AKB48チームK公演

2017年5月15日 (月)

2017/5/15 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 田野生誕 感想 さとねちゃんが良かった

総括

上手くなったという意味では、さとねちゃんが良かった。

公演の間隔もあいとったけど、だいぶ練習したと思う。

数ヶ月前は田野と距離があるカンジに見えたけど、いまはだいぶ仲良くなっとるみたいやし。


田野は後輩の面倒をよく見ていて、もうはるぅもみぃちゃんも、ココロのキャプテンとか言うとった。

やっぱ役割を与えられてからではなくて、もうコイツしかいない!と思わせられたら勝ちなんやし、私はそんな考えでやってきたから、田野が"一人劇団四季"と言われるのとかも考えても、やっぱその考えは正しかったと思う。

AKBも卒業してまえよと思うけれども、そんな私は田野が卒業しようが、劇場ロビーから感想を書き続けるから、私こそ卒業できてないけどな。


まあしかし私もまだまだや。

田野生誕

そういや12期誰もおらんなあ。

今日は田野の誕生日!、って、はるぅがめっちゃ滑った。


田野は手紙が大好きなんやって。

日本語が少し苦手、って、ひらりーかと思ったらノザか。

いや長谷川れなって誰?

てか田野それほどうれしそうにしてないぞ。
私が見たら。

田野は19歳の1年はめまぐるしかったんやって。

両親と思い出作りたいって。
私は両親と思い出作れんかったなあ・・・。

田野はハタチで卒業しようと思っていたけど、チームKのキャプテンになって、もっとやってからでないと辞められんって。


En3.支え 

さとねちゃん、まだオンチやなあ。
音源古い?
いまもっと上手く歌えるイメージやもんなあ。

そういやみやび、MCとか発言した記憶ないぞ。
兵庫県にお母さんの実家があるらしいし。

ダンス、歌、MC、いろんなチャンスあるけど、全部で1番になる気がないと、プロにはなれんぞ。

ホンマに1番かどうかは、いろんな尺度があるけど、いろいろ改良できる気力こそが大事やねん。

あいさつ さとねちゃん

さとねちゃん初あいさつちゃうか?

私が思った通り、メンバーから見てもよく動けとるんやろ。


集合写真 チームKのポーズで


En2.メロスの道

せいちゃんココはええなあ。

めぐよく動けとる。
ココきっとよく練習したんやと思う。

田野いい動きしとる。

ひなな、少しずつ良くなっとるけど、もっと踊れるぞ。
ある日覚醒するようなハッ!とする動きを見たいなあ。

てか前回ガニ股と書いとるけど、それは直った。


En1.シャムネコ

さとねちゃんよく動けとる。

なおちゃんココあんま動けてない。
最後まで通せなアカン。

まなみ、ゆあみ、動きにメリハリあっていいぞ。

せいちゃんココあんま動けてない。

かよよんも動き鈍いなあ。
全曲通さな、動けてないイメージを持たれたらアカン。
どうしてもヒトは減点で見てまうから。

アンコール ゆうかコール

13.会いに行こう

さとねちゃん脚よく動いとっていいぞ。

かよよん、脚だけじゃなくて上半身の動きが加わったのかなあ。

さとねちゃん、あべま、ゆいり、が脚もよく動いとる。

後半MC みやび/ゆいり/茂木/ひなな/さとねちゃん/かよよん/せいちゃん/ゆあみ/あべま
お題:田野について

田野がよく練習に付き合ってくれるエピソード多いなあ。

私はヒトに教えるのが、上手くなる方法と言うてきたし、田野が覚えとるかワカランけど、実践してくれとってうれしい。


前半MC はるぅ/なおちゃん/田野/みぃちゃん/まなみ/あやなん/めぐ
お題:田野について

みぃちゃんの周りのヤツは田野のことを"一人劇団四季"と言うとるんやって。

田野はめぐの練習に付き合うとったんやって。

田野がデレデレしたとこファンに見せたとこない、と言うとるけど、私は田野はアレけっこう少女マンガみたいなのが好きなイメージやぞ。

12.回遊魚のキャパシティ

さとね、せいちゃん、まなみ、ゆあみ、いい動きしとる。

ゆいりよく動けとるんやけど、特徴ないよなあ。

思い切ってツインテールとかやってみんか?
フツーのショートやから見栄えしてないのある。
ロングやと髪のたなびきの効果もあるんやけど。

11.Coolgirl

めぐよく動けとる。
なおちゃんやっぱよく動けるようになった。

私どうもなおちゃんを十夢と間違えたっぽい。
なおちゃんよく動けとる。

10.Stand up

さとねちゃん、せいちゃん、ゆあみ、がよく動けとる。

なおちゃんだいぶ動けるようになったなあ。

田野は効果を考えてタイミングあえてズラしてないか?
なんかしっくりこんなあ。


MC ゆいり/めぐ/ひなな/さとねちゃん/かよよん/茂木
お題:大阪の写真会について

かよよん今日の髪型さっきーにソックリやなあ。

大阪やからスタッフもヲタもおもろかったって。

私は大阪にいるとき、喋るのが苦手で、大阪のコテコテなん苦手やったなあ。


9.22人姉妹の歌 はるぅ、まなみ、あべま

はるぅココかw

あきちゃって何年前に卒業したっけ?

この歌詞はアキブータンがボキャ貧なのをよく表しとるよなあ。

はるぅが、おしめしやりたい!と言い続けとるのがおもろかった。

8.おしべとめしべと夜の蝶々 みぃちゃん、なおちゃん

みぃちゃんがスライドしたか。

けどちぃちゃんのキャラには負けるなあ。

なおちゃんもまだまだ歌声棒やなあ。
感情がこもったらもっと声に起伏できるやろ。
まあテクニックで覚えて欲しくはないけど。


7.ごめんね ジュエル ゆあみ、かよよん、田野、めぐ

めぐって笑った顔もさっほーに似とるなあ。
歯を見せるとこが似とるのか。
あとちょい丸顔とか。

田野ターン速すぎるんちゃう?

かよよん、前よりも動きがナチュラルになったかなあ。
なんとなくダンスが見栄えする。


6.初恋泥棒 ひなな、さとねちゃん、ゆいり

さとねちゃんめっちゃ動けとる。

ひななだいぶ内股になったな。

さとねちゃんの音程ズレとるのも音源古いのか?

ゆいりはなんかやっぱ目だててないなあ。
もう少し動きに変化とかつけられんか?たとえばゆきりんみたいに。


5.リターンマッチ みやび、せいちゃん、茂木、あやなん

せいちゃんの動きいい。

茂木は低い。
音源が古いだけなんかなあ・・・。

MC
茂木/あやなん/みぃちゃん/せいちゃん/みやび
ゆあみ/田野/かよよん/ひなな/ゆいり/さとねちゃん
まなみ/なおちゃん/はるぅ/あべま/めぐ

お題:うれしかったこと

ゆいり見つけられんかった。なんでや。

さっきーかと思ったのはかよよんか。

てかさっほーじゃなくてめぐか。
さっほーとめぐはパフォーマンス的にもあんま見わけつかんなあ。

あと十夢はおらん。誰かと間違えた。


ひななはいい感じの寝ぐせをちょっと直して来たって。
寝ぐせで来るなんてあるんやな。

やっぱ遠目にめぐはさっほーに見えるなあ。
けどさっほーよりちょい脚が細い。

やっぱなおちゃんや。
ポニーテールどないしたんやろ。

あべまは、蛭子能収とかイジリー岡田とかが好きって、ホンマかいや。
私がオンナやと考えても、その人々と恋愛したいとか思わんなあw

お話くらいはええけど。


4.偉い人になりたくない

さとねちゃん、田野、はるぅ、よく動けとる。

はるぅは後列になったら動けてないw

まなみ、よく動けとる。

せいちゃん、かよよん、リズムよく振れとっていいぞ。

さとねちゃんとまなみの動きが大きいなあ。


3.ボーイフレンドの作り方

さっほーもおる。

あの髪長いのなおちゃんに見えるけど、昇格してなかったら髪型ポニーテールから変えられんハズやけどなあ。
見間違えか?

あやなんみっけた。
ソバージュ多いなあw

かよよんみっけた。

さとねちゃんノリノリでええなあ。

めぐっぽいのおるなあ。・・・いやさっほーか。


2.最終ベルが鳴る

ひななちょっと見ん間にだいぶ成長したなあ。
成長期やろなあ。

せいちゃんさっほーみたいなソバージュやな。

やっぱ田野はよく脚動いとる。

さとねちゃんもよく動けとる。

みやびみっけた。

茂木この公演はイマイチ動けてないなあ。

せいちゃんもなんか背伸びたなあ。


1.マンモス

田野&十夢、はるぅ、せいちゃん、ゆあみ、あべま、まなみ、茂木、さとねちゃん、ひなな、さっきー、みぃちゃん、かな。

2017年4月20日 (木)

2017/4/20 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 感想 せいちゃんの動きが劇的に良くなった

総括

まなみやさっほーが脚をよく使っているとか、いいと思うところが多かったけれども、中でもせいちゃんが劇的に良くなった。

だから、せいちゃんがMVPや。


私はほんの6日前の外山公演で、


せいちゃんは、いっちゃんヒラヒラしてない服というのはあるけど、服が揺れてなかった。
そこが、たどたどしく見えるとこちゃうか。

服が揺れるようにリズムを取るというか。

って書いたんやけど、そんなのがきっかけでもないと、4年以上直せんかったモノが、6日で直せる理由として思いつかんよなあ。

私のふと思いついた考えも、書いてみる価値あるよなあ。


En4. シュートサイン

まなみ、よく脚が上がっとる。

せいちゃん、さとねちゃんもええなあ。

最も下手はみやびか。

コッチを向いとって、そのせいで脚が上がってなかった。惜しい。


En3.支え 

あべまおらんから、ハイタッチ茂木だけでなんか妙やなあ。

動きがあるとこだけ変える、とかできんのかなあ。
舞台で毎回小芝居を入れる、程度のアレンジでできるやろ。

そんなのを入れたほうが、マンネリにならずに緊張できるというのもあると思うぞ。

今日ずっと思うとるんやけど、遠目にさっほーがめぐに見えるなあ。


あいさつ まなみ

てかあいさつってチームKのメンバーだけなんやな。

En2.メロスの道

まなみいい動きしとる。

ひななのガニ股も直らんかなあ。

なおちゃんは、リズム感がまだまだないねん。

まなみはダンスというより演技入っとるなあ。
なんか悔しそうな振りがあった。
おもろいと思う。


En1.シャムネコ

歌い出しさっほーか。
まずまずやけどちょっとモゴモゴしとったかな。

せいちゃん、足遣いよくなった。

ダンスがスマートに見える。

みやびよく脚上がっとる。

まなみ、大きな動きができとる。

アンコール


13.会いに行こう

さっほー細かい足踏みするようになったなあ。

せいちゃん、立ち方もだいぶ良くなった。

茂木感情こもってない。

Google+とかオモロイのに惜しいなあ。

さとねちゃん、田野よりだいぶ大きくなったなあ。

逆にいうと田野が「たのちゃん、可愛いでちゅね~」とか言われてもええはずやけど、一瞬で却下する性格というのバレとるということやんなあ。

集合写真


後半MC みやび/さとねちゃん/茂木/ひなな/かよよん/まりやんぬ/せいちゃん
お題:まりやんぬについて

背が高いメンバーの中でかよよんが低くて、しかし横幅があるように見えてまう。

かよよんも痩せなアカン気がするなあ。


前半MC さっほー/なおちゃん/田野/十夢/みぃちゃん/まなみ/あやなん/ちぃちゃん
お題:ちぃちゃんについて

どうしてちぃちゃんはまなみの胸を触ってこんのか、と思って、胸を触って欲しいんやって。

そうならば私が代わりに触ったるのに・・・って思うヤツいっぱいおるやろなあ。おっぱいだけに。

十夢はちぃちゃんとずっとチームが一緒やって。


12.回遊魚のキャパシティ

せいちゃんいい動きしとる。

田野も、さとねちゃんも。


11.Coolgirl

なおちゃん、一瞬座るところ途中でやめとる。
こういうのがイマイチ悪目立ちする。

あやなんが横の子つっついた。

十夢いい動きしとる。


10.Stand up

なおちゃんは動きが甘い。
もっとココまで動ききる、とか意思がないと、なんとなくで踊ってまう。

茂木も動きが甘い。

せいちゃん、だいぶダンスが良くなったと思う。

やっぱ体幹なんかなあ。


MC さとねちゃん/さっほー/ひなな/十夢/かよよん
お題:みんなのお悩み解決

十夢はチームKで次女になると言うとる。

てかさっほーはチーム4で長女か。

さとねちゃんが、あべまが16期に気移りしとるとか言うとる。

かよよんは髪が染めたいと思うとるって。
いやそれはやめたほうが・・・

十夢は美容院で勧められて染めたんやって。


9.22人姉妹の歌 みぃちゃん、まりやんぬ、茂木

茂木、なんかオンチやなあ。

いろんなモノを同じ曲調に乗せて歌うって、歌の練習になるかもなあ。

まりやんぬも今日が最後のチームK公演なんか。


8.おしべとめしべと夜の蝶々 ちぃちゃん、なおちゃん

ちぃちゃんおらんようになったら、このポジ誰がするんやろ。

もえきゅんとかゆかるんとか、オモロイかなあ。

逆にひーわたんとか。

なおちゃんはまだまだ歌が棒で惜しいよなあ。


7.ごめんね ジュエル せいちゃん、かよよん、田野、さっほー

前回と総入れ替えやなあ。

かよよん、よく動いとるけど、動きがたまに止まって、しなやかに見えんのが惜しい。

田野ももう少し高い声出んかなあ。

せいちゃんよく動けとる。

さっほー踊れとると思いながら、よく見とったら4人でいっちゃんタイミング遅いなあ。


6.初恋泥棒 ひなな、あやなん、さとねちゃん

ひなながいっちゃんオンチやなあ。
ちょい低いなあ。

ひなな動いとるんやけど、やっぱついつい気が上半身にいってもとると思う。


5.リターンマッチ みやび、まなみ、茂木、十夢

茂木は低い。
まなみは高いのかなあ。

十夢とみやびはまあまあか。

動きは十夢が可愛いか。

まなみはターン速すぎて可愛いイメージと違うねん。

MC
茂木/十夢/みぃちゃん/まなみ/みやび
せいちゃん/田野/かよよん/ひなな/さとねちゃん/あやなん
なおちゃん/まりやんぬ/さっほー/ちぃちゃん

お題:自己流でやっていること

なんか今日最前列でカメラ撮影しとるなあ。

ひななが、月に向かって祈ってから寝とると言うたけど、オオカミかよw

さっほーって先日思ったけど、駅弁とか、イナゴとか、食べ物のハナシばっかしとるなあ。

ちぃちゃんはもう公演あと2回なんか。


4.偉い人になりたくない

さっほー今日いいぞ。
きびきびしとる。

まなみ、大ジャンプした。


田野ちょっとリズムに乗れてないとこあるなあ。

両隣のまりやんぬとかよよんのほうがリズムいいとこあった。

十夢いいぞ。


3.ボーイフレンドの作り方

いやさっほーもみっけた。

あやなんみっけた。

さとねちゃんよく動けとる。

やっぱさっほーもよく動けとる。


今日さっほー動きええなあ。

十夢、みやび、よく動けとる。

2.最終ベルが鳴る

さとねちゃん、ちぃちゃん、

ひなな脚がイマイチ動いてない。

みぃちゃん、

あの脚太いロングよく動けとるけど、さっほーかなあ。
いやかよよんか。


1.マンモス

田野&十夢が出だしから動きええなあ。

みやび、せいちゃん、なおちゃん、まりやんぬ、まなみ、茂木、ひなな大ジャンプした。

2017年3月19日 (日)

2017/3/19 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」17:00公演 みーおん生誕 感想 もえきゅんが良かった

総括

全体でいうともえきゅんが良かった。

みーおんもまずまずやったなあ。
てかみーおんはパフォーマンスまずまずやったし、コンスタントにヲタのココロを掴んだんかなあ。

私は自分が応援しとるメンバーは大して

さとねちゃんは、田野ポジで出て、印象が狂ったのかもワカランけど、私は課題が見つかって良かったと思う。

それと、なぁなのダンスは、私はあんま評価してこんかったけど、今日はなんかいいと思った。

少しずつでも、成長できたらと思う。

ひななは、動きが大雑把と書いてきたけれども、細かい動きまでリズムを合わせようというのが見れて良かった。
その調子。

今日はけっこう良い手ごたえがあった。

みーおん生誕

手紙、なーにゃとかやとオモロイんやけど。

口移しのチョコレートで絡んだって、誰やろ。
アレはみずきのイメージしかない。

ゆりあか。
さすがにゼンゼン記憶にない。

だいたい、みーおんって最近見かけんからなあ。


そういえば、くちびるの色が悪いイメージあったけど、だいぶ垢抜けたなあ。

なんでみーおんが売れたのか、私にはイマイチワカラン。
可愛い子をゴリ押しして、テレビも握手もこなしたらええんかなあ?

可愛くても、テレビも握手もこなせるのはなかなかおらんかなあ。

去年の総選挙で13位とか、そんな順位良かったんや。
そして今年は神セブンを目指すって。


みーおんがこんだけイケイケやのに、自分は・・・と思ったら、どうしても悩むメンバー出てくるやろなあ。

En4. シュートサイン

茂木センター。

いまごろ推されとるんか。

もえきゅんとせいちゃんが目立っとるなあ。


En3.支え 

最後に萌があいさつして、急にしんみりしたなあ。

そういえば、なおちゃんは踊れとるとも思わんかったけど、踊れてなくて目立っとるメンバーは記憶にないから、パフォーマンス改善したんかもなあ。


あいさつ 萌

萌は前髪下ろして、女の子っぽくてイメージ良くなったと思う。

En2.メロスの道

もえきゅんよく動けとる。

せいちゃん、ゆあみ、よく動けとる。

ひななよく動けとる。
ココは細かい動きもできとる。


En1.シャムネコ

十夢、みーおん、いいぞ。

さとねちゃん、歌もう少し声を伸ばしたほうが聴きやすい。

まなみといくみんもいいぞ。

さとねちゃん、あんま脚上がってないなあ。

もえきゅんおとなしいなあ。
ひななのほうがよく動けとる。

アンコール みーおんコール


13.会いに行こう

萌音程まずまずちゃう?
みーおんは低い。

みーおん、十夢、リズムに乗っとる。

みーおん、まなみ、せいちゃん、ノリノリやん。

いくみんもいい。
いくみんは機会あったらもっと動いてもいい。

後半MC なぁな/いくみん/茂木/十夢/萌/せいちゃん/ゆあみ/あべま
お題:みーおんについて

いちごちゃんず公演で、15期がピリピリしたけど、みーおんがビシッと纏めてくれたんやって。

みーおんはチーム8が好きなんやって。

前半MC ひなな/なおちゃん/さとねちゃん/十夢/もえきゅん/まなみ/あやなん/ちぃちゃん
お題:みーおんについて

さとねちゃんのほうが、みーおんより背が高い。

集合写真 シュートサインポーズ
みーおんだけじゃなくて、あやなんもこじはる好きなんちゃうん?


12.回遊魚のキャパシティ

もえきゅんよく動けとる。

田野おらんけど、みんなよく動けとると思って感心して見とった。


11.Coolgirl

いくみん腰の動きがええけど、腰の動きいいとなんか遊び好きに見えてまうから、ほどほどでもええと思う。

さとねちゃん、ちょいタイミング合ってない。
いつもココまで思わんから、調子悪いのか、私がさとねちゃんに求めるものが高いのか。

10.Stand up

まなみ、もえきゅん、せいちゃん、いくみん、動けとる。

ひななはもう少し動き速くできんかなあ。

なぁな、今日よく動けとる。

さとねちゃんも、もう少し動き速くできたらもっと踊れて見える。

MC いくみん/ひなな/十夢/みーおん/萌/茂木
お題:20代からアドバイス

ハタチ超えると前髪が作れない、と茂木が言うとるのに、十夢は前髪にツインテールやん。

ひななは背が高いから、オトナなイメージがええと私も思うなあ。


9.22人姉妹の歌 もえきゅん、まなみ、あべま

もえきゅんオモロイなあ。

みーおんのウラバナシ、せいちゃんから、半目で寝るって。
まなみは、みーおんの胸が小さくなったって。


8.おしべとめしべと夜の蝶々 ちぃちゃん、なおちゃん

外山公演のなっつんとえりぃちゃんのペアを見てもたら、イメージ強烈過ぎてアタマから離れん。

あんな笑いを取れるって。


7.ごめんね ジュエル さとねちゃん、萌、ひなな、ゆあみ

いつも見てない、さとねちゃんとひなながオモロイ。

さとねちゃん、音程ええけど滑舌はアカンなあ。

さとねちゃん、大きくは動けとるけど、動きは鈍いなあ。
やっぱ田野ほどにはリズム感持ってないか。


6.初恋泥棒 みーおん、あやなん、いくみん

みーおん久しぶりに見るけど、音程低いままやなあ。

あやなんは音程いい。
声量欲しいけど。
前回も音程いいと書いとるなあ。

いくみんも音程こんなもんか。
いくみんよく動けとる。


5.リターンマッチ なぁな、せいちゃん、茂木、十夢

十夢ここの音程は前と同じで低いなあ。

まなみまずまず動けとった。
どうしたら、とかはワカランかった。

MC
茂木/ひなな/十夢/せいちゃん/なぁな
ゆあみ/さとねちゃん/萌/みーおん/いくみん/あやなん
まなみ/なおちゃん/もえきゅん/あべま/ちぃちゃん

お題:未だに慣れないこと

十夢はツーステップ、ってまなみに言われたって。

さとねちゃん、キャッチフレーズ慣れてないと言うとる。

みーおん、初めてキャッチフレーズします、って、「埼玉県から来ました」ってこじはるからもらったんか?

遠目にうめたか?と思えたのはいくみん。
ぽんみゆかとも思うたけど、ちょい肌に色があるからなあ。

もえきゅんのICカード2枚ネタはあるあるやなあ。

あべまは、がんもどきと餅巾着を間違えて覚えとった。
がんもどきってひじきとかニンジンが入ったやつやんなあ。


4.偉い人になりたくない

もえきゅんとさとねちゃんがええなあ。

まなみは昨日と髪型変えとる。いつもと同じ。
せいちゃんが分け目ある。

みぃちゃんと思ったのあやなんやなあ。

みーおん、十夢、よく動けとる。

なぁなもいいぞ。

3.ボーイフレンドの作り方

十夢音程上がったなあ。

あの黒髪長身はうめたか。
なぁなもみっけた。

まなみと思ったのせいちゃんかも。
せいちゃんおった。

もえきゅんがいっちゃんよく動けとる。

2.最終ベルが鳴る

みぃちゃんおるなあ。
けど、もえきゅんおるよなあ。あの背高いの。

よく踊れとるポニー誰やろ。
ゆあみかと思うたけど、違う。

1.マンモス

みーおん、十夢、なおちゃん、萌、もえきゅん、あべま、ちぃちゃん、まなみ、ひなな、さとねちゃん、ゆあみ、茂木、かなあ。

2017年2月16日 (木)

2017/2/16 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 茂木生誕 感想

総括

十夢が良くなったと思った。
やっぱおりんちゃん効果か。
しかしめちゃくちゃ良くなったかというとそこまでは・・・・というのもあるので、MVPにはしないけど。

さとねちゃんはなんか脚の肉付き良くなった気がした。
田野よりも明らかに体格いいもん。
田野みたいになるかなあと思ったけれども、なんか意外と成長しそうな感じがした。

茂木は、目標はアンダーガールズとか、他にもなんか他力本願っぽいというか、自分はこうします!みたいなのがなくて、12期やともっと自分がすることを言うハズやけどなあと思った。

13期はそのあたりのツメが甘いから、あとの一押しが足りずに、押しが弱いと思われとる気がする。
押しの強さだって、やっぱ使ってくれるヒトは考えると思うねん。

だって、演技でこうしてくださいと言って、80点の演技をしてくるヤツと、さらに考えて120点の演技をしてくるヤツと、どっちを使ってみたいかというと120点の演技やわなあ。

”13月の女の子”だって、萌よりもひらりーのほうがよく演技できとったし。

そういう、一挙手一投足を相手が見て判断していることも考えて欲しい。



茂木生誕

成人式で茂木がいちばん美人、と言うとる。
台湾に2人きりになったとか、誰やろ。
うめたか萌やんなあ。
萌と言うたから、うめたか。

もう1枚あるんやって。

泣く手紙やと、私が書いたら泣くと思うなあ。

てかもう1通は萌かよ。
一昨日もあやなんに書いてなかったか?
いや一昨日はうめたか。

茂木は喋り出したら泣き出したなあ。

目標はアンダーガールズ、とか言うとるけど、それはヲタの目標であって、自分の目標ちゃうやろ。
そんな心構えでは上に行けんぞ。

En4. ハイテンション

茂木の写真を劇場のヲタがつけとるらしくて、田野がテンション高過ぎるだろ!って言うた。
いやおかしくはないなあ。

茂木が逆に恥ずかしそうに見える。

てか田野とさとねちゃんやと、遠目にはさとねちゃんのほうが体格良くて、お姉さんに見えるぞ。

En3.支え

田野十夢のデュエット、2人とも低いなあ。
と前回書いとるけど、今回は思わんかったなあ。

茂木はもうちょい高くできるやろ。

ちぃちゃん最後の並びでさとねちゃんのお尻触っとるやろ。
パワハラやぞ。
ガチで叱ったらええのかワカランけど、そう見えたことを書いとく。

あいさつ  ゆあみ

豆腐プロレスの宣伝かよw

En2.メロスの道

ひななよく動けとる。
タイミングもっと正確になったらなあ。

さとねちゃん、十夢、いいぞ。

En1.シャムネコ

ひなな、もっとヒザ使って。

十夢が上下の動き良くなったなあ。

さとねちゃん、ゆあみ、まなみ、の並びええなあ。
ゆあみの動きが自然か。

まなみはなんか動きが偏っとるイメージがあるのが惜しいなあ。
どうしても動きのナチュラルさって必要やと思う。

アンコール 口上長いなあ。
茂木ちゃんコール
まあ"しのぶ"やと支配人のイメージのほうが強いしなあ。

13.会いに行こう

十夢と萌やと、萌のほうが音程低い気がする。

十夢よくリズム乗っとる。

あやなんよく動けとる。
やっぱ動けんイメージ消えとる。

集合写真 茂木に持っているイメージで
田野が茂木の真後ろで、おっぱい触るポーズで、よくネタわかっとるやん。

後半MC なぁな/さとねちゃん/茂木/ひなな/萌/まりやんぬ/ゆあみ/あべま
お題:茂木について

茂木から見てなぁなは怖かったんやって。

あべま、チームとぎってなんやねん。
なぁなは他にも作っとったなあ。

てかチームとぎでいっちゃん態度悪いのは萌やって。

前半MC はるぅ/なおちゃん/田野/十夢/みぃちゃん/まなみ/あやなん/ちぃちゃん
お題:茂木について

どうやったら怖く見えないですかね?と言うとるらしいけど、ニタニタしとったら怖くないぞ。
私は初対面とかで怖いと思われたことないぞ。
私から反抗されてはじめて怖いと思うらしいけど。

12.回遊魚のキャパシティ

さとねちゃん動きいいぞ。

まなみは頑張っとるのはわかるけど、動きが強引過ぎるかなあ。
カクカクしとって、もう少ししなやかさ出してもいいと思う。

さとねちゃんと田野の並びあるなあ。
田野にも考えあるんやろけど、さとねちゃんの動きのほうが個人的には良かったかなあ。

11.Coolgirl

ひななタイミングがまだまだ前後しとる気がする。

さとねちゃんはダンスすると、止まっとるときよりもオトナに見えるなあ。

なぁな、いつも言うとるけど、もう少し腰を低くセクシーにできんかなあ。

十夢はおりんちゃん効果か、前より上下の動きがついた気がする。

10.Stand up

十夢、まなみ、動けとる。

さとねちゃん動けとる。
けどそれより後ろのターン速いなあと思うたら田野やった。

田野、ゆあみ、なぁな、十夢の並びが動けとるけど、やっぱ田野がいっちゃん上手いなあ。

MC さとねちゃん/はるぅ/ひなな/十夢/萌/茂木
お題:グラビアでいいメンバー

さややが人気やけど、個人的にはあのままハタチにはなれんなあとは思うんやけど。

はるぅ、増え始めから何キロとか言うとるけど、豆腐プロレスで太ったんだっけ?

9.22人姉妹の歌 みぃちゃん、まりやんぬ、あべま

改めて、この歌詞あんま考えられてないなあ。

ダンスが上手いと何人にも言っていて、どう上手いのかヨウワカラン。

8.おしべとめしべと夜の蝶々 ちぃちゃん、なおちゃん

なおちゃんはこの歌ではなくもっと動かしたいなあ。
代わりにココにさとねちゃん入れたらどないやろ。
ちぃちゃんの毒牙にさとねちゃんを晒すのはマズイか。

ちぃちゃんが、なおちゃんが動きやすいようにフォローしとるけど、なおちゃんが理解してない感じかなあ。

7.ごめんね ジュエル 田野、萌、はるぅ、ゆあみ

はるぅ歌上手くなったかも。
前もっと合うてなかったもん。

萌はちょい低いの直らんなあ。
田野もちょい低い。
ゆあみがいっちゃん合うとる。

ダンスは田野、はるぅ、ゆあみができとるけど、ゆあみカラダ柔らかいなあ。

萌はまだ本気出してない。

6.初恋泥棒 ひなな、あやなん、さとねちゃん

ダンスはさとねちゃんがいっちゃんええかなあ。

ひななって実はけっこうカラダ硬いのかもなあ。

みんなまずまずやけど、音程いっちゃん合うとるのはあやなんやなあ。
あやなんは歌を練習したのかもなあ。

5.リターンマッチ なぁな、まなみ、茂木、十夢

十夢はダンスよりも、歌を先に、おりんちゃんよりよくしたいなあ。
トシ取ったらダンスはできんようになるし、歌のほうが早く上手くなれると思う。
ゆかるんもひらりーもボイトレでだいぶ良くなったし。

まなみまずまず動けとった。

MC
茂木/十夢/みぃちゃん/まなみ/なぁな
ゆあみ/田野/萌/ひなな/さとねちゃん/あやなん
まりやんぬ/なおちゃん/はるぅ/あべま/ちぃちゃん

お題:ココロがポッキポキに折れた経験

あ、ちぃちゃん書いてなかっただけか。
いや髪型で触れとるけど。

十夢はおりんちゃんのほうがダンス上手いと言われたって、それはガチかなあ。
おりんちゃんはダンス好きに見えるし。

なおちゃん、きんぴらごぼうをチンピラごぼうと言いかけたぞ。
きんをチンって、いろんな意味で問題発言かなあw

あべまは、妹がギャルと言うとるけど、あんたもギャルやろ。

ちぃちゃんは私から見ても二十歳はかなり過ぎとるよなあ。

4.偉い人になりたくない

まなみよく動けとる。

十夢今日もジャンプしとる。

茂木よりもはるぅのほうがいろいろ目立っとるぞw

3.ボーイフレンドの作り方

ゆあみ、はるぅ、よく動けとる。

さとねちゃんは花つけとるなあ。

ちぃちゃんは珍しくお団子ヘアやな。

一人書いてないのがおるなあ。
書いとるつもりで忘れとるんかなあ?

2.最終ベルが鳴る

あやなん、なぁな、あと一人誰や。

なぁなよく動けとる。

田野よく飛んどる。
これまでのイメージとはまた違うかなあ。

1.マンモス

田野、なおちゃん、はるぅ、ツインさとねちゃんやなあ、茂木、みぃちゃん、センターは十夢か。髪型変えたな。

萌、まなみ、ひなな、まりやんぬ、ゆあみ、あべま、まではわかった。

2017年1月11日 (水)

2017/1/11 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 なぁな生誕 感想

総括


なぁながAKBグループでパフォーマンス1番になりたいと考えたのはいい。

しかし私はどうも、なぁなのパフォーマンスは、私が心地いいと思うタイミングとなんか違っていて、そこを直して欲しいと思うけれどもなかなか伝わらん。

いや、違うパフォーマンスをやりたいと思うとるのかもやけど。

もっと、鳥の羽根が空気を感じるような、ふわっとしたカンジが出せるはずやし、なぁなはなんかその空気を切り裂くカンジがして違うと思う。

たとえば、宮崎駿だって、最近は言われてないかもやけど、飛翔シーンでけっこう有名になった。

フツーに空を飛ぶのではなくて、飛んで気持ちいいところまで表現できとるねん。
そこは確かにすごいと思う。
その代わりに、私は宮崎駿は美少女を描くのは苦手やと思うとる。

宮崎駿自身、空気のカンジは敏感に感じとるみたいで、ナウシカの原作のどっかにあったよなあ・・・お、あったあった。

【風の谷のナウシカ】 ナウシカの名言まとめ

風の谷のナウシカの主人公・ナウシカの名セリフの一覧です 更新日: 2014年07月09日
https://matome.naver.jp/odai/2140486624900751501

「ガンシップは風を切り裂くけど
メーヴェは風にのるのだもの......」



なぁなが現実にやっているダンスは、ガンシップのようなダンスで、私が想像しているのはメーヴェみたいなダンスやねん。

イメージとしてわかるかなあ?

そういえば今日劇場に行くまでの電車に乗るときに、ふと、私って「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし。失われし大地との絆を結び、ついに人々を青き清浄の地に導かん・・・」みたいに見えるんかなあ?とか思うてもた。

「風の谷のナウシカ」用語集

http://www.ghibli-freak.net/nausicaa/glossary.html


だってもう明らかに、ナウシカよりも巻き込んどる世界が大きいやろ。

まあべつに宗教を始めるつもりはないし、宗教になってもたらそこで終わりとも思うし。

そんで、なぁなが実はダンス苦手だったというのは、私は意外に思ったけど、なんか納得がいったところもある。

宣伝文句にはこう書いてあるのに、

藤田奈那

https://48pedia.org/%E8%97%A4%E7%94%B0%E5%A5%88%E9%82%A3

公演を観てくれた人の印象に残るように、ぴょんぴょんと飛び跳ねるようなダンスが特徴[11]。「もっと沢山の方に私のぴょんぴょんダンスを見てもらって、研究生にこんな子が居るんだ、と知ってほしいです」[12]


実際に見たらゼンゼンぴょんぴょんと飛び跳ねてなかった。

先輩が指摘して、なぁなのいいところを抑え込んでもたんちゃうかなあ?と思った。

そこで、伊達娘とか12期を焚き付けるついでに、10期とかもう少しお姉さんも、もっと思う通りに踊れるようにしようと思った。

ならば、12期はもっと前からパフォーマンスが良くなっていたけど、他の期にも浸透して、2012年の3月くらいか、なぁなは練習し過ぎて確か筋肉を痛めてもたんやなあ。

あった、上と同じサイトのコレや。

3月19日、Google+投稿で現状報告。

「先程、病院に行って診ていただいたところ骨に異常は無く、筋肉の使い過ぎで筋肉自体や筋に負担がかかってしまっている状態との事でした。肩は以前から脱臼癖がありまして…。普段の生活やダンスをする時のためにコルセットを処方していただいたので、それを着用して安静にします。21日の公演も休演になってしまいすみません。私自身は元気なので、心配しないでくださいね!」[24]


ほかにもなっつんがギックリ腰とか、私が頑張って応援したら、いろんなところを痛めるメンバーが増えたのも事実や。

けれどもそうしていたら、ちゃんとそれを評価しに来たヤツがおった。

【プライバシー侵害】日立製作所の裏事情69【攻防】

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1338650843/117

117 :  :2012/06/03(日) 23:36:45.20 ID:vsNW6jCc0
>あなたの応援(笑)とやらでAKBメンバーが活躍したなんて
切れのあるダンスをするように言われた研究生が
今年に入って自主練等に精を出してパフォーマンスが格段に上がり
公演の出演回数が増えたという事例があります。

いずれにしても常軌を逸していると誰もが思うほど大西さんは研究生に
チョッカイ出してるんですが大西さんとの因果関係は置いておくとしても
成果が出てるのは事実ですね。

ただの厄介でマイナス面しか生み出さないのであれば
出入り禁止になるんですがそうはならないということは
何かあるのかもしれません。


そういう意味で言うとこもれびに記載したナレッジが頭越しに
否定される内容なのか見てみたい気がします。



この”切れのあるダンスをするように言われた研究生が今年に入って自主練等に精を出してパフォーマンスが格段に上がり公演の出演回数が増えたという事例”とは、なぁなのことやな。

まあ、そんなことも思い出した。

だから、私に感謝して、こんなコメントをしてきているというのはあるかなあ、なんて思ったりもした。

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-6a28.html#comment-114192248


MVPは私が貰うよ✊🏻

投稿: なぁな | 2017年1月11日 (水) 18時10分



もえきゅんのコメントはウソやと思うけど、十夢となぁなはガチなんちゃう?

コレは私の読みや。

まあとにかく、ハタチになろうが何歳になろうが、なかなか理解できんことってあるし、そのひとつが理解できないままに人生を終わっているヒトが大勢いる。

だってほとんどの人々が、なんとなく就職して、なんとなく結婚して、なんとなく子供を作って・・・ってやってきた。
それがいまできんようになっとるから、みんなどうしていいかワカランようになっとる。

そんな中で、ヒト前で舞台に立つなんて経験をする人間はそんなにいないし、その中で実際に成功を経験した人間なんてほんの一握りになる。

先生だって、実際に成功を経験した人間が書いた本とかを読んで勉強したことを教えているのがほとんどで、先生自身が大成功をしたか?というと、違う場合のほうが多いやろ。

そうすると、先生が教えてくれてないことについて、自分から発見する、もうそういう世界になる。

たとえば、リアルに、田野が発見してないモノをなぁなが発見できたら、いきなりAKBグループでトップに立てるやろ。

けど、トップに立った自信が自分に本当にあるならば、田野とか後輩に教えないのではなくて、積極的に教えて、みんながもっとできるようにしたらええねん。

それでトップを奪われたってかまわんやん。
自分から、トップを奪い返せる新しいことを考えたらええんやから。

けっこう昔から、私はこの論理を主張していたけれども、最近書いてないから久々に書く。

そういうモノと思う。

しかし世界は、トップである自分の秘策を他人に知られたとき、自分がトップから落ちる恐怖のほうが強くて、他人にはゼッタイに教えん者で溢れとる。

そういう意味では、資本主義だの共産主義だの言って、対立を煽るけれども、ようは自分らは情報を囲い込まない!という意思を持って、どんな情報も積極的に出してくようにして、情報を教えない人間のほうがおかしいという考え方を広めていけば、資産を溜め込むなんて発想には行き着かんと思う。

資産を溜め込むウラには、それをできるだけの情報が必ず溜め込まれている。

理屈的にいうと、情報をゼッタイに溜め込まない意志で大勢が団結できたとき、資産を溜め込む構造なんて解消できてまう。

現実には違うかもワカランけれども、まずは純粋な理想から話してみて、じゃあどうして純粋な理想と実態が違うのか、どこから直してかないといけないのか、を考えたほうがええよなあ。

私がインターネットで情報をダダ漏らししているのも、実はそういう思想からくる。(コレもけっこう昔から言ってきた)

私的にはあんま目新しい主張はないけれども、なぁなが二十歳になった節目に、私が思っていることを整理して主張できたかなあ、と思う。

長くなるので、他のメンバーについて思うことはさすがに割愛させてw

また次回の公演で、いろいろと思いついたことは書くから。


なぁな生誕

手紙誰目線やねん。
珠理奈とかかなあ。

なぁなと顔が似とるって誰やろ。
なぁなも途中で分かったみたい。
ダンス選抜って。

てかなんか手紙長いなあw
要らん修飾語ばっかで、もう少しざっくり削って書けんかなあ。

斎藤真木子やって。

なぁなは、真木子の文章が好き、と言うとるけど、私はもっと削って、同じ量があるならもっと発想して欲しいなあ。

なぁなは卒業は絶対にしません!と言うとる。

AKBのパフォーマンスで1番になると言うとるけど、まず田野がおるからなあ。

なぁなはもっと印象に残る表現を発見せななあ。


En4. ハイテンション

十夢センターのうえに脚がいっちゃん動いとる。

お・ど・れ!のとこ、さっほーは可愛さ捨ててめっちゃガニ股でやっとった。
ああいうのが全部でできたらなあ。

En3.支え

田野十夢のデュエット、2人とも低いなあ。
音感ってなんでつかんのかなあ。

さとねちゃんとかだいぶ音程ええのに。
あべまはソロやけど合うとるし。

15人やから名前を言うタイミングをゆっくりしたら(と思う)、最後のせいちゃんが名前言う途中で歌のパートになってもたなあ。

あいさつ  十夢

十夢あいさつって、やっぱコメントは十夢なんかなあ。

てかなぁなを名乗るコメントもガチな可能性あるよなあ。

En2.メロスの道

ひななよく動けとる。

もえきゅんかっこいいぞ。

やっぱさっほーちょい遅れ気味やなあ。
そのタイミング直したらもっとカッコイイダンスになるのは間違いないんやけどなあ。

ちぃちゃん疲れたのか、なんか手の上げ方が投げやりやなあ。

あべまがズレとったのは、たまたまか。

En1.シャムネコ

田野って音程若干低いの直らんなあ。
舞台のときはだいぶ直るのに、いつの間にか元に戻っとる。
そういう細かい歪みも取ってかな。

あべま、ネコの手を広げるタイミング、なんかズレてないか?
たまたまズレる演出なのかなあ?

アンコール なぁなコール

13.会いに行こう

十夢の手の振り方がいっちゃん大きいなあ。
しゃがみ込んで発射するみたいに手を広げるから、印象に残るんやろなあ。

後半MC なぁな/さとねちゃん/ひなな/かよよん/まりやんぬ/せいちゃん/あべま
お題:なぁなについて

なぁなはさとねちゃんのことを、動物を愛でるカンジなんやって。

せいちゃんは、チームK公演に出るまで、なぁなのことを怖いと思うとったんやって。

なぁなは最初ダンス居残り組やったんやって。
私も知らんかったけど、ピョンピョンダンスと言われとった頃は、下手くそと思われとったのかな。

前半MC さっほー/なおちゃん/田野/十夢/もえきゅん/まなみ/あやなん/ちぃちゃん
お題:なぁなについて

田野はもえきゅんに対して、
「気強いヒトは気強いヒトのこと嫌いだから」
とかガチで言うとる。

そこまで台本通りなんやろなあ。

なぁなはあやなんの一個下やって。

12.回遊魚のキャパシティ

かよよん、いつもより張り切っとる感じがするなあ。

さとねちゃん、まなみ、十夢、田野、よく動けとる。

みんなよく動けとる。

なおちゃんとあやなんがちょっとかなあ。

まああやなんも、さっきほど動けてないとは思わんかった。

11.Coolgirl

もえきゅんが早打ち気味か。

なぁながガクッとくるとこ、いつもより思い切りよくしたかも。
なんか目を引いた。

ひななよく飛んどる。
ガニ股出とる。

10.Stand up

やっぱあやなんはイマイチ動けてない。
どこまで求めたらええのかワカランけれども、女優として成功したければ、病気を克服するしかないんやからな。
克服してこそ、病気に悩むヒトの光になれる。

難しいのはわかるけど、そんな気持ちで。

MC さとねちゃん/さっほー/ひなな/十夢/かよよん
お題:成人について

私なんか2回成人しとるぞ。

てかさとねちゃんは成人よりも七五三のほうが近い、とかw

ひななは、無駄な動きをなくしたいって。

そんなん、あんま考えんかったって突然変わるから。
好きなオトコのヒトができて、ガニ股恥ずかしい!と思って突然直したくなったりするとも思うけど。

9.22人姉妹の歌 まりやんぬ、あべま、もえきゅん

ココのまりやんぬは音程合うとる。

もえきゅん前より歌上手くなったんちゃう?音程が安定しとる。

あべまも音程合うとる。

もえきゅんひとりの振りがええなあ。

てか最後に、「名古屋から出てきたので、家を建ててあげたい」とか言うとるけど、私ひとり「長い!」って言うてもた。

8.おしべとめしべと夜の蝶々 ちぃちゃん、なおちゃん

なおちゃんは、なんとなく裏声っぽく聴こえるねん。
オクターブ下げたらどないやろ?
けどそうすると、ちぃちゃんよりも低く聴こえてまうのか。

なおちゃんのほうが背が高くて、年下感が出てないから難しいというのもあるかもなあ。

7.ごめんね ジュエル 田野、かよよん、せいちゃん、さっほー

さっほー、やっぱなんか遅れとるなあw

早打ちするのはアカンと言われるやろけど、急く気をどう制御するか?が問題で、急く気が起らんのは、まだまだヤル気が足りてないぞ。

せいちゃん動きが軽くていい。

6.初恋泥棒 ひなな、あやなん、さとねちゃん

さとねちゃん、パートが変わったらだいぶ音程良くなったぞ。
録音の音源がオンチやったというのもあるのかなあ。

あやなん、前見たときはまだまだ試運転やったけど、今日はいつもよりええかなあ。
あんま動けんかったのは病気のせいで、治して動けんのも治ったのかなあ。

5.リターンマッチ なぁな、まなみ、まりやんぬ、十夢

まりやんぬ、なんか音程怪しいなあ。
生歌やからかなあ。

まなみの音程がいっちゃんよくて、なぁなも十夢もちょい低い。

まなみってルックスがりっちゃんみたいやなあ。
パフォーマンスも改めて考えると、りっちゃんに似とるのかもな。

MC
まりやんぬ/十夢/田野/まなみ/なぁな
せいちゃん/さっほー/かよよん/ひなな/さとねちゃん/あやなん
なおちゃん/もえきゅん/あべま/ちぃちゃん

もう集合写真かw 大人っぽいポーズで
てか田野めっちゃガキやん。

お題:皆さんが1番になりたいこと

・・・てかあやなんおってゆあみがおらんのか。
私もさすがに全員判別できんかった。

てかさとねちゃんのポジが、いつもと違うことをわかっただけでも、そこそこよく見とるやろ。

せいちゃんは変顔No1と言うとるけど、変顔No1はダントツで田野やろ。

さっほーなんとなく顔が痩せた気がするなあ。
そのぶん遠目にゆいりと似とる。

ひななの、公演出演回数1位というのは、いまの身の丈に合うとるなあ。
中学3年生にとっては、ちょっと背伸びしとる、そんくらいがええと思う。

なおちゃんは自分で歌が上手いと言うとるけど、上手くはないぞ。
ただ、上手くなりたいココロがあって上手くなれる。
田野も最初は歌唱力はなおちゃんくらいやった。

4.偉い人になりたくない

さっほーだいぶ遅れ気味をなくしとるやん。

十夢、かよよん、動きいいぞ。

十夢めちゃくちゃなジャンプしとるなあ。

まなみものすごく動きいい。

もえきゅんもいいぞ。

3.ボーイフレンドの作り方

田野の横、さっほーやんなあ。

さとねちゃんいつもとポジが違うたりするのかなあ?
なんか見え方違う気がする。

並びやっぱ17人やなあ。

あ、病み上がりのあやなんがおらんのか。

2.最終ベルが鳴る

いやさとねちゃんおった。

最初は横のほうのポジなんかな。

茂木がおらんのか?

はるぅもおらんなあ。

てかなぁなみっけたけど、2人パートソロで歌うとる。
まなみとペアに見えるから、まなみが歌い損ねたのかな?

まりやんぬあんま動けてないなあ。

1.マンモス

田野、ちぃちゃん、あべま、なおちゃん、ひなな、まなみ、かよよん、十夢、もえきゅん、せいちゃん、まりやんぬ、・・・今日はさとねちゃんおらんのか。

ゆあみもみっけた。

2016年12月21日 (水)

2016/12/21 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 感想 さとねちゃんええなあ!

総括

いまさらやけど、どうしても書くと、さとねちゃんええと思う。
初めて観た頃の田野を思い出してまう。

いや、初めて観た頃の田野をには、タイミングが正確なんやけど面白くないと書いたことがあるんやけど、さとねちゃんは、そこまでタイミングは正確とは思ってないけど、遊び心が面白いというか、やっぱちょっと違うか。

今日はいつも以上に目立って思えたのは、私の錯覚か、ガチで頑張ったのかまでは私もワカランかったけれども、とにかく最初から最後までよく目立っていたから、MVPとして挙げた。



なおちゃんは、なんかイマイチ動けてないというか、このままだとパフォーマンスがイマイチな先輩と同程度で終わってしまうので、なんとか考えて欲しい。

チャンスは誰かから与えてもらうものではなくて、そのへんに落ちているのを観察して見つけて、自分でつかみ取るものやねん。
そこの認識ができな、フツーのヒトで終わってまう。


まなみは、下でも書いたけど、ヒトのダンスのミスをチェックすると言うとって、確かに自分として動きのミスはないのかもやけど、ポーズがそれでいいのか?とか、動きの流れ的にスムーズに見えるか?とか、アドリブも考えるとどうか?とか、まだまだ考えて欲しい項目がある。

やんちゃな性格やし、課題として与えたらなんとか頑張ってくれると期待している。


さっほーは、なんか今日は他の曲よりタイミングが合っていたし、MCのお話でもあったけど、現実はやっぱタイミングを厳しく言われたのだと私は感じた。

やっぱ基本はいいタイミングを刻むのは当然で、それでバラッと見えずにビシッ!と決めることに繋がると思うので、いいタイミングを刻む心がけを、他の公演でもやって欲しい。


なぁなは、私はどうしても脚の使い方がオトコっぽ過ぎるのが気になる。
いまタカラヅカの動画をちょっとチェックしても、男役のヒトも、上半身はオトコでも、さすがに下半身までは勇ましいカンジにまではしてない。

なぁながそんなカンジを新しく目指すならばともかく、私は脚はもう少しセクシーで、上半身のイメージでオトコ、ってか中性っぽさ、と言ったほうがいいか、を魅せるほうがええんちゃうか?と思う。
なぁなは肌が焼けていて、もうそれだけでオトコっぽく見えるところがあるから、振りはオンナっぽくしてもええんちゃうか?と思う。


まあそんな感じかなあ。

ほかのメンバーも見てはいるけど、どう言うたったらええのかはヨウワカラン。

みやびも髪型を変えたのは良かったけれども、中盤以降あんま目立って思えんかったなあ。

とにかく、どうにかして、大勢いる中から自分を見出してもらえるよう、目だてるように、なんとか工夫して欲しい。

En4. ハイテンション

曲の前から、お・ど・れ!ウェー!って、メンバーのノリがいい。

さとねちゃん、よく脚動いとる。

田野ここは動けとる。

お・ど・れ!のところ、かよよんよく動けとる。

En3.支え

さとねちゃんの音程がとりわけズレとるなあw

やっぱこんだけ踊れるんやから、ちょっと歌にも振り分けたらええと思うんやけど。
ええ音程で歌えるようになったら、また感じるものがあると思うんやけど。

田野がこういうとこで元気ないのはイマイチやなあ。
理由はさっき書いた。

並びで、さとねちゃんのあたりと、ひななのあたりでなんかやっとる。
こういうアドリブができるというのは、公演の醍醐味やし、いろいろと考えて欲しい。

あいさつ  なぁな

いろんなメンバーが助っ人に入ってくれた、と感謝の気持ちを言うとる。

En2.メロスの道

なぁなは、よく動けとるんやけど、脚の動きがオトコっぽいねん。
タカラヅカのヒトはそういう脚の動き方しとるんかなあ?
いくらオトコっぽくしようとしても、オンナっぽさも残さなアカンから、その脚の動きはしてないと思う。

なおちゃん、動けてないぞ。
若いのにそれではアカンぞ。
自分のウリがセクシー、なんて女性は、世界に山ほどいるぞ。

En1.シャムネコ

さとねちゃん、個人的にええと思うなあ。
私もここまで褒めてなかったし、前よりも踊れとるんちゃう?

せいちゃんもヘルプやしコメントしとくと、まずまずの動きなんやけど、目立つには足りてないかなあ。

ゆあみリズムいいぞ。
前と逆の意見やけど、直ったのか、私の感じ方が変わったのか。

アンコール

13.会いに行こう

さっほーココは覚えやすいからか、タイミング遅い。

田野、手の振り方が小さい。
踊る曲以外は手を抜く、というのではダメで、どの曲でもいちばん目立てるように、表現できることを考えな。

さとねちゃん、脚の動きええなあ。

集合写真 クリスマスのポーズ?で

後半MC なぁな/ゆいり/茂木/ひなな/かよよん/せいちゃん/ゆあみ/さっほー/あべま
お題:それぞれのチームについて

さっほーは、チームKが好きでエスカレーターで踊っていた、って言うとるけど、見た限り、田野が厳しくて踊っとったんやろという印象を持つなあw

ただ、さっほーは他のチームでも、コレくらい頑張って踊らな、私が何度も指摘しとるとおり、タイミングズレとる。

さっほーはやっぱ、私の感想を気にしてないんやなあ。

前半MC なおちゃん/田野/さとねちゃん/みやび/まなみ/あやなん/ちぃちゃん
お題:クリスマスのエピソード

まなみは、中学でサンタさんから数学のドリルをもらったってw
そんなサンタさんイヤや~!w

ちぃちゃんが、親がサンタさんが来るのを親がカセットを入れて、とか言うとるけど、さとねちゃんとかワカランやろ。
てか田野はわかるんか。

12.回遊魚のキャパシティ

さとねちゃんの動きがええなあ。

田野の髪の毛の動きにハッとするなあ。

個人的にさとねちゃんの動きが、いっちゃん好みかなあ。
見とれてもた。

11.Coolgirl

ゆあみの動きすごくいい。
って、前回書いとるけど、今回も思った。
この曲好きなんかなあ?

まなみは、よく動いとるんやけど、敢えて難を言うと、動きかた、姿勢にクセがあるからなあ。
そこが直ったら、もっと上手く見えるんちゃう?

10.Stand up

さとねちゃん、動きの範囲もいいし、腕の回し方が正円で綺麗なのもいい。

まなみもよく目立っとる。

田野は脚の上げ方とか、顔の上下とか、範囲があるよなあ。

やっぱさとねちゃん、綺麗な動きしとる。
たぶん初期の田野と同じやと思う。

MC ゆいり/さっほー/ひなな/さとねちゃん/かよよん/茂木
お題:みんなが勘違いしていたこと

さとねちゃんが、さっほーのことをアタマが良いと思っていた、ってw

ひななは、ゆいりのことをアタマが良いと思っていた、ってw

いやみんなバカ暴露し合っとる。

ゆいりは、水金地火木土天海明と、月火水木金土日を同列で考えとったって。
なんかワカランなあ?

9.22人姉妹の歌 なぁな、まなみ、あべま

なぁなの声がなんかこれまで聴いてきたのと違うからか、しっくり来んなあw

てかまなみのほうが音程低いか。

あべまはまずまず合うとる。

なぁながフリフリの格好するってあんまないから、ギャップがオモロイなあ。

8.おしべとめしべと夜の蝶々 ちぃちゃん、なおちゃん

ちぃちゃんのほうがハッキリした動きをしとって、なおちゃんに手本を示しとるけど、なおちゃんのほうが動きを理解してない感じがするなあ。

まあ、ちぃちゃんはなおちゃんをちゃんと教える係か。

7.ごめんね ジュエル 田野、かよよん、ゆあみ、さっほー

ココのさっほーは合うとる。
田野がタイミングを厳しく直したら直るのかなあ。

いやなんか無理に矯正されたのか、ヒョコヒョコした動きにも見えるなあ。
たまに動き違うしw

6.初恋泥棒 ひなな、さとねちゃん、ゆいり

さとねちゃん、オンチやけど、動きはダントツでいい。

ひななもなんかまだズレとる。

ゆいりがいっちゃんいい音程や。

ひななはやっぱガニ股直ったなあ。
動けとるとこがところどころで、まだまだ連続してないから、連続できたらもっと動いて見えるやろ。

5.リターンマッチ みやび、せいちゃん、茂木、あやなん

茂木もあやなんも音程まだまだ低い。
てか前、茂木はこの役やと、もっと合うとると思うとったけど、どないしたんやろ?

なんか、みやびがいい気がする。
見た目もあるけど、自分なりに心機一転したとこもあるんちゃう?

MC
茂木/あやなん/田野/せいちゃん/みやび
ゆあみ/さっほー/かよよん/ひなな/ゆいり/さとねちゃん
まなみ/なおちゃん/なぁな/あべま/ちぃちゃん

お題:言いそびれたこと

田野は、ファンの数が減るのをネタにしとるなあ。

ポニーはみやびか。
コッチのほうが、遠目に目につきやすくてええんちゃう?

かよよんが推しサイリウムを決めたいと言うとるけど、推しサイリウムって良し悪しやからなあ。
全部チーム色、というのも、決して悪くないと思うし。

まなみは、リハーサルでフリを間違えたヒトを何人か見つけた、と。
私はフリ間違いよりも、思い切り弾けられるかどうか?を考えるなあ。
まなみはよく動けとるのはわかるけど、フリを間違えてもいい気持ちでやったら、もっと上手くなれるかもやと思う。

ちぃちゃんは、好きな色がピンクで、いちばん苦手な色が緑とか、めっちゃぶっちゃけ過ぎるハナシしとるなあ。
みんな今日ユニットやとサイリウム消したりするのかな?

4.偉い人になりたくない

やっぱさっほーなんか遅れ気味やなあw
自分のタイミングやなあ。

あの背が高いポニー誰やろ。

まなみ動きオモロイなあ。

十夢やっぱおらんよなあ?

3.ボーイフレンドの作り方

さとねちゃん歌い出しか。
オンチやなあw

さっほーおるなあ。

あべま今日は脚よく動いとるやん。

あやなんおるなあ。

田野とさっほーが絡んどる。
さっほータイミングええと思う。

あやなんあんま動けてないけど、病み上がりやしなあ。

2.最終ベルが鳴る

ちぃちゃんみっけた。髪の毛グシャグシャや。

ゆあみもみっけた。

まなみ、かよよん、動きいいぞ。

ゆいりみっけた。

なぁなもみっけた。
縦横に動きの範囲がまた広がったかなあ。

十夢は見かけんけど見落としかなあ。

1.マンモス

田野、さとねちゃん、なおちゃん、かよよん、まなみ、あべま、せいちゃん、ひなな、茂木、やなあ。

2016年11月17日 (木)

2016/11/17 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 感想

総括

はるぅとかゆあみが継続して良い。

はるぅは初めて途中で帽子を振り落としてしまったし、ゆあみについては田野が挙げていたので、私の目も間違いないだろう。

はるぅをMVPにしようかな、とも思ったけれども、前回との比較でそこまで変わったかというと違うかなあとも思うので、敢えて挙げない。
しかしここ数回でだいぶ良くなって、目立つようになったのは間違いない。自信を持って欲しい。

”偉い人になりたくない”という歌を聞くと、私なんて日立製作所時代に何度も休職して、復職しても昼間ほとんど医務室のベッドで寝ていて、
夜はロビ観してその後Google+の書き込みのほうにチカラを入れていて、ファンレターもガンガン書いて、大して仕事もしてなくて(いやそれでもいろんな会議で発言していたけど)、
なんなんだコイツは?と思われたやろけど、いまもあらゆるところでいろんな問題を起こしている(偉い人から見ると)ダメ人間やけど、現場から見るとそんなにダメ人間ではないと思う。

しかしべつに、私はこの歌詞はそれでもおかしいと思っていて、偉くない人になりたくないのではなくて、偉そうぶるヒトになりたくないだけや。

なんもせずに偉くない人になるのは、落ちぶれたら自動的になれるけど、偉いヒトよりも頑張って、その上で、偉そうぶらないというのは、コレはめちゃくちゃ難しい。
ホンマはそういうヒトになれるように頑張って欲しいと思う。

そういえば、なおちゃんについて私はあんま知らんなあと思って、なおちゃんについて調べたら、こんなことが書いてある。

https://48pedia.org/%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%A5%88%E5%A4%AE

好きな言葉は、「過去と他人は変えられない 未来と自分は変えられる!」[5]

私は、この言葉を、日立製作所時代に、日立製作所の佃軍治から言われて、他人を変えられないのならば、じゃあなんのために本とか芸術作品とかはあるのだ?
そんなわけないだろう!と、イライラした。
佃軍治はそれを理解しようとしなかった。

実は他人は変えられるのある。

けれども、他人を変えるというのは、自ら率先して変わり、それを他人が見て、「ああ、こうしたほうがいいのか」と思ってもらえて初めて変えられる、というようなモノである。
なにかを布教して変えられるというようなモノではない。

公演でだって、「こんなにすごいパフォーマンスをする子がいるんだ、自分も頑張らなければ」とファンに思ってもらえることで、ファン=他人を変えることは可能である。

なおちゃんも、そこを考えてくれたら、パフォーマンスに活かせるのではないかと考える。


En4. ハイテンション

はるぅが、踊れー!でハーイ!って言ってください、と。

こういう趣向オモロイなあ。
曲はクソでも。

さとねちゃんよく動けとる。

ひなながめちゃくちゃに飛んどる。
意気込みいいぞ。

まなみのノリもいいぞ。

En3.支え

十夢がコッソリちぃちゃんの腰(おしり?)に手を出して支えとる。

いっつもやっとるんかなあ?

てか十夢って右手を斜めに出して歌うのがクセなんかな?

あいさつ  田野

劇場なら生の感情をステージで出せる、と言うとる。

ゆあみがフリを変えてきたことも言うとるし、私が感じる通り、メンバーの中でも、ゆあみの意識改革が理解されとるんやな。

私なんか大きなステージであっても、生の感情を出したほうがいいって、いろんなところで言うとるんやけど。

En2.メロスの道

ひなな、みやび、脚めっちゃ蹴り上げとる。

はるぅよく動けとる。

なおちゃんはどうしても、ヒトと同じダンスをしようとしとる。

ヒトと同じモノから超えて、自分だけの表現を見つけな。

En1.シャムネコ

田野生歌なんやろけど、ココの歌は少し崩れとるなあ。

十夢とまなみがええなあ。

ゆあみ、動けとるけど、ココはちょっとタイミング早くないか?

アンコール

13.会いに行こう

ゆいりがだいぶセクシーになった。

あべままずまず動けとる。

後半MC みやび/ゆいり/茂木/ひなな/萌/せいちゃん/ゆあみ/あべま
お題:二択

10年前に行けるか10年後に行けるか

萌、ゆいり、みやびは10年前、ほかは10年後

私はどっちもイヤかなあ。

普段の自分はハイテンションかローテンションか

自分からローテンションと言うとるのは、萌だけ。

みんなローテンションと言うかと思うと意外。
ハイテンションと思わせなアカン仕事というのもあるやろなあ。

前半MC はるぅ/なおちゃん/田野/十夢/みぃちゃん/まなみ/さとねちゃん/ちぃちゃん
お題:格付け 何のランキングか会場にはボードでわかっとるけど、ロビーからはワカランかった。

はるぅとちぃちゃんは除くらしい。

顔面偏差値でトップが田野で最下位みぃちゃんと言うとるけど、誰に聞いてん。

集合写真 みぃちゃんと 自己紹介の位置で

みぃちゃんとはるぅは同い年か。

12.回遊魚のキャパシティ

茂木ココは合唱で音程あんま目立ってないし、やっぱ音程改善しとる。

ゆいり、田野と前後になっとる。
細かいとこでだいぶ違うなあ。
田野が全部いいとは言わんけど、こういうトコで田野のいいとこを試してみたら、またひとつ上手くなれるやろ。
表現のバリエーションは多いほうがええもんなあ。

さとねちゃん、めっちゃ動けとる。

さとねちゃんについては、動きの大きさならば田野以上やわなあ。
と前回書いたけど、ココ田野のほうが動きの大きさあった。

まなみ前に足上げてめっちゃスカートの中見えた。
オンデマカメラに写っとったら静止画撮られるやろなあ。

やっぱ田野の動きがいっちゃんええなあ。

11.Coolgirl

ゆあみの動きすごくいい。
ダンススクールでも行っとるのかもなあ。

ゆいりの腰の動きセクシーやぞ。

ひなな、動きの範囲はええんやけど、細やかさがまだまだ。

10.Stand up

出だしまなみいいぞ。

さとねちゃん、ええ動きしとる。

十夢いいジャンプしとる。
これら、前も書いとる。

ゆあみ、リズム感も動きの幅もいい。

萌、むしろ動き良くなったなあ。
卒業して芸能界で女優としてでもやってくつもりなんやろなあ。

MC ゆいり/はるぅ/ひなな/十夢/萌/茂木
お題:最近変わったこと

ひななが香水買ったと言うとるのに、ゆいりは香水なんて持ってない!とか言うとる。

香水から、オシャレについて由依のウワサ話を。

9.22人姉妹の歌 みぃちゃん、まなみ、あべま

まなみは、しぐさが妹で可愛いなあ。

てか妹というか、私からやとリアル子供やけど。

8.おしべとめしべと夜の蝶々 ちぃちゃん、なおちゃん

なおちゃんが、どうやったら良くなるのかつかみどころないなあ。

私もちょっとはなおちゃんについて知らんと、なおちゃんに伝わらんよなあ・・・。
私の課題か。

7.ごめんね ジュエル 田野、萌、ゆあみ、はるぅ

はるぅの帽子が飛んだw
拾って放り投げたw

そんだけノッとるということやな。

はるぅがハツラツとした動きしとる。

今日ははるぅがよう目だっとる。

6.初恋泥棒 ひなな、さとねちゃん、ゆいり

さとねちゃん、やっぱオンチやなあw
ひななもなんかまだズレとる。
前回、前々回と同じ。

ゆいりココは可愛い、いい音程の声しとる。

動きはさとねちゃんがいい。

ひななは他の2人と比較して、自分がおおざっぱな動きしとると理解して、自分なりにどうしたらいいか考えて実行してみる、のが課題やなあ。

5.リターンマッチ みやび、せいちゃん、茂木、十夢

みやび、ちょっとモゴモゴしとるなあ。滑舌がイマイチ。

十夢が低い。直らんなあ。
ダンスはできるんやから、その気になって頑張ったら、歌もできると思うけどなあ。

茂木の声が合唱で変に目立っとるから、なんか音程低いんかなあ。

MC
茂木/十夢/みぃちゃん/せいちゃん/みやび
ゆあみ/田野/萌/ひなな/ゆいり/さとねちゃん
まなみ/なおちゃん/はるぅ/あべま/ちぃちゃん

お題:今年じゅうにやりたいこと (ベタなネタやなあ)

そういやみぃちゃんと十夢は2歳しか違わんねんなあ。

せいちゃんはゆあみをおんぶせなアカンのに、できてないって。
"君の名は。"の三葉が山登りでおばあちゃんを背負う描写があるけど、アレは入れ替わった設定でも、筋力的に無理やわなあ。

田野はいつの間にか髪ほどいとるなあ。

ゆいりは萌と2人でごはんとか行ったことないんやって。
正直仲悪いんか。
メシくらい食ってもと思うけど。
13期会とかもなかったのかな。

あべまは歯科助手がなんとかと言うとるけど、ヤル気ないやろw
歯科助手の資格取るくらいならば、なんかいい作品観たほうがええわなあ。

4.偉い人になりたくない

まなみ、ココ目立っとる。

せいちゃん、十夢と同じリズムの取り方するなあ。

はるぅ、ひなな、十夢、いいぞ。

3.ボーイフレンドの作り方

なぁなはおらんなあ。空目か。

十夢のオーバーアクションがオモロイ。

2.最終ベルが鳴る

あべまもみっけた。

ゆいりもみっけた。

ゆあみ改めて動きいい。

田野とかはるぅとかええなあ。

ゆあみ、リズム感とか脚の踏み込みとかがええなあ。

まなみも、こういうとこ参考にできたらなあ。

髪にひまわりみたいなんひっつけとるの、なぁなやなあ。

1.マンモス

田野、十夢、まなみ、ひなな、なおちゃん、萌、みやび、ちぃちゃん、みぃちゃん、はるぅ、さとねちゃん、ゆあみ、茂木、おるなあ。

田野がポニーとは珍しい。

髪にリボンつけとるの、せいちゃんっぽいなあ。

2016年11月10日 (木)

2016/11/10 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 感想 十夢がなんか良かった。

総括

私は別に、テクニックとしていちばんよかったメンバーを褒めるつもりはない。
前回と比較して、いいと思ったメンバーを、よく考えついたなあと言って褒める、その立場は、昔から変えていない。

今日は、十夢が、これまで以上に変わったし、もう22歳、大学でも卒業する年齢になってさえも、中学生の若手に負けない姿勢を見せた点も評価したい。

だいたいジャンプなんて、オトナがすると思うと、フツーは恥ずかしいし。

ちなみに私はなんでもやるけど。
この前の私の動画は、たぶん撮られたとは思うけど、いろいろ配慮して出回ってないんやな。
私はむしろ、配慮せんほうがええんちゃうか?と思うんやけどなあ・・・・・・

陰ではなくて公衆の面前のブログで会話するところが、もう既にいろいろと革命的やろ。

私はさらに、革命的なことをたっくさん考えとる。

”革命的”なことをたっくさん積み重ねたら、リアルに革命できてまうわなあ?


まあ、それはええ。

萌が、一時期パフォーマンスが良くなったのに、またパフォーマンスが悪くなって、けど歌が良くなったのはなんでや?と思うとった。

その末での卒業発表や。

だから、萌は、ダンスよりも歌を重視しようと考えとると想像する。

けど、歌なんて、”のど自慢”とかあるように、意外と誰にでもできる。

私は、初期に田野を負かした、パフォーマンスを究めるほうが、スジとしてええ気がする。


佐江でさえ(ダジャレちゃうぞ、タマタマやぞ、・・・キンタマちゃうぞw)、芸能界で生きてくために苦労しとるんや、萌が苦労せんはずはない。

萌だって、たかみながオンチと言われて非難ごうごう浴びたのは知っとるやろ。

やっぱ、歌だけでは難しい。
けど、パフォーマンス込みならば、いろいろと自分なりの表現を示して、観る者も理解してくれるかもワカラン。

萌には、卒業を決めたいま、そんな視点が欲しい。

ハイテンションMV

なんかぱるるは別人みたいやなあ。

このMVなんかオカルトやねん。

萌が卒業発表。あいさつしません!って。
日程は3月いっぱいって。

En3.支え

十夢の演技がちょっと良くなったかなあ。

あいさつ  ちぃちゃん

ちぃちゃんもせいちゃんを見て、パフォーマンスを向上したいと言うとる。

心がけは悪くないし、ちぃちゃんが頑張っとるのは理解するけど、やっぱもう公演に出る年齢ちゃうと思うなあ。

En2.メロスの道

まなみめっちゃ動けとる。

ひなな、動きの範囲はあるけど、動きがまだまだ荒い。

みやび左右によく動けとる。

なおちゃん、やっぱ動き小さいなあ。
もっと踊れな目だてん。

さとねちゃん、ゆいり、いいぞ。

En1.シャムネコ

十夢がええなあ。スカートひらりさせて。

ゆあみ、まなみ、さとねちゃん、ええなあ。

ひなな、まだまだ動き小さいぞ。

ゆあみがなんで目立つようになったかというと、動きにメリハリが出てきたんやろなあ。

アンコール

13.会いに行こう

ひなななんかガニ股戻っとるなあ。
前回と同じ指摘。

今日はさとねちゃんよりも十夢が目だっとる。

ゆいりとせいちゃんもいい。
田野はココはイマイチ。
こういうところでいっちゃん可愛くできんところが、田野の課題ちゃうか?
演技なんやからなあ。
素の自分と違う自分を、楽しんで演じられななあ。

後半MC みやび/ゆいり/さっきー/ひなな/萌/せいちゃん/ゆあみ/あべま
お題:せいちゃんについて

人見知りのカラを破る方法として、みやびが、メンバーのSNSを読んでネタを仕込むって。

それは現実的やなあ。

ゆいりは、みぃちゃんと同じチームで距離を縮められなかった、とか言うとる。

距離を縮めるには、そのヒトがやりたいことを知り、それを一緒にやることやぞ。

前半MC はるぅ/なおちゃん/田野/十夢/みぃちゃん/まなみ/さとねちゃん/ちぃちゃん
お題:チームBでやりたい曲

ゆきりんがダンスで誇張するところが話題になった。

田野が、そこで犬のウンチのところをウンコと言うとか。

十夢は、100メートルコンビニが好きと。
まなみはオネストマンが好きと。
シアターの女神公演って観とってオモロかったよなあ。

12.回遊魚のキャパシティ

さとねちゃん、めっちゃ動けとる。

さとねちゃんについては、動きの大きさならば田野以上やわなあ。
と前回書いたけど、ココ田野のほうが動きの大きさあった。

まなみ前に足上げてめっちゃスカートの中見えた。
オンデマカメラに写っとったら静止画撮られるやろなあ。

やっぱ田野の動きがいっちゃんええなあ。

11.Coolgirl

せいちゃんも良く動けとる。

ひななはまだまだ動けるやろ。

まなみの動きオモロイなあ。
ネコ大賞にできるくらいクネクネしとる。

十夢がオモロイなあ。

田野はAKBの曲やとモノ足りん、と、自分でも思うとるやろ。

10.Stand up

出だしまなみいいぞ。

"この国を捨てない"って、この曲は好戦的でマズいなあ。

さとねちゃん、ええ動きしとる。

ゆあみは先日来いい。

十夢いいジャンプしとる。
と前も書いとる。

はるぅも最近ええよなあ。

MC ゆいり/はるぅ/ひなな/十夢/萌/さっきー
お題:自分が公演をプロデュースするなら

ゆいりの次に公演出とるのって、みやびやって。

そういやぽんみゆはあんま公演出てないしなあ。

9.22人姉妹の歌 みぃちゃん、まなみ、あべま

まなみは生歌ちょい低いなあ。

まなみが、"てんじょうてんかゆいがどくそん"と言うとるけど、
"てんじょうてんげゆいがどくそん"ちゃうんか?私の間違い?
と思って検索したら、私のほうが合うとった。

8.おしべとめしべと夜の蝶々 ちぃちゃん、なおちゃん

なおちゃんの歌声が、なんかまだ棒で、感情がこもってないなあ。

この2人のセリフのやりとり、原曲からこうなんかなあ?
この2人やからこうなったんかなあ?

私ならばもっとイロイロ変えたるけど。

そういうのを、なおちゃんに考えさせるだけでも、だいぶ変わってくると思うんやけど。

7.ごめんね ジュエル 田野、萌、ゆあみ、さっきー

萌音程は確実に良くなったなあ。

やっぱ田野の動きがいっちゃんええなあ。
ダンスの間がちゃんと連続したうえで、緩急がちゃんとついとる。

どこかのしぐさだけが目立つ、というのからは一歩超えとる。

さっきーとゆあみまずまず。
萌も動けてないわけではない。
まだまだモノ足らんけど。

6.初恋泥棒 ひなな、さとねちゃん、ゆいり

さとねちゃん、やっぱオンチやなあw
ひななもなんかまだズレとる。
前回と同じ。

さとねちゃん、オンチなのちょっと気にしとるぶん声が小さい気がする。
ダンスは一級品やのに、歌は三級品やなあw ← 一休さんより

ゆいり、まだまだコレで満足したらアカン。
いっちゃん目立つ動きしてみろ。

5.リターンマッチ みやび、せいちゃん、はるぅ、十夢

みやびもはるぅも音程合うとるのに、十夢が低いのはなんで直らんねんなあ。

せいちゃんもちょい低いと思う。

みやびもはるぅも、最近グングン良くなってきた。

MC
はるぅ/十夢/みぃちゃん/せいちゃん/みやび
ゆあみ/田野/萌/ひなな/ゆいり/さとねちゃん
まなみ/なおちゃん/さっきー/あべま/ちぃちゃん

お題:昔ハマっていたものについて

なぁなと最初思ったのは、たぶんみやびやなあ。

もしかして、はるぅ新ポジか。
さっきーもこのポジはじめてちゃうか?

ひななが小学生の頃にヒザカックンって流行っとったんやって。
私が小学生の頃もや。

さとねちゃんは、カオ全体にチークを塗るって、アフリカの原住民みたいやなあ。

あべまは昔ちっちゃなひななにハマっていて、いまはこんなに大きくて信じられんと言うとる。
さとねちゃんは背が伸びるんかなあ?

写真撮影 せいちゃん真ん中で

4.偉い人になりたくない

萌はみぃちゃんよりも動けてないなあ。

萌なんでヤル気なくしてもてん?

十夢の飛び跳ねかたがオモロイなあ。
年長なのを感じさせん。

今日のひななは、昨日と違って動けとる。
ただ、なんかチグハグかなあ。
悩むところあるんかなあ。

まなみよう動けとる。

3.ボーイフレンドの作り方

あべまとみやびの間、さっきーやなあ。

アレどう見てもせいちゃんなんやけど。
ちょいソバージュかけとるなあ。

やっぱ、ゆあみがせいちゃんを紹介した。

十夢とさとねちゃん、よく動けとる。

2.最終ベルが鳴る

なぁな、ちぃちゃんみっけた。

ゆあみポニーテールやなあ。

みやびおる。
てかその後ろ、せいちゃんに見えるんやけど。

1.マンモス

田野、十夢、なおちゃん、萌、ゆいり、まなみ、みぃちゃん、はるぅ、さとねちゃんがおる。

十夢はツインにしとる。

お団子はあべまやなあ。

ひななもみっけた。

2016年11月 2日 (水)

2016/11/2 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 感想 ゆあみが良かった

総括

ゆあみをMVPにしようか、もうひと踏ん張り欲しいかと思うたけど、公演の最初から最後まで、前回と違ったから、私は今日のMVPにする。

けど、今日のパフォーマンスでいいというわけではなくて、今後良くして欲しいという期待も込めてやから。


リアルには、田野のパフォーマンスが他を圧倒しとったし、その中でも腰の動きとかつけてきた気がしたけれども、それでもまだもの足りん。

昨日さややが序盤にやったみたいに、ミュージカル調でもっとオリジナルのアクションを加える、というのはアリと思う。

そこらをもっと、考えられる限り追求して欲しい。


なぁなが、最初は目立っていて、後にいくほどさして目立ってない気がする。
最後まで連続して目立てるようにして欲しい。観客は序盤だけでなく、ユニットとか中盤とかアンコール明けとか、どこで自分の良さを見つけ出してくれるかなんてワカランねんから。

あとついでに書くと、なおちゃんがあんま目立ってない。
セクシーということで話題かもワカランけど、やっぱ公演で地道にファンを獲得していくしかないんやし、AKBが潰れたり、まんいちまだ潰れなくても卒業したりしたら、自分から地道にファンを獲得していくしかない状態になる。

そこを理解して、やれることをどんどんやって欲しい。
先輩が言うやろ。
ヲタって新しい娘にどんどん移るねん。

いまんとこまだドラフト2期は、新人やからといって推しているヒトが多い現状やねん。
そこに、たとえ1人2人であっても、新人という理由ではなくて、あなたのパフォーマンスに惹かれたから、という理由で推してくれるヒトをつかみ取る努力は必要と思う。



ハイテンションMV

最後のほうで"ミサイルが飛んで世界が終わっても"って、アキブータンは戦争情勢と言うとるなあ。

コレは問題提起せなアカン → した。

私も仕事がシャアだかなんだか以上に速い。


秋元康が”ミサイルが飛んで世界が終わっても”という歌詞作成

http://echo.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1478089681/l50

http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1478089890/l50

En3.支え

なおちゃん、前も書いたけど、あんまパフォーマンスで目立ってない。
頑張ってないわけちゃうけど、自分がどうやったら目立つか?については、ちゃんと考えて欲しい。

あいさつ  はるぅ

出張公演をオンデマで観て、同じセットリストやのに全く違っていて刺激になったと。

そりゃアンダーが1人変わったらだいぶ変わるからなあ。

逆を言うと、自分が誰かと変わって、誰かと違っていいところを出せんかったら、ウソやねん。

En2.メロスの道

もえきゅんいいぞ。

はるぅ、まなみ、ゆあみ、ええなあ。

今日のゆあみええなあ。

十夢が、何度も下からかきあげるようなしぐさ、誰よりも下から出てきていていい。

En1.シャムネコ

田野もう少し素直な発声できんかなあ?
なんかカラオケっぽい。

ゆあみ、動けとる。

はるぅがよう脚上げとる。

他メン観ようと思ったけど、やっぱゆあみ、ココ輝いとる。その調子。

アンコール

13.会いに行こう

さとねちゃんがよく目立っとる。
前回もその前も書いとるなあ。

ひなななんかガニ股戻っとるなあ。
まあ、今日は元気よく行こうと思うたのならそれでもええ。

将来売れるには、元気なダンスと、ガニ股を直すのの2つ必要で、どうやって課題を克服していくのか?は考えて欲しい。

後半MC なぁな/ゆいり/茂木/ひなな/萌/まりやんぬ/ゆあみ/あべま
お題:AKBでしりとりゲーム

あべまの"ゆかるん のハピネス教"がいっちゃんウケた。

前半MC はるぅ/なおちゃん/田野/十夢/もえきゅん/まなみ/さとねちゃん/ちぃちゃん
お題:AKBでしりとりゲーム

集合写真 ワンワンニャンのポーズ

12.回遊魚のキャパシティ

さとねちゃん、めっちゃ動けとる。
動きの大きさならば田野以上やわなあ。

ゆあみ、やっぱ動き良くなった。

まなみ、髪を振り乱してよう目立っとる。

11.Coolgirl

まなみ、腰の動きええなあ。

ゆいりも腰の動きええなあ。

なんかみんなで、腰の動きをよくする勉強でもしたんかなあ?

ひなな、後ろから元気よく出てきた。その調子。

十夢がよくリズムを取っている。

10.Stand up

もえきゅん、ええ動きしとる。

十夢いいジャンプしとる。

さとねちゃんもええなあ。

ゆあみも良くなった。
動きにスピードがついたんやなあ。

もえきゅんが前回フードを被った動きを見つけた。

MC ゆいり/はるぅ/ひなな/十夢/萌/茂木
お題:街中での経験

ゆいり、店員さんから「お客様乃木坂ですよね?AKBよりも」って言われたんやって。

ひなな、ハーフ顏で外人と間違われたら「ジャパンです」って言うとるんやって。
ジャパニーズ、のほうがええやろなあ。

9.22人姉妹の歌 もえきゅん、まりやんぬ、あべま

もえきゅん、音程良くなったかも。
リズム感上がったやろ。

まりやんぬは、10万円分の植木鉢が事務所に直払いで贈られてきたんやって。

8.おしべとめしべと夜の蝶々 ちぃちゃん、なおちゃん

このパフォーマンス、自分ならばどうするかなあ?

と考えたら、2人ともまだまだ動きかたあるんちゃう?

ミュージカルとして考えたら、まだまだ動き方あるはず。

7.ごめんね ジュエル 田野、萌、ゆあみ、はるぅ

はるぅと萌、もう少し踊れたらなあ。

はるぅはカタにはまった動きをしとる。

田野の腰の動きとか、ダントツでええよなあ。

田野が良くて、ゆあみとはるぅは一長一短で、萌はあんま動けてない。
ところどころ誰よりも動けとるんやけど、それが連続してない。

6.初恋泥棒 ひなな、さとねちゃん、ゆいり

さとねちゃん、やっぱオンチやなあw
ひななもなんかまだズレとる。
前回と同じ。

ダンスはさとねちゃんがいい。
ゆいり、ひなな、まだまだできる。

さとねちゃん、しかし音程の外し方がハンパちゃう。
ちゃんとした音程に、早く直して欲しいなあ。

5.リターンマッチ なぁな、まなみ、茂木、十夢

ちょっと別のことを考えとった。悪い。

MC
茂木/十夢/はるぅ/まなみ/なぁな
ゆあみ/田野/萌/ひなな/ゆいり/さとねちゃん
まりやんぬ/なおちゃん/もえきゅん/あべま/ちぃちゃん

お題:冬になると始めること

田野は、これ以上ファンが減らないように、と言うとるけど、握手に来るファンが減っとるだけで、一般人のファンは増えとるやろ。

ゆいりは、毎年コートを着たくなくってガマンしとったんやって。
それってJKが冬にミニスカで通すのと同じちゃう?
JK卒業したからコート着るようになったんかな?

まりやんぬ、「紅葉へ、いこうよう」はちょっとスベったかなw

4.偉い人になりたくない

はるぅもよう動いとる。

まなみもいいぞ。

ひなな、前よりおとなしさが減って、ガキっぽいとこ出とるw

てかやっぱ今日ゆあみええなあ。

まなみ、さとねちゃん、ひなな、いいぞ。

十夢もよう動けとる。

3.ボーイフレンドの作り方

ゆいりみっけた。

はるぅおるなあ。

萌あんま動けてない。喝!

あべまももっと動いて欲しいなあ。

茂木髪型変えたなあ。
田野ははるぅを足蹴りした。

さとねちゃん動きいい。

てかゆあみ今日はよう動けとる。

2.最終ベルが鳴る

さとねちゃんみっけた。

萌ってショートちゃうかったよなあ。最近切ったんかなあ。

ゆあみもいい動きしとる。

ソバージュ茂木やなあ。

なぁな、前回よりもまだ良くなったか?
よく跳ねとる。

1.マンモス

田野、あべま、十夢、なぁな、萌、ちぃちゃん、もえきゅんもおる。

なおちゃん、まりやんぬ、まなみ、ひなな、おるなあ。

今日のひななよく動けとる。
脚の広げ方が大きい。

2016年10月28日 (金)

2016/10/28 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 感想

総括

ひなながオトナっぽくなったのを実感し、ひななもそう言ってくれたのはうれしかった。

けど、ひなながいっちゃんパフォーマンスいいわけでもないし、MVPとまでは言えんけど。

もえきゅん、汗も見れてええんやけど、先日の荒っぽい動きのほうが、がむしゃら感が出ていて良かった気もする。
もう少し荒っぽさも出してもええんちゃう?

みんなに向かって書くけど、私は今日、動労の出向無効確認訴訟というのを丸一日傍聴して、その足で公演を観に来た。

そこでは、鉄道が好きでJR東日本に入って、運転士の免許を頑張って取ったのに、運転できん職場に行かされた若者が、悔しさを訴えとった。
けど、JR東日本の弁護人も裁判官も、そんなのどこ吹く風で、契約がナントカと言ってめっちゃブーイングやった。
私も「安全の問題だろ!」とか、いっぱいブーイングした。

こんなおちゃらけた政府が、何年も持つはずがない。
ハッキリ言って、1年以内に潰れるやろ。
私はそんくらいの覚悟でやらなアカンと思うとる。(キッパリ)

てか、観客席からMCの伊達娘に対して、「外国でもいいぞ!」って言うたのも思い出してもた。


現実の世界では、こうやって、自分の夢って剥奪されてまうねん。

私もその一員やけどな。

メンバーはいまこうやって、AKBで夢を追い求められるって、アタリマエと思うかもやし、勝ち組と思うかもやけど、一生アキブータンのような守銭奴の言いなりにならなアカンってバカらしいやろ。

守銭奴の言いなりになりたくなければ、とにかく自分のなにかのパフォーマンス力を上げろ。

私たちと違って、既にマスコミでいっぱい名前が売れとるんやから、私のように死に物狂いで頑張らずとも、そこそこ頑張ったらなんとかなる。

田野はけっこう有名やけれども、言っちゃ悪いけどさすがに私の頑張りと比較したらまだまだ負けとるやろ。

それでもみんな、田野ほどの頑張りを難しいと思って、どこかで怠けてしまっているフシもまだまだ感じる。


さっきーなんか、ナントナク覚醒したかな?と最近思うし、まりやんぬとかはるぅも、なんか覚醒しとるよなあ。

そうやって、自分からなにかひとつ、仕事を取る目標を持って、頑張ってみな。

あとゆいりは、「さすが『シアターの女神』の名の通り、どの公演でも一番目立っている」と言われるように頑張ってみな。



En4. LOVE TRIP

十夢、ソロやっぱちょっと低い。

十夢みたいに、ハタチ超えても平気でガニ股になってまうのも好きやけどなあ。
けど十夢は自己紹介MCを聞く限り、「今日はガニ股やめとこ」と思うたの、忘れとる可能性あるなあw

いやけど、そうやと大学とか受からんかw

En3.支え

さとねちゃんって可愛い顔しとるなあ。

なぁなが大きく口を開けて必死に歌うとる。
そんなイメージなかったから、新しい表現をしとるんかなあ。

あいさつ  ひなな

ひななはこの前200回公演したんやって。

ひななは高校生になるまでに、おしとやかになるように決めたって。
私が感じた通りやな。
私がガニ股指摘したのも、頑張って直しとるんやな。

En2.メロスの道

もえきゅん汗かいとるなあ。
脚の上げ方もいい。

はるぅ、やっぱ動き良くなったよなあ。
大場チーム4のキャプテン代行のときに、これくらいのヤル気が欲しかった。
まあ、いま気づいたら、そこから進んだらいい。

まなみ、さっきー、いいぞ。

まりやんぬが髪の毛グシャグシャで踊っとる。

まなみもさっきーも、髪の毛グシャグシャやなあ。

En1.シャムネコ

ひなな、もえきゅん、十夢、いいぞ。

ひななはガニ股だいぶマシになって、自然な動きになった。

十夢は動きがガチの猫みたいやなあ。

ゆあみ動けとる。

まなみ、もえきゅん、いいぞ。

アンコール

13.会いに行こう

さとねちゃんがよく目立っとる。
前回も書いとるなあ。

ひなながちょっとオトナっぽくなったなあ。

後半MC なぁな/ゆいり/さっきー/ひなな/萌/まりやんぬ/ゆあみ/あべま
お題:最近身の回りで起こった変化

なぁなは趣味の押し付けがすごいんやって。

ゆいりが、リップクリームだけやったのを、今日は口紅を塗っとると、さっきーが言うとる。

前半MC はるぅ/なおちゃん/田野/十夢/もえきゅん/まなみ/さとねちゃん/ちぃちゃん
お題:デビュー時のエピソード

ちぃちゃんはしーちゃんと打ち解けたの最近やって。
しーちゃんは同期で目立っとったんやって。

はるぅのときはらんらんやって。

15期はみやび。

12期はひらりーと伊達娘やって。
てか伊達娘の半ケツネタが、いまもって大笑いされとる。

ドラフト1期のエピソード聞けんかったなあ。

12.回遊魚のキャパシティ

ひなな、出だしセンターでよう目だっとる。

さとねちゃん、もえきゅん、十夢、よう動いとる。

田野はココはしっとり気味かなあ。
いややっぱ動けとる。
動けとるといっても、アレンジのしかたがあるからなあ。

カオに千差万別あるように、ダンスも歌も千差万別や。
だいたい合っていれば、ヒトがなんと言おうと、自分が思う通りにやってみたらええねん。

11.Coolgirl

まりやんぬよく動けとる。

もえきゅんいいぞ。

まなみもいい動きしとる。

さとねちゃんとはるぅ、十夢、さっきー、田野、いいぞ。

10.Stand up

さとねちゃん、その後ろの十夢、いいぞ。

はるぅ前よりリズム感良くなったなあ。

さっきー動けとるなあ。

もえきゅん、動きが余ったのか、途中でフード被った。

MC ゆいり/はるぅ/ひなな/十夢/萌/さっきー
お題:誕生日の思い出

大島チームK時代に、みんな顔面ケーキをやっとったんやって。
はるぅとまゆち、才加は顔面ケーキやったんやって。

十夢の学校ではケーキの代わりに豆腐を投げとったって。

はるぅってそういや麻里子と誕生日同じか。
麻里子とはるぅならば、麻里子が言い合いで勝ちそうな気がするなあw
あん誰でMCやっとったし。

9.22人姉妹の歌 もえきゅん、まりやんぬ、あべま

もえもえきゅんってダレ?

もえきゅんはひななとケンカしてブロックしたとか、バラされとるけど、まあいまは仲ええということやんなあ?

それともまたケンカしたんか?

8.おしべとめしべと夜の蝶々 ちぃちゃん、なおちゃん

なおちゃん、ボディがセクシーと言われるけど、パフォーマンス的にあんま感じるモノがないなあ。

まずはちぃちゃんよりはハッキリ動けることが欲しいなあ。若いんやから。

7.ごめんね ジュエル 田野、萌、ゆあみ、さっきー

さっきーよう踊れとる。

ゆあみちょいタイミング遅いなあ。

田野はもう髪の毛グシャグシャになっとる。

萌、ところどころ誰よりも動けとる。気持ちは出とる。
その調子を全部通して。

6.初恋泥棒 ひなな、さとねちゃん、ゆいり

さとねちゃん、やっぱオンチやなあw

ひななもなんかまだズレとる。

ダンスはさとねちゃんがいい。

ゆいりは、公演にかけとるココロがけはええ。
しかし、どの公演でも何番手とかになってまうのはいただけん。
600回出て、ココ最近ダントツトップの回数なんやから、どの公演でも、さすが!と思わせるパフォーマンスしてみな。
その根性があったらできるやろ。

5.リターンマッチ なぁな、まなみ、はるぅ、十夢

はるぅが新ポジなんか?

なぁなの動きがオトコっぽいなあ。
タカラヅカ観て研究しとるのかなあ。

MC
さっきー/十夢/はるぅ/まなみ/なぁな
ゆあみ/田野/萌/ひなな/ゆいり/さとねちゃん
まりやんぬ/なおちゃん/もえきゅん/あべま/ちぃちゃん

てかいきなり集合写真かよw
ひななの靴が壊れたってw

お題:忘れること

十夢はなんでもかんでも言われたことをよく忘れるというとる。
なぁなのことは怖いから半分くらい覚えとるとか。

なぁなは田野からウルサイってマジ怒られたと言われとるから、やっぱ田野がいっちゃん怖いんやなw

ゆあみが、たまにフリを忘れると言うとる。
だからイマイチ踊れてないんやな。
フリ忘れんように練習せな、目立たんぞ。

萌がなぁなを先輩と忘れるって。
ようはなぁなを怖いと思うとるのは十夢くらいなんちゃう?

まりやんぬは、自分の名前を忘れて、「しげもりさとみです」って言うてもたんやって。
いやそれ認知症なんちゃう?w

やっぱもえきゅん今日出るハズちゃうかったよなあ。
メンバーバッと見て、おらんのが残念と思うとった記憶があって、勘違いかと思うたけどガチやった。

昨日食べたモノとか、私も覚えてないなあ。
昨日ナニ考えたかとか、すぐ忘れてまう。
昨日書いた文章を読み直して、こんなコト書いとったんか、と思うことがしょっちゅうや。

4.偉い人になりたくない

今日はいい動きのメンバーばかりで、観ていて楽しいなあ。

田野、ひなな、さとねちゃん、なぁな、まなみ、もえきゅん、十夢に、まりやんぬまで動きいい。
さっきーもええなあ。

ひなな、まなみ、よく練習しとる。

3.ボーイフレンドの作り方

十夢の隣にゆいりおるなあ。

さっきーおるなあ。
やっぱさっきー動き良くなったよなあ。

ソロパートでまりやんぬみっけた。
ソバージュまりやんぬや。

はるぅはショートやけど、最近髪切ったんかなあ。

さとねちゃん、すごく動きいい。

2.最終ベルが鳴る

ゆあみみっけた。
今日はいつもよりハイテンションなんちゃう?

あのロング茂木?いや、なぁなか。
けどなぁなとしても、さらに動き良くなったなあ。

1.マンモス

出だしから田野の動きが、いい意味で違って目立っている。
前回も同じこと書いとる。

ひなな、萌、ポニーはなおちゃんか。

まなみ、あべま、もえきゅんおるなあ。
十夢もみっけた。
ちぃちゃんおるなあ。

さとねちゃんもみっけた。

あべまソバージュにしたんか。
いや、ソバージュははるぅかも。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック