AKB48公演

2017年3月28日 (火)

2017/3/28 AKB48 外山大輔 ミネルヴァよ、風を起こせ 公演 途中から 感想

総括

今日も飲みに付き合って、途中からの参加になった。
・・・いや私のほうがビンボーやから、全部ゴチになったんやけど。

途中からの参考記録やけど、めぐがだいぶ頑張ったように思う。

めぐが踊れるようになっとったらうれしいんやけど、それは次までのお楽しみにするか。

そうやってめぐに1回きりじゃない圧力をかけて、パフォーマンスのレベルを高い段階にするのを当たり前にせなアカンなあ。

En5 シュートサイン

こみはるセンターか。
いやせいちゃんや。

みんなよく動けとる。

めぐ、脚の動きの思い切りが良くなった。

En4 風は吹いている

十夢よく動けとる。

茂木ジャンプした。いいぞ。

もえきゅん、めぐ、いいぞ。

En3 混ざり合うもの 

ちよりか、腰の細かい動きができとる。

もえきゅん、さやや、いいぞ。

十夢、バネがよくできとる。
いやあれこみはるか。センター近くのツインや。


En2 大人列車

みんなよく動けとる。

さやや、ゆいり、茂木とか。

なぁちゃんもよく動けとる。

最後はもえきゅん以上に茂木が目立っとるなあ。

En1 10年桜

もえきゅんの動きがええなあ。
よく目立つ。

こみはるよく動けとる。


アンコール


M14 君のために僕は… 

もえきゅんよく動けとる。

なぁちゃん、よく動けとる。

MC なぁちゃん/えりぃちゃん/ちより/せいちゃん/ゆかるん/さやや/まなみ/茂木
お題:この公演で1ヶ月間経って見つけてしまったこと

ちよりが意外とリップとか美顔器とか・・・

せいちゃんが、楽屋で荷物侵略し過ぎって、やっぱりちよりに対して。


MC ゆいり/あべま/もえきゅん/なっつん/めぐ/ぽんみゆ/こみはる/十夢
お題:250人に聞いて欲しいこと

ぽんみゆのおばあちゃんは大阪出身とか言うとるけど、お父さんは奈良県出身やしなあw

M13 Make noise

みんな動けとるけど、めぐ、まなみ、もえきゅん、がええかなあ。

茂木もええなあ。


M12 夏の前

ゆかるんいいぞ。

M11 不器用太陽

歌い出し十夢なんや。

茂木、ゆかるん、えりぃちゃん、さっきーかなあ、あべま、やなあ。
・・・さっきーは誰かの見間違えか。

写真撮影 ズッキュンポーズで


MC さやや/なぁちゃん/こみはる/まなみ/ぽんみゆ/ゆいり
お題:最近ズッキュンとしたこと

えりぃちゃんの誕生日プレゼントのエピソードが多い。


M10 記憶のジレンマ せいちゃん/もえきゅん/十夢/めぐ

めぐってあんな高身長やったっけ?


M09 おしべとめしべと夜の蝶々 なっつん/えりぃちゃん

ゆかるんのエロ過ぎる、口移しのチョコレートは、ギリギリ間に合わんかったwww

間に合うのがひとつ楽しみやったのに。w


えりぃちゃんの演技がまだまだイマイチかなあ。

もう笑いも起きてないなあ。

2017年3月25日 (土)

2017/3/25 AKB48 外山大輔 ミネルヴァよ、風を起こせ 14:00  公演 感想 もえきゅんがダントツでいい

総括

公演後すぐ飲みに行っていたから、いまごろの更新になった。

この公演は踊れるメンバーが多くてどうなることかと思ったけれども、もえきゅんの動きがダントツに良くなっていて、そこは収穫と思う。

途中でも書いたけど、いまAKB劇場でダントツに動けとるのはもえきゅんと思う。

いまのとこ悩むことなんかなくて、この調子を続けてもらえば、また新しい課題も出てくると思う。


茂木が最近調子いい。

なんで覚醒したのかワカランけれども、動けるようになったと実感する。
この感じを続けて欲しい。


さややは前回太ったと思ったけれども、だいぶ痩せてきた。

ただ、いちばん目立つパフォーマンスはおとなしめになっとるから、もっと暴れてもいいと思う。


ぽんみゆはなんか太ったかなあ。

動きは良くなったと思うけど、もう少し痩せられるんちゃうか。


ゆかるんは口移しのチョコレートではセクシーなところを魅せられとるけど、画面上で(劇場でも)セクシーなところって感じづらいと思うし、もうちょっと工夫が必要と思う。

En5 シュートサイン

なぁちゃん、よく動けとる。

さややも髪の毛グシャグシャになっとる。

もえきゅんはいっちゃん下手側やなあ。

En4 風は吹いている

もえきゅんをついつい追ってまう。

まなみ、こみはる、髪の毛グシャグシャや。

茂木めっちゃ髪をバッ!と上げとる。
あんなしぐさしてなかったと思うし、やっぱヤル気出たんやろなあ。

En3 混ざり合うもの 

こみはる動けとる。

バックでダンスしとっても、もえきゅんの動きがいっちゃんええ。

もえきゅんがダントツで輝いとる。

En2 大人列車

茂木よく動けとる。

もえきゅんがいっちゃんええなあ。

現在劇場で最もよく動けるメンバーやなあ。
田野も不在やし。


En1 10年桜

もえきゅんめっちゃいい。
ダントツにいい。

ゆいりよく動けとる。
こみはるもいい。

今日はテンポ同じと思った。
前回速いと思ったのは私のカンチガイか?


アンコール


M14 君のために僕は… 

ゆいりよく動けとる。

もえきゅん、なぁちゃん、よく動けとる。

MC なぁちゃん/えりぃちゃん/ちより/せいちゃん/ゆかるん/さやや/まなみ/茂木
お題:メンバーと旅行に行くなら誰とどこに行きたいか

ぽんみゆは前半MCにズレたのか。

まなみは、なぁちゃんと行ったら全部決めてくれそう、とか言うとる。

私なんかめっちゃテキトーやけど、テキトーながら現地で予定決めるからなあ。

MC ゆいり/あべま/もえきゅん/なっつん/めぐ/ぽんみゆ/こみはる/十夢

お題:隣の人を家電にたとえると

なっつんはドライヤーとか言われたけど、風呂上がりでドライヤーで乾かさずに来たって。

もえきゅんはあべまはワインセラーとか言うとる。
私なんか見たことさえないぞ。

と思ったら言えと言われたって。

いや実は炊飯器って。

十夢はサボり気味のお掃除ロボットとか。

M13 Make noise

めぐちょい遅れ気味かなあ。

まなみ、もえきゅん、よく動けとる。

田野みたいに髪グシャグシャにしとるのは十夢か、と思ったらこみはるやった。


M12 夏の前

十夢って最年長に見えんよなあ。

ぽんみゆ動き良くなったなあ。

なぁちゃんよく目立っとる。

まなみ、動きがオモロイ。

M11 不器用太陽

ゆかるん脚上げるタイミング間違えたw

もえきゅんがよく動けてええなあ。

外向きの動きだけでなくて、いろんな動きができとる。


MC さやや/なぁちゃん/こみはる/まなみ/ぽんみゆ/ゆいり
お題:自分が輝いた瞬間

ぽんみゆってなんかガタイ良くなったなあ。
ちょっと太ったやろ。


M10 記憶のジレンマ せいちゃん/もえきゅん/十夢/めぐ

もえきゅんの歌い方個人的に好きやなあ。
ダンスもいい。

十夢も音程良くなったなあ。

けっこう踊れるメンバーやけど、もえきゅんがとりわけええなあ。
動きの速さもいい。

M09 おしべとめしべと夜の蝶々 なっつん/えりぃちゃん

なんかちぃちゃんよりなっつんのほうがハマっとるなあ。

セリフ聞いても調子外れてないから、ちゃんと歌えるハズなんやけどなあ。


今日は掛け合いで爆笑出んかった。


M08 口移しのチョコレート ゆかるん/茂木/あべま

あべまココ脚がよく上がっとる。

茂木ちょい低い。

てかなんか変換しとるのか、ゆかるんは声が変に聴こえるなあ。
今回も思った。

ゆかるんはなんかエロ過ぎるなあ。
みずきよりもエロい。
やっぱもうアイドルではない売り方したほうがええやろ。
なんで出してもらえんのかワカラン。


M07 夢でKiss Me! ちより 応援隊 さやや/ぽんみゆ/ゆいり/こみはる/なぁちゃん

ちよりヘタクソやなあw

そういうのもネタでええけど、やっぱせっかくチャンスなんやから、運営の意図に反して歌上手くなるような反骨心が欲しいなあ。

M06 オフショアガール まなみ BD16期 さき/さとみな/くるみ/おりん たぶん

くるみがいっちゃん動けとるかなあ。

武藤姉妹はウラで一緒に話しとるんかなあ。

そうか、12期今日多いし、こういう機会に紹介してもろうたらええんやな。
まあ若手多いか。


M05 コップの中の木漏れ日 ゆいり/こみはる/ぽんみゆ/せいちゃん/さやや/十夢/なぁちゃん

ぽんみゆよく動けとる。

なぁちゃんがいっちゃんええかなあ。

みんなよく動けとって、タイミングも動きの範囲もいい。
葉が舞うようなイメージで動けとる。

自己紹介MC

十夢/せいちゃん/なぁちゃん/こみはる/さやや
あべま/ちより/まなみ/ゆかるん/ぽんみゆ/ゆいり
めぐ/なっつん/えりぃちゃん/茂木/もえきゅん

集合写真 ハピネスポーズで

お題:元気の源

十夢は、ぽんみゆがいれば、と言うて最初から怪しいなあ。

せいちゃんはコーヒー飲むと饒舌になるんやって。
そのコーヒーアルコール入ってないか?

えりぃちゃん、こみはるのお下がりを着てくると言うとるけど、服入るんか?

そういえばぽんみゆは進学とかせんのかなあ。

なっつん、犬のためならなんでもできる、って言うとる。
・・・私は犬の尻の穴なんかなめれんけどなあ・・・

なっつんが公演最年長とか言うとるけど、十夢のほうが1年以上年長やろ。
学年もちゃうやろ。

もえきゅんは、伊達娘が茂木のモノマネをした動画、とか言うとる。

M04 ラベンダーフィールド

ゆかるんよく動けとる。
せいちゃんよく動けとる。

あべま逆に動いたw

やっぱさやや痩せたよなあ。

もえきゅん下手側でよく動けとる。

ゆかるん今日はけっこう動けとる。


M03 私たちのReason

あ、きぃちゃんかと思ったの十夢や。
飛び方でわかった。

ちよりみっけた。
めぐみっけた。
ゆいりもみっけた。

もえきゅんよく動けとる。

なぁちゃん、よく動けとる。

ゆいり動けとる。

M02 ゼロサム太陽

もえきゅんとさややみっけた。

ロングのアレきぃちゃん?
いや違うか。

茂木おる。

せいちゃんよく動けとる。

もえきゅん弾けとるなあ。

さややもよく動けとる。
ちょい痩せられたかな。


M01 重力シンパシー

ぽんみゆ、なっつん、なぁちゃん、ゆかるん、あべま、まなみ、せいちゃん、えりぃちゃん、こみはる、かなあ。

まなみがちょいタイミング合ってない。

2017年3月17日 (金)

2017/3/17 AKB48 岩本テル 「青春はまだ終わらない」  千秋楽公演 なっつん生誕 感想 みきちゃんが良かった

総括

私はみきちゃんのパフォーマンスをあんま褒めて来んかったけど、だんだんしっくりくるようになったと思う。

ウラを返すと、卒業に向けてパフォーマンスが仕上がってくるメンバーも見たことないから、懲罰解雇なんかなあ?とも思うてまう。

しかしこんだけできとったら、外仕事にもありつけるやろ。


さややとゆかるんは、どないしたもんかなあ。

さやや、衣装変更せなアカンほど太ってもたって、私もショックや。
しかしさややこそショックやろ。

私がいま助けることもできんしなあ。


ゆかるんも、なんか踊れるのに踊ってないのはどういうことか。

モチベーション下がってもたんやろなあ。

ノザだって、なんでモチベーションを維持できんのかと思うてまうし。


あとさっほーは体調不良やな。
お大事に。


なっつんは、めちゃくちゃ踊れるほうちゃうし、ガチで歌うたらイマイチっぽいけど、1年で結果を出したいならば、やっぱ歌が上手くなるくらいの意気込みが必要やな。

楽器をすると音程も合うようになると言うし、楽器やってみるか?
やっぱなんか新しい目標を作らな、これまでの延長上で、1年以内になにか達成するって難しいぞ。


なっつん生誕

麻里子アナウンサーやから、ちゃんと読めんとなあ。

なっつんに手紙書くって誰やろ。
みなるんから。

みなるんからって、りっちゃんからも来るかなあ。
メイクがヘンって、誰からかなあ。
梅田チームBで、一緒に泊まりに来たって、みおみなれなっつんって、みおりんか?
そうか、一人だけ選抜に入れんと言うとったなあ。


21歳の1年は、外仕事ができたって。

22歳の1年は、卒業とは言わんなあ。
みんなどんどん卒業、って泣いてまうくらいやから、卒業はないなあ。

けど、もう少しと言うとるし、そんな長くはないなあ。
今年はラストチャンスと言うとる。

夢に向かって、と言うとるけど、夢って何なんかワカランなあ。

近々、皆さんがすごくよろこんでくれる、と言うとる。
GWくらいに遠方に行く準備しといて、って言うとる。
地方ツアーもある舞台仕事なんかなあ。

映画やと違うしなあ。


テル公演千秋楽の感想

ゆいゆいが、チームA公演のバックダンサーとして見つけてくださった、って泣いてもた。

いずりなは、テル公演は差し入れのお菓子が美味しかったって。

なっつんは、テル公演は毎回公演も座らず横で見ていて、たまに踊っとると。
いやそれは単にヲタやろ。

EN3 ファースト・ラビット (4th AL) 

みきちゃんがよく動けとる。

なーにゃゼンゼン動けてない。

さやや、動けとるけど、太もも目立つ。

最後みきちゃんの隣で、ちよりも動けとる。

写真撮影 テルがサッカーのポーズと。
テルなしとテルありで。


EN2 ひこうき雲 (A5th) 

ゆかるんもさややも、一長一短やなあ・・・。

さっほーホンマに元気ない。
体調悪いとしか思えんなあ。


EN1 僕のYELL (16th c/w) 

みきちゃん、元気いい。

さややもよく動けとる。

さっほー元気ないよなあ。

ゆかるん波に乗れんなあ。

アンコール なっつんコールじゃなくて、 全員の名前を言うとると思う。
 → 映像「岩本輝雄のフリーキック」 


M19 僕の桜 (B3rd) 

ゆかるん、マイクと反対の手で演技しとる。

ノザも演技意識しとるなあ。
それにしてはノザは、動けるときと動けないときの落差激しすぎや。

M18 大声ダイヤモンド (10th) 

なーにゃ動きが止まっとる。

最後の並びでは、さややの動きがええなあ。

この公演のほうが外山公演よりも激しいよなあ。
ずっとこの公演続けとったら、メンバーも太らんと思うけどなあ・・・。

M17 好きと言えば良かった (B4th) 

みきちゃんの声がええと思うなあ。

この曲はゆかるんこだわりがあるっぽいなあ。

M16 永遠プレッシャー (29th) 

さやや、この動きを毎日続けとったら太らんと思うんやけど。

ナニ悩んどるんかなあ?
若手に追い越されることかなあ、やっぱ。

M15 君のことが好きだから (14th c/w) 

みきちゃんがいっちゃん目立つ。

ゆかるんココは元気やけど、1曲だけではなあ。
新人ならばともかく。

M14 心のプラカード (37th)

みきちゃんの動きがええなあ。

さやや、脚が動けとるんやけど、太すぎて変に目立ってまう。

M13 ハロウィン・ナイト (41st)

ノザ、さやや、ゆかるん、みんなところどころ動けとるけど、通して動けとるわけちゃう。

さっほーゼンゼン元気ないなあ。

M12 希望的リフレイン (38th) 

みきちゃん動けとる。

さややもパワーダウンしとるなあ。

ゆかるんもさややも、なんでこうなってもたんかなあ?

M11 呼び捨てファンタジー (24th c/w チームB) 

なーにゃ、ココの発声のほうがええなあ。

ゆいゆい、さやや、が目立つかなあ。
それでももの足りんけど。


MC ノザ/なーにゃ/さっほー/さやや/りょーちゃん/ゆいゆい/あやか/いずりな
お題:この公演での思い出

ノザが、自己紹介で下がるの、なんで?と言うとる。

私だけでなく、メンバーもワカランねんて。

いずりながイジられるのって、テル公演以前からちゃうんか?
そもそもカッパやっとったときからイジられとったやん。


MC ちより/ゆかるん/ちぃちゃん/麻里子/なっつん/こみはる/れなっち/みきちゃん
お題:この公演での思い出

あ、麻里子黄色やなあ。
アレをさややとチェンジしたんか。

みきちゃんも、以前衣装が入らんかったとか言うとる。

ゆかるんは靴を飛ばしたことを言うとる。

あれくらい踊れんかなあ。


M10 BINGO! (4th) 

ノザ、後ろのほうでみきちゃんと張り合っとる。
この動きがずっと続けられたらええのに、離れたら急に動き悪くなった。

最後の並びはゆかるん動けとる。
コレがなんで続けられんかなあ。


M09 ギンガムチェック (27th)

ゆかるんはまだまだ動けるはずや。

みきちゃんとこみはるができとる。


M08 クマのぬいぐるみ (A4th) 

みきちゃんの動きがええなあ。

ノザ、動けとるとこと動けてないとこの差が激しい。


M07 青空カフェ (32nd c/w) 

さややって黄色やったやんなあ。
あんな水色の衣装あったっけ?
太ったから急遽作った?

みきちゃん、よく動けとる。

なーにゃ、ココよく動けとる。
いや、見たときだけか。

M06 ツンデレ! (A5th) なっつん、れなっち、りょーちゃん

みんなまずまず動けとるなあ。

れなっちはもう少し動けて欲しいけど。

りょーちゃんも、いつもよりは動けとるけど、13期で目立っとったダンスからするともの足りん。

自己紹介MC

みきちゃん/りょーちゃん/なっつん/れなっち/こみはる
さやや/さっほー/なーにゃ/ゆいゆい/ゆかるん/ノザ
あやか/いずりな/麻里子/ちより/ちぃちゃん

お題:あなたにとっての青春とは?

みきちゃんが、いずりなは今日Tバックを履いとるとか言うとる。

今日テルが来とるんやって。

さややは学生が終わってまうって、進学は考えてないんやなあ。

何でノザのところで全員引くようになったんだっけ?

あやか、ちょい声がかれとるなあ。

いまごろ気づいたけど、いずりなの衣装って袈裟懸けでセクシーやなあ。

ちよりが、青春は終わらないと言うとるけど、まあ私も自分がトシ食ったとか、あんま思うてないしなあ。

M05 Everyday、カチューシャ  (21st)  

みきちゃん、よく動けとる。

こみはる動けとる。

みきちゃん、なっつん、いいぞ。

ゆかるん期待したほど動けてない。

M04 ラブラドール・レトリバー (36th)

あやか一人だけ反対向きに回ったやろ。

みきちゃん、よく動けとる。

さやや、やっぱ太もも太すぎるなあ。


M03 真夏のSounds good! (26th) 

こみはるよく動けとる。

一人ワカランのがゆいゆいかな。

さっほーやっぱあんま元気ない気がする。

M02 さよならクロール (31st) 

麻里子おる。

いずりな、さやや、ちより、か。

ノザおるなあ。

みきちゃん、いいぞ。

ちぃちゃんおるなあ。


M01 バラの果実 (31st c/w)

なっつん、れなっち、りょーちゃん、なーにゃ、さっほー、みきちゃん、こみはるは三つ編みか。

ゆかるん初めて見る髪型やなあ。お団子作っとる。

あやかおるなあ。

2017年3月14日 (火)

2017/3/14 AKB48 外山大輔 ミネルヴァよ、風を起こせ 公演 感想 もえきゅんが良かった

総括

よく踊れるメンバーが多い中で、もえきゅんがトータルでよく踊れとった。

こんだけメンバーいたら、田野にもオファーあったやろと思うけど、田野のほうが蹴ったのかな?

さややは、確かによく動けてはいるけど、太ってずんぐりして、動いたからといって見ていて気持ちいい感じではなくなってきている。

やっぱ、ココは頑張って体重を減らして欲しい。
芸能人は見た目も重要やし。

ゆかるんは、久々によく動けとると思って観ていたら、最後バテているカンジがした。

やっぱ動いてないとカラダが鈍ってまう。
トレーニングだと思って踊りを日々続けることも必要と思う。


さとねちゃんは、だいたいよく踊れているけれども、なんかたまに見失ってまう。
見失わないパフォーマンスが欲しい。

ゆいりは、どっちかというとそつないパフォーマンスで、もう少し目立ってくれたらなあ・・・


みんな一長一短あって、なかなか私が思うようにいかんけれども、みんな一長一短あるからこそ、自分が頑張ったら負けないという意識を持って欲しい。


選曲は、2ちゃんでベタ褒めされていたけれども、工作もあるよなあ。

アイドルっぽくないダンスナンバーで、1回2回観るならばええけれども、観るのは疲れる。
タイミングが取りづらいから余計に疲れる。

RESET公演のほうがまだ流れるような曲が多かったと思うけどなあ。

En5 シュートサイン

せいちゃんセンター

一転して、あんま動きないなあ。

さやや、さとねちゃん、めぐ、よく動けとる。

ゆかるん疲れたのか、脚が動いてないなあ。

もえきゅんは脚が動いとるけど、カメラからの角度的に綺麗に見えんなあ。


En4 風は吹いている

と思ったら出だしさとねちゃんやった。

ぽんみゆ動きまずまずやけど、腰が高い。

まなみ、さとねちゃん、動けとるやん。


En3 混ざり合うもの 

ちよりココよく動けとる。

ひーわたん、なっつんと比較したら、動き省略しとるかな。

ゆかるん動けんようになっとる。

やっぱもえきゅんよく動けとる。

そういえばさとねちゃん見かけてないか。


En2 大人列車

ゆいりよく動けとる。

もえきゅんもよく動けとる。

茂木よく動けとる。

やっぱもえきゅんが目立っとるか。


En1 10年桜

まなみ、よく動けとる。

なんかアップテンポに変えとるよなあ。
原曲はもう少しテンポ遅かったやろ。

さややも、細かい演技ええんやけどなあ。

M14 君のために僕は… 

ゆかるんがゆいりと隣りあうと、ゆかるんのほうが動けとる。

もえきゅんよく動けとる。

ゆいり、ターンは上手いけど、目立つよりもヒトと同じダンスをしてまうとこがあるよなあ。

記念写真 やっぱ2人加えて 2人小学生やもんなあ。


MC さとねちゃん/えりぃちゃん/ちより/せいちゃん/ゆかるん/さやや/ぽんみゆ/まなみ/茂木

まなみ、ベタに、朝からすきやきなんか食べないでしょ、と言うとるけど、ちよりはすきやき食えんの知っとるやろ。

てかちよりは、朝からすきやき食べて胃もたれしたんやって。

ちより、えりぃちゃんを見て、ゴボウが洋服きとるとか。

MC ゆいり/あべま/もえきゅん/なっつん/めぐ/こみはる/ひーわたん

なっつんがこの中で最年長、と言うとる。
そういや全員でいうと、ゆかるん最年長か。

なっつんが、おしめしのツイッターのリプで、ロビーで笑いが起きとることを見たと言うたら、ロビーのみんな大爆笑。

もえきゅんも太もも太いけど、背に比べたらフツーやん。

M13 Make noise

あんま乗れん、変化球な曲ばっかやなあ。

直球で勝負して欲しいなあ。

この曲で公演続けると、ヲタも最初はええやろけど、ヲタも飽きると思う。

まなみ、さやや、動けとる。

さとねちゃん、めぐ、いいぞ。


M12 夏の前

もえきゅんよく動けとる。

さとねちゃん、よく動けとる。

えりぃちゃんもこれまでよりも動けとる。

ゆかるんもだいぶ動きいい。

M11 不器用太陽

ひーわたんが十夢ポジなんか。

さやや、動けとるのに、脚が太すぎると思うてまう。

なんかノリきれん曲やなあ。

もえきゅん重心の移動もできて、よく動けとる。

MC さやや/さとねちゃん/こみはる/まなみ/ぽんみゆ/ゆいり

さややは家事の前に、ダンス以外の気配りをせななあ。

こみはる、バックステップってナニかと思うたら、写真で一歩下がることを言うとるっぽい。

M10 記憶のジレンマ せいちゃん/もえきゅん/ひーわたん/めぐ

もえきゅんの歌い方個人的に好きやなあ。

めぐちょい低いなあ。

ひーわたん、この4人に入れたら、イマイチ踊れてないなあ。

せいちゃんともえきゅんが歌もダンスもできとって、ひーわたんとめぐは歌もダンスもイマイチ、ってカンジかなあ。

M09 おしべとめしべと夜の蝶々 なっつん/えりぃちゃん

なっつんがセクシーなのはええけど、自信がないから声が小さい。

てかこの2人でロビーは笑いがめっちゃ出とる。

なっつんはこの路線か。

この2人の掛け合い、みんな爆笑しとる。

2人とももっと声が出たがええなあ。


M08 口移しのチョコレート ゆかるん/茂木/あべま

この曲は土保みずきのイメージあるなあ。

ゆかるんはよく歌えとる。あべまも。
てかなんか変換しとるのか、ゆかるんは声が変に聴こえるなあ。

茂木はちょい音程低いの出とる。

なるほど、ゆかるんは大西桃香のアンダーなんか。


M07 夢でKiss Me! ちより 応援隊 さやや/ぽんみゆ/ゆいり/こみはる/さとねちゃん

ひーわたんのほうが歌上手いなあw

なんか苦戦しとる。
音程低いし合ってない。
上下にブレとるし。

パフォーマンスは堂々としとる。


M06 オフショアガール まなみ BD16期 みさき/かおり/なぎさ/播磨ちゃん たぶん

バックダンサーを確定するのしんどかった。


M05 コップの中の木漏れ日 ゆいり/こみはる/ぽんみゆ/せいちゃん/さやや/ひーわたん/さとねちゃん

ゆいり歌まずまず。

せいちゃんとさややがええかなあ。
ゆいりもできとるけど。


自己紹介MC

ひーわたん/さとねちゃん/せいちゃん/こみはる/さやや
あべま/ちより/まなみ/ゆかるん/ぽんみゆ/ゆいり
めぐ/なっつん/えりぃちゃん/茂木/もえきゅん

お題:些細な幸せ

ちより髪短いなあ。
さっきちよりと思ったいくつかは、ぽんみゆやなあ。

ゆかるんが大西と言ってビックリしたけど、大西桃香ちゃんからLINEが来たって。
てかゆいりも大西桃香ネタやなあ。

いちおう序盤4曲で全員チェックできとった。

なっつんはYahooニュースで自分を見つけたと。

もえきゅんはさややから塩対応されたと言うとるけど、さややは影がありそうやからなあ・・・。


M04 ラベンダーフィールド

こみはるみっけた。
てかやっぱせいちゃんおるなあ。せいちゃん、もえきゅん、よく動けとる。

さややはやっぱ太ったなあ。
そのぶんずんぐりして目だててない。

さとねちゃん、もうバテた?
なんか動きがたどたどしくなっとる。


M03 私たちのReason

ゆいりとめぐみっけた。

その間はちよりか。

せいちゃんよく動けとる。
ホンマにせいちゃんなんか怪しいけど。
動きからするとさややの可能性ある。

ゆかるん細かい演技が前よりもできるようになったかな。


M02 ゼロサム太陽

せいちゃん、さやや、茂木、やなあ。

さとねちゃんが目立つと思う。

ひーわたんもおるなあ。

照明がチカチカして見づらいのはM.Tに捧ぐ公演と同じやなあ。


M01 重力シンパシー

overtureイメージ変わっとるなあ。

なっつん、ぽんみゆ、さとねちゃん、えりぃちゃん、あべま、ゆかるん、もえきゅん、まなみ、かなあ。

2017年3月 7日 (火)

2017/3/7 AKB48  春風亭小朝「イヴはアダムの肋骨」千秋楽公演 感想 あゆちゃんが良かった

総括

千秋楽公演で、最初は南京玉すだれにしか出てきてなかったけれども、あゆちゃんがいちばん頑張って見えた。

そうはいっても、思うとるほど脚がついてきてないと思うところもあるし、まずはそこを直すかな。

もえきゅんもよく目立っていて良かったし、南京玉すだれも一人で仕切って張り切っていたと思う。
元気いい曲は弾けていて100点な反面、しっとりした曲をどうしたらいいか?が課題と思う。

まなみは独自路線で、いいと思うときとそうでないときがあるので、自分が思うものを、中途半端ではなく、とことん追求して欲しい。


しかし久々に小朝公演を観て、さほど悪いとは思わんかった。
伊達娘を含めてやけど、メンバーのモチベーションが低くて観てられなかったんやろなあ、と改めて思った。

メンバーのモチベーションをどうやって上げるか、は大きな課題で、それができるだけでも、マネージャーとして合格なはずなんやけど、そんな意気込みがあるマネージャーがおらんのも問題やなあ。

あべまが、初日のメンバーが濃かったと言うとる。

もえきゅんの前髪が汗で濡れとるのが、好感持てるなあ。


EN3 君のことが好きだから (14th c/w) 

あゆちゃんよく動けとる。

茂木もっと脚うごかんかなあ。
上半身だけで動いとる感じがする。

もえきゅんは視線の先がええなあ。
漫然と見とるカンジがせん。

EN2 盗まれた唇 (16th c/w)  

あゆちゃん、よく動けとる。

もえきゅん、床に手をついたかつきそうな動きを入れたりして、いいぞ。


集合写真 Kのポーズで


EN1 大声ダイヤモンド (10th) みぃちゃん、ぽんみゆ、ゆいり、しーちゃん、さっきー、もえきゅん、こじまこ、茂木

ぽんみゆ、音程外した。

サビのとこ、ゆいりええ声出た。


アンコール 小朝コール 春風亭 と 小朝 を交互に言うとる。

M15 転がる石になれ (K2nd) 

まなみまずまず踊れとる。
なんかほかの子と姿勢が違って見えるのはどうかなあ。

あゆちゃん動けとる。

みぃちゃんもう流しとる。

さっほーもあべまもちょい流し気味やなあ。


M14 シャムネコ (K4th) 

あゆちゃん、もっとシャープに踊れるやろ。

もえきゅんまずまず目立っとる。


後半MC まきちゃん、きらちゃん、さっきー、しーちゃん、茂木、かよよん、まなみ、みぃちゃん、もえきゅん
お題:千秋楽を機に言っておきたいこと

しーちゃんはまなみと仲良い。

てかもえきゅんは茂木よりも背高いなあ。

もえきゅんが、茂木は怖いと言うとって、けっこうみんな思うとるとか。


前半MC あべま、ゆいり、ぽんみゆ、こじまこ、さっほー、あゆちゃん、みやび
お題:

小朝が言うたから、今回"君だけにChu! Chu! Chu! "はこじまこばっか映ったんやって。
私は定点カメラ見とったから気づかんかった。


M13 君だけにChu! Chu! Chu! (33rd) こじまこ、ぽんみゆ、さっほー、あべま、あゆちゃん、ゆいり、みやび

あゆちゃん、ゆいり、いいぞ。

しかしシアターの女神のゆいりも、脚をカパカパ開けるしぐさは、あんま得意ちゃうなあ。

みんな音程合うとる。

さっほーがちょい遅れ気味なんが気になるなあ。
なんで直せんのかなあ。

M12 ハロウィン・ナイト (41st) 

あゆちゃんよく動けとる。

昨日も書いたけど、もえきゅんはこういうあんま動きがない曲が課題やなあ。


M11 ヘビーローテーション (17th) 

伊達娘の衣装はさっほーが着とるっぽいなあ。
って前も書いとる。

いっちゃんAKBに勢いがあった頃やなあ。

あゆちゃんはフツーの服で踊っとる。

みぃちゃんは動きがこなれとるけど、コレばっか踊っとった頃もあったんやもんなあ。

しーちゃん声が震えるなあ。


M10 「南京玉簾」 もえきゅん、+きらちゃん、さとねちゃん、れいちゃん、えりぃちゃん

もえきゅんも助手でひょろひょろやったのに、けっこう風格が出てきたぞ。

一人くらい「後藤チルドレン」と言うたってもええのに。

もえきゅんがいっちゃん緊張しとって、なかなか元に戻らんかった。


M09 黒い天使 (A5th) みぃちゃん、あべま、まなみ

16期公演と被るなあ。

みぃちゃんもあべまも、公演でなにか学ぼうというカンジちゃうよなあ。

どうしてもまなみを見てまう。
まなみは自分で考えとるのはええけど、だからかたまに変な動きあると思う。
考えるのはすごくええんやけど。

M08 てもでもの涙 (B3rd) さっほー、こじまこ

この2人のてもでもなんて記憶にないw

音程はいいか。
発声はさっほーのほうがいい。

動きはこじまこのほうがいい、というかさっほーがちょい小さくて遅いと思う。


M07 それでも好きだよ (指原ソロ1st) まきちゃん

さしことかゆりあと同じ音程で歌うとるように聴こえるけど、元の歌い手がヘタならば、自分はもっと上手く歌うというのだってアリやと思う。


M06 禁じられた2人 (K2nd) 茂木、さっきー

茂木、出だし音程ええと思う。

さっきーのほうがハラから声が出とるけど、声の出し方がこなれとる。

茂木かなり音程良くなったなあ。
どうして理解してくれたんかなあ。

M05 ハート型ウイルス (A5th) ゆいり、かよよん、みやび

ゆいり可愛い曲やるって珍しいなあ。

まあアイドルなんて呼ばないでがあるか。

みやび、声がブツブツ切れとる。

ゆいりの動きが可愛い。

16期公演で、あやみの服をなんであんなお姉さんにしたのかワカランよなあ。


M04 雨のピアニスト (S2nd) まなみ、ぽんみゆ、あゆちゃん

もともと12期3人なんやな。

ぽんみゆがいっちゃんお姉さんやなあ。

あゆちゃん、よく歌えとる。

まなみなんか低いなあ。
喉で声を出しとるからどうしても低くなる。

あゆちゃん、まずまずやなあ。


ぽんみゆ/かよよん/みぃちゃん/こじまこ/あゆちゃん/まなみ
さっきー/みやび/茂木/さっほー/ゆいり
あべま/もえきゅん/まきちゃん/しーちゃん/きらちゃん

お題:小朝公演の思い出

実は小朝公演案では、みぃちゃんソロの夜風の仕業が入っとったけど、みぃちゃんは断ってもたんやって。

あゆちゃんは南京玉すだれだけじゃなく、この公演で公演フルデビューしたんやって。
きらちゃんもか。

中列ほとんど13期やなあ。
しかも全員卒業発表してないし。

みやびはセンターのアンダーをしたのが、この公演が初めてと言うとる。

さっほーは小朝公演2回目とか。

しーちゃんは今日で劇場デビュー9周年やって。
小朝公演に小朝師匠がマスクとメガネで下手側にいるのを自分だけ見つけて、めっちゃレスしとったら、お見送りでゼンゼン別人やったんやって。

あやかかと思ったのは、みやびを空目したっぽい。


M03 ボーイフレンドの作り方 (K4th) 

田野ポジはまなみか。

ツインみやびやなあ。

きらちゃんおるなあ。

そうか、前回観たときはまだひらりーおったんやなあ。
この曲はひらりーのイメージ強いなあ。

伊達娘のポジにゆいりが入っとる。


M02 スカート、ひらり (A1st) 

さっほー、なんか遅いなあ。

あべまゼンゼン動けてないぞ。

あゆちゃん、よく動けとる。
あゆちゃんの横のお団子はまきちゃんかなあ。

ぽんみゆもまずまず動けとる。
もえきゅんくらい動いて欲しいとも思うけど。

M01 初日 (B3rd) 

この公演、今年はなかったし、昨年も1/5夜と5/23の2回しか観てない。
正直覚えてないなあ。

最初のかけ声はこじまこやんなあ。

あべま、かよよん、もえきゅん、あゆちゃん、みぃちゃん、茂木、しーちゃん、さっほー、かなあ。

あゆちゃんよく動けとる。

ゆいり、さっきー、ぽんみゆ、あやか、かなあ。

茂木動き小さい。

2017年3月 5日 (日)

2017/3/5 AKB48 田原総一朗 「ド~なる?ド~する?AKB48」 千秋楽公演 感想 途中から さややが良かった

総括

個人的にいいと言っているメンバーを上げたいとは、思ってないけど、それでも今日のさややは良かった。
ダントツのMVPや。
やっぱここぞというとこで強いというか。舞台での勘がええんやと思う。

というか、一昨日と比較して痩せた気がしたけど、気のせいか?
でも一昨日は確かに、太ももが太ったと実感できたしなあ。
それでも、昨日は被災地訪問やし、痩せられんと思うけどなあ。

けど実感としてベツモノになっとった。
この動きを続けて欲しい。


かよよんについて指摘したけど、他のメンバーもどうしても、自分の脳内にあるダンスを表現するのに精一杯か、さらにそこから落ちたモノしか表現できてない気がする。

自分の脳内にあるダンスを捨て去って、ありのままを演じるようになればと思うんやけど、そのイメージが理解できとるのは、さややと田野くらいと思う。

いないヒトのことになるけど、ゆかるんも演じるイメージがあればええんやけど、頑として舞台とか観にいかんしなあ。


ーーーーーー

はまちゃん、これから劇場に活かしてと言うとるけど、16期が出てきてチーム8公演なくなってもたよなあ。

みゃおはある意味どの公演でも言える無難なこと言うとる。

めぐ、涙声やなあ。
センターとしてはもの足らんけど、センターってあっちゃんもぱるるもあんま踊れんかったこともある。
それでも、私はもの足らんけど。


EN3 Pioneer

さややの動きがダントツやなあ。
チカラの乗り方がよく伝わってくる。

EN2 桜の花びらたち

さやや、きらちゃん、いいぞ。

まりやんぬココの脚の動き相変わらず得意やなあ。

なぁちゃん、脚がゼンゼン動いてない。
こういうのが私のイメージと違うのかなあ。

かよよんも動けてはいるけど、さややと比較したら感情ではなくて、定型のダンスになってもとるねん。
そこがイマイチ抜け出せんとこやと思う。

EN1 目撃者

はまちゃん、きらちゃん、いいぞ。

あやかイマイチ動けてない。
たなみんはよく動けとる。


アンコール ひとりひとりのニックネームをコールしとる。

M14 僕たちは戦わない

さややがダントツにいい。

きらちゃん、久々に軽い動きしとるなあ。
その調子。

ココのめぐは動けとる。

ゆいりもよく動けとる。

MC3 後半 なぁちゃん、なぁな、ゆいり、萌、みゃお
お題:田原公演について

一昨年の10月16日が初日やったんやって。

みんな千秋楽のリハは別々にやったって言うとる。
てかやっぱ全員でリハとか練習とかせんのか。

忙しいのはわかるけど、そこで練習せな、いいパフォーマンスできんぞ。


MC3  前半 みやび、さやや、きらちゃん、かよよん、あやなん、はまちゃん、あやか、めぐ、たなみん、ノザ、まりやんぬ
お題:フリートーク

ノザは早稲田大学進学やって。
なかまったーと同じやなあ。

M13 ハロウィン・ナイト

ゆいりとはまちゃんがよく動けとる。

きらちゃんも脚の動きがまずまず。

かよよんとさややもいい。

めぐココ動けてない。

なぁちゃんは私の感覚からはなんか違うよなあ。
私はみきちゃんは最近褒めとるけど、私の感覚に合うものがあるからや。

M12 軽蔑していた愛情

なぁちゃん、ココとか音程ええんやけどなあ。
生歌で音程がおかしくなるのを自覚して欲しい。

あやか、きらちゃん、卒業決まっとるけど2人とも音程まずまずやけど発声が弱い。

いまごろ気づいたけど、ココで最後に残るのが黒服のメンバーになるように衣装作っとるんやな。


M11 ファースト・ラビット

さやや、なぁちゃん、よく動けとる。
かよよん、はまちゃんもいい。

たなみんと萌は動けてないぞ。

ゆいりもよく動けとる。

ノザ動けてない。
みやび動けてない。

千秋楽やのにイマイチ張り切りが足りんなあ。

まあ続けてきたイメージがないからなあ。


MC2 次の曲まで生テレビ、司会:みゃお原総一朗 パネラー:なぁな、萌、なぁちゃん、ゆいり、あやなん、きらちゃん)

お題:幸せになるのは尽くすタイプか尽くされるタイプか

萌、ゆいり、あやなん、家事ができんから尽くして欲しいと言うとる。

なぁなは、相手から自分のことを全部やられたらイヤ、と言うとる。

みゃお原の見解は、相手の収入によると言うとる。


M10 思い出のほとんど さやや、めぐ

なんかさややここ数日で痩せた?
この前のムチムチが消えとる気がする。

めぐの動きがやっぱ良くなったと思う。

けどさややのほうがだいぶええなあ。

やっぱ、めぐ、もっと動いて欲しい。
背が高いぶん動きの範囲が出て当然やねん。

M09 1994年の雷鳴 かよよん、はまちゃん、あやか、ノザ、たなみん

はまちゃんがまずまずいいか。

他にいろいろ考えることがあって書けんかった。

誰が特にいいとも思わんかったから、というのもあるけど。
もう少し見せ場ないなあ。いまさらやけど。


M08 Bye Bye Bye まりやんぬ、萌、きらちゃん

きらちゃんがいっちゃん動けとる。

逆に萌ゼンゼン動けてない。

てか卒業発表メンバーばっかやなあ。

しかし萌音程良くなった。

まりやんぬもきらちゃんも音程いい。

きらちゃんすごく動きいいなあ。

M07 純愛のクレッシェンド あやなん、みゃお、みやび

みゃおは歌い方がこなれとって気に食わんねんけど、音程は合うとる。

あやなんちょい低い。
みやびはいい。

ダンスはみゃおがいっちゃん頑張っとる。
みゃお印象いいぞ。

M06 Bird なぁちゃん、ゆいり、なぁな

なぁちゃん、音程ひときわ低い。

その音程じゃないと思う。

ゆいりもなぁなも低めやなあ。

ゆいりが高音でだいぶ出かけてはいるけど。

なぁちゃん、声が安定してない。
もっとボイトレせな。

ダンスはゆいりがいっちゃん自然かなあ。

なぁな、なんか動き硬い。

 M05 愛しさのアクセル めぐ

ダンスは前より良くなったんちゃう?
シーズゴーンとかもやっとるし。

歌は全く変わった気がせんなあ。

リズムがだいぶ良くなった気はする。

ひーわたんみたいなたどたどしさが消えたと思う。


自己紹介MC
あやなん/ゆいり/めぐ/なぁちゃん/なぁな
ノザ/みやび/萌/きらちゃん/まりやんぬ/みゃお
はまちゃん/あやか/さやや/かよよん/たなみん

集合写真 ちっちゃいのははまちゃんか。

お題:田原公演の思い出

ゆいりは著名人公演のオリメンって田原公演しかないんか。

みやびが怖い先輩って言って、みゃおのほうを向かないように!と言うて、みんな向いてもた。
てかみゃお化粧濃すぎるやろ。

みゃおみゃおビームは見なかったことにしようかw

あやかは珍しく三つ編みやなあ。

さややは今日で200回公演やって。

M04 フライングゲット

めぐ、さやや、なぁちゃん、か。

遠いからわかりづらい。

あのちっちゃいのってあゆちゃん?

ノザとかよよんがおるか。

DMM画像でチラッときらちゃんもみっけた。


M03 制服が邪魔をする

ココから来た。
しかし千秋楽といっても入場制限してないんやな。

2017年2月13日 (月)

2017/2/13 AKB48 小嶋陽菜好感度爆上げ 公演 感想

総括


みきちゃんが想像以上に目立っていて良かった。

首が振り切れるようなパフォーマンスは辞めた、とかいいつつ、リズムをよく合わせて首が振り切れるようなパフォーマンスができとると思う。

けど、演目的にあんまワカランし、動きがある曲が少ないから、MVPはおあずけか。

ただ次回はめっちゃ張り切ったとこを魅せてもらえそうな感じがする。


ハート型ウイルスで、あれさしこちゃう?と思いながら、さすがにそういうサプライズを期待したらアカンかと思って、けどあんな顔ってなっつんか、いや違うなあ・・・と思うたらやっぱさしこやった。

私もさしこと断定したらよかったんやけど、そこまで度量なかった。


しかし、研究生が初公演で入れて来る曲をガンガン入れるのはやめて欲しい。

観ていてどうしてもだれてまう。



EN3 夕陽を見ているか?

あと1週間でこじはる卒業なんか。

3人目さしこやんなあ。

みゃお/たなみん/さしこ/こじはる/みぃちゃん/しーちゃん/ちぃちゃん

って、5期までのメンバー総出の並びちゃう?

EN2 大声ダイヤモンド

ゆいり歌い出しやな。
みきちゃんめっちゃ目立つ。
音楽に合うとる。

ゆいり動けとる。

みきちゃん、魅せかたと曲のタイミングがなんとか合って卒業できそうやなあ。

集合写真 公演中やのにさしこがヲタ見つけてめっちゃイジっとる。
やっぱあんなふうにしてヲタを釣るんやなあ。

EN1 ハート型ウイルス こじはる、みぃちゃん、みゃお?・・・違うなあ。なっつんみたいやけどツインないし、声違うし、さしこか?まさか?と思ったらガチでさしこか。

けっこうなハプニングやなあ。

アンコール

M13 Green Flash

こじはるとみぃちゃんの歌い出し両方低い。

ぽんみゆもやたら低いぞ。

てか振り付け、どうやったらこうなったんかなあ?
あんま歌ってオモロイ曲でもないしなあ。

M12 ハート・エレキ

この歌自体なんか黒歴史で、あんま出してもらえんよなあ。

こじはるの下手側、しーちゃんやんなあ。
よく動けとる。

M11 回遊魚のキャパシティ

上手側のツインはさとねちゃんか。

みきちゃんいいぞ。
多少間違っているけど、セクシーさも身につけつつあるっぽいし。

さとねちゃんいい。

M10 制服が邪魔をする こじはる、ゆいり、みきちゃん、ぽんみゆ、あやなん、さとねちゃん、ひーわたん、りんりん

みきちゃんがよく目立っとる。
年齢相応に、だいぶセクシーになったと思う。

それを知ってわざと、手が当たったら毎回衣装をはだけさせるのは、ちょっとあざといとも思う。

MC あべま/あやなん/たなみん/みゃお/しーちゃん

お題:私たちのいいところを小嶋さんがどう評価したか

たなみんとみゃおは面白い、で、あやなんは女ヲタって。
ゼンゼン褒めてないやん。

M09 抱きしめられたら こじはる、なっつん、ちぃちゃん

こじはるって音程低いのなんでワカランかなあ?

ちぃちゃんがいっちゃん動けてはいるけど、音程低いなあ。

なっつんはメロディがないとどこ歌うたらワカランようになるタイプなんかなあ?

ちぃちゃん、後のほうは音程良かった。

M08 Relax! こじはる、みぃちゃん、あやなん

あやなんがいっちゃん動けとる。

こじはるはセンターなぶん脚が根を張っとるようなのが惜しい。

M07 蜃気楼 りんりん、こじはる

りんりん、動けてはいるけど、決まったカタにはめて腕を上下させとるだけに見える。

りんりん、もっとハラから声を出して!

M06 涙の湘南 こじはる、しーちゃん、たなみん、みゃお、あべま

ココのこじはるはノリノリやなあ。

てか平均年齢めっちゃ高いw

しーちゃんの動きがいっちゃん良かったかな。

M05 背中から抱きしめて こじはる、ちより、ゆいり、さとねちゃん、ひーわたん、ぽんみゆ、みきちゃん

みんな踊れとると思うたら、6人で、こじはるおらんやん。

ぽんみゆが背が大きいからキーかなあ。
後ろのほうやし全力でええと思うけど。

自己紹介MC
さとねちゃん/ひーわたん/こじはる/みぃちゃん/ちより/みきちゃん
たなみん/ぽんみゆ/ゆいり/みゃお/あべま
りんりん/なっつん/ちぃちゃん/しーちゃん/あやなん

お題:こじはるの好きなところ

みんなアタリマエなとこ言うとるなあ。

たとえば、ウンコしてトイレから出た後の匂いがなんともいい、とか、ウソでもええから、言うてネタにしてみろよ。

岡部麟ちゃんは、自分で自分のハードルを調節するって、いやそれはアカンやろ。

あやなんはこじはるに公演について相談したら、めっちゃ長文で直接言うてきたって。
そんなこともあるんか。

M04 Only today

いや16期公演と被るって、そんだけ覚えんでええということやろ?

こじはるの横、なっつんとの間はぽんみゆか。

最後のほう下手側で髪の毛めっちゃ振っとるのはみきちゃんやな。

M03 言い訳Maybe

こじはるとシンメで踊れとるの、由依かと思いかけて、みぃちゃんか。

あのツインさとねちゃんちゃうかなあ?

まだなんかメンバーワカラン。

M02 Dear my teacher

上手側にひーわたんおるなあ。

歌声から、あのお団子ツインと言うたらええのか、はなっつんやな。

ツインはみきちゃんで、そのとなりはゆいりかなあ。

みゃおちょい低い。

やっぱゆいりっぽいの声からもゆいりやなあ。

M01 スカート、ひらり ちより//たなみん/こじはる/こみはる/ちぃちゃん/しーちゃん

いやいくつかウソがある。

こじまつり ステファイ選抜発表
いやどうでもええやろ。

並びでワカランかったけど、みゃおとあやなんおるなあ。
背が低いのはあやなんやんなあ?

この公演と比較するならば、中核派の集会のほうがマシやったかなあ。

私の中で、ちゃんとヒトのためになる序列があって、こじはる公演はさして観たいと思わん。
他に予定ないから観る。

VTR こんな過去の動画要らん。

2016年12月28日 (水)

2016/12/28 AKB48 小嶋陽菜好感度爆上げ 公演 感想

総括


公演名に反して、イライラした。この公演正直観たくない。

というのも、運営自身が言っているとおり、こじはるでさえも出れることを前提に作った、ダンスを覚える必要がない公演であって、観るぶんには全く面白味がない。

この逆が岩本輝雄「青春はまだ終わらない」公演で、4曲くらいやってMCでひと息つく、という常識を打ち破った。

いやそもそも、新しい歌を作るのは大前提で、それができてない時点で「青春はまだ終わらない」公演もダメなんやけど、「小嶋陽菜好感度爆上げ公演」はそもそも、古臭いシングル曲ばっかで、あんま観る気がしない。

それに、”夕陽を見ているか?”なんて、アキブータンに媚びを売りたいからだけやろが。

>>478 ほかで、私はコレはアキブータンが書いてきたもので、アキブータンは何年経っても”夕陽を見ているか?”の世界に浸っていたいのだろうと、4年前に思った。

元日立製作所勤務?大西秀宜の事情70.20

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1362074801/

460 :hidenobu onishi 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:5) ip-80-226-24-5.vodafone-net.de:2013/03/09(土) 09:05:03.29 ID:Ma8RN+vN0
ワタシも、もう少しポエムとか書いて、秋元康にプレゼンするかなあ。


461 :hidenobu onishi 忍法帖【Lv=4,xxxP】(2+0:5) ip-80-226-24-5.vodafone-net.de:2013/03/09(土) 09:17:46.50 ID:Ma8RN+vN0
>>460 書いてから10分でこんなポエム思いつくんやでワタシ


もう少し綺麗だったら
あなたに好きと言えるのに・・・
もう少しオシャレになれたら言えるかしら?
お母さんお小遣いもっと増やしてよね。
バイトすればいいんだけど
けれど進学も大事だわ。

あなたと両思いになれて
卒業したらすぐ専業主婦になって
あなたと一生暮らせたら、
勉強なんか要らないのに。

けれどもリスク回避してしまう
将来どう転んでも生きるためには勉強よ
お母さんはいつも言うの

私が幸せになれないのは
勉強のせいなのかしら?
勉強のせいにして
一歩踏み出せないのかしら?


478 :名無しさん:2013/03/09(土) 18:03:34.60 ID:Jy6R83i30
>>461
その歌詞ってメロディーはついてるのかな。
曲のコード進行ってパターンがあってこれは守らないといけない
線引きがあるんだけど、そこに歌詞自由にをのせていったときに、
ありえない言葉のつながり、言い換えると歌った時に歌いにくい
フレーズが出てきてそこを違う言い回しに変えたりして微調整することが
多々ある。
おーにっちゃんは物語のアナザーストーリーを考えるのが得意なんだから、
「花は咲く」のように既存の曲の歌詞を大西流にアレンジしてみては
どうだろうか?
自分で歌ってみれば、微妙な部分の修正ができやすくなるんじゃないかな?

「夕陽をみているか?」なんかどうだろう?


480 :hidenobu onishi 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:5) ip-80-226-24-5.vodafone-net.de:2013/03/09(土) 19:47:59.42 ID:Ma8RN+vN0
>>478
しゃあないなあw
まあけど、自分のためでもあるし、こういう姿勢見せとったらメンバーも作詞してみようと思うかもやから、
頑張って考えてみるわ。

しかしあんた、「夕陽をみているか?」好きねえ。
全く違う、ズッコケそうな歌詞書いたろかw


482 :hidenobu onishi 忍法帖【Lv=4,xxxP】(2+0:5) ip-80-226-24-5.vodafone-net.de:2013/03/09(土) 19:54:53.26 ID:Ma8RN+vN0
ところで、ワタシ以前、秋元康が、公演曲でメンバーにあれ?と思わせる"歌詞トラップ"
を忍ばせとるんちゃうか?と言うたけど、なんかそれ思い出した。

秋元康クラスやとイエスマンばっかやから、「え!?違うでしょ!」と言えなアカン言葉を
わざと混ぜて、それにちゃんと突っ込めるかどうか試しとるんちゃう?

>>464 :名無しさん:2013/03/09(土) 10:39:39.67 ID:QHJZmpDA0
> 岩井さんの「花は咲く」の中に出てくる”あの人”とか”君”は二人称や
> 三人称だけど、それは実は自分自身なんだと思う。
> わたしという今が、過去への思いと決別して未来に向けて足を懸命に伸ばす
(略)
> 対してオーにっちゃんの方は壮大な鎮魂歌だなあ。

ワタシ、岩井さんのこそ、死者の視点から見た壮大な鎮魂歌みたいなトコを感じて、
いくら死者がおったといえども、これから生きてくヒトを励ますしかないやん!
って思って、あの詞をババっと書いてん。

ワタシの詞は鎮魂歌とは取れんのとちゃうやろか?


587 :hidenobu onishi 忍法帖【Lv=6,xxxP】(2+0:5) ip-80-226-24-4.vodafone-net.de:2013/03/11(月) 00:33:48.89 ID:6CSaY1Pi0
あ、ちなみに、昨日寝落ちするまでに作りかけのをちょこっとだけ。

夕陽を見ているか? をどうしたろうかと思って、対になる言葉で
朝日を見てみよう! ってどうかなと思った。

けど、チト暗いし、フレーズ前後させる可能性まだまだある。


朝日を見てみよう!

君が過去を見つめて 思い返して
なにも結果を出せてない
自分はどうして生きているのだろう?
スランプにはまりこむこともある

何年がんばっても 落ちこぼれてしまった
自分には 才能がないのが?
努力をしても 誰も評価しない
生きる意味なんてないのでは?




それがいまでも変わってない。
どんだけ思考停止しとるねん。

てか私も、4年弱ぶりに見返して、”朝日を見てみよう! ”というのを作りかけでほったらかしとったと思い出した。

いやべつに実際に歌になるわけもなくて、そんな宿題あるわけもないんやけど、自分なりに”夕陽を見ているか?”について、どこがおかしいと思うか?をちゃんと整理して出したつもりになっとったけど、そうしてなかった。

・・・まあ、この公演を観たくないといっても、やらされるメンバーの側に対して、それでもなにか方針を示すというのはあると思う。

正直ダンスで頑張るところはほとんどないから、そこを敢えて目立つようにするにはどうしたらいいか?を考えるのが一点と、
もう行ってん、歌で勝負するという点の、2点はあると思う。

これまでダンスばかりやってきたメンバーは、こんだけ動かんねんから、そこでこそ目立つにはどうしたらいいか?を考えられるけれども、私は正攻法としては、動きよりも歌唱力を高めたらええと思う。

声優になりたいメンバーなんか、ココで頑張らなどないする!とも思う。

自分にとってピンチと思ったら、実はそれがチャンスやねん。

ピンチって、大勢から責められることやろ?けどそれって、上手くいけば大勢から認められることを意味しとるよなあ?

私はずっと言い続けているけれども、ホンマのピンチって、大勢から関心を持たれんことやねん。

大勢から関心を持たれる状態を維持し、拡大できたら、たとえその関心がいまのところは非難であっても、オセロみたいに全部裏返せる。

E3 夕陽を見ているか?

ソロで歌い出した、こじはる、珠理奈、はるぅ、しーちゃん、ちぃちゃん、みんな音程合うてないw

みきちゃんの動きがオモロイなあ。

一列に並んだとき、こじはるの一個上手がりんりんやんなあ。

最初ゆきりんじゃないと書いたのはりんりんか。

E2 大声ダイヤモンド

さとねちゃんよく動けとる。

かよよんもめぐも、ゆいりも、もう少し高い声が出んかなあ。

めぐって遠目にみるきーみたいに見えるよなあ。

ちぃちゃん今日は動けてない。
あの動き見たら、腰にきたんちゃうか?

集合写真

E1 純愛のクレッシェンド 珠理奈、こじはる、ゆいり

珠理奈は脚がゼンゼン動いてない。

ダンスはゆいりがいっちゃん上手いなあ

ただゆいりは歌をさほど習ってなくて、そのぶん惜しい。

珠理奈もこじはるもカラオケ調の歌い方を身につけとるから、素人には上手く聴こえるかもやけど、たぶんちゃんと舞台に立とうと思うたら、覚えなアカンことは似たようなもん。

ゆいりは夢のよう、と言うとるけど、10年後には間違いなくゆいりがいっちゃん有名になっとる。

アンコール

M13 Green Flash

ゆきりんに見えたの、ぽんみゆかなあ。
いや、髪型違うか。

しかし確かに、ぽんみゆもゆきりんから比べたらまだまだ動けてない。

逆に言うと、あんだけ激しく動いても、世の中的なイメージは清楚なアイドルになってまうとも言える。

M12 ハート・エレキ

こじはるの歌声、訴えるモノを感じんよなあ。

しーちゃん脚よく動いとる。

最下手のも動けとる。さとねちゃんか。

M11 回遊魚のキャパシティ

珠理奈動けとる。
最初動けてないと思うたのは、珠理奈ではないなあ。

いやでも他のメンバーと比較して、さほど動けとるとも言えんなあ。
公演ちゃんとやっとるメンバーのほうがよく動けとる。

M10 制服が邪魔をする こじはる、ゆいり、めぐ、ぽんみゆ、あやなん、さとねちゃん、ひーわたん、りんりん

さとねちゃんとひーわたんが並んだら、あの小柄なさとねちゃんのほうが一回り大きいもんなあ。

こじはるはセクシーとううよりも、あんま動いてないほうが気になる。
動いてないほうがセクシーって、考えもあるけど、そりゃおばあちゃんになるほど動けんようになるからなあ。

MC あべま/はるぅ/みきちゃん/かよよん/しーちゃん/いずりな

しーちゃんの誕生日やからって、こじはるが花束持ってきた。

誕生プレゼント買って来れんかったから、しーちゃんに紅白1票、と言うとる。
地味に紅白生誕やろ。

M09 抱きしめられたら こじはる、いずりな、ちぃちゃん

いずりながけっこうドヤっとるなあ。

いずりなが舞台をやったら、まだまだ化けそうやなあ。
ネガティブなことで纏められとっても、それを面白がれる、ということは、セルフ・プロデュースできとるし。

こじはるからは、言われた通りに踊っとるし、言われた通りに歌うとる、そんな雰囲気がプンプンする。

自分なりに考える、それがプロやぞ。

M08 Relax! こじはる、あやなん、ゆいり

あやなん、前のチームK公演よりも動けとると思う。

ゆいり、ココええ高い声出とる。

M07 蜃気楼 りんりん、こじはる

りんりんも声細いなあ。

こじはるは変なテクニックばっかで、もっと聴いていたい!って歌声ではないことを理解せな。
なんか発声のテクニックを身につけていて、その分通る声はしとるけど、そもそも音程がおかしくて、聴いていてあんま良く聴こえん。

M06 涙の湘南 こじはる、しーちゃん、はるぅ、かよよん、あべま

なんかユルい曲ばっかで見応えないなあ・・・

みんな歌が上手い、とかならばまだええんやけど、こじはる自体ヘタクソやしなあ。

まあメンバーは歌唱力上げな、ヲタだれてまうぞ。

M05 背中から抱きしめて こじはる、めぐ、ゆいり、さとねちゃん、ひーわたん、ぽんみゆ、みきちゃん

みきちゃんええ声しとる。
歌の練習もしとるんやろ。

めぐはどの歌でも音程直らんなあ。

てかこじはるは途中で消えるんやな。

自己紹介MC
さとねちゃん/ひーわたん/こじはる/珠理奈/みきちゃん/めぐ
はるぅ/ぽんみゆ/ゆいり/かよよん/あべま
りんりん/あやなん/ちぃちゃん/しーちゃん/いずりな

踊れてないと思うたの、珠理奈かも。

お題:今年印象に残った公演

ゆいりが、萌が、僕ジュリでたんみんが出れんようになって、3分くらいで覚えてすごかった、と言うとる。
そんなすごい集中力を、ヒトから言われなくても、1日1回ずつでも出せる

岡部麟ちゃんは、先輩が観てくれる公演は緊張する、と言うとる。

ちぃちゃんが、今日はしーちゃんの誕生日というとる。
どうりでしーちゃん張り切っとるわけや。
そうか、もうそんなに年末なんやなあw

M04 Only today

ゆいり、さとねちゃん、よく動けとる。

さとねちゃんのリズムの取り方、由依っぽいなあ。

みきちゃんがめっちゃ顔を左右に振っていて、よく目立つ。

こじはるの横であんま踊れてないロング誰やろ。
ルックス的にはゆきりんっぽいけど、パフォーマンス的には違う。

M03 言い訳Maybe

しーちゃんやたらうれしそうやん。
笑顔も動きもいい。

かよよんよく動けとる。

ひーわたんって動けとる。
田野よりも小柄やなあ。

しーちゃんは笑顔大賞やなあ。
今日生誕みたいな張り切り方や。

M02 Dear my teacher

ぽんみゆみたいなんおる、と思うたら公演メンバーか。

ゆいり、ひーわたん、めぐみっけた。

はるぅ金髪似合ってないと思う。

一人ヨウワカラン。

さとねちゃんおるなあ。

M01 スカート、ひらり みきちゃん/いずりな/はるぅ/こじはる/かよよん/ちぃちゃん/しーちゃん

こじはるはイライラするくらい、ゼンゼン動けてない。
音程も低い。

この中ではいずりなの動きが可愛い。
実はスタイルもなかなかええなあ。

みきちゃん歌うとこ抜けたw

かよよんは元気やなあ。

VTR、神7とか、もう古いよなあ。
いくら過去の栄光を誇示しても、ファンは増えんぞ。

てかロビー最前は女の子ばっか

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック