経済・政治・国際

2017年7月 2日 (日)

そんなのは百も承知や。けど、いっくら自民党に迎合したって、民意に背いたらアカンねん。 → 中身は都民ファースト=自民党だぞ 早速、小池百合子は自民党と連携の意思表示をしてるぞ

コレは公安の工作のほうがバカやなあ。


http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-75ae.html#comment-115111883

おい、馬鹿丸出しだな

中身は都民ファースト=自民党だぞ
政策みたか?
マスコミの印象だけで判断してないか

早速、小池百合子は自民党と連携の意思表示をしてるぞ
投稿: | 2017年7月 2日 (日) 20時46分



私だって別に小池百合子なんて信用してない。

けど、小池百合子に踊らされた人々は、明確に反自民を言うとる。

小池百合子もホンマは、自民党と五分五分ならぬ6分4分くらいの闘いをして、

「民主主義による人々の意思なのだから、負けたとはいえ、自民党の意見も聞かねばなりませんねえ」

とか言うつもりやったんやろ。

けどそのアテが外れてめちゃくちゃ勝利する情勢や。

https://mainichi.jp/senkyo/2017togi/timeline/

284


”早速、小池百合子は自民党と連携の意思表示をしてるぞ”

なんてのだって、民意を考えたらスグに撤回せなアカンやろ。

”都民ファーストの会”なんていっくら言ったところで、都政は国政にかかわってくるんやし、小池百合子は、国政を考えたときに、どことタッグを組むか、という選択肢に迫られる。


・・・・それで、けっきょくは自民党に賛同するなんて言うと、今回勝てても次は自民党とみなされて、大敗北してまうのは明らかや。

そうすると、

”早速、小池百合子は自民党と連携の意思表示をしてるぞ”


というのを、小池百合子は早速撤回せざるを得なくなって、想定してないところに行かざるを得ないねん。


なんのことはない、これまで安倍晋三が、想定してないところに行くことを率先してやって、ウンコビリビリブーで、瀕死の状態で毎週診察受けとったのが、今度は小池百合子に代わるだけや。

てか安倍晋三の次の総理大臣はまた麻生太郎なんか?


・・・私は麻生太郎よりも漢字が読めるぞw

なんで私を総理大臣にしようというヤツが出てこんのかなあ。


私が総理大臣になったら、

「三権分立なんて上手くいってない、そもそも日本の一国一言語がダメで、三権分立じゃなくて、日本を三分割して、お互いの国でチェックして、不満のある者はそれぞれ別の国に訴えたり亡命したりできるようにしよう」

って主張して、政府自体をつぶしてまうからなあ。


自分が得る目先の権益よりも、世界が永年にわたって上手くいく考え方を示すことのほうが、よっぽど大事と考える。

いまさらやけど、私は公明党の候補に入れてきたぞ

私は別に公明党を支持しているわけでもないけど、友人・・・といっていいかなあ、に、創価学会の人がいることがひとつ、

と、

もうひとつは、いま公明党は自民党と連立政権をやっとるけど、公明党が自民党と対抗して都政で勝ってもた場合に、公明党は、自民党との連立政権をヨシとはできんやろ。

そうしたときに、公明党=創価学会がどう動くかを見てみたい。

そんな、私なりの状況判断もあって、公明党に入れてきた。


てかそれでついでにいうと、私はそれでも敢えてさんづけするけど、投票して帰っていると、前を中核派の鎌田さんが歩いているのを見た。

鎌田さんが投票に来たとすると、鎌田さんはこのあたりに住んでいるのだ、と思った。

・・・鎌田さんは私に気が付いとったのかもなあ。



私はあの人のことはあまり悪く言う気がない。

32年前の全学連の10.20成田現地闘争は、戦略としてミスやったと思うけど、まあそれでもやれるだけやったと私は思っている。

その最高責任者として日本政府から追及されて獄入りしとった人なんやから、私も尊敬する。
齋藤郁真とか洞口朋子とか、いまチヤホヤされとるヤツらとは根本的に違う。

2017年6月10日 (土)

本名陽子って創価学会なんか。てかWAWAHA本舗の裏方をしたこともあるんやな。

本名陽子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%90%8D%E9%99%BD%E5%AD%90

中学1年時の1991年、『おもひでぽろぽろ』において声優としてデビューし、主人公の少女期を演じる。1995年には同じくスタジオジブリ作品の『耳をすませば』の月島雫役で主演。主題歌「カントリー・ロード」も歌い、シングル発売された同曲はオリコン最高22位を記録、約20万枚を売り上げ、その年の新人アーティストTOP10入りを果たした。

その後、東京都立両国高等学校を経て創価大学文学部外国語学科(ロシア語専攻)への進学を果たすものの、これを理由に一旦は芸能活動を休止。しかし、同大学卒業後にWAHAHA本舗の裏方の仕事に携わったことをきっかけとして、映画『ショコラ』の吹き替えで活動を再開。



”創価大学”とか”WAHAHA本舗”とか、いちいちひっかかるなあ。

本名陽子ってもともと創価学会なんかもやし、後づけでそうなったのかもワカランけれども、いまも創価学会と取れるなあ。



WAHAHA本舗
https://ja.wikipedia.org/wiki/WAHAHA%E6%9C%AC%E8%88%97

小劇場ブームの興った1980年代に産声を上げる。放送作家として第一線で活躍し、劇団東京ヴォードヴィルショーの若手公演の演出を手掛けていた喰始と、同劇団の若手団員であった佐藤正宏・すずまさ・村松利史(のちに退団)・柴田理恵・久本雅美・渡辺信子(のちに退団)らが意気投合し1984年に結成。旗揚げ公演『村の力』には、林家こぶ平(現:林家正蔵)も参加した。

エネルギッシュさとパワフルさ、そして何事もまるごと楽しむポジティブ思考を信条としている。

近年の劇団主催公演は、各メンバーのユニット&ソロ公演を含むと年間公演数は20公演以上になる。なお発足時から現在まで通じて下ネタが非常に多く、放送禁止用語を連呼したりするため、公演の大半はテレビでは放映できない(以前放送されていた『北野ファンクラブ』(フジテレビ)の「亀有ブラザーズ」や「全裸体操」を観客がいる舞台でショーアップして演じているものと考えるとよい)。


2006年、DJ OZMAがNHK紅白歌合戦で「裸スーツ」(肌色のボディスーツにリアルな裸のイラストを描いたもの)を着用したことが問題となった。この「裸スーツ」の製作・貸し出し元はWAHAHA本舗であった。なお、WAHAHA本舗で「裸スーツ」を利用したパフォーマンスは、80年代後半-90年代初頭から登場している。



創価学会がリアルに文芸のほうに勢力を伸ばして、別に学会員でなくても楽しませとるのはそれ自体はええことやと思う。

もうちょっと、シモネタを芸として極めるようなカンジを脱して、表現として魅せられんかなあ、とは思うけど、政治主張をどう文芸で表現するかというのもまた難しいよなあ。


私が観てオモロイものというのはハッキリしとるけれども、ヒトが観てオモロイものを想像して作るのは難しい。

私は、プレイヤーとしては、私なりの方法をやってったらええだけやけど、プロデューサーになったと仮定したら、私のやり方以外の方法も対等に検討せなアカンからなあ。


【追伸】

そういえば今日は6月10日で”武藤の日”やなあ。

前回WAHAHA本舗の日も武藤の日やったけど、アレはなんでかというと、座席が6列10番やったから武藤の日やったなあ。

そんなことも思い出したよ。

2017年4月14日 (金)

もうアメリカも北朝鮮も、戦闘態勢待ったなし、一触即発やなあ。いつ日本に核兵器が落ちてくるかもワカランぞ。  #マルクス主義粉砕闘争

コレ、両国とも戦争以外の道がないようになってもとる。


<米軍>「先制攻撃の準備」 北朝鮮核実験強行なら 米報道
毎日新聞 4/14(金) 11:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000038-mai-n_ame

【ワシントン高本耕太】米NBCテレビは13日、複数の米情報当局者の話として、北朝鮮が6回目の核実験を強行しようとした場合、米軍が通常兵器による「先制攻撃」を行う準備に入ったと報じた。巡航ミサイル「トマホーク」を発射できる駆逐艦が近海に展開し、米領グアムの基地で重爆撃機も出撃態勢を整えているという。





「本物の戦争味わえ」=対米報復を警告、核戦力正当化―北朝鮮
時事通信 4/14(金) 12:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000050-jij-kr

【ソウル時事】朝鮮労働党機関紙・労働新聞(電子版)によると、北朝鮮外務省の軍縮・平和研究所報道官は13日、談話を発表し「米国が動けば、敵対勢力の頭上に核の雷を落とし、本物の戦争の味がどんなものかはっきり味わわせる覚悟だ」と警告した。

米国が軍事攻撃をちらつかせ、威嚇していると指摘し、報復攻撃を示唆した。



どうして戦争しかないのか?

どうして対話ができないのか?

・・・・・という主張がどこからも出てこんねん。


一方ではストライキで戦争が止められる!と言いつつ、目の前の人さえ説得できん無能集団も一部にはおるんやけど。


そして日本はこんなこと言うとるんやけど、アテになんかなるかい。



高度な警戒体制で安全確保に万全期している=北朝鮮情勢で官房長官
ロイター 4/14(金) 12:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000034-reut-bus_all

[東京 14日 ロイター] - 菅義偉官房長官は14日午前の会見で、北朝鮮情勢に関して、「高度な警戒監視体制を維持し、いかなる事態にも対応できるよう、緊張感をもってわが国の平和と安全確保に万全を期しているところだ」と語った。



”五重の壁”で万全を期しとるハズやったのに、東日本大震災で福島第一原発事故が起きてもた。

だから、万全を期しとるなんてのはウソッパチやねん。

たとえばこんな記事だってあるし。


ウラン燃料はあと37cmで流出するところだった!?
なぜ、福島原発“5重の壁”は簡単に壊れ放射性物質が放出した? 2012.09.07
http://biz-journal.jp/2012/09/post_649.html



そんで、北朝鮮が今日やったことってこんなことがある。



北朝鮮、故金日成主席の生誕記念日を控えて“乱数放送”
2017年04月14日 10時57分 WoW!Korea
https://news.nifty.com/article/world/korea/12211-188107/

北朝鮮が故金日成(キム・イルソン)主席の105回目の生誕記念日(太陽節)を控えた14日、国外向けラジオ放送である「平壌放送」を通じて、新しい内容の乱数放送を行った。

韓国統一部によると平壌放送はこの日午前1時15分(北朝鮮時間午前0時45分)から10分間、乱数放送を行った。アナウンサーは同じ内容の数字を1度繰り返して読み上げた。

これは去る9日(日本時間)以降5日ぶりで、今年に入って12回目の乱数放送である。

この日の放送は以前の放送で出てきていない新たな組み合わせと把握された。

乱数放送は北朝鮮が韓国などに潜伏する工作員らに指令を下すときに使用するものだとわかった。北朝鮮は2000年第1回南北首脳会談以降、乱数放送を中断していたが、16年ぶりである昨年7月15日に再開した。



これはすなわち、”北朝鮮が韓国などに潜伏する工作員らに指令を下す”ことを意味しとる。

そして韓国以外にも北朝鮮の工作員はおる。

だって金正男を殺したのは、マレーシアに潜伏しとった北朝鮮の工作員やろ。

そういう意味では、金正男の暗殺も、昨年7月15日に再開されたこの乱数によって指示されたものかもわからん。


そして、私がもし北朝鮮の人間ならば、アメリカとのガチンコ勝負ならば、北朝鮮がミサイルを発射する前に先制攻撃するとアメリカは脅してきとるんやから、それを回避するためには、世界でゼッタイにこの人を殺せないと思う人間を人質に取るかなあ。


けど人質に取ったって、ハイジャックしてその国から北朝鮮に連行せなアカンかなあ。よど号みたいに。

そうすると、海外に渡航しようとするアメリカ関係の要人を狙って、しかもアメリカ側の民間人が、「この人を見殺しにしたらいけない」と言い出すようなヒトを人質に取って、ハイジャックして北朝鮮に向かうかなあ。

そうすると、たとえば日本国内やと、国内線の旅客機をハイジャックしても北朝鮮まで向かえる燃料を積んどるやろから、可能性は高いよなあ。

たとえば羽田から那覇に向かう旅客機をハイジャックするとか。

てか調べたらよど号って羽田から福岡行きで、給油しながら北朝鮮に行ったんか。

けど給油地で狙われる可能性あるし、ハイジャックするとするとやっぱその国に行ける燃料がないとなあ。


そうすると金属検知器が問題になるんやけど、別に金属じゃなくたって箸を喉に突き刺したらヒトは殺せてまう。(口から不意に箸が喉に刺さって死んだ事件があった)


私が考えるのはひとつの案であって、北朝鮮がナニ考えとるのか、その選択肢なんて無数にある。

それを全部潰すのなんて不可能や。

それが可能ならば、福島第一原発事故も起こらんかったし、金正男も殺害されんかったし、その他の事故・事件も起こらんかった。


事故・事件っていうのは全部、一般の人間の想像の斜め上を行く発想を誰かが考えるか、そんなわずかな確率の自然災害が起こるかしかない。

そして、事故・事件は、人類が滅びるまで発生し続ける運命にあるねん。


バカでハゲの菅義偉がいっくら安全ったってアカン。


#マルクス主義粉砕闘争

2017年4月 9日 (日)

もう経済界では、北朝鮮とアメリカ・日本らが戦争するのは当然という発想になっとる。危ない。→ 【フィスコ・コラム】:円:北朝鮮リスク、円はどちらに動くのか? 7時00分配信 フィスコ

もうここでいろんな想定がされとる。


【フィスコ・コラム】:円:北朝鮮リスク、円はどちらに動くのか? 7時00分配信 フィスコ
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170409-00934004-fisf-market

(略)

米朝が戦争状態になれば、当然のことながら周辺国にも被害が及びます。どのような展開になるかは読み切れませんが、「決着」までそれほど時間はかからないでしょう。その際、追い詰められた北朝鮮は憎悪する韓国や日本に対し、破れかぶれで攻撃してくるかもしれません。これまでも日本を射程に収める弾道ミサイルを何度か発射しています。2003年に核兵器不拡散条約(NPT)から脱退後、2005年には公式に核兵器保有を宣言し、2006年から数次にわたり核実験も繰り返しています。

(略)

北朝鮮からの攻撃で日本が首都機能を失っても、一時的であれ円が買われるかどうかといえば、基本的にはまず株安となるため円高に振れるとの見方が成り立つでしょう。ただ、取引不能の状態に陥った日本の通貨は、やはり売られるとみる方が常識的のように思えます。もっとも、外為ディーラーに「その時」はどのような展開を想定しているか尋ねると「ディールを中止して避難するので、売りも買いもない」と話していましたが。



”破れかぶれで攻撃”というのが現実的かどうかはともかく、それよりも”「決着」までそれほど時間はかからない”という発想は危ないよなあ。

多くの戦争が、”「決着」までそれほど時間はかからない”と思って長期化したんやしなあ。

”北朝鮮からの攻撃で日本が首都機能を失っても”ということまで想定されとるのも不気味や。

私はリアルにあり得ると思う。


その場合、最も効率的なのは、霞が関に照準を合わせることかなあ。

たとえば原子力発電所がぶっ壊れても、日本政府はなんとか修復する。

永田町の国会議員たちが全部死んでも、替わりはいくらでもおるやろ。

けど、官僚が死んだら、しばらく首都機能は停止するよなあ。


市ヶ谷の駐屯地を狙う手もあるけど、兵力という意味でいうと、いろんなところに分散されとるし、どうにかなると思う。

・・・私が狙うとすると、やっぱ霞が関やろなあ。

そうすると、トップ不在になって、たとえ北朝鮮が一瞬負けても、日本で内紛状態になる。

日本が内紛状態になったら、どの国々がどう収束を図るかは、ワカラン。


北朝鮮が自滅したら、米韓がなんとかして、韓国の領土にするだけやろけどなあ。

まあそれだって、それで済むとも思えんけど・・・。


そういえば今日、突然大学院時代に戻って、あと5日ほどで修士論文提出、という夢を見た。

それで、いま作りかけの修士論文を読んだら、朝鮮半島の政治情勢、みたいなことを書いとるねん。

いやけどコレ機械工学科の論文にはならんやろ・・・・と思って、じゃあ理系的に直すには、朝鮮半島でITがどのように使われているか、みたいな纏め方やと、一応なんとか(機械工学科ではないとはいえ)理系としてのカタチは整うんじゃないか、と思った。

けど、研究室で私よりも賢いとされとる、松本良から、そんなんで間に合うのか?とかイヤミを言われて、・・・チッ!と思ったあたりで目が覚めた。

なんか毎回めんどくさい夢をみるよなあ。


どうせなら女の子とエッチな夢を見たいよなあ。

夢くらい想像したってええのに、なんで夢でしんどい想像ばっかするのかなあ自分。

2017年2月13日 (月)

”ねほりんぱほりん 地下アイドル 前編”を観たけど、コレだけでもけっこうショッキングやなあ。

たとえば、ある地下アイドルの子が、公演の後に物販で手渡しで売っているけれども、ゼンゼン売れなくて、”売れないペットショップの犬”と思ったと。

それって中核派のビラ配りと同じやなあ。

それで、隣の子が手ブラでチェキ2,000円!とかやりだすと、ヲタがワーッと並んで、私なにやってんだろ?状態になると。


決まり切った主張を渡されるよりも、見たいモノが見たいんや!という、オス、というか人間の本性を見た気がする。

けど、じゃあ決まり切った主張ではなくて、自分らが見たいモノ、自分らがやりたいコト、ってなんやねん?

権力から抑圧されていていまはできんけど、抑圧を解いたらココまでできる!というものはあるはずやろ?

やっぱそういうのを、めっちゃ討論して、それを前面にバーン!と出して世間に問うべきやと思うなあ。

それで、そんなのは絵に描いた餅だからできっこない、とか言われてもええんや。


絵に餅をいっぱい描いてみせて、民意を得て、権力の側が我慢できずに「そんなのできん!」とか言わせてはじめて、ようやく権力と対等になれるんや。

いっぱいじゃんじゃん、絵に餅をいっぱい描いてみせろよ。


まあもちろん、共産党みたいに、最初からできんことを書いて交渉のネタにしようというわけではなくて、革命政権では全部できるという信念はないとアカンねんけどな。

それがあって、革命を起こしたほうが早い、みたいな雰囲気に、世界をすることって可能やろ。

ねほりんぱほりんの、アイドルのやつを観とるなう。ちょこっと思ったことを。

舞台とかイベントで推しメンの名前を書く欄があるけど、アレでアイドルの給料が決まるシステムなんやな。

いや確かにそれぞれのアイドルが別々に出て来るシステムならばそうやけど(私が観た中では、しずる館フェスティバルみたいなの)、それ以外の舞台みたいなのやと、確かに主演とかが目立つしギャラも多くて仕方ない面も思うけど、チームワークで作り上げとるところも認識して欲しいよなあ。

まあそれを主催者に向かって言うのではなくて、そういう世の中にしてかなアカン。

とりわけ中高生とか、自分の権利について主張しづらい者が働いとるアイドル業界みたいなものに関してこそ、大人はちゃんとチェックせなアカン。ホンマは。

労働運動で自分の権利を叫ぶのもええんやけど、とりわけ弱者のことは想像するしかないからなあ。

それで私みたいに、AKBから理由を告げずに出入り禁止と言われる状況があって、そういうのも打破して、弱者と繋がってかなアカン。

なのに中核派は、私のAKBのことを、単なる遊びやと思うとる。
それでは思考回路が日立製作所と同じや。

それでは思考回路が資本主義の中枢と同じや。

2016年11月13日 (日)

韓国で大規模デモ行進、”警察は26万人が参加したと発表。当初、大統領府近くの行進は禁止されていましたが、デモの主催者が裁判所に執行停止を申請し、許可されました”などという異常事態。そこからいろいろと発想し考えたこと

コレ

韓国・朴大統領の退陣求め 26万人が怒りの声 2016年11月13日 01時04分 TBS

https://news.nifty.com/article/world/worldall/12198-74227/

朴槿恵(パク・クネ)大統領の政治スキャンダルに揺れる韓国で、大統領の辞任を求めるデモが行われ、史上最大となる26万人が怒りの声を上げました。
ソウル中心部の広場を拠点に始まったデモは、大統領府へと続く目抜き通りにも広がり、都心の道路を参加者が埋め尽くしました。

「じっとしていられなかった。テレビを見ているだけでは申し訳ない」(デモの参加者)

警察は26万人が参加したと発表。当初、大統領府近くの行進は禁止されていましたが、デモの主催者が裁判所に執行停止を申請し、許可されました。

こうした中、大統領府の近くでは一部の参加者と警察の間で小競り合いが起き、転倒するなどして市民6人と警察官2人が病院に運ばれました。

「大統領が先に国政から手を引く決断をしないのであれば、私たちは政権退陣運動に突入する」(最大野党・共に民主党 チュ・ミエ代表)

集会には、一連の退陣デモでは初めて野党幹部などの国会議員も参加しました。朴大統領に対する国民の反発は高まるばかりで、議席の過半数を占める野党側は弾劾や退陣要求に向けた検討も迫られています。(13日01:26)

警察の判断を裁判所が覆すなんて、日本ではあり得ないことを考えても、韓国ではものすごいことが起きていることがわかる。

しかし、デモ行進が26万人も集まるなんて、単なる退陣要求だけではないはずだ。

日本でも過去大規模デモが起きたのは、日米安保などだったことからしても、戦争阻止が大テーマであり、その奥には国家転覆を想像しているヒトもいることも理解されねばならない。


100万の叫び、「朴槿恵無条件退陣」 [文化祭]朴槿恵退陣3次汎国民行動 チョン・ウニ記者 2016.11.12 23:42

http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2016/1478988296289Staff

ソウル大病院労組のパク・キョンドク委員長は 「金がなくても、誰でも享受できる権利を守ることが公共部門労働者の責任だと考える。 政府は国民を害して抑圧しても、金を稼げようにしろという。 成果を評価しながら退出させるという。 だがソウル大病院の主人はまさに皆さんであり、VIPだ。 民主労総は政権に服従しない。 だからストライキをした。 ソウル大病院は成果評価制を阻止したが、鉄道労組はまだ続いている。 理由はたった一つ、国民の生命と安全を守るためだ。 支持と応援をお願いする。 大統領さえ変えれば全てのが変わるのか。 新しい人生のために、世の中を変えよう」と訴えた。

しかしこのような、革命の呼びかけは少数で、むしろ野党が出てきて朴槿恵政権打倒を叫んでいる人が多いように感じられるのは、私が日本語しか読めない日本人だからだろうか?

もし私が高級官僚ならば、自分たちの延命のために、朴槿恵を切ってでも、敢えて野党候補を担ぎ上げ、野党候補が国家を変えてくれるように見せかけながら、実態としてなにも変わらない道に進むことを、マスメディアを使って演出してくると思う。

日本だって、思い返せば、国家ではなくとも、橋下徹とか小池百合子は、大阪府や東京都を変えてくれるスーパースターかのようにして出てきた歴史がある。

日本にいて、現場を見れていないので、想像で恐縮だけれども、”朴槿恵が退陣することがゴール”みたいな風潮に打ち克つだけの、共通認識が必要と考える。

そう考えるとやはり、なんとなく「田中角栄のときは良かった」「中曽根康弘のときはよかった」みたいな考えとは一線を画して、たとえば戦争発動の歴史をひもといて、戦争をなくし平和を求めた政権があったか?というところまで、踏み込んで説明できる技量と忍耐力が必要と考える。

これは難しい。

政府をどうやって打倒して、政府に勝るものをどうやって作るか?

そのイメージがおぼろげながらにであっても示せないと、「やはり体制内での改革のほうが安心だ」と思う人々の前に屈服してしまう状況になる可能性もあると考える。

韓国の人々の具体的な事情を知らずに、抽象的な議論で申し訳ないけれども、日本を考えるとどうしても思ってしまう。

韓国ではゼネラルストライキ情勢なので、言い換えるとあらゆる職場の支配権を握っているので、政府が倒れたら自分たちが復職したら、とりあえずは社会を動かせるという自信は、人々の中にあるかも知れない。

そういう理屈なのだろうか?

仮にそうとしたら、本当に革命を起こせたとき、政府に変わる指導部は早急にでき、しかもかつ、これまでの労働のすべてを認められるわけではなくなるだろう。

原子炉なんて即停止し、廃炉作業に入らねばならないし、”金融商品”に関する労働も不要になるだろう。

ストライキをするのではなくて、革命後の新政府として、不要な労働の選別が必要になるけれども、それは多くの人々にとっては、自分がリストラの対象になるのでは?という恐怖になってしまう。

それは当然のように、反革命勢力が突いてくる理屈になるだろう。

それに打ち克つには、「あなたは本当はどういう労働がしたいのか」をひとりひとり聞いて、急激にではなくて徐々に転換していくようなことも、現実的には必要と考える。

けどそうすると、”金融商品”に関する労働が継続することになり、資本主義自体残ることになる。
そこを労働者と話し合い、どのように労働を変えていくか?は、必ず考えるべき大きな問題と考える。

かえすがえすも、
「あなたの労働は、我々が考える社会では不要になるのだ」
と一方的に言うだけでは、多くの人々にとっては、自分がリストラの対象になるのでは?という恐怖にしかならないことも、きちんと認識して、その人々をも説得できる忍耐力なり対話力も必要になると考える。

システムだって、設計はカンタンだけれども、切替時は保守作業時間帯でしかできず、そのためには綿密なスケジューリングが必要になる。

それと同じで、革命をしたければ、どこかでは必ずや、仔細にわたる綿密なスケジューリングが必要になると考える。

そんなことを考えると、いくら押せ押せでも、なかなか一筋縄ではいかないことが想定できる。

そんなときに私たちには、韓国を見て「すごいなあ」と言っているだけではなくて、韓国とどう”同期して”連帯するか?が、どうしても問われてくるとも思う。

2016年11月 6日 (日)

こんな記事が出るとは、トランプが勝ちそうで、勝った場合アメリカ版ブレグジットが発生して、ガチで革命になってまういあらやわなあ。

コレ

ーーーーーー
トランプ氏投票「危険な賭け」=大統領選で米紙が警告
2016年11月06日 05時01分 時事通信
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12145-2016110600008/

 【ニューヨーク時事】5日付の米有力紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、米大統領選の投開票が8日に迫る中、共和党候補ドナルド・トランプ氏が大統領に就任すれば「政治的な混乱」を招き、同氏への投票は「危険な賭けだ」と訴える社説を掲載した。
 同紙は、「トランプ氏の政策は完全に個人的な見解で、イデオロギーに基づいた見解ではない」と強調し、大統領としての適性に問題があると批判した。また、大統領になっても現在と同様に「行き当たりばったり」の対応を取ると予測。ワシントンに変革をもたらせず、公約は果たせないと主張した。 
ーーーーーー

ようはトランプが勝ったら、TPPを推進できんからやなあ?

そう考えると、ヒラリーもTPPに反対しとるらしいけど

http://lite-ra.com/2016/10/post-2657.html

ヒラリーの場合は前政権がやったこととして、寝返る可能性があるもんなあ。

2016年10月30日 (日)

民主労総の集会を時事通信が報道した。しかも”労働組合”と書いとる。ストライキとまでは言ってないけど。時代は急激に動いている。もう報道統制も効かんやろ。 「朴槿恵、退陣せよ」=厳戒下で2万人集会-ソウル

このとおり。
日本国内の報道機関から、これだけちゃんとした報道が出たのって、初めてちゃうか?

「朴槿恵、退陣せよ」=厳戒下で2万人集会-ソウル
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102900295&g=int

【ソウル時事】「朴槿恵、退陣せよ」「真相を究明せよ」。朴槿恵韓国大統領の親友、崔順実氏による国政介入疑惑で、大統領の退陣などを求める集会が29日夕、ソウル市内で開かれ、警官隊が厳戒態勢を敷く中、主催団体推定で2万人以上が参加した。
主催したのは、過激な闘争方針で知られる労働組合の中央組織「全国民主労働組合総連盟(民主労総)」が主導する「民衆総決起闘争本部」。会場となった清渓広場は市民らで埋め尽くされ、参加者は集会後、市内をデモ行進した。
韓国メディアによると、警察当局は警官隊約6000人を配置、デモ行進参加者らと小競り合いが起きたものの、負傷者が出たという情報はない。この日は南部の釜山や蔚山などでも抗議集会が開かれたという。(2016/10/29-21:34)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チーム8公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKB48著名人公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お笑いネタ帳 | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派について | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 前進チャンネル感想 | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック