AKB48チーム4公演

2018年6月 6日 (水)

村山チーム4”手をつなぎながら”初日公演を観て思ったこと。MVPはなぎ。

まず最初に、この公演は峯岸チーム4のときもやっていて、ゆいりとかなぁちゃんとか観ていたけど、そのときよりも俄然動きが良くなったと感じた。

ヲタが、振りが違うと言っていたけど、私はそういうのはワカラン。

いまのが良かったらそれでいい。

それで、取り立てて目だったのはなぎ。
もうぶっちぎりや。

こんだけヤル気がある、というのはすごいと思った。

さややもかなり動けていて、ココもっとできるやろ、と、他の公演で思うところが動けてはいたけど、なぎに比べたらまだまだ。

なぁちゃんも、若干私の目に入ったけど、トータルでは目立ってなかった。

ゆいりとか、ずっきーとか、私公演では必ず言及するのに、ゼンゼン目に入らなかった。

ということはやっぱマダマダ出来上がってないと思う。


髪をピッタリ分けたみさきが、みきちゃんを思い起こさせた。

けど、ダンスができていたかというと、まだまだ。
いま中学2年生か。
まだ振りを覚えるので精いっぱいというカンジがした。
最近ない16期公演でも綺麗な動きをするためにまだまだ課題あった。


なーみんとかぽんみゆとかもあんまワカランかったなあ。


まあ、それぞれに、良くできたとかイマイチだったとかある。

まちゃりんとか、出れなかったメンバーもいる。


まあけど、この時点でダメと思って諦めるのは早い。

いい成績を残そうが、ダメな成績を残そうが、いまこの成績、というのは変わらない。

それをどう変えていけるか?が大事。

たくさん変えようと思っても失敗する。


自分がたくさん思い浮かべられる課題のうちから、ひとつでいいから、きっちりと変えてみる。

たくさん思ったものを全部変えようとすると、「二兎を追う者は一兎をも得ず」で、なにも変わらない。

ひとつでいいから変えようとする、そこに、集中力とかエネルギーとかが出てくる。

そんなのを何度も繰り返してったら、だんだんと実力はつくし、自信に繋がる。


いや逆にいうと、そのひとつのモノに集中してイロイロと追求することで、いろんなものごとが見えてくる、というのもある。

だいたい私も集中し過ぎて他のことに興味がなくて、私は単なるバカと思われてきた。

けれども私は、バカと思う人々の中に分け入って、バカにされながらも、初心者がする質問をいっぱいしてきた。

そうして、本の上の知識だけではなくて、自分の経験にできる。


自分の経験こそ、いろんなものごとに応用できる。

応用して考えられてこそ、世界が広がる。


ややこしいのは、世の中の学者とか評論家とかは、自分の経験を応用したこともないくせに、誰かが言っていたことをひけらかして自慢する。

その自慢が、初心者には自慢なのか、実学の経験なのか、判断がつかない。


人間にはそんな壁がある。

自慢している学者に対抗できるのは、中核派のようなバカの集団ではなくて、一人の実体験やねん。


けど、その一人の実体験というのが、なかなか共有されない問題もある。

ヒトというのは、他人に興味がない。

いくら他人が実体験をした!と言っていても、その実体験に自分も肉薄したい!なんて思う人間はまあいなくて、ほとんどの人間は我関せずやねん。


そういう意味では、他人の実体験を共有できるのが、”チーム”なんじゃないか?

”団結”とか、左翼用語とか抜きにして。

そういえば私、確か中学1年生のときに、担任の荻野先生だったかが、”一致団結”ってクラスの前に書いて掲示して、それは違うだろと思った。


”一致団結”なんてしようと思ったら北朝鮮になってしまう。

一致団結しないことこそが民主主義やねん。

けど、一致団結してないとしても、他人の実体験を共有できたら、チームになれるよなあ。


たとえば、なぎが今回どこが変われたか?というのが、ひとつの成功体験であるし、逆にずっきーとか、16期公演では目立てるのに、今回ゼンゼン目立ててなかったのはどこに問題があったか?とかも、厳しい言い方をすると失敗の体験やと思う。

そんな体験を繰り返して、「ここをこうしよう」と思って変えていけば、だんだん良くなれる。


長くなってアレやけど、私も、日立製作所時代に、もう私は明らかに出世レースにも外れていれば、出世コースからも外れていて、もうどうしようもないとめちゃくちゃ絶望した。

けれども、そう思ったら逆に開き直れるもので、誰かの上にいくとかいう考えをやめて、とにかく自分はもう30代にしてゼロの存在なのだから、ゼロからひとつひとつ積み上げて行こう、と思って、いまの私に繋がった。


大事なのは、これから積み上げて行こう!と思い直して、そこから継続するココロやぞ。

2018年3月14日 (水)

2018/3/14 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 感想 かおりとあやみで悩むなあ

総括

私は最初かおりがいるとわからず、アレ動けていると思って、かおりがMVPと思った。

けど、後にいくほどあやみがよく動けていて、どっちをMVPにしたろか、と思う。

・・・うーん、やっぱかおりかなあ。
よく気を吐いていたと思う。

あやみはMVPではないけど、2等賞。

みさきはまだまだ荒っぽさがあったけど、みんなから可愛がられて目だてて良かった。


やっぱパフォーマンスって、後々良くなってくるのは当然やけど、よくわからないからがむしゃらにやる、というのもいいのであって、私がいろんな公演で16期を褒めるのは、がむしゃらさがよく出ていると思うからや。

玄人のパフォーマンスをしていてもがむしゃらさが感じられなければ、やっぱ感動せんやん。


上手い!って、玄人が表面的に思うようなパフォーマンスはダメ。


私も具体的に体験ないけど、初めてのデートで、めっちゃデート慣れしとるカンジやとイヤやん?

まあそういう意味では、女性は、ある程度いろんな女性とお付き合いした上で、スマートに振る舞えるオトナのオトコに惚れる、という要素があるのは理解する。

けど、男性は、"処女"をやたら求めるのでもわかるとおり、女性にテクニックは求めてない。

初めてだからこそのがむしゃらさを求めとる。


そんなオトコの心理を考えたら、舞台女優志望者よりもアイドル志望者のほうが、がむしゃらさを出すべきやねん。


それでいうと、かよよんはよく動けているけど、太ももがあり過ぎてスマートに見えん。

私も気になって太もも痩せで検索したけど、自分でできるトレーニングばっか出てくる。
けど、かよよんの太ももを痩せさせられる方法ってあると思うねん。

私もまあかよよんみたいな脚のカタチしとるから、思うてまう。

私は1週間に1回カイロプラクティックに通っているけど、1週間もしたら脚の筋肉ガチガチで、ほぐしてもらうのめちゃくちゃ痛い。
1週間でガチガチになってまう。
てか45分の施術でカンペキには直らんけど。


かよよんの脚は、私から見て、若干はほぐして痩せられそうに思える。

私もアイドル活動よりも女優として活躍して欲しいと思うけど、まあとにかくいまやれることをやり通さな、次のステップには進めんと思って書いている。

En4. ジャーバージャ

ぽんみゆセンター

あやみ脚の動きいいぞ。
こみはるいいぞ。

あやみ腰の動きがええなあ。
大きな動きができとる。

En3. ハートが風邪をひいた夜

かよよんいいぞ。

もうちょい脚やせできたら映えるのになあ。
太ももの脂肪だけ上手く落とすとかできんかなあ。

あゆちゃん左右によく動けとる。

こじまこも、ところどころええ動きしとる。


集合写真 ジャスティスポーズで


En2. 50%

こみはる、これまでよりもう一歩横に動けとる。

あゆちゃんよく動けとる。

ゆかるん、脚の動きいいぞ。

ゴメンあゆちゃんじゃなくてズボンかおりやなあ。
あゆちゃん水色やん。

確かにあゆちゃんとかおりって、笑顔が似とるかもなあ。

En1. ロックだよ、人生は…


えりぃちゃん、あやみ、いいぞ。

さややいいぞ。

えりぃちゃん左足、あやみ右足のソックスずり落ちて、ずり落ちた側の足が隣合っとる。

アンコール


M13. 愛の毛布

こみはる、また腰を動かさんようになったなあ。

あやみ、左右の動き逆やろ。

きぃちゃんも腰動かしてない。
腰を動かさない方法もアリ、とみんなで再確認したんかなあ?

この曲いきなり動き出したり、ちゃんとやろうと思ったらけっこう難しい。
いきなり動き出すところでみんなバラっとなっとる。

MC えりぃちゃん/こじまこ/あゆちゃん/ゆかるん/かおり/みさき/さやや/ぽんみゆ/さっほー

お題:みさきへの質問タイム

あゆちゃんが、ゆいりのことが怖いか?って。

みさきは、AKBに入る気なかったのに、お兄ちゃんが勝手に応募しとったって。

えりぃちゃんがどう見えるか?って。

ぽんみゆだって最年少やったことあるぞ。
めっちゃお姉さんにしか見えんけど。


MC れいちゃん/ゆいり/かよよん/あやみ/きぃちゃん/ノザ/こみはる

お題:バーベキューに行くなら

バーベキューって春より夏ちゃう?

昼に集まって午後に食う、とかでええやん。

あやみはハワイで現地集合とか言うとるけど、ハワイでバーベキューなんかないぞ。

てか私、ブエノスアイレスからウルグアイの街に船で行って、バーベキューみたいなの食ったぞ。


集合写真 16期真ん中でゆいりんごポーズで


M12. 生きるって素晴らしい

あやみ出だしいいぞ。

てかあやみってそういやいずりなに似とるよなあ。

みさき左右の動きズレた。
まあけど動けないよりゼンゼンいい。

かおりめっちゃノリノリやなあ。

あやみ、さやや、いいぞ。

かおり最後のほうで動きイマイチになった。
後ろのあやみのほうが動けとる。


M11. 青春の稲妻

出だし、さやや、ゆかるん、脚の動きいいぞ。

えりぃちゃん、かおり、いいぞ。

かよよん左右によく動けとる。

ゆいり脚の動きいい。
やっぱゆいり動き良くなった。

かおりいいぞ。

ノザもっと動ける。

さややいいぞ。


M10. 森へ行こう

かおりいいぞ。

私も判別できたら言及しやすい。

かおり、細かい動きまでよくできとる。

かおりの動きええなあ。

MC ぽんみゆ/ノザ/みさき/ゆいり

お題:みさきについて

"たっちゃん"だから、ぽんみゆは"おっちゃん"やって。

みさきから見て、ぽんみゆは大人っぽいとか言うとるけど、ぽんみゆは12歳のときからめっちゃ公演出とったからな。
まあ私が知ったのも13歳になってからやけど。

みさきが最後大声で曲紹介した。
その調子。

M09. Confession ぽんみゆ/ノザ/みさき/ゆいり

若干ユニットシャッフルしたんかなあ。

ノザがいっちゃんイメージに近い声しとる。

パフォーマンスはゆいりがいい。

ぽんみゆもちょい低いよなあ。
なぁちゃんほどじゃないけど、"フォルティシモ"のとこもう少し高くできるやろ。

M08. 記憶のジレンマ あやみ/きぃちゃん/れいちゃん/かおり

かおり初出演、れいちゃん新ポジか。

れいちゃんなんか音程合ってないかなあ。

かおりよく動けとる。

M07. となりのバナナ こみはる/さっほー

さっほーまだ動きのタイミング遅いなあ。
だいぶ良くなったとは思うけど。
既に身についた動きも、復習し直さな。

さっほーが花粉症がどうのと言うとるけど、私は、ようは花粉って、おしべから放出された精子のようなもんやん。

それを受精させられずに、人類という違う生命体の鼻の粘膜に引っ付いてもたって、そのスギとか、おしべの植物からしたら、無念やわなあ。

みんなも花粉症になったら、無念な植物にも思いを馳せてな。


M06. 初めてのジェリービーンズ さやや/えりぃちゃん/あゆちゃん

あゆちゃんよく動けとる。

さやや脚の動きいい。

えりぃちゃん、左右の動きで後ろ脚の動きも意識して。

まあ左右の動き以外はえりぃちゃんも脚動けとるか。

M05. Bye Bye Bye こじまこ/かよよん/ゆかるん

こじまことかよよん、もっと声出せるやろ。
録音であっても。
まあゆかるんももっと声出せるなあ。

かよよん、決めポーズもっとナチュラルにできるやろ。
"キレキレ"な動きはカタにはまっていてツマランぞ。


自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/あやみ/こじまこ/かよよん/ゆかるん
あゆちゃん/かおり/きぃちゃん/さっほー/こみはる
みさき/ノザ/ぽんみゆ/ゆいり/れいちゃん


お題:最近頭が真っ白になったこと

なぁちゃんポジはあやみか。

ワカランかったのはかおりや。
16期以外やと、ロングでわかりづらいなあ。


かおりもパフォーマンスに特徴あるわけちゃうしなあ。

M04. 愛とプライド

みさきはなぁちゃんポジに抜擢、なんかなあ。

あゆちゃんちょいタイミング遅れた。

えりぃちゃんもだいぶ脚に肉がついてきたなあ。

ノザ動きが止まったぞ。

みさきいいぞ。

M03. Let's get "あと1センチ"

れいちゃんみっけた。

ロングれいちゃんかなあ?

みさきが髪型もあってみきちゃんみたいに見える。

一人長身ロングでワカランのおる。
よく動けとるんやけど。
ワカランの悔しいなあ。


M02. 夢を死なせるわけにいかない

きぃちゃんみっけた。

あのロング誰やろ。
よく動けとるけどワカラン。

かよよん、ゆいり、みっけた。

あの上手側のロング、さややに動き似てはいるけど、さやや下手側やしなあ。

みさきおるなあ。


M01.ロマンス、イラネ

ぽんみゆ、あやみ、さやや、こみはる、なっつん、さっほー、えりぃちゃん、か。

あのロングあゆちゃんかなあ。

こじまこみっけた。

あゆちゃんいいぞ。

ゆかるんみっけた。

ノザポニーか。

2018年2月23日 (金)

2018/2/23 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 りょーは生誕 感想 はーちゃんがけっこう良かった

総括

前回も書いたけど、16期がよく動けていて、その中でもはーちゃんがいいと思った。

よく動けるようになった。

あやみとすずはもよく動けていた。

まあ逆をいうと、まだ他のメンバーが、もっと動けるはずのところを動けてないとも思うし、まだまだ動けるとは思う。


りょーははイマイチ動けてないと思うし、言うとることも月並みやし、そうじゃない、といいたい。

同じ兼任メンバーでも、坂口なぎさとかスグに覚えたことを考えても、あんま印象ないなあ。

とにかくパフォーマンスをもっと磨かな、いまの動きではダメやぞ。

幡ヶ谷にきたから、短いけど。

りょーは生誕

あんま知らんからワカランなあ。

手紙はたぶんSKEの誰かから。

いやチーム4やなあ。
自分のことネクラとか。
さややとかかなあ。

SKEの思い出とか言うてないし。

てかノザ本人からか。


18歳の1年は思い出したくなかったって。

総選挙で選抜に入りたい、って言うとるけど、それは言うたって仕方ないんやけどなあ。

兼任解除のハナシとか、あんま前向きなハナシじゃないよなあ。

まーちゅんとかちよりとかは、なんでAKBのほうに移籍してもたのかなあ?

En4. 11月のアンクレット

なぁちゃんセンター

ゆいり出だしええ動きしとる。

すずは左足のソックスずり落ちとる。

りおりんだいぶヒザに動きつけとる。

なぁちゃん、ソロパートとか外すよなあ。

ビブラートとかテクニック、以前に音程合わせな。


En3. ハートが風邪をひいた夜

あやみココはあんま動けてない。

さっきー綺麗なターンしとる。

ゆかるん跳び上がるのええなあ。

はーちゃんもココはあんま動けてない。
16期が手こずっとるのを見たら、動きが変則的なんかなあ。

集合写真 ジャスティスポーズで


En2. 50%

りょーは動きの幅はあるけど、タイミングが遅れとるかなあ。

えりぃちゃんもさすがに遅れ気味になってきた。

ゆかるん、ぽんみゆは、脚がよく動けとる。

En1. ロックだよ、人生は…

さっほー出だしいいぞ。
ゆかるん、ぽんみゆもいい。
てかゆかるんって衣装変えた?

ノザ、えりぃちゃん、よく動けとる。

最後すずは左右によく動けとる。
その調子!

アンコール りょーはコール


M13. 愛の毛布

あやみいいぞ。
腰からよく動けとる。


なぁちゃん、オモロイ動きしとる。

きぃちゃんもええ動きしとる。

ぽんみゆとあゆちゃんがはしゃいどるなあ。

MC えりぃちゃん/こじまこ/あゆちゃん/ゆかるん/りおりん/ぽんみゆ/すずは/なぁちゃん/さっほー
お題:自分がすごい好きなもの

えりぃちゃんは岡田彩花が好きって。

りおりんは牛タンが好きで、牛タンを食べるためだけに仙台に行って朝昼晩全部牛タン食ったって。

すずはは兵庫の実家とテレビ電話やっとるんやって。

ゆかるんはまちゃりんと言うとる。
ぽんみゆは十夢とおしめしの仲やしなあ。


MC ノザ/ゆいり/さっきー/あやみ/きぃちゃん/りょーは/はーちゃん

お題:りょーはと16期で

はーちゃんが「氷じゃダメなんですか?」って。

アイスとカキ氷は、マンゴーカキ氷とかあるしなあ。

ベストオブアイスがどうのとか、この話題どこかで・・・と思うたら、昨日下青木香鈴が言うとったよなあ?

M12. 生きるって素晴らしい

さっきーとあゆちゃん、ちっちゃいペアやなあ。

えりぃちゃん、よく動けとる。

りおりん遠目にれいちゃんに見える。
パフォーマンスは違うけど。
りおりんとれいちゃんって確かにキャラ被るなあ。

はーちゃんいいぞ。

りょーはスキップのとこ歩いとるぞ。

M11. 青春の稲妻

出だしなぁちゃん目立っとる。

さっほー脚よくあがっとる。

ノザ動けとる。もうちょい動きを滑らかにしたらもっといい。

はーちゃんいいぞ。

ノザやっぱりもう少し左右に動きが欲しいなあ。
上下はあるけど左右がないから窮屈な動きに見える。

M10. 森へ行こう

こじまこ、そこそこ動けとる。

もっと動けとるヤツがいないのもあるけど。

みんなまだまだ動ける。

さっほーだいぶ動き良くなったかな。

きぃちゃんの動きが比較的いいけど、まだまだモノ足りん。

MC ぽんみゆ/なぁちゃん/ゆいり/りょーは

お題:自分がプロレスをするとしたら名前は

"サンシャイン北川"とか、みんな笑うとるけどヨウワカラン。

・・・"ノースリバー北川"でええやん。

北川謙二そんな事務所作っとった気がするけど。

M09. Confession なぁちゃん/りょーは/ぽんみゆ/ゆいり

出だしなぁちゃん歌うてなかった。

なぁちゃんはこういうミスがあるねん。

てかなぁちゃん、声出てないなあ。

今日は4人みんな歌声イマイチ。

ゆいりよく動けとる。

なぁちゃんも動きいい。
けど、私のイメージとはなんか違うんやなあ・・・

M08. 記憶のジレンマ あやみ/きぃちゃん/ノザ/りおりん

りおりん、新ポジとか、少しずつ動けるところは動かしとるんやな。

てかりおりんはどこでもええ声しとる。
歌声選抜とかに入れたったらええのに。

あやみええ動きしとる。

前回

ーーーーー
あやみ、もっと声を出せ、パフォーマンスしろ。
ユニットであれセンターやぞ。
そういうのをチャンスと考えな。
ーーーーー

と書いたのが伝わっとるかなあ。


てかりおりんもだいぶ動きついたなあ。

M07. となりのバナナ はーちゃん/さっほー

はーちゃんいいぞ。

お、前回より声出とるなあ。

はーちゃん牛タン好きって。
さっほー久々に「イナゴ持ってきてあげるね」ってイナゴを話題に出した。

さっほーは家に蜂の子の佃煮もあるとか。

さっほーと結婚したら食卓にナニ出てくるかワカランなあwww


M06. 初めてのジェリービーンズ すずは/えりぃちゃん/あゆちゃん

すずは、まだタイミング乗り切れてない。

とにかくじゃんじゃんやるしかないよなあ。

みんな理解できんやろけど、私小学校のとき飽きるほど計算ドリルやったしなあ。

そんな経験も必要と思う。


M05. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/ゆかるん

今日のゆかるん、出だしビックリするくらい動けとる。

もうちょい声高くならんかなあ。

さっきーはこぶしが気になる。

"過ぎ去った日々"は良かった。

こじまこちょい遅れとるなあ。
気分屋やしなあwww

ゆかるん今日は前回よりは良かった。


自己紹介MC
えりぃちゃん/すずは/なぁちゃん/こじまこ/さっきー/ゆかるん
あゆちゃん/りおりん/きぃちゃん/さっほー/はーちゃん
ぽんみゆ/りょーは/あやん/ゆいり/ノザ


お題:最近テンションが上がったこと

りおりん新ポジか。
あやみも新ポジやろ。

あ、はーちゃんおった。
今日は気づかんかった。

さっほーは昨日寝る前にコッペパンが食べたくなった、と言うとるから、深夜徘徊したのか?と思うたら、今日買ったって。
お腹がすいたから食うたんちゃうのか。


・・・・りょーはってSKEやったんか!私いまのいままでNMBと思うとった。

いやそれは北川は北川でも北川謙二のほうか。

M04. 愛とプライド

さっほーだいぶタイミング良くなったなあ。
けど、ちょい早打ち気味なくらいまで持ってって欲しいなあ。

すずはは朱里に見えるよなあ。

ぽんみゆ左右の動きいい。

M03. Let's get "あと1センチ"

出だしあやみよく動けとる。

りょーはみっけた。
イマイチ動けてないなあ。

あゆちゃんいいぞ。

ゆいりみっけた。
私はゆいりは脚で判別しとる。
もっとパフォーマンスで判別できるようになって欲しいよなあ。

ツインすずは?最後中央より上手側で元気良かった。

M02. 夢を死なせるわけにいかない

さっきーいいぞ。

あのツイン誰やろ。りょーは?

上手側のロングイマイチと思ったらりおりんか。
左右の動きはヒザに負担かかるしなあ。

あ、あのツインはすずはか。

M01.ロマンス、イラネ

なぁちゃん、その隣の長身あやみやんなあ。その横がゆかるん。

さっほー、えりぃちゃん、きぃちゃん、上手後方の長身よく動けとる。

なぁちゃん目立つ。

こじまこ、ぽんみゆ、ノザやなあ。

りおりんもみっけた。

2018年2月21日 (水)

2018/2/21 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 感想 あやみが良かった

総括

チーム4公演は、個人的には朱里よりもゆいりよりもさややがいるかいないか、で違うモノを感じているけど、今日はさややがいなくても良かった。

とりわけあやみが、朱里ポジというめちゃくちゃ目だてるところを得たこともあって、いいように思えた。

まあポジなんて天から降ってくるモノではあるけど、その天だって、みんなの頑張りは見ている。


私みたいにその天を怒らせたら、頑張りからもソッポを向かれるけど、それを"天"なんて言っていては、いつまで経っても法治国家にならんしなあ・・・。

あやみはココ数日朱里がいないのはチャンスや。
朱里から恨まれようが、「朱里よりもパフォーマンスいい」と言われるように、今週毎日公演あるし、作り込んでみな。

朱里だって、舞台やってきて、後輩に負けるパフォーマンスでは、舞台でナニを学んできた?ということになるからなあ。


とにかく、周りに誰がいるから頑張れる、とかじゃなくて、誰がいたって、自分が出る公演は、自分だけでなく全員で最高のパフォーマンスにするねん。

そんな気持ちのヒトがいたら怖いやろ。

けど、自分がそんな気持ちになって、そこは"怖い"じゃなくて当たり前にならなアカン。


私もみんなのパフォーマンスが悪いと思うて言うとるんじゃなくて、

いまよりももっと良くするためには、どういう言葉をかけたらいいか?

をつねに考えとるぞ。


En4. 11月のアンクレット

ぽんみゆセンター!

めっちゃ張り切っとるやん。

てかりおりん動きだいぶついてきたなあ。

ぽんみゆソロパートけっこう良かった。
もっと腹式呼吸欲しいけど。

ぽんみゆセンターやからか、ゆかるんも張り切っとるなあ。

En3. ハートが風邪をひいた夜

この中ではさっきーがええなあ。

ゆいり、動きだけでなく演技がつきだしたかなあ。

今日のこじまこけっこう決まっとるやん。
気分屋で毎回パフォーマンス違うのは玉に瑕やけど。


En2. 50%

こじまこええ動きしとる。

さっほーソロパートまだまだ声が小さい。

ゆいりよく動けとる。
ゆかるんはもっと動ける。

あゆちゃんいいぞ。

きぃちゃんもっと動ける。

En1. ロックだよ、人生は…

あやみいいぞ。そうそう。

えりぃちゃんよく動けとる。

あやみガチでいいぞ。いまのとこMVP。

ノザは田野の背が20センチ高くなったみたいな格好しとるなあ。

はーちゃん最後の並びのジャンプとか遅れ気味。惜しい。


アンコール


M13. 愛の毛布

あやみいいぞ。

かおりええ動きしとる。

はーちゃんちょい動き間違えたな。

MC えりぃちゃん/こじまこ/あゆちゃん/ゆかるん/かおり/ぽんみゆ/すずは/りおりん/さっほー
お題:AKBセンターについて

私も受けれるかなあ、と思うたけど、7,500円で、名目上抽選にするんやな。

https://ticket.akb48-group.com/home/detail_live_concert.php?live=C180310110001


MC れいちゃん/ゆいり/さっきー/あやみ/きぃちゃん/ノザ/はーちゃん

お題:後輩から先輩へ質問

どんなキャラに、って言われてもなあ。

私もキャラとか考えてないしなあ。

私AKBのファンの中でいっちゃん影薄いしなあ。


集合写真 16期前でクロスポーズで


M12. 生きるって素晴らしい

ぽんみゆは近所のちっちゃい子から"がんばってね"ってポストに手紙が入っとったんやって。
近所の子の憧れになるためにも、もっと上手くなって成功せななあ。

ココあやみめっちゃ動けとる。弾けとる。

ノザココ動けとる。

ゆかるん、最後のほうで動き止まっとる。
こういうのを減らすのも大事やぞ。

M11. 青春の稲妻

出だし上手側ゆかるんいいぞ。

てかゆかるん脚の動きいいぞ。

上手側のロングよく動けとる。
かおりかな。

ノザもっと動けるなあ。


M10. 森へ行こう

すずは、さややとどうしても比較してまう。まだまだ。

さっきー、なんかタイミング遅れ気味やなあ。


MC ぽんみゆ/りおりん/ゆいり/ノザ

お題:あるある

りおりんがパタパタふでばこ、とか言うとるけど、私の頃からあったって。

ノザ、牛乳が瓶とか、私の田舎では私が中学生のときにパックになったって。

ゆいり、"バトえん"とか、私はそんなのないぞ。

ぽんみゆ、高床式倉庫・・・・とか言うとる。


M09. Confession りおりん/ノザ/ぽんみゆ/ゆいり

ぽんみゆまだまだ音程低い。

ゆいりが髪の毛めっちゃ振っとるのはその調子。

りおりんも自分の動けるところは動いとるっぽいなあ。
まだまだ他メンよりダメやけど、動けるようになっとると思う。

M08. 記憶のジレンマ あやみ/きぃちゃん/れいちゃん/かおり

あやみ、ユニットセンターか。

あやみ、もっと声を出せ、パフォーマンスしろ。
ユニットであれセンターやぞ。
そういうのをチャンスと考えな。

かおり、リズムに乗れてないぞ。
ちゃんとチャンスでパフォーマンスできるようにせな。


M07. となりのバナナ はーちゃん/さっほー

はーちゃんも2人ユニットってめっちゃチャンスやなあ。

声はまだまだハラからじゃないと思うけど、動きはけっこうできとる。
ピョンピョンする振り得意やしええなあ。

はーちゃん初期はリズムゼンゼン取れてないと思うとったけど、もうさっほーよりタイミングええなあ。

M06. 初めてのジェリービーンズ すずは/えりぃちゃん/あゆちゃん

さっきかよよんと見間違えたのはすずはか。

さすがにすずはまだまだ動きができてない。
てかタイミングになんか乗れてないなあ。

あゆちゃん、えりぃちゃん、は、それぞれにいい。


M05. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/ゆかるん

みんなもう少しずつできるなあ。

目立つにはもう一歩足りてない。
ゆかるんまだ動けるし、さっきーのこぶしまだまだ気になる。

お、ゆかるん、声ちょい高くなったな。

こじまこ、ところどころええ動きしとる。
もっと全部で動けるように考えろ。


自己紹介MC
えりぃちゃん/すずは/あやみ/こじまこ/さっきー/ゆかるん
あゆちゃん/かおり/きぃちゃん/さっほー/はーちゃん
ぽんみゆ/ノザ/りおりん/ゆいり/れいちゃん


お題:最近ニヤッとしたこと

今日ははーちゃん初出演なんやって。

すずははノザを目指すって、それはなんとも・・・

かよよんと思ったのは誰かと見間違えたか。


M04. 愛とプライド

ぽんみゆ、さっきー、あゆちゃん、やなあ。

こみはるっぽいのおるけど、こみはるはプロレスやんなあ?

あのおさげツインれいちゃんかなあ?

かよよんっぽいのもおるなあ。

さっきーええ動きしとる。

ゆかるんさっきーの下手側にみっけた。


M03. Let's get "あと1センチ"

こじまこ、ツインあゆちゃんかなあ、ゆいりもみっけた。

あの背の高いのりおりんかなあ?

あの朱里っぽいおさげ誰やろ。
朱里舞台やんなあ?

M02. 夢を死なせるわけにいかない

ココで来た。

きぃちゃん、さっほー、えりぃちゃん、よく動けとるのはぽんみゆか?

M01.ロマンス、イラネ

2018年1月10日 (水)

2018/1/10 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 感想 えりぃちゃんが良かった

総括

公演がなかったのか、私が舞台などと被ったのか、1ヶ月以上ぶりに観た公演で、全体的にタイミングもよく、ヤル気が見えていたと思う。

チーム替えが決まって残り少し、というので気が引き締まったのとか、みんな劇団れなっちを受けるにあたって、舞台でどう動けばいいか?について考えられたんじゃないかと思う。

今日はそんな中でも、えりぃちゃんがよく動けていると思ったのでMVPにする。

あゆちゃんのほうが元気いいと思っていたけど、最近はえりぃちゃんのほうが目立つ感じがする。

しかしそれは、あゆちゃんにとっては、やっぱもっと目立つ動きを考えなアカンことになるし、私はゆかるんとかさややの評価が高いけど、まだまだ成長すべきところがあるなあと思う。

私からしたら、16人の中でいちばん目立つパフォーマンスをするなんてめちゃくちゃカンタンと思うんやけど。


まあとはいえ、なぁちゃんの動きは強引過ぎるとズッと言ってきて、私の考えをなかなかわかってもらえんなあ・・・・


みやびから

朱里が怖くてチーム4でやってけるか不安やったって。

いまだに朱里ちゃん呼びできてないのかよwww

最終公演は神曲縛り公演やって。


En4. 11月のアンクレット

朱里よく動けとる。

てかりおりんも、動けるところはだいぶ動いとるんちゃうか。
明らかに動けとってビックリした。

En3. ハートが風邪をひいた夜

ゆいりココ端のほうやけどええ動きしとる。

ノザここ動きが止まっとるぞ。

ゆかるんはリズムに乗るというのがわかっとる。

えりいちゃんええ動きしとる。


En2. 50%

こみはるよく動けとる。

あゆちゃん伸び伸びといい動きしとる。
前回も指摘しとるなあ。

なぁちゃん、動けとるけど、やっぱ動きが強引と思うなあ。


En1. ロックだよ、人生は…

えりぃちゃん、元気ええなあ。

さっきー動きが止まっとるなあ。
疲れたんかなあ?

ノザジャンプがいい。

きぃちゃん左右にええ動きしとる。

ゆいり、もう少しヒザちゃんと曲げてチカラを溜めて欲しいなあ。
だからイマイチジャンプできてない。


アンコール


M13. 愛の毛布

こみはるノリノリやん。

えりぃちゃん手の動きだいぶ付けたんちゃう?

てかみんな動きがついてきたと思う。

おとなしい曲の印象が変わってきとる。


MC えりぃちゃん/こじまこ/あゆちゃん/ゆかるん/みやび/ぽんみゆ/さやや/なぁちゃん/さっほー
お題:みやびについて

えりぃちゃんが、みやびに「脚ください」とか言うとるけど、どっちも同じくらい細いと思うけどなあ。


MC ノザ/ゆいり/さっきー/きぃちゃん/朱里/りおりん/こみはる

お題:メンバーについて知っていること

ノザは朱里がバカって。

りおりんが戦国武将3人を徳川家康と言って、朱里は坂本龍馬と織田信長と言って、みんな笑った。

こみはるは、サルと言われた武将、わかる!と言って「足利徳満」って。

いろいろ違うなあwwww


集合写真 りんごポーズで


M12. 生きるって素晴らしい

さやや、えりぃちゃん、いいぞ。

えりぃちゃんまた動き良くなったなあ。

朱里も脚良く動けとる。

と褒めたら、後列に行った途端に動き悪くなった。

M11. 青春の稲妻

ノザ脚がだいぶ動くようになった。

こみはるは決めポーズを過剰に意識しとるぶん、。

さややの動きがいっちゃんええなあ。

朱里動けとる。
だいぶ喝が効いたのかなあ。

こみはる、ゆいり、いいぞ。

こみはるって顔がまゆゆっぽく見えるなあ。


M10. 森へ行こう

ココノザだいぶ動くようになったなあ。

演技はさややがいい。

他にも演技ええのおるなあと思うたらゆかるんやった。


MC ぽんみゆ/なぁちゃん/ゆいり/りおりん

お題:新生チーム4でもチーム4の4人で絆を深めるためのクイズ

私もぽんみゆの愛犬の名前忘れとったよ。しおんちゃんやったな。

みやびのスタイルがいいとか、私もあんまヒトをスタイルで見たことない。

M09. Confession なぁちゃん/りおりん/ぽんみゆ/ゆいり

ちゃんとした音程で歌えとるのりおりんだけ。

なぁちゃんとぽんみゆは、正しい音程イメージできてないやろ。
だから低くなると思うなあ。

ゆいりは低いながらも、正しい音程をイメージしとるように聴こえる。

M08. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/ノザ/みやび

朱里ええ動きしとる。
脚の動きとか別人やん。

みやびはこの公演最後やけど、目立ってない。

てか朱里は脚の細かい動きとか付けてきたなあ。

朱里ときぃちゃんはリズムに乗っとるけど、みやびとノザはリズムに乗っとる感がない。

M07. となりのバナナ こみはる/さっほー

さっほー、タイミングだいぶ良くなったけど、こみはると見比べたら一瞬遅れるなあ。

てか今日は2人デコ出しオソロの髪型か。

こみはるのほうがやっぱ動きの大きさがあるなあ。

M06. 初めてのジェリービーンズ さやや/えりぃちゃん/あゆちゃん

みんないいけど、とりわけあゆちゃんよく動けとる。

まあさややのほうが脚の動きはええなあ。

あゆちゃん脚の動きで雑なところがある。


M05. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/ゆかるん

さっきーの動きがええなあ。

変なこぶしはカワランなあ。

さっきーよく動けとる。
前より動き良くなっとる。
だいぶ曲のイメージ以上に乗る感覚を掴んだかな。

自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/朱里/こじまこ/さっきー/ゆかるん
あゆちゃん/みやび/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/りおりん/なぁちゃん/ゆいり/ノザ


お題:今年の目標

こじまこはモバメの更新率を上げるとか。
いやそれはいますぐやれよwww

みやびは体型キープとか言うとるけど、それだってアタリマエやぞ。

さっほーは駅弁大会でウニ買ってきたとか。
私は鉄道好きやけど鉄道乗るとき以外駅弁食わんなあ。


ぽんみゆは次のチーム4でいっちゃん先輩になるんやって。

なぁちゃんは、ゆうなぁで写真集を撮るって。
ゆいりはなんか引いとるぞ。

M04. 愛とプライド

さっほー今日もタイミングいい。

さっほー動きええなあ。

えりぃちゃん左右にええ動きできとる。

M03. Let's get "あと1センチ"

あゆちゃんええ動きしとる。

ゆかるん、ゆいり、いいぞ。

こみはる上下の動きいい。

えりぃちゃんポニーって初めてちゃうか。


M02. 夢を死なせるわけにいかない

さやや、りおりん、みっけた。

みやびみっけた。

ゆいりもみっけた。

さっほー田野みたいな髪型やなあ。

今日みんないいタイミングしとる。
よく練習しとる。

M01.ロマンス、イラネ

ゆかるん、朱里、なぁちゃん、こじまこ、やんなあ。

ゆかるんダントツでいい。

さっきー、こみはる、さっほー、えりぃちゃん、きぃちゃん、あゆちゃん。

みんなタイミングええなあ。

ぽんみゆとノザもみっけた。

さっきーもおるなあ。

なぁちゃん、動き目立つんやけど、なんか動きが速すぎてなあ。

2017年11月21日 (火)

2017/11/21 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 感想 朱里はやろうと思えばやれるやん。

総括

今日は朱里が目立っていたから、MVPは朱里にする。

但し、"やろうと思えばやれる"というのを、やらない口実にはしないで欲しい。

やはり、自分がクチで言うんじゃなくて、自分が頑張る姿を見て、仲間が頑張れるようになると思うから。

動きにまだまだ荒っぽいところもあると思ったし、舞台で継続して主演ができる女優になるには、どんなときも目立たなアカンと思う。


今日はMVPにはしないけど、こみはるは細かい動きをたくさん付けて、前よりも目に入る回数が増えた。

次くらいは有力候補や。

あゆちゃんは、どの公演に出ても全力なのが見ていて楽しい。

ならばなんでMVPじゃないか、というと、まだまだ決められたダンスを頑張って踊る段階やからかなあ。

もうちょっと動きに感情を込めたら、もっと伸びるんちゃう?


先日舞台でベタ褒めしたゆかるんは、いつものパフォーマンスじゃない気がした。

せっかく舞台でソロダンス披露したんやし、もっと目立ってもええと思うけどなあ。


En4. 11月のアンクレット

朱里センター。
動けとるのはそれもあったのか。

朱里センターやとめっちゃよく動けとる。

それを全曲でやれる者が、真の主演女優になれるんやぞ。


En3. ハートが風邪をひいた夜

えりぃちゃん、左右の動きよくできとる。

こみはるは動きがコミカルやなあ ←ダジャレみたいw

あゆちゃん左右によく動けとる。

えりぃちゃん、大きな動きができとる。その調子。

En2. 50%

朱里動き良くなったなあ。

あゆちゃん伸び伸びといい動きしとる。

ゆいりもいい動きしとる。

ゆかるん調子出てきて脚がよく動いとる。

ゆいり動きが力強い。

最後ノザも動けとる。

En1. ロックだよ、人生は…

えりぃちゃん、あゆちゃん、朱里、よく動けとる。

こみはるめっちゃ髪振り乱しとる。

えりぃちゃん、ゆいり、いいぞ。

あゆちゃんいいぞ。

きぃちゃんもよく動けとる。

さっきーもよくジャンプできとる。

アンコール

M13. 愛の毛布

えりぃちゃん手の動きがオモロイ。

こみはるが動きを付けたりやめたりしとるのええなあ。

私はいつも全力でと言うとるけど、敢えて強弱をつけることで、目につくことってあるよなあ。

こみはるも演技できるなあ。

MC えりぃちゃん/こじまこ/あゆちゃん/ゆかるん/みやび/ぽんみゆ/さやや/りおりん/さっほー
お題:曲以外でリクエストしたいモノ

えりぃちゃんは、好きなメンバーとか、総選挙があるのに敢えて言うとる。


MC れいちゃん/ゆいり/さっきー/きぃちゃん/朱里/ノザ/こみはる

お題:私の流行語大賞

流行語というよりも、ノザに対して注意する言葉大賞みたいになってないか?

こみはるは"インスタ映え"やって。

M12. 生きるって素晴らしい

さやや、ゆいり、こみはる、さっきー、ノザ、えりぃちゃん、いいぞ。

れいちゃんはちょい遅れ気味かなあ。

朱里オモロイ動きしとる。脚もよく動けとる。

こじまこノリノリやん。
全曲ノリノリにできたらええんやけどなあ。


M11. 青春の稲妻

さややの動きがいっちゃんええなあ。

朱里動けとる。
だいぶ喝が効いたのかなあ。

こみはる、ゆいり、いいぞ。

こみはるって顔がまゆゆっぽく見えるなあ。


M10. 森へ行こう

さやや、他の子と比較して首がないなあ。
もしかしたら自然と顔が前にいくクセあるんちゃう?

気にして見てみよう。

みやびあんま脚動いてないなあ。


MC ぽんみゆ/りおりん/ゆいり/ノザ

お題:近況報告

ノザが、手が冷たいのにあったかいお湯に手を入れるのが楽しみって。

ぽんみゆはトレイン選抜に入って電車に興味を持ったって。

睡魔ようやく取れた。

M09. Confession りおりん/ノザ/ぽんみゆ/ゆいり

ぽんみゆまだまだ声低いなあ。

睡魔でアタマ回ってない。

M08. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/れいちゃん/みやび

睡魔で眠い!

朱里だいぶ良くなった、

M07. となりのバナナ こみはる/さっほー

さっほーはだいぶマシになったけど、まだ振り遅れとる。

まあ改善したのかな。

M06. 初めてのジェリービーンズ さやや/えりぃちゃん/あゆちゃん

さやや、動けとるけど、左右のジャンプのときの脚の動きはザツちゃうか?

あゆちゃんよく動けとる。

えりぃちゃん、もうあと一歩ぶん外へ動けるやろ。
前も思った。

M05. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/ゆかるん

さっきー今日は動きええなあ。

ゆかるんも動けとる。

自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/朱里/こじまこ/さっきー/ゆかるん
あゆちゃん/みやび/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/ノザ/りおりん/ゆいり/れいちゃん

集合写真 

お題:冬に楽しみにしていること

さっほーは今日で500回公演やって。

ぽんみゆは小学生の頃に、お父さんの携帯を見たら、サンタさんの格好をしたお父さんの自撮りがあって、めっちゃ幻滅したんやって。

M04. 愛とプライド

ぽんみゆもさっきーもいい動きしとる。

かよよんっぽいのおるなあ。
いやきぃちゃんか。

えりぃちゃんよく動けとる。

こみはるが変わった動きしとる。

タイミング合っていればこういうのもアリと思う。

M03. Let's get "あと1センチ"

さややはいい演技しとる。

きぃちゃんよく動けとる。

ノザフリーのとこで動きが止まってもとる。

いま気がついたけど、りおりんってヒザにテーピングしとるなあ。
ちょいシワになっとる。

M02. 夢を死なせるわけにいかない

さやや、ゆかるん、ハッキリした動きしとる。

あゆちゃんいい動きしとる。

れいちゃんみっけた。
今日は髪纏めとるなあ。

あゆちゃんイキイキしとる。

朱里動き良くなったけど、なんか脚の動きにカラダがついてきてないような動きやなあ・・・


M01.ロマンス、イラネ

こじまこ、ゆかるん、さやや、朱里、えりぃちゃん、りおりん、ぽんみゆ、きぃちゃん、あゆちゃん、さっほー、ノザ、さっきー。

あゆちゃんいいぞ。

こみはるおる。

今日の朱里よく動けとる。

ゆいりもみっけた。

みやびもおるか。

2017年11月 6日 (月)

2017/11/6 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 えりぃちゃん生誕 感想 ゆいりだいぶ動き良くなったなあ

総括

ひななの動きがいいと思ったけど、最後までは続いてないと思った。

まあ最初言うとったように、誰かの代打っぽい。
てか朱里が出れんからか。

てか田野が風邪ひいたのと、はるぅのパフォーマンスが落ちとったのと、朱里が休んどるのは、全部同じ風邪なのかもなあ。

まあべつに、誰が悪いとかちゃうけどな。

朱里おだいじに。


それで、今日はとりわけゆいりがいいカンジがした。

ゆいりはよく動けてはいるけど、どうしても技術にばかり頼って、ハートが伴ってないカンジがしてきとったけど、ココ最近歌も良くなったし、ハートでダンスできるようになってきたと思う。

その調子で、もっと目立て。


あと、さっきーが、「どうやったら存在感が出るか?」とはるぅに聞いとったけど、存在感なんてのは、ヒトに興味持って、「なにそれ?」って聞いたらええねん。

じゃあ「ああまたアイツ知らんことを聞きにきた」となるやろ。コレでもう存在感出る。

はるぅだって、メンバーの立ち位置を全部覚えて、みんな聞きにきたと言うとったやろ。

ヒトにイロイロ聞く者は、けっきょく誰よりもモノ知りになってもて、ヒトから頼られるようになる。

それが"存在感"の正体や。

えりぃちゃん生誕

さっきーがやたらはしゃいどるなあ。

なんかひなながむせとる。

えりぃちゃんに手紙。
ひーわたんかなあ。

と思ったけど、「同い年なのに」って、れいちゃんからやなあ。

と思うとったら、「西川は」って自分からバラしとるやん。


13歳はいろんな公演に選ばれたり、昇格できて良かったって。

えりぃちゃん、ファンの皆さんに手紙を書いてきたって。

てかあゆちゃん、衣装が股に食い込み過ぎちゃうか。
また2ちゃん改め5ちゃんでウワサされてまうぞ。

11月のアンクレットのMVを上映するんやって。

En3. ハートが風邪をひいた夜

ノザの左足のソックスも落ちとる。

てかゆいりはいつの間にか直しとる。

あゆちゃんよく動けとる。

今日のゆいりいつになくええなあ。


En2. 50%

れいちゃん、こみはる、よく動けとる。

こじまこもオモロイ動きできとるけど、たまに動けてないのが惜しい。

ゆいり、あゆちゃん、よく動けとる。

ゆいりは右足のソックスずり落ちとるなあ。

En1. ロックだよ、人生は…

みおはちょっと動きについてこれてないなあ。

ゆいりよく動けとる。

さっきーもよく動けとる。

けど、ゆいりがいっちゃん目立つなあ。

アンコール えりいコール

「えりぃちゃん」じゃなくて「えりい」と言うとる。

M13. 愛の毛布

みんなだいぶ演技が良くなった気がする。

さやや、ぽんみゆ、こみはる、それぞれに演技を意識しとる。

MC えりぃちゃん/あゆちゃん/みお/ひなな/ノザ/さやや/なぁちゃん/れいちゃん
お題:えりぃちゃんについて

ひななが大阪に行ってゼリー風呂の素を買ってきたら、16期含めた中学生メンバーでめっちゃ喜んでくれたって。

てかひなな、おっぱいデッカくなったなあw


MC はるぅ/ゆいり/さっきー/ぽんみゆ/みやび/りおりん/こみはる

お題:はるぅへの質問

はるぅがチーム4公演最後って。

はるぅは大場チーム4メンバーやもんなあ。

こみはるは、リハ中にはるぅだけリュック背負っていて、なにかなあ?と思ったら、全員分のポジ表を持っていて教えていたんやって。

集合写真 ドラ2、ドラ1、15期で。
自分が思うグラタンポーズ、と言うとるけど、お饅頭やん。


M12. 生きるって素晴らしい

出だし、れいちゃん、さやや、よく動けとる。

さっきーも調子ええなあ。

ノザ、えりぃちゃん、よく動けとる。

さややええ動きしとる。

ぽんみゆもええ動きしとる。

なぁちゃん、よく脚が動いとる。


M11. 青春の稲妻

なぁちゃん、よく動けとる。

はるぅところどころタイミング遅れてはいるけど、リズムから外れとるようには見えん。
やっぱ9期生公演のときだけおかしかったよなあ。

さやや、なぁちゃん、ゆいり、こみはる、髪を振り乱した動きができとる。


M10. 森へ行こう

さやや今日は動き小さいなあ。

ひななが目だって見える。
首もめっちゃ振って迫真の演技やなあ。

はるぅタイミング合うとるなあ。

MC なぁちゃん/ノザ/りおりん/ゆいり

お題:14歳がナントカ

りおりんが、2年前はたかみなプロデュース公演があった、って言って、カオス公演ってあったとかいうとる。

ゆいりは14歳のときに音源とリアルに流れてきた声が違って、めっちゃ音痴に思われたと言うとるけど、オクターブ違うかったんちゃうん?

M09. Confession なぁちゃん/ノザ/りおりん/ゆいり

なぁちゃんだいぶ音程マシ・・・いやまだ低いか。

リズム取るとことかよく動けとるんやけどなあ。


M08. 記憶のジレンマ みやび/ぽんみゆ/はるぅ/ひなな

近々卒業するヤツが2人おる。

ひなな確実に動き良くなっとる。

はるぅ、ちょいタイミングズレとるなあ。
9期生公演のは実力なのかなあ?


M07. となりのバナナ こみはる/れいちゃん

中2のれいちゃんにバナナがどうのなんて歌わせるなよw

さすがにこみはるのほうが上手いなあ。

アメリカの大統領の名前が言えるどころか、アメリカの大統領が日本に来ているなんてのを言えたらオモロイんやけどなあ。

M06. 初めてのジェリービーンズ さやや/えりぃちゃん/あゆちゃん

えりぃちゃん、もうあと一歩ぶん外へ動けるやろ。

ところで、ギターってぎっちょ用のってないのかなあ?

いや理屈上カネ出せば作れるけど。
弦も逆になってまうよなあ。

あゆちゃんよく動けとる。

M05. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/みお

・・・こじまこおるなあ。

MC出てなくて体調不良なんかなあ?

さっきーまた動き良くなったけど、めちゃくちゃ動けとるというほどでもない。

こじまこもみおもまずまずではあるけど、とりたてていいとも言えんなあ。

自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/なぁちゃん/さっきー/みお
あゆちゃん/ひなな/ぽんみゆ/れいちゃん/こみはる
ノザ/りおりん/みやび/ゆいり/はるぅ

朱里おると思ったらウソやった。
誰と間違えたんやろ。

お題:メンバーあるある

ソバージュみおやった。
なぎさじゃなかった。
私もまだまだメンバー覚えきれてない。

こじまこがおると思うたのははるぅか。

ひななは急遽の出演なんやって。

りおりんは、レッスン場でなくなった靴が2年ぶりに返ってきたんやって。

みやびは劇場公演300回めって。
そんな出とったんか。

ゆいりは、予防接種のときいつも静かな子の人格が変わるって。
私も注射のときだけ、ヒトから共感を得ようとするなあ。

M04. 愛とプライド

さっきーよく動けとる。

下手側の背の高いツイン誰やろ?はるぅか?

ゆいりよく動けとる。

なぎさ?はちょい振り遅れとるなあ。

M03. Let's get "あと1センチ"

ソバージュはゆいりちゃうなあ。

ゆいりおるなあ。

ソバージュ渋谷なぎさ?
さっほーじゃないと思う。

えりぃちゃん三つ編みしとる。


M02. 夢を死なせるわけにいかない

朱里みっけた。今日はちゃんと踊れよ。

さややみっけた。

ひななだいぶ動き良くなったやん。

りおりんみっけた。

一人だけ動きが緩慢に見えてまうけど、なんか欲しいなあ。

ダンスだけじゃない魅せ場をAKSのほうから考えるとか、前向きな方法あるやろ。


M01.ロマンス、イラネ

なぁちゃん、こじまこ、えりぃちゃん、みやびはツインやなあ、ぽんみゆ、こみはる、さっきー、れいちゃんストレートにしたんか、よく動けとるのはあゆちゃんやな。

ノザ、ひなな、あのソバージュゆいりかなあ?

2017年10月21日 (土)

2017/10/21 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  公演 朱里生誕 感想 こみはるが良かった てか朱里はいまのままではダメ

総括

最初ノザがいいと思ったけど、全部を通していいとまでは思えんかった。

こみはるは、せいちゃんソックリのデコ出しで、人間印象を変えるとは、それだけ意気込みもあると思う。

"となりのバナナ"の動きがとりわけ良かったけど、それ以外にもいいところがいっぱいあった。

とはいえ、せいちゃんほど明確に変わった!と言い切れるわけでもない。

日々改善することが大事や。


主役の朱里はダメダメと思った。

生誕だからいつもより動きが良くてアタリマエなのに、動けてなかった。


一生懸命上のヒトに取り入って、いい仕事をもらえたとしても、そのヒトがいなくなったら終わってまう。

自分のパフォーマンスを磨く、それしかなくて、今日AKB新聞のはるぅと田野の対談を読んでいて、私の言いたいことがよく伝わっていると思ったけど、朱里の発言からは、私の言いたいことが全く伝わっていないと思った。

初期は素直な子で度胸も据わっていたのに、どうしてこうなった。


いまからでもいいから、ヒトに取り入る努力じゃなくて、パフォーマンスを向上させて、人々から頼られる存在になれるように変わって欲しい。

朱里生誕

最初から「入山杏奈より」と言うとる。

朱里がイロイロ頑張っている、と言うとるけど、私はパフォーマンスであんまいいところが見つからんから、そこまで言えんなあ。

もがいとるのかもやけど、私には伝わってこない。


もうひとつは、唯一の10代の12期生と言うとるから、ぽんみゆからやな。

朱里と同じ電車で行き帰りしていたって。


朱里は積み重ねたモノが見えんのがなあ・・・・


19歳の1年でツラいことがあったって。

舞台に出れたのはええけど、舞台経験がいまのパフォーマンスに生きてないからなあ・・・

ハタチの1年について、"いい意味で変わらないでいたい"と言うとって、いまたくさん取りこぼしとるモノが見えてないと思うなあ。

なんで目の前の課題(公演とか)に取り組めんかなあ。

"結果"って順位じゃないぞ。
パフォーマンスが向上することやし、人々から頼られる存在になるということやぞ。

朱里の言うとることが、私には全くココロに響いてこんかった。

いくら本に載って、順位が上がっても、パフォーマンスで出せんかったら一瞬で消えてまうぞ。


En4. #好きなんだ

ノザここでは動けとる。

下の感想を書いとったら、見るヒマなかった。

En3. ハートが風邪をひいた夜

りおりんも、下半身はダメでも上半身だけでも演技考えななあ。

けど、あんま考えたらついついジャンプしてまいそうで、ゼッタイヤレとは言いづらい。

こみはる動きがカッコいい。

てか今日のデコ出しめっちゃせいちゃんに見える。

そういえば、ゆかるんの動きが軽い軽いと言うとったのが取れとるなあ。

スグジャンプしない、というのは言いたかったけど、動きの軽さまでなくして欲しくなかったなあ。

以前のパフォーマンスといまのパフォーマンスを比較して、前のほうが良かった部分は戻してもええと思うぞ。

人間成長して、いい方向ばっかり行くわけじゃないから、昔の自分の良かったとこを思い返すのも必要やぞ。

自分の子供の頃の輝きを思い返して持ちつづける、って必要や。


集合写真 たまごポーズで

En2. 50%

ノザ最初からソックス下げとる。

けど、アレは衣装をちゃんと着てないからアカンやろ。
ゴムが弱かったって、糊ででも付けて、ちゃんと上げなアカン。

あゆちゃん、ソロになった。
誰か下がったのかなあ。

さっほーリズムに合ってない。

あゆちゃんええ動きしとる。

やっぱゆかるん気が抜けとるなあ。

ゆいり、きぃちゃん、よく動けとる。


En1. ロックだよ、人生は…

ぽんみゆ、ゆいり、なぁちゃん、こみはる、えりぃちゃん、さやや、よく動けとる。

朱里もうお疲れ感出てもとる。飛べてない。
生誕でさえちゃんと踊りきれずにどないした。

アンコール じゅりちゃんコール

M13. 愛の毛布

こみはる、動かないのがいいと私は言うてきたけど、動きを付けるように変えてきたなあ。

てか動いとるところと止まっとるところがある。

サビで動くようにしとるのかな。

変化を付けてみるのはええこっちゃな。

顔の動きとか、さややがええなあ。


MC えりぃちゃん/こじまこ/あゆちゃん/ゆかるん/みやび/ぽんみゆ/さやや/なぁちゃん/さっほー
お題:右隣のヒトを食べ物にたとえたら

朱里はやっぱタマゴに見えるんやって。

さややは、ぽんみゆのことを"白湯"やって。
笑いが起きたけど、あったかいからと言うたら納得された。


MC ノザ/ゆいり/さっきー/きぃちゃん/朱里/りおりん/こみはる

お題:朱里の思い出

朱里はノザから7x9を言われて42と言うてもた。
私は13x13でも169とスグ出てくるぞ。

こみはるは話題が重すぎるから、Google+に書くって。


M12. 生きるって素晴らしい

さっほー、気が抜けとる。

えりぃちゃん、あゆちゃん、さっきー、よく動けとる。

朱里動き悪くなった。

ゆかるんココはノリノリやなあ。

さっほーもたまには動けとるけど、たまにやねん。
いつも動けてないと。
主役になりたい人間はいつも気を抜かない。

M11. 青春の稲妻

なぁちゃん、あゆちゃん、こみはる、いいぞ。

ゆかるんはやっぱ、ココロがあんまこもってないカンジがするなあ。
アタマの中は舞台とか他のことなんやろか。

さっほー一人だけ遅れとる。

こみはる、ぽんみゆ、さっきー、なぁちゃん、も、動きを考えとる。

なぁちゃんはちょい私のイメージとちゃうけど。


M10. 森へ行こう

さっほー、腕の動きとか、カラダから離れて腕だけ動かしとる。
もっとカラダ全体で動かせと習わんかったか?

って前も書いとるけど、やっぱそう思うなあ。

あゆちゃん、ココはあんま動けてない。

さややがいっちゃん演技を考えとるなあ。


MC なぁちゃん/ぽんみゆ/りおりん/ゆいり

お題:ハロウィンについてのクイズ

ゆいりは、なぜハロウィンの日に仮装するのか調べてきた、って言うとるけど、全く調べてないやん・・・と思ったら、10/31は本物のオバケが出る日で、本物のオバケを驚かすために仮装する、のが起源なんやって。

へぇー!知らんかった!

私にへぇー!と言わせたからMVP、という選択肢もあるかなあ。


M09. Confession なぁちゃん/ぽんみゆ/りおりん/ゆいり

ぽんみゆ音程低い。いっちゃん低い。

ゆいりやっぱだいぶ歌良くなった。まだ低いけど。

なぁちゃんも正しい音程に乗れんというか、変な歌い方するなあ。

りおりんがいっちゃん音程正しい。

なぁちゃん、脚でよくタイミング取れとる。

ゆいりあんな太ももセクシーやったっけ?


M08. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/ノザ/みやび

ノザ音程低くおかしくなったなあ。
と前に書いたけど、直っとる。

今日は朱里細かいところまで気が行っとる。

けど、キャプテンなんやから、生誕だけちゃんと踊るという態度は直さななあ。

みやびも、振りを覚えるだけのダンスになっとる。

ノザ動き止まってもた。

きぃちゃんはまずまず動けとる。


M07. となりのバナナ こみはる/さっほー 

さっほー、前よりマシとはいえ、やっぱ振り遅れとる。

こみはる動きさらによくなった。

こみはるはイロイロアドリブが利いとる。

厳しいことを言うと、さっほーはまだまだ言われた通りに踊っとるだけやから、振り遅れてまう。

田野のはるぅとの対談読んでみろ。

M06. 初めてのジェリービーンズ さやや/えりぃちゃん/あゆちゃん

えりぃちゃん、ココなんかちょいタイミング遅れとるなあ。

そのぶん他の曲と比べても、元気良さがちょっとない。

あゆちゃんよく動けとる。

今日はさややよりもいいカンジがした。

M05. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/ゆかるん

最近ゆかるん動きおとなしくなったなあ。
舞台だけちゃうのかなあ?
まあでもスカートがいっちゃんヒラヒラしとるのはゆかるんで、リズム感はええんやけどな。

てかさっきー脚痩せたなあ。
と前回も書いたけど、やっぱさっきー脚細い。

こじまこ今日調子ええやん。

自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/朱里/こじまこ/さっきー/ゆかるん
あゆちゃん/みやび/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/りおりん/なぁちゃん/ゆいり/ノザ

お題:最近ホッとしたこと

えりぃちゃん、朱里がタマゴと言うとる。
顔がタマゴみたいなんか?

さっきーからも、朱里は楽屋でタマゴと言われとったと。

あゆちゃん、「寒い日にあったかい飲み物を飲むと、HOTします。」って。
・・・いや自分ではそう思ってなかったかもやし、ヲタもそうとは取ってないやろけど。

そういえば、13期公演だけでなく14期公演ってのもあったのか。
いつやったんやろ。

こみはるは声優オーディションのことを言うとる。

ぽんみゆは、朱里がタマゴを食べているとホッとすると言うとる。
朱里タマゴ好きなんやな。

朱里が髪の毛の色を変えた、ってなぁちゃんが言うたけど、気づいたのなぁちゃんだけやった。

ノザが、「いっぱい運動してHOTになりました」と言うたら、全員凍りついたw


M04. 愛とプライド

ノザの動きオモロイ。

ゆいり、ぽんみゆ、よく動けとる。
ぽんみゆまた動き大きくなった。

あゆちゃん、さっきー、よく動けとる。

きぃちゃんセンターのあたりやと動けとる。

さやや、あゆちゃん、えりぃちゃん、よく動けとる。


M03. Let's get "あと1センチ"

朱里今日はさすがにまずまず動けとる。

なぁちゃん、足踏みできるようになったのはいい。

きぃちゃん、上手のほうであんま動いてない。
私そういうのだってついつい見てまうからな。

M02. 夢を死なせるわけにいかない

みやびみっけた。

ゆいり短い髪を後ろで結んどるなあ。

あとあのロングりおりんか。

なんかノザやっぱ動き良くなったなあ。
このまま最後までいけばノザがMVPやな。

M01.ロマンス、イラネ

なぁちゃん、朱里、こじまこ、さっほー、えりぃちゃん、きぃちゃん、ぽんみゆ、ノザ。

ぽんみゆ、ノザ、よく動けとる。

こみはる髪下ろしとるなあ。

さっほー、さっきー、あゆちゃん。

ノザ突然足踏みするようになった。

ゆいり、じゃなくてアレゆかるんか。

なぁちゃん、速すぎる動きがまた出て、おかしくなっとる。

2017年10月 1日 (日)

2017/10/01 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  17:00公演 みやび生誕 感想 みやび卒業発表。さややが良かった

総括

出だしなぁちゃんがめちゃくちゃ良くて、ユニットでも歌声も良くなっていたし、なぁちゃんをMVPにしようと思ったけど、なぁちゃんはどの曲も同じく目立てるようには動けてないし、後のほうは失速しとった。

なんで全曲で頑張って動けんのか?

ミュージカルの主演女優になったら、出ずっぱりで、しかも全員の注目を集めるんやぞ。

なぁちゃんも公演をやり切る姿勢がまだまだと思う。


チーム4公演ではさややがいいと、私はいつも言っているけれども、今日のさややは気合い十分で、ハッとする動きが最後まであって、観ていて気持ち良かった。

タイミングを良くしたのか、演技を意識したのか、その両方か。

次からは、このパフォーマンス以上のものを見せて欲しい。


あと、かよよんの動きがしなやかになったと思った。

コレも次回以降注目してみよう。


みやび卒業で、私も兵庫県人として、応援したいと思う。

けど、モデルって、私はあんまヨウワカラン。

舞台ならば、街行く人々を観察していて、流行とか"あるある"ネタをチェックして、あとは大きな声でリズム良くできたらいいと思う。

ざっくり言うと。

モデルも、人々を観察することから始まると思うけど、きっとルックスもあって、私は自分はモデルになれるとは思ってない。

けっきょく、ルックスみたいに、自分で決められんモノが判断基準になるモノでは、どうしても怠けてまうと思う。

演技ならば、オッサンオバハンの役で、別に美男美女でなくても主役になれるんやから、ルックスは言い訳の理由にならん。

だから私は、演技とかダンスとか歌とかを頑張って欲しいと思っている。


みやびも、べつにモデルになりたいと思って頑張るのはいい。

ルックスとか、「審査員の好みに合わなかったから」というのはゼッタイに言い訳にすな。

それだけは肝に銘じて欲しい。


みやび生誕

最初の印象はヤンキーみたいだった、5年間やってきた、って、同期やなあと思うたら、まきちゃんからか。

いや、15期全員からちゃうか?

泣きそうになって読んどるから、次のはりおりんからやろ。

やっぱり。

今度かよよんが読みはじめて、コレはかよよんからやな。

おばあちゃんになっても、と言うとるけど、お母さんになる前におばあちゃんかよw


みやびは、言いたいことを言うから、ファンのヒトとも揉めたことがある、と言うとる。


みやびは、手紙を書いてきて、卒業するって。

11月18日が最後の握手会って。
短いなあ。

ハタチという節目やからって。

モデルになりたくて、そのためにAKBでは学べないことがあるから卒業するって。


「飯野が言い残したことは・・・」ってかよよんが言ってみんな白けたw


En4. #好きなんだ

なぁちゃんセンター

なぁちゃんよく動けてはいるけど、以前のキレキレダンスに戻っとる。

あ、こじまこの右足のソックスずり落ちた。

ソックスはメンバー共通なんやな。
私がこんだけ指摘しとるのに、衣装仕事してないんか!


En3. ハートが風邪をひいた夜

さややの気迫がいっちゃんええなあ。

今日はさややがMVPかなあ。

髪が汗でグショグショやし。

えりぃちゃん、まずよく動けてはいるけど、まだ表情とか動きに感情がこもってない気がするなあ。

ひとつ課題やなあ。

En2. 50%

"ぽんみゆ左足のソックスずり落ちたなあ。"

と書いとるけど、ゴムが弱いんちゃう?


あ、さっきぽんみゆが靴下上げたのにまたずり落ちた。

コレは衣装の責任やなあ。

てかノザはそもそも両足ソックス上げてないけど、コレもずり落ちるからか?


と前回前々回と書いとるけど、今日はずり落ちてない。

直したか。


こみはる脚をよく広げとる。

かよよんしなやかな動きできとる。

どっちかというと動き硬かったから、進化したんかなあ。

En1. ロックだよ、人生は…

かよよんええ動きしとる。

朱里脚が止まっとるぞ。

きぃちゃん、こみはる、ゆいり、かよよん、あゆちゃん、リズム良く動けとる。

えりぃちゃん、ちょっと脚がもつれとる。


アンコール みやびコール

M13. 愛の毛布

さっきーもいいときから比べたら、パフォーマンス落ちとるよなあ。

もっともっと大勢に伝えられなアカンぞ。

私が尻叩かなアカンのか?

やっぱさややの動きがいっちゃん感情豊かに感じるなあ。

きぃちゃん、ニコニコして可愛らしい動きしとる。

MC えりぃちゃん/こじまこ/あゆちゃん/かよよん/みやび/ぽんみゆ/さやや/なぁちゃん/さっほー
お題:みやびについて

みやびは後輩の面倒見がいいんやって。

ぽんみゆはみやびに対して、先輩だけどおごってね、なんて言うとるけど、ぽんみゆのとこはお父さん巨人のスカウトでお金持ちやろ。


MC ノザ/ゆいり/さっきー/きぃちゃん/朱里/りおりん/こみはる

声を合わせて
「私たち、みやびのこと大好きメンバーです!」
やって。

お題:みやびについて

さっきーが、みやびは家族と電話するときだけ関西弁が出る、と言うとる。


集合写真 ゆいりを想像してイルカのポーズで


M12. 生きるって素晴らしい

ココのなぁちゃんはええなあ。

ただ、スイッチが入ったから動きが良くなるんじゃなくて、つねにスイッチは入っとかなアカン。

えりぃちゃん、さやや、こみはる、よく動けとる。

さややが、脚の動きも顔の動きもええなあ。

私にはさややがタイミングよく踊れて見える。


M11. 青春の稲妻

なぁちゃん、さやや、かよよん、脚の動きいいぞ。

こみはるの斜めのポーズが、倒れるギリギリのところくらいまでやっていてカッコイイ。

なぁちゃんをMVPにしようかと思うて、集中して見とるけど、思ったほど動けてないところもある。


M10. 森へ行こう

さっほー、腕の動きとか、カラダから離れて腕だけ動かしとる。
もっとカラダ全体で動かせと習わんかったか?

改めて見ると、さややとかノザとか、普段ツインにしてないのにツインのメンバーおるなあ。

ココはなぁちゃんあんま目立ってない。

かよよんよく動けとる。


MC なぁちゃん/ぽんみゆ/りおりん/ゆいり

お題:飯野雅クイズ りおりんより

みやびはコード・ブルーが好きなんやって。

みやびはメイクに15分しかかけんねんて。みんな1時間くらいと思うとったのに。

みやびが好きなモノは、野菜やって。

・・・いやたぶん15期やしイチゴやろ。

・・・答えは茄子やって。渋すぎて当てようがないw


M09. Confession なぁちゃん/ぽんみゆ/りおりん/ゆいり

なぁちゃん、音程低いの気にしてくれたのか、だいぶ良くなっとる。

ぽんみゆとゆいり、低いぞ。

なぁちゃんも正しい音程というわけじゃないなあ。
マイクに声が乗ってないのかなあ。

やっぱでも"フォルテシモ"もそんなおかしいとは思わんかった。
なぁちゃんまただいぶ変わったなあ。


M08. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/ノザ/みやび

ノザ音程低くおかしくなったなあ。

変わった声ではあるけど、音程は合うとった。
ヘタに低くして調子崩さないで欲しい。

朱里ココで脚はちゃんと動けとる。

朱里はヤル気になったらやれるけど、やってないのかなあ?

なに考えとるのかイマイチワカラン。


M07. となりのバナナ こみはる/さっほー 

さっほー音程前より高くなったなあ。

けど、さっほーのタイミングがどうしても遅れてまうの、とっ捕まえて直したいなあ。
今日も引き続き思う。

こみはるもココでええ動きできるんやけど、16人でトップに目立てる動きくらいやってもらわななあ。


みやびはハートの穴が空いたTバックで、ココでネタにして欲しくて履いてきたんやって。


M06. 初めてのジェリービーンズ さやや/えりぃちゃん/あゆちゃん

お、昇格した2人ともココにおる。

それでもさややのほうが動けとるかなあ。

ピョンピョンするとこはあゆちゃんのほうが元気ええけど。

えりぃちゃん、もっと動けるやろ。

さやや、今日は脚の動きをとりわけ意識しとったなあ。

M05. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/かよよん

さっきーちょっとこぶし取れたんちゃうか。
そうでもないかなあ。

てかさっきー脚痩せたなあ。

かよよんもよく動けとる。

けど、少人数やとめだてるんやけど、大勢の中で目立つにはモノ足りんよなあ。
もっとハッキリと、ヒトにめがけて思いを伝えられたらええんやけど。

自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/朱里/こじまこ/さっきー/かよよん
あゆちゃん/みやび/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/りおりん/なぁちゃん/ゆいり/ノザ


お題:みやびにひとこと

みやびは朱里に対して「今度公演出ないんですか?」と聞いて、寂しがっとるのかと思ったら「ポジション移動するのめんどくさいんですよ」って言うたんやって。

えりぃちゃんとあゆちゃんは、みやびのリクエストでお団子ヘアしとる。

ぽんみゆはみやびからのリクエストでツインテールやって。

みやびはゆいりのことが好きでめっちゃ画像保存していて、やめて欲しいけど、これだけ好きと言ってくれる後輩はあまりいないから、大切にしたいんやって。


M04. 愛とプライド

さっきーよく動けとる。

あゆちゃんもよく動けとる。

ゆいりもよく動けとる。
いつもより元気なカンジや。

えりぃちゃんも左右の動きいいぞ。

ぽんみゆ動きなんか遅れ気味ちゃうか。


あのロングかよよんやなあ。
今日はツインにしてない。

M03. Let's get "あと1センチ"

朱里はなんで無気力なんやねん?

きぃちゃんよく飛び跳ねとる。

りおりんもみっけた。

かよよんおるなあ。

さっほーはジャンプするタイミングも一人だけ遅れとる。

M02. 夢を死なせるわけにいかない

やっぱりなぁちゃん動きが大きくなっとるよなあ。

リズムも強引なところが取れとると思う。


えりぃちゃん、さやや、もええ動きしとる。

さっほーまたタイミングズレとる。

推しカメラでみやび発見。

やっぱりなんか特徴欲しいよなあ。
ワンポイントのアクセサリーとかでもいいから。

ゆいりおった。
ターンでわかった。


M01.ロマンス、イラネ

なぁちゃん、出だしから見違えるくらいいいぞ。

こじまこ、えりぃちゃん、さっきー、ぽんみゆ、さっほー、さやや、きぃちゃん、朱里、ノザ、お団子ヘアは昇格したあゆちゃんかな、こみはる、やなあ。

今日の朱里ゼンゼン動けてないなあ。

2017年9月16日 (土)

2017/9/16 AKB48 高橋朱里チーム4 「夢を死なせるわけにいかない」  14:00 公演  感想 ひななが良かった

総括

パフォーマンスでダントツなのはさややで、あゆちゃんも元気いっぱいのダンスをしていたけど、まあ想定の範囲内かなあ。

今日目覚ましく変わったと感じたのはひななや。

大きく踊ろうとはしているけど、どうしても動きが遅くて雑な印象があったけど、ようやく動きが速くなって、そのぶん細かい動きまでできるようになった。

髪型をポニーテールにしたのも、どうしたらお客さんから観てもらえるか?を考えた結果と思う。

もちろん、まだまだ、いちばん踊れているようには見えてないし、この調子でがんばって。


えりぃちゃんは今日はなんかイマイチな印象を受けた。

体調が悪いとかかなあ。

おだいじに。

さっきーが絶好調の一時期と比較して、目立たんようになってきとるのは気になる。

ミュージカルで主演したと想像してもっと目だて。


あ、そうそう、電車で8人がけとみんな言うとって、私は下で7人がけやと書いたけど、いま乗っとる丸の内線は8人がけやなあ。

電車って20m4扉車と18m3扉車がある。

日比谷線に乗ったら、18m3扉車8両(18x8=144m)と、20m4扉車7両(20x7=140m でほぼ長さが揃う。だから1両少ないねん)とが来るから、実は電車の長さには2パターンあるのを実感できる。

フツーのヒトは、電車の長さには2パターンあることを知らん。

ちなみに新幹線は25mな。


En4. #好きなんだ

さややセンター

こみはるよく動けとる。

やっぱえりぃちゃん動き遅れとるとこある。

概ねタイミング揃うとるけど。


En3. ハートが風邪をひいた夜

あ、さっきぽんみゆが靴下上げたのにまたずり落ちた。

コレは衣装の責任やなあ。

てかノザはそもそも両足ソックス上げてないけど、コレもずり落ちるからか?


En2. 50%

さっほーの相方1人消えたか。
誰やろ。

さっきーめっちゃ目だっとった頃からするとパワーダウンしとるなあ。

あゆちゃんはよく動けとる。

ぽんみゆ右足の靴下ずり落ちてもたなあ。

前回

"ぽんみゆ左足のソックスずり落ちたなあ。"

と書いとるけど、ゴムが弱いんちゃう?


En1. ロックだよ、人生は…

さややがいっちゃん動けとる。

えりぃちゃん動けとると思うたけど、やっぱここ最近の元気さと比較したらイマイチなんちゃう?
私は自分の中にあるそのメンバーの記憶と比較するから。

アンコール 

13. 愛の毛布

ノザはだいぶ動きが自然になったよなあ。
と前回書いとるのに、今日はなんかテキトーな動きに見える。

まだまだ気分屋なとこがあるのかなあ。

MC えりぃちゃん/さっきー/あゆちゃん/きぃちゃん/ひなな/ぽんみゆ/さやや/りおりん/さっほー
お題:メンバーに質問

ひななは、マンジのことはダメやのに、マジンコとかいう言葉を平気で使うてくるんやって。

えりぃちゃんは肌が黒いから白くなりたいと言うとるけど、さっほーももともと色黒で大人になって白くなったから大丈夫と言うとる。

しかしなぁなとか田野みたいなんもおるから、ゼッタイ白くなるとは言えんなあ。
別になぁなとか田野みたいになってもイヤじゃないやろ。

MC ノザ/ゆいり/かよよん/みやび/なぎさ/あべま/こみはる

お題:メンバーに質問

ノザは自分よりも身長が高い男性がええんやって。

みやびはユッケ、かよよんは馬刺し、ゆいりはモツ煮込み、が好きって、肉食系やなあ。


12. 生きるって素晴らしい

ここのさっほーはよく動けとる。
この感覚で全部動いて欲しいんやけどなあ。

ゆいり、あゆちゃん、ひなな、さやや、よく動けとる。

ノザ、腰が動いてない。

11. 青春の稲妻

さやや、ソロダンス恥じらいがあるなあ。

フリーでもっとめちゃくちゃ踊ったらええのに。

あべま、台湾で引っ張ってかなアカンと思うとるのか、いつもよりも動きがだいぶいい。
その調子。


10. 森へ行こう

ひなな細かい動きができとる。

さやや、動きがちょっと速くなったかな。
そのぶん動きに力強さがついとる。

そういえば最初朱里と間違えたのはゆいりやろなあ。

このままいけば今日はひなながMVPやなあ。

MC りおりん/ぽんみゆ/あべま/ゆいり

お題:あるある

ゆいり、電車でサラリーマンがカチューシャしとると思うたら、ヘッドホンやったんやって。

電車で8人席、とか言うとるけど、だいたい7人席やぞ。232で握り棒で分かれとる。

なんか電車あるあるになっとるなあ。


9. Confession りおりん/ぽんみゆ/あべま/ゆいり

ぽんみゆとゆいり、音程ちょい低い。

でもゆいりもだいぶ良くなった。

8. 記憶のジレンマ みやび/ひなな/ノザ/なぎさ

やっぱひなな動き良くなったなあ。
ようやくヤル気になったか。

ノザ賢いんやから、もっと細かい演技できるやろ。
あんま考えて動いとるカンジがせん。

7. となりのバナナ こみはる/さっほー 

さっほーのタイミングがどうしても遅れてまうの、とっ捕まえて直したいなあ。
今日も思う。

2人の動きが若干ズレとるねん。

6. 初めてのジェリービーンズ さやや/えりぃちゃん/あゆちゃん

えりぃちゃん、今日タイミングなんか遅れ気味やなあ。
動きも小さいし。

あゆちゃん、ダンスはいい。

歌のひとことひとことがブツブツ途切れる歌い方をどうにかしたい。

やっぱえりぃちゃん今日はなんか調子悪いなあ。

5. Bye Bye Bye さっきー/きぃちゃん/かよよん

きぃちゃん投げキッスしとる。

今日のきぃちゃんよく動けとる。

自己紹介MC
えりぃちゃん/さやや/みやび/さっきー/かよよん/きぃちゃん
あゆちゃん/ひなな/なぎさ/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/あべま/りおりん/ゆいり/ノザ

集合写真 自分がギャルだと思うポーズで

お題:皆さんがこだわっているものごと

こじまこおらんかった。

なぎさをこじまこと見間違えたんかなあ。

かよよんは、好きなものを最後に食べるから、アイスでコーンから食うと言うとる。

好きなものって最初のほうに食べるからこそ美味しいと思うけどなあ。

まあアイスくらいならハラいっぱいにならんし、クチの中に味が残るかなあ。

ひななはポニーテールで印象に残るようにしとるんやって。

なんかノザは自分からやたら端のほうに行っとるなあ。

さっほーはカレーを、ごはんとカレーがかかっている部分だけ先に食べて、次にごはんだけ食べて、最後にルーだけ食うんやって。

あべまは台湾の発音で"マリア"は"マリヤ"って言わんとアカンかって、抵抗があるんやって。

ゆいりは"ゆいりんご"というけど、りんごが好きなんじゃなくて、恥ずかしくなったらすぐ真っ赤になるから"ゆいりんご"になったんやって。

4. 愛とプライド

あのロングかよよんやなあ。
今日はツインにしてない。

ゆいりの髪型今日は気にならん。
整えたか、あるいは単に私が見間違えたんかなあ。

さややツインにしとるっぽい。


3. Let's get "あと1センチ"

あ、さっきの動けてないロングってりおりんか。

ゆいりみっけた。
なんでかゆいりって見つけるの最後のほうになってまうなあ。

見たら、りおりんってジャンプも制限されとるんやな。


2. 夢を死なせるわけにいかない

さやや、アレみやびかなあ。

ひなな左右の動きがだいぶ軽くなった。

やっぱみやびやなあ。

一人ゼンゼン動けてないロングがおる。

1.ロマンス、イラネ

きぃちゃん、さっきー、朱里、えりぃちゃん、さっほー、ひなな、こみはる、ノザ、あゆちゃん、ぽんみゆ。

なんか今日みんな動きイマイチなんちゃう?

16期が良かったぶんダメに見えるんかなあ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チーム8公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKB48舞台情報 | AKB48著名人公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | YouTube | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お礼 | お笑いネタ帳 | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派について | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 前進チャンネル感想 | 劇団れなっち2次オーディション | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 枝野幸男 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野健 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック