« 2018年3月8日 | トップページ | 2018年3月12日 »

2018年3月10日

2018年3月10日 (土)

2018/3/10 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」   18:00 公演 はーちゃん生誕 感想 なぎさが印象に残った

総括

かなの動きが速くなったとは思ったけど、かなとずっきーは滅多にMVPに挙げたらみんなつまらなくなるし。

なぎさがいい動きで良く目立っているように思ったので、なぎさをMVPにする。

なぎさの動きは思い切り良くて私は初期の頃から好みやけど、なかなか評価されてないし。

あやみは、動きいいのが安定してきた。

くるみは、動きの範囲が大きくなった。

さきぽんが、なんかイマイチ動けてなくて、以前も心配したことあったけど、気になる。


はーちゃんは初期から比べると本当に成長したと思う。
喋るのも遅いしダンスもタイミング乗れてないし、16期多いから落ちてしまうんじゃないか?と心配したのもいい思い出や。

いまのMCでも動けるメンバーとして名前が上がるし。

まあしかし、選抜メンバーに入る、なんてのは夢でもなんでもない。

とにかくスキルを身につけて、AKBだけじゃなく外でも評価されるようになる。
それで選抜になれるかはワカランけど、人生を考えたら、AKBじゃなく外で評価される人間になる、それがいちばん重要ちゃうか?

もちろんその上で選抜に入れたらそれにこしたことはないけど、ヲタからカネをたくさん出させるというのは、私はそこは違うと思うなあ。

何度も言ってきたけど、リアルの選挙は、カネを払わなくても、それそころか税金を払ってなくても、投票する権利がある。

そんな一人一人のココロを掴んでいくことのほうが、AKBヲタのココロを掴むことよりもよほど尊い、ということは、理解して欲しい。

はーちゃん生誕

研究生やからケーキはなしか。
研究生の生誕って久々なんちゃうか。


先輩になるから、後輩に教えられる人になりたい、って。

夢は選抜に入りたい、由依が夢を口にするのはいいことと言っていた、と言ったけど、それは言い換えたら
「その夢は違うぞ」
と突っ込まれることを含めてやぞ。


EN3 家出の夜

かな、動きいい。
動き速くなったと思う。

まなか、もっと動けるやろ。
体力もつけてかな。

かなの動きええなあ。

ずっきーも堂々としていて決めポーズいいぞ。

さきぽんあんま動いてないなあ。
タイミングもズレとるし。

おりんいいぞ。


集合写真 クロスポーズで

チャーハンとか言うとるのおるけど、チャーハンポーズっておにぎりとわからんのとちゃうの?

EN2 チーム坂

さきぽん、もっと動ける!

なぎさ、あやみ、いいぞ。

かなもいい。

いずみ動き大きい。
もうちょい脚出すスピード速くできたら綺麗に見える。

さとみなの動きオモロイ。


EN1 レッツゴー研究生!

はーちゃんココは動けとる。

みんなクロスポーズしとるし。

かおりよく動けとる。

アンコール はーちゃんコール


M14 High School Days


かおりよく動けとる。

さとみな、かな、いいぞ。

はーちゃんココ動けとる。

ずっきー動けとるけど、タイミング外した。
こういうのを減らすのも成長やわなあ。

みさきも大きいのはええけど、細かい動きも考えて欲しいかなあ。
だからといって動き小さくなれとはいわんけど。
細かい動きもしながら、大きく動けるというのが、難しいんやし。

さとみなええなあ。

最後全員でペアになってクロスポーズしとる。

M13 抱きつこうか?

あやか、もっと脚動かせる。

いずみいいぞ。

おりん、ずっきー、なぎさ、いいぞ。

はーちゃん、生誕やしもっと動けてもいいぞ。

なぎさがよく目立っとった。

後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:最近凍りついた話

みんな、誕生日を忘れていたこととか、ヒトを忘れていたこととか。

氷を食べるのは、けっこう下品と思われるけど、私も氷食べるぞ。


MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:はーちゃんに質問


M12 ずっと ずっと

かな、おりん、いいぞ。

あやか、かなをお尻で突き飛ばして、かながビックリした。

いずみいいぞ。

並び、かなとさとみながいい。

あやみも動き良くなったなあ。

M11 ひと夏の反抗期

出だし、さとみな、いいぞ。

あやかほんのちょいタイミング遅れとる。

くるみ、動きの範囲大きくなったんちゃう?

なーみんいいぞ。

前回

"あ、なーみん上手側にきた。"

と書いとったけど、単にあやみを見間違えたっぽいなあ、


M10 孤独なランナー

ソロダンスなーみんいいぞ。

かおり、脚がよく動けとる。

ココはすずはよく動けとる。
この勢いでほかの曲もやるんや。

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:これができたらオトナと思うこと

おりんはコーヒーで、かなはわさびで、みんなそんなのかい。

私は保育園くらいのときにわさびをめっちゃ付けて鼻にツーンときとったっちゅうねん。

M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

くるみのほうがええなあ。

かおりは年齢もあるし、もっと表現できると思うなあ。


てかみんな、アイドルって自分に推し変して欲しい、という下心があるけど、いまの16期はゼンゼンないなあ。

M08 右足エビデンス ずっきー

めっちゃよく動けとる。

しかし、この曲、振り付けは歌詞を全く考えてないやろ。

その考えてない振り付けを、自分なりに歌詞に合わせてみて欲しいなあ。

自分なりにストーリーを想像する、というのはできるやろ。


M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

てか観客、全員ちゃうけど、白いターバンみたいなの被っとるなあ。

この曲、人数の割に、なんか短いよなあ。

M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

なぎさが走り回るのええなあ。

かなもなーみんもよく動けとるけど、もう少し自分なりのナチュラルな動きが欲しいなあ。

教えられた通りから"自分なり"にする、というのが難しいんやからな。


M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/いずみ/みさき

出だし、みさき、いずみ、いいぞ。

やっぱさとみなカラダ柔らかいなあ。
その分動きの範囲が広い。

すずは、もう少しリズムに乗って本気で動けるやろ。

すずは以外は合格かなあ。
すずははセンターだと思うとるからか、イマイチ動けんよなあ。


自己紹介MC

さとみな/いずみ/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり

お題:春から始めたいこと

すずはが、白いアタマが見えて動揺とか言うとるけど、観客が被りモノしとるんか。

はーちゃんは主役に慣れてないのか、なんかたどたどしいなあ。

くるみが新キャッチフレーズ。
てか「くるるんが、くーるー」って誰のマネやねん。


M04 その汗は嘘をつかない

さとみないいぞ。

やっぱさきぽんもう少し動けるやろ。

おりんの動きオモロイ。

あやみめっちゃ脚が上がっとる。
前回も指摘しとるなあ。

なーみん、脚の動きいいぞ。


M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出し、まだまだビミョーやなあ。
録音でもええからとりあえずいい歌声といいパフォーマンスを別々で目指したら?

さきぽんタイミング合うとるなあ。

かなよく動けとる。
動け過ぎてスカートの中が見えとる。

すずは、ほんのちょいタイミング遅れとる。

みさきは元気ええけど、できるんやから、次は大雑把な動きから細かい動きに、考えを向けてって欲しいなあ。


M02 みなさんもご一緒に

みさき、出だしの左右の脚の動きの後ろの脚が動いてないかなあ。

かないいぞ。

おりんいいぞ。

あやみ口上いうのはええけど息が切れとるwww

いやあやみよく動けとる。

M01 快速と動体視力 

なぎさ、かな、ずっきー、さとみな、いいぞ。

いずみいいぞ。

はーちゃん走るとこでアドリブ入れとる。

さきぽんちょい動き遅れてないか?

2018/3/9 AKB48 チームB公演 あゆちゃん生誕をユニット途中から観た。 もえきゅんひときわ動き良くなったなあ。

もえきゅんの動きがとりわけ良くなった。

上下の動きをつけたのかなんなのか私も理解できんかったけど、ひときわ目立って見えた。

だからMVP認定しよう。

課題は、歌かなあ。

ユニットがなんか音程合ってなくて棒に聞こえる。
動きがいいのはわかったし、そもそも背も高いし目立つから、イマイチなところを潰していくのも必要と思うぞ。


次にいいと思ったのが、あゆちゃん・・・よりもれいちゃん。

れいちゃんは終盤でスタミナ切れと思われる動きの鈍さがあったけど、それもなくなって全体的に動きも良くなった。

今回はそれでもインパクトからもえきゅんにMVP出したけど、れいちゃんとどっちにしようか迷った。


あゆちゃんも元気に動けていた。
けど、まあ想像の範囲内と言っちゃ範囲内かなあ。


ゆかるんはここ最近の動きよりも良かったな。
けどまだもえきゅんほどにはめだってない。


かよよんは、ユニットがめっちゃ良かったな。
3人の中でダントツに目立っとった。
全体曲はそこまででもなかったけど。


竹内先輩は、ヨシマサ公演と比べて動きが鈍いし小さいと思った。
やっぱいちばん先輩になってまうと怠けてまうのかなあ・・・

竹内先輩は、ピアノを弾いたり楽器を演奏したりするならわかるけど、自分がオーケストラの指揮者で、ある楽器が若干遅れている、と思ったら、その楽器の人の個性を考えてそれでいいと考えるか?

いや、ココは曲のイメージを出してくれよ、と思って、演奏者に対して言うやろ?

そんな経験ないか?

いや私も”のだめカンタービレ”で読んだだけやけど・・・・wwwwwww

いやしかしやっぱ、自分が指揮者になったと考えたときに、自分のパフォーマンスはこれでいいのか?という視点は常に持って欲しい。


16期のあやかとすずはは、まだなんか動きにたどたどしいところがあったな。

くるみはだいぶいい感じには見えたけど、まあしかし目立つほどではない。

他の公演では16期のほうが目立っとるくらいなんやから、ココでも遠慮せず目立ってこう。


ひななは、やはりだいぶ動き良くなった。

いまさらやけど、だいぶ動きのコツを掴んできたっぽいなあ。
その調子。


さややは、最後の曲の細かい動きとか、さすがと思うんやけど、もっと大きく動いて欲しいところでまだまだ動けてないと思う。

もう一歩分外を狙えんか。


そんなことを思った。


てか明日、いやもう今日か、AKBセンター試験なんやな。

センター試験なんてするよりも、ダンスとか歌とかの試験をしたほうがいいと思う。

そして、それだけやと、常に上位の者ばかりがランクインするから、定期的に、たとえば3か月に1回くらいテストして、前回よりも点数が上がった順に選抜を組むとか、そんなのもあってもいいと思う。

だって人間、同じことをやっとったら、年長者のほうがスキルが上になってまうのは自明やねん。

年長者のほうがスキルが上になってまうのに、10歳とか干支一回り以上離れたメンバーを同じ公演に出させとるAKSも、もう少し考えろよとは思うけどなあ・・・・

てかいまさらやけど、AKBももうこれまでのチームをやめて、年齢順に上から20人ずつくらいに区切って新しいチームを作るとかどないなん?

それでオバサンチームが人気ない、ということになって全員卒業、とかになっても仕方ないけど、だってアイドルなんて本当に一時期だけすればいいものであって、二十歳を超えたらもう辞めるくらいの覚悟がないとアカン。

実際に辞めるかは別にして、覚悟を持てとは言いたい。


あゆちゃん生誕では、総選挙速報80位以内とか言うとったけど、そんなのよりも具体的な目標が欲しいなあ。

まあまだ見えてないのかもワカランけど。

あと、まちゃりんにダンスを教えたげとるというのはええと思った。

私がAKBのメンバーならば、できる限りいろんなメンバーに教えられることは全部教えるけどなあ。

まあメンバーじゃなくたって、教えられることは全部教えとるから、同じやけど。


AKBだって女の子やから”ごっこ遊び”って好きなはずで、たとえば誰かが出た舞台の脚本を持って、自分らでリアル”ごっこ遊び”をやってみてスキルを付けるという手だってある。

自分で「こうしたい!」と想像したら、あとはそれに近づくだけやからなあ。

けど、「こうしたい!」と想像してないヤツは、ヒマや!と言ってゲームでもしとるからなあ。


・・・・そういや、トレイン選抜どうなった?

« 2018年3月8日 | トップページ | 2018年3月12日 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック