« 2018年4月17日 | トップページ | 2018年4月20日 »

2018年4月19日

2018年4月19日 (木)

2018/4/19 AKB48 牧野アンナ「ヤバイよ!ついて来れんのか?!」公演 感想  横ちゃんが目立った

総括

今日はあゆちゃんが頑張って見えるかなあ、と思って通して観ていたけど、横ちゃんがいちばん目立って見えたので横ちゃんをMVPにする。

みんな初日よりもデキがいいと思えたのは好材料。

牧野アンナ先生も、初日で終わりじゃなくて、今日の公演もちゃんとフォローしているようで、それも好印象。


てかこの公演セットリスト的に、これまでのメンバーのパフォーマンスを考えても、大した曲はなくて、曲だけ見たら ”糞セトリ” とか言われると思う。

けど、ちゃんと考えてちゃんとパフォーマンスをしたら、一見 ”糞セトリ” でも神公演にできる。


まあだから私は今回牧野アンナについては評価している。

初日公演には敢えて厳しく書いたけど。

だって敢えて厳しくメンバーに接しているのが伝わってきたし・・・・

ひななとか、まだまだ目だってなかったメンバーのパフォーマンスが改善したのもいいと思う。

ここ最近この公演がたて続けにあるし、牧野アンナ先生を交えて、自分らが目指すモノがこうで、そこに行くためにはどれだけの課題があって、それをどうやって克服していくか?を、考えて欲しいと思う。

そうして、少しずつ良くしてって、・・・いやレッスンではうまくできていてもお客さんの前では難しいとか、まだまだ新しい、自分なりに持っている課題があるやん・・・そんなのをひとつずつ見つけ出して解決する、

そもそも、解決するためには課題を見つけ出して認識しなければ、「これが課題だ」とは理解できんねんからな。


そんな、ちっちゃくてもいいから、課題を見つけて克服する、そして、ヲタから見つけてもらえるかワカランけどとりあえず自分のパフォーマンスは良くなる、

・・・それでヲタの認識をどう変えてくか、

自分らの将来はそんなのの繰り返し、というのを、メンバーの一人一人が理解できるのが、ひとつの到達点と思う。


このパフォーマンスができたら、あとはそれを繰り返したら、もう自分は覚えることも改良することもなにもない、というような発想をなくすこと、それが大事やねん。

EN03:旅立ちのとき

静かな曲もみんな細かい振り付けをやっとるなあ。

EN02. 次のSeason / UG

横ちゃんの髪を振り乱したパフォーマンスええよなあ。

目だっとる。

きぃちゃんいいぞ。

ひなな動き良くなった。

EN01. 未来とは?/ SKE

横ちゃん、あゆちゃん、いいぞ。

さとね、ちょいタイミング遅れてないか?

横ちゃん、あゆちゃん、おりん、元気いい。

アンコール

14. 僕らの風 / SKE

さとねちゃん動きいいぞ。

てかこの曲は私はみきちゃんのイメージ強いなあ。

あゆちゃんよく動けとる!

最後下手側2/3くらいのロングはななせか?

後半MC ひなな/ゆあみ/おりん/こみはる/横ちゃん/さとねちゃん/すずは/きぃちゃん

おりんMCで存在感ないぞ。
私あゆちゃんかと見返してもた。

前半MC ななせ/かよよん/しおり/れいちゃん/ゆいり/行天ちゃん/あゆちゃん/まきちゃん

私まだしおりと行天ちゃんわからん。
ななせは覚えたけど。

13. ピノキオ軍 / SKE

"ピノキオ軍 " って"天狗になる" という成句をいい意味で使うとるなあ。

れいちゃん、横ちゃん、が目に入ってきた。

12. Get you ! / サシニング娘。

横ちゃんいいぞ!

こみはる髪をひとつ団子にしとるのかな。


11. これからWonderland / AKB

横ちゃんオモロイ動きしとる。

こみはるクマミミかと思ったら気のせいやった。

MC れいちゃん/きぃちゃん/すずは/まきちゃん

すずはときぃちゃんって生年月日同じやって。
調べたら2人とも2000/8/11や。

すずはのほうがちょい生まれた時間が早いとか。

・・・てかこの中で最年長でも私より25歳以上離れとるとかwww

10. いつか見た海の底(下口・久保・山邊・田北)

あゆちゃん、かよよん、いいぞ。

ひなな、さとね、は、まだ動ける。

まあひななもだいぶ動けるようにはなったとは思うよ。

09. Green Flash(横山・村山)

ゆいり、歌上手くなったなあ。

なかなか2人ともよく動けとる。
違いがあるけど、私もまだそこまで説明できんなあ。

08. 制服レジスタンス(★佐藤しおり?・湯本・山根)

下手側がすずはか。

まだまだ動けてないかなあ。

しおりはよく動けとるけど、ゆあみはもっと動けとる。

07. 推定マーマレード(吉川・西川・達家・佐藤)

まきちゃん、もっと動けるやろ。

きぃちゃん、ななせ、いいぞ。
ななせは決めるところのドヤポーズええなあ。

06. ナットウエンジェル(★込山・武藤・行天)

こみはる、歌い方にクセあるなあ。

行天ちゃんを見たけどどうしてもおりんが気になった。
おりんもっとくにゃくにゃに腰振ったりできんか?

集合写真 天使ポーズで

オープニング1曲削ったって、私も知らん曲やからついつい5曲ぶん書いとるなあ。
私もパフォーマンスと曲名とが一致してない。

おりん/こみはる/ゆいり/行天ちゃん/れいちゃん
きぃちゃん/まきちゃん/ゆあみ/ななせ/しおり/すずは
かよよん/あゆちゃん/横ちゃん/さとねちゃん/ひなな

MC 自慢できること

ゆいりは自動販売機で当たったって。
3/100の確率と聞いたしなあ。

れいちゃんポニーっぽいなあ。
さっき見たツイン・・・と思って見返したら、れいちゃんと思ったのはポニーやった。

ななせは4/30にマリンスタジアムで始球式をするんやって。

さとねはロングにしたら目立たんなあ。

"下口"という苗字も"ひなな"という名前も、私はひななが初めてやなあ。

05. Horizon / SKE

おりん動きオモロイ。

みんな初日よりも動きええんちゃう?

きぃちゃんみっけた。

04. 12月のカンガルー / SKE

ひなな、まきちゃん、みっけた。

横ちゃんいいぞ。

03. キスまでカウントダウン / AKB

おりんフリフリのツインにしてきた?

02. 僕だけのvalue / UG

あゆちゃんオモロイ動きしとる。

かよよんみっけた。
ゆあみっぽいのみっけた。

私も、メンバーわかっていても、自分の目で確かめたいからなあ。

01. 恋愛総選挙 / YM7

途中から来た。

ポニーでよく動けとるのはれいちゃんかな。

こみはる、ゆいりも最初に目に入ってきた。

2018/4/18 市川美織 AKB48劇場 ラストアイドル公演~今が旬!秋葉原発祥フレッシュレモン、出荷します~ 観た。 みおりん良かったけどなぁなも良かったな。

私も今日観とった。

てか18:30からの予定が19:00からになっとったんやな。

公演メンバーの、みおりん、れなっち、なぁな、あべま、いずりな、みなるん、らんらん、なっつん、の8人は、大場チーム4とかそのアンダーで観ていたから、そのことを思い出した。

それで、みおりんというと竹内先輩と仲がいいのに、なんで出てないの?不仲?とどうしても勘ぐってもたけど、竹内先輩は仕事とかで、最後に歌を作って歌ったのを贈ってくれたのは良かった。

ただ欲を言えば作曲も自分でやって欲しかったかな。

作詞作曲、それに歌とかパフォーマンスとか、そんなのを全部やった上で、お客さんの反応がイマイチならば、なにをどうしたらいいか自分で考えるやん。

けど、作曲を他人にしてもらうというのは、ウラを返せば、評価がイマイチでも、自分の責任として考えずに、「作曲が悪かったんじゃないか」とついつい逃げてまう。

・・・なんか竹内先輩について言うてもたけど、やっぱそれだけ目立っとったから私も書いた。


みおりんは一昨日映画を観て、アイドルとしては元気いっぱいのパフォーマンスはできるんやけど、年相応のセクシーさとかは感じんかったし、今日改めてもう24歳と聞いてそこまでトシくっていたのかとビビった。

女優としては遅咲きやし、まあ映画の演技ではまだまだ咲いたとは言えんし。

しかしあの低身長で8頭身はあるくらい顔が小さくて、間違いなく印象に残る女優にはなれるはずなんやけど、やっぱ演技をしてみることの面白さをもっと考えて欲しいかなあ。


あと、私的にはなぁなが良かった。

なぁなは前々から歌声が良くなっていると書いていたけど、さらに歌声良かったし、パフォーマンスのクセも取れて綺麗な動きになってきた。

みおりんは目立っていたけど、私的なMVPはなぁなやなあ。


あと、いずりなも動きいいと思った。
5kg太ったとか言うとったのはストレス太りかなあ、と思って気になったけど。


それで、やっぱ昨日の公演と比較してまうけど、昨日のほうがみんなのタイミングがビシッと揃っていた。

ゆいりが疲れて遅れたりとか、まだまだ粗削りと思ったけど。


私AKBを観始めた最初の頃から、たかみなが言うような、動きの大きさを揃えるんじゃなくて、動きのタイミングを揃えろ、と言うとって、なかなか大場チーム4メンバーにもそこまで浸透はせんかったけど、牧野アンナもタイミングよくやることを教えている、とは思った。

だって会話だってそうだよ。

私がなにかを言ったとして、ベストなタイミングで返事をされたら、よく聞いてもらっていると思う反面、なんか私が話し終わらんうちに返事をされたら、コイツなんか隠しごとしとるなあ、と思うし、逆に反応が鈍かったり反応されなかったりしたら、この人は私に興味がないんだ、私をつまらない人間と思っているのだ、と思うし。


タイミングとはそんなに大事なのだ、と思って欲しい。

あと、なかまったーが最後に出てきていいパフォーマンスをしていて、OLにならずとも芸能界で生きてけたのに、とは思った。


それと、まりんがビデオレターで挨拶して、みんな「アナウンサーになれた!」と言うとったけど、私は夢を語るっていいと思う。

だって、もしアナウンサーになりたい、って、自分でイロイロとやってファンの人々にも言ってなかったら、関東近辺の局を受けて、落ちたらもうOLになっとったやろ。

けど、関東も受けたやろけど、福岡まで受けて採用になったというのは、やっぱファンの人々に対して、アナウンサーになれた自分を見せたかったから、日本中どこでも受けてこその結果やと思う。


まあそれも中村麻里子がサンテレビに入ったからこそ、自分も福岡でも受けようと思うたのかもワカランけど。

けど、福岡だっていい土地やし、もう福岡に嫁入りしたつもりで頑張ってみるかな。


みおりんはイロイロと異色やし、必ず女優として使ってもらえるから、もっと演技も勉強してかなな。

« 2018年4月17日 | トップページ | 2018年4月20日 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック