人種、宗教、年齢、性および性的指向に加えて「性自認と性表現」を含める法案が可決されている。(AFP 2017.8.25)
http://www.afpbb.com/articles/-/3140434

ゆるキャラから飛躍しすぎだとは自分でも思うが、LGCTQ・第3の性をどう社会的に容認していくかは大きく問われている。

もちろん右派勢力との攻防も激しくなるだろう。トランプ大統領は8/26にトランスジェンダーの軍入隊を事実上禁ずる文書に署名したという。

AFPによれば、トランプは「心と体の性別が一致しないトランスジェンダー(性別越境者)の人々の米軍入隊を事実上禁止する一方、既に米軍にいるトランスジェンダーの人々の運命を国防総省に委ねる内容の文書に署名した。

これはトランスジェンダーだと公言した人が新たに米軍に入隊することや、既に軍に所属しているそうした人々への医療費の支払いの事実上の禁止を意味する」。

オバマ前大統領の容認姿勢を覆したもので、米軍に1320~1万5000人いると考えられているトランスジェンダーの人々の先行きについて不安が拡がっている。

自分で自分の首を締めるように「仕事」をしているが、呆れ、慄然とする報道が相継ぐ中でも前向きに構えたい。

>同性愛者公表の立憲・尾辻氏、「初心忘れず」白いスーツ(朝日新聞 2017年11月1日)
 同性愛者であることを公表している立憲民主党の尾辻かな子氏(42)は1日午前9時半、立憲民主党の同僚5人とともに国会の正門をくぐった。
 元参院議員。衆院選には新顔として大阪2区から立候補し、復活での初当選を果たした。「初心を忘れない」という気持ちで真っ白なスーツで登院。「身の引き締まる思いでいっぱい。有権者の思いを胸に仕事をしていきたい」とし、「私は性的マイノリティーの当事者であるということもあり、国会に届かない多様な声や届けたくても届けられない声を拾っていきたい」と抱負を語った。
<尾辻かな子さんの声>
 20年前、20歳の時に阪神大震災があった。私が育った街、神戸は一瞬にして壊れた。そして、たくさんの命、たくさんの大切な家族を奪っていった。大災害を前に人の命の儚さを思い知らされた。そのころ自分自身を受け入れることができずに悩んでいた。人生はいつどこで終わるかわからない、今を生きることの大切さを教えてくれた。自分を偽って生きてきたと自分の人生を振り返ることはしたくなかった。自分に正直に生きたと振り返りたい、そう思ってから、20年がたった。誰もが無謀だと難色を示した、議員としてのカミングアウトから10年たった。2年前には国会議員に。「そんなの無理だ」そう考えたら、何もできない。人から笑われてもいい。夢や目標をもって生きること、未来を信じることは大きな力を与えてくれる。10年後、日本には法律ができているはずだ。20年後、日本にもそんなに生きにくい時代があったと振り返る時がくるはずだ。そんな道をあなたと一緒に歩いていきたい。
http://outinjapan.com/kanako-otsuji/

記者の目 「LGBTを生きる」を連載して(毎日新聞 2017年9月22日 東京朝刊)
https://mainichi.jp/articles/20170922/ddm/005/070/013000c
<写真>性の多様性をアピールするイベント「東京レインボー・プライド」のパレード=東京都渋谷区で5月7日、◆「学校でも教育」早急に 
 研究機関「電通ダイバーシティ・ラボ」(東京都)の約7万人を対象にした2015年のインターネット調査によると、LGBTを含む性的少数者の割合は人口比7・6%で、10%前後と推計される左利きやAB型の血液型とほぼ同じとされる。この数字は「13人に1人が性的少数者」を意味するが、にわかには信じがたい大きな数字だ。 
 だが、私は5~8月、埼玉面で18回にわたる企画「性的少数者 LGBTを生きる」を連載し、当事者に取材する中で周囲に大勢のLGBTがいることを実感した。学校でもLGBTについて教え、社会全体で正しい知識を共有することが不可欠だ。 
 LGBTの多くは、社会の差別や偏見を恐れ、会社や学校、親にも性的指向(恋愛対象)や性自認(心の性)を告げられず、苦しい日々を過ごした過去を持っている。周囲は興味本位の目を向けるものの、心情を思いやったり心を寄せたりすることは少ない。長い間、LGBTは社会から「見えない存在」として扱われてきた。 
 取材のきっかけは昨年8月、同じ埼玉面に掲載した「引きこもり」の企画で、女性として生まれたが心の性は男性という40代の人と出会ったことだった。詳しく話を聞くことはできなかったが、LGBTの取材経験がなかった私は興味をひかれた。 
◆いじめられても自分自身を責め 
 20人を超す当事者らの取材で心を痛めたのは、多くが学校でいじめやからかいを経験し、心に傷を負っていたことだった。その原因を「自分が悪いから」と自身を責めていたことにも、やりきれなさを感じた。 
 ほとんどの当事者は小中学生の頃に、自身の性的指向や性自認に違和感や疑問を感じていた。ある男性同性愛者(39)は「小学校高学年になり、『女の子が好き』という周りの男子と自分がどこか違うと感じ始めた」と振り返る。女性として生まれたが、性別適合手術を受け戸籍変更した男性(28)は「子どもの頃からずっと自分は男の子だと疑わなかった。(男性器も)いつか生えてくると信じていた。だから、自分には関係ないと思っていた初潮があった時は混乱した」と打ち明けた。 
 子どもたちは親にも先生にも、そして友人にも相談できず、性的指向や性自認を隠しながら悩み続けるしかなかった。こうした証言を聞くたびに、学校でLGBTの知識を学び、自分の存在を知ることができれば、これほどまでに悩まずに済んだのでは、と思わずにはいられなかった。 
◆遅れる性教育、教員認識不足も 
 文部科学省の学習指導要領は小学3、4年の保健体育で「思春期になると異性への関心が芽生える」と記述している。男性は女性を、女性は男性を恋愛対象にする異性愛者からすると当然と思える記述だが、LGBTの視点から見ると「自分たちの存在が否定されている」と映る。 
 今年の学習指導要領改定では「異性への関心」の記述が残った一方、LGBTへの言及は見送られた。私はLGBTに対する社会的認知を進めるためにも、当事者の多くが求める「学校でLGBTについて教えてほしい」との願いに耳を傾けてほしかった。 
 男性同性愛者であることを公表し声楽家として活動する茨城県の河野(かわの)陽介さん(31)は「性教育が日本では遅れている。LGBTの記述は義務教育では必須だし、絵本などを通じ幼児教育でも取り入れるべきだ」と強調した。 
 今回の取材で複数の現役教員に話を聞いた。心と体の性が一致しないある教員は「先生たちが普通に『ホモネタ』を話すような環境では、絶対にカミングアウト(公表)できない。教育現場はLGBTの取り組みが遅れている」と厳しく指摘した。 
 文科省は一昨年、性同一性障害の児童・生徒に対する対応例を全国の教育委員会などに通知した。児童・生徒が自認する性の制服の着用を認める▽職員用や多目的トイレの利用を認める--などだ。この他に学校現場でもLGBT関連の講演会や勉強会が開かれているが、まだ十分とは言えない。教育現場が早急に取り組むべき課題だと思う。 
 取材を始めた当初、LGBTに関する講演会場で、ある女性同性愛者の会社員(30)と出会った。男性を異性として好きにならず、女性に性愛を感じる自分にずっと悩んできたが、1年ほど前、インターネットで検索するうちに自身の性的指向を知った。多くの仲間と交流し共感することで、ずっと否定してきた自分を素直に受け入れ「前向きに、自分を肯定できた」と笑顔で話してくれた。 
 暗い側面ばかりを見ていた私にとって女性の笑顔は大きな励ましになった。ただ、女性がもう少し早く教育現場などを通じて自分に関する正しい情報に接することができていたら、と思う。それは周囲の人にもあてはまることだ。 
 当事者ではない人が性的少数者を理解し、支援や不平等の解消に向けた活動などをすることをアライ(ally=英語で「人を結びつける」などの意味)と呼ぶ。一人でも多くの人がアライとして、当事者と向き合う時だと思う。

ジブチ自衛隊 基地労組争議に装甲車と銃で威嚇

朝日新聞記者として南スーダンの事態を的確にSNSで「報道」し続けてくれた布施祐仁さんのTwitterは今も秀逸だ。

そして大統領によるトップセールスを嬉々として報じる異様な日本のマスメディアに対して世界は呆れている。

布施さんのTwitterには<トランプ大統領と安倍首相の親密ぶりについて綴ったカナダのGlobal News。「安倍はトランプに媚を売った最初の首脳」「最初に電話を入れ、最初に赴き当選を祝福した首脳」「最も電話した回数が多い首脳」..>というものがある。

本来は、日米地位協定の改正や世界中が必死に進めている独ボンでの<COP23>での地球温暖化防止活動に対しても言及があって然るべきだが、すべてスルー。

日米の間では日本側に主権などまったくないことが立証された。

布施さんは<今のような対米従属政権の下で、アメリカとの軍事的一体化を進めていくのは非常に危うい。

今こそ、何のための自衛隊なのかを国民一人ひとりが考える時だと思う。

自衛官の命に責任を負うのは、主権者である国民なのだから><これまで日本人の多くは、主権よりも平和=安全保障をアメリカに依存する道を選んできた。それで平和を確保できるのであれば、そういう選択もありかもしれない。しかし、主権がなければアメリカの戦争に巻き込まれるのを止めることができない>と訴える。
https://twitter.com/yujinfuse

個人的には、今でも非武装を主張し、自衛隊は災害対策に特化すべきと夢想しているが、現実に起きている自衛隊内部の「労災」や「パワハラ」「セクハラ」被害は凄まじいものがある。

本来は、自衛隊にも労働組合が必要であり、声を上げられるシステムがなければならないが、人権は抹殺されている。

もちろん、多くの地域で自衛隊員に対するアプローチが行われているが、労組の姿は一部しか見えない。

労働組合自体に「人権」「尊厳」が失われつつあることに悩む日々が続いている。

自衛隊関連で、最近最も衝撃だった記事を含めて直近のものだけ添付して今日は終わる(「労働情報」誌の原稿作業を優先…苦笑)。

最初の記事は「赤旗」しか報じていないが驚いた。

是非とも続報が知りたい。この日本基地労働者組合に日本の労組は連帯すべきだ。

>ジブチ自衛隊 基地労組の解雇撤回求める争議 装甲車と銃で威嚇(赤旗 2017.10.28)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-10-26/2017102601_01_1.html
 アフリカのソマリア沖での海賊対処を理由に自衛隊がジブチ共和国内に設置しているジブチ基地で、業務委託企業が雇用するジブチ人労働者の解雇をめぐる労働争議に対し、自衛隊が装甲車と銃で威嚇し、排除していたことが25日、現地関係者らへの取材で分かりました。(山本眞直)
<写真>銃を所持する警備隊員と装甲車=ジブチ基地(海自公式チャンネルから)
 2016年6月14日、自衛隊から営繕や調理などの業務委託を受注していた元請けのT企業が、下請け委託業者を予告なしに契約解除しました。新規に業務委託を受けたF企業(本社・横浜市)は7月24日、前下請け企業のジブチ人労働者全員の雇用を拒否すると表明しました。
 ジブチ人労働者でつくる日本基地労働者組合(STBJ)によれば、全労働者(約90人)がこれに抗議し、ジブチ労働総同盟(UGTD)の支援を受けストライキで抵抗。
 同24日、解雇撤回を求めて基地に入ろうとした際、自衛隊は基地正門付近で、装甲車2台と銃を構えた自衛隊員約30人が威嚇し排除した、といいます。
<写真>日本基地労働者組合(STBJ)が2016年6月21日にジブチ政府の労働大臣あてに提出した、自衛隊ジブチ基地による解雇問題などでの権利侵害の救済要請書
 現場にいたSTBJのワブリ・モハメド・イドリス広報担当者(29)は、「自衛隊は私たちが基地に入るのを装甲車で阻み、隊員は全員が銃をもち、マスクを着けて無言で迫ってくる姿は恐ろしかった」と証言します。
 同じく現場で抗議したSTBJのイブラヒム・アデン議長も「自衛隊とF企業は労組員の基地入場を厳しく禁じた。基地ゲートには積極的な労組員の“ブラックリスト”を張り出すなど、自分と家族の生活を守ろうとしただけの労働者をテロリストのように扱われ悔しい」と語っています。
 F企業は、労組の撤回要求に70人を復職させましたが、労組役員ら約20人の再雇用を今も拒否しています。
 稲田朋美防衛相(当時)が昨年8月14日(現地時間)にジブチ基地視察の際、ゲレ大統領を表敬訪問。現地関係者の話では、この会談でゲレ大統領がジブチ基地での解雇問題にふれ、雇用確保での日本側の対応を求めたとしています。
 防衛省は本紙の取材に「威嚇した事実はない」と回答。争議については「雇用関係は業務委託先企業の責任で行われるもので、答える立場にない」とジブチ側からの要請などの事実確認を拒否しました。

> 防衛装備庁 装備品調達に不備 契約書類64件合致せず(毎日新聞 2017年10月26日)
https://mainichi.jp/articles/20171027/k00/00m/010/144000c
 防衛装備庁が米国との有償軍事援助(FMS)で装備品を調達した際、米国から送付された納品書と精算書の記載内容が大きく食い違っているのに、確認作業が不十分なまま精算を続けていたことが会計検査院の調べで分かった。米国の「言い値」取引に歯止めを掛けることができないこととなり、ずさんな対応が批判を呼びそうだ。 
 送付書類には、納品書(出荷証書)と、四半期ごとの精算書(中間計算書)がある。装備品ごとに品目名や数量、識別のための番号が記載されている。 
 検査院は、2014、15各年度に調達金額が確定したイージス艦や早期警戒機など64件の契約(総額671億円)について、書類の記載事項を照合した。その結果、48件で品目名と数量、番号の3項目すべてが合致せず、残る16件でも一部の合致にとどまった。各書類がどの精算に該当するのか読み取れないという、通常の商取引では考えられない状況だった。 
 防衛装備庁は検査院に対し「米国に可能な限りの説明を求め、疑義の解明に努めているが、全ての解明は困難」と回答。だが、同庁は米国側への照会文書など経過が確認できるような文書を保存していないため、検査院は「十分な解明が行われているのか分からない」としている。 
 検査院は26日、記載内容が食い違う原因を米国に協力を求めて調べたり、照合過程を記録・保存したりするよう改善を求めた。 
 同庁は取材に対し「米国に照会しても回答がない場合もあり、納入された装備品と突き合わせて何とか確認しようとしている。今までも米国に改善を求めてきたが、指摘を受け強く要請したい」としている。【松浦吉剛】 
◎ことば「有償軍事援助(FMS)」 
 米国が武器輸出管理法に基づき、同盟国や友好国に最新鋭の武器や装備品を有償で提供する契約。購入国は米国側の価格見積もりや代金の原則前払い、提供時期は確定ではなく予定に過ぎないことなど、米国から提示される条件を受け入れなければならない。 

基地従業員の国内法適用を要求 全駐労が定期大会(毎日新聞 2017/11/4) 
https://mainichi.jp/articles/20171105/rky/00m/040/008000c
 全駐留軍労働組合(全駐労、与那覇栄蔵執行委員長)は4日、読谷村の総合福祉センターで第87回定期大会を開いた。与那覇執行委員長は「在日米軍再編に伴い、基地従業員の雇用が不安定とならないよう今後とも引き続き政府と交渉していく」と述べ、国内法が適用される民間労働者と同様の労働環境が、基地従業員にもきちんと適用されるよう求めていく考えを示した。
 2017年1月から国内で施行された改正育児・介護休業法に係る米側との協約更改が8月18日に調印されたことを受けて、基地従業員も介護休業期間6カ月を3回まで分割して取得できるようになったことが成果として挙げられた。
 労働者に対し時間外労働をさせる際に必要な「三六協定」については、いまだ締結にまでいたっておらず、2018年度にあらためて米側と協議を重ねていく考えを示した。
 大会ではほかにも、大庭雄一副執行委員長の辞任に伴う補充選出もあり、全駐労沖縄地区本部ズケラン支部の下地康盛書記長が後任に選ばれた。【 

>[大弦小弦]安部公房の短編小説「闖入者(ちんにゅうしゃ)」は…(沖縄タイムス 2017年11月7日)
 安部公房の短編小説「闖入者(ちんにゅうしゃ)」は、見知らぬ9人家族に突然部屋を占拠される男を描いた1951年の作品だ。「出て行け」と訴えても、強引な多数決で乗っ取られる
▼反論すると「民主主義の原理を否定するファシスト」と殴られ、給料や家財を奪われ、屋根裏に追いやられる。大家や警察も取り合わない。問答無用の多数決で、全てが決まる世界
▼独裁者ヒトラーは当時のドイツ議会の大多数に支持されていた。多数決には危険が潜むからこそ、民主主義は少数意見の尊重を重視する。国会での質問時間が野党側に多く配分されているのも、その担保の一つだろう
▼衆院選の圧勝を受け、安倍晋三首相は野党側の質問時間を削減し、与党分を拡大するよう自民党に検討を指示した。単純な議席数配分なら、現行の「2対8」から「7対3」へ。身内の甘い質問を増やし、野党の追及を封じ込めようとする狙いが見える
▼6日には名護市辺野古の新基地建設で新たな護岸工事を強行した。選挙で県民が示した新基地反対の民意など、少数意見として取り合わない。首相があれほど連呼した「謙虚な姿勢」は選挙の圧勝で消えた
▼「闖入者」で主人公は「不当な多数と闘おう」とアパートの隣人に団結を訴えるが失敗し、心までむしばまれる。66年前に書かれた小説の世界が、荒唐無稽に思えない。(磯野直)

非正規公務員の労災補償は労組の最重要課題

月曜の夜は白石孝さんらによる官製ワーキングプア研究会が呼びかけた第1回「非正規地方公務員の公務災害補償改善研究会」に参加。

会場が東京ウィメンズプラザなので、個人的には交通費が少なくて済む(苦笑)。

参加者は多くはなかったが、内容は実に豊富で、関心も高いという。

「公務災害」というと手厚い保障があるように思われがちだが、非正規公務員にとっては、民間の労災以上に酷い扱いになっている現状を痛感した。

会の呼びかけには;<世間ではよく「官民格差」みたいな言われ方をしますが、非正規労働者の分野では、非正規公務員は差別、格差のど真ん中で「放置」されています>とある。 

>北九州市で子ども・家庭相談担当非常勤職員がパワハラと過重業務によってうつ病に罹患、退職後に自殺されました。その後、遺族が市に対して公務災害補償を請求したところ請求権がないと門前払いにあい、提訴した事件が起こりました。また、神奈川県では森林職臨時任用職員が被災した事件で提訴(17年5月敗訴)、石川県津幡町で介護認定非常勤職員が訴訟中など、各地で地方自治体の臨時・非常勤職員から、公務災害補償に関する差別的取り扱いに関する声が上がっています。
 そこで、公務災害補償制度の改善に向けた研究会を開催し、自治体への改善の働きかけ、さらには法制度改善をめざす一歩とすることにしました。
 臨時・非常勤職員の皆さんをはじめ、労組関係者、研究者、弁護士など多くの方のご参加を呼びかけます。
http://www.labornetjp.org/news/2017/1509329164339staff01

公務労働に関しては、複雑過ぎて(法も現実もバラバラの対応も…)個人的に逃げてきたことを反省しつつ、上林さんの提起を書き起こすと、非正規公務員の災害保障制度はあまりに複雑でベースには労基法と労災補償保険法ががありつつも、例外として、①正規公務員と準正規公務員は地方公務員災害補償、②労基法別表1の事業の非正規公務員は労災補償保険法、③その他の非正規公務員は地方公務員災害補償法69条に基づく条例になるという。

ただご存じのようにあの別表1の16項目が旧態依然で不可解すぎるし、非正規職の内実も多様で、日々拡大している。

さらには地方自治体の条例等もまったくバラバラになっている。

民間であれば労基署が対応するが、公務では何ら専門性が担保されていない。

率直に「公務災害」ではなく、労災一本に統一した方が簡単ではないかと思えてくる。

とにかく複雑な要素が多々あり過ぎることが理解できた(苦笑)が、要は自治労や自治労連、ナショナルセンター等の対応の遅れが、この惨憺たる現状を放置し続けてきた大きな要因だということ。

しかも公務労働に関わる臨時・非常勤などの非正規公務員は激増しつつある。

研究会での報告によれば、2016年4月で644,725人。

一般事務職員が159,827、教員・講師92,671、保育士100,030、看護師等28,213、技能労務職員56,816、給食調理員38,069、図書館職員16,558、消費生活相談員2,203などなど(総務省調査)。

今や身近の行政サービは非正規によって支えられているにもかかわらず、権利も保障も待遇もまったく脆弱で、実態把握もされていない。

さらには民託・アウトソーシング等の激増で、さらに複雑・多様化している。

これらを深く考えるための「キーワード」が、上記呼びかけに記載されてる3事件に「共通している5つの問題点」として提起された。

①被災した臨時非常勤職員の任用(雇用)には「任期」が付けられている。
②「職権探知主義」が採用されている
③地方公務員災害補償法69条にもとづく自治体の条例による補償制度の事案
④臨時非常勤職員に関する労働安全衛生や公務災害補償に関する認識不足
⑤市民サービスを共に担うという職場環境の欠如
これらを詳しく説明されて…理解は深まったが、なぜここまで放置され続けてきたのかに自分を含むて怒りがわく。

とにかく、今日は、自分のブログ倉庫にしまってあった関連記事を読んで、継続課題としたい。

ハンギョレ新聞が提起しているように、これは生命にかかわる労働運動課題であり、労働組合の責務だ。

>市町村職員 非正規42% 過去5年で最高 認可園保育士は38%(琉球新報 2017/;3/3)
 2016年度の沖縄県知事部局や県教育庁など県関係の非正規雇用率は、全職員3万744人中6587人の21・4%であることが県人事課のまとめで分かった。11年度から20~21%台で推移している。一方で市町村職員の非正規率は16年は8712人で41・5%に上り、増加傾向で過去5年で最も高い割合となった。さらに県内に353ある認可保育園のうち、報告のあった271園の保育士の非正規率は38・0%(16年4月1日現在)だった。
 県関係職員の非正規率は16年6月1日現在、内訳は県病院事業局で、職員4077人中1291人で31・7%だった。県知事部局は職員5652人中1443人で25・5%。県教育庁は1万7520人中3635人で20・7%。県警察本部は3137人中172人で5・5%。
 市町村職員の非正規率は、12年が7969人で39・4%、13年8021人で39・5%、14年8170人で40・1%、15年8484人で41・0%と年々増加している。
 一方で公立幼稚園教諭の非正規職員の割合は62・3%だった。県内28市町村に配置される子どもの貧困対策支援員101人と、県などが配置するスクールソーシャルワーカー68人、小中アシスト支援員52人は全て非正規だった。
 また2016年の賃金構造基本統計調査で、県内労働者の所定内給与額は10人以上規模の事業所で23万6300円で、全国平均30万4千円の77・7%の水準であることも示された。
 2日の県議会一般質問で玉城武光氏(共産)と仲村未央氏(社民・社大・結)が質問し、県執行部が答弁した。

>地方公務員も過労死続く 梅村議員 「労働時間規制を」 衆院予算委(赤旗 2017/2/9)
 日本共産党の梅村さえこ議員は8日の衆院予算委員会で、地方公務員の職場でも長時間労働による過労死が続いている問題について「長時間労働を抜本的に正していくためには、労働時間の上限規制を設けることがいよいよ必要だ」と迫りました。
 梅村氏は、地方公務員の職場ではこの15年で、「脳・心臓疾患」の労災認定のうち119人、「精神疾患」でも73人の計192人が過労死していると告発。超過時間が1カ月平均80時間を境に死亡者数が増えていることを示し「まさに過労死ラインだ」と指摘しました。
 「過労死防止法」が14年に可決されたにも関わらず、総務省が超過勤務調査を始めたのが昨年末だったことに触れ、政府・総務省の対応は遅すぎると批判。高市早苗総務相も「その通り」と認め調査に基づく取り組みの強化を約束しました。
 梅村氏は、地方公務職場に対して労働基準監督署から是正勧告が行われていると告発。滋賀県庁では一昨年、年間1000時間超の時間外勤務を行った職員が20人に上っている事例などを示し「法令に基づく業務を行う機関が、是正勧告を受けていてどうして『働き方改革』が進むのか」と批判。さらに「この背景には2005年に国が『集中改革プラン』を地方に押し付け、約29万人の地方公務員削減を推進してきたことにある」と指摘しました。
 自治体職員でも労働時間「1日8時間、週40時間」は大原則で、それを超えるには「災害その他避けることのできない事由によって臨時の必要性がある場合」などに限られていると指摘した梅村氏。それにも関わらず、人不足や自己申告任せで長時間労働が横行しているとして「地方公務職場にも労働時間の上限規制は待ったなしだ」と求めました。

>簡単には解けない「正規職化」のかせ糸 … 「労組が参加して一緒に解いて行くべき」(ハンギョレ新聞 2017/5/18) 
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/27393.html
◆公企業非正規職、朴槿惠政権の4年間に22% 急増 文大統領、公共部門の非正規職ゼロ宣言…「良質な雇用創出」実践の第一歩 サービス世界1位、非正規職世界1位の仁川空港 「選挙後は改善するだろうか」
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が12日、仁川(インチョン)空港を電撃的に訪問して「公共部門非正規職ゼロ時代」を宣言した後、初の試験台に上がった仁川空港公社が非正規職を「どのように」正規職化するかを巡り論議が大きくなっている(5月4日付ハンギョレ新聞1面)。 専門家は 「仁川空港で最初のボタンをうまくかけなければならず、当事者の声を必ず反映させなければならない」と提案した。
 現在取り上げられている「正規職化」方案は大きく分けて二つだ。一つは、仁川空港公社が別途の職制を作って直接雇用する方式だ。政府や地方自治体が派遣・委託会社で働く労働者を「公務職」(無期契約職)という職列で雇用するか、あるいは去年5月にソウル地下鉄九宜(クイ)駅でのホームドアの事故後にソウルメトロと都市鉄道公社がホームドアの整備・車両軽整備労働者を雇用した事例が代表的だ。ソウル科学技術大のチョン・イファン教授は「政府の財政負担のため号俸給の適用される既存の正規職のような処遇を保障する正規職化は難しいだろうが、(職務価値によって賃金を策定する) 職務給を導入して期間の限定なしに雇用する『職務給制正規職』が望ましい」と話した。
 別の方法としては、公社が出資した子会社で雇用する方式がある。ソウル市は「120茶山(タサン)コール財団」を設立して委託会社所属だったコールセンター相談労働者を雇用し、ソウルメトロも「ソウルメトロ環境」という子会社を設立して清掃労働者を雇用した。韓国労働研究院のペ・ギュシク先任研究委員は「生命・安全や核心的業務に対しては公社が別途の職列を作って直接雇用し、残りの業務は子会社を通して雇用することが可能だ」と明らかにした。
 しかし子会社を通しての雇用は既存の委託会社と同様「間接雇用」に当るため、業務の効率性を落とす恐れがある。公共運輸労組仁川空港地域支部は15日、声明を出し「去年の手荷物騒動と密入国事態など仁川空港の主要事故は元請け-下請け-労働者の間の不疎通が原因だった」として「空港サービスの質と安全のために迅速な疎通が可能な組織形態が必要だ」と主張した。
 このように正規職化の方法と手続きが複雑なので、労組が正規職化論議に直接参加すべきだという声が大きくなっている。ソウル市と傘下機関の正規職化を担当していたソウル市のチョ・ソンジュ労働政策担当官は「正規職の概念が多様で機関と業務によって環境が違うので、正規職化は非常に複雑な問題だ」として「一方的に (政府や機関が) 正規職化を実施するのではなく、労組や当事者と一緒に作って行かなければ失敗する」と強調した。高麗大労働問題研究所のパク・テジュ研究教授も「労組を恩恵授与の対象として見るのではなく、対話の主体として参加と協力を前提にしなければならない」と提言した。公共運輸労組のパク・チュンヒョン政策企画室長は「公共部門の非正規職の正規職化をちゃんと実施するためには、政府の定員管理と総人件費制度、経営評価制度など公共機関管理制度が変わらなければならない」として「企画財政部など政府部処と使用者である公共機関が公共部門労組と対座して下絵を一緒に描くべきだ」と指摘した。 
 仁川空港公社は文大統領の訪問後の14日「良質の働き口創出タスクフォース(TF)」を立ち上げたが、労組は参加させなかった。公社の広報担当者は「正規職化推進業務は公社と企画財政部が論議して進めるだけであって、労組は参加しない」として「労組に諮問することはあり得るが、労使政テーブルを作って進めはしないだろう」と話した。 
 去年基準で中央・地方政府、公共機関など公共部門で働く非正規職労働者は31万2千名である。 

>公企業の非正規職、朴槿惠政権の4年間に22%急増(ハンギョレ新聞 2017.05.18) 
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/27394.html
◆CEOスコア、35の公企業4年間の変動調査 3月現在非正規職5万7千名 … 33.2%を占め 非正規職増加率、正規職5.8%の4倍水準  仁川空港公社・馬事会 80%以上非正規職
 朴槿惠(パク・クネ)政権4年間の公企業非正規職が22%も急増したことが調査の結果明らかになった。仁川(インチョン)空港公社と馬事会は非正規職の比重が職員10名中8名を越えるという数値が表れた。企業経営成果評価サイトであるCEOスコア(代表パク・チュグン)は17日、文在寅(ムン・ジェイン)政権の「任期5年内の非正規職ゼロ政策」を契機に、国内35の公企業を対象に朴槿惠政権スタート直前の2012年末から2017年3月までの4年余りの非正規職変動を調査した結果、3月末現在、全職員17万1659人のうち非正規職は5万7031人で33.2%に達すると明らかにした。非正規職が職員3名中1名の割合だ。非正規職の比重はこの期間に3.1%高まった。また同期間に正規職が5.8%(6259人) 増えたのに対し非正規職は4倍に近い22.3%(1万392人)も急増した。分析対象の公企業は市場型と準市場型の両方とも含めており、非正規職の範囲には無期契約職と社内下請などが網羅されている。 
 企業別で見れば、文在寅大統領が就任後最初に訪問した仁川空港公社の場合、非正規職の比重が85.6%(6932人)に達した。韓国馬事会も81.9%(3984人)と高かった。 韓国空港公社(68.4%)、韓電KDN(54.3%)、 麗水光陽港湾公社(50.3%)なども非正規職の比重が50%を越えていることが明らかになった。 蔚山港湾公社(48.7%)、大韓石炭公社(45.1%)、韓国観光公社(43.4%)、韓国水力原子力(38.9%)は平均値を越している。 一方、韓国ガス技術公社は非正規職の比重が7.6%で一番低かった。海洋環境管理公団(8.9%)、 済州国際自由都市開発センター(9.7%)も一桁台に留まった。
 朴槿惠政権期間に非正規職が最大に増えた所は韓国水力原子力で、1232人から7358人と5倍近く急増し、非正規職の比重も11.7%から38.9%と27.3%ポイントも跳ね上がった。韓国南東発電(19.3%ポイント)、 韓国中部発電(18.1%ポイント)、 韓国東西発電(18%ポイント)、 韓国土地住宅公社(15.6%ポイント)も非正規職の比重が二桁以上を記録している。


UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SOV32 Build/32.3.C.0.371)


ナマポ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1515921576//

98最低人類0号 (バットンキン MMff-bCQD [153.233.190.13])2018/01/16(火) 21:12:41.93ID:7gg3tLg7M
おい、さっきアキバヨドバシの前通ったら、あげばかにおーにっちゃんらしき風貌のおっさんがおったぞ。

あげばかでタブレット突いてるのってヤツしかいないよね?

211最低人類0号 (アウアウカー Sa9d-hA7V [182.250.243.14])2018/01/18(木) 23:23:06.65ID:3mP/Lodoa
>>210 
  
ナマポ 


ワロタw

225最低人類0号 (アウアウカー Sa9d-hA7V [182.250.243.5])2018/01/19(金) 00:25:13.69ID:RNU8Hu2Ua
おーにっちゃん行かないのかな? 
  


http://www.saki-project.jp/event/ 
「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」初日&2日目舞台挨拶 
【イベント概要】 

<初日> 
■日程:2018年1月20日(土) 

▼会場:池袋シネマロサ 
▼会場:新宿バルト9

235最低人類0号 (アウアウカー Sa9d-hA7V [182.250.243.49])2018/01/19(金) 08:28:08.79ID:zhxmCBvDa
>>234 

tuka = 元生誕委員長 

なのかな?

259最低人類0号 (アウアウカー Sa9d-hA7V [182.250.243.35])2018/01/19(金) 18:46:13.28ID:m4guB92ca>>261
有期雇用、雇い止め急増 4月から「無期転換ルール」 

 有期雇用で働く人が、無期雇用への転換を求めることができる「無期転換ルール」 
が四月から本格的に始まるのを前に、企業から契約を打ち切られる「雇い止め」が 
多発している。労働組合などに突然職を失った人たちからの相談が相次いでおり、 
問題は深刻化している。 (木谷孝洋) 

全文は以下から 
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018011990070334.html

317最低人類0号 (バットンキン MM0a-hA7V [153.233.224.153])2018/01/21(日) 13:27:26.34ID:UAbApfLaM
おーにっちゃん、岩田ちゃんの映画観に行くわけね。 
  


仕事が早く終わって、天気もいいし小湊鐵道でも乗りたいとこやけど、映画2本ハシゴする。 
https://pbs.twimg.com/media/DUCMq4pVwAA_gid.jpg
https://twitter.com/kthid/status/954917810446020608

321最低人類0号 (アウアウカー Sa9d-hA7V [182.250.243.35])2018/01/21(日) 14:29:21.07ID:Hx7bVxLxa
>>320 
日によっていろんなトコに行ってるから、それは無いな。

400最低人類0号 (アウアウカー Sa9d-hA7V [182.250.243.19])2018/01/23(火) 21:19:50.83ID:xn5Vfh3qa
コッソリ話しかけて欲しい派なんだってさ! 

  

岩田華怜(@karen0513_)さんがツイートしました: 
ほんとにこれです https://twitter.com/karen0513_/status/953997092816474120?s=17 

まりん@アナタシア 
@antsa_marin23 
もし俺を見かけたなら「今日◯◯にまりんくんいた!」とかツイートされたり勝手にこっそり写真撮られるより話しかけて貰える方がいいし「今日ここで俺を見つけたのは2人だけの秘密な?」って言いたい( ˙-˙ )ドヤッ

401最低人類0号 (アウアウカー Sa9d-hA7V [182.250.243.19])2018/01/23(火) 21:26:08.58ID:xn5Vfh3qa
岩田ちゃん出演イベント 
  

1/31~2/4 
舞台『時空警察 SIG-RAIDER』@ラゾーナ川崎プラザソル 
http://5pb.jp/records/sp/sig/ 


2/10(土) 15:30~17:30 
「PKP祭りvol.7」@ミューズ音楽院本館ホール 
https://pkp.amebaownd.com/posts/3565518

401最低人類0号 (アウアウカー Sa9d-hA7V [182.250.243.19])2018/01/23(火) 21:26:08.58ID:xn5Vfh3qa
岩田ちゃん出演イベント 
  

1/31~2/4 
舞台『時空警察 SIG-RAIDER』@ラゾーナ川崎プラザソル 
http://5pb.jp/records/sp/sig/ 


2/10(土) 15:30~17:30 
「PKP祭りvol.7」@ミューズ音楽院本館ホール 
https://pkp.amebaownd.com/posts/3565518

402最低人類0号 (アウアウカー Sa9d-hA7V [182.250.243.19])2018/01/23(火) 21:30:27.14ID:xn5Vfh3qa
おーにっちゃん、映画観たのにお得意のレビューが無いよねぇ~? 
はよ書かないとね。 


https://movies.yahoo.co.jp/movie/映画+「咲-Saki- 阿知賀編 episode+of+.../362467/review/ 
 
410最低人類0号 (ワッチョイWW 8d6c-hA7V [110.135.96.245])2018/01/23(火) 23:52:08.34ID:0wSrg9ON0
感想で名前が誰に似てるって

421最低人類0号 (アウアウカー Sa9d-hA7V [182.250.243.34])2018/01/24(水) 08:13:21.65ID:jaRvRd4Ya>>423>>425
なにコレ? 
  


@umi_matsumoto オウム事件に関して私は到底全容を理解してはいないけれども、そもそも根底には、日本政府に対する不満があって、その不満をたまたまオウム真理教が吸い上げる役目をしていたと私は推測している。 

それで、ある意味日本政府は野放しにしとって、事件を起こして逮捕したと 

(続 
https://twitter.com/kthid/status/955825197034041345
  
  
@umi_matsumoto 推測している。 

だって、いまだって振り込め詐欺だのなんだのと、人々は自分らを助けてくれるモノを探している。 

助けてくれるモノが、オウム真理教のときよりもいまのほうが減っていて、だから戦争でもするしかないようになっている。 

そう考える。 
https://twitter.com/kthid/status/955825670487265281

598最低人類0号 (アウアウカー Sa8f-jWYD [182.250.243.51])2018/01/28(日) 12:28:44.60ID:WtKDNF+qa
【長文注意】おーにっちゃんによる峯岸みーちゃん出演舞台の感想文をご覧下さい。 
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/akb/1517104378/

617最低人類0号 (アウアウカー Sa8f-jWYD [182.250.243.46])2018/01/28(日) 15:46:24.40ID:xj5kAYvna
>>601 
オマイラさあ、ココは情報交換の場なんだから、リアルな犯罪あかんよなあ。

627最低人類0号 (アウアウカー Sa8f-jWYD [182.250.243.50])2018/01/28(日) 17:02:27.23ID:I3q3PFk7a
  
そう言えば、先日偶然大西くんを間近で見かけたよ。 
大西くんは仕事最中だったが、まあいわゆる肉体労働系だったね。

671最低人類0号 (アウアウカー Sa8f-jWYD [182.250.243.40])2018/01/29(月) 00:54:40.77ID:ddZjIgusa
>>667 
  
トリップが、 
  
だてむすめ 
  
だしな。

691最低人類0号 (ニククエ Sa8f-jWYD [182.250.243.19])2018/01/29(月) 13:32:24.56ID:RtMIyGhbaNIKU
おーにっちゃん、三文オペラにもう一回行きそうだなぁ。 
金が無いからP席とか言って。

706最低人類0号 (ニククエ Sa8f-jWYD [182.250.243.49])2018/01/29(月) 19:59:25.09ID:cetLgTZLaNIKU
>>705 
当日券なら潜り込めそうだしなw

717最低人類0号 (ニククエ Sa8f-jWYD [182.250.243.45])2018/01/29(月) 22:45:04.44ID:zV5FzOuNaNIKU
>>713 

まあ、チケットなんて偽名で登録・購入できるしねぇ。

797最低人類0号 (アウアウカー Sa8f-jWYD [182.251.253.34])2018/01/31(水) 02:01:46.85ID:s+uXobqLa
>>793 
紹介した人がはらうやろがよの精神

890最低人類0号 (ワッチョイWW 4d6c-Yje+ [110.135.96.245])2018/02/02(金) 01:44:33.53ID:KrAY2N6d0>>893
しかし、阿修羅のあしらいは見事だったな

935最低人類0号 (ワッチョイWW 4d6c-Yje+ [110.135.96.245])2018/02/03(土) 00:05:42.78ID:1x172LBJ0
普通にブラックになってるから当たらないよ

992最低人類0号 (JPWW 0He3-Yje+ [153.151.19.225])2018/02/04(日) 14:12:01.42ID:HBp2Wu3pH>>997
先日大西くんを見かけたと書いたものだが、以下のようなおシゴトっぽい。 
まぁガンバってたよ 
http://jyadou-life.hatenablog.com/entry/2017/03/19/192557


ナマポ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1517748770/

19最低人類0号 (アウアウカー Sa49-Yje+ [182.250.243.51])2018/02/04(日) 22:28:56.83ID:1L5/BQLla
【大炎上中】田野優花さんの「韓国好きな日本人が嫌い」動画300万再生回数突破wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1517745433/

148最低人類0号 (アウアウカー Sa49-Yje+ [182.251.252.48])2018/02/06(火) 21:54:04.78ID:F1P4TLWna>>149
>>127 
アットラインって、なんでバレたの? 
誰か社員が降臨したのかな?

159最低人類0号 (アウアウカー Sa49-Yje+ [182.251.252.36])2018/02/07(水) 05:12:20.15ID:BDmWwehda
>>155 
どういうことよ?


【AKB48】佐々木優佳里応援スレ☆99【ゆかるん】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/uraidol/1512432580/

184stos__ ◆dTMsMxicOY (JP 0Hdf-qClY [153.145.205.93])2017/12/26(火) 14:57:32.92ID:7ixP9o/GH
メッセージ受けとりました☆ノシ

191stos__ ◆dTMsMxicOY (JP 0Hdf-1zAB [153.151.26.91])2017/12/27(水) 22:01:22.21ID:F5TNz/vBH
🔑解錠☆ノシ

198stos__ ◆dTMsMxicOY (バットンキン MM2a-tiU/ [153.233.172.78])2017/12/28(木) 23:21:29.82ID:cwOb0Vb0M
🔑施錠☆ノシ

226stos__ ◆dTMsMxicOY (バットンキン MM2a-QT7Q [153.233.215.137])2018/01/02(火) 13:27:44.90ID:IBZ/OKe2M
いい天気だ~☆ノシ

281stos__ ◆dTMsMxicOY (バットンキン MM7f-/e8r [153.233.235.186])2018/01/08(月) 20:57:19.64ID:UBTd2e5vM
ウズウズ☀

359stos__ ◆dTMsMxicOY (バットンキン MMff-fY6S [153.233.190.13])2018/01/16(火) 23:07:47.03ID:tAi4j0QoM
😾🎵~


ipを変え忘れる痛恨のミスwww
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


ナマポ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1515921576/

98最低人類0号 (バットンキン MMff-bCQD [153.233.190.13])2018/01/16(火) 21:12:41.93ID:7gg3tLg7M
おい、さっきアキバヨドバシの前通ったら、あげばかにおーにっちゃんらしき風貌のおっさんがおったぞ。

あげばかでタブレット突いてるのってヤツしかいないよね?


岩田華怜c「お兄ちゃんへ、私はずっと信じて待ってます」 → トップリード新妻容疑者、窃盗目的での侵入認める
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1517008566/

147の素敵な(catv?) (JPWW 0Haa-jWYD)2018/01/27(土) 08:16:06.71ID:UvREsp5aH
信じてた「妹」を裏切った罪は重いわなぁ。 

https://twitter.com/karen0513_/status/956408474266583040

岩田華怜 
@karen0513_ 

お兄ちゃんへ 

私はずっと信じて待ってます

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SOV32 Build/32.3.C.0.403)

247の素敵な(catv?) (JPWW 0Haa-jWYD)2018/01/27(土) 08:16:18.33ID:UvREsp5aH
※華怜卒業時↓ 

https://twitter.com/karen0513_/status/709319511728500736

岩田華怜 
@karen0513_ 
私のことを育ててくれたお兄ちゃんたち 
13歳の頃からたくさんお世話になりました。妹は旅立ちますが、これからもずっと、お2人のことが大好きです。 
また絶対どこかでお会いしましょう! 
妹がんばる!!! 

午後7:05 · 2016年3月14日

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SOV32 Build/32.3.C.0.403)


【長文注意】おーにっちゃんによる峯岸みーちゃん出演舞台の感想文をご覧下さい。
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1517104378//

147の素敵な(catv?) (ワッチョイWW 9ac1-jWYD)2018/01/28(日) 10:52:58.68ID:NpdlyLik0>>5
・自分語りが9割、舞台感想が1割 
・ツイッターでの麻原彰晃の娘さんとのやり取りを自慢 
・相変わらず日本政府ガー 
・観劇中の隣の客とのいざこざについて独自理論を展開 
・結論は「チームKの真のキャプチャは田野優花である」 


※長いのでヒマな人、時間を潰したい人はお読み下さい。  
  
↓ 
  
古典とのことだけど現代を風刺していて現代のお話と思った 
-『三文オペラ』 
https://review.confetti-web.com/sm/?m=review_list&u=1033 
  
UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SOV32 Build/32.3.C.0.403)


【悲報】おーにっちゃん、田野優花cとセ○クスしたいとTwitterで公言する
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1517149185/

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SOV32 Build/32.3.C.0.403)


(新月) と言うワードに素早く反応するsov32ちゃんねらー

155最低人類0号 (スププ Sd03-XgJH [49.96.22.135])2018/02/07(水) 00:23:34.48ID:s9P0FmQcd>>159
あれでばれないと思ってる新月もアホだが、それがわからない大西って…


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


159最低人類0号 (アウアウカー Sa49-Yje+ [182.251.252.36])2018/02/07(水) 05:12:20.15ID:BDmWwehda
>>155
どういうことよ?

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SOV32 Build/32.3.C.0.403)

今日もお昼の12時半ごろに此処に書き込むぞ(一笑一笑)

なにしろ此処は私の生き甲斐(がい)だからな( ´_つ`)ホルース

成り済まし君。そんな宣言などしなくても良いんだよ(藁)
過去コメを見ればいつ頃書くのか誰でも予想できるんだからな( ´,_ゝ`)プッ


ところで成り済まし君。本物の私と異なり、君は名前欄になんかの画像リンクを入れているようだね。
私は海外の特殊なサイトだから比較すればすぐバレるよ( ´_つ`)ホルース


さて。大西秀宜君は脳内KKPL限定盤を出すが、たまには通常盤も出そうね(^。^)y-゜゜゜


>まなかは精神年齢二十歳とか言うとるけど、私から見たらゼンゼン違うんやけどなあ。
>精神年齢ってもっとみんなを纏めるチカラがあるかどうかやぞ。


そう言う事なら人生全て常敗な大西秀宜君の精神年齢は幼児以下だな(一笑一笑)

韓国さん、あー、聞きたくない。情けない。みっともない。
残念!


ナマポ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1517748770/22-n/


1: ワッチョイWW c187-AhJ9 [60.104.140.40] 2018/02/04 21:52:50 ID:rfBLlULg0

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 5.1.1; FDR-A01w Build/HuaweiMediaPad)


6: ワッチョイ f563-CNA0 [114.186.57.193] 2018/02/04 21:57:29 ID:8DzQKmdK0

UAMonazilla/1.00 Live5ch/1.51 Windows/6.1.7601 (Service Pack 1)


8: ワッチョイ f563-CNA0 [114.186.57.193] 2018/02/04 21:57:55 ID:8DzQKmdK0

UAMonazilla/1.00 Live5ch/1.51 Windows/6.1.7601 (Service Pack 1)


10: ワッチョイ f563-CNA0 [114.186.57.193] 2018/02/04 21:59:01 ID:8DzQKmdK0

UAMonazilla/1.00 Live5ch/1.51 Windows/6.1.7601 (Service Pack 1)


12: ワッチョイ f563-CNA0 [114.186.57.193] 2018/02/04 21:59:35 ID:8DzQKmdK0

UAMonazilla/1.00 Live5ch/1.51 Windows/6.1.7601 (Service Pack 1)


16: ワッチョイW 2d87-Ismr [126.242.187.212] 2018/02/04 22:11:03 ID:PYQdejEI0

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.2 iPhone8,1)


17: ワッチョイWW 9d87-AhJ9 [60.104.140.40] 2018/02/04 22:15:43 ID:rfBLlULg0

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 5.1.1; FDR-A01w Build/HuaweiMediaPad)


19: アウアウカー Sa49-Yje+ [182.250.243.51] 2018/02/04 22:28:56 ID:1L5/BQLla

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SOV32 Build/32.3.C.0.403)


21: ワッチョイW 9d87-ZW/2 [60.126.10.129] 2018/02/04 22:49:49 ID:IGK1byo90

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 10.3.3 iPhone9,2)


22: ワッチョイW cd6c-5bPb [116.65.98.178] 2018/02/04 23:10:01 ID:A52k/n7Y0

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1


23: ワッチョイW 9d87-AN2v [60.126.62.54] 2018/02/04 23:21:30 ID:DQv3GK3H0

UAMonazilla/1.0 (twinkle/7.0.3; iOS11.2.5; iPad5,4)


24: ワッチョイW 9d87-AN2v [60.126.62.54] 2018/02/04 23:27:17 ID:DQv3GK3H0

UAMonazilla/1.0 (twinkle/7.0.3; iOS11.2.5; iPad5,4)


25: ワッチョイ 7bab-phf3 [119.24.81.75] 2018/02/04 23:42:28 ID:r4N056Bt0

UAMozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:58.0) Gecko/20100101 Firefox/58.0


26: ワッチョイ 6591-Mu/V [218.33.213.154] 2018/02/05 00:00:16 ID:9Xp9Scyx0

UAMozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36 Edge/16.16299


28: ワッチョイW cd6c-5bPb [116.65.98.178] 2018/02/05 00:15:47 ID:jAJV+QXQ0

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1


30: ワッチョイW cd6c-5bPb [116.65.98.178] 2018/02/05 00:26:07 ID:jAJV+QXQ0

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1


32: ワッチョイ 6591-Mu/V [218.33.213.154] 2018/02/05 00:46:31 ID:9Xp9Scyx0

UAMozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36 Edge/16.16299


33: ワッチョイ 7bab-phf3 [119.24.81.75] 2018/02/05 01:35:39 ID:olUG0wta0

UAMozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:58.0) Gecko/20100101 Firefox/58.0


34: ワッチョイ 7bab-phf3 [119.24.81.75] 2018/02/05 01:42:16 ID:olUG0wta0

UAMozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:58.0) Gecko/20100101 Firefox/58.0


35: スププ Sd03-XgJH [49.96.22.135] 2018/02/05 02:56:16 ID:K24kRoAZd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 6.0.1; SO-04H Build/35.0.B.4.24)


36: ワッチョイWW 6b5c-BX0o [153.232.98.195] 2018/02/05 03:19:20 ID:jozz5ifM0

UAMonazilla/1.00 JaneStyle_iOS/1.5.1.2 iOS11.2.5 iPhone7,1


37: ワッチョイW 9d87-AN2v [60.126.62.54] 2018/02/05 07:25:09 ID:KZhm/gXV0

UAMonazilla/1.0 (twinkle/7.0.3; iOS11.2.5; iPad5,4)


38: スフッ Sd03-NkGb [49.104.32.164] 2018/02/05 07:57:37 ID:zl/L1Pl7d

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SO-01H Build/32.3.E.0.140)


39: スフッ Sd03-NkGb [49.104.32.164] 2018/02/05 08:05:02 ID:zl/L1Pl7d

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SO-01H Build/32.3.E.0.140)


40: スフッ Sd03-NkGb [49.104.32.164] 2018/02/05 08:08:31 ID:zl/L1Pl7d

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SO-01H Build/32.3.E.0.140)


41: ワッチョイW cd6c-5bPb [116.65.98.178] 2018/02/05 08:23:35 ID:jAJV+QXQ0

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1


42: スプッッ Sdc3-ghGb [1.75.236.87] 2018/02/05 08:45:23 ID:4B82MW7Bd

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.5 iPhone9,1)


43: スプッッ Sdc3-ghGb [1.75.236.87] 2018/02/05 09:02:34 ID:4B82MW7Bd

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.5 iPhone9,1)


44: アウアウウー Saa1-otjH [106.132.86.107] 2018/02/05 09:06:36 ID:vpPxs+zma

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.2 iPhone10,1)


45: ワッチョイ 25cb-phf3 [122.197.25.248] 2018/02/05 10:19:38 ID:ouQ5auRQ0

UAMozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:58.0) Gecko/20100101 Firefox/58.0


46: スプッッ Sdc3-ghGb [1.75.236.87] 2018/02/05 10:47:33 ID:4B82MW7Bd

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.5 iPhone9,1)


47: アウーイモ MMa1-D8e8 [106.139.10.96] 2018/02/05 11:52:19 ID:M9fR9EoBM

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 5.0.2; SOL25 Build/23.1.G.2.151)


48: ブーイモ MM4b-BX0o [163.49.215.167] 2018/02/05 12:45:28 ID:NNq3XRkJM

UAMonazilla/1.00 JaneStyle_iOS/1.5.1.2 iOS11.2.5 iPhone7,1


49: ササクッテロラ Sp99-0Nez [126.152.73.172] 2018/02/05 15:08:14 ID:ThXRI7Evp

UAMonazilla/1.0 (twinkle/7.0.3; iOS11.2.5; iPhone8,1)


50: ワッチョイW cd6c-5bPb [116.65.98.178] 2018/02/05 15:18:40 ID:jAJV+QXQ0

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1


51: ブーイモ MM4b-6NOg [163.49.200.211] 2018/02/05 15:29:43 ID:MHk6m4SdM

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.1.1; KYV41 Build/1.040BE.40.c)


52: スププ Sd03-XgJH [49.96.22.135] 2018/02/05 15:36:48 ID:K24kRoAZd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 6.0.1; SO-04H Build/35.0.B.4.24)


54: ブーイモ MM4b-wbgk [163.49.200.211] 2018/02/05 17:32:03 ID:MHk6m4SdM

UAMonazilla/1.00 JaneStyle/4.00 Windows/10.0.16299


55: ワッチョイWW 6b5c-P250 [153.232.98.195] 2018/02/05 17:45:05 ID:jozz5ifM0

UAMonazilla/1.00 JaneStyle_iOS/1.5.1.2 iOS11.2.5 iPhone6,1


56: ワッチョイW 9d87-0Nez [60.126.62.54] 2018/02/05 17:46:27 ID:KZhm/gXV0

UAMonazilla/1.0 (twinkle/7.0.3; iOS11.2.5; iPhone8,1)


57: ワッチョイW 9d87-0Nez [60.126.62.54] 2018/02/05 17:47:16 ID:KZhm/gXV0

UAMonazilla/1.0 (twinkle/7.0.3; iOS11.2.5; iPhone8,1)


58: スププ Sd03-XgJH [49.96.22.135] 2018/02/05 17:56:45 ID:K24kRoAZd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 6.0.1; SO-04H Build/35.0.B.4.24)


59: アウーイモ MMa1-D8e8 [106.139.10.96] 2018/02/05 18:20:29 ID:M9fR9EoBM

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 5.0.2; SOL25 Build/23.1.G.2.151)


60: ワッチョイWW 6b5c-BX0o [153.232.98.195] 2018/02/05 18:24:35 ID:jozz5ifM0

UAMonazilla/1.00 JaneStyle_iOS/1.5.1.2 iOS11.2.5 iPhone7,1


61: アウーイモ MMa1-D8e8 [106.139.10.96] 2018/02/05 18:29:11 ID:M9fR9EoBM

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 5.0.2; SOL25 Build/23.1.G.2.151)


63: アウーイモ MMa1-D8e8 [106.139.10.96] 2018/02/05 18:40:41 ID:M9fR9EoBM

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 5.0.2; SOL25 Build/23.1.G.2.151)


64: スププ Sd03-XgJH [49.96.22.135] 2018/02/05 18:42:40 ID:K24kRoAZd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 6.0.1; SO-04H Build/35.0.B.4.24)


65: スプッッ Sdc3-NkGb [1.75.238.9] 2018/02/05 18:55:47 ID:6sBTWnMYd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SO-01H Build/32.3.E.0.140)


67: アウアウアー Sa8b-D8e8 [27.85.205.191] 2018/02/05 19:38:50 ID:FHuK8lkXa

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 5.0.2; SOL25 Build/23.1.G.2.151)


69: ワッチョイ 6591-Mu/V [218.33.213.154] 2018/02/05 19:47:32 ID:9Xp9Scyx0

UAMozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36 Edge/16.16299


70: ブーイモ MM4b-c1Xg [163.49.214.153] 2018/02/05 20:04:52 ID:6TyswWGAM

UAMonazilla/1.00 JaneStyle_iOS/1.5.1.2 iOS11.2.5 iPhone10,3


71: アウアウアー Sa8b-D8e8 [27.85.205.191] 2018/02/05 20:11:52 ID:FHuK8lkXa

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 5.0.2; SOL25 Build/23.1.G.2.151)


72: スップ Sd03-eija [49.97.105.215] 2018/02/05 20:17:46 ID:PQHz/KOgd

UAMonazilla/1.00 (2chMate 0.8.9.6)


73: ワッチョイW 7b03-2GDW [119.245.29.184] 2018/02/05 20:21:28 ID:e8kRJ2Dm0

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.5 iPhone10,1)


74: ワッチョイW 9d87-0Nez [60.126.62.54] 2018/02/05 20:22:02 ID:KZhm/gXV0

UAMonazilla/1.0 (twinkle/7.0.3; iOS11.2.5; iPhone8,1)

75: アウアウカー Sa49-edQ1 [182.249.240.69] 2018/02/05 20:33:44 ID:wi/PtwSra

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_5 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13G36 Safari/601.1)


76: アウアウカー Sa49-5bPb [182.251.252.5] 2018/02/05 20:38:11 ID:yzEd2s1wa

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1


77: ワッチョイW cd6c-5bPb [116.65.98.178] 2018/02/05 20:53:25 ID:jAJV+QXQ0

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1


78: スプッッ Sdc3-NkGb [1.75.238.9] 2018/02/05 21:01:15 ID:6sBTWnMYd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SO-01H Build/32.3.E.0.140)


79: ワッチョイ f563-CNA0 [114.186.223.136] 2018/02/05 21:04:07 ID:79gfPYt+0

UAMonazilla/1.00 Live5ch/1.51 Windows/6.1.7601 (Service Pack 1)


80: ワッチョイ 3561-Mu/V [210.254.119.81] 2018/02/05 21:35:59 ID:1/bV7sil0

UAMozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36 Edge/16.16299


81: ワッチョイWW 6b5c-BX0o [153.232.98.195] 2018/02/05 21:56:43 ID:jozz5ifM0

UAMonazilla/1.00 JaneStyle_iOS/1.5.1.2 iOS11.2.5 iPhone7,1


82: スプッッ Sdc3-ghGb [1.75.236.87] 2018/02/05 21:59:03 ID:4B82MW7Bd

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.5 iPhone9,1)


83: ワッチョイW 4d6c-kbh9 [110.132.136.48] 2018/02/05 22:02:34 ID:zIdaQHO+0

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/603.2.4 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14F89 Safari/602.1


84: スププ Sd03-XgJH [49.96.22.135] 2018/02/05 22:08:03 ID:K24kRoAZd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 6.0.1; SO-04H Build/35.0.B.4.24)


85: ワッチョイ 2d87-+DFt [126.126.212.157] 2018/02/05 22:08:08 ID:iLw9Kg4s0

UAMonazilla/1.00 JaneStyle/4.00 Windows/6.1.7601 Service Pack 1


86: ササクッテロ Sp99-Ismr [126.33.74.61] 2018/02/05 22:15:54 ID:fjpj/wh3p

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.2 iPhone8,1)


87: スプッッ Sdc3-ghGb [1.75.236.87] 2018/02/05 22:16:09 ID:4B82MW7Bd

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.5 iPhone9,1)


88: ブーイモ MM4b-BX0o [163.49.215.109] 2018/02/05 22:37:20 ID:HTT4y6q7M

UAMonazilla/1.00 JaneStyle_iOS/1.5.1.2 iOS11.2.5 iPhone7,1


92: スププ Sd03-XgJH [49.96.22.135] 2018/02/05 23:24:36 ID:K24kRoAZd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 6.0.1; SO-04H Build/35.0.B.4.24)


93: ワッチョイ 3561-Mu/V [210.254.119.81] 2018/02/05 23:34:35 ID:1/bV7sil0

UAMozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36 Edge/16.16299


94: ワッチョイ f563-CNA0 [114.186.223.136] 2018/02/05 23:35:29 ID:79gfPYt+0

UAMonazilla/1.00 Live5ch/1.51 Windows/6.1.7601 (Service Pack 1)


95: ワッチョイ 3561-Mu/V [210.254.119.81] 2018/02/05 23:49:04 ID:1/bV7sil0

UAMozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36 Edge/16.16299


96: アウアウエー Sa13-36QX [111.107.158.117] 2018/02/06 00:42:57 ID:Gf47zQ8ka

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_2 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C202 Safari/604.1


97: ワッチョイ 6591-Mu/V [218.33.213.154] 2018/02/06 00:48:59 ID:R5YUSW3K0

UAMozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36 Edge/16.16299


98: スププ Sd03-XgJH [49.96.22.135] 2018/02/06 00:53:30 ID:OFShHv6Pd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 6.0.1; SO-04H Build/35.0.B.4.24)


99: ワッチョイWW 6b5c-BX0o [153.232.98.195] 2018/02/06 01:47:43 ID:3yfgSirB0

UAMonazilla/1.00 JaneStyle_iOS/1.5.1.2 iOS11.2.5 iPhone7,1


100: ワッチョイW cd6c-5bPb [116.65.98.178] 2018/02/06 01:56:52 ID:YxC6FmHy0

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1


101: ワッチョイ 3561-Mu/V [210.254.119.81] 2018/02/06 02:15:31 ID:lggu09Se0

UAMozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36 Edge/16.16299


102: スプッッ Sdc3-ghGb [1.75.240.83] 2018/02/06 03:05:00 ID:dYFcuruqd

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.5 iPhone9,1)


104: ブーイモ MM61-wbgk [202.214.167.155] 2018/02/06 04:24:50 ID:JhkSKPjrM

UAMonazilla/1.00 JaneStyle/4.00 Windows/10.0.16299


105: ワッチョイW eb67-ghGb [121.106.127.59] 2018/02/06 05:11:04 ID:3qG5ZqUV0

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.5 iPhone9,1)


106: ワッチョイ f563-CNA0 [114.186.223.136] 2018/02/06 07:28:26 ID:rDFu5oMw0

UAMonazilla/1.00 Live5ch/1.51 Windows/6.1.7601 (Service Pack 1)

107: アウアウウー Saa1-otjH [106.132.86.198] 2018/02/06 07:44:25 ID:SeO/B2T0a

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.2 iPhone10,1)


109: スプッッ Sdc3-ghGb [1.75.247.145] 2018/02/06 08:34:07 ID:Z/vRQh/Cd

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.5 iPhone9,1)


110: アウアウカー Sa49-5bPb [182.251.252.13] 2018/02/06 08:41:02 ID:4KYp1yCwa

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1


111: アウアウカー Sa49-5bPb [182.251.252.13] 2018/02/06 08:42:27 ID:4KYp1yCwa

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1


112: ワッチョイW 7b03-2GDW [119.245.29.184] 2018/02/06 08:56:43 ID:+5e7dRCf0

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.5 iPhone10,1)


113: アウアウウー Saa1-D8e8 [106.139.0.111] 2018/02/06 09:32:46 ID:UQPBOuI/a

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 5.0.2; SOL25 Build/23.1.G.2.151)


114: スププ Sd03-XgJH [49.96.22.135] 2018/02/06 10:26:15 ID:OFShHv6Pd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 6.0.1; SO-04H Build/35.0.B.4.24)


116: ワッチョイ 2d87-+DFt [126.126.212.157] 2018/02/06 11:21:34 ID:GTb/Wj6m0

UAMonazilla/1.00 JaneStyle/4.00 Windows/6.1.7601 Service Pack 1


117: ブーイモ MM71-vYKo [210.149.253.102] 2018/02/06 11:46:47 ID:tr7Rzw20M

UAMonazilla/1.0 (twinkle/7.0.3; iOS11.2.5; iPhone7,2)


118: スプッッ Sdc3-NkGb [1.75.239.141] 2018/02/06 12:01:23 ID:XMDXheJ3d

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SO-01H Build/32.3.E.0.140)


120: スプッッ Sdc3-ghGb [1.75.247.145] 2018/02/06 12:50:15 ID:Z/vRQh/Cd

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.5 iPhone9,1)


122: アウアウカー Sa49-5bPb [182.251.252.3] 2018/02/06 13:08:42 ID:9T8+CcRZa

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1


124: ワッチョイW eb67-ghGb [121.106.127.59] 2018/02/06 13:34:01 ID:3qG5ZqUV0

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.5 iPhone9,1)


126: スププ Sd03-XgJH [49.96.22.135] 2018/02/06 14:04:10 ID:OFShHv6Pd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 6.0.1; SO-04H Build/35.0.B.4.24)


127: ブーイモ MM4b-BX0o [163.49.210.192] 2018/02/06 14:54:30 ID:7dBPyzjfM

UAMonazilla/1.00 JaneStyle_iOS/1.5.1.2 iOS11.2.5 iPhone7,1


129: ワッチョイWW 6b5c-P250 [153.232.98.195] 2018/02/06 15:26:53 ID:3yfgSirB0

UAMonazilla/1.00 JaneStyle_iOS/1.5.1.2 iOS11.2.5 iPhone6,1


130: ワッチョイ 2d87-+DFt [126.126.212.157] 2018/02/06 16:16:25 ID:GTb/Wj6m0

UAMonazilla/1.00 JaneStyle/4.00 Windows/6.1.7601 Service Pack 1


132: アウアウウー Saa1-D8e8 [106.139.0.111] 2018/02/06 18:29:44 ID:UQPBOuI/a

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 5.0.2; SOL25 Build/23.1.G.2.151)


133: ササクッテロラ Sp99-AN2v [126.186.104.243] 2018/02/06 18:37:39 ID:JoiT4BwFp

UAMonazilla/1.0 (twinkle/7.0.3; iOS11.2.5; iPad5,4)


134: スップ Sdc3-36QX [1.75.228.224] 2018/02/06 18:39:04 ID:OGO+Cs4Xd

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_2 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C202 Safari/604.1


135: スップ Sdc3-Yuch [1.66.96.114] 2018/02/06 19:00:08 ID:UQH3ZwbEd

UAMonazilla/1.00 JaneStyle_iOS/1.5.1.2 iOS11.2.5 iPhone9,2


136: ワッチョイ fbf0-wbgk [223.132.84.177] 2018/02/06 19:07:43 ID:tr99uAUO0

UAMonazilla/1.00 JaneStyle/4.00 Windows/10.0.16299


137: ブーイモ MM4b-DTbO [163.49.202.9] 2018/02/06 19:47:48 ID:9tT3E5e3M

UAMonazilla/1.00 JaneStyle_iOS/1.5.1.2 iOS11.2.1 iPhone9,1


138: スププ Sd03-XgJH [49.96.22.135] 2018/02/06 20:05:04 ID:OFShHv6Pd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 6.0.1; SO-04H Build/35.0.B.4.24)


140: ササクッテロラ Sp99-0Nez [126.152.73.172] 2018/02/06 20:29:58 ID:nckghwGTp

UAMonazilla/1.0 (twinkle/7.0.3; iOS11.2.5; iPhone8,1)


141: アウアウエー Sa13-36QX [111.107.158.22] 2018/02/06 20:34:34 ID:1i6bbSh3a

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_2 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C202 Safari/604.1


142: ワッチョイW 4d0f-5bPb [180.200.105.239] 2018/02/06 20:57:26 ID:sZ2qMQ9R0

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1


143: スププ Sd03-XgJH [49.96.22.135] 2018/02/06 21:07:48 ID:OFShHv6Pd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 6.0.1; SO-04H Build/35.0.B.4.24)


146: ワッチョイW 4d0f-5bPb [180.200.105.239] 2018/02/06 21:23:25 ID:sZ2qMQ9R0

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1


147: スププ Sd03-XgJH [49.96.22.135] 2018/02/06 21:28:01 ID:OFShHv6Pd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 6.0.1; SO-04H Build/35.0.B.4.24)


148: アウアウカー Sa49-Yje+ [182.251.252.48] 2018/02/06 21:54:04 ID:F1P4TLWna

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SOV32 Build/32.3.C.0.403)


150: スププ Sd03-XgJH [49.96.22.135] 2018/02/06 23:07:37 ID:OFShHv6Pd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 6.0.1; SO-04H Build/35.0.B.4.24)


151: ワッチョイ f563-wbgk [114.181.112.216] 2018/02/06 23:13:22 ID:1UnrtArx0

UAMonazilla/1.00 JaneStyle/4.00 Windows/10.0.16299


152: ワッチョイ 2d87-+DFt [126.126.212.157] 2018/02/06 23:41:43 ID:GTb/Wj6m0

UAMonazilla/1.00 JaneStyle/4.00 Windows/6.1.7601 Service Pack 1


153: ワッチョイ 6591-Mu/V [218.33.222.2] 2018/02/07 00:00:54 ID:4sVVpapZ0

UAMozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36 Edge/16.16299


155: スププ Sd03-XgJH [49.96.22.135] 2018/02/07 00:23:34 ID:s9P0FmQcd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 6.0.1; SO-04H Build/35.0.B.4.24)


157: ワッチョイW 3561-edQ1 [210.254.119.81] 2018/02/07 03:21:33 ID:8FKNB7Fg0

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_5 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13G36 Safari/601.1)


158: アウアウエー Sa13-36QX [111.107.157.81] 2018/02/07 03:43:35 ID:j7iijJLDa

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_2 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C202 Safari/604.1


159: アウアウカー Sa49-Yje+ [182.251.252.36] 2018/02/07 05:12:20 ID:BDmWwehda

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SOV32 Build/32.3.C.0.403)


160: スッップ Sd03-ghGb [49.98.161.87] 2018/02/07 07:48:16 ID:ncldbj0Yd

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.5 iPhone9,1)


161: アウーイモ MMa1-D8e8 [106.139.10.206] 2018/02/07 07:48:39 ID:NDCqL7SBM

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 5.0.2; SOL25 Build/23.1.G.2.151)


162: ワッチョイW 4d0f-5bPb [180.200.105.239] 2018/02/07 09:01:46 ID:y8ab/Fe60

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1


164: アウアウエー Sa13-meJv [111.107.148.152] 2018/02/07 13:56:05 ID:OJXOa4xKa

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_5 like Mac OS X) AppleWebKit/604.5.6 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15D60 Safari/604.1


165: ワッチョイW 4d0f-5bPb [180.200.105.239] 2018/02/07 14:03:28 ID:y8ab/Fe60

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1


166: ワッチョイW 4d0f-5bPb [180.200.105.239] 2018/02/07 14:07:26 ID:y8ab/Fe60

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15C153 Safari/604.1


170: スッップ Sd03-ghGb [49.98.161.87] 2018/02/07 16:18:56 ID:hzq7IYjKd

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.5 iPhone9,1)


171: スッップ Sd03-ghGb [49.98.161.87] 2018/02/07 16:25:11 ID:hzq7IYjKd

UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.82; iOS 11.2.5 iPhone9,1)


172: アウアウカー Sa49-6NOg [182.251.246.18] 2018/02/07 16:34:16 ID:wqdQhk4wa

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.1.1; KYV41 Build/1.040BE.40.c)


174: ワッチョイ 6591-Mu/V [218.33.222.2] 2018/02/07 16:48:54 ID:4sVVpapZ0

UAMozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36 Edge/16.16299


175: スップ Sdc3-omAd [1.66.102.234] 2018/02/07 18:07:12 ID:MRyZTj2Zd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 7.0; SO-03H Build/32.3.E.0.140)


176: アウアウカー Sa49-edQ1 [182.249.240.100] 2018/02/07 18:23:39 ID:oqMk736ea

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_5 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13G36 Safari/601.1)


178: アウアウエー Sa13-meJv [111.107.158.225] 2018/02/07 18:49:55 ID:f1bILW7Ua

UAMozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_5 like Mac OS X) AppleWebKit/604.5.6 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15D60 Safari/604.1


179: ワッチョイWW 6b5c-BX0o [153.232.96.67] 2018/02/07 18:54:50 ID:bhLnhcat0

UAMonazilla/1.00 JaneStyle_iOS/1.5.1.2 iOS11.2.5 iPhone7,1


181: オッペケ Sr99-SD10 [126.32.82.10] 2018/02/07 19:14:25 ID:GU1Ss9p6r

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.9.53 Dalvik/1.6.0 (Linux; U; Android 4.0.4; SBM107SH Build/S0026)


182: アウーイモ MMa1-D8e8 [106.139.10.206] 2018/02/07 19:16:53 ID:NDCqL7SBM

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 5.0.2; SOL25 Build/23.1.G.2.151)


183: スププ Sd03-XgJH [49.96.21.179] 2018/02/07 19:19:28 ID:6J7cZRWHd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 6.0.1; SO-04H Build/35.0.B.4.24)


185: ブーイモ MM71-DTbO [210.149.252.31] 2018/02/07 19:26:17 ID:ej2PKO43M

UAMonazilla/1.00 JaneStyle_iOS/1.5.1.2 iOS11.2.1 iPhone9,1


186: アウアウアー Sa8b-D8e8 [27.85.206.165] 2018/02/07 19:28:13 ID:LttVl8ARa

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 5.0.2; SOL25 Build/23.1.G.2.151)


187: スププ Sd03-XgJH [49.96.21.179] 2018/02/07 19:38:27 ID:6J7cZRWHd

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.1 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 6.0.1; SO-04H Build/35.0.B.4.24)


188: アウーイモ MMa1-D8e8 [106.139.7.96] 2018/02/07 19:42:27 ID:4qBzSxNFM

UAMonazilla/1.00 2chMate/0.8.10.7 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 5.0.2; SOL25 Build/23.1.G.2.151)


【最新技術で常に見張られる労働者…労組の対応は】

厳寒の早朝、PCを開いても沖縄の南城市長選でオール沖縄の瑞慶覧氏が当選したこと以外心安まる(?)記事がない。

しかも現職に65票差であり、投票率は66.92%で前回7.55ポイント下がったという。

米国ではトランプ抗議の100万人デモが行われ、多くの人々が声を上げているのに、日本では声が出てこない。

逆に声を上げれば徹底的に叩かれるので怖くてすくんでいるし。

しかも、そのお先棒を労働組合がかつぎ、封殺しているケースがある。

今朝のニュースで驚かされたのは産経が報じた「契約社員が日本郵便提訴 セクハラ・パワハラ訴え」の記事。

何とこの事件は「労働組合の歓送迎会」で起きたという。

>上司や同僚からセクハラやパワハラを受けたとして、徳島市の郵便局に勤務する契約社員の20代女性が、日本郵便と職場の同僚ら3人に、計約400万円の損害賠償を求めて徳島地裁に提訴していたことが19日、分かった。提訴は平成29年12月27日付。
 訴状によると、28年6月、労働組合の歓送迎会で、同僚の男性2人から握手を迫られるなどした。また、女性が看護学校で学んでいたと聞いたことから、「下の世話は得意か」「前立腺は触ったことがあるのか」と性的な質問を繰り返し受けた。その後、女性がフェイスブック上でセクハラの是非を問題にすると、喫茶店で同僚に「おまえを引きずり回して海に沈めたってもええんぞ」と脅されたり、上司の女性からも事実関係の調査なしに同僚への謝罪を強要されたりして、精神的苦痛を受けた。いずれも職務やその延長上の場で発生したとして、会社にも使用者責任があると主張している。
http://www.sankei.com/west/news/180119/wst1801190055-n1.html … @SankeiNews_WESTさんから

もちろんこの記事からだけでは詳細はわからないが、労働組合は往々にして男社会であり、特に酒席は危ない。

しかしSNSに書き込んだだけで、殺すぞというような脅迫を受ける時代に移行しつつある。

労働組合という集団的労使関係の重要性を訴え続けてきたが、悩みと苛立ちを募らせている。

「集団から個別へ」というだけではなく、意識も管理も、思考も環境も、人間関係やすべてが変わりつつあるのではないか。

もちろんその背景のひとつにiotやAIなど労働環境・システムの激変もある。

全国一般労働組合東京南部の1/19付けTwitterで東京新聞の春闘に関する社説が取り上げられ<いやいや、春闘における賃上げ交渉は「デフレ脱却」とか「景気回復」のためにやるんじゃなくて、わたしたち労働者の生活を守り、良くしていくためにやるんです!>とあった。

確かに見出しは「春闘の課題 まずはデフレ脱却を」とあるが、その記事の冒頭からして「人工知能の進歩で産業や経済が大きく変わる中、春闘が始まる」とあることに…。
www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018011802000177.html

春闘に関しては改めて考察する(?)ことにして、今朝は本田由紀さんが昨日のTwitterで紹介されたこの記事を長文だが読んでおきたい。

「これが監視社会だ。最新技術で常に見張られる人々たち」との見出しで<中国は、活況を呈する大都市の北京から遠く離れた場所に、ディストピア的な最新技術と、人間による警備を融合させた巨大な監視システムを築きつつある。まさに「監視技術を研究するための最前線ラボ」だ>とある。

原本は写真が豊富なので、直接アクセスいただきたい。

これは中国における問題ではなく、すでに多くの日本の企業で取り入れらている監視システムでもある。

「集団」を嫌う為政者や使用者によって、人は分断され、孤立化される。

これに労働組合がどう立ち向かうのか問われている。

>これが監視社会だ。最新技術で常に見張られる人々たち (BuzzFeed News Reporter 2017.12.30)
https://www.buzzfeed.com/jp/meghara/21centurypolice-in-china?utm_term=.cqjJKxOv7G#.eml2GEdoPm
 中国西部の新疆ウイグル自治区にあるカシュガル市。ここでは、ヒゲを生やすと警察に通報される可能性がある。結婚式に人を呼びすぎても、あるいは、子どもを「ムハンマド」や「メディナ」と名づけても、そうなる可能性がある。
 近くの町までクルマやバスで行くと、そこには検問所が待ちかまえている。武装警官が、通行者の携帯電話に「Facebook」や「Twitter」などの禁止されているアプリが入っていないか調べたり、テキストメッセージをスクロールして、何らかの宗教的な言葉が使われていないか調べたりすることもある。
 もしあなたがここの住民なら、国外にいる家族や友人に電話をかけるのにも神経をすり減らすだろう。数時間後、警察が家に押しかけてきて、盗聴されていたとしか思えないような質問を浴びせてくるかもしれないからだ。
北京から飛行機で4時間。中国の西端にあるこの土地で暮らす何百万人もの住民にとっては、このディストピア的な未来がすでに現実のものとなっている。すでに中国は国内全土で、世界でもっとも高度なインターネット検閲システムを配備しているが、現在は新疆ウイグル自治区に精密な監視国家を築きつつある。最新技術と人間による警備を駆使して、市民の日常生活のあらゆる側面を監視する国家だ。同自治区には、ウイグル族と呼ばれるイスラム系少数民族が暮らしている。中国政府は彼らウイグル族を、独立運動グループを結成してテロリズムをあおっているとして非難してきた。2017年春から、何千人というウイグル族や他の少数民族がいわゆる「政治教育センター」に送られ、姿を消してきた。拘束者の身内によれば、欧米製のソーシャルメディアアプリの使用や、イスラム諸国への留学などが、その理由のようだという。
 筆者は過去2カ月間にわたって、20人以上におよぶウイグル族の人々に取材し、同地での生活について話を聞いてきた。そのなかには、亡命したばかりの人も、いまも新疆で暮らしている人もいた。その大多数は匿名を希望した。もし名前が公表されれば、家族が拘束・逮捕されることを恐れていたのだ。
 彼らの語ったことを、政府や企業による公的な記録と合わせてみると、ある政治体制の全容が浮かび上がってくる。毛沢東時代のパラノイアを思い起こさせる一方で、規範外の行為に対する高圧的な警備と、虹彩認識や携帯電話を盗聴するアプリなどのハイテクツールを融合させる、完全に現代化された政治体制の姿だ。
 中国政府は、新疆にはウイグル族過激派による暴力という脅威が潜んでいるため、安全対策が必要だと述べている。現地では騒乱が定期的に起こってきた。2009年の暴動では約200人が死亡した。2013~14年には、ナイフや爆弾を用いた攻撃が相次いで起こり、こちらも死者を出した。中国政府は、新疆の経済発展に注入してきた資金や、ウイグル族の大学進学や官庁への就職を容易にするプログラムについて言及し、中国政府のおかげでウイグル族の生活は改善されてきたと主張している。新疆の公安および宣伝活動当局にコメントを求めたが、回答はなかった。一方、中国外交部は、地方政府が整備した監視体制については関知しないと言っている。
 中国外交部の陸慷(ル・カン)報道局長に、監視体制が必要な理由を尋ねると、「新疆の人々が幸せと平和に満ちた労働・生活環境を楽しんでいる点を強調したい」と語った。「地方当局による監視体制については聞いたことがありません」
 しかし、アナリストや人権団体は、ひと握りの人々が起こしている行動のために、新疆で暮らす900万人のウイグル族全員が厳格な規制によって苦しめられていると指摘している。ウイグル族は、新疆の人口のおよそ半分を占めている。こうした抑圧が怒りの火に油を注ぎ、過激主義を引き起こす原因になっている、と彼らは言う。
 今回取材した人々の話では、新疆のいたるところで見られる政府監視の目は、日常生活の非常にありふれた側面にも影響を及ぼしているという。トルコで暮らす、洗練された若いウイグル女性のDさんは、新疆の小さな村で暮らしている祖母と連絡をとることさえできなくなってしまったと語る。
 Dさんが祖母に電話すると決まって、数時間後に警察が祖母の家に押しかけてきて、彼らの目の前でDさんに電話をかけ直すように要求するのだという。
 勤務先のオフィス近くにあるカフェで私の対面に座ったDさんは、「85歳の祖母と私が、中国を破壊する方法について話し合うはずがないじゃないですか!」と、怒りを爆発させた。
 Dさんは婚約後、新疆に住んでいる親戚を結婚式に招待したという。ウイグル族がパスポートを取得することはほぼ不可能になっていたので、事態が好転することを期待して、Dさんは結婚式を数カ月延期することにした。
5月、ついにDさんと彼女の母は、中国でポピュラーなメッセージングプラットフォーム「WeChat」で親族とビデオ通話をした。Dさんが現地のようすを尋ねると、彼らは何も問題はないと答えた。すると、警察による盗聴を恐れた彼らのなかのひとりが、手書きのサインボードを掲げた。そこには「パスポートは取れなかった」と書かれていた。
Dさんは意気消沈したが、ただうなずいて会話をつづけた。通話が終わるや、彼女は急に泣き出したという。
「誤解しないでください。私は、自爆テロ犯や、善良な市民を襲う犯罪者を支持しているわけではありません」とDさんは語った。「でも、そのとき私は母に、彼らの気持ちがわかると言いました。激しい怒りに駆られていたため、彼らの心情が理解できたんです」
 中国政府は、新疆を監視するための最新鋭技術に何十億という人民元を投じてきた。ガソリンスタンドに設置された顔認証カメラや、国境を巡視するドローンといった技術だ。
 中国国内の、ある交差点の様子をとらえた監視カメラ映像。この映像には、通行人の顔や身体、行動を認識するための人工知能(AI)や機械学習が用いられていると専門家は見ている。しかしBuzzFeed Newsによる独自調査では、この動画に示されているように、この映像が、中国のAI企業である商湯科技(SenseTime)によって作成されたものであることは確認できなかった。
 これは、中国に限った話ではない。アメリカからイギリスまで各国の政府は、テロリストの脅威に立ち向かうために、セキュリティー技術やノウハウに資金を投入してきた。だが、共産党に支配された法廷が被告人の99.9パーセントに有罪判決を下し、恣意的拘束も当たり前のように行われる中国では、新疆の全住民に対するデジタルおよびフィジカルなスパイ行為が、ウイグル族や他の少数民族に悲惨な結果をもたらしてきた。より多くの権利を求めて声をあげ、ウイグル族の文化や歴史(高名な学者のイリハム・トフティなど)を称賛した大勢の人々が投獄されてきたのだ。
 中国は10年ほど前から、騒乱や激しい抗議行動に呼応するように、新疆に対する規制を徐々に強めてきた。だが、その監視が劇的なまでに強化されたのは、新疆ウイグル自治区の党委員会書記に陳全国(チェン・チュエングオ)が任命された2016年8月からだ。陳書記は、新疆に「グリッド型ソーシャルマネジメント」を導入。数百フィート(60~90メートル)ごとに警察・準軍事組織を配置し、何千という「コンビニエンス警察署」を設置した。「政治教育センター」の使用も、陳書記の任期が始まってから大幅に増加しており、2017年に入って何千人もが、何の罪状もなくそこで身柄を拘束されている。ドイツにあるヨーロピアン・スクール・オブ・カルチャー・アンド・セオロジーの研究者、エイドリアン・ゼンツによると、中国の予算総額を分析した結果、2017年前半における新疆の治安維持への出費は、前年同期と比べて45%上昇しているという。その資金の一部は、何万人という警官を町中に派遣して行う巡回に注ぎ込まれた。
 中国共産党中央政法委員会書記(当時:2017年10月に引退)の孟建柱(モン・ジェンヂュー)は8月に行った演説で、DNAデータベースや「ビッグデータ」を活用して新疆の治安を維持するように呼びかけた。
 中国の新疆には、監視技術が駆使される未来社会の姿が垣間見える。少数民族を監視(そして弾圧)する資金と政治的意思の両方を持つ中国のような政府が、監視技術を行使するディストピア的な未来だ。新疆の現状は今後、中国の他の地域で本格展開される過酷な監視体制の前触れかもしれない、とアナリストたちは言う。
「開放型の刑務所です」と語るのは、ワシントンを拠点とする人権擁護団体「ウイグル人権プロジェクト」(UHRP)のディレクターを務めるオマー・カナートだ。UHRPは、新疆で暮らすウイグル族の生活状況を調査している。「文化大革命が、新疆に再び押し寄せてきたのです。政府はそのことを隠そうともしていません。すべてが公になっているのです」
 かつてはシルクロードのオアシス都市であったカシュガル市は、ウイグル族コミュニティーの文化的中心地だ。同市北部にある静かな並木通りには、ヌードルショップやパン屋に混じって、堂々とした構えの収容所が建っている。その収容所は、コンクリートの高い塀に囲まれ、その塀の上には有刺鉄線が張り巡らされている。塀には、「自分の目を大切にするように、民族の結束を大切にしよう」「共産党を愛そう、中国を愛そう」といったスローガンが書かれた色とりどりのポスターが貼られている。
 門の外に掲げられた看板によると、その収容所は「カシュガル職業技能教育訓練センター」という名前だ。9月、私が携帯電話でその看板の写真を撮っていると、門のそばの交番から警官が飛び出してきて、写真を削除するように要求してきた。
「このなかではどんなことが教えられているんですか?」と私は尋ねてみた。
「さあ、よくわからんね。とにかく写真を消すんだ」と彼は答えた。
 去年まで、この収容所は学校だったが、いまそこは政治教育センターになっており、ウイグル族が収容されている(友人や身内が収容されているという3人から話を聞くことができた)。新たに何百と建設されたそうした施設では、収容されたウイグル族が、中国語のほか、イスラム教や政治活動に関する中国の法律、そして、中国政府が国民に利益をもたらしているあらゆる点などについて学習している。収容期間が何カ月にも及ぶことも珍しくないという。
「みんな、ここのなかに姿を消してしまうんです」と、その地区で商売を営むある人は語った。「何人もの人たちが。私の友人の多くも」
 以来、彼らの声を聞いていないし、家族でさえも彼らと連絡がとれないのだという。2017年春以降、何千人というウイグル族や他の少数民族が、収容所に送られてきた。こうしたセンターは新しいものではないが、新疆ではここ何カ月かで、その目的は著しく拡大されてきた。
門の隙間からは、社会主義リアリズム様式の白い彫像で飾られた庭や、スローガンが書かれた赤い横断幕、そして、また別の交番が見えた。なかにあるベージュの建物は、どの窓にもブラインドが下ろされていた。
 中国の国営メディアも、こうしたセンターの存在を認めているが、多くの場合は、それらがウイグル族の住民にもたらす利益を誇らしげに伝えている。国営の『新疆日報』が行ったインタビューのなかで、34歳になるウイグル族の農業者(記事では「模範生」と紹介されている)は、政治教育を受けるまで、自分の行動や服装が「宗教にもとづく過激主義」ととらえられかねないものであることに気づかなかったと述べている。
 この種の政治教育を受けさせるための拘束は、中国では刑罰とは見なされていない。そのため、そこに送られる本人や家族に、正式な罪状や刑期が知らされることはない。だから、どんな罪を犯せばセンターに送られるのかは、はっきりとはわからないのだ。事例報告によれば、有罪判決を受けたことのある身内がいる、携帯電話に不適切なコンテンツが入っている、宗教心が強すぎると思われる、といった場合はどれも、センター送りの原因になりうるようだ。
 はっきりしているのは、イスラム教国家を訪れたことがあったり、外国に行ったことがある身内がいたりすると、拘束のリスクがあるということだ。また、取材したウイグル族の人によれば、いたるところで目を光らせるデジタル監視のせいで、国外にいる身内と連絡をとることはほぼ不可能だという。
 少し前に亡命を果たしたある人は、幼い娘といっしょに新疆に残っている妻から離婚を求められたと語る。そうしない限り、警察から彼の行動をしつこく聞かれるからだ。
 トルコの首都アンカラで暮らす別のウイグル亡命者は、「危険すぎて、家に電話なんてできません」と語る。「以前は、クラスメイトや親戚にも電話していました」。ところがその後、警察が彼らの家に押しかけてきた。次に電話すると、「もうかけてこないで」と言われたという。
 ウイグル族のRさんは、大学の学部を卒業したばかりの学生だ。彼は大学で、自分にロシア語の才能があることに気づいたという。彼は留学したくてたまらなかった。だが、2016年に課された新たな法律のせいで、ウイグル族がパスポートを取得することはほぼ不可能になってしまった。そこで家族は、およそ1万人民元(1500ドル)をかき集め、それを役人の袖の下に入れて、彼のためにパスポートを手に入れてくれたという。
 Rさんは、トルコに渡ってトルコ語を勉強し始め、異国の文化にどっぷりと浸った。その都市の文化には、ウイグルの慣習や伝統との共通点が数多くあった。彼は、ふるさとの家族や、家族が新疆南部で営む綿花農園が恋しかったが、なるべく家には電話しないようにした。家族に迷惑をかけないようにするためだ。
 「田舎では、外国から電話がかかってきただけでバレてしまうんです。筒抜けなんです」とRさんは語った。信頼できるレストランの奥の席で私と会ってくれたRさんだったが、夜、ほかの常連客が全員いなくなってから、と条件がつけられた。話しながら彼はひどく緊張していて、注文した仔羊の肉詰めパイにも手をつけなかった。
 3月、Rさんは私に、彼の母が政治教育センターに姿を消してしまったと教えてくれた。家族の誰も、彼女に連絡がとれない状態になり、綿花農園は彼の父がひとりで営んでいた。Rさんは絶望感に打ちひしがれていた。
 2カ月後、ようやく彼は母の声を聞いた。電話口の向こうで彼女は、中国共産党に感謝している、政府がやることに満足していると早口で言った。
 「母が本心からそんなことを言うはずありません。そんなことを言う人ではありません」とRさんは語った。「警官が母の横で立っているみたいな感じでした」
それを最後に、両親との電話は止まってしまった。Rさんは2人の声を5月から聞いていない。
 新疆の監視体制が厳格化されたのに伴い、セキュリティーは、何百もの企業(大半は中国の企業)にとって大きなビジネスになっている。
 中国政府が監視のための予算に資金を注ぎ込んでいることは、さまざまな研究からわかっている。ヨーロピアン・スクール・オブ・カルチャー・アンド・セオロジーのゼンツは、新疆政府がセキュリティーのための要員とシステムに金を費やす様子を注意深く見守ってきた。ゼンツによれば、国が後押しする監視ブームを反映して新疆のセキュリティー産業が成長しており、新疆政府による情報技術移転やコンピューターサービス、ソフトウェアへの投資は今年、2013年と比べて5倍になる見込みだという。
 ゼンツは、「共有情報プラットフォーム」構築の項目が今年初めて予算案に現れたことに注目した。また新疆政府は、今年これまでに、さらに何万人ものセキュリティー要員を雇っているという。
 カシュガル市のあらゆる通りには、武装警察や準軍事組織、ボランティアの自警団が立っている。彼らは、通行人を止めて身分証明書を確認する。携帯電話を調べて、「WhatsApp」などの禁止されているアプリや、VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)、宗教的あるいは政治的な内容を含んだメッセージが入っていないか、調べることもある。
 高解像度カメラや顔認証技術などの監視機器も、いたるところにある。一部の地域のウイグル族は、携帯電話に、メッセージをモニターできるアプリをダウンロードさせられてきた。報道によると、そのアプリ「浄网衛士」(浄网は「ウェブ洗浄」の意)は、「違法とされる宗教的な」内容や「有害な情報」をモニターするという。
 新疆では、インターネットがひどく遅い。国際人権NGO「ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)」の中国担当リサーチャーである王松蓮(マヤ・ワン)も、ウイグル族や反体制派、移民を対象としたDNAデータベースの使用や、音声パターン認識の使用などについて記録してきた人物だ。
 カシュガル市から数マイル東にある検問所に入っていったときのことだった。入口のそばに立っていた警官が、通勤者たちの携帯電話を調べ、禁止されているアプリやメッセージが含まれていないかをチェックいていた(外国人の私は別の列に並ばされ、携帯電話の提示は求められなかった)。その後、彼らは顔を顔認識カメラでスキャンされ、IDカードとの照合が行われた。部屋の反対側には、光沢のある白色の全身スキャン用の機械が置かれていた。
 ガソリンスタンドにも同じような設備が置かれている。9月に訪れたカシュガル市のガソリンスタンドでは、訪れた人たちは給油の前にクルマから出て、顔をスキャンされ、IDカードとの照合を受けていた。外国人の私は、パスポートの提示を求められただけだった。
 中国の法執行機関向けに監視用ドローンなどのセキュリティー機器を製造しているある企業のオーナーは、「新疆は情勢が不安定なため、現地の政府当局から、我が社の製品を数多く買っていただいています」と語った(同社は北京を拠点としている)。同氏によれば、新疆では西側の国境近くでドローンが使用されているという。
中国政府は、虹彩認識システムを製造する北京万里紅科技股份有限公司(Beijing Wanlihong Technology Company)などとも契約している。カシュガル市内で行われているパイロットプロジェクトに携わっており、機器や訓練の提供などを行っている同社によると、虹彩認識システムは、顔や指紋のスキャン技術よりも高い精度を誇っているという。
 北京万里紅科技のウェブサイトには、こう書かれている。「当社のシステムは、強力で大規模な身元確認システムの構築を目指しています。重要容疑者の身元を割り出し、緊急対応メカニズムをタイムリーに発動させるためです」
 同ウェブサイトによれば、収集されたデータは、路上で不審な動きをしている人物の監視に使用されることもあるという。あるいは、携帯電話会社から入手したその人物のSMSやインターネット閲覧に関するデータと併用されることもあるようだ。
 新疆ウイグル自治区ウルムチ市を拠点とする立昂技術股份有限公司(Leon Technology)は、新疆をはじめとする中国各地の電気通信会社や政府機関に、人工知能(AI)を組み込んだセキュリティーサービスを提供している。同社は、2017年第1四半期に260%の増益を記録した。
 立昂技術はウェブサイトに投稿された記事のなかで、「新疆政府は、大金を投じて市民の財産と生活の安全を守り、地域の平和と発展、安定を維持しなければなりません」と述べている。
新疆のセキュリティー請負業者について調査している豪ラ・トローブ大学のジェームズ・レイボールド准教授は、拡大するセキュリティー産業(警備と監視の両方を含む)は、いまや同地域の住民にとって最大の雇用者になっていると述べる。
 「上海のマーケターたちはこれを、『新疆におけるセキュリティー投資の黄金時代』と呼んでいます」と彼は語る。
 ハイテク機器が導入されてはいるものの、政府が実際にはどれくらい効果的に、大量の映像・音声記録を分析しているのかについてははっきりしていない、とレイボールド准教授は言う。だが、中国政府が、電話の盗聴や監視カメラなどのソースから集めた情報を結合させて、国民の詳細なプロフィールを構築すべく、リソースを投入していることは確実だ。
毛沢東時代の改革運動だった文化大革命は、共産党の敵と目される人物を罰するために隣人同士を争わせる暴力的なキャンペーンなどで、いまも人々の記憶に残っている。前述のゼンツは新疆での現状について、「ソーシャルに介入する側面や宗教行為に対する規制などは、ある意味で、ハイテク版の文化大革命のようにも見えます」と語る。「しかし、この比較は成り立ちません。というのも、体系的かつ計画的に、目立たないようにというのが、いまのやり方だからです。一方、文化大革命は大混乱を招きました」
「これは、完全にトップダウン型の支配です」と彼は付け加えた。
 ゼンツによれば、国営企業各社は新疆を、ビッグデータの試験場として利用している。新疆はこれまでも、中国の他の地域で本格展開される前に監視技術を試行する場として利用されてきた歴史があるという。実際に多くの企業が、この目的のために、政府の援助を受けて研究開発ラボを新疆に開設してきた。
「新疆は、監視技術を研究するための一種の最前線ラボなのです」とゼンツは語る。「人目につきにくいため、より多くの実験を行えるのです」
 新疆の監視体制が特に厳しいのは確かだが、政府が監視技術の使用を中国の他の地域にも拡大しつつあることは明らかだ。メディア報道によると、中国の法執行機関は新疆以外でも、犯罪者をつかまえるために顔認識技術をますます用いるようになっている。8月に山東省の港湾都市、青島市で開催されたビール祭りでは49人が逮捕された。監視カメラがとらえた彼らの顔と国家警察のデータベースが一致し、彼らが窃盗や薬物使用などの容疑者であることがわかったのだ。
「彼ら指名手配犯は気をゆるめていました。ビール祭りでは身分証明書のチェックが行われていなかったのです」と、ある地元警察官はオンラインニュースサイト「Sixth Tone」に語った。「顔らの顔をとらえた、たった一枚の写真が逮捕につながることを彼らは知りませんでした」
 ビッグデータへの進出を示すもうひとつの例として、中国政府は「社会信用系統(ソーシャルクレジットシステム)」の構築にも取り組んでいる。このシステムは、愛国心や道徳的な行動をはじめとする、さまざまな評価をまとめて数値化したスコアを国民ひとりひとりに与えるものだ。
 しかし、多くの人々の話では、デジタル監視だけでなく、政府は住民のあらゆる行動を追跡する専門要員を多数、新疆に送り込んできているという。
 この件については、2017年夏まで新疆の中心地、ウルムチ市にあるアパートで妻と娘たちといっしょに暮らしていたライターのTさんに話を聞くことができた(一家は現在、アメリカにいる。Tさんは、政府による身元の特定を恐れて、一家が市内のどこに住んでいたのかは公表しないよう求めてきた)。Tさんの居住区を管轄していた共産党委員会の役人は、それまで何年ものあいだ、毎週彼の家にやって来て、ありきたりなことを一通り聞いてきた。「誰が尋ねてきたか?」「誰か妊娠しているか?」「転職した人はいるか?」といったような質問だ。Tさんの話では、その後、役人はその情報を地元の警察に伝えていたという。
 ところが、4月に入ると質問内容が変わった。その役人は、一家はイスラム教徒なのか、イスラムの教えをどのように実践しているのか、などと聞いてくるようになったのだ。Tさんは信心深いタイプではなかったが、イスラム教はウイグル文化の一部であり、彼はそれを大切にしていたという。家の本棚には小さな聖句集が置かれ、床の上には礼拝用の絨毯が4枚敷かれていた。その役人の質問はTさんを緊張させた。そして彼は、自分は信者ではないと答えた。
 友人たちの失踪が始まったのは、それから1カ月後のことだった。友人たちが深夜、政治教育センターへと警察に連れ去られ、姿を消してしまうようになったのだ。隣人たちが次々に消え始め、Tさんは恐怖を感じた。
彼は毎晩、オーバーコートと冬物の厚手のズボンをドアのそばに用意した。警察がつかまえに来ても、すぐ身につけられるようにするためだ。暖かい季節だったが、冬まで拘束されることもありうると彼は心配していたのだ。彼は礼拝用の絨毯を手放し、自宅内の比較的安全な場所で宗教の本をすべて燃やした。
「妻はひどく取り乱していました。そして『そんなことしちゃダメ』と私に言いました」と彼は語った。「私は『ほかにどうすればいいんだ。公共のゴミ箱のなかから見つかったら、私たちは大変なことになるんだぞ』と言い返しました」
 Tさん一家が暮らすアパートから最初に姿を消したのは、外国に行って戻ってきた人たちだった。特に、マレーシアやエジプトなどのイスラム諸国に行ったことのある人たちだ。そして6月、街角やバス停、ガソリンスタンドなどで警察が、通行人の携帯電話をランダムに調べるようになった。携帯電話のコンテンツを、ハンドヘルド端末にダウンロードすることもあったという。
 携帯電話に「WhatsApp」や「Facebook」などの禁止されているアプリが入っている場合には、警察はその所有者に警告を与える。また警察は、一部の人の家や職場にやって来て、禁止されているソフトやコンテンツが入っていないか、パソコンを調べることもあるという。
「もし何か見つかったら、ただでは済みません」とTさんは語った。「新時代の警察でした。まさにインターネット警察です」
 アブドゥウェリ・アユプは、釈放された後も、検問所を通るたびに不安を感じてきた。現在43歳の読書家の同氏は、以前に壊滅的な打撃を与えられたからだ。同氏は、子どもたちにウイグル語を教える幼稚園や学校の設立に尽力していたが、違法資金調達の容疑で起訴され、実刑判決を言い渡されて、2013年に刑務所に入れられたのだ。
 1年3カ月後、アブドゥウェリは妻と2人の娘のもとに帰った。釈放後、彼はすべてが元通りになってくれることを願っていた。だが、2015年7月のある日、トラブルがアブドゥウェリを再び襲った。通勤途中の彼が、何度も通過してきたはずの検問所に立ち寄ったときのことだった。
 いつも手を振って彼を通してくれていた検問官が、中国版SWATである「特警」の警官に代わっていたのだ。身分証明書を見た彼らは、アブドゥウェリに投獄歴があることに気づいた。
彼らがラップトップを見せるようアブドゥウェリに言ったのはそのときだった。
 「『ここの検問官たちは私のことを知ってくれています。私はここに毎日来ているんです』と私は言いました」とアブドゥウェリは語る。しかし警官のひとりが、彼の顔にビンタを食らわせたという。ラップトップを開いた彼らは、アブドゥウェリが何年か前、米国カンザス州でのフェローシップ期間中に書いたレポートを発見した。それらのなかでアブドゥウェリは、ウイグル文化や統治システムとしての独裁政権など、タブーとされるテーマについての私見を表明していた。
 アブドゥウェリはすぐに6人の警官に拘束され、丸裸にされて所持品を調べられ、レポートについて何時間も尋問されたという。
 警官のひとりが、もしまたこんなレポートがラップトップから見つかったら、刑務所に送り返されることになると彼に言った。
 9月、トルコのアンカラにある友人のアパートで、そのときのことをくわしく話してくれたアブドゥウェリは、「ここには法など存在しないと確信したのは、そのときでした」と語った。その年、彼はアンカラに逃げた。「もしまたパソコンを取り上げられたら、そのときは危険だとわかっていました。だったら出ていくしかないと」
 中国政府は、新疆における彼らの目標は、民族の結束と社会の安定の両方を達成することだと繰り返し言ってきた。同政府はウイグル族を抑圧するだけでなく、一部の労働者に補助金を出し、学生が一流大学に通えるようにアファーマティブ・アクション・プログラムを実施してきた。政府の仕事にも彼らをかなり採用してきた。たとえば カシュガル市の警官は、そのかなりの割合をウイグル族が占めている。
また中国政府は、道路や建設、電気通信ネットワークなど、これまで発展が遅れてきた新疆のインフラや主要産業への投資を拡大しているとも主張している。
 しかし、政府の弾圧的な措置が、こうした試みに暗い影を落としていると批判する人たちもいる。こうした措置が、ウイグル系武装グループのトルキスタン・イスラム党(TIP)など、少数の過激派のプロパガンダをたきつけてきたというのだ。TIPの支持者の一部はシリアやアフガニスタンで活動していると見られている。ワシントンを拠点とする中東報道研究機関(MEMRI)の翻訳によれば、TIPは8月29日にオンラインマガジンを発行し、東トルキスタン(ウイグル族の多くは新疆をそう呼ぶ)での中国との闘いに備えるよう、シリアの戦闘員たちに呼びかけたという。同号のテーマは、新疆の現状と中国政府によるイスラム教徒の扱いに注意を向けることだった。
「若い世代ほど、その傾向が強く見られると思います」とDさんは語った。新疆の身内がパスポートを取得できなかったため、結婚式を延期した前述の女性だ。「彼らはより大きな怒りを抱えています」
 アブドゥウェリはここ最近、ウイグル族の言葉と文化を小学生に教える児童書の完成に向けて動いている。その本のページには、Google画像検索で見つけた、著作権フリーの子ども向けイラストのクリップアートを使って挿絵が入れられている。本当は、ウイグル文化を理解しているウイグル族のイラストレーターの力が必要なのだとアブドゥウェリは語る。けれども、彼が元政治犯であるため、真に優れたアーティストたちは皆、恐怖のあまり彼と公に関わることができないという。
 中国政府は2016年12月、アブドゥウェリのパスポートを突然、取り消した。これによって彼は無国籍になってしまった。アブドゥウェリは現在、アンカラにある国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)を通して難民認定を申請している。
 アブドゥウェリは時々、1990年代前半に北京で過ごした大学時代のことを思い返している。当時の彼は、本当の自由の味というものを初めて噛みしめていた。そんなアブドゥウェリがいまも鮮明に覚えているのは、ある露店で一冊の中国語の本を買ったときのことだ。その本をとても気に入った彼は、洋書店まで自転車を走らせ、オリジナルの英語版を見つけてページを繰った。そして、政府の検閲官が削除した部分があることを確信した。
その本は、ジョージ・オーウェルの『一九八四年』だった。その本は彼に故郷の状況を思い出させたという。

また、韓国か。

それにしてもな。日本国内で子供のためと美辞麗句並べながら"ペアレンタルコントロール"なるフィルタリングソフトを推進してきた過去をパヨクは忘れているんだから話にならないね(一笑一笑)

パヨクブログの多くはコメ承認制で、コメ欄そのものがない所もある。
いつになったらパヨクは自身が中共の鏡の半身だと気付くんだろうね(嘲笑)

中共批判する前に、まずはおまえらがやっているコメ承認制をやめような( ´_つ`)ホルース

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/72860514

この記事へのトラックバック一覧です: 2018/2/6 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」   公演 感想 かなが良かった:

« 2018/2/5 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 れいちゃん生誕 感想 あやねちゃんが印象に残った | トップページ | ”猫と犬と約束の燈”観て、知っている俳優さん達が多くて親近感湧いたけど、もうひと工夫欲しかったかなあ。 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック