AKB48研究生公演

2018年4月20日 (金)

2018/4/20 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」   18:30 公演 感想 アンナ公演の効果的面ですずはが良くなった。またゆいりには新たな課題ができた

総括

牧野アンナ公演に出ているメンバーも出てないメンバーも、全員動きが良くなっていて、牧野アンナ公演で覚えたことがいっぱいあるんやなあ、と思う。

いや全部私は言ってきたことで、まだまだAKBのヤツらが理解してないとこもあるけど、たとえばゆいりが酸素缶を使うと言っているように、これまでの公演で誰もが経験したことないハードさになったのは、進歩と思う。

まあ自然界にない"酸素缶"に頼らねばならない公演というのもどうかと思うけど、とりあえずそういうのも含めて進歩と思う。


それで、パフォーマンスはみんな良くなったと感じたけど、とりわけ前回よりも良かったと感じたのはすずはなので、すずはをMVPにする。

動きのタイミングとかゼンゼン違うようになった。

おりんが次点かな。
やっぱアンナ公演に出て苦労しとるぶん良くなっとる。

・・・まあけどそんなことをいえば、公演に選抜されんメンバーは永遠にチャンスがないことになってまうし、選抜されてハードなパフォーマンスができるようになったメンバーを見て、自分はこのメンバーができている表現をどのように越えるのか、というようなイメージも、もっともっとして欲しいと思う。

そうやって、選抜されたメンバーから、次の選抜を奪い取るような意気込みだって大事や。


あと、ゆいりには、ソロのパフォーマンスを恥ずかしがらずにやる、という課題がモロに出たな。

私の見たてでは、ずっきーほどの思い切り良さはないけど、そこそこ踊れるのでは?と思ったけど、ソロのパフォーマンスに、恥ずかしさが優先してgdgdになってもた。

たとえとして良くないかもやけど、16期の中でまいちゃんだけ逆に動いていた、アレと同じくらい、まあいわば恥ずかしい経験をしている。

けどな、そうやって、恥ずかしい思いをしながら、みんなと一緒じゃなくてもパフォーマンスできるようになるんやぞ。

ゆいりには酷かもやけど、ちょっとココは新たな頑張りどこやなあ。
そこをどう直してくるか?を16期生は見とるし、そこで、恥ずかしいところを挽回するところまでが、先輩としての務めやぞ。

先輩だからって後輩よりも知らないこと、できないことはいっぱいある。
それは恥ずかしいことではない。

けど、後輩よりもできないことをほったらかして、イイカゲンなパフォーマンスでドヤ顔で踊るとすると、それは恥ずかしい。

ゆいりも、ピンチと思うとるやろけど、いま一歩オトナの女性になるためのチャンスやぞ。

そしてそれができたら、16期公演とかほかの公演のみんなのパフォーマンスも、必ず良くなる。

EN3 家出の夜

おりんがひときわオモロイ動きしとる。

みさきは、左右に振れるところで脚が一緒につられて動くのがやっぱ課題や。

すずはいい動きしとる。

さきぽん脚の動きに疲れが見える。

なぎさもめちゃくちゃな動きしとる。

みさき、バイクに乗っとるイメージ、大きく頭を振っていいぞ。


EN2 チーム坂

ゆいり、ソロパート、録音でももっと声だせるやろ。

かな、ええ動きしとる。

まなか、脚よく上がっとる。そうそう。

ゆいりは全員の中ではそこそこ動けるから、やっぱソロで一踏ん張りして欲しいよなあ。

EN1 レッツゴー研究生!

なぎさ、すずは、いいぞ!

いずみのオーバーアクションいいぞ。

おりん脚よく動けとる。

みさきオモロイ動きしとる。


アンコール


M14 High School Days

播磨ちゃんええ動きしとる!

さきぽん久々にヤル気取り戻したよなあ。
その思い忘れんとって欲しいよなあ。

かなとあやかでジャンプ力競争しとる。

すずはもええ動きしとる。
アンナ公演の前とは別人みたいや。


M13 抱きつこうか?

おりん、かな、なぎさ、くるみ、いいぞ。

播磨ちゃんアドリブがオモロイ。

おりんの脚の動きめっちゃいい。

みさきターンいいぞ。

あやみ、なぎさ、いいぞ。


後半 おりん/播磨ちゃん/ゆいり/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:学校あるある

すずはが、給食のときにランチョンマット、とか言うとって、私はわかるなあ。

なぎさは、北海道の学校にはスキー場とかあるって。

席替えで机運ぶのと椅子だけ運ぶのとあるって。

おりんが、体育館にボールが挟まっている、と言うとるの、私もわかる。
あったあった。


MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/みさき

お題:注目して欲しいところ

はーちゃんは右脚に注目して欲しい!って。

みさきは歌って。
私が注目しとるところ連チャンやん。


M12 ずっと ずっと

出だしみさき。

音程あんま乗ってないけど、そんな低い声にはなってない。
意気込みいいぞ。

あやかよく動けとる。

すずはここのソロの音程合うとる。

いずみええ動きしとる。

かな、いいぞ。


M11 ひと夏の反抗期

はーちゃんしなやかな動きできとる。

まなかココは元気いいぞ。その調子。

くるみ、ちょいタイミング遅れとるぞ。

あやみ、しゃがんだり立ったりのタイミングが、遅れたり早くなったりで、まだ雑かなあ。
こういうタイミングをひとつひとつ良くしていくのも課題と思うぞ。

M10 孤独なランナー

かな、くるみいいぞ。

おりん脚の動きいいぞ。

さきぽんもだいぶ動けとる。

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/ゆいり/まなか

お題:名古屋に関する思い出

私は1989年の中学2年生の頃に、名古屋に近鉄アーバンライナーに乗って行ったら、名古屋城の近くで"世界デザイン博"というのをやっとった記憶があるなあ。

中身は覚えてないけど、めちゃくちゃな図柄のTシャツを買った。

M09 わがままな流れ星 くるみ/播磨ちゃん

「"巨乳になれるように" のとこでカメラ毎回くるみの胸映すよなあ。」

と前回書いたからか、今日は播磨ちゃんの胸写した。

播磨ちゃんの動きオモロイなあ。

M08 右足エビデンス ゆいり

ゆいりがプロデュースしとるんやけど、もうずっきーに完敗しとるなあ。

コレゆいりにやらせたスタッフ、アタマええよなあ。

ゆいりのいっちゃん弱いとこが全部出とる。

大勢で一緒にヤルのは得意やけど、一人で目だつのができん。

ゆいりにとってめっちゃ課題が明らかになった。

M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか/みさき

あれ?誰かの代わりにみさきが出とる。

何回チェックしてもワカラン。

6人しかおらんハズやのに。


M06 クロス かな/ゆいり/なぎさ

ココでかなが出てくるというのは、右足エビデンスはかなじゃないんかなあ?

ゆいりって足太いなあ、なぎさの倍くらい体積ある、と思ったら、綺麗に側転した。

M05 完璧ぐ~のね すずは/まなか/いずみ/みさき

いずみ動きいいかなあと思ったけど、ちょいタイミング遅れとるか。

みさきが元気いい。
アンナ公演ってどういう基準で選んだのかイマイチわからんよなあ。

いずみはポーズを決めるところは面白い。
決めポーズまでのタイミングがちょい遅い。


自己紹介MC

集合写真 熱いポーズで?

いずみ/ゆいり/すずは/みさき/まなか
なぎさ/あやみ/かな/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/くるみ/播磨ちゃん

お題:メンバーが新しく出会ったお気に入りのもの

ゆいりは、アンナさん公演以降、酸素缶に頼りながら公演しとるんやって。

てかやっぱまいちゃんおらんよなあ。
今日まいちゃん出るハズやったんじゃ・・・と思って調べたらいつの間にか14人公演になっとる。

おりんが、武藤十夢さんのメイク道具がすごい!ってお姉ちゃん持ち上げてなんか下心あるんか?


M04 その汗は嘘をつかない

出だしからみさき左右に動けとる。

すずは動き良くなった。ハツラツとしとる。
新公演の成果やな。

みさきの動きめちゃくちゃやなあwww いい意味で

まなか、もっと動けるぞ!

やっぱかおりはまだ出てきてないなあ。


M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出し、想像通りの音程。
もっと上手くなれるやろ。

かないいぞ。

さきぽん今日は動きいいぞ。
このままいけるかなあ。

あやか、いずみ、脚がよく上がっとる。

みさきいい飛び跳ねかたしとる。

M02 みなさんもご一緒に

まなか、動きイマイチやぞ。

みさき、出だしの左右の脚の動きの後ろの脚が動いてないかなあ。
今回も思った。

かなとあやかの後ろに播磨ちゃんやなあ。
まだ動きたどたどしい気がする。
ガキっぽいというとそれまでやけど。

いずみも、発声はまずまずやけど、ちょいろれつが回ってないなあwww


M01 快速と動体視力 

センターはーちゃんかなあ。

くるみ、かおりおるよなあ、おりん、いずみ、みさき、あやみ。

なぎさ、かな、さきぽん。

いやセンターははゆいりか。

2018年4月14日 (土)

2018/4/14 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」   18:30 公演 感想 みさきがいい

総括

私はみさきは荒削りで、まだまだ改善の余地はあると思っているけど、目だとうという野心がいちばん現れていたから、みさきをMVPにする。

みさきは正直まだまだ才能も見出せんと思っている。
けれども、才能なんて、意思があったら後からついてくる。

その精神で、まあ荒削りだからイロイロ文句言われると思うけど、ガチでやってみな。


あと今日はなぎさは不調やったな。

アレなんかな?と思いながら、私はそれがわかってまうとするとなんかいやらしいなあ・・・・ってかいやこれ全部私の想像であって妄想でしかないからな。


日立製作所にいるとき、こんなふうに、岩田華怜に関して、私がプロジェクタを見て思ったことを書いたモノを、個人情報の収集とかめちゃくちゃな理由をつけて、日立製作所IT戦略本部は私に対して難癖付けてきた。

それは、時効やろけど、それを見逃した日本政府の悪行に、時効はないよなあ?

私は、日本政府を三分割するだけでなく、日本銀行券を無価値にして、日本の国債をチャラにし、さらに、日立製作所を木っ端微塵にする意思がある。

私は、ヤルと言ったら必ずやります。


私の宣伝になって恐縮やなあ。


てか、健さんから、娘の父親参観に行ったら、他の生徒からも

「健来た、健来た!」

ってウワサされたと聞いた。


じゃあ私だって、

「おーにっちゃん来た!」

ってウワサされてとうぜんやん。

それで、そのおーにっちゃんは、アレコレと必ず感想を書くんやし、やっぱ読んでみたくなるよなあ。

そういうのは、AKBのメンバーとか、周りのヤツらの対応を見たらわかるよ。

だから私は、感想を書き続けとる。

EN3 家出の夜

まなかいいぞ。

おりん、かな、くるみ、はーちゃん、いいぞ。

みさき、あやみ、いいぞ。

ずっきーとかなのジャンプええなあ。

播磨ちゃんは、たどたどしいとこまでさとみな譲りな動きするなあ。

EN2 チーム坂

みさきよく動けとる。

かな、ずっきー、いいぞ。

さきぽん、もっと動ける!

あやみいいぞ。

ココは、かな、ずっきー、くるみ、みさき、の順かなあ。

EN1 レッツゴー研究生!

播磨ちゃん、さとみなの衣装でよく動けとる。

さきぽんがよくならんなあ。

くるみ、はーちゃん、いいぞ。

ゆいりはなーみんの衣装でなーみんポジやなあ。


アンコール


M14 High School Days

みさきの動きがいちばん大きいなあ。
まだまだたどたどしいけど、この動きの大きさを続けたら確実に上手くなる。

あやみそうそう。
動けるところを増やして!

M13 抱きつこうか?

おりん、くるみ、いいぞ。

播磨ちゃんはさとみなの衣装やなあ。

・・・・今日なぎさ動き悪いなあ。

みさきがめちゃくちゃな動きしとる。


後半 おりん/播磨ちゃん/ゆいり/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:メンバーをイルカ以外でたとえると

ゆいりはかおりの服で出てきた。

まなかはタヌキ!ってなぎさが言って、みんな言うとる。

いずみはアルパカって。
てかいずみ、アルパカには乗れんぞ。

ゆいりは、ずっきーのことをクリオネって。
クリオネって私も北海道の紋別で見たことあるけど、クリオネが食うのってめっちゃレアなんやぞ。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/みさき

お題:最近起こった奇跡

あやみが、電車で席を譲り合った相手を見たらあやなんやったって。


集合写真 りんご以外のくだもののポーズで


M12 ずっと ずっと

さきぽんマシにはなったけど、まだまだ動ける。

なぎさイマイチ動けてないぞ。

かなよく動けとる。

さきぽんの動きは、ゆいりでも直せんなあ。


M11 ひと夏の反抗期

やっぱかなとずっきーの動きがええなあ。

ゆいりはさとみなのピンク着とるなあ。

あやみ、はーちゃん、まなか・・・みんなよく動けとる。


M10 孤独なランナー

くるみいいぞ。

すずはそうそう!その勢いでもっといける!

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/ゆいり/まなか

お題:ようはゆいりについて

まなかが、公演プロデュースしてくれたのに、しんどさをわかってないって。

漢字一文字で表すと、かなは虫、みさきは声、おりんは妹って。

いやそのまんまなのは認めるけど・・・・


M09 わがままな流れ星 くるみ/播磨ちゃん

同級生コンビか!

"巨乳になれるように" のとこでカメラ毎回くるみの胸映すよなあ。

てか播磨ちゃんよく動けとる。
MVP候補やなあ。

M08 右足エビデンス ずっきー

ずっきーはええけど、コレをたとえばかながやったらどうかな、と思うてまう。
そうして、イロイロやりながら進んでいくと思う。


M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

まなかが2ポジやっとる。

さきぽんちょいマシになったけど、もっと動けるやろ。

いまちょいはーちゃん遅れたなあ。
全員観とることを伝えたくて敢えて書いている。
ミスなんて当然のようにある。

みんなミセスじゃなくてミスやし ← そのミスじゃない


M06 クロス かな/ゆいり/なぎさ

ゆいりはなーみんポジやなあ。

てかゆいりって他の公演以上に脚の動き気にしとるなあ。
しかもけっこう背があるなあ。

M05 完璧ぐ~のね すずは/まなか/いずみ/みさき

まなか新ポジか!

みさきいいぞ。

いずみも動けるとことそうでないとこがあるなあ。
苦手を克服するという課題もあるなあ。

私も手を後ろで上下でひっつけるって、片方しかアカンけど、パフォーマンスするヤツはそんなクセをなくすのも大事やねん。


自己紹介MC

いずみ/ゆいり/すずは/みさき/まなか
なぎさ/あやみ/かな/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/播磨ちゃん

お題:16期生のいいところ

ゆいりは16期公演を神公演って。

"ずんちゃんずんちゃんずんちゃんずんちゃん"、って、すずはの新キャッチフレーズはチンドン屋か!

"なぎゅ!なぎゅ!" って、同じヒトがキャッチフレーズ考えたんちゃうの?

かなはまた声がかれとる。

あやかは
"あなたのココロの方程式、私が解いてもいいですか?"
って、私は方程式はカンタンやけど、実行するのは難しいと言うとる。

ずっきーは、ようは中学生メンバーが眠いときも寝させてくれない、と言うとるなあ。

今日は15人公演なん?

M04 その汗は嘘をつかない

まなか今日よく動けとる。

おりんもいいぞ。

ちょい動けてないのは播磨ちゃんかな?

みさき、めっちゃパンツ見えまくりやぞ。
そういう気構えが上達に繋がるよなあ。

かないいぞ。

まあゆいりも脚の動きええよなあ。

てかなーみんもおらんよなあ?


M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出し、ちょいマシかなあ。

かながええ動きしとる。

みさきは動きはマダマダやけど、気持ちが伝わってくるなあ。

ずっきー今日はまた脚がよく上がっとる。

いずみ、動けとるとこある。
動けてないとこもある。
動けとるとこを繋いでこう。

M02 みなさんもご一緒に

みさき、出だしの左右の脚の動きの後ろの脚が動いてないかなあ。
今回も思った。

あ、さとみながおらんのか。

なんかいっつもオモロイ動きしとるから、おらんとモノ足りんなあ。

ゆいりは16期に混ざってはいるけど、それはいい意味も悪い意味もある。
ホンマは目立って当然やねん。
そこで、デキるとこを見せつけるねん。


M01 快速と動体視力 

ずっきー、おりん、・・・ってかセンターゆいりか。

くるみ、まなか、みさき、さきぽん、あやか、あやみ、いずみ、はーちゃん、やなあ。

この曲聞いたら先日の通勤快速の恨みを思い出すなあwww

2018年4月 6日 (金)

2018/4/5 AKB48 16期公演の最後のMCの前あたりから観ての感想。個人的にはさとみながいい気がする。

16期公演、ずっきー、かな、は当然のようによくて、なーみん、なぎさ(”なぎゅ”ってニックネームはなんかしっくりこんなあ)、あやか、あやみ、とかいいと思う。

はーちゃんも見るたびごとに良くなっとる。

播磨ちゃん16期公演ではじめての2ポジ目とかやけど、そんなのは感じさせんかった。

てかAKSも思い切ったことさせるなあ。


それで、さきぽんがいっちゃん気になる。

すずはがあんま動けてない気がするけど、動く気はあるっぽい。

まなかがどうしても最後動き悪くなるのはまだまだどうにかせなアカン。


くるみは大雑把な動きから続けて細かい動きに関心がシフトしたと思った。


とにかく、さきぽんが一人動けてないように見えて、私がいっくら書いてもダメで、どうにかならんかなあ・・・

公演でも口数少ないし、まだまだナニを思っているのか?が私にはワカラン。


私からは、昨日も書いた通り、大きく踊ってわんわん攻撃される子のほうが、ダメなところが取れるにつれていいところが出てきて、上手くなると考えている。

私だってどんだけ攻撃されて、その攻撃に反抗する中から新しいことを覚えたりして、イロイロと知識をつけてきたよ。

やっぱ自分の思うように見てくれる人、・・・じゃない人の意見を取り入れることが大事やねん。


けど、それは、子供から大人になるだけじゃなくて、一般の大人から芸能人になるという壁も超えなければならないから、難しいとは思うよ。


あとさきぽんの場合は、髪の毛長いから、首に負担をかけている、とか先生とかから言われた可能性もあるか。

髪の毛がパフォーマンスに影響を与えているなら、まあ今回髪型までゆいりにプロデュースしてもたけど、ゆいりに髪型修正してもらって、たとえば髪を頭の上で巻くとか、そんな発想もあるかなあ。

・・・寝落ちしていまの更新になった。

通勤快速め!

2018年3月21日 (水)

残り1時間くらい研究生公演観たけど、選抜に入れて、それをどう捉えるか?の悲喜こもごもと思った。てかさきぽんが問題やなあ。

次の選抜発表があって、その影響か、メンバーのパフォーマンスが変わったと思った。

とりわけ良かったのはかな。

かなはやっぱ田野が見込んだだけあるわ、まあ表では言ってないけど、ぶっちゃけ言うとずっきーが選ばれたことが悔しくて、ずっきーよりも目立つパフォーマンスを工夫しているように見えた。

改めて、田野がかなを可愛がるのはこういうところに自分を投影しているのか、と思うてもた。


あと、はーちゃんも、"ジャーバージャ"で立ち位置だいぶ前になって、素直に張り切っとったのがわかった。


中途半端に見えたのはあやか。

できているところがあるけど、タイミング合わなくなったところがあった。
まあ連日の違う公演で、違うことをしなければならず、ごっちゃになったかなあ、とは思った。

ごっちゃになって、両方ともダメになる、なんて、フツーにある。

まだあやかはひとつの公演に限っても、目だてているわけじゃないけど、両方ともめだてるように、少しずつ変えてかなな。

ひとつの公演で考えたことを、もうひとつの公演で実践したってええんやからな。


あと、さきぽん最近動けてないと書いてきたけど、どうも運営から認められずにヤル気をなくしている、と私は判断した。


けど、それは違う。

私は、一生懸命勉強した。

それは、まだ理解できてない大勢の人々に対して、率先して

「こうしたほうがいいよ」

と言うためやってん。

けど、いま、世の中の人々は、他人に対してマウンティングするためにしか勉強してないと考える。

大西弘子だって、自分が高卒で、私が大学院卒なのに、私が学問的に言っても理解しようとしなかった。

大西弘子にとって"勉強"って単なるアクセサリーなんだ、と、私は心底理解したよ。


そんで、私は、誰からも褒められることがないけど、いまの活動をやっている。

私は、褒められなくてもいいから、大勢の人々を褒めたいと思って勉強してきた。


さきぽんも、・・・・まあ中学生には相当難しいと思うけど、褒められる立場よりも。褒める立場になりたいと思って欲しいかなあ。


褒める立場って、誰からも褒められんねんぞ。

残り1時間くらい研究生公演観たけど、選抜に入れて

2018年3月16日 (金)

レッツゴー研究生公演を、序盤4曲観て、いずみが良かった。

あくまで序盤4曲やけど、いずみよく動けとった。

全部観たらたぶんMVP。

さきぽんはやっぱ動きイマイチかなあ。

さきぽんは正念場と思う。

いや、別に踊らなくても、チヤホヤしてもらえるやろ。

けど、踊れなければ、女優としてのパフォーマンスは身に付かん。

レッツゴー研究生公演を、序盤4曲観て、いずみが良かった。

あくまで序盤4曲やけど、いずみよく動けとった。

全部観たらたぶんMVP。

さきぽんはやっぱ動きイマイチかなあ。

さきぽんは正念場と思う。

いや、別に踊らなくても、チヤホヤしてもらえるやろ。

けど、踊れなければ、女優としてのパフォーマンスは身に付かん。

2018年3月10日 (土)

2018/3/10 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」   18:00 公演 はーちゃん生誕 感想 なぎさが印象に残った

総括

かなの動きが速くなったとは思ったけど、かなとずっきーは滅多にMVPに挙げたらみんなつまらなくなるし。

なぎさがいい動きで良く目立っているように思ったので、なぎさをMVPにする。

なぎさの動きは思い切り良くて私は初期の頃から好みやけど、なかなか評価されてないし。

あやみは、動きいいのが安定してきた。

くるみは、動きの範囲が大きくなった。

さきぽんが、なんかイマイチ動けてなくて、以前も心配したことあったけど、気になる。


はーちゃんは初期から比べると本当に成長したと思う。
喋るのも遅いしダンスもタイミング乗れてないし、16期多いから落ちてしまうんじゃないか?と心配したのもいい思い出や。

いまのMCでも動けるメンバーとして名前が上がるし。

まあしかし、選抜メンバーに入る、なんてのは夢でもなんでもない。

とにかくスキルを身につけて、AKBだけじゃなく外でも評価されるようになる。
それで選抜になれるかはワカランけど、人生を考えたら、AKBじゃなく外で評価される人間になる、それがいちばん重要ちゃうか?

もちろんその上で選抜に入れたらそれにこしたことはないけど、ヲタからカネをたくさん出させるというのは、私はそこは違うと思うなあ。

何度も言ってきたけど、リアルの選挙は、カネを払わなくても、それそころか税金を払ってなくても、投票する権利がある。

そんな一人一人のココロを掴んでいくことのほうが、AKBヲタのココロを掴むことよりもよほど尊い、ということは、理解して欲しい。

はーちゃん生誕

研究生やからケーキはなしか。
研究生の生誕って久々なんちゃうか。


先輩になるから、後輩に教えられる人になりたい、って。

夢は選抜に入りたい、由依が夢を口にするのはいいことと言っていた、と言ったけど、それは言い換えたら
「その夢は違うぞ」
と突っ込まれることを含めてやぞ。


EN3 家出の夜

かな、動きいい。
動き速くなったと思う。

まなか、もっと動けるやろ。
体力もつけてかな。

かなの動きええなあ。

ずっきーも堂々としていて決めポーズいいぞ。

さきぽんあんま動いてないなあ。
タイミングもズレとるし。

おりんいいぞ。


集合写真 クロスポーズで

チャーハンとか言うとるのおるけど、チャーハンポーズっておにぎりとわからんのとちゃうの?

EN2 チーム坂

さきぽん、もっと動ける!

なぎさ、あやみ、いいぞ。

かなもいい。

いずみ動き大きい。
もうちょい脚出すスピード速くできたら綺麗に見える。

さとみなの動きオモロイ。


EN1 レッツゴー研究生!

はーちゃんココは動けとる。

みんなクロスポーズしとるし。

かおりよく動けとる。

アンコール はーちゃんコール


M14 High School Days


かおりよく動けとる。

さとみな、かな、いいぞ。

はーちゃんココ動けとる。

ずっきー動けとるけど、タイミング外した。
こういうのを減らすのも成長やわなあ。

みさきも大きいのはええけど、細かい動きも考えて欲しいかなあ。
だからといって動き小さくなれとはいわんけど。
細かい動きもしながら、大きく動けるというのが、難しいんやし。

さとみなええなあ。

最後全員でペアになってクロスポーズしとる。

M13 抱きつこうか?

あやか、もっと脚動かせる。

いずみいいぞ。

おりん、ずっきー、なぎさ、いいぞ。

はーちゃん、生誕やしもっと動けてもいいぞ。

なぎさがよく目立っとった。

後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:最近凍りついた話

みんな、誕生日を忘れていたこととか、ヒトを忘れていたこととか。

氷を食べるのは、けっこう下品と思われるけど、私も氷食べるぞ。


MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:はーちゃんに質問


M12 ずっと ずっと

かな、おりん、いいぞ。

あやか、かなをお尻で突き飛ばして、かながビックリした。

いずみいいぞ。

並び、かなとさとみながいい。

あやみも動き良くなったなあ。

M11 ひと夏の反抗期

出だし、さとみな、いいぞ。

あやかほんのちょいタイミング遅れとる。

くるみ、動きの範囲大きくなったんちゃう?

なーみんいいぞ。

前回

"あ、なーみん上手側にきた。"

と書いとったけど、単にあやみを見間違えたっぽいなあ、


M10 孤独なランナー

ソロダンスなーみんいいぞ。

かおり、脚がよく動けとる。

ココはすずはよく動けとる。
この勢いでほかの曲もやるんや。

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:これができたらオトナと思うこと

おりんはコーヒーで、かなはわさびで、みんなそんなのかい。

私は保育園くらいのときにわさびをめっちゃ付けて鼻にツーンときとったっちゅうねん。

M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

くるみのほうがええなあ。

かおりは年齢もあるし、もっと表現できると思うなあ。


てかみんな、アイドルって自分に推し変して欲しい、という下心があるけど、いまの16期はゼンゼンないなあ。

M08 右足エビデンス ずっきー

めっちゃよく動けとる。

しかし、この曲、振り付けは歌詞を全く考えてないやろ。

その考えてない振り付けを、自分なりに歌詞に合わせてみて欲しいなあ。

自分なりにストーリーを想像する、というのはできるやろ。


M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

てか観客、全員ちゃうけど、白いターバンみたいなの被っとるなあ。

この曲、人数の割に、なんか短いよなあ。

M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

なぎさが走り回るのええなあ。

かなもなーみんもよく動けとるけど、もう少し自分なりのナチュラルな動きが欲しいなあ。

教えられた通りから"自分なり"にする、というのが難しいんやからな。


M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/いずみ/みさき

出だし、みさき、いずみ、いいぞ。

やっぱさとみなカラダ柔らかいなあ。
その分動きの範囲が広い。

すずは、もう少しリズムに乗って本気で動けるやろ。

すずは以外は合格かなあ。
すずははセンターだと思うとるからか、イマイチ動けんよなあ。


自己紹介MC

さとみな/いずみ/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり

お題:春から始めたいこと

すずはが、白いアタマが見えて動揺とか言うとるけど、観客が被りモノしとるんか。

はーちゃんは主役に慣れてないのか、なんかたどたどしいなあ。

くるみが新キャッチフレーズ。
てか「くるるんが、くーるー」って誰のマネやねん。


M04 その汗は嘘をつかない

さとみないいぞ。

やっぱさきぽんもう少し動けるやろ。

おりんの動きオモロイ。

あやみめっちゃ脚が上がっとる。
前回も指摘しとるなあ。

なーみん、脚の動きいいぞ。


M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出し、まだまだビミョーやなあ。
録音でもええからとりあえずいい歌声といいパフォーマンスを別々で目指したら?

さきぽんタイミング合うとるなあ。

かなよく動けとる。
動け過ぎてスカートの中が見えとる。

すずは、ほんのちょいタイミング遅れとる。

みさきは元気ええけど、できるんやから、次は大雑把な動きから細かい動きに、考えを向けてって欲しいなあ。


M02 みなさんもご一緒に

みさき、出だしの左右の脚の動きの後ろの脚が動いてないかなあ。

かないいぞ。

おりんいいぞ。

あやみ口上いうのはええけど息が切れとるwww

いやあやみよく動けとる。

M01 快速と動体視力 

なぎさ、かな、ずっきー、さとみな、いいぞ。

いずみいいぞ。

はーちゃん走るとこでアドリブ入れとる。

さきぽんちょい動き遅れてないか?

2018年2月24日 (土)

2018/2/24 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」   18:00 公演 感想 さとみなが印象に残った

総括

くるみとさとみなが印象に残って・・・・まあずっきーとかかなとか、なぎさとか、最近でいうとあやみ、はーちゃん、あやか、あたりも良かったけど、まあさとみなかなあ。

"レッツゴー研究生!" の動きもだいぶ良くなったし。

大きな意味では、全員良くなりつつあるし、全員ええけど、やっぱ概ね全員いいなかでとりわけ誰がいいと思った、って書くことって重要と思う。

アキブータンが、ポップコーンの煎り方を変える、みたいなことを言うてきたけど、そんなのサプライズでじゃなくて、毎公演でできる、しかも自分たちでできる、というのを示したかった。

さとみなの動きが個人的に好みなのは毎回書いとるし。

いやべつにさとみなも好みではあるけど、もう援交でもアウトな年齢差・・・・

なんべんも書くけど、さとみなも入ってきたときはキョンシーみたいに見えて、まあでもガキも頑張って育てたら美人になると思って応援したら良くなってきた。

そういや、たとえばしーちゃんだってすっぴんひどいとかネタにしとるけど、フツーに彼女にしたら美人やからな。

まわりを見渡して、これだけの美人そうそういない。

なのにみんな、日本で上から何番めとかの美人ばっか見て、そうじゃない人をけなすねん。

まあ美人だと今度は性格が悪いとかけなされるけど。


私もTwitterでちょこっと書いたけど、中学入学の実力テストで学校174人中で1番を取って、兵庫県でもけっこういい順位と聞いた。
何位やったんか知らんけど。

まあそれで、校内何位とかはイマイチな成績で、だから東大も京大も無理やったけど、なんとか大阪大学には入った。
それもイヤイヤながらやけど。


けど、アタマがいいとされるヤツは、それを自慢のネタにして、ヒトをバカにする。

インターネットを見とってもわかるやろ、ほとんどの人間は、ヒトをバカにするためだけに勉強している。

私は、人を幸せにしたいと思って試行錯誤している。


EN3 家出の夜

ずっきーは今回も、「AKB48を変えられるように」って言うた。
このあいさつはかなり意識しとるなあ。

かな、いきいきと動けとる。

さきぽんお疲れかもやけど、もっと動ける。

さとみな激しい動きいいぞ。

ずっきーもよく飛び跳ねとる。

くるみもいいぞ。

なぎさもええ動きしとる。

はーちゃんもいいぞ。

EN2 チーム坂

さきぽん左右にあんま動けてない。
2公演くらいやりきれ。

12期とか中1でも土日3公演x2こなしていて、AKB鬼やなあと思った。
それをいいとは思わんけど、それをやりきった先輩もおるんや。

ずっきー、かな、さとみながええけど、とりわけさとみな脚の動きええなあ。
お人形さんみたい。


EN1 レッツゴー研究生!

なぎさよく動けとる。

さとみなココの上下の動きだいぶよくなった。

みんなで肩を組んでいるとこで、ずっきーだけヒザを曲げて目立つ。
こういう工夫がみんなに欲しい。


アンコール


M14 High School Days

出だし、あやか、さとみな、いいぞ。

かないいぞ。

はーちゃんええ動きしとる。

さきぽんもうちょい横の動きもつけたらええと思う。
髪の慣性力の問題もあるけど、慣性力でバッと横に動いたら目立つやろ。

さとみないいぞ。

M13 抱きつこうか?

くるみ、脚踏みの動きいいぞ。

おりん、ずっきー、あやか、かな、なぎさ、左右の動きええなあ。

まなかもっと動ける。


後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:女子力がどうのとか

なーみんはすっぴんひどいキャラになっとるけどゼンゼンちゃうやろ。

私と背比べしたらなーみんのアゴくらいっぽい。

・・・・まあ乃木坂とか欅坂とかとはイメージちゃうよなあ。
AKBのほうが肉食系女子、なカンジがする。
炎上商法にも耐えられるんやし。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:アイドルとしてやっていること

あやみは渋谷をマスクして歩いた、とか。

あやかは、電車で曲を聴いてどうしてもカラダが動いてしまう、って。

集合写真 二のポーズで


M12 ずっと ずっと

かなええ動きしとる。

ずっきー、みさき、いいぞ。

かおり、もっと手を前に出せるなあ。
もっと大きく振りかぶれるなあ。

並びかないい。

さとみなもいい。


M11 ひと夏の反抗期

出だし、はーちゃん、さとみな、いいぞ。

下手側なーみんいいぞ。

あ、なーみん上手側にきた。

かな、くるみ、なーみん、いいぞ。

さとみなもええ動きしとる。

全体を観たらみんなよく動けとる。

M10 孤独なランナー

はーちゃんよく動けとる。

すずはいいぞ。

かな、おりん、いいぞ。

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:メンバーに誕生日プレゼントであげたいもの?

・・・・イロイロ調べとった

おりんが牛乳とか煮干しとかなんとか言われとった。


M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

昼間と同じくくるみのほうがええと思った。


"いぶりがっこ"ってなんやったっけ?

M08 右足エビデンス ずっきー

昼に感じた激しさを感じんなあ。
できてないわけじゃないけど。

なぜそこでその振り付けなのか?私もワカランしさして意味ないかもやけど、
仮に意味がなくても自分で意味を探して、その意味を全力で伝えようとせななあ。

主演ってそういうのができるハズと思う。


M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

あやみ、はーちゃん、まだまだハラから声が出てない。

やっぱおりんええ動きしとる。
これだけいていちばん目立つ。

M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

出だしなぎさいいぞ。

てかなぎさノリノリやん。

ソロパートもっとハラから声を出せたらなあ。

やっぱみんなあんま言わんけど、なぎさはなぎさで才能あると思うなあ。
タイミング合ったうえでオモロイ動きしとる。


M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/いずみ/みさき

出だしからさとみながいい。
今回も。

いずみ、動きの範囲ちょい大きくなったかな。

自己紹介MC

さとみな/いずみ/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり

なーみんの"その汗は嘘をつかない"をふと "その男性は嘘をつかない" と空耳した。


お題:誕生日の思い出

さとみなは0歳の誕生日から変わりません!
って言うとるけど、0歳の誕生日はお母さんだけじゃなくて産婦人科医のスタッフ総動員やったやろ。

すずはは8/11生まれなのか。
私としし座というのと兵庫県出身というのが同じやなあ。

はーちゃんは2月生まれを強調した。
この公演はお客様生誕か。

おりんは、誕生日のプレゼントに遊園地のチケットが流行っていたから自分もそれかと思ったら、
・・・・まさかの駅そば回数券やった、
と言うとるけど、値段的にはあんま変わらんのちゃう?

http://www.nre.co.jp/Portals/0/release/170926-1.pdf

てかコレやと安いけど、おりんは2000/7/11生まれなんやな。
・・・・私と25年マイナス2週間やなあ。


M04 その汗は嘘をつかない

みさき左右によく動けとる。

くるみ、いずみ、さとみな、いいぞ。

かな、ええ笑顔からのパフォーマンスができとる。

あやみめっちゃ脚が上がっとる。
あやみ最近良くなったよなあ。

M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出し、さっきよりビミョーやったんちゃう?
まあめっちゃ外す日よりはええけど。

かなよく動けとる。

あやかいいぞ。

いずみいいぞ。基本的に飛び跳ねたらええねん。

ずっきー、かな、おりん、上手側に固まっとるメンバー力強いぞ。

M02 みなさんもご一緒に

あやか、かな、みさき、いいぞ。

ずっきーやっぱええ動きしとる。

はーちゃんジャンプええなあ。

みさきも口上元気ええけどまだまだgdgdかなあ。

並びですずは、あやか、ずっきー、がええかなあ。


M01 快速と動体視力 

ちょい遅れた。

作業もせなあかんし。

ずっきー、くるみ、いいぞ。

2018/2/24 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」   14:00 公演 感想 くるみがMVP

総括

くるみとさとみながいいと思った。

さとみなは少しずつ変わっているけど、くるみは劇的に変わっ・・・ったとまでは言えんけど、変わりつつあるのは実感した。

私もTwitter工作対応とか睡魔との闘いとか、イロイロあるよ。

EN3 家出の夜

ずっきーが、「AKB48の未来を変えられるように」って言うた。

引っ張るからさらに一歩表現が過激になった。
まあしかし未来は自分が変えるものやもんなあ。

まなかココまずまず動けとる。

なぎさ上への動きがなくなっとる。

あやかも蹴り出す動きいい。

くるみよく動けとる。

最後あやかいいぞ。

EN2 チーム坂

さとみな左右によく動けとる。

ずっきー脚の上がり具合ええなあ。

さきぽん指差すとこはビシッと決まっとる。

かな、ずっきー、いいぞ。

さとみなココ脚が軽い。


EN1 レッツゴー研究生!

ダメ私のほうが眠い。
コーヒー飲んでもボーッとしてまう。


アンコール


M14 High School Days

出だし、みさき、さとみな、いいぞ。
前回と同じ感想。

さきぽん調子戻っとると思うけど、あと一歩動きの幅あったらめだつのになあ。

くるみをMVPにしたろかと思うたけど、ここもっと動けて欲しいよなあ。


M13 抱きつこうか?

おりん、ずっきー、かな、の脚の動きいい。

まなかまだ動ける。

後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:入れ替わってみたいメンバー

まなかがずっきーと言うてベタ褒めしとる。

いずみはずっきーに対して、最初ちょっとカタかったのに、と言うとる。
やっぱ自己紹介で自分の失敗談を言って笑かすのがええんちゃう?

なーみんは自分には可愛いところがない、って。
そんなことないよ。

おりんは背が低いアピールしとるけど、十夢と同じくらいやんなあ?

12期は田野がもっとちっちゃいから、十夢はそこまでちっちゃいイメージないよなあ。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:思わずピースしてしまうこと

みさきが手を上げたのに、当てられて答えられんかった。

くるみが、給食の余り物じゃんけんで勝ったら、と言うとるけど、女の子でそんな食い意地張ってないよなあ。

私はさきぽんとおなじで、子供の頃から写真に映るときはピースやったなあ。

M12 ずっと ずっと

出だし、おりんの何度ものジャンプいい。

くるみ、よくポニーが振れとる。

なぎさも動きいい。
もう少し上に伸び上がったら、地を這うイメージが取れてもっといい。

さとみなの脚の動きすごい。

M11 ひと夏の反抗期

出だし、さとみな、なぎさ、いいぞ。

くるみ動き良くなったなあ。
前より動きにメリハリがついた。

おりんいいぞ。

さとみな脚の動き力強くてええなあ。

M10 孤独なランナー

くるみ、あやみ、いいぞ。

すずは、かな、いいぞ。

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:ハッピーなこと

・・・・イロイロ調べとった

M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

くるみ、今日ええなあ。
動きの範囲が大きくなったんちゃう?

いや範囲というよりリズム感か。

M08 右足エビデンス ずっきー

今日はまた動きにはち切れる激しさを感じた。

M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

おりんだけでなく、あやみよく動けとる。
チーム4公演でいろいろ感じられて良かったな。

ーーーーー
あやみもっと動ける!
ちょいリズム遅れ気味かなあ。
ーーーーー

と前回書いたから、それと比較したら今回良くなった。

M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

ココのなーみんはいいか。

ちょいTwitterチェックしとって観るの疎かになった。

私も問題いっぱい抱えとるから。


M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/いずみ/みさき

出だしからさとみながいい。

みさきなんでココもっと動けんかなあ?

さとみなが左右も脚の動きもよくていっちゃんめだつ。

みさきも頑張ってはいるけど、さとみなを見て「ここまで動けるか!」と思ったらついついさとみなばっか見てまう。


自己紹介MC

さとみな/いずみ/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり

なーみんの"その汗は嘘をつかない"をふと "その男性は嘘をつかない" と空耳した。

集合写真 自分が好きな動物ポーズ

お題:自分が好きなフルーツ

さとみなはドラゴンフルーツって。
好きというより、見たこともないけど、名前がカッコイイって。
そういう選び方オモロイなあ。

さきぽんはスターフルーツって。
切った断面が星やんなあ?

おりんは青りんごって。
あ"おりん"ごやから、って。

ずっきーはパイナップルと言うたけど、私はパイナップルは実は野菜やと思うねん。


私やったら「マンゴー」というかな。
観客に向かって「私のマンゴー 食・べ・て!」とかいうて釣るかなあ。

M04 その汗は嘘をつかない

ずっきーよく動けとる。

すずは、いずみ、いいぞ。

ずっきー脚の動きええなあ。

みさき、おりん、かな、いいぞ。

くるみの走り方オモロイなあ。

なーみんちょい動きセーブしとるのかなあ。
若干動き小さい。


M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出し今日は比較的良かった。

かな、みさき、おりん、ずっきー、いいぞ。

いずみ今日イマイチやなあ。

あやかいいぞ。

なーみん左右の動き元気ないぞ。

おりんよく上下しとる。


M02 みなさんもご一緒に

みさき前回褒めたけど、気が急くのか早打ちが過ぎるぞ。
もう少し正確に。

かないいぞ。

なぎさよく動けとる。

さきぽん、くるみ、いいぞ。

さきぽん口上まだまだ言えてないけど、前gdgdやったのからしたらだいぶ言えるようになった。
・・・ってずっきーとごちゃごちゃになっとるかも。


M01 快速と動体視力 

ずっきー、くるみ、おりん、なぎさ、いいぞ。

ずっきーとりわけええなあ。

なーみん、はーちゃん、いいぞ。


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チーム8公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKB48舞台情報 | AKB48著名人公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | YouTube | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お礼 | お笑いネタ帳 | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派について | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 前進チャンネル感想 | 劇団れなっち2次オーディション | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 枝野幸男 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野健 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック