AKB48チーム8公演

2017年9月23日 (土)

2017/9/23 AKB48 チーム8トップリード「君も8で泣こうじゃないか」 18:30 公演 左伴彩佳生誕 感想 せりかがよく動けていた それと不審者がいた

総括

私もまだ全員は判別できてなくて、ゆうなもポニーで動けている、と思いながら、まだ全体を通して動けている自信がないというのもあって、全体を通して光る動きができる、せりかを今回のMVPにする。

・・・いや、もちろんみうはすごく良かったよ。

チーム8メンバーは短期間の間に良くなったと思った。


みうは、ファンが、私が聞いてうれしいようなことを言ってくれた。

私のブログは、どれだけチェックしてくれているか、直接はわからないけれども、この1年で考え方が変わったとすると、私が書いていることも参考にしてくれていると思う。

ダメなところとかあったっていい。

ひとつひとつ積み重ねていけば、それはきっとチカラになる。


あと、今日は劇場内に不審者がいた。

サングラスにマスクという完全防備で、コレに帽子があったらもっと怪しかったけど、じゅうぶん怪しいし、私を狙う工作だったと思う。


いきなり話しかけるのではなくて、そういうのを何度もやって、精神的に参らせるのが、公安なり権力のやりくちや。

私がいつやられてしまうかわからないけれども、とにかくそんな攻撃があることは、大勢に知っておいて欲しい。

日本は法治国家なんかじゃない。

ひだあや生誕

1年で、考え方が変わって、失敗したらどうやったら失敗しないか工夫するようになった、と言うとる。

それはいいと思う。

今年は絶対に結果を残します!って。

ファンの人がアドバイスをしてくれるのが、成長の源だからありがたい、って。


9/30にAKBカフェでソロイベントするんやって。

ファンの人が私を変えてくれました。

って言って泣き出した。

長文でアドバイスくれるファンの人もいるって。

Google+が始まった頃は、長文でアドバイスするな!と文句言われたぞ。


EN04.#好きなんだ

せりか、ゆうな、行天ちゃん、みんな動き良くて悩ましいなあ。

もちろんみうもいい。


EN03.夢へのルート

濱ちゃんいいぞ。

みうだいぶ髪が崩れとる。

下手側よく動けとるのおる。

ゆうなよく動けとる。

せりかもいいぞ。


みうは「『47の素敵な街へ』を聴いていただきました」なんて言うとる。

もう言い間違い芸になっとる。


作文 (りん)  選抜になれたけど、もっと上を目指したい、って。

りんを見て菜々美かと思うたから、私もまだ完全には分かってない。

EN02.生きることに熱狂を!

みんなウェーブで3センチくらいしか跳んでないぞ。

高身長でポニーやからゆうな、動けとる。

集合写真 写真で観客から見て左を指差したポーズで

菜々美が、"僕たちは戦わない"でレベルアップしていきたいと言うとるけど、元々の振り付けを踊れるようになりたいということかなあ?

EN01.僕たちは戦わない

上手側のちっちゃい2人、今回もよく動けとる。

行天ちゃんよく動けとる。

ポニーとりわけ動けとると思うたけど、ゆうなか。


アンコール あやかコール


M14.一生の間に何人と出逢えるのだろう ※ピアノ:ひだあや

歌い出しまりあやんなあ。

まりあとか、メンバーこんだけ手拍子しとったっけ?

下手側、赤の3人のうちいっちゃんセンター側の子、よく動けとる。

まりあ、せりか、タイミングよく動けとる。

足踏みでいいから、拍子を取ってくれたほうが楽しいよなあ。

声援が大きかったというのもあるよなあ。


MC

M13.チーム8推し

やっぱかりんとか濱ちゃん動きオモロイ。

濱ちゃんのほうが動きええなあ。


かりん最後の動きで小さく丸まってもとって、もっと上下の動き付けてもいいと思う。

というのは直らんなあ。
・・・すぐには直らんか。
違う動きを考えるって難しいもんなあ。


M12.恋愛総選挙 告白は当然ひだあやで

やっぱみうがいっちゃん動けとる。

せりかもいい。

告白のセリフってアドリブなんか。

ひだあやは「付き合ってください」や。

はるなもよく動けとる。

MC  行天ちゃん・岡部麟・みさき・せりか・ひかる・ゆうな


お題:ひだあやのいいところについて

6人の中でやっぱせりかの脚がいっちゃん白いなあ。

りんの顔を見たら確かに前田敦子みたい。

ひだあやって創作ダンスがすごいんやって。

M11.この涙を君に捧ぐ (ひだあや・髙橋彩音・濱ちゃん・はるな・みう・清水麻璃亜)

やっぱみうがいっちゃん動けとる。

動きのないハズの歌で動く、というのはええと思う。

まりあは細い三つ編みしとるなあ。
とおやつ公演は書いたけど、今回は下ろしとる。

まりあはちょい歌声にこぶしがあり過ぎるんちゃうか。


M10.Cry (本田ひとみ・下青木香鈴・人見古都音・山田菜々美)

みんなよく動けとる。

かりんは今回けっこうタイミングええんちゃうか。

ほかのメンバーはちょっとずつズレる。

いやかりんも遅れた。

速い動きの連続で、全部タイミング合わせるの難しいんやろなあ。

M09.てもでもの涙 (濱ちゃん・行天ちゃん・せりか・ひかる)

行天ちゃんもせりかもよく動けとる。

濱ちゃんもひかるもいいぞ。

せりか、なかなか演技がいい。


M08.私は私 (服部ゆうな) 

なんか劇場にサングラス+マスクで完全防備しとるヤツがおる。要注意やなあ。

ゆうなを推しカメラで見て気づいた。

コレは歌うだけやから、生歌かなあ。

M07.誰が私を泣かせた? (はるな・岡部麟・みさき)

みさき、やっぱ歌声ちょい低いなあ。

りんも低いなあ。音源一緒か。

みさきちょいタイミング遅い。

はるなの動きええなあ。

りんもよく動けとる。

M06.涙に沈む太陽 (ひかる・みう・髙橋彩音) 

脚をパカッ!と開けるところ、やっぱみんな恥ずかしがるなあ。

ひかる、帽子を落としては拾って、何度も帽子落としとる。

しかしひかる見違えるように動き良くなったぞ。

自己紹介MC

あやね/ひかる/みう/りん/みさき
山田ななみ/はるな/行天ちゃん/服部ゆうな/せりか/かりん
まりあ/ひだあや/本田ひとみ/ことね/濱ちゃん

(前観たとき)
あやね/桃香/奈緒/りん/七瀬
山田ななみ/しおり/なぎさ/なるちゃん/ゆいゆい/かりん
まりあ/くれな/いくみん/ことね/つむぎ

みうは「ありがとうございました、来てくれて」ってもう過去形で笑いが起こった。

・・・てかセリに誰かの靴が挟まったんやな。
靴取ってセリ戻った。
良かった。


お題:左伴彩佳にひとこと

あやねが「はーやーい!」って使ったぞ。

ひかるって推しカメラで見たらみやびみたいな顔しとるなあ。

はるなはツインを纏めたなあ。
てか靴挟まったのははるなか。
私もセリに靴を挟んだメンバー初めて見たわ。

あ、行天ちゃんはお団子のままや。

服部ゆうながポニーか。

ひだあやってそういえばわさみんみたいな顔しとるなあ。

ひだあやって変顔するんか。

そういえば、ことねはサイード横田絵玲奈みたいな顔しとるなあ。


岡部麟(茨城県)・本田仁美(栃木県)・清水麻璃亜(群馬県)・高橋彩音(埼玉県)・左伴彩佳(山梨県)・服部有菜(岐阜県)・橋本陽菜(富山県)・平野ひかる(石川県)・永野芹佳(大阪府)・山田菜々美(兵庫県)・濱咲友菜(滋賀県)・人見古都音(岡山県)・下尾みう(山口県)・行天優莉奈(香川県)・寺田美咲(長崎県)・下青木香鈴(鹿児島県)

M05.思春期のアドレナリン

セリの段差そのままやなあ。

ことね動けとるから、もう少し重心が落ちるイメージでできんかなあ。

何人か大股開いとるなあ。

後ろのほうで動けとるの、山田菜々美かな。


M04.鈴懸なんちゃら

せりかがいいと言うとったらセリが故障か?

アレガチでどうにかせなアカン。

そっちのほうが心配や。

なんでみさっきーは毎回靴下の長さ違うねん。

・・・長崎やから、長さが気になるようにしとるんか?

M03.抱きしめちゃいけない

せりかよく動けとる。

上手側のちっちゃいの誰やろ。

いや、やっぱみんな動けとるか。

そのときは辛かったこと笑いばなしにする、か。

せやなあ。


・・・・てか舞台セリ故障しとるぞ。

誰かコケたやろ。


段差になっとって、なんか踊りづらそう。

心配。


M02.Reborn

みうやっぱええ動きしとる。

またみうがMVPという可能性もある。

かりん髪ポニーにしたか。

みんな動き衰えてない。

やっぱみうがイロイロと動きええなあ。

かりん最後の動きちょい省略したやろ。


M01.47の素敵な街へ

みうとかせりかが目立つ。

行天ちゃん今度はポニーに戻したか。

せりか動きが衰えんなあ。

今回せりかが目立っとるなあ。

1人おらんかったのが今度はちゃんと16人おる。

かりんがおらんかったのかな?

前座. 星空を君に 佐賀県 みっさー

歌声棒なとこあるけど音程合うとる。

ダンスもクセはあるけど、度胸あるなあ。

たぶん初めてと思うけど、70点くらいか。
これで満足して欲しくはないけど、とりあえず合格。

ひらりーみたいな顔しとるなあ。

2017/9/23 AKB48 チーム8トップリード「君も8で泣こうじゃないか」 15:00 公演 感想 はるなが良かった

総括

橋本陽菜が、初回よりも目だって見えた。

まあたとえばだまし絵だって、その絵柄が見えると思ったら見えるけど、見えないと思ったら全く見えないのと同様に、はるなの動きに私のココロの焦点が合うてなかったのかもやけどな。

みさきは2回目のほうが良くなって見えたけど、まだまだ。

かりんは私がめっちゃいい!と思ったときほどには動けてないのとちゃうか。

まあ3回も公演あったら疲れるのもわかるけど、チーム8のほとんどのメンバーにとってチーム8公演は数少ない大チャンスや。

私は昔から言ってきたけど、ミュージシャンとか、地下アイドルとかも、道行く人々を相手にして興味をひかなアカン。

それに比べたら、素人なのに満員の劇場でパフォーマンスを観てもらえる機会なんてないぞ。

めっちゃ将来を想像してみな。

大人になって、女優になったときを考えたら、推しでなくてもいいから、あの子はパフォーマンス良かったから、このドラマも観てみようか、と、記憶にあったら思うてもらえるやろ。

誰もが安室奈美恵のファンじゃないけど、安室奈美恵のCDの1枚くらい買ったことあるのと同じ、といってもいい。

1番に推してもらえなくていいから、あの子のダンスは良かったとか、歌が良かったとか、記憶に残るようなパフォーマンスをしてみろ。


今日はしかたがない、出血大サービスで18:30公演も観よう。

チーム8観る機会少ないから、私もできる限りアタマに入れたい。
その代わり明日は来れんけど。

EN04.#好きなんだ

みんなよく動けとる。

みさきタイミング合うとるからもっと前後左右上下動けるだけ動いてみろ。

ひだあやのタイミングもだいぶ良くなってきたんちゃうか。

EN03.夢へのルート

はるなめっちゃ動けとる。

せりか、行天ちゃん、いいぞ。

みういいぞ。

下手側よく動けとるのおる。

まだ全員名前パッと出てこん。


みうは「ご来店」とか、毎回トチるなあ。
トチりキャラで行ってもええんちゃう?

作文 (ひとみ)  チーム8の顔になりたい、と言うとる。


EN02.生きることに熱狂を!

みさきだいぶ動けとる。

ウエーブのときみんなせめて10cmくらいはジャンプしろよ。

そうしたらもっと盛り上がるハズや。

EN01.僕たちは戦わない

上手側のちっちゃい2人よく動けとる。

たぶんかりんとはるなか。

いやかりんは下手側や。

ずっきーに似とると思ったのやっぱ行天ちゃんやなあ。

アンコール 今回はトップリードおらんかった。


M14.一生の間に何人と出逢えるのだろう ※ピアノ:ひだあや

歌い出しまりあやんなあ。
ちょい低いと思うなあ。

リズム取れとる子ははるなやな。

濱ちゃんとその横の子もよく足踏みできとる。

MC

M13.チーム8推し

かりんとか濱ちゃん動きオモロイ。

ツンツンするとこ、チームBはもっとガチでやっとったイメージあるなあ。

かりん最後の動きで小さく丸まってもとって、もっと上下の動き付けてもいいと思う。


M12.恋愛総選挙 告白はみさき

まりあよく動けとる。

みうとせりかええなあ。


集合写真 犬のポーズで


MC  行天ちゃん・岡部麟・みさき・せりか・ひかる・ゆうな


お題:みんなの第一印象について

りんは前田敦子に似とるという印象やったんやって。

みさきの印象は細いって、メンバーも言うとる。

みさきは実は高3で年上、と言ってみんな固まっとる。

M11.この涙を君に捧ぐ (ひだあや・髙橋彩音・濱ちゃん・はるな・みう・清水麻璃亜)

みうがいっちゃん動けとる。

まりあは細い三つ編みしとるなあ。


M10.Cry (本田ひとみ・下青木香鈴・人見古都音・山田菜々美)

歌い出しひとみ、次がななみ、かりん、ことねやなあ。

ことね、もっと声高くできんか。

ここのことねよく動けとる。そうそう。

かりん音程ええなあ。もう少し声量欲しいかなあ。

かりんも田野ほどはタイミング正確じゃないなあ。

正確なタイミングを身につけられるまで踊る、というのはあるやろなあ。

M09.てもでもの涙 (濱ちゃん・行天ちゃん・せりか・ひかる)

お団子行天ちゃんよく動けとる。

濱ちゃん出てきた。ひかるダンスサマになっとる。その調子。

せりか、もっと声高くできんか?

M08.私は私 (服部ゆうな) 

音程はまずまずなんやけど、なんか感情がイマイチやなあ。

やっぱ腹式呼吸ができてないんちゃう?

「ギャー!」って叫ぶのって腹式呼吸ちゃう?

そういえばさっきあやねちゃんとか言うとったけど、赤ちゃんって腹式呼吸で泣くからウルサイんやなあ。

動物もそういうと腹式呼吸やなあ。

ヒソヒソ声とかは、人間とか、動物もやるとはいえ、日常的に腹式呼吸せずとも生きてける生物って人間くらいやなあ。


M07.誰が私を泣かせた? (はるな・岡部麟・みさき)

歌い出しがりんか。

みさき、歌まずまず。
もっと元気よく。

りんは音程低いぞ。

はるな、りん、動けとる。

みさきまだまだ動ける。

はるなは今回気になる。


M06.涙に沈む太陽 (ひかる・みう・髙橋彩音) 

みうがいっちゃん動けとる。

脚をパカッ!と開けるところ、みんな恥ずかしいからかやってないなあ。

ゆきりんとかもっと豪快にやっとったぞ。

ひかる→みう→あやね、みたいにバラッと動いとるけど、そんな演出ちゃうよなあ。


自己紹介MC

あやね/ひかる/みう/りん/みさき
山田ななみ/はるな/行天ちゃん/服部ゆうな/せりか/かりん
まりあ/ひだあや/本田ひとみ/ことね/濱ちゃん

(前観たとき)
あやね/桃香/奈緒/りん/七瀬
山田ななみ/しおり/なぎさ/なるちゃん/ゆいゆい/かりん
まりあ/くれな/いくみん/ことね/つむぎ

みうはいつも言うこと飛ばしてまうなあ。

お題:人生でいちばん泣いたこと

あやねちゃんストレートやなあ。

りんは食事で納豆が食べられなくて、食べられるまで家族全員の食事が終わらんかったんやって。

ツインは橋本はるなっぽいなあ。

お団子は行天ちゃんやなあ。
行天ちゃん公演100回目やって。

服部ゆうなは新幹線に初めて乗ったときに改札機で切符を取り忘れて、お姉ちゃんに怒られるのが怖くて泣いたって。

まりあはずっきーみたいなイメージじゃないなあ。
さっきのずっきーっぽいと思ったのは誰かワカランなあ。
やっぱ行天ちゃんなんかなあ。


岡部麟(茨城県)・本田仁美(栃木県)・清水麻璃亜(群馬県)・高橋彩音(埼玉県)・左伴彩佳(山梨県)・服部有菜(岐阜県)・橋本陽菜(富山県)・平野ひかる(石川県)・永野芹佳(大阪府)・山田菜々美(兵庫県)・濱咲友菜(滋賀県)・人見古都音(岡山県)・下尾みう(山口県)・行天優莉奈(香川県)・寺田美咲(長崎県)・下青木香鈴(鹿児島県)

M05.思春期のアドレナリン

みうめっちゃ動けとる。

お団子も動けとる。

脚が細いみさき、さっきよりええんちゃう?
たどたどしさがだいぶ取れとる。


M04.鈴懸なんちゃら

せりかよく動けとる。

みんなさっきより動けとると思う。

いま思い切りみう動き間違えたやろ。

やっぱあやねちゃん動き良くなっとる。

なんか一人動きおかしいなあ。

研究生時代のゆかるんみたいに脚つったとか?
さっき確かに一人足らんかったし。

M03.抱きしめちゃいけない

みうええなあ。

上手側のツインがあやねちゃんやろなあ。
よく動けとる。

ことねちょい動き小さいぞ。

あやねちゃんの動きが良くなっとると思う。

背の高いツインもおるなあ。

M02.Reborn

みうは動きいいし、センター上手後方の子はタイミングやっぱちょい遅い。
動きは力強いんやけどな。

さっきポニーやった、ずっきーみたいと書いた子、髪型お団子にしとるんちゃう?

M01.47の素敵な街へ

本日2回目ですが、さっきよりもパワーアップしましょう! やって。

みうとかせりかはパワーアップしとる。

今度は濱ちゃん最初からわかる。

あれ?1人おらん?


前座. 星空を君に のんのん

15時1分に来たのに終わってもたw

2017/9/23 AKB48 チーム8トップリード「君も8で泣こうじゃないか」 11:30 公演 感想 完全にみうの公演やった

総括

センターがよく動けていて、しかも自分が主役!感が出ていて、もう完全にみうの公演と思った。

トップリードの2人もみうがいいと言ったし、みうも、手紙で、最初は後ろのほうだったけど0番に立てた、と書いとったし、努力が実ったんやろ。

私もチーム8を観はじめて、いつの頃からか、みうのパフォーマンスはいいと評価してきていたし、みうがダンスを頑張れる自信に少しでも貢献できていたらうれしい。

全体としても、前に観たときよりもみんなタイミング良かったと思う。

みさっきーはたどたどしいところがあるけど、一度に全部やろう!と思ったらなにもできんようになるから、まずは一曲でいいから全力で踊れるようにしてみな。

・・・と私が書いていて、次観たときに、良かったのに途中で失速した、なんて書いたらゴメンな。

・・・もしかしたら昨日のゆいりとかまきちゃんはそんなカンジやったのかもなあ。


15:00公演も観るから。


EN04.#好きなんだ

みうが何度も言う言葉間違えた上で「好きなんだ、ハッシュタグ!」とか言って爆笑を誘った。

みういいぞ。

あのずっきーみたいなのも気になる。
ちゃんと名前覚えよう。

てか声聞いたらアレがまりあやったかなあ。


EN03.夢へのルート

みういいぞ。

ずっきーみたいと言った子今度は下手側やけど、ポニーやしよく動けとる。

せりか、めっちゃジャンプ力あるなあ。
足の上げ方も綺麗やし。

作文 (みう)  ついにセンターに立てたよろこびを文章にしとる。


EN02.生きることに熱狂を!

ウエーブのときにセンター下手側におるのがみさきやな。
やっぱめっちゃ細い。

上手側のずっきーみたいな子が、まあずっきーほどじゃないけど、よく動けとる。

EN01.僕たちは戦わない

涙のところで涙を拭くジェスチャーするんやな。

下手側かりんやろ。
なかなかよく動けとる。

上手側から2人目だかもいいと思った。


アンコール トップリードが出てきて、みうの動きを褒めとる。


M14.一生の間に何人と出逢えるのだろう ※ピアノ:分け目ある子

上手側から3人目かなあ、ちっちゃい子がよくリズム取っとる。
濱ちゃんかなあ?


MC

M13.チーム8推し

かりん動きオモロイ。


M12.恋愛総選挙 告白はせりか

やっぱ脚太い子がちょいタイミング遅いなあ。

センターはみうか。
めっちゃよく動けとる。

中列真ん中の子あんま動けてない。

後ろのほうのちっちゃい子フリーの動きでオモロかった。
濱ちゃんかなあ。

MC (行天ちゃん・岡部麟・みさき・せりか・ひかる・ゆうな)


お題:大変だったこと

みさっきーがいちばんタイヘンだった、って言うとる。
私が観て感じたとおりやなあ。

べつに踊れてなかったってええやん。まずは。

ひかるは度胸ありそうやなあ。

M11.この涙を君に捧ぐ (ひだあや・髙橋彩音・濱ちゃん・はるな・みう・清水麻璃亜)

濱ちゃん髪型変えたのかなあ。

遠目にひーわたんみたいに見える。


M10.Cry (本田ひとみ・下青木香鈴・人見古都音・山田菜々美)

帽子のほうが山田菜々美かなあ。

本田ひとみちょいタイミング遅れとるなあ。逆にことねは早いんちゃうか。

かりんはまずまずちゃうか。


M09.てもでもの涙 (濱ちゃん・行天ちゃん・せりか・ひかる)

メンバー対照させていて前見てなかったけど、4人おったか見てない。

M08.私は私 (服部ゆうな) 

メンバー比較しようと思ってチェックしていた。


M07.誰が私を泣かせた? (はるな・岡部麟・みさき)

上手側は橋本はるなやんなあ?

"職質されたとき"のフレーズ声がおかしい。
生歌なんかなあ。

下手側の子動きがたどたどしい。
名前言うとるヤツもおるし、みさきっぽいなあ。


M06.涙に沈む太陽 (ひかる・みう・髙橋彩音) 

上手側があやねやんなあ。

下手側の子途中で帽子を落として、拾おうか一瞬迷って拾わんかった。

自己紹介MC

あやね/ひかる/みう/りん/みさき
山田ななみ/はるな/行天ちゃん/服部ゆうな/せりか/かりん
まりあ/ひだあや/本田ひとみ/ことね/濱ちゃん

(前観たとき)
あやね/桃香/奈緒/りん/七瀬
山田ななみ/しおり/なぎさ/なるちゃん/ゆいゆい/かりん
まりあ/くれな/いくみん/ことね/つむぎ


5曲終わったあとで「えらい」って。

しんどいを「えらい」というのは関西人やなあ。

写真撮影

お題:初日意気込み&見どころ

全員でいたら、あやねまだワカランかった。

ひかるは今日が初劇場やって。

センターがみう。
分け目ないなあ。

足細いのはみさきか。

橋本はるなってピョンピョンしとる。

もしかしたらせりかと見間違えたかも。

脚太いと思ったのってたぶんひだあやかひとみ。

てかちっちゃいの濱ちゃんやった。

念のために出演メンバーの本名も貼っとかな。


岡部麟(茨城県)・本田仁美(栃木県)・清水麻璃亜(群馬県)・高橋彩音(埼玉県)・左伴彩佳(山梨県)・服部有菜(岐阜県)・橋本陽菜(富山県)・平野ひかる(石川県)・永野芹佳(大阪府)・山田菜々美(兵庫県)・濱咲友菜(滋賀県)・人見古都音(岡山県)・下尾みう(山口県)・行天優莉奈(香川県)・寺田美咲(長崎県)・下青木香鈴(鹿児島県)

M05.思春期のアドレナリン

みんなよく動けとる。

足細い子なんかたどたどしいかなあ。

M04.鈴懸なんちゃら

あのセンターの名前も覚えななあ。

みんなけっこうタイミング合うとる。

手をビッ!と伸ばすところで、ちゃんと伸ばせてないのがいて、そこを直したらもっとよくなる。

かりんよりも真ん中寄りの後方のちっちゃい子もよく動けとる。

M03.抱きしめちゃいけない

センター下手側の子ええ動きしとる。

せりかはやっぱわたあめくらいしか体重ないような軽い動きしとる。

かりんもええ動きしとる。

ことねはダンス苦手なんやなあ。

分け目あるのがみうやんなあ。


前回あんま動けてないと書いたけど、今日はみんなけっこう動けとる。

M02.Reborn

センターの子めっちゃええ動きしとるなあ。

センター上手後方のけっこう太ももある子、動けてはいるけどちょいタイミング遅れとるなあ。

センター真後ろの子脚細いなあ。

M01.47の素敵な街へ

かりん、せりか、はわかる。

ほかにも動けとるのおるけど、わからん。


前座. 星空を君に 奥本陽菜

用意しながら、歌上手いなあと思ったら、ダンスもよくできとる。

今日初めてとか2回目とかやろ。

楽しみな子やなあ。

検索したらやっぱりダンス経験者やなあ。


てか今日仕事なくなって、来た。

2017年9月 3日 (日)

2017/9/3 AKB48 チーム8トップリード「君も8で泣こうじゃないか」 18:30 公演 感想 やっぱ会いたかった公演以上になるちゃんのヤル気が増しとる

総括

実は15:00公演も16時前くらいから見ていたけど、メシ食ったら感想書くヒマなかった。

それで、昨日もなるちゃんが目立っていたと書いたけど、やっぱ今日もなるちゃんがいちばんいいと思った。

スキルでいうと、なぎさとかかりんとかのほうがあるかもやし、なるちゃんは荒削りなとこがあるけど、気持ちが前に出とるのが面白い。

あれだけ出ていたら、16期公演のずっきーとか、いい時のもえきゅんと張り合えるんじゃないかと思う。

まあやはり荒削りなとこを改善して欲しいし、そうしたら課題もたくさん出てくる気はするけど、気持ちが前に出ている子を応援することほど面白いことはない。


そういやかりんはもうちょっと攻めてもええと思うなあ。

1億円あったらどうするか、というネタで、家を買って・・・と言うメンバーが多かった中で、かりんが投資して儲けると言ってズッコケた。

ほかにも服を買うとか言ったヤツもおったなあ。

1億円あったらそのカネを元手にして、アメリカで演技を勉強してくる、みたいなコト言えたら良かったと思うけど。

そう思う気持ちがもっともっとあったらいいと思う。


トップリードについて2ちゃんねるで散々に言われとるけど、チーム8のメンバーに、公演ごとに新しいミッションを与えて、1公演1公演を違うモノにしたい意思を私は感じる。

てかトップリードが成功できているかまだまだかなんて関係ない。

私もいろいろ言われていたけど、大学時代だって日立製作所時代だって、ヤル気のあるダメ上司をなんとかして持ち上げてやろうと思って、イロイロ考えたこともある。

ダメなヒトについたから自分は運が悪い、なんて思うとるヤツは一生伸びん。(いやトップリードがダメとは言わんけど)

ダメなヒトについたから、このヒトのぶんも頑張ろう、と思えるくらいにならななあ。

EN04.#好きなんだ

ゆいゆいも人気メンバーの割に手を抜いてないよなあ。

・・・こんなこと書いたらアカンのかもやけど、いくみんめちゃくちゃ胴長に見えるぞ。
衣装がヒザくらいまであるというのもあるけど・・・。


EN03.夢へのルート

かりんもアタマの高さまで足上がっとる。

後列に置いとくのもったいないなあ。
前の公演はもう少し低かったと思うけど。

ことねか、もアタマの高さくらいまで上がっとるなあ。

作文 (佐藤しおり) 毎回誰かが作文書くんやな。

悪くない試みやけど、なんか反省文とかみたいでちょっとしんみりするなあ。

私ならばみんな作文を読むところをアドリブのスピーチにするなあ。

EN02.生きることに熱狂を!

なるちゃんって短距離ランナーとかなんかなあ?
一人だけ筋肉のつき方が違う。


集合写真 奈緒がハンバーグ好きやからそれぞれが思うハンバーグポーズで

EN01.僕たちは戦わない

出だしなんか動きバラバラやなあ。

下手側かりんやろ。

動けてないとこがあった。

リズム感はなぎさがいっちゃんいい気がする。
 


アンコール

M14.一生の間に何人と出逢えるのだろう ※ギター:長久玲奈

なるちゃんの振り付けというか演技がいっちゃんオモロイなあ。

前の会いたかった公演では、ここまで目立ってなかったと思うけどなあ。


MC

M13.チーム8推し

なるちゃんは最後のほうでかりんの隣やったけどダントツで動けとった。

まあしかしダンスのスキルよりも先にカラダが動いてまうくらいじゃないとなあ。

みんなまず練習してまうからなあ。

M12.恋愛総選挙 告白はいくみん

なるちゃんもやっぱ、タイプとして、ダンスが上手いというより演技が上手いよなあ。

ダンスが踊れてはいるけど、気持ちが前に出とる。

ただ、そのぶん動きが荒っぽいともいえる。

MC (坂口渚沙・岡部麟・吉川七瀬・小栗有以・大西桃香・倉野尾成美)

この衣装派手過ぎてあんま可愛らしくないよなあ。
昨日伊達娘が着とった着物もそうやけど。

チームBのモノトーンの衣装のほうが可愛かったよなあ。
制服もようは白と紺のモノトーンにもう一色あるかないかくらいやし。

お題:やってみたいこと

なるちゃんは演技が上手いとか他のメンバーからも言われとる。

M11.この涙を君に捧ぐ (長久玲奈・髙橋彩音・早坂つむぎ・佐藤栞・太田奈緒・清水麻璃亜)

6人いながら動きがフォーメーションくらいしかなくて惜しいなあ。

こういうのに公演用に振り付けを考えて欲しいよなあ。


M10.Cry (中野郁海・下青木香鈴・人見古都音・山田菜々美)

このユニットはあんまタイミング合うてない。

ななみが遅れたりかりんが遅れたり、ことねはあんま踊れんし、いくみんもクセあるし、まだ課題あるんちゃうか。

M09.てもでもの涙 (早坂つむぎ・坂口渚沙・小栗有以・大西桃香)

やっぱ2人の歌を4人で歌うって違うと思うなあ。

M08.私は私 (倉野尾成美)

さっきの公演でも思ったけど、初日はめっちゃみぃちゃんの声とか歌い方に似とったけど、今日はそうは思わんし音程あんま合うてないと思う。

生歌なんかなあ。

音程もそうやけど、腹式呼吸をどうにかして覚えたらええと思うなあ。

なんかモゴモゴしていていて、一般人と比べたら滑舌悪いほうではないけど、歌手と思ったらモノ足りん。


M07.誰が私を泣かせた? (佐藤栞・岡部麟・吉川七瀬)

髪を分けとるのがりんだっけ?

七瀬はさっきいっぱい顔見たからわかる。

衣装が乃木坂みたいやなあ。

みんな動きだいたいタイミング合うとる。

M06.涙に沈む太陽 (大西桃香・太田奈緒・髙橋彩音) さすがにまとめサイトから

たぶんあやね、(上手側)アニメ声優みたいな声しとる。

あやね、左右の動きでもう少しヒザで溜めるような動きができたほうがええんちゃう?


自己紹介MC

あやね/桃香/奈緒/りん/七瀬
山田ななみ/しおり/なぎさ/なるちゃん/ゆいゆい/かりん
まりあ/くれな/いくみん/ことね/つむぎ

お題:1億円当たったらどうするか

髪飾りある長身は佐藤しおりやった。

ゆいゆいは、「おじいちゃんとおばあちゃんがそろそろなので・・・」って殺すなよなあ。

まりあは群馬県よりも自分の顔を覚えてもらえるキャッチフレーズがあったほうがええと思うなあ。

鳥取に遊園地ってないんかなあ。
まあ映画館も2ヶ所くらいしかなかった気がする。

M05.思春期のアドレナリン

なるちゃんの激しい動きがいっちゃんオモロイなあ。

脚の動きの軽さはなぎさやなあ。

M04.鈴懸なんちゃら

なぎさのほうが動けとる気がする。

でもなるちゃんも激しい動きしとる。

かりんはポジが悪いのがかわいそうやなあ。

まあみんなよく動けとる。

なるちゃんは実はちょいガニ股やなあ。
そこも課題か。


M03.抱きしめちゃいけない

コレ梅ちゃんのアンダーガールズセンターのやつやんなあ?

みんなところどころノリノリなのはええけど、全部動けとるのはおらん気がするなあ。

あの長身の髪飾りも動けとるけど誰や。

なるちゃんさっきよりパワーダウンしとるように見える。

なぎさはさっきより動けとると思う。

M02.Reborn

背が高いメンバーを見分けるの難しいけど、髪飾りあるなしとかで見るしかないか。

奈緒は髪飾りしてないよなあ。

いくみんはやっぱ動きを省略してまうなあ。
"キレ"が出るって動きをショートカットして出たりするからなあ。
私は"キレキレ"というのはゼンゼンほめ言葉と思わんぞ。


M01.47の素敵な街へ

2回目ユニットから見とって気づかんかったけど、かりんはツインしとるなあ。

なるちゃん、なぎさがパフォーマンスで目立つ。

敢えていうと、なるちゃんは、タイミングがちょい雑かなあ。


前座. 星空を君に みっさー?

一曲通じては動きが続いてないけど、ところどころいい動きしとる。

動けとるところを少しずつ増やしていったらええやろなあ。

2017年9月 2日 (土)

2017/9/2 AKB48 チーム8トップリード「君も8で泣こうじゃないか」初日公演をざっくりと観た感想。なるちゃんがダントツに良かったなあ。

まあ、総括みたいなことしか書けんから、いくつか思ったことを。

セットリストなどは岡田隆志が書いてくれとる。

https://plus.google.com/109032389081888190627/posts/YwL2p1Yr4wn


ちっちゃいメンバーが目立った。というかチーム8は大きいメンバーが多いからそうなってまうんやけど。

かりんとかなぎさとかも良かったけど、全体的になるちゃんが目立った。

やっぱチーム8のセンターだという思いもあるんやと思う。

かりんは、たまにタイミングが遅れる気がする。

遅れるくらいならば早打ちしてくれたほうがまだ可愛らしいんやけど。


最初5曲がけっこうハードで、チーム8のメンバーもまずまずついてきとる気がした。

やっぱ会いたかった公演までまだまだヌルくて、そこから突然ハードになったカンジもする。

そういう意味では、今日まだ公演に出てないメンバーが明日以降出てくるんやろけど、ハードルが上がったと思う。


そういえば”E1 僕たちは戦わない”ってどう考えても振り付け違うなあと思った。

というのもクラウチングスタートみたいな格好して踊るのが印象的でそれがなくて、なんか上半身しか使ってないみたいで、私的にはチーム8用にカンタンにしたように見えてしまって、もう少しどうにかして欲しいと思った。

そうしたら、横山結衣が振り付けたと言っていて、私も結衣の振り付けにケチつけるつもりで言うとるワケちゃう。

結衣だっていまのチーム8が踊れる振り付け、というようなミッションやと、頑張って考えざるを得ない。

しかし私は、やはり、”僕たちは戦わない”をそのままの振り付けで踊るような頑張りも魅せて欲しかった。

そこがチーム8の難しいところやと思うし、課題やと思う。

M06 涙に沈む太陽
M07 誰が私を泣かせた?
M08 私は私
M09 てもでもの涙
M10 Cry
M11 この涙を君に捧ぐ

の流れで、セリフをつないでちょっとした劇みたいにしているのは、発想としていいと思う。

私の前のヲタ5名くらいがわーわー言いながら「こういうのはAKBでやってもダメ」とか言っていたから、私は逆にそういう評価に奮起して成功させて欲しいと思う。

まだまだメンバー棒読みだったけど、棒読みがリアルなセリフに聞こえるくらいになれば、また評価も違うと思う。

”M09 てもでもの涙”で、フツーソロパートがちゃんと分かれているのに、音が被っとるなあ・・・・もしかしてコレ4人で歌ってない?と思ってこのメンバー表を見たらやっぱ4人で歌うとった。

あと”この涙を君に捧ぐ”ってまさかのNO NAMEの曲が入ってきた。

しかしヲタ5名は、くーみん、しゃわこ、はるきゃん、亜美菜、あたりの名前ばかり言っていた。


”恋愛総選挙”の前のくじ引きとか、最後に奈良ツアーが発表されたりとか、この初日公演でのラッキーガールは大西桃香だった。

しかしパフォーマンスで目立っていたのはなるちゃんと私は思う。


それと、”チームB推し”を変えた”チーム8推し”が出てきて、いやようやく出すヤツがでてきたかと思った。

これまでゆいりも”レッツゴー研究生”とかやっていたけど、私は”チームB推し”のほうが面白いと思っていた。

だから、まあ後出しだけれども、ゆいりも、”レッツゴー研究生”公演にせずにココは一歩進めて”チーム研究生推し”公演とか(いや長いから”研究生推し”になってまうか)でセリフも考えたったら良かったと思うけど、そんなストーリーだてて考えるのは、トップリードのほうが一枚上手やったと思う。

てかチーム8公演も、ココまでやるならばやはり最後の挨拶を誰か1人指名してやらせたらいいのに。

そうやって、自分らでなるたけいろんなメンバーにフォーカスするポイントを作っていくんや。


そういえば、”チーム8推し”でかりんがどのタイミングで出てくるのかと思っていたら、最後で、「世界一!」と言ったのは、ロビーの観客も沸いたし、たとえ決められたセリフであってもちゃんと言えたのは度胸あるよなあ。

やっぱフツーの人間がゼッタイに言えんようなことを言えてまうヤツって大物やと思う。


とはいえ、MCの最初のお題で、トップリードから「他人のヲタを釣れ」という指令が出たんやけど、かりんは

「私のことに少しでも興味を持ってくれた方は、私のshowroomを観てください。印象が変わるから」

みたいなことを言ってそれで終わってもた。

・・・・いや、showroomで印象が変わるのはええんやけど、いい印象を与えななあ・・・・


まあ、本当ならば隠しておくべきウラの顔を見せてまうんやから、そんだけ黒いところはゼンゼンないということになるし、まあそんな表裏をできるだけなくしたい人間は、私のことを参考にしたりするよなあ。


やっぱしかし、脇役キャラで世界一になるのはアカン。

とはいえ、自分がどう目立つか?を考えても、なかなか出てこない。


私はけっこう前から言っているけど、自分とか自分たちのことってどうしても言いたいことを言いづらい。

けど相手についてならば、意外とイロイロと言えてまう。

たとえば、チーム8のメンバーが、自分が思うチームAKB4について考えて、まあそんなのを意見するって、ゆいりとか一部のメンバーに対してになってまうけど、そんな意見を言う機会って持てんかな?

逆に、チームAKB4から見て、チーム8は生ぬるい!とか、なってない!とかいう意見があって当然やと思うねん。

だって自分の田舎にいて普段劇場公演してないとか、やっぱチームAKB4から見たら異質過ぎる。

それを、AKSのヤツらが、アイドルとして売れたらそれでよしと思うんじゃなくて、やっぱ普段から劇場公演してきたチームAKB4のメンバーから見て、ココがダメと思うところをガチで話しあえてこそ、次があるんちゃう?

それでもカネの都合で実家に帰らざるを得ないメンバーには、会えない時間はインターネット経由でイロイロと教えるとかあるやろし、まあ都合もなにも、メンバーによっては、AKSに頼らなくとも、しばらくの間は自分の家に泊めてあげるという選択肢だってあると思う。

人間そうやって助け合って生きてくもんや。


とにかく、上がやってくれない、だけじゃなくて、上がやってくれないのであれば自分がどうにかする、みたいな発想で、やれることをやって欲しいと思う。

2017年8月20日 (日)

2017/8/20 AKB48 チーム8 「会いたかった」18:30 千秋楽公演 感想 つむぎとお団子の子がよく動けとった

総括

私があんま認識してないというのもあるけど、つむぎとお団子の子がよく動けとった。

由衣もダンスのタイプとか認識した。

なるちゃんもさすが千秋楽のパフォーマンスやった。


しかし、私は由衣は公演ではじめて観たけど、つむぎとお団子の子は、そこまでダンスできとる認識なかった。

千秋楽だから頑張った、んじゃなくて、やっぱ1回1回、自分なりの特別な思いを込めてパフォーマンスする意識が欲しい。

運営だって生誕祭をするけど、日々の公演に起伏を与えるためや。

自分なりに、今日は大切な誰かのことを想ってパフォーマンスする日、とか、なんでもいいから、千秋楽みたいに運営が決めたモノだけじゃなくて、自分なりに奮い立てるモノを持って欲しい。


かりんは逆に今日イマイチやったなあ。

かりんはいつもいちばん目立っているのに、今日はたいして目立ってなかった。

体調悪かったんやろと思うけど、大一番に弱いタイプなのかもワカラン。


大一番に弱いタイプは、アドリブがダメで、決められた演技しかできん傾向があると思う。

そのへんまだまだ事実はワカランけど、今日のパフォーマンスはちゃんと反省して欲しい。


あと由衣は下でも書いたけど、下馬評と違って、ダンスよりも演技志望と思う。

オモロイ演技ができとるのはええけど、基本的な動きができてないと、ヒトは見て気持ち悪く思うことが多い。

そういえば、もう5年以上前になるけど、ボイトレの先生と話していて、歌手の中にも音程取れてないのがいるというハナシになった。

まあ音程取れてなくたって、それでストリートで人気を得られたらそれでええわけやけど、音程取る努力をしたほうが、歌で感情を訴えやすくなると思う。

ダンスも一緒で、我流だけじゃなくて、ココは頑張ってダンスの基礎を学んでもいいと思う。

いやその基礎は誤りと思って採用せんかったってええ。

自分の記憶に、ナニが基礎と言われているか、があるかないかだけでも、ヒトの評価を推し量るための情報量がだいぶ違うと思う。


あと、私もメンバーをいっぱい間違っているけど、私がナニを見ながら検算をしているか、思い違いをしているか、を示しとる。

正解を知るだけでなく、ヒトはどうやって判断を誤るのかを知るのも大事や。

人間は間違うほうが多い。

ウソと思うならば、テスト勉強せずにテスト受けてみたらわかる。

「そんなの習ってないから」

という言い訳が返ってきそうやけど、上へいけばいくほど、習ったことのない問題にぶち当たる。


WEn04.一生の間に何人と出逢えるのだろう

横に並んで歌うだけか。

スカートの下のが見えて可愛らしいのなるちゃんだけやなあ。
一人だけお姫様みたいやなあ。


私もこの歌はじめて知ったけど、"そ~んざい"  って"そ~ウザい" と聞こえるから、もう少し工夫できんかったのかなあ。

UZAという曲もあるんやしなあ。


WEn03.夢へのルート

出だしお団子すごくいい動きできとる。

つむぎよく動けとる。

このメンバー足めっちゃ上がるのおらんなあ。

お団子ええ動きしとる。

WEn02.制服の羽根

かりんセンターにきて動いてはいるけど、なんかリズムに乗れてないなあ。
あのパフォーマンスでは私は見つけんもんなあ。

なるちゃんとか由衣がオモロイ動きしとる。

WEn01.挨拶から始めよう

なるちゃんがしゃがんで上下の動きつけとるのいい。

もかオモロイ動きしとる。

なるちゃんはカラダ柔らかいなあ。

ゼッタイ今日かりん調子悪いなあ。
いつもの元気よさが出てない。


ダブルアンコール  チーム8コール

チーム8の映像

En03.47の素敵な街へ

お団子めっちゃ元気に動けとる。

由衣駆け足元気いい。

なるちゃん、お団子、ええなあ。

・・・おだえりと思うとったの、山形と言うたから、つむぎやなあ。

今日いっちゃん頑張っとるのはつむぎやな。

てか私もまだまだ間違うなあ。
どこで間違えたのかワカラン。

おだえりが張り切っとったのは間違いないねん。


En02.AKB48(チーム8ver.「ニッポン48」)

いま気づいたけど、北海道は支笏湖なんか。
シコツコよりもシレトコのほうが世界的に有名と思うけどなあ。

石舞台ってどこやねん。

かりんはシルエットだけやと播磨ちゃんみたいやなあ。

髪の毛お団子なのもよく頑張ってはいるけど、名前ワカラン。

En01.未来の扉

おだえりいい足踏みしとる。
いっちゃんリズムに乗れとる。

その後ろ下手側、もかと挟まれた位置、さっき七瀬かといった子もよく動けとる。
なるちゃんも。

かりんはそれほどでもない。

ポニータイミング逆に動いとったぞ。
ちょっとアレ特訓せなあかんなあ。

アンコール チーム8コール

M11. 桜の花びらたち

前奏でおだえりがめっちゃ元気いい。

なるちゃん、おだえり、いいぞ。

上手側2人目、七瀬かなあ、手を上に上げたときに上着が上がってスカートとの間のシャツが見えとる。

おだえりもシャツよく見えとる。はつかも。
てかシャツ見えとるメンバー昨日よりも圧倒的に多い。

かりんは今日はおとなしいなあ。


M10. だけど・・・

・・・由衣自分の世界に入ってないか?
カラオケを熱唱するオッサンみたいになっとる。

おっサンテレビに入りたいわけちゃうやろ。

M09. JESUS

緑のポニー動き悪いぞ。

もか昨日より動けとると思う。
よく6公演やりきった。

みんなよく動けとると思う。

おだえり、ことね、彩音、やんなあ。
その間の緑の子もよく動けとったけど、名前ワカランかった。

M08. リオの革命

なるちゃんが元気いい。

由衣は動きが個性的過ぎるなあ。
みきちゃんタイプなんやけど、ただ元気というよりも考えてやっとる。
けど賛否両論あるやろなあ。

私は素直な動きを身につけな、モノにならんと思う。


M07. 背中から抱きしめて

由衣はダンスというより演技に興味あるんやなあ。

かりん、おだえり、ことね、がわかる。

由衣は変わった声しとるなあ。

かりんは抑え気味で、なるちゃんのほうが動けて見える。

大一番に弱いタイプなんかなあ?


MC   公演の思い出
ももか/奈緒/七瀬/もか/はつか

奈緒は背が高いけどめっちゃ高いワケでもないなあ。

とある楽曲でとあるメンバー、ってとあるとあるってワケワカラン。

どんな曲で誰か暴露したほうが笑えるのにw

七瀬はけっきょく自分の宣伝かw


M06. 恋のPLAN

ことね、もか、はつか、おだえり、はわかる。

あとももかとつむぎやけど、見分けるの難しい。

背が高いの多いなあ。


M05,ガラスのI LOVE YOU

ってめっちゃウソついたぞ私。

かりんはココやった。

さっきの上手側でよく踊れとったのは彩音かなあ。

端が由衣っぽい。

ダンスがいいというよりも独自のアレンジがオモロイ。

M04. 渚のチェリー

なるちゃんいつになく元気ええなあ。

かりんはわかるけど、あとの2人は有菜となつきか。

なつきがポニーでええんかな。
ちゃんと覚えとこう。

自己紹介MC
服部有菜(岐阜県)/高橋彩音(埼玉県)/倉野尾成美(熊本県)/横山結衣(青森県)/廣瀬なつき(高知県)
下青木香鈴(鹿児島県)/人見古都音(岡山県)/大西桃香(奈良県)/佐藤七海(岩手県)/清水麻璃亜(群馬県)/吉川七瀬(千葉県)
早坂つむぎ(山形県)/小田えりな(神奈川県)/歌田初夏(愛知県)/谷口もか(宮崎県)/太田奈緒(京都府)

集合写真 会いたかったのポーズで


お題:会いたかった公演の総括か新しい公演への意気込み

会いたかったで、オモロイ動きしとるの誰やと思うたら、横山結衣やった。
自分なりに動きを考えとるなあ。

次はトップリード公演が決まっとるんやな。

七瀬が言うとるけど、ダンスの先生って菅井先生っていうんやな。

奈緒がトップリード公演のセンターって決まっとるんか。

・・・ふと思ったけど、もかと結衣で話したら通じるんかなあ?


M03.会いたかった

おだえり元気ええなあ。

桃香みっけた。髪型とかから。

もかはもっと足踏みして欲しいなあ。

左右の動きを、後ろ足をよく使ってより振れ幅を表現できとるのがおる。

M02.涙の湘南

もかはずっとデコ出しなんかなあ。

歌い出し下手側おだえり。
パッと聞いてわかる。

真ん中はことねやな。

下手側の3人に比較して上手側の2人の動きも声も弱い。惜しい。

ことねもまだまだ声量足りてない。

M01.嘆きのフィギュア

1人目がなるちゃんで、2人目がかりんか。

上手側は背が高い。

ヲタはかりんの歌声が高いと2ちゃんに書いとったけど、かりんのほうがええ音感しとる。

2017年8月19日 (土)

2017/8/19 AKB48 チーム8 「会いたかった」15:00公演 感想 横道侑里ってええなあ

総括

横道侑里ってあんま見たことなかった、てか自分の感想を検索したら今日初めて見るメンバーやなあ。

たまたま私が観る日にいなかっただけか。

こんなオモロイパフォーマンスするヤツがいたとか、AKBもけっこう人材が多い。

ダントツでMVPや。

坂口渚沙も、チーム8を観はじめた頃に1回と、チームBのたなみん卒業公演でちょこっと観ただけやったけど、こんなに踊れるとは思わんかった。

みうとかゆいゆいが、それなりにダンスできるとは思うとったけど、みんなよくできとると感じられたのも良かった。


いくみとくれなのパフォーマンスをもう少しどうにかしたいけど。
2人とも踊れるはずで、踊ってない、モチベーションをどう変えてくかが課題と思う。

細かいことを言うと、かおるってもう少し踊れてなかったっけ。
ほかのメンバーが踊れていたからかもやけど、前観たよりも印象薄かった。

なんでもええから、印象に残らなアカンぞ。


WEn03.夢へのルート

ゆりの動きオモロイ。

なぎさ動きが軽いなあ。

やっぱなぎさ、みう、ゆいゆいが前でちゃんと踊っとるのがいい。

どうしても前で踊ってないヤツが目立つことが多いから、素直に踊っとるヤツが前を固めとるのは気持ちええなあ。


WEn02.制服の羽根

ゆりオモロイ。

橋本陽菜も動けとる。

なぎさもひょうきんなポーズをちゃんとやり切っとる。

なぎさ、みう、ゆいゆい、あたりが前でちゃんと踊っとるのがええよなあ。


WEn01.挨拶から始めよう

ゆりの動きオモロイ。

なぎさがセンターでよく動けとるのが気持ちいい。
みうもよく動けとる。

ゆいゆいも。

もかはデコ出しして正解や。
見つけやすい。


ダブルアンコール  チーム8コール

チーム8の映像

En03.47の素敵な街へ

ゆり、みう、なぎさ、はつか、がええなあ。

くれなもココはある程度動けとる。
全曲で魅せるように意識せななあ。

En02.AKB48(チーム8ver.「ニッポン48」)

なぎさは動きが可愛い。

みうよく動けとる。

ゆりは端のほうでめちゃくちゃな動きしとる。

くれなはもっと動けるなあ。

En01.未来の扉

さっきよりも足踏みできとると思うたら、くれなができてない。

いくみもアカンなあ。

みうとかはつかくらいできんか、ってなんでみんなで思えんのかなあ。

アンコール フツーにアンコール

M11. 桜の花びらたち

やっぱりみうとはつかが元気いい。

くれな動けてないぞ。

なぎさって可愛い割に胴長なのか、手を上に上げたときに上着が上がってスカートとの間のシャツが見える。

はつかとかみうとかも出とるから、メンバー気にしてあんま手を上げてないのかなあ。
そうすると、気にせず手を上げとるなぎさは好感が持てる。

・・・しかしやっぱちょい胴長っぽいなあ。

そういう女の子の恥じらいも考えて、衣装設計せななあ。

集合写真 千秋楽祭り2回目ということで、フツーにピースサインで


M10. だけど・・・

みう、なぎさ、あやか、かれん、いいぞ。

M09. JESUS

かれん赤色やんなあ。

横道侑里の動きオモロイ。
今日のMVP候補。


M08. リオの革命

ココはもかよく動けとる。

みうよく動けとる。

なぎさの動き可愛いなあ。
動きが綺麗や。

なぎさの横の長身は長久玲奈かなあ。

横道侑里も端のほうやけどよく動けとる。

M07. 背中から抱きしめて

なぎさって可愛らしいダンスするなあ。

てか北海道のヤツってダンス上手いなあ。
川本紗矢とか庄司なぎさとか。

MC   5人を褒めまくる
かおる/聖/みさき/もか/はつか

聖も背が高いなあ。


M06. 恋のPLAN

もか、かおる、ゆいゆい、かれん、はつか、はわかる。

はつかよく動けとる。

その次がゆいゆいかなあ。

なんかさっきよりもダレとるカンジがしてまうなあ。

M05,ガラスのI LOVE YOU

アレ、あのデコ出しが左伴ちゃんなのか下尾ちゃんなのかヨウワカラン。

デコ出し2人がよく動けとる。

もう一人は岡部りんかなあ。


M04. 渚のチェリー

なぎさってAKBの中でもかなり可愛いよなあ。

バックダンサーは橋本陽菜、いくみ、左伴彩佳、か。

2回続けて観たらある程度わかるんやけど、また忘れてまう。

だいたい公演変わってまうしなあ。

自己紹介MC
中野郁海(鳥取県)/橋本陽菜(富山県)/坂口渚沙(北海道)/下尾みう(山口県)/左伴彩佳(山梨県)
岡部麟(茨城県)/小栗有以(東京都)/高岡薫(愛媛県)/長久玲奈(福井県)/清水麻璃亜(群馬県)/寺田美咲(長崎県)
吉田華恋(福岡県)/横道侑里(静岡県)/歌田初夏(愛知県)/谷口もか(宮崎県)/谷川聖(秋田県)


お題:新しく挑戦したいこと

あの背が高いのが下尾みうか。
さっきの公演で下尾みうと思うとったのは左伴彩佳の間違いっぽい。

長久玲奈も背が高いなあ。
背が高いヤツ多いなあw 

岡部麟はボイトレ行きたいと言うとるけど、都会じゃないと難しいのかな。

横道侑里ってアレもまた逸材やなあ。
JESUSでセンターをやっとると言うとる。


M03.会いたかった

いくみまた動きテキトーになっとる。

ポニーの動きがオモロイ。
横道侑里か。

どうもデコ出しもかっぽいなあ。
髪型変えただけか。

3回公演やからか、いつもの元気さはないなあ。

M02.涙の湘南

いつももかのポジもかじゃないよなあ。
デコ出しになった。
髪型変えただけかもやけど。

いっちゃん下手側の子声がよく出とる。
さっきも思った。
ポニーやな。

上手から2人目の背の高いの誰かなあ。

センターはゆいゆいっぽい。

M01.嘆きのフィギュア

上手2人目が橋本陽菜やな。
髪型はストレート。

下手1人目よく動けとる。

移動したけど、最後の下手1人目ちょい遅れ気味やなあ。
背がちっちゃい。

2017/8/19 AKB48 チーム8 「会いたかった」11:30公演 感想 誰が誰かごっちゃになったw

総括

橋本陽菜とズッと書いてきたけど、声が高くて大きいのが橋本陽菜で、ダンスがオモロイのは横道侑里かも。

あと背が高くて褒めたの誰かワカラン。

京都の奈緒と、あと岡山のことねも雰囲気似とるし、正直なかなか区別つかん。

15時公演はできたらMVP発表したいけどなあ。


せりかはバレエを習っていたのでは、と書いたけど、エケペディアほかを検索しても出てこん。
ダンスをやっていたとは出てくるけど。
しかし、あの動きはやっぱバレエちゃうかと思うなあ。


てか奈緒がチーム8キャプテンなんか。

それにしてはあんま踊れてないよなあ・・・・

何度も示すけど、手本を示せるヤツがキャプテンやないとアカン。

手本じゃなくて、上のいいなりになるヤツをキャプテンにしたら、すぐ潰れてまう。

AKBも言っちゃ悪いけどそういうとこある。

由依はキャプテンに珍しく、パフォーマンスを頑張っているのは理解するけど、上に向かって反抗できんタイプなんかなあ・・・

WEn03.夢へのルート

せりかも足先を顔まで上げられるなあ。
動きかたを考えるとバレエを習うとったんやろなあ。

橋本陽菜相変わらずオモロイ。

WEn02.制服の羽根

もかもけっこう太もも太いなあ。

橋本陽菜が、ダンスが上手いというのとはちょいちゃうかもやけど、動きがコミカルでオモロイ。


WEn01.挨拶から始めよう

せりかふわっとした動きがええなあ。
全部の曲でできたらもっとええんやけど。


ダブルアンコール  チーム8コール

チーム8の映像

En03.47の素敵な街へ

せりか今日あんま目立ってなかったけど、ココ元気やなあ。

橋本陽菜と、背が高いのもいい。

集合写真


En02.AKB48(チーム8ver.「ニッポン48」)

なるちゃん、やっぱりなんかタイミングちょい遅いなあ。

ちっちゃいのがめちゃくちゃな動きしとる。
橋本陽菜やな。

髪をお団子にしとるのもよく動けとる。


En01.未来の扉

足踏みを意識してやっとるヤツがいる一方で、やってないヤツもいる。

奈緒は小さい。

みうの後ろのツインも小さい。

奈緒センターに来た。
センターが元気ないからゼンゼン締まらん。

あのもう一人の背の高いショートはよく動けとるのに。

いくみも流しとるなあ。

アンコール チーム8コール

M11. 桜の花びらたち

上手端がいくみやなあ。

脚がゼンゼン動けてない。
こういうとこで省エネしてまうのはダメやぞ。

いつもはつかがいるポジの子よく動けとる。
横道侑里か本田仁美やな。
どっちがどっちか理解できてないけど。

あとみうもよく動けとる。
みうなんか公演選抜に選んでもらってもええんやけどなあ。
かりんもやけど。

M10. だけど・・・

背の高いショート、演技がよくできとる。

てかチーム8って人数多いから、ホンマに奈良出身やと大仏被って出るくらいやないとワカランなあ。

けど大仏被られてもなあ・・・

M09. JESUS

青色のポニーのちっちゃい子、顔をめっちゃ振って全力感出とる。

M08. リオの革命

やっぱ前より全体的にリズム感上がっとる。

全体的にバネのような動きがよくできとる。

まあ千秋楽のぶん張り切っとるというのもあるんやろけど。

青色の背の高いのが奈緒か。
奈緒は動きの範囲がちょい狭いなあ。

M07. 背中から抱きしめて

センターはなるちゃんとみうか。

その間が左伴ちゃんか?

あの踊れとる背の高い子、奈緒じゃないなあ。
最初にMCと入れ替えで出てきたから。

MC   やりたいユニット
ももか/奈緒/みさき/もか/ひーちゃん

けっこうチーム8って地方公演でいっぱいユニットやっとるなあ。


M06. 恋のPLAN

もかだけわかる。
てか桃香はどこやねん。

背が高い2人の誰が誰なのかワカラン。
やっぱ覚えるには多過ぎて難しい。

M05,ガラスのI LOVE YOU

せりか意外にも音程低い。

4人それぞれが自分の思い思いの動きをしとってオモロイんやけど、もう一歩進めて、お互いのいいとこを取り入れられんかなあ。

以前からずっと言うとるんやけど。

M04. 渚のチェリー

なるちゃんちょいガニ股ちゃうか。


橋本陽菜よく動けとる。
って前回書いとるけど、上手側でなるちゃんより動けとるのが橋本陽菜か。

背高いのいくみんっぽいなあ。
いくみんは動かんときは動かんなあ。
気分屋なのかなあ。


自己紹介MC
中野郁海(鳥取県)/橋本陽菜(富山県)/倉野尾成美(熊本県)/下尾みう(山口県)/左伴彩佳(山梨県)
永野芹佳(大阪府)/小栗有以(東京都)/大西桃香(奈良県)/佐藤七海(岩手県)/清水麻璃亜(群馬県)/寺田美咲(長崎県)
早坂つむぎ(山形県)/横道侑里(静岡県)/本田仁美(栃木県)/谷口もか(宮崎県)/太田奈緒(京都府)


お題:夏の思い出チーム8編

8月も中旬に入ってきた、と言うとるけど、もう下旬に入ってきたやろ。

橋本陽菜ってたぶんチーム8でいっちゃんちっちゃいよなあ。
はまちゃんも背伸びとるよなあ。

清水麻璃亜ともかは今日明日と6公演全部出るんやって。

本田仁美ってこの公演が千秋楽で、4日後から舞台やって。
私もあんま見たことないメンバーやけど、外仕事多いのかもなあ。

横道侑里って声が高くて大きいなあ。
涙の湘南の下手側はこの子やな。


M03.会いたかった

みんな前より左右のステップの動き良くなっとると思う。
足踏みもよくできとる。

奈緒とかめちゃくちゃ全力感出とる。

いやあれ奈緒ちゃうかも。
同じくらいの背の高さのショートもう一人おる。

まだメンバーの名前と顔が一致せん。

センターはなるちゃんか。


M02.涙の湘南

もかしかワカラン。

上手から2人目のデコ出しは奈緒かなあ。

いっちゃん下手側の子声がよく出とる。
こういう一生懸命さええよなあ。


M01.嘆きのフィギュア

途中から来た。

いまさらやけど、この曲は生足がええなあ。・・・私だって男の子やからなあw


1番上手側の子が動けとるけど、ちょいタイミング違うのかなあ。

2017年7月23日 (日)

2017/7/23 AKB48 チーム8 「会いたかった」公演 感想 やっぱかりんには光るモノがあるなあ

総括

イマイチと思う曲もあったけど、全体を通してよく動けていると思った。

ウラを返せば、イマイチと思ったところは、敢えてセーブしとるのかもワカラン。

けどもしそうとしたら、私は気になっとるんやから、もっと全力を出せるようにして欲しい。

"世界の下青木"だから宇宙飛行士、と言う、ああいうのもオモロイと思った。

ガチで宇宙飛行士になるとは思ってないけど、言っているとみんなそんな気になってくるもんや。

そしてまた"世界の下青木"というのなら、AKBの田野に負けているくらいならば、AKB劇場の外にも出れんぞ、と言われてまうし、そうすると田野に追いつきたいと思うやん。


あと、はつかが、足踏み以外にもだいぶダンスできるようになっていると思った。

けどまだまだタイミングめちゃくちゃなとこがあって、はつかはMVPを見送った。


あと佐藤朱ってめちゃくちゃ大柄で、検索したらしほりより0.5cm小さいらしいけど、しほりよりも、太もももあってインパクトある。

どうしても、アイドルってカンジじゃないけど、魅力はあると思う。

大柄なのを逆に活かして、お母さんとか先生みたいなカンジで、なにかをヲタに教えるようなやりとりをしたら、ええのかもなあ。

既に実践しとるかもやけど、私なりに考えて。

会いたかった千秋楽公演8/19,20やって。

阿部芽唯卒業とか。

私もよく知らんメンバーやなあ。

大学に進学するためには両立できない、って。

WEn02.願いごとの持ち腐れ

かりんええポジもろとるやん。

みんな、他の公演よりも手の振りとか小さいぞ。

全体としての左右の揺れもできてない。

そんなとこをもっと意識して欲しいよなあ。

WEn01.制服の羽根

かりんとみうがよく動けとる。

ココのいくみんは動けとる。

かりんがいっちゃん動けとる。

かりんの下手側もよく動けとった。
はつかやんなあ。


ダブルアンコール  チーム8コール

チーム8の映像

En03.47の素敵な街へ

はつか、かりんと並んだとこ、タイミングちょい荒っぽいなあ。
そのへんがまだまだ課題やなあ。


En02.AKB48(チーム8ver.「ニッポン48」)

かりんココよく動けとる。

ところで、鳥取砂丘も行ったことあるなあ。

En01.未来の扉

16期と比較してゼンゼンといっていいほど足踏みできてないぞ。

スタッフもこういうのちゃんと言うたらなアカンし、メンバーも16期のパフォーマンスをちゃんと観ていいとこは取り入れなアカン。

あかりちゃんがめちゃくちゃ大きいなあ。
いままでのメンバーの中でいっちゃん大きいやろ。
咲子さんとかしほりとかぽんみゆより確実に大きい。

はつかの動きがオモロイ。

アンコール 久々にフツーのアンコール

M11. 桜の花びらたち

はつか、みう、よく動けとる。

いくみんとその下手側が動けてない。

もか、動けとる。

かりんは体格からいうと田野みたいやけど、ダンスのタイプはゼンゼン違うなあ。


M10. だけど・・・

センターあかりとはるなのペアやんなあ。
体格がゼンゼン違う。

あかりはアイドルとしては大き過ぎると思う。
けど何度も書いてきたけど、大柄なのは女優としてはプラスやぞ。

M09. JESUS

もか、はつか、よく動けとる。

はつかは脚の動きが軽くなったと思う。

いっちゃん大柄なんがあかりやんなあ。
衣装ちっちゃ過ぎて、スカートの下からパンツ見えそうやぞ。

M08. リオの革命

青のポニーはつかやんなあ。
めっちゃ動けとる。

かりん、はつか、みう、もかあたりが目に入る。

M07. 背中から抱きしめて

やっぱみうよく動けとる。

かりんのダンスのタイミングってちょい遅いぶん、勢いが消えとるんちゃうか。

MC   じゃんけんで勝ったらアピールタイム
あかり/りら/みさき/もか/はつか

みさきが言うた。

みさきとはつかがなんかじゃれとる。

あかりが「お待たせ!浴衣ウェア着てきたよ」って萌えセリフ言うた。


M06. 恋のPLAN

ことね、りら、もか、はつか、はわかる。

上手から2人目はつかやんなあ。
脚がいっちゃん動いとる。


M05,ガラスのI LOVE YOU

かりんめっちゃ動けとるんやけど、その割には今日はリズム感があんま感じられん。
なんか足らん気がするなあ。


M04. 渚のチェリー

橋本陽菜よく動けとる。

いくみんも、前動けてないと思うたけど、まずまずやなあ。
目立つほど元気いっぱいとも思わんけど。

服部有菜は腰が高い。
もっと動ける。

自己紹介MC
服部有菜(岐阜県)/橋本陽菜(富山県)/中野郁海(鳥取県)/下尾みう(山口県)/左伴彩佳(山梨県)
下青木香鈴(鹿児島県)/人見古都音(岡山県)/佐藤朱(宮城県)/行天優莉奈(香川県)/清水麻璃亜(群馬県)/寺田美咲(長崎県)
吉田華恋(福岡県)/阿部芽唯(島根県)/歌田初夏(愛知県)/谷口もか(宮崎県)/宮里莉羅(沖縄県)

集合写真 8のポーズで


お題:アイドル以外にやってみたいお仕事

誰か電車の運転士とか言わんかなあ。

ちっちゃいのは橋本陽菜やな。
デコ出しで目立っとるのは、服部有菜やなあ。

清水麻璃亜は100回目公演やって。
他の公演でも出とるぶん早いんやろなあ。

佐藤朱ってはじめて見たんちゃうか。
けっこう体格ええなあ。

かりんは世界で満足しないから宇宙飛行士とか、ぶっ飛んどるなあ。

初夏は「お金になる」というとるけど、紙幣のカオになるということやなあ。


M03.会いたかった

かりんとその下手側のちっちゃい子がよく動けとる。

かりんがダントツで目立っとる。

M02.涙の湘南

もかしかワカラン。

センターがことねちゃんかな。

上手から2人目のデコ出しとか、あんま見た記憶ないなあ。

今日なんか握手してすぐ公演きとるヲタも多いやろし、メンバーからしたらお祭りみたいな感覚ちゃうか?

ちゃうかなあ?

M01.嘆きのフィギュア

上手から2人目のちっちゃいのがかりんやんなあ。
ショートやし。

デコ出とるのが下尾みうやなあ。

かりん今日やっぱちょい振り遅れとるなあ。

2017年7月 8日 (土)

2017/7/8 AKB48 チーム8 「会いたかった」18:30 公演 感想 黒髪ロング長身の、たぶん七瀬が良かった

総括

黒髪ロングのたぶん七瀬が、良く動けていた。

いや左右に動くだけでアラが見えるんだから、ダンススキルはさほどないやろ。

スキルというよりも度胸がついてきた気がする。

調べても、七瀬は度胸がいいらしいし、

https://48pedia.org/吉川七瀬

そのあたりからも、性格と、私が見たパフォーマンスが、七瀬ならば一致するなあと思うところや。


いや誰かの見間違いやと、指摘して欲しいけど。

あと私前回かりんを初めて見つけて、よく踊れとると思ったけど、前回は

"かりんはざっくりと言うとよく動けているけど、細かく見たらダメなとこもある"

と言っていて、今回はダメなとこがさほど目につかんかった。

長身ロングを見とったというのもあるけど。


https://48pedia.org/下青木香鈴

支配人評でも、目立つメンバーじゃないと書いてあるけど、私の目にはいちばん目立っていて、私ならばチーム8のセンターにするなあ。

それに、あのパフォーマンスは他のチームの公演にも出して欲しいと思う。
チームK公演に出させて、田野と引っ付けるとかなあ。


逆に大ブレーキなのが、いくみんや。

いくみんはそれこそ以前チームK公演に出ていたというのもあって、知っとるのに、見る影もないくらいパフォーマンスが落ちとる。

どれだけ成長したって、がむしゃらさがなくなったら見ていてツマランやろ。

お笑い芸人とか、見ていておもしろいヒトというのは、いつまでもがむしゃらや。

がむしゃらだからこそヒトは笑うし感動する。


誰かが書いた、感動の物語を朗読したって、大勢が「いやそんなの知っとるし、オマエの本読み(演技)ヘタクソや」と言うだけや。

もう一つ言うと、演技がいちばん上手くなるコツは、上手い役者の演技を見て研究することちゃうぞ。

がむしゃらになって、必死にヒトを説得する。
そしてヒトを納得させる。

それを繰り返すのが、演技を上達させる最短距離でもある。

そんな気持ちを忘れたらアカン。


この感想を書いてから、「メアリと魔女の花」を観に行く。

今日は暑い中タップリ働いた後での強行軍や。


WEn02.願いごとの持ち腐れ


てか昨日りらの大股開きを指摘したら、急遽半ヒザに変更になってもたなあ。
昨日と今日でダンスのポーズが違うなんて。

と、前回書いて、その後他のチームのパフォーマンスも見たけど、スカートの中が見える衣装は、全部半ヒザになっとるなあ。

私が指摘して一瞬で変わってまうってなあ。

WEn01.制服の羽根

かりんすごくいい動きしとる。

逆にいくみんはゼンゼン輝きがないなあ。

どういう心境の変化なんかなあ。


ダブルアンコール  チーム8コール

チーム8の映像

En03.47の素敵な街へ

はまちゃん突然元気になった。

全部これくらいできたらええのに。

さっき動き悪いと指摘したの、もかが前髪を横に分けたのかなあ、と思うとったら、やっぱ宮崎と言うとった。

ロングと千葉が一致するかは判別できんかった。
ロング何人かおるし。


集合写真 ぷく顔で ようは自分がイメージする福笑いとかおかめみたいなカオができたらええんちゃうの?


En02.AKB48(チーム8ver.「ニッポン48」)

・・・・てか私この歌に出てくる場所どんだけいったことあるかなあ。

かりんよく動けとる。

ロングこの左右の動きは怪しいけど、まあ思いにスキルがついてきてないなあ。

ざっと聞いとったら、甲子園、宮島、大宰府、阿蘇山、湯布院、青島、国際通り、とかは行ったことあるなあ。

En01.未来の扉

やっぱはまちゃんとかりんの後ろのロングの子よく動けとる。

今日はあの子MVPかなあ。

てかいくみんの動きが怪しい。
まるで、オネエになったかのよう。

最後の5人並びのいっちゃん下手側あんま動きよくなかった。

アンコール チーム8コール

チーム8コールって語呂が悪いなあ。

「チームエイト!」じゃなく「チームエイッ!」でええんちゃうの?
印象に残るのは発音の最後じゃなくて、最初やからなあ。

M11. 桜の花びらたち

ほら、いくみんゼンゼン動けてない。

はつか、かりん、下手側のロング、が目立つ。

てかはまちゃんもあんま元気いいパフォーマンスせんなあ。

あの長身ロング七瀬なんかなあ。
いままで見たことないくらい動けとる。

後ろ側のメンバーもつられてか、いい動きになっとる。


M10. だけど・・・

はまちゃんはみつけた。

かりん見つけられん、と思ったら下手で見切れとったんかな。

M09. JESUS

青のロングはもかやんなあ。
よく動けとる。

最後下手で終わる、緑のロングは七瀬か?
よく動けとる。

どうしてもチーム8メンバーは記憶に定着せんうちにポジ変わったりするから間違えてまう。

M08. リオの革命

いくみん、動きが気になるなあ。

なんか真剣さがないようにも見えるし。


M07. 背中から抱きしめて

いくみん、なんかおかしくなったなあ。

歌い方も変に色気がついた気がする。

かりんめっちゃ動きいい。

はまちゃんもいい動きしとる。


MC   東と西で対決
ももか/ひじり/ななせ/もか/はつか

吉田かれんが緊張したときの腰の曲がり具合・・・、とかってどんなネタやねん。

まあメンバーのネタを入れてきたというのは、昨日ゆいりがメンバーのネタを入れろと言うとったのを桃香が覚えとったんやろなあ。


M06. 恋のPLAN

背の高いロングと、はまちゃんの脚がよく動けとる。

アレ七瀬なんかなあ。


M05,ガラスのI LOVE YOU

かりんよく動けとるし、歌もなかなか自分なりのアドリブ入っとると思う。

てか前回もあんな動いてなかったよなあ。
あれだけ動けとったら16期に勝ってまう。

M04. 渚のチェリー

いくみんのダンス、なんかおかしくなってないか。

キレを出すためにわざとタイミング遅らせとるように見える。

自己紹介MC
服部有菜(岐阜県)/高橋彩音(埼玉県)/中野郁海(鳥取県)/山田菜々美(兵庫県)/左伴彩佳(山梨県)
下青木香鈴(鹿児島県)/小栗有以(東京都)/大西桃香(奈良県)/佐藤七海(岩手県)/行天優莉奈(香川県)/吉川七瀬(千葉県)
濱咲友菜(滋賀県)/阿部芽唯(島根県)/歌田初夏(愛知県)/谷口もか(宮崎県)/谷川聖(秋田県)


お題:エイトの日について

あ、アレやっぱいくみんか。
なんか動きがおおざっぱに見えたのいくみんちゃうか。

メンバー表におらんしなあ。
メンバー表が間違えとるのか。

声がゼンゼン出てないあれ誰や、と思うたらあそこに大西桃香おるんか。

愛知の私をあいちてね、ってギャグがオヤジやぞw
てかはつかはもしかしたら2ポジめ?

最後から2人めやったやんなあ。

M03.会いたかった

かりん脚がよく動けとる。

もかの下手側の子動きがおおざっぱで、イマイチ動けてないぞ。

てか田舎から出てきた子が多いからか、激しく動こうとしたらガニ股になってまいよるなあ。

M02.涙の湘南

もかはわかる。

昨日今日とおだえりおらんねんなあ。

M01.嘆きのフィギュア

途中から来た。

センターの背が高いのはいくみんか。
なんかちょいタイミング遅れ気味な気がする。


いやメンバー表に今日いくみんおらんなあ。

あの背の高いの誰や。
アニメっぽい声しとる。

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チーム8公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKB48舞台情報 | AKB48著名人公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お笑いネタ帳 | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派について | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 前進チャンネル感想 | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック