AKB48研究生公演

2017年9月20日 (水)

2017/9/20 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」  公演 ずっきー生誕 途中から 感想 今日はさとみながよく頑張ったで賞

総括

みんなよく動けていたけど、ところどころ動きが悪くなるさとみなが、まあバテバテに見えたけど、最後まで全力を出しているように見えたので、MVPにする。

バテバテと書いたとおり、最後のほうの動きは怪しかったけど、動きが小さくならなかったので、それが心がけとして必要と思うから、MVPにする。

もちろん、そりゃ、次の段階を考えたら、全力だけでいいとは言わないけど、全力を出してバテバテになった者しか、どうしようか考えられんからや。


最近おりんも動きがなめらかになって、来ていると思う。


ずっきー生誕では、よく生誕で何位を目指すとついつい言うてまうけど、ずっきーは、順位じゃなくて、自分が克服しようと思う課題を言ったことが良かったと思う。

克服しようと思う課題を見つけられる人間が、ひとつひとつ階段を登れる。

ずっきー生誕

16期が755を始めるんやって。

ずっきーはなかなか自分の言葉で言うのは苦手かなあ。
ちょっと声が震えとるし。

16歳の1年は、大勢の人に知って欲しくて、MCとかセリフとかパフォーマンスとか改善したいんやって。

コール、"みずき"じゃなくて"ずっきー"のほうがうれしい、やって。

AKBのセンターを目指して欲しいと思われるように、とか、涙声になりながら言うた。

やたら謙虚やなあ。

EN4 家出の夜

すずは、ダイナミックな動きができとる。


さとみな、なんか疲れて見えるけど、よく最後まで動いとる。
やけくそなところがあるけど、そんだけ全力出したんやろなあ。

あやか、脚の蹴り出しめっちゃいい。

かな、おりん、なーみんが目に入ってきた。

EN3 チーム坂

さきぽん髪の動きすごいなあ。

はーちゃん元気ええなあ。

まなか脚よく上がっとる。

さとみな、いずみ、さきぽん、左右に大きく動けとる。


なかなかみんなよく動けとる。
前回も思ったけど。

なかなか誰がと名前を書けんよなあ。
けど、やっぱヤル気を引き出したいと思って、一人でも名前を書きたいんやけど・・・

EN2 レッツゴー研究生!

かおりめっちゃ飛び跳ねとる。

さとみななんか動きのキレが鈍っとるカンジがする。
けど、動きの大きさはできとる。

脚の動きが止まってもとるなあ。

ずっきー相変わらずオモロイ動きしとる。


EN1 #好きなんだ

おりんがセンターなんやな。

かな脚がよく動けとる。

くるみ、動きがオモロイ。

さとみな、腰から上で上下するところの角度が一人だけ違うぞ。


アンコール ずっきーコール

M13 High school days

すずはとまなかがめっちゃ追いかけっこしとった。

今日のさとみなよく動けとる。

おりんよくリズム取れとる。そうそう。

くるみとみさきが、スカートの中身全部見えた。


集合写真 ずっきーポーズで

すずはとまなかのやり取りがオモロイ。


後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:ずっきーについて

ずっきーは今日の0時0分になにをしていたか、というと、おめでとうメールを待っとったんやって。
それで、播磨ちゃんが1番やったんやって。

ラッキーずっきーってヨウワカラン、と言われとるけど、ぽんみゆと同じノリなんちゃうの?

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:ミュージカルをするとしたら

さとみなは魔女っ子の主役って。

あやかは悪役がやりたいんやって。

かなはずーっと笑っている役って。・・・カカシか。

さきぽんは前半4曲で、まつ毛に髪の毛が入ってもたんやって。
いまの髪型もダンスには無理で、なんか上手く纏めたりしたほうがええんちゃう?


M12 ずっと ずっと

いずみやっぱちょいガニ股気味出るなあ。

あやかよく動けとる。
前回も書いとる。

ずっきーええ動きできとる。

さきぽんはひょうきんな動きしとるなあ。

さとみなめっちゃ動けとる。


M11 ひと夏の反抗期

さとみな、よく動けとる。

かなジャンプとかよくできとる。

今日さとみな元気良さが続いとる。

みんなよく動けとるけど、なぎさとかあやかが目に留まった。


M10 孤独なランナー

かな、くるみ、よく動けとる。

ずっきーも動けとる。

はーちゃんはもっと動けるハズやぞ。

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:ずっきーについて

ずっきーも耳を動かせる、ってかなが言うたけど、前に耳を動かせるメンバーってずっきーやったっけ。

ずっきーはパフォーマンスはいいけどオドオド感がある、ってあやかが言うとる。
そんなのはヒトのことを考えていたらそのうち取れるぞ。

私なんてめっちゃオドオドしとったんやから。


M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

かおり、やっぱ動きの範囲は大きくなったけど、まだ動きが機械的やと思う。

人間の感情があったら、たとえば、どんな動きでも、どうしても可愛らしく見えるポーズを取りたいと思うて可愛らしいポーズとか動きとかをついつい取ってまう。

そんなところがまだかおりにはできてないんちゃう?


M08 右足エビデンス ずっきー

"脚をウサギのように跳ねるところ"について、動きが特徴的やったから指摘したけど、なんか動き変えてきたっぽいなあ。

今日は前より力強いイメージを受けた。


M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

そういえば最近あやかあんま目だってないよなあ。

この中やとおりんがいっちゃん動けとる。

まあでもあやかとかまなかも動けとる。
同じくらい動けとるからあんま目だってないけど。

もっと"スター"と言われるようなヒトは全身から感じられるモノが違うから、"同じくらい"で満足して欲しくないなあ。


M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

かなも顔の高さまで足が上がっとる。

かなめっちゃ動き速いなあ。
タイミングええと思うとったけど一瞬遅れた。

なぎさがいっちゃんセクシーな腰の動きしとる。

なーみんも動けとる。


M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/いずみ/みさき

みさき、今日はよく動けとる。

さとみなのほうがさらによく動けとる。

すずはまたちょっと動き悪くなっとるなあ。
もう一歩動けるやろ。

播磨ちゃんは生誕だけで、いずみばっか出とるなあ。

てかいずみ今日はタイミングちょい遅いなあ。

自己紹介MC

さとみな/いずみ/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり


お題:ラッキーずっきーなこと

みさきとかなの自己紹介あたりで来た。


あやみはずっきーの誕生日の0時1分くらいにおめでとう!とLINEしたら一番目やったんやって。

さきぽんはみきちゃん推しで、みきちゃん張りのパフォーマンスをするって。
いまのダンスはけっこう似とるなあ。

くるみは、この前占いで"ハタチ"って出たんですよ、と言うたのかと、??? と思っていたら、"ハンカチ"やった。

2017年9月15日 (金)

2017/9/15 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」  公演 感想 誰をMVPにしたらいいものか悩むくらい複数の候補者がいる

総括

今日は出だしですずはの動きがいいと思って、なーみん、かおり、はーちゃんと、確実に動きが良くなったメンバーを見つけた。

おりんとかさとみなをMVPにしても誰も文句言わんやろ。

みんな、リズムに合わせて動くことができとる。

リズムに合わせて動けたら、たとえ振り間違いだってアドリブになってまう。

劇団四季はその考え方ではないらしいけど。

AKBはそんな発想でいてくれとるみたい。


そんな中でも、やっぱり思い返したら、なーみんの印象が強いかなあ。

なーみんは、最初はしほりみたいなメンバーと思って、まりん似のずっきーとペアで、どっちも踊れると思ってけっこう早めに覚えたけど、ずっきーがめきめきと上達する一方でなーみんは動きが不甲斐ないと思ってきた。

どこがどうなったのかワカランけど、なーみんの気持ちにようやく火がついてきたと感じる。

まあ「神曲縛り」 公演に選んでもらえた、というのがモチベーションアップに繋がったのかなあ。

じゃあ公演に選んでもらえてない、すずは、かおり、はーちゃんを選んだほうが良かったか。

しかし、まあ次もあるし、今日はなーみんがMVPやな。


あと、想像やけど、みさきの動きが悪いと思ったのは、レッスンで言われたことをやろうと思ったけど、自分の動きが悪いのを感じて、全力でやる方針に変えたか。

想像やけど。

しかし、悪くなってないとは思うとる。


EN4 家出の夜

やっぱりずっきーの動きが力強いなあ。

みんなよくリズム取れとって、誰かをMVPにするのは難しいかなあ。

EN3 チーム坂

さきぽん汗でだいぶ髪が崩れとる。

なかなかみんなよく動けとる。


EN2 レッツゴー研究生!

なーみんよく動けとる。

ずっきーだけが目立つカンジが取れてきたなあ。

・・・ずっきーはそのぶん抑えとるのかなあ?


EN1 #好きなんだ

さきぽん動きをアレンジしとってオモロイ。


アンコール 

M13 High school days

やっぱかおり動き良くなっとる。

さきぽんまたヤマンバになっとる。

みさき、やっぱり元気な動きはできとる。

くるみ、めっちゃ綺麗に回ってスカートの中身全部見えた。

みんなけっこう綺麗にスカートがめくれ上がっとる。


後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:自分がハマっていること

ずっきーがオレンジジュースとみかんジュースとの違いを力説しとったけど、つぶつぶがあるのがみかんジュースなんか?

なぎさは北海道の「いもむちゅ」というお菓子が好きなんか?
ちょっと聞き取れんかった。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:おばあちゃんにやってあげたいこと

かなは「かたたたき券」を舌がもつれて言えんかった。

「ハエハエ、カカカ、キンチョール」ってCMのフレーズを思い出してもた。


M12 ずっと ずっと

みさきもよく動けとるなあ。

あやかもよく動けとる。

いややっぱりさっきのピンクはさとみなか。
かなは動けてはいるけどストレートやからなあ。
ピンクツインやったよなあ。

私もさすがにメンバーの衣装の色まで覚えてないし。


M11 ひと夏の反抗期

ピンクさとみなか。脚よく動いとる。

はーちゃん脚を蹴り出すところ元気ええなあ。

いやピンクかなやなあ。

みんなよく動けとって見とれてもた。

M10 孤独なランナー

ずっきーに目を奪われる。

なーみん髪がめっちゃ飛んどる。

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:自分の課題

なーみんは手汗がと言うとる。

そういえば私も手汗すごいけど、私の場合は睡眠薬の副作用ちゃうかと言われたことがある。

なーみんが、もえきゅんよりも身長伸びたと言うて、ロビーでめっちゃおー!って言うとるのがおった。

おりんはお姉ちゃんがちっちゃいから、背が伸びることないやろなあ。


M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

かおり、だいぶ気持ちが前に出てきたんちゃう?

リズムに乗ってよく動けつつある。

M08 右足エビデンス ずっきー

脚を踏み出すしぐさとか、前より大きくなったと思う。

ただ、脚をウサギのように跳ねるところとか、速さがイマイチな気もするなあ。

ずっきーはターンちょい苦手なんかなあ。
なんかターンの動きが足りんのかなあと思うたりする。
理屈でそう思ったわけではなく、なんとなく感覚的にやで。


M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

みんななんかまだ歌うとるというよりも声を出しとるだけという印象あるなあ。

どうやったら歌になるのか、どう説明したらええのかなあ。


M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

かな、もう少し高い声が欲しいなあ。

なぎさも顔の高さに足が上がるなあ。

なーみんも思い切った動きがだいぶできるようになった。

M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/いずみ/みさき

みさきの動き、なんか今日はおかしい気がするなあ。
なんか新しいタイミングの取り方をカラダが覚えられてないように見える。

やっぱりターンでいずみのスカートがいっちゃん舞い上がるなあ。


自己紹介MC

集合写真

さとみな/いずみ/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり

集合写真 イチゴのポーズで

なーみん手を上に上げてわっか作っとるけど、ニワトリのポーズに見えるぞ。トサカみたいやん。


お題:楽しみなこと

みさきは、横断歩道の白のところだけを踏んで歩くこと、とか。
・・・めっちゃガキっぽいなあ。

私は小さい頃に線路の枕木だけを踏んで歩いとったぞ。
いまやったら炎上するやろけど。

まなかが「ありがたぐちです」って言ってみんな凍った。
そういうキャラやったのか。


かおりが「今日はアイロンのように熱い公演に」と言うたけど、そこまで熱いのはイヤかなあ。


M04 その汗は嘘をつかない

すずは、なんか動きが見違えるほど良くなった。

私の思うイメージがようやくわかったかなあ。

おりんの脚の上げ方すごいなあ。
くるみもすごい。

ココあやみ動きイマイチやなあ。
前回も指摘しとるし、あやみこの曲苦手なんかなあ。


M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出し声がけっこうズレて、ロビーから笑い声がチラホラ。

こういうのを恥ずかしいと思って、正しい音程になりますように。

かなのダンスもだいぶ目立つようになったなあ。

てかずっきーはアドリブみたいな動き入れとるなあ。


M02 みなさんもご一緒に

みさき、最初の左右のジャンプタイミング早い。

まなか今日イマイチ動けてないかも。

さとみな、かおり、なーみん、さきぽん、あやみ、すずは、それぞれにいいところがあって、とても説明できん。

みさき、やっぱ左右の動きができてないなあ。

これまでより頑張っとるから出てきた課題かなあ?

 

M01 快速と動体視力 

みさきは今日はいつもより髪がペタッとしとるんちゃうか。

みんなパワーあふれとるなあ。

いずみ回るときにスカートがふわっとなって、ほかの子よりも綺麗なターンしとる。

くるみ、おりん、ずっきー、なぎさ、あたりがとりわけ元気いいかな。

2017年8月30日 (水)

2017/8/30 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」  公演 感想 みさきが上手くなった。全体的に良くなっている。

総括

何度も書いたけど、みさきが上手くなったと思った。

それが前回といちばん違って見えた点かな。

みさきほどではなかったけど、さきぽんもだいぶ動きが激しくなった。

なぎさも腰の動きだけじゃなく、動きが良くなったなあ。

前回気が抜けとると書いたさとみなも、最後まで踊れとった。

なーみんも全力がだいぶ出せるようになった。

ずっきー、かなは、さらに良くなっとる。

おりんが、全力ではあるんやけど、印象として薄いのは、どないしたらええのかなあ・・・


まあとにかく、16期はタイミングがよく合っていて、ちゃんとウラで練習していると思う。

握手だけでなくスタンプとか、仲違いしてしまいそうなシステムをいっぱい採用されていても、ちゃんとパフォーマンスを極めようとしとるのが偉いと思う。

まあやっぱ田野とかゆいりのように、順位とは関係ないところで、パフォーマンスとか公演とかを頑張って、後輩から尊敬される先輩がいるというのは大きいと思う。


まだ12期が研究生の頃は、比較的順位に関係なく尊敬できるメンバーって、秋元才加くらいやったと思うけど、それでもアンダーガールズくらいにはいた。

だから、まあいまもあるけど、当時はいまよりも、どうしても順位を取る、というのが大きな目標やった。

順位を取らずとも、自分なりになにかを実現できたらいい、というふうに考えて欲しい。


いや、そんなことを言うと、「自分が実現できるだけでは、AKBに恩返しできてない」と言うヤツが出てくるやろ。

日立製作所時代にも、千葉という先輩が(えりぃちゃんと関係ないと思うけど)自分の職場から違う職場に移りたい、と言うたから、私は

「じゃあ移ったらいいじゃないですか」

と言ったら、千葉は

「自分は社費でアメリカに留学させてもらって、いまの事業部に恩返しできてない」

と言った。

私から言わせると、"恩返しできてない"なんてのは、前に進まないための言い訳やねん。

ウラを返したら、自分は常に恩返しを求めて行動している、と言うとるというのもあるのかもやけど。


私は恩返しなんて求めてない。

いやそのうちちょっとくらいなにかくれる者が出てきてもええかなあとは思うけど、それは星に向かって祈るようなモノであって、目の前のヒトに向かって言ったら、それはもう強要になってまう。


まだまだ書きたいことがあるけど、今日の感想としてはこれにて。


EN4 家出の夜

ずっきーもかなもすごい動きしとるなあ。

ずっきーの脚の動きすごい。
大ジャンプ何度もしとる。

EN3 チーム坂

やっぱでもずっきーの動きええよなあ。
背があるしカラダがしなやかや。

さとみな、はーちゃん、いいぞ。

いずみは胴に比べて脚がやたら長いなあ。
体格の問題もあるけど、もう少し重心下げられんかなあ。


EN2 レッツゴー研究生!

かおり張り切っとるやん。

このイメージで"わがままな流れ星"もできんかなあ。

まなかもここはセンターでよく目立っとる。

なーみんよく動けとる。
だいぶ気持ちが前に出てきたなあ。

EN1 #好きなんだ

おりんセンター

みさきの動きちょい早いけどオモロイ。

さすがに振り付けあんま面白くないなあ。

個人的に願いごとの持ち腐れが面白かっただけに、惜しい。


アンコール 

M13 High school days

みさき、さきぽん、だいぶ調子出てきたなあ。

あやみええ動きできとる。

後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:夏休みの思い出について

おりんはくるみと遊園地に行って、メリーゴーランドに乗って、くるみがおりんを見下ろすところで毎度毎度「チービ!チービ!」って言うとったんやって。

幼稚園児か!ってみんな言うとる。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:メンバーにモノ申したいこと

みさきはポニーテールで、後ろ姿がくるみと見分けつかんって。

みんなが楽屋でフリパンないないないと騒いどったら、全部さとみなが取っとるんやって。

M12 ずっと ずっと

さきぽん髪の毛グシャグシャや。

前も書いたけど、目撃者公演でこんな勢いなかった。

かな、さきぽん、はーちゃん、さとみな、よく動けとる。

M11 ひと夏の反抗期

"人を愛するということはこのまま死んでもいいと思えること"

ってなんちゅう歌詞やねん。

このまま死ぬのはイヤと思えることやろが。

かなすごいジャンプするなあ。


M10 孤独なランナー

最初のソロダンスみさきやから、やっぱよく踊れとると思われとるんやろ。

かおりちょいタイミング遅れとるなあ。

まなかココ後ろのほうで動きが小さく鈍く見えた。


MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか
お題:最後が「好きなんだ」になる告白シチュエーション


M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

かおり、もう少し気持ちが前に出てかんかなあ。

気持ちが前に出てないぶん、リズムに乗れてないように見える。

たとえばボイトレの発声でも、おでこの前に向けて大きな声を出せと言われたけど、ダンスもそんなイメージってあると思う。

M08 右足エビデンス ずっきー

手の動きとかやたら速くなったと思うところある。

速い動きを求めるのはええんやけど、あんま速すぎると、ムダなチカラがかかっとるようにも見えるから、難しいよなあ。


M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

あやみ、なんかまだリズムに乗っているカンジが自分でしてないんちゃう?

1人なんか曲にハマってないように見える。


全体で観とるとはーちゃんからだけ、気力が感じられんと思う。

と前回書いとるけど、はーちゃんは気にならんかったから、良くなったんちゃうか。


M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

なぎさめっちゃ動けとる。

かなもか。

なーみんも速い動きできとる。

かなも一瞬やけど、頭の高さまで足が上がっとる。

なーみんは側転できるし、運動できるメンバー多いなあ。

なぎさが足裏を地面につけとるんやけど、脚をくねらせて表現しとるのオモロイ。

M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/いずみ/みさき

やっぱみさきの動きリズムに乗っとるカンジが増して、よくなったと思う。

逆にすずははもっと動けるやろ。
初期はけっこう動けるほうやったけど、このユニットやといっちゃん動き小さい。

いずみはあんまリズム感が取れてないなあ。
まだまだリズムに乗れるまで練習せななあ。

自己紹介MC

集合写真

さとみな/いずみ/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり

お題:いまいちばんハッシュタグをつけて発信したいこと

さとみなは食べることが大好きで昼食2回食ったとか言うとる。
成長期なんやろなあ。

すずはは、#7時15分の初恋ルーム ってのやっとるらしいけど、やっぱ #7時12分の初恋ルーム のほうがゼッタイヲタのツボやと思うけどなあ。

おりんはカラオケ姉妹配信明日の15時半からするんやって。
みんな仕事やってツッコミ入れられとる。


プロジェクタの解像度やっぱ下がったよなあ。

顔が白く飛んどる。

かおりはナニがあってもクリームソーダネタを入れてくるなあ。


M04 その汗は嘘をつかない

あやみ、一回バット持って振ってみな。

バットのイメージがイマイチ。

なぎさの動きがなんかまた独特の進化を遂げとるなあ。

いずみ駆け足がまだ小さい。

すずはがナントナクタイミングズレ気味かなあ。


M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出しちょい良くなったかなあ。
ズレてはいるけど、めちゃくちゃズレてはいない。

かなの飛び方ええなあ。

さきぽんだいぶ全力出せるようになった。

いずみ左右に動くときに弓状に下に下がって上がるイメージで動けんかなあ。

さとみな今日は端のほうでもちゃんと動けとる。
最後までやり通せるかな?


M02 みなさんもご一緒に

最初のくるみの左右の動きがよくリズムに乗れていていい。
って今回も前回も思った。

みさきって動きカタいとこあったけどだいぶナチュラルな動きになった。

くるみは意外にもセリフになったら緊張と滑舌悪いのでナニ言うとるのかワカランかったぞ。


 

M01 快速と動体視力 

みんなよくタイミング合っている。

かながニカッ!とするのが多い。

いずみちょい髪型変えたか。
まあ髪型プロデュース公演やから前回私気づかんかったのか。

2017年8月17日 (木)

2017/8/17 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」  18:30 公演 すずは生誕 感想 あやみが印象に残った → ゆいりへ

総括

まず、ずっきーはダントツ。

次にかながよく動けとるのも、私も理解してきた。
かなは自主練で田野からダンスを教えてもらったと言うとるし、ダンスにかける意気込みが違う。

そうすると、いまのとこ、私から見た三番手は誰か、みたいな発表がええのかなあ。

私もどうやったら、それぞれが自分の課題を認識できて、モチベーションを持続できるのか、考えながら書いとる。


それで、どこがと取り立てて言うワケちゃうけど、読み返して何度か名前も挙げとるし、今日はあやみがよく頑張っとったんちゃうか、と思った。

言ってもあくまで三番手やからな。
ホンマはいちばん目立てなアカンねんからな。


いずみは、ダンスが覚えられんというよりも、体力的に落とされた面が大きい気がする。

まだまだガニ股とはいえ、最初から動けてはいたもん。

しかし、やはりいいパフォーマンスをするためには筋力もつけなアカン。
もっと自分なりにやれることを考えて。


さとみな、前回は気力が抜けとると書いて、今回は最初のほうは良かったけど、アンコール明けがダメやった。

しかしアンコール明けで気が抜けてまうということは、まだまだ公演をチーム全員で、2時間で作り上げるイメージが、さとみなにできてないし、まだまだ16期全員の意思としてないことがわかってまう。

さとみなには考え直して欲しいけど、ゆいりも含めて話し合いして欲しいな。

どうせみんな夏休みで基本的にヒマやろ。
夏休みの宿題よりも、公演にどう取り組むか?のほうがゼッタイに重要やぞ。

ついでにその結果を、ゆいりが纏めて、あおきー公演でキャプテンとして伝えたら、AKBだけとはいえ、全チームに伝えられるよなあ。

一人が抱える問題は全員の問題や。
そういうのをちゃんと見つけて、ヤルときには徹底的に議論せなアカン。

いまAKBは使い古しとはいえ、新しい公演がいっぱい始まって、いっぱい考える機会がある時期がきとるし、ゆいりが纏めたらいいともうみんな思うとる。

そういう、自分だけでなく組織のチャンスをしっかり見つめること。


あ、コレゆいりへの宿題な。私からのムチャぶり。

私ならばサラッとやってまうけど。


すずはの生誕はまあ、まだまだあたりさわりないカンジに思えた。

私がこうやって課題を書いたようなのを、ひとつひとつクリアしていくことが大事で、ランクインなんてどうでもええんやけど、まあヲタの大半がランクインして欲しいと思うとる(思わされとる)のも事実であって、研究生で反抗するのも難しいのもまた理解するよ。


すずは生誕

いまも、兵庫県に帰ったら、東京に帰りたくなくなるとか言うとる。

来年ランクインしたいとか、やっぱお約束のように言うてまうけど、そこはイマイチやなあ。

すずは「在宅のファンの方」っていや"在宅"って地下でイヤミみたいに言う言葉ちゃうんか。

EN3 家出の夜

あやみよく動けとる。

なぎさ、かな、ずっきー、いいぞ。

さとみな、ココいっちゃん下手側で、ひとりだけなんか浮いとる。

こういうのをどうにかしたいなあ。

集合写真 すずはピースで

あやかが、フレミングの右手の法則、と言うたけど、フレミングの左手の法則がフツーやんなあ。

なんかの場合に右手やったけど私もうろ覚えや。

EN2 チーム坂

かなよく動けとる。

いずみ、走るとことか力強さ欲しいなあ。

おりん、脚を伸ばし切っとるから、なんか短足に見えるんちゃうかなあ。

ずっきーみたいにちょこっと脚を曲げたほうが、カラダのバネを使っているのが観客からもわかってええと思うんやけど。

EN1 レッツゴー研究生!

やっぱなぎさも自分のフリーの動きで、顔の高さまで足先が上がっとるなあ。


さとみなココの動きテキトーになっとる。

さとみなは動きがテキトーになるとこをどうにかしたいなあ。


ーーー
かおりよく動けとる。
と前回も書いとったけど、さらに目立つようになった。
ーーー

と、前回書いとったのに、今回もかおりよく動けとると思った。


アンコール すずはコール

M13 High school days

いまさら気づいたけど、あやかとあやみってほとんどセーラー服一緒やなあ。
袖が半袖か長袖かくらいちゃう?

リボンもスカートもソックスも同じに見えるし。

リボンを留めとるとこが白かない?かの違いはあるなあ。

いずみちょい振り遅れた。
時間かかったけどまだまだ覚えきれてないのかなあ。

練習と本番ではどうしても違うからなあ。
もちろん練習で本番をイメージできたらええんやけど、観客がいなくても本番をイメージできて練習できたら、それもまた成長したことになるしなあ。

後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:ズンズン行きたいところ

メンバーはスキンシップでハグしたりするのに、すずはは、まなかとかなーみんとかとはなんか壁があって、ハグするのはちょっと難しいんやって。

すずはに兵庫県を紹介して欲しいとか言うて、すずはが「素敵な街やからおいで」って言うたけど、兵庫県はほとんどが田舎やぞ。


MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:このメンバーに釣られてしまった瞬間


M12 ずっと ずっと

いずみよく動けとる。

あやか、前後の動きで軽くジャンプ入れとるなあ。いいぞ。

かおりもなぎさも自分なりの演技入れられとる。

かな、さとみな、はーちゃん、あやみ、みんなよく動けとる。

M11 ひと夏の反抗期

はーちゃんココだいぶタイミングよくなった。

いずみどこにおるのかと思ったらいっちゃん下手側やなあ。

特に下手で目立つヤツはおらんかった。


M10 孤独なランナー

かな脚の動きがいい。

かおり上半身動けとる。
まあ隣のずっきーと比較したらまだまだやけど。


MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか
お題:すずはについて

すずはが兵庫県のおみやげでお菓子を持ってきて美味しかった、っておりんが言うとるけど、どんなお菓子やったのかなあ。

あやかが「あーちゃん!」ってブリッコなマネして、みんな一瞬シーンとしたぞ。


M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

ーーーーーー
前回、かおりは脚を上げるときに腰が引けとる、と書いたのは、"その汗は嘘をつかない"みたいな動きがあるときで、直ってない。

こう書いたらわかるか?
ーーーーーー

・・・って書いても、やっぱかおりはわかってないなあ。

てかそもそも太もも上げるのかおりは苦手っぽいなあ。

M08 右足エビデンス ずっきー

相変わらず文句のつけようがない。

ソロでこんだけ踊っていろんな動きとか、スタイルとか、生足とか魅せて、魅せられてないモノって、もうあとはポロリくらいしかないんちゃう?w

M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

はーちゃん、だいぶタイミングマシになったけど、まだまだこわごわ動いとるカンジがする。

全体で観とるとはーちゃんからだけ、気力が感じられんと思う。

次回までに気力を出せるくらいにやってみな。


M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

かな腰の動きとか良くなった感じがする。

みんないいタイミングでよく動けていて、見ていて気持ちがいい。

かなとなぎさが足先を顔の高さに上げとるのに、なーみんは低く見える。
なーみんも頑張って顔かせめて胸の高さまで足先上げられたら。


M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/いずみ/みさき

この衣装丈が長すぎる、とずっと指摘しとるのに、さとみなが個人的に丈を短く見せとるだけやなあ。

いずみよく動けとる。
とりあえずガニ股っぽいのはもう少し内股にしたほうがいいとは思うけど。

さとみながけっこう大胆な脚の動かしかたしとる。

自己紹介MC

さとみな/いずみ/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり

お題:最近ニヤニヤしたこと

いずみが、みんなの声援で泣いてもた。

かなは昨日自主練に行ったら田野がいて、田野からダンスを教えてもらってニヤニヤしたんやって。

はーちゃんは話す速さがだいぶナチュラルになってきたなあ。
さきぽんもそうやけど、フツー緊張したら速くなるハズやのに、はーちゃんとさきぽんは緊張したら遅くなるっぽいからなあ。


M04 その汗は嘘をつかない

いずみココの左右の大きな動きイマイチやなあ。
全体的にフラフラしとる。
この曲が課題やったように見える。
あ、誰かとぶつかりそうになった。

そういえばいずみは体力とか握力とかないと言うとったしなあ。


M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出しまだまだ定まらんなあ。
毎日100回ずつ練習したらこの歌い出しだけでも上手くなるやろ。

かな左右によく動けとる。
前回も書いとる。

いずみやっぱ腰が高いのがもう少し課題やけど、よく動けとる。

なーみん、前回と同じいい動き継続しとる。その調子。

M02 みなさんもご一緒に

最初のくるみの左右の動きがよくリズムに乗れていていい。

さきぽんは動き方のイメージがみきちゃんっぽいなあ。

おりん元気ええなあ。

みさきよく動けとるけど、動き切らんうちに次の動きしとるように見える。
ちゃんと動き切れたほうが見栄えええはずや。


 

M01 快速と動体視力 

どこにいずみおるのか・・・並んだときに上手側に見つけた。

いずみ動きちょい遅いなあ。
そんな覚えるの難しかったのかなあ。

2017年8月 9日 (水)

2017/8/9 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」 公演 感想 いいと思うメンバーが多い中でかなをMVPにする

総括

今日は、ずっきーだけでなく、よく動けていると感じるメンバーが多かった。

最初からなーみんが、これまでにないほど飛ばしていて、なーみんをMVPにしようと思った。

その後かおりが、これまでにない動きの大きさをしていることに気づいた。

それに、かなが、縦横無尽にダンスしとった。

この3人が目だったかな。

印象からいうとその次くらいやけど、あやみ、はーちゃん、も良かった。

ブレーキはさとみな。
がむしゃら感が抜けてもとる。

それで、誰がいちばん印象的かというと、かなかなあ。

これまで以上に縦横無尽に動けていたのが良かった。


田野が言うとった言葉をさらに進めるけど、今日自分が最高のパフォーマンスをしたと思っても、明日はそれはできてアタリマエで、さらに新しいことを考え出してパフォーマンスに活かす。

そうやって、一歩一歩階段を上がる感覚を持って、パフォーマンスを向上できるように励んで欲しいと思う。


EN3 家出の夜

かな左右にええ動きしとる。

かおりいいぞ。

なぎさいいけどちょいガニ股になっとる。

おりんも頑張っとるんやけど、なんでか動きがちょいモッサリと見えるよなあ。
十夢というより伊達娘みたいなとこあるよなあ。


この公演って、願いごとの持ち腐れってナシなんやな。


EN2 チーム坂

何度も書いてまうけど、くるみの走り方オモロイなあ。

そういえば今日はさとみなはイマイチ動けてないなあ。
今日はがむしゃら感がない。

かなよく動けとる。

EN1 レッツゴー研究生!

かおりよく動けとる。
と前回も書いとったけど、さらに目立つようになった。

全員いるところではくるみの動きが目立っとるかなあ。
もちろんずっきーも目立っとる。

アンコール

M13 High school days

かおりよく動けとる。

みさき動けとる。
みさきはルックスとかパフォーマンスとか、ひらりーを思い出させるなあ。

後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか

お題:やりたいスポーツ

水風船とか言うとる。

女の子のおっぱいとかアソコとかめがけて全力で当てにいくよなあ。
・・・いやそのあとがかわいそうやからせんか。


鬼ごっこもスポーツちゃうやろ。

野球が9人、って誰かが言うたら、4対5?とか言うとるヤツおるし。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:自分を褒めたいところ

さとみなは16期でいちばん可愛くて、ダンスができて、ブスと言われたことがない!そんな自分を褒めてあげたい!とか言うとる。

やたら自信キャラになったなあ。

集合写真 それぞれのクロスのポーズで


M12 ずっと ずっと

かなめっちゃよく動けとる。


M11 ひと夏の反抗期

はーちゃん踊れとると思って見とったら、ターンのテンポが遅れとる。

ターン苦手なんかなあ。

"家出の夜"とテーマが似とるし、ダレてまうなあ。

ココもっとアップテンポな曲のほうが良かったんちゃうか。


まあ言い換えると、メンバーが頑張って工夫せなアカンポイントでもあるよなあ。

脚本がダメだからいい演技ができない、なんて言い訳する役者になったらアカン。

仮にダメな脚本でも、素晴らしい演技をせなアカン。

M10 孤独なランナー

くるみよく動けとる。

はーちゃん、まだタイミング遅れ気味やなあ。
苦手意識あって練習してないとかあるんちゃう?

かなよく動けとる。

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか
お題:衝動的なこと

なーみんは沖縄のモノが買いたくてちんすこうを手にレジに行った、というとるけど、私はちんすこう美味しいと思わんなあ。

沖縄料理って正直あんま美味しいもんないよなあ。

ゴーヤーチャンプルーとか、健康にいいから食うだけであって、美味しいから食うワケちゃうよなあ。

そういえば伊達娘は豚足が好きならしいけど、私豚足もダメやねん。
リアルで食えん。


M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

かおり動き良くなったんちゃうか。

前回、かおりは脚を上げるときに腰が引けとる、と書いたのは、"その汗は嘘をつかない"みたいな動きがあるときで、直ってない。

こう書いたらわかるか?


M08 右足エビデンス ずっきー

ジッと観とったけど、文句のつけようがない。

音程も合っているし。

M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

はーちゃんところどころ遅れとるぞ。

6人と多くて、動きでも魅せづらいかなあ。

せめて4人やろなあ。


M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

なぎさってオモロイ動きするなあ。
てか全力感が増したんちゃうか。

脚とか腰の動きでリズムを取っとるのがカッコイイ。

今日のなぎさの動き良かった。
なぎさについてしか書いてないし。

M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/まなか/みさき

この衣装丈が長すぎるやろ。
それで胴長に見えるねん。
さとみなが可愛く見えるのは、若干たくし上げとるように見えるなあ。

と書いたけど、みさきはちょっとたくし上げたんちゃう?
さとみなより服が短く見えるから。

すずはのソロを歌うタイミングちょい遅くないか。
録音ズレか。

自己紹介MC

さとみな/すずは/なーみん/みさき/まなか
なぎさ/あやみ/かな/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり

お題:最近買ったものでお気に入りのものは

さとみなは、今日はまたママになにか買ってもらえるようなパフォーマンス、ってめっちゃ即物的やなあw

すずはが牛乳プリンとか、まなかがマンゴープリンとか初めて食べたって、そういうもんかなあ。
まあ中学生で初めて食うモノっていっぱいあるか。

かなはお気に入りのモノを買ってないって、気になるよなあ。
私はちっちゃい頃は時刻表がお気に入りやったよなあ。

はーちゃんはエアコンとか言うとるけど、それははーちゃんが買うたものじゃなくて親が買うたものやろ。

おりんはヒールつきの室内履きを買って、れなっちみたいに美脚になる!と言うとるけど、ずっとヒールやと姿勢悪くなるやろ。

くるみは、カエルのぬいぐるみのケロロン2号と言うとるけど、1号はお気に入りじゃないのか、気になってまうよなあ。


M04 その汗は嘘をつかない

かおりも動けとる。

おりんのジャンプはお姉ちゃん譲りやなあ。
・・・って前も書いたよなあ。

あやみ演技よくできとる。

かなめっちゃ速い動きしとるなあ。

くるみの走り方オモロイ。

さきぽんよくリズムに乗れとる。


M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出しまだまだ定まらんなあ。

なーみん動きが別人やなあ。
どうやったらあんだけ動けるようになってん?
どんな心境の変化あってん?

かなココよく動けとる。

なーみんは計算よりも余分に振り切れる、私がゆいりがやっとるという動きをやっとる気がするなあ。

M02 みなさんもご一緒に

さきぽんがもう髪の毛振り乱しとる。

なーみんよく動けとる。
動けてないときとは別人っぽいなあ。

おりんがフリーの後になんか振り忘れたっぽかった。

あやみ、はーちゃん、いいぞ。

 

M01 快速と動体視力 

出だし、やはりずっきーの動きがいい。

ほかのチームよりもよくタイミングが合っている。

けど、そこから自分なりのモノをもっと出して欲しいけど。

かな、もっとヒザのバネ使えるやろ。
まだまだできる。

2017年8月 3日 (木)

2017/8/3 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」 公演 さとみな生誕 感想 やっぱずっきー独走。

総括

みんなそれなりに上手くなっているけど、ずっきーはさらに踊れるようになっていて、けっきょくずっきーをMVPにするしかない。

田野だったか、動画で、16期でまだ目立った子はいないとか、同期だけで公演をしていても上手くならないとか言うとったけど、私にはどうしても、ずっきーが引っ張っているように見えてまう。

前の公演からそんなカンジはしていたけど、この公演で鮮明になった。

それに、同期だけで公演をしていても上手くならないのであれば、AKBだっていつまで経っても1期を超えられずに、上手くならないことになってまう。

いや運営は、できるだけメンバーが早く成長できる方法を真剣に考えねばダメで、田野の言うとることも、否定するだけじゃなくて、わかる。

けど、先輩が教えてくれなくても、ダンスのプロが教えてくれなくても、イチから発明してやる、という気概があるヤツらが上手くなると思う。

私はだから、16期も先輩と出したれたらええのにと思いながらも、パフォーマンスはなんとか身につけられるやろと楽観的や。


さとみなは選抜に入りたいと言うたけど、私としては、直近の目標は、16期が全員ステージに立てることやし、遠くの目標は、AKBのメンバーが、AKBがぶっ潰れても芸能界で生きてけることやし、私もプロデュースできたらいいとは思っている。

そのためには、いちばん最初でかつ最後の、セルフプロデュースを上手く成し遂げなアカン。

私のセルフプロデュースがいいセンいっているからこそ、日本政府はアレコレと攻撃を仕掛けてくるんやし。


さとみな生誕

選抜入るために14歳はランクインしたいとか、まああたりさわりないっちゃないなあ。

3人は同期の生誕にも出してもらえんのか。


EN3 家出の夜

ずっきーダントツでよく動けとる。

ここのずっきーはちょいタイミング早いなあ。
ずっきーは気持ちがノッたらタイミング早くなるなあ。
まあアタリマエやけど。

みんなよく動けてはいるけど、たとえば最初と最後の、バイクを運転するような振り付けで、ホンマにバイクに乗っとるような演技って、ずっきーがいっちゃん上手い。


集合写真 さとみなのニコニコポーズで


EN2 チーム坂

かな、あやか、よく動けとる。

みさき、"みさき"が出てくる歌詞やけど、なんか動きたどたどしいなあ。

ずっきーの飛び跳ね方がすごいなあ。

やっぱずっきーがいっちゃん目立っとる。
そういや、今回はタイミングもいいと思った。

EN1 レッツゴー研究生!

かおりよく動けとる。

はーちゃんもよく飛び跳ねとる。

なぎさは飛ぶとこをアレンジして駆け足にして、目立っとる。

アンコール みなみコール

M13 High school days

なるほど、さとみなはウサギみたいなダンスしとるわけや。

けど動物の動きに似ていたり、敢えて真似するというのは、自然な動きを身につけるということやから、私はいいと思う。

くるみのスカートのめくれかたすごいなあ。
回るときに軸がぶれない、バレリーナみたいな動きができとるということや。

後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか

お題:さとみなの好きなところ

さとみなはウサギみたいな動きをしていると言うとる。

さとみなは出っ歯なのをめっちゃ気にしとるけど、それをさとみなはめっちゃ気にしとるんやって。

出っ歯はええけど、アゴが出とると言われるほうがイヤかなあ。


MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:さとみなの好きなところ

さとみなは「好き!」って抱きつくんやって。
みさきとだけって。

あやかはさとみなのお母さんみたいで、あやかがさとみなが寝ているところを起こすんやって。


集合写真 パンダポーズで


M12 ずっと ずっと

あやか、投手みたいに手を前に回すしぐさ目立っとる。

なぎさ、ちょいガニ股なん直らんなあ。

M11 ひと夏の反抗期

さとみなよく動けとる。

はーちゃんココも遅い。

見る側からするとちょっとダレるなあ。

テンポがイマイチでお疲れの私は突然眠くなってきた。

M10 孤独なランナー

はーちゃんタイミング遅れ気味やぞ。

と思うの3回目やなあ。

はーちゃんはココからもっと練習せな。


MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか
お題:さとみなの変わったところ

さとみなは実はけっこう自分のこと可愛い可愛いって言うとるんやって。

さとみなはメンバーからフシギちゃんと思って無視されるけど、メイクさんは毎回変わるからちゃんと聞いてリアクションするから、メイクさんとよく話しとるんやって。


M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

2人ともそれぞれの持ち味を生かしとると思うけど、かおりは脚を上げるときに腰が引けとるなあ。

そこは言えるよなあ。


M08 右足エビデンス ずっきー

1人の演技やし、タイミングがズレているとかないと、文句も言えんなあ。

一人のダンスやし、私のイメージからも、もっとどうしたほうが、自分ならばどうするか、考えられるようにしとかななあ。

M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

おりんがいっちゃんイロイロ動いとるなあ。

と前も書いたけど、おりんに目がいく。

前回あやみが遅れとると書いたけど、今日はタイミング合うとる。

M06 クロス かな/なーみん/なぎさ


今日のなーみんいいと思う。

なぎさ久々に見るけど、なぎさは派手な動きが好きやなあ。

M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/まなか/みさき


この衣装丈が長すぎるやろ。
それで胴長に見えるねん。

さとみなが可愛く見えるのは、若干たくし上げとるように見えるなあ。

2ぐ~のね、3ぐ~のね、4ぐ~のね、って、4人で同じヒトを好きになった設定なんか?

1ぐ~のねでええと思うけど・・・

自己紹介MC

さとみな/すずは/なーみん/みさき/まなか
なぎさ/あやみ/かな/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/かおり

お題:自分のことを可愛いと思った瞬間

さとみな、「いつでもどこでも、自分がいちばん可愛いと思っています!

・・・というのはウソで、・・・」

って言うたけど、ウソでも一回言い切ったのは度胸あるなあ。

てかさとみなってあんな汗かく印象なかったけど、だいぶ動きがよくなったんやろなあ。

さきぽんが変顔、と言うとるけど、あやかがもっと変顔した。

そのあやかは静止画で、動くとヘンになるとヨウワカランこと言うとる。

M04 その汗は嘘をつかない

さとみな左右の動きが目立っとる。

さきぽんけっきょく髪の毛グシャグシャやなあ。

おりんの脚の上げ方オモロイ。
前も書いとった。

かなはじゃりン子チエちゃんみたいに歯を出しながら笑うのが、遠くからでもわかる。

M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出し音程余計おかしくなった気がする。

まあ、いろいろ試しとるんやろと思う。
コレで変わらなければダメ。

かな、ずっきーと並んどるとこで、ずっきーよりもいい動きと思えるとこあった。
上半身の動きが。

なーみん今日は動きええなあ。

M02 みなさんもご一緒に

前奏で上手側でめっちゃポニー揺らしとるのは、ずっきーやなあ。

さとみな、習った振り付けだけでなく、観客に向けて挨拶できとる。

なぎさ、全員で後ろに下がるところで、いっちゃん脚が上がっとった。


あやか、動けとると思うところとそうでないところがある。

M01 快速と動体視力 

出だし、やはりずっきーの動きがいい。
次にくるみ。  

あやみけっこう動けとる。
ヒトと違うタイミングで敢えてちょっと動きつけてみたように見えた。

かおりも動けとる。

くるみ、上下の動きをつけとる。

2017年7月30日 (日)

2017/7/30 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」 18:00公演 感想 今後のMVPについて悩むなあ

総括

昨日も書いたけど、ずっきーがダントツで目立っていて、他のメンバーの頑張りを同列には語れん。

感想の中にメンバーのいいとこを挙げてはいるけど、ずっきーの存在感がダントツやねん。

そこで、誰かずっきーじゃない名前を挙げるとしたら、私も勇気が要る。

そういう意味では、これまでの公演だって、たとえば初期のチームAやと、「あっちゃんとたかみなの公演」みたいに、ツートップやったんとちゃうか。

いっちゃん目立つのと、キャプテン、みたいに。
または、まゆゆきりん、というのもあったやろ。

けど、これはずっきーが間違いなく主役の公演になっとる。

ゆいりの読み間違いかもやけど、それだけずっきーのパフォーマンスが良かったということでもある。

それだけずっきーには、この公演を引っ張ってく覚悟があって、なかなか他メンにはマネできん。


その、マネできんハズのモノを、絶対的センターから奪う、下剋上をやってのける意思がある人間こそ、上にいける。


じゃんけん大会で、16期は1つのユニットで申し込むんやって。

EN3 家出の夜

ずっきーダントツでよく動けとる。

くるみもいい。

さきぽんフラフラになっとる。

はーちゃん遅れとる。
まだまだ覚えられてないな。

かおりが笑うとるんじゃなくて、めっちゃ真剣なカオで踊っとる。

かおりのあんな表情初めて見たなあ。

EN2 チーム坂

みさきめっちゃ脚を上げとる。

くるみ、おりん、いいぞ。

すずはの脚もよく上がっとる。

かないい動きしとる。
いやまだ、ところどころムラがあるんかなあ。

ずっきー動けとるけど、ちょいタイミング早くないか。

EN1 レッツゴー研究生!

あやみよく飛び跳ねとる。
と思ったらそれ以後飛べてない。

あやみも電池切れなんかなあ。


アンコール 


M13 High school days

さきぽんアタマ振るようになった。

みさきちょいタイミングが早かったり遅かったりしとるんちゃうか。

集合写真 JKっぽいポーズで


後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/まなか

お題:最近うれしかったエピソード

なーみんが、荻野由佳が初日公演をオンデマンドで観とって、「快速と動体視力」が良かったって、メールだかLINEだかで来とったんやって。

孤独なランナーの最初のソロダンス、やっぱ日替わりなんやな。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:右隣のメンバーのいいところ

はーちゃんは楽屋でクロスを踊っとるんやって。

あやかは1つ言えば10個くらい返ってくるんやって。
めんどくさいやっちゃなあ。 

くるみはハナシをいろいろ纏めて、けっこう精神年齢高いよなあ。


集合写真 パンダポーズで


M12 ずっと ずっと

すずはやっぱ動き良くなったなあ。

さきぽんアタマめっちゃ振っとる。

まなか、おりん、そしてずっきー、かな、あやか、よく動けとる。


M11 ひと夏の反抗期

なんでかこの曲は今回もさして感想ないまま終わってもた。

って前回書いとるけど、なんか曲自体がダラダラしとって魅せどこが難しいなあ。

脚の動きのタイミングとかまずまず合うとるけど、もっとビシッと合わせて欲しいかなあ。

あやかとか真剣さが出とった。


M10 孤独なランナー

はーちゃんタイミング遅れ気味やぞ。

前回もはーちゃんこっから崩れたなあ。

おりんよく動けとる。

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか
お題:自分がなりたい果物

私は、ドリアンに見えるかなあ・・・思ったら、まなかがドリアンになりたいって力説した。

りんごみたいにフツーのじゃなくて・・・いやゆいりさんをdisっているわけじゃないですよ、って・・・


M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

両方ともよく動けとる。

ただ、くるみのほうが演技を考えて、動きに感情というか"ひねり"というか、
そんなのを入れとるのと、かおりは基本的に言われた通り踊っとるのとで、まあ演技が棒と言うたらええのか、違う。

この曲は、演技ができ過ぎるのは違うし、どこかトンチンカンなとこも魅せたほうがええと思うけど、2人の間やろなあ。

M08 右足エビデンス ずっきー

いろんな動きの全部がいい。

速い動き、遅い動き、大きな動き、細かい動き、全部できとる上にセクシーや。

片足踏み出すとことか、前のシングルの最初を思い出すなあ。


M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

おりんがいっちゃんイロイロ動いとるなあ。

あやみちょい遅れてないか?

あやかの動きもいいと思う。

やっぱあやみは心持ち遅れとるなあ。

M06 クロス かな/なーみん/くるみ

なーみん、昨日よりは動きええなあ。

脚を左右に動かしたり曲げたりして、もっとリズムを取ったらええと思うなあ。

かなリズム感も動きの範囲もいい。

なーみん、脚を出したり、最後に上下に動いたりするのはダイナミックで良かった。


M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/まなか/みさき

この衣装で脚を大きく広げたら、可愛いというよりもずんぐりむっくりに見えるから、足遣いはまだまだ考えどこやなあ。

まあリズムよく左右に動いとったら可愛いけど。

すずは、脚の踏み込みあと一歩ぶん欲しいなあ。

さとみながいっちゃんリズムよく見えた。

自己紹介MC

さとみな/すずは/なーみん/みさき/まなか
くるみ/あやみ/かな/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/かおり

お題:この公演を楽しむためのワンポイント情報

さとみなって出てきたときは、さとねちゃんと比較しても印象薄かったけど、キャラもパフォーマンスもだいぶ出てきたなあ。

さとねちゃんが背が高くなってもたこともあって、さとみなにロリ需要移るかもなあ。

くるみはまた、やたらハスキーボイスやなあ。


おりんはほっぺの上にえくぼができる、と言うとるけど、えくぼって口元にできるから"えくぼ"なんちゃうの?

M04 その汗は嘘をつかない

かおり細かいしぐさできとる。その調子。

脚を上げるしぐさが、みんな、フツーの女の子やとゼッタイやらん角度なんやけど、それが全力感に繋がっとる。

かな脚の上がり方が低いなあ。
やっぱこういうの見たら今日はイマイチなんかなあ。

おりんの脚の上げ方オモロイ。

かなは駆け足は元気ええけど、脚の上げ方が小さい。
こういうとこが改良のポイントやろなあ。

けっきょく、かなは調子悪いのか、まだできてないのか、どっちかワカラン。


M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出し音程低い。まだまだ。

かな笑顔でニカッと歯を見せとるのがええなあ。

なーみん動きビミョーにちょい遅れとる。

まなか脚がよく動いとる。

しかしずっきーダントツに動けとる。

すずは動きよくなった。


M02 みなさんもご一緒に

なーみん、横に動くんじゃなくて、弧を描くように飛び上がれ。
気持ちはもっと上の方や。

ココはかな動けとる。

さとみな上下によく動けとる。

おりんも上下によく動けとる。

はーちゃん左右にリズムよく動けとる。
はーちゃんはリズム感良くなったなあ。

あやみ動きが大きい。
すずはもだいぶ動きにいいメリハリが出とる。

M01 快速と動体視力 

出だし、やはりずっきーの動きがいい。次にくるみ。

その次はあやかか。

かなちょい動き悪くないか?


さきぽん脚の出方がちょい弱々しい。

やっぱかなリズム感がイマイチ感じられん。

かなはパフォーマンスにまだムラがあるなあ。

2017年7月29日 (土)

2017/7/29 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」 18:00公演 感想 しばらくずっきーの独走なんかなあ

総括

ずっきーは元から舞台をしてきたけど、他のメンバーとはダンスのレベルが違う。

ゆいりもそう思うたからこそ、ソロダンスに選んだのやろ。

田野もダンス得意だったとはいえ、デビュー半年で自分名義のソロセンターとまではいかんかった。

デビュー10ヶ月くらいで、愛しさのアクセルのアンダーやったか。

だから、田野以上に大抜擢されとることになる。

そして、それによく応えている。

だから今回もやっぱずっきーをMVPにしてまうけど、そうすると、ずっきー以外は全部脇役になってまう怖さも感じてまう。

いまはいいけど、そのうち

「この公演では、自分はどれだけ頑張っても評価してもらえない」

と思うメンバーが出てくるのは、当然の流れである。


それをどうにか変えられないか。

たとえば、前はメンバーからのあいさつがあったけど、なんでなくしてもたのか。


たとえば、"家出の夜"の前に全員MCの時間を作って、今日は誰がこういうところで頑張れていたよね、ってメンバーが言い合えたらいいと思う。

そうすると、ヲタもそういう目線で見れて、全員にスポットライトを当てられる。

(ヲタの投票にしたら、パフォーマンス関係ない人気投票になってまうし・・・)

ゆいりも、そんなところは検討して欲しいよなあ。

EN3 家出の夜

ずっきーよく動けとる。

くるみもいい。

最後激しい曲やのに、みんなタイミングよく合うとった。


EN2 チーム坂

おりん力強くて、まだまだスタミナ残っとるなあ。


EN1 レッツゴー研究生!

はーちゃん左右によく動けとる。

アンコール 


M13 High school days

ずっきータイミング遅れ気味やぞ。

あやかもなんか遅れ気味なとこある。

振りが難しくないぶん、他の曲ほど練習してないんやろなあ。

さとみな最後動き間違えた。


後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/まなか

お題:じゃんけんで勝ってうれしかったエピソード

おりんはお姉ちゃんがケーキを譲ってくれなかったとか、けっこうお姉ちゃんエピソード多いなあ。


MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:みんなはナニの女神か

数学の女神になりたいヤツなんてあやかしかないよなあ。

くるみが元気の女神というのはわかるなあ。

みさきはダサい女神やって。私服がダサいとか。


集合写真 パンダポーズで


M12 ずっと ずっと

かな、あやか、いい動きしとる。

おりんめっちゃ脚太いなあ。

目撃者公演でこんな元気いい曲という印象なかったぞ。

かないい笑顔ができとる。


M11 ひと夏の反抗期

なんでかこの曲は今回もさして感想ないまま終わってもた。

M10 孤独なランナー

最初まなかのソロダンスやけど、毎回ソロダンスメンバー変わるんだっけ?

上手側がけっこう空いとる。

青色はーちゃんか、タイミング遅れたり移動で大勢とぶつかりそうになったり、ココはまだまだgdgdやなあw

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか
お題:自分のユニットについて

M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

かおりもこの公演で目だてとるなあ。

かおりもまずまずいいけど、とりあえずくるみの動きにかおりがもうちょっと合わせられたらもっとええかもなあ。

M08 右足エビデンス ずっきー

こんだけ踊れるっておらんなあ。

歌のソロはあったけど、動きで魅せるソロってなかった。

愛しさのアクセルも、動きは剣に頼っていて違うし。

伊達娘に"よっこいしょ"があってダメ、と私は言うてまうけど、伊達娘よりもずっきーのほうが踊れとる。

このダンスはこういう動きにしよう、というのを、ずっきーはよく表現できとる。

M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

6人のユニットでどうしろとは言いづらいよなあ。

M06 クロス かな/なーみん/くるみ

ピンチヒッターのくるみよりもなーみんの脚のほうが曲がってない。

くるみ今回は歌えた。

なーみん側転できるのに、それ以外はイマイチ動けてないなあ。
なんかなーみんはタイミングが早いのかなあ。
なんかジャストなタイミングと合ってなかった。

M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/まなか/みさき

この衣装ってワロタなの?
たしか、"桜の花びらたち"だかでもこんなカンジの衣装やったわなあ。

今回さとみなもっさり見えんかった。
なんか掴んだんやろなあ。

すずはの太ももが目立つなあ。
昨日体重落としたと言うとったけど、もう少し落とせるやろ。

自己紹介MC

さとみな/すずは/なーみん/みさき/まなか
くるみ/あやみ/かな/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/かおり

お題:この公演でスキルアップしたいこと

さとみなってダンスがヘタって謙遜しとるけど、けっこうめだっとるよなあ。

すずはは、憧れのポップスターの出だしくらいスグ直せるやろ。
まあ歌えんヤツにはなかなか難しいのもわかるけど。

まなかはターンを上手に回るって、難しいぞ。
1週間で上達させるから見て、と言うとる。
そうやって短期目標を挙げるのは必要やわなあ。

けっこうダンスよりもMCを言うヤツが多いけど、ダンスができる自信があればいくらでも言えるやろ。

M04 その汗は嘘をつかない

みさきってけっこうおっぱいあるなあ。

さとみなよく脚動いとる。

はーちゃんはいま、ダンスすればするほど自信がついてきとるなあ。

なーみんよく脚が上がっとるんやから、それをほかのパフォーマンスでもやってくれんかなあ。


M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出し音程低い。今回も。

かなよく動けとる。

さとみなめっちゃ左右に動いとる。

ずっきーいいぞ。

あやみココの左右の動きちょっとできてない。


M02 みなさんもご一緒に

みさき、最初の左右の動きちょいテキトーになっとる。

はーちゃんは動きのメリハリがどんどんよくなっとるんとちゃうか。

おりんは、セリフのとこ、声がめちゃアニメっぽいよなあ。

あんな声が出せるとは知らんかった。

M01 快速と動体視力 

やっぱなーみん動きがだんだん悪くなっとるなあ。

まなかよく動けとる。
あやみもよく動けとる。

なーみん横の動きがなくなっとる。
こういうのを厳しく指摘せな。

2017/7/29 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」 14:30公演 感想 私のほうがウトウトでちゃんと観れずに悪い。けどずっきーがダントツでめだっとる。

総括

私のほうがウトウトでちゃんと観れずに悪い。

夜公演はネットカフェでコーヒー飲みまくってから行くぞ。

しかしフツーは休みの日は1日中寝ているヒトだっているし、私も昔はそんな生活をしていたけど、いま1日中寝ていることなんてないなあ。


ぽんみゆの舞台も行きたいけど、公安が家の鍵にボンドを塗る脅迫をし続けてきとるし、ちょっとはカネも持っとかなアカンしなあ。


ずっきーがダントツでめだっとる。

次がくるみ、かなあたりやなあ。


しかしこのままやとずっきーばかりが目立ってまうから、考えどこやとは思うなあ。


敢えてユニットを入れ替えてみるとか、ゆいりには考えて欲しいなあ。

そうやって、できないメンバーにやらせてみるって大事と思う。


あと、なーみんの動きが悪くなりつつあるのは気になる。

千秋楽が何ヶ月後にあるのかワカランけど、それまでに仕上げるようにせな。


あと、16期が頑張るのに比例して、チーム8の影が薄くなるのも気になる。

チーム8も新公演やけど、たとえば離れていてもちゃんと練習できるとか、考えなアカン。

たとえば、制度を見直して、チーム8の子は通えない子は寮に住んで東京ベースで生活し、歌もダンスもカンペキにして、故郷に凱旋できるようなことだって、発想してかなアカン。

EN3 家出の夜

歌詞とか振り付けがおかしいんやけど、家出はええんやけど、バイクで家出ってアカンやろ。

この曲も足踏みじゃなくて駆け足やなあ。

あやかも反り返るようなかけ足しとるなあ。

"願いごとの持ち腐れ"はやらんねんな。


EN2 チーム坂

くるみの反り返るようなかけ足オモロイけど、ひょうきんであって可愛いかというとちゃうなあ。

かなもよく動けとるけど、やっぱずっきーええなあ。

さきぽんは疲れてフラフラに見える。
顔は可愛いけど、タイミングがめちゃくちゃや。


EN1 レッツゴー研究生!

なぎさの名前言うとるから、パフォーマンスが悪かったから下げられたとかじゃなくて、体調不良なんやろなあ。

まなかはもう3キロ痩せたらもっと可愛くなるやろ。

M13 High school days

みさきはちょいタイミング早いなあ。

パフォーマンスではあんま印象残らんかなあ。

最初からこの振り付けなんかなあ。

後半 おりん/かおり/なーみん/ずっきー/すずは/まなか

AKBシアターの中で好きな場所


MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:やり直したいこと

さとみなは子供の頃に遊んでいたら、なんかしつこかったのか遊びに誘われんようになってもたんやって。


M12 ずっと ずっと

かないい動きしとる。

かおり、ソロになってもとるけど、まずまずいい音程しとる。

さとみな、あやか、さきぽんあたりが元気いいかな。

M11 ひと夏の反抗期

私のほうが疲れて立っていても眠い。


M10 孤独なランナー

そういえばAKBの公演の後にSDNの公演やっとったなあ。

ずっきーの動きに目がいってまう。


MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

やめたくてもやめられないこと

なーみんはおりんのことが好きで、おりんはかなのことが好きで、という違いがあるんやって。


M09 わがままな流れ星 くるみ/かおり

くるみはよく動けとる。
かおりとどうしても比較してまう。


M08 右足エビデンス ずっきー

ずっきーはお腹割れかけとるよなあ。

速い動きもゆっくりな動きも全部できとってなかなか見応えがある、上にセクシーや。

M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

まなかは2曲やっとるんやな。


M06 クロス かな/なーみん/くるみ

くるみなんでも踊れるなあ。

けどくるみは生歌の歌詞を忘れるって。
歌えてないのにダンスは覚えられるって、すごい身体能力やなあ。

M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/まなか/みさき

ココのさとみななんかちょっともっさりと見えるなあ。

途中だけか。
最後のほうはよく動けて可愛いと思うたし。

自己紹介MC

の前に集合写真

さとみな/すずは/なーみん/みさき/まなか
くるみ/あやみ/かな/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/かおり

お題:この公演の見どころ

脚を上げるのがポイントやろと思うたら、さとみながいきなり言うた。

髪型と言うたのも3人おる。
公演用に髪型変えとるしなあ。

M04 その汗は嘘をつかない

さとみな動けとる。

みんな脚をめちゃくちゃよく上げられとる。

かなよく動けとる。

脚を上げるところは、動きの大きさとタイミングを合わせるポイントなんやろなあ。

M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出し音程低い。

はーちゃんよく動けるようになった。

かな、あやか、飛んだ時に白い下着が何度も見えとる。

なーみん、やっぱもう動きが小さくなっとる。

M02 みなさんもご一緒に

なーみんもう昨日よりも動きナマっとるんちゃうか。

あやかよく動けとる。

かな、なんかだいぶセリフ忘れていきなり「あなた!あなた!あなた!」って言うて、笑いが起きたぞ。


M01 快速と動体視力 

上手側が空いとるなあ。

最初からずっきーの動きがめっちゃええ。

公演観ていて私以上に動体視力ええヤツおらんやろ。
この曲も私のことを考えながら作った曲やろと思う。

2017年7月28日 (金)

ゆいりプロデュース「レッツゴー研究生!」公演はなかなかよかった。

セットリストはココの通り。

【AKB/SKE/NMB/HKT/NGT】公演情報スレ★19 https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/uraidol/1498482882/421

421名無し48さん2017/07/28(金) 20:25:46.33ID:HKZLFtyZ
◆AKB48研究生「レッツゴー研究生!」初日公演 セットリスト 
日時:2017年7月28日(金) 開演 18:35 (18:30予定) 
初日メンバー:15人(あと1人レベルに達してないことで欠員) 
浅井七海・稲垣香織・黒須遥香・佐藤美波・庄司なぎさ・鈴木くるみ・田口愛佳・ 
田屋美咲・長友彩海・前田彩佳・道枝咲・武藤小麟・安田叶・山内瑞葵・山根涼羽 
☆:センター・唄い出し(判明分) 

影アナ:村山彩希 (18:32) 
M00 overture 
M01 快速と動体視力 (33rd「ハーエレ」c/w UG曲) 浅井七☆ 
M02 みなさんもご一緒に (B4th) ※台詞:長友 
M03 憧れのポップスター (A6th) 山根☆ 
M04 その汗は嘘をつかない (K5th)  
MC1 自己紹介MC(上手:佐藤美から) 
3列目:稲垣・鈴木く・山内瑞・武藤小・前田彩 
2列目:黒須・道枝・安田・長友・庄司 
1列目:田口・田屋・浅井七・山根・佐藤美 

M05 完璧ぐ~のね (ワロタ3rd) 田屋・佐藤美・山根・田口 
M06 クロス (KⅡ3rd) 安田☆・浅井七・庄司 
M07 愛の色 (K5th) 道枝☆・長友・黒須・前田彩・武藤小・田口 
M08 右足エビデンス (藤田ソロ) 山内瑞 
M09 わがままな流れ星 (K5th) 鈴木く・稲垣 
MC2 前田彩・武藤小・田屋・安田・浅井七・田口 

M10 孤独なランナー (SDN1st) 
M11 ひと夏の反抗期 (37th「心プラ」c/w NG曲) 鈴木く☆ 
M12 ずっと ずっと (A5th) 山内瑞☆ 
MC3 
前半:鈴木く・道枝・前田彩・長友・安田・黒須・佐藤美・田屋 
後半:武藤小・稲垣・浅井七・山内瑞・山根・庄司・田口 

M13 High school days (3rd AL 研曲) 

本編終了 (19:58) 口上 → 18人のメンバーコール → 16期コール 

EN1 レッツゴー研究生! (B3rd改変) 
EN2 チーム坂 (5th AL) 
MC4 最後の曲振り 

EN3 家出の夜 (4th AL K曲) 山内瑞☆ 

全編終了 公演時間:1時間43分 (20:18)


そこそこ激しい、研究生の練習曲になる曲が多かったし、定番ではない曲、特に目撃者公演の曲があったし。(てかK5thのほうが多いんやな)

それに、アルバム曲でええのがあるんちゃうんか、と、宮城に行った時に聴いていて思ったけど、"High school days"をはじめとして、アルバム曲も入れとって、著名人公演と比較して、私がこういうのが欲しいなあと思う要素がいっぱいあった。

研究生にもかかわらず、公演に合わせて髪型をゆいりが決めたって、私が出した課題へのアンサーになっとるよなあ。


2017/7/11 AKB48 16期研究生 公演 感想 さきぽんのパフォーマンスが良くなった。コレ研究生の髪型をどうするか、検討課題になるなあ。 2017年7月11日 (火)
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/2017711-akb48-1.html


・・・いやべつに私を意識してなくたって、私がAKBの課題とゆいりほかが思うことを言い当てられたこと自体が意味あるんやからな。


パフォーマンスは、ずっきーとくるみが目立っとった。

動きにメリハリがないと私が言うとったはーちゃんは、メリハリをつけて、初日に間に合った。

てかなーみんは踊れるよなあ。

前の公演でもあのイメージのハズやったんやけど、だんだん動きの幅が小さくなってった。

今回改善できたのか、またダメになってまうのか、ひとつの点やな。


ユニットにソロ曲入れるのは公演としてどうなのかと思うけど、なぁなに悪いけど"右足エビデンス"って初めて観たし聴いた。

ずっきーはソロでさえ魅せてまうってすごいよなあ。


今日に合流できんかった、いずみ、まいちゃん、播磨ちゃんは、いずみはやっぱしなやかな動きとか新しい動きとかできんのかなあと思う。

まいちゃん、播磨ちゃんも、私は、前回の公演を観ても、着実に覚えとると思う。

まだ中1とか中2とかで、ダンスが覚えられんかったんやと思う。

けど、いくら中学生だって、オトナと同じように判断されるから落とされてもた。

そんな悔しさを何度も何度も克服するうち、初めてでも最高のパフォーマンスができるようになるんやと思う。

待っとるで。


とにかく、研究生公演を観るのが楽しみや。


てか私まだドイツにいたあたりから、3公演を同じチームでする必要ない、入れ替えて昼も公演しろ、と言うとったけど、ようやく実現したなあ。

私が言うことのほうが時代を先読みし過ぎとるんやなあ。

けど、私の感想を読んどったら、私はそんな先読みしてないやろ。

時代を先に進めたくないヤツらがいっぱい反抗しとるから、時代って進まん。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チーム8公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKB48舞台情報 | AKB48著名人公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お笑いネタ帳 | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派について | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 前進チャンネル感想 | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック