AKB48研究生公演

2018年5月10日 (木)

2018/5/10 AKB48 柏木由紀「アイドル修業中♡」公演 感想 ドラフト3期だいぶ覚えた。佐藤詩織がおもしろかった。

総括

私もドラフト3期覚えられるかなあ・・・・なんて言っていたけど、今回出ているメンバーはあらかた覚えた。

特に私的には佐藤詩織がいいと思った。

ユニットでも動けて見えたし。

いやもちろん、相対的に16期のほうがスムーズな動きをしているなあ、とは思うけれども、それはあくまで相対的にであって、ドラフト3期には誰もスムーズな動きなんて要求してない。

それをいえば、そもそもアイドルに対してパフォーマンスでいい動きなんて要求している人間はいない。

けど、誰も要求してないからこそ、いいパフォーマンスをすることに価値がある。


・・・だって、世の中を変えてきた人々は、まあ私はあんま好きではないけど、たとえば織田信長とか坂本龍馬とか、それを誰からも期待されてなかったわけや。

誰からも期待されてないけれども、自分の意思としてコレを成し遂げたい、というところにこそ、価値がある。

いや、そうやっていて、まあやっぱりヲタから褒められる、という連鎖も欲しいかなあとも思うけど。

しかしそれでもやっぱり、誰からも褒められなくても、自分が納得するまでやる、.というのはある。


田野があれだけやれたのだって、そんな気概があったからと思う。

田野が研究生の頃は、もう既に珠理奈は選抜で、雲の上の存在やったけど、誕生日は1997/3/7とその翌日で、田野のほうが1日年上(日上?)やった。


けど私の目には、田野の方が確実に珠理奈よりも上になると見えた。

それは、その時点でどれだけ名声があるか、じゃない。

これからどれだけ自分がやりたいか、の意思やねん。

珠理奈は正直なにをやりたいのか私にはワカラン。


総選挙でランクアップする、とかいうのは、私はいつも言っている通り、そんなのは意味がない。

自分にスキルがついて、それを大勢が評価して、ぶっちゃけていうと若くなくておばちゃんになっても、そのスキルをすごい!観たい!と言ってもらえてこそ、本当に自分がナニカを掴んだ!と言えると考える。


私は、誰もに、そうなって欲しいと願って、こうやって書いている。



EN3 君と虹と太陽と (2ndAL「神曲たち」) 田口☆・鈴木☆

みさき左右の動きいいぞ。

なぎさ、さきぽん、もっと動けるぞ!

上手側で動けとるのはかなやな。

EN2 チームフレッシュ推し (B5th「B推し」改変) 前田☆

あのロングがさおりやな。

だいぶドラ3わかってきたと思う。

EN1 遠距離ポスター (15th「桜の栞」c/w PB) 鈴木☆

くるみ、蘭、はーちゃん、ひとみ、いいぞ。

上手側でめっちゃ動けとるのはかおりかな。

アンコール

M14 だけど… (A2nd) 田口☆・鈴木☆

みんなまだまだ動き考えられる。

MC3 矢作・本田・小林・黒須・勝又・庄司・安田・田屋

お題:自分が日本でいちばんのもの

本田そらは高校3年間北海道で住んどったんやって。

"ぬ"がひらがなで使われてない、とか言うとるけど、AKBのヲタはたぬき顔好きやから、"ぬ"めっちゃ使うっちゅうねん。

M13 そばかすのキス (B4th) 鈴木☆

蘭いいぞ!

詩織いいぞ。

かなと、あのちっちゃいのまなか?足踏みええなあ。

詩織オモロイ動きしとる。

M12 シアターの女神 (B5th) 前田☆

まなか、もっと脚軽い動きにできるやろ。

柏木チームBの衣装のほうが可愛かったよなあ。
細かいところまでこだわっていて。
みんな同じ衣装感がなかった。

かおり、もっとリズム良くできる!

M11 最終ベルが鳴る (K4th) 鈴木☆・田屋☆

出だしくるみとみさきで腕組んだな。
てか用意した元ネタに書いてあるか。

なぎさ、ソロいいぞ!

かなの動きええなあ!

M10 RIVER (14th) 田口☆・矢作☆

かな上手側でええ動きしとる。

みさきいいぞ。

あやかいいぞ。

やっぱかなの動きはええなあ。

かなが教えてもええなあ。

MC2 前田・稲垣・道枝・多田・佐藤・大竹・鈴木・田口

この衣装、なんかの衣装の使いまわしやろ。
さややが着ていた印象がめっちゃ強い。

詩織イジられてオモロイ。

M09 虫のバラード (K5th) 矢作ソロ

矢作ちゃん。音程低い。

前観たときもヲタは褒めとったけど、私は、音程合ってないと思う。

まあ、ライブで自分のパフォーマンスを魅せたい気持ちは確かに受けるけど。

M08 ツンデレ! (A5th) 佐藤・田口☆・安田

詩織出だしの動きオモロイ。
なんか印象が、動ける咲子さんやなあ。

詩織の動き良くてオモロイ。
めっちゃいいぞ。

M07 蜃気楼 (A3rd) 前田☆・稲垣

かおり、もっと意識してハラから太い声を出せよ。

あやかのほうが動きええかなあ。

M06 投げキッスで撃ち落せ! (A3rd) 道枝・鈴木☆・田屋・多田・小林・勝又

さとみなみたいな小林蘭は理解した。

さきぽん、もっとリズムに乗って!

16期のほうが動きいいとは思うけど、動きのタイミングの正確さが16期のほうがあるだけや。
ドラ3も、大きな動きを心がけたら勝てる。

・・・・いや、あんま違いなかったか。

M05 Blue rose (K2nd) 大竹・黒須・庄司☆・本田そ

あ、ココから初日のメンバー今日のMCの並びになっとる。

もえかが覚えきれんかったのかな?

そら動きいいぞ。

MC1 自己紹介MC

なぎさ/そら/くるみ/ひとみ/はーちゃん
さきぽん/きょうか/さおりん/らん/かおり/みさき
もえか/かな/まなか/あやか/しおり

お題:パワーアップしたこと

ひとみって前髪めっちゃあるなあ。

多田ちゃんってまなかと印象被るなあ。

さとみなと思えたのは小林蘭。

初日と比較して、なぎさともえかがポジチェンジしとるんか。

やっぱまなか前髪作っとる。

佐藤栞もまだ判別できんのに、佐藤詩織が出てきたら、私ガチで混乱するやん。

まあ"横山ゆい" 被りはだいぶわかってきたけど。

M04 彼女になれますか? (K6th) 田口☆

出だしくるみいいぞ。

太ももある長身のヤツよく動けとる。
ドラ3か。

ドラ3だいぶ動きええんちゃう?

あのさとみなみたいなんは、確かにドラ3でさとみなみたいと思ったヤツかなあ。

M03 JK眠り姫 (A5th) 矢作☆

センタードラ3か。

あのポニーがかなかなあ。

私にはさとみなみたいに見えるツインがおるけど、ドラ3なんかなあ。

さきぽんみたいなのみっけた。

M02 NEW SHIP (25th「GM5」c/w) 田口☆・鈴木く☆

かおりいいジャンプした。

なぎさみっけた。

てかドラ3っぽいのもけっこう動きええんちゃう?

あの前髪下ろしとるのがまなかなん?

M01 キミが思ってるより… (重力シンパシー公演) 田口☆

くるみ、おりん、はーちゃん、みさき、はわかった。

2018年4月28日 (土)

2018/4/28 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」   18:30 公演 感想 はーちゃん良くなった

総括

今日は岩田華怜のアカウント(岩田華怜本人の意向とは思ってないけど、それでも、自分のアカウントからこんな発言を書いてとうぜんと思っているようでは、ヒトに伝わる演技なんて一生無理・・・)から受けた名誉毀損罪に対してどう反論を組み立てるか?とか、・・・まあその中で、名誉毀損罪も思いついたけど、そのおかげであんまちゃんと観れてなかった。

けど、そんな中でも、はーちゃんの動きが、伸びきるところまで伸びきれているのを何度も観れて、やっぱ右足エビデンスで苦しんで考えとるのを、ほかにも応用してきとると思った。

まあ、右足エビデンスも、ずっきーの動きが良すぎて、なかなかそこまで届いてないけど。

この公演も終わってまうけど、いまは無理でも、1年後にずっきーのパフォーマンスになる、というのならば、可能やろ。

その先には、もっといいパフォーマンスがあるんやけど。
そしてその先に、ミュージカル女優とか。

なぁなとかゆかるんとか、ずぶの素人で入ってきたけど、めだっとるやん。

ゆいりだって、いつまでもAKBにいるわけにはいかんし。


さきぽんが、また動きが小さくなったりして、高いパフォーマンスになってくれんのは、気になる。
いいパフォーマンスを一回覚えて、それをすぐやめてまう、というのはダメ。

覚えたパフォーマンスは一生使うつもりで出し切って。


EN3 家出の夜

かな、みさき、くるみ、いいぞ。

はーちゃんよく動けとる。

かながダントツでいいし、ゆいりもいい。

播磨ちゃんも頑張って大きな動きしとるなあ。

さきぽんイマイチ動けてない。

すずは、腕をぶんぶんして面白い動きしとる。

EN2 チーム坂

かな、ええ動きしとる。

みさきササッと前に出てくるのオモロかった。

さとみないいぞ。
若干バテとるか。

さきぽんココでもっと脚が上がらんかなあ。


EN1 レッツゴー研究生!

はーちゃん左右の動き大きくてすごくいいぞ。
ソロをやって自信になっとるなあ。

さきぽん気が抜けとる。

アンコール


M14 High School Days

さとみな、ゆいり、いいぞ。

かな、みさき、もいい。

すずはいいぞ。

M13 抱きつこうか?

播磨ちゃんオモロイポーズしとる。

おりん、かな、ゆいり、いいぞ。

ココすずはよく動けとる。

集合写真


後半 おりん/播磨ちゃん/なーみん/ゆいり/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:自分がなりたいものこと

みんなあんまリアルに考えて言うてないやろ。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/さとみな/みさき

お題:AKBの思い出?願望?

みさきはさや姉のことが好きなんやって。

トイレ行っとったから聞こえんかった。

M12 ずっと ずっと

さきぽん、昨日より元気ないぞ。

ゆいり、いずみ、いいぞ。

なーみん、播磨ちゃん、みさき、いいぞ。

すずはもっと動ける。

かながええなあ。


M11 ひと夏の反抗期

さとみな、かな、なーみん、いいぞ。

おりん、力強い動きしとる。


M10 孤独なランナー

私のほうがイロイロやるべきことを考えごとしとった。

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/なーみん/まなか

お題:右隣の人に言いたいこと

あやかはまなかに対して「いったいどこに向かっているんですか?」って。


M09 わがままな流れ星 くるみ/播磨ちゃん

播磨ちゃん、もっとリズム良くできんかなあ。
飛び跳ねるのはええんやけど、やっぱちょい腰が引けとるかなあ。

播磨ちゃんもう少し動けとると思うたけど、くるみのほうが全体的に動きがいい。

M08 右足エビデンス はーちゃん

昨日よりはよく飛び跳ねとる。そこはいい。

まあでもまだまだ動きがカラダに入ってない気がする。そこは課題。


M07 愛の色 さきぽん/あやみ/ゆいり/まなか/おりん/あやか

まなかいいぞ。

私も別のことイロイロ考えて、感想少ないけど。


M06 クロス かな/なーみん/なぎさ

かなの動きがとりわけええなあ。

M05 完璧ぐ~のね すずは/さとみな/いずみ/みさき

いずみ、イマイチタイミング合ってない。

さとみないいぞ。

すずはココはあんま動き良くないなあ。

MC

さとみな/いずみ/なーみん/すずは/みさき/かな
なぎさ/あやみ/まなか/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ゆいり/くるみ/播磨ちゃん

お題:16期の思い出

播磨ちゃんちょい髪が伸びて、まいちゃんっぽく見える。


M04 その汗は嘘をつかない

はーちゃん、すずは、さとみな、くるみ、いいぞ。

みさき今日はええなあ。

はーちゃんやっぱ動きええなあ。


M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出し、ビミョーにいいかなあ。

すずは、かな、さとみな、いいぞ。

M02 みなさんもご一緒に

おりん、脚が高く上がっとる。

すずは、かな、いいぞ。

さきぽんの動きがちょっと小さいかなあ。

と思ったらさきぽんが口上か。
ゼンゼン滑舌できてなくて、ロビーからも笑いが。


M01 快速と動体視力 

かな、くるみ、ゆいり、がええかなあ。


2018年4月27日 (金)

AKB48 16期研究生公演をユニット途中から観た感想。なぎさが良かったかなあ

かなは別格、やけど。

なぎさのジャンプとか、何度もハッとした。

前も書いたとおり、おりん、すずは、あやみのように、アンナ公演に出ているメンバーは良くなっていると思ったけど、そうでないメンバーも良かった。

おりんとすずはも、よくジャンプしとると思った。


てか、ゆいりは"愛の色"で一人だけ遅れていて、急に覚えられんかったんかな?と思った。

はーちゃんは、ソロの動きがまだまだ緩慢や。
全体曲では動けているように見えて、まだまだ、スキップのような、ピョンピョンする動きができてないと思った。

歩いているのと走っているのとの違いって、ジャンプするかどうかやん。
それがまだまだ飲み込めてないのかな、と思った。

みさきは、元気良さがなんか消えていて、体調不良か?と思ったけど、ところどころ動けていたり、早打ち気味の動きが遅めに出てきたり、脚が雑なのがそうでないことから、動きを改良中なのかなと思った。

なーみんとさとみなは久しぶりで、2人ともまずまずやったけど、なーみんはもう少し脚を上げればもっといいのに、と思った。

さとみなは、久々で、なんかスタミナ切れに見えた。

くるみ、おりん、は、良く動けとると思った。
課題までアタマ回らんけど。

あ、おりんはめっちゃ脚を広げとるのがいい。


播磨ちゃんは、飛び跳ねる動きの思い切りが良くて、はーちゃんもこんなイメージでできたら、と思った。
ただ、まだまだたどたどしいけど。

さきぽんもよく動けとった。
ただ、やっぱ、まだまだ動けるとこあるやろ、と思う。

まなかも、まずまずなんやけど、目だつ動きにはモノ足りん。

あやか、いずみも、目だつ動きにはモノ足りん。

ゆいりはユニット以外は研究生の手本になっとった。
最近動きに華が・・・って前も書いたか。


やっぱ後から書いたら、集中力が落ちて、詳しく書けんなあ。

今日はとりあえずコレにて。

幡ヶ谷着いたし。

2018年4月22日 (日)

2018/4/22 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」   18:00 公演 感想 かなの動きにずっきーのいいところが加わった

総括

まず、改めてやけど、謝らんとアカンのは、前回右足エビデンスで、はーちゃんをゆいりとカンチガイした。

公演を知っていて、私の感想を読んでいる人ならばわかるやろけど、私も寝不足で公演を観て、ユニットに誰がいるかハッキリ認識できる状況でなくて、はーちゃんは"愛の色"に出ているものと思い込んでいた。

けど、みさきがいるのはわかったけど。

それで、もっと判断力あったら後ろのオンデマ画面をチェックしたんやろけど、それもしてなかった。

だから、確かにはーちゃんの動きなんやけど、動けてないゆいりがでた、と思い込んでしまった。

まあしかし、人間こうして思い込みのミスをする、というのを、私自身が実演したとも言える。

大人とか偉い人とかだって、私以上にいっぱいミスをしている。

そんなミスを隠すために、偉い人は私みたいにこと細かに説明しないし、自分のミスを部下になすりつける。

AKBだって上手くいかないこといっぱいあるけど、私に任せてくれたら、まあ企画自体がダメなものとかあるから(君誰とか)全部上手くいくとはいわんけど、いまよりは上手くいかせる自信はある。

だいたい、AKBって毎日公演していながら、パフォーマンスではSKEのほうがいいかのように言われてきた。

けど、言っちゃアレやけど、私が、公演の反省をしてないのはおかしいと考えて、やっぱ上から変えるより研究生から変えてこう、やがて研究生が正規になって大勢を占めるんやから、と思って、研究生にちゃんと前向きに反省をさせて、練習をして、次に繋げる、この繰り返し、を、もうものすごくしつこくしつこく説いた。

私は主に岩田華怜に向かって説いたけど、いちばん食いつきが良くて実践してくれたのは田野優花やった。


その田野もあとちょっとで卒業するけど、その田野がいちばん気に入っとるのがかなやな。

今日かなのパフォーマンスを見て、田野が好きになるのわかるなあ、と思ったよ。
もちろん今日はぶっちぎりのMVPや。

かなも、すごくいいパフォーマンスをしていたけど、ずっきーってどっか想像の斜め上をいうというか、どっか自分でも想像してない動きを舞台上で出すところがある。

それは、舞台で共演した岩田華怜にはなかったなあ。

ずっきーの持って生まれたモノ、や。


けど、今日観たら、ずっきーの"どっか自分でも想像してない動き"を、かながやっとるねん。

私の見たてやと、かなが16期公演を観かえして、ずっきーのいいところを認識して、自分もやってみたんちゃう?


・・・・違うかもやけど、とにかくかなは2日前とは違っていた。


みんなに言うけど、大事なことは、どこかの学者とかジャーナリストとかが有料で教えてくれるのではない。

そこらへんの人々、自分らの仲間が、リアルに教えてくれる。

けど、そこらへんの人々は、自分が見たものをナントナクになら語れるけど、それだって、自分の見栄とか、ボキャブラリーとかで、素に受け取ったままを言うてくれるわけじゃない。

素がわかったところで、その素の問題をどう解決するか?は、意外と誰も知らん。

学者とかジャーナリストとかは、さも知っているように言うけど、けっきょく自分がやってきたことの自慢しか言ってない。

自分で行動できる人間ならば、学者とかジャーナリストとかは、それで満足せずに

「政治家はおかしい!・・・政治家が学問通りにやらないから、自分が政治家になってやる!」

と言って政治家になっとるはずや。


だから私は、学者もジャーナリストも、全く信用してない。


みんなも、AKSの先生とか、ダンスのプロとかが評価してくれるから、ではなくて、その先にある、みんなの思いをお互いに表現し合うような、そんな境地に達して欲しいなあ。

なんか"修行"みたいやけど、ダンスをしながら修行だってできるよ。

誰かが考えたことをやるのが修行ではなくて、自分のやりかたでいいから、自分がココロから考える、それが重要やぞ。

EN3 家出の夜

かながダントツでいい。

けど、おりん、みさき、あやみ、とか、みんなよく動けとる。

EN2 チーム坂

かな、さっきから、なんか動きのダイナミックさが変わったなあ。
ずっきーが持っとる、想像以上の動きをするカンジで動いとる。

おりんもええけど、かながダントツにいい。

EN1 レッツゴー研究生!

まいちゃんココもおらんの?
途中で引っ込んだんかなあ?

ヨロシクの左右の顔を振るところはみさきがいちばん動けとる。

アンコール


M14 High School Days

播磨ちゃんええ動きしとる!
今回も思った!

今日ちょいあやみ動き悪い気がする。

さきぽん元気ええやん。
その調子で全部通して!

M13 抱きつこうか?

そういやさっきからまいちゃん見てないよなあ。

やっぱ、抱きつくポーズで画面上に見える抱きつくポーズのペアをチェックしたら、1-3-3-2-3-2 で14人や。


集合写真 ネコポーズで


後半 おりん/播磨ちゃん/ゆいり/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:子供の頃に勘違いしていたこと

いずみが、

「鉄塔って山口にはあって・・・東京タワーとソックリで、あれなんのためにあるのか知りません」

と言うとるけど、鉄塔って確か6万6千ボルトの高圧電線を発電所から変電所まで持ってくるモノやぞ。

"鉄塔武蔵野線"

という映画知らんか。

まなかが言うとったけど、私もローマ字を覚えたら、外国人と会話できると一瞬錯覚したことある。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/みさき

お題:あるお題を当てるコーナー

「ステージと楽屋での差がすごい人」

1位あやみ、2位かな。

くるみがあやみとかなからめっちゃ怒った。


M12 ずっと ずっと

出だしみさき。

播磨ちゃんいいぞ。

すずは、もっぺん書くけど、ここのソロの音程合うとる。
ほかも合うやろ。

かながとりわけ動けとるなあ。
ずっきーがいないぶん、ひとりでセンターしとる気持ちなんかもな。


M11 ひと夏の反抗期

はーちゃん、やっぱ自分のパフォーマンスにだいぶ自信がついてきたよなあ。
だからこそ"右足エビデンス"での起用なんやろ。

あやみ、動きがユルいぞ!

かながいっちゃんやんちゃな動きしとる。

まなかココは元気いいぞ。その調子。

くるみ、ちょいタイミング遅れとるぞ。

あやみ、しゃがんだり立ったりのタイミングが、遅れたり早くなったりで、まだ雑かなあ。
こういうタイミングをひとつひとつ良くしていくのも課題と思うぞ。

M10 孤独なランナー

くるみいいぞ。

ピンク元気ない、ゆいりかと思ったら播磨ちゃんやなあ。

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/ゆいり/まなか

お題:GWに行きたいところ

あやかは塾に行ってみんなの学力を調べたいとか、・・・・・そんな女の子ゼッタイ彼女にしたくないwww

M09 わがままな流れ星 くるみ/播磨ちゃん

ダンス自体はくるみのほうがいい。

播磨ちゃんはダンスはまだまだやけど、決めポーズの思い切りがいいのかなあ。

M08 右足エビデンス はーちゃん

私がモロに間違えたやつ。

前回よりは良くなっとる。

てかあんまダンスできてなかったヤツにソロダンスさせるって。

まだずっきーからしたらモノ足りんけど、恥ずかしさはだいぶ取れたやんなあ。

てかなぁなっぽく見える。


M07 愛の色 さきぽん/あやみ/みさき/まなか/おりん/あやか

前回はーちゃんおらんことに気づかんかったけど、6人をチェックしたらついついだまし絵みたいに、どこが違うのかワカランかった。

それも私の敗因やなあ。


あれ?誰かの代わりにみさきが出とる。

何回チェックしてもワカラン。

6人しかおらんハズやのに。


M06 クロス かな/ゆいり/なぎさ

ココでゆいりを見て、前回間違えて恥ずかしいなあ私、と思ったら、パフォーマンスをボーッと観てもとった。

M05 完璧ぐ~のね すずは/まい/いずみ/みさき

まいちゃん、なんとか間違えてはないけど、もっと動けるやろ。

まいちゃんの「1ぐーのね」だけ、めっちゃ棒読みや。

棒読みを感情込められるようになったら、もっと変わるんやろ。

まい/いずみ/ゆいり/すずは/みさき/まなか
なぎさ/あやみ/かな/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/くるみ/播磨ちゃん

お題:最近ハマっている遊び

なぎさは小学生の頃にグラウンドにある校長先生が立つ台の上で全力でヘビーローテーションを踊っとったって。
確かにそんな度胸あるヤツ私の学校にはおらんかったなあ。

播磨ちゃんが「自分は子供じゃないんで!」って言うたけど、どう見ても子供やん。

M04 その汗は嘘をつかない

播磨ちゃんみっけた。

すずはよく脚があがっとる。

走るしぐさええなあ。

さきぽんが可愛らしくしとるぶんちょい小さい。

センターの帽子が、播磨ちゃんかまなかか、と思ったけど、まなかやんなあ。
よく動けとる。
前回ココで動けてないと指摘しとるけど。

M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出し、想像通りの音程。
なんかもっとパッ!と良くならんかなあ。

かな脚の動きいい。

まいちゃんだいぶタイミング取れとるかな。

いややっぱあやみも脚の動きイマイチ。

かなが脚の動きダントツでいい。

M02 みなさんもご一緒に

あやみ、最初の左右の動き脚がついてこずにガニ股になっとる。

かなの脚の動きいい。

あ、あやみじゃなくてまいちゃんか。

くるみ、しゃがむ動きいいぞ。


M01 快速と動体視力 

ゆいり、なぎさ、おりん、いいぞ。

てか前回"センターはーちゃんかなあ。" ってゆいりのこと書いとるやん。
ゼンゼン似てない、と思うやろけど、プロジェクタの画像でははーちゃんの動きが良くなったり、
ゆいりも髪が伸びたりして、けっこう見分けづらい。

2018年4月20日 (金)

2018/4/20 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」   18:30 公演 感想 アンナ公演の効果的面ですずはが良くなった。またゆいりには新たな課題ができた

総括

牧野アンナ公演に出ているメンバーも出てないメンバーも、全員動きが良くなっていて、牧野アンナ公演で覚えたことがいっぱいあるんやなあ、と思う。

いや全部私は言ってきたことで、まだまだAKBのヤツらが理解してないとこもあるけど、たとえばゆいりが酸素缶を使うと言っているように、これまでの公演で誰もが経験したことないハードさになったのは、進歩と思う。

まあ自然界にない"酸素缶"に頼らねばならない公演というのもどうかと思うけど、とりあえずそういうのも含めて進歩と思う。


それで、パフォーマンスはみんな良くなったと感じたけど、とりわけ前回よりも良かったと感じたのはすずはなので、すずはをMVPにする。

動きのタイミングとかゼンゼン違うようになった。

おりんが次点かな。
やっぱアンナ公演に出て苦労しとるぶん良くなっとる。

・・・まあけどそんなことをいえば、公演に選抜されんメンバーは永遠にチャンスがないことになってまうし、選抜されてハードなパフォーマンスができるようになったメンバーを見て、自分はこのメンバーができている表現をどのように越えるのか、というようなイメージも、もっともっとして欲しいと思う。

そうやって、選抜されたメンバーから、次の選抜を奪い取るような意気込みだって大事や。


あと、ゆいりには、ソロのパフォーマンスを恥ずかしがらずにやる、という課題がモロに出たな。

私の見たてでは、ずっきーほどの思い切り良さはないけど、そこそこ踊れるのでは?と思ったけど、ソロのパフォーマンスに、恥ずかしさが優先してgdgdになってもた。

たとえとして良くないかもやけど、16期の中でまいちゃんだけ逆に動いていた、アレと同じくらい、まあいわば恥ずかしい経験をしている。

けどな、そうやって、恥ずかしい思いをしながら、みんなと一緒じゃなくてもパフォーマンスできるようになるんやぞ。

ゆいりには酷かもやけど、ちょっとココは新たな頑張りどこやなあ。
そこをどう直してくるか?を16期生は見とるし、そこで、恥ずかしいところを挽回するところまでが、先輩としての務めやぞ。

先輩だからって後輩よりも知らないこと、できないことはいっぱいある。
それは恥ずかしいことではない。

けど、後輩よりもできないことをほったらかして、イイカゲンなパフォーマンスでドヤ顔で踊るとすると、それは恥ずかしい。

ゆいりも、ピンチと思うとるやろけど、いま一歩オトナの女性になるためのチャンスやぞ。

そしてそれができたら、16期公演とかほかの公演のみんなのパフォーマンスも、必ず良くなる。

EN3 家出の夜

おりんがひときわオモロイ動きしとる。

みさきは、左右に振れるところで脚が一緒につられて動くのがやっぱ課題や。

すずはいい動きしとる。

さきぽん脚の動きに疲れが見える。

なぎさもめちゃくちゃな動きしとる。

みさき、バイクに乗っとるイメージ、大きく頭を振っていいぞ。


EN2 チーム坂

ゆいり、ソロパート、録音でももっと声だせるやろ。

かな、ええ動きしとる。

まなか、脚よく上がっとる。そうそう。

ゆいりは全員の中ではそこそこ動けるから、やっぱソロで一踏ん張りして欲しいよなあ。

EN1 レッツゴー研究生!

なぎさ、すずは、いいぞ!

いずみのオーバーアクションいいぞ。

おりん脚よく動けとる。

みさきオモロイ動きしとる。


アンコール


M14 High School Days

播磨ちゃんええ動きしとる!

さきぽん久々にヤル気取り戻したよなあ。
その思い忘れんとって欲しいよなあ。

かなとあやかでジャンプ力競争しとる。

すずはもええ動きしとる。
アンナ公演の前とは別人みたいや。


M13 抱きつこうか?

おりん、かな、なぎさ、くるみ、いいぞ。

播磨ちゃんアドリブがオモロイ。

おりんの脚の動きめっちゃいい。

みさきターンいいぞ。

あやみ、なぎさ、いいぞ。


後半 おりん/播磨ちゃん/ゆいり/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:学校あるある

すずはが、給食のときにランチョンマット、とか言うとって、私はわかるなあ。

なぎさは、北海道の学校にはスキー場とかあるって。

席替えで机運ぶのと椅子だけ運ぶのとあるって。

おりんが、体育館にボールが挟まっている、と言うとるの、私もわかる。
あったあった。


MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/みさき

お題:注目して欲しいところ

はーちゃんは右脚に注目して欲しい!って。

みさきは歌って。
私が注目しとるところ連チャンやん。


M12 ずっと ずっと

出だしみさき。

音程あんま乗ってないけど、そんな低い声にはなってない。
意気込みいいぞ。

あやかよく動けとる。

すずはここのソロの音程合うとる。

いずみええ動きしとる。

かな、いいぞ。


M11 ひと夏の反抗期

はーちゃんしなやかな動きできとる。

まなかココは元気いいぞ。その調子。

くるみ、ちょいタイミング遅れとるぞ。

あやみ、しゃがんだり立ったりのタイミングが、遅れたり早くなったりで、まだ雑かなあ。
こういうタイミングをひとつひとつ良くしていくのも課題と思うぞ。

M10 孤独なランナー

かな、くるみいいぞ。

おりん脚の動きいいぞ。

さきぽんもだいぶ動けとる。

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/ゆいり/まなか

お題:名古屋に関する思い出

私は1989年の中学2年生の頃に、名古屋に近鉄アーバンライナーに乗って行ったら、名古屋城の近くで"世界デザイン博"というのをやっとった記憶があるなあ。

中身は覚えてないけど、めちゃくちゃな図柄のTシャツを買った。

M09 わがままな流れ星 くるみ/播磨ちゃん

「"巨乳になれるように" のとこでカメラ毎回くるみの胸映すよなあ。」

と前回書いたからか、今日は播磨ちゃんの胸写した。

播磨ちゃんの動きオモロイなあ。

M08 右足エビデンス ゆいり

ゆいりがプロデュースしとるんやけど、もうずっきーに完敗しとるなあ。

コレゆいりにやらせたスタッフ、アタマええよなあ。

ゆいりのいっちゃん弱いとこが全部出とる。

大勢で一緒にヤルのは得意やけど、一人で目だつのができん。

ゆいりにとってめっちゃ課題が明らかになった。

M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか/みさき

あれ?誰かの代わりにみさきが出とる。

何回チェックしてもワカラン。

6人しかおらんハズやのに。


M06 クロス かな/ゆいり/なぎさ

ココでかなが出てくるというのは、右足エビデンスはかなじゃないんかなあ?

ゆいりって足太いなあ、なぎさの倍くらい体積ある、と思ったら、綺麗に側転した。

M05 完璧ぐ~のね すずは/まなか/いずみ/みさき

いずみ動きいいかなあと思ったけど、ちょいタイミング遅れとるか。

みさきが元気いい。
アンナ公演ってどういう基準で選んだのかイマイチわからんよなあ。

いずみはポーズを決めるところは面白い。
決めポーズまでのタイミングがちょい遅い。


自己紹介MC

集合写真 熱いポーズで?

いずみ/ゆいり/すずは/みさき/まなか
なぎさ/あやみ/かな/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/くるみ/播磨ちゃん

お題:メンバーが新しく出会ったお気に入りのもの

ゆいりは、アンナさん公演以降、酸素缶に頼りながら公演しとるんやって。

てかやっぱまいちゃんおらんよなあ。
今日まいちゃん出るハズやったんじゃ・・・と思って調べたらいつの間にか14人公演になっとる。

おりんが、武藤十夢さんのメイク道具がすごい!ってお姉ちゃん持ち上げてなんか下心あるんか?


M04 その汗は嘘をつかない

出だしからみさき左右に動けとる。

すずは動き良くなった。ハツラツとしとる。
新公演の成果やな。

みさきの動きめちゃくちゃやなあwww いい意味で

まなか、もっと動けるぞ!

やっぱかおりはまだ出てきてないなあ。


M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出し、想像通りの音程。
もっと上手くなれるやろ。

かないいぞ。

さきぽん今日は動きいいぞ。
このままいけるかなあ。

あやか、いずみ、脚がよく上がっとる。

みさきいい飛び跳ねかたしとる。

M02 みなさんもご一緒に

まなか、動きイマイチやぞ。

みさき、出だしの左右の脚の動きの後ろの脚が動いてないかなあ。
今回も思った。

かなとあやかの後ろに播磨ちゃんやなあ。
まだ動きたどたどしい気がする。
ガキっぽいというとそれまでやけど。

いずみも、発声はまずまずやけど、ちょいろれつが回ってないなあwww


M01 快速と動体視力 

センターはーちゃんかなあ。

くるみ、かおりおるよなあ、おりん、いずみ、みさき、あやみ。

なぎさ、かな、さきぽん。

いやセンターははゆいりか。

2018年4月14日 (土)

2018/4/14 AKB48 16期研究生 「レッツゴー研究生!」   18:30 公演 感想 みさきがいい

総括

私はみさきは荒削りで、まだまだ改善の余地はあると思っているけど、目だとうという野心がいちばん現れていたから、みさきをMVPにする。

みさきは正直まだまだ才能も見出せんと思っている。
けれども、才能なんて、意思があったら後からついてくる。

その精神で、まあ荒削りだからイロイロ文句言われると思うけど、ガチでやってみな。


あと今日はなぎさは不調やったな。

アレなんかな?と思いながら、私はそれがわかってまうとするとなんかいやらしいなあ・・・・ってかいやこれ全部私の想像であって妄想でしかないからな。


日立製作所にいるとき、こんなふうに、岩田華怜に関して、私がプロジェクタを見て思ったことを書いたモノを、個人情報の収集とかめちゃくちゃな理由をつけて、日立製作所IT戦略本部は私に対して難癖付けてきた。

それは、時効やろけど、それを見逃した日本政府の悪行に、時効はないよなあ?

私は、日本政府を三分割するだけでなく、日本銀行券を無価値にして、日本の国債をチャラにし、さらに、日立製作所を木っ端微塵にする意思がある。

私は、ヤルと言ったら必ずやります。


私の宣伝になって恐縮やなあ。


てか、健さんから、娘の父親参観に行ったら、他の生徒からも

「健来た、健来た!」

ってウワサされたと聞いた。


じゃあ私だって、

「おーにっちゃん来た!」

ってウワサされてとうぜんやん。

それで、そのおーにっちゃんは、アレコレと必ず感想を書くんやし、やっぱ読んでみたくなるよなあ。

そういうのは、AKBのメンバーとか、周りのヤツらの対応を見たらわかるよ。

だから私は、感想を書き続けとる。

EN3 家出の夜

まなかいいぞ。

おりん、かな、くるみ、はーちゃん、いいぞ。

みさき、あやみ、いいぞ。

ずっきーとかなのジャンプええなあ。

播磨ちゃんは、たどたどしいとこまでさとみな譲りな動きするなあ。

EN2 チーム坂

みさきよく動けとる。

かな、ずっきー、いいぞ。

さきぽん、もっと動ける!

あやみいいぞ。

ココは、かな、ずっきー、くるみ、みさき、の順かなあ。

EN1 レッツゴー研究生!

播磨ちゃん、さとみなの衣装でよく動けとる。

さきぽんがよくならんなあ。

くるみ、はーちゃん、いいぞ。

ゆいりはなーみんの衣装でなーみんポジやなあ。


アンコール


M14 High School Days

みさきの動きがいちばん大きいなあ。
まだまだたどたどしいけど、この動きの大きさを続けたら確実に上手くなる。

あやみそうそう。
動けるところを増やして!

M13 抱きつこうか?

おりん、くるみ、いいぞ。

播磨ちゃんはさとみなの衣装やなあ。

・・・・今日なぎさ動き悪いなあ。

みさきがめちゃくちゃな動きしとる。


後半 おりん/播磨ちゃん/ゆいり/ずっきー/すずは/なぎさ/まなか/いずみ

お題:メンバーをイルカ以外でたとえると

ゆいりはかおりの服で出てきた。

まなかはタヌキ!ってなぎさが言って、みんな言うとる。

いずみはアルパカって。
てかいずみ、アルパカには乗れんぞ。

ゆいりは、ずっきーのことをクリオネって。
クリオネって私も北海道の紋別で見たことあるけど、クリオネが食うのってめっちゃレアなんやぞ。

MC3 
前半 くるみ/さきぽん/あやか/あやみ/かな/はーちゃん/みさき

お題:最近起こった奇跡

あやみが、電車で席を譲り合った相手を見たらあやなんやったって。


集合写真 りんご以外のくだもののポーズで


M12 ずっと ずっと

さきぽんマシにはなったけど、まだまだ動ける。

なぎさイマイチ動けてないぞ。

かなよく動けとる。

さきぽんの動きは、ゆいりでも直せんなあ。


M11 ひと夏の反抗期

やっぱかなとずっきーの動きがええなあ。

ゆいりはさとみなのピンク着とるなあ。

あやみ、はーちゃん、まなか・・・みんなよく動けとる。


M10 孤独なランナー

くるみいいぞ。

すずはそうそう!その勢いでもっといける!

MC2 あやか/おりん/みさき/かな/ゆいり/まなか

お題:ようはゆいりについて

まなかが、公演プロデュースしてくれたのに、しんどさをわかってないって。

漢字一文字で表すと、かなは虫、みさきは声、おりんは妹って。

いやそのまんまなのは認めるけど・・・・


M09 わがままな流れ星 くるみ/播磨ちゃん

同級生コンビか!

"巨乳になれるように" のとこでカメラ毎回くるみの胸映すよなあ。

てか播磨ちゃんよく動けとる。
MVP候補やなあ。

M08 右足エビデンス ずっきー

ずっきーはええけど、コレをたとえばかながやったらどうかな、と思うてまう。
そうして、イロイロやりながら進んでいくと思う。


M07 愛の色 さきぽん/あやみ/はーちゃん/まなか/おりん/あやか

まなかが2ポジやっとる。

さきぽんちょいマシになったけど、もっと動けるやろ。

いまちょいはーちゃん遅れたなあ。
全員観とることを伝えたくて敢えて書いている。
ミスなんて当然のようにある。

みんなミセスじゃなくてミスやし ← そのミスじゃない


M06 クロス かな/ゆいり/なぎさ

ゆいりはなーみんポジやなあ。

てかゆいりって他の公演以上に脚の動き気にしとるなあ。
しかもけっこう背があるなあ。

M05 完璧ぐ~のね すずは/まなか/いずみ/みさき

まなか新ポジか!

みさきいいぞ。

いずみも動けるとことそうでないとこがあるなあ。
苦手を克服するという課題もあるなあ。

私も手を後ろで上下でひっつけるって、片方しかアカンけど、パフォーマンスするヤツはそんなクセをなくすのも大事やねん。


自己紹介MC

いずみ/ゆいり/すずは/みさき/まなか
なぎさ/あやみ/かな/さきぽん/はーちゃん
あやか/おりん/ずっきー/くるみ/播磨ちゃん

お題:16期生のいいところ

ゆいりは16期公演を神公演って。

"ずんちゃんずんちゃんずんちゃんずんちゃん"、って、すずはの新キャッチフレーズはチンドン屋か!

"なぎゅ!なぎゅ!" って、同じヒトがキャッチフレーズ考えたんちゃうの?

かなはまた声がかれとる。

あやかは
"あなたのココロの方程式、私が解いてもいいですか?"
って、私は方程式はカンタンやけど、実行するのは難しいと言うとる。

ずっきーは、ようは中学生メンバーが眠いときも寝させてくれない、と言うとるなあ。

今日は15人公演なん?

M04 その汗は嘘をつかない

まなか今日よく動けとる。

おりんもいいぞ。

ちょい動けてないのは播磨ちゃんかな?

みさき、めっちゃパンツ見えまくりやぞ。
そういう気構えが上達に繋がるよなあ。

かないいぞ。

まあゆいりも脚の動きええよなあ。

てかなーみんもおらんよなあ?


M03 憧れのポップスター

すずは、歌い出し、ちょいマシかなあ。

かながええ動きしとる。

みさきは動きはマダマダやけど、気持ちが伝わってくるなあ。

ずっきー今日はまた脚がよく上がっとる。

いずみ、動けとるとこある。
動けてないとこもある。
動けとるとこを繋いでこう。

M02 みなさんもご一緒に

みさき、出だしの左右の脚の動きの後ろの脚が動いてないかなあ。
今回も思った。

あ、さとみながおらんのか。

なんかいっつもオモロイ動きしとるから、おらんとモノ足りんなあ。

ゆいりは16期に混ざってはいるけど、それはいい意味も悪い意味もある。
ホンマは目立って当然やねん。
そこで、デキるとこを見せつけるねん。


M01 快速と動体視力 

ずっきー、おりん、・・・ってかセンターゆいりか。

くるみ、まなか、みさき、さきぽん、あやか、あやみ、いずみ、はーちゃん、やなあ。

この曲聞いたら先日の通勤快速の恨みを思い出すなあwww

2018年4月 6日 (金)

2018/4/5 AKB48 16期公演の最後のMCの前あたりから観ての感想。個人的にはさとみながいい気がする。

16期公演、ずっきー、かな、は当然のようによくて、なーみん、なぎさ(”なぎゅ”ってニックネームはなんかしっくりこんなあ)、あやか、あやみ、とかいいと思う。

はーちゃんも見るたびごとに良くなっとる。

播磨ちゃん16期公演ではじめての2ポジ目とかやけど、そんなのは感じさせんかった。

てかAKSも思い切ったことさせるなあ。


それで、さきぽんがいっちゃん気になる。

すずはがあんま動けてない気がするけど、動く気はあるっぽい。

まなかがどうしても最後動き悪くなるのはまだまだどうにかせなアカン。


くるみは大雑把な動きから続けて細かい動きに関心がシフトしたと思った。


とにかく、さきぽんが一人動けてないように見えて、私がいっくら書いてもダメで、どうにかならんかなあ・・・

公演でも口数少ないし、まだまだナニを思っているのか?が私にはワカラン。


私からは、昨日も書いた通り、大きく踊ってわんわん攻撃される子のほうが、ダメなところが取れるにつれていいところが出てきて、上手くなると考えている。

私だってどんだけ攻撃されて、その攻撃に反抗する中から新しいことを覚えたりして、イロイロと知識をつけてきたよ。

やっぱ自分の思うように見てくれる人、・・・じゃない人の意見を取り入れることが大事やねん。


けど、それは、子供から大人になるだけじゃなくて、一般の大人から芸能人になるという壁も超えなければならないから、難しいとは思うよ。


あとさきぽんの場合は、髪の毛長いから、首に負担をかけている、とか先生とかから言われた可能性もあるか。

髪の毛がパフォーマンスに影響を与えているなら、まあ今回髪型までゆいりにプロデュースしてもたけど、ゆいりに髪型修正してもらって、たとえば髪を頭の上で巻くとか、そんな発想もあるかなあ。

・・・寝落ちしていまの更新になった。

通勤快速め!

2018年3月21日 (水)

残り1時間くらい研究生公演観たけど、選抜に入れて、それをどう捉えるか?の悲喜こもごもと思った。てかさきぽんが問題やなあ。

次の選抜発表があって、その影響か、メンバーのパフォーマンスが変わったと思った。

とりわけ良かったのはかな。

かなはやっぱ田野が見込んだだけあるわ、まあ表では言ってないけど、ぶっちゃけ言うとずっきーが選ばれたことが悔しくて、ずっきーよりも目立つパフォーマンスを工夫しているように見えた。

改めて、田野がかなを可愛がるのはこういうところに自分を投影しているのか、と思うてもた。


あと、はーちゃんも、"ジャーバージャ"で立ち位置だいぶ前になって、素直に張り切っとったのがわかった。


中途半端に見えたのはあやか。

できているところがあるけど、タイミング合わなくなったところがあった。
まあ連日の違う公演で、違うことをしなければならず、ごっちゃになったかなあ、とは思った。

ごっちゃになって、両方ともダメになる、なんて、フツーにある。

まだあやかはひとつの公演に限っても、目だてているわけじゃないけど、両方ともめだてるように、少しずつ変えてかなな。

ひとつの公演で考えたことを、もうひとつの公演で実践したってええんやからな。


あと、さきぽん最近動けてないと書いてきたけど、どうも運営から認められずにヤル気をなくしている、と私は判断した。


けど、それは違う。

私は、一生懸命勉強した。

それは、まだ理解できてない大勢の人々に対して、率先して

「こうしたほうがいいよ」

と言うためやってん。

けど、いま、世の中の人々は、他人に対してマウンティングするためにしか勉強してないと考える。

大西弘子だって、自分が高卒で、私が大学院卒なのに、私が学問的に言っても理解しようとしなかった。

大西弘子にとって"勉強"って単なるアクセサリーなんだ、と、私は心底理解したよ。


そんで、私は、誰からも褒められることがないけど、いまの活動をやっている。

私は、褒められなくてもいいから、大勢の人々を褒めたいと思って勉強してきた。


さきぽんも、・・・・まあ中学生には相当難しいと思うけど、褒められる立場よりも。褒める立場になりたいと思って欲しいかなあ。


褒める立場って、誰からも褒められんねんぞ。

残り1時間くらい研究生公演観たけど、選抜に入れて

2018年3月16日 (金)

レッツゴー研究生公演を、序盤4曲観て、いずみが良かった。

あくまで序盤4曲やけど、いずみよく動けとった。

全部観たらたぶんMVP。

さきぽんはやっぱ動きイマイチかなあ。

さきぽんは正念場と思う。

いや、別に踊らなくても、チヤホヤしてもらえるやろ。

けど、踊れなければ、女優としてのパフォーマンスは身に付かん。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チーム8公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKB48舞台情報 | AKB48著名人公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | YouTube | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お礼 | お笑いネタ帳 | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派について | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 前進チャンネル感想 | 劇団れなっち2次オーディション | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 枝野幸男 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野健 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック