AKB48研究生公演

2017年7月22日 (土)

2017/7/22 AKB48 16期研究生 18:30 千秋楽公演 感想 さとみながとりわけ良かった

総括

前半はさきぽんがズバ抜けて元気いいと思ったけど、後になるとさとみながよく動けていた。

しかも、さとみなってこんだけ動けるとは思ってなかったほど動けていたので、MVPにする。

さとみなはどうも調子にムラがあるように思うので、毎日今日くらい動けるようになって欲しい。

3回公演の最後で、出だしはしんどいかな、と思ったけど、みんなこの公演に思いいれがあるからか、気持ちが入ってきたように感じた。

まあ私はそれでも、千秋楽でもガンガン指摘したけど、次の公演で頑張って欲しい。


なかでも播磨ちゃんは、まだまだ動きがたどたどしいけど、度胸がついてきて上手くなりつつあると思う。

上手くなりつつあるといえば、はーちゃんもだいぶ動きが良くなってきたと思う。


なぎさは、この公演で、もう少し恥じらいというか、開けっぴろげじゃないような雰囲気を出して欲しくて、かなわんかったけど、次の公演でも課題と思うとる。


EN4.願いごとの持ち腐れ

千秋楽もフツーにやるのか。

バネみたいな上下の動き、ずっきーがダントツで上手い。

機械じかけの人形っぽい。


EN3.桜の花びらたち

さとみなとりわけリズムいいぞ。

あやか、メリハリつけて踊っとるけど、ココはもう少しゆったりでもいいと思うぞ。

MC 感謝の言葉  はーちゃん

初日に言うて、千秋楽にも言うんやって。

EN2.ファーストラビット

さとみなめっちゃ動けとる。

さきぽん、かおり、はーちゃん、普段気がつかんかったメンバーがよく動けとる。

さとみなあんな動けたのか!ってくらい動けとる。

なーみん最後の駆け足は元気いい。

その調子で全部やってくれたらなあ。


あやかよく脚が動いとる。

すずはがまなかの頭なでた。

はーちゃん今回もよく動けとる。

EN1.RIVER

"AKB~!"の声が裏返って、ロビーで爆笑が起きたぞ。

そうそう、おりんは上を見る時間長過ぎる。
田野とか、もっとサラッとやっとった。

さとみないつも見せんくらい動けとる。

かなもやなあ。

まいちゃん腰が高いなあ。
難しい振り付けはまだまだ苦手か。


アンコール 16期のメンバーの名前を1人ずつ言うとる、あとは16期!やなあ。


13.未来の扉

今日はさすがに全員足踏みできとる。

みさきがちょい疲れ気味に見える。

まいちゃんは逆に動いとったのが、ゼンゼン間違わんようになったのも成長やなあ。


集合写真 16期ポーズで

なんかサプライズ

16期コンサートがDVD化、らしいけど、ヒトが祝うほどにはあんまうれしくないかなあ。

新しいコンサートとかが発表されるほうがオモロイと思うけどなあ。

MC 後半 あやみ/はーちゃん/まい/なーみん/おりん/かおり/播磨ちゃん/あやか

お題:最後に公演の反省

なーみんとはーちゃんってなかなかアイコンタクト合わんねんて。
相性悪いとかあるんかなあ。

はーちゃんはクセっ毛なんやって。


MC 前半 さき/くるみ/なぎさ/いずみ/かな/さとみな/まなか/ずっきー/みさき/すずは

お題:公演の思い出

みさきもなぎさも、ずっきーとアイコンタクト取っとるんやって。

さきぽんはヲタから変顔を要求されるんやって。


12.涙売りの少女

いずみもうちょっと内股でもええんやけど。

あやか、・・・じゃない、くるみか、変なリズムとけとる気がする。

11.制服が邪魔をする

ココもなぎさ目立つんやけどなあ。
もう少し動きを溜められんかなあ。
すぐ開いてまう脚をもう少し内股気味にするとか。


10.小池 関西弁バージョン

なぎさ、まなか、さとみな、よく動けとる。

さとみなのココのひょこひょこした動きを躍起になって直そうとしたことあったなあ。

いずみ移動のフットワークがええよなあ。

なぎさはよく動けてはいるけど、やっぱ動きのイメージを変えてみたらもっとなめらかな動きに見えるんちゃう?

MC おりん/はーちゃん/まいちゃん/あやみ

お題:公演のウラバナシ

播磨ちゃんとまいちゃんとで楽屋が隣で、ラインを越えるな!って言うとるのに、播磨ちゃんがいつも越えてなにか置いてきたりするんやって。

9.ハート型ウイルス さき、あやみ、すずは

あやみいきなり振り遅れたぞ。

さきぽんがいっちゃん動けとるかなあ。

8.黒い天使 おりん、はーちゃん、かな

さすがにおりんの表情まではワカランなあ。

はーちゃんの動きにメリハリがついたけど、ちょっと小さくまとまるカンジがする。
そこを踏ん張って大きく踊るのが大事やと思う。


7.ガラスのI LOVE YOU 田屋みさき、さとみな、播磨ななみ、鈴木くるみ

播磨ちゃんだいぶ動きよくなった。
けどまだリズムに難があるかなあ。
まだフラフラしとる。


6.あなたとクリスマスイブ なーみん、ずっきー

ずっきーが低い音程歌うとると思うとったけど、高い音程になっとるよなあ。

ずっきーオクターブ上げた?

歌の印象がやたら明るくなっとるよなあ。

重たい歌の印象が消えとる。

5.スカート、ひらり 庄司なぎさ、本間まい、佐藤みなみ、田口まなか、梅本いずみ、前田あやか、稲垣かおり

タイミングがバラッとしとるのはけっきょく直らんなあ。

みんなのいいとこを、ある意味捨てて合わせるというのは難しいか。
いや捨てずに合わせるんやけど。

まあそれぞれの動きに特徴があると思う。

自己紹介MC
庄司なぎさ エメラルドグリーン/本間まい ピンク/佐藤みなみ 赤/田口まなか オレンジ/梅本いずみ パープル/前田あやか 緑/稲垣かおり 緑
田屋みさき ピンク/黒須はるか 黄緑/浅井ななみ 青/山内みずき 赤/播磨ななみ 黄/鈴木くるみ パープル
長友あやみ エメラルドグリーン /山根すずは ピンク/道枝さき 水色/武藤おりん オレンジ/安田かな 青


お題:この公演を通じて成長したこと

みんな、緊張しなくなったとか、ダンスが踊れるようになったとかやなあ。

あやかは姿勢が悪かったのがよくなった、と言うとる。

なーみんは柔軟性がなかったというとるけど、まだまだ動けてないとこがあるのは柔軟性がないからなのかなあ。

くるみは団体行動が苦手だったと言うとるけど、わかる気がする。

さきぽんはまだまだ喋れてないなあ。

おりんは表情に注目と言うとるけど、お姉ちゃんのマネをいっぱいしたんかもなあ?

4.Only today

やっぱずっきーの脚の上げ方はダントツやなあ。

他の子もせめて90度以上は上げて欲しいなあ。

いずみリズムよくあちこち動けとる。

ステップはいずみと播磨ちゃんはまだガニ股気味かなあ。

なぎさももうちょい後ろ足を引きつけられるやろ。


ダンスでいうと、さきぽんがいっちゃん元気がええなあ。


3.会いたかった

左右の動きくるみがよくできとる。

さきぽん顔振っとってダントツで目立つ。

まいちゃんステップの後足綺麗についてきとる。
って前回も書いとる。

播磨ちゃん足踏みを意識しとるのはわかるけど、なんか違和感あるなあ。
まあ意識できてないよりは進歩しとる。

2.Dear my teacher

播磨ちゃん前より動けとる。

さきぽん飛び上がって目立っとる。
さきぽん顔もよく振っとるなあ。

そういえば伊達娘も初期は顔をよく振っとったなあ。

さとみなよく動けとる。

なーみんもう少ししゃがんで欲しいよなあ。


1.PARTYが始まるよ

千秋楽ではあるけど、3回公演の3回めやから、みんなそこまで動きはよくないかなあ。

かなとか比較的元気残っとるか。

みさきはお疲れなカンジがする。

はーちゃん、いずみ、は元気かな。

2017年7月15日 (土)

2017/7/15 AKB48 16期研究生 18:30 公演 感想 はーちゃんが良かった

総括

15:00公演で、かなとすずはのどちらにしようかと思ってかなにしたけど、はーちゃんの動きもいいとは思っていた。

それで、全編通して観て、はーちゃんの見栄えが良くなったと判断して、はーちゃんにする。


下でも書いたけど、かおりがあいさつで「振りの動きを止めることを意識した」と言っていて、止めるのは必ずしもいいとは思わないけど、動きにメリハリをつけるために、とりわけダンス未経験者は、まずちゃんと止めることは大事と思う。

おりんくらい動けるヤツが動きを止めたら、カクカクして見えてダメ出しすると思うけど。


1ヶ月くらい前だか、はーちゃんは動きにメリハリがない!って書いたけど、それからかなり短期間で動きが良くなったと思う。


動けない動けないと思っていたメンバーが突然動けるようになるのは醍醐味である。

どんな説明がメンバーのココロに響くのかわからないし、とにかく同じようなことでも、手を替え品を替え、そのメンバーが直面しているらしきことを想像しながら説明していくのは、やりがいがある。


およそ"先生"と言われるヒトは、そうやって先回りしてアレコレ考えて教えるべきと思っている。

けど、"先生"と言われるヒトは、先回りしてアレコレ考えることなどなく、威張ってアタリマエと、世界の全員が思っている。

私はそんな発想を変えたい。


EN4.願いごとの持ち腐れ

なぎさとかかおりとかの動きを見とった。

みんなリズムよく動けとる。


EN3.桜の花びらたち

はーちゃん、あやみ、なぎさ、あやか、よく動けとる。

なぎさ足踏みリズム感が出て良くなった。

MC 感謝の言葉  かおり

今日は振りの動きを止めることを意識したんやって。

私は最終的には止めるのはアカンと思うとるけど、まずはそうやってリズムを掴んでくのは必要と思う。

はーちゃんも同じ目標でやっとったっぽいよなあ。

EN2.ファーストラビット

あやかよく脚が動いとる。

すずはがまなかの頭なでた。

はーちゃん今回もよく動けとる。

EN1.RIVER

さとみな脚がよく上がっとる。
前回も書いとるけど、センターでよく目立つ。

まなか動けとるなあ。

けどどうしても近くの動けとるメンバーとギリギリ同等くらいやから、私も目に入ってきてなかったのかな。

もうあと少しだけ大きく動けたら、だいぶ印象変わってくるかもなあ。

アンコール 


13.未来の扉

なーみん、マーチングやっとった成果が出てないぞ。
もっと足踏み元気良くしろ。

さきぽんも足踏み小さめや。

いずみも小さいなあ。

あとは合格。

足踏みだけで判断した。

何度も書くけど、できるところを伸ばすのも大事やけど、カンタンな動きならば、できない動きを潰してくのだって大事やぞ。

カンタンな動きって、数学でいうところの最大公約数やねん。

ダンスをする誰もができとる、最大公約数を自分ができんかったら、足を引っ張ってまう。

それは避けたい。

バク転とか、足を顔よりも上げるみたいに、フツーの人間ができんレベルを目指す必要はないけど、誰もができとる表現ならば、覚えるに越したことはない。

集合写真


MC 後半 あやみ/はーちゃん/まい/なーみん/おりん/かおり/播磨ちゃん/あやか

お題:ついついやってしまう自分のクセ

播磨ちゃんはヒトの肘の皮を触ってまうと言うとるけど、そもそも毒舌のほうがクセやろw


MC 前半 さき/くるみ/なぎさ/いずみ/かな/さとみな/まなか/ずっきー/みさき/すずは

お題:私たちが公演を作るとしたら

さとみなは、「みんながみんな可愛くなれちゃうんです」公演とか言うとる。

なぎさは、「名前がひらがな選抜」をやりたいって。


12.涙売りの少女

なーみん左右が空いとるんやから、もっと左右に動け。
自分が大きいから動けないというのはアカン。

あやかがちょこっとタイミング遅れた。
前回の公演でも書いとるから、ココあやかのウィークポイントやなあ。

あやみよく動けとった。


11.制服が邪魔をする

まなかもっと動けるやろ。

今日初めてまなかについて指摘したんちゃうか。

ずっきーは刀を持った殺陣みたいな動きするなあ。

私はそう思ったけど、ずっきーはもっと前から意識しとるかもなあ。


10.小池 関西弁バージョン

いずみよく動けとる。

と思うたら、ずっきーがフリーのとこでめっちゃジャンプした。


すずはのセリフが、だんだんリアルなダメオンナになっとる。

そういえば、この曲って小池がどうのじゃなくて自分がダメオンナと理解する歌やわなあ。


MC なーみん/播磨ちゃん/はーちゃん/あやみ

お題:メンバーで誰を妹にしたいか

播磨ちゃんは、この中に妹にしたいのいない!って、あやみは近所のおばさんにしか見えない!って言うて大爆笑取っとる。

最近播磨ちゃんのズバズバ言うのが笑いを取るなあ。

ツンデレっぽいところに興味あるファンも出てきたんちゃう?


9.ハート型ウイルス さき、あやみ、すずは

みんなけっこう明るめにニコニコしとるけど、ウイルスにやられてまあ、ある意味メンヘラになっとるわけやから、メンヘラっぽいカンジに仕上げるというのもアリと思う。

まあそうすると、ガチで恋愛を知っとるカンジをヲタが感じるかもやけどなあ。

でも恋愛妄想ならばやってもええしなあ。


8.黒い天使 おりん、はーちゃん、かな

かな、今度はちょい早打ち気味か。
と思うたけど、まあタイミング揃うとるか。


7.ガラスのI LOVE YOU 田屋みさき、さとみな、播磨ななみ、鈴木くるみ

さとみなの動きが良くなったぶん、播磨ちゃんが目立ってまう。

リズムさえ合っていれば、めちゃくちゃに動いとったってええ曲なんやから、もっとめちゃくちゃに動いたってええねん。

播磨ちゃんは、上手く踊るのは新公演でええから、もっとめちゃくちゃに目立つことを考えて欲しいよなあ。


6.あなたとクリスマスイブ なーみん、ずっきー

なーみんの声のほうが大きく聞こえるなあ。

なーみんも別に正しい音程で歌えとるワケちゃうよなあ。
高音取れてないし。

ずっきーはそこから下げた副旋律やから、さらに難しいと思う。

アキブータンも失敗したと思うたのか、AKBでこれ以外2つの旋律歌う歌って確かないよなあ。


5.スカート、ひらり 庄司なぎさ、本間まい、佐藤みなみ、田口まなか、梅本いずみ、前田あやか、稲垣かおり

タイミングがバラッとしとるのは今回も直らんなあ。

なんかみんな思い思いの動きしとるのが統一性ないのかなあと思う。
自分のパフォーマンスを極めるのも大事やけど、ヒトの動きを試したり、どういう動きがいいのか、もっとみんなで試行錯誤することも大事と思う。

自己紹介MC
庄司なぎさ エメラルドグリーン/本間まい ピンク/佐藤みなみ 赤/田口まなか オレンジ/梅本いずみ パープル/前田あやか 緑/稲垣かおり 緑
田屋みさき ピンク/黒須はるか 黄緑/浅井ななみ 青/山内みずき 赤/播磨ななみ 黄/鈴木くるみ パープル
長友あやみ エメラルドグリーン /山根すずは ピンク/道枝さき 水色/武藤おりん オレンジ/安田かな 青


お題:これまで習ったことのある習いごと

まいちゃんは、楽譜は読めるけどゼンゼン弾けない、と言うとる。
誰か弾けるけど楽譜は読めないと言うとったヤツおったなあ。

ダンスを習うとったメンバーが多い。

さとみなは全然踊れないと謙遜しとるけど、踊れとるほうやろ。

かおりは空手をやっとったって。
おりんもやんなあ。
てか"弾けるけど楽譜は読めない"って言うとったのおりんやった気がする。

なーみんは"マーチング"をやっとったんやって。
ならば足踏みとか得意やわなあ。

かながなかなか戻って来んなあ。

播磨ちゃんは和太鼓を習っていたけど、握力が8と11で妹よりも音が小さかったんやって。

くるみは英語しか習ってなかったって、フツーの家の子なんかなあ。
ずっきーはお嬢様っぽい。

あやみはテニスとか新体操とか、もっとお嬢様っぽいなあ。

すずはは将棋を習っていたって、おじいちゃんから習うとったんか?

さきぽんは水泳を習っていたけど泳げませんって、習っていたうちにならんやろ。

おりんは絵画を習うとったんやって。

かなは4年生のときにチアリーディングで全国大会1位を取ったんやって。


4.Only today

出だしみさきよく動けとる。

なぎさはまだステップでガニ股出とる。
綺麗なステップできるようになったら、たぶんカラダと脚の動きが分離しとるのもなくなると思うけどなあ。

かないつもより笑顔出とるし、大きく踊りたい気持ちは伝わってくる。

いずみまたちょいガニ股出てきたなあ。

はーちゃん綺麗な動きできとる。

3.会いたかった

まいちゃんステップの後足綺麗についてきとる。

ずっきー足踏みにちょいムーンウォーク入っとるw

さきぽんさっきより動けとる。

2.Dear my teacher

すずはやっぱ脚の踏み込みが今日ええなあ。

はーちゃんとかまいちゃんとか大きく動けとる。

播磨ちゃんももっと動き激しくできるやろ。

なーみん上手が詰まっとっても下手が空いとるんやから、心持ち下手で激しく踊るという方法だってあると思う。

教えられた方法を自分なりにアレンジしてでも目立ちたい気があるヤツが前に出られるんやぞ。

1.PARTYが始まるよ

ずっきー左右によく動けとる。

あやかもやなあ。

今回左右の動きを意識しとるメンバー多いかも。

かなピョンピョン飛んどる。

あやみさっきより動けとるかも。

かな若干振り遅れとかあるなあ。

2017/7/15 AKB48 16期研究生 15:00 公演 感想 かなが良かった

総括

かなとすずはが、印象が変わった感じがしたけれども、かなのほうが鮮烈に変わっていると思ったから、かなにした。

かなは最近ダンスを変えていて、昨日はタイミング遅れ気味と書いたから、それが直っているかも確認したくて、ポイントと思って観ていたけど、それを意識しているように見えた。


脚をちゃんと曲げたり伸ばしたり、足踏みしたりしたら、ビシッと見えてカッコイイ。

私は前から言っていて、いいかどうかは別としても、軍隊はまず行進をビシッとするから、そういうのは考えて欲しい。


今日はもう1回あるから、ちょっとでも意識が変わっていることを期待する。


EN4.願いごとの持ち腐れ

ずっきーが、人形みたいな動きがよくできとる。

すずは、かな、やっぱいつもよりよく動けとる。

EN3.桜の花びらたち

さとみなが横じゃなくて上を意識しとったのはココやな。
ほかの左右の動きも、基本は上やと思うぞ。

はーちゃん並びでいっちゃんいい足踏みしとる。


MC 感謝の言葉  さとみな

今日は振りが雑にならないように指先まで意識した、と言うとる。

てか、16期は自分の目標を言うとるけど、私が言ってきたように、ひとりひとり課題はちゃうんやから、目標も違うハズやわなあ。
そこは伝わっとるよなあ。

HKTの映画では全員で同じ目標を考えとったから、公演目標がなくなってもたんや。


EN2.ファーストラビット

はーちゃん後列やのによく動けとる。

かな上手側端ですごく動けとる。

おりんいろいろオリジナルな動きを入れとる。

さきぽん今日は2回公演やからか、パワーダウンしとるなあ。

すずはもやっぱよく脚が動けとる。

まいちゃん、顔で演技するようになったなあ。


EN1.RIVER

さとみな脚がよく上がっとる。

かないい動きしとる。

おりんよく動けとるんやけど、動きがちょい強引に見えるねん。
なにか工夫して動きを加えて、ナチュラルに見えるようにできたらもっとええと思うなあ。


アンコール 


13.未来の扉

なぎさって脚は動いとるのにカラダがあんまうごいてないねん。
脚の動きとカラダの動きがちぐはぐなのかもなあ。

さとみな、ココは左右の動きを意識しとるなあ。

MC 後半 あやみ/はーちゃん/まい/なーみん/おりん/かおり/播磨ちゃん/あやか

お題:夏の思い出

おりんがプールで置いてかれてクロールして怒られた、とか言うとったの、十夢の舞台のネタ書いとって聞き流した。


MC 前半 さき/くるみ/なぎさ/いずみ/かな/さとみな/まなか/ずっきー/みさき/すずは

お題:メンバーを動物に例えるなら

いずみがミーアキャット、美脚やから、と大勢言うとる。

くるみは、まなかはライオンっぽいって。
ずっきーは、まなかはタヌキ顏と言うたぞ。

十夢の舞台でたぬきの赤ちゃん役が出てきて、見ているさややとかさややがいるのを知っとるヤツらは、たぬきがたぬきを見とると思うんちゃう?と思ったのを思い出した。


集合写真 ブリッコポーズで

12.涙売りの少女

すずは今日左右によく動けとる。

あやかがちょこっとタイミング遅れたけど、たまたまかな。


11.制服が邪魔をする

さきぽんココはあんま動けてないなあ。

なぎさ、よく動けてはいるけど、実は前後に脚を広げて、あんま見づらいけどガニ股を隠しとるとこもあると思えるなあ。

よく動けとるんやけど、持ち味というよりクセは取りたいと思う。

10.小池 関西弁バージョン

みさき、スカートもう少し詰めてもらえんかなあ?
誰かのアンダーじゃないんやし。

もうあと少ししかないけど、可愛く見えるためにやれることはやったほうがええしなあ。

やっぱいずみよく動けとる。

でもずっきーの動きがいっちゃん激しいなあ。

かながいい動きしてきた。


MC なーみん/播磨ちゃん/はーちゃん/あやみ

お題:16期のいいところ

なーみんはお腹すいたと言ったら、よく播磨ちゃんが食べ物くれるって。
しかし播磨ちゃんの背がもうちょっと伸びんかったら、なーみんのせいやぞ。

播磨ちゃんは、16期は年上の精神年齢が・・・って。
まあかおりが妹っぽいのは認める。
くるみはしっかり者やし。


9.ハート型ウイルス さき、あやみ、すずは

今日すずはよく動けとる。
脚の動きが良くなったと思う。

さきぽんは遠くからでもどのへん見とるかわかるなあ。

8.黒い天使 おりん、はーちゃん、かな

かながもっと大きく動こうと心がけとるぶん、ビミョーにタイミングが遅れとるように思うなあ。

と昨日書いたけど、今日は動きを速くする気持ちは伺える。
速くしたぶん動きに勢いがある。
ただ、早打ちになったり遅れたり、不安定やなあ。

7.ガラスのI LOVE YOU 田屋みさき、さとみな、播磨ななみ、鈴木くるみ

播磨ちゃん、自信がないぶんほんの少しズレとる。

まあでもフリーのとことかよく動けとる。

前よりは確かに動けとるけど、私は次のステップがあると思うとるということや。

6.あなたとクリスマスイブ なーみん、ずっきー

ココから来たけど、やっぱなんか音程合ってないなあ。

2人とも音程おかしい気がする。

お互いがお互いにつられる可能性があるのは理解するけど、お互いに自分で正しい音程をハラの中に持っとかななあ。

2017年7月14日 (金)

2017/7/14 AKB48 16期研究生 公演 田屋みさき生誕 感想 いずみの動きがスマートになった

総括

今日はとりわけいずみの動きが滑らかになっていると感じた。

いずみは出てきた当初けっこうガニ股で、まあ15期のせいちゃんとも似た足さばきやったわけやけど、せいちゃんともども、「前の脚に後ろの脚が追いついてないから、股が開いてガニ股になってまう」と、私が見たまま感じたままの説明をしたら、動きが良くなった。

3ヶ月くらい前のハナシか。

けど、2人とも完全じゃなくて、まだ若干気になる程度にはガニ股が残っていて、前回いずみに対してそれを指摘したつもりのところ、足さばきを見直してくれたんじゃないかと思う。

だからいずみがMVP。


また、みんな足踏みがよく揃っていていいと思う。


個々にはまだまだ課題があるけど、それは新公演で練習したらいいところでもあるし、いまはどこまでやりきろう、というカンジでいい。

ただ、たとえば3年後には安室奈美恵と同じレベルに上手くなるとか、そんなイメージを持って欲しい。


そう言うと、目標を持ったら、課題をやらなかったときにどんどん溜まっていくから、私は目標を設定しない、という指導者がいた。

私はその考え方もわかるけど、やっぱ、「誰よりも抜きんでたパフォーマンスをする」とかいう、目標として厳然としてあるモノがある。

目標に向かって足踏みしてまうかもワカランけど、それで毎日毎日計画を立て直す訓練をしていたら、そのうちに、実行できるようになる。

私はだって、ダメと思ったらそこで考え直す。

ダメと思ってもその方法を続けるよりも、じゃあどの程度ならば自分は一歩前に行けるのかを考えるというのも大事である。

また、人間のほとんどが、死ぬまでに3歩歩いて3歩下がることの繰り返しなことも理解すると、たとえ1歩でもいいから進んで、その代わりにゼッタイに下がらない意思を持てば、何歩でも進めるのである。

そんな進み方のイメージを、私は伝えている。

みさき生誕

名前のところは、たっちゃんよりもみさきのほうがええ気がするよなあ。さすがに。

みさきは山本彩と誕生日同じなんか。

7月生まれは気が強いのが多いからなあ。
秋元才加もそうやしなあ。


EN4.願いごとの持ち腐れ

同じ音程で歌うとったら、ずっきーのほうがええ声に聞こえる。


EN3.桜の花びらたち

さとみな意識が横じゃなくて上に行って、綺麗な動きになった。

なーみん動きが小さくなっとる。
左右には制約あっても、上下とか前後はまだ動けるやろ。


MC 感謝の言葉  さきぽん

最近16期の感謝の言葉は、2回連続で、私が前回MVP認定したヤツやなあ。


集合写真

EN2.ファーストラビット

さとみなよく脚が動いとる。

さきぽん今日はなんかフラフラしとるなあ。

あやかよく脚が動いとる。

なーみんも並びの駆け足はよく動けとる。

EN1.RIVER

かおり動き小さくなっとる。

さきぽんがまたお岩さんヘアになっとる。

おりんよく脚が動いとる。

アンコール みさきコール

みんな緑のサイリウムやけど、16期の色?みさきの色?


13.未来の扉

今日も引き続き大勢足踏みできとる。

全員元気良く見える。

ずっきー綺麗な足踏みできるやん。


MC 後半 あやみ/はーちゃん/まい/なーみん/おりん/かおり/播磨ちゃん/あやか

お題:みさきの意外な一面について

みさきよりもかおりのほうが幼いw

まあ私だって大学生にときに「ボクなんちゃい?」って聞かれて「22ちゃい!」とか答えとったからなあ。

MC 前半 さき/くるみ/なぎさ/いずみ/かな/さとみな/まなか/ずっきー/みさき/すずは

お題:みさきについて

みさきはモノマネで「おったまげー!」って、全力でやって、そんなキャラやったんか。


12.涙売りの少女

やはりいずみの脚の動きが前回と変わった。

並びであやかがオーバーアクションやなあ。

昨日から睡眠少ないぶん私の調子のほうが悪いw

今日電車のいちばん前で立って見とったんやけど、運転席の後ろの窓に寄りかかりながら寝てもて、気がついたら新宿やったw

私もけっこう疲れとるんやで。


11.制服が邪魔をする

なぎさ、前も思ったけど、ここピョンピョンしとるのオモロイ。

この曲はなぎさが、ソロパートも多いし、目立つなあ。

10.小池 関西弁バージョン

なんかみさき早打ちになっとる。

いずみ脚の動きがさらにスマートになった。

MC なーみん/まいちゃん/あやか/あやみ

お題:自分の取扱説明書

まいちゃんが"報連相"って言うとって、あやかも知らんかったって。

"報連相"って友達とかじゃなくて、上司に報告・連絡・相談するということやぞ。

9.ハート型ウイルス さき、あやみ、すずは

今日のさきぽんは前回以上にノリノリやなあ。

すずははゼッタイにセリフ言わんのは、小池があるからか?

8.黒い天使 おりん、はーちゃん、かな

かながもっと大きく動こうと心がけとるぶん、ビミョーにタイミングが遅れとるように思うなあ。

心がけとしては悪くないけど、その動きの範囲でタイミングを合わせるという課題あるなあ。

そうすると、やっぱそのぶん動きの速さを速くせなアカンよなあ。


7.ガラスのI LOVE YOU 田屋みさき、さとみな、播磨ななみ、鈴木くるみ

播磨ちゃんココ動けんなあ。
自身がないぶん小さくなっとる。

音程ええんやけどなあ。

振りくらい間違えても文句言うヤツおらんし。

今日はみさきがいっちゃん動けとった。

6.あなたとクリスマスイブ なーみん、ずっきー

ずっきー声が小さくなったんちゃう?

と前書いたけど、やっぱずっきーが変えてきて、今回はずっきーの声の方が大きい気がするなあ。

しかしハモるところとか、その音程なんか気になるけど。

ハモらせず歌うとったカンジがした。


5.スカート、ひらり 庄司なぎさ、本間まい、佐藤みなみ、田口まなか、梅本いずみ、前田あやか、稲垣かおり

みんな元気良さ増しとると思うけど、タイミングがバラッとしとるのは直らんなあ。

いずみの脚の動きが良くなったと思う。


自己紹介MC
庄司なぎさ エメラルドグリーン/本間まい ピンク/佐藤みなみ 赤/田口まなか オレンジ/梅本いずみ パープル/前田あやか 緑/稲垣かおり 緑
田屋みさき ピンク/黒須はるか 黄緑/浅井ななみ 青/山内みずき 赤/播磨ななみ 黄/鈴木くるみ パープル
長友あやみ エメラルドグリーン /山根すずは ピンク/道枝さき 水色/武藤おりん オレンジ/安田かな 青


お題:最近あった幸せなこと

最近まなかとあやかがチェンジしてないなあ。

おりんはお弁当から、まいちゃんに梅干しと、さとみなにから揚げをあげたんか。

かおりはお母さんから大量の食料が届いたって、お母さんと別れて住んどるんか。

はーちゃんは由依がデザインしたバッグを持っていたら、由依に見つかって、写真撮ってもろてんて。

すずははshowroom選抜で人生初のMV撮影をしたって。

さきぽんは弟に「髪の毛切ったら?」って言ったらホンマに坊主にしたって。


4.Only today

足が背よりも高いとこまで上がるのは、ずっきーだけっぽいなあ。

みさき、今日は気が急くぶん早打ちになっとる。

はーちゃん動きにだいぶハッキリとメリハリついてきたなあ。

播磨ちゃんステップでガニ股出とる。

いずみステップのリズムの取り方がちょい変わったかな。
タンタンと2回打つカンジに見える。
それでガニ股を抑えとる。

3.会いたかった

なぎさは左右のステップが上手くならんなあ。
ちゃんと動き切らずに脚をつけとるから、引っかかったように見える。

並びで、かおり、手の動きもうひとまわり大きく回せ。

2.Dear my teacher

さきぽんは前回よりもさらにオーバーアクションになっとる。

・・・どうでもええけど、この歌詞ってレズの存在無視しとるよなあw
いまさらやけど。

なぎさ、ヒザよく使えとる。

かなよくジャンプしとる。

まいちゃんまだところどころ遅れとるし、腰が高い。
そんなダメなとこもひとつひとつ潰してかななあ。

1.PARTYが始まるよ

さきぽんがどうしてくるか見ものやなあ。

今日はまた播磨ちゃんもよく動けとる。

今日はまた全体的に動きいいと思う。

なーみんの背やともっと股開いてもゼンゼン問題ないぞ。

2017年7月11日 (火)

2017/7/11 AKB48 16期研究生 公演 感想 さきぽんのパフォーマンスが良くなった。コレ研究生の髪型をどうするか、検討課題になるなあ。

総括

最近さきぽんが"赤べこ"じゃなく、髪の慣性力に逆らったダンスをしている、と書いてきたけど、それが今日爆発した。

最初からMVP候補と書いていたけど、とりわけ"桜の花びらたち"で、グシャグシャの髪になっていて、アレはどうにかしていかねばならないと思う。

しかし、パフォーマンスに支障が出るからといって、あれだけ長い髪を切ってしまうのは勿体無い。

またしかし、だからといって、今日のようなパフォーマンスを封印させていては、新しいモノが出てこないと思う。

やっぱ、あれだけの髪を持つ者が、髪の毛をグシャグシャにしてパフォーマンスしたら、大勢がパフォーマンスの面白さを実感できるし、なんとか保ちたい。

もちろんさきぽんとしても、綺麗に見えるように、工夫すべきところはあると思うけど、パフォーマンス中に前髪がかからないように、カチューシャをしてみるとか、方法はあるのではないか。


私から言うのもおかしいかもワカランけど、日々のファッションとしてではなくて、パフォーマンスに必要な髪型ということで、衣装側でさきぽん用になにかアクセサリーを考えるとか、検討して欲しいと思う。


EN4.願いごとの持ち腐れ

ずっきータイミングええなあ。

さっき遅れたのはたまたまか。

播磨ちゃん、今日は私の感覚では"置きにいっとる"カンジがする。

まあ、丁寧に踊るのもたまには大事やけど、


ここのほうがずっきーええ声しとるなあ。

あの衣装スカートじゃなくてブルマになっとるんやろなあ。

EN3.桜の花びらたち

さきぽんこの曲でも髪を前に垂らしたままやなあ。
動きを変えたからこそあんな髪になるんやなあ。

てかガチで幽霊になってまうのはどうにかせなアカンなあ。

研究生やし髪型変えられんのか?
パフォーマンスを良くするために、たとえばカチューシャ付けてみるとかアカンかなあ。

MC 感謝の言葉 播磨ちゃん

播磨ちゃんは前半4曲で体力なくなってまうことがあるんか。

今日は私の目には丁寧に行きすぎた気がするなあ。


EN2.ファーストラビット

さきぽんまた髪の毛グシャグシャで幽霊みたいになっとる。

なーみん動き良くなったなあ。
一時期無気力に見えたのからはだいぶ良くなった。

さきぽん今日はとびきり髪の毛めちゃくちゃやなあ。


EN1.RIVER

いずみ、かな、まなか、あやか、さきぽん、おりん、よく動けとる。

ずっきータイミング遅れた。
そういやずっきーって動きは大きいけど、タイミングは不正確かもなあ。
そういう目でもチェックしてみななあ。

アンコール 


13.未来の扉

今日は大勢足踏みできとる。

ずっきーとか播磨ちゃんもちゃんと足踏みやっとって、明らかに私の指摘やろ。

後ろのヲタも、今日はよく動けとると言うとる。

下手側がすごくて上手側が負けとると言うとるけど、私にはそこまでとは思わん。
ただ足踏み女王がくるみで、下手側のほうが勝っとるように見えるんやろ。

終わってから、動きがえげつなかった、って、ヲタ数人が言い合うとる。


ヲタが、ずっきーは筋肉痛だから脚が上がらない、って言うとるけどホンマ?

集合写真 七夕にちなんで願いポーズ

最初味噌カツとか言うとったけど、エビフライならばわからなくもないけど、味噌カツにポーズはないよなあ。


MC 後半 あやみ/はーちゃん/まい/なーみん/おりん/かおり/播磨ちゃん/あやか

お題:自分の才能

播磨ちゃんは、なにかを誤魔化す才能があって、先生に誤魔化したと言って、「もし先生観てたらどうする」って言われたら、そんなことしてませんよ~やって。

現金なやっちゃなあ。

MC 前半 さき/くるみ/なぎさ/いずみ/かな/さとみな/まなか/ずっきー/みさき/すずは

お題:自分たちがTシャツをデザインするとすると

さきぽんが、なんでもすぐに覚えられちゃうTシャツ、と言うとる。
それはドラえもんのひみつ道具や。

てかくるみを当てないというのはなんなんやろ。

ネタならええんやけどイジメやったらイヤやなあ。


12.涙売りの少女

そういや今日のいずみは前回ほど厚化粧ちゃうなあ。

てかいずみちょい早打ちちゃうか。

もう少し動きをタメられたら、動きがしなやかに見えるんちゃうか。

ずっきーが、横に上に脚を動かしとるのが目立つ。

11.制服が邪魔をする

なぎさ、もう少し内股気味にできんかなあ。
腰をくねらせとるわりにガニ股気味やから、ちょっとアンバランスに見える。


10.小池 関西弁バージョン

さとみなよく動けとる。

みさき動きが早打ち気味ちゃうか。

ずっきー相変わらずダントツでいい。


すずはのセリフ、毎回言い方変えてないか?

ってやっぱ思うなあ。

抑え気味やけど抑揚でセリフっぽく聞こえた。


MC なーみん/おりん/はーちゃん/かおり

お題:夏限定の楽しみ方

おりんはお風呂にアヒルをいれたまま出て、後で姉が入ったらギャー!となってめっちゃ怒られたんやって。

イヤそれ予想できるやん。
十夢もおこりんぼやなあ。


9.ハート型ウイルス さき、あやみ、すずは

今日のさきぽんのセリフはテンション高めやったなあ。

けど、ココは私のほうがセリフ上手く言えると思うなあ。

いつかカラオケやりたいなあ。


8.黒い天使 おりん、はーちゃん、かな

今日はみんなまずまずタイミング合うとる。
3人でこれだけタイミング合うってそうそうないなあ。

かなの動きがとりわけダイナミックでいい。

7.ガラスのI LOVE YOU 田屋みさき、さとみな、播磨ななみ、鈴木くるみ

播磨ちゃんまた動き小さくなっとる。

なかなか1回できたことでも定着せんなあ。


6.あなたとクリスマスイブ なーみん、ずっきー

ずっきー声が小さくなったんちゃう?

なーみんの声ばっか聞こえるカンジがする。

なーみんの、"ささやく"というときに耳に手を添えるようなしぐさがええなあ。

ヲタが、2人とも声がおかしくて、ずっきーの声が聞こえると言うたけど、私と考え逆やなあ。
アレなーみんの声と思うけどなあ。


5.スカート、ひらり 庄司なぎさ、本間まい、佐藤みなみ、田口まなか、梅本いずみ、前田あやか、稲垣かおり

いまさらやけど、跳ぶタイミングがちょいバラッとしとるなあ。

千秋楽に向けて、もう少しビシッと合わせられんかなあ。

自己紹介MC
庄司なぎさ エメラルドグリーン/本間まい ピンク/佐藤みなみ 赤/田口まなか オレンジ/梅本いずみ パープル/前田あやか 緑/稲垣かおり 緑
田屋みさき ピンク/黒須はるか 黄緑/浅井ななみ 青/山内みずき 赤/播磨ななみ 黄/鈴木くるみ パープル
長友あやみ エメラルドグリーン /山根すずは ピンク/道枝さき 水色/武藤おりん オレンジ/安田かな 青


集合写真


お題:16期でなに係になりたいか

さとみながスライムって言うとるけど、確かえりぃちゃんもスライム好きやなかったっけなあ。

まなか、黒板を消す係って、それ日直なんちゃう?

あやかは勉強教える係ちゃうんか。

なーみんが風紀係と言うたけど、そういえばアレなんでか、中学生のときに石丸先生と何人かで、風紀の見回りで女子更衣室に入って、石丸先生が「オンナのニオイがするなあ」って何度も何度も言うとったなあ。

私はそこまで気にならんかったけど。

あやみがニコニコ係と言うとるけど、かおりのほうがニコニコ係やんなあ。

てか誰かウソでもセクシー係と言うヤツはおらんのか。

さきぽんはやっぱアドリブが苦手やなあ。

・・・ちなみに私は、シモネタを言って「それセクハラですよ」とツッコまれる係かなあ。
上の記憶もそれに近いかなあ。


4.Only today

かな今日はタイミング戻っとる。

あやみ、ステップちょいガニ股になっとる。

いずみもちょいガニ股に戻りつつあるなあ。

3.会いたかった

さきぽん明らかに顔がめちゃくちゃ動いとる。

これまでと違う動きしとる。

首取れてまわんか、傷めてまわんか、心配になるなあ。

てか首動かすってみきちゃん思い出してもた。

なーみん上下のしぐさはよく動けとる。


2.Dear my teacher

今日のさとみな久々に元気やなあ。

今日のさきぽん動きオモロイ。
早速MVP候補やなあ。

なぎさもええ動きしとる。

なーみん、横に当たらんように遠慮しとるのか、それが惜しいよなあ。


1.PARTYが始まるよ

なぎさ、しゃがむタイミング間違えたw

さきぽん今日とりわけ元気ええんちゃうか。

武藤家は姉妹ともジャンプ好きやなあ。
小さい頃からジャンプしまくっとるんちゃうか。

2017年7月 9日 (日)

2017/7/9 AKB48 16期研究生 18:30公演 感想 くるみが3回公演をスタミナで乗り切った

総括

くるみが当てられて言うとったけど、当てられてなくてもくるみをMVPにしようと思っていた。

パフォーマンス的にめちゃくちゃ伸びたわけじゃないけど、3回公演の3回目だとどうしてもパフォーマンスが落ちてまう。

だから、ずっきーだって、全部高いパフォーマンスというよりも、いくつかポイントを決めて、それは全力でするけど、それ以外は抑え気味にしているように見える。

他のメンバーも似たようなカンジだ。

かながどうもバテて、タイミング遅くなっているように見えたし。


そんな中、くるみが、全部で元気いいパフォーマンスをしていて、この姿勢がいいと思ったので、MVPにした。

くるみは前回はスタミナ切れになったけど、今日はスタミナ切れにならんかったと言うとったけど、ほとんどのメンバーがスタミナ切れになったと思う。


かりんも、いいパフォーマンスをするけど、チカラを抜くところは抜くと言っていた。

私はキレのある動きで運動エネルギーを全部消費してまうのではなくて、リズムを付けたら運動エネルギー保存則によって、それほどエネルギーを消費しなくて、そんなコツは身につけたほうがいいと思う。

私はかりんが言ったのはそれを指しているかどうかわからないけど、そういうのをイメージしたらいいと思った。

「願いごとの持ち腐れ」の動きなんて、みんなで左右に動いていたら、自然と自分も揺れている錯覚が出てくるだろう。

そんなリズムに乗ったら、みんなが疲れないし、客席もなんだか動いているような一体感を感じられるし、いいと思う。

それは、私がずっと主張している"共振現象"でもある。
地震でビルが倒れてしまうのも、この"共振現象"が起こるからである。


新公演名は「レッツゴー研究生公演」って、ひねりもなんもないなあ。

てか16期というのがついてないから、ドラ2も出すのか?


EN4.願いごとの持ち腐れ

ここのほうがずっきーええ声しとるなあ。

あの衣装スカートじゃなくてブルマになっとるんやろなあ。

EN3.桜の花びらたち

なぎさいいリズムで動けとる。

あやみ、さとみな、おりん、いいぞ。

はーちゃんもよく脚動けとる。

あやかもよく動けとる。

さきぽん顔芸オモロイ。
もっとパフォーマンスで目だてるようになったらええんやけど。

なぎさ手の動きにクセがあるなあ。
もっと自然な動きを意識してみろ。

MC 感謝の言葉 くるみ

私は今日3回分スタミナ持ったのがすごくて、くるみがMVPかなあと思うとったら、くるみが思ったことを言った。

くるみはスタミナ持ったけど、正直しんどいメンバーのほうが多かったやろ。


EN2.ファーストラビット

前回おりんのタイミングを気にしたけど、おりんはタイミングいいと思う。

ずっきーよく動けとる。

さきぽん首の動きオモロイ。

おりんよく動けとる。

かおりはいつも笑顔なのがええよなあ。

かりんに対して、笑顔を見せなくてもいいと書いたけど、それぞれの個性や。


EN1.RIVER

くるみよく動けとる。

かなやっぱ遅れとる。

なーみんはまずまず動けとる。

ずっきーもココよく動けとった。


アンコール 


13.未来の扉

くるみ脚よく動けとる。

播磨ちゃんココで足踏みできたらええのになあ。

ずっきーもココで元気よく魅せられてないのが、敷いて言えばタマニキズやねん。

なぎさって足踏みちゃんとやっとったイメージないなあ。
足踏みやるようになったんかな。

てかなぎさって意外と短足かなあ。
ゆきりんもイジられたし、別に短足キャラでもいいと思うけど、短足と言われたらイヤかなあ・・・。

集合写真 七夕にちなんで願いポーズ

最初味噌カツとか言うとったけど、エビフライならばわからなくもないけど、味噌カツにポーズはないよなあ。


MC 後半 あやみ/はーちゃん/まい/なーみん/おりん/かおり/播磨ちゃん/あやか

お題:電車に乗っていてあるある

播磨ちゃんが、寝ていて窓にガン!ってなるヒトがいると言うとる。
それ私や。

運転席の後ろに大きなお子ちゃまがいる、というのは、運転席の後ろにいかなワカランか。


MC 前半 さき/くるみ/なぎさ/いずみ/かな/さとみな/まなか/ずっきー/みさき/すずは

お題:16期が商店街を作ったらどんなお店をしたいか

16期はファッションセンス高いの多いんやって。
・・・12期はビミョーなんちゃうかなあ。

すずはは関西弁講座って、それは商売にできんやろ。

くるみはどうしても当てて欲しくてアピールしとったけど、当てられんかった。

12.涙売りの少女

オンデマカメラふと見たら、いずみ厚化粧しすぎやろ。
こけしみたいになっとる。

もっと表情豊かにしたほうがええと思うなあ。

11.制服が邪魔をする

まいちゃんよく動けとる。

なぎさが駆け足のようなしぐさでピョンピョンしとるのがオモロイ。

10.小池 関西弁バージョン


いずみ動きの範囲が広がった。

まなか、リズムいいぞ。

って、今日思ったこと前も書いとる。

すずはのセリフ、毎回言い方変えてないか?

ココいつ見てもずっきーがいい。
もうこれ以上ないかなあ。

まあそこを考えなアカンわけやけど。

MC かおり/おりん/はーちゃん/あやか

お題:自分のこだわり

おりんが黒い天使の前に、こだわって塗っとる赤リップって、あやかがプレゼントしたんやって。

それが言いたくてこのお題なんか!w

9.ハート型ウイルス さき、あやみ、すずは

すずはの動きがやっぱちょい良くなったかなあ。
ちょっとアドリブっぽくなったのかなあ。


8.黒い天使 おりん、はーちゃん、かな

今日かながビミョーに遅れてないか?

やっぱかないつもと調子違うよなあ。

いや見とったら遅れとる。

てかはーちゃんのタイミングが良くなったら今度はかなが遅くなったり、いろいろあるよなあ。


7.ガラスのI LOVE YOU 田屋みさき、さとみな、播磨ななみ、鈴木くるみ

みんなまずまず動けとるけど、昨日のかりんはもっと動けとったと思う。
記憶の中では。

みさき、脚の動きの幅がいいぞ。

6.あなたとクリスマスイブ なーみん、ずっきー

生歌になったのか?
なんか聞こえ方変わった。
声の整いがなくなった。

意外にもずっきーちょい声低いのか?

低いパートは歌いづらいと思うけど。

そういえばなーみんは大声出すのが得意と言うとったよなあ。


5.スカート、ひらり 庄司なぎさ、本間まい、佐藤みなみ、田口まなか、梅本いずみ、前田あやか、稲垣かおり

あやかよく動けとる。

なぎさいつもより動き小さい。
いつももっとオーバーアクションやのに。

自己紹介MC
庄司なぎさ エメラルドグリーン/本間まい ピンク/佐藤みなみ 赤/田口まなか オレンジ/梅本いずみ パープル/前田あやか 緑/稲垣かおり 緑
田屋みさき ピンク/黒須はるか 黄緑/浅井ななみ 青/山内みずき 赤/播磨ななみ 黄/鈴木くるみ パープル
長友あやみ エメラルドグリーン /山根すずは ピンク/道枝さき 水色/武藤おりん オレンジ/安田かな 青


お題:夏といえば

毎日あなたに「会いたっちゃん」って、「うまかっちゃん」みたいやなあ。

なーみんは、夏といえばアイドルのライブやって。
まあそうかなあ。

ずっきーは夏といえば日焼けしてまう、と言うとるけど、伊達娘の写真は黒ずっきーやったと思うなあ。

あやみが、夏休みといえばおばあちゃん家、って言うとるけど、シアターの女神公演でそんな曲あったなあ。曲名パッと出てこんけど。

さきぽんってキムチ鍋って、前もどっかで誰かが言うとったなあと思ってiPad検索したら、7/4の公演でまいちゃんが言うとった。

4.Only today

なーみん今日はまずまずいい動きしとる。
もう少し大きく動いて欲しいとこもあるけど、3公演目やしなあ。

まいちゃんが後ろで自由に動いとる。

すずは、ステップの脚の出し方変えた?
なんか印象が違う。

かなとくるみが、ステップで自然な動きができとると思う。

3.会いたかった

まいちゃんよく動けとるけど、手をまっすぐ伸ばしたらもっとサマになると思うぞ。

さきぽんが赤べことは逆の首の動きしとる。

まいちゃん左右の飛び跳ね方がすごい。
横のメンバーに当たるぞ。

2.Dear my teacher

さきぽん顔よく動いとるんちゃうか。

やっぱ3公演目やからか、めちゃくちゃ元気いいとまでは言えんかなあ。

播磨ちゃんとか恥ずかしいというよりも疲れて見えるなあ。

この曲みさきのソロ多いなあ。

あやか、さきぽん、それにかな動けとる。
さっきはたまたまか。
疲れもあるやろけど。

1.PARTYが始まるよ

いずみ、手とかカラダとか、いつもと違うところを意識しとるように見える。

さとみなまた動きおかしいかなあ。

かながいつもより動き小さいんちゃうか。

なーみんよく動けとる。

2017年7月 4日 (火)

2017/7/4 AKB48 16期研究生 公演 感想 播磨ちゃんがコツを掴んだなあ

総括

播磨ちゃんの動きが、突然いきいきとしたのでMVPにする。

もう少しチェックしたいとこやけど、ポジションも悪いみたいやし、細かく観ようと思ったら千秋楽になってまう。

ヲタに対してパフォーマンス中にアドリブで返していたのも、いいと思った点や。


16期はみんなで相談したり、やはりそれでも自分で工夫したりして、切磋琢磨しているのを実感する。

いまも手応えを感じる。

まいちゃんもはーちゃんも動き良くなってきたし。


チーム8だって手応えはあるけど、16期のほうが顔を合わせているだけ一体感があるなあ。


あと、さとみなの調子イマイチやったけど、あのカンジは、お腹こわして下痢して、開演時はそれでほとんど動けず、その後にトイレに駆け込んで、動きがマシになった、というような顛末と思うなあ。

調子よくはなかったけど、心配するほどとも思わんかった。

それでも、次回は全力パフォーマンスできるように。


そういえばおりんも気になるなあ。

たぶん、自分はダンスを習ってきたというプライドが、ヒトと違ったパフォーマンスをさせとるように思う。

ヒトよりも玄人なダンスを目指すのではなくて、ヒトよりも斬新な発想を目指して欲しいと思う。


斬新な発想って実は難しくない。

誰もが思い込んでいることが、実は違うと考えて、実行するだけでいい。

ファーストラビットになるのは難しくない。
誰もが尻込みすることをやったらええだけや。


EN4.願いごとの持ち腐れ

ずっきーの動きが大きいだけでなく正確と思った。

最後播磨ちゃんセンターにきてちゃんと動けとった。

あと、立ってないメンバーは脚伸ばしとったけど、全員脚を閉じとった。
今度チーム8がどうやってくるかな。

EN3.桜の花びらたち

まなかの髪が汗で綾波レイみたいになっとる。

この振り付けってどうしてこんな動きになっとるんやろ?

「咲く頃」とか「はらはら」以外に、メンバーも想像してないんちゃう?

想像できたら、もっと動き変わる気がする。


MC 感謝の言葉 あやか

下のを書いていたら、書くヒマなかった。


EN2.ファーストラビット

おりんやっぱタイミングちょい遅い。

上手後方が播磨ちゃんやな。

さきぽん髪が顔にかかっとる。

はーちゃんキレのある動きできとる。

タイミングはずっきーがええなあ。


おりんのタイミングがどうも気になる。

田野もタイミングが正確やったしなあ。
タイミングが正確なヤツのほうが、早く売れると思うから、指摘する。


EN1.RIVER

おりん動きを速くしようとしたんやろけど、タイミング遅れた。

・・・うーん、1回だけじゃないなあ。
タイミング外してもとる。

脚とかよく動けとるのに惜しい。

アンコール 


13.未来の扉

播磨ちゃん足踏みイマイチ。

単純な動きのほうが比較しやすいのに。

いずみはいい笑顔ができとる。

まいちゃん、演技を入れてきとるなあ。

みんなこんなに手を意識して振っとったかなあ。
してなかったと思うなあ。

あやかの手がとりわけ動いとる。

ただちょい動きかたくなっとるかなあ。


MC 後半 あやみ/はーちゃん/まい/なーみん/おりん/かおり/播磨ちゃん/あやか

お題:自分しかしてないと思うこと

私は、自分しかしてないこといっぱいあるなあ。

あやかは数学の回答用紙をできるだけ汚さんと言うとる。

そういえば私も証明問題であんまぐちゃぐちゃ書くタイプじゃなかったなあ。


MC 前半 さき/くるみ/なぎさ/いずみ/かな/さとみな/まなか/ずっきー/みさき/すずは

お題:16期で良かったと思うところ

16期は多すぎて、私やとイヤかなあ。
同期は5人くらいがええんちゃうかなあ。


12.涙売りの少女

なぎさ左右によく動けとる。

ココのなーみん動き小さい。

播磨ちゃんのパフォーマンス観たいと思うのに、どうも見切れとるっぽい。

もうこの公演終わるけど、次の公演はみんなでいろんなポジをグルグルできたらええよなあ。


11.制服が邪魔をする

なーみん、今日はよく動けとる。

・・・いや動きの範囲はモノ足りんか。

いずみリズム感良くなったよなあ。
内股気味に、後の脚もちゃんとついてきとる。

10.小池 関西弁バージョン

いずみ動きの範囲が広がった。

まなか、リズムいいぞ。

ずっきーがよく見えるなあ。
脚がスラッとしとるとこを見せられとるというのもあるかなあ。


すずはの小池へのセリフも、もっと考えられんかなあ。

小池って私も人物像が具体的にイメージできんしなあ・・・。


MC おりん/かおり/あやか/あやみ

お題:自分のバカなエピソード

ハート型ウイルスのセリフを、自分ならばどう言うか、考えとったら、書く時間がなくなった。

9.ハート型ウイルス さき、あやみ、すずは

あやみ、また動きが良くなったなあ。
手の動きが、大きく速くなった。

すずはがパフォーマンス的に伸び悩んどる気が払拭できんなあ。

さきぽん、セリフの言い方変えてきた。

「ゼーッタイにあり得ない!」ってとこ、もっと気持ち悪いモノに向かって叫ぶようなカンジにして、ひと呼吸置いて、ゆっくりニッコリ笑って「・・・・そう思ってたのに、なんだか私、あなたのことが、すきみたい!」って言ったほうがオモロイやろ。

ついでに、「す・き・み・た・い!」で、チュー😚の顔したらしたら、もうイチコロやろ。

ツンデレからのキス顔なんてゼッタイにウケるぞ。

8.黒い天使 おりん、はーちゃん、かな

はーちゃん、まずまず意識できとるけど、もっと「デーン!」ってカンジ出してもええぞ。


7.ガラスのI LOVE YOU 田屋みさき、さとみな、播磨ななみ、鈴木くるみ

さとみな動けとるなあ。
・・・いや出だしだけか。

播磨ちゃん、急に自信ついたなあ。
今日はMVP候補やなあ。

なんか下手のヲタを指差して違う振りしとる。

だいぶココロに余裕出てきたのが見て取れる。


6.あなたとクリスマスイブ なーみん、ずっきー

前から思いながら書いてなかったけど、ずっきーちょっと猫背気味ちゃうか?

あと5cm反らす、姿勢よくするイメージやとどうなる?

ずっきーの動きが若干ついたなあ。


5.スカート、ひらり 庄司なぎさ、本間まい、佐藤みなみ、田口まなか、梅本いずみ、前田あやか、稲垣かおり

出だしのさとみなはフツーに動けとる。

まいちゃんはだいぶ動きにキレが出てきたなあ。
だいたいそれで調子こいて悪目立ちしてまうんやけど、悪目立ちするくらい度胸ないとアカン。


なぎさはやたら上下の動きを入れてくるなあ。
・・・って前回も前々回も思うとった。

なぎさのような動きもアリやなあ。
みんなどこでダンスを覚えてくるのか。


自己紹介MC
庄司なぎさ エメラルドグリーン/本間まい ピンク/佐藤みなみ 赤/田口まなか オレンジ/梅本いずみ パープル/前田あやか 緑/稲垣かおり 緑
田屋みさき ピンク/黒須はるか 黄緑/浅井ななみ 青/山内みずき 赤/播磨ななみ 黄/鈴木くるみ パープル
/長友あやみ エメラルドグリーン /山根すずは ピンク/道枝さき 水色/武藤おりん オレンジ/安田かな 青

集合写真


お題:今年の夏に挑戦してみたいこと

まいちゃんはキムチ鍋って。いや冬やろ。

さとみな元気ないなあ。
全力でパフォーマンスすると言うとるけど、そんな状態ちゃうやろ。

まなかは、地理が苦手やから、東京の区を24個覚えるとか言うとるけど、それをいうなら47都道府県やろ。

チーム8の47人を覚えたら終わりやないか。

かおりはゼンゼン汗かかんなあ。

はーちゃんは話す速さが心持ち速くなった。

ずっきーは汗かいてないけど、汗を吸い取る化粧でもやっとるんかなあ。

すずはは綿菓子1キロ食べたいと言うとるけど、砂糖を1キロ食べるのと同じやからな。

さきぽんはまだまだセリフがぎこちないなあ。

かなはお寿司が苦手とか、ホンマかいな。

4.Only today

なぎさ、みさき、いいぞ。

播磨ちゃんはステップでめっちゃガニ股でゼンゼンできてないけど、手をよく動かしとって、ヤル気があるのはわかる。

はーちゃんええ動きしとる。

さとみなステップのタイミングも遅れとる。

ずっきーはやっぱ足先を頭以上に上げとるなあ。


3.会いたかった

さとみな左右の動き元気ない気がする。

脚もゼンゼン上がってない。
今日体調不良っぽいなあ。

てかガチで動きおかしい。
なんか痛々しい。

隣のくるみが元気いっぱいで、差が激しい。

まいちゃんもまた動き良くなった。

あやみも動けとる。

なーみん上下の動きがいい。


2.Dear my teacher

遅れて来た。

おりんが元気ええなあ。

播磨ちゃん、動きがちょいサマになったか。

あやか、さきぽん、ずっきーもいい。

2017年6月21日 (水)

2017/6/21 AKB48 16期研究生 公演 感想 まいちゃん上手くなった

総括

最初からなぎさが飛ばしているように見えて、しかもこれまでとは違った動きを取り入れているようにも思った。

それは、最後のあいさつで当てられた通り、今日のメンバーにも感じられているのだろう。

けれども、最後まで目立つかというとそうでもなかったので、MVPは見送ることにした。


後半で驚いたのはまいちゃんで、よく脚も動いているし、なにより、フリーの動きの直後で、一瞬左右のステップを逆に出るかのところ、ちゃんと修正できた。

コレで、今日はまいちゃんをMVPにすることにした。


ところで、くるみは今日ちょっと調子悪かったやろ。

まあヲタは気づかんやろけど、私は気づいてもた。
単に体調が悪いと思ったけど、次回要観察やなあ。

あと、最後にさとみなの気が抜けとったのはなんやねん?
晩ごはんのことでも考えとったんか?

ちゃんと最後までお客さんに向かってパフォーマンスせな、その積み重ねが、ファンを獲得できるかできないかに繋がる。

ファンというのはフィボナッチ数列みたいなもので(調べて思い出した)、ファンのウワサでファンが広がる。

ファンにウワサしてもらえないようなパフォーマンスでは、いつまで経ってもファンは増えんぞ。


EN4.願いごとの持ち腐れ

この公演、ずっきーの衣装が全部いっちゃん可愛く作ってあるよなあ。

ずっきーのスタイルがええのかなあ。

この演技はずっきーがええよなあ。

EN3.桜の花びらたち

はーちゃんよく脚が上がっとる。

おりんココ横に動きすぎちゃうか。
上下の動きのほうが大事と思う。

さとみな、気が抜けとるぞ。
なんかもぬけの殻になっとる。
どないしたんやろ。


あやみよく脚が上がっとる。

さきぽん、あやか、よく動けとる。

MC 感謝の言葉 なぎさ

千秋楽までヒートアップさせる、と言うとる。

やっぱなぎさ、私の錯覚じゃなくて、今日は頑張っとるんやろな。


EN2.ファーストラビット

ずっきー動きいいぞ。

あやか、おりん、よく動けとる。

さきぽん動きがあかべこじゃないよなあ。
髪の振れ方がすごい。

すずはがまなかにちょっかい出した。

まなかよく脚が上がっとる。

まいちゃんよく脚上がっとる。

EN1.RIVER

かなええ動きしとる。

さとみなココ腰が高いのが惜しいなあ。

おりん、脚をよく動かせとる。
この曲はおりんがいっちゃん目立っとる。

アンコール 


13.未来の扉

まいちゃん、元気な足踏みできとる。

なぎさココの足踏みはイマイチやなあ。

なーみん、今日のココはまずまず動けとる。

くるみ足踏みはできとる。

かおりノリノリやん。

まいちゃん、フリーから一瞬逆に足踏みしそうになって、ちゃんと修正した。
成長しとる。

おりん足踏みできとる。
基本はできとるねん。
魅せかたやなあ。


集合写真


MC 後半 あやみ/はーちゃん/まい/なーみん/おりん/かおり/播磨ちゃん/あやか

お題:自慢できる顔のパーツ

おりんは16期でいっちゃん白いとか言うとる。

お姉ちゃんが白いイメージないから、ついつい化粧で白いのかと思うとったw

MC 前半 さき/くるみ/なぎさ/いずみ/かな/さとみな/まなか/ずっきー/みさき/すずは

お題:メンバーのナイショばなし

さとみなはプリキュアが好きで、プリキュアのポーチを持ってきてみんなに見られて恥ずかしかったって。

12.涙売りの少女

なーみん動き小さい。

おりん、動けてはいるけど、やっぱちょっと勇まし過ぎる気がするよなあ。

なぎさ、前より動きいい気がするけど、私のカンチガイかなあ。
こうしたら、って書いたメンバーはどうしても見てまうからなあ。


11.制服が邪魔をする

なぎさ、動けとる。
前とちょい変わっとるんちゃう?

やっぱずっきーよく動けとる。

暗いところで、動けとるヤツのシルエットを追うとったらずっきーやった。

10.小池 関西弁バージョン

まなか、だいぶ動きに幅が出てきたなあ。

って前も書いとった。

ずっきーが、衣装が可愛いとか丈が合うとるとかあるけど、目立つ。

みさき、いずみ、動きが大きい。


ここの手を出したり引っ込めたりあたりから、ずっきーが目立ってくるなあ。

いつも思う。


すずは、セリフの言い方また変えてきたんちゃう?

そういうのがええよなあ。


MC おりん/播磨ちゃん/かおり/はーちゃん

お題:7年以上続けていること

播磨ちゃんは、生まれてずっと洗ってないタオルを使うとるんやって。

スヌーピーでもそんな登場人物おったよなあ。


9.ハート型ウイルス さき、あやみ、すずは

こんなこと書くとまずいかもやけど、すずはってなんかキョンシーに似とる気がして(私のイメージだけか?)、キョンシーじゃないとこを見せて欲しいよなあ。

そう思ったあとから、あんますずははイメージを覆すほど動けてない。
いや私も、イメージを変えるにはどうしたらいいのかワカランけど。


8.黒い天使 おりん、はーちゃん、かな

やっぱかなのほうが素直な動きしとると思う。

おりんの動きは、なんか小さく纏まっとるカンジがするなあ。
もっと貪欲なとこが欲しいよなあ。

はーちゃん、前回と同じイメージで踊れとる。

7.ガラスのI LOVE YOU 田屋みさき、さとみな、播磨ななみ、鈴木くるみ

やっぱくるみいつもほどは動けてない。

みさきのほうが動けとる。

播磨ちゃん、ところどころ動けとる。

6.あなたとクリスマスイブ なーみん、ずっきー

ココなーみんのほうが見てまうよなあ。

自分に向かって歌ってくれているカンジがする。

歌だけやとどうしても同じような調子ばっかで、最後まで聴くのはちょっとかったるい。

そこを、どうにかして、"同じような調子"を崩して欲しいんやけど。


5.スカート、ひらり 庄司なぎさ、本間まい、佐藤みなみ、田口まなか、梅本いずみ、前田あやか、稲垣かおり

なぎさはやたら上下の動きを入れてくるなあ。
・・・って前回も書いとった。

あやかちょい遅れとる。

なぎさ、あやか、よく動けとる。

さとみな、リズムいい。

自己紹介MC
庄司なぎさ エメラルドグリーン/本間まい ピンク/佐藤みなみ 赤/田口まなか オレンジ/梅本いずみ パープル/前田あやか 緑/稲垣かおり 緑
田屋みさき ピンク/黒須はるか 黄緑/浅井ななみ 青/山内みずき 赤/播磨ななみ 黄/鈴木くるみ パープル
/長友あやみ エメラルドグリーン /山根すずは ピンク/道枝さき 水色/武藤おりん オレンジ/安田かな 青

今日はひときわみんな声が大きいと思うなあ。

お題:これなら1位になれる◯◯総選挙

なぎさは自分に自信があると言うとるけど、デーン!ってカンジで踊っとるもんなあ。

あやかが言うフィボナッチ数列ってなんやったっけ?
私も覚えたハズやけど。

播磨ちゃんは確かに小顔やなあ。

さきぽんは変顔は得意やけど、まだまだアドリブは苦手やなあ。

かなはさほど笑顔できとる印象ないよなあ。
かおりと比較したら負けてまう。
まあそうやって自己暗示をかけるのも必要やけど。


4.Only today

今日はなぎさが輝いて見えるなあ。

なぎさまだステップガニ股やけど。

かな左右にええ動きしとる。

ずっきーめっちゃ脚上げとるなあ。

3.会いたかった

さきぽん左右の動きテキトーになっとる。
ちゃんと左右に動ききらな。

なーみん足踏み小さいぞ。

かおり今日元気ええんちゃう?

なーみん足踏みになってないやん。

なぎさよく脚が上がっとる。


2.Dear my teacher

今日はなぎさよく動けとる。

さとみな、みさき、あやか、よく動けとる。

播磨ちゃんをもっと動かしたいなあ。
まだダンスに自信がないように見える。

もっと、デーン!って見せつけられんもんかなあ?

やっぱ今日くるみイマイチ動き悪いなあ。

1.PARTYが始まるよ

出だし、なぎさとかなが元気いいように見えた。

ずっきーよく動けとる。

なぎさ、上下の動き付けてきたなあ。

くるみいつもと比較するとイマイチ動けてないか?

なーみんまずまず動けとる。

はーちゃん脚がよく動いとる。

2017年6月19日 (月)

2017/6/19 AKB48 16期研究生 公演 感想 まなかとさきぽんで悩むなあ・・・うーん、やっぱさきぽん。

総括

私は、公演最後のメンバーのあいさつというのは、その日に比較的ノッているとメンバー内で思うメンバーが、相談するかなにかして当たる、と思っている。

だから、今日はこのメンバーがいいなあと思っていたら、あいさつをするということもたびたびある。

ランダムにいけば1/18の確率なのだから、たとえば私が4回に1回当てたとしたって、かなりの高確率である。

それで、今日は、だいぶ動きがついてきたし、ひたいに汗もかくようになった、まなかがMVPかなあ・・・と思っていたところに、まなかがあいさつした。

けど、その後の2曲、まなかあんま目立ってなかったかなあ。

変わりにさきぽんが目立っていて、今日はいつもと髪の振り乱し方が違った。

私もさきぽんをそこまで見ていたわけではないけど、理屈上、今日みたいに髪を振り乱したということは、髪の慣性力に逆らった動きをしたということだから、"あかべこダンス"じゃない動きをしたからだと想像できる。

但し私も後付けで気づいただけで、ハッキリと目撃したわけではない。

しかしその後も髪を振り乱していたさきぽんのほうも捨てがたい。


・・・うーん、やっぱさきぽんかなあ。

自分のダンスのカタを打ち破ったんやからなあ。

ということで、さきぽんをMVPにする。

まなかは次回頑張って。


はーちゃんもだいぶビシッと決まっていた。

ただ、今度はおりんが決め過ぎていて、そうじゃないだろうと思って書いたけど、動きを決めるのと、しなやかに流すののニュアンスの違いは、説明しづらい。

私が演じるならばそうする、という案であって、他の先生は他の考え方があると思うし。

私も、私のやり方に全部合わせろと言っているわけではなくて、こんな考え方もあるというのを知って欲しい、考えて欲しいのだ。


あと、播磨ちゃんは、早打ちでいいから、後追いのダンスをするのではなくて、ヒトよりも先に動くというイメージは持って欲しい。

それはダンスとしては間違いかもワカランけど、生きてく姿勢としては間違ってないし、中1なんだから、"ダンスとしては間違いかもワカランけど、生きてく姿勢としては間違ってない"ダンスを、舞台上で見せたって、私はいいと思う。

7/22 が千秋楽公演で、7/28から新公演やって。


EN4.願いごとの持ち腐れ

やっぱずっきーは、演技してきただけあって、主役の演技がよくできとると思う。


EN3.桜の花びらたち

おりん脚がよく動けとる。

なぎさよく動けとるんやけど、やっぱ動きの方向が決まってもとる。
もっと自由な動きができるやろ。

まなかココおとなしいなあ。

さきぽんはやっぱ髪の見え方が違うなあ。


MC 感謝の言葉 まなか

顔の表現をウザいくらいに表現した、と言うとる。

顔だけじゃなくて全体の動きもよくて、今日のMVP有力候補かなあ、と思うとる。

EN2.ファーストラビット

さとみなちょい早打ちなんちゃう?

さきぽんは髪が綺麗になるのをほったらかしてダンスしだしたのかなあ。
なんか髪がバサバサやんなあ。

やっぱでもさとみな動けとる。

おりん、ずっきー、あやか、かな、あたりの動きがいいかな。

EN1.RIVER

おりんの動きが、ヒザの動きを上手く使って、じわじわ上がってくるイメージを表せとっていい。

まなか、顔に前髪がベちゃっとついとる。

さきぽんは幽霊みたいになっとるw


アンコール 


13.未来の扉

くるみ、いい動きしとる。

はーちゃん、足よく動いとる。

播磨ちゃん、もっと率先してリズム取れんかなあ。

あやみ、脚でリズム取れてないぞ。

なーみん、前よりは脚が動いとる、・・・というよりも気がついたら、脚が痩せてなんかガリガリになってないか?
ちょっと痩せすぎに見える。


MC 後半 あやみ/はーちゃん/まい/なーみん/おりん/かおり/播磨ちゃん/あやか

お題:最近知ったメンバーの意外な一面

かおりとおりんが、飛行機の離着陸でめっちゃ怖がったって。

MC 前半 さき/くるみ/なぎさ/いずみ/かな/さとみな/まなか/ずっきー/みさき/すずは

お題:沖縄の感想

沖縄はやっぱりオンナのインブしかないよなあ。

すずはの田舎の近くのハンコ屋さんでサーターアンダギーを売っていた、と言うとるけど、私の兵庫の田舎やと、そんなんなかったぞ。

集合写真 おりんが55位だからおりんセンターで両手パーで

55って松井秀喜の背番号、ってイメージが多いなあ。


12.涙売りの少女

おりん、ビシッとした動き入れてきたな。

もう少し動きが連続したほうがええんちゃう?

私はいつも言うとるけど、ドラゴンボールみたいに、1コマ1コマ全部「!!!!!」ってついとったら、読むほうもしんどいやろ。

「!!!!!」って、1話=1曲でせいぜい3回かなあ、と私は考える。

つまり、ビシッと決めるのは1曲でせいぜい3回、というのが私の意見や。


やっぱ、ずっきーの動きがええよなあ。

11.制服が邪魔をする

いずみも前より動きの範囲が広がっとるなあ。

なぎさ、動けてはいるけど、自分の好きな動きの連続な気がする。
苦手な動きも克服したほうがゼッタイに綺麗なダンスになると私は思う。


10.小池 関西弁バージョン

まなか、だいぶ動きに幅が出てきたなあ。

さとみなとかなってシルエットが似とる。

ここの手を出したり引っ込めたりあたりから、ずっきーが目立ってくるなあ。


MC なーみん/おりん/まいちゃん/あやみ

お題:もし無人島にひとつだけ持っていくとすれば?

親、とかいう奥の手をいうヤツはおらんのか。

その無人島ってどんくらいの大きさかどうかとか、助けがくる見込みがあるかどうかで、いろいろあると思うけどなあ。


9.ハート型ウイルス さき、あやみ、すずは

さきぽんが指をクルクルさせながら、指を髪に当てて遊んどるやろ。

あやみだいぶ動きよくなった。
ちょいガニ股と思えるけど。


8.黒い天使 おりん、はーちゃん、かな

はーちゃん、だいぶ見栄えよくなった。

やっぱりメリハリなかったやろ。

最近おりんが平嶋なっちゃんに見えて、どうしたものかなあ。

7.ガラスのI LOVE YOU 田屋みさき、さとみな、播磨ななみ、鈴木くるみ

播磨ちゃんだけガニ股やなあ。

ステップとガニ股だけでも・・・いやもう少し早打ちでもいい・・・まだまだ播磨ちゃんにはいっぱい課題があるなあw

くるみよく動けとる。

みさきも動きの範囲でいうとくるみと同じくらいやけど、カラダがカタいんやろなあ、そのぶん動きがぎこちない。

6.あなたとクリスマスイブ なーみん、ずっきー


なーみんのほうが手とかしぐさとかで仕掛けとるなあ。

ここのなーみんは一生懸命歌うとるカンジがよく出とる。

ずっきーは遠めにあんま変化ないように見える。

細かい動きはやっとるのかもやけど、ロビーでもわかるくらいやないと、ココで見てもらえんぞ。

5.スカート、ひらり 庄司なぎさ、本間まい、佐藤みなみ、田口まなか、梅本いずみ、前田あやか、稲垣かおり

まなかは歌い方直らんなあ。
まあ音程は悪くないか・・・

なぎさはやたら上下の動きを入れてくるなあ。

さとみな動きが細かくなったかな。

あやかはヒトのいい動きをだいぶ吸収しとるカンジがする。

自己紹介MC
庄司なぎさ エメラルドグリーン/本間まい ピンク/佐藤みなみ 赤/田口まなか オレンジ/梅本いずみ パープル/前田あやか 緑/稲垣かおり 緑
田屋みさき ピンク/黒須はるか 黄緑/浅井ななみ 青/山内みずき 赤/播磨ななみ 黄/鈴木くるみ パープル
/長友あやみ エメラルドグリーン /山根すずは ピンク/道枝さき 水色/武藤おりん オレンジ/安田かな 青

お題:総選挙の裏話

みさきは少しずつMCが上手くなっとる。

ずっきーがサンドイッチを食べたネタで、播磨ちゃんがアイスを食べたネタで、どこでもできるやろw

おりんは十夢から「ソーキそば買ってきて」ってLINEが入っとったとか。
一人だけ入賞するのもなんかなあ・・・

4.Only today

なぎさこの左右のステップ克服できてないぞ。
けっこうガニ股になっとる。

まなかも苦手やなあ。
ずっきーもそれほど上手く見えん。

みんなこういう基本的な動きを徹底的に覚えたほうが、なんでも上手くなるのに、ワカランかなあ。
みんな難しいこと覚えて、ヒトに見せたい欲求あるもんなあ。


3.会いたかった

まなかから上手側のメンバーは足踏みいい。

さとみなイマイチ足踏みできてない。

まいちゃんだいぶステップ上手くなったやん。

足踏みはなぎさ、いずみ、あやみがよくできとる。


2.Dear my teacher

なぎさスカートをフリフリするとこよくできとる。
前より動きついたと思う。

まなか、いずみ、くるみ、いいぞ。

播磨ちゃんはまだなんかたどたどしいなあ。
なにをどうしたらたどたどしくなくなるかなあ?

播磨ちゃんビミョーにタイミング遅れとるからたどたどしく見えるんちゃう?
ダンスの先生に怒られてもいいから、早打ちで踊ったら、たどたどしさは消えるんちゃう?

ダンスの先生だって、どうやってメンバーに自信をつけさせるか?でメニュー変えてかなアカンぞ。

1.PARTYが始まるよ

おりん、ずっきー、あやか、かおり、いいぞ。

なーみんはなかなか波に乗れんなあ。

すずはは他人と違うところが動けとるとこあるけど、他人が動けとるとこはイマイチかなあ。

2017年6月 7日 (水)

2017/6/7 AKB48 16期研究生 公演 感想 さとみながまた一回り良くなった

総括

さとみな、前回パフォーマンスがぎこちないのを心配しながら、確実に良くなっているところもあることから、私は改良中と判断したけど、想像したとおりで、想像以上のできだった。

くるみと並んで踊るところでは、くるみよりも動きの範囲が大きかった。
その代わりタイミングは遅れていたけど。

まずはいま考えるパフォーマンスを完成させて、千秋楽に臨むのがええかなあ。


いずみはタイミングのズレが前よりもあって、動きの大きさを気にしてそうなるのだろうとは思ったけど、やっぱタイミングって動きの範囲と同じくらい大事で、どちらが欠けてもダメと思うから、なんとかタイミングを合わせられるようになって欲しい。

おりんは、どうしても玄人っぽくて若さを感じん。
AKB時代の梅ちゃんにイメージが近いかも。

もっと若々しく、カタ通りのダンスっぽくなくできるやろ。


播磨ちゃんとはーちゃんは、それなりに頑張って見えたけど、なーみんは、どうしてもモノ足りない。

どういう言葉をかけたら、ヤル気を出せるかなあ?


あと、"願いごとの持ち腐れ"ってようは、「現代人は魔法を願うけれども、そもそも願いごとなんてないやろ」、と言っている。

そのさらにウラには、「そもそもオマエらには願いごとなんてない、願いごとなんて持っても持ち腐れに終わるんやから、願いごとなんて考えるな」と突き放しとるなあ。

そこまでは、歌詞だけでなく、アキブータンや安倍晋三とかの思惑まで考えたら、そう主張しているに違いない、と、私は取る。


まあそれでもいい、魔法なんてなくたって、願いごとがあることって幸せやねん。

私は、"願いごと"ではなくて"課題"とか"問題"とか言うとるけど。

"課題"とか"問題"とかは、その本質をちゃんと捉えたら解決したも同然やねん。

"課題"とか"問題"とかが、いつまでも"課題"とか"問題"とかであり続けるのは、それについて具体的に考えてなくて、「マルクス主義で団結してストライキ」とか、いくつも魔法を使うことばっか夢見とるからやねん。

なんでそんなアタリマエのことが理解できんかなあ。


EN4.願いごとの持ち腐れ

ずっきーええ動きしとる。

みんな頑張ってタイミングとか演技とかやっとると思う。

振り付けもよく考えとる。

EN3.桜の花びらたち

さとみな、おりん、ずっきー、よく動けとる。

なーみんもっと動いて欲しいなあ。

さきぽん、どの曲でも目だてるようになったらええのになあ。

おりんは玄人過ぎるのがちょっとなあ。
元気さがイマイチない気がする。

MC 感謝の言葉 はーちゃん

あいさつは初日ぶりで、初日よりもパフォーマンスが向上しているか心配、って言うたけど、どうしても私の言葉気になるよなあ。

はーちゃんは脚の動き気にしとる。

リズム感をもっと意識して。

EN2.ファーストラビット

ココはさとみなとみさきやな。

さとみなめっちゃいい。

ずっきー、おりんもいい。

みさきもよく動けとる。
劇場を見渡すしぐさオモロイ。

さとみなガチで動きよくなった。
期待以上や。

みさきも今日はよく客席見れて、元気だけじゃなくて自信が見て取れるなあ。

EN1.RIVER

出だし、今回もまなかの声っぽく聞こえた。
まあ今回はまなかおるか。

まいちゃん腰が高くてまだたどたどしい。

ココくるみなんやな。

さとみなとくるみで、さとみなのほうが動きの幅が大きい。
そのおかげで若干さとみな遅れとるけど。

アンコール 


13.未来の扉

なーみん、足踏みイマイチ小さいなあ。

播磨ちゃんもまだまだ小さい。

はーちゃんはよく動けとる。


くるみいい。

かおりリズムに乗れとる。

なーみんはまだまだ全力には見えんぞ。


集合写真 沖縄のイメージで


MC 後半 あやみ/はーちゃん/まい/なーみん/おりん/かおり/播磨ちゃん/(あやか)まなか

お題:沖縄に似合う人は?

コッチにまなか出てきた。


MC 前半 さき/くるみ/なぎさ/いずみ/かな/さとみな/(まなか)/ずっきー/みさき/すずは

お題:最近買ったもの

さとみなはCD買って、自分じゃなくて中西智代梨に投票したって。


12.涙売りの少女

おりん、妙に脱力しとって、元気よいようには見えん。

ある意味なぎさと真逆で、玄人過ぎる。

ずっきーの動きがええよなあ。


てかあやかも休演やって。

11.制服が邪魔をする

まなかはここらへんも出てないなあ。
あいさつだけか?

なーみん、もっと動けるやろ。

なぎさは、まなみとはまた違うけど、無駄な動きでダンスの綺麗さが壊れて雑になっとると思う。
最初はええけど、何ヶ月かやってみて、いま脚を曲げたり腰を振ったりしたらパフォーマンスを一連のモノとして表現できているかどうかも考えて欲しいなあ。

10.小池 関西弁バージョン

さとみな、いずみ、めっちゃ動けとる。

さきぽんちょい動き小さくないか?

ずっきーが姿勢良くていいように見える。

なぎさもちょいヒョコヒョコして見えるから、ずっきーみたいに腰を一定な動きをイメージして欲しい。

てかいま思ったけど、脚の動き競輪選手のイメージやんなあ。

MC なーみん/はーちゃん/かおり/あやみ

お題:1日中できること

なーみんは1日中メンバーの二の腕を触っていられる、って言うて、ドン引きされたけど、メンバーのおっぱい触れたら1日中触りたいオトコはいっぱいおるよなあ。

そういや、ラジオで、投稿で、タバコをやめられないオトコが、奥さんから、

「タバコを吸うのか私のおっぱいを吸うのか、どっちかひとつにしなさい!」

と言われて、タバコをやめられた、って言うとったけど、ゼッタイコレコメント職人の作ったネタやろ!と思うたなあ。

9.ハート型ウイルス さき、あやみ、すずは

すずは、前よりよく動けとる。

さきぽんフリをオリジナルに変えとるw

3人とも元気良さパワーアップした気がする。


さきぽんなんか明らかに客席の誰かを釣っとって、前回

ーーーー
客席を漫然と見るんじゃなくて、客席の誰か一人を見つけて全力で釣るとかせな、成長せんぞ。
ーーーー

を実践してくれとると思うた。

8.黒い天使 おりん、はーちゃん、かな

やっぱまなか出てない。
どんだけパフォーマンスできるんやろ。

はーちゃん多少メリハリついたんちゃう?

まあ2人のメリハリのほうがあるから目立たんけど。

てかかながさらにメリハリついたなあ。
たとえば、上半身を反らせるところがこれまで以上に反っとる。

7.ガラスのI LOVE YOU 田屋みさき、さとみな、播磨ななみ、鈴木くるみ

出だしさとみなよく動けとる。

播磨ちゃん、出だしはイマイチやったけど、曲に入ったら前より動けとる。
めっちゃガニ股出とる。
そうやってまずは3人に追いつかななあ。

くるみ、みさき、よく動けとる。


6.あなたとクリスマスイブ なーみん、ずっきー


ーーーーー
ずっきー、手を2回しか動かしてない。

私がいろいろしろと言うたけど、舞台監督が「小細工するな」とでも言うたんちゃう?

私は振り付けをメンバーに考えさせたほうがええと思うけどなあ。
ーーーーー

と前回書いたら今日はもう少し動かしとる。

まあ、手を動かすのがいいというわけじゃなくて、1回1回考えろということやから、その上で手が動かんならばそれでもええんやけど。

2人とも客席をなめまわすようにゆっくり左右に見とった。


5.スカート、ひらり 庄司なぎさ、本間まい、佐藤みなみ、安田かな、梅本いずみ、前田あやか、稲垣かおり

かおり動きがちょっとたどたどしいなあ。
回るところとかリズムをじゅうぶん取れてないように思える。

さとみな、音程外した。
下手というより声がかれとるカンジ。


自己紹介MC
庄司なぎさ エメラルドグリーン/本間まい ピンク/佐藤みなみ 赤/前田あやか 緑/梅本いずみ パープル/安田かな 青/稲垣かおり 緑
田屋みさき ピンク/黒須はるか 黄緑/浅井ななみ 青/山内みずき 赤/播磨ななみ 黄/鈴木くるみ パープル
田口まなか オレンジ/長友あやみ エメラルドグリーン /山根すずは ピンク/道枝さき 水色/武藤おりん オレンジ

お題:生まれていちばん驚いたこと

あやかは、「ゼッタイに、生まれて目を開いたとき」とか言うとる。

難し過ぎて誰も想像できてない。


てかまなかは休演ではなくてポジチェンジか?
まなかはセンターから降格ということか?
いまさらのこのポジチェンジは不可解やなあ。

・・・2ちゃんで見たら足をくじいたっぽいなあ。
それで他メンに譲ったのか。

すずはは兵庫でも田舎出身やな。
兵庫だって通勤圏では電車を並んで待つもん。

さきぽんは顔芸はオモロイけど、ヒト前で喋るのは苦手っぽかったなあ。

やっぱ昨日のバックダンサーはおりんか。
けど髪型変えとったんちゃうか?

私は、なにがいっちゃん驚いたかなあ・・・いっぱいあってなあ・・・

4.Only today

いずみココもめっちゃ飛び遅れとる。
前回もやったけど。

やっぱまなか休演か。
カラダが弱いんかなあ。

はーちゃんココよく飛べとる。
このタイミングで、ほかのダンスもビシッと決められたらなあ。

いずみだんだん遅れとる。
握力弱いらしいし、脚力も弱いんかなあ。
ジョギングとかしたほうがええんかもなあ。

3.会いたかった

・・・まなか今日観た気がせん。
今日も休みか?

いずみココの左右の動きで既に遅れ気味になっとる。
リズムちゃんととるのは大事やから、カラダが覚えこむまで練習してみな。

播磨ちゃんこの左右の動きで動けてない。
何度も言うけど、難しい動きじゃなくて、カンタンでも基礎になるこういう動きをまずは練習したらええんやぞ。


2.Dear my teacher

さとみなめっちゃ動けとる。

播磨ちゃん今日はよく動けとる。

なぎさが腰フリフリオモロイ動きしとる。

はーちゃんもよく動けとる。

前回厳しく言ったメンバーはヤル気ないわけではないようやな。

1.PARTYが始まるよ

ずっきー、なぎさ、あやか、いずみ、よく動けとる。

なーみんは効いたかなあ。
いつもより動け・・・いやなんか脚の幅小さい。

おりんちょい脚やせしたなあ。
やっぱ昨日のポニーはおりんかなあ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チーム8公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKB48著名人公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お笑いネタ帳 | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派について | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 前進チャンネル感想 | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック