« 2018/2/14 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 まちゃりん生誕 感想 れいちゃんいいぞ。 | トップページ | 2018/2/16 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」   公演 感想 今日はすずはの成長を感じた »

2018年2月16日 (金)

【ネタバレあり】”赤い絆の橋の上、ここから始まる時のコト”を観て、オムニバスで4作品ともなかなか良かった。  #PU7

オムニバスだし、まあひらりーを観にきたとはいえ、1作品でもいいのがあったらいいか、と思いながら来たけど、基本的には4作品とも当たりと思った。

まあそれは30分という制約があるから当たりになるのであって、2時間になると途端にハズレになってまう可能性だってあるけど。

30分で語れる小話も、2時間にするとどうも・・・・って正直ある。

実名出して悪いけど、チームODACさんも、2時間にするなら・・・・・・・、ってついつい2時間半コースになってまうけど、いやそれ1時間半で収めるようにもっぺん脚本練り直せよ、と思うてまう。

だから、30分の中で語り尽くすために、まあきっと若手の方なのだろうけれども、練り直して、作品の骨格だけを描いているようで、私としてはどれもいいと思った。

上にも書いた通り、それを丸々やるとするとダメになってまう可能性もあるとは感じるけどな。


私も、何百字、という制限があるとして、その制限に到達するために、無理やり想像したことがあるけど、その無理やりというのをフツーの人々・・・演出家とかも含めて・・・がやると、どうしても、たとえば殺陣とか殺人のつじつま合わせとか、そんなのに陥ってまう。

そうじゃなくて、なんとか全員を上手い具合に活かせんかなあ?とは思うんやけどな。


・・・それで、まあ4作品をそれぞれに述べる。

作品の順番って毎日同じなのか、公演ごとに違うのか、貧乏で1回しか行けん私にはワカラン。

1作品目 Spring Sugar Sweet

1作品目だから、いいと思ったけど、だいぶ忘れた。

スーパーのパートで働いている早稲田大学出身者が、同じ年齢で本社から来た正社員に、・・・まあ惚れられてなんやろな、自分を見つめなおす、みたいなストーリーやった。

ちょっと気になったのは、デイリーの仕事から惣菜の仕事に変わった、という設定。
コイツけっきょく仕事はできんかったのか?
私は、仕事めちゃくちゃできるのにどうして正社員にならんねん?ってみんなから不思議がられる、というほうが、早稲田大学卒業というよりも設定としていいんじゃないかと思った。

それ以外はええかなあ。

てかなんとなくこの主人公の人関西弁出てなかった?気のせい?





2作品目 ブラックスタジアム

ひらりー登場。

ブラックユーモアで、まあブラックだから笑ゥせぇるすまんの喪黒福造のような設定といってええよなあ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E3%82%A5%E3%81%9B%E3%81%87%E3%82%8B%E3%81%99%E3%81%BE%E3%82%93

コレ30分だから笑えるのであって、2時間でこの設定でストーリー作れる脚本家とか演出家とかはいないぞ。

今日の招待券で名前見たから書くけど、吉田ほにゃららとかもゼンゼンダメ。

だって私は正規の料金を払うとるのに、吉田ほにゃららはタダ観しとるんやぞ。
そんで吉田ほにゃららはテキトーな感想しか言わんのやぞ。
おかしいやろそんなの。

(てかよしだほにゃららのツイート見たら違う舞台観にいっとったとか・・・ 道理で見かけんかったわけや)

・・・てかちゃんとした感想を言えないヤツをなんで招待すんねん?

まあそれで、・・・まあ労働者を赤裸々に出す番組の視聴者は支配者、というブラックユーモアは、・・・・・・・・まあ敢えてマルクスの主張にかけて書いて、オモロかったけど、それは社会の全部ではないよなあ。

そんな社会を描いて、そんな社会は気持ち悪い、と、観客に思わせたところで、じゃあ観客はどうしたほうがいいのか、の方針を、自分らなりに提示して欲しい。

それがいいか悪いかなんか別問題で、とにかく提示して欲しい。

それが30分だからかなかった。・・・・・・・・いや2時間でもそれ以上でも、ない作品が多いんやけど。

あとひらりーにひとこというと、ダイエット企画の進捗けっこうビミョーちゃう?
べつに私が彼女にするにはゼンゼン問題ないけど、女性も含めて大勢からセクシーと思われるには、痩せる必要あるかなあ、なんて思った。

厳しいコメントやけど。





3作品目 感情パルプンペ

この演目でいちばん光っていると思った。

高校時代に好きだった先輩に、就職して同じだったから告白する、ただそれだけなのに、よくここまで膨らませたと思う。

いや逆をいえば、”ただそれだけ”のことが大事と考えて作った作品なのかもワカランけど。

まあほとんど薫太さんの独演やったけど、コレは暗いところもなくて、素直にどの作品よりもストーリー的にいいと思った。

てか私って単純で、世界の人々がこうなればいい、と思うことを描ける作品が最もいいと思うねん。

”感情パルプンペ”はそんな思いが最も出ていた。

喜怒哀楽以外に性欲があるとして、女性に抱きつく、とかいうのもよかった。


・・・・・まあ、セクハラとかストーカーとかはアカンけど(私もイロイロあってストーカー規制法違反をデッチあげられているけど)、そもそも大好きで異性に抱きつく、とかいうのはアリで、そういうのまで法律で規制されるというのはおかしいと思う。

ストーカー規制法で検挙されるのだって、大好きを通り越して、自分はこの人以外の異性とは仲良くなれないという強迫観念から為されるといっていいと思うし。


・・・・・・・まあしかし、あとひとついうと、オトコってオンナの先輩にそこまでずっと好意を持ち続けられるものなのかなあ?とは思った。

そんだけ好意を持てるのならば、それはその女性にものすごい魅力があるはずで、そこは描けてなかったかなあ。




4作品目 ユキドケムスメ

緑川さんの存在感すごかったよなあ。

西園みすずさんも、私にはAKB48の達家真姫宝に見えて、よく演じられていたけど、やっぱ緑川さんがダントツで光った。

まあこのストーリーやからやけど。

コレも、30分やから練って上手く収められたけど、2時間の作品になると憎しみばかりを描いてダメダメになってまうパターンかなあ、とも思った。

2時間に広げるためには、雪女のみぞれとか、ソラとかが、自分の意思を発信せなアカンと思うなあ。




最後に。

コレ、”エンテナ PLAY UNION”という企画らしいけど


http://playunion.enthena.net/


”UNION”というとフツーは労働組合をイメージするし、労働組合というと私がかつて在籍した中核派も主張していた。

けど、いまこうして俳優の労働組合???? ・・・ユニオンを見るに至って、”ユニオン”とはそもそも何ぞや?が、人々の中でゼンゼン共有されてないと考えた。

そもそも中核派なんて、俳優はブルジョワ階級がするもの、なんて勝手に決めつけとるように見て取れたし。


てか私がこんな感想を述べたら、めっちゃ大勢の人が読んでくれるにもかかわらず、カンフェティのクチコミサイトREC


https://review.confetti-web.com/


では私は書き込み禁止にされた。

だから私の感想RECでは全部削除された。


こういうのこそリアルな言論統制やろが。

大勢が読むものをなんで統制するねん?

大勢が読むものを読ませるのが普通やん?

皆さんにもうひとつ示そう。

第二次世界大戦で、ヒトラーから迫害されたニーメラーがこんな言葉を残しとる。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E3%82%89%E3%81%8C%E6%9C%80%E5%88%9D%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E8%80%85%E3%82%92%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D

ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから

そして、彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった



自分が迫害されてないから迫害なんてない、というのは違う。

世界を見渡して、自分が迫害されている!と主張している人を見つけて、その人の主張を理解して、その上で迫害がないと確信するならば、迫害はない。

そうでなければ迫害はあるっちゅうねん。

« 2018/2/14 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 まちゃりん生誕 感想 れいちゃんいいぞ。 | トップページ | 2018/2/16 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」   公演 感想 今日はすずはの成長を感じた »

AKB48」カテゴリの記事

観劇」カテゴリの記事

コメント

懐疑主義者さんへ

私への感想のリクエストありがとうございます(*´-ω-)ペコリ

「懐疑主義者」とは、これまた懐(なつ)かしいハンドルネーム。
旧2ちゃんねるのハングル板で嫌韓トークに花咲かせていた日々を思い出します。
一日12時間以上、回数にして30回近く書き込んでいた日もありましたな(^。^)y-゜゜゜

さてリクエストにお応(こた)えして、【第4次産業革命って? 安易に「革命」と言うな(笑)】との文章に、感想を書いてみるぞっ( ´_つ`)ホルース

文章の主旨としては、AIやIoTの発達により、今まで生身の人間が担(にな)ってきた仕事が無くなってしまうことに警鐘(けいしょう)を鳴らすという、最近ありがちな内容だな(一笑一笑)

コンビニの店員といった、私の様なリアルな世界では無能(むのう)な人間にも務(つと)まる仕事が、どんどん機械に奪(うば)われるという事で、自分自身にも関係のない話ではないね(可笑可笑)

まあ、もし私がコンビニの店員という職を失うことになっても、パヨク連中のやっている「労働運動」に加わるつもりはない。これは天の恵(めぐ)みとばかりに、生活保護を頂戴(ちょうだい)して、「無職」へとジョブ・チェンジするな( ´_つ`)ホルース

コンビニやスーパーで無人化が進み、困るとすれば、客の立場となった時だね。私にとって、お店のレジで女性の店員さんから、お釣りを手渡しで貰(もら)う時だけが、異性と直接的に触れ合う唯一の機会なのだから。そんな貴重な機会まで奪(うば)われるとしたら、たまったものでないな(自嘲自嘲)

そもそも、私はブサイクで、見た目も性格も気持ちの悪い、ただのロリコン野郎だ。他人より優(すぐ)れているのは、袴っ娘や巫女さん、嫌韓や銃器といった実社会では何の役にも立たないオタク知識だけ(一笑一笑)

金さえあればとも思うが、大した仕事もしていないので、生活保護の受給者を羨(うらや)むほどの貧乏暮しだ。つまり私にはモテる要素はひとつもないし、ソープランドやデリヘル、ガールズバーやメイド喫茶を利用する金銭的な余裕もない(^。^)y-゜゜゜

現代の日本社会には、私の様な非モテで貧乏な独身の中高年男性は、山の様にいるぞ。そう言った「我が同志」から、無料で異性と接触する機会を奪ってみろ。痴漢(ちかん)や強姦(ごうかん)、盗撮(とうさつ)や下着泥棒(したぎどろぼう)と言った犯罪行為が頻発(ひんぱつ)するようになるだろう。つまりな、店舗の無人化は、性犯罪の増加に繋(つな)がる危険性があるのだよ( ´_つ`)ホルース

ミルトン・フリードマンら新自由主義者も、自由経済活動には治安の維持が必要である事を根拠に、警察や消防などの分野は国家権力が担(にな)うべきだと言っている。このまま店舗の無人化が進んでいけば、いずれ日本政府も「我が同志」の救済に乗り出すことになるだろうな( ´,_ゝ`)プッ

それでは、本日のお昼12時半過ぎに、一度このコメント欄を見に来るぞ。じゃあな(´・ω・`)ノシ

顔を真っ赤にしてビビってる大西さんはダサいと思いますw
山田は恐いなのー!ってTwitterにでもつぶやけば酔いしれじゃないですかw?

 なんか、馬鹿らしい感じだねえ。
 30分だからうまくおさまっていた、を連発してるけど、30分用のテーマなんだから当たり前で、2時間ものにするなら2時間ものようのテーマを選ぶに決まってるでしょ?
 あと、言論統制といいたがってるけど、一民間団体が「この人の感想は、無駄に長いのに作品の感想ではなく、自分の背景や思想を垂れ流してるだけ」と判断して、迷惑行為なので書き込み禁止にするのは、言語統制には当たらないですよね。

 最後に、演劇の招待券はよほどの大団体(四季とか宝塚)でないかぎり、出演者または招待された側がお金はらうんだよ。
 だから、大西さんが招待されても入場料は必要な可能性が高いんだなあ。

自称観賞感想を書いてもそのビビりっぷりが出てしまう大西秀宜君。


>その無理やりというのをフツーの人々・・・演出家とかも含めて・・・がやると、
>どうしても、たとえば殺陣とか殺人のつじつま合わせとか、そんなのに陥ってまう。


こんな体たらくで"革命"とかほざいているんだからなぁ~|゚,_・・゚ ) わらわらりーん
荒事から逃げ回る奴は革命家になんてなれないぜWWWWW


で、相変わらずニーメラー話かい( ´艸`)プププ
戦後に馬鹿リベラルへと転じた輩の詩「如き」で何が変わる?(一笑一笑)


そして「おーにっちゃんと同じ心の闇を抱えた」(by ちく裏【大西秀宜隔離スレ】住人氏)コテ騙り低脳コピペ厨は成り済ましで嫌がらせをしているな。

こいつはあちこち当たって、色々とそれらしい情報を拾い、書き込むことで都合の悪い言論の封殺が出来ると夢見ている(可笑可笑)


理論武装さんにぱるるヲタレッテルを貼る目的でIP晒しレスをコピペし、過去に鍵穴さんの成り済ましをやらかしたのはこいつだろ。


私にもそうしようとしているらしいが、無駄だね(嘲笑)


成り済ますことで私に同化するのは時間の問題だぞ。
労せずしてクローンが出来、私が有利になるだけだが(^。^)y-゜゜゜

追記。


>てか私がこんな感想を述べたら、
>めっちゃ大勢の人が読んでくれるにもかかわらず、
>カンフェティのクチコミサイトRECでは私は書き込み禁止にされた。

仕方ないじゃないか。大西秀宜君は観劇とは関係ない内容ばかり書き込んでいたんだから。

一種の「荒らし」と判定され、書き込み禁止にされたんだろうよ( ´,_ゝ`)プッ


>だから私の感想RECでは全部削除された。


・・・削除されても仕方ないだろう。〝中核派がー〟、〝伊達娘はー〟なんて駄々こねかましている書き込みなんて、
あそこにおいておく必要すらないと判断されたわけだね(一笑一笑)


>こういうのこそリアルな言論統制やろが。


本ブログにて、なりすまし低脳コピペ厨ないしその類がコメ欄延ばしと嫌がらせで言論封殺している【現実】は無視か?


>大勢が読むものをなんで統制するねん?
>大勢が読むものを読ませるのが普通やん?


大西秀宜君は常敗狂人だから誰もその話を聞かない、影響力なんてないと言い張っているなりすまし低脳コピペ厨と類だが、
その割にはコメ欄伸ばして荒らし、都合の悪い誰かに嫌がらせをし続ける。


言っていることとやっていることが違うではないか( ´_つ`)ホルース

何を怖れているんだ?自由な書き込み・正論の存在を怖れるのはトータリアンしかいないんだけど?(嘲笑)


連中の態度もまた「ダブスタ」である。最近の大西アンチに見られるよくない傾向であるな。

「てか」というのは、馬鹿っぽいので、やめましょう。

最近、韓国はイマイチやなあ。

ネトウヨなんやから、しっかりせなアカン。

こら、韓国をいじめるな
弱い者イジメはかっこ悪いぞ

追記。


>今日の招待券で名前見たから書くけど、吉田ほにゃららとかもゼンゼンダメ。

>だって私は正規の料金を払うとるのに、吉田ほにゃららはタダ観しとるんやぞ。
>そんで吉田ほにゃららはテキトーな感想しか言わんのやぞ。
>おかしいやろそんなの。


改変してみようじゃないか(藁)


今日のブログで記事見たから書くけど、大西秀宜とかもゼンゼンダメ。

だって他の人達は正規の料金を払うとるのに、大西秀宜は「ロビ観」でタダ観しとるんやぞ。
そんで大西秀宜はテキトーな感想しか書かんのやぞ。
おかしいやろそんなの。


となったなWWWW

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1860320/72927287

この記事へのトラックバック一覧です: 【ネタバレあり】”赤い絆の橋の上、ここから始まる時のコト”を観て、オムニバスで4作品ともなかなか良かった。  #PU7:

« 2018/2/14 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 まちゃりん生誕 感想 れいちゃんいいぞ。 | トップページ | 2018/2/16 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」   公演 感想 今日はすずはの成長を感じた »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック