AKB48リバイバル公演

2017年3月22日 (水)

2017/3/22 AKB48 「僕の太陽」公演 うめた卒業公演 感想

総括

MVPはあゆちゃん。

最近あゆちゃんは、安定して高いパフォーマンスをしていると思う。

その他のメンバーも、昨日以上に気合いが入っているように見えた。


うめたは、特別いいパフォーマンスとも思わないけれども、確か入った初期はゼンゼン踊れなくて、頑張って人並みくらいに踊れるようにした記憶がある。

人並み以上に踊って欲しくて、人並みではもの足りないけど。

それでも、甘えているのではなくて、卒業して、自分なりの道を進むのだから、いいと思う。

私も行けるかわからんけど、チェックはしとこう。

EN5. GIVE ME FIVE!

けっこうええ歌と思うけど、AKBであんま歌わんよなあ。

まきちゃんがうつむいてもた。


うめたから一言

うめたって入ってきたとき、りょーちゃんよりもガキに見えたよなあ。

「これからは甘えていられる環境から出て・・・」

って言うとる。

SKEとか、AKBでも25歳を超えたメンバーは、甘えとるとちゃんと認識せなアカン。

集合写真 ポンポン隊も加えて


EN4. さくらんぼと孤独 13期(あん誰で着ていた服ちゃう? いや違うかなあ・・・) + 萌

昨日以上にみんな泣いて、あんま歌になってない。


MC

なぁな/ひなな/あゆちゃん/たなみん/まきちゃん/れいちゃん/ちぃちゃん/あえり

うめたの舞台を観にいく!って、なぁなとかあえりとかが言うとる。


EN3.僕の太陽

れいちゃんいいぞ。

あゆちゃんもいいぞ。

ゆいり脚よく動けとる。

さっきー、まきちゃん、リズムに乗っとる。

なぁなも動きいいぞ。
音程は低いなあ。

やっぱあゆちゃんがいっちゃん動けとる。

まきちゃん脚よく動けとる。


EN2.BINGO!

さっきー、れいちゃん、あゆちゃん、よく動けとる。

りょーちゃん動けとる。
いつもこんくらい動けたらなあ。

茂木まずまず動けとる。

あゆちゃん最後の並びもよく動けとる。


MC りょーちゃん/あやなん/まきちゃん/あゆちゃん/れいちゃん/さっきー/ゆいり/ちぃちゃん

お題:うめたの暴露話

昨日は萌の暴露話やって。

13期はけっこうお母さんからハナシ聞くことってあるんやって。

MC ひなな/あやか/たなみん/さっほー/あえり/茂木/なぁな/うめた
お題:うめたに言っておきたいこと

茂木は、前の僕の太陽公演で、うめたとケンカしてクチもきかなかったことがあったんやって。

観察しとってもそういうのあるよなあ。

うめたとさっほーは、以前メシ食いに行ったら、隣が13期公演に来てくれた女の子で、無言でメシ食っていたって。

EN1. Lay down

茂木はイメージ合うとる。
って昨日書いたけど、味をしめとるやろなあ。

そういうの以外は評価しづらいなあ。

アンコール うめたんコール


M13.夕陽を見ているか?

ひななは脚を上げとるのはええけど、もっと手前にグッと引けんかなあ。

みんな今日はさほど工夫とかないかなあ。


MC れいちゃん/なぁな/あやなん/あゆちゃん/ゆいり/まきちゃん/りょーちゃん/ちぃちゃん
お題:うめたのエピソード

てかあやなんが振りを覚えられんねんて。


M12.デジャビュ

なぁな、ちょっと勇ましくなっとるかなあ。

あゆちゃんが目立つ。


M11.そんなこんなわけで

あゆちゃんいいぞ。

なぁなオモロイ動きしとる。

れいちゃんと茂木もまずまず。

M10. 竹内先輩

"わざと遠回りして"ってれいちゃんが高い声出しとるんやな。

れいちゃん高い声のほうがええかもなあ。

まきちゃん、ひなな、よく動けとる。

あゆちゃんもいい。

れいちゃん今日は動きはイマイチかなあ。


MC  うめた、ちぃちゃん、茂木、まきちゃん
ポンポン隊:ノザ、みきちゃん、なぁちゃん、みぃちゃん

お題:

いずりなかワカランと思ったのは、みぃちゃんか。
なぁなと思ったのがノザか。

てかうめたがポンポン隊で出とると言うとるから、誰か見間違えたかな。

M09.向日葵 うめた、ちぃちゃん、茂木、まきちゃん

まきちゃんのほうが新ポジか。

もう少し太い声が出んかなあ。

うめた、もっと声量欲しいなあ。
カラダ大きいのに声は小さい。

茂木カッコイイ。

まきちゃんよく動けとる。

M08.愛しさのdefense なぁな、ひなな、あやか

ひななまたガニ股出とる。

なぁな、だいぶ勇ましさ消えた。
セクシーなイメージがこのまま続けられるか。

あやかもまずまずなんやけど、もう少し欲しいなあ。
先日一瞬見間違えた、まなみくらい動けたら。


M07.ヒグラシノコイ あゆちゃん、あえり

あゆちゃん、まだ声がブツブツしとる。

あえりはまだまだ声が低いし安定してない。

あゆちゃんのほうが音程いいと思う。


M06. 僕とジュリエットとジェットコースター さっきー、れいちゃん、たなみん

れいちゃん、もう少し声量欲しいなあ。

さっきー、涙声なのか音程はイマイチ。

れいちゃん、心持ち動きに余裕が出たかな。

みんなまずまず動けとる。

M05. アイドルなんて呼ばないで ゆいり、あやなん、さっほー、りょーちゃん
ポンポン隊:あやか、なぁちゃん、なぁな、ひなな、いずりな?、みきちゃん

りょーちゃんかなり髪の毛茶髪やなあ。

お、ユニット全員13期か。

てかなぁちゃんとかみきちゃんおるなあ。

ポンポン隊がワカランかった。

MC 

さっほー/なぁな/ゆいり/あやなん/りょーちゃん
あやか/たなみん/茂木/ちぃちゃん/ひなな/うめた
あえり/れいちゃん/あゆちゃん/まきちゃん/さっきー

お題:うめたの好きなところ

たなみんは、"制服が邪魔をする"の「あん」が好きなんやって。

さっきーもう涙声やぞ。

M04.ビバ!ハリケーン

なんか茂木が別人になっとる。

まきちゃん飛んだり跳ねたり、よく動けとる。

ガチでなんで茂木はあんな左右に動けとるねん。

このペースで最後まで通せたらMVPやなあ。

M03.未来の果実

あゆちゃんよく動けとる。

茂木みっけた。
昨日よりも元気よく見える。

なぁな、前回も書いたと思うけど、左右の動きが良くなった。

なぁなも後ろはあやかやなあ。

あゆちゃん、ゆいり、まきちゃん、よく動けとる。

M02.RUN RUN RUN

あゆちゃん、れいちゃん、さっきー、さっほー、ちぃちゃん、あやなん、うめた、ゆいり、なぁな、まきちゃん、たなみん、あえり、りょーちゃん、ひなな、かなあ。


M01.Dreamin' girls 

見てなかった。

2017年3月21日 (火)

2017/3/21 AKB48 「僕の太陽」公演 萌卒業公演 感想 みきちゃんが良かった

総括

萌もさほど公演で頑張っている印象なかったけど、最後で公演曲をやっていて好感が持てた。

けど、じゃあどうして、普段のパフォーマンスがいいとは思えんかったのか、そこは気になる。

舞台観に行っても、ひらりーのほうが目立っとったりしたし、自分の中でできていると思うだけではなくて、ヒトが見てとびきりいいと思うパフォーマンスを心がけて欲しい。

パフォーマンスはみきちゃんが良かった。

なぁちゃんもなんかようやく、イメージを掴んでもらえたかな。

自分で完成形を決めて、それに嵌め込むのではなくて、あと一歩先に動けたら、という思いまでをも表現するんやぞ。

EN6.転がる石になれ 2番から

さっきーとさっほーがよく動けとる。

てかやっぱ慣れた曲のほうが好感持てるなあ。


萌から一言

卒業後について、舞台とか

大学生になる発表


あべまが泣いてもた。

こじまこって久しぶりに見た気がする。

こじまこはあんま友達がいないとか言うとる。

茂木は、言葉があんま出てこんなあ。

萌はマネージャーとケンカしていた、とか。

りょーちゃんと萌は小学校から同じと。
2人で名古屋まで新幹線でオーディション受けに行ったとか。
そんな遠方やったっけ?

写真撮影


写真撮影のために、メンバーが鼻水かみにいった。


EN5. 光と影の日々 13期で

うめたが下向いてもた。

茂木もいつも見せない泣き顔しとる。


MC

萌は入ってきたときに髪が長かったって。

みきちゃん、萌は椅子とりゲームで怖いイメージがあったって。

なぁちゃんは、研究生のときに萌のことが好きだったとか。


EN4. 制服レジスタンス 萌、こじまこ、あべま

萌よりもこじまこのほうがノリノリやなあ。

いいときのこじまこって突然踊れるようになるなあ。

MC

書いとったのに、MCの部分保存されてなかったw


EN3.僕の太陽

みきちゃんいいぞ。

ゆいりよく動けとる。

なぁちゃんもリズム良くなっとるなあ。

さっきーめっちゃ泣いとって、さっほーが支えた。

茂木イマイチ動けてないけど、しんみりしとるんかなあ。


EN2.BINGO!

なぁちゃん、よく動けとる。

さっきー、さっほー、よく動けとる。

みきちゃん、オモロイなあ。
動きのコツがだいぶ身についてきて、ふわっと飛べるようになった。

あべまは動けてない。


MC りょーちゃん/あやなん/はるぅ/ゆいり/いずりな/さっきー/こじまこ/ちぃちゃん

お題:萌の暴露話

さっきーが、握手で「萌ちゃんに傷つけられてきました」というヲタがおるって。

こじまこは、萌が家に帰ったら下着になってまうって。


MC みきちゃん/あやか/あべま/さっほー/なぁちゃん/茂木/萌/うめた
お題:萌に相談事

みきちゃんの一人舞台やなあ。
しぐさとか、芸人やなあ。
伊達娘もウザいとこだけじゃなくて、しぐさとか、あんなカンジにできんかなあ。

私は3歳くらいのときから、たんまりわさびを付けて、刺身を食うときは毎回鼻がツーンとしとったなあ。


EN1. Lay down

茂木はイメージ合うとる。

ココのなぁちゃん歌ハマっとる。

アンコール もえちゃんコール


M13.夕陽を見ているか?

なぁちゃんの動きがだいぶ自然になったと思う。

さっきーがめっちゃ涙拭いとる。

みきちゃん、またオモロイ動きしとる。


MC いずりな/萌/あやなん/ゆいり/こじまこ/はるぅ/りょーちゃん/ちぃちゃん
お題:萌に最後に言っておきたいこと

13期公演であやなんとゆいりが頑固やった、とか。


M12.デジャビュ

ゆいりといずりなが動きいい。

みきちゃん、それほど目立ってない。

M11.そんなこんなわけで

ゆいりといずりなが動けとる。

なぁちゃん、茂木もまずまず。

みきちゃん、どっか端のほうに行ってもたか。

M10. 竹内先輩

ココのりょーちゃんはよく歌えとる。

みんな動きが足りんかなあ。
あ、みきちゃんみっけた。

ゆいりといずりながまずまず動けとるかなあ。


MC  うめた、ちぃちゃん、茂木、はるぅ

お題:萌の思い出話、うめたの思い出話

萌は初期にオトナに抗っていた、って言うとる。

うめたは、4からものすごい出たかった、って言うとる。


M09.向日葵 うめた、ちぃちゃん、茂木、はるぅ

茂木ってこのポジやったことあったっけ?

はるぅは音程合わんなあ。

ちぃちゃんの動きがいい。
歌もまずまず。

うめたは声量欲しいなあ。

茂木が勇ましい動きしとっていい。

はるぅも勇ましいけど、ちょっとおおざっぱかなあ。

M08.愛しさのdefense 萌、みきちゃん、あやか

みきちゃんがツボやなあ。

カラダも動きもセクシーになっとる。

萌も悪いわけちゃうけど、みきちゃんがダントツにオモロイ。

M07.ヒグラシノコイ ゆいり、なぁちゃん

ゆいり新ポジ?

ゆいりやっぱもっとハラから声出さな。
音程はええと思うけど。

なぁちゃんも、他の歌よりだいぶ素直な歌い方で好感が持てた。


M06. 僕とジュリエットとジェットコースター さっきー、いずりな、あべま

さっきーも声が低いなあ。
継続して指摘する。

ちょっと涙声も入っとるのかなあ?

ダンスはさっきーといずりながまずまずなんやけど、もっと動けるとも思うし。

M05. アイドルなんて呼ばないで こじまこ、あやなん、さっほー、りょーちゃん
ポンポン隊:あやか、萌、茂木、うめた、みきちゃん、ちぃちゃん

なかなか見かけんメンバーやなあ。

てかみきちゃんがいっちゃん目立っとる。

みきちゃんが気になって仕方ない。
けど個人的にバックダンサーやのに全力で踊るのはいいと思う。

ロビーから笑い声が聞こえるのも、みきちゃんを見てやろ。


MC 

さっほー/萌/こじまこ/あやなん/りょーちゃん
あやか/あべま/茂木/ちぃちゃん/みきちゃん/うめた
なぁちゃん/いずりな/ゆいり/はるぅ/さっきー

お題:最近萌えたこと

あやなんは400回公演やって。
みきちゃんはTバックを履いとるんやって。

みきちゃん、踊っている途中でアゴが外れたって、ガチならば怖くて喋れんと思うけどなあ。

はるぅは、萌に公演メンバーに選んでもらった、って言うとる。

12期は選ばれんかったんかな。
10期もいずりなだけやし。


M04.ビバ!ハリケーン

さっほー動き小さくなってもたんか?

こじまことか、あやなん、はるぅとか、今日はみんなよく動けとる。

なぁちゃんも動けとる。

そんな中でも、みきちゃんがいっちゃん動けとる。

そういや14期もいまおる全員呼んだんやな。
そのおかげで12期おらんし。
15期もおらんなあ。


M03.未来の果実

いや下手側にみきちゃんおるなあ。

りょーちゃんってこの公演出とったっけ。
研究生時代ならばあり得るやろけど。

りょーちゃんおるし、現役の13期全員集合なんかな。

みきちゃんとゆいりよく動けとる。

M02.RUN RUN RUN

萌、ゆいり、はるぅ、なぁちゃん、茂木、うめた、さっほー、あやなん、ちぃちゃん、りょーちゃん、みきちゃん、あやか、こじまこ、か。

てかこじまこ髪染めたか。

みきちゃんと思ったのこじまこかも。

M01.Dreamin' girls 

さっきー、あべま、今日はセンターいずりなか?

あべまの後ろがれいちゃんかな。

2017年3月16日 (木)

2017/3/16 AKB48 「僕の太陽」公演 感想 まきちゃんが良かった

総括

今日はまきちゃんが良くなったと思った。

あと、ちぃちゃん、しーちゃんもいつもよりは気合い入っていたし、ゆいりもさっきーもいいと思った。

公演のモチベーションを上げようとしてくれとると思った。

なおちゃんは、ちょっと改善したかもやけど、まだまだ動けてない。

ひななは、もっと動きを工夫して欲しい。

それと、さっほーは、私の目には、体調不良に見えたけど、もしかしたらパフォーマンスが悪くなっとるのかもワカラン。

次回気にしてみよう。

麻里子がアナウンサーになることについては、改めて書く。

あいさつ


麻里子が振袖姿できた。
本日大学卒業やって。
それで、サンテレビに入ると。

てか阪神タイガーズって、タイガースやろ。
と思ったらヲタからツッコミ入った。

アナウンサーになるにはまだまだ修行が必要やなあ。


EN4.シュートサイン

ゆいりも、歌イマイチ得意ちゃうよなあ。

まきちゃん動けとる。
脚の上げ方もいい。

さっきーは足さばきがええなあ。
斜めに反るとことか。

れいちゃんもまずまず。

EN3.僕の太陽

やっぱさっほーおかしいなあ。

ゆいりよく足踏みできとる。

かよよんも動けとるんやけど、アイドルヲタクならば、ゆきりんに勝つくらいのパフォーマンスは欲しいよなあ。

なおちゃんは、リズムに乗るということがよくわかってないと思う。

まきちゃんもまずまず動けとるなあ。


EN2.BINGO!

なおちゃん、あんま動けてない。
まあ前回よりはマシか。
いや、でも動けてないなあ。

なーにゃも動けてないぞ。
最後やのに。

さっきーが動けとる。

最後の並びは、しーちゃんが動けとる。


MC なおちゃん/かよよん/まりやんぬ/なーにゃ/れいちゃん/さっきー/ゆいり/ちぃちゃん

お題:意思疎通ゲーム

いちばん最初に結婚しそうなのは?って、ちぃちゃんとまりやんぬで割れた。

ファンのヒトに合わせて、女の子の好きな髪型って、私はツインテールと思った。

ポニーテールが好きなヒトってあんまおらんやろ。

れいちゃんが、たこ焼きの中に入っとるのは?と言って、なおちゃんがチーズって。

お花見の食べ物ってワカラン。

次の曲といえば、さすがに揃うよなあ。

MC ひなな/みやび/あべま/さっほー/あえり/まきちゃん/萌/しーちゃん
お題:意思疎通ゲーム

さっほーといえば?

しーちゃんだけが「どエロ」とか言うとって、いや違うやろ。

春の恒例行事といえば?

お花見が多いなあ。
AKBやと卒業式かと思うた。
卒業ソングが恒例やったし。

EN1. Lay down

しーちゃんがあべまの胸とか股の近くとかに手を持ってっとる。

なかなか評価しづらいなあ。


アンコール 


M13.夕陽を見ているか?

ひなな、やっぱ動きの緩急が欲しいなあ。

さっきー、動けとる。

ゆいりもええぞ。

さっほーは、私はタイミングが遅いタイミングが遅いと書いてきたけど、しなやかさはあった。
今日はしなやかさを感じん。
敢えてやっとるのではなく、不調と思うんやけど。

MC れいちゃん/萌/かよよん/なーにゃ/ゆいり/まりやんぬ/なおちゃん/ちぃちゃん
お題:卒業式の思い出

まりやんぬは、卒業式のときに2分くらいパシャパシャ撮られとったって。

萌はりょーちゃんと小中高同じで、卒業アルバムも同じって。

れいちゃんは、小学校しか卒業してない。アタリマエやけど。
てかこのMCでも半分卒業発表生って。

この公演出るって、肩たたきの面もあると思うなあ。


集合写真


M12.デジャビュ

まきちゃん動きいいぞ。

みんな前よりマシと思う。

てか前も左も自己流の振りコピでウザいなあ。
自己流で、ダンスともゼンゼン違うねん。
それをカッコイイと思うとるんかなあ?
いや、誰かのダンスを完全にコピーするならば、まだわからなくもないけど。
しかしそれだって、家でやれよ。


M11.そんなこんなわけで

なおちゃん、今日はまずまず動けとる。

まきちゃんよく脚が動いとる。

れいちゃんも動けとる。

M10. 竹内先輩

さっきーがまずまず動けとる。

ゆいりとれいちゃんもか。

前回みんな後半gdgdになったからなあ。
今日は持つかな。


MC  しーちゃん、ちぃちゃん、まきちゃん、まりやんぬ

お題:幼稚園の頃の思い出話

まりやんぬは、自分から迷子センターに行ったって。

まあ私は保育所の頃から一人で鉄道に乗っとったからなあ。

しーちゃんが"しーごり"というのは、2ちゃんの叩きをしーちゃんのほうが気に入ったんやって。

しーちゃんがAKBに入ったのは15歳やけど、それはまきちゃんのいまの年齢で、それを聞いてしーちゃんは「めっちゃ生意気じゃない?」って。

M09.向日葵 しーちゃん、ちぃちゃん、まきちゃん、まりやんぬ

まきちゃん、声が怪しい。
風邪気味なんかなあ。

ちぃちゃん、いつもあんま歌上手いと思わんけど、今日は上手いなあ。
動きも4人の中でいっちゃん決まっとる。

M08.愛しさのdefense 萌、ひなな、みやび

ひななもまだまだ動きが大味や。
動きが大きいのはええけど、動きの速さに違いがあんまなくて、単調やねん。

ずっきーとタイプが逆というか。

動きの速さの加減速はあんまつけすぎても、観るほうは疲れるけど、加減速がなくても単調になってまう。

M07.ヒグラシノコイ なーにゃ、あえり

なーにゃ、低いし音程合ってないなあ。

あえりは大切に歌おうとしてタイミングまでズレとる。

なーにゃはもっと地声良かったのに、カラオケ行って壊してもたんかなあ。
あえりもめちゃくちゃや。
てか声が乗らんかった。

プロになりたければ、我流じゃなくて、ちゃんと練習せな。


M06. 僕とジュリエットとジェットコースター さっきー、れいちゃん、あべま

さっきーも声が低いなあ。
なんで低くなるかなあ。

あべまタイミング遅れとる。

れいちゃん、ココビシッと止まったら逆に硬く見えるから、止まり切らんかってもええと思う。
前回書いたけど今回も思った。

あべま、歌い方変えたけど、なんかカッコつけすぎちゃう?
もっとナチュラルに歌えたらと思う。

M05. アイドルなんて呼ばないで ゆいり、かよよん、さっほー、なおちゃん
ポンポン隊:みやび、萌、まきちゃん、しーちゃん、ひなな、ちぃちゃん

ゆいりの歌はちょい低いなあ。
こういう曲は外すとしても高めに外したほうがええと思うなあ。

やっぱゆいりいつもより動けとる。

MC 

さっほー/萌/ゆいり/かよよん/なおちゃん
みやび/あべま/まきちゃん/ちぃちゃん/ひなな/しーちゃん
あえり/れいちゃん/なーにゃ/まりやんぬ/さっきー

お題:最近自分の中で流行っていること

なっつん??と思ったのまりやんぬか。
なんかなっつんに見えた。
なんかけど、違うと思って、まりやんぬとまで気づけんかった。
私もまだまだやなあ。

さっほーはちょっと声がおかしいんちゃう?
風邪か?

さっきーはNHKしか観られないのは高校で卒業したんか。
厳しい親やなあ。

まりやんぬは18歳で研究生とウソ言うとるけど、やっぱ私みたいに騙されるのがおる設定やなあ。

れいちゃんはカラダが硬いと自分で言うとる。
硬いと思うたら早いうちに直したほうがええぞ。

あえりが、しーちゃんはけっこうフリ間違えとると言うとる。
けど、しーちゃんはフリ間違えを恐れなくなって、よく踊れるようになったと思うよ。


M04.ビバ!ハリケーン

なんか今日のさっほーおかしいなあ。

まきちゃんよく動けとる。

ゆいりいつもより動けとるかも。
なんかよく見える。


M03.未来の果実

みやびおるなあ。
やっぱ2人は空目しとる。

あのツインなっつんやんなあ?

さっきーは動けとる。

ひななパンツ見える。

てかゆいり右足の靴下ずり落ちとる。
ずり落ちたほうがセクシーやけど。

なぁなと思ったのがみやびかな。

M02.RUN RUN RUN

なぁな、さっほー、ひなな、なおちゃん、しーちゃん、まりやんぬ、なっつん、ちぃちゃん、なーにゃ、まきちゃん、あえり、かなあ。

さっほー動きがゆるい。
なんかリズムに乗れてない。

萌おるなあ。
誰か空目したっぽい。

M01.Dreamin' girls 

ゆいり、さっきー、あべま、れいちゃん、かよよん、かなあ。

さっきー動きいいと思う。

2017年3月10日 (金)

2017/3/10 AKB48 「僕の太陽」公演 感想 この公演はもうダメやなあ。

総括

れいちゃん、きらちゃんはよく頑張っているけれども、先輩が踊れてなくて、公演崩壊状態や。

ゆいりもシアターの女神ならば、誰もが外山公演とか、テル公演の千秋楽とかに気が行ってまうところ、気を引き締めなアカンねんけど、自分のことだけで精一杯なんかなあ。

私なんか、こんなパフォーマンスをするなら、公演に出さない!と、たとえ舞台監督がOKを出しても私がOKを出さん。

日立製作所のときから、なんもチェックせん50歳くらいの上司の仕事をチェックして、「こんなのでいいはずがない!」って、25,6歳のときから上司にダメ出ししとったぞ。

でないと、下で仕事する人達が困るからや。
別に上司に対して反抗したかったわけではない。

なんで私みたいに上司にダメ出しできる厳しいヤツがおらんのか、不思議で仕方がない。

EN3.僕の太陽

竹内先輩、やっぱ歌い出しおかしかったなあ。

れいちゃんときらちゃん、ゆいりくらいか。

かよよんも動けたり動けんかったりやなあ。

みやびはよく動けとる。

まちゃりんもまずまず動けとる。

あべまも竹内先輩も動けてない。

まりやんぬは最後は動けとった。

EN2.BINGO!

萌脚止まっとる。

れいちゃんときらちゃんくらいしか動けてない。

まちゃりん、かよよん、まきちゃん、まずまず動けとる。

最後の並び、みんな動きが甘いぞ。

MC きぃちゃん/かよよん/まりやんぬ/竹内先輩/れいちゃん/きらちゃん/ゆいり/ちぃちゃん
お題:これ職業病と思うこと

ゆいりは、アーティストがテレビに出てないときに、着替え中と思うてまうとか。

竹内先輩は、大学が自然いっぱいで、友達から虫を近づけられたらめっちゃリアクションして、それを褒められたって。

MC まちゃりん/みやび/あべま/なっつん/あえり/まきちゃん/萌/うめた
お題:小さい頃拘っていたけどいまはどうでもいいこと

なっつんは、つつじを探してつつじの蜜を吸っていたんやって。
つつじの蜜って吸えるん?

あべまは、秋元才加はいまもやっとるって。

萌は、ゲームでセーブをしないでブチっと電源切るとかやっとったって。


集合写真 年齢順に前で セクシーなポーズで


EN1. Lay down

あえりココでも音程安定してない。

ゆいりもシアターの女神ではあるんやけど、自分の存在でみんなをビシッ!と纏めるまでには行ってないなあ。


アンコール 


M13.夕陽を見ているか?

前説でわかったけど、竹内先輩のマイクの入力が小さいやろ。

みんなあんま動けてないなあ。
全くノリが悪い。

MC れいちゃん/萌/かよよん/竹内先輩/ゆいり/まりやんぬ/きぃちゃん/ちぃちゃん
お題:4月にやりたいこと

ゆいりは、自撮りをホーム画面に載せるのが恥ずかしい、とか言うとる。
そこで恥ずかしいか?

ゆいりは去年本をいっぱい読んだというとる。
本を読んだぶん書いたら、自分のモノになるぞ。

M12.デジャビュ

まちゃりんが動けて見えるんやけど、まちゃりんの頑張りだけでなく、メンバーがあんま動けてないこともあるなあ。

なんで動けんようになるんかなあ?

M11.そんなこんなわけで

れいちゃんがいっちゃん動けとる。

ゆいりも、踊れとるんやけど、目立つまでにはいかんなあ。

てか後ろになるとマンネリになってまうなあ。

M10. 竹内先輩

歌い出し、竹内先輩の声がほとんど聞こえず、れいちゃんの声ばっかやぞ。

れいちゃん、かよよん、ゆいり、くらいしか動けてない。

まきちゃん、きらちゃん、はところどころ動けとる。

萌さっきの勢いが消えとる。

MC  うめた、ちぃちゃん、まきちゃん、まりやんぬ

お題:4人の思い出話

まきちゃんはいろんなメンバーとケンカしてきたとか。

ヲタに叩かれるから言わないで、とか言いつつひどいこと言うとる。

M09.向日葵 うめた、ちぃちゃん、まきちゃん、まりやんぬ

麻里子おらんと締まらんなあ。

ちぃちゃんがいっちゃん踊れて見える。

まきちゃんは全力出してないように見える。

歌はまりやんぬがマシやなあ。
まりやんぬって、心の端のソファーで優子のアンダーやってなかったっけ?
けど全体では優子ポジって田野やったやんなあ。
私の記憶違いか?

M08.愛しさのdefense 萌、なっつん、みやび

なんか今日の萌はヤル気マンマンやなあ。
普段見せんガニ股気味になっとる。
卒業公演発表されたからやろか。
てかいつもこんくらいの気合いでやって欲しかったんやけど。


M07.ヒグラシノコイ 竹内先輩、あえり

竹内先輩、前は発声ええと思うたけど、またモゴモゴ言うとるなあ。

あえりは音程低いし安定感もない。
だから聴いていて苦しい。
なんとかして直せんかなあ。

竹内先輩、16歳なんやからトーンが違うやろ。
オクターブ下げて怪しくなっとるんかなあ。


M06. 僕とジュリエットとジェットコースター きらちゃん、れいちゃん、あべま

れいちゃん、ココビシッと止まったら逆に硬く見えるから、止まり切らんかってもええと思う。

きらちゃんってタイミングのセンスあるねん。
もっと動いて欲しいとこもあるけど。


M05. アイドルなんて呼ばないで ゆいり、かよよん、まちゃりん、きぃちゃん
ポンポン隊:みやび、萌、まきちゃん、うめた、なっつん、ちぃちゃん

ゆいりの生歌は安定せんなあ。
機器に原因あるんかなあ。

かよよん、みやび、まちゃりん、まきちゃん、よく動いとる。

まちゃりんこの曲は自発的に動けとる。

MC 

まちゃりん/萌/ゆいり/かよよん/きぃちゃん
みやび/あべま/まきちゃん/ちぃちゃん/なっつん/うめた
あえり/れいちゃん/竹内先輩/まりやんぬ/きらちゃん

お題:好きな時間

みやびはカゼひいたのか、声がかれとる。

竹内先輩は、自分で観た映画の感想をサイトで纏めるのが好きと言うとる。
星だけじゃなくて、どこがどう良かったとか、自分の言葉で感想を書いたほうが、チカラがつくぞ。
やっとるかもやけど。


M04.ビバ!ハリケーン

いやまきちゃんおるなあ。
誰か一人空目しとるなあ。
なぁなおらんなあ。

今日の出だしはええんちゃうか。

萌もヤル気ないようには見えん。


M03.未来の果実

歌声歌い出し2組の音が入ってなかったから、生歌なんかなあ。

れいちゃんの動きがいちばんいい。

まきちゃんと書いたのはまちゃりんの間違いっぽい。
まきちゃんにしては動きがたどたどしい。

れいちゃん、ゆいり、よく動けとる。

M02.RUN RUN RUN

なっつん、きぃちゃん、なぁな、まりやんぬ、あえり、まきちゃん、あべま、うめた、ちぃちゃん、萌、みやび、やなあ。

コレで全員か。

萌は細い三つ編みやなあ。

れいちゃんよく動けとる。


M01.Dreamin' girls 

ゆいり、きらちゃん、れいちゃん、竹内先輩、かよよん、かなあ。

2017年3月 8日 (水)

2017/3/8 AKB48 「僕の太陽」公演 感想 今日もMVPはあゆちゃん。てかなおちゃんはなんでこんな無気力やねん😡💢

総括

あゆちゃんが毎回気を吐いていていい。

あんま喋るのは苦手っぽいけど、これから学んでったらいい。

てかなおちゃん、前から気にしとるけど、ホンマに動く気がないなあ。
このままやと公演向いてないと思う。
ちょっとおっぱいが大きいってチヤホヤされたくらいで、ダンスさえもちゃんとできんならば辞めてまえと思うてまう。

こんな無気力なメンバー初めてちゃうか。

いくらお姉さんメンバーが無気力ってももう少し踊れるし、名前出すけど16期の本間まいちゃんなんか左右逆に動いとったりするんやけど、それでも頑張ってもっと動いとる。

なおちゃんは考えを改めな、誰からも見放されてまうぞ。

名指しで叱らなアカンレベルと思ったから、書いとる。

EN3.僕の太陽

ゆいり、さっきー、あゆちゃん、は動けとる。

ゆいり、ソロパート低い。
ええときと悪いときがあるのはなんやねん?

やっぱひなな流しとるなあ。
そんな意気込みやったら、一生目だてんぞ。

えりぃちゃんはよく動けとる。

ガチでなおちゃんアカンやろ。
舞台上であんな無気力ダンスするヤツおらんぞ。

まなみは動けとる。

EN2.BINGO!

出だしまなみめっちゃ元気いい。
別人みたい。

なおちゃん、いっちゃん踊れてない。
みんなココで盛り上がるとこやのに。

ひななイマイチステップできてないなあ。

みやび動き悪い。

あゆちゃんよく動けとる。

うめた、たなみん、動けてない。

ひなな動けてない。

なんか今日も動きが甘いなあ。

前回指摘してから、メンバーだいぶ入れ替わっとるのに。

MC なおちゃん/えりぃちゃん/まりやんぬ/なーにゃ/いずりな/さっきー/ゆいり/まなみ
お題:自分が兼任するなら

なーにゃ声が風邪やなあ。

ゆいりは目撃者公演に出たいって。

さっきーは白米が好きだからNGTとか、単純やなあ。
台本通りなんかもやけど。

MC ひなな/みやび//////うめた
お題:2択問題

うどんかそばかで、みやび、ひなな、さっほーがうどん、ほかがそば。

私はうどん

卒業で着るのは制服か袴か

たなみんとさっほーは袴でほかが制服。

ママにするならたなみんかさっほーか

麻里子とあゆちゃんはさっほーで、それ以外はあゆちゃん。

さっほーのお母さん姿って想像できん。

麻里子が、後半チームを選んで、16位と17位のどっちかというと、やっぱ16位のほうが多い。


EN1. Lay down

なんか麻里子チャラいよなあ。
オトコ遊びしとる感じもせんけど。

いずりな髪ほどいてストレートで出てきたか。
いずりなのストレートって珍しいなあ。


アンコール 


M13.夕陽を見ているか?

ひなな、2人目立つとこで、もっと脚をぐいっと引っ張りあげろ。

あゆちゃんの脚づかいがええなあ。

フリーのとこで、みんなあんま工夫がないなあ。


MC いずりな/萌/えりぃちゃん/なーにゃ/ゆいり/まりやんぬ/なおちゃん/まなみ
お題:春だなあと思ったこと

なーにゃは、ヒグラシノコイでひとつだけ音程が外れたと言うとる。
春風邪なんやって。
概ねいいと思うたのも春風邪のせいなんかな?


M12.デジャビュ

さっきーも、2ヶ月くらい前にめちゃくちゃ動けとったときから比べて、なんであの情熱がまた出せんかなあ?

ゆいりも、動けとるんやけど、抑えとるとこが多くてあんま目立たんねん。
田野なんか観ても、もっと目立っとるやろ。
ゆいりは性格的に目立ちたくないのかもやけど。

M11.そんなこんなわけで

あゆちゃんいい。

ゆいりもよく動けとる。

いずりなよく動けとる。
萌もまずまず動けとる。

M10. 竹内先輩

なおちゃんってゼンゼンダンス上手くならんなあ。
セレクション落ちしても知らんぞ。

えりぃちゃんは上手くなっとるカンジがするもん。

あゆちゃんはめっちゃ元気やし。

まりやんぬ、顔と背だけ見たらあべまと間違うなあ。
肉付きとかダンスをよく見たら違うけど。


MC  うめた、まなみ、麻里子、まりやんぬ

お題:まりやんぬが映画でキスしたこと

まなみはまりやんぬのホラー映画を観たと言うとる。

私はホラー映画嫌い。ダメ。

お化け屋敷なんかどうでもええんやけど。

M09.向日葵 うめた、まなみ、麻里子、まりやんぬ

麻里子の動きがいっちゃんええなあ。

歌もまずまずやけど、緊張して声が上下に震えとる。

今日の麻里子ええやん。
いや歌ではちょい変なこぶし入れすぎやなあ。

しかしそれでも、動きダントツに良かった。
工夫しだいでよく見えるということやな。


M08.愛しさのdefense 萌、ひなな、みやび

萌横移動になっとる。
縦の移動もあるやろ。

ひななの動きが、いっちゃん動けとるかなあ。

M07.ヒグラシノコイ なーにゃ、あゆちゃん

なーにゃ、いつもよりは高い声が出とるけど、それでも低い。

ちょい発声変えたんかなあ。
声のブレはかなり減っとる。

高音で裏返っとるし、これまでよりも高い声を意識しとるのは間違いない。

あゆちゃん、声量ないなあ。
もうちょい高い声が出たらええんやけど。


M06. 僕とジュリエットとジェットコースター さっきー、いずりな、たなみん

さっきー音程めっちゃ低いなあ。

いずりなは大場チーム4でこのユニットやったよなあ。

いずりなも期待以上の動きができんのが惜しい。
研究生の頃から器用貧乏と言われてきたけど、ウラをかえせば、
「ソツなくこなすけど、ウリがない」
ということやから、もっと真剣に自分のパフォーマンスを考えて欲しいなあ。

それは、後輩の誰かをいちばん目だてるように育てることを考えることでもあるぞ。

M05. アイドルなんて呼ばないで ゆいり、さっほー、なおちゃん、えりぃちゃん
ポンポン隊:みやび、萌、麻里子、うめた、ひなな、まなみ

さっほーとえりぃちゃんって9歳くらい違うやろ。
13期とドラフト2期やな。

13期のほうが踊れとるって、若手元気ないぞ。

今日みやびよく動けとる。

ひななかけ足よくできとる。

MC 

さっほー/萌/ゆいり/えりぃちゃん/なおちゃん
みやび/たなみん/麻里子/まなみ/ひなな/うめた
あゆちゃん/いずりな/なーにゃ/まりやんぬ/さっきー

集合写真 今日はミツバチの日とか言うとる。
そういやなっつんどこ行ったんやろ。

お題:飽きないもの

あべまと竹内先輩がおらんねんな。

たぶんまりやんぬをあべまと、さっきーを竹内先輩と見間違えたと思う。

みやびちょっと声がかれとるなあ。

・・・私はなにをやっても飽きんかもなあ。
1回くらい小説でも書いたらええんかもなあ。

M04.ビバ!ハリケーン

みやび見つけたから2人空目しとる。

みやびよく動けとる。

あゆちゃんはもちろん動けとる。

まなみ動けてはいるけど、ちょいタイミング遅いかなあ。


M03.未来の果実

あゆちゃんよく動けとる。

なおちゃん、萌、動けてない。

さっほー遅れ気味なのもいつも通りやなあ。

なんで全力を見せられんかなあ?

まなみおるなあ。ポニーや。
名前挙げたの17人やから誰か空目しとるなあ。

今日のなーにゃはけっこう動けとる。

M02.RUN RUN RUN

竹内先輩、ひなな、まりやんぬ、あゆちゃん、いずりな、さっほー、うめた、麻里子、やなあ。

なーにゃおるなあ。

萌おるなあ。

ポニー久々のなおちゃんかな。
あんま動けてない。


M01.Dreamin' girls 

ゆいり、あべま、さっきー、えりぃちゃん、かなあ。
たなみんおるなあ。

2017年3月 1日 (水)

2017/3/1 AKB48 「僕の太陽」公演 かよよん生誕 感想 あゆちゃんれいちゃんは良かったけど、大勢たるんどる

総括

MVPはあゆちゃんかな。

たるんでいる公演にカツを入れてくれた。

れいちゃんもほぼ同じくらい良かった。

ひななはオモロイけど、早い動きが欲しい。

ちぃちゃん、まりやんぬ、あたりが最後に向けてどんどんテキトーになっていて、最近さとねちゃんの勢いが衰えがちなのも気になる。

シュートサインMV


かよよん生誕

最前列のヒトが一文字ずつ掲げとった。

背景の曲なんやろ。

私も卒業するってなにやろ。
あえりか。

19歳の1年は、握手が2部になったりとか良かったって。

しかしそれではアイドルとして限界やぞ。

二十歳は貪欲に、と言うとるけど、私はもう違うところに進んだほうがええと思うなあ。

まあ、かよよんと、あっちゃんや優子を比較すると、どっちが美人ってないけど、なんで彼女らはトップになれたんかなあ?

私はワカランし、AKBが良かった時代やからと思うんやけど、かよよんなりにその見通しくらいは持たな、ヲタに頼るだけじゃアカンぞ。

EN3.僕の太陽

まきちゃんはそれなりに動けとるなあ。

あゆちゃん、もう少し声を繋げて歌えたらなあ。

全体的に動きが甘くて、さとねちゃんもつられとるとこがあるなあ。

れいちゃんとあゆちゃんがええなあ。

てかまりやんぬとちぃちゃんめっちゃ無気力やん。
先輩がこんなパフォーマンスしたらアカン。

EN2.BINGO!

れいちゃんがいっちゃん動けとる。あゆちゃんもいい。

きぃちゃんもっと動けるやろ。

全体的にあんま動けてないなあ。

ひななセンターに来て流しとる。ダメ。

並びであゆちゃんしか動けてない。

なんか今日は動きが甘いなあ。

MC きぃちゃん/かよよん/まりやんぬ/あゆちゃん/れいちゃん/きらちゃん/さとねちゃん/ちぃちゃん
お題:かよよんについて

ドラ2が4人並んどる。

かよよんとれいちゃんは"ヲ友達"なんやって。

まりやんぬのネジが抜けているところが好きとか、かよよんもけっこうぶっ込むなあ。

MC ひなな/みやび/あべま/なっつん/あえり/まきちゃん/なぁな/うめた
お題:かよよんについて

かよよんは二十歳なのに妖精とか王子様とか、夢見がちとか言うとる。

かよよんはタイのロケでもツインテールとか言うとる。

EN1. Lay down

まきちゃんの腰の振り方ヘタクソやなあ。
まあヘタクソで安心するんやけど。

アンコール 女ヲタが口上言うとる。
かよよんコール


M13.夕陽を見ているか?

ひななは大きな動きはできとるけど大味やから、ガニ股とか見えてまう。
もっと素早い動きできんかなあ。

ココはみやびよく動いとる。
前も指摘しとる。
メンバーによって得意不得意あるよなあ。

フリーの動きひなながいっちゃんオモロイ。

ひななは動きの楽しさを出せとるから、パフォーマンス力を向上したら女優としてやってけると思う。
いまやとまだ、良くも悪くも、吉本の下っ端芸人。

MC れいちゃん/なぁな/かよよん/あゆちゃん/さとねちゃん/まりやんぬ/きぃちゃん/ちぃちゃん
お題:かよよんがメンバーをプロデュース

さとねちゃんが姉御っぽいのを出してもいいかな?とか言うとる。

れいちゃんはオトナになったら美人とか。

あゆちゃんはワカラン、変な子って。
アタマの中がカラフル、って言うとる。
もう少し表現ないんか。

3人の中でもとりわけダンス力現在成長中と私は思うとる。


M12.デジャビュ

ココさとねちゃんができとる。

前も書いとるけど、そのぶんさとねちゃん動けとるなあ。

あゆちゃんもいい。

M11.そんなこんなわけで

きぃちゃんまずまず動けとるなあ。
前よりもええんちゃう?

れいちゃん、まきちゃん、よく動けとる。

なぁなやっぱ下半身安定し過ぎとるよなあ。
もっとなよっとできんかなあ。

M10. 竹内先輩

ひなな動きついてってないけど、張り切っとるのはわかる。

しかしヒザの曲げが甘いんかなあ。
あゆちゃんがいっちゃん目立っとるなあ。

さとねちゃん、やっぱなんか最近動き小さいんちゃう?

れいちゃんとかあゆちゃんのほうが目立っとる。

ひななフリーの動きとかオモロイんやけど、なあ。


MC  うめた、ちぃちゃん、まきちゃん、まりやんぬ

お題:卒業について

まきちゃんは「自分以外全員ブス!」って言うたけど、まきちゃんと仲良くしたら卒業するんか。

伊達娘も卒業したしなあ。

まりやんぬが生で

「ガンバレガンバレまーきーちゃん!」

ってエールを送った。


M09.向日葵 うめた、ちぃちゃん、まきちゃん、まりやんぬ

まりやんぬなんか低いなあ。
生歌にしたんかなあ。

この曲ずっと低かったっけ。
まりやんぬ低いイメージあんまないんやけど。

ちぃちゃんとうめたは低い。
まきちゃんもやなあ。

まりやんぬところどころ音程出とる。

ちぃちゃん歌はヘタやけど、演技はまずまずできとるなあ。

M08.愛しさのdefense なぁな、ひなな、みやび

ひななの動きが、頑張っている感があってオモロイ。

なぁなはなんか下半身が安定し過ぎとる。

ひなないっちゃん動けとる。その調子。

ひななを見たらみやびモノ足りんぞ。

M07.ヒグラシノコイ あゆちゃん、あえり

あえりがなんか低いなあ。

あゆちゃんのほうが素直な歌いかたや。
けど声量がない。

あゆちゃん、以前指摘した気がするけど、なんか声がブツブツ切れとるのが気になる。
安定して声を出せる訓練が必要と思う。

あえり、音程合うたらええんやけどなあ。
声が安定してなくて上下に振れとるし。


M06. 僕とジュリエットとジェットコースター きらちゃん、れいちゃん、あべま

れいちゃんよく動けとる。

動きのしなやかさはきらちゃんやなあ。
しかしきらちゃんも、動きの大きさを大きくするのはないなあ。

れいちゃんもう少しタイミング上手く取ったらもっと良くなる。

M05. アイドルなんて呼ばないで さとねちゃん、かよよん、きぃちゃん、なっつん
ポンポン隊:みやび、なぁな、まきちゃん、うめた、ひなな、ちぃちゃん

ココのさとねちゃんは音痴やなあ。

さすがにかよよんがいっちゃん動けとる。

きぃちゃん音程イマイチやなあ。
生歌なんかなあ。

なっつんはまずまずや。

ひななだいぶ脚の動き軽い印象になった。

MC 

なっつん/なぁな/さとねちゃん/かよよん/きぃちゃん
みやび/あべま/まきちゃん/ちぃちゃん/ひなな/うめた
あえり/れいちゃん/あゆちゃん/まりやんぬ/きらちゃん

集合写真 かよよん二十歳で20のポーズ
ひななは靴下上げたな。

お題:自分の得意料理

さとねちゃんは綿あめじゃなくてクッキーか。
綿あめ作るのは難しいか。

なぁなはプロテインとか言うとるけど、むしろ筋肉質すぎるかなあ。

なっつんはオトコは胃袋で落とせとか言うとるけど、そんな仲になるのが難しいよなあ。

ひななは、外に出さない女子力がある!と力説しとるけど、そんなん私だってあるぞ。

あべまは、料理ができないかどうかは未知数と言うとるけど、そのトシの未知数ってアカンやろw

きらちゃんはブラックパンケーキって、黒砂糖でも入れるんかと思うたら、焦がしただけかw

あゆちゃんは切り干し大根って言うとるけど、切るだけちゃうん?
最初から作るって難しいぞ。

あえりは、困ったら鍋!夏でも鍋!とか言うとるけど、それではオトコ落とせんなあw


M04.ビバ!ハリケーン

なぁななんか声低いなあ。

あゆちゃんの動きがダントツにええなあ。

何度もジャンプしとるのはきぃちゃんか。

前にさとねちゃん、後ろにあゆちゃん、で比較すると、さとねちゃんのほうがタイミング合うとるかなあ。


M03.未来の果実

れいちゃんよく動いとる。

まきちゃんツインやっとる。

今日はあゆちゃんがええなあ。

きぃちゃん最近イマイチ動けてないけどどないしたんかなあ。

ひなな頑張って動いとるのはわかるけど、ガニ股や。
てか右足の靴下ずり落ちとる。


M02.RUN RUN RUN

ひなな、きぃちゃん、まりやんぬ、あえり、うめた、なっつん、ちぃちゃん、みやび、やなあ。

まりやんぬいつもより動き悪いんちゃうか。

あゆちゃんいっちゃん動いとる。

M01.Dreamin' girls 

さとねちゃん、あべま、きらちゃん、かよよん、れいちゃん、あゆちゃん、かなあ。

2017年2月14日 (火)

2017/2/14 AKB48 「僕の太陽」公演 あやなん生誕 感想

総括

あゆちゃんとれいちゃんのダンスを見ていて、下にも書いたけど、ひとつひとつの動きは全力でできているけれども、動きと動きの間が繋がってなくて、だからあゆちゃんなんかとりわけ強引に見えるのかなあと思った。

だいぶできているのだから、動きと動きの間を繋げて、滑らかになるようにして欲しい。

けどそれはけっこう誰もが悩むところで、しかもそれをしだすと”省エネダンス”になってしまう可能性もあって、カンタンではない。

動きの大きさは保ったままで、動きと動きの間を繋げると、もう少し動きのカンジが違うようになるやろ。

たとえば中学生に図で説明すると、(コレでワカランようになるかもやけど。自分でノートに取ってみてもいい)

1.y=-x (-1≤x≤0)y=x (0≤x≤1)

2.y=x*2 (xの自乗:-1≤x≤1)

この2つやと、どちらも(-1,1)(0,0)(1,1)の3つの点を通るけれども、1.の場合はカクカクしとるけど、2.の場合は滑らかに見えるやろ。

あゆちゃんもれいちゃんも、2.みたいなダンスをしたほうがええと思う。

ただそのためには、だんだん難しいことを言うと、(0,0)のところで1.の場合は90度に角ばっていて、2.の場合はほぼ直線やけど、その代わりに2.の場合のほうが、(-1,1)と(1,1)のところで飛び出して入って来るところの角度が大きい。
そのぶん出だしの速さを速くせなアカンということやねん。

コレは高校で微分として学ぶけど、まあ微分を理解しているAKBのメンバーはほとんどいないと思っていい。

理解できるかワカランけど、そういうイメージを持ってもらったらいいと思う。


あやなんは、今年の目標がイマイチかな、昨年よりもランクアップとか難しいやろ、と思ったけど、去年病気療養して大変なのを克服して、舞台に出とるんやから、まあまずまずかな。

けどそれでも、病気に関係なく、舞台に立つというのは難しい。
AKBのランクだけでなくて、舞台の誰の目も惹き付けられるような演技を目指して欲しい。




あやなん生誕

あやなんと逆転王子様で一緒って誰やろ。忘れた。
書道と和太鼓って、私も13期公演観んかったからワカランけど、うめたかよ。

書道と和太鼓をやるかやらないかで、ゆいりとケンカしたんやって。

あやなんはどうなんかなあ?

おねがいバレンティンが踊れてなかったって、萌から言われとる。

総選挙って言うとるけど、お約束やしなあ。

あやなんは、舞台に出て、ヲタが他のアイドルに向かって別アカウントを見つけてもたとか言うとる。

味噌汁みたいなヒトになりたいと言うとる。

それって、「男は船、女は港」というやつやろな。

En4.バレンタインメドレー
バレンタインデーキッス~お願いバレンティン

こういう1回モノで目だてるのも必要やぞ。

あゆちゃん、れいちゃん、度胸いいぞ。
さっきーとか。

まあ踊れてないメンバーはなかったかなあ。

EN3.僕の太陽

ひななはやっぱ疲れかなあ。
疲れるほど公演出てないはずなんやけどなあ。

あゆちゃんがいっちゃん動けとる。

あゆちゃんもれいちゃんも、よく動けとるけど、ひとつひとつの動きを分けて考えるのではなくて、連続してなめらかに見せたほうがええんちゃうか?
と思って、もっとダンスよくならんかなあ。

EN2.BINGO!

あゆちゃん、れいちゃん、さっきー、いいぞ。

あやなんもまずまず動けとる。

ひななガニ股になっとる。
脚が疲れて動かんのかなあ?

あべままずまず動けとる。

まなみ、見せ場で爆発するよなあ。

集合写真 あやなんセンターで

MC きぃちゃん/あやなん/まりやんぬ/竹内先輩/れいちゃん/さっきー/ゆいり/まなみ
お題:あやなんの一面

この公演13期いっぱいおって、あやなんの悪口大会みたいやなあ。

ゆいりは、こじはるの店に、あやなんと行こうと約束しとったのに、ツイッターではるぅがゆいりと行ったって書いとったって。

さっきーは、あやなんの書道の書き順が違う!と指摘したけど、あやなんは先生に確かめたと言い切った。

MC ひなな/あやか/あべま/なっつん/あゆちゃん/茂木/萌/うめた
お題:お菓子になるとしたら?

萌はスルメイカって、お菓子ちゃうって。

せっかくやからショーウィンドゥに並んどるデッカいケーキ

あべまが、「フレッシュレモンになりたい」と言うたらみんな全力で去るネタw

EN1. Lay down

茂木出だし良かった。
ロングのルックスもいいし歌もまずまず。

こういうのでよく踊れとると逆に不安になってまうなあ。

アンコール なんか口上めっちゃ長くないか?
あやなんコール

M13.夕陽を見ているか?

まなみがきぃちゃんの肩にひじを置いて歌うとったら、きぃちゃんイヤそうにしとったw

ひななもだいぶ肉づき良くなって、茂木よりも太ももあるくらいになったなあ。

MC れいちゃん/萌/あやなん/竹内先輩/ゆいり/まりやんぬ/きぃちゃん/まなみ
お題:この中でバレンタインであげるとすると?

皆さんバレンタインなのに来てくださった・・・ってゆいりが言うとるけど、どう聞いてもオマエらチョコもらえる彼女おらんやろとしか聞こえん。

いや、チョコもらえる彼女がいるのに、わざわざ今日AKBを観にくるというシチュエーションって、ビジネス絡みしか考えられんよなあw

M12.デジャビュ

茂木が気合い入っとる。

ゆいりの動きがええかなあ。

なんか今日は疲れて、個人的に感想少なめ。

M11.そんなこんなわけで

きぃちゃんよく動けとる。

さっきーいいぞ。

あゆちゃんが上下の動きも付けて魅せとるのいいと思う。

M10. 竹内先輩

そういえばゆいりのツインって珍しいよなあ。
けどなんかみーおんみたいで可愛い。

あやかのポニーも見るの初めてちゃうか?

れいちゃんがめっちゃポニーテール揺らしとる。

ダンスするには、2つのお団子が揺れるから、ツインが可愛らしいかなあ。

MC  うめた、まなみ、茂木、まりやんぬ

お題:自分の期のイメージ

7期はみんなスタイルいいと思われとったって。
13期もちっちゃかったって。
13期は中の上が多いと言うとる。
15期はアイドルと言うとる。

茂木がどっかみたいにいざこざとか、もうガチで15期のことを言うとる。

M09.向日葵 うめた、まなみ、茂木、まりやんぬ

茂木まずまず歌えとる。もうちょい高め欲しいけど。

まりやんぬ以外だいたい音取れとる。

あんま見かけん茂木がまずまずええなあ。

M08.愛しさのdefense 萌、あやか、ひなな

ひなな動き大きいけど、ちょいタイミング遅いかなあ。

萌とあやかは動きの大きさもタイミングも同じくらい。

M07.ヒグラシノコイ 竹内先輩、あゆちゃん

竹内先輩は、"16の夏"やから16歳っぽく歌うことも考えなあかんぞ。

あゆちゃんは歌はまだまだ自信ないと思う。
自信ある竹内先輩のほうがよく動けとる。

M06. 僕とジュリエットとジェットコースター さっきー、れいちゃん、あべま

れいちゃんよく動けとる。

さっきー動きはええんやけど、歌はもっと素直に歌うて欲しいなあ。

あべまは動きがこなれ過ぎとって、若干キレとかあってもええと思う。

M05. アイドルなんて呼ばないで ゆいり、あやなん、きぃちゃん、なっつん
ポンポン隊:あやか、萌、まりやんぬ、うめた、ひなな、まなみ

ゆいりちょい低い。
曲によって低くなるなあ。

なっつんは地声じゃない声に聞こえるなあ。

あやなん踊れとる。
どこまで踊れるようになるんかなあ?

MC

なっつん/萌/ゆいり/あやなん/きぃちゃん
あやか/あべま/茂木/まなみ/ひなな/うめた
あゆちゃん/れいちゃん/竹内先輩/まりやんぬ/さっきー

お題:学生時代のバレンタインデーのエピソード

ゆいりから好きになられたらうれしいかなあ。
まあ幼稚園で可愛いように見えるかというとワカランけどなあ。

ちぃちゃんと見間違えたのはまなみかなあ。

茂木は小学生のときに、男の子が休みで、ちょうどプリントを渡そうと先生に言ったら、他の女の子が既に持って行っとって、
「チッ!あの女!」
と思ったって、女の子はガキでもオンナなんやなあ。

さすがに小学生のときからけっこう行動派な子ばっかやなあ。

M04.ビバ!ハリケーン

あやなんよく踊れとる。

病気発表の前より間違いなく良くなっとる。

まなみはやっぱ動きにムラがあると思うなあ。
動けとるときはいっちゃん動けとるんやけど。

M03.未来の果実

きぃちゃんまだ書いてなかった。

あゆちゃんとれいちゃんが引っ張っとる。

茂木おる。

動けとるのは、あゆちゃんとれいちゃんの次が、ゆいりときぃちゃんかなあ。

M02.RUN RUN RUN

まなみ、あゆちゃん、れいちゃん、まりやんぬ、うめた、なっつん、あやなん。

今日のあゆちゃんはひときわ元気やなあ。

ちぃちゃん、ひなな、竹内先輩、
萌踊れてないぞ!

あやかおるなあ。
あやかはさっほーと見分けづらいけど。

M01.Dreamin' girls

ゆいり、あべま、さっきー、かなあ。

2017年2月 9日 (木)

2017/2/9 AKB48 「僕の太陽」公演 感想

総括

今日はまりやんぬが卒業発表した。

いいトシしとるし、まあ妥当やろ。

事務所で頑張るとか言うとったけど、たとえば世界一周をレポートするとか、なんかそういうのを思いついてやって欲しいよなあ。
まあ世界一周ならば他にもやっとるヒトはいるけど、世界の観光地の良さをレポートするとかだと、どっかの旅行会社がタイアップしてくれるかもワカランし。

そんな、自分の意思と、カネ出してくれるヒトの意向を一致させなアカンぞ。

・・・・って私はどないやねん!って言われそうやけど、どっからどう見ても中核派の意思に完全一致しとるハズなんやけど、中核派のほうがあらぬ方向に向いていて、変なギャップがあるんやけど。
ってアイドルに対して言うべき内容でもないか。

てか私も高校生くらいのとき、国鉄改革が革マルと中核派の内ゲバとかいう本を読んで、こんな泥臭い、ってか血生臭いハナシってガチなんか?と思った。

それでなんでか私はいまそこにいる。
しかし私は、殺されないために、こうして数時間ごとにブログを上げているのも事実や。

私が1日ブログを上げんかったら、日本中、いやもしかしたら世界中から、大西がブログ更新してないのおかしいんちゃう?という声が上がるやろ。
私はそういうのを狙ってやっている。

ブログの更新を止めたら、そういうのを見てくれる人がいなくなるし、だいたい中核派内部だってほとんど味方ではない、とりわけ地区党なんて私から見たら、「ウンドーガ!ウンドーガ!ロードーシャノダンケツガ!」の、マルクス真理教の体制日和見迎合主義の極右の敵やし。

なんかいろいろ吐いたなあ。

そんで、MVPは最後までパフォーマンスできたれいちゃんにしようか、と思ったけど、私は、MVPは、私が想像できなかった頑張りを発揮できたメンバーに捧げることにしとるねん。

そういう意味で、今日想像以上に良かったのは、かよよんやし、かよよんが個人的なMVPや。

これまでも脚の動きとかフットワークが良かったけれども、なんかこれまでとは変わって、目立った。

理由は私も理解できんかったけど、かよよんはなにかを変えてきたと思う。

それはまた次回にしようと思う。

そして、次点のれいちゃんは、私はダメとは思ってない。

れいちゃんは最後までスタミナが持った。
(まあけど、ぽんみゆとか12歳で、1日3公演を土日連続とかでやっとったんやからな)

MVPにしようか、2人MVPにしようか、とも思ったけど、れいちゃんはまだ伸びると思うから、今日はMVPにはしない。
個人的にMVPにしたからといって、そこでダメになってもアカンと思うし。

まあメンバーが私の評価を気にしとるのはわかるけれども、どれくらい私の評価を気にしとるのかまではさすがにワカランし。

そういえば、さっきーは前回の僕太公演でMVPにしたけど、そのパフォーマンスからはなんとなく落ちた。

パフォーマンスを継続してさらに上を目指す、そういうのがあってはじめて舞台関係者にも見つかると思うし、さっきーも意識して欲しい。

ついでに、いつも元気なさとねちゃんは、いつもよりもちょこっと元気なかったなあ・・・・

女の子の日か?・・・なんて書くとひんしゅくかもやけど、そういうのなんかもなあ・・・体調不良にも見えんかったしなあ・・・・と、ちょこっと想像する。
そこはさすがに深く想像するのもおかしいと思うし。

いや、さとねちゃんが他に問題を抱えとるのならば、深く想像せなアカンところもあると思うけど、いまんとこあんま想像できん。
あの笑顔で敵も作れんと思うし。

いつも比較に出してまうけど、伊達娘とかどう見たって中1で敵を作りそうな顔しとるしなあ。
それに、2ちゃんで伊達娘と田野は不仲とめっちゃ書かれていたし、公演の発言でも不仲なのが分かったし。
そういうのがいまんとこないからなあ。

あ、あとなおちゃんについては言わなアカン。

いまのなおちゃんは、かつての研究生のセレクションで確実に落ちるレベルや。

いっくらヲタからチヤホヤされようが、そんな目先のことは忘れて、パフォーマンスをきちんとしろ。

若いからチヤホヤされるなんてアタリマエで、その時期を過ぎても、ずっとファンを繋ぎ留めておける魅力が自分にあるか、それで多くの先輩が悩んどるんやから、なおちゃんもそういう現実をちゃんと見たら、こんないいかげんなパフォーマンスで満足できるはずがない。

今日なおちゃんが、運営から通告されて、やむなく卒業発表するのちゃうか?と私はガチで思うたし。

いや、運営から通告があっても、はねのけるのが労働組合の本質でもあるんやけど、それでも内部で他のメンバーよりも明らかに劣るほどにパフォーマンスがダメ、というのは、改善したほうがええんちゃう?と、私からも助言してまう。






まりやんぬ卒業やって。

なんか20代で挑戦したいことがあるんやって。

En4.ハイテンション

まきちゃんよく動けとる。

れいちゃん、さっきー、かよよん、さとねちゃん、いいぞ。

なんか全体的にかよよん良くなったよなあ。

あえりジャンプしとる。
こういうのを全体を通して出せたら目立つんやけど。

EN3.僕の太陽

さとねちゃん、動けとるしココのソロいい。

かよよん、れいちゃん、いいぞ。

さっきーもいい。よく動けとる。

まきちゃん、ひななもいい。

かよよんがリズムよくて、よく目立つかなあ。

逆になおちゃんは、これまで以上に動けてないなあ。
仮にきらちゃんが運営から落とされとったら、なおちゃんは確実に落とされとるぞ。
研究生でココまでヤル気ないとガチでまずいぞ。

EN2.BINGO!

さとねちゃん、さっきー、れいちゃん、よく動けとる。

さっきーココの動きええなあ。
このカンジなんやけど。

かよよん、よく脚動けとる。

まきちゃんも動けとる。

なおちゃん、みゆみゆ、あべまの並びゼンゼン動けてないぞ。
さとねちゃんとかでなくて残念に思われんように、やっぱもっと動いて欲しいなあ。

MC なおちゃん/かよよん/まりやんぬ/みゆみゆ/れいちゃん/さっきー/さとねちゃん/ちぃちゃん
お題:小さい頃に習いたかった習いごと

れいちゃん、そろばんはいまさら習っても・・・

かよよん、塾に行きたかったって、塾ってオトナになってもいっぱいあるぞ。
私は勧めんけど"小池塾"とか。

さっきーは3年間ピアノを習ってゼンゼン身につかんかったって、それもすごいなあw

まりやんぬが、いっぱい習ったけど、日本語がいっちゃんヘタって、
まあ日本語にも、国語とか思考力とかいろいろあるからなあ・・・

MC ひなな/みやび/あべま/さっほー/あえり/まきちゃん/萌/うめた
お題:いま怒っていること

萌が、あべまが舞台で、前説で一回ごとに「ハイ!」って言って手をあげてめっちゃ緊張したって。

うめたが、Lay down でさっほーが触ってきて怒ったんやって。

ちぃちゃんはみやびの網タイツを破るんやって。

EN1. Lay down

まきちゃんとかひななは、まだまだセクシーさがないから安心してまうなあ。

さっきーよく動けとる。

みゆみゆは年相応にセクシーやなあ。

アンコール

M13.夕陽を見ているか?

ひななよく脚が上がっとる。

みやび、さっきからやけど、けっこうフリーで客席巻き込んでのやり取りを意識しとるなあ。
そのぶん動きもよくなっとる。

ひなな、手も顔もよく動いとる。

MC れいちゃん/萌/かよよん/みゆみゆ/さとねちゃん/まりやんぬ/なおちゃん/ちぃちゃん
お題:自分の好きな肉の部位

れいちゃんは鶏のレバーが好きとかで、レバー好きはあんまおらんなあ。

私は焼き用レバーをほとんど焼かずに生レバー食うけどなあ。
焼かんほうが甘みがあるけど、臭みもあるんやなあ。

鶏というか、確かアヒルだかガチョウだかのレバーがフォアグラやしなあ。

てかいつの間にかIWAの宣伝になっとる。

M12.デジャビュ

さっきーは前の僕太公演の勢いがなんか減っとるなあ。
ダンスレッスンで覚えたコトをどんどん忘れる過程なんかな?
勢いを失ったら前へ進めんぞ。

みゆみゆ、テキトーに踊っとる。
あまのじゃくというけど、そういう自分はイヤにはならんのか?

M11.そんなこんなわけで

れいちゃん今日はココもいい。
最後までスタミナ持つかな?

さっほー前回あたりからだいぶタイミング良くなった。

きらちゃんと間違えたのはちぃちゃんやなあ。

ここまで、今日はれいちゃんがいっちゃん目立っとる。

M10. 竹内先輩

れいちゃん顔とかよく動いとる。

まりやんぬ、かよよん、いいぞ。

みやび、なんか客席と目が合ったのか、妙なタイミングで笑った。

今日のさとねちゃんは、抑え気味やなあ。
めっちゃれいちゃんが目立つ。

MC  うめた、ちぃちゃん、まきちゃん、まりやんぬ

お題:バレンタインについて

まりやんぬが、もらう予定聞いたけど、ぶっちゃけチョコもらう予定あったらここきてないぞ。

うめたは、小学生のときに好きな男の子にチョコをあげて、お返事の手紙で「好き」ともろうたって。
私にはそんな思い出いっこもないなあ。

ちぃちゃんは、3歳のときにあげたって。

M09.向日葵 うめた、ちぃちゃん、まきちゃん、まりやんぬ

おとといとメンバー総取り替えやなあ。

みんな歌イマイチやなあ。

ちぃちゃんとまきちゃんが怪しいくらい見つめ合うとった。

まりやんぬの動きまずまずええなあ。
瞬発力があるというか。
そのぶんココロがこもって見える。

M08.愛しさのdefense 萌、みやび、ひなな

ひななよく動けとる。
音程もいい。

萌は舞台後で若干感情が入った感じがする。

いやみやびのほうが動けとるけど。

M07.ヒグラシノコイ みゆみゆ、あえり

あえりまだ合ってない。

みゆみゆもなんか前よりも、前に出る生意気さがなくなったのがもの足りんなあ。

てか後ろのほうの女性ウルサイ。
私以外もチラチラ見とるんやから、気づけよ。

M06. 僕とジュリエットとジェットコースター さっきー、れいちゃん、あべま

最近注目のさっきーとれいちゃんが出とって忙しいなあ。

れいちゃんええなあ。

さっきーはいつも以上に音程合うてないけど、生歌なんかなあ?

さっきーとれいちゃんほぼ五分やけど、若干れいちゃんのほうがええように思えた。

M05. アイドルなんて呼ばないで さとねちゃん、かよよん、なおちゃん、さっほー
ポンポン隊:みやび、萌、まきちゃん、うめた、ひなな、ちぃちゃん

かよよんが前よりさらに気合い入っとる。

ひなな、みやび、さとねちゃんも動けとる。

さっほー、うめた、まきちゃんもまずまず。

MC

さっほー/萌/さとねちゃん/かよよん/なおちゃん
みやび/あべま/まきちゃん/ちぃちゃん/ひなな/うめた
あえり/れいちゃん/みゆみゆ/まりやんぬ/さっきー

集合写真 今回もこのタイミングで ニクの日にかけて肉を食べるポーズで

お題:やめられないこと

ひななが、自分とお母さんが買った雑誌が被ったらみやびにあげるとか言うとるけど、いろいろ逆やろ。
家庭事情が透けて見えるみたいやなあ。

まきちゃんは、そこまで好きじゃないヒトに向かって好きと言うこと、と言うとるけど、いやそれは・・・・

みやびはひとりごとというよりも、化粧ネタちゃうか?
言われると余計気になる。

さっきーがもえきゅんとけっこう友達って、ホンマ?
しかしもえきゅんと好みが合って「私ファッション中3なんだ」は言わんほうが。
中3ファッションができる女の子って可愛いと思うけどなあ。

れいちゃんは、弟のAKBの推しメンとか言うとるけど、中1のれいちゃんの弟って小学生やろ。
小学生から見たら、中学生でさえおばちゃんやっちゅうねん。

M04.ビバ!ハリケーン

みやびまずまずかなあ。
ロングで細身であんま目立たんから、もう少し考えて欲しいなあ。

まきちゃんめっちゃ動けとる。

れいちゃんはもっと動けとる。
おとといのリベンジなるかな?

きらちゃんと思うたの間違いかも。
さっほーと見間違えたか。

M03.未来の果実

れいちゃんよく動けとる。

みゆみゆとさとねちゃんの歌声合ってなかった。

れいちゃん、さとねちゃん、よく動けとる。
なおちゃん動けてない。

ひななみっけた。ポニーや。

まきちゃんポニーでいつもより動けとる。

てか今日はポニー多いなあ。

なおちゃん、しゃがむとこはできとるけど、左右の動きゼンゼンできてないぞ。

M02.RUN RUN RUN

かよよん、ちぃちゃん、いずりなポニーやな。

まりやんぬ久々に見るなあ。

うめた、あえり、さっほー。
さっきーいいぞ。

きらちゃん、さとねちゃん、みゆみゆ。

さとねちゃんもいいぞ。

お、萌おるなあ。

あのポニーなおちゃんかなあ。
なおちゃんはパフォーマンス変わらず、問題やねん。

M01.Dreamin' girls

れいちゃん、あべま、さっきー、かなあ。
今日はいつもより照明とかプロジェクタの発光が暗い気がする。

2017年2月 7日 (火)

2017/2/7 AKB48 「僕の太陽」公演 感想

総括

MVPって調べたけど、公演のアンケートって数ヶ月前からやっとるんやな。
けどそれにしても、今日はなんか細かいアピールが多かった気がしたけど、私の気のせいか?

しかしいつからMVPのアンケートをしているのか私は知らないけれども、やっぱ私がこうしてブログに公演の感想を書くように、感想を書いたり、誰がMVPとか書いて伝えるのは、意義があると思った。

後で改めて。

きらちゃんがだいぶ落ち着いてきたというか、肉付きもよくてまずまずのパフォーマンスで、しかもちゃんとセクシーさまで出ていていいけれども、だいぶパフォーマンスを頑張ったのだから、せっかくだからもっとみんなの中で目立つくらいにして欲しいと思った。

目立つというと、あゆちゃんで、振り切れる印象だけれども、今日はポジが悪かったのかな、ほとんど端とか後ろの見にくいところにいた感じがした。

あと問題児・・・・個人的に問題と思うのはまなみかなあ。
すごく踊れていていいと思うけれども、踊るところとそうでないところのメリハリを付けるってやりかた、私はタイプではない。

どうしてかは前から書いているけれども、踊れるところは全員のアピールポイントだから、ヲタの多くは推しを観ているだろう。
そうすると、推しでないメンバーを見てもらうのは、踊れる以外のポイントになる。
そういうところでちゃんと踊っていたり、細かい仕草をちゃんとするようではじめて、他の推しのヒトとか、さらには誰も知らないヒトを知ったりすると思う。

そういえば、昨日だか、元劇団員をやっていて、いま82歳のマクドナルドの店員のおばあちゃんがいるんだけれども、お店の前から厨房まで全部気配りが行き届いていて、常連が来たら好みを覚えていて、レジのところに来た時には全部そのヒトの好みのメニューを揃えて出しているそうだ。
それで、そんなおばあちゃんの気配りが気に入って常連も多くて、そのおばあちゃんは5時間の勤務でホットコーヒーを300杯出すらしい。

そういうふうに、劇場に来たヒト全員の気が引けるような気配りというのを身に付けて欲しい。
そうすると、まあ踊れるポイントは目の前とかその近辺の観客に向かってアピールするけれども、それ以外の時には、興味を持ってくれそうなファンを見つけてアピールしてみるとか、逆にメンバーを捕まえて敢えてフリーのダンスを入れてヲタの興味を惹き付けるとか、工夫する点はいくらでもあると思う。

ダンスがないからといってそこで休もうとは思わないで欲しい。

公演の感想を伝えるのは、意義があるし、それはメンバーを労働者と考えたら、一般人にも普遍的にいえることと私は考える。

けど現実にはそういう機会がゼンゼンなくて、その中から意志のありそうなヒトを上が選んで、競技会とか集会で発表させて、”連帯のあいさつ”とかいって、それがいいとかなんとか、カタチだけ褒め合ったりする。

そのカタチだけ褒めるのをやめて、どうしてそれぞれのヒトを褒められないのか。

私も総括で書いているのは印象に残った数名だけれども、2時間弱の公演で、出席確認とか、ユニットの確認で、3回くらいは必ずチェックしてなんかの言葉はかけているはずで、やっぱ人々にはそういうのが必要と思う。

そうやって、めちゃくちゃ褒めてないかも知れないけれども、今日はなんかおかしいんじゃ?とかちゃんとチェックする。

日曜のみやびが調子悪いとか、気にしたやん。
そういうので、自分も見てもらっていると思ったら、それだけでも安心すると思うし、なにかのきっかけで一回くらい大西の言うことを聞いて試してみようかとか、そういうふうになると思う。

てか私が学校の先生ならばそうするよなあ。
なんで私がこんなとこでくすぶっていて、世の中にはデモシカ先生に教えられる哀れな子供が大勢いるのか、それもまたフシギや。


En4.ハイテンション

きらちゃん、ゆいりええタイミングしとる。

マイケル・ジャクソンの真似しとるのは麻里子か。

EN3.僕の太陽

最初のターンゆいり綺麗に決まった。

きらちゃん綺麗な動きしとる。

きぃちゃん、あゆちゃん、よく動けとる。

あゆちゃん相変わらずオモロイ動きしとるなあ。

だいぶみんな回す腕が正円のイメージになっとるなあ。

あ、正円というか動きに強弱があるのがおる。まなみや。
やっぱまなみの強弱の感覚は私と違うよなあ。

EN2.BINGO!

きらちゃんよく動けとる。

きぃちゃんよく脚上がっとる。

まなみもいいぞ。
てかまなみは動く前がかなりおとなしいなあ。
私は誰もがおとなしいつなぎを、ちゃんと動けたほうが、印象に残ると思うぞ。
それでまなみは、たまに動いとる印象になるんやろなあ。

あゆちゃんも動けとる。

MC きぃちゃん/かよよん/ぽんみゆ/なーにゃ/いずりな/きらちゃん/ゆいり/まなみ
お題:モバイルサイトで企画をするとすると

かよよんは、AKB検定とか言うとるけど、スグできそうやなあ。
メンバーが問題考えたらできそう。
残業代未払い問題とかなるやろけど。

ぽんみゆが、モバイルサイトで誰かと誰かの顔を入れ替えるとか言うとるけど、ちょっとそれはw

MC まちゃりん/みやび/たなみん/さっほー/あゆちゃん/麻里子/なぁな/しーちゃん
お題:モバイルで推しメン登録しているヒト、推しメン

あゆちゃんは、みやびの目がタイプやって。

まちゃりんは、せいちゃんが完璧アイドルやって。

EN1. Lay down

まちゃりんはソロパートさせると、たどたどしいなあ。

きらちゃんの動きがセクシーで心配になってまう。
逆にみやびはセクシーじゃない(厨二っぽい)から安心してまうw

アンコール

M13.夕陽を見ているか?

麻里子とみやびで競い合うような踊り方しとるなあ。

みんなちょっとずつ異なった振りをしとるなあ。

アンケートのMVPって最近始まったんちゃう?
なんか最後の振りはMVP狙いな気がした。

MC いずりな/なぁな/かよよん/なーにゃ/ゆいり/ぽんみゆ/きぃちゃん/まなみ
お題:シアターの女神プロデュース公演をするとすると?

最近は観客にアンケートでその公演のMVPを聞いとるんやって。
やっぱそういうの、メンバーのモチベーションを高めるために必要やわなあ。

ゆいり的にはいずりなとかなぁなのパフォーマンスが好きなんやって。

M12.デジャビュ

ぽんみゆは4年前はどのポジションやったっけ?
こんな前やったっけ?

いずりな、顔が髪で隠れとる。
今日はよく動けとるんちゃう?

そういえばあゆちゃんは目立たんなあ、と思うたら見切れとる。

M11.そんなこんなわけで

きぃちゃんよく動けとる。
この曲好きなんかなあ。
と思うたら、前回書いとった。

さとねちゃんと空目したんはかよよんやなあ。
ストレートを纏めたツインテールが似とる。

まなみ、ぽんみゆ、いずりな、ゆいり、あゆちゃん、なぁな、よく動けとる。

M10. 竹内先輩

なんかみやびフリ忘れたのかどうか、相撲の四股みたいなん2回踏んでから笑うとる。

ゆいりがフレッシュかなあ。

ぽんみゆもブランク感じさせん。

MC  しーちゃん、まなみ、麻里子、ぽんみゆ

お題:芸能人あるある

アイドルになって親戚増える、とかはないけど、友達は増えたとか。

しーちゃんは、お父さんに弟が増えたって。
いやそういうのはどうやねん?

M09.向日葵 しーちゃん、まなみ、麻里子、ぽんみゆ

麻里子妙な歌い方やなあ。

ぽんみゆめっちゃ声低い。
一回自分の声がどんなカンジで聞こえるのか、チェックして欲しい。

まなみ、なんか棒やけど音程は合うとる。
しーちゃんも歌まずまず。

ぽんみゆの歌が惜しいなあ。

けど、手を上げるしぐさとかは良かった。
背が大きいのをちょっと脚を広げて、ビミョーに低めに見せとったり。

M08.愛しさのdefense なぁな、みやび、ゆいり

なぁな、なんか音程低い。
合唱はええ声出とる。
ソロになると力むとかあるんかなあ?

ゆいりもやっぱ低い。

ゆいりのほうがタイミング合うとるとも思うけど、動きはみやびのほうがオモロイ。

M07.ヒグラシノコイ なーにゃ、あゆちゃん

2人とも滑舌悪くてモゴモゴ言うとる。

なーにゃ、その音程で卒業しても、歌聴きたいヒトおらんぞ。
まだまだ低い。

あゆちゃんは、音程はええ。
まだ声変わりもしてない感じがするなあ。

M06. 僕とジュリエットとジェットコースター きらちゃん、いずりな、たなみん

きらちゃんの動きがいっちゃん自然やなあ。
腰の動きとか。

けど、きらちゃんまだいけそうな気がする。
久々に動き激しくなったとこ見せて欲しいなあ。

M05. アイドルなんて呼ばないで さっほー、きぃちゃん、まちゃりん、かよよん
ポンポン隊:みやび、なぁな、麻里子、しーちゃん、ゆいり、まなみ

かよよんが動けて見えるけど、ほかが動けてないのか。

まなみ後ろでめっちゃ動いとる。

なぁな、足の裏を持ち上げるのはバレエなのか?

MC

まちゃりん/なぁな/さっほー/かよよん/きぃちゃん
みやび/たなみん/麻里子/まなみ/ゆいり/しーちゃん
あゆちゃん/いずりな/なーにゃ/ぽんみゆ/きらちゃん

集合写真 モバイル限定公演の幕付き
きぃちゃんとか、電話のもしもしポーズやなあ。

お題:10年前の自分について

さっほー、"私に続いて言ってください"を最近抜いとるなあ。

しーちゃんは10年前は小林香菜のヲタクやったんやって。

たなみんは10年前から劇場にいたって。そりゃそうか。

ぽんみゆは4年ぶりと言うとる。
10年前はお母さんの後ろにいて、名前は?と言われてもプン!とするような子やったんやって。

なーにゃは7歳の頃のことは覚えてないとか。
41歳の私でもいくつか覚えとるぞ。

あゆちゃんは、5歳のとき幼稚園に森があって転んでばっかやったって。
どんな森やろ?

てか私誰かをさとねちゃんと空目したなあ。

M04.ビバ!ハリケーン

なーにゃまずまず動けとる。
ココから調子上げられたらなあ。

なぁなの動きがよくタメられとるんやけど、ちょい違う国のダンスみたいやなあ。

そういやさっほー今日はタイミングも動きもええんちゃう?

M03.未来の果実

さっき、さっきーと思ったのきぃちゃんかも。

ぽんみゆけっこう前のほうのポジやなあ。
しかし隣のしーちゃんのほうが動けとる。

まなみツインみっけた。

あの後ろの黒髪ロングはまちゃりんか?
髪型違うけど、なんかたどたどしい。

しーちゃんがよく動けとる。

M02.RUN RUN RUN

なーにゃ、ぽんみゆ、あゆちゃん、さっほー、しーちゃん、かよよん、なぁな、さっきー。

あゆちゃん不意に手をあげた。振り間違いかw

いずりながオカッパみたいな頭しとるなあ。お岩さんというか。

みやびと麻里子みっけた。

M01.Dreamin' girls

たなみん、ゆいり、きらちゃん、さとねちゃん、いずりなの声も聞こえるなあ。

2016年12月 1日 (木)

2016/12/1 AKB48 「僕の太陽」公演 あべま生誕 感想 

総括

きらちゃんがまたよくなっていて、本当に最近の楽しみになっている。

きぃちゃんも動きが良くなって、この2人が公演を引っ張っているとさえ言える。
しーちゃんもやけど、前ほどの勢いまでは感じんかった。

なぁちゃんを久々に観て、よく頑張っとるとは思ったけど、久々に出てきてMVP、とまでは言い切れてないし、個人的になぁちゃんのパフォーマンスはどう捉えたものか、自分なりに整理できてないというのもある。


あべまとか、他メン、いや、一般人に対してそうやけど、アドバイスを考えて、改めて思ったことを。

けっこう大勢が、アドバイスするときに、相手のやり方を見ることなく、
「自分のやり方がゼッタイだ!オマエもこういう風に直せ!」
と、説教している。
それが自分のプライド、誇り、になってしまっている。

私はそんな人々を見て、どうして相手のやり方を観察しないんだ、と思ってしまう。

いっくら自分が20年とか30年とか生きてきたとしても、相手にだって、15年とか20年とか30年とか、私だと41年の蓄積がある。

自分のプライドを訴えるというのは、ウラを返したら、相手のプライドをへし折ることになってしまう。

だから、そんなやり方は即刻やめて、相手と自分の差を考えて、それを自分がどう解釈するか、そこまで考えねば、対話にはならない。


そう考えると、人間意外と、"対話"をすること自体少ないことに気づけると思う。


あべまの場合だと、本当の初期の頃はもっととがっていたし、とがっていたからこそ、萌に対して分かり合えるところがあるんやろ、それだけ優しい性格を持っとるんやろとは思う。

しかし、それが芸能活動とあんまリンクしてないのかもなあ、とも思うてまう。
優しい性格って、芸能人というよりもお母さんに必要なものやから。

いや、お父さんにも欲しいとこやけど、まだまだお母さんのものになっとる。

わかりやすくは、パフォーマンスを向上したほうがええんやろけど、それはあべまの考えとは違うねんな?
パフォーマンス向上はあんまやってこんかったし。

それはええけど、とにかくどうやって、"ウリ"を見つけるか、それはできるだけ頑張って見つけて欲しいと思う。

たとえば、ちぃちゃん以上のお母さんキャラになる、というのもアリかもなあ。
べつに先輩と同じことをして、先輩を追い出す存在になったっていい。
先輩って追い出されてナンボの存在やから。

しかしそんな中で、先輩に対する尊敬の念は失わず、先輩と一緒に共存して生きてく気持ちもまた必要やな。

それが"仲間"なんやし。

この文章を読むことによって、あべまもなんか少しでも思えられたら、私が頑張って考えたかいがある。

あべま生誕

ハッピーバースデーの歌で、誰かラッパーみたいに言うとった。
いずりなか麻里子と思うけど、下向いとったからワカランかった。


手紙、あべまにタメ口って、田野かなあ。
いや萌ってw

あべまが"超えろ"を、"チョーエロ"って読んどった、ってマジかよw

携帯を冷蔵庫に入れとったと言うとるけど、そういや私も昔旅行のキップを、ゼッタイなくさないようと思って冷蔵庫に入れて、それを忘れたことあるなあ。
昔のキップは、虫がくわんように、防虫剤が入っとったのか、キップに匂いがついとった。


20歳のことを言うとるけど、特に悔しいこととかは言うてないなあ。
自分の意見がゼロになっちゃった、と言うとる。

21歳は、自分に自信を持てるように、ハッキリ言えなくてもどかしい、と言うとる。
その、なにかを早く見つけて欲しいなあ。

自信マンマンで誰々推し!って言うてもらえるためには、自分も、もっともっと自信ありげにせななあ。

いずりな推しとか、麻里子推しとか、少ないやろけど、自信持って言えるやん。

あべま推しが少ないとは思わんけど、あべまにも自信マンマンなとこがあったら、もっとファンは増えると思うで。


En4.ハイテンション

しーちゃん元気ええなあ。

きらちゃんは今回また成長したなあ。

ひなながガニ股で頑張っとる。
ガニ股ガニ股と書くけど、目立つこと自体悪くない。
目立って、さらにそれが誰にも認められる、そこまで頑張って持ってかなアカン。

EN3.僕の太陽

えりぃ、いい動きしとる。

なぁちゃん、ゆいり、きらちゃん、いいぞ。

きらちゃん大きな動きができとる。

きぃちゃん、なぁちゃん、こみはる、よく動けとる。

きぃちゃんとりわけ元気いい。

きらちゃん、きぃちゃん、飛び跳ねがいい。

ゆいりも脚の動きいい。
上半身は今日はおとなしめかなあ。


EN2.BINGO!

きらちゃん、いい動きしとる。

みゆみゆ、いつもよりは動いとる。褒めとるのかけなしとるのかワカラン指摘やけど、事実や。

きぃちゃん、こみはる、しーちゃん、あえり、動けとる。

しーちゃん、靴の紐長すぎないか?


MC きぃちゃん/えりぃ/なぁちゃん/みゆみゆ/いずりな/きらちゃん/ゆいり/こみはる
お題:公演について

なぁちゃんが、Lay down が楽しくなった、と言うとる。

セクシーな自信がないとイヤなの、私もわかるなあ。

きらちゃんが、みんな研究生の頃にどんなキャッチフレーズだったのか、と言うとる。
みんな12期あたり、キャッチフレーズやらんヤツ多かったしなあ。
最近のメンバーはよくキャッチフレーズしとるなあ。

真っ赤なゆいりんごだって、最初のほうはやってなくて、特別、と言うとったりしたしなあ。


MC ひなな/みやび/あべま/さっほー/あえり/麻里子/萌/しーちゃん
お題:あべまについて

ツンデレは、自分からツンデレと言えんよなあ。
言えんからこそのツンデレやしなあ。

言えたら、それはビジネスツンデレやもんなあ。

あべまは、缶ジュースを開けられんから、メンバーに頼むんやって。

EN1. Lay down

みゆみゆ、きらちゃんとの2人パートでほとんどか全く声出してないなあ。
もっと声出して欲しい。

えりぃのブカブカ破れタイツ、なんか気になるなあ。


アンコール マリアコール、やったと思う。私もネットを見ていたし。


M13.夕陽を見ているか?

ひなな、よく動けとる。

その上げた脚を、もう少し頑張って内側に持ってこれたら、セクシーになる。

きらちゃんと麻里子が、左胸に黄色いハンカチ付けとるけど、あんなんあったっけ?

あったら、5年越しの発見になるなあ。

しかしこういう細かい技から、AKBの衣装は手を抜くようになったよなあ。


MC いずりな/萌/えりぃ/みゆみゆ/ゆいり/なぁちゃん/きぃちゃん/こみはる
お題:自分の天然エピソード

私の、昨日の、大西洋はパシフィックオーシャン!
ってのが天然やろ。
iPadで電車降りる駅を手前で降りたり乗り過ごしたりって頻繁にあるし。

こみはるはしーちゃんを最初みやびと呼んで、次にスタッフさんと呼んだんやって。


集合写真 マリア様がセンターで
ひなながどこまでも塩対応されとるw


M12.デジャビュ

えりぃ、よく踊れとる。

前よりも上手く目だてるようになったやろ。
なにを変えたのかまでは私もワカランけど。


M11.そんなこんなわけで

きぃちゃん、よく動けて、髪がグシャグシャで、セクシーやぞ。

なぁちゃん、動き目立っとる。
ただしカクカクしすぎて、観てしんどくも思う。
どうしたら、観て疲れずに、気持ちよく思ってもらえるか、という視点はやっぱ持って欲しい。

それでも、敢えて、自分はキレのある動きを追求するならばいい。
(私も毎回指摘すると思うけど)

M10. 竹内先輩

ひななすんごいガニ股やなあw
まだひななは、おさるさんっぽいとこある。

こみはるまずまず動けとる。
公演に慣れたらダレるタイプなんかなあ。

他の公演でも、最初はめっちゃ目立っとった。
ダレずに、回を重ねるごとに目だてるようにならななあ。


MC  しーちゃん、こみはる、麻里子、なぁちゃん

お題:聞いてなかった

なぁちゃんが、この公演ではしーちゃんがいっちゃん頑張っとる、と言うとる。
私のここ最近の思いと同じやなあ。

なぁちゃんがいなくなると、こみはるいじりにw


M09.向日葵 しーちゃん、こみはる、麻里子、なぁちゃん

2日前と全員違うw

なぁちゃん、声安定しとるなあ。

こみはる、可愛らしい動きしとる。
声量足りてないのが惜しい。

なぁちゃん、音程はなんか合うてないなあ。

こみはるのイメージが、他の3人のイメージと違って勇ましくないのはいい。
女性としてカッコいいのと、オトコっぽくて勇ましいのは違うんやなあ。

しかし、間奏の終わりのひまわりがグングン伸びるとこは、なぁちゃんがいっちゃんよかった。

M08.愛しさのdefense 萌、みやび、ひなな

ひななの動きがいっちゃんオモロイ。
ガニ股であんまセクシーちゃうけど。

みやびまずまずの動きしとるんやけど、目立つには足りんなあ。

萌は動きがカタにはまっていて、そのカタを破って欲しいんやけど。

M07.ヒグラシノコイ みゆみゆ、あえり

みゆみゆ、もっと明るく歌えんかなあ。
安定感はあるんやけど、そんなに上手く聴こえん。

あえりよりは数段上なんやけど。

みゆみゆ、自分の歌声の録音聴いてみな。
自分のイメージと合うとるか?
歌手と比較したらまだまだ足らんやろ。
そこをちゃんと理解して欲しい。

てかまさか、絶対音感が鈍ったとかないやろなあ。
念のため。


M06. 僕とジュリエットとジェットコースター きらちゃん、あべま、いずりな

きらちゃんが、キレというよりも自然な動きで、大きな幅を実現できとる。

てかきらちゃんなんか落とした?
床に手を出してすくい上げたぞ。

あべまといずりなは、大場チーム4のときにいっぱい出とったなあ。

M05. アイドルなんて呼ばないで ゆいり、えりぃ、さっほー、きぃちゃん
ポンポン隊:麻里子、萌、みやび、しーちゃん、ひなな、こみはる

ゆいり、生歌がまだちょっと惜しいなあ。
なんでワカランかなあ。

麻里子の飛び跳ね方がすごい。

ひなな脚よく動いとる。

こみはる、さっほー、いいぞ。


MC 

さっほー/萌/ゆいり/えりぃ/きぃちゃん
みやび/あべま/麻里子/こみはる/ひなな/しーちゃん
あえり/いずりな/みゆみゆ/なぁちゃん/きらちゃん

お題:自分のいいところ、特技

さっほー、今日声かれとる。
あべまのことを"まるちゃん"と言うとる。

なんかしーちゃんは一生見つけられない特技があるはず、とか難しいこと言うとる。
ぶっちゃけ、特技がない、と言うてまうとこを、こんだけ説明できるって、特技やなあw

こみはるはこの公演初めてやって。
そうなのか。

麻里子は声大きいなあ。
ガチで舞台で必要とされると思うぞ。
ヒロインになれるかはともかく。

あべまはメンバーからの声援が大きいなあw

なぁちゃん、この公演4年ぶりとか。

みゆみゆは1時間くらい電車に乗る、と言うとる。
キャンパスが遠いんかなあ。
降りるヒトってだいたいソワソワしとったりするから、それを嗅ぎ取るということかなあ。
スマホに没頭しとるのとか、遠くの街の地図を見とったりしたらまず絶望的やからなあ。

あえりは、テンションを上げられる、と言うとるけど、しんみりしたとことのギャップが出せたら、セクシーになれると思うぞ。


M04.ビバ!ハリケーン

いまさらやけど、この最初の振り付け、恐竜のイメージやんなあ?

なぁちゃんは、ドキュメンタリーで取り上げてもらって、胸のつっかえが取れた気がするなあ。

こみはるは私もっと動いて欲しいんやけど。


M03.未来の果実

みやびみっけた。
このタイミングでみやび見つけること多い。

きぃちゃん、髪おろしてイメージ的になっつんっぽくなった。


しーちゃんええなあ。

麻里子みっけた。

なぁちゃんも、これまで以上の張り切りやなあ。

きらちゃん、ふわっと動きが軽くていい。

ひななおるなあ。
脚がよく動いとる。


M02.RUN RUN RUN

きぃちゃん、いずりな、久々のなぁちゃん、なんかしーちゃんがさらにパワーアップしとるなあw

さっほー、珍しくこみはるおるなあ。

あやか、萌、あえりもおる。

いや、あやかと思ったデコ出し、みゆみゆかも。

M01.Dreamin' girls 

ゆいり、えりぃちゃん(自分からそう書いとったと判断するから)、きらちゃんはわかる。

背が高いのは、主役のあべまやろなあ。

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

最近のトラックバック