AKB48チームK公演

2018年5月16日 (水)

田野の卒業公演を観てちょこっと。

・・・いまだから言うけど、ココで岩田華怜が出てきて、公安警察が待ち伏せしていて私を逮捕、だってあり得ると思って観ていたからな。

ひらりーが昼間上野の投稿をしていたけど、アレも、劇場に来るというのをアピールしているんじゃないか、と思ったけど、それを書いたら公安警察に逮捕の口実を与えるような気がして、敢えてコメントせんかった。

それで、劇場に来るときに念のために公安警察らしきクルマがいないか?を確認して、いなかったし、私を不当逮捕する気はないのかなあ、だから岩田華怜も来ないのかなあ、とは思っていた。


けど、そりゃどうなるかワカランから、私だってドキドキしたよ。

・・・けど、私はその経過をツイートしとるわけやし、

「いくらなんでもそれを理由にして大西を逮捕するのはおかしい」

というふうになんとか世論を持ってこう、とは思って、頑張って書き込みしていた。


けっきょく岩田華怜だけでなくひらりーも出番なしやけど。

・・・まあ、ひらりーの出番まで私が奪ってしまったのならば悪いけど(・・・ひらりーが来て岩田華怜が来ないのもおかしいしなあ)、それはいろんな事情がある。


田野だってひらりーには来てほしかったところもあると思うけど、それはゴメン。

私が天下取ったらAKBもめちゃくちゃ改造して、握手で儲ける商法はなくす。

もちろん、ファンと接する機会があってもいいとは思うけど、それと払ったカネの額は別や。


だって、たとえば親って、いろんな理由でカネは払ってないかもやけど、誰よりも愛情を注いでいる、それが親やねん。

・・・・・・・・てかそれで思い出したけど、私の母親の弘子は、私に対してオハナシを喋ってくれるテープの機械を買ったことを自慢していた。

だから私は、弘子から絵本を読んでもらった記憶とか全くない。

”毎日小学生新聞”だかを読んでもらったことはあるけど、全くココロに響かなかった。


田野の絵本のエピソードを聞いて思い出したよ。

てか3,055gって、私がおよそ2,000gで、予定の8月下旬から1ヶ月も早く生まれたことからすると、1.5倍の大きさなんやなあ。

まあそれでも、決して大きいとは思わんけど。

そんなことも思った。


あと、田野は、厳しいようでいて、後輩の面倒をよく見ていたというのが、エピソードを聞いていてわかった。


私はいつも言うけど、勉強なんて、どっかの先生が考えたことを、本で読んで学ぶんちゃうねん。

自分が後輩を教えながら、ああコッチのほうが良かったか、と思って、いい方法を考える、それが勉強やねん。


上のヤツらから褒められる・・・・・それはたとえノーベル賞でもや・・・・・・そんなのは”勉強”ではない。

下のヤツらから慕われる、そういうのが本当の”勉強”やねん。

2018年3月 8日 (木)

AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演を1時間ほど観て

まなみ、ゆあみ、さとねちゃん、せいちゃん、あたりがよく動けているのはいつも通りと思った。

けど、やっぱ本当の最後でまなみ動き悪くなるなあ。

そういえば手を振るしぐさがみんなだいぶ良くなったと思った。

田野が肘から先しか回してなくて、イマイチやなあ。

最近の田野は、チーム内の先生としてはええのかもやけど、パフォーマーとしては貪欲さが見えなくてイマイチかなあ。

若手を目立たせようと思ったら自分が引かなアカンのも一面の真理ではあるけど、それでは公演に出ている意味がないし、もう少し考えて欲しい。


あと、良くなってきたと思ったのがさっほー。

動きの速さは明らかに速くなった。
いまごろ良くなるって、次の舞台でダンス審査とかあるんか?
と疑うてまうけど、悪いことではない。

ただ、身についたモノなのか、動き始めが遅れて振り遅れとると思うところはまだまだあった。
動き始めのタイミングを全部マスターしたらもっと良くなる。

まあ、ちょっとしか観てないから正式なMVPではないけど、私的にはさっほーがMVPやったな。


あと、ひなな、左右の動きがだいぶ自然になった。
その調子。


それと、みぃちゃんのあいさつ。

今回のシングルで、カップリングなども含めて初めて全く声が入らなかった、とか言って、初心に返って、とか言うとった。

いや25歳はアイドルの年齢ちゃうし、早く卒業して女優を目指せ、と言いたいとこやけど、みぃちゃんの動きもだいぶ良くなっているのは実感している。

あとついでに、歌は地があるから確かに上手いけど、こなれた歌いかたをするから、どれを聞いても似たカンジになってまう。

初心に返って、自信あるはずの歌も見直してみろ。

CDだけじゃなくて、プロの歌手のライブを聴いて、歌うことの楽しさを感じて、こんどはそんな楽しい歌を歌えるようになって欲しい。

2018年3月 2日 (金)

2018/3/2 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 なぁな生誕 感想 ゆあみが良かった

総括

まなみがショートにして、出だしのパフォーマンスが良くてMVPかなあ、と思っていたけど、最後のほうまでパフォーマンスが良くて、ゆあみのほうが印象に残ったから、ゆあみをMVPにする。

まなみはまた次の機会に。

しかしやっぱ、まなみはオーディションに落とされて、思うところがあったと思う。

ゆあみとかほかのメンバーにも、なぁなとかせいちゃんが選ばれて、十夢とかまなみとかさとねちゃんとかが落とされる、それはどこをどうしたらいいのか、を考えて欲しい。

パフォーマンスがいいだけでもなく、お客さん受けがいいだけでもない・・・・、そんな"誰かの目に留まる"というのはなんなのか、を考えて欲しい。

まなかはまだまだやったけど、まあしゃあないかな。

もちろん、1回で目だてるようにならなアカンけど、まずは研究生公演よりも早く覚えるのが課題かな。


なぁなは、私が知ったときは、珠理奈とかさや姉を見てキャーキャー言っていて、自分もアイドルとか芸能人という意識がないと思うたけど、
後輩のことを考えるようになって、"藤田奈那"として、ジェットラグさんに参加させてもらっているし、自分の名前で仕事を取ってこれるのがいいと思う。

ロミオとジュリエットも受かったし。

まあ私はタカラヅカみたいに凝り固まらずに、もっといろんな表現をして欲しいと思うけど。


あと、今日はいくみんも良かったな。

もっと動ける!って言うとるのをようやく理解してくれたか。

なぁな生誕

さとねがお手紙読むとか難しくないか?

てかさとねちゃん本人の手紙やろ。

たいしたこと言うてないけど、まあまあかなあ。


私はほかのメンバーよりもうれしいことが少ない、とか言うとる。

いや舞台でええとこやれとるし、うれしいお知らせあったと思うぞ。


てか田野は自分の舞台のことはなにひとつ言うてないなあ。


ファンの人たちが、メンバー全員をコールしてくれる、生誕祭楽しいと言ってくれるのがうれしい、って。


En4.靴紐の結び方

出だし茂木よく動けとる。

かよよん、いくみん、よく動けとる。

蝶々結びの歌からの発想か。

ゆあみ、かな、いいぞ。

En3.支え 

かながニコニコ歌うとるのがええなあ。


感想:ずっきー

遂にずっきーの発言。

右足エビデンス繋がりなんか。


自分で成長を実感できる、と田野が言うとる。


En2.メロスの道

ずっきー、出だしから動きいいぞ。

なぁな意外に動けてないなあ。範囲が小さい。

かな、走るようなしぐさ勢いいいぞ。

ココかなすごく勢いいい。

まなみ、疲れたのか、最後の並びが元気ないのが惜しい。


En1.シャムネコ

かな、ずっきー、いいぞ。

ゆあみ動きよくなった。

まなか、もっと動ける。
遠慮するな。

まなみ腰の動きええなあ。

ずっきー、ゆあみ、いいぞ。

アンコール なぁなコール


M13.会いに行こう

せいちゃんいきいきしとる。
ちょいガニ股出とるけど。

茂木一人だけヒザ曲がってないぞ。

ゆあみ全員でいるところも動きだいぶ良くなった。

後半MC なぁな/いくみん/茂木/十夢/かよよん/せいちゃん/ゆあみ/かな
お題:なぁなについて

せいちゃんは、なぁなの1次オーディションを観て参考にしたって。

前半MC さっほー/ひなな/田野/さとねちゃん/ずっきー/まなみ/あやなん/まなか
お題:自分のロミオにしたいメンバー

ひななはロミオというよりマイケル、って。

身長必要とかみんな。

みんな、まなみが可愛くなった、と言うとって、じゃあ前は可愛くないんか?と言うてまうやん。


集合写真 トマトっぽいポーズで


M12.回遊魚のキャパシティ

ずっきー、タイミングが粗いのかなあ。
ちょっと動きがズレて見える。

十夢、腕を曲げてグルグルするとこ、力強いぞ。

せいちゃん、ずっきー、あやなん、いいぞ。

あやなんだいぶ動き良くなったと思う。


M11.Coolgirl

せいちゃんよく動けとる。

いくみんいいぞ。

まなみ、動きまだクセあるよなあ。
全員動いとるところで動けてなかったら、あれっ?と思うてまう。

M10.Stand up

まなみ、かよよん、いいぞ。

背の高い田野はさっほーやなあ。

かなええ動きしとる。

あやなんちょいタイミング遅れたとこあった。

MC いくみん/まなか/十夢/さとねちゃん/かよよん/茂木

お題:まなかがチームK公演について

おりんが、レッスン着からパンツみたいなのが出てきて、十夢に言ったら、十夢が「写真送って」と言って、めっちゃドヤ顔のおりんと下着の写真が送られてきたってwww

M09.22人姉妹の歌 なぁな、まなみ、かな

今日のまなみええよなあ。

M08.おしべとめしべと夜の蝶々 さっほー、あやなん

あやなんのほうがまだ上手いかなあ?

・・・・なんかイメージが噛み合わんなあ。

噛み合ったらもっとオモロイと思うんやけど。


M07.ごめんね ジュエル ゆあみ、かよよん、田野、まなか

まなかは見た目だけでなく歌い方もなんかまゆちっぽいなあwww

てかまなかはまだまだ動き省略しとる。
恥ずかしがらずに!

まだまだ動きが手だけとかやなあ。

まなかはまだまだ改善できるぞ。

M06.初恋泥棒 さとねちゃん、ずっきー、ひなな

ずっきーがいっちゃん音程ええけど、まだなんか棒な気がするなあ。

ひなな、3人の中でいっちゃん動けてない。
もっと出てくるモノが欲しいなあ。

M05.リターンマッチ いくみん、せいちゃん、茂木、十夢

声が低めの4人やなあ。

けっこう茂木ええ声しとる。


MC
茂木/なぁな/十夢/せいちゃん/いくみん
ゆあみ/田野/かよよん/さとねちゃん/ずっきー/ひなな
まなみ/あやなん/さっほー/かな/まなか

お題:最近の楽しみ

なんか私もメンバーいろいろ見間違えとるなあ。

さっほーは、ガトーショコラと麻婆豆腐を一緒に食べたら美味かったって。

私はなんか、ガトーショコラと麻婆豆腐を作った人に失礼と思うから、その食べ方はやらんかなあ。


ゆいりとかめぐと間違えたのはまなかやなあ。

M04.偉い人になりたくない

まなみ、ゆあみ、いいぞ。

あやなんもけっこうよく動けとるけど、ずっきーの隣やとやと埋もれるなあ。

さっほーいつもより明るさ増しとる気がするけど、ハメ外しとるぶんタイミング遅れとる気がする。

M03.ボーイフレンドの作り方

さとねちゃん、ずっきー、めぐ、みっけた。

田野の背があるのはいくみんかな。

みーおん、あやなん、みっけた。


ショートのアレゆいりか?
最後田野に抱きついた。

M02.最終ベルが鳴る

髪にお団子つくっとるのかなやなあ。

十夢は織姫さまか乙姫さまか知らんけどそんな髪型。

なぁなみっけた。

田野がちょっと背が伸びたカンジなのアレ誰や。

やっぱショートまなみに見えるなあ。


M01.マンモス

今日は舞台決まっておめでとうの、いいタイミングになったなあ。

ひなな、あのツインはかよよんかなあ。

さっほー、ゆあみがボリューム多めに結んどる。

せいちゃん、田野、もえきゅん、茂木、・・・あのショートまなみ?


2018年1月24日 (水)

2018/1/24 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 十夢生誕 感想 連続でずっきーがMVP。いまのAKBでずっきーがダントツでいい

総括

MVPは昨日に続いてずっきー。

てかずっきーは先輩から可愛がられているわけでもないし、先輩から煙たがられる存在かもワカランけど、頑張って、先輩を認めさせろ。

私の目にも、田野よりも動けていて、これまでどの先輩も考えつかなかったパフォーマンスをガンガンやってくる。

先輩からしたら恐怖やし、自分よりもココができてない、と言うことは可能やけど、越えられてまう運命にある。

ずっきーがすごいのは、動きのひとつひとつを全部自分なりに考えていること。

みんなの前で喋れんのも、ハラの中ではイロイロと考えているけど、自分が考えるようなことはみんな考えていて、自分が言い出すのもおこがましい、と思うとるやろ。

今日のずっきーのパフォーマンスを観て、私はそこまで見抜いた。


喋れないのも、なにかアタマの中にないモノを言おうとしているから。

そんなの要らなくて、この曲でどうしてこの動きをしようと思ったのか、それだけでもうたくさん言える。

みんなそれ聞きたいしなあ。
なんたっていっちゃん目だっとるし、"初恋泥棒"という、アイドルアイドルした曲を、すごいダンス曲にしてもたんやから、すごいよ。

しかし、自分のココロが盗まれてもたんやから、ウズウズしてまうのは当然で、ずっきーのパフォーマンスを誤りとは言えんし、私はずっきーの解釈を支持する。


AKBの公演だって、そこには大学教授にさえ理解できん、人間のココロの動きのリアルがある。


十夢とかおりんとかについて言うたったほうがええんやろけど、今日はずっきーについてちゃんと向き合ったほうがええと思うたから書いた。

ずっきーはええ女優になれるし、スグ出てくるよ。

十夢生誕

十夢のお世話をしとるって、お手紙なぁなかなあ。

やっぱり。

22歳はしんどかった、って。
舞台に出たし大学院に行ったし、皆さんに伝わり辛いことが多くてツラかったって。

大学院なんか行くからや。

今年総選挙出るとか言うとる。

選抜はもう年齢考えても目指して難しくて、違うほうがええんちゃうか。

ウラでなにやっとるかワカランようなのは、減らしてもええと思うけどなあ。

En4.11月のアンクレット

アルバム発売になったけどシングル曲か。

みーおんとまなみも動けとる。

かなもよく動けとる。

しかしやっぱずっきーはベツモノやなあ。
演出効果とか全部考えとる。
単純にダンスしとるわけちゃう。

En3.支え 

さとねちゃんヘアがかな、というようなトリックあるよなあ。

なんかしかしこの公演はずっきーが全部持ってったなあ。

感想:おりん

いきなりで声が震えとるぞ。

私このMCで優子さんから振られてゼンゼン喋れなかったと言うとる。

En2.メロスの道

ずっきーがいっちゃん動けとる。
よくこれだけ自分なりの動きにできるなあ。

今日はタイミングもいいし。

茂木やっぱ動き向上してはいるよなあ。


En1.シャムネコ

歌い出しさっほーか。

改めて聴いたらちょっとねちっこ過ぎるかなあ。

茂木もう少し動きを速くして緩急とかクネクネとか付けられんかなあ。

ずっきーはオリジナルな動き入れてくる。
しかし田野はずっきーのこと意識しとるように見えるなあ。

ゆあみ、ココのターンよく頑張っとる。

アンコール 十夢ちゃんコール


M13.会いに行こう

さっほー身のこなしが別人や。

みーおんいいぞ。

ひななフリーのとこでゴリラのマネ・・・ウッホウッホホになってもとる。

後半MC なぁな/ゆいり/茂木/十夢/さとねちゃん/おりん/ゆあみ/かな
お題:十夢について

十夢は156.5センチやって。

十夢は、自分のファンがおりんに流れるのをけっこう気にしとるって。

ぽんみゆの次に可愛がっているのは?って、田野が幕の中から顔だけ出すのも芸になったなあ。


前半MC さっほー/ひなな/田野/みーおん/ずっきー/まなみ/あやなん/めぐ
お題:面白い家族エピソード

コレ田野なんか出してくるかなあ?

ひななに対して田野が「ハーフですか?」とか言うとるけど、自分へのネタフリやろと思うたらやっぱり。

M12.回遊魚のキャパシティ

ずっきーええ動きしとる。

一人だけ観ていてもオモロイ。

まなみとかもよく動けとるけど、ずっきーがいっちゃん動きについて考え抜いた動きしとるように思える。

M11.Coolgirl

ひなな、すぐガニ股で誤魔化してもとったの、だいぶ細かい動きまでできとる。

なぁなしゃがむところの動きいい。

さっほー動きに感情が入ってそのぶん動き出しのタイミング良くなった。

M10.Stand up

ずっきーいい。

おりんも力強い。

ひななだいぶ動きがナチュラルになってきた。

ずっきーの動きが目を引くなあ。
脚の動き、踏み込みがダントツでいい。

かなもいいけどずっきーのほうがいい。

茂木動きが止まってもたなあ。


MC ゆいり/めぐ/十夢/みーおん/さとねちゃん/茂木
お題:ドラフトについて

ホンマはずっきーが出るとこやけど、上手く言えんからか、今回もまたゆいりが代打で出とる。

センター試験とか言うとる。

"戸惑ってためらって"って"チェケラッチョハゲラッチョ"に似とるとか言うとる。


M09.22人姉妹の歌 なぁな、まなみ、かな

ちょっと明日の調べモノしとった。

M08.おしべとめしべと夜の蝶々 さっほー、あやなん

あやなん、歌い方がブツブツ切れ過ぎちゃうか。

さっほーってSキャラなんか。

2人のタイミングはさすが同期やし合うとると思う。

M07.ごめんね ジュエル ゆあみ、さとねちゃん、田野、めぐ

さとねちゃん動き速くなった。

田野若手に負けじと今日だいぶ動きがたくさん入っとる。

ゆあみ、全部の動きができな、ところどころではお!と思えんねんて。
自分が観て欲しくないと思うとるところを観客は観て判断するかもワカランし。

さとねちゃん動き良くなった。

M06.初恋泥棒 みーおん、ずっきー、ひなな

ひなな、まだ音程安定せんなあ。
今回も思う。

ずっきーだけ動きがベツモノやなあ。
こんなに動く曲やったのか。
振りについてよく考えとる。

ガチで一人だけ光っとる。
もうこの時点でMVPほぼ決まり。

M05.リターンマッチ ゆいり、おりん、茂木、十夢

姉妹でお姫様か。

おりんのほうが力強いなあ。
歌声確かに十夢に似ている。


MC
茂木/なぁな/十夢/おりん/ゆいり
ゆあみ/田野/さとねちゃん/みーおん/ずっきー/ひなな
まなみ/あやなん/さっほー/かな/めぐ

お題:今年挑戦したいこと

てか姉妹で並びか。

おりんは振り覚えが遅いって、田野も十夢もめっちゃ十夢の昔に似ている!って。

田野は妹に手を出そうかな、って。

ずっきーはあからさまに田野と距離あるなあ。

まなみも、十夢とおりんとの声がワカランと言うとるけど、私聞き分けられるぞ。
おりんのほうがちょい高くて地声やねん。

さっほーはまたちょっと声かすれ気味ちゃう?
筋トレはしたほうがええやろなあ。


集合写真 田野十夢にひっついとる。

十夢表情がビミョーなんちゃう?


M04.偉い人になりたくない

まなみよく動けとる。

ずっきー流れるような動きができとる。

茂木今日はなんかチームKで吹っ切れとる。そうそう!


M03.ボーイフレンドの作り方

ひなな、髪型変えたな。

ゆいりみっけた。

さとねちゃんおった。

みーおんロングでデコ出ししとる。

みんなノリノリでよく動けとる。

M02.最終ベルが鳴る

ひななだいぶ動き速くなったなあ。

めぐ、ゆあみ、さっほー、か。

あのおさげかなか。

みんな動きだいぶ速くなっとる。

なぁな、あやなん、みっけた。

ずっきーがいちばん動けて見える。


M01.マンモス

おりんおる。

ずっきー速い動きできとる。

ひなな、田野、まなみ、茂木、十夢。

十夢とおりんやと動き違うなあ。

2017年12月18日 (月)

2017/12/18 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 さとねちゃん生誕 感想 かなが良かったし全体に良かった。田野が公演を盛り上げていい。

総括

MVPはかな。

チームK初めてやのに、めっちゃよく動けて目だっとった。

ずっきーも目だててはいたけど、まだまだ練習不足かなあ。

けど、田野だってRESET公演初日は、失敗しないように、先輩に気を遣って、ゼンゼン本来の動きができてなかった。

それでもああなれるというのは、とりもなおさず、昨日よりもい今日、今日よりも明日、いいパフォーマンスをしようと、毎日心がけてきたからや。

ずっきーは、かなにパフォーマンスで負けて、MCだって言えなかったって、もしかしたらウラで泣いてもとるかもワカランけど、あれだけ動けたら大したものやぞ。


今日の公演は、田野がイロイロ盛り上げて、すごく雰囲気が良かった。

「支え」を歌い出して大コールになったのなど、やっぱ外の舞台を知っていてこそできるし、そこまでできてこそ、ホンマのキャプテンなり総監督と思う。

AKSがどう決めようが、ホンマのキャプテンは田野や。

メンバーが、「この人がいちばん信頼できる」と思える人間こそが、キャプテンなり総監督やねん。


あと、やっぱ茂木とひななのモチベーションは、もっと上げたいよなあ。


さとね生誕

なぁなから手紙。

てかなぁな、先輩にひっついてばっかやったのに、後輩思いになったなあ。

てかさとねちゃんにとってなぁなはママみたいって。

今年はパフォーマンス力を上げて、チームBでセンターになりたいって。

チームKで生誕して欲しかった理由のひとつは、「支え」で「さとね」コールをして欲しかったから、って。

田野が「支え」を歌い出して大コールになった。


En4.11月のアンクレット

まなみ、上下の動き、足踏み、いいぞ。

みーおんソロやっぱ低いよなあ。

なぁなバネよく効いとる。

かなめっちゃ動きいい。

En3.支え 

みんなお互い左右を向き合うところ、かなは前を向いてばっかや。
やっぱ緊張しとるんやろ。


みーおん右足の靴下ずり落ちたままやなあ。

ひなながあべまにちょっかい出したっぽくて、間に十夢がおるのに、あべまがひななを振り払ったぞ。


感想:かな

いきなりかなかよwww

私はチームKが大好きで、この公演に出れてうれしいって。

すごいものを作る、って。


田野が、チームが大切で、みんなフォローしてくれるから、自分は厳しく言ってまう、って。
私が想像したまんまを言うとるよなあ。

田野が「メロスの道」を「走れメロス」って言い間違え過ぎやろ。

En2.メロスの道

ずっきーココはビシッと決まっとる。

まなみすばしこい動きしとる。

かな、ゆいり、みーおん、ええぞ。
さっほーもいい。

茂木もっと動ける。


En1.シャムネコ

歌い出しさっほーか。いいぞ。

ココのゆあみはいい。

茂木もっと動ける。

さとねちゃんええ動きしとる。

ずっきータイミングちょい早いかな。

ターンで一人だけタイミング早く回っとる。

アンコール さとねコール


M13.会いに行こう

かな、せいちゃん、さっほー、さとねちゃん、十夢、いいぞ。
茂木とひなな、もっと元気よく手を振れ。

茂木とひななは峯岸チームK公演でまだまだパフォーマンス向上させられる。

後半MC なぁな/ゆいり/茂木/十夢/さとねちゃん/せいちゃん/ゆあみ/かな
お題:さとねちゃんについて

さとねちゃんに、「あべまとなぁなとどっちが好きかぶっちゃけどう?」って十夢が聞いたら「阿部さんです!」って。


前半MC さっほー/ひなな/田野/みーおん/ずっきー/まなみ/あやなん/めぐ
お題:自分のふんわり可愛い一面

田野が、自分に可愛い一面ないとか言うとって、ぬいぐるみのTedがないと寝られない、とか言うて、「自分可愛くない?」とか言うとる。
ゼッタイ仕込んできたやろ。

ひななの耳はこじはるに似ている、って。

みーおんはお風呂上がりに着る小学生のときの三角の帽子をいまだに着とるってwww


M12.回遊魚のキャパシティ

かなええ動きしとる。

初日から目だてるっていいぞ。

田野、まなみ、さとねちゃん、いいぞ。

ひななもちゃんとできとるとこあるなあ。

ずっきーって16期やと気にならんかったけど、けっこう細いなあ。

M11.Coolgirl

さっほー今日ええなあ。タイミング合うとるし。

ゆいりもハッキリした目立つ動きできとる。そうそう。

M10.Stand up

まなみ、せいちゃん、いいぞ。

前回

"みんなからあんまパワー感じんなあ。"

と書いたのとはベツモノや。

みんなよく動けとるのに、ひななが足引っ張っとる。

ひななももっとちゃんとパフォーマンスするように意識変えてかななあ。

茂木、ジャンプすべきところ足が地についとるぶん、リズムに乗れてない。

ずっきー目立つ動きができとる。


MC ゆいり/めぐ/十夢/みーおん/さとねちゃん/茂木
お題:このチームでやっておきたいこと

ホンマはずっきーが出るとこやけど、上手く言えんからか、ゆいりが代打で出とる。


M09.22人姉妹の歌 なぁな、まなみ、かな

この3人けっこう歌ええやん。

かなもチームK公演初めてか。
田野から可愛がられとるから、チームK公演出たことあると勝手に思うとった。


M08.おしべとめしべと夜の蝶々 さっほー、あやなん

この同期のもオモロイなあ。

しかし十夢ぽんが出てきたときの笑いは取れてない。

てかあやなんがさっほーを妖しく誘うほうがええんちゃう?

と思ったら、さっほーがサザエさんのフフフ・・・って笑って、爆笑が起きた。
てかいっちゃん笑ったの私やけどwww

M07.ごめんね ジュエル ゆあみ、さとねちゃん、田野、めぐ

田野今日は見違えるほどええやん。

私の見たて通りやん。

ゆあみ、動き甘い。
めぐのほうがよく動けとる。

手を伸ばすのもちゃんと伸びてないとか、ゆあみはどうしても怠けてまうなあ。

M06.初恋泥棒 みーおん、ずっきー、ひなな

ひなな、まだ音程安定せんなあ。

みーおんもその音程低い。

歌はずっきーがいい。

てか動きもずっきーがええなあ。

ユニットは目立つから優先して覚えてきたか。

ひななは、せいちゃんのように、もっと速く動ける体力つけななあ。

M05.リターンマッチ ゆいり、せいちゃん、茂木、十夢

なぁなおるのにココにおらんって、新ポジか。

せいちゃんがええなあ。

MC
茂木/なぁな/十夢/せいちゃん/ゆいり
ゆあみ/田野/さとねちゃん/みーおん/ずっきー/ひなな
まなみ/あやなん/さっほー/かな/めぐ

お題:この1年で成長したこと

せいちゃんは、体力がついてターンが速くなったって、実演した。

ゆあみは300回公演やって。

田野は黒髪の先っちょ赤色に染めとる。
どういう心変わりやろ。

ずっきーは16期研究生って言うた。誰も指摘せんかったけど。

かなも16期研究生って言うた。みんな昇格するまで敢えて言うとるのかなあ。


M04.偉い人になりたくない

さっほー自分なりの動きできとる。

茂木も今日ええやん。

かな後ろでもよく動けとる。

ずっきーまずまずやけど、急に決まったんちゃう?
なんとなく覚えきれてないように見える。

M03.ボーイフレンドの作り方

ひなな、ソロパート音程おかしい。

あやなんみっけた。

ゆいりっぽいのもおるなあ。

今日もさっほーか。なかなかタイミングええぞ。

もえきゅんと思ったの茂木かも。

M02.最終ベルが鳴る

あのおさげかなか。

ちょっと動き遅れたポニーずっきーやなあ。

かなええ動きしとる。

みーおんええ笑顔しとる。

茂木、なぁなもみっけた。

田野も今日は前回と動きが違う。


M01.マンモス

ひなな、十夢、まなみ、もえきゅん、ゆあみ、田野、せいちゃん、めぐ、か。

前回より見違えるほどみんな動きええやん。

せいちゃん何度もジャンプしとる。

2017年11月30日 (木)

2017/11/30 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 阿部マリアを送る会 感想 なんか公演の雰囲気が悪い

総括

今日はMVPなし。


私はどの公演を観ても、この子はこれくらいのパフォーマンスができる、という想定があるけど、今日の公演からは、なんかおかしなよどんだモノを感じてしまった。

あべまが台湾に行って悲しい、というよりも、性格とか考え方とかに照らしたら、田野がチームKのパフォーマンスを向上させようと考えて、スパルタ教育で教えて、それに反発するメンバーが出てくるわ、田野自身もヤル気なくすわ、になってもとる可能性が高いと思うなあ。


私の想定が正しいとすると、ココは田野が成長できるポイントと思うなあ。

だって、学校の先生が、自分はちゃんと勉強したからといって、勉強をスパルタ式で教えたとしたら、田野なんてゼッタイに反発したクチや。

そうしたら、自分がダンスを教えたとしても、ダンスをスパルタ式で教えたら、反発食らうやろ。

いや、最低限のパフォーマンスってある、と言うやろけど、"最低限のパフォーマンス"って、もやっとしたモノや。

私ならば

「じゃあそんな最高のパフォーマンスをあなたができるならば、それを録画してずっとそれを流しとったらええ!」

って言うてまう。


自分がどんなパフォーマンスができようが、目の前に小学生の大群がいたら、小学生の大群が理解できるパフォーマンスをできるのが、真のプロやねん。
いつだって勉強するのは自分。

相手が勉強すればいいと考えとるうちは、まだまだ青いぞ。


私の想定ゼンゼン違っても、AKBのメンバーから、

「おーにっちゃんゼンゼン当たってない!」

ってウワサしてもらえる。


最後にきたりえから手紙。

ちょい長いぞ。
もう少し短く纏めな、なんかダラけた。

てかきたりえが来たら、なんか主役を奪うてまうよなあ。
私はべつにきたりえにそこまで興味ないけど、AKBでいうと大先輩やからなあ。

En5.Enjoy your life! 

聞いたことないと思うたら、河西智美の曲か。


あべまから


海外移籍と言っても、泣いたヒトは2人くらいしかいなくて、みんな「台湾まで行くよ!」と言ってくれる、って。

集合写真 ダブルピースで


あべまの同期はみおりんしかおらんから、みおりん来たって。

なぁなは舞台で来れんし、いずりなはバンコクやしなあ。

てかあんにんとれなっちは仕事かw


En4.ヘビーローテーション

あべまが一緒に踊っとるのは16期かなあ?
違う気もするけど、ダンスがよくできとるし。

と思ったらTPEの子らやって。
けっこうパフォーマンス練習しとるやん。

台湾の研究生って2年もやっとるんやって。

壮行会

田野が、「チーム4で一緒だった」と言うたら、みんなキョトンとしていて、大場チーム4ってみんな忘れとるんかなあ?
人間忘れてまうからなあ。


あべま生誕

さとねちゃんが手紙書いてきた。
帰り道が一緒やから仲良くなったって。

てか生誕ならばプロジェクタだけじゃなくモニタ映像も流せwww

En3.支え 

みーおん右足の靴下ずり落ちたままやなあ。

ひなながあべまにちょっかい出したっぽくて、間に十夢がおるのに、あべまがひななを振り払ったぞ。

En2.メロスの道

せいちゃん出てきた。
動けとるなあ。

さとねちゃんは?

田野よく動けとる。

靴下ずり落ちとるのみーおんやんなあ。

よく動けとる。

En1.シャムネコ

ゆいり、十夢、いくみん、あたりがよく動けとるか。

せいちゃんどこおる?

なんか、この公演でいつも元気なメンバーが窮屈そうにしとる気がするなあ。

アンコール マリアコール


M13.会いに行こう

田野動きがテキトーになっとる。

なんで田野がこうなってまうのかなあ?

やっぱなんか違和感あるよなあ。

茂木も動きテキトーやし。

どんなときも自分が引っ張ってかな、自分のイメージと違うからって、そこで投げ捨てたらアカンぞ。

後半MC ゆいり/いくみん/茂木/十夢/さとねちゃん/せいちゃん/ゆあみ/あべま
お題:あべまについて

ゆいりは、あべまがパフォーマンスの相談をしてくれてうれしかった、って。

さとねちゃんが、あべまからキャラクターの髪型をして!って言われたけど、さとねちゃんは知らなくてジェネレーションギャップ、って。


前半MC さっほー/ひなな/田野/みーおん/みぃちゃん/まなみ/あやなん/めぐ
お題:ストイックに頑張っていること

田野はお酒を飲んで帰っても絶対走っている、とか言って、ハードル上げた。

めぐは公演ごとにオンデマチェックしてパフォーマンス変えとるって。
私はそこまでめぐについて見れてない。

M12.回遊魚のキャパシティ

みぃちゃん、今日は動き遅れとる。

ゆいりは素早い動きしとる。

まなみはええか。

なんかこの公演違和感感じるけど、気のせいかなあ。


M11.Coolgirl

なんか動きがバラバラやなあ。

十夢も田野もなんかタイミングいいかげんになっとる。

M10.Stand up

みんなからあんまパワー感じんなあ。

ココ最近の中でいっちゃんダレて見える。

田野とか動きええけど、チームプレイ感がないなあ。


MC いくみん/めぐ/十夢/みーおん/さとねちゃん/茂木
お題:今年の流行語

茂木また髪型変えたんちゃう?

十夢は「姉の武藤十夢さん」って長いから"十夢"でいいよ!って。

いくみんはチーム8内で「マジマンジ」というのが流行っとるって。
卍って地図上でお寺を示す以外の使い方知らんなあ。

「マジマンスジ」やったらシモネタになるのになあ・・・


M09.22人姉妹の歌 さっほー、まなみ、あべま

さっほーけっこう歌声にビブラート入っとってオモロイ。

この歌を歌っぽく歌うメンバー初めて見た。

さっほー意外にダンスもいいし。


M08.おしべとめしべと夜の蝶々 みぃちゃん、あやなん

2人ともビミョーなキャラで相殺しとると思うなあ。

こういうのに田野とさとねのペアやとオモロイんちゃう?


M07.ごめんね ジュエル ゆあみ、さとねちゃん、田野、めぐ

田野まだ声なんかおかしいなあ。

今日のゆあみイイカゲンに動いとる。
そのぶんタイミングも遅れ気味や。

さとねちゃん、めぐ、のほうがハツラツとしとる。

M06.初恋泥棒 みーおん、いくみん、ひなな


なんか生歌っぽいなあ。

ひななが前より音痴な気がする。

かなり音程外しとる。

いくみんよく動けとる。

ひななの動きが雑なんどうにかしたいよなあ。


M05.リターンマッチ ゆいり、せいちゃん、茂木、十夢

なぁなポジメンバー表と見比べたら、たぶんゆいりやなあ。

てかみぃちゃんも出とるって、どこに出とるんやろ。
私もけっこう覚えてない。

MC
ゆあみ/田野/さとねちゃん/みーおん/いくみん/ひなな
まなみ/あやなん/さっほー/あべま/めぐ

お題:お礼を言いたい人

自己紹介の途中で来た。

みぃちゃんポジさっほーがおる。

2017年10月 3日 (火)

2017/10/3 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 ゆあみ生誕 感想 ゆあみもやればできるじゃないか。それとみぃちゃんが変わった

総括

私は、ゆあみは潜在能力はあるけど、公演ではなんか出し惜しみするのか、あんま目立たんとけっこう書いてきた。

けど、今日は自分が主役と思ったか、それだけではなく、意識が変わったのか、動きが良くなっていたので、MVPにした。


実はそれよりも衝撃的だったのは、オリメンのみぃちゃんのパフォーマンスが劇的に良くなっていたこと。

ならばMVPはみぃちゃんでもいいのかもワカランけど、オリメンにMVPを出すかどうか悩むところもあるし、バテたかゼンゼン動けてなかったところもあって、やっぱMVPじゃないかなあ・・・と。

しかし、印象的だからタイトルにも書いた。


私が応援し出して、秋元才加までは半年でたどり着いた。

けど、オリメンの壁があって、オリメンは私のパフォーマンス重視に、どうしても逆らうところがあって、遂にその壁を打ち破ったと思った。

いやべつにみぃちゃんを悪役にするわけちゃう。

単に、いまを楽しく生きるならば、パフォーマンスなんてどうでもいいと思う。

けど、人生において、大勢に有名になって、大勢に影響を与えられるような人間になりたかったら、どうやってヒトに伝えられるか、とことん考えなアカン。


ゆあみに戻ると、順位じゃなくて、自分がやりたいこと、学びたいことを目標にしてくれとるのも、うれしかった。

順位が欲しいのは当然やけど、やっぱそのためにも、ヲタが頑張るんじゃなくて、自分が頑張らななあ。

ゆあみ生誕

手紙

休みの日は引きこもっている私を外に出してくれて、って誰やろ。

まなみか。

まなみはきぃちゃんと相談しながら書いたけど、相談する相手を間違えたって。


ゆあみは、プロレスが大きくて、アクション女優になりたいと思ったって。

それで、ダンスとか演技とか勉強していきたい、みたい。

先輩が卒業していく中で、チームKを引っ張ってくと言うとる。

特に順位とかについては言わんかった。


En4.#好きなんだ

みぃちゃんとか茂木とか、ちゃんと動けとる。

さとねちゃんとせいちゃんがとりわけ元気やなあ。

En3.支え 

なんか、お姉さんの公演が急激に良くなった実感があるよなあ。


あいさつ さとねちゃん

昇格後初めてということで。

言葉は無難やったけど。


集合写真 20のポーズで


En2.メロスの道

やっぱみぃちゃん動き良くなったなあ。

あんな激しい動きしてなかった。

さとねちゃん激しい動きできとる。

せいちゃんええ動きできとる。


めぐいいリズムで踊れとる。

十夢動けとる。

みぃちゃん最後のほうダレてもた。

今日はしゃあないかもやけど、みぃちゃんだってミュージカルで主演することを想像したら、最後まで踊れるように頑張らな。

En1.シャムネコ

やっぱみぃちゃん動き良くなったなあ。

オリメンって動き悪いの当たり前と思うとったけど、みぃちゃんのほうが変わったのかなあ。

いくみんおおきな動きできとる。

まなみ、めっちゃ元気いい。


ゆあみ、今日は左右にええ動きできとる。
このままやとMVPやなあ。

アンコール あみちゃんコール

13.会いに行こう

十夢、手を振る振り方のイメージが私の想像通りの動きしとる。

ゆあみも手の振り方いい。

あと、せいちゃん動きいいなあと思った。


後半MC なぁな/いくみん/茂木/十夢/さとねちゃん/せいちゃん/ゆあみ/あべま
お題:ゆあみについて

「2階から1階へ」って名言!とみんな言うとるけど、私もワカランかったぞ。

十夢とゆあみは後ろ姿がソックリ、と言うとるけど、なぁなは、十夢は動き方がダサいからわかる、と言うとる。


前半MC はるぅ/ひなな/あゆちゃん/みーおん/みぃちゃん/まなみ/あやなん/めぐ
お題:AKBで秋にやりたいこと

文化祭とか球技大会とか言うとる。

ガチでやるのかキャー!というか、でメンバーを分けないと、って、島田さん対全員、とか言うとる。


12.回遊魚のキャパシティ

みぃちゃん、みんなの気迫に圧倒されとるのか、いつもより動きええなあ。

さとねちゃんええ動きしとる。

あゆちゃんがカラダをよじらせるカンジでとりわけめだつ。

せいちゃんもええ動きしとるなあ。


11.Coolgirl

さとねちゃん、せいちゃん、よく動けとる。

ココはキビキビした動きがええなあ。

まなみ、いくみん、あゆちゃん、いいぞ。

あゆちゃんがええなあ。

十夢もいい。

けど、今日はゆあみがめだつか。

10.Stand up

めぐタイミング遅れてないか?

あべまがオモロイ腰の動かしかたしとる。

今日ゆあみ動きええなあ。
いつもこれくらい動いて欲しいよなあ。

あゆちゃんよく動けとる。

MC いくみん/めぐ/十夢/みーおん/さとねちゃん/茂木
お題:昇格の思い出

13期14期は全員東京ドームで昇格発表して、あやなんだけ忘れられとったとか。

いくみんは合格発表のときに、海外3週間の5日目くらいに急遽帰ってきたんやって。
ホームステイでもやっとったのかな。

9.22人姉妹の歌 はるぅ、まなみ、あべま

はるぅは卒業するし、あべまは台湾行ってまうなあ。

そういえばさとねちゃんは?

ゆあみが出てきて、はるぅが「2階から」と言ったのでゆあみは「1階へ」と言うたけど、私も「2階から目薬」なんて知らんぞ。


8.おしべとめしべと夜の蝶々 みぃちゃん、あやなん

2人ともオトナやから、いやらしさが出とるなあ。


7.ごめんね ジュエル ゆあみ、さとねちゃん、あゆちゃん、めぐ

あゆちゃんええ動きしとる。

めぐ、もっと高い声も声量も必要やなあ。

今日はゆあみよく動けとる。

めぐ脚がよく動けとる。

さとねちゃんまた動き良くなった。

6.初恋泥棒 みーおん、いくみん、ひなな

なんか生歌っぽいなあ。

ひななは前回MVPと思ったときよりは動き雑になっとる。

みーおんユニットではけっこう目立つ動きができとるけど、16人で輝やけるようにせなアカンぞ。

と、前回の言葉やけど、どうしても思う。

可愛くても、田野みたいに、舞台の人々から見つかるくらいできな。

5.リターンマッチ なぁな、せいちゃん、茂木、十夢

なかなかどう観たらええのかなあ、と、初歩的なことを思いながら、なぁなの姿勢ええなあと思うた。


MC
茂木/十夢/みぃちゃん/せいちゃん/なぁな
ゆあみ/あゆちゃん/さとねちゃん/みーおん/いくみん/ひなな
まなみ/あやなん/はるぅ/あべま/めぐ

お題:幸せを感じること

おかぱーずの"おか"ってお菓子の"おか"なんか。

あゆちゃん、なんか声がかれとるなあ。
てか今日も"ドラフト研究生"と言うてもた。

さとねちゃんって顔のカンジがもえきゅんソックリやなあ。

ひななは鳥取県のいくみんから梨をもらったから、お返しに千葉県のピーナッツをあげたんやって。

私やと、千葉県の梨・・・やと嫌がらせやから、ふなっしーでも送ったらウケると思うなあ。

はるぅは油そばとか、よりによって太りそうなもん食うなあ。

めぐは昇格してから3年やって。

4.偉い人になりたくない

ココで来た。

ゆあみ、あゆちゃん、よく動けとる。

2017年8月23日 (水)

2017/8/23 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」公演 感想 せいちゃんが良くなった

総括

みーおんとせいちゃんとがそれぞれ良くなっていて、どっちにしようかと思った。

みーおんは髪の毛を振り乱して全力感が出ていて、チームKを責任持って引っ張ってく気概を感じた。

けど、せいちゃんはそもそもパフォーマンス自体が変わったと思う。

せいちゃんはガニ股が直らず、最近直して(4/20の感想で書いとる)、そのとき私はMVPに挙げたけど、その後もどうしても動ききってないカンジは残っていた。

それを、動きを速くするのを覚えたのか、今度こそ直っていて、大勢の中でも目立つようになった。

この公演のあいさつで、チームK以外のメンバーは当たったことがなかったけど(それも4/20の感想でせいちゃんがいいと思ったのに当てられず、それで不審に思って書いとる)、初めて当てられたのが、よりによってせいちゃん。

私もメンバーとココロが通い合うとるなあ。


今日の公演は全体的に良かった。

茂木のヤル気が出ないのは気になる。

もちろん、家だから、外では言えない鬱憤を言ってしまうのと同じ理屈で、チームKが嫌いというタイプのヤツもおるやろ。

けど、仮にそういうタイプのヤツがいるとして、「チームに従え!」って言うてまうのではなくて、そのヒトの鬱憤の原因について話し合える、そういうのがチームやぞ。

En3.支え 

ゆあみとまなみが並んだら、まなみのほうが背が高いなあ。

まなみも背が伸びたんやろなあ。

まあゆあみもそんな背が高いワケでもないけど、まなみよりは高かった気がしたけど。

あいさつ せいちゃん チームBなのに

やっぱ私がMVPと思うたら選ばれた。

いま5公演に出とるんやって。


En2.メロスの道

めぐええ表情して踊っとる。

やっぱせいちゃんがMVPかなあ。

たぶん動きが速くなって表現が良くなったと思う。


En1.シャムネコ

ここはあべまおる。

ゆあみももっと自分がヒトよりもココはできる!とかいうのはないのか。
踊れるのに、バックダンサーに徹していて、違うなあと思う。

足を上げるところで、パンツが見えるとか考えずに顔の高さまで上げるとか、そういうのが目だてると思う。

16期とかチーム8には顔の高さまで足を上げるヤツがいるのに、チームKはみんな腰の高さまでしか上げてない。

アンコール 

13.会いに行こう

みーおんとせいちゃんがよく動けとる。
ここまでのMVP候補。

あべまおらんなあ。

茂木はチームAのほうがいきいきしとるぞ。
チームKに不満があるのかなあ。

後半MC なぁな/いくみん/茂木/十夢/さとねちゃん/せいちゃん/ゆあみ
お題:大人になったこと

十夢は髪の毛切った理由が、毛先がバサバサになったからって。

さとねちゃんが、トマトを食べれるようになった!
と言うたら、なぁなは茄子が食べれるようになった!と。
茂木はホルモンを食えるようになった!と。

ガキか!w

前半MC はるぅ/みーおん/ひなな/あゆちゃん/みぃちゃん/まなみ/あやなん/めぐ
お題:ドキドキしたこと

あゆちゃんは緊張して溶けそうっていうとる。

緊張して溶けそうと思ったことはいちどもないなあ。

今日のオールナイトニッポン、峯岸指原須藤やって。

12.回遊魚のキャパシティ

みーおんいい動きしとる。

いくみんも動けとる。

まなみは今日も独特の動きしとる。

みーおんが髪の毛振り乱して、全力感がある。


11.Coolgirl

せいちゃん、さとねちゃん、みーおんよく動けとる。

あべま序盤おったはずやけど、おらんようになったんかな。
いやおるか。

あゆちゃんよく動けとる。
ちょっとタイミングズレたけど概ねいい。


10.Stand up

せいちゃん動き良くなったと思う。

あゆちゃん左右によく動けとる。
ひななよりも動きいい。
ひななはあゆちゃんでも覚えられとるんやから、もっとちゃんとリズムを取ろう。

茂木この公演やと動きテキトーになるなあ。
私の目は誤魔化せんぞ。


MC いくみん/めぐ/十夢/みーおん/さとねちゃん/茂木
お題:#にちなんでSNSで印象に残っていること

茂木は散々炎上したから、リツイートしかしてないんやって。

私は絶対自分ののないリツイートはしない派やけどなあ。


9.22人姉妹の歌 はるぅ、まなみ、あべま

そういえば茂木はチームKなんやな。
最近チームA公演で観るからチームAかと思いかけとった。


8.おしべとめしべと夜の蝶々 みぃちゃん、あやなん

あやなんが中学生メンバーにイケナイことを教えた設定のほうがオモロイと思うなあ。

しかしあやなんは舞台に出るだけあって、演技ができるなあ。

コレをなおちゃんにやらせたのはアカンやろ。

7.ごめんね ジュエル ゆあみ、さとねちゃん、あゆちゃん、めぐ

あゆちゃんよく動けとる。

めぐ前も書いたけど、だいぶ演技ができるようになった。

ゆあみ単純な動きを省略しとる。


たとえば人間は、自分でも気にしてないやろけど、生まれてから、てか受精してからずっと心臓は動いとる。
けど、心臓が動くことっていっちゃん重要やん。

だからこそ、単純な動きこそちゃんとやってこそ、人々のハートを掴めるねん。

6.初恋泥棒 みーおん、いくみん、ひなな

ひななはポジ移動しただけで、ユニットは変わってないんやな。

みーおんはやっぱちょい音程低いなあ。

いくみんめっちゃ動けとるやん。
チーム8でもちゃんと動けなアカン。

ひななは生歌なんかな。

みーおんユニットではけっこう目立つ動きができとるけど、16人で輝やけるようにせなアカンぞ。

5.リターンマッチ なぁな、せいちゃん、茂木、十夢

せいちゃんの動きがいいと思う。

十夢は歌声が棒なのを、感情つけたいと思えんかなあ。


MC
茂木/十夢/みぃちゃん/せいちゃん/なぁな
ゆあみ/あゆちゃん/さとねちゃん/みーおん/いくみん/ひなな
まなみ/あやなん/はるぅ/(あべま不在)/めぐ

集合写真 Bと8のポーズで

お題:夏の思い出

なぁなは、あおきー公演のゲネプロでさとねちゃんから爆レスもらった!ってそれでうれしいんか。

あゆちゃんはこの公演でAKB4全部の公演に出とるんやって。
いつの間にかいっぱい出とるなあ。

なおちゃんポジはあやなんになったんやな。
おしめしとか立場逆やろ。

はるぅは9月まで夏と思っているとか。
まあ9月の思い出は運動会の練習イヤやったことしかないしなあ。

田野がおらんのは舞台の稽古か。


4.偉い人になりたくない

やっぱはるぅや。

まなみ左右にめっちゃ動けとる。

せいちゃんもよく動けとる。

みぃちゃんがパフォーマンスを落としとる。

みーおん髪の毛振り乱してよく動けとる。

せいちゃん背が伸びたんかなあ。

3.ボーイフレンドの作り方

カチューシャみたいなん、声を聞いたらあゆちゃんやった。

みぃちゃんおるなあ。

デコ出し長身はいくみんか。

なんかセリフちょこっと変えてないか?

みーおんとせいちゃんみっけた。

あゆちゃんからゆあみ指名されて理解した。

ゆあみも取り立てて目立つワケちゃうからなあ。


2.最終ベルが鳴る

あやなんみっけた。

カチューシャみたいなんしとるの、なぁなとかさっきーとかとはちゃうよなあ。

あ、なぁなみっけた。

はるぅっぽいのおるなあ。


1.マンモス

十夢、あべま、ひなな、まなみ、茂木、さとねちゃん、めぐ、まなみ、・・・なんかワカランのおるなあ。

チーム8メンバーおるのかな。

2017年8月10日 (木)

2017/8/10 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」18:15公演 なおちゃん卒業公演 感想 MVPなし

総括

めぐが調子悪くなって引っ込んでまうし、まなみはまあ気を吐いてはいたけど、もっと変わって欲しいし、みーおんが以前と変わったとは思うけど、もっとハラの底から思えるモノを望んでいるし、そう思ってMVPはなし。

ダンスの先生から教えてもらったことをするんじゃなくて、それをやっていて自分から発見するようなのが欲しい。

たとえば、田野のパフォーマンスからも、私は発見することがない気がどうしてもしてまう。

何度もやった公演でも、なんか新しい試みできるやろ。


あと、なおちゃんは、なにかがやりたい、とは言ってはいたけど、人間、なにかがやりたい、と思いながら、なにもできず死んでいくヤツらばっかや。

ナニがやりたいかちゃんと言い、それで順位付けされて悔しい気持ちに打ち勝ってこそ、はじめて上達するし、上達したモノに人々は興味を惹かれる。


たとえば、バク転が何度も連続でできるオトコがいたら、顔が好みじゃなくても、バク転を観たいやろ。

じゃあ、バク転を練習したら、オトコは確実にオンナからモテる。


なおちゃんも、バク転みたいな、それをやったらみんな観たいと思うようなモノを身につけてみることが大事と思う。

En5.GIVE ME FIVE!

伊達娘の演奏を厳しく評した、思い出の曲やなあ。


なおちゃんから。

女優ということに捉われず、いろんなことに挑戦したい、と言うとるけど、抽象的過ぎて、なにがやりたいのかワカラン。


はるぅから、優等生の妹と比べられるのが悔しいと思ったことが多かった、とか言うとる。


集合写真


ドラフト2期が来てそれぞれお別れの言葉を。


En4.思い出のほとんど なおちゃん、?

この歌はさややが上手いよなあ。

もう1人はドラ2の誰かやなあ。
妹とかかなあ。

やっぱり妹か。


MC 

ひななは、ドラフト2期を纏めるのを、年長のなおちゃんに任せた、と言うとるけど、なおちゃんはパフォーマンスがイマイチやし、あんま任せられんかったと思うなあ。

田野は、なおちゃんを選んだのだから、チームKでなおちゃんを育てられなかったかなあ、と言うとる。

まなみは、なおちゃんだけが同い年なんやって。

En3.支え 

ココもめぐおらんなあ。

よっぽど体調悪いのかなあ。

あいさつ なぁな

なおちゃんが新たな道を進む、と言うとるけど、なおちゃんはどんな道を進むつもりなんかなあ。


En2.メロスの道

みーおん前回よりも動きが力強いなあ。

En1.シャムネコ

まなみ、ええ動きしとる。

・・・って前回もその前も書いとる。

まなみよく気合いが入っとる。

前よりはターンで軸のブレ少なくなった気がするけど、ターンのときに髪が外側に向けて飛び出るように見えるのは、やっぱ軸がブレとるんやろ。

慣性の法則からいうと、軸を中心に回ったら、髪は巻きつくことはあっても、飛び出ることはないもん。

アンコール なおちゃんコール

13.会いに行こう

てか数えたら15人しかおらんなあ。

田野もこういうフツーに歩いたり手を振ったりするしぐさに、新鮮味がないなあ。

女優に近くなればなるほど、いつもどんなしぐさであってもフレッシュな演技ができると思うんやけどなあ。


後半MC なぁな/ひなな/茂木/十夢/さとねちゃん/せいちゃん/ゆあみ/あべま
お題:おしめしの妹選手権

好きなヒトができたの。お兄ちゃん、というのをみんなそれぞれが言うた。

あべまは「おじいちゃん」って変化球。


前半MC はるぅ/みーおん/なおちゃん/田野/みぃちゃん/まなみ/あやなん
お題:なおちゃんのお誕生日のお祝い

プレゼントはちんすこう。

めぐはやっぱMCに出てきてない。

なおちゃんから、メンバーに対して言いたいこと。

12.回遊魚のキャパシティ

ひなな、足遣いがなんかたどたどしいなあ。

みーおん上下の動きつけられとる。

11.Coolgirl

茂木の動きがユルい以外は概ね動けとるとは思うんやけど、誰かがすごく頑張っている、というカンジもないなあ。

10.Stand up

まなみ、動きが強引なのが強くなったかなあ。

ココ茂木リズムに乗らず動きがいいかげんになっとる。

いつも指摘が同じで悪いけど、思えんのかなあ。

MC ひなな/十夢/みーおん/さとねちゃん/茂木
お題:自分の姉妹について

前回めぐがおったのにココおらんなあ。

十夢はおりんにダンス教えたりするんやって。
UZAの公開振りいれとか。

さとねちゃんは飼っている犬と誕生日が一緒って。

ひななはお兄ちゃんが十夢のヲタで、弟は双子って。


8.おしべとめしべと夜の蝶々 みぃちゃん、なおちゃん

なおちゃん、歌声棒なのがけっきょく直らずじまいやなあ。

なお「私が卒業したらどうするの?」
みぃ「ほかを探すわ」

・・・さとねちゃんがスライドしてくるとかあるかなあ。

7.ごめんね ジュエル ゆあみ、さとねちゃん、田野、めぐ

ゆあみはもっと動けるやろ、と思うてまう。

教えられた通りに踊っている、じゃなくて、自分は踊るのが楽しい、みたいなのがもっと出せんかなあ。

6.初恋泥棒 みーおん、あやなん、ひなな

みーおん、前回よりも思い切って動けとる。

ひなな、なんか声が変やなあ。
生歌なんかなあ。


5.リターンマッチ なぁな、せいちゃん、茂木、十夢

それぞれ男女で役割があるモノをどう評価するかって、難しいなあ。

MC
茂木/十夢/みぃちゃん/せいちゃん/なぁな
ゆあみ/田野/さとねちゃん/みーおん/ひなな/あやなん
まなみ/なおちゃん/はるぅ/あべま/めぐ


お題:最近新たに発見したこと

十夢は髪を切ってきたって。

みぃちゃんは、なおちゃんはハグしたときのおっぱいのボリュームがすごいと言うとる。

私がハグしたらお腹のボリュームがすごいのか?w

なぁなは靴の粘着面を床に置いてきたって。

田野は福島の田舎で遊んでいたら、ガチのJKTになってもたって。
日焼け止めは塗らない主義とか。

まなみは、家族が自分を置いて3泊4日の旅行に行ったときに一人で家事をしようとしたら、IHコンロの7段階のどれが強火かとかワカランかったんやって。

めぐは小さい頃から新体操をしていたって、以前も言うとった気がするけど、覚えとかななあ。


4.偉い人になりたくない

私は仕事に励んだけど出世せんかったんやけどな。

はるぅよく動けとる。

はるぅとひななの体格のイメージだいたい同じやしなあ。
はるぅのほうが少し肉付きいいか。

3.ボーイフレンドの作り方

田野の後ろにゆあみみっけた。

みぃちゃんみっけた。

今日の茂木はよく動けとるなあ。

スリーを歌うたのがせいちゃんやな。

あべまは今日ポニーやなあ。


田野が「恋とは、野村なおのおっぱいだと思います」ってストレート過ぎるやろ。

リアルにいうと、おっぱいに対して抱く感情は性欲であって、恋じゃないなあ。
いや恋とは性欲の一種なのかもやけど。

2.最終ベルが鳴る

十夢って田野と比較したらそれなりに身長あるなあ。

ひななかと思ったけどはるぅやなあ。

ひななもみっけた。

茂木の後ろのポニーあやなんかなあ。

田野とシンメでめぐやなあ。

1.マンモス

田野、なぁな、まなみ、茂木、みぃちゃん、あべま、みーおん、さとねちゃん、十夢、ロングがなおちゃんかなあ。

2017年8月 4日 (金)

2017/8/4 AKB48 峯岸チームK 「最終ベルが鳴る」18:30公演 ひなな生誕 感想 今日もめぐがよく目に入ってきた

総括

おとといの「サムネイル」公演で、めぐを由依と間違えてしまったけど、由依ポジを任せられるんやし、めぐはダンスが上達したと思ってもらえたんやろ、と思って、私もMVPにした。

そして今日の公演でもよく目に入ってきたので、改めてMVPにする。

だいぶダンスがカラダに馴染んできたと思う。

もちろん、もっとこうしたほうが、と思うところはあるし、ダンスを観て、この子を自分の舞台に出したい!と思ってもらわなアカンぞ。


ひなな生誕は、ひななは自分の言葉で言っていたのは良かったけど、ランクインしたいとか、モデルになりたいとか、選抜に入りたいとか、そのためにヲタが頑張る、というのではなくて、「自分がどう頑張るか」がなかったから、まだまだやなあと思った。

たとえばモデルになることでもいい。

モデルになるためには、どんなポーズがいいかとか、そもそも姿勢をもっと良くするとか、最先端のファッションを発信していくとか、

「ああ、この子をモデルに出したい」

と、思わせるようにならなアカン。

そういうのなしに、「ファンの皆さんお願いします」とか「細井さんお願いします」とか言うとるうちはアカン。

そういうとこを改善して、モデルになるために自分がナニをすればよいかを考えて、モデルに近づいてかなアカン。


ひなな生誕

ひななが、16歳になって初めてローソク消した、と言うとるけど、私はもう何年もローソクなんて使ってないぞ。

そもそも仏壇でくらいしか使うことないし。

お手紙誰からかワカラン。

と思ったらゆかるんか。


ひななが号泣してもたら、あべまがティッシュを持って現れたのがカッコよかった。

来年はランクインしたいと言うとるけど、大勢おるから正直難しい。

ひななはモデルをやってみたいって、まあヲタが言うとることを真に受けたんちゃうか。

そこで細井さんとか上のヒトに頼むというのは、まだまだ発想が弱いぞ。


En4.願いごとの持ち腐れ

ひななの動きがおおざっぱなのをなんとかしたいなあ。

おおざっぱって私は書くけど、ひななは理解できてないからこういう動きになるわけで。

言葉にしづらいけど。


En3.支え 

この曲でも、設計された動き以外に、もっと考えられんかなあ。


あいさつ 田野

ヨシマサ公演について言うとる。

アレが最低限のパフォーマンス、と言うとる。

"最低限のパフォーマンス"というのは、私がけっこう使うイメージやなあ。


みぃちゃんが、初めて観にきてくれたヒトもいるから最高のパフォーマンスで、と言うとるけど、みぃちゃんはあんまパフォーマンスしてないから、全く説得力ないぞ。


集合写真 ハイテンションのポーズで

せいちゃんが"左上ちゃん"って言われとったのを思い出した。


En2.メロスの道

めぐここの動きは力強い。

なんかめぐがよく目につく。

さとねちゃん、リズムよく踊れとる。


En1.シャムネコ

まなみ、ええ動きしとる。

って前回も書いとる。
もともと動きがネコっぽいなあ。

しかしターンを見たら、軸がブレとる。
横のゆあみはブレてない。
そういう課題だってある。

なぁな、なんか動きを流しとるなあ。

アンコール ひななコール

13.会いに行こう

めぐここの手を振るしぐさがテキトーになっとる。
全力で振るカンジにしたらもっとイメージよくなる。

・・・って私が思う手の振りかたはあんまおらんなあ。

ゆあみがイメージに近い。

後半MC なぁな/ひなな/茂木/十夢/さとねちゃん/せいちゃん/ゆあみ/あべま
お題:ひななについて

あべまから嫌われても好きなひななはどうか、とか言うとったら、実はあべまが誕生日プレゼントくれたんやって。

ひななは伊豆田枠があるとか言うとる。

十夢が、なんでゆかるんとユニットで出るのか、って聞いたら、ひななはゆかるんのことが大好きと言って、けっきょくあべまのことが好きと言うとるのはビジネス、みたいな雰囲気になった。


前半MC はるぅ/なおちゃん/田野/みーおん/みぃちゃん/まなみ/あやなん/めぐ
お題:ひななについて

なおちゃんはひななから誕生日にゴミ箱をプレゼントしてもろたけど、使いづらくて実家に送ったって。


12.回遊魚のキャパシティ

めぐ、だいたいタイミング合うとるけど、たまにちょいズレとる。
ちょいズレるのを全部直したらまただいぶ上達するやろなあ。

ひなな動きが小さい。
それだけ背があるんやから、そのまま手足を動かしたらええだけやぞ。

隣のヒトにぶつからんように小さくなる、というのはいらんぞ。

11.Coolgirl

そういえばなぁながストレートで下ろしとるのって珍しいなあ。
イメチェンしたんかなあ。

めぐここちょっと遅れ気味に見える。

並びのとこでオモロイ動きしとるの何人かおったけど、陰になって誰が誰とまでは言えんかった。


10.Stand up

ひななまだまだ動きが雑やぞ。

なおちゃん、タイミングは合うとるけど、リズムに乗れてないなあ。

茂木動けてないぞ。
どの曲でもどの公演でも同じように目だてな。

MC ひなな/めぐ/十夢/みーおん/さとねちゃん/茂木
お題:ひななをプロデュース

ひななの足のサイズ26ってガチなんやって。
私よりも大きいやん。

茂木がひななに男装を、って言うとるけど、アリかもなあ。

てか大人のヒトに言うてもダメで、自分から実行せな。


9.22人姉妹の歌 はるぅ、まなみ、あべま

てかもう著名人公演何度もやって、チームって完全に崩壊していて、"組閣"があっても誰も興味持たんようになっとる。

ひななの足のサイズ26ってガチ?25やろ。


8.おしべとめしべと夜の蝶々 みぃちゃん、なおちゃん

なおちゃん、歌声棒なのがけっきょく直らずじまいやなあ。

このユニットにしたのって運営のミスやなあ。

16人で見つかるのは難しいから、まずはユニットになるけど、コレでパフォーマンスを見てもらうって難しいからなあ。


7.ごめんね ジュエル ゆあみ、さとねちゃん、田野、めぐ

さとねちゃん、元気いっぱいなのとはイメージ変わってきたなあ。

玄人っぽくなってきたけど、動きが小さくなっとるようにも思える。

てかさとねちゃん引っ込んでもたぞ。

戻ってきた。

まあでも、田野、さとねちゃん、めぐはそれぞれ動けとる。
ゆあみはもっと動けるやろ。

6.初恋泥棒 みーおん、あやなん、ひなな

ひなな、駆け足でヘンな動きして、あやなんから叩かれた。

ひなな、もっとヒザを曲げて動きに角度つけたほうが可愛いと思う。

あやなん音程良くなったかも。

みーおんがこの中では動けているけど、もっとできるやろ。

5.リターンマッチ なぁな、せいちゃん、茂木、十夢

せいちゃん、歌声の印象違う気がする。

・・・いやこんなカンジやったか。

2組おったらどうしても速い動きでタイミングズレたのが目立ってまうなあ。

2組でどうやってタイミング合わせるか、というのも課題やなあ。

MC
茂木/十夢/みぃちゃん/せいちゃん/なぁな
ゆあみ/田野/さとねちゃん/みーおん/ひなな/あやなん
まなみ/なおちゃん/はるぅ/あべま/めぐ

集合写真 みんなが思うシーサーの顔で、って田野が言うたけど、べつに大きな輪を作るだけでええやろ?w


お題:私ってどこかヒトと違うんじゃないかと思ったこと

茂木がAB型で他のヒトと違うとか言うとるけど、私なんかどうなるねんなあ。

十夢のツーステップが直らない、なんて、みんな真似して爆笑。

ゆあみは辛いモノ好きでタバスコいっぱいかけるんやって。
韓国人の寿命が短いのは辛いモノ食うから、というのを読んで、私は辛いモノはあんま食わんようにしたぞ。

さとねちゃんはみーおんと比較しても3センチくらい背が高いぞ。

なおちゃんに色気があるのは事実やなあ。

それでめぐを見たらあんま色気がないんやけど、立った姿勢が悪いのが色気がなく見えるんちゃうか。
ついつい顔を前にしてまうのがイマイチで、もう少し顔をひっこめて姿勢をよくしたらええんちゃうか。


てか私が前回チームK公演を観たのと同じメンバーやなあ。

4.偉い人になりたくない

まなみが左右によく動けとる。

みぃちゃん曲のリズムに乗れてない。

茂木も動きイマイチやなあ。
公演によって変わるなあ。

せいちゃんもよく動けとる。
笑ったときに口を開けるほうがせいちゃんで、閉じとるほうがめぐやな。

3.ボーイフレンドの作り方

いやアレせいちゃんじゃなくてめぐやん。

みぃちゃんみっけた。

せいちゃんは別におった。

めぐの動きが良くなっとる。

2.最終ベルが鳴る

はるぅみっけた。

ゆあみみっけた。

なぁなみっけた。

あやなんみっけた。

せいちゃん顔がシュッとして、パフォーマンス面でもやけど、めぐに似てきたなあ。お互いに。

1.マンモス

田野、あべま、十夢、さとねちゃん、まなみ、なおちゃん、みーおん、ひなな、せいちゃん、茂木、やなあ。

さとねちゃんちょっと見ないうちにめっちゃ背が高くなったなあ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チーム8公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKB48舞台情報 | AKB48著名人公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | YouTube | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お礼 | お笑いネタ帳 | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派について | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 前進チャンネル感想 | 劇団れなっち2次オーディション | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 枝野幸男 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野健 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック