AKB48チームA公演

2017年3月18日 (土)

2017/3/18 AKB48 横山チームA「M.T.に捧ぐ」  18:00 なーにゃ卒業公演 感想 やっぱあゆちゃんがええなあ

総括

パフォーマンスでいうと、あゆちゃんがいっちゃん良かった。

次はひーわたん。

一生懸命踊る姿は、観ていて気持ちがいい。


なーにゃは、人懐こいのかもやけど、もの足りん。

やっぱプロの世界に入ると、一生懸命に頑張るのって大前提やん。

その大前提ができてなくて、カンチガイしたまま卒業してまうから、なかなかアイドル出身でやってける女優というのは少ない。

なーにゃにはその決心が足らんと思う。

それでも、人懐こかったら、いいお母さんにはなれるとは思うよ。

けど、女優になるには、一皮も二皮も剥けなアカン。

そこは理解して欲しい。

なーにゃのあいさつ

簡潔に、と言うヤツに限って話しが長いよなあ。

あ、ホンマに簡潔に終わった。

ヲタが多いから、人懐こいのは事実なんやろなあ。

女優になりたいって。
てか女優になるなら、事務所どうなるねんなあ。

15期から花束とアルバム贈呈


EN6 昨日よりもっと好き 全員で

そういえば、きぃちゃん発言したっけ。
聞き逃してもたっぽい。


EN5 最初の愛の物語 なーにゃ、りょーちゃん、あえり

みんな涙声。

りょーちゃん、いつもより動けとる。


なーにゃの思い出話 15期で

めぐは、M.Tに捧ぐ公演と、いちごちゃんず公演が被って、なーにゃが助けてくれたって。

みやびは、なーにゃは舞台では目がキラキラしとると言うとる。
公演でも目がキラキラできんかったんかなあ?

ゆあみは、ディズニーランドに行ったとか言うとる。
"夢の国"と言わんでええんか?


EN4 ? 知らん曲 → Party is over

てか歌も振り付けもイマイチやなあ。
できたら、よく歌えたり踊れたりする思い出の曲のほうがいいと思う。

てか15期でか。

なーにゃの思い出話

麻里子が、なーにゃと、焼肉IWAで遭遇したことが多いと言うとる。

なーにゃは、先輩と仲良くなると言うとる。

私は先輩よりも後輩と仲良くしたほうがいいと思う。

なーにゃが、チームAについて語っとった、って。
語って、自分が変えてかななあ。

あえりはなーにゃの後輩やけど、仲良くなったって。

EN3 涙はいつの日か

やっぱひーわたん歌い出しやなあ。

みゃおとあんにん、動きがテキトーになっとる。

麻里子よく動けとる。
曲調で、ノリノリで動いていいのと、そうでもないのがあるなあ。


MC4 
振り付け

EN2 ウインクの銃弾

まなみ、首の動きがオモロイ。

あゆちゃん、よく動けとる。

EN1 ショーは終わらない

ゆいり動けとる。

麻里子動けとるんやけど、もう少しビシッと決めて欲しいかなあ。
・・・・ニュアンスが難しいなあ。

あのセンターの帽子はひーわたんっぽいなあ。

アンコール なーにゃコール


M14 M.T.に捧ぐ

ここのみゃおの歌い出しは、ちょっとカッコつけ過ぎやなあ。

麻里子はビブラートがしつこい。

合唱だから、ビブラートとか抑えめのほうがいいと思う。

高校のときに合唱大会で、合唱部のヒト1人がめっちゃビブラート使うとって、それは違うと思った。

まあ、目立ってナンボのとこもあるけど。

茂木4人パートでええ声出とると思う。
たぶん茂木。


集合写真 なーにゃと奈々美で、ななのポーズで


後半 MC なーにゃ、山田ちゃん、ゆかるん、あえり
お題:なーにゃの思い出

山田ちゃんって兵庫県やって。

やっぱゆかるん以外は制服ビキニやって。

てかあえりはなーにゃが直訴したからココに出とるんやって。

山田ちゃんって、私とイントネーションちゃうなあ。


MC3 前半 麻里子、あんにん、なっつん、茂木

お題:なーにゃに対して、先輩としてこうなって欲しいこと

なっつんユニットは違うけど、MCは同じやなあ。

なーにゃは、なっつんにニキビ指摘したとか。

そういうのは、テレビに出たらウザく思われるし、いいお嫁さんくらいしかなくなってまうよなあ。

茂木が写真集を出すとすると、ムチムチな罪とか言うとる。


M13 コピー&ペースト

あゆちゃん動きええなあ。

みゃおイマイチ動けてない。

ひーわたんよく動けとる。

あゆちゃんいいぞ。
最近あゆちゃん出てきたら全部持ってく気がするなあ。

M12 今夜グロリアは誰に抱かれるの?

引き続き、ひーわたんよく動けとる。

だいたいみんな動けとるけど、ピンクのなーにゃはイマイチかな。

最後くらいキメて欲しいけど。


M11 門前仲町ダンス

めぐのポジにゆいりっぽいなあ。

山田ちゃんは制服ビキニなんか。

あゆちゃんよく動けとる。

ひーわたんも動けとる。


MC ちより、まなみ、まきちゃん、あゆちゃん、なーにゃ

お題:なーにゃについて

まなみとまきちゃんは、なーにゃと同期なんやなあ。
私もあんま実感ないなあ。

なーにゃは、レッスン場のらせん階段で、まきちゃんに倒されてズッコケたって、重いなあ。
4年かけてようやく治ったとか。


M10 月と水鏡 みゃお

みゃお、前のカタに入った歌い方はちょっと直ったと思う。

サビまで、ささやくような歌い方できとる。

なんか上手くなったなあ。
カラオケだけじゃなくて、ちゃんと先生について歌を習っているカンジがする。


M09 負け男 ちより、まなみ、あゆちゃん、茂木、まきちゃん

チャラ男はワカラン。

てか今日めぐ出てないんやな。

M08 夢でKiss me ひーわたん

ひーわたんは、ココはこういうダンスのほうがええと思うとるところがあるなあ。

ソロで安室奈美恵みたいに踊れるようになりたい、とかいう意欲を出して欲しいなあ。

M07 She's gone ゆかるん、なっつん、かよよん、ゆいり

なっつんココに出とる。

てかめぐじゃなくて、かよよんに見えるなあ。

・・・ちゃうかなあ?

M06 制服ビキニ なーにゃ、あえり?、ゆいり?

あえりっぽいと思って、メンバー表で観てもた。

山田奈々美がワカランけど、あえりおるなあ。

まなみはおらん。


M05 リスケ あんにん、麻里子

麻里子、もう少し低音の声量欲しいなあ。
キンキン聞こえるのがどうも。
どうやったらええのかなあ?

あんにん、まだ低い。
言っても直らんよなあ。
てかボソボソ言うとる。
ハラから発声できんかなあ。

麻里子"予定外さ"で音程外した。

MC かよよん/ゆかるん/ひーわたん/みゃお/ゆいり
お題:なーにゃと仲良くなったきっかけ

ゆかるんってなーにゃと仲がいいって、ホンマ?

ゆいりが、まだなーにゃが私に懐いていたとき、と言うとるけど、いまは懐いてないんやな。


M04 ラベンダーフィールド

れいちゃんと思ったのあゆちゃんかも。

ちよりおるなあ。

あのあやかと思ったデコ出し、動き見とったらまなみかもなあ。
ちょっと動け過ぎとるなあ。

M03 探してあげる

麻里子髪まとめとるなあ。

あと2人わからん。

しーちゃんはおらんよなあ。
髪まとめとるのしーちゃんと見間違えとるんかなあ。


M02 プライムタイム

かよよん、あんにん、か。

れいちゃんおるなあ。

あやかみっけた。

ゆいりみっけた。

れいちゃんよく動けとる。

まきちゃん三つ編みやなあ。

麻里子の声がする。

なっつんみっけた。

あやか今日よく動けとる。


M01 始まる。

めちゃくちゃヒトが多い。
なーにゃヲタってこんなおったのか、というカンジ。

てか卒業公演って定点カメラだけなんやな。

みゃおの声っぽい気がする。

やっぱみゃおやなあ。

ひーわたん、めぐ、なーにゃくらいしかワカラン。

ゆかるんおる。

照明暗いからワカラン。

茂木おるなあ。

2017年2月 3日 (金)

2017/2/3 AKB48 横山チームA「M.T.に捧ぐ」 公演 由依生誕 感想

総括


由依は、ダンスの能力はあるし、それを活かして演技はできると思う。
けど、歌はからきしダメで、8年間やって音程ゼンゼン合ってないし、ソロ曲をもらってさえちゃんと音程合わせられんねんから、歌手になるというのはやめたほうがいいと思う。

さすがに、24歳になって見るからに才能がないモノに関して、それを職業にしようというのは無理過ぎる。
そもそも24歳って大学院を卒業する歳で、仕事に就いてないヒトのほうが少ない中で、いま適性がないものを職業にしようというのは無理過ぎる。

いますぐ卒業して然るべき歳というのも考えて、遠くの夢ではなくてちゃんと成果が出せるモノにならなアカン。

やる気があるのはわかるけれども、先の成果に繋がらなアカンねんからな。


そういう意味では、こじはるから(?)笛をもらうミッションがあったけど、ああいう無茶ぶりを受けるネタも、アイドルとしてならばアリかもやけど、女優とかでやってくには、ホンマにアリなんか疑問や。

まあそれでガチに笛を習って、そこから、何かを習うことの重要性を学べるならば、次に繋がるんやけどな。


麻里子の動きが、ウザさが取れてだいぶ良くなったと思う。その調子。

ゆかるんは、個人的に由依と同じくらいに頑張って欲しいと思うとったんやけど、なかなか難しいか。
期待してハードル上げ過ぎるのもどうかと思うけど、やっぱそれでも期待してまう。
私はゆかるんは才能あると思うとるから。

そういえば、今日はなーにゃがまずまずいい気がした。
AKSから強制卒業と言われとるけれども、どんな卒業であれ、卒業した後に一人でやってかなアカンのは同じやからなあ。

一昨日だか、なっつんに対してか、水着がどんどん小さくなっていく、とか言うとるのがおったけど、女の子はどうしても事務所の要望とか聞いとったら、そういう方向に行ってまう。
そこを敢えてエロに走るのではなくて、ちゃんと女優として踏みとどまろうと思ったら、やっぱ演技したい意思が必要やし、大勢の演出家とかプロデューサーとかから注目されるようにならなアカンねん。

なーにゃも、そんな将来が待っとることをちゃんと考えて、自分がどうやりたいかを主張してかな。
それは私からの強制ではなくて、自分が「こうやりたい」という意思として認識できるように自分を変えてけなアカンぞ。


由依生誕

手紙、"私だったら絶対断ります。"の連発って、こじはるかなあ。

同期のたかみな、って言うとるから、こじはるやなあ。

てかこじまつりで笛を吹けという無茶ぶりかよw

「たぶんミッション言いたかっただけでしょ」って、私もそう思う。
てかこじはるに似せて誰か書いたんちゃうか?

由依はバスで京都から通うとったから、JRバスのCMに採用されたって。
歌手を目指してAKBに入ったと言うとるけど、いまの歌唱力やと無理やぞ。
歌手になりたければスグにでも音程合わすくらいのヤル気がないと。

コールは"ゆいはん"と言って欲しいと言うとる。
以前"ゆいはん"と言われるのはイヤって、どっかで聞いた気がするよなあ。

EN4 ハイテンション

端のほうやのに由依がいっちゃん動けとる。

麻里子もいいぞ。

かよよんも動けとる。

EN3 涙はいつの日か

めぐと麻里子ノリノリやなあ。

しーちゃん左右の動き遅れとる。

めぐと麻里子、途中でもノリノリやなあ。
この2人は仲良しなんやろなあ。

MC4
振り付け

EN2 ウインクの銃弾

まなみ、出だしよく動けとる。

ゆかるんも動き軽いんやけど、もう一歩欲しいかなあ。

EN1 ショーは終わらない

ゆいり、かよよん、よく動けとる。

由依はいっちゃん動けとる。

あんだけ踊れるんやから、ちょっとくらい歌にも回したらええのに。

麻里子も動けとる。

由依さすがにええなあ。

アンコール ゆいちゃんコール

M14 M.T.に捧ぐ

まなみのソロはイマイチ音が取れてない。
ソロパートはチャンスなんやから、ビシッと決めろ。

並びで、茂木がけっこうスラッとした美人に見えるなあ。

後半 MC 由依、あんにん、ひーわたん、なーにゃ
お題:由依について関西弁で話す

あんにんは、幕張メッセよりも輝きたいんやって。

みんな関西弁ヘタクソやなあ。
私に言わせたらコテコテの播州弁で言うたるのに。

"ウチ"って私の実家のあたりの女の子言うてなかったなあ。

てかいま気づいたけど、ロビーに髷げゆうとるヒトおるなあ。
お相撲さんなんやろなあ。

MC3 前半 麻里子、まなみ、なっつん、茂木
お題:ギャップ萌え、みんなのファンに見せてない意外な一面

まなみは長女よりも甘えるキャラとか言うとるけど、見たら甘えるキャラやん。

M13 コピー&ペースト

ゆかるん脚よく動いとる。

由依めっちゃ脚動いとるw
セクシーかというとビミョーやけど、動かんより好感持てる。

ひーわたんもよく動けとる。

なーにゃもけっこうノッとるなあ。

M12 今夜グロリアは誰に抱かれるの?

ひーわたんよく動けとる。

茂木前より動けとる感じがする。

めぐいいぞ。

M11 門前仲町ダンス

センター上手で動けとるのは由依かなあ。

MC しーちゃん、ちより、まきちゃん、かよよん

お題:明日にかけて握手会について

かよよんは手が大きくて握力も強いんやって。

しーちゃんが、ヲタが流れるハナシ。
浮気と同じって。
しーちゃんしか見えてない、とか言うヤツは、流れたらゼッタイに戻って来ないと言うとる。

M10 月と水鏡 由依

とりあえず、正しい音程に乗せられるかどうかをなんとかしたいなあ。

たかみなとはまた違うタイプの音痴なんやなあ・・・
まあ上手いと思うてないだけマシやけど。

とりあえずそのテンションが合ってないことから理解して欲しいなあ。

M09 負け男 しーちゃん、ちより、かよよん、茂木、まきちゃん

チャラ男はめぐ。

てか茂木ってなんでココ最近出てなかったのかなあ?

M08 夢でKiss me ひーわたん

ひーわたんは、なかなか比較するものがないから難しいんやけど、もっと素人っぽくないダンスを観て、想像せな、先に進めん気がするなあ。

M07 She's gone ゆかるん、いずりな、めぐ、ゆいり

めぐ、音程まだ低いなあ。

それ以上になにか言いづらい。

M06 制服ビキニ なーにゃ、なっつん、まなみ

なんとなくなーにゃの歌い方変わったかなあ。
ちょっと真剣になった。

ダンスはまなみがいっちゃん頑張っとるなあ。

M05 リスケ あんにん、麻里子

麻里子、声を伸ばすだけではないけど、伸ばしたときウザいなあ。

あんにん、まだ低い。
なんでテンション上げられんのかなあ?

2人の声の調子がいろいろと合ってない。

MC いずりな/ゆかるん/めぐ/由依/ゆいり
お題:を言わんうちからめぐが由依らと夏にBBQすると言うてできてないとか・・・由依とのエピソード

由依がいずりなに振り確認したって。

由依は機械好きとか言うとるけど、どう考えてもダメにしか見えんなあ。

ひーわたん/由依/めぐ/麻里子・・・

集合写真 フツーにピースポーズで
てかこういうので鬼とかできななあ。

M04 ラベンダーフィールド

ひーわたんみっけた。

由依がダントツで目立っとる。

なーにゃの下手側よく踊れとるけど、まきちゃんかなあ?

M03 探してあげる

しーちゃんみっけた。

今日みんなあんま合ってないかなあ・・・

前のほう過ぎて上手側しかメンバーワカラン。

M02 プライムタイム

ゆかるんの後ろでよく動いとるのは茂木かな?

麻里子みっけた。

いずりなっぽいツインおるなあ。

なーにゃみっけた。

お団子にしとるのなっつんかなあ。

由依がいっちゃん張り切っとるなあ。

てかゆかるん三つ編みしとるなあ。

M01 始まる。

さすがに今日は多いなあ。

まあでも全盛期は生誕でなくても、ロビーいっぱいになるくらい観客おったか。

私もけっこう上手側しかなかった。

由依、めぐ、かよよん、ゆかるん、その左側はゆいりか。

あんにんおるなあ。

2017年1月31日 (火)

2017/1/31 AKB48 横山チームA「M.T.に捧ぐ」 公演 感想

総括


なんか今日は、最初はみんなよく踊れとると思ったけれども、後のほうはそこまでいいとは思わんかったかなあ。
なんでそうなったか?お客さんのノリが悪かったのか?

そんな中で、比較的いいと思ったのは、麻里子とまなみ。

特に麻里子は、ドヤ顔でダンスしているっぽいのを、私はなんかウザいウザいと言ってきたけれども、ちょっと分かってくれたのか、なんかおしとやかさが出てきたと思った。

けど歌はまだなんかキーキー聴こえるかなあ。

まなみがまずまず目立って見えたのも、まなみが頑張ったからというよりも、他がそれほど頑張ってなかったからそう見えたのかもワカランし、ちょっと保留かなあ。

とにかく、もっと元気なダンスが欲しかったけれども、前半4曲のイメージほどにはその後が繋がってなくて、私もあんまコメントできんかった。

ひななは、なんか覚えきれてない気がする。
まあ覚えきれてないというよりも、高校入試間近で、公演どころではないのかもワカランし。

と思ってさっき投稿されたGoogle+を見たら、今日2回目とか書いて、けっこうSNSの投稿はしとるっぽいし、高校入試間近というよりもやっぱ練習不足かなあ。

ひななも、ココはちゃんと分かって欲しいんやけど、伊達娘なんて中学1年のときから、RESET公演とか、公演初日から全力でやってきとった。
あの田野でさえRESET公演初日は抑えめやったけど、2回目からはちゃんと全力出せるようにやってきた。中学3年のときや。

振り間違えとかあるやろけど、やっぱ私から見て覚えきれてない感じがするし、そこは仕上げて欲しいと思う。

いや、さすがに高校入試があるから、スグにとは言わんけど、そういう気持ちは持って欲しい。

振りを覚えてからでさえ、自分なりにどうアレンジを加えるとか、いっぱい考えることあると思うし。

EN4 ハイテンション

なーにゃよく動けとる。
こじまこと同じで、気分屋なとこあって、私はそういうのは半分直して欲しいと思うなあ。

お・ど・れ!で下手前方でめちゃくちゃやっとったのはゆいりか。

EN3 涙はいつの日か

かよよんとゆいりの2人パートの歌声って、なんか合ってないなあ。

MC4
振り付け

EN2 ウインクの銃弾

ひなな、移動するときとか目立つんやけど、パフォーマンスはそこまで目立ってないかなあ。

よく見とったら、頑張ってはいるけど、まだ踊っているというより、ついてけてないカンジがするなあ。
まずは早打ちでもいいから、ちゃんと踊れななあ。

EN1 ショーは終わらない

麻里子、それぞれの動きは可愛らしくなった気がする。

あんにんゼンゼン動けてないぞ。

ゆかるん、動きの範囲はまずまずなんやけど、もっと動きを流れでイメージできんかなあ。

まなみよく動けとるけど、前回と比較してなにかが確実に変わった!と実感できるほどではないなあ。

アンコール

M14 M.T.に捧ぐ

麻里子、やっぱすぐこぶしを入れてまうのが気になるなあ。
こぶしが入ると、素直に歌うとる気がせん。
テクニックに走っとると思うてまう。

まなみは、まだまだちゃんとした音程が取れてないと思う。
ヤル気あったら、歌を上手にしたら目立てる!と思って頑張ったらええんやぞ。
その壁を、自分が越えられるか?だけやぞ。

まなみについて、前は音程取れとると書いとるけど、頑張ったからこそ目立ったのかなあ。
私もさすがに覚えてないけど、目立ったら目立っただけ、ヒトからいろいろ言われる。
そこで、自分なりに、ちゃんと音程取れているとか、発声できているとか、一歩一歩確認しとったら、私だって誤ったことを言うこともあるけど、それに惑わされずに済む。

集合写真 フツーにピースサインで

後半 MC まなみ、ひなな、ひーわたん、麻里子

麻里子以外めっちゃフレッシュやなあ。

お題:芸能界的に結婚ラッシュで、理想の結婚

けっこうみんなお金が・・・と言うとる。

受験のハナシ言うとったり。

MC3 前半 なっつん、なーにゃ、めぐ、あんにん
お題:?

なっつんが洋服を着て写真集に載りたいとか言ったら・・・

「どんどん布減ってくよ」ってリアルな返答が。

M13 コピー&ペースト

出だしひななめっちゃピョンピョン飛んでやってきた。

まなみ、ソロちょい低いなあ。

ひーわたんよく動けとる。

まなみよく動けとる。

今日まきちゃんイマイチ動けてないかなあ。

M12 今夜グロリアは誰に抱かれるの?

まなみノリノリやなあ。

ひなな黒い靴やなあ。
さっきの誰と間違えたんやろ?
まきちゃんかなあ?

なーにゃ胴から上が動いてない。

M11 門前仲町ダンス

ひーわたんは全体曲のほうがええなあ。
たとえばみゆみゆと逆なんやろなあ。

白い靴はひななかなあ。
まだまだ腰高い。

MC しーちゃん、ちより、まきちゃん、かよよん

お題:ヒモ男についてどう思うか?

女に生まれて良かった?ってしーちゃん言うとる。
オトコに生まれたかって。
漁師になりたいとか。
猟師じゃないよなあ?

ちよりは自分がオトコならばモテる自信あるって。

男の子だと起きて5分で家を出れる、ってしーちゃんが言うたけど、今日田野は3分で家を出たとかTwitterに書いとったぞ。

私でさえ10分は必要やのに。

M10 月と水鏡 麻里子

ナルホド、みゃおがよく歌えとるのを麻里子が歌うたら、ウザくなっとる。
コレで、麻里子も思い直すとこがあるのかなあ?

AKBの中でみゃおに負けていては、外に出て歌で魅せるのは難しいからなあ。

ただみゃおはええ音域の声をしとる気がするよなあ。

麻里子もボイトレで、地声をマイルドにするってできんかなあ?

ゆかるんとかひらりーとか、地声が変わった印象あるからなあ。

てか最初から15人公演なんか。

M09 負け男 しーちゃん、ちより、かよよん、ひなな、まきちゃん

お、ひななおる。気づかんかった。

チャラ男はめぐ。

なんか私、今日のユニットは前回ほど指摘するとこ見つけられてないなあ。
私のほうが不調なんかなあ。

M08 夢でKiss me ひーわたん

一回ひーわたん休演で誰か代打出演、ってないのかなあ。
って前書いたけど、そういやコレ咲良の曲らしいなあ。

ひーわたんのほうが、まだ恋愛できないというカンジが出てアテ書きっぽいと思うて、ついつい錯覚してもた。

18歳の咲良やとウソ臭いよなあ。

しかしひーわたんも、敢えて素人っぽさを見せとるのかなあ?

M07 She's gone ゆかるん、いずりな、めぐ、ゆいり

めぐもう少し音程高くならんか。

みんなよく踊れとる。

もっとどうしたら、とか、4人が離れとることもあって、比較して確認しづらいなあ。

M06 制服ビキニ なーにゃ、なっつん、まなみ

なっつんの歌声はどうやって合わせとるのかなあ?

てかなっつんとまなみ、いつもとポジ逆ちゃうか?
歌声逆な気がする。

みんなここのパフォーマンスはイマイチかなあ。

M05 リスケ あんにん、麻里子

麻里子、声を伸ばせるだけ伸ばす歌い方から、ちょい抑えるカンジになったんちゃう?
私がウザいウザいと書いたからかなあ?

けど、なんか印象上がったぞ。

あんにんは音程低いけど、心持ちマシになったかも。
まあでも低くて、2人揃ってないけど。

MC いずりな/ゆかるん/ちより/めぐ/ゆいり
お題:1月の総括

"総括"なんて言葉あんまアイドルは使わんよなあw

ゆいりは1人で写真撮られるのイヤなんやって。
アイドルで珍しいよなあ。

・・・アレ?いずりな発言したっけ?

ひーわたん/麻里子/めぐ/ゆかるん
いずりな/ゆいり/なーにゃ・・・
はけてもた。

M04 ラベンダーフィールド

誰か一人抜けとるなあ。
ハプニングあったのかなあ。

ゆかるんだいぶ動き戻ってきたかなあ。

なーにゃところどころ動きええなあ。

まなみがいっちゃん元気いいか。

まきちゃんよく飛び跳ねとる。

M03 探してあげる

なんか誰かが後方を上手から下手に走ってったけど、位置間違えたんかなあ?

なーにゃ顔の動きがいい。

M02 プライムタイム

かよよんみっけた。

めぐとか何人か思い切りいいジャンプしとる。

ゆいりおるなあ。あの首の振り方ゆいりや。

しーちゃん、まきちゃんみっけた。

あの肩くらいの髪の動きいいのはちよりか?
なんかいつもと気合いが違う。

まなみすごく動きええなあ。

M01 始まる。

なんか拡声器の調子が悪いのか、キーキー聞こえて、みゃお?の声ゼンゼン聞こえんかった。

めぐ、なーにゃ、麻里子、なっつん、いずりな、ゆかるん、ひーわたん、あんにん、

今日はみんな動きのタイミングがビシッと決まっとると思う。
いや、最後とかバラっとはしとるけど、気合いはええと思う。

2017年1月10日 (火)

2017/1/10 AKB48 横山チームA「M.T.に捧ぐ」 公演 中村麻里子生誕 感想

総括

ゆかるんが、これまであんま動けてないと言ってきたのがようやく止まった気がした。
ヲタが言うみたいに私に反抗しているのではなくて、MCで話題にしていたこともあり、セクシーな動きを自分なりに求めたいんやと思う。

しかしそれは激しい動きになると思うなあ。
狂気の女性とか考えたらなあ。

けど、じゃあ、言い方悪いかもワカランけど、動き回っている知恵遅れのヒトを見て、カッコイイとかセクシーとか思うかというと思わん。

なにが違うかというと、そのヒトの思っていることが分かるから、カッコイイとかセクシーとか思うねん。

狂気も、これまで思っていた人物像が逆転するから狂気なのであって、最初からおかしかったらただの「変なヒト」やし。

だからそういうのを自分のココロで使い分けられるようになったら、私は前のダンスのイメージでやってもセクシーにできると思う。

人間ココロの持ち方だけでも、動きって変わるもん。


みゆみゆが撮ったという麻里子の写真も、検索して見た。

https://twitter.com/take_miyu112/status/816172520336302080?lang=ja

まあ、フツーに可愛いくらいかな。良くも悪くも。

もっと想像の斜め上が欲しかった。

ただ、麻里子もこうやっておとなしくしていれば美人やのに、声に出すから、或いは動くから、セクシーにならんというのがわかるよなあ。


それを考えても、麻里子はキャラを出すタイミングを考えてもいいと思う。

たとえば、誰かからおっpいのボタンを押されたらキャラ変する設定にするとか・・・・ いや誰かこういうの実際にやってみん?


そういや、ヤル気ないなーにゃが動き出したのも、めぐがなーにゃのヤル気スイッチを押したから、に、私からは見えたし。

ゆいりは終盤いつもよりも元気に見えたけど、あのはしゃぎ方を覚えていて、できたら続けて欲しいなあ。

ゆかるんが気にしとるけど、やっぱセクシーなんて後からついてくるものというのもあって、まずシアターの女神と言われる現実があって、
次にリアルに公演に来たら、中学生メンバーよりも誰よりも頑張っているのがいて、
応援しているうちに恋をしてしまう、ファンになってしまう、というファンがいたってええやん。

やっぱそうして、売り方のストーリーを自分なりに考えていこう。
自分なりにストーリーを考えていたら、合っていたら前へ進めるし、違っていたら修正ができる。
ストーリーを考えてなければ、どうやったらええかワカラン。
私はその違いと思う。

麻里子の舞台、1回も観に行けんかって悪かったな。
私にもカネが限られている。

私の能力ともらうカネが一致してないという大きな問題があって、私なんか、なんの役にも立たんビラなんか印刷して配るヒマあるならば、そのカネで舞台を観に行かせろと思う。

舞台を観て感想を書いたら、その舞台の関係者はどうしたって私に興味を持つし、それをAKBのいろんな舞台について続けていたら、舞台関係者の大勢から、大西ってのがいる、というウワサがたつやろ。

舞台関係者は芸能関係者でもあるから、芸能界にもウワサが漂うやろ。

そうやって、自分らが思い描く以外の方向から火の手が上がるのが、真の革命と思うとるんやけど、私の文章力とか、芸能関係の成果とかは、残念ながら中核派ではあんま取り上げられてない。

ウラを返したら、中核派はイマイチ文章力ないし、芸能関係の知識なんてもっとない。
文学への理解も希薄やな。
マルクス以外の学問全般についても疎い。

そういうところも、弱いところとして認識して、率先して改善しようとせな、大勢と共通に理解できる素地がそもそもないと認識できんしなあ。


なんか本論から外れたけど、人間って理解しているようでいてゼンゼン理解してない。

図書館には何万冊もの本があるけれども、そんなの覚えきれんやろ。

TSUTAYA1店のDVDを全部観る、というのさえ難しい。


私はそう考えて、社会人になってからだったか、既にある学問をいくら覚えようとしても限界があるんだから、既にある学問を片っ端から覚えることはサッパリと諦めて、目の前に現れたリアルな問題に対して、ひとつひとつ愚直に対応していく方針に変えた。

ならば、世界の見え方が違うようになったし、”目の前に現れたリアルな問題”なんて、めっちゃどうでもいいことにつまづくようなことも、これまでよりも頻繁にあるようになった。

そして、世界って、”目の前に現れたリアルな問題”を、愚直に対応する人間がいない現実も知った。


目の前に現れたリアルな問題に対して、ひとつひとつ愚直に対応していく、それができただけで、大勢は変われると思う。

麻里子生誕

はじめて、お約束の「ちょっと待った~!」がない生誕やなあ。

手紙はみゆみゆから。

みゆみゆも麻里子も、どんな夢があるのかワカランなあ。

麻里子はなんとなく舞台女優な気はするけど。


EN4 ハイテンション

出だしでなーにゃが一回転した。

めぐがなーにゃのスイッチ入れたんかなあ?

みゃおがマイケル・ジャクソンみたいな脚の運び方しとるなあ。
読み返したら前も書いとる。

ああいうのでもええから、なにかきっかけを作って、それがあると頑張る、でもええやん。

野球選手とか、自分の登場のときにお気に入りの曲を出すしなあ。

EN3 涙はいつの日か

ゆいりよく動けとる。

あんにんとめぐのデュエットやと、音程低いの直らんなあ。

ゆいりやっぱなんかいつも以上にはしゃいどるなあ。
ゆいり明日以降も、それくらいのパフォーマンスができたら、もっと目立てる。

なーにゃ、めぐにつられて、ジャンプだけはやっとる。
めぐが他メンを巻き込んどるんやろなあ。

MC4
振り付け

EN2 ウインクの銃弾

なーにゃについて書いとったらほとんど終わっとった。

まなみよく動いとる。

ゆかるん動きの範囲はいい。

いずりなもいい。

なーにゃは動けてない。

EN1 ショーは終わらない

出だしめぐの隣がまなみか。

いずりなとゆかるんが出てくるけど、いずりなが横の動きでゆかるんが縦の動き、みたいに見えた。
どっちがいい、じゃなくて、どっちもいいとこ合わせた踊り方ができたらなあ。

2択じゃなくて、全部考えたら、こうなるはず、って、新しい動きを発明できるハズなんやけどなあ。

なーにゃめっちゃ動きいいかげんやなあ。
こういうのカンジ悪い。
卒業後に、こういう態度する女の子、いくら可愛くても使いたいと思うヒトおらんやろ。
ただでさえスキャンダルで辞めさせられると言われとるのに。

なーにゃは、めんどくさいかどうかではなくて、もっと自分の人生を考えてステージに立たなアカン。

アンコール 麻里子コール

M14 M.T.に捧ぐ

みゃお、歌い出し前はもっと激しかった気がするけど、今日は抑え気味やなあ。

麻里子はイメージ通りというか。

高音が出せるのはええんやけど、やたら出したらウザくなるからなあ。

麻里子はそういう加減が、まだまだ分かってないのかもなあ。

まなみ、音程まずまず。

ひーわたんがお腹のところに手を当てたのは、腹式呼吸を意識したのかな。

集合写真 麻里子センターで

後半 MC まなみ、ひなな、ひーわたん、麻里子

お題:麻里子について

麻里子以外は15期以降か。

人間的に麻里子になりたい、と言うとる。

みゆみゆが麻里子を使って5Dの写真をツイッターに上げて、それなりに反響あったんやって。

後で見てみよか。

MC3 前半 なっつん、めぐ、なーにゃ、あんにん
お題:麻里子について

あんま麻里子のことを語れんメンバーばっかちゃうの?w

なっつんは、先日のFNS歌謡祭のときに、れなっちとあんにんと一緒に出れたって。

私から見ると、あんま違い感じんよなあ。

いま気づいたけど、まきちゃんって実は8頭身くらいちゃう?

M13 コピー&ペースト

セクシーについて持論を書いとった。

ゆいりといずりながパッと見、脚がよく動いとっていい。

ひーわたんもよく動けとる。

M12 今夜グロリアは誰に抱かれるの?

ひーわたん、やっぱよう動けとる。

ひななはオレンジかな。違う、蛍光の黄色や。

ゆかるんはもっとパワーが欲しいなあ。

セクシーってパワーやねん。
ぶっちゃけたら、子供をつくれるだけの能力があることを主張するんやから、パワーがあったほうがセクシーやねん。
水着でいろいろ見せるのも発想は同じや。
日本人はパワーを見せるのを好まんから、セクシーさでいうと外人に負けとるやろ。

M11 門前仲町ダンス

白い帽子、ひななかと思うたらゆかるんっぽいなあ。

ひーわたん、なっつん、よく動けとる。

ポニーがまなみやなあ。

MC しーちゃん、ちより、まきちゃん、かよよん、麻里子

お題:麻里子について

麻里子に聞きたいこともなにも、めっちゃ言ってばっかな印象やなあw

2人去って、しーちゃん、ちより、まきちゃん、って異色やなあ。

まーちゅん卒業してもたからなあ。

M10 月と水鏡 みゃお

歌えてはいる。

けど、次のステップを考えると、みゃおがどういうシチュエーションにいるとか、"あなた"というのが具体的に誰かとか、そういうのを考えて歌ってないよな?

私も想像できてないけど。

けど、想像してない目の前のヒトに向かって、自分の切ない想いを訴えなアカンねんから、自分は想像して、演技までせな、伝わらんよなあ。

M09 負け男 しーちゃん、ちより、かよよん、ひなな、まきちゃん

チャラ男はめぐ。

まきちゃんがセクシー過ぎて、念のため今日のメンバー公式発表見てもた。
めっちゃセクシーになった。

ひななも、まきちゃんまでとは言わんけど、けっこうセクシーに魅せられとる。

M08 夢でKiss me ひーわたん

一回ひーわたん休演で誰か代打出演、ってないのかなあ。

ひーわたんがヘタクソというよりも、単に他人のパフォーマンスが見てみたいと思う。

AKBの公演で、1人で同じポジ守っとるってコレくらいやろ。

全体曲で目立てるようになった自信が、若干出とる気がする。

ただまだまだやけど。
歌もほとんど変わってない。

M07 She's gone ゆかるん、いずりな、めぐ、ゆいり

ゆかるんまだ低い。
いずりなのほうがええ音程しとる。

めぐやっぱ音程なんか低い。
ココのゆいりの音程はまあ正しい。

ゆかるん、伸ばした前髪がパフォーマンスでグシャグシャに絡んで、パフォーマンスで魅せたいと思うとるとこは失っとるワケではないと思う。

M06 制服ビキニ なーにゃ、なっつん、まなみ

お、まなみおるやん。ゼンゼン気づかんかった。

まなみは音程まだ低いし、ココロが入ってないぞ。

なーにゃ、この曲はまずまず歌えとる。
難しくないからかな。

M05 リスケ あんにん、麻里子

てかこの公演もうほぼ1年か。

ホリプロについて考えとったら、終わってもたw

MC いずりな/ゆかるん/めぐ/みゃお/ゆいり
お題:今年の抱負

みゃおは、ホリプロのマネージャーとケンカしない、「またホリプロは!」と言われてまうから、と言うとる。

いろいろ問題を起こす伊達娘を取ったのも、ホリプロがAKSのほうがおかしいと思うとるとこもあるんやろなあ。

ひーわたん/みゃお/めぐ/麻里子
ちより/ゆいり/ひなな/なーにゃ
かよよん
はけてもた。

M04 ラベンダーフィールド

やっぱひーわたん動きいいぞ。
なんか自信を持ったんかなあ?

ゆいり、めぐ、よく動けとる。

ゆかるんは前よりは動けとるやろ。

めぐ、なんか前より目立っとるなあ。

麻里子もゆかるんも動きの範囲は同じくらいやのに、麻里子はウザく見える。

そこはどうかしたいけどなあ。
タイミングなんやろなあ。

M03 探してあげる

ひななみっけた。はじめてやんなあ。

いずりな三つ編みにしとるなあ。

M02 プライムタイム

かよよん、あんにんおるなあ。かよよん動きいい。

その間はなおちゃんみたいにも見えるけど、なーにゃかなあ。

ゆいりみっけた。全体というより、顔が特徴的やなあ。

まきちゃんみっけた。

たぶんなっつん、というのがちょいちょい目に入る。

ゆかるん、今日はだいぶ動いとるんちゃう?

M01 始まる。

みゃお、お、めっちゃ動きいいのひーわたんかなあ。

ゆかるん、ちより、しーちゃんみっけた。

麻里子みっけた。

いずりなっぽいのもおるなあ。

めぐみっけた。

 

2016年12月20日 (火)

2016/12/20 AKB48 横山チームA「M.T.に捧ぐ」 公演 あんにん生誕 感想

総括


ゆかるんイマイチ動けてないよなあ。

ゆいりはまあ良かったけれども、とりたてて良かったかというと、もっとパンチ力が欲しいよなあ。

ひーわたんは、動けてはいるけど他の公演には出れてないのか。
なんでなんやろ。
ひーわたん自身は理解して納得しとるんか?

あと、しーちゃんは年齢に比してけっこう動けとるのが、好感が持てる。


なんか、自分的にはまだまだモノ足りん。

”公演”という仕組み自体が、モノ足りんものであって、私はもっとミュージカル的な連続的なものを取り入れたい気がするし、何曲してMC、とかではなくて、ミュージカル数話分の繰り返しみたいなほうがまだいいかなとも思うたりもするけど、そのへんはなんか工夫のしようもあるやろ。

まあミュージカルにすると、16人全員のパフォーマンスは観れんようになって、誰かが主人公になってもて、それはそれでツマランようになるから、私もイマイチいい方法は思いつかない。


現場監督みたいなのを任せられたときに、16人を見て、そのフォーメーションをどう作るか考えるか、みたいなのになるのかなあ。

そのときになってはじめて、公演をちょっとイジってみる、とかあるかもなあ。


公演だからって全曲一緒じゃなくて、ある曲はいつもと違う衣装で出るとか、そんな些細な違いであっても、ヲタは喜ぶし、小細工になってまうけど、ユニットだけ変えるとかもあるかもなあ。


それと、あんにんの発言は、下でも書いたけど、ちょっとイマイチ社会人としての現実味に欠けると思った。

21歳というとフツーは働いている年齢で、世の中だと第一線で活躍しとるのが大勢おるやろ。

たとえばあんにんが、上白石萌音に勝つことがあるかというと、まあ一生ないやろ。

写真集であっても、上白石萌音に負けると思う。

上白石萌音は30歳でも確実に女優やけど、あんにんはこのままだと、30歳だと確実にただのおばさんや。

生きてくのがめちゃくちゃ難しいとまでは言わないけれども、それなりに努力は必要で、あんにんはその努力をしてない。

そこはしっかり理解して、自分が美人とかいうのを抜きにして、チヤホヤされなくなっても生きてけるモノを見つけられてこそ、大成すると思う。

あんにん生誕

手紙でアンリレって言うとるから、れなっちやろなあ。
同期と言うとるし。

てか手紙短いなあw

これまでの生誕の流れからすると、もう一個くらいあるんちゃう?

あんにんは写真集発売と言うとる。
発売するとなると、売り上げどうするか?とか、リアルな問題あるぞ。

「てか先を見ると、焦る年齢でもないかなあ」

って言うとるけど、甘やかされ過ぎやぞ。

18歳を過ぎたら、基本あとは自活やからな。
大学生はそれはしんどいのは認識するけど。

今日ヲタが振っとったのが、クイックルワイパー、とか言うとる。

EN4 ハイテンション

あんにんセンターで

しーちゃんがめっちゃ頑張っとる。

ココはまずまずみゃおも動けとるなあ。

みゃおがオモロイ動きしとる。
マイケル・ジャクソンみたい、と言うたらええんか。

EN3 涙はいつの日か

めぐ、まーちゅん、なーにゃ、かよよん、の並び、よくジャンプできとる。

ゆいりやっぱ髪ほどいとるなあ。

めぐがとりわけジャンプしとるなあ。
こんな単純なことでも、目立つことが重要やぞ。

MC4
振り付け

EN2 ウインクの銃弾

ゆかるんイマイチ動けてないなあ。

ひーわたん動けとる。

ゆいりは髪ほどいたんかなあ?
なーにゃとあんま区別つかんけど、よく動けとる。

ゆかるんがやっぱ、アタマが高いのが気になるなあ。

EN1 ショーは終わらない

ゆいりいいぞ。

あやかが楽しそうなんが目を引くなあ。前も書いとる。

なーにゃイマイチ動けてない。
みゃおもまだまだやぞ。

しーちゃん左右によく動けとる。

アンコール "あんにん"と、ナントカコールが交互やなあ。

M14 M.T.に捧ぐ

まーちゅんのソロパートがなんか異質やなあ。
慣れてないからかなあ。録音ないんかなあ。

あやか、ソロパート、魅せどころなんやから、もっとテンション上げて!

いずりな、よく顔を動かして、頑張って歌うとる。

集合写真 あんにんセンターで

後半 MC まーちゅん、ひーわたん、なーにゃ、あんにん

お題:あんにんについて

なーにゃとあんにんってゼンゼン絡みないって。

てかひーわたんって、なんか年齢不詳な顔しとるなあ。
素の顔でいけるんちゃうん?

MC3 前半 なっつん、麻里子、まきちゃん、めぐ

なっつんは、先日のFNS歌謡祭のときに、れなっちとあんにんと一緒に出れたって。

私から見ると、あんま違い感じんよなあ。

いま気づいたけど、まきちゃんって実は8頭身くらいちゃう?

M13 コピー&ペースト

ゆいり、ツインではないけど、よく動けとる。

あやか、演技上手くなった。

いずりな、ひーわたん、いいぞ。

ゆいりがいっちゃんええかなあ。

いずりな、あやか、いいぞ。
てかあやかはあゆちゃんと空目してまうなあw

M12 今夜グロリアは誰に抱かれるの?

ひーわたん、よう動けとる。
前回も"ココでもよう動けとる。"と書いとるし、動けとるんやなあ。

しーちゃん動けとるなあ。

さっき言ったツインはゆいりかなあ。
よく動けとる。

M11 門前仲町ダンス

後ろで動けとるツインは誰か判別できん。
ゆかるんじゃないなあ。

MC しーちゃん、ちより、あやか、かよよん

お題:あんにんについて

あんにん出てきた。
あんにんって伊達娘よりも先輩やしなあ。

あんにんは映画ばっか観とると言うとる。

私は、あんま映画観るのよくないと思うなあ。
映画よりも、どっか知らない駅で降りたほうが、よっぽどリアルなイメージができる。

それでも余ったら映画観たらええねん。

かよよんは、いちごの国から来ていたあんにんが好き、と言うとる。
私リアルタイムで観た気がする。
僕の太陽公演って、あんにんリアル15歳やったんやなあ。

ついでに伊達娘はもっと年少やったんかw

しーちゃんとちよりのうちわを持っとるのって、ヒトリしかおらんって。

M10 月と水鏡 みゃお

歌えてはいるけど、数音、アレッと思うのあるなあ。
そういうのを直せる気力を持てるかどうかが、また一歩上手くなれるとこと思う。

てか外見だけやと伊達娘と判別しづらいなあ。髪型一緒やし。
いやもう卒業しとるけど、ホリプロ的に。

M09 負け男 しーちゃん、ちより、かよよん、あやか、麻里子

チャラ男はめぐ。

伊達娘が出た曲やけど、なんか印象薄いよなあ。
私が感情移入できんからかなあ?

M08 夢でKiss me ひーわたん

なんか音程まだまだノレてないなあ。
もっと突き抜ける声が出せんかなあ。

ひーわたん、もっと他の公演も出れんかなあ?
やっぱ場数を踏んではじめてわかるものってあるし、場数を踏ませてもらえんのって、ひーわたんの甘えを、運営から見透かされとるんちゃうか?

M07 She's gone ゆかるん、いずりな、めぐ、ゆいり

めぐやっぱ音程なんか低いなあ。

パフォーマンスは髪を振り乱して頑張っとる。
てかめぐ観るの久しぶりやなあ。

M06 制服ビキニ なーにゃ、なっつん、まきちゃん

今日のなーにゃ動けとるなあ。
音程はまだ低い。
若干直った気もする。

今日のなーにゃいいと思う。
なっつんはまずまず。
まきちゃんは目立ってない。

M05 リスケ あんにん、なーにゃではなくて→まーちゅん

なーにゃココの音程まずまずええなあ。
まーちゅんみたいな髪型しとるけど。

てかアレまーちゅんか。
なーにゃには見えんし聞こえん。

あんにんの声もパフォーマンスも、正直あんま響くところないなあ。

MC いずりな/ゆかるん/めぐ/みゃお/ゆいり
お題:AKB紅白の裏話

いずりなは、吉田さおりさんとナントカと。
キスとかしてないんか。

めぐは前もショートやったけど、さらにショートにした感じがするなあ。
ヲタ素人にはさっほーと違いがワカランかもなあ。

ひーわたん/みゃお/めぐ/まーちゅん
あやか/ゆいり
はけてもた。

M04 ラベンダーフィールド

めぐ、かよよん、ゆかるんの並びまずまず動けとる。

かよよん動けとる。

ひーわたん、前よりも目立っとると思う。
全体曲で話題に出したってあんまないよなあ。

あやか、めぐ、いいぞ。

ゆかるんも今日はまずまずかなあ。

M03 探してあげる

麻里子みっけた。

しーちゃんっぽいのおるなあ。

まーちゅんおるなあ。

光の演出の、合ってないタイミング直す気ないっぽいなあ。

ちよりっぽいのおるなあ。

今日はゆいりがいい感じがする。
ブログで書いてそのまんまというのもアレやけど。

M02 プライムタイム

かよよんみっけた。

なーにゃもみっけた。

あやかいいぞ。
ゆいりもみっけた。

まきちゃんみっけた。

なっつんみっけた。

なんか今日はゆいりがいい気がする。

M01 始まる。

個人的に2ヶ月以上開いた公演。
劇場的には知らん。
わかるかな?

センターみゃおはわかった。

みゃおの斜め後ろがあんにんか。

いずりな、ゆかるんみっけた。

しーちゃんっぽいのと、ひーわたんみっけた。

みゃおの逆の後ろはめぐやなあ。

2016年10月 4日 (火)

2016/10/4 AKB48 横山チームA「M.T.に捧ぐ」 公演 感想 あやかをはじめ、いまごろ13期がよう頑張っとる

総括

あやかは、ココ最近で突然公演に出れることを面白いと思い出したようで、笑顔が良くなったし、動きも良くなった。

茂木もそうやし、公演は違うけど萌も良くなった。

ゆいりも、踊れるほうではあったけれども、目立つダンスができるわけではなかったのに、いまごろ目立つようになってきた。

これらを総合すると、どうも13期で一緒に考える機会があったんやろと思うしかない。


とりわけあやかは、どうやったら度胸が付くのか悩ましく思っていたけれども、自分で解を見つけてくれたと思う。

もっと目だてる方法を、大勢が考えとるから、いろいろと参考にして。


ゆかるんは、今日は全力パフォーマンスをしてくれたと思う。

そうするとやはり、田野らと比較したらしなやかな動きとか不足しとるとも思った。

田野と同じダンスを目指しても、ちょっと勝てそうにないし、そこまでストイックになり切る必要はない。

けれどもたとえば、ラブライブ!のμ'sのパフォーマンスなんかは、ゆかるんもやってみたいと思うやろから、そこらへんで新しい動きを身につけて欲しいなあ。

たとえば、"She's gone"なんて衣装とか動きとか見たら、アルゼンチンタンゴみたいな要素あると思うし、アルゼンチンタンゴが踊れたら、それだけでひとつの芸になる。

たとえばそういうのをニコニコ動画で上げていたら、誰か興味を持って観てくれると思うし。

そんな低い確率にかけても・・・、と思うかもやけど、そんな可能性をアタマでシミュレーションして、コレ!と思うものに懸けて、あとは認めてもらえるまで延々とやり続ける。
成功するにはコレしかない。

AKBだって、誰もが低いと思う確率に懸けて、何年もタネを蒔き続けたから、5年くらいして日本じゅうに知れ渡るグループになれた。

けれども、その成功体験にしがみ続けて、後退期に握手を増やすことしかできてないのが問題なんやけどな。


EN4 LOVE TRIP

センターめぐ。ソロちょい低い。

茂木ええ動きしとる。
いずりないいぞ。

めぐ、サビも低い。まだまだ出てない。
せっかくのセンターなんやから、バッチリ練習しよう。


今日気づいたけど、ゆかるん、ワンテンポ遅れてお辞儀するなあ。
わざとなんかなあ?


EN3 涙はいつの日か

めぐとなーにゃのところ、どっちか低い。
いつもめぐが低いパターンやけど、なーにゃが低いんちゃうか?

タンバリン持っても、ゆいり、めぐ、よう動けとる。

ゆかるんはモノを持つと動きが悪くなるんかなあ?

MC4 
振り付け

EN2 ウインクの銃弾

やっぱなっつん、今日調子ええやん。そうそう。

いずりな、まなみ、よう目立っとる。

フリーで下手側でオモロイ動きしとったのは、かよよんかな。

ゆいりもよう動けとる。
最近パフォーマンスに磨きがかかっとる。

あやかが髪の毛を振り乱しとるのなんて、初めて観た。

いずりな、いいぞ。


EN1 ショーは終わらない

あやかが楽しそうなんが目を引くなあ。

ゆかるん、動けとるけど、やっぱさらに上を目指そう。
たとえば、もっとセクシーに見えるようにとか。

けど、今日は遠慮してない。


アンコール

M14 M.T.に捧ぐ

みゃおの歌い出し、こぶしが気になる。
前回と同じ指摘。

麻里子はもう少し可愛らしい音域にならんかなあ?
コレも前回と同じ指摘。
ねっとりした歌い方やから、もう少しサラッと歌えたらええんちゃう?

茂木音程良くなったよなあ。

あやかって濃いメンバーの中で、けっこう色白で素やから、いまさらやけど新鮮やなあ。
だいぶ伸びしろがある。


集合写真 お化けポーズで


後半 MC 麻里子、ひーわたん、茂木、あやか

お題:学校あるある

麻里子の一人芝居やんw


MC3 前半 なっつん、なーにゃ、まなみ、めぐ

お題:握手会の恥ずかしい企画:ワンショット動画会のセリフを新しくプロデュース

今日は天使の日やって。

めぐが、シャランラーンとか言って魔法少女みたいなんした。
めぐはそういうキャラやったんやな。


M13 コピー&ペースト

ゆかるん、脚の動きが目立つ。

あやか、頑張っとるからか一瞬ガニ股になった。

いずりなってボディと動き両方ええなあ。いや顔も可愛いし。

ゆいりがゆかるんの次に脚が上がっとるかなあ。

あやかの表情すごく良くなったよなあ。

M12 今夜グロリアは誰に抱かれるの?

ひーわたん、ココでもよう動けとる。

まなみの動きが目立つ。

麻里子もなんか目に入るようになったなあ。


M11 門前仲町ダンス

ひーわたん、ココでは目立っとる。
同じ動きができたらええだけなんやけどなあ。

麻里子が目立つなあ。


パフォーマンスをソロでも魅せて欲しいなあ。

そうせな、さとねちゃんとかのほうが踊れていて、ひーわたんはどっちかというと踊れないメンバーというイメージ持たれとるとし。

MC2 まーちゅん、しーちゃん、かよよん、ちより

たきたきた、のところで、しーちゃんひっこんでもた。
・・・戻ってきた。

お題:変なこだわり

しーちゃんは、服を買おうとして、コーディネートを想像するんやけど、それと同じコーディネートを店員さんから薦められたら、買いたくなくなったんやって。

M10 月と水鏡 みゃお

なんか前と発声が違うなあ。
印象が違う。
録音と生歌の違い?
安定感があんまない。

けどそれでも、ちゃんと音程合わせてきとる。

サビで声がかすれた。

まあまだまだ課題はあるけど、上手くなっとるんやろ。


M09 負け男 しーちゃん、ちより、かよよん、まーちゅん、茂木

かよよんとまなみって入れ替わりか。
どっちがどっちのパートをやるかって、どうやって決められとるんやろ?

いま改めて考えると、みんな音程ええなあ。
この曲をその観点から書いたことはなかったなあ。

チャラ男はめぐ。


M08 夢でKiss me ひーわたん

ひーわたん、まだまだ動きに恥じらいがあるぞ。

ダンスでトチってもええから、もっと大胆に動いてみろ。

トチって後でイジってもらえても美味しいし。

歌声もまだまだ大きな声出る。

それでもなんか、前よりは動けとる気はするなあ。

M07 She's gone ゆかるん、いずりな、めぐ、ゆいり

ゆかるん、セクシーにできとるんやけどちょいタイミングが遅い気がする。

ゆいりもなんか遅いかなあ。

いずりなとめぐのほうが、タイミングの取り方正確かなあと思った。


M06 制服ビキニ なっつん、まなみ、あやか

あやか、笑顔が良くなったなあ。
前も書いたけど、確実に一皮剥けたよなあ。

なっつん、最近の中ではよう動けとる。

まなみも動けとるけど、あやかの笑顔に惹かれたなあ。


M05 リスケ 麻里子、なーにゃ

麻里子は、単語をブツブツ切ってみとる気がする。
それは試みとしてええけど、地声をキンキンせんように考えて欲しいなあ。

なーにゃは前と特に変わった気はせんなあ。

2人ともボイトレして、課題を改善して欲しいよなあ。


ひーわたん/みゃお/めぐ
はけてもた。

自己紹介MC1 ゆいり、みゃお、めぐ、ゆかるん、いずりな

お題:今年じゅうにやっておきたいこと

いずりなとめぐは、"君の名は。"をまだ観てないんやって。

ゆかるんとめぐは、髪の毛を切りたいんやって。

ゆいりはもう少しで600回公演やって。
13期でそこまで公演出れたのもすごいよなあ。


M04 ラベンダーフィールド

なーにゃみっけた。

ゆかるん、前回よりも迷いが取れた気がする。

なーにゃ、今日はよう動けとる。

みゃおはなんか遅れ気味やなあ。

麻里子、めぐ、ゆいりあたり元気いい。

ゆかるん、よく脚が上がって、前の元気が出とる。

M03 探してあげる

まなみも茂木みたいな髪型にしとるから、わかりづらいw

しーちゃんみっけた。

光の演出がどんな効果を想定しとるのかイマイチワカランよなあ。

ようやくなっつんみっけた。

てかよく見ると、茂木は今日はポニーやなあ。


M02 プライムタイム

ちよりっぽいのみっけた。

黒髪ロングはやっぱまなみやろ。

ゆいり元気やなあ。

いや、まなみとは別に茂木おるなあ。
茂木また動き良くなった。

麻里子の声が聞こえる。アレがそうか。

ゆかるんの上手側がなーにゃか。

今日のゆかるんはポジええなあ。


M01 始まる。

今日もセンターみゃおか。

ゆかるんみっけた。今日はどないやろ。

めぐ、かよよん、あやか、いずりなおるなあ。

田野みたいな黒髪ロングはまなみかなあ。

ひーわたんもみっけた。

まーちゅんみっけた。

2016年9月30日 (金)

2016/9/30 AKB48 横山チームA「M.T.に捧ぐ」 公演 感想

総括

ゆかるんはどうも何かに悩んでいる感じがするけれども、それがなにかイマイチワカラン。

パフォーマンスは間違いなくできるにもかかわらず、ソロでできるような印象がないのは、そこに理由があるのかなあ?

けど、"She's gone"なんかソロで観てもじゅうぶん見応えあるパフォーマンスしとると思うけどなあ。

先日、それぞれの動きはできるけど、繋がりがワカランと、8時28分に書いてきたのは、やっぱゆかるんなんかなあ?

"She's gone"なんか、全体の動きとしても繋がっているし、そのイメージを他の曲でも持てるように、流れるイメージを持って何度も練習するしかないんちゃうかなあ?

私の想像が外れとったら悪い。

お客様生誕

EN4 LOVE TRIP

センターめぐやんなあ。ソロちょい低い。

ゆかるんここでもジャンプしとる。

いずりなのドヤ顔ええなあ。

めぐ、サビも低い。声の限界で、上手く出てない。
めぐ最初のほうで歌えとったカンジがしたけど、発声全部というよりも1つの曲が歌えるようになった感じなのかな。


EN3 涙はいつの日か

ゆかるん、女の子座りみたいなジャンプ何度もしとるから、自分的にはノリノリなんかな?

ゆいりもめっちゃ元気やなあ。

てかゆかるんはやっぱ、元気と思うたらあんま動いてなかったり、ちょい不安定か。


MC4 
振り付け


集合写真 ゆあみとまなみで"9"を手で作っとった。

EN2 ウインクの銃弾

いずりなとかまなみとかめぐは、ソロになってもできる気迫があるよなあ。
茂木とかゆいりもか。

ポニーでよう頑張っとると思うたんは、かよよんか。


EN1 ショーは終わらない

ゆあみ、声量足りてなくて惜しい。
マイクの音量でいくらでも変えられるのかもやけど。

今日なっつん調子ええやん。

ゆかるん、踊れとるところと遠慮しとるところごっちゃやなあ。
遠慮しとるところを、遠慮したままにしたら、他メンよりも目立たんようになってまう。
そこは上手にどう魅せるか?考えどこやと思うなあ。


アンコール

M14 M.T.に捧ぐ

みゃおの歌い出し、こぶしが気になる。
前回と同じ指摘。

麻里子はもう少し可愛らしい音域にならんかなあ?
コレも前回と同じ指摘。

まなみソロ、まだ低くてモゴモゴ言うとる。
このあたりは、みゃおも麻里子も超えとるんやけどなあ。


後半 MC 麻里子、ひーわたん、茂木、かよよん

お題:私たちから萌えセリフ かよよんプロデュースで

ひーわたんは、お兄ちゃんにお誕生日のプレゼントを忘れた言い訳。

茂木、「これからも一緒に、オトナの階段昇る?」ってなんかセクシーやなあ。

かよよん、「これからもずっと、誕生日をお祝いしてもいいかな?」って、それはたぶんプロポーズの言葉と思うなあ。


MC3 前半 なっつん、なーにゃ、ゆあみ、めぐ

お題:君誰について

めぐが、魔女っ子めぐたんをやるとか言うとる。


M13 コピー&ペースト

ゆかるん、脚の動きがいい時に戻ったなあ。

茂木けっこう動けとる。

いずりな、手の上下がペンギンみたいで可愛い。

M12 今夜グロリアは誰に抱かれるの?

なーにゃイマイチ動けてない。惜しい。

今日はみゃおめっちゃ踊れとる。いいぞ。


M11 門前仲町ダンス

ひーわたん、ココでは踊れとる。
同じパフォーマンスをソロでも魅せて欲しいなあ。

そうせな、さとねちゃんとかのほうが踊れていて、ひーわたんはどっちかというと踊れないメンバーというイメージ持たれとるとし。

MC2 まーちゅん、しーちゃん、まなみ、ちより

お題:9月についての思い

まなみは、恋工場でガがずっと止まっていて、ガを見てみきちゃんが「ヤバイヤバイヤバイヤバイ」と言うとったって。

まなみがはけて、3人で圏外コンサートの思い出。
ちよりとしーちゃんは91と87位やったんやって。


M10 月と水鏡 みゃお

ココのみゃおは安心して聴いとれるなあ。

若干こぶしが入るのがやっぱ気になる。
私ならばもっと素直に歌うかなあ。

これだけ歌えたら、ディナーショーしても行ってもええかなあ。
いますぐ行ける現ナマ持っとるかはともかく。


M09 負け男 しーちゃん、ちより、まなみ、まーちゅん、茂木

茂木ココのパートは低い。

チャラ男はめぐ。

まなみもなんか低いなあ。

しーちゃん、ちより、まーちゅんは、音程ええんちゃう?

5人のパフォーマンスが、なんかバラバラな気がする。


M08 夢でKiss me ひーわたん

ひーわたん、まだまだ歌上手くならんなあ。
もっとハラから出んかなあ。

なんかソロやと、まだまだ恥じらいあるなあ。

私が代わりに歌うたろかと思うてまう。

M07 She's gone ゆかるん、いずりな、めぐ、ゆいり

ゆかるんがイスで敢えて太もも出しとるのも、計算してやろなあ。
と前回書いとったら、今回もや。

めぐ、音程良くなったかも。
ダンスは間違いなく良くなったよなあ。

みんなよく踊れとる。この公演の見どころのひとつと思う。


M06 制服ビキニ なっつん、かよよん、ゆあみ

ゆあみ、音程低い。
もっとテンション上げていこう。

てかゆあみって太ももの肉付き良くなったなあ。

かよよんは太もも目立ち過ぎるから、スカートのほうがええと思うんやけど。
そんな衣装の微修正くらいできてもええと思うよなあ。


M05 リスケ 麻里子、なーにゃ

麻里子はまだモノマネみたいな感じがするなあ。

なーにゃも、ハラから声を出せてないのが続いとる。

なーにゃはええ声しとるんやけどなあ。

麻里子は歌声の伸びが前より良くなったと思う。
ビブラートというやつか。


自己紹介MC1 ゆいり、みゃお、めぐ、ゆかるん、いずりな

みゃおはバッサリ髪切ったよなあ。
いずりなは風邪治ったけど、ハスキーな感じがするなあ。

お題:二択問題

欲しいのはオカネか時間か?という質問で、いずりなだけお金。

1年過ごすのは冬か夏か?は半々。
私は冬のほうがクリスマスにバレンタインがあるからええ感じがするなあ。


M04 ラベンダーフィールド

ようやくゆいりみっけた。

ゆかるん元気やん。

めぐ動き良くなったなあ。
なんか動きの範囲が広がったと思う。

ゆかるんの動きがいっちゃん目立つ。ヒザの動きが。

M03 探してあげる

今日の茂木はよう動いとる。

今日はゆいり出てない?いやまだ見つけてないんやろなあ。

ちよりみっけた。

ゆかるんはハーフツインっぽいなあ。


M02 プライムタイム

なーにゃおった。
茶髪はゆあみやな。

髪型決めとるのはまなみやな。

茂木は珍しくポニーテールやなあ。
まーちゅんもみっけた。

なっつんおるなあ。今日はいつもと同じ髪型。

まなみとかまーちゅんの動きがオモロイなあ。


M01 始まる。

センターみゃおに見えるなあ。
由依やともっと声高いしなあ。

ゆかるんみっけた。

下手側にかよよんおるなあ。

いずりなみたいなんおる。
ひーわたんもおる。
しーちゃんみっけた。
麻里子もおるなあ。
めぐもおる。

2016年9月24日 (土)

2016/9/24 AKB48 横山チームA「M.T.に捧ぐ」 18:00公演 感想 終わりのほうだけ 工作員に絡まれた件

総括

ロビ観5年にして初めて、AKSの工作員から絡まれた。

私に右斜め後ろから、押されてきたから、それを押し返したら文句を言われた。

横に退いても大声出してきたから、ココで口論してはAKSの側が私に対して不利な証言をするだろうと即座に思ったから、エスカレータで退散した。

暴行罪をデッチ上げて逮捕とかできてまうからなあ。


前にヒトがいるからつっかえていると、傘で叩いてきた。

私もやむなく、「それは暴行だろ!」と言ったら、その赤シャツのブオトコは、「お前のほうが暴行だろ!」と言い返してきた。

けど、彼は途中の階で私を追うことをやめたから、私はそっさな顔をして戻った。
ならば工作員は戻ってこんかった。

コレで、私が工作員と言う者が、純粋にロビ観してなかったことは証明できた。

私も甘かったのは、コイツの写真を撮ってなかった。

岩間さんと比較しても、私もまだまだと思い直した。

私もまだまだ甘ちゃんや。


今日はゆかるんの仕上がりにとりわけ満足している。

今日目を付けたあやかも、新しい見方を身につけられんかな?

EN4 LOVE TRIP

麻里子は動けとるんやけどなあ・・・気持ちいい動きにするには足らんなあ。


EN3 涙はいつの日か

赤シャツデブの工作員のせいで見れんかった。

工作員が出てきたこと、2ちゃんで書くからな。


MC4 
振り付け

工作員のせいで見れんかった。


EN2 ウインクの銃弾

あやかばっかり言うて悪いけど、前に出てきても下向いとるのはマズイやろ。
ちゃんと客席を見な。
それが、女優として生きてく意思になるんやからな。


なんか、AKSが仕込んだと思しき工作員が絡んできたから、一旦退散した。


EN1 ショーは終わらない

ここのあやかは前を見れとるなあ。
この気持ちがどのパフォーマンスでもできんかなあ。

よく動いとると思って見たら、ゆかるんって昼間帽子被ってなかったよなあ。

誰かさとねちゃんみたいなツインにしとるのがおる。

ゆかるんはだいぶ復調したなあ。
自信が戻った気がする。


アンコール

M14 M.T.に捧ぐ

みゃお、今回なんか低いなあ。

麻里子は、もう少し可愛らしく、と思う。

あやか、やっぱもっと笑顔できんかなあと思う。
なんでもっと前を見れんねん?
たかみなの姿勢はともかく、前を見る歌やと思うたら、もっと前を見れるやろ。

集合写真


後半 MC あやか、茂木、ひーわたん、なーにゃ

お題:もし選ぶとしたら、茶髪のチャラ男か黒髪のメガネか

あやかだけチャラ男やって。

チャラ男という理由も、引っ張ってくれるヒト、というから、チャラ男ではないと思うなあ。


MC3 前半 めぐ、ゆあみ、麻里子、なっつん

お題:てかちよりっぽいツッコミ聞いたなあ。
誰か私見間違えた?

御徒町の村役場での飲み会から、歩いて帰ってきた。
2次回に誘われると思ったけど、誘われんかったから、敢えてサッサと退散してきた。

2016/9/24 AKB48 横山チームA「M.T.に捧ぐ」 14:00公演 感想 途中まで

総括


EN4 LOVE TRIP


EN3 涙はいつの日か


MC4 
振り付け


EN2 ウインクの銃弾

やっぱあやかは、もっと目の前のヲタにアピールすること考えたら変われるんちゃう?

今日は都合あるから、これで。


EN1 ショーは終わらない

やっぱまーちゅん、一時期のヤル気なしの段階は越えたっぽいなあ。

ゆいりが張り切っとるか。

てかもっと張り切っとるのがゆかるんや。
他メン見ていてもゆかるんが目立つくらいやから、だいぶ復調しとるなあ。

てかみゃおはまた手を抜いとる。


アンコール

M14 M.T.に捧ぐ

みゃおの歌い出し、こぶしが気になる。

麻里子はもう少し可愛らしい音域にならんかなあ?
高さはええんやけど、可愛らしい音域ではないねん。
やっぱボイトレしかないんかなあ。

あやかってけっこう可愛い。
自信あったらもっと人気出る。
自信なさそうなところでファンを掴めてない。

たとえば、下向いてしかめっ面で歌うとるやろ。
上を向いて、または前を向いて、笑って歌ったら、印象だいぶ変わる。

後半 MC あやか、茂木、ひーわたん、麻里子

お題:どんな大人になりたいか?

茂木は、大人になったらネットで炎上しないと思っていた、とか言うとるけど、大人やとネットで炎上だけでなく実名でニュース報道されたりするからな。
尤も、為政者の都合で隠蔽されるんやけど。

茂木は、麻里子いわく、赤羽で歩いてそうとか。

ひーわたんはクルマの運転がしたいけど、背が小さいと言うとる。


MC3 前半 めぐ、ゆあみ、なーにゃ、なっつん

お題:秋にしたいこと

なーにゃはバックの中に入らん本を贈られたって。
広辞苑とかちゃうやろなあw


M13 コピー&ペースト

ひーわたんもココよく動けとる。

あやか、もっと大胆に自分なりに思った振りをやったらええんやぞ。
可愛くできとるから。

ゆいりちょい背伸びた?

めぐが三枚目みたいな動きしとるけど、前からやったっけ?

ゆかるん今日は動き軽いぞ。

M12 今夜グロリアは誰に抱かれるの?

そういや、しーちゃんけっこう頑張っとるなあ。

かよよん、茂木、ゆあみ、ゆかるん、あたりが目立つかなあ。


M11 門前仲町ダンス

やっぱちより動けとるなあ。


MC2 まーちゅん、かよよん、しーちゃん、ちより

お題:この中でいちばん演技力があるか?

スーパーで久しぶりにずっと売り切れてたきな粉に、久々の再会

かよよん、「きな粉」って女の子の名前ちゃうぞ。きっと。
なんか意味履き違えとる気がするなあ。

ほかのメンバーも別々の課題。
めんどくさいから全部は書かんけど。

みんなシチュエーションを言葉で説明し過ぎとるなあ。
説明よりも、しぐさと間合いやと思うけどなあ。

まーちゅんまさかのオンナからオトコの設定変更!w


M10 月と水鏡 みゃお

みゃお、なんか音程上げてきたんちゃう?
アニメ声優みたいな声しとるぞ。
サビ歌いきれるのかなあ?

若干こぶしが入るのが気になるけど、サビ歌えとるなあ。

前よりもさらに上手くなったなあ。

高音出せるようにトレーニングしたと感じる。

みゃおはパフォーマンス頑張って欲しいと思うけど、まずは歌だけでもええか。

由依も、こういう歌い方あることを理解したら、参考にできるよなあ。


M09 負け男 しーちゃん、ちより、かよよん、まーちゅん、茂木

ちより、なんか髪型変えた?
てかゆいりを、おかっぱと見間違えたのがちよりやったのか。

チャラ男はめぐ。

なんかあんまこの曲見るとこない気がする。


M08 夢でKiss me ひーわたん

ひーわたん、まだまだ歌上手くならんなあ。

もっとハッキリと手足を出したらええのに、ソロやと自信なくなるのかなあ?
その中途半端なぶん、ぎこちないねん。

そこ直したら良くなると思う。

M07 She's gone ゆかるん、いずりな、めぐ、ゆいり

ゆかるんがイスで敢えて太もも出しとるのも、計算してやろなあ。

てかさっきーと思うたのめぐか。

みんなよく踊れとる。


M06 制服ビキニ なっつん、あやか、ゆあみ

あやか、音程まずまずやなあ。

ゆあみまずまず踊れとる。

なっつんはなんであんな痩せてもとるんかなあ?
痩せすぎで、可愛いというよりも目立ってない。
健康的くらいに肉をつけるか、田野みたいにパフォーマンスで魅せるか、なんか考えな、目立たんままやぞ。


M05 リスケ 麻里子、なーにゃ

麻里子は相変わらず変なコブシある。
モノマネちゃうんやから、もっとフツーに歌えんかなあ。

なーにゃ、ハラから声を出せてない。
だからサビもどうしても低くなってまう。

私が替わりに歌いたいくらいやなあ。


ひーわたん/みゃお/めぐ/麻里子
あやか/ゆいり/ゆかるん/なーにゃ/かよよん
後列ワカラン

写真撮影 やっぱゆあみ今日初めてって。

自己紹介MC1 ゆいり、みゃお、めぐ、ゆかるん、いずりな

いずりな、だいぶ直ったけどまだ声枯れとるなあ。

お題:じゃんけん大会でやりたいユニット

ゆいりがカオス選抜とか言うとるけど、ココにカオス公演3人おるなあ。

ゆかるんがハピネス選抜とか言うて、みきちゃんを選んどるけど、みきちゃんもカオス公演やったなあw

めぐってまきちゃんみたいな髪型にしとるなあ。


お題:今年じゅうにやっときたいこと

ゆかるんは声優検定を受けると言うとる。

2ちゃんでも、あんま話題にしてもろてないよなあ。

M04 ラベンダーフィールド

なんかゆかるん張り切り過ぎや。
個人的にはうれしいけど。

センターなーにゃやんなあ。

あ、なっつんストレートにしたんか。

みゃおあんま動けてないぞ。

ゆかるんいいけど、隣のまーちゅんもいつもよりは動けとるなあ。


M03 探してあげる

後ろのライトのタイミングが相変わらずおかしくて、やりづらそう。

さっきーっぽいのおるなあ。

やっぱ茶髪はゆあみに見えるなあ。


M02 プライムタイム

かよよんみっけた。

茶髪のはゆあみ?チームKやからちゃうか?

麻里子みっけた。

ゆいりかなあ?おかっぱ頭やけど。

いずりな、茂木、ひーわたん、まーちゅんみっけた。

今日のゆかるんは私の思い伝わったかなあ。


M01 始まる。

今日はこの時間に来た。
都合で15:50まで限定やけど。

みゃお、しーちゃん、めぐ、あやか、ゆかるんみっけた。
今日のゆかるん動きええなあ。

あとは誰かイマイチ判別できん。

2016年9月 9日 (金)

2016/9/8 AKB48 横山チームA「M.T.に捧ぐ」公演 みゃお生誕 感想

総括

由依は良かったし、公演に出続けている、いずりなとかゆいりとかが、1度ではなく、継続してパフォーマンスを上げたのがうれしい。

麻里子は、頑張りほどには評価されん(コレは大場チーム4時代から私は思うとった。伊達娘も似た感じか)から、自分のパフォーマンスを冷静に見て、女の子として可愛いか?というあたりも考慮して欲しい。

自分は、和田アキ子になってしまっていいのかどうか?や。
てか和田アキ子って元からあんなキャラなんかなあ?
キャラとルックスを考えると、なんで一般人の人気を得られたのかサッパリワカランけど、どうなんやろなあ?

ただ、みゃおは和田アキ子と同じバラエティ路線をいま目指しとる。

それでもええんやけど、バラエティ路線って、本当にニッチ市場やと思う。
バラエティで食えとるヒトは、女優と比較しても圧倒的に少ない。

まあみゃおは、ヒトと違う発想をしていて、ヒトにとって「ああこういう考え方もあるのか。深い。」と思わせられる人物とは思うよ。

やんちゃな時代を経て、いろいろ困難を経てきたんやから。


けど、ホンマにバラエティで生きたいならば、相手が関心がある分野に関する研究もせなアカン。
相手が関心がある分野を、先回りして覚えていて、相手に「この人、私よりも知っている」と思わせることも大事。

それでいうと、私なんて、もう10年以上前になるけど、ブロードウェイで”マンマ・ミーア!”を都合3回観て、演技者と観客との関係みたいなのを感じた経験があって、それは伊達娘に強烈に印象に残っとるやろ。

さややなんて生まれた時から、生まれた日のこととか、北国の牧場とか、ドイツでの亡命とか、なにかと運命的に覚えている気がする。
”デジャヴュ”というやつやな。

だいたいAKB自体、私なんども書いとるけれども、モー娘。がかけ声に使っている「がんばっていきまっしょい!」をリアルに再現したもので、私はそれを公開前から、コレは絶対にいいはずと評価していた時点で、”デジャヴュ”そのものやし。


みゃおが女優路線ではなく、バラエティ路線で生きたければ、それでもいいと思う。
バラエティ路線というのは、セルフプロデュースそのものでもあるし、とにかく自分からいろんなことを経験して、異端の人々に対しても共感できるような素地を作っとくことが大事と思う。


そういう意味では、まりやんぬとの韓国旅行を全部手配したとか、みゃおは行動力もある。

けど、韓国が好きだから韓国ばかりに行く、のではなくて、世界中回ってみろよ。
マチュピチュとナスカに行った、とか、芸能人でさえもそうそうできんような体験をしたら、いくらでも相手に対して深い回答が可能になる。

てか「アルパカの肉を食った」とか、それだけでもネタやろ。

そう考えると、”みゃおの部屋”以前に、”イモトの部屋”なんてあってもいいと思うけれども、イモトアヤコは聞き下手なんかなあ・・・・

・・・・お、こんなのあったぞ。


----------
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%A4%E3%82%B3

2016年7月3日の放送にてコスタリカを訪れた際、番組スタッフからコスタリカがイギリスの研究機関・NEF(New Economics Foundation)が発表した「世界で最も幸せに暮らせる国ランキング」で1位に輝き、その理由として「常備軍を廃止した国」「自然エネルギー先進国」であることが評価されたのではないかとの説明がなされた。しかし、イモトはここで不思議そうな顔つきで「軍隊がないとなんで幸せ?」と疑問を口にし、番組スタッフが「戦争にならないからじゃないの?」と返すと、「でもさ、こっちが(戦争を)仕掛けなくても、もし向こうから来たときに、軍がないと『アチャー』ってなっちゃう…」と納得がいかない様子で語る場面があった[14]。
----------

コレ、日本人全員が思うと思う。

けどな、現実として、軍がないところは攻めづらい。

というのも、世界の目がある。

「軍がないところを、ある国が占拠して自分の国にした」

なんてことになったら、その占拠した国は、無力な国に対してなんて非道なことをするのだ!と世界から言われて、それこそ経済封鎖とかされて、逆に兵力を出したから負けてまうことになる可能性が高い。

いま、”核抑止力”なんて言われとるけど、そんなのどうでもよくて、無力な国のほうが実は強い。

その無力を保つには、そこに住む人々が、「たとえ自分たちは、核ミサイルを1発撃ち込まれようとも、なんとか上手くする」という決意も大事や。

もちろん、不意に核ミサイルを撃ち込まれたら、何万人単位で死ぬかも知れん。
けどそれはもう、交通事故とか大災害とかで死ぬくらいの確率でしかあり得ん。

そうすると、核ミサイルを撃ち込まれる恐怖はあり、確かに犠牲になる人々はおるやろけど、そこで生き残った人々をどう生き残らせるか?を、大勢で考えたら、核ミサイルなんてなくたって勝てるねん。

核がホンマに使える世の中ならば、第二次世界大戦の後のベトナム戦争で、アメリカが負けるなんてあり得んやろ?

住んでいる人がどう考えて行動するか、それだけやねん。


イモトアヤコが達してない境地に、みゃおが先に到達すれば、”みゃおの部屋”はあり得る。

芸能と政治は離して考えるべき、と、いろんなヒトが言うとるけれども、芸能人が政界に進出しとるのを見ても(おニャン子の生稲晃子も、議員になっとるんやし http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160905-OYT1T50080.html  どうせアキブータンがウラで動いたんやろ)、つまるところ、芸能と政治は切り離せん。

いまのみゃおにそこまで理解できるかワカランけど。

けど、生稲晃子が議員になったのはリアルやろ。
次は高橋みなみなんちゃうかとも思う。
しかし高橋みなみは約束守れんからなあ・・・・



とにかく、ヒトがやったことない経験を積んでみるというのは、みゃおの課題と思う。




みゃお生誕

ハッピーバースデーではなく、言い訳MayBeのサビの部分をメンバー全員で合唱。
けっこうみんなよく歌えとるやん。
そうでないと困るんやけど。

手紙

アラフォー(嵐の夜には4人組)の2人、とか言うとるから、まりやんぬやんなあ。

1年を振り返って。

リクアワの"みゃおの部屋"によって、仕事が増えたと。

有名になりたい、バラエティに出たいと言うとる。

"みゃおの部屋"は、きっかけであって、バラエティで使ってもらえるって、なかなかないと思う。
バラエティやとさしこに負けてまうやろし。

EN4 LOVE TRIP

めぐ、歌い出し、音程まだもうちょい高く。

サビはめぐもなーにゃもこんなもんかな。

この曲はみんなそれぞれ踊れとったと思う。

最初目立っとったちよりが、中盤以降目立ってないのは気になるけど。

EN3 涙はいつの日か

まーちゅん、しーちゃん、茂木、後ろのほうで全然動けてない。
アカンぞ。

てかしーちゃんはタイミング合ってないなあ。

かよよんもまずまず動けとるか。

ゆかるん、なんかやっぱ乗り切れてないなあ。

MC4
振り付け

茂木がなーにゃと並びで、なんか話しとる。

EN2 ウインクの銃弾

由依、上手後方やのに、いっちゃん目立っとる。

ゆいり、いずりな、まなみ、ゆかるんなんか目立つなあ。

てか由依はなんかあったんか?と思うくらいすごい。

由依も近畿という意味では同郷やし、これだけ頑張っとるのを見たら、なんか私も考えたいよなあ。
アキブータンはなんも考えんやろし。

EN1 ショーは終わらない

ゼッタイ、ゆいりよくなったよなあ。
なんか楽しさが伝わってくる。

いずりながハチャメチャな動きしとる。

麻里子も目立ってはいるんやけど、イメージちょっとちゃうよなあ。
いずりなはMCでは"デーン!"やけど、ダンスは可愛らしいねん。

麻里子について考えたら、和田アキ子がダンスしとるイメージか。
勇ましさを消したら良くなると思うんやけど。
押すばっかではなく引いて、差分で魅せる、というか。

アンコール みゃおコール

M14 M.T.に捧ぐ

由依の歌い出し。
確かに由依なりに、上手くなっている。

いずりな、やっぱ演技意識しとるなあ。
フツーにお嬢さんに見える。

最後に、たかみなの顔の部分の板がパタッと落ちて、ロビーから笑いが。
ミラーに板貼っとったんやな。

記念写真

後半 MC 茂木、まなみ、なっつん、麻里子

あべまと見間違えたの、まなみかなあ。

お題:誕生日のサプライズ

なっつんが、みゃおにLINE送ったのに、みゃおは登録してなかってショック!と言うとったのに、
そのなっつんは、麻里子からハタチになった瞬間に、電話が来て、誰かワカランかったって。
そっちのほうがマズいやろw

MC3 前半 由依、なーにゃ、ひーわたん、めぐ

由依は2回目やからキャッチフレーズやらんかったんか。

お題:みゃおについて

てかひーわたん前より痩せてないか?
ちょっと不自然なくらい痩せとって、気になる。

M13 コピー&ペースト

ゆいり、動きの大胆さが出てきて、目に入るようになった。

由依、ひーわたん、いずりな、いいぞ。

ゆいり、足踏みでも率先してやっとる。
麻里子もか。
まーちゅんがなんかヤル気なく見えるなあ。

M12 今夜グロリアは誰に抱かれるの?

なーにゃイマイチ動けてないなあ。

麻里子、もう少し内股気味に踊るだけでも、もっとセクシーになると思う。

茂木まずまず動けとるなあ。

ゆかるんはだいぶ調子戻しとる。

M11 門前仲町ダンス

なーにゃか、センターからはけたら急に動き悪くなっとるぞ。
そういう姿勢見せたらアカン。

ひーわたんは、全員のダンス人並みにはできとる。

MC2 まーちゅん、みゃお、しーちゃん、ちより

お題:みゃおが質問を聞くタイム

さしこが、ちよりは髪の量で損している、と言うとったんやって。

ちよりに対して、アカウントを作って自分で自演で書き込んだら、とか言うとる。

M10 月と水鏡 由依

まだ低いよなあ。

自分の音域でないから、と思う。

低いなりに、音程のズレは一定で、メロディラインは意識できとると考える。

そうするとあとは、曲が必要とする音域を出せるようにトレーニングする、しかないねん。

ボイトレの先生が、高音は、高い音波を出すようトレーニングしたらええんやから、いくらでも出すことが可能やけど、低音は、低い音波を出すんやから、練習ではどうにもならんと言うとった。

高音頑張ってトレーニングしてみな。

M09 負け男 みゃお、ちより、しーちゃん、まーちゅん、茂木

みゃおは生歌であんま出てないなあ。

チャラ男はめぐ。

みゃお、変なトコで声を大きくするから変やねん。
一音一音を、おにぎりを置くように出して欲しい。

M08 夢でKiss me ひーわたん

ひーわたん、歌上手くならんなあ。
ボイトレしたメンバーが、ボイトレしたほうがいいことをちゃんと教えたらななあ。

でも、ダンスは上達したんちゃう?
動きと曲が前のイメージよりも合っている。

M07 She's gone ゆかるん、いずりな、めぐ、ゆいり

ゆかるんの歌い出し、昨日ほどの感動はないなあ。
昨日はたまたま?

いずりな、イスの上でちょいコケそうになったw

めぐの声が低いのは直らんなあ。

めぐが3人に比べて動けてないと思うてきたけど、脚をパカッと開けたり、だいぶ大胆な動きできとる。

M06 制服ビキニ なっつん、まなみ、かよよん

ちっちゃいツインはかよよんやった。

まなみはまだまだ棒やなあ。

かよよん、やっぱ髪型変えて太ももばっか目立つのが減った。
脚やせもしとると思うけど。

M05 リスケ 麻里子、なーにゃ

麻里子は変なコブシが取れたらなあ。
あとなんか裏声みたいなのはどうしたらええんかなあ?

なーにゃはやっぱ、もう少し声がハラから口に出る時の雑音を減らさなアカンかもなあ。
そう考えると、みゆみゆも、声がハラから口に出る時の雑音はある。
それは自分の音感で気にならんのかなあ?

昨日のゆかるんの声で、コレコレ!と思った。

自己紹介MC1 ゆいり、由依、めぐ、ゆかるん、いずりな

いずりな初出演で、いずりなに振られて、いずりなはいきなり曲から入る、ということが褒められた。

お題:今年じゅうにやっときたいこと

ゆかるんは声優検定を受けると言うとる。

2ちゃんでも、あんま話題にしてもろてないよなあ。

M04 ラベンダーフィールド

なーにゃみっけた。

やっぱいずりなおるよなあ。

由依の動きええなあ。

まーちゅんみっけた。

あ、並びでなっつんみっけた。

なんかちよりが突然覚醒しとるなあ。

由依はめっちゃ気迫感じるし。
麻里子もいい。

M03 探してあげる

まなみおるなあ。

みーおんみたいなのはひーわたんか。

ちっちゃいツインがおるけど、さとねちゃんかな?

光のタイミング、少しずつズレとって相変わらず取りづらい。

麻里子みっけた。

やっぱ茂木おるなあ。
茂木ってチームAだっけ?

M02 プライムタイム

おさげのみーおんみたいなんおるなあ。
ちよりの動きええんちゃう?

ゆいりおるなあ。
めぐみたいなんもみっけた。

あべま?ロングがめっちゃ左右に動いとる。

やっぱセンターのみきちゃんみたいな髪型は由依やなあ。

ゆかるんはだいぶ調子戻しとるなあ。

M01 始まる。

最初に。
今日は蒙古タンメン中本で、北極ラーメン辛さ10倍を、知人と食べたら、知人がビールをおごってくれて、それで腹が膨れたみたいで、全部食えんかった。
変に消化を早めたらしく、1時間半で激辛のウンコ&オシッコ(オシッコまでアツくなるって初めて知ったぞw)が出てきて体調不良やねん。

センター誰かワカラン。
上手側にゆかるんおる。
いずりなみたいなんおるなあ。

みゃおみっけた。
茂木みたいなんもおるなあ。

てかセンター由依か。
そうすると髪型めっちゃ変えとる。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック