AKB48チーム4公演

2017年11月21日 (火)

2017/11/21 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 感想 朱里はやろうと思えばやれるやん。

総括

今日は朱里が目立っていたから、MVPは朱里にする。

但し、"やろうと思えばやれる"というのを、やらない口実にはしないで欲しい。

やはり、自分がクチで言うんじゃなくて、自分が頑張る姿を見て、仲間が頑張れるようになると思うから。

動きにまだまだ荒っぽいところもあると思ったし、舞台で継続して主演ができる女優になるには、どんなときも目立たなアカンと思う。


今日はMVPにはしないけど、こみはるは細かい動きをたくさん付けて、前よりも目に入る回数が増えた。

次くらいは有力候補や。

あゆちゃんは、どの公演に出ても全力なのが見ていて楽しい。

ならばなんでMVPじゃないか、というと、まだまだ決められたダンスを頑張って踊る段階やからかなあ。

もうちょっと動きに感情を込めたら、もっと伸びるんちゃう?


先日舞台でベタ褒めしたゆかるんは、いつものパフォーマンスじゃない気がした。

せっかく舞台でソロダンス披露したんやし、もっと目立ってもええと思うけどなあ。


En4. 11月のアンクレット

朱里センター。
動けとるのはそれもあったのか。

朱里センターやとめっちゃよく動けとる。

それを全曲でやれる者が、真の主演女優になれるんやぞ。


En3. ハートが風邪をひいた夜

えりぃちゃん、左右の動きよくできとる。

こみはるは動きがコミカルやなあ ←ダジャレみたいw

あゆちゃん左右によく動けとる。

えりぃちゃん、大きな動きができとる。その調子。

En2. 50%

朱里動き良くなったなあ。

あゆちゃん伸び伸びといい動きしとる。

ゆいりもいい動きしとる。

ゆかるん調子出てきて脚がよく動いとる。

ゆいり動きが力強い。

最後ノザも動けとる。

En1. ロックだよ、人生は…

えりぃちゃん、あゆちゃん、朱里、よく動けとる。

こみはるめっちゃ髪振り乱しとる。

えりぃちゃん、ゆいり、いいぞ。

あゆちゃんいいぞ。

きぃちゃんもよく動けとる。

さっきーもよくジャンプできとる。

アンコール

M13. 愛の毛布

えりぃちゃん手の動きがオモロイ。

こみはるが動きを付けたりやめたりしとるのええなあ。

私はいつも全力でと言うとるけど、敢えて強弱をつけることで、目につくことってあるよなあ。

こみはるも演技できるなあ。

MC えりぃちゃん/こじまこ/あゆちゃん/ゆかるん/みやび/ぽんみゆ/さやや/りおりん/さっほー
お題:曲以外でリクエストしたいモノ

えりぃちゃんは、好きなメンバーとか、総選挙があるのに敢えて言うとる。


MC れいちゃん/ゆいり/さっきー/きぃちゃん/朱里/ノザ/こみはる

お題:私の流行語大賞

流行語というよりも、ノザに対して注意する言葉大賞みたいになってないか?

こみはるは"インスタ映え"やって。

M12. 生きるって素晴らしい

さやや、ゆいり、こみはる、さっきー、ノザ、えりぃちゃん、いいぞ。

れいちゃんはちょい遅れ気味かなあ。

朱里オモロイ動きしとる。脚もよく動けとる。

こじまこノリノリやん。
全曲ノリノリにできたらええんやけどなあ。


M11. 青春の稲妻

さややの動きがいっちゃんええなあ。

朱里動けとる。
だいぶ喝が効いたのかなあ。

こみはる、ゆいり、いいぞ。

こみはるって顔がまゆゆっぽく見えるなあ。


M10. 森へ行こう

さやや、他の子と比較して首がないなあ。
もしかしたら自然と顔が前にいくクセあるんちゃう?

気にして見てみよう。

みやびあんま脚動いてないなあ。


MC ぽんみゆ/りおりん/ゆいり/ノザ

お題:近況報告

ノザが、手が冷たいのにあったかいお湯に手を入れるのが楽しみって。

ぽんみゆはトレイン選抜に入って電車に興味を持ったって。

睡魔ようやく取れた。

M09. Confession りおりん/ノザ/ぽんみゆ/ゆいり

ぽんみゆまだまだ声低いなあ。

睡魔でアタマ回ってない。

M08. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/れいちゃん/みやび

睡魔で眠い!

朱里だいぶ良くなった、

M07. となりのバナナ こみはる/さっほー

さっほーはだいぶマシになったけど、まだ振り遅れとる。

まあ改善したのかな。

M06. 初めてのジェリービーンズ さやや/えりぃちゃん/あゆちゃん

さやや、動けとるけど、左右のジャンプのときの脚の動きはザツちゃうか?

あゆちゃんよく動けとる。

えりぃちゃん、もうあと一歩ぶん外へ動けるやろ。
前も思った。

M05. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/ゆかるん

さっきー今日は動きええなあ。

ゆかるんも動けとる。

自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/朱里/こじまこ/さっきー/ゆかるん
あゆちゃん/みやび/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/ノザ/りおりん/ゆいり/れいちゃん

集合写真 

お題:冬に楽しみにしていること

さっほーは今日で500回公演やって。

ぽんみゆは小学生の頃に、お父さんの携帯を見たら、サンタさんの格好をしたお父さんの自撮りがあって、めっちゃ幻滅したんやって。

M04. 愛とプライド

ぽんみゆもさっきーもいい動きしとる。

かよよんっぽいのおるなあ。
いやきぃちゃんか。

えりぃちゃんよく動けとる。

こみはるが変わった動きしとる。

タイミング合っていればこういうのもアリと思う。

M03. Let's get "あと1センチ"

さややはいい演技しとる。

きぃちゃんよく動けとる。

ノザフリーのとこで動きが止まってもとる。

いま気がついたけど、りおりんってヒザにテーピングしとるなあ。
ちょいシワになっとる。

M02. 夢を死なせるわけにいかない

さやや、ゆかるん、ハッキリした動きしとる。

あゆちゃんいい動きしとる。

れいちゃんみっけた。
今日は髪纏めとるなあ。

あゆちゃんイキイキしとる。

朱里動き良くなったけど、なんか脚の動きにカラダがついてきてないような動きやなあ・・・


M01.ロマンス、イラネ

こじまこ、ゆかるん、さやや、朱里、えりぃちゃん、りおりん、ぽんみゆ、きぃちゃん、あゆちゃん、さっほー、ノザ、さっきー。

あゆちゃんいいぞ。

こみはるおる。

今日の朱里よく動けとる。

ゆいりもみっけた。

みやびもおるか。

2017年11月 6日 (月)

2017/11/6 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 えりぃちゃん生誕 感想 ゆいりだいぶ動き良くなったなあ

総括

ひななの動きがいいと思ったけど、最後までは続いてないと思った。

まあ最初言うとったように、誰かの代打っぽい。
てか朱里が出れんからか。

てか田野が風邪ひいたのと、はるぅのパフォーマンスが落ちとったのと、朱里が休んどるのは、全部同じ風邪なのかもなあ。

まあべつに、誰が悪いとかちゃうけどな。

朱里おだいじに。


それで、今日はとりわけゆいりがいいカンジがした。

ゆいりはよく動けてはいるけど、どうしても技術にばかり頼って、ハートが伴ってないカンジがしてきとったけど、ココ最近歌も良くなったし、ハートでダンスできるようになってきたと思う。

その調子で、もっと目立て。


あと、さっきーが、「どうやったら存在感が出るか?」とはるぅに聞いとったけど、存在感なんてのは、ヒトに興味持って、「なにそれ?」って聞いたらええねん。

じゃあ「ああまたアイツ知らんことを聞きにきた」となるやろ。コレでもう存在感出る。

はるぅだって、メンバーの立ち位置を全部覚えて、みんな聞きにきたと言うとったやろ。

ヒトにイロイロ聞く者は、けっきょく誰よりもモノ知りになってもて、ヒトから頼られるようになる。

それが"存在感"の正体や。

えりぃちゃん生誕

さっきーがやたらはしゃいどるなあ。

なんかひなながむせとる。

えりぃちゃんに手紙。
ひーわたんかなあ。

と思ったけど、「同い年なのに」って、れいちゃんからやなあ。

と思うとったら、「西川は」って自分からバラしとるやん。


13歳はいろんな公演に選ばれたり、昇格できて良かったって。

えりぃちゃん、ファンの皆さんに手紙を書いてきたって。

てかあゆちゃん、衣装が股に食い込み過ぎちゃうか。
また2ちゃん改め5ちゃんでウワサされてまうぞ。

11月のアンクレットのMVを上映するんやって。

En3. ハートが風邪をひいた夜

ノザの左足のソックスも落ちとる。

てかゆいりはいつの間にか直しとる。

あゆちゃんよく動けとる。

今日のゆいりいつになくええなあ。


En2. 50%

れいちゃん、こみはる、よく動けとる。

こじまこもオモロイ動きできとるけど、たまに動けてないのが惜しい。

ゆいり、あゆちゃん、よく動けとる。

ゆいりは右足のソックスずり落ちとるなあ。

En1. ロックだよ、人生は…

みおはちょっと動きについてこれてないなあ。

ゆいりよく動けとる。

さっきーもよく動けとる。

けど、ゆいりがいっちゃん目立つなあ。

アンコール えりいコール

「えりぃちゃん」じゃなくて「えりい」と言うとる。

M13. 愛の毛布

みんなだいぶ演技が良くなった気がする。

さやや、ぽんみゆ、こみはる、それぞれに演技を意識しとる。

MC えりぃちゃん/あゆちゃん/みお/ひなな/ノザ/さやや/なぁちゃん/れいちゃん
お題:えりぃちゃんについて

ひななが大阪に行ってゼリー風呂の素を買ってきたら、16期含めた中学生メンバーでめっちゃ喜んでくれたって。

てかひなな、おっぱいデッカくなったなあw


MC はるぅ/ゆいり/さっきー/ぽんみゆ/みやび/りおりん/こみはる

お題:はるぅへの質問

はるぅがチーム4公演最後って。

はるぅは大場チーム4メンバーやもんなあ。

こみはるは、リハ中にはるぅだけリュック背負っていて、なにかなあ?と思ったら、全員分のポジ表を持っていて教えていたんやって。

集合写真 ドラ2、ドラ1、15期で。
自分が思うグラタンポーズ、と言うとるけど、お饅頭やん。


M12. 生きるって素晴らしい

出だし、れいちゃん、さやや、よく動けとる。

さっきーも調子ええなあ。

ノザ、えりぃちゃん、よく動けとる。

さややええ動きしとる。

ぽんみゆもええ動きしとる。

なぁちゃん、よく脚が動いとる。


M11. 青春の稲妻

なぁちゃん、よく動けとる。

はるぅところどころタイミング遅れてはいるけど、リズムから外れとるようには見えん。
やっぱ9期生公演のときだけおかしかったよなあ。

さやや、なぁちゃん、ゆいり、こみはる、髪を振り乱した動きができとる。


M10. 森へ行こう

さやや今日は動き小さいなあ。

ひななが目だって見える。
首もめっちゃ振って迫真の演技やなあ。

はるぅタイミング合うとるなあ。

MC なぁちゃん/ノザ/りおりん/ゆいり

お題:14歳がナントカ

りおりんが、2年前はたかみなプロデュース公演があった、って言って、カオス公演ってあったとかいうとる。

ゆいりは14歳のときに音源とリアルに流れてきた声が違って、めっちゃ音痴に思われたと言うとるけど、オクターブ違うかったんちゃうん?

M09. Confession なぁちゃん/ノザ/りおりん/ゆいり

なぁちゃんだいぶ音程マシ・・・いやまだ低いか。

リズム取るとことかよく動けとるんやけどなあ。


M08. 記憶のジレンマ みやび/ぽんみゆ/はるぅ/ひなな

近々卒業するヤツが2人おる。

ひなな確実に動き良くなっとる。

はるぅ、ちょいタイミングズレとるなあ。
9期生公演のは実力なのかなあ?


M07. となりのバナナ こみはる/れいちゃん

中2のれいちゃんにバナナがどうのなんて歌わせるなよw

さすがにこみはるのほうが上手いなあ。

アメリカの大統領の名前が言えるどころか、アメリカの大統領が日本に来ているなんてのを言えたらオモロイんやけどなあ。

M06. 初めてのジェリービーンズ さやや/えりぃちゃん/あゆちゃん

えりぃちゃん、もうあと一歩ぶん外へ動けるやろ。

ところで、ギターってぎっちょ用のってないのかなあ?

いや理屈上カネ出せば作れるけど。
弦も逆になってまうよなあ。

あゆちゃんよく動けとる。

M05. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/みお

・・・こじまこおるなあ。

MC出てなくて体調不良なんかなあ?

さっきーまた動き良くなったけど、めちゃくちゃ動けとるというほどでもない。

こじまこもみおもまずまずではあるけど、とりたてていいとも言えんなあ。

自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/なぁちゃん/さっきー/みお
あゆちゃん/ひなな/ぽんみゆ/れいちゃん/こみはる
ノザ/りおりん/みやび/ゆいり/はるぅ

朱里おると思ったらウソやった。
誰と間違えたんやろ。

お題:メンバーあるある

ソバージュみおやった。
なぎさじゃなかった。
私もまだまだメンバー覚えきれてない。

こじまこがおると思うたのははるぅか。

ひななは急遽の出演なんやって。

りおりんは、レッスン場でなくなった靴が2年ぶりに返ってきたんやって。

みやびは劇場公演300回めって。
そんな出とったんか。

ゆいりは、予防接種のときいつも静かな子の人格が変わるって。
私も注射のときだけ、ヒトから共感を得ようとするなあ。

M04. 愛とプライド

さっきーよく動けとる。

下手側の背の高いツイン誰やろ?はるぅか?

ゆいりよく動けとる。

なぎさ?はちょい振り遅れとるなあ。

M03. Let's get "あと1センチ"

ソバージュはゆいりちゃうなあ。

ゆいりおるなあ。

ソバージュ渋谷なぎさ?
さっほーじゃないと思う。

えりぃちゃん三つ編みしとる。


M02. 夢を死なせるわけにいかない

朱里みっけた。今日はちゃんと踊れよ。

さややみっけた。

ひななだいぶ動き良くなったやん。

りおりんみっけた。

一人だけ動きが緩慢に見えてまうけど、なんか欲しいなあ。

ダンスだけじゃない魅せ場をAKSのほうから考えるとか、前向きな方法あるやろ。


M01.ロマンス、イラネ

なぁちゃん、こじまこ、えりぃちゃん、みやびはツインやなあ、ぽんみゆ、こみはる、さっきー、れいちゃんストレートにしたんか、よく動けとるのはあゆちゃんやな。

ノザ、ひなな、あのソバージュゆいりかなあ?

2017年10月21日 (土)

2017/10/21 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 朱里生誕 感想 こみはるが良かった てか朱里はいまのままではダメ

総括

最初ノザがいいと思ったけど、全部を通していいとまでは思えんかった。

こみはるは、せいちゃんソックリのデコ出しで、人間印象を変えるとは、それだけ意気込みもあると思う。

"となりのバナナ"の動きがとりわけ良かったけど、それ以外にもいいところがいっぱいあった。

とはいえ、せいちゃんほど明確に変わった!と言い切れるわけでもない。

日々改善することが大事や。


主役の朱里はダメダメと思った。

生誕だからいつもより動きが良くてアタリマエなのに、動けてなかった。


一生懸命上のヒトに取り入って、いい仕事をもらえたとしても、そのヒトがいなくなったら終わってまう。

自分のパフォーマンスを磨く、それしかなくて、今日AKB新聞のはるぅと田野の対談を読んでいて、私の言いたいことがよく伝わっていると思ったけど、朱里の発言からは、私の言いたいことが全く伝わっていないと思った。

初期は素直な子で度胸も据わっていたのに、どうしてこうなった。


いまからでもいいから、ヒトに取り入る努力じゃなくて、パフォーマンスを向上させて、人々から頼られる存在になれるように変わって欲しい。

朱里生誕

最初から「入山杏奈より」と言うとる。

朱里がイロイロ頑張っている、と言うとるけど、私はパフォーマンスであんまいいところが見つからんから、そこまで言えんなあ。

もがいとるのかもやけど、私には伝わってこない。


もうひとつは、唯一の10代の12期生と言うとるから、ぽんみゆからやな。

朱里と同じ電車で行き帰りしていたって。


朱里は積み重ねたモノが見えんのがなあ・・・・


19歳の1年でツラいことがあったって。

舞台に出れたのはええけど、舞台経験がいまのパフォーマンスに生きてないからなあ・・・

ハタチの1年について、"いい意味で変わらないでいたい"と言うとって、いまたくさん取りこぼしとるモノが見えてないと思うなあ。

なんで目の前の課題(公演とか)に取り組めんかなあ。

"結果"って順位じゃないぞ。
パフォーマンスが向上することやし、人々から頼られる存在になるということやぞ。

朱里の言うとることが、私には全くココロに響いてこんかった。

いくら本に載って、順位が上がっても、パフォーマンスで出せんかったら一瞬で消えてまうぞ。


En4. #好きなんだ

ノザここでは動けとる。

下の感想を書いとったら、見るヒマなかった。

En3. ハートが風邪をひいた夜

りおりんも、下半身はダメでも上半身だけでも演技考えななあ。

けど、あんま考えたらついついジャンプしてまいそうで、ゼッタイヤレとは言いづらい。

こみはる動きがカッコいい。

てか今日のデコ出しめっちゃせいちゃんに見える。

そういえば、ゆかるんの動きが軽い軽いと言うとったのが取れとるなあ。

スグジャンプしない、というのは言いたかったけど、動きの軽さまでなくして欲しくなかったなあ。

以前のパフォーマンスといまのパフォーマンスを比較して、前のほうが良かった部分は戻してもええと思うぞ。

人間成長して、いい方向ばっかり行くわけじゃないから、昔の自分の良かったとこを思い返すのも必要やぞ。

自分の子供の頃の輝きを思い返して持ちつづける、って必要や。


集合写真 たまごポーズで

En2. 50%

ノザ最初からソックス下げとる。

けど、アレは衣装をちゃんと着てないからアカンやろ。
ゴムが弱かったって、糊ででも付けて、ちゃんと上げなアカン。

あゆちゃん、ソロになった。
誰か下がったのかなあ。

さっほーリズムに合ってない。

あゆちゃんええ動きしとる。

やっぱゆかるん気が抜けとるなあ。

ゆいり、きぃちゃん、よく動けとる。


En1. ロックだよ、人生は…

ぽんみゆ、ゆいり、なぁちゃん、こみはる、えりぃちゃん、さやや、よく動けとる。

朱里もうお疲れ感出てもとる。飛べてない。
生誕でさえちゃんと踊りきれずにどないした。

アンコール じゅりちゃんコール

M13. 愛の毛布

こみはる、動かないのがいいと私は言うてきたけど、動きを付けるように変えてきたなあ。

てか動いとるところと止まっとるところがある。

サビで動くようにしとるのかな。

変化を付けてみるのはええこっちゃな。

顔の動きとか、さややがええなあ。


MC えりぃちゃん/こじまこ/あゆちゃん/ゆかるん/みやび/ぽんみゆ/さやや/なぁちゃん/さっほー
お題:右隣のヒトを食べ物にたとえたら

朱里はやっぱタマゴに見えるんやって。

さややは、ぽんみゆのことを"白湯"やって。
笑いが起きたけど、あったかいからと言うたら納得された。


MC ノザ/ゆいり/さっきー/きぃちゃん/朱里/りおりん/こみはる

お題:朱里の思い出

朱里はノザから7x9を言われて42と言うてもた。
私は13x13でも169とスグ出てくるぞ。

こみはるは話題が重すぎるから、Google+に書くって。


M12. 生きるって素晴らしい

さっほー、気が抜けとる。

えりぃちゃん、あゆちゃん、さっきー、よく動けとる。

朱里動き悪くなった。

ゆかるんココはノリノリやなあ。

さっほーもたまには動けとるけど、たまにやねん。
いつも動けてないと。
主役になりたい人間はいつも気を抜かない。

M11. 青春の稲妻

なぁちゃん、あゆちゃん、こみはる、いいぞ。

ゆかるんはやっぱ、ココロがあんまこもってないカンジがするなあ。
アタマの中は舞台とか他のことなんやろか。

さっほー一人だけ遅れとる。

こみはる、ぽんみゆ、さっきー、なぁちゃん、も、動きを考えとる。

なぁちゃんはちょい私のイメージとちゃうけど。


M10. 森へ行こう

さっほー、腕の動きとか、カラダから離れて腕だけ動かしとる。
もっとカラダ全体で動かせと習わんかったか?

って前も書いとるけど、やっぱそう思うなあ。

あゆちゃん、ココはあんま動けてない。

さややがいっちゃん演技を考えとるなあ。


MC なぁちゃん/ぽんみゆ/りおりん/ゆいり

お題:ハロウィンについてのクイズ

ゆいりは、なぜハロウィンの日に仮装するのか調べてきた、って言うとるけど、全く調べてないやん・・・と思ったら、10/31は本物のオバケが出る日で、本物のオバケを驚かすために仮装する、のが起源なんやって。

へぇー!知らんかった!

私にへぇー!と言わせたからMVP、という選択肢もあるかなあ。


M09. Confession なぁちゃん/ぽんみゆ/りおりん/ゆいり

ぽんみゆ音程低い。いっちゃん低い。

ゆいりやっぱだいぶ歌良くなった。まだ低いけど。

なぁちゃんも正しい音程に乗れんというか、変な歌い方するなあ。

りおりんがいっちゃん音程正しい。

なぁちゃん、脚でよくタイミング取れとる。

ゆいりあんな太ももセクシーやったっけ?


M08. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/ノザ/みやび

ノザ音程低くおかしくなったなあ。
と前に書いたけど、直っとる。

今日は朱里細かいところまで気が行っとる。

けど、キャプテンなんやから、生誕だけちゃんと踊るという態度は直さななあ。

みやびも、振りを覚えるだけのダンスになっとる。

ノザ動き止まってもた。

きぃちゃんはまずまず動けとる。


M07. となりのバナナ こみはる/さっほー 

さっほー、前よりマシとはいえ、やっぱ振り遅れとる。

こみはる動きさらによくなった。

こみはるはイロイロアドリブが利いとる。

厳しいことを言うと、さっほーはまだまだ言われた通りに踊っとるだけやから、振り遅れてまう。

田野のはるぅとの対談読んでみろ。

M06. 初めてのジェリービーンズ さやや/えりぃちゃん/あゆちゃん

えりぃちゃん、ココなんかちょいタイミング遅れとるなあ。

そのぶん他の曲と比べても、元気良さがちょっとない。

あゆちゃんよく動けとる。

今日はさややよりもいいカンジがした。

M05. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/ゆかるん

最近ゆかるん動きおとなしくなったなあ。
舞台だけちゃうのかなあ?
まあでもスカートがいっちゃんヒラヒラしとるのはゆかるんで、リズム感はええんやけどな。

てかさっきー脚痩せたなあ。
と前回も書いたけど、やっぱさっきー脚細い。

こじまこ今日調子ええやん。

自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/朱里/こじまこ/さっきー/ゆかるん
あゆちゃん/みやび/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/りおりん/なぁちゃん/ゆいり/ノザ

お題:最近ホッとしたこと

えりぃちゃん、朱里がタマゴと言うとる。
顔がタマゴみたいなんか?

さっきーからも、朱里は楽屋でタマゴと言われとったと。

あゆちゃん、「寒い日にあったかい飲み物を飲むと、HOTします。」って。
・・・いや自分ではそう思ってなかったかもやし、ヲタもそうとは取ってないやろけど。

そういえば、13期公演だけでなく14期公演ってのもあったのか。
いつやったんやろ。

こみはるは声優オーディションのことを言うとる。

ぽんみゆは、朱里がタマゴを食べているとホッとすると言うとる。
朱里タマゴ好きなんやな。

朱里が髪の毛の色を変えた、ってなぁちゃんが言うたけど、気づいたのなぁちゃんだけやった。

ノザが、「いっぱい運動してHOTになりました」と言うたら、全員凍りついたw


M04. 愛とプライド

ノザの動きオモロイ。

ゆいり、ぽんみゆ、よく動けとる。
ぽんみゆまた動き大きくなった。

あゆちゃん、さっきー、よく動けとる。

きぃちゃんセンターのあたりやと動けとる。

さやや、あゆちゃん、えりぃちゃん、よく動けとる。


M03. Let's get "あと1センチ"

朱里今日はさすがにまずまず動けとる。

なぁちゃん、足踏みできるようになったのはいい。

きぃちゃん、上手のほうであんま動いてない。
私そういうのだってついつい見てまうからな。

M02. 夢を死なせるわけにいかない

みやびみっけた。

ゆいり短い髪を後ろで結んどるなあ。

あとあのロングりおりんか。

なんかノザやっぱ動き良くなったなあ。
このまま最後までいけばノザがMVPやな。

M01.ロマンス、イラネ

なぁちゃん、朱里、こじまこ、さっほー、えりぃちゃん、きぃちゃん、ぽんみゆ、ノザ。

ぽんみゆ、ノザ、よく動けとる。

こみはる髪下ろしとるなあ。

さっほー、さっきー、あゆちゃん。

ノザ突然足踏みするようになった。

ゆいり、じゃなくてアレゆかるんか。

なぁちゃん、速すぎる動きがまた出て、おかしくなっとる。

2017年10月 1日 (日)

2017/10/01 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  17:00公演 みやび生誕 感想 みやび卒業発表。さややが良かった

総括

出だしなぁちゃんがめちゃくちゃ良くて、ユニットでも歌声も良くなっていたし、なぁちゃんをMVPにしようと思ったけど、なぁちゃんはどの曲も同じく目立てるようには動けてないし、後のほうは失速しとった。

なんで全曲で頑張って動けんのか?

ミュージカルの主演女優になったら、出ずっぱりで、しかも全員の注目を集めるんやぞ。

なぁちゃんも公演をやり切る姿勢がまだまだと思う。


チーム4公演ではさややがいいと、私はいつも言っているけれども、今日のさややは気合い十分で、ハッとする動きが最後まであって、観ていて気持ち良かった。

タイミングを良くしたのか、演技を意識したのか、その両方か。

次からは、このパフォーマンス以上のものを見せて欲しい。


あと、かよよんの動きがしなやかになったと思った。

コレも次回以降注目してみよう。


みやび卒業で、私も兵庫県人として、応援したいと思う。

けど、モデルって、私はあんまヨウワカラン。

舞台ならば、街行く人々を観察していて、流行とか"あるある"ネタをチェックして、あとは大きな声でリズム良くできたらいいと思う。

ざっくり言うと。

モデルも、人々を観察することから始まると思うけど、きっとルックスもあって、私は自分はモデルになれるとは思ってない。

けっきょく、ルックスみたいに、自分で決められんモノが判断基準になるモノでは、どうしても怠けてまうと思う。

演技ならば、オッサンオバハンの役で、別に美男美女でなくても主役になれるんやから、ルックスは言い訳の理由にならん。

だから私は、演技とかダンスとか歌とかを頑張って欲しいと思っている。


みやびも、べつにモデルになりたいと思って頑張るのはいい。

ルックスとか、「審査員の好みに合わなかったから」というのはゼッタイに言い訳にすな。

それだけは肝に銘じて欲しい。


みやび生誕

最初の印象はヤンキーみたいだった、5年間やってきた、って、同期やなあと思うたら、まきちゃんからか。

いや、15期全員からちゃうか?

泣きそうになって読んどるから、次のはりおりんからやろ。

やっぱり。

今度かよよんが読みはじめて、コレはかよよんからやな。

おばあちゃんになっても、と言うとるけど、お母さんになる前におばあちゃんかよw


みやびは、言いたいことを言うから、ファンのヒトとも揉めたことがある、と言うとる。


みやびは、手紙を書いてきて、卒業するって。

11月18日が最後の握手会って。
短いなあ。

ハタチという節目やからって。

モデルになりたくて、そのためにAKBでは学べないことがあるから卒業するって。


「飯野が言い残したことは・・・」ってかよよんが言ってみんな白けたw


En4. #好きなんだ

なぁちゃんセンター

なぁちゃんよく動けてはいるけど、以前のキレキレダンスに戻っとる。

あ、こじまこの右足のソックスずり落ちた。

ソックスはメンバー共通なんやな。
私がこんだけ指摘しとるのに、衣装仕事してないんか!


En3. ハートが風邪をひいた夜

さややの気迫がいっちゃんええなあ。

今日はさややがMVPかなあ。

髪が汗でグショグショやし。

えりぃちゃん、まずよく動けてはいるけど、まだ表情とか動きに感情がこもってない気がするなあ。

ひとつ課題やなあ。

En2. 50%

"ぽんみゆ左足のソックスずり落ちたなあ。"

と書いとるけど、ゴムが弱いんちゃう?


あ、さっきぽんみゆが靴下上げたのにまたずり落ちた。

コレは衣装の責任やなあ。

てかノザはそもそも両足ソックス上げてないけど、コレもずり落ちるからか?


と前回前々回と書いとるけど、今日はずり落ちてない。

直したか。


こみはる脚をよく広げとる。

かよよんしなやかな動きできとる。

どっちかというと動き硬かったから、進化したんかなあ。

En1. ロックだよ、人生は…

かよよんええ動きしとる。

朱里脚が止まっとるぞ。

きぃちゃん、こみはる、ゆいり、かよよん、あゆちゃん、リズム良く動けとる。

えりぃちゃん、ちょっと脚がもつれとる。


アンコール みやびコール

M13. 愛の毛布

さっきーもいいときから比べたら、パフォーマンス落ちとるよなあ。

もっともっと大勢に伝えられなアカンぞ。

私が尻叩かなアカンのか?

やっぱさややの動きがいっちゃん感情豊かに感じるなあ。

きぃちゃん、ニコニコして可愛らしい動きしとる。

MC えりぃちゃん/こじまこ/あゆちゃん/かよよん/みやび/ぽんみゆ/さやや/なぁちゃん/さっほー
お題:みやびについて

みやびは後輩の面倒見がいいんやって。

ぽんみゆはみやびに対して、先輩だけどおごってね、なんて言うとるけど、ぽんみゆのとこはお父さん巨人のスカウトでお金持ちやろ。


MC ノザ/ゆいり/さっきー/きぃちゃん/朱里/りおりん/こみはる

声を合わせて
「私たち、みやびのこと大好きメンバーです!」
やって。

お題:みやびについて

さっきーが、みやびは家族と電話するときだけ関西弁が出る、と言うとる。


集合写真 ゆいりを想像してイルカのポーズで


M12. 生きるって素晴らしい

ココのなぁちゃんはええなあ。

ただ、スイッチが入ったから動きが良くなるんじゃなくて、つねにスイッチは入っとかなアカン。

えりぃちゃん、さやや、こみはる、よく動けとる。

さややが、脚の動きも顔の動きもええなあ。

私にはさややがタイミングよく踊れて見える。


M11. 青春の稲妻

なぁちゃん、さやや、かよよん、脚の動きいいぞ。

こみはるの斜めのポーズが、倒れるギリギリのところくらいまでやっていてカッコイイ。

なぁちゃんをMVPにしようかと思うて、集中して見とるけど、思ったほど動けてないところもある。


M10. 森へ行こう

さっほー、腕の動きとか、カラダから離れて腕だけ動かしとる。
もっとカラダ全体で動かせと習わんかったか?

改めて見ると、さややとかノザとか、普段ツインにしてないのにツインのメンバーおるなあ。

ココはなぁちゃんあんま目立ってない。

かよよんよく動けとる。


MC なぁちゃん/ぽんみゆ/りおりん/ゆいり

お題:飯野雅クイズ りおりんより

みやびはコード・ブルーが好きなんやって。

みやびはメイクに15分しかかけんねんて。みんな1時間くらいと思うとったのに。

みやびが好きなモノは、野菜やって。

・・・いやたぶん15期やしイチゴやろ。

・・・答えは茄子やって。渋すぎて当てようがないw


M09. Confession なぁちゃん/ぽんみゆ/りおりん/ゆいり

なぁちゃん、音程低いの気にしてくれたのか、だいぶ良くなっとる。

ぽんみゆとゆいり、低いぞ。

なぁちゃんも正しい音程というわけじゃないなあ。
マイクに声が乗ってないのかなあ。

やっぱでも"フォルテシモ"もそんなおかしいとは思わんかった。
なぁちゃんまただいぶ変わったなあ。


M08. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/ノザ/みやび

ノザ音程低くおかしくなったなあ。

変わった声ではあるけど、音程は合うとった。
ヘタに低くして調子崩さないで欲しい。

朱里ココで脚はちゃんと動けとる。

朱里はヤル気になったらやれるけど、やってないのかなあ?

なに考えとるのかイマイチワカラン。


M07. となりのバナナ こみはる/さっほー 

さっほー音程前より高くなったなあ。

けど、さっほーのタイミングがどうしても遅れてまうの、とっ捕まえて直したいなあ。
今日も引き続き思う。

こみはるもココでええ動きできるんやけど、16人でトップに目立てる動きくらいやってもらわななあ。


みやびはハートの穴が空いたTバックで、ココでネタにして欲しくて履いてきたんやって。


M06. 初めてのジェリービーンズ さやや/えりぃちゃん/あゆちゃん

お、昇格した2人ともココにおる。

それでもさややのほうが動けとるかなあ。

ピョンピョンするとこはあゆちゃんのほうが元気ええけど。

えりぃちゃん、もっと動けるやろ。

さやや、今日は脚の動きをとりわけ意識しとったなあ。

M05. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/かよよん

さっきーちょっとこぶし取れたんちゃうか。
そうでもないかなあ。

てかさっきー脚痩せたなあ。

かよよんもよく動けとる。

けど、少人数やとめだてるんやけど、大勢の中で目立つにはモノ足りんよなあ。
もっとハッキリと、ヒトにめがけて思いを伝えられたらええんやけど。

自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/朱里/こじまこ/さっきー/かよよん
あゆちゃん/みやび/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/りおりん/なぁちゃん/ゆいり/ノザ


お題:みやびにひとこと

みやびは朱里に対して「今度公演出ないんですか?」と聞いて、寂しがっとるのかと思ったら「ポジション移動するのめんどくさいんですよ」って言うたんやって。

えりぃちゃんとあゆちゃんは、みやびのリクエストでお団子ヘアしとる。

ぽんみゆはみやびからのリクエストでツインテールやって。

みやびはゆいりのことが好きでめっちゃ画像保存していて、やめて欲しいけど、これだけ好きと言ってくれる後輩はあまりいないから、大切にしたいんやって。


M04. 愛とプライド

さっきーよく動けとる。

あゆちゃんもよく動けとる。

ゆいりもよく動けとる。
いつもより元気なカンジや。

えりぃちゃんも左右の動きいいぞ。

ぽんみゆ動きなんか遅れ気味ちゃうか。


あのロングかよよんやなあ。
今日はツインにしてない。

M03. Let's get "あと1センチ"

朱里はなんで無気力なんやねん?

きぃちゃんよく飛び跳ねとる。

りおりんもみっけた。

かよよんおるなあ。

さっほーはジャンプするタイミングも一人だけ遅れとる。

M02. 夢を死なせるわけにいかない

やっぱりなぁちゃん動きが大きくなっとるよなあ。

リズムも強引なところが取れとると思う。


えりぃちゃん、さやや、もええ動きしとる。

さっほーまたタイミングズレとる。

推しカメラでみやび発見。

やっぱりなんか特徴欲しいよなあ。
ワンポイントのアクセサリーとかでもいいから。

ゆいりおった。
ターンでわかった。


M01.ロマンス、イラネ

なぁちゃん、出だしから見違えるくらいいいぞ。

こじまこ、えりぃちゃん、さっきー、ぽんみゆ、さっほー、さやや、きぃちゃん、朱里、ノザ、お団子ヘアは昇格したあゆちゃんかな、こみはる、やなあ。

今日の朱里ゼンゼン動けてないなあ。

2017年9月16日 (土)

2017/9/16 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  14:00 公演  感想 ひななが良かった

総括

パフォーマンスでダントツなのはさややで、あゆちゃんも元気いっぱいのダンスをしていたけど、まあ想定の範囲内かなあ。

今日目覚ましく変わったと感じたのはひななや。

大きく踊ろうとはしているけど、どうしても動きが遅くて雑な印象があったけど、ようやく動きが速くなって、そのぶん細かい動きまでできるようになった。

髪型をポニーテールにしたのも、どうしたらお客さんから観てもらえるか?を考えた結果と思う。

もちろん、まだまだ、いちばん踊れているようには見えてないし、この調子でがんばって。


えりぃちゃんは今日はなんかイマイチな印象を受けた。

体調が悪いとかかなあ。

おだいじに。

さっきーが絶好調の一時期と比較して、目立たんようになってきとるのは気になる。

ミュージカルで主演したと想像してもっと目だて。


あ、そうそう、電車で8人がけとみんな言うとって、私は下で7人がけやと書いたけど、いま乗っとる丸の内線は8人がけやなあ。

電車って20m4扉車と18m3扉車がある。

日比谷線に乗ったら、18m3扉車8両(18x8=144m)と、20m4扉車7両(20x7=140m でほぼ長さが揃う。だから1両少ないねん)とが来るから、実は電車の長さには2パターンあるのを実感できる。

フツーのヒトは、電車の長さには2パターンあることを知らん。

ちなみに新幹線は25mな。


En4. #好きなんだ

さややセンター

こみはるよく動けとる。

やっぱえりぃちゃん動き遅れとるとこある。

概ねタイミング揃うとるけど。


En3. ハートが風邪をひいた夜

あ、さっきぽんみゆが靴下上げたのにまたずり落ちた。

コレは衣装の責任やなあ。

てかノザはそもそも両足ソックス上げてないけど、コレもずり落ちるからか?


En2. 50%

さっほーの相方1人消えたか。
誰やろ。

さっきーめっちゃ目だっとった頃からするとパワーダウンしとるなあ。

あゆちゃんはよく動けとる。

ぽんみゆ右足の靴下ずり落ちてもたなあ。

前回

"ぽんみゆ左足のソックスずり落ちたなあ。"

と書いとるけど、ゴムが弱いんちゃう?


En1. ロックだよ、人生は…

さややがいっちゃん動けとる。

えりぃちゃん動けとると思うたけど、やっぱここ最近の元気さと比較したらイマイチなんちゃう?
私は自分の中にあるそのメンバーの記憶と比較するから。

アンコール 

13. 愛の毛布

ノザはだいぶ動きが自然になったよなあ。
と前回書いとるのに、今日はなんかテキトーな動きに見える。

まだまだ気分屋なとこがあるのかなあ。

MC えりぃちゃん/さっきー/あゆちゃん/きぃちゃん/ひなな/ぽんみゆ/さやや/りおりん/さっほー
お題:メンバーに質問

ひななは、マンジのことはダメやのに、マジンコとかいう言葉を平気で使うてくるんやって。

えりぃちゃんは肌が黒いから白くなりたいと言うとるけど、さっほーももともと色黒で大人になって白くなったから大丈夫と言うとる。

しかしなぁなとか田野みたいなんもおるから、ゼッタイ白くなるとは言えんなあ。
別になぁなとか田野みたいになってもイヤじゃないやろ。

MC ノザ/ゆいり/かよよん/みやび/なぎさ/あべま/こみはる

お題:メンバーに質問

ノザは自分よりも身長が高い男性がええんやって。

みやびはユッケ、かよよんは馬刺し、ゆいりはモツ煮込み、が好きって、肉食系やなあ。


12. 生きるって素晴らしい

ここのさっほーはよく動けとる。
この感覚で全部動いて欲しいんやけどなあ。

ゆいり、あゆちゃん、ひなな、さやや、よく動けとる。

ノザ、腰が動いてない。

11. 青春の稲妻

さやや、ソロダンス恥じらいがあるなあ。

フリーでもっとめちゃくちゃ踊ったらええのに。

あべま、台湾で引っ張ってかなアカンと思うとるのか、いつもよりも動きがだいぶいい。
その調子。


10. 森へ行こう

ひなな細かい動きができとる。

さやや、動きがちょっと速くなったかな。
そのぶん動きに力強さがついとる。

そういえば最初朱里と間違えたのはゆいりやろなあ。

このままいけば今日はひなながMVPやなあ。

MC りおりん/ぽんみゆ/あべま/ゆいり

お題:あるある

ゆいり、電車でサラリーマンがカチューシャしとると思うたら、ヘッドホンやったんやって。

電車で8人席、とか言うとるけど、だいたい7人席やぞ。232で握り棒で分かれとる。

なんか電車あるあるになっとるなあ。


9. Confession りおりん/ぽんみゆ/あべま/ゆいり

ぽんみゆとゆいり、音程ちょい低い。

でもゆいりもだいぶ良くなった。

8. 記憶のジレンマ みやび/ひなな/ノザ/なぎさ

やっぱひなな動き良くなったなあ。
ようやくヤル気になったか。

ノザ賢いんやから、もっと細かい演技できるやろ。
あんま考えて動いとるカンジがせん。

7. となりのバナナ こみはる/さっほー 

さっほーのタイミングがどうしても遅れてまうの、とっ捕まえて直したいなあ。
今日も思う。

2人の動きが若干ズレとるねん。

6. 初めてのジェリービーンズ さやや/えりぃちゃん/あゆちゃん

えりぃちゃん、今日タイミングなんか遅れ気味やなあ。
動きも小さいし。

あゆちゃん、ダンスはいい。

歌のひとことひとことがブツブツ途切れる歌い方をどうにかしたい。

やっぱえりぃちゃん今日はなんか調子悪いなあ。

5. Bye Bye Bye さっきー/きぃちゃん/かよよん

きぃちゃん投げキッスしとる。

今日のきぃちゃんよく動けとる。

自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/みやび/さっきー/かよよん/きぃちゃん
あゆちゃん/ひなな/なぎさ/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/あべま/りおりん/ゆいり/ノザ

集合写真 自分がギャルだと思うポーズで

お題:皆さんがこだわっているものごと

こじまこおらんかった。

なぎさをこじまこと見間違えたんかなあ。

かよよんは、好きなものを最後に食べるから、アイスでコーンから食うと言うとる。

好きなものって最初のほうに食べるからこそ美味しいと思うけどなあ。

まあアイスくらいならハラいっぱいにならんし、クチの中に味が残るかなあ。

ひななはポニーテールで印象に残るようにしとるんやって。

なんかノザは自分からやたら端のほうに行っとるなあ。

さっほーはカレーを、ごはんとカレーがかかっている部分だけ先に食べて、次にごはんだけ食べて、最後にルーだけ食うんやって。

あべまは台湾の発音で"マリア"は"マリヤ"って言わんとアカンかって、抵抗があるんやって。

ゆいりは"ゆいりんご"というけど、りんごが好きなんじゃなくて、恥ずかしくなったらすぐ真っ赤になるから"ゆいりんご"になったんやって。

4. 愛とプライド

あのロングかよよんやなあ。
今日はツインにしてない。

ゆいりの髪型今日は気にならん。
整えたか、あるいは単に私が見間違えたんかなあ。

さややツインにしとるっぽい。


3. Let's get "あと1センチ"

あ、さっきの動けてないロングってりおりんか。

ゆいりみっけた。
なんでかゆいりって見つけるの最後のほうになってまうなあ。

見たら、りおりんってジャンプも制限されとるんやな。


2. 夢を死なせるわけにいかない

さやや、アレみやびかなあ。

ひなな左右の動きがだいぶ軽くなった。

やっぱみやびやなあ。

一人ゼンゼン動けてないロングがおる。

1.ロマンス、イラネ

きぃちゃん、さっきー、朱里、えりぃちゃん、さっほー、ひなな、こみはる、ノザ、あゆちゃん、ぽんみゆ。

なんか今日みんな動きイマイチなんちゃう?

16期が良かったぶんダメに見えるんかなあ。

2017年8月21日 (月)

2017/8/21 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演  感想 ゆかるんが遂に殻を破った。

総括

ゆかるんとさやや、どっちをMVPにしようかかなり迷った。

どっちもダンスの新境地やから。

たださややのはもう少し経過を見たいし、ゆかるんのほうが、以前からの課題をようやく克服したという意味でMVPにした。

私が課題に上げていたのは、8/15の公演の感想を読めば下記。

ーーーーーーー
しかし、スジはいいと思いながらも、ずっきーとか、正統にダンスをしてきたヤツらと比較すると、とんだりはねたりしたいところでとんだりはねたりしていて、次の動きに繋がってないカンジがする。

そうすると、ゆかるんの持ち味である、動きの軽さと完全にバッティングしてまうし、ダンスのレッスンを受けて、ダンスの先生が言うのをそのままやるだけだと、いいところが全部消えてまうと思う。
ーーーーーーー

それで、今日は、とんだりはねたりしたいところでとんだりはねたりするのをガマンして、次の動きに繋がるようになった。

てか難問と思ったけどスグできてまうあたり、ゆかるんはスジがいい。

一回"右足エビデンス"やってみて、もう自分の苦手な動きを全部克服してまわんか?


次に、惜しくもMVPにはできんかったけど、さややも、フツーの公演だとMVP級の頑張りを見せていた。

昨日の結衣のダンスを観て、感想で

"大一番に弱いタイプは、アドリブがダメで、決められた演技しかできん傾向があると思う。"

と書いたけど、ゆかるんとかさややを思い描いてのことでもある。


それで、今日は、フリーの動きでエアギターもやっとったし、さややが一歩成長したと思った。

さややは最近言動が変わってきていて、まだまだ伸びしろがあると思っている。

ついでに、ちょっと痩せたらええかなとも思うけど。


パフォーマンスではさほど褒めんかったけど、朱里もなぁちゃんもいない中で、ゆいりが頑張ったところがあるんやろ、MCの内容で新しい試みがいっぱいあった。

クイズとか正直どうかなあと思うモノもあるけど、そうやって、変えられないハズのものを変えようという努力、いいと思う。

きぃちゃんは今日はじめてキャッチフレーズ考えてきたし。


私は正直、さっきーの舞台が終わって、またあおきー公演とか、チーム8の会いたかった公演も昨日一昨日と千秋楽で、いろんな面白いことがあった後で、通常公演気が進まんなあ・・・と思ったけど、これだけメンバーが日々の公演をイロイロと考えてくれているのを見て、うれしくなった。


最後に、だからこそ、さっほーのダンスのタイミングは、なんとしても合わせたいと思うよ。

En3. ハートが風邪をひいた夜

きぃちゃん、動けてはいるけど、カタチだけで、ハートが伴ってないように見えるぞ。

やっぱでもゆかるんは不用意に飛び上がるのとかなくなった気がするなあ。

さっほーやっぱ回転のタイミングいっちゃん遅いぞ。

En2. 50%

さやや、エアギターのポーズしたけど、そういうキャラちゃうかったよなあ。

あゆちゃん、りょーはもよく動けとる。

やっぱゆかるんはダンスの練習しとる。

ぽんみゆ左足のソックスずり落ちたなあ。


En1. ロックだよ、人生は…

ここはさっほーもまずまず動けとる。

ノザその勢いで全曲通せよ。

きぃちゃんもこんだけジャンプしとるの珍しいんちゃう?

ゆかるんとさややがとりわけ動けとって甲乙つけがたい。


アンコール 

13. 愛の毛布

ひななって歌い出しなんやな。

ノザはだいぶ動きが自然になったよなあ。

いまさらやけど、さややがいっちゃん胸がデカいなあ。

最後の礼をするのは、ペコペコアタマ下げたらええわけちゃう。

きぃちゃんみたいにスカートを持ち上げて半歩下がったほうがカンジが出る。

MC えりぃちゃん/こじまこ/あゆちゃん/ゆかるん/ひなな/ぽんみゆ/さやや/りおりん/さっほー
お題:どっち派ゲーム

・・・こじまこはようは宿題やってなかったんやな。


MC ノザ/ゆいり/みやび/きぃちゃん/さっきー/りょーは/こみはる

お題:心理テスト メンバーの本当の本性をあばく

反対側から歩いてきたヒトの年齢とか

サンタさんからプレゼントをもらった感想とか

いまの給料に満足してないんやって。


12. 生きるって素晴らしい

ノザ、左右の動きリズムに乗れてない。

この曲はみんなよく動けとった。
みんなで合わせとるんちゃうか。

11. 青春の稲妻

さややの動きがビシッと決まっていていい。


ノザここの動きとかはだいぶ出てきた。

ひなな細かい動きに気が回り出したかな。

えりぃちゃんだいぶ脚の肉ついてきたかなあ。

最初誰かと思って消去法でえりぃちゃんと判断した。

まきちゃんじゃないし。
ちょいまきちゃんに似てきたかも。


10. 森へ行こう

こじまこ髪型変えたなあ。
なんかみぃちゃんみたいに見える。

演技はさややがええなあ。

ゆかるん手の動きちょっと変えたんちゃう?

なんかさっほーは抜け殻みたいな動きしとる。
もっと細部に意識を込めて。

MC ぽんみゆ/りおりん/ゆいり/りょーは
お題:メンバーに質問

12期からずっと受け続けとる女の子がおったんやって。

りょーはは、微笑みのポジティブシンキングやって。

毎日やっていること、と聞かれて、りょーはは腹筋とか言うた。
私がいたら「ウンコ」っていうぞ。
便秘せんように毎日必ず1回はウンコするやろ。
そのぶん動きが軽くなるし。


9. Confession ぽんみゆ/りおりん/ゆいり/りょーは

ゆいりも足先が顔くらいに上がっとるなあ。

りょーはも派手な動きする。

てかこの4人のうちりおりん以外は脚太いなあ。


8. 記憶のジレンマ みやび/きぃちゃん/ノザ/ひなな

そういやノザチーム4ではあるけどこのポジちゃうやろ。

まあそれでいうとみやびもか?

みやび、もっと声量欲しいなあ。

ユニットでも、センターやったら誰よりも存在感出さなアカン。

素は変えられんけど、歌とかダンスとかで可愛らしい!と思わせることは可能や。

ミュージカルの主演の女の子が、写真はそれほど可愛くなくても、全体で可愛く思えるような経験をもっとせなアカンかなあ。

7. となりのバナナ こみはる/さっほー 

さっほーのタイミングがどうしても遅れてまうの、とっ捕まえて直したいなあ。

こみはるのほうがいい動きしとる。

13歳のえりぃちゃん、焼肉で実はレバーとか頼んだんちゃう?と思ったらウインナーか。

6. 初めてのジェリービーンズ さやや/えりぃちゃん/あゆちゃん

えりぃちゃん、あゆちゃんよりも、さややのほうが動けとる。

えりぃちゃん、今日はちょい動けてないんちゃう?

あゆちゃんのちょっと強引な動きオモロイ。

5. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/ゆかるん

ゆかるんのほうが舞台帰りのさっきーよりも動けとる。

なんか思うところあったんやろなあ。

てかスカートのめくれ具合がすごい。

自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/みやび/こじまこ/きぃちゃん/ゆかるん
あゆちゃん/ひなな/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/りょーは/りおりん/ゆいり/ノザ

集合写真 パーフェクトの日にちなんで

なんでパーフェクトの日かというと、さややが言っていたって。
さややは、田島芽瑠がtwitterで書いていたからって。

パーフェクトの日じゃなかったら田島芽瑠のせい!とか、みんなひどいなあw


お題:皆さんのアピールポイントについて改めて

あゆちゃんは"ダンス"のことを"タンス"と同じイントネーションで言うなあ。

きぃちゃんがはじめてキャッチフレーズ言うたぞ。
「さとうきあら ・・・アイドルです!」
って。

こみはるはアゴとか言うとる。
それで山本彩と初めて会ったときにアゴを話題にしたとか。

ノザめっちゃ久しぶり。
キュウリとわさびが嫌いなのに、好きな色は緑、とか言うたって、ほかもあるやろ。

4. 愛とプライド

なんかさっほー、今日は振り遅れが激しいぞ。

ノザまだまだ動ける。

ゆかるん端のほうに行ったときに動き小さくなっとる。

3. Let's get "あと1センチ"

さっほーまた動けんようになってきとるんちゃうか?

今日ゆいりおらんのかなあ。

ゆかるんがいっちゃん動けとる。

あ、ゆいりみっけた。

やっぱさっほー、またタイミング遅れ気味に戻っとる。


2. 夢を死なせるわけにいかない

あゆちゃんみっけた。

後ろのほうでやたら元気なのはりょーはか。

さややもいい動きしとる。

ノザもおるなあ。

りおりんもみっけた。

最後あゆちゃんとさややの間のヤツ動きイマイチやった。

1.ロマンス、イラネ

ぽんみゆ、きぃちゃん、ゆかるん、ノザ?、えりぃちゃん、さやや、さっほー、みやび、ひなな、りょーは、さっきー、こみはる。

ノザかと思ったのこじまこか。
日焼けしたなあ。

ゆかるん今日はダンスにいいキレがある。

2017年7月21日 (金)

2017/7/21 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演  感想 なぁちゃんが、MVPというより、気になった。

総括

MVPに選ぶ、というのとはちょっと違うか。

なぁちゃんがいろんなところに気を遣っていたのは理解したけど、あまりにもいろんなところに気を遣い過ぎて、アレでは持たない、と思ってしまう。

揺れ戻しが来て、落ち込んでまいそうな気がする。

なぁちゃんはイロイロと、ゆったりした動きとか、いい音程とか、改善すべきところはあるんやけど、べつにいま改善できんかったって誰かから殺されるわけでもなければ、AKBがすぐ潰れてまうわけでもない。

いやもうAKBは潰れる運命にはあるとは思うけど、徐々に衰退するのであって、モーニング娘。だって、細々とであってもだいぶ持っとる。

そんな、世の中がなかなか変わらないことを、イロイロと読めるようになれば、どこをどうすればいいか、もっとわかるようになるやろ。

習った通りならばこうなるハズ、なんて予想はだいたい外れる。

予想を外れたけれども、誰がどう動いたから、予想と異なる解になったのか、というところまでも考えられたら、それこそが学校では教えない経験となる。


今回はMVP認定はしないけど、次にいいパフォーマンスができたら間違いなくMVPやからな。

En4. 願いごとの持ち腐れ

やっぱさっほー振り遅れるなあ。

En3. ハートが風邪をひいた夜

まきちゃんいつのまにかソックス上げとる。

えりぃちゃんノリノリやなあ。

さっほータイミング遅れとる。
ゆったりした曲で遅れ気味になっとる。
カラダがリズムを遅らせることを覚えてもとるんやろか。


En2. 50%

まきちゃんソックスの左側ずり落ちてもとる。

はるぅ、やっぱ歌音程取れとるなあ。

あゆちゃん、ゆいりが動けとる。

En1. ロックだよ、人生は…

なぁちゃんが目だっとるのは間違いない。

かよよん、なんか衣装が下着感があってエロいなあ。

ゆいりよく動けとる。


アンコール 

13. 愛の毛布

なぁちゃんよく動けとるけど、緊張高すぎる気がするなあ。

マジメひとすじで、あんなハイテンションちゃうかったよなあ。

STUのこととか考え過ぎとるんとちゃうやろなあ。

MC えりぃちゃん/こじまこ/あゆちゃん/れいちゃん/ひなな/ゆかるん/みやび/なぁちゃん/さっほー
お題:最近気になっていること

れいちゃんは、いつえりぃちゃんがお菓子離れできるかについて気になるんやって。

それ以前にスライム離れするやろ。

えりぃちゃんは、れいちゃんにしゅわしゅわパウダーあげるけどナニに使うか、って。

そういや私はひななの誕生日忘れとったなあ。

てかこじまこはスーパーに梨が並ぶ時期が気になるんやって。


MC はるぅ/ゆいり/かよよん/きぃちゃん/朱里/りおりん/まきちゃん

お題:この夏誰となにをしたいか

りおりんが、かよよんがどっか行く計画に自分が連れてってもらえんと言うとる。

りおりんは誘ってもゼッタイに断るんやって。

・・・人間関係の亀裂かもなあ。

ゆいりは怖がりやけどホラー映画観るとか言うとる。
私はホラー映画はほぼ42年生きてきて、一度も観たことがない。


12. 生きるって素晴らしい

ひななガニ股になっとる。

はるぅ動けとる。
ターンとか、パワーあるなあ。
いや腰が高いか。

みやび、えりぃちゃん、よく動けとる。

11. 青春の稲妻

なぁちゃん、ゆいり、あゆちゃん、動けとる。

まきちゃん動けとる。

ゆかるん動けてはいるけど、やっぱ振り遅れある気がする。


10. 森へ行こう

こじまことみやびって、背の高さ的にはちょうどやなあ。

こじまこ客席見ずにテキトーに踊っとるやろ。
もっと観客をガッ!と見て、ファンを掴まなアカンのに。

ひななも客席見てない。


MC ゆかるん/なぁちゃん/ゆいり/りおりん
お題:最近について

ゆうなぁのハナシ。

てかゆいりは自分の水着写真を全力で奪うとか。

それを言うたらゆかるんとりおりんの仲とか聞いてまうやん。

ゆかるんは楽屋でいっちゃん端にいて喋らないとか、そういうのはやめなアカンなあ。

9. Confession ゆかるん/なぁちゃん/ゆいり/りおりん

なぁちゃん、ちょい音程良くなった。
まだズレとるけど。

ゆかるんとりおりんは正しい音程をイメージできとる。

8. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/はるぅ/ひなな

はるぅがフツーにロングにしとると、ちよりとか伊達娘みたいに見えるなあ。

ひなな歌上手くなったかも。
ええ声が出とる。

ひなな、短パンやからワカランけど、敢えてスカートはいてスカートが巻きつくイメージで練習したほうがいいと思う。


7. となりのバナナ まきちゃん/さっほー

まきちゃん高い声出とる。

ナマイキっぽくてオモロイ。

2人並ぶとさっほーが心持ち遅れとるけど、曲のタイミングからいうと遅れてない。
まきちゃんが若干早打ちなのかも。


6. 初めてのジェリービーンズ みやび/えりぃちゃん/あゆちゃん

前回と同じメンツやなあ。

みやび、前より歌が上手くなった。

あゆちゃんが左右に動くの可愛い。

えりぃちゃん、もう少し動けたらなあ。
一時期もっと動いとったと思うけど。

みやびは歌はええけどダンスあんま動けてない。

5. Bye Bye Bye こじまこ/かよよん/れいちゃん

かよよんがいちばん動けとる。

れいちゃんちょい腰が高いかなあ。

こじまこは最近あんま動けてないぞ。

自己紹介MC
えりぃちゃん/みやび/朱里/こじまこ/かよよん/れいちゃん
あゆちゃん/ひなな/きぃちゃん/さっほー/まきちゃん
ゆかるん/りおりん/なぁちゃん/ゆいり/はるぅ

集合写真 チーム4のKポーズとか

お題:最近失敗したこと

こじまこはネタ忘れて「いまの時間が失敗でした」って。
こじまこっていっつもテキトーやなあ。
たまにはガチでやらなアカンぞ。

れいちゃんは今日から夏休みと言うとるけど、夏休みって宿題の多さに気が重くなるんやんなあ。
7月中なんてまだ宿題なんて手をつけんし。
それで8月になったら気が重いし。

さっほーは昨日部屋の片付けをしとったら、模様替えしたくなって、気がついたら弟の目覚ましが5:30に鳴ったんやって。
それで振り遅れとるんか?w

まきちゃんは今日初めてぱっつんにしたんやって。
なるほど、それでなかなかワカランかったのかも。

てかなぁちゃん髪の毛ショート過ぎるやろ。

改めて見たら、なぁちゃんっていちいち反応速すぎるなあ。
いまちょっと精神的に脆い時期なのかもなあ。

4. 愛とプライド

ゆかるん今日イマイチ元気ないんちゃうか?

かよよん、ゆいり、あゆちゃん、よく動けとる。

ゆかるんなんか振り遅れとるなあ。


3. Let's get "あと1センチ"

りおりんみっけた。
三つ編みやなあ。

いやはるぅみっけたなあ。

ティアラみたいなん誰や。

こじまこはおるしなあ。

・・・アレまきちゃんかなあ。

みやびみっけた。

2. 夢を死なせるわけにいかない

あ、ワカランかったのひななか。

あゆちゃんイマイチリズムに乗れてないかなあ。

さっほー完全にタイミングズレとる。

まだ大柄なメンバーわかってない。
いや、大柄ということははるぅか。
ティアラっぽいのつけてかわい子ちゃんみたいやけどw

1.ロマンス、イラネ

こじまこ、なぁちゃん、朱里、ゆかるん、さっほー、きぃちゃん、えりぃちゃん、卒業したあやかみたいに見えるの誰やろ。

かよよん、あゆちゃん、

なぁちゃんはもっとゆったりした動きもして欲しいなあ。

動きがキビキビし過ぎて、見とってしんどいねん。

ゆいりみっけた。

れいちゃんポニーやけど印象ちょいちゃうなあ。

2017年7月12日 (水)

2017/7/12 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演  感想 今日はMVPなし

総括

頑張っているメンバーは見つけられたけど、私の想像の範囲内で、想像を超えるモノはなかったかなあ・・・

たとえばゆいりなんて、私はMVPにしたことはないと思うけど、別にゆいりのことが嫌いなんじゃなくて、よく見ているから代わり映えしないというのもある。

ねちっこい動きを、前回はよく考えていると書いたけど、ウラを返せばフレッシュさがなくて、そこをどうにかしたい。

さっほーの速さを言うのも、やっぱフレッシュさやし。

やっぱ厳しい言葉になってまうかもやけど、自分のことを何度も何度も繰り返し繰り返し見てもらえるのは、自分がつねに新しいモノを生み出しているからやねん。

お笑い芸人だって、ほとんどは一度も当たらず辞めてくけど、当たったところで"一発芸"で終わってまうのが多いのも、新しいネタを思いつかんからやねん。

アキブータンにしろ、たとえば赤川次郎にしろ、作詞とか本とかでつねに新しいモノを生み出している。

だから、ダンスだって、つねに新しい表現をどんどん見つけてかなアカン。

自分のダンスは完成形だから、コレでいいなんてのはゼッタイにない。

ゆいりが新しい表現を身につけられるようになったら、メンバーの意識も変わるよ。

まあそのためにはまず、面積が小さい水着くらい着てみようか。

ってあんま書いてもセクハラになってまうし、セクシーさに訴えなくてもいいけど、やっぱ恥ずかしがり屋さんなのは、最後は逃げの口実になってまうから、変えてきたいなあ。

En4. 願いごとの持ち腐れ

前も書いた気がするけど、衣装とダンスが合ってないw

さっほー振り遅れとる。


En3. ハートが風邪をひいた夜

あゆちゃんもれいちゃんもズボンか。

脚が見えたほうが見栄えええのに惜しいなあ。

てかれいちゃんあんま動きよくないなあ。

もしかして今日初公演?
違うなあ。
れいちゃん今日調子悪いっぽいなあ。

En2. 50%

ゆいりもよく動けとる。

ゆいりとゆかるんの並び見たらわかるけど、ゆかるんのほうが飛び跳ねるようなカンジで、ゆいりはねちっこく地を這うカンジやねん。

こういうのもお互いに取り入れられたらええんやけど。

とてもじゃないけどパフォーマンスは"キレキレ"かどうかでは伝えきれん。


てか私前回も似たこと書いとるなあ ⬇

ゆかるんとゆいりが並んどるとこでは、ゆいりのほうがええ動きしとる。

ゆいりのほうがねちっこいけど、よく考えとる気がする。

En1. ロックだよ、人生は…

ゆかるんめっちゃ動けとる。

えりぃちゃん、よく動けとる。

朱里が掛け声出しとるけど、あんな元気良かったっけ?
コレはええなあ。

けど朱里はダンスは振り遅れ気味やなあ。

2chで、あやかからは尊敬されてなかったとあるけど、そういうとこちゃうか?
やっぱキャプテンやと、1位じゃなくてもええかもやけど、ヒトに教えるようにならななあ。

アンコール 

13. 愛の毛布

ココこみはるリズムに乗るカンジ入れてきたなあ。

私は前のもええと思うけど。

もちろん基本的にはリズムに乗るべきやけど、この曲はウェディングドレスという、フツーじゃない衣装やから、違うやりかたも許されると思う。

きぃちゃんとかは動いてなかった。
それでいいと思うよ。

MC えりぃちゃん/さっきー/あゆちゃん/ゆかるん/ひなな/ぽんみゆ/みやび/りおりん/さっほー
お題:自分が公演をプロデュースするとすると

ぽんみゆが、MCで「お兄ちゃん」しか言っちゃいけない"釣り師"公演をしたいとか。

ひななとえりぃちゃんは靴のサイズ25とか言うとる。

私は足のサイズ25.5やけど25でも入るぞ。

もしかして、ひななと足の裏合わせたら、私のほうがちっちゃかったりしてw
"お尻合い"ならぬ"お足合い"になるなあw

MC れいちゃん/ゆいり/かよよん/きぃちゃん/朱里/あべま/こみはる

お題:健康法

あべまが、太るけど「ゼロカロリー」と思って食べたらいいと、倉持さんから教えられたって。

いやもっちぃはそもそもスポーツ一家やし。

朱里がれいちゃんをりおりんと呼んでもた。
私でも間違えんぞ。

ゆいりは1週間公演ない時に熱を出してもたって。

集合写真 人間ドックの日だからわんちゃんポーズで

てか7月12日やったら"ナイフの日"とかありそうやなあ。


12. 生きるって素晴らしい

りおりんは昨日萌とご飯に行ったと言うとるけど、2人ともサッパリした性格やもんなあ。

えりぃちゃん、あゆちゃん、よく動けとる。

ひなな動けとるけど、ガニ股も出とる。

さっほーココドヤ顔のぶん速・・・いやここ振り遅れとる。

11. 青春の稲妻

かよよんよく動けとる。

と思ったらソロダンス。

こみはるビシバシポーズ決めるなあ。

私はもう少し流れる動きのほうが好きなんやけど。


10. 森へ行こう

さっほーの動きの速度を上げたいなあ。

それは筋トレしかないのか?

のろりんずの相方のさっきーは速度速いねんけどなあ。

脚の動き悪いのおると思ったけど、りおりんや。

まあめちゃくちゃ悪いとまでは言わん。

しかしできれば、目立たんようにはしたいなあ。

MC ぽんみゆ/りおりん/ゆいり/あべま
お題:りおりんのキャッチフレーズについて

りおりんはヤミを抱えている、ってまあそうやなあ。

ぽんみゆが「みんなりおりおにしちゃうぞ」って、いやそれゆきりんからのパクリやなあw

9. Confession ぽんみゆ/りおりん/ゆいり/あべま

あべまけっこう動けとるやん。

りおりん、タイミングとかおかしいけど、ヒザの負担を考えたら止むを得んなあ。
てかええ声しとる。
前も言うとるけど。


8. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/れいちゃん/ひなな

きぃちゃんもう少し音程高くできるんちゃうかなあ。

朱里タイミング遅れとる。
歌声も低い。
研究生のときのほうがもっとパワーあったぞ。

ひななガニ股だいぶなくなったけど、まだ動き付けられる。

れいちゃんは動けとる。

7. となりのバナナ こみはる/さっほー

さっほーが意識して早く動き始めとるんやけど、動きがゆっくりやからこみはるに抜かされるのかなあ。

そんな、タイミングの違いがあるように思えた。

6. 初めてのジェリービーンズ みやび/えりぃちゃん/あゆちゃん

お、前回間違えて消しとったw

ドラ2が2人出とる。

あゆちゃん、えりぃちゃん、よく動けとる。

みやびドラ2に負けるな。

あゆちゃん、ニコニコしとってええ。

えりぃちゃんとかみやびも、笑顔意識したらイメージアップするかもなあ。


5. Bye Bye Bye さっきー/かよよん/ゆかるん

前回と同じ組み合わせやなあ。

さっきーノリノリやなあ。

ゆかるん喉からの声でなんか苦しそうやなあ。

かよよんもよく動けとる。

自己紹介MC
えりぃちゃん/みやび/朱里/さっきー/かよよん/ゆかるん
あゆちゃん/ひなな/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/あべま/りおりん/ゆいり/れいちゃん

お題:夏にしたいこと

朱里が夏にキムチ鍋って、まいちゃんとさきぽんと同じことを言うとる。

さっきーはスク水しか持ってない!と言うとる。
去年水泳せんかったんやな。

りおりんは浴衣を6着持っとるって、けっこうカネモチなんやな。

ゆかるんを見て全員ハピネスポーズでちょっと怪しいぞw

ひななが、あべまに誕生日祝って欲しいと言った先から、きぃちゃんと抱きついとったりして、さっほーのツボに入ってしゃがんで笑うとった。

てかひななはプロレスのマネしとるつもりやろけど、相撲の四股を踏んどるように見えた。

こみはるが「じゅうはちさい」って言うたぞ。

あべまが、タクシーのおじさんとイロイロ話したことを言うたけど、そりゃおじさんで若い女性を苦手なヒトはおらんぞ。

ゆいりは面積小さい水着だとプール行きたくないとか、恥ずかしがりやなあ。

れいちゃんが、りおりんはお人形さんみたいな顔と言うとるけど、れいちゃんのほうがお人形さんっぽいと思うなあ。


4. 愛とプライド

ぽんみゆやたらセクシーになったなあ。(重要なのでもう一度書きました)

かよよんよく動けとる。

あの色白のポニーはれいちゃんか。
今日はちょっと目立ってないかも。

さっきーちょっとタイミング遅れ気味やなあ。


3. Let's get "あと1センチ"

みやびみっけた。

アレ、やっぱよくワカランのおるなあ。
いやあれがりおりんか。

なっつんはおらんなあ。空耳か。

2. 夢を死なせるわけにいかない

あの下手側のショートみおかなあ。

ひなな今日はポニーやなあ。

あゆちゃんと対の位置のツイン誰やろ。

もう一人背が高い、前のぽんみゆみたいなのワカラン。
・・・いやりおりんか。

ゆいりみっけた。

あ、ツインかよよんやなあ。


1.ロマンス、イラネ

今日はまたサイリウム持っとる観客多いなあ。

さっきー、ゆかるん、朱里、ぽんみゆかなあ。
髪型変えた?

きぃちゃん、さっほー、えりぃちゃん、なっつん?、かよよん、あゆちゃん、こみはる、か。

こみはるえらいキビキビした動きやなあ。

ぽんみゆ太ももに肉がついてセクシーになったなあ。

あの背の高いのあべまか。

2017年6月29日 (木)

2017/6/29 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 伊豆田莉奈を送る会 感想 さっきーが良かった

総括

昨日と連続やけど、さっきーをMVPにする。

いちばんいい動きしているように見えたし、いい動きするのを継続して欲しいという思いもある。

やっぱ、私が、なににおいてもずっと言うてきとることやけど、「頑張っている」という漠然とした頑張り方じゃなくて、セクシーに魅せたいとか、元気づけたいとか、考えながらパフォーマンスして欲しい。


たとえば、AKBのメンバーがハダカの写真を撮ったら、そりゃその写真を使ってエロい妄想をするヤツはおるやろ。

けどそれでは、ヲタがどう勝手に思うかワカラン。

どうせエロい思いをするなら、ハダカを見せずとも、お互いに考え方が合ったから気持ちいい、とかいうような発想になって欲しいと思う。

パフォーマンスにチカラ入れとるヤツらは、私の思い描くイメージをある程度理解しとるけど、ビジュアルメンはイマイチ理解してくれてないと思う。

ヒトと考えが合うというのはものすごく気持ちいいことやねん。

まあ、ある種の麻薬やし、新興宗教なんかも全部、ヒトと考えが合うという気持ちよさを、捻じ曲げて伝えとると言っていい。


いずりなは、BNKをAKB以上にしたいと言って、その下にはどうしても、いまのAKBだと公演に出れないという思いもあると思う。

私は、いずりなも、舞台などに出て、AKBの枠内にとらわれて欲しくない思いはあったけど、まあいい。


ひとつ、アキブータンらは、バンコクでも大儲けしようとしとる。

だからこそSNHは、利権をアキブータンらに取られてたまるか!って、中国内部から乗っ取られたわけやけど。


大儲けなんてしなくていい。

握手券1枚で、納得いくまで話せたらいい。
話せる機会を持つための手数料くらいは出してもいいと思う。

握手に関係なく、公演を観せて、興行として上手くいき、それがバンコクの子らが将来芸能活動をするためのいい練習台になる、そういうカンジに持っていけるように考えて欲しい。

En6. Reborn

いずりなもまずまずやけど、みおりんがよく動けとる。

いずりなは去年の9月くらいにBNKに移籍するのを決めたんやって。

7月2日から完全移籍するんやって。


さらにお手紙 9期の誰かから

中村麻里子とかやったりして。

一人暮らしとか、竹内先輩ちゃうなあ。
京都からって由依やなあ。


ビデオメッセージ こじまこ、ノザ、りょうは、渋谷なぎさ、みお、まゆゆ


集合写真

MC いずトーク

いずりなは最初怖かったんやって。

ダンスができる、あべまと2人で仕切っとったんやって。

すーめろ、なっつん、めぐが出てきた。


En5. 今 君を想う ちより、いずりな

ちよりは、いつもよりもええ声しとる。

いつもは、そのほうがオモロイと思うて、ナンチャッテでヘタクソに歌うとるのかなあ。


En4. 永遠より続くように  いずりな、なぁな、あんにん、れなっち、あべま、みおりん

みおりんがいっちゃん動けとるなあ。


MC 

あゆちゃんはいずりなとけっこう仲良くしとるんやって。


いずりなを送る会


En3. ハートが風邪をひいた夜

さっきーええ動きしとる。

私ならばこういうダンスをするというイメージに近い。

さっほーはリズムが掴めてないなあ。

En2. 50%

こみはるよく動けとる。
前回も書いとる。

ゆかるんとゆいりが並んどるとこでは、ゆいりのほうがええ動きしとる。

ゆいりのほうがねちっこいけど、よく考えとる気がする。

ゆかるんはどうも考えてない気がするなあ。

その動きをする前に、どうしてその動きなのか、考えて欲しいよなあ。


あゆちゃんよく動けとる。


En1. ロックだよ、人生は…


なぁちゃん、きぃちゃん、えりぃちゃん、こみはる、よく動けとる。

さややは左右の動きがテキトーになっとる。

それ以外はさややもよく動けとる。

あゆちゃんこの動き小さいかなあ。
衣装がダブダブなんかなあ。

アンコール りなちゃんコール

この会に、私が知っとるヤツとかおるんかなあ。
おったらロビーで見かけてもええはずやけどなあ。

13. 愛の毛布


"こみはる、敢えてリズムに乗るカンジを消しとるけど、そんな魅せかたもあるのか、と思う。"

と前回書いたけど、みんなあんまリズムに乗って見えんなあ。

最初から最後までリズムを意識しとったのはさややだけや。

MC えりぃちゃん/さっきー/あゆちゃん/ゆかるん/みやび/ぽんみゆ/さやや/なぁちゃん/さっほー
お題:自分のチャームポイント

さややが、先輩能力とか言うとるけど、おごるのは難しいぞ。

あゆちゃんは自分でもダンスに自信があるんやって。

さっほーはふくらはぎに筋肉がついて・・・と言うとる。
もしかして、筋肉つかんように敢えてパフォーマンス落としとるんちゃうやろなあ。


MC いずりな/ゆいり/かよよん/きぃちゃん/朱里/りおりん/こみはる

お題:いずりなが旅だてるように宣言する

ゆいりはタイの陸軍士官学校に行きたいんやって。

12. 生きるって素晴らしい

さやや出だしの動きいいぞ。

みやびセンターに来て左右に振れるとこええ動きしとる。

・・・さっほーに全くリズム感がないのはどないやねん。

あゆちゃんええ動きしとる。

ぽんみゆ脚で上手くリズム取っとる。


11. 青春の稲妻

かよよん、いずりな、みやび、きぃちゃん、まずまず動けとる。

10. 森へ行こう

さややとさっきーの並びで、さっきーのほうがよく動けとる。

今日のさっきーええなあ。
昨日も褒めたけど。

MC ぽんみゆ/なぁちゃん/ゆいり/りおりん
お題:上半期の総括と下半期の目標

"総括"って私がわざと書いたのが、いつのまにかAKBメンバーにも一般的な言葉になっとるんちゃう?

"総括"って、フツー"リンチ"って意味で使われるんやぞ。

と思ったら、ゆいりが、「総括というと・・・」って言うとる。

りおりんはあやかとめっちゃ仲よかったって。
あえりとも良かったって。
・・・りおりんは、いずりなとは距離があるなあ。

9. Confession ぽんみゆ/なぁちゃん/ゆいり/りおりん

りおりんがいっちゃんええ声しとる。

ぽんみゆ、なぁちゃん、けっこう低い。

なぁちゃん、歌声は不満やけど、左右にリズム良く振れていて、そこは間違いなくいい。

8. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/いずりな/みやび

朱里ときぃちゃんの歌い出し低い。

朱里はカッコつけた発声をする前に、正しい音程とか腹式呼吸とかをちゃんと覚えなアカン。

舞台で教えてもらわんかったんか?

みやびココゼンゼンリズムに乗れてない。
生脚でガニ股に見えるのを嫌っとるのかなあ。


7. となりのバナナ こみはる/さっほー

さっほー、タイミング遅くなっとる。

2人でなんでタイミング合わせられんかなあ・・・。


5. Bye Bye Bye さっきー/かよよん/ゆかるん

さっきーがいっちゃん動けとる。

かよよんもゆかるんもまずまずやけど、さっきーのほうがええと思うなあ。


自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/朱里/さっきー/かよよん/ゆかるん
あゆちゃん/みやび/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/りおりん/なぁちゃん/ゆいり/いずりな

お題:自分が天才と思う人とこと

まきちゃんと思ったのは誰かなあ。

どうも背たけから見て、りおりんとカンチガイしたっぽいなあ。

ぽんみゆが、街中でいずりながケツを見せていて、セクシー過ぎたと言うとるけど、どんな格好しとんねん。

いずりなが、虫が怖かったけど大丈夫になった、と言うとるけど、バンコクには信じられん虫もおるはずやぞ。

4. 愛とプライド

やっぱ鉢巻きはあゆちゃんっぽいなあ。

朱里ちょい遅れとる。

ぽんみゆよく動けとる。

3. Let's get "あと1センチ"

ゆいりツインしとる。
ようやく見つけた。

まきちゃんっぽいのもおるなあ。

りおりんみっけた。

えりぃちゃんよくジャンプしていて、めっちゃ元気ええなあ。

2. 夢を死なせるわけにいかない

さっほーは昨日に続いてイマイチやなあ。

鉢巻きはあゆちゃんかなあ。

きぃちゃんよく動けとる。

みやびみっけた。

さっほータイミングめっちゃ遅れとる。
昨日よりも悪化しとるなあ。

1.ロマンス、イラネ

えりぃちゃん、朱里、なぁちゃん、さっきー、ゆかるん、きぃちゃん、ぽんみゆ、さやや、さっほー、こみはる、かよよん、あのアタマにリボンというより鉢巻みたいなん巻いとるの誰や?ゆいり?
いや違うなあ。

2017年6月20日 (火)

2017/6/20 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 ゆいり生誕 感想 みやびがイメチェンした

総括

調子を徐々に取り戻してきたゆかるんとかさやや、ダンスが目立ってきたこみはる、と、良くなっているとは思うけど、一皮剥けたとは思わない。

その点今日のみやびは、髪型とかメイクもあるんやろけど、いつも目立ってないのに今日はやたら目立って見えたし、やたら目立つぶん、気合いの入れ方も違ったように思う。

てかUBUGOEに出れるというのが、転機になっとるのかもなあ。

まあ、そういうのがあるかもやけど、いつもと違って見えたから、MVPにする。


ゆいりは、劇場公演に出られるのが幸せだから、外仕事はしないと言うとったけど、舞台に出て新しいことを公演に吹き込んだり、また舞台でファンになったヒトを劇場に連れてくるような、田野みたいなのを見たら、自分もそんな役割をしたほうがいいのではないか、とは考えて欲しい。


あと、なんでかはるぅが出ていて、けっこう歌えていたし踊れていた。

MVPとまではいかんけど、24歳になって新しい公演に出るって、いい意味でええ根性しとると思った。


ゆいり生誕

手紙たぶん朱里ちゃうか?
いや僕の太陽公演やからちゃうなあ。

誰にMCを聞いたか、と思うと、いずりなかなあ。

やっぱ。BNKと言うとるし。


ゆいりはあんまダメやったところがないよなあ。

ハタチの1年も劇場にこだわりたい、と言うとるけど、もう3年もやっとるんやから、私は違うステージがあると思うなあ。

後輩に譲ることも大事やしなあ。

みんなの優しさを"シュッとして"ってどういう意味やねん。


En4. 願いごとの持ち腐れ

この衣装とは合ってないなあ、と書こうとしたら、

曲に合ってない衣装やなあw

って前も思うて書いとる。


みやびココ、左右の揺れかたが一人だけぎこちない。
次までの課題やな。

と前回書いとったけど、今日はええ動きしとる。

En3. ハートが風邪をひいた夜

さややまだ脚が太いなあ。

合唱で変な声が混ざっとるけど、はるぅかなあ。
チーム4公演で感じたことない声やもんなあ。


En2. 50%

こみはるよく動けとる。

さっほー動きを速くするトレーニングとかできんかなあ?

野球のバッティングやと、誰も投げれん球を打つという方法があるけど、ダンスやとどうなるんやろ?

敢えてちょっと早送りでダンスする、とかあるんかなあ?

ゆいりはどうやって動きを速くしたんかなあ?

てかゆいり敢えて違う動きしとるなあ。

En1. ロックだよ、人生は…

さっきーめっちゃよく動けとる。

こみはる、えりぃちゃん、ゆいり、きぃちゃんもよく動けとる。

きぃちゃん、最後エアギターしたなあ。

アンコール ゆいりコール


13. 愛の毛布

みやび今日はひときわセクシーやなあ。
髪型とか似合うとる。

こみはる、敢えてリズムに乗るカンジを消しとるけど、そんな魅せかたもあるのか、と思う。

私も勉強になるなあ。

この曲はこみはるの曲と思う。

MC こじまこ/えりぃちゃん/あやか/れいちゃん/ひなな/ゆかるん/さやや/なぁちゃん/さっほー
お題:チーム4の感想

あやかは、普段はヒトに対して注意なんかせんのに、ひななが振りを間違え過ぎて、ひななに対して注意したことがあるって。

やっぱひななはもう少しチカラ入れてダンス練習したらええんちゃうか。
ちょっと上達の速度が遅いよなあ・・・。

MC はるぅ/ゆいり/さっきー/きぃちゃん/みやび/りおりん/こみはる
お題:ゆいりについて

りおりんって、いろいろガンガン決めて、思考がオトコっぽいよなあ。

こみはるが、朱里もなぁちゃんも好きやけど、ゆいりのチームに入りたいって。

集合写真 ゆいりセンターで13期が前で

12. 生きるって素晴らしい

ゆいりにお誕生日おめでとうメールをいっちゃん最初にくれたのは、チーム8のはまちゃんなんやって。

今日のゆかるんよく動けとる。

さっほー、えりぃちゃん、みやび、動きの範囲が大きい。

さやや可愛らしい動きができとる。

はるぅ実は初公演かと思うけど、ちゃんと動けとる。
研究生のときに出とったとかあるのか?


11. 青春の稲妻

さややよく動けとる。

タイミングに合うとるだけじゃなくて、そこからどう魅せるか?を考えられとる気がする。

なぁちゃんあんま動けてないなあ。

こみはる、ゆかるん、も動けとる。


10. 森へ行こう

こじまこの動きがええかなあ。

さややとかさっきーとか、もう少し存在感なかったっけなあ。

ひなな脚広げ過ぎちゃうか。
まあ気合いが入っとるのはわかるし、目立つとは思うから、やめろとまでは言わんけど。


MC ゆかるん/なぁちゃん/ゆいり/りおりん
お題:4人の共通点

Confessionでサイリウムがゼンゼンなかったって。

この4人はゆいりの"病み曲選抜"って。
それで、ゆかるんがツッコミ入れて、他のメンバーを聞いたら、みーおんとか中井りかとか。

私はワカランけど、ヲタは納得しとった。

9. Confession ゆかるん/なぁちゃん/ゆいり/りおりん

ゲストのゆかるんとりおりんのほうがええ声しとるぞ。

てかりおりんはゲストちゃうか。

なぁちゃんも気にしてくれとるのか、"フォルティシモ"もだいぶイメージに近づいたけど、まだ低い。


8. 記憶のジレンマ きぃちゃん/ひなな/はるぅ/みやび

はるぅやっぱ歌上手くなったなあ。
前は聞いてられんと思うとったけど。

ひななちょい低いなあ。

みやび、なんかメイクのイメージ変えたのか、まなみみたいに見える。

ひななのダンスがまだなんかしっくりこんのは、さっほーと同じで動きがちょい遅いのかなあ?

7. となりのバナナ こみはる/さっほー

さっほータイミング気にして動きだしは早いけど、動いているうちに遅れるときがちょくちょくあるなあ。

動きはこみはるのほうが大きくて正しい。


6. 初めてのジェリービーンズ さやや/あやか/えりぃちゃん

さやや久々やなあ。

あやか脚の動きよくなっとる。

えりぃちゃんよく動けとるけど、声が小さいなあ。
歌の練習もせななあ。
前と同じ感想。

さややは3人やと目立てるけど、16人やと残れてない。最近は。


5. Bye Bye Bye こじまこ/れいちゃん/さっきー

さっきーがいっちゃん動けとる。

れいちゃんスカートがめっちゃふわっとめくれて、タイミングええんやけど、そこまでよく踊れとる感がないのは、なにが足りんのかなあ?
もうちょっと縦の動き、なんかなあ。

自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/なぁちゃん/こじまこ/れいちゃん/さっきー  ←順番あやふや
あやか/ひなな/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ゆかるん/りおりん/みやび/ゆいり/はるぅ

お題:最近真っ赤になったこと

メンバー表を確認したら、はるぅおるやんw

なんでこの公演に出とるん?

てかぽんみゆじゃなくてりおりんやなあ。

りおりんとぽんみゆって遠目に似とるなあ。

シアターの女神のオトコバージョンって、シアターの仏様、ってみんな殺すなよw

りおりんとぽんみゆってガチで間違えるなあ。
顔はだいぶ違うんやけどなあ。

4. 愛とプライド

いやたなみんには見えんなあ。
私にははるぅに見えてまう。
しぐさ含めて。

えりぃちゃんよく動けとる。

ひななちょいタイミング遅れとる。

れいちゃんやっぱちょい動き硬いなあ。


3. Let's get "あと1センチ"

あ、ポニーやっぱれいちゃんやな。

みやびみっけた。

みやびよく動けとる。

ぽんみゆみっけた。

てかデコ出し長身ワカランなあ。
はるぅみたいに見えるけど、ちゃうよなあ。

みやび最後のほうあんま動けてなかった。

・・・あ、デコ出し長身はもしかしてたなみん?

2. 夢を死なせるわけにいかない

れいちゃんっぽいのおるなあ。

さややみっけた。
さややちょい髪減らしたら?
ちょっとボリュームあり過ぎる気がする。

あやか髪下ろしとるなあ。
デコ出し誰やろ。

ひなな上手側でよく動けとる。

あのデコ出し長身ワカラン。

さっきーおる。

ゆいりフツーの髪型でみっけた。

最後の上手側わからんなあ。みやびかなあ。

1.ロマンス、イラネ

ゆかるん、なぁちゃん、こじまこ、えりぃちゃん、あやかっぽいの2人おるなあ。

さっほー、こみはる、きぃちゃん、あのポニーゆいりかなあ?

なぁちゃんとポニーが動けとる。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チーム8公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKB48舞台情報 | AKB48著名人公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お笑いネタ帳 | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派について | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 前進チャンネル感想 | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 枝野幸男 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック