« 2018年5月16日 | トップページ | 2018年5月20日 »

2018年5月19日

2018年5月19日 (土)

”#アメリ”観た。面白かった。公開当時観てそこまで面白いとは思わなかったけど、42歳になって面白さがだいぶわかった。まゆゆはまずまず良かったけど、千穐楽に向かって仕上げて、その姿勢を評価されるように、この三週間ほどを頑張って欲しい。

Twitterで、天王洲銀河劇場って、丁度先月亡くなった高畑勲の「おもひでぽろぽろ」の舞台を確か2010年に観た・・・と思って調べたら、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%B2%E3%81%A7%E3%81%BD%E3%82%8D%E3%81%BD%E3%82%8D#%E8%88%9E%E5%8F%B0%E5%8C%96


”2011年4月に天王洲 銀河劇場にて上演”とあるので、東日本大震災の後、私がAKBを知るほんの直前のことである。

そのときに1回観て、内容も現代の農業のことがいっぱいあって、いやそこは「おもひでぽろぽろ」で描くべきところじゃないだろう、とか思った。

とにかく、たまたまその時に行った天王洲銀河劇場に、キネマ旬報の高畑勲追悼特集が出た日

http://www.kinejun.com/book/detail/tabid/89/Default.aspx?pdid=kinema_No.1780


に”アメリ”を観に行くというのも、なにかの縁と思う。


”アメリ”ってどんな作品だっただろう、と思って、イロイロと想像していたら、そういえば「おもひでぽろぽろ」の少女時代のタエ子とか、「赤毛のアン」の少女時代のアンとか、そんなのがそのまま大人になったような設定だったよなあ、と思っていた。

私の記憶は正しかったし、アメリの妄想って、大人になった後の人々が思うほど無用なものなのか?と思ってしまう。

たとえば、まあ私の経験でいうと、好きな女の子に対してどんな話をしようか、とかイロイロと想像して、けっきょく一言も話せなかったりするのだけれども、その想像したものすべてが、現実に起こらなかったのだから”妄想”なわけである。

そう考えると、人間って実はたくさん”妄想”をしている。


「・・・いや、異性と上手くやってけるかどうか?なんて妄想をするのはおかしい」

なんて言っているそこのあなた!

会社で、上司をどう説得するか?を考えて、無残に玉砕した経験はありませんか?

そこで玉砕したアイデアは、”妄想”ですよ?

いや、”妄想”じゃなくて上司のほうが悪いんだ!と言われるかもわかりませんが、そうであれば、上司とかさらにその上の上司、・・・果ては日本の社会までをも変えなければ、あなたが”妄想”していたという一般的評価は変わらないのですよ?


だから、そこまで問い詰めたところで、アメリの妄想は、人間が人間として生きていくために、大いにやっていい妄想である。

そこで失敗したって、そんなのは可愛い失敗。


そんなのがすごく上手く描けていて、まあ私も大学時代に観たと思って調べたら

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA


2001年公開で、記憶が違っていたけれども、”アメリ”ってこんなに傑作だったのだ、と改めて思い知った。


まあだから、まゆゆももっと演技を磨けるならば、もう一度観に行ってもいいかなあ。チケット代高いけど。


私もこれを書くついでに、キネマ旬報の高畑勲追悼特集の記事を読んだけれども、高畑勲もなんかアタマデッカチやったなあ、と思ってしまう。

私は彼ほど細かい知識はないけど、そのぶん創造するのは得意と思うし。


・・・・いやまあでも私も博識なほうかなあ・・・私もある分野だけを知っている、というわけじゃなくて、いろんな人のところに顔を出して、それなりに話ができるし。

私のことを博識と言ってくれた人もいるし。

2018/5/19 AKB48チーム8「会いたかった」 14:30 ゆうな 生誕 感想 やっぱかりんは素質ある

総括

17時からの"アメリ"を観るために、生誕部分は観ずに帰った。

最近調子を上げているななせ、舞台が先週終わった濱ちゃん、が動けていたけど、べつに舞台があったわけでもないかりんが、パフォーマンスというよりも、ひょうきんさというかアドリブ力というか、ライブ感というか、そんなのを身につけてダントツで目立っていたのでMVPにする。

ここ最近かりんは何番手かに甘んじていたし、ロミジュリのオーディションも、私からしたら期待外れのデキで、もうココまでかな、と思ったりもしたけど、さらにパフォーマンス力を上げているのを目の当たりにして、やっぱかりんも、チャンスがあってそれを掴む、というのができんかなあ、と思う。

一個舞台でも選ばれんかなあ。

UBUGOEとか。

かりんよりも可愛くて愛想いい子はいて、チャレンジングやけど、私はその最初のチャンスをなんとかして与えたいと思うなあ。

まあ私が言うだけではダメやけど、それでも、私がこの子いい!と言っていたら、AKSとか他の事務所とかも、メンバーも、アタマの片隅に入れてくれると思うし。


WEn03.生きることに熱狂を!

みんなこの曲も動けとる。

あやねとかしおりとか。


てか今日は、はつかが、思ったほどめだたんかったなあ。

WEn02. 思春期のアドレナリン

この曲は比較的みんな動けとる。
たぶん公演以外でもしごかれとるんやろなあ。

最後のほうのかりんのひょうきんな動きいい。


WEn01.星空を君へ

ななせ、かりん、濱ちゃん、いいぞ。

いくみん、もっと動けるやろ。

下手側誰かワカランけど、動きイマイチやぞ。


ダブルアンコール ゆうなコール


En03. 47の素敵な街へ

おかっぱしおりやんなあ、動きいいぞ。

かりんオモロイ動きしとる。
前より良くなっとる。

En02.AKB48(チーム8ver.「ニッポン48」)


ことね、あんまダンス得意じゃないのわかるけど、もう少し動いてみよう。

ななせ、かりん、いいぞ。


ゆうなとそのあたり、脚の動きが止まっとるぞ。

あかりも背が高いからって遠慮すな。

背が高いメンバーってついつい動きを小さくして、怠けて見えてまう。

En01.未来の扉

出だしかりん足踏みいい。

ななせ足踏みいいぞ。

はつか、いくみん、まずまず。

けど、ステップとかじゃなくていいから、足踏みでいいから、誰よりも目立つ、という意思がチーム8にも欲しいなあ。

やっぱ、アンナ公演とか、16期公演とかと比較してまう。
人々から比較されてレッテルを貼られるようではダメ。

パッと見て「みんな頑張っているなあ!」と思わせるくらいでないと。

アンコール ゆうなコール

M11. 桜の花びらたち

はつか脚の動きいい。

ゆうな、あやね、もまずまず。

ことね、めっちゃ流しとるぞ。

濱ちゃん、ココ動き小さい。


集合写真 ニンニンのポーズで

M10. だけど・・・

眠かった。
私いつもなにかやっていて、休むってそうそうないからなあ。


M09. JESUS

ダメ私が眠い。

M08. リオの革命

濱ちゃんは動き戻ったなあ。

やっぱ眠い。


M07. 背中から抱きしめて

いくみん、濱ちゃん、がまずまず。

けどアンナ公演と比較したらやっぱモノ足らんし、もっと厳しく書いたほうがええのかなあ。

動けとる子が名前一致してない。

上手側、青のおかっぱいいぞ。

いくみん、ソロパートあたりから動きおちてないか?

MC  あかり/ひじり/ななせ/しおり/はつか

お題:新チームのMVについて


M06. 恋のPLAN メンバーいっぱいwww

はつかの動きいいぞ。

ななせ、かれん、いいぞ。

公演あいとる割にはタイミングええなあ。

M05,ガラスのI LOVE YOU かりん/濱ちゃん/ことね?/ひじり

私もイマイチメンバー判別率低いなあ。

かりん動きの範囲はええけど、タイミングは雑かなあ。


M04. 渚のチェリー みう/高橋さやか?/いくみん/ひだあや

いくみんよく動けとった。

眠気ざましにトイレ行ったから、書けてない。


自己紹介
ゆうな/高橋さやか/いくみん/濱ちゃん/ひだあや
かりん/ことね/あかり/くれな/まりあ/ななせ
かれん/あやね/はつか/しおり/ひじり

お題:ゆうなについて

たぶんかおると見間違えたのは、高橋さやかやなあ。

いまめっちゃ眠い私。


M03.会いたかった

濱ちゃん動き良くなった。


M02.涙の湘南

ことね、あやね、ひじり、か。

久々やしヨウワカラン。

推しカメラで判別できるメンバーがようやくいる程度。


M01.嘆きのフィギュア

いくみん、かりん、かおる、かなあ。

あの背のそこそこ高いのゆうな?

メンバー表見てもかおるおらん、
誰やろ。


« 2018年5月16日 | トップページ | 2018年5月20日 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック