AKB48著名人公演

2017年10月23日 (月)

なんかイロイロ書いていたら遅れたけど、今日のヨシマサ公演”長い光”から30分くらい観て思ったことを。

私もワカランかったからメンバー表とどうしても照らし合わせてもたけど、チーム8のメンバーが見慣れてないぶん目に入ってきた。

とりわけ動きがいいと思った長身は早坂つむぎやな。

それと、私も顔あんまワカランけど、パフォーマンスで、この子はダンスというよりも演技がいいと思ったから、アンコール1曲目で2番目くらいのポジだったのが横山結衣と思った。

なんかルックスでいうとまなみみたいなイメージかなあ。


横山結衣は想像力がすごいのはめちゃくちゃ理解するけど、想像力が激しいぶん、はるぅと田野が言うとる”(基礎を)固める”という(この表現は嫌いと言いながら、ある意味わかりやすいから敢えて使うけど)ところがない気がして、そこは騙されたつもりでやってみたら?と思う。


自分の色を出す、というのは必要やけど、”自分の色”ってなんやねん?と思ったら、私は、「自分が考える基礎というものはこうです」というのとか、「自分が思う人々が考える理想のパフォーマンスというのはこうです」というような・・・、とにかく、ヒトはきっとこう考えるだろう、という、理科の実験で使う、ろ紙で不純物を全部こし切った上で、”ヒトはきっとこう考えるだろう”という最適解を自分は演じるねん。

そういうイメージが欲しい。


それと、30分しか観てないのにイロイロと書くけど、チーム8でもダンスができるメンバーが選ばれているから、AKBの公演として決して他のメンバーとは劣ってないとは思うけれども、そのノウハウをチーム8のメンバー全員のところに持ち帰って説明してパフォーマンスをさせてこそ、ノウハウを伝承できたといえると思う。

なんとか頑張ってクリアして欲しい。


あとおだえりはわかるけど、もう一人ちょいぽっちゃりしたカンジなのが本田仁美か、と思って観ていた。


それと、みゃおでもないし十夢でもないし、あの茶髪ロング誰や?と思ったけど、メンバー表と照らしたらかよよんやん!

あんま私は髪の毛を染めることに肯定的ではないけれども、かよよんは染めて正解と思った。


ちなみに私は、今日メンバー表をチェックするまでに、チーム8メンバーと、あとかよよん、由依、こじまこ以外は判別できた。

判別するポイントいっぱいあるけど、さすがにあまり覚えてないチーム8メンバーと比較したら、由依とこじまこでさえも判別できんねやと思った。

あと16期のパフォーマンス力は高いと思うよ。

私16期が一番最初に判別できたくらいやし。

なーみんとなぎさはルックスだけでなくてクセみたいなのがあってスグわかる。

かなはクセがさほどないぶん判別が遅れてまうけど、それでも早くにわかったよ。

2017年10月20日 (金)

2017/10/20 AKB48 あおきー「世界は夢に満ちている」 公演 感想 ななせがMVP

総括

最近絶好調のせいちゃん、高パフォーマンスのずっきー、あたりは、いいけれどもまた選んだらマンネリになってまう。

ゆあみも良くなったけど、目だつほどちゃう。

えりぃちゃんも、元気良さが増しているけど、以前覚醒したときにMVPに選んだしなあ。


おりんのパフォーマンスがいい、いい、自分が主役感がよく出ている、と思っていたけど、ちょっと最後で存在感なかったから、MVPは次回やなあ。

ななせは、よく動けていると思って、見返したらだいたい、動けとる、動けとる、と、私は書いとる。

ということは、やっぱ目だてているということや。

目だてていると思えたから、今日はななせをMVPにする。


ちょっとおりんには悪いけど、チーム8の子を取り上げたい思いもある。

いろんな子のいろんないいところを理解して、もっともっと伸ばしていきたいと思う。


EN5 #好きなんだ

せいちゃんええ動きしとる。

「ゆあみは全曲通して同じく目だてるようにできんかなあ。」

って書いてきたけど、今日はよく動けとると思う。
ようやくわかってくれたな。
もっと目だてるように考えろ。

ななせよく動けとる。

EN4 永遠より続くように

せいちゃんよく動けとる。

おりんおらんと思うたら見切れとった。

えりぃちゃん、よく動けとる。

さとねちゃん、やっぱほんのちょいタイミング遅れとるの課題やなあ。


あいさつ めぐ

この公演10回目で、楽しんでできていてうれしい、と。

毎日が初日という意気込みで、と言うとる。
まあでも想定内の発言やなあ。

めぐがココロから思うてくれとったらええんやけどなあ。


EN3 星空を君に

最初ゆいゆいと思うたのまなみか。

まきちゃん、公演の終盤になるとやっぱパワーダウンしてまうなあ。

ずっきーよく動けとる。

せいちゃんオモロイ動きしとる。

EN2 Innocence

まなみの歌い出し、妖しさというよりも怪しさのほうが出とるんちゃう?
今回も思った。
"このカラダ"のあたり。

ひーわたんリズムいい。

ゆいりやっぱ歌うまくなったなあ。
今日はソロパート外してない。

もえきゅんすごく大きな動きしとる。
また前に進んどる。

EN1 摩天楼の距離

出だしゆいりいいぞ。

ななせよく動けとる。

おりん、まなみ、もえきゅん、いいぞ。

えりぃちゃん、ちょい脚もつれとるなあ。

せいちゃんよく動けとる。


今日めぐちょい調子悪いなあ。
動きが鈍い。

アンコール


M12 大人への道

今日はあやねちゃんのピアノ

前回ななせやった、と思うたけど、ななせあやねちゃんの横で歌うとるもんなあ。

2番目に出てくる4人はドラ2ばっかやなあ。
3番目に出てくるのは16期やなあ。3人やなあ。

そんな人選もあるんか。

手の振り方のしぐさは、見える限りはれいちゃんがいっちゃんいい。

ずっきーも、こういうところで演技ができてないのがマダマダやなあ。

MC おりん/さとねちゃん/まなか/れいちゃん/ずっきー/ひーわたん/えりぃちゃん

お題:最近まで勘違いしていて面白かったエピソード

えりぃちゃんは、まなかちゃんについて言うとるけど、ゼーゼー言うとる。

まなかは"RUN RUN RUN"のことを"ルンルンルン"と言うとったんやって。

さとねちゃんは、"お洒落"を"おさけらく"と言うとったと。


M11 夢へのルート

えりぃちゃん、めっちゃ脚よく上がっとる。

ななせ、よく慣れとるというのもあるんやろけど、よく動けとる。
この曲ではななせが目だって見える。

れいちゃんよく動けとる、と思ったけど、あの動きはずっきーやなあ。


M10 LOVE TRIP

まなみ、ゆあみ、出だしから音程いい。

めぐちょい動けてないかなあ。

めっちゃ顔近く見合わせとったの、ゆあみとずっきーかな。

おりんすごい力強いジャンプするなあ。

せいちゃんよく動けとる。

ゆいりココあんま動けてないんちゃう?
なんか動きがユルいというかカタい。

MC せいちゃん/さとねちゃん/まなか/まなみ/めぐ/ずっきー/れいちゃん/まきちゃん

お題:みんなが考える記念日

まきちゃん三つ編みやなあ。

まきちゃんは、自分のことを世界一可愛いと言うとるのがけっこう広まっとるんやって。
てか昨日10/19が誕生日やったと。


MC ななせ/ゆいり/ひーわたん/えりぃちゃん/あやねちゃん/おりん/ゆあみ/もえきゅん

お題:みんなが女子力で心がけていること

ゆあみが、日によって香水を変えている、と言ったくらいしか、女子力なかった。


M09 明日のためにキスを ゆいり、ひーわたん、えりぃちゃん、ななせ

ゆいりええ声しとる。

ココのひーわたんあんま動けてない気がする。

ゆいり動きが増えた。

ななせもちょい動けてない。
前は動けとると書いたけどなあ・・・

えりぃちゃんは動けとる。

ゆいり音程良くなった。"日はまた昇り"のとこ、難しいけど、音程良かった。

M08 彼女 あやねちゃん バックダンサーは、くるみ、みさき、なぎさ、播磨ちゃん

さきぽんがなぎさに変わった。
てかなぎさも髪が長いなあ。

どうしてもいつもバックダンサーが気になってまう。

M07 汚れている真実 まなみ、もえきゅん、おりん、ゆあみ、れいちゃん

もえきゅん歌ええなあ。

れいちゃんがどうしてもパワー不足に見える。
まあ高校生以上対中2やからなあ。

おりんがいっちゃん動けとる。
最近気合い入っとる。


M06 制服ビキニ せいちゃん、めぐ、まきちゃん

せいちゃんの動きがますます良くなっとるなあ。

めぐ、音程良くならんなあ。

まきちゃんはブツブツ切る歌い方どうにかならんか。

まきちゃんちょい腰が高い。

せいちゃん、歌い声ちょい伸ばし過ぎちゃうか。


M05 ウィンブルドンへ連れて行って さとね、ずっきー、まなか

まなか、音程ちょい低いなあ。

ずっきーもっと腹式呼吸できてなかったっけ?

みんなまだまだ喉からの声やけど。

さとねちゃん、ちょいタイミング遅れとるなあ。


自己紹介MC


めぐ/まきちゃん/さとねちゃん/まなか/ずっきー
まなみ/もえきゅん/せいちゃん/れいちゃん/ゆあみ/おりん
えりぃちゃん/ななせ/あやねちゃん/ひーわたん/ゆいり

集合写真 ハート型で

お題:最近ドキッとしたこと

なんか私が見たの一人合わんと思うたら、ゆいゆいがおらんかった。
誰かと見間違えたなあ。

なんかれいちゃん背が伸びたなあ。

ゆあみは、浅草で外国人から道を聞かれたから、小学生くらいの英語の知識でなんとか答えたって。
知識なんか関係ない、身振り手振りで伝えられたらええんや。
そう思ったら、英語も上達する。

えりぃちゃんは、自分のことをいまだにドラフト研究生と言うとる。

あやねちゃんってもうハタチやって。

ひーわたんはお店で「あれ?樋渡結依さんに似ているって言われません?」って言われて、「言われません!」って言うてもてんて。

M04 LOVE修行

おりんしぐさがいい。

ひーわたん動きが可愛い。

めぐちょい遅れたけど、オモロイ動きしとる。

えりぃちゃんも動きをいろいろ付けとる。
てか今日は髪纏めとるなあ。

ななせオモロイ動きしとる。

まなか今日動きイマイチやなあ。

あやねちゃん最後ちょいタイミングおかしかった。


M03 RUN RUN RUN 

ななせおるなあ。

ゆあみポニーか。

れいちゃん、脚あんま上がってないぞ。
もっと体力つけなアカンのか?


"後ろで16期みたいにめっちゃ脚上げとるのはれいちゃんかな。"

って前回書いとるのになあ?

M02 チャイムはLOVE SONG

あやねちゃんみたいなんおるなあ。

もえきゅん動きが力強い。

ポニー?みたいなんまきちゃんやなあ。

おりんよく動けとる。

最後の並びはずっきーが良かった。

M01 チャンスの順番

さとねちゃん、ひーわたん、ゆいゆい。

ひーわたんの動きええなあ。

えりぃちゃん、おりん、まなか、もえきゅん、ずっきー、ゆあみ。

ゆいり動きいいぞ。

めぐ、せいちゃん、まなみ。

せいちゃんすごくいろいろ動けとる。

2017年10月17日 (火)

2017/10/17 AKB48  「サムネイル」公演 さっほー生誕 感想 さややの気概が伝わってきた

総括

最後までよく動けていた、なぁちゃんとどっちにしようか悩んだけど、さややにした。

みぃちゃんも、これまででいちばんパフォーマンスで頑張っているし、由依も、点だった動きが線になってきたのを実感した。


その中で、さややがいいと思ったのは、自分がセンターという気概で、端にいてもなにかでふと目が行くパフォーマンスができている。

これを続けられたら、パフォーマンスが上手い!と言われるようになるやろ。

私の思いがちゃんと伝わっていると、私は実感した。


あと、さっほーはあんま褒めてないけど、今日は振り遅れは感じられんかった。

ヘンに、「自分はこういう人」と思って、自分の思うモノと違うモノは捨ててまう生き方をやめる、というのはいいと思う。

そして、できれば、できるだけ自分の身近にあるモノを見て、アタリマエと思っていることについて、本当にそれはアタリマエなのか?と、疑問を持って調べてみるとか、ぜひやって欲しい。

私はずっと前から、チャンスは芋掘りと同じで、上から降ってくるものではなくて、下を見たらいくらでも落ちていて、自分から見つけるモノ、と言っている。

それを、どんどん続けていったら、チャンスはじゃんじゃん増えていく。


田野とかりっちゃんとかは、チャンスがチャンスを呼ぶいい連鎖になっているけど、自分で見つけたチャンスをひとつひとつモノにしてきたからや。

それは、さっほーだってさややだって、みぃちゃんだって茂木だってできる。

トコトンやるかどうかだけや。


さっほー生誕

手紙、阿部マリアから。珍しいと思ったけど、仲ええんやな。

22歳は、1年の間にいままでと違ういろんなことをしてきて、視野が広がったと言うとる。

こだわり過ぎないで生きたほうがいい、というのを知ったから、もっとイロイロと言うとる。

外仕事をしてきて「AKBの子」って言われて・・・って。

自分が観てきたAKBに自分はなれてないと言うとる。


さっほーじゃなく由依が、「力不足で・・・」って泣いてもた。

En03.#好きなんだ

なぁちゃん、今日は最後までよく目立っとる。

由依も動きの流れが良くなったよなあ。

さやや、フリーと思うけど、一人だけ手を高く上げとって、ほとんど後ろのほうやのに目立つぞ。
こういう心がけが必要やねん。


En02.君はメロディー

何度も書くけど、みぃちゃん動き良くなったなあ。

こみはるよく動けとる。

ゆきりんオモロイ動きしとる。

みぃちゃん、表情もだいぶ変わったよなあ。

でも今日はさややかなあ。
真剣さが伝わってくる。


En01.誕生日TANGO

なぁちゃん、やっぱスカートの揺れが小さいよなあ。
コレはスカートの動きになぁちゃんのほうが合わせられてない。

と前書いたけど、なぁちゃん、そういうとこはもっと取り入れて欲しいなあ。

みぃちゃん、茂木、よく動けとる。

さややの動きがなんか良くなったなあ。

アンコール さっほーコール


M13.あの日の自分

十夢の一生懸命歌うしぐさええなあ。
十夢も演技上手くなった。

集合写真 お互いにアゴをつかんだポーズで


M12.LOVE TRIP

なぁちゃん、十夢、ゆかるん、由依、こみはる、茂木、それぞれにハッとする動きができとる。

さややはちょうど隠れて見えん。

由依ええ動きしとる。

ゆかるんすげージャンプするなあ。

M11.だから君が好きなのか

こみはるよく動けとる。

あんにん、もう少し動けるなあ。

なぁちゃん、ココの速い動きはできとる。

こみはる、いきいきとジャンプしとるなあ。

M10.誰が私を泣かせた?

茂木だいぶ動き良くなったなあ。

朱里脚よく動いとる。そうそう。

今日はみんなよく動けとる。
ダレてない。

16期みたいになって欲しいけど、16期みたいに公演を作り上げるカンジないから、それは難しいなあ。

MC なぁちゃん/さやや/ゆかるん/由依/ゆきりん/こじまこ/れなっち/朱里

お題:こだわりがあるモノ

ゆきりんは下がクッキーのチーズケーキが作れるって。

さややは、6個くらい時計を1分ごとに鳴らして起きれない、と言うとる。
今日の私同じやな。

私は5分ごとに4つ鳴らしとるけど、全部スルーしてもた。

ゆかるんは毎朝納豆ごはん食うんやって。
イメージ的に納豆似合わんなあ。


MC こみはる/あんにん/みーおん/十夢/みぃちゃん/みゃお/茂木/さっほー

お題:さっほーについて

さっほーは酔っ払うと、ウフフがウフフフフになるんやって。


M09.バケット みーおん/こみはる/あんにん

みーおんとこみはると比較すると、どうしてもあんにんがイマイチ動けてない。

まあ、あんにんには、いっちゃん動けるようになれとは言わんから、自分なりにできることを増やせと思うなあ。

みーおんって遠目に、ひーわたんに見えるなあ。

けど、ひーわたんのほうが動けとるイメージがあるなあ。

3人やとこみはるがいっちゃん動けとる。

M08.ひび割れた鏡 十夢/みぃちゃん/みゃお/茂木/さっほー

みぃちゃん、歌い方が素直になったかなあ。
みゃおは昔のアイドルっぽい。

みぃちゃんと茂木がだいぶ変わったなあ。

みゃおも歌い方は好きちゃうけど、ダンスで倒れかかるくらいの動きをしとるのとかいいと思う。

M07.過ち 由依/なぁちゃん

由依は音程まずまず。

なぁちゃん、まだ低いけど、だいぶ音程良くなった。
この調子でちゃんと練習してみな。

なぁちゃんも、だいぶ聴ける。
いやそれでも、低すぎる声が出とるとこもあるなあ。

M06.すべては途中経過 朱里/こじまこ/さやや/ゆかるん/れなっち

さややの動きがええなあ。

れなっち声がまだ細い。

さややがいっちゃん気合い入っとる。

ゆかるんけっこう振り遅れとるなあ。
まあ舞台の練習で忙しいと想像する。


M05.コイントス ゆきりん

音程前よりだいぶマシになったと思うけど、まだなんか低いなあ。

まあでも今回は聴ける。
マシになった。

自己紹介MC

お題:意外な一面

こじまこちょっと声かれとるなあ。

ゆかるんとさややは、さっほーは歩くときとか、急いだとは早いって。

みぃちゃんは、先月くらいに、茂木から相談を受けたんやって。
みぃちゃんも茂木も最近だいぶパフォーマンス変わったよなあ。

茂木は「はーやーい!」って言わずに、「うるせーよ!」って言うた。

あんにんが、ちゃんと花月嵐のラーメンの宣伝したぞ。
前はやらんかったのになあ。
やっぱ私が食べに行ったのがあんにんに届いたんかなあ。

こみはるが、さっほーはプロレスのキックが素早いと言うた。

M04.唇にBe My Baby

センターみぃちゃんか。

みーおん、なぁちゃん、よく動けとる。

あ、アレあんにんか。

あのリボンはこみはるやなあ。

今日ゆかるんあんま動いてないなあ。
まあもう気分は舞台なんかなあ。


M03.ランナーズハイ

歌い出し由依やなあ。ええ声出とる。

由依動きにしなやかさがついとる。

さっほー今日はタイミングいいぞ。

茂木もさっほーもよく動けとる。


 

M02.青くさいロック

こじまこみっけた。

一人よく動けとるけどワカラン。

茂木動けとるけど、ガニ股出とるんちゃうか。
パフォーマンス良くなったら通らざるを得ない道やな。

みーおんっぽいの2人おる。どっちかなるちゃんかな。


M01.Get you!

私この公演観るの2ヶ月半ぶりやなあ。


ゆきりん、なぁちゃん、十夢、みーおん、みぃちゃん、朱里、かなあ。

なぁちゃんめっちゃ動けとる。

みーおんもいい動きしとる。

ゆかるん、さっほー、茂木もみっけた。

下手後列端はさややっぽいなあ。

2017年10月11日 (水)

2017/10/11 AKB48 あおきー「世界は夢に満ちている」 公演 感想 せいちゃんがいきいきしていた

総括

今日は、せいちゃんがいきいきしていて、ようやくパフォーマンスを全体で魅せられるようになったずっきーと、あと動きにしなやかさがでてきた、おりんと、昨日MVPにしたひーわたんと、あたりがよく見えたけど、いちばん印象に残ったという意味で、せいちゃんにする。

せいちゃん、私は9/22にもMVPにしとるけど、このときはパフォーマンスが良くなったという思いが強くて、今日はハツラツと光輝いて目だっているというカンジで、前回より良くなったと思う。

あんま長くは書いてないけど、観に行った映画の感想も書いとるし、こういうところが、他のメンバーが恥ずかしがってやらんかったことや。

やはり自分の感想を書いていたら、自然と良くなるよ。


あと、今日のもえきゅんは大ブレーキやったけど、体調不良やんなあ?

急に動けなくなって心配に思う。

まきちゃんもイマイチ動けてなくて、気になるところや。


みんな、いいと思っても、スグ悪くなってもたりする。

一回覚えたハズのことを、忘れてまうようではアカン。

一回覚えたことを、ひとつひとつ積み重ねられる人間が、外仕事に選ばれる。

せっかく舞台に選んでも、教えたハズのことをスグ忘れてまうようでは、危なっかしくて、けっきょく選べんやろ。

そんな、選ぶ側の心理も考えて、小細工ではない実力を、もっともっと積み上げて欲しいと思う。

EN5 #好きなんだ

ななせオモロイ動きしとる。

ずっきー、せいちゃん、よく動けとる。

ココはゆあみ動けとる。
と思ったら前回も書いとる。

「ゆあみは全曲通して同じく目だてるようにできんかなあ。」

私は何度でも書くぞ。

まきちゃん動き浅いなあ。
先日動き良かったときあって、MVPにしようかと思ったこともあったのに、どないしてん。

EN4 永遠より続くように

おりん脚の動きいい。

さとねちゃん動けとる。

ゆいゆいも動けとる。

もえきゅんは脚の動きも止まっとって、本調子ちゃうなあ。

めぐ、ななせ、ゆいり、ずっきー、よく動けとる。

あいさつ まきちゃん

まきちゃんはチームAかと思うとったら、チームBか。


EN3 星空を君に

ずっきーよく動けとる。

せいちゃんもよく動けとる。

イマイチ目についてなかったのは、見切れとったのかなあ。

えりぃちゃんよく動けとる。

まなみええ動きしとる。

ひーわたん今日もええ動きやなあ。

さとねちゃんは、髪の毛を纏めたせいもあるのか、イマイチ目立たんようになったなあ・・・


EN2 Innocence

まなみの歌い出し、妖しさというよりも怪しさのほうが出とるんちゃう?

もっとフツーに歌うたらええやん。

たとえばゆいりのほうがフツーの歌い方をしていていいと思う。

ゆいりの脚の動きええなあ。

まきちゃん疲れたのか、動きが鈍くなっとる。


EN1 摩天楼の距離

おりん、ななせ、まなみ、めぐ、もえきゅん、いいぞ。

ゆいゆいもっと動けるやろ。

ゆあみももっと動ける。

やっぱもえきゅん気が抜けとるときあるなあ。


アンコール


M12 大人への道

今日はななせのピアノ

ゆあみええポジもろとるやん。

ーーーー
みんなで全力で歌っている感がええよなあ。

手を振るところとか、もっと誰かに向かって、クビまで傾けてホンマに振っているようにしたらええんちゃうかなあ。
ーーーー

と、前書いたけど、同じ感想やなあ。

しんみりした曲やけど、もっと全力出したらええと思うなあ。

ななせ、最後のソロちょい変えたのか、ハプニングか。

MC おりん/さとねちゃん/まなか/れいちゃん/ずっきー/ひーわたん/えりぃちゃん

お題:最近気になる行動をしていたメンバーに質問

えりぃちゃんはひーわたんと一緒に16期公演を観に行って、まなかの行動が気になったって。

おりんってサイドポニーなんかなあ。
昨日なっつんが研究生の頃の髪型について言うとって、十夢のサイドポニーの顔思い出したら、おりんと似とる。

M11 夢へのルート

ななせ、おりん、よく動けとる。

ずっきー下手側やな。
ジャンプ目だっとる。

めぐ、自由な動きができとる。

ひーわたんもええ動きしとる。

M10 LOVE TRIP

まなみ、ゆあみ、ずっきー、よく動けとる。

まなみええ動きしとる。

まなみ歌上手くなったなあ。

やっぱもえきゅん今日動きイマイチやなあ。
動きが硬くて小さい。
どっちかというと体調不良やろなあ。


集合写真 ウインクで

213ってメンバーにしかわからん暗号なんやって。

MC せいちゃん/さとねちゃん/まなか/まなみ/めぐ/ずっきー/れいちゃん/まきちゃん

お題:ウインクの日にかけて萌えセリフ

れいちゃんは、他のヲタを釣るとは、ゼッタイ悪女やなあ。

まなかはいつもの毒舌に反して「あなたのことがいま好きになりました」って、直球やなあ。


MC ななせ/ゆいり/ひーわたん/えりぃちゃん/ゆいゆいl/おりん/ゆあみ/もえきゅん

お題:どのメンバーとどんなグラビアがしてみたいか

ひーわたんとななせは、青木さんから面白枠と言われとるんやって。

私は昨日ようやくひーわたんは面白枠と思うた。

おりんは、布の面積の大きい服で・・・って言うとるけど、イスラム圏の目以外全部隠す服でとかやとめっちゃシュールちゃうん?

それで田野に見せかけてタノケンさんとかやと笑える。


M09 明日のためにキスを ゆいり、ひーわたん、えりぃちゃん、ななせ

ななせええ動きしとる。

ひーわたんよく動けとる。

えりぃちゃんもまずまずか。

ゆいり、動き止まっとるとこあったぞ。


M08 彼女 ゆいゆい バックダンサーは、くるみ、みさき、さきぽん、播磨ちゃん

バックダンサー固定かなあ。

みさきは動き良くなってきたなあ。

さきぽんも動き良くなってきた。

播磨ちゃん、バックダンサーでも、もっと目立ってもええんやぞ。


M07 汚れている真実 まなみ、もえきゅん、おりん、ゆあみ、れいちゃん

このユニットパワーあるヤツ多い。制服やのに。

と、前書いたけど、制服とギャップあるなあ。

ゆあみとおりんの動きええなあ。

ゆあみ、このパフォーマンスで可愛らしい曲も全部やって欲しいなあ。

まなみもよく動けとる。

もえきゅんもっと目立ってなかったか?


M06 制服ビキニ せいちゃん、めぐ、まきちゃん

今日のせいちゃんめっちゃよく動けとる。

めぐもよく動けとる。

せいちゃんの動きがとりわけオモロイなあ。

まきちゃん、今日はイマイチ動けてないんちゃう?

M05 ウィンブルドンへ連れて行って さとね、ずっきー、まなか

さとねちゃん髪纏めとるなあ。

さとねちゃんがいっちゃん音程合うとる。

まなかよく動けとる。

ずっきーもさとねちゃんも動けとる。

・・・いや、さとねちゃん、ちょい元気ないかなあ。


自己紹介MC


めぐ/まきちゃん/さとねちゃん/まなか/ずっきー
まなみ/もえきゅん/せいちゃん/れいちゃん/ゆあみ/おりん
えりぃちゃん/ななせ/ゆいゆい/ひーわたん/ゆいり

お題:新しく経験してみたいこと

まなみは、実をいうと放課後デートがしたかった!って、やっぱリア充感あるよなあ。

ゆあみは、アクション女優として、日本の作品だけじゃなく、海外の作品に出たいとか。
とりあえず日本の作品に出れるレベルにならななあ。

おりんは、武藤十夢さんと舞台に立ちたいって。

ななせは今度舞台に出るんやって。
あんま知らんけど、気に留めとくか。

ななせとおりんがワカランかった。

ひーわたんは、魔法使いにはなれんけど、気球で空を飛びたいって。
私は気球は乗ったことないけど、飛行機のほかに、小型機とかヘリコプターならばあるぞ。

ゆいりは、みちゃの48回連続公演出演記録を塗り替えて、50回、100回と出たいって。

M04 LOVE修行

出だしゆいりちょいタイミング遅れとる。

後ろ姿、なんかすごいぶりぶりのツインおるなあ。

それぞれに元気に動けてはいるけど、タイミングばらっとしていて惜しい。

すごいツインはゆいゆいやなあ。

この小走りするとこ、ゴキブリを思い出してまうなあ。
なんでこういう振り付けにしたかなあ?w

M03 RUN RUN RUN 

ロングはゆあみか。
また動き小さくなっとる。

せいちゃん左右にめっちゃよく動けとる。

後ろで16期みたいにめっちゃ脚上げとるのはれいちゃんかな。

ゆいゆいイマイチ脚が上がってないなあ。


M02 チャイムはLOVE SONG

ツインゆいゆいやな。

めぐっぽいのおるなあ。

私この曲のワンツースリー!というの個人的に好きやねん。
明治生まれのおばあちゃんが、掛け声かけるとき、なんでか「ワン、ツの、スリー!」って言うとったの思いだす。


さっきーみたいなんおるけど違うよなあ。
チーム8やなあ。

M01 チャンスの順番

まなか、ひーわたん、朱里みたいに見えるのはれいちゃんか。

えりぃちゃん、ゆいり、ずっきー。

ひーわたん動きええなあ。

もえきゅん、まきちゃん、まなみ。

ずっきーの動きが目立つなあ。

いやせいちゃんのほうがええか。
せいちゃんポニーやなあ。


2017年9月19日 (火)

2017/9/19 AKB48 あおきー「世界は夢に満ちている」 18:30公演 途中から 感想 MVPはさとねちゃん

総括

誰をMVPにしてもいいと思えるくらい、ずっきー、おりん、まなみ、あやねちゃん、ひーわたん、もえきゅん、ゆいり、あたりは動けていたと思う。

しかしその中でも、最近ちょっと調子落とし気味だったのが、ぐいっと良くなったという意味で、さとねちゃんをMVPにする。

しかし、私がたまに尻を叩いたらピョンと跳べるんじゃなくて、毎日のように自分から跳べるようになるように、と思って、MVPを発表しているんだから、今日できたことは明日以降当たり前のことになるようにして欲しい。

EN5 #好きなんだ

ココはゆあみ動けとる。

ゆあみは全曲通して同じく目だてるようにできんかなあ。

・・・いや腰から上を上下するしぐさが浅かったなあ。

EN4 永遠より続くように

ひーわたんの演技っぽい動きオモロイ。

ゆあみちょいパワーダウンしとる。

あやねちゃん、大きな動きはできとるけど、左右の細かい動きが若干テキトーかなあw

てか前回あやねちゃんはさとみなに見えると書いたし、髪型変えたのかなあ。


あいさつ あやねちゃん

自分で自分を振った。

私がまなみと区別つかんねんから、確かによく動けとる。

EN3 星空を君に

ひーわたん、まきちゃん、・・・まなみなんか落としてしゃがんだ。

・・・私まなみとあやねちゃんの区別ついてないかも。

あやねちゃんもめっちゃ動けとるやろ。
だからまなみと区別つかん。

さとねちゃんよく動けとる。

EN2 Innocence

ゆいりのソロの音程が低いのは、単純に声が出んのかもなあ。

おりん、さとねちゃん、よく動けとる。

2人ともいつもより元気いい。

EN1 摩天楼の距離

出だしゆいりよく動けとる。

もえきゅん、おりんもよく動けとる。

ずっきーもよく動けとる。

前回観たときと印象ゼンゼン違うなあ。

まきちゃんもよく脚が動けとる。

おりんちょい早打ちちゃうか。


アンコール


M12 大人への道

今日はあやねのピアノ

みんなで全力で歌っている感がええよなあ。

手を振るところとか、もっと誰かに向かって、クビまで傾けてホンマに振っているようにしたらええんちゃうかなあ。


MC おりん/さとねちゃん/まなか/れいちゃん/ずっきー/ひーわたん/えりぃちゃん

お題:自分が監督だったらやりたいドラマとか映画とか

ひーわたんがお題の説明を言ってめっちゃゼーゼーしとったのに、れいちゃんがツッコミ入れたら
「昨日敬老の日だったからさあ・・・」
って言ったらめっちゃみんな大爆笑した。


M11 夢へのルート

七瀬、れいちゃん、えりぃちゃん、よく動けとる。

おりんも。

さとねちゃんもええ動きしとる。

まなかか、センターにきて逆に動いたなあ。

えりぃちゃんめっちゃ脚上がっとる。
えりぃちゃんもバレエとかやっとったのかなあ。


M10 LOVE TRIP

まなみ、歌い出しまだ低いぞ。
前回と同じ指摘。

まなみめっちゃ動けとる。

今日はゆあみええなあ。
ずっきーもいい。

もえきゅんも動けとる。

おりんもええジャンプしとる。

ずっきーがいっちゃん目立つなあ。

集合写真 ちょっと考えとって、16期の4人ワカランかった。

MC せいちゃん/さとねちゃん/まなか/まなみ/めぐ/ずっきー/れいちゃん/まきちゃん

お題:自分がやりたいユニット

まきちゃんは、実は顔がまん丸なのがコンプレックスって。


MC 七瀬/ゆいり/ひーわたん/えりぃちゃん/あやねちゃん/おりん/ゆあみ/もえきゅん

お題:ゲーム

長くれなじゃなくて七瀬やった。

てかゆいりが出した順位が「自分が好きなメンバーの順位」とか。


M09 明日のためにキスを ゆいり、ひーわたん、えりぃちゃん、長くれな

ココできた。

くれな以外はわかった。
えりぃちゃんまたええ動きしとる。

2017年9月17日 (日)

2017/9/17 AKB48 16:00 外山大輔 ミネルヴァよ、風を起こせ 公演 ぽんみゆ生誕 途中から 感想 あべまが良くなった

総括

私はあべまのダンスは、AKBを知った初期から良くは言ってこなかったし、初期はもっとぶっきらぼうなカンジで、正直言って苦手やった。

握手もしたことないんちゃうか。

しかし、そのうち性格が良くなって、おじさん好きキャラになって、私は性格いい子と思うようになった。

しかしパフォーマンスがイマイチなのはどうしようもない、と思っていた。

それがいまになって良くなった。

だからあべまをMVPにする。

やっぱり、自分が責任持って台湾の子を教えていくんだ、という思いが、パフォーマンスをよくしたのかなあと思う。

こういうのは一般的に"母は強し"と言われる感情なり行動と思う。


あべまもやればできるやん。

まあ、あべまの場合は、AKSが台湾に移籍させてくれたというのがあるやろけど、会社がやってくれなくても、自分が後輩のパフォーマンスに責任を持つ気があったら、いくらでもよくできると思う。

後輩を世界一のパフォーマーにしたければ、叱咤激励するよりも、自分が世界一のパフォーマーになって背中を見せて教えるほうが手っ取り早い。


ぽんみゆも、後輩についてもっと言っていきたいと言うとったけど、後輩を世界一のパフォーマーにしたければ、自分が世界一のパフォーマーになって教えよう、そういう気持ちが欲しい。


ゆいりもそうやな。

ゆいりはまずまず踊れとるとは思うけど、背中を見せて教えるモノがまだ足りてなくて、教えられてないところがあると私は思うとる。

ゆいりは劇場公演にいっぱい出とるからこそ厳しく書く。


ぽんみゆも、そんな気持ちが欲しい。


ぽんみゆ生誕

いきなり十夢とゆかるんが登場。

こういうパターン初めてちゃうか?

手紙、ハタチしか十夢に勝てるところがない、って、田野しかおらんやんなあ。

12期でライブをやろう、って。

なんで p.s. でちよりに無茶ぶりやねん。

またAKBの子を呼んでもらいたいな、と思ってもらえるように、スタッフさんに大きな声であいさつしたり頑張ったって。


私はなにができるか?ってずっと思ってきたとか言うとる。

先輩になってきたので、後輩を引っ張ってけるように前に出たいって。

AKB48は外への発信力、というのを言うとるんやって。

なんか茂木とあべまは顔もカラダもぽんみゆのほうを向いてないのは気になるなあ。

ちゃんと話しとるほうを向かな、観客からしてもカンジ悪いぞ。

口べたとか言うとるけど、言いたいことを言えとると思うぞ。


En5 #好きなんだ

もえきゅん、さとねちゃん、ぽんみゆ、こみはる、それぞれ動けとる。

このあたり脚の動きいい。

意外にも、ゆいり、腰から上を曲げる動作が、範囲が狭くておかしく見えるぞ。


En4 風は吹いている

まなみ、さとねちゃん、よく動けとる。

てかやっぱぽんみゆいつもよりも激しいぞ。

この動き魅せられたら、もっとセクシーな印象になるハズや。

せいちゃんもよく動けとる。

集合写真 すっぽんポーズで 12期誰もおらんという。
16期はかながおるなあ。
あとは遠くてワカラン。
歩き方がかおりっぽかったなあ。


En3 混ざり合うもの

せいちゃん、ひーわたん、よく動けとる。

前回

ーーーーー
あべま、もっと頑張って顔の位置を低くできんかなあ。
そういうのでダンスしているように見えると思うけど。
ーーーーー

と書いたけど、脚を曲げてだいぶ動きついとる。

もえきゅんのキビキビした動きええなあ。

こみはる髪の毛グシャグシャやなあ。


En2 大人列車

さやや、出だしええ声しとる。

もえきゅん脚がカモシカのように動いとる。そうそう。

あべままずまず動けとるなあ。
MVPにしようか悩むなあ。

前回

ーーーーー
やっぱあべまもターンとかタイミングズレとる。
そこ直したら良くなるのに。
ーーーーー

と書いとるけど、今日はタイミングいいしなあ。


En1 10年桜

ぽんみゆよく動けとる。
やっぱ主役やからなあ。

せいちゃん左右のステップいいぞ。

ぽんみゆいつもこれくらい動けるほうが可愛らしいぞ。

さやや、顔を上下させてよく目立っとる。

アンコール みゆぽんコール


M14 君のために僕は…

もえきゅんココ力強い。


MC さとねちゃん/まりあ/ちより/せいちゃん/桃香/さやや/まなみ/茂木

お題:おもいっきり言いたいこと

せいちゃんは3cmくらい髪の毛切って、誰にも気づいてもらえなかったって。

「デコぽん、すっぽん、思いっきりみゆぽん!」ってどういう意味!? って茂木が言ったら、場内大爆笑になった。

MC ゆいり/あべま/なっつん/めぐ/ぽんみゆ/もえきゅん/こみはる/ひーわたん

お題:ぽんみゆクイズ

ぽんみゆは初日が好きなんやって。

ぽんみゆが好きなダンスナンバーはUZAやって。

ぽんみゆがガチで好きなのはお寿司やって。


M13 Make noise

茂木ってもしかしてカラダがカタいだけなんかなあ?
柔軟体操とかしたら動き変わらんかなあ。

まなみ激しい動きができとる。

こみはるもよく動けとる。

M12 夏の前

もえきゅんよく動けとる。

茂木腰がずっとまっすぐでリズムに乗れてないぞ。

さやや、ひーわたん、よく動けとる。

ちょっとみんなバラッとしとるなあ。

さとねちゃん左右によく動けとる。


M11 不器用太陽

歌い出しひーわたんやなあ。

代打やのに上手い。

ココあべまイマイチ動けてないなあ。
MVP候補と思うたのに惜しい。

さやや今日ちょい動き悪くないか?
もえきゅんは目立つけど、なんか最近パワーダウンしとるし。

あとめぐとまなみの動きがええか。

さとねちゃんももう少し動き欲しいなあ。

MC さやや/さとねちゃん/こみはる/まなみ/ぽんみゆ/ゆいり

お題:ぽんみゆに質問

おしめしはゼッタイにイヤって。

十夢に対してぽんみゆはツンデレなんやって。

十夢なんで今日は休演やねん?病気か?


M10 記憶のジレンマ せいちゃん/もえきゅん/ひーわたん/めぐ

もえきゅん音程ズレとる。
このポジ初めてちゃう?

・・・ひーわたん以外はなんか低いなあ。

私が最近評価したメンバーばっかやけど、ここはひーわたんがいっちゃん動けとると思う。

M09 おしべとめしべと夜の蝶々 なっつん/まりあ

こういうペアになることもあるんか。

M08 口移しのチョコレート 桃香/茂木/あべま

やっぱあべま動き良くなったなあ。

台湾行くのがよっぽど発奮材料なんやろなあ。

あべまがいっちゃん脚が上がるなんて、考えられんかったことや。

M07 夢でKiss Me! ちより 応援隊 ぽんみゆ/ひーわたん/さやや/あとはワカラン

ちよりちょっと音程マシになったなあ。
というか声の震えがなくなったのか。

まだヘタなんやけど、なんとか聴ける。

M06 オフショアガール まなみ BD16期 ワカラン

ちょうど終わりに来て、16期が判別できんかった。

2017年9月12日 (火)

今日の公演、こみはる生誕、集合写真から観たから、感想にはならんけど思ったことを。

まず、今日のゆきりんは元気やったなあ。

ゆかるんがダンスの手本にしたのはゆきりんやなあ。

だから、もっとねちっこくして欲しいところもすぐ飛んでまう。
アイドルっぽいとはいえるけど、やっぱ演技っぽくして欲しいなあ。

なぁちゃん、最近だいぶ歌良くなった。
めちゃくちゃ低いと思うことはなくなったんちゃう?

パフォーマンスもよくてゆきりんと2人目だっとるんやけど、私のタイミングのイメージとは合ってない。


だからといって、合わせて目立たなくなるのも違うと思う。


あと、朱里ってイマイチ全力を出せてなかったけど、ヤル気のスイッチ入ったんちゃう?と思った。

朱里はキャプテンの割には、後輩の手本になれるパフォーマンスができてない、と、私はけっこう言ってきた。

ゆいりとかなぁちゃんとか、私的にちょい違うイメージとはいえ、それぞれに手本にできるところがあるやろ。

そういうのが朱里には出てないと思っていたけど、今日は動けとったと思う。


それで、こみはるや。

正直パフォーマンスで目が行ったわけではない。

悪目立ちでもいいから、もっと目だてるようになって欲しいと思う。


しかし、こみはるの生誕のスピーチは、あれだけちゃんとしたことを言えたヤツっておらんのちゃう?と思う。

自分が上に上がることを目指したあまりに、ファンの人々のほうを向くことを忘れていたんじゃないか、みたいなことを、2,3回、言葉を変えて言った。


これだけスピーチできるってすごいと思った。

中核派の集会だって、安倍晋三の国会答弁だって、台本通りやからツマランねん。


中核派の集会に行くよりも、こみはるのスピーチを聞いてイロイロ考えられるほうが、よっぽど価値がある。


人間、上のほうばかりを見て、上の者にゴマをすったり、下の者を蹴落としたりする。

もっと仲間とか、下の者の言うことを聞けんか?


民主主義ってけっきょく、下の者の言うことを聞けるかどうかやねん。

「"下の者"という考え方なんてなくて、みんな仲間で団結だァァァアアアア!!!!!! 」とか言うとるバカどももおるけど、人間年寄り以外に若者がいて、その若者が言うとることを制止して、「マルクスが正しいんだから、マルクスを学べ!」と言うたら、もうそこに"下の者"という考え方が存在しとる。

団結とかいうのは、ジジイが若造をてなづけるための方便やな。

団結と言って、AKBの女子中高生と団結できる人間は、団結を叫んでもいい。

けど、イロイロ理屈こねて、AKBの女子中高生よりも自分のほうが上だと思うてうヤツは、"下の者"の考えに耳を傾ける発想が必要やなあ。


なんで人類は、"下の者"を育て続け、そのノウハウを文字にしたり、最近やと動画にしたりして残してきたハズやのに、どうして"下の者"の意見を聞くことの重要性を理解できんのかなあ?


ちなみに今日の公演メンバー、知らずに行ったけど、全員チェックできた。

なるちゃんも判別できるようになった。

2017年9月11日 (月)

2017/9/11 AKB48 井上ヨシマサ「神曲縛り」 公演 を20時頃から観て。

総括


これまでと同じように下から上に書いた。

「神曲縛り」 公演って、あおきー公演と違って、いっぱいやろうとしているけれども、けっきょくナニがやりたいのかヨウワカラン。

由依とか、たぶんやけどおだえりとか、下で名前出してないけどつむぎとかよくダンスできとったんちゃう?

おだえりとつむぎを遠目にまだ見分けられてないし。


かなに関しては、最初に毛糸の帽子として文句を言ったけど、かなやったんか。

私は、めっちゃベテランであるかもワカランけど、事実を書いた。

最初からかなならばもっと褒めていた。


けど、それはどうでもいい。

初公演で私の目に留まった、というだけで、やはりかなはよく頑張っていると思う。


とはいえ、田野はダンスをいろいろと練習してない前から、リズムに合わせたタイミングの正確さはピカイチやった。

けど私はそれに対して、面白くないと書いてもたんやけどな。


いろんなメンバーがいるけど、私がイメージするタイミングに合っているのはゆかるんやねん。

けど、発言とかまで含めたら、ゆかるんも(運営の意向もあるとは思うけど)あんま私の意思と合ってなくて、伊達娘のほうが合うかなあとは思うてまう。


伊達娘は新しいことを始めるのが得意やわなあ。

・・・・・・・・それを続けられるかどうかが課題でもあるけど。


みんなも、なんか新しいことを始めたらいいと思う。


かなは初公演で私の目に留まったんやから、大成功と思うよ。

タイミングの修正なんて後でもできる。


めっちゃ気になるのは竹内先輩やなあ。

ダンスのタイミングが遅れているのは前から指摘しとったけど、歌もヘタクソになってっきた。


足踏みとか由依がいっちゃん頑張っとるのを見て、私の誕生日にブログだったかにコメントくれたのは由依なんやろなあと改めて思った。

由依は自分が手本を見せて引っ張ってくタイプや。


まあ由依が選ばれた公演ってこの公演しかないかもやけど、ならば、総監督として、ビシッとタイミングは合わせるし、動きもなるたけ大きくなる公演にしろ。

あとなぁちゃんは動きが強引すぎるから、そこをなんとかするとか。


そんなのもけっきょくは、メンバーをその気にさせる言葉を発することができるか、やねん。

まあしかし、私は、たかみなはボロクソに書いたけど、由依については悪くは書けん。


そのたかみなも、歌はイマイチとは思いながら、ラジオではちゃんと言えとって、文句がない。

ラジオで咄嗟にコメントするとか、上手いと思うよ。


まあ総監督として、自分が手本を見せる意思はたかみなにはなかったし、そのたかみなになかったモノを由依は示してくれとると思う。

けどたかみなも、ラジオで、アタリマエのことを言うとるのかもわからんけど、返しが上手いなあとは思った。


”総監督”は違うと思うけど、返事を返せるところは上手いと思う。


みんな、ひとつでいいから、そんな特技を編み出すんや。

私だって、いろんな特技があるけど、こうやって観たモノについて、観たことと、それをどう思うかを文章にするってのは特技やわなあ。

きょうはかなが出とって、本文中では書けんかったけど、初公演としては上出来やったと思うよ。


そういえば、ダイビルの脇を通るときに、私よりはだいぶ若いけど、確か(モノ事=モノレール事業部)の営業やったと思うなあ、そいつが出てきて、そいつが私をガン見しとった。

私もそいつから目を離さんかった。

やっぱ私は日立製作所でも有名人なんやなあ、と思ったよ。

だってそいつと会話した記憶ないもん。

#好きなんだ

こじまこタイミング遅れ気味に見える。

誰かのために

いっちゃん脚動けとると思うたら由依やなあ。

大声ダイヤモンド

この歌いだしおだえりやんなあ。

竹内先輩だんだん歌までヘタクソになってきた気がする。

希望的リフレイン

真ん中上手でよくスカートよく揺れとるの、おだえりかなあ。

なぁちゃんは、やっぱ強引過ぎる動きどうにかしたいなあ。

なぁちゃん、長い光の歌い出し良かった。
ちょっとこなれてる感が気になるけど、音程合うとる。

ピンクの上着と水色のスカートのよく動けとる。
その上手側の長身のパンツもええかなあ。

なぁちゃん、あとのほうはイマイチかなあ。
やっぱ変にこなれたぶん、音程おかしくなっとるか。

なーみんは今日サックス吹いたんやって。

あ、毛糸は安田かなやなあ。

田野から直々に指名されて出とるんやって。

まあ、私はタイミングが雑と指摘したけど、遠くからでもパフォーマンスが目についたんやから、初公演にしては上出来やろなあ。

田野のRESET公演の初公演なんて、こわごわしとって大して踊れてなかったぞ。

ハロウィン・ナイト を観ても、動けとるのと動けてないのがおるなあ。

由依となぁちゃんはよく動けとる。

Escape に出とる毛糸の帽子の子よく動けてはいるけど、タイミングは雑や。

UZAとか観ても、タイミングがバラッとしていて、雑に思うなあ。

効果がチカチカしてメンバーを見づらいし、ナニを魅せたいのか散漫になっとるなあ。

2回目やし全くアウェーなカンジがしてまう。

2017年9月 6日 (水)

2017/9/6 AKB48 18:30 外山大輔 ミネルヴァよ、風を起こせ 公演 さやや生誕 最後ちょこっと観た感想 だいぶタイミングを合わせたんちゃうか

総括

最後のほうだけ観たから、MVPは発表せんけど、だいぶタイミングを合わせたんちゃうかと思った。

チーム8はがむしゃら感はあるし、16期のがむしゃらさはすごいと思うけど、お姉さんも自分らでパフォーマンスを考えているのかなあ、と思う。

まあそんな中で、あべまについて厳しく書いたけど、やっぱヒトを引っ張ってく人間は、批判の矢面に立つ気概があって、批判を全部受けて立つくらいじゃないとダメと思うから、あえてめちゃくちゃ厳しく書いた。

私のそんな思いも考えて欲しいかな。


さややに由依が手紙書いてきたのは意外やったけど、そんだけ期待されとるということや。

自分らしさについて悩む、みたいなことを言っていたけど、自分らしさなんて、考えて出てくるモノではない。

たとえば女優の演技を見て、コレならば自分でもできる、って思うやろ。


そう思って実際自分がやってみたら、コテンパンに言われてまうかもやけど、コレならば自分でもできる、って、思い上がりでもいいから、やってみるって必要や。

矢面に立つ、というのは必要や。

誰もが、そんなピンチに遭いたくないと思うやろけど、矢面に立つ、というのは、舞台のセンターに立っとる。

誰もが想像している、きらびやかな舞台とはゼンゼン違うけど。

けど、どんな舞台だろうと、大勢が見てくれとることには違いがない。

人々がいれば、それがどんな舞台かどうかなんて、関係ない。


ここがロドスだ、ここで跳べ!

さやや生誕

由依からの手紙。
意外やなあ。

自分らしさというのは、まだまだ掴めてないカンジがするなあ。

由依が言った東京ドームコンサートをしなければ卒業できないとか言うとる。

しかしAKBがやってきた、歩いとるだけのコンサートなんてやっても意味ないぞ。
AKBでできるモノって東京ドームのコンサートなんかなあ?


En5 #好きなんだ

こみはる左右の動きいいぞ。

難しい動きのところで全員のタイミング合うとった。

En4 風は吹いている

せいちゃんやっぱ動き良くなったなあ。
ガニ股のクセが完全に取れとる。

みんなよくタイミング合うとる、と書こうと思ったら、最後咲良が遅れた。


En3 混ざり合うもの

あべま、もっと頑張って顔の位置を低くできんかなあ。
そういうのでダンスしているように見えると思うけど。

この手を斜めにしてヒョコヒョコする動きひとつ取っても16人16色の動き方があるなあ。

バネみたいな動きという意味で、こみはるの動きが個人的なイメージに近いんやけど。


En2 大人列車

せいちゃんの表情がオモロイ。

やっぱあべまもターンとかタイミングズレとる。
そこ直したら良くなるのに。

咲良もいいときとそうでないときがあるけど、今日はよく動けとる。

En1 10年桜

まなみ、よく動けとる。
前回も前々回も書いとる。

みんなタイミング合うとるんやけど、あべまの腰が高いのが惜しい。

アンコール さややコール


M14 君のために僕は…

めぐもターン速くなったなあ。

なぁちゃん、ココは動きのズレが気になるなあ。

さっきのめぐでも書いたし、以前から言うとるけど、ターンが速ければいいわけではなくて、動き始めのタイミングと動き終わりのタイミング、途中の速度、それら全部、前後の動きを考えたら、どういう動きになるか決まる。

単にそのときにターンをすればいいわけではない。

集合写真 今日の研究生はさきぽん、くるみ、おりん、さとみなやなあ。

固定メンバーじゃないんやな。


MC なぁちゃん/?/ちより/せいちゃん/ゆかるん/さやや/まなみ/茂木
お題:さややについて

MC ゆいり/あべま/みーおん/?/めぐ/咲良/こみはる/十夢
お題:みんなの好きなものについて

?は誰やろ。

咲良は、Make noise のめぐが好きとか言うとる。
私さっきダメ出ししたとこやのにw

あべまは、朝、新体操じゃなくてアレ・・・って、ラジオ体操!ってみんなから突っこまれた。

M13 Make noise

あべまイマイチ動けてないぞ。

それやと台湾で教えることなくなってまうぞ。

さやや髪の毛グシャグシャにしとる。

めぐタイミング心持ち遅いなあ。
そのタイミングのほうがいいと思うてやろけど、遅れて見えるぞ。


M12 夏の前

十夢がいつもよりも動けとるかな。

なぁちゃんだいぶリズムに乗れとる。

M11 不器用太陽

ココで来た。

2017年8月27日 (日)

2017/8/27 AKB48 あおきー「世界は夢に満ちている」 18:30公演 感想 アンダーのゆかるんが良かった

総括

いちばんいいといえばもえきゅんやろけど、アンダーで出たゆかるんがアレだけ目立てているというのはやはり褒めねばならないと思う。

ゆいりもいろんなアンダーをして上手いんやけど、パッと見て気づくことってそうそうない。

ターンとか確かに速いけど、ターンじゃないいろんなところで目立って欲しくて、そこがおとなしい。

ずっきーもなかなか16期公演の調子を見せてくれん。

ゆかるんが出たらどうしても注目をさらってく。

そういう、パフォーマンスに華があるメンバーって、なかなかいない。

まあさとねちゃんとかあゆちゃんが、どこに行ってもパフォーマンスに華があるカンジになってきつつあると思うけど。

他人のアンダーで入ろうが、どんなチームに行こうが自分がいちばん目立つくらいの意思がないと・・・、いや一面では"郷に入っては郷に従え"というのは正しいけど、その"郷"の中で自分なりに目立てる方法を見つけ出せずに、

「アンダーだからチームの輪を乱しさえせねばいい」

という発想ではアカン。

私は何度も主張してきたけど、AKBの中に突然安室奈美恵が放り込まれたら、たとえセンターでなくともいっちゃん目立ってまうやろ。

そして、自分が安室奈美恵クラスになりたければ、AKBの中に突然安室奈美恵が放り込まれた場合を想像して、ものすごいパフォーマンスができる。

そうして、AKB自体を変えてける。

やっぱみんな芸能人なんやから、自分が安室奈美恵で、AKBの中に突然安室奈美恵が放り込まれた場合を実践できなアカンよなあ。

そんなことも想像して欲しい。

EN4 永遠より続くように

あやねちゃんってやっぱプロジェクタからやとさとみなに見えるなあ。

と、今回も思った。

もえきゅんって脚細いなあ。
せいちゃんはもっと細い。


あいさつ さとねちゃん

これからも先輩メンバーのいいところを吸収していきます!

って模範回答ではあるけど、アタリマエ過ぎて、もうちょっと具体的なエピソードとか交えて言えたほうがええやろなあ。

EN3 星空を君に

まなみ、ひーわたん、さとねちゃん、ゆかるん、ゆいり、ずっきー、せいちゃん、あたりがとりわけリズム感ええかなあ。

EN2 Innocence

まなみ、めぐ?(前回もえきゅんと書いたけどちゃうなあ)、歌い出し大人っぽく見せるために低めの声にしとるんやろけど、オネエみたいな声になっとる。

と昼に書いたけど、めぐのとこゆかるんはちゃんと歌うとるやん。

やっぱまなみとめぐは怪しくし過ぎや。

ゆいり、昼と比較しても迫真の歌声でいいぞ。
最近ゆいり生歌いけるようになってきたなあ。

もえきゅんがめっちゃ目立っとる。


EN1 摩天楼の距離

ゆかるん、もえきゅん、おりん、まなみ、さとねちゃん、ゆいり、動けとる。

ずっきーは能力出し切ってないなあ。

ゆかるん、おりん、ゆいり、はスカートがよくめくれ上がっとる。
綺麗なターンしとる。

アンコール


M12 大人への道

今日はくれなのギター

合唱まずまずええよなあ。

AKBでチーム対抗合唱大会とか企画できんの?

音楽も全部メンバーが弾くことにしたら、それだけでもけっこうみんな面白いと思うやろ。


MC おりん/さとねちゃん/まなか/れいちゃん/ずっきー/ひーわたん/えりぃちゃん

お題:同期あるある

ずっきーはいつも冷蔵庫の下に座っている、ってまなかが言うたら、ひーわたんが「それゆかるんさんも」「じゃあこの公演で取り合いだね」って、意外なところが似とるなあ。

ひーわたんとえりぃちゃんがカニのダンスをしているところに、さとねちゃんとえりぃちゃんも入って怪しい集団みたいに。

"カニのダンス"というよりも"ウッホウッホホ"にしか見えんかった。


M11 夢へのルート

まなみ、なんか動き方がオモロイ。

さとねちゃん3人のセンターで出てきてよく動けとる。

ずっきーこの曲は足先を顔まで上げたりけっこう目立つ。


M10 LOVE TRIP

まなみ、歌い出しまだ低いぞ。

ずっきー腰の動きとかちょこっとできとるけど、もっと大きく動けるやろ。

まなみサビの音程はいい。

もえきゅんが目立つなあ。

集合写真 8月生まれのせいちゃん、まなみ、ゆかるんを真ん中にして


MC せいちゃん/さとねちゃん/まなか/まなみ/ゆかるん/ずっきー/れいちゃん/まきちゃん

お題:自分からプレゼントしたいもの

まなかはまなみに対して自分のアイドル性をあげる、とか言うとる。

れいちゃんは、自分は胴長だから脚が長いまきちゃんに胴をプレゼントしたいって、まきちゃんから「いらないです!」と言われたw

MC 長くれな/ゆいり/ひーわたん/えりぃちゃん/あやねちゃん/おりん/ゆあみ/もえきゅん

お題:どっち派ゲーム

16位か17位か、ってけっこうみんな16位のほうがええんやって。

1日生まれ変わるならばくれにゃんとひーわたんで、ひーわたんを選んだのはゆいりとおりん。

私はひーわたんに生まれたらどんな友達とかおるのか気になる。

しかしまずはとりあえず瀧もやったとおり、胸を何回か触るかなあ。


M09 明日のためにキスを ゆいり、ひーわたん、えりぃちゃん、長くれな

くれな、なんかタイミングぎこちないなあ。

ギターの弾き語りできるのになあ。

M08 彼女 あやね  バックダンサーは、やはりくるみ、みさき、さきぽん、播磨ちゃん

下のを書いとったら研究生をちょこっとしか観るヒマなかった。

播磨ちゃん、どうやったら間違ってもええから大きく動けるのかなあ?

小さく動いてもなかなか直らん。

大きく動いて赤っ恥かいて初めて人間ミスせんようになる、というのもあるぞ。

M07 汚れている真実 まなみ、もえきゅん、おりん、ゆあみ、れいちゃん

このユニットパワーあるヤツ多い。制服やのに。

もえきゅんは見たとおりやし、おりんは空手めっちゃ習うとったし、ゆあみはバク転できるし、れいちゃんは不利なんやけど、こういうのを逆にチャンスと思って、せめて平均の動きまではできるようにする、そうやって不得手を減らしていく、というのも、上手くなる方法やぞ。

とりあえず平均までは頑張っとったら、またほかのことをやっとるうちに、そのうち自分からアイデア浮かんでくることがある。

M06 制服ビキニ せいちゃん、ゆかるん、まきちゃん

ゆかるんは歌もダンスもええなあ。

せいちゃんは歌もダンスもできとるし、まきちゃんの印象がちょい薄いぞ。

M05 ウィンブルドンへ連れて行って さとね、ずっきー、まなか

さとねちゃんはいい音程やけど、ずっきーとまなかはちょい低いぞ。
・・・まなかはええかなあ・・・いややっぱちょい低いなあ。

ずっきーはなんか遠慮しとるのかなあ。


自己紹介MC


ゆかるん/まきちゃん/さとねちゃん/まなか/ずっきー
まなみ/もえきゅん/せいちゃん/れいちゃん/ゆあみ/おりん
えりぃちゃん/長くれな/あやねちゃん/ひーわたん/ゆいり

お題:最近笑ったエピソード

おりんは、この前姉の仕事が回ってきたと言うたら、みんな「えーっ!そんなことあるの!?」ってひときわ大声を上げた。
みんな仕事欲しいんやな。

M04 LOVE修行

おりん、さとねちゃん、よく動けとる。

もえきゅん動けとる。

くれなはさっきよりは動けとる。

意識しとるんやろ。

さとねちゃん、気が急くのかちょい早打ち気味やなあ。

M03 RUN RUN RUN 

あやねついてけず脚の動き省略した。

あやねちゃんももっとダンス頑張らなアカンなあ。


M02 チャイムはLOVE SONG

上手側がさとねちゃんで、下手側があやねちゃんか。

ずっきー、おりん、背が高いのがくれなやな。

ゆいりも上手側やんなあ。


M01 チャンスの順番

さとねちゃん、れいちゃん、ひーわたん、まきちゃん今度はストレートにしてきたな、ゆかるん、まなか、えりぃちゃん、もえきゅん、せいちゃん、まなか、まなみ、

ゆかるんちょい遅れ気味ちゃうか。

ゆあみ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チーム8公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKB48舞台情報 | AKB48著名人公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お笑いネタ帳 | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派について | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 前進チャンネル感想 | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 枝野幸男 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック