AKB48チーム4公演

2017年5月17日 (水)

2017/5/17 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 ノザ生誕 感想 なぁちゃんが良かった

総括

前回なぁちゃんをMVPにしたけど、リズムとか私のイメージにだいぶ合ってきたと思う。
その調子。

さややについて、どうしても気になってまう。

あとノザがいろいろと考えているのはわかった。

けど、私はどうしても、ノザは言っているほどには考えてないんじゃないか、と思うてまう。

というのも、その考えがパフォーマンスに活きてないから。

ほかのメンバーは、知識とか、言語力とかはノザよりも劣るけれども、パフォーマンスでは負けてない。

・・・うん、いま改めて考えると、「ビジネスカオス」と自分で言うてもとるけど、そんだけ自分は知識があるから、パフォーマンスはしなくてもいいと、どっかで逃げとるやろ。

「ビジネスカオス」なんて言うてまう自分さえ全部捨てて、目の前にある、この曲でナニを表現できるか?を考える、それこそが、自分がアイドル活動をリアルに考えることになるし、それを実践することで、パフォーマンスが上がるんちゃうんか?

ノザは今後ヤル気が出るように、もっと厳しく評価してやる。


ゆかるんは、公演前が不安と言うとって、それがパフォーマンスが落ちた原因かと思う。

ナニそんなに不安に思うことがあるねん?

下でも書いたけど、自分が不安なときは後輩を見ろ。
後輩はもっと不安や。

何年かしたら、結婚もして子供も生まれるやろ。
自分は不安やろけど、生まれてきた子供はもっと不安や。

人間ってそうやって生きてくもんや。

あ、そうそう、さっほーなんで調子悪かったん?
おだいじに。


ノザ生誕

横にいるヲタの袋を見たら

"早稲田大学 48G愛好会"

って書いてある。

学校名とか要らんから。

あ、てかノザって早稲田大学か。


ノザへの手紙はたなみんから。

ノザが、なんかいろいろ言うとる。
言わな伝わらんのはアタリマエ。

なんかめっちゃかっこよくて、ビジネスカオスというのがバレてもたなあ。

そのフツーなのでええんちゃうのか。

早稲田大学まで行ってアイドルについて考えとるアイドルって、まずおらんぞ。

なかまったーとか、なっきーとか、竹内先輩とか、アイドルについて考えてないもんなあ。

その後に自分で「ビジネスカオスでーす!」って言うたけど、みんなわかったって。

En3. ハートが風邪をひいた夜

さややは動きの良さはあるんやから、そのモチベーションを一歩進めて欲しいなあ。

なぁちゃん、えりぃちゃん、ゆいり、いいぞ。

ゆかるんはパフォーマンスにココロがこもってない。


てかMCで公演前が不安と言うとったけど、それで萎縮しとるんか?

公演が不安ならば、後輩を見たれよ。
後輩のほうがもっと不安に思うとるぞ。


En2. 50%

ゆいりよく動けとる。

ゆかるんはパフォーマンスを忘れとるなあ。
ナニ言うても響かん。

ノザは先生から言われた通りの80%くらいしか動いてない。

先生から言われた以上のモノを自分で発見して欲しいのになあ。


En1. ロックだよ、人生は…


なぁちゃんよく動けとる。

ゆかるん動きテキトーになっとる。

えりぃちゃんいいぞ。

ゆいりめっちゃジャンプしとる。

こみはるもよく動けとる。

アンコール ノーザ!ノーザ!と言うとるように聞こえる。
"れなちゃん"やないんやな。


13. 愛の毛布

さっきーだいぶ演技がついたんちゃう?

この前ウェディングドレス着て主演した朱里よりもいい動きしとる。

さややは演技力はあるけど、何度も言うて悪いけど、体型キープできななあ。

俳優になったら役作りに合わせて増量とか減量とかするのに、そもそも太っとったらアカン。

けど、太っとったけど、はるぅみたいに決意して痩せた、とかやと、注目してもらえる可能性ある。

MC えりぃちゃん/さっきー/あやか/ゆかるん/みやび/ぽんみゆ/さやや/なぁちゃん/さっほー
お題:総選挙ポスターについて

エスカレーターの前にちょうどチーム4メンバーのが下げられとる。

さややはバトン、ぽんみゆはネコミミ。

さっほーとみやびは横型で、スクリーンの右側や。

サッホーでございますと書いとるけど、サザエさんネタに乗っかったんか。


MC いずりな/ゆいり/かよよん/きぃちゃん/朱里/ノザ/こみはる
お題:ノザの暴露話

ノザのキャッチフレーズについて

ファンが言うとるキャッチフレーズを、ノザが言うた。
盛り上がったし。

ノザが、私がやると・・・と言うとる。
キャラなんか考える必要ないと思うなあ。

ビジネスカオスとか言われとる。


集合写真 ノザが真ん中であとは自己紹介のポジションで
それぞれが思うノザのポーズ、で、えりぃちゃんがムンクの叫びポーズ😱やっとって笑った。
えりぃちゃん意外とひょうきんやなあw


12. 生きるって素晴らしい

ノザの言い出し、メンバー全員の本名言うと言うとって、「ゆかるんさん」とか、それ本名じゃなくてニックネーム!
しかも3人くらいしか言えんかった。

えりぃちゃんよく動けとる。

ノザ、生誕のわりに動けてないなあ。

朱里よく動けとる。

なぁちゃん脚の動きもタイミングもいい。

11. 青春の稲妻

さややが太ももばっか目立っとる。

なぁちゃん、かよよん、こみはるあたりの動きがいいか。

10. 森へ行こう

さややよりもさっきーのほうが見栄え良くなった。

まあでもみんなもっと、迫真の演技が欲しいなあ。

指差されたヲタがドキッ!とするような、ビシッとした動きが欲しいなあ。


MC なぁちゃん/ノザ/ぽんみゆ/ゆいり
お題:私たちとノザとのエピソード

ぽんみゆは、ノザとは宇宙人みたいな会話しとるんやって。

インドネシアには、日本で見んような虫おったやろ。
私も南アフリカで見たことない虫いっぱい見て、怖かったし。

ノザは萌えゼリフ言えんって、ホントに無理無理無理無理!って言うとる。

それでも、なんとか、ハート型ウイルスのセリフ言うた。
私のほうがもっと上手く言えるぞw

9. Confession なぁちゃん/ノザ/ぽんみゆ/ゆいり


ノザ以外のみんな、低い。

なんで直せんのかなあ。

ノザしゃがむタイミング間違えて早かった。

なぁちゃん、歌声おかしいと思うけど、ダンスはええよなあ。


8. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/いずりな/みやび

みやび、突っ立っとる。
ヤル気がない。
ゼンゼンダメ。
体調悪いとかか?

めっちゃ昔、ともちんの動きおかしいと思ったら、そのまま体調不良ではけてもたことあったしなあ。

みんな前回とか能力と比較してモノ足りんなあ。


7. となりのバナナ こみはる/さっほー

こみはるも愛嬌振りまいとるけど、16期と比べてハツラツさが足りんかなあ。

さっほーのタイミング遅いのは、ある意味通常運転やけどなあ・・・。


6. 初めてのジェリービーンズ さやや/こみはる/えりぃちゃん

さやや太ももばっか目立っとる。
髪を纏めて余計に太って見えとるのもあるけど。

太ったのは髪を盛って隠せる、というような心理作戦ワカランかなあ。

あくまで小手先の手段やけど、ヒトがどう思うか?も考えな。

こういうとこが、さややはまだまだ大雑把やねん。

細かいところまで考え抜かな。

5. Bye Bye Bye かよよん/さっきー/ゆかるん

ゆかるんええ音程しとる。

さっきー、かよよんの順にええかなあ。

かよよんもあんな音程やったっけ。
前よりよくなっとる。

さっきーがいい。

ゆかるんもっと動ける。

自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/朱里/かよよん/ゆかるん/さっきー
あやか/みやび/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/ノザ/なぁちゃん/ゆいり/いずりな

お題:自分のリラックス方法

さややは、カーテンをして真っ暗にして布団をかぶる、って、ようは寝とるんちゃう?
外に出て動く機会がないと、このままやとフツーのおばちゃんになってまうぞ。

さっきーが、「ナカムラが好きで・・・」って、中村麻里子かと思うたら、"長風呂"かよ。

さっほーやっぱ声がなんかおかしいなあ。元気ない。

ノザ「団結力が少ないですねえ」って、それ言うたらヲタ悲しむから、それは言うたらアカンぞ。
めっちゃ緊張してる、と言うとるけど、失言は失言や。
ガッカリしたっぽいのは理解するけど・・・。


4. 愛とプライド

さっほーフラフラしとるなあ。

みやび、端のほうで動きいいかげんになっとる。

ゆかるんも端のほうで動きいいかげんになっとる。

16期がいいから、私も年長者には厳しいぞ。


3. Let's get "あと1センチ"

ゆいり、みやび、いつもより動けとる気がする。

なぁちゃんとさっきーはよく動けとる。

えりぃちゃんいいぞ。

ゆかるんも今日は本調子やな。

ノザ滑って転びそうになったw


さややの太りかた気になるなあ。

2. 夢を死なせるわけにいかない

きぃちゃんみっけた。

さっほーなんか動き遅いし小さい。
今日調子悪いんちゃうか。

アレゆいりかなあ。
ゆいりだいぶ髪伸びたか。

かよよんみっけた。
この公演には珍しいなあ。


1.ロマンス、イラネ

なぁちゃんよく動けとる。

ゆかるん、さっきー、さっきーもいいぞ。

朱里、えりぃちゃん、さやや脚また太ったんちゃう?

ノザ、あやか、ぽんみゆ、きぃちゃん、さっほー、こみはる、いずりなポニーやなあ。

みやびっぽいのもおるなあ。

2017年4月17日 (月)

2017/4/17 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 感想 なぁちゃんの変化に気がついた

総括

私はなぁちゃんのパフォーマンスは、リズムに合わせるという意味でまだまだ違うとも思うけれども、今日は自分なりに動きを変えているところがわかった気がしたので、MVPにする。

ただ、リズムに乗って欲しいという願いも込めてや。


ゆかるんは、センターだと発奮して動けるかな、と思ったけれども、どうも違うなあ。

以前は自然と動いていたけれども、いまはひとつひとつの動きを考えられてなくて、どうダンスを演技に繋げていくかがイメージできてないカンジがする。

だから、歌もまだ感情がこもらないのだろうと思う。

たとえば、本当は自分の声や文章で気持ちを伝えたいけれども、それが無理なときに、パフォーマンスと歌だけができるいま、どうやったら伝えられるか?
を考えたらイメージできんか?


ところで、いいことって公演では言わんかったけど、なんや?


あと、さややは痩せるのと、メンバーについてもっと知らななあ。

人に興味を持たな、人から好かれることは難しいぞ。

En4. シュートサイン チーム4で初披露ってw

いずりなセンター

さやや脚がよく動けとる。

なぁちゃんも脚がよく動けとる。
こみはるもいいぞ。

ゆかるんあんま笑顔ない気がするなあ。


En3. ハートが風邪をひいた夜


さっきー、きぃちゃん、よく動けとる。

ゆいりいいぞ。

さっほーちょい遅れとる。

みやび脚があんま動けてない。


En2. 50%

こみはるよく動けとる。

なぁちゃん、もう少しタイミングに合わせた上で激しい動きしたらええと思う。

ゆかるんはやっぱ、ひとつひとつの動きの意味を考えてこんかったから、連続した動きとして魅せるところで壁にぶち当たっとるんかなあ・・・。

En1. ロックだよ、人生は…

なぁちゃん元気なんは間違いないよなあ。

こみはるも動きいい。

朱里も前より動きよくなったかな。

さっきー、ゆいり、いいぞ。


アンコール


13. 愛の毛布

なぁちゃんが靴が見えるかどうかのとこまで、ドレスを持っとる。

と思ったらこみはるは脚が見えた。

今日初めてやってないか?

いずりなの手の演技がオモロイ。

さやや、ヲタを見つけたのか手を振ったぞ。

MC えりぃちゃん/こじまこ/あやか/ゆかるん/みやび/ぽんみゆ/さやや/なぁちゃん/さっほー
お題:同期クイズ

さっほーとあやかの間にめっちゃ間が。
ネイビーと黒って難しい。

さややはえりぃちゃんについてなんも知らんぞ。
さっほーもあやかのこと知らん。
こういうのよく覚えとかななあ。

MC いずりな/ゆいり/さっきー/きぃちゃん/朱里/ノザ/こみはる
お題:チーム4でやりたいこと

さっきーがフツーにツアーしたいって。

47都道府県ツアー、けっきょくやり終えてないよなあ。

全部自分たちでなにか決めたい、といずりな言うとる。
けどどこまで自分で決めるかなあ。


集合写真 にゃんにゃんのポーズで


12. 生きるって素晴らしい

なぁちゃんがいろんなメンバーにイタズラしとる。

さっほーもう少し気持ちが動いたらなあ。
気持ちが乗ってないぶん動けてないように思える。

こじまこ脚よく動いとる。


11. 青春の稲妻

さややが髪をグシャグシャにするのええよなあ。

やっぱさややの動きがええなあ。

なぁちゃんは激しいけど、タイミングに合わせるというよりも自己流のタイミングでやっとる。
それがなんかリズムに乗ってない。
そこを直せたらなあ。

10. 森へ行こう

ゆかるん動きがテキトーになっとる。
なんか気力が抜けとるなあ。

さややがいっちゃん動きを理解しとるのはわかる。

"光よ"のところでちゃんと手をグーパーして、光がチカチカしとるように見せとるメンバーは、そんな多くないんちゃう?


MC なぁちゃん/ノザ/ぽんみゆ/ゆいり
お題:アイカブのお話

株主的に・・・って言うとるけど、そうじゃないんやけどなあ・・・

アイドルにも財テクさせるってけしからんよなあ。

9. Confession なぁちゃん/ノザ/ぽんみゆ/ゆいり

ノザ以外のみんな、低い。
いい方法ないのか。

なぁちゃんもあんなオーバーアクションやったっけ?

ゆいりの脚もまた痩せんかなあ。
野菜とか増やすとか。

なぁちゃんの声でサビの"フォルティシモ"がキモい。
もっと高い音程じゃないと、なんかおどろおどろしい。

8. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/いずりな/みやび

いずりなの声がいっちゃんええなあ。

録音なんやろけど、ちゃんと録り直さな。
朱里は舞台で発声練習してきたんやし。

この中でミュージカルで主演したの誰かフツーの人に聞いたら、ほとんど全員いずりなと言うやろ。

いずりなは踊れとるけど、朱里はモノ足りん。

てかいずりなやたらオーバーアクションやなあw


7. となりのバナナ こみはる/さっほー

この2人の動きが上下と左右くらい違う、って、前から指摘しとるんやけど直らんなあ。

こみはるの動きのほうが可愛い。
よく動けとる。

ひーわたんはいろんなメンバーに対して、カフェに行きたいと言うとるらしい。


6. 初めてのジェリービーンズ さやや/こみはる/えりぃちゃん

えりぃちゃん歌のテンション低い。

やっぱりさややはもう少し痩せな、動きがよくても軽く舞うように見えんところもある。
太ったバレリーナとかおらんのと同じ論理や。

あやかとえりぃちゃん、もう少し動けたらなあ。

5. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/ゆかるん

さっきーリズムに乗ってよく動けとる。

ゆかるんイマイチやなあ。

また歌でも、さっきーこぶしがだいぶ取れた。

ゆかるんリズム感が落ちとるなあ。

自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/朱里/こじまこ/ゆかるん/さっきー
あやか/みやび/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/ノザ/なぁちゃん/ゆいり/いずりな

お題:小さな幸せ

ゆかるんは今日なんかいいことあったって。
けど、公演後に伝えられるって、舞台出演とかじゃないんやろなあ。

さっほーはセルフレジでおにぎり買って、ダッシュで電車に乗れたと言うとる。
駆け込み乗車アカンと言われてまうぞ。
私もダッシュで乗るけど。

4. 愛とプライド

さっきーよく動けとる。

ゆいりここ最近動きよくなりつつあるなあ。

さやや、やっぱ脚太いなあ。
あんま痩せられてない。
また太った?

ぽんみゆ動きが出てきたぞ。

3. Let's get "あと1センチ"

さややよく動けとる。

ゆかるんセンターやのに、あんま元気出んなあ・・・

ゆいり、いずりな、いいぞ。

さっほーまたタイミング遅れとる。
前良かったのに。

2. 夢を死なせるわけにいかない

さやや、見とるほうに顔がぐっと動くのいいぞ。

あ、ゆいりか。
今日のゆいりはフツーにロングやなあ。

さっほーもう少し腰が動いたらええのになあ。

今日のノザはよく動けとる。

さっきーもいいぞ。

1.ロマンス、イラネ

朱里、なぁちゃん、ゆかるん、こじまこ。

あれ、ゆかるんセンターか。

さやや、さっほー、ぽんみゆ、えりぃちゃん、いずりな、きぃちゃん、こみはる、あやかはツインか、さっきー、ノザ、みやび、か。

ゆかるんセンターは、パフォーマンスが戻るいいきっかけになればええんやけどなあ。

ひとり足らんなあ。

2017年3月27日 (月)

2017/3/27 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 感想 みきちゃんが有終の美やなあ

総括

みきちゃんが良かったと思った。

しかし最後のほうもうお腹の調子が悪くて、公演観てられるカンジじゃなくて、観るのテキトーになってもた。

まあみきちゃんは良くできたと思う。

バラエティ番組に出たいとのことやけど、まあたとえばイモトアヤコだってお笑いコンビをやっとったっぽいし、いきなりテレビ番組に出してもらえるなんてない。

やっぱ、なんかの舞台に毎日毎日出て、それで才能を認められるとかやないとアカンやろ。

才能があったって、テレビを任せようと思ったら、1年間安定して出れるかどうかとかも評価される可能性がある。

そんな、相手がどう考えてくるか?までも読めて、はじめて売れっ子になるんちゃうかなあ。

AKBや坂道グループ、ももクロ、そのほかも入れて、いっぱいある中で、大して有名じゃない自分が認められるためには、ナニが足りんのか、自分なりに考えてかな。


みきちゃんは、最初はファンを振り回したって。

けっこう話すけど、あんま纏まってないんちゃう?

卒業したら、バラエティに出たいと言うとる。
自分が出たくても、呼んでもらえるかワカランぞ。

イッテQに出たいって。

最後にキャッチフレーズをやった。


En6. 涙は後回し


来れなかったメンバーからお手紙って。りょーはから。

14期から卒業アルバム

集合写真

朱里、ちぃちゃん、えりぃちゃん、りおりん、ちよりが来た。


En5. 私は私 みぃちゃん、みきちゃん

みぃちゃんもやっぱ、カラオケの発声やなあ。

みきちゃん、号泣してもた。


MC さっきー/あやなん/さっほー/萌/うめた/ゆいり/あやか/茂木

あれ、りょーちゃんおらんねんなあ。

萌はみきちゃんと先日ランチに行ったって。

茂木ってほとんどみきちゃんと絡みないって。

En4. 清純フィロソフィー
みぃちゃんもおるなあ。峯岸チーム4かなあ。
ゆあみおるなあ。
茂木もおる。

制服あと数日で脱いでまうんやけど。
あと、あやなん、萌、うめたが来たって。

ゆあみと思ったの誰かと間違えたか。

MC ノザ/みお/ぽんみゆ/きぃちゃん/こみはる/なぎさ/さやや/いずりな/みやび

みきちゃんはたまに、こみはるの家に泊まりに行っとったんやって。

いずりなも14期公演を観にきとったんやって。


En3. ハートが風邪をひいた夜

ゆいりよく動けとる。

ほかに考えたりしとった。
もう少しみんな動けたらええのに。

En2. 50%

ゆいりもなんかいつもより踊れとる気がする。

みきちゃん、名前の通りみきれとる。
惜しい。

En1. ロックだよ、人生は…

さややとなぁちゃんが出だしええなあ。

けどやっぱみきちゃんめちゃくちゃや。

こういうときにちゃんと主役みたいなカオして出れるというのは大事やなあ。


アンコール みきちゃんコール

13. 愛の毛布

こみはるのウエストが細いのがよく目立つ。
さっほーも細いなあ。

なかなかココで褒めるの難しいなあ。


MC みきちゃん/こじまこ/あやか/みお/みやび/ぽんみゆ/さやや/なぁちゃん/さっほー
お題:みきちゃんに言いたいことを

みきちゃんが全員に手紙をくれたのに、"辛い"が"幸い"になっとったんやって。

ちっちゃい頃は戦隊モノのヒーローになりたかった、って。
前に聞いた。

さっほーは研究生時代にみきちゃんのダンスが苦手やったって。
さっほーはマネージャーから、研究生時代からフレッシュさがないと言われとったんやって。


MC いずりな/ゆいり/さっきー/きぃちゃん/なぎさ/ノザ/こみはる
お題:みきちゃんの暴露話

みきちゃんもいずりなもTバックって。

Tバックのヒモヨレヨレやったって。

峯岸チーム4で、みきちゃんとなぁちゃんが、振りが違う!と言うとったけど、みんな「その2人のほうが違うよね」って言うとったって。

12. 生きるって素晴らしい

みきちゃん、アゴが外れたネタをするけど、ネタやんなあ。

みきちゃんなぁちゃんと追いかけっこしたり、やりたい放題やなあ。

いずりなもいつもよりも張り切っとるよなあ。

さやや、まだまだ動ける。

11. 青春の稲妻

みきちゃん、ええ声出とる。

フリーのダンスで、なんでかみきちゃんは長縄飛びを飛ぶしぐさをして、ロビーで笑いが起きた。

なぁちゃんも、よく動けとると思えるときとそうでもないときがあるなあ。

10. 森へ行こう

あ、ココからフツーのポジや。
さっほーがいつもと同じとこにおる。

さややよりもこじまこのほうが動けとる。
こじまこも気分屋やからなあ。

MC なぁちゃん/ノザ/ぽんみゆ/ゆいり
お題:みきちゃんがそれぞれのことをどう思っているか

なぁちゃんは、まじめ
ぽんみゆは、可愛い

ノザは、変な人

ノザとみきちゃんとだと、どっちもどっちかなあ。

9. Confession なぁちゃん/ノザ/ぽんみゆ/ゆいり

ノザ以外のみんな、低い。
なんで方法ないねん?

歌とダンスと両方取る必要ないと思うなあ。

ミュージカルに出たいなら、両方必要やろけど。

8. 記憶のジレンマ さっほー/きぃちゃん/なぎさ/みやび

いつも朱里のポジはさっほーやな。

しかしさっほーはタイミング遅れ気味やなあ。
その代わりか、元気ないのは取れた。

さっほー、歌いいぞ。

ダンスはきぃちゃんがいっちゃんええなあ。

7. となりのバナナ みきちゃん/いずりな

みきちゃん、歌も動きもいい。

てかみきちゃん脚細い。
と思ったけどさすがにそうでもないか。

みきちゃんの動きオモロイなあ。

いずりなが「なんでゲーセン行ったの?」ってぶっ込みすぎやろ。

てかいずりなもさっほーより踊れとる。

6. 初めてのジェリービーンズ さやや/こみはる/あやか

黄色こみはるやんなあ。

そっか、みきちゃんがとなりのバナナなのか。

こみはる、なんか歌い方が変なクセあるなあ。

さややはだいぶ見栄えよくなった。
ヒザの負担とか考えて、あと一歩痩せられたらと思う。

5. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/みお

さっきー、なんかひときわ動けるようになったなあ。
こぶしのある歌い方は相変わらず気になる。
演歌歌手ちゃうんやから。

こじまことみおはもっと動けるかなあ。

自己紹介MC
あやか/さやや/なぁちゃん/こじまこ/みお/さっきー
みきちゃん/みやび/なぎさ/いずりな/こみはる
ぽんみゆ/ノザ/きぃちゃん/ゆいり/さっほー

お題:最近全力を出したこと

きぃちゃんと思ったのって、みおかも。
いやきぃちゃんもおるなあ。

みきちゃんは3ヶ月で7キロ痩せたって。

みやびは先日仮免許を取ったって。

なぎさは、441日ぶりのチーム4公演って。

西野ずなは今日で見おさめって。
悪い意味じゃなくて2人で吉本に行くのもアリちゃうか?

ゆいりは昨日の14期公演も観にきとったんやって。

さっほーは資格を取るのが好きって。
けっこう雑学好きやなあ。駅弁とか。


4. 愛とプライド

ゆいり、ぽんみゆ、さっほー、みきちゃん、あやか、きぃちゃん、さやや、
わかるのはとりあえずそんなとこ。

さやややっぱ一時期より痩せとる。

3. Let's get "あと1センチ"

今日15分からって忘れとったw

そうか、今日はみきちゃんの卒業公演か。

さっきー、なぁちゃん、いずりな・・・、さすがに後ろのほうやから判別しづらい。

2017年3月 3日 (金)

2017/3/3 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 感想

総括

あやか卒業。


パフォーマンスもそれほど目立つわけではないけど、まあ地味に頑張っている印象で、このまま芸能界引退とかしてまうのかなあ・・・・
芸能界に残りたいという強い意志みたいなのは感じんかった。

伊達娘とか、最近やとみきちゃんなんか、明らかに芸能界に残りそうな感じやしなあ。

ノザのパフォーマンスは目に見えて最近悪くなってきていて、たまにユニットとかでそれなりに元気いいけれども、特に最後のほうは無気力といっていい感じになっている。

このままでは公演に出ても観ていて不快になるので、喝を入れな。

確かに背が高すぎて、パフォーマンスで頑張ったら大女みたいに見えるのは否めんけれども、大女でもちゃんと踊っているのを見ると気持ちがいい。
ちゃんと踊ってなかったら、見てもイライラしてしまう。

さややは下にも書いたし別に投稿もしたけど、太ってもたのには原因があるんかな?
何度も書くけど、脱臼癖があるヒザにも悪いし、悩みをほどいて、原因をなくして、その上でとにかく痩せてほしい。

いっぱい要求あるけど、やっぱそこまでできてこそ、ヒトから「変わった!」と言われると思う。


ここ最近いろんな公演のモチベーションが下がっているのを観たけれども、今日の公演は、まあノザは困ったちゃんやけど、全体としてはまずまずかな。

そうはいってもまだ、たとえばさっほーの振りがまた遅めになったり、さっきーがあんま踊れんようになっとったり、きぃちゃんも一時期の勢いがないし、気になる材料もあるし、やっぱ自分らのモチベーションを高めて欲しい。

「もうこの公演はチーム全員完璧にできるようになりました!」と言い切れるくらいの気力が欲しい。

いま新しい公演がない中で、だから自分らは恵まれてないなんて言うのではなくて、秋葉原の劇場で毎日公演できるなんて、それだけでめちゃくちゃ恵まれている。

舞台に出る子はいくつも出とるんやし、日々の公演をちゃんとやっとるような子にオファーが来るんやと思う。

まああやかもやけど、いずりな、ゆいり、さっきー、あたりはオファーがないし、ゆかるんとさややもUBUGOEだけやし、なんでなんかなあ?と思うんやけど、とにかく自分らのチカラで仕事を掴んでいくしかないんやからな。

それを魅せるのはやはり、テレビ番組じゃなくて、公演しかないやろ。


公演がない坂道グループのほうが売れとるのはどうしてかとも思うけど、AKBってさしことかみぃちゃんとかも含めて炎上商法でのし上がって清純なイメージがないから、AKBを知った層が清純なイメージの坂道に流れとるんやと私は考える。

それでも、公演を観てもらえる、それはチャンスやねん。



En3. ハートが風邪をひいた夜

あやか、まだまだ動けるやろ。

やっぱさっほーちょいタイミング遅いなあ。

ノザ、ダンスの動き省略しとる。
喝!

ほかはまずまず動けとるか。

En2. 50%

こみはる、ゆいり、きぃちゃんがええかなあ。

さっきー、いいときから比べるとあんま動けてないなあ。
確かあやみが言うとったけど、いいときからさらに良くなるイメージがないと。

En1. ロックだよ、人生は…

さやや、きぃちゃん、みきちゃん、よく動けとる。

こじまこは下手側に走って行くとこは全力やなあ。

ゆいりもよく動けとる。

こじまこと思うたのノザかも。
ノザ何回か出てきては去ってった。

アンコール

13. 愛の毛布

こみはるの姿勢がええなあ。
前に書いたことあるけど、衣装が特殊やし、踊れればええというわけでもないか、と思うたりもする。

発明したもん勝ちというとこもあるから、この曲ではどういうところを魅せようか考えるというのはあると思う。

ダンスがハード過ぎたら、そこでカラダを休めるというのもあるかもやけど、そんなのをテクニックとして身につけたらツマランようになるしなあ。

MC みきちゃん/こじまこ/あやか/えりぃちゃん/みやび/さやや/ぽんみゆ/なぁちゃん/さっほー
お題:お嫁さんにするならみきちゃんかさっほーか

さっほーはぽんみゆだけ。
あとの全員はみきちゃん。

どうもさっほーのほうが重そうと。

親に紹介するならみやびかあやかか?

こじまこ、さっほー、なぁちゃんはみやび、あとはあやか。

MC いずりな/ゆいり/さっきー/きぃちゃん/朱里/ノザ/こみはる
お題:ここでお悩み相談して解決しよう

ストレッチのときにいずりなとみきちゃんがうるさすぎる、って朱里やこみはるから苦情が。

12. 生きるって素晴らしい

ゆいりって最初からあんな髪型しとったっけ?
髪の全部じゃなくてちょっとを結んどるように見える。

みきちゃん、よく動けとる。

ノザが背が高くてあんま動けてないから、目立ってまう。

みやびもよく動けとる。

朱里イマイチ動けてない。

11. 青春の稲妻

さやや、よく動けとる。
しかし毎日こんくらい動いとったら太らんやろ。
毎日一定量トレーニングして脂肪取らななあ。
あと、田野と同じモノを食うとか。

こみはる、ゆいり、みきちゃん、なぁちゃんが動けとる。

ノザがイマイチやなあ。
背が大きいのを気にしとるとも思うけど。

10. 森へ行こう

こじまこちょいタイミング遅いかな。
アレでちゃんと踊れたら、もっとファンつくと思うんやけど。

ノザ動きがめっちゃテキトーになっとる。
ちゃんと伸ばすとこはまっすぐ伸ばさな。

MC なぁちゃん/ノザ/ぽんみゆ/ゆいり
お題:お嫁さんになるのに足りないチカラ

ぽんみゆは、ママ友と付き合ってくチカラ、って、想像しすぎやろ。

ゆいりは自分の元ヲタが外山公演でエイトに推し変しとったって。

9. Confession なぁちゃん/ノザ/ぽんみゆ/ゆいり

ノザ以外のみんな、前よりマシとも思うけど、低い。

てかダンスで大変ならば、生歌にこだわる必要性も感じんけどなあ。

ココのダンスはゆいりがいいと思う。
脚がセクシーやし。

8. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/いずりな/みやび

きぃちゃん、ちょい音程低いなあ。
前回も前々回も同じ指摘しとる。

きぃちゃんがさっきのさっほーのように、ほんのちょいタイミングズレとる。
アニメでいうと1コマか2コマぶんくらい。

朱里の声が良くなったのか、私が慣れたのか、あんま気にならんなあ。

7. となりのバナナ こみはる/さっほー

さっほー、前回は踊れとる印象あったけど、また元に戻っとる。

こみはると比較してタイミングズレとる。

そのぶんタメとるともいえるけど、合ってなく見えるのをなんとか考えて欲しいよなあ。

6. 初めてのジェリービーンズ さやや/みきちゃん/あやか

あやかこのポジ、なんか久々に見る。

あやか前より脚よく上がっとると思う。
でも脚曲げるとこの動きは他の2人より小さい。

さややは踊れてないとは言えんけど、なんか重量感あるなあ。
ヒザのためにもココは、無理してでも痩せたほうがと思う。

5. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/えりぃちゃん

さっきーいいぞ。
ダンスだけでなく音程も少し上がったんちゃうか。

こじまこ、えりぃちゃん、もう少し脚が動いたらなあ。

自己紹介MC
みきちゃん/さやや/朱里/こじまこ/えりぃちゃん/さっきー
あやか/みやび/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/ノザ/なぁちゃん/ゆいり/いずりな

集合写真 それぞれの思うひなまつり
私もトナカイ役やったら出たってもええか・・・

お題:自分が思う女子力のポイント

朱里、はけたらすぐファブリーズかけるのは、女子力じゃなくて常識力やろ。

こじまこは笑顔とMC力で人気になっとるんやろなあ。
さややは笑顔もMC力もあんまないなあ。
伊達娘が売れんと思うとった課題のひとつ(ふたつ)やなあ。

さっほーは女子力というよりブリッコ力という演技力やなあ。

こみはるがアンニュイと言うとるけど、"倦怠"やから元の意味から違うとるっぽいなあ。
夫婦とか恋人間の倦怠期、とか言うし、意味違うと思う。

なぁちゃんは誕生日に下着をもらうから、下着だけは女子っぽいと言うとる。
それなぁちゃんは女子力ないから下着くらい女子になろう、という意味ちゃう?

ゆいりはバレンタインにチョコ40個以上配って回った!と言うたのに、なぁちゃんがもらってない!ってw

4. 愛とプライド

ちゃんと観たらゆいりよく踊れとる。

てかさやや、ガチで太もも太ったなあ。
ヒザの関節に悪いやろ。
パフォーマンス落ちるしええとこないぞ。

まあ私もそんなにチェックできるわけでもないし、会えるわけでもないけど、気になる。

3. Let's get "あと1センチ"

みきちゃんオモロイなあ。

みやびみっけた。

2. 夢を死なせるわけにいかない

こみはるがええなあ。

あやかポジええなあ。

さっきーみっけた。

みきちゃん、ええと思う。

ぽんみゆみっけた。

ゆいりといずりなみっけた。

1.ロマンス、イラネ

朱里、なぁちゃん、きぃちゃん、みきちゃん、ノザ、さっほー、こじまこ、こみはる、あやか、えりぃちゃん、さやや、やなあ。

なぁちゃんがよく目立っとる。
さややは太ってパワーダウンな気がする。
太ももめっちゃある。

2017年2月26日 (日)

ネタかとも思うけど、16期が抱いてもおかしくない疑問やから答える → MVPを決定する話はどうなったのですか❓ MVP取れるように皆んな頑張っているのに(・Д・)

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/2017226-akb48-1.html#comment-114413894

MVPを決定する話はどうなったのですか❓
MVP取れるように皆んな頑張っているのに(・Д・)

投稿: | 2017年2月26日 (日) 20時42分



MVPは、くるみちゃんかなぎさにしようかと思うたんやけど、画面に見えてないと思うて断念した。

人数多すぎて見切れとるのかなあ。

3人増えるだけでもあぶれてまうのかなあ。

私もまだまだで反省する。

2017年2月24日 (金)

2017/2/24 AKB48 「僕の太陽」公演 感想 れいちゃんが良かった

総括

今日は比較的みんなイマイチと思った。

竹内先輩の歌と、きぃちゃんの動きがイマイチやったし。
さとねちゃんもパワーダウンしとったし。

そんな中で、れいちゃんは最後までバテることもなく、ひときわよく動けていて、意気込みを感じたから、MVPにした。

次点はなっつんかな。
腰の動きが良くなっていて、ダンス力が向上したと思えた。

それと、あえりもいつも以上に頑張れとったな。

たぶん新公演があって、それに選ばれたとか選ばれてないとかで、メンバー個々に一喜一憂して、張り切ったり調子落としたりしとるんやろと思う。

選ばれなかった子とどうやって仲良くしていくか、なかなか難しいと思うけど、みんな仲間だと思って欲しい。

握手商法がそもそも団結破壊なんやけど、そんな矛盾の中でこそ、仲間を思うココロを持てば、それは生きてく上で大事な知識になると思う。

En4.ハイテンション

あえりよくはしゃいどる。

今日は最後までれいちゃんええなあ。

EN3.僕の太陽

やっぱ歌い出し竹内先輩おかしいなあ。
なんか低い。

さとねちゃんはいい高さやった。

れいちゃんよく動けとる。

きらちゃんもいいぞ。

てかそういえばさとねちゃんは、いつもよりパワーダウンしとるなあ。

かよよん、きぃちゃん、きらちゃんが動けとる。

まなみもまずまず。

あべまがいつもより足踏みやっとるんちゃうか。

EN2.BINGO!

まなみ、れいちゃん、よく動けとる。

れいちゃん動きさらに激しくなった。

きぃちゃんまずまず動けとるなあ。

まなみはやっぱ、動くとことそうでないとこで強弱つけとるなあ。
もっと全体で動けんかなあ。

いややっぱきぃちゃんいつもほど動けてない。

きらちゃん動けとる。

MC きぃちゃん/かよよん/みきちゃん/竹内先輩/れいちゃん/きらちゃん/さとねちゃん/まなみ
お題:誕生日にされてみたいサプライズ

れいちゃんもきぃちゃんも、顔面パイをやりたいんやって。

きらちゃんが、最近プリクラ器の中でプレゼント渡すのが流行っとるんやって。

まなみも経験談。
夜12時に電話もらってうれしかったから、逆にしたら、5人くらいが電話しとったんやって。
その子、いろんな子の誕生日に、12時の電話かけまくっとるなあ。

かよよんは友達に、顔面赤飯をやったことがあるんやって。

MC まちゃりん/みやび/あべま/なっつん/あえり/まきちゃん/なぁな/うめた
お題:誕生日にされてみたいサプライズ

まきちゃんは顔面ケーキやりたいって3年間言うとるんやって。

なぁなは、誕生日当日に、お店を予約して、なぁながガチャっと入ったら全員が正座しとって、タカラヅカの出待ちみたいにやってくれたんやって。

EN1. Lay down

なっつん腰フリフリやなあ。

まなみ、めっちゃ髪を振り乱してカッコつけとるなあ。


アンコール 

M13.夕陽を見ているか?

まちゃりん、歌い出したどたどしい。
歌を上手く歌えるほうが、日本語のリズムを取れるようになると思うから、頑張って覚えて欲しい。

今日のなっつんよく動けとる。

みやび、前後に動くしぐさ、いっちゃんいいぞ。

まちゃりんは、角度でさっほーとかまきちゃんみたいに見えるなあ。


MC れいちゃん/なぁな/かよよん/竹内先輩/さとねちゃん/みきちゃん/きぃちゃん/まなみ
お題:オトナに向かって子供から質問

竹内先輩が、治癒力が落ちた、って言うとる。
けど、地声はフツーやなあ。
さっきの低い声はなんやったんかなあ。


M12.デジャビュ

さとねちゃんができとる。

みきちゃん汗が出るほど踊っとるなあ。

まちゃりんええ動きしとる。

M11.そんなこんなわけで

れいちゃんよく動けとる。
腰が下がったらもっと見栄えよくなると思う。

みきちゃん移動で竹内先輩とぶつかりそうになった。

メラメラしとるとこのまなみの動きとか手の動かし方とか、いいぞ。

M10. 竹内先輩

やっぱきぃちゃん動き悪いなあ。
なんか不調やろ。

れいちゃんよく動けとる。

しかし今日は全体的に動きイマイチなんちゃう?

他の公演でアタマいっぱいなんかもなあ。


MC  うめた、まなみ、まきちゃん、みきちゃん

お題:大組閣&15期昇格から3年

まきちゃんは、小学5年で入ってきて、まなみにちょっかい出しとったんやって。

うめたは、チーム4みんなで、「あいさつもできない、なにアイツ」と言うとったんやって。

逆にまきちゃんは、うめたのことを狼みたいに怖いと思うとったんやって。

最初まきちゃんが伊達娘になついとったのは、そんなまきちゃんがほっとけんかったのかなあ。

M09.向日葵 うめた、まなみ、まきちゃん、みきちゃん

まきちゃん、高い声出とるけど、声量欲しいなあ。

みきちゃんってこんな低い声やったっけ。
もう少し高いイメージやろ。

まなみは歌声棒やなあ。

途中でまきちゃん低くなった。

演技という意味では、みきちゃんとまなみは必死さが出とる。

うめたもそれでも細かい動きやっとるなあ。

まきちゃんは演技できてなくて、言われたまま踊っとるカンジがするなあ。


M08.愛しさのdefense なぁな、なっつん、みやび

なっつん、腰がよく振れとる。

みやびはメイちゃんみたいな髪型やなあw

今日なっつん動きええなあ。

なぁなはこの曲苦手やろ。
田野も最初コレ苦手やったけど、なぁなは柔らかい動きが課題やなあ。

みやび動けてないわけちゃうけど、まだ動けるやろ。

M07.ヒグラシノコイ 竹内先輩、あえり

竹内先輩は、なんか音程低いなあ。
今日調子おかしいんちゃう?
なんで絶対音感の竹内先輩が、音程おかしいねん。

あえりは頑張ってハラから声を出して歌うとるけど、声が安定してなくて上下に振れとる。


M06. 僕とジュリエットとジェットコースター きらちゃん、れいちゃん、あべま

れいちゃんよく動けとる。
動きがカタいのが惜しい。

きらちゃんは脚を後ろに回して、ふわっとするとこがよくできとる。

あべまはもう少し動きに幅が欲しいなあ。
いっちゃん背が大きいんやから。

M05. アイドルなんて呼ばないで さとねちゃん、かよよん、きぃちゃん、まちゃりん
ポンポン隊:みやび、なぁな、みきちゃん、うめた、なっつん、まなみ

ココのさとねちゃんは音痴やなあ。
あえて音痴っぽく歌うとるのかもやけど。

今日きぃちゃんあんま動けてないんちゃう?

みきちゃんがよく動けとる。

きぃちゃんやっぱなんか動きが鈍い気がする。

MC 

まちゃりん/なぁな/さとねちゃん/かよよん/きぃちゃん
みやび/あべま/まきちゃん/まなみ/なっつん/うめた
あえり/れいちゃん/竹内先輩/みきちゃん/きらちゃん

集合写真 2のポーズ


お題:いま個人的に注目しているメンバー

誰かを、だいたいの公演におるゆいりと間違えたんやな。

なぁなが、さとねちゃんは背が伸びていると言うたけど、やっぱりな。

まちゃりんは、竹内先輩と言うて力説しとる。
だいぶ日本語上手くなったなあ。

まなみは新しい踊りを覚えて、「覚えられない~!」とか言うとるのに、実はカンペキにできとるんやって。

最後列に3人卒業発表メンバーおるなあ。

竹内先輩も、生誕で、本当は卒業発表しようと思ったと言うたし、卒業近いよなあ。
竹内先輩はまきちゃん、れいちゃん、みおりんの3人も言うて、みおりんについて力説しとった。


M04.ビバ!ハリケーン

あべまがヘンな動きしとる。
セクシーを魅せとるんかな?

さとねちゃん、まなみ、よく動けとる。


M03.未来の果実

みやびツインやなあ。

みきちゃんおる。

みきちゃんとあえりって顔とか性格似とるよなあ。

あとうめた書き忘れとった。

アレ?なんか間違えとるなあ。

みきちゃん、れいちゃん、よく動けとる。

いずりなと書いたのは竹内先輩を見間違えたみたいやなあ。

まちゃりんみたいなんおるから、もう1人見間違えか。

M02.RUN RUN RUN

ゆいり、なっつん、竹内先輩、あえり、いずりな、まきちゃん、まなみ、やなあ。

まなみよく動けとる。

なぁなもおる。

あえり今日よく頑張っとる。

きぃちゃんみっけた。


M01.Dreamin' girls 

さとねちゃん、あべま、きらちゃん、かよよん、れいちゃん、かなあ。

2017年2月 5日 (日)

2017/2/5 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  13:00公演 感想

総括

今日はMCでも言われとったとおり、朝からみやび調子悪かったみたいやし、イマイチ調子よくなく見えた。

まあめちゃくちゃ踊れるワケでもないけど、15期の中ではダンスを教える側やったとか、まずまずのパフォーマンスなのは知っとるから、そのイメージからしたら踊れてなかった。

ノザは踊れてないとズッと書いてきたけど、あのムードメーカーな性格を考えると、踊れてないんじゃなくて、下手に目立たんようにと思うとるのかなあ、と思い直した。

けど、踊れてないように見える事実があるんやから、踊れるようには魅せて欲しい。


あと私がこうして感想を書いていることの意義を、わかってないのが、私の近くに大勢おるみたいやから念のために書くと、労働運動は資本に対して反対運動をやっていていいわけではない。

資本が、資本の論理で人々に対して点数付けして、点数が悪い者は落ち込んだりする。
それに対して、「点数付けするのは反対!」というだけでは、その人の誇りに触れられんねん。

資本の論理以外にも、その人が大事に思って続けていることを見つけて、それに対して、

「あなたはこういうところで頑張っているね!」

と言って励まし合う、そういう関係が必要やねん。

中核派で誰もそんなところに目を付けとる者がおらんから、私はジッとやっとる。

イデオロギーで、そういうのが大事と、机上の勉強とか集会で言うのはカンタンやけど、実行するのは難しい。

だから私は、机上の勉強とか集会で言うのはハナから諦めて、実行しとる。

だから私は、マルクス主義よりも、AKBのほうが尊いと思うから、AKBを観に来とる。
日立製作所よりも、AKBのほうが尊いと思うから、AKBを取ったんやし。


En4. ハイテンション

ココはなぁちゃんがいっちゃん目立っとる。

ノザ、背が大きいから遠慮しとるんかもやけど、パフォーマンスイマイチで悪目立ちしとる。
大きいからって、遠慮したらええわけちゃうぞ。


En3. ハートが風邪をひいた夜

みやび、あんま動けてない。
あんなんやったか?
今日調子悪いんかもなあ。
そういやユニットでも動き悪いって指摘したしなあ。
MCでお肌の調子?体調?も悪そうに言われとったし。

あゆちゃん、ちょっと動きカタいかなあ。
進んで戻るようなしぐさが。
慣れてない動きなんかなあ。


En2. 50%

さっほー、一人だけ動き遅れとる。
って前回書いたの気にしとるのか、ココのさっほーいいぞ。

ゆいりソロええ音程やった。

ノザもっと動ける!一人動けてない。

みやびもイマイチ動けてない。
あとは動けとる。

En1. ロックだよ、人生は…

みんなよく動けとる。
誰がどうとまではアレやけど。
てか自分の昼飯考えとったしw


アンコール 

13. 愛の毛布

みきちゃんの声が大きく聞こえる。
マイクの調子もあるけど、地声も大きいよなあ。

今日はきぃちゃん動き小さいなあ。
前この曲で上下に動いてなかったっけ?

MC みきちゃん/こじまこ/あゆちゃん/みやび/さやや/ぽんみゆ/なぁちゃん/さっほー
お題:バレンタインで誰からチョコもらいたいか

みきちゃんが人気。
こじまこもなぁちゃんも、女子力「だけ」は高いと言われとる。

しかし冷静に考えて、女子力「だけ」は高いって褒め言葉やろ。

と思うたら、なぁちゃんは、女子力「だけ」は低いと言われとる。
それは褒められてないよなあ。

こじまこは料理ほか女子力もあるって。
さややはおにぎりも握れんとか。


MC いずりな/ゆいり/さっきー/きぃちゃん/朱里/ノザ/こみはる
お題:このメンバーと似ているアピール

さっきーときぃちゃんが、のんびりでガンコとか言うとる。
背がちっちゃいとか、けっこう全力ダンスとかそうやなあ。

こみはるはさっほーと似とるって。
ニラ饅頭とか、ほかのヒトが臭いというのがこみはるとさっほーは好きって。

いずりなとノザって似てる、って朱里から。
まあムードメーカーではあるよなあ。
ノザはいずりなを尊敬しとるんやって。


12. 生きるって素晴らしい

こじまこは、朝起きたら洗濯機がぶっ壊れとったんやって。

最初朱里ソロか。
まずまず音程ええけど、もっと声量欲しいなあ。

みきちゃん思い切りいい動きできとる。
髪型変えたから、こみはると間違えそうになった。

ゆいりよく動けとる。
さっほーもココはまずまず動けとるかなあ。

11. 青春の稲妻

ゆいり、さやや、よく動けとる。

さややいいイメージで動けとる。

なぁちゃん、動けとるとことそうでないとこがあるなあ。
なんで分けとるねん?

10. 森へ行こう

さっほー、さっきと打って変わって、なんかもぬけの殻みたいになっとるぞ。
なんか感情こもってないなあ。動きも小さいし。
体調悪いのかもなあ。

今日はなんかみんな抑え気味な気がするなあ。

MC なぁちゃん/ノザ/ぽんみゆ/ゆいり
お題:皆さんからの質問コーナー

いろんなメンバーから触られるのはイヤ、ってゆいり言うとる。

好きなスポーツは、ぽんみゆ:野球、なぁちゃん:ダンス、ゆいり:バスケ、ノザ:器械体操やって。

9. Confession なぁちゃん/ノザ/ぽんみゆ/ゆいり

ココのノザは音程ええなあ。
肺活量あるんかなあ。

ノザ以外のみんな、オトコっぽい曲やから低くていいと思うとるんかなあ。
オトコっぽいのと、音程を合わせるのは違うぞ。

なぁちゃんは音程合うとると思とるから、サビでドヤ顔ビブラートで歌えるんやろし。
違うぞ。


8. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/いずりな/みやび

きぃちゃん、ちょい音程低いなあ。
前回も同じ指摘しとる。

みやびイマイチ動けてないぞ。
パンツでいっちゃん動きやすいんやし、設計でもボーイッシュな動きを想定されとるやろから、こういうとこで目立たな。

朱里よりもいずりなのほうが、歌も演技もいいぞ。
朱里ミュージカルの主役なんやからもっと主役っぽく。
逆にいずりなには、チャンス欲しいよなあ。

きぃちゃんももっと動けるやろ。


7. となりのバナナ こみはる/さっほー

前よりはさっほー動けとるなあ。
最初の4曲よりも動けとるし。

こみはるはチョコをフライパンで焼いたってガチ?
砂糖は炭水化物やから焦げるぞ。

6. 初めてのジェリービーンズ さやや/みきちゃん/あゆちゃん

みきちゃん、脚の動きが雑なぶん、さややよりも綺麗なダンスに見えてないなあ。

あゆちゃんよく動けとる。
あやかも、こんくらい動いて欲しいなあ。

あゆちゃんのステップが十夢を思い出す。

5. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/ノザ

ノザは音程高すぎるかなあ。

ココのさっきーいいぞ。
一歩先に行けとる。脚がよく動いとる。

こじまこ、音程良くなったなあ。

ノザ音程合わせられたらええんやけど。
高いのを合わせるのはカンタンやろ。
声量あるし。


自己紹介MC
みきちゃん/さやや/朱里/こじまこ/ノザ/さっきー
あゆちゃん/みやび/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/なぁちゃん/ゆいり/いずりな

集合写真 ニコニコの日とか言うとる。

お題:最近笑顔になったこと

あやかを見たと思ったのは空目か。
どうもさっほーがあやかに見えたんやろなあ。

てかさっほーはあゆちゃんのことを「やまべ」って言うとるんやなあ。
あんま苗字呼びしたら仲良くなれんぞ。

こみはるが、こじはるの握手の会話で、ヲタが「俺、どういうコスプレしたらいいかな?」って言うたら、土とか砂とかって返したって、それはコスプレではなくてなんかの呪いの魔法やろ。

4. 愛とプライド

さっきー、なんか振り間違いしたなあ。

さっほーはもっと動けると思うんやけど。

・・・ノザ動けてないぞ!

てか大きいヒトが前に2人もいて見づらいなあ。


3. Let's get "あと1センチ"

あ、みきちゃん髪バッサリ切っとる。

ゆいり細かい演技だいぶ入れてきたと思う。
動きにちょっと特徴が出てきた。
その調子。


2. 夢を死なせるわけにいかない

みきちゃん髪型変えたかなあ。

あゆちゃんよく動けとる。
あゆちゃんがいっちゃん目立っとる。

三つ編みあやかかなあ。
ゆいりみっけた。

さややちょこっとタイミング雑になったんかなあ?


1.ロマンス、イラネ

今日は一人欠席か。
なぁちゃんの並び3人しかおらん。

さやや、きぃちゃん、こじまこ、朱里、さっほー、ぽんみゆ、ノザ、みやび、さっきー、こみはる、あゆちゃんもおるかな。
いずりなおるなあ。


0.ファーストラブ  はなし。

2017年2月 1日 (水)

2017/2/1 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 感想

総括

こみはるがだいぶ良くなってきた。

それと、なぁちゃんが、前回の4公演の最後で、これまで気づいているよりもいいと思ったのが、やっぱだいぶリズムに乗れている感が出てきていて、それが収穫かな。

逆に、さっきーは前回僕太公演で観たときすごく良かったのに、今回そこまでいいとは思わなくて、まあ前回が最高値なのかわからないけれども、やっぱ最高値を毎回更新する勢いで行って欲しい。

”最高値を毎回更新する勢い”って、コレがあったら絶対に上手くなれる。
逆にみんな三歩歩いて三歩下がるようなことをしているけれども、”最高値を毎回更新する勢い”の実感がまだまだなかったり、新しいことを覚えた分古いことを忘れたりしているからとも思う。

そういう意味では、新しいことをじゃんじゃん覚えるのはいいけれども、どっかのよくわからない本とか動画とかで、全く新しい概念を身に付けるよりも、自分がふと、「あ、こうしたほうがいいんじゃないかな?」と考えついたときに、本当にそうなのかインターネットで検索してみて、それが正しかったら実行するとかがいいと思う。

そこで、それが正しいことだけでなくて、もう少し背景知識も身に着くだろう。
そうやって、じわじわと自分のできることの陣地を広げるようなイメージかな。

そんなイメージがあれば、自分がやっていることに自信がつくし、次はこうすればいいとか、だいたいアタリがつく。

ゆいりが、メンバーの振り間違いを指摘するのが得意とか言っていて、それはそれでよく練習できていていいんだけれども、もう一歩進めて、他のダンスの振り付けとか、ダンサーの振り付けなんかを参考にしたら、ココはこうしたほうがいいんじゃないか?と想像できるようになったら、もっと上手くなると思う。

いまもけっこうできとるとは思うけれども、想像のその先の自由奔放さみたいなのがまだない気がする。

想像というと、帰りぎわに思いついたけれども、私はよく、目標ははるか遠くに目指すモノと言ってきた(と思う)。
だって目先のモノだと、隣のヒトと奪い合いになるけれども、はるか遠くならば、みんなで一緒に目指せるやん。

けど、私そこで追加して(いやその主張自体知らんのが多いと思うけど)、それでも隣のヒトが何を考えとるのかは、ちゃんと理解せなアカン事実も存在する。

人間すぐ1つの観点に立って見てまうけれども、目は二つある。
目は二つあってはじめて距離が測れるからや。

1つの目では2次元しか判断できん。2つ目があってはじめて3次元が判断できる。
自分で理解できたらええけど、ダメならば、映画館の立体映像のメガネを考えたら明らかやわなあ。

そうすると、人間は目標に到達するための距離を測るために、少なくとも2つの観点から判断せなアカン。目と同じように。

じゃあ、その2つの目とはなにかというと、ココロの目を2つ自分の中に持つことは難しいから、1つの目は自分としても、もう一つに相手の目を借りるねん。

そうやって、相手の目を借りながら、自分が目標に近づいとるかどうかを、自分の目も含めて考えるねん。

そういうと、もうひとつ公演を観ながら考えたことがある。

人間、昔はいまよりももっと機械をナマの目で見て、音を聞いて、感じてきた。
たとえば蒸気機関車に亀裂が入ってないかどうかを、ハンマーで叩いて確認しとったとか。
けどいまは、コンピュータで値がわかるから、ナマの目で見るのが不得意や。

別の例でいうと、焼肉屋で、牛の肉なんか見てもどの部分かワカランやろ。
全部切り売りされとるから。

そうやって、人間、文字とか値とかにしたモノは理解できるけれども、ナマのままのモノを見るのが不得意になっとる。
だから公演をしても、今日のパフォーマンスがどうとか言うのは、私くらいしかおらんやろ。
・・・いやきっともう数名おるやろとも思う、だってメンバーの顔を見分けられるヤツは多いんやし・・・、けど、とにかく、メンバーでもそれを実感しとるのは数えるくらいと思う。

それはけっきょく、人間が機械とか動物とかをナマの目で見ることが減ってきたことと、理屈は同じやねん。
機械とか動物とかをナマの目で見ることが減ったから、公演のパフォーマンスもわからなくなり、2ちゃんねるとかツイッターとかの誰かの批評に頼ってまうねん。

私がAKBの公演を観て、今日は誰がいい、誰がイマイチ、とか言うとるのは、蒸気機関車とか野生の時代にまで発想を逆転させとるんやけど。

そこまで発想を逆転させることの重要性を実感して理解できた者は、目から鱗が落ちて、これまで人類がやってきたことは間違いなんじゃないか?と思うてくれると思う。

私はそういうのを大勢に理解して欲しいんやけど、なかなか理解してもらえない。

あとこじまこは、振りを忘れてまうのであれば、まず振りを覚えるくらい練習せなな。

すべての公演で振りを覚えるくらいにやれとまでは言わん。
たとえば私だって、小学校のときに算数ドリルはいっぱいやったけれども、高校の数学の抽象的な概念は何度もやってない。

しかし、こじまこは振りを間違えてまうんやから、どうも小学校のときにやるべき算数ドリルの段階を抜かしとると思う。
ココはさすがに頑張って覚えな。
そこを覚えたら、あとはだいたい感覚でなんとでもなるもんやねん。

いや私の知っとる学問の中でのハナシであって、それ以外に、感覚でどうにでもならないモノが世の中にはあるのかもワカランけれども。


En4. ハイテンション

なぁちゃん、脚の細かい動きがオモロイ。

脚の出し方だけを見ても、いっぱいあるなあ。

En3. ハートが風邪をひいた夜

さっきー動けとる。
と前回のこの公演で書いとるのに、今日はそれほど目立ってない。
なかなか調子って持続できんのかなあ?

あやかとのパートでいずりな、声を太くしようと思って低くなっとると思う。

さややもやっぱまだ、一人目立つカンジになってないなあ。
前と意識的に変えてきとるんかなあ?

En2. 50%

さっほー、一人だけ動き遅れとる。

ゆいりよく動けとる。
けど思い出したけど、振り間違いを指摘できるだけでなくて、その動きのほうがオモロイかも!?という気持ちも必要やわなあ。
私は振りが正しいかどうか、リズムに合っていればあんま興味ないし。

En1. ロックだよ、人生は…

なぁちゃん、だいぶ動きとリズムがいい感じに合うとる。

こみはる横っ飛びするのに、脚でリズム取っとるなあ。
十夢みたいやなあ。

ゆいりよく動けとる。

アンコール

13. 愛の毛布

こみはる、一人だけ高貴な人みたいなイメージ持っとるカンジがするなあ。

まあ確かにホンマにウェディングドレスを着るときは、自分だけがプリンセスなんやから、こういうカンジはアリと思うなあ。

MC みきちゃん/こじまこ/あやか/えりぃちゃん/みやび/ぽんみゆ/さやや/なぁちゃん/さっほー
お題:自分にとっての鬼について

なぁちゃん、誰かと写真撮るときは、同じ顔の大きさになるように気にすると言うとる。

さっきーはけっこう注意するって。

こみはるは食べ物にたとえるって。
こじまこはタコさんウインナーって。
みきちゃんはブタの角煮。
さっほーは信玄餅。
どういう発想やねん。

MC いずりな/ゆいり/さっきー/きぃちゃん/朱里/ノザ/こみはる
お題:2017年に新しく発見したメンバーのいいところ

ゆいりが、いずりなは喋っとるのは面白いけど内容は大して面白くない、と言うとる。
いいとこちゃうやろ。

こみはるが、こじまこは意外に採点が厳しいとか言うとる。
それもアカンやろ。

集合写真 フラゲ日だからキンタロー。ポーズで

12. 生きるって素晴らしい

最初さっほーブリかま定食と言った?
聞き取りづらかった。
ビミョーなネタこそドヤ顔で大声で言わな。

お、いずりなセンターに来てデーン!したなあ。

走るフリ、さややがダントツでいい。

脚の動きの良さで、さっほー、みやびが目に入った。

11. 青春の稲妻

なぁちゃんよく動けとる。

フリーのダンスえりぃちゃんやけど、まだひょろひょろで、踊っとるカンジがせんなあ。
どうやったらダンスっぽいか、目立つところでとことんやってみるって大事と思う。
集中して見られとると、意識するって大事や。

10. 森へ行こう

さっほー、もう少し左右をイメージして動けたらなあ。

ノザ棒になっとる。もっと動きを意識して。

MC なぁちゃん/ノザ/ぽんみゆ/ゆいり
お題:メンバーの名前とか苗字とかニックネームでしりとり

終わってgdgdと言うとるけど、ヲタはけっこう面白がっとったんちゃう?

9. Confession なぁちゃん/ノザ/ぽんみゆ/ゆいり

今日はみんな音程合うとらんと思う。

前はノザ合うとると書いたけど、なんか違うなあ。

なぁちゃんとか、まあ苦しいかもやけど、サビやから頑張ってもっと高い声にして欲しい。
生歌ならばやめてもええやん。
あんなゼーゼー言うとるし。

8. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/いずりな/みやび

きぃちゃん、ちょい音程低いなあ。

朱里の歌い方、やっぱ気に食わんなあ。
なんか聴いとってネチッと重いねん。

7. となりのバナナ こみはる/さっほー

ふと思ったけど、2人が持っとる紙面、写真の位置が同じやなあ。
同じ紙面なんやろなあ。

こみはるの動きが良くなって、ちょっと早打ちになって、さっほーとの差がまた目立つようになってきた。

シンメになるにはどうしたらええかを、もっとお互い考えて欲しいよなあ。

6. 初めてのジェリービーンズ さやや/みきちゃん/あやか

あやか、ノリが落ちたかも。

他人よりも動けてないのに自分を見つけてもらえる、なんてゼッタイないんやけどなあ。

5. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/えりぃちゃん

動きは今回もさっきーがいっちゃんええなあ。

こじまこは、振り間違えんくらい何度も練習せな、上達せんよなあ。
って書いてわかるもんちゃうか。

自己紹介MC
みきちゃん/さやや/朱里/こじまこ/えりぃちゃん/さっきー
あやか/みやび/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/ノザ/なぁちゃん/ゆいり/いずりな

集合写真 節分にかけて鬼ポーズで

お題:最近燃えているもの

朱里にえりぃちゃんに、ゲーム多いなあ。
みやびもか。

見た目はクールな女の子、中身はバカな不思議ちゃん、
ってあやかが昔1回やったキャッチフレーズを、今後やることになったんやって。

こみはるはさしこの好みに合わせた髪色やって。

ぽんみゆはちょい声がかすれてないか?

ノザはラスコー展に行ってクロマニョン人を見たとか、他と毛色が違うなあ。

ゆいりは振り間違いを見つけるんやけど、さっきこじまこが1曲目の最後でやったって。

いずりなは、曲中で「デーン!」をやるから、観客はそのミッションをクリアしろとか、ハードなやつきたなあ。

4. 愛とプライド

さっきー、前回見たほどの輝きはないか。
さややに負けとるだけでなくて、そんな目立ってないと思う。
前回はなんであんなノリノリやったんやろ?

3. Let's get "あと1センチ"

なぁちゃん、なんとなくポーズがセクシーになったかなあ。
胸とお尻を強調しとる感じがする。

みんなまずまず動けとる。

誰がと言い出すと難しいけど。

2. 夢を死なせるわけにいかない

さやややっぱ最近の中で動きええなあ。
これまで調子悪かったんやろなあ。

こみはるとゆいりが、細かい動き加わった気がするなあ。

みやびみっけた。
やっぱ特徴薄いよなあ。

1.ロマンス、イラネ

なぁちゃん、えりぃちゃん、朱里、こじまこ、みきちゃん、きぃちゃん、ぽんみゆ、あやか、さやや、さっきー、ノザ、こみはるか。

あやかもこみはるもデコ出しやけど印象が違う。

こみはるいいぞ。

さっほーみっけた。

いずりなおるなあ。

ゆいりなんか気になるのか、下2回くらい見た。

0.ファーストラブ  はなし。

2017年1月26日 (木)

2017/1/26 AKB48 「僕の太陽」公演 みゆみゆ生誕 感想 さっきーが覚醒した!

総括

いまごろになってさっきーが覚醒した。

思うところでもあったのか。

てかそういえば、ゆあみが演技のワークショップをしてきたとか書いていることを考えても、AKBはメンバーが自主的に演技について勉強しているみたいやし、さっきーも同じように勉強しとるのかな。

まあとにかく、自分はまだ売れてないから、偉いヒトが売ってくれると思っていてはダメで、アイドルだけでなく世界に出れる子は中学生くらいから平気で世界に出ている。

自分から前へ出る姿勢、そのための努力は惜しまない姿勢がないと、いつまで経っても名前が売れずに不発で終わる。
そんな人生がイヤならば、自分から売れるところまで持ってかな。

さっきーは、言っても曲割りによっては、AKB劇場のセンターに立って、250人とかの一番前に出れる、やっぱそのことを理解してくれたのかなあ。
また、3ヶ月しか違わない田野が舞台に呼ばれる中で、自分が呼ばれないことを真剣に考えたのかなあ。

いずれにせよ、今日は一番目立っていたし、一番目立つことを何度も繰り返せば、ヒトのココロに残る。

まあゆかるんでも目立つことを諦めかけとるところがあって、私はなんとかして食い止めたいと思うとるけど。
そういう意味でも、さっきーが頑張ってくれたのは意義があると思う。

あとそれでいうと動きが大きいとか激しいから、セクシーではないかというと、違うしなあ。

むしろ、動きが激しいからこそセクシーというのはあると思う。

けどそれは、ガキの動きの激しさとは違う。

先日は恥ずかしさを例に挙げたけれども、それだけではないよな。
自分も相手も気持ちいい激しさというのがセクシーなんやな。

子供は、とりわけ相手の気持ちよさというのが理解できないから、子供やねん。

そう考えるとやっぱ、相手を気持ちいいと思わせる激しい動きって、しかもいまの公演曲の中でどんな動きがあるか?は、もっともっと検討していいと思う。

ゆあみがええこと書いとるけれども

https://plus.google.com/u/0/113584924002922040282/posts/SQwmHz3wE22

演技には正解がない、そうやねん。

しかもな、たとえ自分が正解と考えて練習しても、舞台に立った途端にその正解は違うと思って、当初思った正解と違うことを言い出す、動きをし出すことってあるねん。

そこまでわかってはじめて、ナチュラルな動きってできると思うし、田野なんかはそこがわかっていて、ゆかるんも分かりつつあると思っていたけれどもどうも悩んでいるようで、そういやさややはどうかなあ・・・・めちゃくちゃ考えてはいるのはわかるけど、ナチュラルな動きかというと違う気もするなあ。

まあ、そんなのがイメージできるようになったらいいと思う。

それと、みゆみゆの生誕で、私はみゆみゆの性格について公演中に書いたけれども、その後にみゆみゆが、ヲタに対してもココロを開けんみたいなことを言っていて、私が感じたみゆみゆと同じと思った。

やっぱあのgdgdなダンスも、怠けようという意思よりも、大勢が目立とうとしている中で、自分が目立っていいのか?という思いから自然と、ヒトよりも動きが悪くなっとるんちゃうか?

そのぶんダンスではタイミングも遅くなっとるのかもなあ。

でないと、タイミングよくピアノを弾けるみゆみゆと、ダンスのタイミングが必ずズレるみゆみゆとが重ならんからなあ。

その上で、私も聞いてビビったけど、あんだけの曲をふと思いついてレコーディングできてまうんやから、やっぱみゆみゆは天才と思う。
自分で言うのもアレやけど、私はどっちかってと秀才派で、とにかく押して押して押しまくって、コテンパンに言われながら徐々に、ないはずの実力をつけていく。

みゆみゆはコテンパンに言われなくてもできるところがある。
コレは天才なんやけど、諸刃の剣でもあって、コテンパンに言われたら潰されることも意味する。

そうすると、当然のように、天才を潰すマニュアルというのが世の中には存在して・・・・てか、”そんざい”で変換したら”∃”って出てきたぞ。

なんやろ?

てか”ヨ”は国鉄時代に貨物列車の最後尾につけていた車掌車やなあ・・・って言ってもきっと99%の人間は知らん。

てかフツー、なんか呼びかけられたら「・・・え?」って聞き返すけど、私のおばあちゃんは「・・・よ?」って言うとったなあ。
お父さんも言うとったけど、アレはおばあちゃんから伝わった可能性がある。

おばあちゃんが言うとったのは、方言なのかなあ?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%92%AD%E5%B7%9E%E5%BC%81

まあそれはいまここで検討せんでもええか。

・・・・と思ったら(思いすぎやろ)こんなの出てきた。


存在記号

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%98%E5%9C%A8%E8%A8%98%E5%8F%B7

存在記号(そんざいきごう、existential quantifier)とは、数理論理学(特に述語論理)において、少なくとも1つのメンバーが述語の特性や関係を満たすことを表す記号である。通常「∃」と表記され、存在量化子(そんざいりょうかし)、存在限量子(そんざいげんりょうし)、存在限定子(そんざいげんていし)などとも呼ばれる。
これとは対照的に全称記号は、何かが常に真であることを示す。


さすがに私も、”数理論理学”なんて見たことも聞いたこともない。知らんことだらけや。

とにかく、天才を潰すマニュアルが世の中にはあって、それに負けたら終わりになってまう。

私はそんなのにはゼッタイに負けんし、みゆみゆだって誰だって、コテンパンに言われて潰されるってのはやっぱダメで、コテンパンに言われてさえも続ける、というのが大事と思う。

・・・・・ってコレ、私はゆかるんに対して書いとるのかなあ?

まあべつに、誰に対してってわけでもないけど。
誰が読んで参考にしてもいいように、ブログで全世界に向けて公開しとるわけやし。

みゆみゆ生誕

バックの音楽いつもとちゃうなあ。
いつも"桜の木になろう"やんなあ。

コレはみゆみゆのピアノなんかなあ。

ひとつはまきちゃんから。

ふたつめは名古屋とあったかららんらんか。

てかバックの音楽みゆみゆが今日即興で考えて流したって。
タイトルないから"生誕祭"とか。

てか今日あと2ヶ月後に卒業とか言いたかったとか言うとるし、楽しいからステージの上でと言うとるけど、そのみゆみゆが感じた楽しさが私にはワカランっちゅうねん。

即興で弾けるとか、能力あるんやから、卒業してもたらええと思う。
それでも卒業せんとすると、能力を劇場の舞台で出し切れるようになるくらいしか、課題思いつかんなあ。

En4.ハイテンション

おどれ!のとこでシコを踏む、ってはるぅが言うとる。
なんでいちいち用語が格闘技になるねん。

さっきーゼッタイに覚醒したよなあ。
汗で髪の毛濡れとるのまでわかるし。

EN3.僕の太陽

みゆみゆ、歌い出し感動したのか、音程ズレた。

さっきーターンもええなあ。
今日だけちゃうやろなあ。

さとねちゃんがココで円を描くときに、えりぃちゃんと同じようにヒザを上下しとるの気になるなあ。

れいちゃんはやっぱ動けとるけど、動きが固いのが課題やろなあ。

EN2.BINGO!

さっきーガチで動き良くなったなあ。

れいちゃんもよく動けとる。

さっきー宙を舞うカンジが出とる。
ゆかるんがあんなパフォーマンスしとったよなあ。

集合写真 みゆみゆがみんなでピアノ弾くポーズ、と言うたけど、はるぅがダメ出しして、フツーの仲良しポーズ

MC きぃちゃん/かよよん/はるぅ/みゆみゆ/れいちゃん/さっきー/さとねちゃん/ちぃちゃん
お題:みゆみゆについて

レストランの子供のメニューの間違いさがしで盛り上がるって、みゆみゆの恥ずかしいと思う一面がさっきーとはるぅから暴露された。

私だって間違いさがしやるぞ。

MC まちゃりん/みやび/たなみん/なっつん/あえり/麻里子/なぁな/うめた
お題:みゆみゆとのエピソード

なっつんがヘタッピな歌声で歌うたけど、アレガチなんかなあ?

みゆみゆが"下からマリコ"という曲を作って麻里子に誕生日プレゼント贈ったんやって。

EN1. Lay down

麻里子も大場チーム4の頃から頑張っとるのはわかるけど、どうやったら人気に繋がるかなあ。
まあ本人がいっちゃん考えとるとは思うけど。

れいちゃんがズッコケて「怜ダウンしました!」って一回くらいやってもオモロイんちゃう?
れいちゃんを見てふと思った。

アンコール みゆちゃんコール

M13.夕陽を見ているか?

さっきーやっぱよく動けとる。
動きに、前になかった"一押し"があるなあ。

みやび、フリーのとことか、動きがオモロイ。

さっきーよくヒザ使えとるなあ。
このままいけば私の今日のMVPやなあ。

MC れいちゃん/なぁな/かよよん/みゆみゆ/さとねちゃん/はるぅ/きぃちゃん/ちぃちゃん
お題:やめたいけどやめられないこと

さとねちゃんは自分のゲジゲジまゆげがイヤなんやって。

M12.デジャビュ

さっきーはやっぱひとつ突き抜けたなあ。

自分がセンターに立つ意思を感じる。

さとねちゃん、よく目立っとるけど、次の課題はと思うて、パッとは思いつかん。
けど、他のメンバーよりも目立ってないとこもあるし、そこは考えて欲しい。

まちゃりんはどうかなあ。

M11.そんなこんなわけで

きぃちゃんよく動けとる。
この曲好きなんかなあ。

れいちゃん、動きの範囲大きいけど、タイミングはまだまだかなあ。
そのぶん固く見える。

M10. 竹内先輩

ココのはるぅソロは、苦しい音域やけど、音程合うとると思った。

かよよんやっぱ動きが柔らかくなった気がする。

みゆみゆ、いっちゃん目だてるとこやのにあんま踊れてない。
みゆみゆの性格やと、大勢で出とったらヒトよりも目立たんようにしよう、と思うんかなあ。

MC  うめた、ちぃちゃん、麻里子、はるぅ

お題:最近について

はるぅイジリ。豆腐プロレスで、なんとか言うとる。

うめたは、アイカブで"うめがねや"やって。

アイドルを株に使うってアカンよなあ。

M09.向日葵 うめた、ちぃちゃん、麻里子、はるぅ

はるぅは音痴やなあ。

ちぃちゃんとうめたは全体の音程は低いけど、メロディはそれなりに取れとる。

麻里子は上手いんやけど、聴いて気持ちいいとこに持ってけんかなあ。
バイオリンだって、練習でギーギー言ってウルサイ、とかよく言われるし、バイオリンをどうやって気持ちよく聞かせるか?は、ひとつ課題と思う。

M08.愛しさのdefense なぁな、みやび、なっつん

なぁな腰が高い。

なんか女王様っぽく見えるけど、歌詞も振り付けももっとなよなよしとるやろ。
"私なんて放っておいて"やし。

なっつんはなんか歌声変やなあ。
地声ちゃうやろ。
音程としては悪いとは思わんけど、地声でいいと思う。

M07.ヒグラシノコイ みゆみゆ、あえり

みゆみゆ、なんか滑舌悪く聞こえるなあ。
音声出力の問題なんかなあ。

あえりは、音程低いまま卒業してまうのかなあ。

M06. 僕とジュリエットとジェットコースター さっきー、れいちゃん、たなみん

やっぱさっきー最近動き良くなっとる。
目立たない子というイメージが取れてきとる。
その調子。

れいちゃんとかたなみんを褒めたいとこやけど、さっきーを見てもた。
それだけダンスにチカラがある。

M05. アイドルなんて呼ばないで さとねちゃん、きぃちゃん、まちゃりん、かよよん
ポンポン隊:みやび、なぁな、麻里子、うめた、なっつん、ちぃちゃん

さとねちゃんちょっと歌マシになったなあ。
音源も直してもらえたんかなあ。

先日のさとねちゃんので、音源使いまわししとると思った。
昔はもっと頻繁に違って聞こえたと思うけどなあ。

かよよん、気持ち動きが柔らかくなったかな。
もっとふわっとしたイメージが出せたら、変われる気がする。

MC

まちゃりん/なぁな/さとねちゃん/かよよん/きぃちゃん
みやび/たなみん/麻里子/ちぃちゃん/なっつん/うめた
あえり/れいちゃん/みゆみゆ/はるぅ/さっきー

お題:最近ごめんなさいというエピソード

うめたは、お父さんに卒業発表のことを言うてなくて、お父さんが聞かなかったからって無視されたって。

さっきーは13期公演で、公演曲22曲メドレーを提案したと言うとる。

みゆみゆは既読無視をしてまうって。
ゼッタイゆかるんよりめんどくさいと私は思う。
とりあえず喜びの言葉を発する、のが恥ずかしいタイプやからなあ。

てかまきちゃんと書いたのは麻里子を空目したんやな。

M04.ビバ!ハリケーン

みゆみゆ生歌やなあ。

はるぅ張り切っとるのはええけど、動きが固い。

たなみん前回よりも明らかに元気やなあ。
今日はメンバーのモチベーション高いなあ。

てか今日はゆいりはおらんのか。

M03.未来の果実

みやびみっけた。
このタイミングでみやび見つけること多い。
って3公演くらい連続で書いとる。

れいちゃん張り切っとるけど、そのぶんリズムはズレとる気がする。
れいちゃんはやっぱ伊達娘の初期っぽいとこがあるなあ。

なんかきぃちゃん最近元気いっぱい感がちょっと落ちとるなあ。

はるぅがいつになく張り切っとるなあ。

M02.RUN RUN RUN

麻里子、なっつん、はるぅ、あえり、まきちゃん、うめた、ちぃちゃん、きぃちゃん、まちゃりん、なぁな、きらちゃん、そしてみゆみゆ。

みゆみゆは今日はストレートヘアやなあ。

れいちゃん腰の動きいい。

さとねちゃんよく動けとる。

M01.Dreamin' girls

よく動いて見えるのは、さとねちゃんとさっきーかなあ。

たなみん、かよよんもおるなあ。

2017年1月24日 (火)

2017/1/24  AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 感想

総括


こみはるのダンスがカタにハマっていてダメと、ここ2回くらい書いていたけれども、だいぶナチュラルな感じになったのではないかと思う。

髪の毛を敢えて黒く染め直したのも、昨日のせいちゃんと一緒で、田野みたいなイメージを追求したのかも知れん。

愛の毛布とか、私が教えるならばそうはしないけれども、可愛らしいところを考え出していて、こういうのはアリかなあと思った。
ただ、私が可愛いと思うだけじゃなくて、大勢の目をくぎ付けにして可愛いと思ってもらえるくらいじゃないと、目立たんねんし、やっぱどうやって目立つかは日々考えて欲しい。

茶髪よりも黒髪のほうが可愛らしいとは思うし、いいと思う。


さややが、前ほどブレーキとは思わんし、他人と比較したら確かに動けているけれども、なんか本調子には足らん気がする。

本文で書いたけれども、もっと筋肉の滑りをよくしたら、太ももが細いままでもっと動けると思う。
私が言われていることだけれども、筋肉はあるけれども、滑りが悪くて、自転車がブレーキをかけながら全速力で走っているような感覚で、あんまチカラが出ないような状態らしい。

もしそんな状態で成果を出したいならば、筋力をつけることよりも、いまかかっているブレーキをどうやって取っ払うかのほうが課題になる。

さややは一度そういう方向から自分を振り返って欲しい。
そういやかよよんにも言えるかもやなあ。


きぃちゃんも、もう少し動ける気がするけど、さすがにそこまでイメージわかん。

なぁちゃんは、私は以前はタイミングが合わない強引なダンスをしているから、あんま自分の目に入ってこんのかなあ?と思っていたけれども、今日観たら強引ってカンジでもないかなあと思った。

それでも、なんでかあんま目に入ってこない。

単に好き嫌いかというと、私は好き嫌いでモノを考えるのは嫌いやし、どうして私がそう見えたかは、次回以降の検討課題にしたいと思う。


そうそう、2ちゃんで見たりするけど、こじまこは握手でも気分屋なんやな。
パフォーマンスを観ていてもそんな気がしていたので、やはりか。

気分屋がダメなのは、頑張って勉強して、3歩歩いたけれども、3歩戻ってまうことがあることや。

3歩歩いて、それでも忘れて2歩くらいは戻ってまうかもやけど、1歩は確実に進めている、そういうことを続けてかな、何年経っても同じところを行ったり来たりするだけや。

気分屋であること自体は悪くなくて、ノリがいい日に絶好調で、新しいことを自分からガンガン見つけられるようなところも必要なんやけど、気分屋がもっと重要なのは、落ち込んだときに、それでもそれなりのパフォーマンスが示せることやねん。

だってそうでないと、ノリがいい日しかファンが増えないか、いつでもファンが増えるかになって、卒業したときに大きな差になる。
もちろんその先には、高いパフォーマンスが手に入れられて、賞賛がいっぱいあって、名声だけでファンが増えるという場合もあるやろけど。

気分のノリが悪い日でも魅せられる、というのは、ひとつ考えて欲しいなあ。







En4. ハイテンション

なぁちゃんはなんで頑張っとる割に目立たんのか?と思って観とったけど、なんか印象薄いなあ。
次回注目するか。

En3. ハートが風邪をひいた夜

さっきー動けとる。

さやや太ももいっちゃん太いなあ。
アレ実は、もしかしたら太ももの筋肉組織が疲れて固まっとるのかなあ?
私はそう言われて、毎週太ももの筋肉ひっぺがされとるけど、めちゃくちゃ痛いぞ。

En2. 50%

こみはるの動きがだいぶ自然になったよなあ。

ゆいりよく動けとる。

こじまこ腰が高い。
腰が高いということは、基本的には、もう一歩踏み込めるということやろ。
クネクネする方法もあって、ゆいりなんかクネクネに動きを使うとるとも思う。

En1. ロックだよ、人生は…

朱里、いずりな、あやか、みきちゃん、よく動けとる。

ほかは書ききれん。

アンコール

13. 愛の毛布

こみはる、だいぶ演技のイメージできとるんちゃう?

ウェディングドレスのスカートをたくし上げるしぐさなんか、リアルに思える。

さややとはだいぶ違うけど、こういう可愛さもあるなあと思う。

MC みきちゃん/こじまこ/あやか/えりぃちゃん/みやび/ノザ/さやや/なぁちゃん/さっほー
お題:リクアワについて

みやびのスッピンがヤバイって、みきちゃんがめちゃくちゃツッコミ入れとる。

みやびはそれをどうしたらええんかなあ。
スッピンネタはいつまでもできるもんちゃうしなあ。

MC いずりな/ゆいり/さっきー/きぃちゃん/朱里/りょーは/こみはる
お題:リクアワについて

きぃちゃんは、こみはるがニラ餃子を持ってきて、メンバーの非難の中で食べとったハナシを。

こういうのができるメンバーは、比較的オトコの臭いがせんなあ。

集合写真 フラゲ日だからキンタロー。ポーズで

12. 生きるって素晴らしい

なぁちゃんもオモロイ動きはしとる。
じゃあなんで私のココロに引っかからんのかなあ?

いずりなもだいぶノリノリなんやけど、誰よりも目立つところがないのが惜しいなあ。
MCやと目立つのになあ。

朱里動き小さくなっとる。
公演通してパフォーマンス維持できな、ミュージカルの主演は厳しいぞ。
いまのうちから自分のパフォーマンスをゼロからやり直す気でおらな。

11. 青春の稲妻

えりぃちゃん、まだまだ細いなあ。
感情も入れたらどうかと思うけど、この細さでは指摘もしづらい。

ゆいり動けとると思うたけど、さややはもっと動けとる。

10. 森へ行こう

さややとその後ろのさっきーを比較したら、だいぶシンクロしてはいるけど、ココロのこもりかたが違うと思う。

その動きを、なにをイメージしてやっとるか?で、だいぶ見え方が違う。

MC なぁちゃん/ノザ/りょーは/ゆいり
お題:今日はアルバムのフラゲ日、にかけて、告知

"マジカルバナナ"って、「○○といったら××!」を続ける連想ゲームなんかなあ?

9. Confession なぁちゃん/ノザ/りょーは/ゆいり

ノザとりょーは以外ちょい低いなあ。生歌としても。

りょーはは音程合うとる。

なぁちゃんとゆいりは合わんなあ。
なぁちゃんはサビのとことかが低い。

8. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/いずりな/みやび

朱里の歌い方、ズレとるわけではないけど、気に食わんなあ。
たとえばオクターブ上げられんか?

みやびイマイチ動けてない。
衣装が可愛くないのはわかるけど、たとえば、ボーイッシュに見えるから男の子のように動ける!と、なんでも動ける理由にして考えられななあ。

きぃちゃんイマイチ動けてない。
動きでいうといずりなと朱里が動けとる。

きぃちゃんも、クルッと回るところとかは動けとるんやけど、見せ場以外の左右に動くようなところだって、観客は見とるぞ。

7. となりのバナナ こみはる/さっほー

さっほーは、ちょい音程低いし、動き遅いのが直らんなあ。

こみはるの動き、だいぶマシになったとは思う。
カタからは抜けた気がするけど、自由奔放に動いとるカンジはせんなあ。

6. 初めてのジェリービーンズ さやや/みきちゃん/あやか

あやか、前よりもノリ良くなったとはいえ、さややとみきちゃんから比べたら劣っとる。
脚とかちゃんと出せてない。

さややがいっちゃん動けとる。
やっぱ脚が動けとるのが、いっちゃん動けて見える。

5. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/えりぃちゃん

動きはさっきーがいっちゃんええなあ。

えりぃちゃん、もっと音程高くならんかなあ。

さっきーは前よりも動けとると思う。
13期公演でだいぶ頑張った成果かもなあ。

こじまこはMCでも言うとった通り気分屋やから、成長しとるイメージがないよなあ。
と、敢えて書いてみる。

自己紹介MC
みきちゃん/さやや/朱里/こじまこ/さっきー/えりぃちゃん
あやか/みやび/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ノザ/りょーは/なぁちゃん/ゆいり/いずりな

お題:近況報告

みきちゃんは近日中に亀有リリオホールでコントするとか言うとる。
行きたいけど、今後舞台いっぱいあるから、さすがに難しいなあw

さっきーは13期公演で前も後ろも脚がつったって。
13期公演こそ観てみたかったよなあ。

きぃちゃんは、昨日ママとケンカしてごめんなさいとか。
きぃちゃんはあの背でおっpいがはち切れそうなんやけど。

こみはるは今日髪を黒く染めたとか。
いやわかるやろ。

いずりなはビリヤードを先日ゲーセンで見てはじめてやったと言うとるけど、あんなん上手くなれんw 私はw

4. 愛とプライド

みやびロングやなあ。
ぽんみゆはおらんなあ。

今日もさややはあんま目立ってないなあ。

3. Let's get "あと1センチ"

きぃちゃん脚がよく動いとる。
さっきのは気のせいかなあ。

ゆいりみっけた。よく動けとる。

朱里なんか目立つようになったなあ。
あとみきちゃんはだいぶ下半身使えるようになったと思う。

2. 夢を死なせるわけにいかない

だいぶこみはる動き自然になってきたんちゃう?

アレさっきーかなあ?さっきーよりちょい大きい気がするなあ。
いやさっきーか。

きぃちゃん今日なんか動き固くないか?

1.ロマンス、イラネ

さやや、なぁちゃん、えりぃちゃん、朱里、こじまこ、きぃちゃん、ノザ、さっほー。

朱里やっぱミュージカルがきっかけか、動き良くなったと思う。

こみはるとみきちゃんもみっけた。
あやかもみっけた。

いずりな今日はストレートやなあ。
その隣の髪飾りはりょーはかなあ。

0.ファーストラブ  はなし。続けるならば続けて欲しいものやけど。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お笑いネタ帳 | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック