AKB48研究生公演

2017年11月19日 (日)

2017/11/19 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」  16:00  公演 途中から 感想 かながさらに目覚ましく良くなった

総括

いろんなメンバーが、私が指摘したところが良くなっていて、私も感想を書いた甲斐がある。

私もみんなの努力したところを全部見切れとるわけちゃうし、逆に見ても評価しないかもワカランけど、そういう、「ゼッタイ」はない中で目立つ、目にかけてもらうために、日々試行錯誤していく。

コレは死ぬまで途切れることがない。

私だって、腐敗し切った日本政府をぶっ潰すために、日々試行錯誤しとる。


それで、その中でも、かなの動きがものすごく良くなった。


例に出して悪いけど、なぁちゃんとか、どうしても動きの速さばかり求めてまうけど、そうじゃなくてメリハリで、かなの動きは、今日なんかスッと入ってきた。

それでいて、爆発したような動きとも思った。

さすが田野優花が目にかけるだけあるなあ、と認識したよ。


まあ、とはいえ、私は何度も言っているけど、才能があるから上手いんじゃなくて、"好きこそ物の上手なれ"で、やっぱ好きという気持ちやと思う。

だってオンナがオトコを、逆にオトコがオンナを好きったって、親から「ダメ」と言われてやめてまうような人間ばっかやん。

そら、その程度の好き具合では、たいして上手くならんよ。

私みたいに、日本政府から「ダメ」と言われても、ゼッタイに諦めない気持ちがあったら、なんでもできてまうやろ。

・・・私はめっちゃいい手本になっとるよなあ?


EN3 家出の夜

みさき左右のジャンプ早打ちになっとる。

さとみな動きいいぞ。

あやみココも動けるようになったなあ。

さきぽんとかかおりとか、ライブの自分で感じた動きが出とる。

すずはも動き速くなったかなあ。


EN2 チーム坂

さとみな、このあたりでいつも動き悪くなるんやけど、今日はリズムいい。

ずっきーの動きよりもかなの動きのほうが新発見が多い気がする。


睡魔に襲われたぶん少なくなった。

ずっきーが、みんなで変化し続けていけたら、と言うとるけど、16期が変わっとると私が受け取ったのは事実っぽいなあ。

EN1 レッツゴー研究生!

播磨ちゃん出だしよく脚が動いとる。

あやかやっぱちょい動き悪いか。
あやかは一時期踊れとったときと、なんかモチベーション変わったのかなあ?

てかまた睡魔が・・・・


アンコール

M13 High school days

出だし、毎回後ろでまなかとすずはがなんかやっとるなあ。

さきぽん、みさき、かな、ずっきー、あやみ、さとみな、が目に入ってくるかなあ。

"すぐに逃げてく"のとこでみさき駆け足のしぐさした。
そういう工夫がオモロイ。


後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/播磨ちゃん

お題:クリスマスに欲しいプレゼント

なーみんは、サンタさんの助手になって世界じゅう行きたいとか、夢があること言うとる。


MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:いま行きたい場所

みさきは声が大きいキャラになってきたのか?w

かなは家がきたないから来させない、とか、あやみが言うとる。


集合写真 ずっとずっとのポーズで

播磨ちゃんショートやったけど、ちょっと切ったよなあ。
あんな短くなかったと思う。

M12 ずっと ずっと

かなすごい。

くるみ、おりん、ええ動きしとる。

播磨ちゃんタイミングは合うとるけど、動きの大きさはまだまだかなあ。

さとみなもええ動きしとる。


M11 ひと夏の反抗期

みんなけっこう、覚えたダンス以上の動きをしよう!としとる感があるなあ。

なーみん大きな動きしとる。そうそう。

かな動きが吹っ切れてすごく目立つ。

かなめっちゃダンス向上したなあ。


M10 孤独なランナー

かな、さきぽん、出だしの動き速いw
いやさきぽんはかなについてけてないか。

かなにライブ感が欲しいと前に書いたけど、伝わったっぽいなあ。

かおり大きく動けとるけど、そのぶん遅れとる。

まあそうやって試行錯誤してったらええ。

あやか最後の手を突き出す動きがテキトーになっとる。


MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:冬にやりたいこと

みさきはかまくら作りやって。

てか中に入れるほどのかまくら作るって、そんな雪降るか?

あやかは冬眠とか言うとるけど、アイドルは外に出ていろんなモノを見ていろんなこと発想してかななあ。


M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

"かおりは歌声がなんか棒なん、どうにかしたいよなあ。"

と前回書いたけど、歌声だいぶ感情入ってきたんちゃうか。

てかかおりまた動き良くなった。

動きの範囲も大きいし速さも速くなっとって、2人の差がだいぶ減ったかなあ。


M08 右足エビデンス ずっきー

コレでまだ高1なんやから、すごいよなあ。

可愛らしく飾りつけてさほど上手くない歌でソロ、ならばあり得るけど、ダンスでソロはすごいなあ。

2回目の公演やけど、元気いいと思う。

M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

はーちゃんええ動きしとる。

あやみ大きな動きができとる。

まなか激しい動きしとる。

みんなまずまずいいけど、もっとできるかもなあ。
前後の曲からしたら印象薄まってまうからなあ。


M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

かなまた動き良くなっとるんちゃうか。
左右の動きが増えとると思う。

なーみんええ声しとる。

みんなよく動けとる。

M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/播磨ちゃん/みさき

ココで来た。

動き方が播磨ちゃんに見えたけど、念のためにモニタ見たらやっぱ播磨ちゃんやった。

2017年11月11日 (土)

2017/11/11 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」  14:30  公演 かおり生誕 感想 かながさらに良くなった

総括

この公演まだまだ中学生メンバーには体力的に難しいのか、動けば動くほど、後でバテるのがわかるなあ、と思って観ていた。

まあしかしAKBの公演はできるだけ省エネで踊れるか?を考えていた時代からすると、自分の体力の限界に挑戦しているって、それだけみんながハードなことをしながら表現力を身につけているのだから、だいぶ進歩したと思う。

そうやって、公演をやり遂げられる体力を付けてこそ、"アイドル"から抜け出して、プロになれるのだと思うし。


それで、みさきの動きがいいなあと思って観ていたけれども、最後までは続かなかった。


なーみんが、動きが大きくなったのは良かったけど、MVPに挙げるにはもうちょっと目立つところが欲しい。


かなは、最後まで演技できていたし、ずっきーよりもいい動きと思うところがたくさんあったし、自分でダイナミックな動きをする!って言っていたし、かなをMVPにする。

やっぱ、その日最初にクチに出したことって、方便じゃなくて決意表明やなあ、と思った。


かおり生誕

年上なのにいつも助けてくれるメンバーや、ファンの皆さんに出会えて幸せでした、って。
振り覚えとか苦手でもっと覚えて、うれしい報告ができたら、って。


まあ年上だろうがなんだろうが、これからどうしていくか、やなあ。

覚えるのが遅いのは事実ではあるけど、徐々に覚えてったらええんや。

EN3 家出の夜

かながええ動きしとる。
前回も書いとる。

脚の動きがいい。

さとみなバテとるんやけどよく動けとる。

かなの演技がずっきーよりも堂々としてええなあ。

ずっきーのほうがスマートな動きしとるところも多い。
やっぱずっきーは、ヒトから見られることをよく意識した姿勢が取れとるよなあ。


EN2 チーム坂

みさき、オモロイ動きしとる。

さとみな、動けてはいるけど、やっぱ疲れなんかなあ。

あやか動きの大きさはええなあ。

さきぽんもちょい動きが落ちとると思う。

ずっきーとかなは体力あるなあ。

EN1 レッツゴー研究生!

なぎさ、かおり、かな、いいぞ。

くるみ後ろでめちゃくちゃな動きしとる。

さとみなはいつもこのへんからリズム感なくなってくるなあ。

あやかもちょい動き悪い。
あやかは今日なんか体調イマイチなんちゃうか。


アンコール かおりコール

M13 High school days

いつも思うけど、さきぽんの脚がセクシーやなあ。

そのさきぽんよく脚が動いとる。

さとみなよく動けとる。

かなリズムいいぞ。

みさき、いずみ、さとみな、いいぞ。

さきぽんの脚のリズムの取り方がすごくいい。
前も指摘しとるなあ。


後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:かおりちゃんとデートに行きたいところ

カンフェティに反論書いとってちゃんと観てなかったw
コレはいま優先してやらなアカンから。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:オトナになりたいエピソード、かな。聞き忘れた

さとみなのガキエピソードがオモロイ。

けっきょく子供のほうがいい、って。


集合写真 小顔ポーズで (そんなのできるかいw)


M12 ずっと ずっと

みさき、おりん、いいぞ。

いずみいいぞ。

かな、すごいジャンプしとる。

さきぽん可愛らしい動きしとる。

かおり満面の笑みで動けとる。

かな、さとみな、動きが軽いなあ。

M11 ひと夏の反抗期

出だしさとみなええ動きしとる。
前回も書いとる。

すずはオモロイ動きしとる。

かな、さとみな、みさき、なーみんあたりが目についた。

M10 孤独なランナー

かな、ええ動きしとる。

さきぽんちょい動きがテキトーになっとるぞ。


MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:かおりについて

"おやすみなクリームソーダ"って語呂悪う!

ってなーみんが言うたら大爆笑が起きた。


M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

くるみって音程よく合うとる。

かおりは歌声がなんか棒なん、どうにかしたいよなあ。

あとパフォーマンス、もうちょい自主的に動かしたいなあ。
まだなんか、教えられたとおりの動きを目指しとると思うなあ。

M08 右足エビデンス ずっきー

前は動き省略しとったけど、今日はまた動きをちゃんと変えてきとる。

ただ、元気よさはちょいないかなあ。
2回公演やからセーブしとるのかなあ。

M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

6人もおるけど、みんなそれぞれに見どころあるやん。

おりんがいっちゃん目だってはいるけど。


M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

なぎさの左右の動き、カッコええなあ。

なーみん脚の幅広くなって、さらに良くなった。

てかなーみん歌声が太くなってない?
上手くなったと思う。

かな、上手いけど、もっとライブ感も欲しいなあ。
田野に、田野は正確やけど毎回同じでツマランと書いたことあるけど、もっと毎回違うモノが欲しい。

観客にどう伝えようか?と考えたら必ず出てくるハズや。

M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/いずみ/みさき

いずみ、やっぱまだこわごわ動いとる。

前も書いたけど、オトコの側からしたら、カエルやブタから好かれたって困るよなあw

さとみなカラダ柔らかいよなあ。


自己紹介MC

さとみな/いずみ/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり


お題:みんなの好きな香りは?

さとみなは、みかんの皮をグシャっとして、その汁を香水として手首に付けとった時期があるんやって。
さすがリアル厨二

なーみんは地下鉄の匂いとか言うとるけど、私はあんま好きじゃない。

すずはは、おばあちゃん家のキンモクセイの香り、って、前もなんかのお題のときに言うとったなあ。

みさきはだんだん顔がガキからオトナっぽくなってきたなあ。

今日はそうか、かおり生誕公演か。

おりんが、ラベンダーフィールドのときに、ラベンダーの香りがすると言うとる。
そんな効果をやっとるんやな。
それが値上げの口実なのはビミョーやけど。


M04 その汗は嘘をつかない

なーみんええ動きしとる。そうそう。

おりんやっぱ動き良くなった。

いずみまだ振り遅れあるなあ。

みんな、おおばかものに見えてもええから、誰よりも全力に見えるようにしたらええんやわなあ。

この曲では、おりんがおおばかもの大賞やなあ。


M03 憧れのポップスター

すずは、音程なかなか良くならんなあ。

みさきええ動きしとる。

さきぽんもう髪がグシャグシャになっとる。

おりんは動きのアレンジがオモロイ。

いずみもう少し重心低くできたらなあ。
そのぶん振り遅れとるように見える。


M02 みなさんもご一緒に

みさき動きに勢いあるなあ。

すずはちょい動き小さいんちゃう?

はーちゃんよく動けとる。

なーみん、すずはのセリフのときに脚が止まっとるのが惜しい。

あやかよく動けてはいるけど、今日はなんかリズムに乗りきれてないなあ。

M01 快速と動体視力 

出だし、おりん、ずっきー、がええなあ。

ずっきー動きさらに大きくなっとるやろ。
めっちゃ振れとる。

みさき元気やなあ。

あやみもいいぞ。

かな、なぎさ、いいぞ。

今日も名前出せてないけど、みんなもよく動けとる。

2017年10月28日 (土)

2017/10/28 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」  18:30  公演 (ハロウィン・パーティー) 感想 普段やらない"ハロウィン・ナイト"でいちばん張り切っていたみさきがMVP

総括

最初は、私が最近気にかけていた、おりんとかくるみの動きがいいかなあと思ったけれども、やはりとりわけ良くなったとまでは言えないと思った。

そんな中でさきぽんが脚がよく動いているし、イキイキして見えたけど、最後までイキイキが続いてなかったので、MVPじゃないなあと思った。

それで、・・・いや今日のMVP誰にしようかなあ?と思っていたら、"ハロウィン・ナイト"があって(当然か)、みさきがいちばん張り切っていたし、まあまだまだ動きは荒っぽいとはいえ、最初からよく動けていたし、みさきをMVPにする。

そんな気持ちを持って、最後までやり通すのを繰り返して欲しい。


くるみもおりんもさきぽんも、輝く動きはできているけれども、ずっと続いてなくて、ところどころなのが惜しい。


あとずっきー、右足エビデンスで、動きが少しずつ変わるように変化を付けていたけど、今日は同じ動きを繰り返していて、マンネリを感じてしまった。

それは、いまのずっきーの目の前に出てきた課題と思う。

EN4 ハロウィン・ナイト

すずはセンターで

みさきいいぞ。いっちゃん動けとる。

後列でなぎさの後ろに顔が隠れて見えんけど、動けとるのはかなか。


今日はメンバーが見て"仮装大賞"のヲタは、メンバーと写真を撮れるんたって


EN3 家出の夜

かながええ動きしとる。

さきぽん幽霊になっとる。

MVPどうかと思ったけど、ココで動きイマイチなのは痛いなあ。


おりん、ハッとする動きできとるなあ。

すずはええ動きできとる。

さとみなもまなかもええけど、悩むなあ・・・

集合写真 ちょこっとハロウィンのコスプレで

自分のグッズに合ったポーズで


EN2 チーム坂

ココくるみええなあ。

かな、みさき、いいぞ。

くるみ、いつも以上の動きできとる。

かな左右にええ動きしとる。

さとみな、左右に動けとる。


EN1 レッツゴー研究生!

さきぽんええ動きしとる。

今日は"#好きなんだ"なしなんやな。

すずは、はーちゃん、かおり、いいぞ。

なぎさよく脚が動いとる。


アンコール

M13 High school days

はーちゃんよく動けとる。

さきぽんよく動けとる。
脚の動きがいい。
さきぽんがいっちゃん脚の動きがいい。

最後のポーズでもさきぽんがいっちゃんはしゃいどるし。


後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:メンバーにやって欲しいコスプレ

いずみはすずはに漁師のコスプレをして欲しいって。釣り師だからって。

なぎさは、いずみに、座敷わらしのコスプレをして欲しいって。
確かになんかそれっぽいなあ。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:お菓子以外で欲しいモノ

メンバーからイタズラしてもらえるならば、お菓子なんかあげんよなあ。

みさきは眉毛が欲しくて、さきぽんの眉毛がいいって。

はーちゃんは、髪の毛将来が心配と言うとる。

M12 ずっと ずっと

さきぽんええ動きしとる。

動きがオモロイ。

かなよく動けとる。

なぎさ、みさき、さとみな、かな、よく動けとる。

M11 ひと夏の反抗期

さとみなええ動きしとる。

かなの動きええなあ。

あやかまた動き良くなって成長しだした。


M10 孤独なランナー

ずっきーの動きがいっちゃんええけど、その上をいくイメージをもっと持ちたいなあ。

なんかそんな工夫がイマイチ感じられんかった。

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:どんな魔法が使いたいか

なーみんは、魔女はグツグツ煮込んでるイメージだから、風邪薬とか煮込みたいって。
魔女の宅急便のお母さんのイメージやなあ。

あやかが、おりんは掃除中にほうきをまたいでいるイメージ、とか言うとる。
私もやったことあるけど、飛べたためしがない。

M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

くるみのほうが動けとるなあ。

かおりもだいぶ動き良くなったけど。

しかしくるみも、まだまだオリジナルな動きまではできてないと思うなあ。


M08 右足エビデンス ずっきー

"右足エビデンス"って改めて考えるとなぁなと全く関係ない歌詞やなあ。

今日、なんか動き省略したなあ。

ずっきーにしては動きがカタにハマってもてないか?

M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

さきぽんもう少し高い声にできんかなあ。

はーちゃんはもっと声量欲しいなあ。
なんかはーちゃんちょい遅れとるなあ。

まなか今日よく動けとる。その調子。


M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

かなの歌声ちょい高くなったんちゃうか?

なぎさももう少し高いイメージで声出せんかなあ。

なーみんほんのちょいタイミング遅れとるなあ。

M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/いずみ/みさき

みさき、よく動けとるんやけど、動きがちょいカタいよなあ。

いずみまだまだ動き小さいなあ。

さとみなよく動けとる。

すずははリズムは合っているけど、もっと動いて欲しいなあ。

それぞれに一長一短あるなあ。

トータルではさとみながいっちゃんいいけど、みんなお互いにいいところを取り入れななあ。

自己紹介MC

さとみな/いずみ/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり

みんなハロウィンにちなむ小物を付けての発表

お題:もしお菓子をもらえなかったらどうするか

あやみは、透明人間になって、くれなかったヒトが食べようとしている寿司のネタだけ食うって。

・・・いや刺身食ったらええやんw

あやかは補習とか言うとるけど、ヲタは補習受けたいやろなあ。

おりんは、皆さんのご家庭にある生卵を全部ゆで卵にしたいってw
コレは笑った。

M04 その汗は嘘をつかない

さきぽん、くるみ、おりん、さとみな、いいぞ。

あやみ、はーちゃん、自分なりのパフォーマンスができとる。

かなええ動きするなあ。

くるみも前より動きええなあ。

まなかもなーみんも動きが速くなった。

M03 憧れのポップスター

すずは、前回観たときよりも音程取れてなかった。

さきぽんよく動けとる。

みさきは早打ち気味なのをもう少し我慢できたらええなあ。

やっぱずっきーの動きええなあ。

いずみ、恥じらいはないけど、まだなんか上手く動けてないなあ。

M02 みなさんもご一緒に

左右の動き、さとみな合ってないなあ。
まだまだ課題あるなあ。

あやかいい動きしとる。

はーちゃんええ動きしとる。

みさきもええけど、ちょい早打ちやなあ。

いずみ、口上けっこう聞きやすくて良かったぞ。

ずっきーもよく動けとる。

M01 快速と動体視力 

おりん、くるみ、いいぞ。

おりんガチでいい気がするなあ。

かなええ動きしとる。

いずみまだ恥じらいあるんちゃう?

くるみもいつもよりいい気がするなあ。

2017年10月25日 (水)

16期公演アンコール後だけ観たけど、かなが良くなったなあ。

スキルがどうのというのを超えて、自分が主役!というのがよく出ている。

今日もちゃんと観とったら連チャンでかなをMVPにした。
まあだから、受け取るほうからしたら、けっきょくはMVPと同等か。


主役になるためには、どんなに端にいてもいちばんの動きをしないといけない、というのを、かなはよく理解してくれていると思う。


主役が、舞台の横のほうに来たり、苦手な動きになったら、動きが小さくならんやろ。

ずっきーは既に主役のイメージでパフォーマンスしとるけど、かなも主役のイメージがイメージできて、16期公演がさらに面白くなってきた。

全体的に動き良くなった。


ところで、名前を挙げて悪いけど、おりんにナカナカMVPを与えられんのも、おりんはいつも元気いいパフォーマンスをしていなくて、ちょいムラがあると思う。

そこを変えられたら、私はおりんをMVPにする。


あと、かおりとか、あと今日はあやかがいい動きをしていて、いい動きをひとつでも増やすことが第一歩やけどな。


それと、いずみがイマイチ元気ないのは気になった。

ダンスの先生から言われたことを上手く吸収できてない不安があるんちゃうか?

いいパフォーマンスを心がけることは大事やけど、人間にはできることとできないこと、想像できることと想像できないこと、がある。

先生が言うとることができてない不安を、舞台上で見せるな。


本当はずっきーとかかなみたいなパフォーマンスがしたいけど、いまの自分は無理だから、ならば今日はこうしよう!と、先生から叱られる覚悟を決めて出ろ。


先生から叱られる、と思っているココロが、パフォーマンスを小さくしてまう。

2017年10月22日 (日)

2017/10/22 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」  16:00公演 感想 昼と違う動きをかながしてきた

総括

はーちゃん、おりん、さきぽんなど、よく目立つパフォーマンスをしていたけど、なかでも、私の感覚では昼よりもやんちゃな動きを入れてきた、かなをMVPにする。

"みなさんもご一緒に"で、早打ちになったと思ったのも、それだけ変えてきたからやろ。

そういう意味では、くるみもまた、"みなさんもご一緒に"で、早打ちになったと思ったけれども、それ以外はかわらんと思った。

だからくるみも、もう一皮剥けるためには、覚えたダンスをどうやって自分なりに自分のもの、自分だけのものにしていくか、

「◯◯という曲ではくるみちゃんのパフォーマンスをついつい見てしまう」
「◯◯という曲はくるみちゃん以外の人だとダメだ」

といわれるくらいに、イロイロ動きについてもっともっと考えて欲しい。


かなはとりわけ"ずっと ずっと"のところがよくて、私は3行連続でかながいいと書いた。

3回書いてもたんやから、大事なことなんやろ。

もしかしたら、今日昼公演で張り切ったのに私があまり名前を出さなかったから、ヤケクソでダンスしたのかもやけど、ただ頑張るさらにその上に成功があることを、今日は実感できたんちゃうかな。


EN4 家出の夜

はーちゃん、ここはバイクを意識した動きができたほうがええと思う。

あやみ、左右の動き良くなった。

まなか、さっきより動けとる。
でももっと動けるやろ。

なぎさもおりんもええ動きできとる。

かながヤケクソみたいな動きしていてオモロイ。


EN3 チーム坂

はーちゃんよく動けとる。

みんなよく動けとる。

おりんの動きが力強い。

さとみなもうフラフラみたいなカンジやなあ。


EN2 レッツゴー研究生!

あやみええ動きしとる。

かおりもコツを掴んだなあ。

なーみんもよく動けとる。


EN1 #好きなんだ

かなは前からイロイロ変えとるやろ。

まじめポーズとか。

おりんとかはーちゃん、さきぽんもMVP候補ではあるけど、かなやなあ。

アンコール

M13 High school days

かおり、よく動けとる。

かな、みさき、さきぽんがええなあ。

かなの張り切りがいい。

さきぽんもええけど。

あやみ、まわりに気を配れるくらい、だいぶ動きに余裕でてきたやん。


後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/播磨ちゃん

お題:行ってみたい県

私全都道府県行ったし。

かおりは16期の出身県に行きたいって。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:やりたいユニット

集合写真 メガネポーズで
はーちゃんがメガネかけたい気分やから、やって。

私は南アフリカでルノーの"MEGANE"(メガーヌと読む)というクルマを運転して、ヨハネスブルクからケープタウンまで行ったぞ。

M12 ずっと ずっと

おりん、さきぽん、まなか、いいぞ。

かなめっちゃ動けとる。

かなの動きが目立つ。

かな、動きがすごいなあ。

あやみもよく頑張っとる。

M11 ひと夏の反抗期

はーちゃんココの動きええなあ。

さとみな、かな、かおり、みさき、さきぽん、くるみ、あやか、あやみ、いいぞ。

やっぱ私のほうが本調子ちゃうなあ。
判断力にぶっとる。
さっきコーヒー飲んでくるべきやった。

M10 孤独なランナー

出だしやっぱさきぽん、かな、よく動けとる。

私もようやく本調子か。

なーみんもよく動けとる。

さとみなやっぱココタイミング遅れ気味やなあ。
もっと練習せななあ。

すずはもええ動きしとる。


ずっきーの動きはすごいなあ。
決められた動きじゃなくて、新しい動きでグイグイ魅せてくる。


MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:16期コンサートの思い出

雨の動物園の靴は実は上履きを飾りつけた、ってなーみんが言うとる。

あやかは姿勢が悪かったって。


M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

かおりさっきより動き落ちたんちゃう?

くるみのほうが動けて見える。

かおりのときは給食で牛乳瓶だったって言うとるけど、私は25年くらい前やったけどパックやったぞ。

てか昔は"雪印牛乳"がめっちゃメジャーやった。

M08 右足エビデンス ずっきー

ええ動きしとるけど、私のアタマが動いてない。


M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

みんなよく動けとる。

まなかいいぞ。

睡魔がまだ逃げてかん。

M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

なーみん腰とかよく動けとる。

・・・ダメだ私のほうが睡魔が・・・

なぎさのオーバーアクション、私好みやなあ。


M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/播磨ちゃん/みさき

みさき、さっきより動きの繋がりを意識しとる。

すずはもっと動けるやろ。

さとみな動きが軽い代わりに、リズムはちょっとイイカゲンかなあ。

自己紹介MC

さとみな/播磨ちゃん/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり


お題:雨の日にまつわるエピソード

さとみな、雨の日に教科書が全部濡れたので、そのお返しにみんな汗で濡れるとかなんやねん。

播磨ちゃん、
「ボーッと歩いていると、知らないうちに水たまりの中にいるんです。
・・・気持ちいいよ!」

って、いや、よくねーよw

みさきは雨の日に上を向いて、雨を口の中に入れるって。
まあでもついつい雪ならば食うてまうけどなあ。

なぎさは校長室で雨宿りしたことあるって、問題児やったんかよw

さきぽんは帰る途中に雨が降ってきて、家につく直前におじいちゃんが傘を持って迎えにきてくれたって。
なんとかひとりで言えた。

ずっきーはMCでは滑舌悪くない。


M04 その汗は嘘をつかない

さきぽん、おりん、くるみ、いい動きしとる。

下手側でずっきーええ動きしとる。

かな、まなか、あやみ、いいぞ。

みさきいいぞ。


M03 憧れのポップスター

すずは、さっきより歌い方ザツちゃう?

くるみ、かな、みさき、いいぞ。

かな動きオモロイ。

あやみ疲れが出てきたか。
パフォーマンス落ちてきた気がする。


M02 みなさんもご一緒に

左右のジャンプ、くるみのタイミングが早打ちになった。

さきぽんよく動けとる。

はーちゃんジャンプした。

かな、さっきタイミングいいと書いたけど、なんか早打ちちゃう?

はーちゃんまたジャンプした。

ずっきーは、滑舌悪くて、なにいうとるのかワカランなあw

はーちゃんまたジャンプした。


M01 快速と動体視力 

おりん、くるみ、いいぞ。

さっきと違う子をMVPにしたいからなあ。

あやか、ジャンプ入れてきたなあ。

あやみ、さきぽん、いいぞ。

まなかさっきより動きええんちゃう?

2017/10/22 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」  12:00公演 感想 16期公演がいちばんオモロイし、今日は特別にMVP3人

総括

いつも、基本的に、新しくなにかができるようになったメンバーを一人挙げるのをMVPと決めていて、実際は"新しくなにかができるようになった"とまでは思わなくても、"MVPなし"が続いても面白くないと思うから、なんとかMVPをひねり出していることもある。

けど、今日は、新しいことができるようになったメンバーが多過ぎて、特別にMVP3人にする。

1人めは、かおり。
決められた通りにただ踊っている、と評していたのが、急激に表現するようになった。

2人めは、あやみ。
動きも小さくてタイミングも遅れ気味やったけど、動きもタイミングも合わせてきた。

3人めは、ずっきー。
ずっきーが上手いのは当然やけど、AKB劇場でこんなすごいパフォーマンス見たことない!と、ようはAKB劇場史上最もいいパフォーマンスをしている!と思って、なのにMVPから外すのはできん。


それ以外にも、播磨ちゃんも、パフォーマンスから全く恥ずかしがるところがなくて、他のチームの公演やとMVPにしとるとこや。

けど、先日パフォーマンスが急激に良くなったからMVPにしたし、再びMVPにするのもなあと思う。

さきぽんも髪の毛グシャグシャで、MVPにしたいパフォーマンスしとる。

みさきも大きな動きが目立つ。
大きな動きをなめらかな動きにできたら、と思う。

はーちゃんもヘタクソやったのに、いまはリズムに乗れている。


EN4 家出の夜

ずっきーの動きが激し過ぎる。
こんな迫力あるパフォーマンスしたメンバーいなかった。

かなもいい動きしとる。

なぎさ、すずは、ええ動きしとる。

おりんもイロイロ考えとる。

かおり最後ちょいヘバってないか?
いやちゃんとやり通した。


EN3 チーム坂

ずっきーええ動きするなあ。

くるみ、よく動けとるけど、いま気づいたけど、ちょい太った?

あやみもすごい動きええなあ。

なーみん、左右の動きをあと一歩広げられたら、もっと見栄えいいぞ。
ずっきーの見栄えがいいのの、ひとつの大きな原因はそれやから。

はーちゃんええ動きしとる。


EN2 レッツゴー研究生!

かおりよく動けとる。

なぎさ、おりん、さきぽん、あやみ、みさき、はーちゃん、いいぞ。

みんな飛び跳ねとるとこで最前列のさとみなだけ飛び跳ねてないのは、前列ヲタを煽るためなんかなあ。


EN1 #好きなんだ

あやみ端っこやけどよく動けとる。

播磨ちゃん、みさき、いいぞ。

さとみなはなんか垢抜けて見えんけど、なんなのかなあ。
まあまだ垢抜けてないとこが可愛らしいけど。


アンコール

M13 High school days


播磨ちゃん、元気いいし、振り遅れてない。

今日はかおりがMVPかなあ。

みさき、まだたどたどしいとこもあるけど、大きく踊っとるのがいい。

さきぽん動きオモロイ。

あやみ動き良くなった。

さとみな動きが可愛らしい。

さきぽんわざとガニ股ポーズしとる。


後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/播磨ちゃん

お題:メンバーの可愛いしぐさ

ずっきーが、播磨ちゃんがお菓子を食べている姿がビーバーみたい、って言うとる。

おりんが、16期で前髪に執着しているのはまなかだけ、って言うとる。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:雨の中みんなはお家でなにをしているか

さきぽんは弟姉と、家の中で鬼ごっことかかけっことかするんやって。

はーちゃんは家の中でミュージカル風に振る舞うとるんやって。

さとみなは、「雨が降ります。窓を開けます。・・・」って、物語を語った。
朗読劇ゼッタイ上手いなあ。
私UBUGOEにさとみな推薦したいなあ。

M12 ずっと ずっと

播磨ちゃんよく動けとる。

さきぽんすごい動きしとる。

かおりホンマに演技良くなったなあ。

おりん動き力強い。

あやみ、最後の並びめっちゃ元気いい。

全員元気いい。

M11 ひと夏の反抗期

かおりいいぞ。

はーちゃん動き軽くていい。

みさき、さきぽん、いいぞ。

あやみいいぞ。

かおり演技しとるなあ。

あやかもよく動けとる。

みんなタイミングバッチリやん。


M10 孤独なランナー

出だしやっぱさきぽん地声なぶん声低いなあ。

かな、カモシカみたいな脚の動きできとる。

さきぽんもう髪の毛グシャグシャや。

さとみなタイミング遅れ気味やなあ。

ずっきーの動きはすごいなあ。
決められた動きじゃなくて、新しい動きでグイグイ魅せてくる。


MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:最近あったうれしかったこと

おりんは、チャイムが鳴ってからテスト用紙を配られる、って言うたけど、やっぱ事前に配られとったんちゃうかなあ?
忘れてもた。

まなかは毎回MCがオモロイなあ。


M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

かおり、だいぶ頑張ったなあ。
演技をやっている感が出てきた。

くるみの引き立て役感がだいぶ消えて、かおりのほうも見てまう。

このままかおりが良かったらMVPやなあ。

M08 右足エビデンス ずっきー

コレなぁなのオリジナルも観てみたいなあ。

なぁな動きクセあるから、ずっきーのほうが上手いんちゃうかと思う。

なぁなをけなしとるように思えるやろけど、なぁなもそうやって自分を変えて、次の舞台に繋げて欲しいからなあ。

ずっきーは私の中では、いまAKBの中で、田野を超えていちばんダンスが上手い。
演技で魅せ方を知っとるもん。

田野にだって刺激与えなアカンしなあ。


ええ動きしとる。

コレ以上のモノを今日は思いつかんかった。

カラダよく動くよなあ。

けど、私もやけど、なんか課題を見つけなもっと成長できんからなあ。

M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

さきぽん、腹式呼吸したらもっと高い声が出るんちゃう?
地声のぶん低い気がする。

はーちゃん大きい動きができとる。

あやみ、動き良くなった。

みんなよく動けとる。

M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

なぎさのオーバーアクションええなあ。

なーみん腰とかよく動けとる。

かなはタイミング正確で、確かに田野にタイプ似とるなあ。
前そこまでタイミング合うとると思うてなかったから、練習したんやろなあ。

M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/播磨ちゃん/みさき

播磨ちゃん、今日は恥じらい取れとる。そうそう。
最後までやり切れるかな?

みさき元気良くていい。

さとみなの動き今日もオモロイ。

みさきすごい走り幅跳びしたぞw

さとみなカラダ柔らかいなあ。
以前のゆかるんを思い出す。

自己紹介MC

さとみな/播磨ちゃん/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおりあったまったりほっこりしたエピソード

集合写真 ダブルピースで

今日はショートケーキの日やって。15日の下にあるからって。
カレンダーでイチゴの下にあるということやな。

お題:16期コンサートの見どころ

16期コンサートってたぶん、危なっかしくて観れたもんちゃうやろ。
だんだん観れるようになってきたけど。

さきぽんはまだまだ他のメンバーからフォローしてもらえなアカンけど、フォローしてもらえることで、喋る自信は出てきたっぽいなあ。

やっぱフォローし合うってええなあ。


M04 その汗は嘘をつかない

かおり動きよくなった。

播磨ちゃん、めっちゃ元気ええなあ。
今度こそ迷いが取れとる。

みさき、少しでも大きな動きしようとしとるのがいい。

かなすごい全力やなあ。

おりん、振りのない"走り出そう"のところも駆け足のしぐさした。

すずは、なーみん、あやみ、これまでにないほど手を大きく広げとっていいぞ。

M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出しちょっとずつ良くなっとる。

あやかよく動けとる。

さきぽんええ動きしとる。

お、播磨ちゃん、スカートの下の衣装見えとるぞ。

なーみんココよく動けとる。

まなか、もう少し動けるやろ。

播磨ちゃんよく動けとる。そうそう。

おりんもいいぞ。


M02 みなさんもご一緒に

みさきやっぱこの左右のジャンプ、なんか早いなあ。

さとみなちょい遅れ気味ちゃう?

みさき、もっと踊り倒して、動きをなめらかにしたらいいと思う。
ちょいなぁちゃんっぽいキレが目立つ。

M01 快速と動体視力 

ずっきー、かな、おりん、くるみ、出だしいい。

やっぱかおり動き良くなった。

さきぽんもよく動けとる。

あやかもよく動けとる。

あやみもいいぞ。

みさきいいぞ。

なーみんまだ動けるやろ。
まあ動き悪いわけではないけど、センターやしもっと張りきれ。

2017年10月19日 (木)

今日10/19は公演いずみ生誕、立憲民主党の街頭演説聞いとったから、最後の40分しか観てないけど、ちょこっと。

かおりとさきぽんの動きが良くなったと思った。
かおりは動きが速く大きくなった。

また、かなとおりんも、動けるほうやけど、もっと動けるようになったと思った。

今回ちょこっとしか観てないけど、たぶん次はこの4人の中からMVPかな?と


なーみんの動きがちょっと小さくなっていて、鬼の私が行かんと思って小さくなったならアカンぞと思った。


いずみは、公演に出れる楽しさが多くて、悔しさは出してなかった。

悔しかったことを言うたほうが良かったかもなあ。
まあなんでも、「こうしたほうがいいかな?」と思うところに成長があるからな。

2017年10月13日 (金)

2017/10/13 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」  公演 感想 大勢候補がいるけど、なぎさがMVP

総括

今日は、なぎさのほかにも、最初のほうでパフォーマンスいいと思って、MCでも気を吐いているまなかと、どっちをMVPにしようかと迷った。

公演を盛り上げようとする意思はまなかのほうがあったかもや。

けど、パフォーマンスに繋げて欲しいと思って、まなかは見送った。

しかし、まなかを見るのがだいぶ楽しみになった。


また、まなかが良くなったのと同じく、まなかと仲がいいすずはも、動きがだいぶ良くなったと思ったけど、MVPにするには決め手に欠いたかな。


みさきもいいと思った。

くるみと同い年で、くるみよりも動きが荒いところがあったけど、自然に流れるような大きな動きができるようになってきた。

徐々に良くなっているのであって、MVPとは違うかと思ってはいるけど、実力はついている。


なぎさは、クロスとか、私はすごくいい動きしているように見えた。

どっちかというとテクニックでそこそこ上手いカンジやったけど、最近動きに速さがついて、ただ踊っているんじゃなくて、感情がこもってきたとは思っていた。


今日は、そのダンスの才能が一気に花開いたように見えた。

もちろん、コレで満足してしまうのではなくて、お互いに切磋琢磨して欲しい。


EN4 家出の夜

すずは、ジャンプいいぞ。

かおり、動きが演技っぽくなっとるなあ。いいぞ。

まなか、最初のほうほどは目だってないぞ。
パフォーマンスでももっと目立たな。


EN3 チーム坂

なぎさよく動けとる。

さきぽんもいい。

播磨ちゃんは、やっぱ猫背を直すのがひとつ課題やなあ。
スグは無理やけど。

さとみな、これだけ動けたら、最後までスタミナ持ったとはいえるやろ。

もちろん、ミュージカル女優になって、練習含めて3回公演とかやること考えたら、もっとスタミナつけて欲しいけど。

EN2 レッツゴー研究生!

なぎさええ動きしとる。
脚の動きがすごくいい。

かおりもよく動けとる。

なーみんもええ動きしとる。

あやみ、左右の動きいいぞ。

EN1 #好きなんだ

さきぽんよく動けとる。

播磨ちゃん、ちょい猫背やから、見栄え良くないのかなあ。
毎日の姿勢も意識してみな。

さとみな、もう少し脚曲がると思うけど、限界なんかなあ?


アンコール

M13 High school days

播磨ちゃん、元気はいいけどちょい振り遅れとるなあ。

みさき動きがハツラツとしとる。

あやみもところどころ遅れるなあ。
あやみココ、センターで足踏みをちゃんとやったらもっと見栄えいい。

後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/播磨ちゃん

お題:最近震えたエピソード

なぎさが、まなかは毛皮を着ているから、って言うて、もうゴリラキャラになってもたなあ。

すずはが、「ダジャレを言うのは、ダレジャ~!」と言って、私はロビーで真っ先に笑うてもた。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:ハマっていること

さとみなが朝シャンしても目が覚めない、と言うたら、あやかが「じゃあ水風呂で」とか言うてめっちゃ爆笑された。

集合写真 ゴリラポーズで

まなかがゴリラと言う前から、最初に両手を上げとったから、「ウッホウッホホ」のポーズやなあと思うとったら、ゴリラになった。

まなかは最初からゴリラと言わせようとしとったやろ。


M12 ずっと ずっと

みさき元気いい。

あやかもいいぞ。

かおりもええ動きしとる。
てかめちゃくちゃな動きしとるなあw

あやみ最後の並びの動き良くなった。

・・・てか目を上げたら、あやかがお疲れか?

M11 ひと夏の反抗期

さとみな、脚よく動けとる。

はーちゃんどんどん動けてきとる。

あやみちょいタイミングズレとるんちゃう?
・・・うん、やっぱちょい遅れ気味やなあ。
いやたまに出るだけで、だいたいタイミング合うとるか。

ええ振りしとるメンバーおると思うたらずっきーやった。


M10 孤独なランナー

おりん、かな、すずは、脚の動きいい。

すずはやっぱ今日調子ええなあ。

かおりよく動けとる。

みんな元気よく動けとる。


MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:ささいなこと

おりんは0.5のシャーペンを0.3にしたんやって。

TKGは「田口可愛いゴッド」だとまなかが言うたら、みんなは「田口可愛いゴリラ」だと言うた。

M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

くるみの動きのほうが元気いっぱいや。

かおりも悪くはないけど、なんか引き立て役に見えてまう。

デュエットって同じ実力じゃないと、片方ばっか目だってまうし、どうしたらええのかなあ。

M08 右足エビデンス ずっきー

ええ動きしとる。

コレ以上のモノを今日は思いつかんかった。

カラダよく動くよなあ。

けど、私もやけど、なんか課題を見つけなもっと成長できんからなあ。

M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

おりんの演技がええなあ。

まなか今日いいぞ。

あやみ、もうちょっと動けるんちゃうか。
頑張ってないわけちゃうけど、まだ動き改善できると思う。


M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

なぎさの動きがカッコよくてセクシーや。

なぎさは細かい動きもイロイロ付けとる。

みんなよく動けとるけど、なぎさの動きが個人的には好きやなあ。

かなとなーみんがダメというとるワケちゃうけど、なぎさはツボやなあ。


M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/播磨ちゃん/みさき

播磨ちゃん、まだ恥じらいちょっと残っとるなあ。

さとみなええ動きしとる。

最初動けてないと思うたのは気のせいか?

播磨ちゃん、一人だけ見とったらよく動けとるんやけど、他の3人と比較したら、もう一歩ずつ左右にいけると思うねん。

そうやってパフォーマンスを、もう一歩よくする、その繰り返しやぞ。

自己紹介MC

さとみな/播磨ちゃん/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおりあったまったりほっこりしたエピソード


お題:心があったかくなったこと

まなかとみさきで「ありがたぐち」と「ありがたや」と言い合うとるんやな。

「ありがたぐち」はダジャレやし、「ありがたや」は江戸時代みたいやなあ。

さきぽんは、うどんを食ったらココロもあったまったとか、ずっきーは、足湯に浸かったらあったまったとか、なんかリアルに熱いモノを上げとる。
もうひとひねりできたらなあ。
・・・まあ話術はスグにどうにかなるもんでもないけどなあ。

先にパフォーマンスでもっと自信を持ったら自然と身につくとは思うけど。


M04 その汗は嘘をつかない

すずは動きすごく良くなった。
脚がよく上がっとる。

播磨ちゃん、それでもええ動きしとる。

さきぽん、なぎさ、めっちゃ動けとる。

おりんの駆け足オモロイ。

くるみもまなかもええなあ。

さきぽん、すずは、誰をMVPにしようか悩むなあ。

M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出しちょっと良くなったかなあ・・・。

はーちゃん、おりん、なぎさ、播磨ちゃん、みんなよく動けとる。

なーみんいいぞ。

播磨ちゃん、元気に動けとるけど、ところどころ詰まっとるようにも見えるなあ。
なにごとも練習やな。

さとみな、動きの大きさはあるなあ。


M02 みなさんもご一緒に

くるみ最初の左右の動きいい。

みさき元気よく動けとる。

まなかちょっとフリ変えてみとるなあ。

さきぽんよく動けとる。

さとみな今日はもうお疲れ気味に見えるなあ。
今日いっぱい練習したんちゃうか。

ずっきーも勢いあまってか、オリジナルな動きが出とる。

M01 快速と動体視力 

やっぱまなか動き良くなったなあ。

今日はまた播磨ちゃんおるなあ。

かなええ動きしとる。

2017年10月 4日 (水)

2017/10/4 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」  公演 感想 播磨ちゃんがようやくコツを掴んだ

総括

今日播磨ちゃんを見て、舞台上であたふたしているいつもの播磨ちゃんは消えていて、めっちゃ全力を出せていた。

踊れないメンバーが覚醒するのは何度も見てきたけど、播磨ちゃんは今日やったということや。

というわけで、今日は播磨ちゃんをMVPにする。

まだ中1でこれだけ動けるんやから、伸びしろいくらでもある。


しかし、AKBのダンスの先生は、メンバーを覚醒させるのは自分の仕事と思うてないんか。

だいたい私が、このメンバーのココが良くなったら、って課題に取り上げて、イロイロ考えて説明して、ようやくそのメンバーにも伝わる、というパターンがずっと続いているのを、ひしひしと感じる。

コレはAKBのダンスの先生とか、先輩メンバーとかにも言いたいけど、パフォーマンスが悪いメンバーをどうやって良くするか、一生懸命考えて、自分がこの子のパフォーマンスを良くするんだ!という意思を持って欲しい。


そういう気持ちが、説明するチカラになるし、それはすなわち表現力になるし、ひいては、自分のパフォーマンスにも跳ね返ってくる。

そんな気持ちで教え合って欲しい。


あとはまいちゃんか。

播磨ちゃんも、自分がどうやって踊れるようになったかならば、まいちゃんに教えてあげられるやろ。

そうやって、自分から課題を見つけ出していくんやぞ。


あと、みんなは気づいていると思うけど、私が攻撃を受けてさえも感想を書き続けとるけど、継続して観て、ココが良くなった!とか、ココがイマイチ!とか言ってくれる存在は、ものすごくありがたい。

褒めるだけじゃなくて、おかしいと思ったらおかしいとちゃんと言う、厳しい目をしとる人間から、褒められるというのは、とりわけうれしい。

私がそうやから、きっとみんなもそうやろう、と思って、こうやって感想を書いている。

どうして、私のように感想を書こうという人間が出てこんのか、不思議で仕方がない。


みんなも、同輩や後輩のために、できるだけたくさん感想を言えるようになったらいいと思う。

EN4 家出の夜

かな、ええ動きできとる。

くるみ、よく動けとる。

さきぽんいいぞ。

みんな髪の毛を振り乱して、ダイナミックな動きができとる。


さとみな動けとる。

ずっきーは相変わらずすごい動きしとる。

なぎさもカッコイイ動きできとる。

あやみも髪の毛グシャグシャになっとる。

こんなに、全員が髪の毛をグシャグシャにするだけ迫力がある公演観たことないぞ。

全員MVPと言ってもええくらいや。


EN3 チーム坂

さきぽん、くるみ、元気いいぞ。

ずっきー、おりん、よく動けとる。


播磨ちゃんちょい疲れたか動き落ちた。

けど、駆け足はよく意識できとる。そうそう。

さきぽんよくジャンプできとる。

みさきもよく脚が動いとる。

おりん一瞬タイミング遅れた。

全力で踊れるようになったら、仕上げとして、こういうケアレスミスを潰すことも、たまにはやって欲しい。
いつもケアレスミスを潰してばっかでは、小さくなってまうから、たまにでええけど。


EN2 レッツゴー研究生!

はーちゃんええ動きできとる。

かおりハツラツとした動きができとる。

おりんカッコイイぞ。

・・・・すずは、動けてはいるけど、ちょっと太ったんちゃうか?

さとみな最後までリズムいいぞ。

EN1 #好きなんだ

さとみなココ動き良くなった。

播磨ちゃんよく動けとる。

かな、しぐさで演技ができとる。

まなかええ動きしとる。さとみな群衆からピョンと飛び出て目立っとる。
そういう魅せかたもアリやな。

先生は叱るかもやけど、私はアリと思う。


アンコール

M13 High school days

はーちゃんよく動けとる。

さきぽんええ動きしとる。

ずっきーも腰を左右に動かしてよく目だっとる。

おりんオモロイ動きしとる。

播磨ちゃんさとみなとガチでキスしたやろ。

しかし播磨ちゃんココもちゃんと踊れとる。


後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/播磨ちゃん

お題:天使に思えるメンバー

かおりは、天使じゃなくてトシだ、と言われとる。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:天使に思えるメンバー

かなは、あやみはニコニコしているから天使、と言うたのに、くるみが、それはニヤニヤだ、と言うとる。

集合写真 うさぎポーズで

まなかは右上でゼンゼン違うポーズをするのが恒例になっとるなあ。


M12 ずっと ずっと

おりんめっちゃ飛び跳ねとる。

かな、上下にいい動きしとる。

前回もおりんとかなについて書いとる。

播磨ちゃんよく動けとる。

全曲前と別人や。
短い間によく仕上げてきた。

まだ動きに若干拙いところあるけど、よく動けとる。

最後の並びで前々回あやみ動けてないと書いたけど、今日はよく動けとる。


M11 ひと夏の反抗期

さとみな、ココ元気いいなあ。

前回も書いとる。

なーみんよく動けとる。

かな、さとみな、よく動けとる。

くるみ、はーちゃん、ええ動きしとる。

M10 孤独なランナー

しゃがんだりするところでも、よくタイミングが合うとる。

かおり、ちょい、心持ち遅れとるかなあ。

さとみなもちょい遅れ気味かなあ。

そういうのを練習して潰してったらええんちゃうか。

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:1年の思い出

あやかは1年前は姿勢悪かった、って言うとる。

M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

かおり、今日はまた、流しとるカンジがするなあ。

なんか気持ちが入ってなく見える。

なんでかなあ。

M08 右足エビデンス ずっきー

この振り付けなのか、ずっきーが変えとるのか、同じ動きないなあ。

同じような動きでも、1回目と2回目では少しずつ動きとか位置とか変えとると思う。

それがすごく演技っぽく見える原因ちゃうか。


ツーステップとかでも、タイミング以外少しずつ動き変えてみたらどうなるのかなあ?

M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

はーちゃん動き大きくなって良くなったなあ。

さきぽん顔の動きオモロイ。

まなか、あやみ、さきぽん、だいぶ動きが良くなってきたんちゃうか。

M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

なぎさの動きがカッコええなあ。

だいぶ動き速くなったやろ。

なーみん、前より足高く上がっとる。


M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/播磨ちゃん/みさき

さとみながいっちゃん動けとる。

播磨ちゃん、ユニットでも恥じらい取れとる。

播磨ちゃん、もう一歩ずつ左右にいけるやろ。

・・・・しかしオトコの側からすると、カエルとかブタから恋されてもOKできんよなあ・・・www

さとみなの動きがここ最近日に日に良くなっとる。

自己紹介MC

さとみな/播磨ちゃん/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり


お題:秋だなあと最近思ったこと

くるみとかおりが後ろのほうでなんかやっとる。

さとみなは、秋だなあとしぶしぶ感じた、と言うとるけど、そこで"しぶしぶ"ってなんやねん。

播磨ちゃんは太ってないけど、お腹の肉で靴下が履けなくなったって。
・・・それは太ったんやろ。

すずはは、昨日までクーラーをつけていて、今日から暖房にしたとか、いや電気代無駄やろ。

かなは夜ご飯にサンマが出たとき、って、まあそうやなあ。

なぎさは、雪虫が飛んだらと言うとる。
ローマでGWに綿毛みたいな虫?を見たことあるけど、アレはちゃうなあ。


あやかは、「皆さん体調大丈夫ですか?」「なら今日声潰せますね!」って、めちゃくちゃなこと言うとる。
声潰したらかわいそうやろ。

かおりはハロウィンが誕生日なんやって。

M04 その汗は嘘をつかない

さきぽんもう髪の毛グシャグシャになっとる。

播磨ちゃん全く別人で、ほかのメンバーと比較して恥ずかしさが出てない。

このまま行ったら播磨ちゃんがMVP確定やなあ。

播磨ちゃん脚上げるのがちょい低いくらいで、タイミング合うとる。

あやみ、手も脚も大きく動いとる。


M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出しもっと合うように練習して欲しいなあ。
2日前と変わらんやろ。

かな左右によく動けとる。

まなかよく動けとる。・・・・いやあれ播磨ちゃんやなあ。

まなかも動けとる。

てか今日の播磨ちゃん前回と別人ちゃうか?
めっちゃ動けとる。

M02 みなさんもご一緒に

最初前奏でくるみとその下手側よく跳べとる。

かなよく動けとる。

さとみな、合わせるだけじゃなくオリジナルの演技っぽくできとる。

はーちゃん勢い余ってめっちゃ飛び上がった。
その調子や。

みさき、セリフ言えたけど滑舌悪ぅ!
これから練習やなあ。
合唱部が練習でやっとるみたいに、早口言葉みたいなんもやらななあ。

M01 快速と動体視力 

おりんよく動けとる。

なーみんはじめみんなよく動けとる。

あやか脚よく動いとる。

みんなタイミングいい。

くるみ、ちょい背が伸びたなあ。

2017年10月 2日 (月)

2017/10/2 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」  公演 感想 おりんがキャッチフレーズ決めてきたしMVPにする オマケ:オクトーバーとオクトパスの関係について調べたぞ

総括

本当に誰をMVPにしてもいい。

ずっきーはもとより、かなもいい動きしているし、なーみんも目だってきた。

さとみなもすごい動きをする上に、タイミングもだいぶ良くなって、MVPにしていいかなあ、と思ったけど、まあよく頑張ったで賞のときにMVPにしたし。


それで、今日心機一転、オンリーワンなキャッチフレーズを決めてきたおりんが、まあいつも以上に張り切っているようにも見えたし、MVPにする。


今日はみんなタイミングが良くて、私がタイミングタイミングと言っているのとか、みんなでまいちゃんの手本になろうとしてくれたのか、とにかく、非常によく踊れていると思った。

そんな中でもいちばん目だてなければ、有名にはなれないのだけれども、そうやって切磋琢磨して欲しい。


AKBで人気があったのはオリメンだけれども、AKBメンバーで芸能界で存在感があるのは12期13期あたりで、公演で頑張った成果が卒業後に活きている。

16期の頑張りは、12期13期よりも上で、みんな将来必ずそれぞれに夢を叶えられると思うから、最高の公演を目指せ。

その前にみんなでまいちゃんが初日を迎えられるように。


あと、なーみんとあやかが恥をかいた、オクトーバーとオクトパス問題。
ブログに纏めとるヒトがいた。


なぜオクトパスは8本足のタコを指すのに10月はオクトーバーなのか
by NasuRyota on 2014年10月1日
http://sv-crazy.com/reasonofoctober/

コレを読めば、オクトパスは足が8本で、オクトーバーはオクトパスと語源が同じで8番目の月という意味や。

そして、カエサルがユリウス暦を採用するまでは、1番目の月はいまでいう3月で、いまと2ヶ月ズレていて、8番目の月は10月だった。

このブログでは、「3月から始まるこの数え方は神に対して失礼だ!」とカエサルが言ったから、とあるけど、私はカエサルは冬至に合わせたかったのであって、Janus(ヤヌス)神に対して失礼、というのは、一般人が納得するために思いついた屁理屈と思う。

カエサルが神を信仰したなんて聞いたことないし。

EN4 家出の夜

おりんオーバーアクションやなあ。

そういえば、くるみとか、今回から足をトントンしてタイミングを取るのがチラホラ見えるなあ。

リズムを取る方法として自分らで考えたか、先生から教えてもらったか、やなあ。

なーみん、あやみ、なぎさ、動きいいぞ。

おりんめっちゃビシッと決まっとる。


EN3 チーム坂

くるみの脚を出す出し方オモロイなあ。

あやみ、ええ動きしとる。

さとみな、指摘したら、だいぶ良くなったなあ。

はーちゃんよく脚動いとる。

EN2 レッツゴー研究生!

なーみん脚よく動いとる。

さとみなココやっぱリズム落ちるなあ。

なぎさも脚の動きいい。

はーちゃんよくジャンプできとる。


EN1 #好きなんだ

おりんセンター

くるみええ動きしとる。

みさき最後列やけどイロイロ動けとる。


アンコール

M13 High school days

さきぽん、ココでお岩さんになっとる。

さとみなリズム感ある。

くるみいいリズムや。

みさき、前に並んで座ったところでちょいガニ股になっとる。
こういうのを内股にできたらセクシーになるぞ。

集合写真 オンリーワンポーズで


後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:運動会でやりたいこと

おりんは、障害物競走で、ボックスを選んで入って、そこに置いてあるモノに着替えて出てくるのをやりたいと言うとる。

それなかなかオモロそうやなあ。

オトコは、どのボックスも全部ビキニが置いてあったらいいと思うとるぞ。


ココでは、まなかを必ずイジるようになってきとるなあ。


MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:今年残り3ヶ月でやりたいこと

くるみが、16期で遊園地行って、絶叫系に乗せたいとか言うとる。
ならばかながガチでイヤそうなカオをしとる。


M12 ずっと ずっと

おりんめっちゃ飛び跳ねとる。

かな、上下にいい動きしとる。

かおりもよく動けとる。

なーみんええ動きしとる。

さとみな最後の並びで、私がびっくりするくらいすごい動きやなあ。

M11 ひと夏の反抗期

さとみなココ元気いい。

"家出の夜"と、歌詞とか曲調とかの印象が被るなあ。

かな、しなやかな動きができとる。

M10 孤独なランナー

オクトーバーとオクトパスの関連について記憶を辿ったら時間なくなった。

あとで調べよう。


MC2 あやか/おりん/みさき/かな/まいちゃん/なーみん/まなか

お題:10月といえば

なーみんは、オクトーバーだからタコ!

と言って、だからあやかが、タコには10本の足がある、とか言うとったら、観客からタコの足は8本と言われて、ゴメンナサイ!という流れになった。

オクトーバーとオクトパスは確か繋がっていて、オクトーバーは古代8を表したけど、2つ月(ローマのユリウスとアウグストゥスからJuly August を加えて)が入って10月になったんちゃうかったっけなあ。


M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

かおり、前回よりも気持ちが前に行っとる。

"わがままな流れ星"って歌詞やけど、べつにフシギでもないよなあ。

女の子のさまざまな夢やんなあ。

M08 右足エビデンス ずっきー

やっぱずっきー演技をしながら、タイミングもよく測っとる。

"脚をウサギのように跳ねるところ"について、やっぱ前とちょい印象違うと思う。

アタマをぐるっとするしぐさも、なんか前までそこまで気にしてなかったけど、印象的や。


M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

おりんがやっぱ目立つなあ。

まなかも、前よりはビシッと決めとるように見えた。

あやみ、まだまだビシッ!とできるやろ。

M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

3人ともええタイミングしとる。

かな、動きが激しくなったなあ。

なーみん、脚を蹴り上げるの、もう少し高くまで上げたらもっと良くなると思う。


M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/いずみ/みさき

さとみなリズムいい。
前回もそう指摘しとる。

そうすると、さとみなは毎回公演後半でバテてリズム感なくすのか。

いずみめっちゃ張り切っとるけど、そのぶんなんか動きがカタイなあ。


自己紹介MC

さとみな/いずみ/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり


お題:自分が決めている1日のルール

さとみなは、自分はルールを決めない、自由気ままに、と言うとるけど、たとえばダンスの練習をするとか、755とか、showroomとか、毎日やると決めとるとか、そういうのがルールちゃうんか?

最近まなかは「ありがたくち」って言うとるなあ。
"#ち" というのも言うとるなあ。

あやかも755でダジャレばっかり言うとるんやって。
ダジャレいっぱい考えとったら、アタマの回転速くなるぞ。

おりんは「私はあなたのオンリーワン!」なんて、ちょっと名前をもじったキャッチフレーズを始めたぞ。

M04 その汗は嘘をつかない

かおり、さとみな、可愛らしい動きできとる。

くるみ、すずは、めっちゃ脚がよく上がっとる。

おりんいい演技しとる。

おりんオモロイ動きしとる。

なーみんよく脚が動くようになった。

M03 憧れのポップスター

すずは、やっぱり歌い出し少しは良くなっとる。

くるみ、いずみ、かな、さきぽん、よく動けとる。

なーみん、なぎさ、いい動きしとる。

やっぱでも全体見渡したら、ずっきーが目立つなあ。

いずみちょっと遅れ気味かなあ。

M02 みなさんもご一緒に


ココできた。

さきぽん口上gdgdやなあ。

まあそこが伸びしろでもあるけど。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チーム8公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKB48舞台情報 | AKB48著名人公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お笑いネタ帳 | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派について | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 前進チャンネル感想 | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 枝野幸男 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック