AKB48チームB公演

2017年3月29日 (水)

2017/3/29 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 感想 最近さとねちゃんが元気なくなってきた

総括

パフォーマンスは、あゆちゃんとかれいちゃんが良くて、もえきゅんは全部できたわけちゃう。

そんな中でたぶん新ポジの、れいちゃんをMVPにする。

新ポジなぶん難しいと思うけどよく動けていたから。

しかし最近さとねちゃんの元気がないのが気になる。

1回2回のことかなあと思っていたけれども、なんかどんどん動けなくなっていて、いまとなっては、あゆちゃんよりも動けていたなんて信じられないほど動けてない。

私がマネージャーならば、問題あると思ってケアする。

AKSはそんなのほったらかしで、ヲタが騒ぐのに任せとるからハラタツねん。

さとねちゃんが改めて、もっと元気よく踊れるようになりますように。


あとひななは、跳ぶところをちゃんと跳ぶように意識するだけでも、だいぶ違うと思う。


En4 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

もえきゅんがいろいろと演技しとる。いいぞ。

足踏みあゆちゃんがいい。

なんかさとねちゃん、元気ないなあ。

チームB 映像


En3 シュートサイン

せいちゃんセンター

もえきゅん、れいちゃん、あゆちゃん、よく動けとる。

ゆいりもまずまずか。

En2 制服が邪魔をする 

れいちゃん出だしソロまずまず。

ここの動きはもえきゅん得意やなあ。
体をよじるしぐさ。

逆に言うと、動けるところは動けとるんやから、動けてないとこも意識して動けてないんやな。

あゆちゃん動けとる。

En1 LOVE CHASE

せいちゃん、もえきゅん、いいぞ。

まきちゃん腰が高い。

ひななちょい脚がもつれとる。

れいちゃん動けとる。

さとねちゃんが動けてないよなあ。

アンコール 

M13 軽蔑していた愛情 

れいちゃんって竹内先輩ポジやんなあ。

いずりなが休まんかっても、最初から決まっとったんやな。

あゆちゃんは歌声がなんかまだ自信ないなあ。

れいちゃん、あゆちゃん、よく動けとる。

MC 後半
たなみん/りょーちゃん/あゆちゃん/れいちゃん/あえり/ゆいり/ゆかるん/みやび

お題:自慢できること

れいちゃんは、玉子焼きのぐるぐるができたって。
それは出汁巻き卵かなあ。

たなみんは害虫駆除って。
ようはゴキブリ殺しか。
ハチを箸でつまんだってすごいなあ。

あえりはピーマンとかブロッコリーとかセロリとか、めっちゃ嫌いやん。

MC 前半
せいちゃん/さとねちゃん/きらちゃん/もえきゅん/まちゃりん/ひなな/まきちゃん

お題:みんなのこだわり

ひななは昼ごはん作ってくるって。

まちゃりんは、もらったファンレターを2回読むって。

きらちゃんは、ゲームの"まさお"を育てるんやって。
いや子供とかのほうがええやろ。


M12 BINGO! 

あゆちゃんの動きオモロイなあ。

ひなな、まだまだ飛ぶとこで飛べてない。
忘れてまうなら、意識してやらなアカンかもなあ。

れいちゃんもええ動きしとる。

さとねちゃんがイマイチ動けてないなあ。

M11 君が教えてくれた 

あゆちゃん、めっちゃよく動けとる。

さとねちゃん、なんか動きイマイチやなあ。
めっちゃダンスできるさとねちゃんはどこ行ったんかなあ?

あゆちゃんがダントツにいい。

もえきゅんはココはイマイチかなあ。

ゆかるん足踏みはいい。


M10 Mr. Kissman 

れいちゃんよく動けとる。

ひなな、この左右の動きちゃんと飛んでないから、リズム悪く見える。

りょーちゃんココは動けとる。

れいちゃん、もえきゅん、いいぞ。

まちゃりん、ところどころ大胆に動けとる。

ゆかるんのリズム感はええんやけど、抑え気味なのが惜しい。


M09 ダルイカンジ 

今日もまきちゃん伊達メガネしとるなあ。

もえきゅんココからの動きいつもええなあ。

あゆちゃん、動くええけど、ココのいずりな抜きのソロはちょっとモゴモゴ言うとった。

ゆかるん、前みたいに動けたってセクシーなんやけどなあ。
動けてない。

MC  りょーちゃん、ひなな

共通点ないとか言うとる。

女の子というくらいは一緒やろ。

第一印象は、ひななももえきゅんも子ザルって。

りょーちゃんはクソガキで、もえきゅんとひななはナマイキッズって。

2人とも誕生日知らんとか。
私もさすがに知らんかった。

M08 帰郷 りょーちゃん、ひなな、きらちゃん

きらちゃんが2曲出とる。

コレがあったからきらちゃんさっきイマイチ動けてなかったんか。

ココはよく動けとる。

りょーちゃんが動いてないのもあるけど。

ひななこの1曲なんやから、きらちゃんよりももっとよく動けるくらいイメージして欲しいよなあ。

M07 Faint あえり、れいちゃん、みやび

ココでれいちゃんって意外やなあ。
中1にしてはセクシーな歌やんなあ。

れいちゃんがいっちゃん手も腰も動いとってセクシーやなあw

M06 純愛のクレッシェンド せいちゃん、ゆかるん、たなみん

最近ゆかるんはセクシーなユニットばっかやなあ。

せいちゃん、よく動けとる。
ピョンピョンしとるのが、もう少しなめらかになったらもっとええんやろけど。

たなみんまた最近気合い入り出したなあ。

ゆかるんは以前の元気よさがあったらセクシーさが増すんやけどなあ。


M05 春が来るまで もえきゅん、まきちゃん

もえきゅん、けっこう声が出とるなあ。

あともう少し内股にできたらええんかもやけど、もうあれ以上は難しいか。
脚が出すぎとるんやなあ。

まきちゃんのほうが自然なんかもやけど、もえきゅんのほうが頑張っとるように見える。


M04 7時12分の初恋 さとねちゃん、きらちゃん、ゆいり、あゆちゃん、まちゃりん

さとねちゃん、きらちゃん、ともになんか声をブツブツ切るなあ。

動きは前回と同じで、あゆちゃん、その次にゆいりがよく動けとる。

さとねちゃん、きらちゃん、もっと動けるやろ。

きらちゃん今日は動きイマイチやなあ。
元気がない。

MC
ゆいり/あゆちゃん/もえきゅん/さとねちゃん/きらちゃん
まちゃりん/ゆかるん/せいちゃん/まきちゃん/みやび/たなみん
ひなな/あえり/れいちゃん/りょーちゃん

集合写真

お題:おもいっきりやってみたいこと

あやかじゃなくてみやびやった。

バンジージャンプだけは怖いから私はイヤやなあ。

まちゃりんは、日本で東京以外の県に行ったことないって、羽田空港から来たんかなあ。
成田空港やと千葉県やし。
ディズニーランドも千葉県やし。

まきちゃんはかけ算が得意と言うとるけど、そんなん私小2で全部できたぞ。

たなみん髪付けたって。
そうやんなあ。髪が多いとは思った。

今日は誰か休みなんやな。

りょーちゃん、ライオンの背中に乗るって無理やぞ。
大きな猫の背中に乗るわけやから。

オスは凶暴過ぎて、メスでさえライオン・ウォークでかみ殺されたハナシもあるし。

M03 Only today 

まきちゃん脚よく動けとる。

今日のもえきゅん左右にゼンゼン動けてないなあ。

ひなな左右の動き元気いいと思うたら、一足ごとにだんだん小さくなっとる。
まあしかし動けるようにはなっとる。

あえりってけっこう横に動くイメージ持っとるなあ。
もっと上に動くイメージやと思うなあ。


M02 くまのぬいぐるみ 

せいちゃんよく動けとる。

てかひななは前回もポニーテールやったか。

あゆちゃん、れいちゃん、もえきゅん、よく動けとる。

まちゃりん見逃しとった。

髪型はみやびっぽいんやけど、やっぱあやかやんなあ。

M01 ただいま恋愛中

なんか今日は女ヲタがいつもより多い。
まゆゆでもおるんかな。


りょーちゃん、れいちゃん、もえきゅん、あえり、あゆちゃん、きらちゃん、ゆかるん、まきちゃん、ゆいり、

あゆちゃんいいぞ。

あのポニーひななか。

さとねちゃん、せいちゃん、たなみん、あやか、かなあ。
みやびじゃないよなあ。

2017年3月23日 (木)

2017/3/23 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 感想

総括

もえきゅんとあゆちゃんの2人が良くて悩むけど、強引さも取り戻して、自分らしいパフォーマンスができたもえきゅんかな。

竹内先輩とりょーちゃんがだいぶ頑張るようになり、みんなそれなりに動けている。

れいちゃんが前回あたりから若干パワーダウンしとるのと、さとねちゃんがポジが変わるからか若干パワーダウンしとるのは気になる。


伊達娘は、正規に上がったらそれほどでもなかったけど、研究生の頃に新ポジ覚えていちばん目立っていて、すごいなあと思っていたけど、いまさら思う。

新ポジで印象に残れるなんてそうそうない。
けど、そんな度胸で新ポジをこなせたら、初舞台だってちゃんとできるやろ。


そういえば伊達娘の昇格最年少記録を塗り替えたのがりょーちゃんやったなあ。

りょーちゃんも、パフォーマンスいいはずやったのに、いまは踊れんイメージになってもとった。

これから同期が何人も卒業して舞台女優になるけど、りょーちゃんもココロを入れ替えて頑張って。

りょーちゃん卒業発表 卒業は 6/4 とか 6/8 やって。


En4 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

足踏みあゆちゃんがいい。

ゆかるんとゆいりもまずまず。

チームB 映像


En3 シュートサイン

もえきゅん、あゆちゃん、まきちゃんあたりがよく動けとる。

さとねちゃん、もう少し目立ってもええと思う。


集合写真 わたあめのポーズで
もえきゅんは大口開けとった。


En2 制服が邪魔をする 

あえりの歌い出し多いけど、全部まずまずええ声しとる。

ヒグラシではなんでああなってまうかなあ。
まあ生歌やからヘタに聞こえるんかもやけど。

さとねちゃんとあゆちゃんが、一瞬、さとみなとくるみに見えた。

私も16期だいぶ覚えたなあw

やっぱもえきゅんが目立つ。

En1 LOVE CHASE

せいちゃんいいぞ。

もえきゅん左右の動きに加えて上下の動きもいい。

ゆいりもさすがいい動きしとる。

アンコール 

M13 軽蔑していた愛情 

あえりええ声しとる。

もえきゅんがとりわけ目立っとる。
けっきょく適度に強引にするようになったんかな?


MC 後半
たなみん/りょーちゃん/あゆちゃん/あえり/竹内先輩/ゆいり/ゆかるん/あやか

お題:負けたくないもの

ゆいり、ユッケを綺麗に混ぜられても、いいオンナにはたぶんなれんぞ。
お味噌汁とかやとアリと思うけど。


MC 前半
せいちゃん/さとねちゃん/きらちゃん/もえきゅん/まちゃりん/ひなな/れいちゃん/まきちゃん

お題:ハマっているもの

もえきゅんが、しーちゃんがまちゃりんに"推し変"とか"チョロい"とか怪しい日本語を覚えると言うとる。


M12 BINGO! 

竹内先輩、今日はまずまず動けとるやん。

あやかがイマイチやなあ。

あゆちゃん、れいちゃん、さとねちゃん、ゆかるん、やなあ。

たなみんがテキトーになっとる。

ゆいりもまずまずなんやけど、さすがシアターの女神!と言われるくらいぶっちぎって欲しいよなあ。

M11 君が教えてくれた 

あゆちゃん、さとねちゃん、脚の動きいいぞ。
その次がゆいり。

あゆちゃんがとりわけいい。

ゆかるんいい足踏みできとる。

もえきゅんも足踏みいい。

しかしきらちゃんやっぱ太ったよなあ。

M10 Mr. Kissman 

きらちゃん太った気がするなあ。

ゆかるんたまにいい動きするんやけど、連続して目立つとこまでは行ってない。

サビの左右の動きは、もえきゅんとゆかるんがいい。

もえきゅんの動きシビレるなあ。


M09 ダルイカンジ 

まきちゃん伊達メガネしとるなあ。

もえきゅんとせいちゃんがよく踊れとる。

あゆちゃんもいいぞ。


MC  りょーちゃん、ひなな、れいちゃん
お題:質問タイム

ひななはいま163と。
れいちゃんは158やって。

159.5の私は、ヒール履かれたら既にれいちゃんに負けとるよなあ。

あゆちゃんってひななと同い年やんなあ。

M08 帰郷 りょーちゃん、ひなな、れいちゃん

れいちゃんのほうがよく脚が動いとって、ひななは脚がもつれとる。

ひななはまだまだ練習のしがいがあるなあ。

りょーちゃんは歌はこんなもんか。
なんか低いなあ。
また、動きがもう少し欲しいなあ。

ひななはまずまず動けとる。


M07 Faint あえり、竹内先輩、あやか

あえり、ココはええ声しとる。

ヒグラシノコイも同じ歌い方できたらなあ。

あやか微妙にちょい低い。

竹内先輩は、メンバーが変わってもやっぱ遅れ気味やなあ。
動きの大きさはええのになあ。


M06 純愛のクレッシェンド せいちゃん、ゆかるん、たなみん

せいちゃん、もうちょい音程高いほうがええかなあ。

動きはせいちゃんがええなあ。

ゆかるんはええ声しとる。

たなみんは要らん脚の動きがあるけど、それも工夫なんかなあ。
敢えて要らん動きを入れてみるってあると思う。
かけそばだけ食うよりも、天かす入っとったほうが美味しいとかあるやん。

M05 春が来るまで もえきゅん、まきちゃん

前回のまゆゆきりんであの程度なんやから、難しいんやろなあ。

もえきゅんのほうが歌えて踊れとる。
だからこそ、もう少しスカート丈あってもいいと思う。

恋がどうのと言うとるんやから、ヒザ下くらいまであったほうがいいと思う。

逆に恋もしてないからこそ、ヒザとか太ももまで出して、オトコを釣っとるとも思う。

衣装もそういうふうに、いろいろ意味を考えて作って欲しいよなあ。

M04 7時12分の初恋 さとねちゃん、きらちゃん、ゆいり、あゆちゃん、まちゃりん

さとねちゃん、音程まずまずいい。
音程よりも滑舌が悪いかなあ。

あゆちゃん、その次にゆいりがよく動けとる。

さとねちゃんもまずまず。

きらちゃんセンターじゃないからかいつもより動きが小さい。

MC
ゆいり/あゆちゃん/もえきゅん/さとねちゃん/きらちゃん
まちゃりん/ゆかるん/せいちゃん/まきちゃん/あやか/たなみん
ひなな/竹内先輩/あえり/りょーちゃん/れいちゃん

お題:いまいちばん主張したいこと

もえきゅんは165.2やって。
その時点で私は5センチ負けとるw

まきちゃんは、今日の公演メンバーの中で何百倍も可愛い、とか言うとる。
けど可愛いかどうかはタイプやからなあ。

竹内先輩は握手会で「みゆぽん」と言われるけど、それは自分じゃない、って言うとる。

そういやあえりは年初に卒業発表して、2ヶ月以上放ったらかしやったなあ。

M03 Only today 

あゆちゃんめっちゃ動けとる。

さとねちゃん、意外にもこの左右の動きできてない。

あやか実はこの左右の動きイマイチやなあ。
卒業までには克服せななあ。

まきちゃんもイマイチやなあ。

ゆかるんはこういうリズム感で差が出るとこでは元気やなあ。

M02 くまのぬいぐるみ 

ひななのポニーテールって初めてちゃうかなあ。

あゆちゃんが動きええなあ。

まちゃりん久々でちょっと踊れんようになっとるんちゃうか?

ドラ2が4人もおるんやな。


M01 ただいま恋愛中

今日はヒトが多いから観づらい。

りょーちゃん、まきちゃん、せいちゃん、もえきゅん、あえり、れいちゃん、たなみん、きらちゃん、まちゃりん、あゆちゃん、竹内先輩、ゆいり、さとねちゃん、ひなな、ゆかるん、あやか

ゆかるんゼンゼン動けてないなあ。

あゆちゃん、せいちゃん、れいちゃん、あたりが動きいい。

2017年3月11日 (土)

2017/3/11 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 感想 あゆちゃんええなあ

総括

もえきゅん、考えた上でちょっと動きが小さくなったカンジ。
確かに他メンに当たらんようにするのも大事やけど、動きで魅せる気持ちは持ち続けて欲しい。

れいちゃんは、"ダルイカンジ"が苦手に見えるのと、足踏みが課題かなあ。

足踏みはもえきゅんも、全員やけど。
軍隊が足踏みを重視しとるのを見ても、足踏みだけでヤル気が見て取れるというのがある。

私は軍隊自体は肯定せんけど、部分的に肯定していいと思うとこもある。

その上で、あゆちゃんは、前半は3番手くらいに思えたけど、後になるほど目立って見えた。
誰もダレてくるところでビシッと決められたら、やはり目立つと思うから、今日もあゆちゃんをMVPにする。


震災から6年、私も1月に三陸に行ったけど、更地になっただけで復興なんてほど遠かった。

このままあと3年で東京オリンピックを、経済優先の名の下に進めていいはずがないんやけど、誰もクチばっかで、どうやって復興を優先するか?を具体的に言ってない。

交通をBRTで仮復旧しとるけど、国が面倒見て本復旧できるように、三陸の人々の意見を纏めるとかできんのか。

私ができるならばやりたいくらいやけど。


あと、HKTの夜公演は行かんからな。


En5 誰かのために

足踏みだけでもあゆちゃんがダントツで目立っとる。


誰かのためにプロジェクトも、だいぶ縮小してもたなあ。

黙祷


En4 掌が語ること HKTのメンバーと一緒に

花は咲くよりもコッチのほうが、まだええ歌やと思うよなあ。

AKBの子はみんな白い靴やけど、HKTのほうは黒とか赤もあるなあ。


En3 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

誰かのためにTシャツと、短パンで出てきた。
何曲か追加するかな。

掌が語ることをやるんやろなあ。

足踏みできとるのは、あゆちゃんとせいちゃんだけやなあ。

あゆちゃんはヒザのバネをよく使えとる。


チームB 映像

En2 制服が邪魔をする 

もえきゅん、強引さが取れたぶん目立ってない気がする。
みんなと同じにする必要なんかない。
タイミングは合わせなアカンし、他人の邪魔になったらアカンけど、自分の持ち味だってある。

あゆちゃん、動けとる。

En1 LOVE CHASE

もえきゅんがええ動きしとる。

れいちゃんの脚の動き見ようと思って忘れとった。
ルータの調子悪いみたい。


アンコール 

M13 軽蔑していた愛情 

ルータを再起動するのに時間がかかってほとんど観れてない。

れいちゃんは足踏みできたらなあ。

もえきゅん気にしとるけど、どこおるのかワカランかった。
前よりは抑えとるのかな。


MC 後半
りょーちゃん/あゆちゃん/うめた/竹内先輩/もえきゅん/まきちゃん/みやび

お題:卒業したいこと

たなみんおらんなあ。

みやびが、風邪でかれたこの声を卒業したいと言うとる。

もえきゅんは花粉症で、眼球を取り出して洗いたいくらいやって。
眼球がかゆいんか。

竹内先輩がへんしんとか言うとって、魔女っ子の変身願望かと思うたら、メールの返信か。

MC 前半
せいちゃん/きらちゃん/れいちゃん/まゆゆ/まちゃりん/あえり/いずりな/ゆきりん

お題:新年度に始めたいこと

あえりはドラムとギターがしたいとか言うとるけど、卒業しても芸能界に行く気なんかなあ。

いずりなは、イタリア、タイの次に、マカオに行くんやって。

・・・あのバンジージャンプか?

ゆきりんは25歳で自立したいと言うとるけど、ちゃんと卒業せななあ。

まゆゆもなんか声がかれとるなあ。
タバコでかれたような声しとるぞ。

M12 BINGO! 

あゆちゃんがええなあ。

ゆきりんは観客に向かってピースするとか、こういうとこは若手も見習わななあ。

みやび、あんま動けてないぞ。
まあ体調悪いんかもやけど。

もえきゅんはメンバーのいない方向に向けて、激しい動きしとるように見えるなあ。


M11 君が教えてくれた 

竹内先輩、脚が動けてない。

足踏みあゆちゃんがいい。

せいちゃん踊れるのに、足踏みはイマイチやなあ。

まきちゃん意識して足踏みするようになったなあ。

れいちゃんももえきゅんも、足踏みしたほうが目立つのになあ。
いい例じゃないやろけど、古今東西、軍隊だって足踏みから揃えるしなあ。

M10 Mr. Kissman 

あえりイマイチ動けてないぞ。

れいちゃんココは動けとる。
と、前も書いたけど今回も思う。

まちゃりんよく動けとる。

みんなまずまず動けとる。


M09 ダルイカンジ 

もえきゅん目立っとる。

あゆちゃんも。

ゆきりんメガネかけとるんちゃう?

れいちゃん下手側であんま動けてないなあ。
この動き苦手なんかなあ。


MC  りょーちゃん、あえり、いずりな
お題:春にやりたいこと

いずりなは韓国に行きたいとか
地味に忙しいとか。
いや、地味でも忙しいというのは重要やぞ。
そんだけいろいろ呼んでもらえとるということやから。

この3人プラスちよりとみきちゃんでピクニックして、いずりなとちよりとみきちゃんで出し物、とか言うとる。

てか私ピクニックとハイキングの違いがヨウワカランねんけど。

M08 帰郷 りょーちゃん、あえり、いずりな

りょーちゃん、いつもより歌い方がなんかねちっこい。
てかまたあんま動いてない。

あえりといずりなはまずまず歌えて踊れてはいるけど、もっと工夫できるやろ。
たとえば田野がコレをやったらそんなパフォーマンスをするか、を考えたらいい。


M07 Faint うめた、竹内先輩、みやび

みやび、いつもに比べて声が苦しいなあ。

竹内先輩のタイミングは気になるなあ。
動きが小さいわけではないんやけど。


M06 純愛のクレッシェンド せいちゃん、まきちゃん、たなみん

たなみん気合い入っとる。

まだせいちゃんガニ股出とる。

まきちゃんはたぶん初ポジと思うけど、まだ動き方にとまどいがあるように見えるなあ。


M05 春が来るまで まゆゆ、ゆきりん

2人ともボソボソと低いぞ。

もえきゅんとまきちゃんのほうがオモロイなあ。

2人とも魅せる気がない。
ゆきりんなんか、シアターの女神公演とかもっとがんばっとったやろ。
もう5年前やし、モチベーション変わってもとるんやろなあ。

コレではもえきゅんとまきちゃんの手本にならんなあ・・・。

M04 7時12分の初恋 きらちゃん、れいちゃん、もえきゅん、あゆちゃん、まちゃりん

もえきゅんこのポジ初めてちゃうか。

れいちゃんが歌もダンスもええと思う。

まちゃりんはリズムを取るとこがまだまだたどたどしいなあ。

MC
もえきゅん/あゆちゃん/まゆゆ/きらちゃん/れいちゃん
まちゃりん/まきちゃん/せいちゃん/ゆきりん/みやび/たなみん
あえり/竹内先輩/うめた/りょーちゃん/いずりな

お題:最近感謝をしたのはいつどんな時

きらちゃん、きらりんビームせんかった。
まゆゆきりんを倒すのは気が引けたんか?

まちゃりんも、そういやもえきゅんとかあゆちゃんも、キャッチフレーズせんかったなあ。
今日はキャッチフレーズせんことにしとるんかな。

みやび、声がかれとる。
昨日もやなあ。

たなみんが、ついキャッチフレーズしそうになった、と言うとるしなあ。
キャッチフレーズするかどうかとか、意味ないと思うけどなあ。
そんなんで不謹慎とか言うヤツがおったらおかしいぞ。

M03 Only today 

左右の動きうめた苦手なんかなあ。

まゆゆ省エネになっとる。

れいちゃんがハツラツとしていていい。

みんなまずまず踊れとるなあ。
まゆゆはアカンけど。


M02 くまのぬいぐるみ 

れいちゃんええなあ。

もえきゅんは前よりおとなしめっぽいなあ。

せいちゃんちょい内股気味になったかな。

今日のりょーちゃんはちゃんと動いとる。


M01 ただいま恋愛中

今日はヒトが多いから観づらい。

りょーちゃん、まゆゆ、せいちゃん、れいちゃん、あゆちゃん、もえきゅん、竹内先輩、あえり、きらちゃん、ゆきりん、まちゃりん、いずりな、うめた、みやび、まきちゃん、たなみん、かなあ。

2017年3月 6日 (月)

2017/3/6 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 感想 もえきゅんが良かった

総括

もえきゅんがいいのは想像できたけど、それでもまだムラがあるし、踊れとると思うとるのが踊れんようになることだってあるから、褒められるときに褒めとこう。

だからもえきゅんがMVP。

次点はあゆちゃんかなあ。
前半は4番手くらいかと思うたけど、後半まで持続した。

その次は、れいちゃん。
動きを変えていて、評価したい。ただ後のほうで印象薄めやった。

せいちゃんも、後半は前半ほどには目立ってなかったのと、あと何度も書くけど、ガニ股はどうにかしたほうがいい。
どうせどっかで直さなアカンねんから、いま直せと思う。

やっぱ、いま直せる課題をこなして、初めて新しい課題が見えてくると思う。
いま直せる課題をこなさず、それなりにパフォーマンスをしていても、上手にはなれん。
プロの動きと自分の動きを比較して、なにが足りないか?くらいは見つけ出さな。

だってプロとか、誰かのダンスをネットで観れるいまはまだええけど、昔はナマで感じるしかなかったはずや。

究極にいうと、誰かから教えてもらわずとも、自分で、たとえば鳥の動きを見て、あんなふうに踊ってみたいと思ったときに、新しい表現って身につく。

そんな発想に至って欲しい。

あとゆかるん少しずつ動きが良くなっているとは思う。

テル公演期待しとるからな。

En3 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

脚が動いとるのはゆいり。

あゆちゃんも。

もえきゅんは静かな曲でどうしたらええかあんまわかってない気がする。
やっぱ動きだけでなく、演技力も身につけななあ。

チームB 映像

En2 制服が邪魔をする 

もえきゅん、強引なのがいいぞ。

あゆちゃん、後ろのほうで頑張っとる。
ポジが悪いのが残念。

En1 LOVE CHASE

せいちゃんいいぞ。

もえきゅんもええ動きしとる。

れいちゃんはココの脚を左右に振るのをカタチだけ振っとるなあ。
重心の移動も魅せられたらもっとリズム感出ると思うんやけど。

アンコール 

M13 軽蔑していた愛情 

もえきゅんダントツで動けとる。

もえきゅんはフツーの衣装よりも、制服のほうがヤル気になるのかなあ。

MC 後半
たなみん/りょーちゃん/あゆちゃん/うめた/竹内先輩/ゆいり/ゆかるん/あやか

お題:2択問題

弟にするなら、うめたとりょーちゃんどっちか?って、半々になった。

個人的にはどっちも我が強いイメージあるなあ。

世界一周するとすれば、ゆかるんとあゆちゃんどっちか

りょーちゃんとうめたはあゆちゃん。

あやかが、ゆかるんがいいというよりあゆちゃんはイヤって。

私は誰を連れても行けるけど、ひとりでも世界一周できるぞ。

大西のくせに大西洋は渡ったことないけど。
太平洋もインド洋も渡ったことあるのに。
よりによって。

MC 前半
せいちゃん/きらちゃん/れいちゃん/もえきゅん/まちゃりん/ひなな/いずりな/まきちゃん

お題:近況報告

目玉焼きは水を入れてフタをする、ってれいちゃんが言うとる。
ゆで卵の原理か。

もえきゅんとひななは、大島チームKのときに緊張したら肩が上がる、肩上げ族と言われとったって。


M12 BINGO! 

もえきゅん、あゆちゃん、まきちゃん、いいぞ。

ゆかるん、ゆいり、よく動けとる。

てかあゆちゃんは逆に必要以上に内股考えてないか?
内股過ぎてバランス崩して見える。

うめた、あやか、竹内先輩、動けてないぞ。
卒業するから動けなくていいわけではないぞ。

M11 君が教えてくれた 

足踏みあゆちゃんがいい。

てか竹内先輩が動けてない。

ゆいり、れいちゃん、ゆかるんか。

ゆかるんはだいぶ私のイメージを考えてくれとる。

もえきゅんはあんま動きないこの曲苦手なんちゃうか。

M10 Mr. Kissman 

れいちゃんココは動けとる。

ココの左右の動きと足踏みでゆかるんがええかなあ。

しかしもえきゅんが前に出てきたら全部持ってくなあ。

もえきゅんの縦横無尽な動きええよなあ。
だいたい背が高いメンバーは控えめに踊ってまうんやけど、もえきゅんは背が高いのを武器にしとる。

他メンからしたら迷惑かもやけど、目立ったもん勝ちなとこもあるし、遠慮し合ったらアカン。

そこで問題が出てきたら、解決策を話し合ったらええんやし。


M09 ダルイカンジ 

もえきゅん最初から飛ばし気味やなあ。

せいちゃん、よく跳ねとる。

まきちゃん、ひなな、あゆちゃん、も目に入る。

ゆかるんは足踏みでわかるなあ。

れいちゃんはちょいおとなしいなあ。

MC  りょーちゃん、ひなな、いずりな
お題:自分のこだわり

ひななは前髪切り過ぎたって。

いずりなが、楽屋はトイレットペーパーがなくなっていてイヤ、とか、チームB公演のときに減っとる、とか言うとる。

M08 帰郷 りょーちゃん、ひなな、いずりな

りょーちゃん、音程低いなあ。
てかまたあんま動いてない。
序盤はもっと動けとるように見えたのに。

ココはガチで動いてない。
こんなヤル気なしでは出とる意味ないぞ。


M07 Faint うめた、竹内先輩、あやか

ココみんな音程ええなあ。

竹内先輩やっぱタイミング遅い。

しかし竹内先輩久々に、ココロに闇がないような声を出しとるなあ。
最近なんか調子おかしかったもんなあ。

竹内先輩はタイミングの取り方が違うのやろけど、とにかく見た目で3人が合ってないと見えるのは直さなアカンぞ。


M06 純愛のクレッシェンド せいちゃん、ゆかるん、たなみん

せいちゃんよく動けとるけど、ガニ股がとにかく惜しい。

ゆかるんも、もう少し発声に強弱付けられんかなあ?

ココのゆかるんはイマイチ動けてないなあ。

たなみんココはよく飛び跳ねとる。


M05 春が来るまで もえきゅん、まきちゃん

もえきゅん、ちょい音程低いなあ。
心持ちというか。
そこがなかなか直らん。

前とあんまイメージ変わらんかなあ。
さやややとどういう動きをするか?とか想像したら、もっと動きにバリエーション出てくると思う。

もえきゅんの動きのほうが面白いんやけど、セクシーさがない。
衣装が可愛い系で、あんま曲に合ってないのもあるけど。

降り積もる恋の雪、なんやから、冬でちょいピンク色みたいなイメージやと思うんやけど。

M04 7時12分の初恋 きらちゃん、れいちゃん、ゆいり、あゆちゃん、まちゃりん

きらちゃん、ちょい歌い方が途切れ途切れやなあ。

れいちゃんはよく歌えとる。

まちゃりん、ダンスまた上手くなったなあ。

れいちゃん、動きがカタいのが、だいぶ印象変わっとる。
内股気味に動いとる。

MC
ゆいり/あゆちゃん/もえきゅん/きらちゃん/れいちゃん
まちゃりん/ゆかるん/せいちゃん/まきちゃん/あやか/たなみん
ひなな/竹内先輩/うめた/りょーちゃん/いずりな

集合写真 フツーにピースで

お題:学校行事の思い出

もえきゅんは玉入れで、男の子から玉をめっちゃ投げつけられたって。
小学生のときから男の子顔負けやったんやな。

ひななフツーに立っとるときに既にガニ股や。
フツーに立つのに、綺麗に立てるようにしたほうがええやろなあ。
せいちゃんもフツーに立っとるのガニ股気味やなあ。

あやかのキャッチフレーズに、りょーちゃんがなにそれ?とツッコミ入れたけど、同期なんやから知っとこうよ。
私でも知っとるんやから。

たなみんは小学5年生のときに学校行事で、琵琶湖の上で泊まっていろいろやったんやって。
そんな船あるんやな。

竹内先輩は、トシ取ったアピールするならば、辞めてまえ!と言われてまう。
トシ取ってないとこをアピールせな。
私なんか41歳やけどあんまアピールしてないぞ。

りょーちゃんは赤点を3年間取ったことなかったのにこの前取ってもたと言うとったけど、私の高校の数学とか難しかったぞ。
最初にとりあえず点を取れる計算問題とかないんやぞ。
アレはいまだにトラウマやなあ。

M03 Only today 

たなみん、じゃんけん大会で優勝したときは良かったけど、今日は動けてない。

竹内先輩もあやかもイマイチやなあ。

ひなな左右の動きでガニ股になっとるし、ちょいタイミング遅い。
飛び出しは張り切っとるけど、だんだんおかしくなっとる。

ゆかるんはタイミングが絶妙やなあ。

M02 くまのぬいぐるみ 

あゆちゃん、もえきゅん、いいぞ。

れいちゃんとせいちゃんもいい。

ゆかるんまた勢い戻ってきたかなあ。

せいちゃん、よく動けとるけど、もうちょい内股のほうが可愛いかな。

いずりなおるなあ。

ゆりあと思ったのがウソっぽい。
今日はストレートのあやかを見間違えたっぽい。

M01 ただいま恋愛中

りょーちゃん、せいちゃん、れいちゃん、竹内先輩、あゆちゃん、ゆかるん、もえきゅん、ひなな、まきちゃん、うめた、たなみん、ゆいり、まちゃりん、きらちゃん、ゆりあ、あやか、かなあ。

もえきゅん、れいちゃん、あゆちゃん、せいちゃん、がよく動けとる。

2017年2月15日 (水)

2017/2/15 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 ゆりあ生誕 感想

総括

みんな褒めてはみたけど、期待からするとなんか足らんかなあ。

もっとはっちゃけたダンスがないかなあ。

ホンマにできとる子のダンスは、ココがいいとかいうレベルじゃなくて、他人を見る気をなくすくらい、もうめちゃくちゃできとるからなあ。
そういうのが見たいなあ。

たとえばゆかるんはこれまでのダンスを必ずしも否定しとるわけではないのはわかるけれども、それでも中学生と比較したら動けてない。

一目見てこの子しかいないと思えるくらいの動きを魅せて欲しい。

なんか今日はあんま思いつかん。
寝る。

そういや、ゆかるんはメンバーからも重いと思われているのを改めて理解した。
重いのはあんまオトコの理想ではないみたいやけど、オンナからするとこう生きてみたいという理想でもあるのかなあ。


まあ私はオンナから見ても重いオトコかもワカランけどなあ。
いやちょっと違う意味やけど。



ゆりあ生誕

矢方美紀さんから。
てかAKB劇場だとヨウワカランのが多いやろ。
私もワカラン。

En4 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

ゆいりがちゃんと足踏みしとる。

あゆちゃんもやなあ。

こういう演技でさややの右に出るヤツが出てこんなあ。

チームB 映像

En3 ハイテンション

もえきゅんいろいろな表現で動けとる。

集合写真 ゆりあピースで

別にゆりあだけじゃなくても、私も小学2年のガキの頃にピースしとったなあ。

En2 制服が邪魔をする

もえきゅんいいぞ。
けど実はまだ女子中生なんやなあ。

あゆちゃんもよく動けとる。

ゆりあも見劣りせんくらいにはできとる。

En1 LOVE CHASE

ゆいりがええなあ。

せいちゃんもええなあ。

れなっちタイミング遅れとる。

もえきゅんもええなあ。

アンコール ゆりあコール

M13 軽蔑していた愛情

長髪ロングよく動けとると思うたらもえきゅんか。

ツインはあえりか。

MC 後半
たなみん/りょーちゃん/あゆちゃん/ゆりあ/あえり/ゆいり/ゆかるん/うめた

お題:ゆりあについて

昨日今日とで改めて知ったけど、ゆいりってけっこう頑固なヤツやなあ。
"ゆりあちゃん"とは呼べません!ってゆいりは返したって。

MC 前半
れなっち/きらちゃん/せいちゃん/もえきゅん/まちゃりん/ひなな/れいちゃん/まきちゃん

お題:ゆりあについて

まきちゃんは、ゆりあの足は臭いということになっとるとw

もえきゅんはイタリアロケのハナシ。
ゆりあとゆいりは間違えんやろ。

れなっちは・・・

M12 BINGO!

あゆちゃん、いいぞ。

まきちゃん、きらちゃん、いいぞ。

てかなんかまきちゃんは掴んだ気がするなあ。

ゆかるんまだいける。
もうちょっとや。

てかうめた今日はゼンゼン動けてないなあ。

M11 君が教えてくれた

出だしまきちゃん張り切っとるな。

れいちゃん目立つ。

あゆちゃんがいっちゃん動けとるなあ。

まきちゃんよく脚動いとる。
ココで目立とうと思うとるやろ。

脚、ゆいり、れいちゃんがよく動いとる。

ゆかるん、きらちゃんもまずまず。

M10 Mr. Kissman

ゆかるんもっと動けるやろ。
他人がやってないから自分もやらん、ではないぞ。
脚の動きはええのに、カラダで抑えとる。

M09 ダルイカンジ

あゆちゃんいいぞ。

あえりツインで伊達メガネしてないか?

あゆちゃんよく動けとる。
もえきゅん前より抑え気味ちゃうか?

MC  りょーちゃん、ひなな、れいちゃん
お題:公演メンバーで彼女にするなら?

りょーちゃんは、ゆかるんは重いとめっちゃ言うとる。
ひななもれいちゃんもゆかるんって。
重いほど愛してもらえるって。
れいちゃんがゆかるんなんは意外やなあ。

りょーちゃんが彼女にするのは、ゆりあと言うとるけど、今日やからやろ。

しかし重いのってオモロイと思うなあ。

M08 帰郷 りょーちゃん、ひなな、れいちゃん

りょーちゃん、今日はちょい音程低いかなあ。

れいちゃんは踊れるし、ひななも本気出したら踊れるからなあ。

てかれいちゃんよく動けとる。

ひななはガニ股出そうになって引っ込めとるなあ。
ガニ股出てもええと思うんやけど。
指摘されて直すイメージやけど。

M07 Faint ゆりあ、うめた、あえり

ゆりあのほかは卒業発表メンバーか。

あえりがけっこう動けとる。
あえりは卒業発表する前にこれだけ踊れたらよかったのに。

M06 純愛のクレッシェンド れなっち、ゆかるん、たなみん

たなみんがいっちゃん動けとる。

ゆかるんもっと動けるやろ。
ところどころゆかるんのほうが動けとるけど。

れなっちは滅多に出てないことを考えると動けとるけど、まだまだモノ足りないぞ。

M05 春が来るまで もえきゅん、まきちゃん

もえきゅんはやっぱ衣装のサイズを合わせたらもっと可愛いって。
スカート10センチ長くするとか。

まきちゃんのほうが音程合うとる。
けどセクシー(スカート10センチ長ければ)なのはもえきゅんか。

もえきゅんのほうが現状では素質あると思う。

M04 7時12分の初恋 きらちゃん、せいちゃん、ゆいり、あゆちゃん、まちゃりん

きらちゃんがなんで卒業する気になったのか、気になるなあ。
明らかにできとるやん。

あゆちゃんがよく動けとる。
次がゆいりか。

てかゆいりツインではないなあ。

MC
ゆいり/あゆちゃん/もえきゅん/きらちゃん/せいちゃん
まちゃりん/ゆかるん/れなっち/まきちゃん/うめた/たなみん
ひなな/あえり/ゆりあ/りょーちゃん/れいちゃん

お題:もし無人島に行くとしたら、この中で誰を連れて行くか?

私は伊達娘を連れてって子作り・・・ってベタなのをとりあえず書くだけ書いとくか。

リアルには、無人島に行くのは一人やろ。
女の子連れてって2人死んでもたらアカンやろ。
リスク管理を考えたら、無人島には死んでもいい人間と行くねん。
そしてその日に帰ってくる日程にする。

ゆかるんは、人生の先輩だからたなみんさんにしてみました!
って、めっちゃテキトーに言うとるやろ。

たなみんはゆかるん指名やけど、言っちゃ悪いけどダンスと書道と歌以外にあんまできそうに見えんぞ。

てか私も無人島に行ったことないわ。

あえりと無人島に行ったら、ロマンチックというよりもうるさそうやなあ。

M03 Only today

てかゆいり今日もツインかw

ひななはめっちゃ速く下手側から上手側に移動したなあ。
カチューシャしとる。

りょーちゃんは最近だいぶヤル気戻ってきたなあ。

てかひななは昨日とは別人やなあ。
私のカツが効いたか。

ゆかるんも、だいぶ私の思いを受け取ってくれとる気はする。
これまでのパフォーマンスが悪いわけちゃう。

M02 くまのぬいぐるみ

あゆちゃんいいぞ。
れいちゃんもいい。
せいちゃんもいいなあ。

もえきゅん張り切っとるなあ。

M01 ただいま恋愛中

りょーちゃん、もえきゅん、せいちゃん、ゆりあ、たなみん、れいちゃん、きらちゃん、れなっち、あゆちゃん、まちゃりん、ゆいり、あえり、ひなな、うめた、ゆかるん、まきちゃん、かなあ。

これで16人やなあ。

私が1曲目で全員言えたのはじめてちゃう?
まあ当たっとったらやけど。

2017年2月 8日 (水)

2017/2/8 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 感想 もえきゅんが良かった

総括

まず、きらちゃんが卒業発表して驚いた。
初期はゼンゼン踊れないほうだったけれども、私も「こんなに踊れなくて、アイドルでやってけると思うな!」って厳しく書いて、それから直って、ここ2ヶ月前くらいまでか、は日々成長が見えて楽しいメンバーと書いていた。

その成長が止まったと思って気にしていたら、卒業とは。

頑張っても認めてもらえないと思うところでもあったか。
オトコというカンジはちょっとせんし。

・・・・・いやでもそういったら、きらちゃんはなんかやたら動きがセクシーで気になると昨日指摘したし、オトコかもワカランけど。

まあしかしそうでなくても、打てば響く子には辛い環境と思うのも事実やし、きらちゃんの可愛さでアイドルとして頑張って中堅くらいにはいけても(たとえば名前を出すけど、平嶋夏海のなっちゃんくらいか)、そこから上となるとどうやったらいいのか私にもワカランところがあるし、だからといって脱げとも言いたくないし、難しい。

とにかくせっかくバイトAKBから入って本当にAKBになれたのに、勿体ないと思う。(日立製作所を捨てた私が言うのもアレやけど)

まあしかしヤル気とかルックスは芸能界向きとは思うし、女優を目指してどっかの劇団に入るとかでもええんちゃう?とは思う。

それとも、やっぱオトコ含めて、フツーに女子高生→OLの道を進むのを選ぶならば、引き留める理由もないけど。

けど個人的にはきらちゃんのパフォーマンスが良くなるのが観れなくなるのは残念やなあ。


次に、きらちゃんの後に話題を持ってくるけど、今日はもえきゅんMVP!と思った。

動きが強引になったり抑えたり、試行錯誤が続くけど、今日はそんな中でもヤル気がよく出ていて動けていたと思う。

そして、途中でも書いたけど、田野でもできん、ダイナミックなダンスができるのがもえきゅんのええとこやし。

それでいうと大柄でダンスを褒められていたのは、たとえば鈴木紫帆里もいたけど、紫帆里は背は高かったけど強引さはなかった。

てか紫帆里は検索したらまだ大学生なんかな?
元気にしとるんかなあ?

強引さって、意思に繋がるというか、やっぱいっくらアイドルでもヒトを引っ張ってく意思があるようなのが、けっこう大成する。
いやアイドルではなくて、女優としてか。秋元才加とか。

もえきゅんには才加からも感じんかった強引さがあって、それは強いとこなんじゃないかと思う。

たとえばいっくら戦場でカッコつけているオトコだって、女の子の胸に抱き付きたい気がするやん。・・・・って女の子に言ってもワカランか。
私なんかめっちゃ抱き付きたいと思った。って書くとまたいろいろ書かれるやろけど、そういうのを敢えて書くのがええねん。誰も書かんから。
ファンレターで書いたって、検閲で黒塗りされそうやし。

もえきゅんはそういうオーラがけっこう出ていて、ファンをつけられると思う。
ただそれはアイドルとしてというよりも、女優として演技力を見出されるみたいなカンジなんかなあ、とも思う。

あとついでに、今日もう一人挙げると、りょーちゃんが前回もけっこう良くなったと書いたけど、今日はさらに良くなって、音程バッチリとまで思った。

ヤル気に火がついたのか、どうなのかまではワカランけど。

あとどうしてもコメントするけど、ゆかるんはヲタから揶揄された”ドスドスダンス”と対極で、どうやったらあんなに体重を感じさせない動きができるのか、不思議に思った。

それを今日改めて思い出した。

体重を感じさせない動きができる、それだけで、じゅうぶんセクシーやぞ。
だって、あ、ゆかるんならばお姫様抱っこできるかも、って思うてまうやん。

まあそういや田野だとダンスがどうであれお姫様抱っこはできるとは思うよ。
そういや十夢もお姫様抱っこできるほど軽そうに見える。

伊達娘はほとんど身長同じやし、肉付きもいいし、私もトシやし、お姫様抱っこは難しいかなあなんて思うてまうんやけど、まあそれはいまここで妄想してもしかたなくて、リアルになったら考えたらええやん。

そんな蘊蓄はともかく、ゆかるんは天性の動きの軽さ、それはリズム感といっていいと思う、があるねん。
いろんなメンバーを見て、動きの軽さでゆかるんの右に出る者はいないと実感するし。

やっぱそれを、みんなとダンスを合わせて消すのは違うと思うな。
動きは軽いんやけど、年齢相応にセクシーに見える、って動きはできるやろ。
年齢相応に動きが重くなれば、それは単なるおばちゃんなんやし、年齢相応にセクシーに見える動きを追求して欲しい。

ついでに、今日はシニア限定公演で、みんな若く見えると、りょーちゃんだかが言うとったけど、若く見えるねん。
だから別にセクシーかどうか考えることなく、永遠に厨二だってええと思う。
それは誰にも言える。

いやそれでいきなり頬を大きくピンクで塗られて、めっちゃつけまつげされて、ぶりぶりで出て来られてもドン引きしてまうんやけど・・・・



En4 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

せいちゃんいろいろ芸ができとる。

あえりも目立つ。

あ、足踏みあゆちゃんええなあ。

みやび、ゆいり、きらちゃんも顔の動きいい。

もえきゅんはココはなんかセクシーっぽくやっとるなあ。

てかきらちゃん卒業か。
いや、パフォーマンスもルックスもいいし、逸材やと思うけど。

チームB 映像

En3 ハイテンション

もえきゅんとあゆちゃんがよく動けとる。

もえきゅんが顔芸もできとって一歩出とるなあ。
いずりなも顔芸はしとるなあ。

今日のもえきゅんはヤル気とパフォーマンスが噛み合ってええなあ。

En2 制服が邪魔をする

もえきゅんいいぞ。

せいちゃん、髪が顔を隠すくらい頑張っとる。

あゆちゃん下手後ろでめっちゃ頑張っとる。

てかもえきゅんの動きがいろいろダントツで目立っとるなあ。

En1 LOVE CHASE

もえきゅんオモロイ。

せいちゃん上下によく動けとる。

まちゃりん、腕がよく動いとる。

もえきゅんはダイナミックな動きができる。
田野も欲しい背がある。
田野にできんパフォーマンスを追求してみな。

れいちゃん、みやびも目に入った。

アンコール

M13 軽蔑していた愛情

気にしたけど、りょーちゃんおるなあ。

あゆちゃん、ちょい声低いなあ。

もえきゅんが頑張ってはいるけど、ちょっとガチガチやなあ。
チカラの抜き方はゆかるんが絶品なんやけど。

れいちゃん、今日は後半もスタミナ切れてない。

MC 後半
たなみん/あゆちゃん/うめた/みゆみゆ/ゆいり/ゆかるん/みやび

お題:自分がなりたいオトナのイメージ

あれ、りょーちゃん出てきてないなあ。
トラブルなんかなあ。

みゆみゆは、自分のおばあちゃんのギャグセンスが、とか言うとる。
みゆみゆってギャグセンスとか気にするんかw
ギャグとか興味なさそうに見えたけど。

MC 前半
せいちゃん/きらちゃん/れいちゃん/もえきゅん/まちゃりん/あえり/いずりな/まきちゃん

お題:還暦を過ぎたらやりたいこと

あえりが、旦那のおじいちゃんと孫でコタツでいっぱいで、とか言うとる。
そういう将来やと言えるなあ。

いずりなはアメリカンなバカンスみたいなカンジみたい。

まきちゃんは、お城に住むとか言うとるけど、私も考えたけど、難しいぞ。

私はあと18年後やし、ある程度近いなあ。
まあまだ見えんけど、私はだいたい大学院修了してからと還暦の間くらいやなあ。

M12 BINGO!

あゆちゃん、まきちゃん、いいぞ。

せいちゃん、ゆかるん、いいぞ。

れいちゃんもいい。

みゆみゆあんま動けてない。
うめたもイマイチ。

みやびは最後の並びで左右によく動けとる。

M11 君が教えてくれた

せいちゃん左右によく動けとる。

あゆちゃん、まきちゃん、よく脚が動いとる。

ゆかるん脚は動いとる。

もえきゅんもよく脚動いとる。

ゆかるんってそうそう、体重を感じさせん動きをするんやんなあ。
今日はまずまず動いとる。

M10 Mr. Kissman

あのりっちゃんみたいな髪型、誰か・・・?と考えたら、みゆみゆか!w

れいちゃん伊達メガネ外しとる。

もえきゅんはいろいろと大型やなあ。
アイドルとしては大きすぎるけど、女優なら頑張ればいけるぞ。

うめた、前回より脚の動き意識してくれとるかな。

ゆかるんせっかくポニーにしたんやから、研究生に動けるとこ見せたれよ。

M09 ダルイカンジ

れいちゃん伊達メガネやなあ。
研究生は髪型変えるのNGやのに、伊達メガネはOKなんか。

もえきゅん今日は前回よりはおとなしめか。
あゆちゃんより動きが小さく見える。

ゆかるんポニーで出てきた。

MC  りょーちゃん、あえり、いずりな
お題:自分たちの家族自慢

あえりのおばあちゃんがマシンガントークと言うとるけど、おばあちゃん似なんやな。

みんな人見知り自慢しとるけど、一般人の私なんかもっと人見知りで誰ともハナシなんかできんぞ。

いずりなが、ばぁばクッキー自慢しとる。

M08 帰郷 りょーちゃん、あえり、いずりな

りょーちゃん、今日は音程いいぞ。
そうそう、その調子。
てかなんで突然こんな良くなるねん。
音源変えただけか?

いずりなのつなぎの後ろ、ポケットよりもひとまわりくらい大きい、あんな大きなつぎはぎ最初からあったっけ?

今日のりょーちゃんは最後までええ声しとった。

M07 Faint うめた、みやび、みゆみゆ

また今回も書いてまうけど、相変わらず、みゆみゆ動き遅いなあ。

歌はええのになあ。

タイミングはみやびがいっちゃんええと思う。
そこからうめたはビミョーに遅れとる。

みゆみゆはひと呼吸遅れる。

M06 純愛のクレッシェンド せいちゃん、ゆかるん、たなみん

あ、ホンマにゆかるん声援少ない。
まゆゆの代わりやから、ヲタおらんか。

せいちゃんは動けているけど、いつも以上とも思えんなあ。

ゆかるんは綺麗な声しとる。
変化つけて、ビブラートとかしてもええんちゃう?
ダンスはもの足りん。

M05 春が来るまで もえきゅん、まきちゃん

まきちゃんはやたら可愛くなったなあ。
確か前はロングちゃうかったよなあ。

もえきゅんはおとといよりもダチョウっぽく見える。
まゆゆの衣装なんやろなあ。

もえきゅんのほうが動いとるんやけど、まきちゃんのほうが可愛く見える。

ただ、もえきゅんのほうがお姉さんのイメージで、まだ成長しきってないように見える。

M04 7時12分の初恋 きらちゃん、れいちゃん、ゆいり、あゆちゃん、まちゃりん

れいちゃん、ゆいり、あゆちゃんの動きがええなあ。

きらちゃんはセンターだと動きが良くなるんか?

まちゃりんはココで差が出んくらいには頑張りたいなあ。
まだなんか、変な動きが入ってたどたどしい。

MC
ゆいり/あゆちゃん/もえきゅん/きらちゃん/れいちゃん
まちゃりん/ゆかるん/せいちゃん/まきちゃん/みやび/たなみん
あえり/みゆみゆ/うめた/りょーちゃん/いずりな

お題:最近感動したひとこと

もえきゅんはドラフト2期生の成長に感動したと言うとって、それはわかるけど、もえきゅん自体まだまだ成長途上なんやぞ。

れいちゃんが、showroomできらちゃんがかわい子ぶってたって、いや3歳年上やろ。
ヲタは気にしてないと思うけど、中高生で3歳ってデカいぞ。

せいちゃんはダンス上手くなったんかなあ。
元気なのはわかるけど、もう少し内股にできたら上手く見えると思うんやけどなあ。

みやびは確かに雰囲気がれなっちかもなあ。
なっつんが言うとるならば、画面越しだけではないんやろ。

みゆみゆは映画で難しく考えることなく泣けるようになったって、それはガキになったんちゃう?
私なんてそうそう泣くことないぞ。

うめたは、まきほは小6のときはあいさつもできないくらい謙虚だった、と言うとるけど、それは謙虚ではなくて大柄やろ。

集合写真 ゆいりんごポーズで、ゆいりが「なんでやねん」と言うたけど、ゆいりは関西弁キャラちゃうやろ。

M03 Only today

あゆちゃん、もえきゅん、れいちゃん、ゆいりの並びがみんなよく動けとる。

ゆいりは前回

"ゆいりなんかも、もっと意識的にパッと目立つとこも欲しいよなあ。"

と書いたのからは、なんかパッとした動きがついた気がする。

てか恥ずかしげなく脚をガバッと開くようになったんかなあ?

ゆかるんまずまず動いとるけど、みゆみゆも同じくらい動いとるんちゃう?

M02 くまのぬいぐるみ

あゆちゃんおるなあ。

みゆみゆもおる。

あゆちゃん元気いいぞ。

みやび、まちゃりんもみっけた。

あゆちゃん、ゆいり、もえきゅんが目立つ。

あゆちゃんは元気いっぱい路線で行くんやな。

M01 ただいま恋愛中

ジジイ公演やからかロビーにも椅子が。
私は入っていいんだっけ?
しかし年齢確認なかったしなあ。

きらちゃん、あえり、りょーちゃん、ゆいり、もえきゅん、たなみん、うめた、いずりな、ゆかるん、せいちゃん、まきちゃん、までわかった。

2017年2月 6日 (月)

2017/2/6 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 あゆちゃん生誕 感想

総括

序盤はいつもよりもれいちゃんのできがいいかなあ、と思って、コレはあゆちゃんに増してMVPかなあ?と思ったけれども、中盤以降それほど動けてない気がしたから、もう一歩か。

あゆちゃんは、もえきゅんと一緒で、めっちゃ動けているし、とりわけあゆちゃんは小さい上に、踏ん張ったところ、作用反作用の法則で逆に動くように見えて、それをアニメでは誇張して描くこともあるけど、あゆちゃんはそんな動きをしていると思う。

それは観ていて面白いけれども、どっちかというとアニメキャラ的な面白さであって、清楚さとかおしとやかさとはちょっと違うので、たとえば1年くらいはそんな面白さを追及するのでもいいし、いまのうちから清楚さとかおしとやかさを磨くほうがいいと思えば直したほうがいいと思うし、そこは考えどころと思う。

もえきゅんもまた強引なダンスになってきた感じがするけど、Google+に、”体が硬いとダンスも上手く踊れなかったりするので、柔らかくなれるように頑張るぞっ。”と書いているので、まあそういう心がげがあったら、いくらめちゃくちゃなダンスをしていても上手くなると思う。

いや別にゆかるんはめちゃくちゃだとは思わないけれども、あれでヲタから認知されたところもあるので、とりわけ中高生のうちは、ゆかるんくらいの動きならばしてもいいかとも思う。

それはあゆちゃんにもいえるけど。

だから、いいダンスというだけではなくて、やはり個々人で大きい小さい見た目もあるし、バラエティがあっていいと思う。

逆にゆいりは、シアターの女神のわりには目立ってないといつも書いてまうし。

そういえばみやびも、あんま目立ってないとついつい書いてまうけど、とりあえず昨日元気なかったのが今日は元に戻っていて、それは良かった。

けどみやびもついつい自虐的に、メイクで盛っているハナシをしてまうけど、女性は年齢がいくとメイクで盛っているヒトばかりだから、メイクはネタにはできなくなるから、違うネタを早く見つけて欲しい。



あゆちゃん生誕

あゆちゃんって節分生まれなんか。

生誕研究生やから簡潔やなあ。

そんな大して泣くほどのことはないんちゃうの?

ドラ2で公演を、と言うとるけど、ドラ2はなんでかダンスできるの多いからできそうやなあ。
ドラフトはどうやって練習したんかなあ?
まあドラフト1期よりもアンダーで出る機会だいぶ多いのも事実やけど。

選抜目指して、って、いまさらやけど、そう言わなアカン雰囲気も感じるしなあ。

En4 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

なんかみやびがあえりを押し出したみたいな、変な出てきかたしたなあ。

足踏みは、あゆちゃんとせいちゃんがよくできとる。
こういう地味なことがちゃんとできる子が、最後に残る。

チームB 映像

En3 ハイテンション

もえきゅんだけめっちゃ顔動いとるなあ。

・・・いまふと思いついたけど、

「・・・・・今日、パンツ、ハイテンション?」

・・・いやなんでもないw
どういう意味かも深くは問い詰めんし、想像にまかせる。

En2 制服が邪魔をする

もえきゅんが暴れとるなあ。
けどまだおとなしい気もする。

やっぱ、いまゆかるんは否定しとるかもやけど、とりあえず"ドスドスダンス"とかヲタから言われるくらい1回くらい話題になってみたら?

En1 LOVE CHASE

きらちゃん、髪型がわかにゃんを思い出す。

もえきゅんのポーズがなんか厨二っぽくてオモロイ。

あゆちゃんポジション的に見切れとるのが惜しいなあ。

もえきゅんは暴れ馬みたいやなあw

れいちゃんはやっぱ序盤のパワーからいうとモノ足りんなあ。
ジョギングとかがええんかなあ。
田野はめちゃくちゃハードやけど、ゆかるんとかどうやってスタミナ付けたんか聞いたら?
まあそれで言うとあゆちゃんとかもえきゅんも参考になると思うけど。

アンコール あゆちゃんコール
けっこう口上あったと思う。

M13 軽蔑していた愛情

いずりなソロパート、前回低いと書いとるけど、なんか歌い方がねちっこい。

あゆちゃん、もっと声がハッキリ出たらええんやけどなあ。

みやびが上手端のほうでめっちゃ動いとる。
やっぱ昨日より調子ええなあ。

MC 後半
たなみん/りょーちゃん/あゆちゃん/うめた/みゆみゆ/もえきゅん/ゆいり/みやび

お題:あゆちゃんについて

あゆちゃんて中3なんか。
意外に年長やなあ。

りょーちゃんはあゆちゃんは存在がシュール、と言うとる。
そういや"やまべ"呼びってさっほーか。

あゆちゃんの友達は、いずりなとゆいりだけなんやって。

あゆちゃんは、うめたがツマランハナシをするとか言うとる。

たなみんは、あゆちゃんはカオが小さいから、一緒に写真を撮りたくないとか言うとる。

MC 前半
せいちゃん/きらちゃん/れいちゃん/まゆゆ/まちゃりん/あえり/いずりな/まきちゃん

お題:あゆちゃんについて

あえりが、「やまべが、やまべが」って、前の公演でもあゆちゃんって苗字読みなんやな。

あゆちゃんってホンマにいちご狩りで115個も食うん?

あゆちゃんはペペロンチーノ食うようには見えんなあ。

集合写真 ポムポムでグーのポーズで

M12 BINGO!

あゆちゃんよく目立っとる。

れいちゃんやっぱ後半も動いて欲しいなあ。
後半動けんぶんあゆちゃんのほうが印象に残る。

みゆみゆとうめたはもっと脚上げて!
まゆゆも流しとるなあ。

M11 君が教えてくれた

まきちゃん、出だし手も足もよく動いていっちゃん目立っとる。

まきちゃんなんかこの曲とりわけ動けとるなあ。
と思ったら途中からおとなしくなった。
それでも足踏みはいっちゃんよくできとる。

その次がもえきゅん。ゆいり。

その他の子も脚まずまず動けとるけど、ちょっと内股過ぎんか?

ガニ股は見栄え悪いけど、フツーに脚上げたらええと思うけど。
れいちゃんとかあゆちゃんとか。

M10 Mr. Kissman

きらちゃん、あゆちゃん、よく動けとる。

れいちゃんココのリズム感はイマイチかなあ。
序盤と比較したらパワーダウンと思える。

うめた、動きがテキトーになってもとる。特に脚が。
うめたは脚の動きがウィークポイントやねんなあ・・・・
卒業してまうから厳しい指摘をすると。

M09 ダルイカンジ

もえきゅん動きめっちゃ気合い入っとるなあ。
てか街中で出会ったら襲われそうな勢いやなあ。

まきちゃんも動けとる。

制服は背が高いほうが目立つんかなあ。

MC  りょーちゃん、あえり、いずりな
お題:最近なにしてた?

りょーちゃんが、あえりに借りた服を着て、写真集のお渡し会に出とったって。

いずりなは恵方巻き食ったって言うとるけど、それカッパ巻きちゃうん?
とかツッコめるのも、なかなかおらんようになったんかなあ。

M08 帰郷 りょーちゃん、あえり、いずりな

りょーちゃんはなんで音程めちゃくちゃ低いねん?
と前書いて、前より良くなりそうでいてまだ低くて不安定や。
同じ音程で歌えるように、もっと安定感を身につけて。
それでも前より聴きやすい。

りょーちゃんは、ヤル気なく見えたけど、だいぶヤル気出てきたっぽいなあ。

M07 Faint うめた、みやび、みゆみゆ

また書いてまうけど、相変わらず、みゆみゆ動き遅いなあ。
AKSもみゆみゆにちゃんと教えられんのか。

この曲は、弾けるような動きがやりやすいと思うけどなあ。

みゆみゆ、タイミングは遅れてはいるけど、動きの大きさはいい。
逆にタイミング遅らせるほうが器用やなあw

M06 純愛のクレッシェンド せいちゃん、ゆいり、たなみん

せいちゃんめっちゃ頑張っとるし、たなみんもよく動けとる。

ゆいりがいろんなポジやり過ぎて、イマイチどの曲で目立つとかいうのがないのが惜しいなあ。

まあチーム4のコンフェッションなんか。

ゆいりソロええ音程しとる。
みんなええ音程しとる。

M05 春が来るまで まゆゆ、もえきゅん

まゆゆ声低すぎやろ。
前のキャピキャピした声のほうが良かった。
AKB0048あたりでももっと高かったやろ。
ドラマに出て印象変えたんかなあ?

自分が変わったから印象変える、というよりも、曲とか役柄のイメージに合わせて印象を変えるようにして欲しいよなあ。

そういやもえきゅん、前"なんかダチョウが着ぐるみ着とる"と書いたけど、まゆゆじゃなくてゆきりんポジなんか。
いや今日はゆきりんポジなだけか。

まだ歌が棒やなあ。

M04 7時12分の初恋 まきちゃん、れいちゃん、あゆちゃん、きらちゃん、まちゃりん

れいちゃん、あゆちゃん、いいぞ。

まきちゃんは最近おとなしくなったかなあ。

きらちゃんも脚よく動けとる。

まちゃりんなんかまだたどたどしいなあw

きらちゃん細かい動きが可愛い。

MC
きらちゃん/あゆちゃん/まゆゆ/まきちゃん/れいちゃん
まちゃりん/ゆいり/せいちゃん/もえきゅん/みやび/たなみん
あえり/みゆみゆ/うめた/りょーちゃん/いずりな

お題:AKBに入ってなかったらやりたいお仕事

まゆゆ昔よりもテンション低いなあ。
いつからこんな低いテンションになったかなあ?

今日観客席ノリがええなあ。

みやびはなんか、難しい医者になりたかったと言うとるけど、私は勉強が難しいのと、血を見るのがイヤやったから、ゼッタイに医者だけはなりたくないと思った。

みゆみゆはいっぱいやっとるから、逆にないんちゃう?
・・・・・と思ったら、まさかのニートやって。

うめたは高校の日本史の先生って、それは"本能寺ホテル"の綾瀬はるかみたいやなあ。

いずりなはガチで芸人かもなあ。
ネタがツマランかってもついつい笑うてまうからなあ。

M03 Only today

あゆちゃん、もえきゅん、れいちゃんの並びがみんなよく動けとる。

ゆいりなんかも、もっと意識的にパッと目立つとこも欲しいよなあ。
いずりなもやぞ。

みゆみゆは動けてないなあ。

てかなんかいずりなお疲れやなあ。
あ、観客に向かってデーン!した。

M02 くまのぬいぐるみ

やっぱれいちゃんひときわ動き良くなったよなあ。

ゆいりおるなあ。
なんか見つけるのいっつも最後のほうやねん。
あとみやびか。

あゆちゃんよく動けとる。

れいちゃんたぶんタイミング良くなったと思う。
動けとる割にちょい強引さは減ったと思う。

M01 ただいま恋愛中

せいちゃん、たなみん、りょーちゃん、まゆゆ、れいちゃん、せいちゃん。

あゆちゃん、もえきゅん、みゆみゆデコ出ししとる。

まきちゃん、きらちゃん、まちゃりん、あえり、うめた。

なんかれいちゃんめっちゃ動けとる。

あゆちゃんよりも動けとるくらい。

せいちゃんはステップが十夢やなあw

2017年1月23日 (月)

2017/1/23 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 きらちゃん生誕 感想

総括

公演も本当に生モノで、良くなったり悪くなったりするものだけれども、今日は全体的に悪かったと思った。

昨日までのリクアワの反動でヤル気が抜けているメンバーが多かったのかな?

きらちゃんなんか、最近はパフォーマンスがさややに近づいたと思っていたけれども、今日はなんか踊れないときのきらちゃんに戻っているようで、なんでかなあ?と思った。

大舞台で活躍できる子がいたら、大舞台で逆に緊張して上手くできない子もいるし、いま冬だから体調不良でおかしくなる場合もあるし。

とにかく、これまで上手くできていたきらちゃんとは違っていたので、今日はナニがマズかったのか、そこを反省するだけでも、だいぶ違うと思う。

あとゆかるんが、やっぱ私の求めるイメージをあんま理解できてないみたいで、結果として動きが小さくなっとるだけ、という状態に陥っとるのは、なんとかしたい。

私の持論というよりも、確かアキブータンの持論で、パンツなんかでも隠すからセクシーだ、というのがあって、ゆかるんもそういうのが出せたらええんちゃうか?と思う。

以前”ドスドスダンス”と言われた頃は、むしろパンツは積極的に見せている気がした。(いや見せようとしとるわけではないけど)

いま、見えない高さにしか動いてないやん。

見える高さまで脚を上げたり広げたりするけれども、それでもひと工夫あって見えない、みたいな、そういうのがセクシーに繋がるのとちゃうかなあと思ったりする。

もえきゅんは中学生だけれども、私が動きがセクシーだと書いているのは、背が高くなって、フツーならばパンツなんてめちゃくちゃ見えてまいそうなところを、上手く見えんようにしとるところにあるんちゃうか?と思ったりもする。

ホンマにそうかはワカランけれども、そんな方向からも考えて欲しい。

ダンスにしろ他のものごとにしろ、自分が考えているのとはゼンゼン違う方向から解決することだってできる。

もえきゅんの”春が来るまで”が、ココはガニ股が出ているとこれまで書いてきていたけれども、よくよく考えるとまゆゆに合わせて作った衣装で、スカートがトトロのメイちゃん状態みたいになっていて、コレはさすがに新調してもええんちゃう?と思う。

いくらアンダーったって、観ていて気になってまうやん。
逆にまだ成長してなくてブカブカとかやとそれでも可愛いけれども。

セクシーでいうと、AKBのメンバーからセクシーさを感じたことはあんまないし、こじはるだってアレはセクシーではないと私は思っていて、セクシーさを追求するならば、AKB以外も参考にしたほうがいいと思う。

だいたい背の高いメンバーは、これまでどうしても、そのぶん小さく踊っていて、セクシーとかいう以前の問題だったから、もえきゅんなんかはあのサイズで踊れているのはいいんじゃないかと思う。

そういえばぽんみゆも、いろいろと試行錯誤しているのは、セクシーさをどう出すか?で悩んでいるともいえるのか。

たとえば、タカラヅカの男役のヒトは、当然背は高くて、引退したら男役ではなくて女優として芸能界に出て来るけれども、セクシーさを出している。

タカラヅカの男役のヒトが出すセクシーさがどこから来るか、とか、自分なりに考えて、パフォーマンスとか立ち居振る舞いに取り入れてもええんちゃう?





En3 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

21時を過ぎたので、中学生メンバーoutで12人で。

せいちゃんは演技をイメージしとるなあ。

てかいずりな変わった髪型と思うとったけど、考えたらみおりんの髪型ちゃうか?

チームB 映像

きらちゃん生誕

てかまだ写真撮ってないよなあ。

パフォーマンスがなかなか向上できなかった、と言うとるけど、けっこう向上しとるとは思う。
しかし今日はなんでかイマイチやなあ。

なかなか昇格できんとかも言うとるけど、ゆかるんなんかいろいろハナシできるやろ。
マイナスな経験も、ヒトの辛さを理解できると思うたらプラスやぞ。

記念写真 きらりんビームで

En2 制服が邪魔をする

せいちゃん、髪の毛のグシャグシャ具合がやっぱ田野みたいや。

けど田野として観たら、動きがまだまだ大雑把で物足りん。

En1 LOVE CHASE

ゆかるん、パワーがないなあ。
クネッとするとこも、パワーがあってこそセクシーに見える。

私の目にはもえきゅんの動きがセクシーに見えるよなあ。
ゆかるんのこれまでの動きに、ちょこっと恥じらいを加えただけで、だいぶセクシーになると思うけどなあ。

れいちゃん、ゆいり、きらちゃんとか頑張っとるのに、たなみんとかうめたがあんま動けてなくて、画面がダレとる。

アンコール きらちゃんコール
ただココでは言い出しが崩れて"りなちゃん"みたいに聞こえる。

M13 軽蔑していた愛情

なんか今日のいずりなソロパート低いなあ。

てか今日あんまきらちゃん動けてないよなあ。

もえきゅんソロ音程いいぞ。

ゆかるんもまだまだ動けてないなあ。

みゆみゆはヤル気ないし。
1公演さえも満足にやり通せんならば、なんでAKBにおるねん?

MC 後半
たなみん/りょーちゃん/あゆちゃん/うめた/みゆみゆ/ゆいり/ゆかるん/みやび

お題:キラキラしているもの

ゆいりは"7時12分の初恋"で16ビートめっちゃキャピキャピとしたって。

いやそれはいつもやれよ。
若い子に負けんのがシアターの女神やぞ。

MC 前半
せいちゃん/きらちゃん/れいちゃん/もえきゅん/まちゃりん/あえり/いずりな/まきちゃん

お題:きらちゃんについて

きらりんビームのおかげで、いずりなは、倒れたときにセクシーなポーズをオンデマで抜かれるってw

M12 BINGO!

たなみん動けてない。疲れた?

てか今日のメンバーまだまだおとなしいなあ。

あゆちゃんがいっちゃん目立っとる。

M11 君が教えてくれた

せいちゃんって初めてデコ出ししたと言うとったけど、田野の髪型マネしとるなあ。

めっちゃ空目した。

あゆちゃんヒザの動きがすごくいい。

ゆかるんも足踏みはよくしとるから、カラダは動きたがっとるんやろ。

M10 Mr. Kissman

みゆみゆ、流しとるやろ。アカンぞ。

もえきゅんがいっちゃん踊れとる。

ゆかるんは動きがおとなしくて、セクシーじゃなくて怠けて見えるぞ。

M09 ダルイカンジ

ゆかるん、セクシーになったワケでもない。

もえきゅんとか観てもわかるけど、動きの範囲が大きいのが前提で、そこから出してくもんやろ。

写真で、長身の女性はセクシーかもやけど、ちっちゃかったら可愛いやろ。
長身と魅せるためには、結局動きで大きさを魅せるしかないんちゃう?

MC  りょーちゃん、あえり、いずりな
お題:リクアワについて

いずりなが、Reborn が入ってなかった!って。

M08 帰郷 りょーちゃん、あえり、いずりな

りょーちゃんはなんで音程めちゃくちゃ低いねん?
たかみなと同じ失敗しとる気がする。

あえりよく動いとると思う。

りょーちゃんは、自分の音程がおかしい認識あるんか?
ないと、これから売ってくの難しいぞ。

M07 Faint うめた、みやび、みゆみゆ

相変わらず、みゆみゆ動き遅いなあ。

タイミングいっちゃん合うとるのは、みやびやなあ。

しかしみやびは喉声やなあ。

M06 純愛のクレッシェンド せいちゃん、ゆかるん、たなみん

せいちゃんが以前のゆかるんみたいに飛んどるのに、ゆかるんは飛ばずに横の動きしかしてない。

ゆかるん、音程もタイミングも合うとるけど、やっぱパワーダウンしとるなあ。
コレでは目立たん。

M05 春が来るまで もえきゅん、まきちゃん

もえきゅん、なんかダチョウが着ぐるみ着とる気がする。
衣装ちょこっと合わせるだけで、もっと落ち着いて見えると思う。
コレはしのぶの仕事やけど。

そのぶんガニ股に見えてまうというのもあるんやろなあ。
スカートのすぐ下からパンツ見えそうで、なんか気の毒や。

M04 7時12分の初恋 きらちゃん、れいちゃん、あゆちゃん、ゆいり、まちゃりん

ゆいりだけめっちゃお姉さんみたいやなあ。
キャリア的に。

あゆちゃんがオーバーアクションでオモロイ。

きらちゃん、もう少しピョンピョンしとったんちゃう?
ヒザ動きが今日はなんかイマイチかなあ。

MC
ゆいり/あゆちゃん/もえきゅん/きらちゃん/れいちゃん
まちゃりん/ゆかるん/せいちゃん/まきちゃん/みやび/たなみん
あえり/みゆみゆ/うめた/りょーちゃん/いずりな

お題:最近始めたこと

たなみんとみゆみゆの間の、まさかのゆかるんやった。
なんか髪型イメチェンしたなあ。
けどパフォーマンスでワカランかった。

実は遠目にクリスに見えて、さすがにそれは違うなあと思った。

M03 Only today

あゆちゃん、よく動けとるけど、最初に出した脚に後の脚が付いてってないと思う。

なんとなく今日はあえりがハイテンションかもなあ。
最後までこの調子やったらええんやけど。

アレ、たなみんとみゆみゆの間のは誰や?
いずりなが髪下ろしたんか?

てか帽子はせいちゃんか?

M02 くまのぬいぐるみ

まきちゃんみっけた。

たなみんみっけた。

あゆちゃん、れいちゃん、いいぞ。

もえきゅんの後ろのツインはみやびか。

ゴメンまちゃりん別や。

あの帽子は誰かワカラン。
背格好はまなみやけどスタイルとかダンスが違うと思う。

M01 ただいま恋愛中

りょーちゃん、もえきゅん、れいちゃんおるなあ。

あのピンクの帽子のちっちゃいの誰やろ。

カチューシャのみゆみゆ、ゆいり、あゆちゃんみっけた。

あえりおる。
その横にきらちゃんか。

うめたもおる。

いずりな髪纏めとるなあ。

あのピンクの帽子、飛び方見たらまちゃりんやなあ。

2017年1月 9日 (月)

2017/1/9 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 18:00 公演 お客様生誕 感想

総括

今日は昨日来の疲れを取ることなく、半分寝かかるような状態で頑張って観たけれども、いつもの冴えがゼンゼンないのが自分でも分かって歯がゆかった。

けど、こんな、個人的にダメダメなレポートであっても、それなりに有益と思って読んでもらえるとすると、そういうのこそが"プロの仕事"やと思う。

最悪な状態にあっても、メンバーの良し悪しをなんとか取って表現しとるんやから。

自分としては体調がゼンゼンダメでも、観客に対して、最低限のパフォーマンスを魅せられるのがプロで、いいときに調子いいこと言って、そして「いまは不十分」とか御託を並べて、いつまで経ってもやらんのが一般人やねん。

みんな少なくとも、この一般人とプロとの壁を認識して、いいときに上手にできることだけでなく、ダメなときにどれだけのものができるか?を考えて欲しい。


料理だってそうやろ。

作らんから想像やけど、レシピ本を買ってきてその通りに作るならば、私にだってできると思うところはある。

けどホンマの料理人は、あり合わせの食材を見繕って料理を作れる。

ウラを返せば、おカネをもらって創作料理を作る人間はそうそうおらんけれども、実は自分の親とかは、おカネはもらってないけど、日々創作料理を考えてくれとる、ということになる。

もうひと昔前やけど、父親はサラリーマンで、母親が専業主婦、みたいな場合やと、母親が料理を作ることは労働そのものやった、といえるやろ。

そうすると、私がAKBのメンバーに対して良いところ、悪いところを一生懸命に考えて書く、コレは冷静に考えると労働そのものやねん。

もっというと、カネの受け渡しがないから、純粋過ぎる共産主義やねん。
私は自分の行動指針から、”カネ”を抜いて考えとる。


なのに、給料を支払ってもらえてないから、私がやっていることを労働と考えてくれん人間ばっかや。

私は何足ものわらじを履いとるけれども、AKBの公演の感想を書く、というのは、学校の先生が教えることよりも、もっと尊いことを教えているし、この成果はいつか本にして纏められるということからも、労働であることは間違いない。


りょーちゃんの卒業が騒がれて、結局今日は卒業発表なかった。

16日に「実は私も・・・」なんてのもイマイチやし。

りょーちゃんは副キャプテンやし、自分を変えて、チームBが他のどのチームよりもパフォーマンスがいいと言われるように変えて、その成功を追求して卒業する、というのもあると思う。

卒業後役者になるとしても、自分が言われたことだけをする、というような姿勢ではダメで、大勢の仲間がどのようにやりとりするのが最もナチュラルに、観客のココロには入っていくか?みたいなことを議論して実践できるような人間が、頭角を現すと思う。

スタッフも
「アイツはとびきり美人じゃないかもやけど、呼んだらいっぱい案を考えてくれて、楽屋が楽しくなって、またやりたいとみんな思うてまう」

と思われる存在になれれば、間違いなくいっぱい声はかかるよ。

そんなストーリーを、自分のアタマの中で、理屈として考えるだけでなく、メンバーやスタッフとのやりとりで使ってみて、一理あるなあと思うてもらえたらええと思うし、一理あるなあと思えるくらいまでは、AKBにいてもいいと思う。(いや想定しとるのは数ヶ月程度やけど)

そんな考えにはならんかな?

お客様生誕

En4 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

もえきゅん、れいちゃん、きらちゃん、あゆちゃん、あたりが目立っとる。

上手前方の緑色もえきゅんやんなあ。
こういう思いを伝えたい、というイメージがよく伝わってくる。

チームB 映像

En3 ハイテンション

誰がいいとも思わんかった。
今日は帰ってコレ先のほうがいいか、なんてついつい考えとった。

En2 制服が邪魔をする

ココのりょーちゃん動けとるなあ。
やっぱ卒業なんかなあ?

今日は私も旅行の疲れでアタマも回ってないし、感想として10/100点くらいやなあ。

En1 LOVE CHASE

やっぱゆきりんはあのトシでもよく目立っとる。
舞台女優とかなる気ないのかなあ?

みゆみゆ、やっぱカラダ動いてない。

筋肉痛になるとかは理由にならん。

観客に届かな、理由にならん。

最後上手後方に行ったのよう頑張っとった。もえきゅんやんなあ。

アンコール

M13 軽蔑していた愛情

みゆみゆ、体が動いてない結果、顔が動いてないぞ。

顔が動いてない歌手で有名になるのは難しいやろなあ。
表現したかったらどうしても動いてまうと思うからなあ。

MC 後半
たなみん/りょーちゃん/あゆちゃん/うめた/ゆいり/みゆみゆ/もえきゅん/ゆりあ

お題:どっち派ゲーム

AKBにいなかったら、ケーキ屋さんかアイス屋さんか?とか可愛らしい質問やなあw

MC 前半
れなっち/きらちゃん/せいちゃん/まゆゆ/まきちゃん/あえり/れいちゃん/ゆきりん

お題:れなっちが、私が付き合いたいランキング

集合写真 12月のポーズで

M12 BINGO!

なんかまゆゆの歌い出し、人間っぽさがなかった。

れなっち3人パートで音程だいぶ低くズレとると思った。

アレまきちゃんやんなあ、いやもえきゅんか。
ヲタにめっちゃ主張しとった。

M11 君が教えてくれた

れいちゃんめっちゃ強引な動きしとるけど、そういうのいいと思う。

れいちゃん、きらちゃん、もえきゅん、あゆちゃん、でひと塊りになっとって、ゆきりんのパフォーマンスとだいぶ違うと思った。

M10 Mr. Kissman

みゆみゆだけリズム合ってないなあ。

まずまず動けとるのはゆいりかなあ。

M09 ダルイカンジ

あゆちゃん、腰の動きいい。

もえきゅん、ポジよくないけど、髪をバッと動かすことによってよくわかった。

MC  りょーちゃん、あえり、れいちゃん
お題:2017年この3人でやりたいこと

りょーちゃんが、3人で温泉旅行と言うとる。

りょーちゃんはけっこう自分で料理するんやって。

M08 帰郷 りょーちゃん、あえり、れいちゃん

れいちゃんの動きがいっちゃんええ。

りょーちゃん、前よりは動いとると思うけど、3人の中ではイマイチ。

M07 Faint うめた、ゆいり、みゆみゆ

みゆみゆ動き遅いなあ。

バラッとなるから、見栄えせん。

M06 純愛のクレッシェンド れなっち、ゆいり、たなみん

最初からゆいりよく踊れとる。

れなっち、売れてなんか変な歌い方になったし、ダンスの動きもテキトーに流しとる。

ゆいりは3人やとトップに立てるのに、16人やと埋もれてまうなあ

M05 春が来るまで まゆゆ、ゆきりん

ゆきりんボイトレしてないなあ。
声を出しっぱなしにして、抑揚が付いてないと思う。

動きはゆきりんのほうが動いていて、まゆゆは遠慮気味に動いとる。

M04 7時12分の初恋 きらちゃん、せいちゃん、あゆちゃん、もえきゅん、まきちゃん?

あの長身もえきゅんやんなあ。

ピンクあんま動けてないけど、まきちゃんっぽい。

MC
もえきゅん/あゆちゃん/まゆゆ/きらちゃん/せいちゃん
まきちゃん/ゆいり/れなっち/ゆきりん/うめた/たなみん
あえり/みゆみゆ/ゆりあ/りょーちゃん/れいちゃん

お題:自分がオトナになったと思うこと

みゆみゆは筋肉痛とか言うとるけど、筋肉痛はアタリマエと思わななああ。
舞台の先輩みんな筋肉痛克服しとるやろ。

M03 Only today

まきちゃんっぽい黒髪ストレートみっけた。

りょーちゃんとゆいりはまだ見つけてない。

ゆいりは最後の並びで、みゆみゆの隣にみっけた。

M02 くまのぬいぐるみ

黄と緑の上手側たなみんっぽいなあ。

れいちゃん、もえきゅん、あゆちゃん、いいぞ。

うめたみっけた。

センターでゆきりんっぽいの2人おると思うんやけど、1人はみやびかなあ。
いやアレれなっちか。

M01 ただいま恋愛中

れいちゃんとあゆちゃんはわかる。

まゆゆみっけた。
まゆゆの隣はあえりか。

あぼピンクきらちゃんっぽいなあ。

みゆみゆ、ゆきりんみっけた。

ピンクの帽子がもえきゅんか。

まゆゆの上手側はせいちゃんかな。

2016年12月23日 (金)

2016/12/23 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 18:00 公演 まちゃりん生誕 感想

総括

チームBというと、ゆりあがキャプテンやし、りょーちゃんが副キャプテンやし、両方ともあんまおらんかったり、りょーちゃんはそれほどパフォーマンスにチカラを入れてないし、そんななかでもえきゅんがよく纏めていると思う。

いやそれでも、卒業を決めたうめたとか、チーム4だともう少し動けとるあやかとかが、あんま動けてなく見えて、動けてないように見えるメンバーをどう動かすか、が、もえきゅんの次の課題とも思う。

そういえばひななも言うとったなあ。
僕の太陽公演で、まちゃりんを教えることで、逆に自分も勉強になったって。

私は常に言うとるけれども、自分のアタマのイメージなんてけっこう適当なもんや。

けど、適当なもんを相手に伝えようと思ったら、なにか言葉とか、会える機会があれば動作とか、そんなので表現せな、とにかく何らかの表現で相手に伝えな、伝わらんねん。

日本では、「空気読め」と言われて、知らない自分のほうが悪い、みたいなことにされてまうし、してまう人々が多いし、正直世の中に出たらそんな上司ばっかやけれども、自分がじゃあ上司になったときに、部下に対して「空気読め」と言って押し付ける、
そんな連鎖を続けて行ったらアカンやろ、と思う。

やっぱ、ダメな連鎖は自分が断ち切らなアカンねん。

それだけ、ヒトに対してちゃんと言うべきことが言えるようになったら、まあもえきゅんもひななも、アイドルとしてめちゃくちゃ売れる望みはあんまないけど、ヒトのココロに残る存在になれるんちゃうか?

今日はそういう意味では、もえきゅんだけでなくひななも、積極的に発言して、この2人の発言からは公演を良くしようという思いが伝わってきた。

あゆちゃんとれいちゃんも、よく動けとる。

できたら名前をトップに出せるように・・・、って2人とももうあとなにを頑張ったらトップになれるか、と思うやろし、私もいい案はないけど、あとは存在感なんかなあ・・・・いや存在感はある。
2人ともまだまだ幼い感じがして、可愛いんやけど、女性としてはこれからと感じさせるところがあるのかなあ。

きらちゃんは、いつもかなり踊れとると書いとるのからすると、ちょっと踊り方が足らん気がしたけど、みんな頑張っとるからかなあ?

この公演の練習が足りてないならば、そこは頑張りしろかなあ。

あと、まちゃりんについても言うか。

初期はゼンゼン踊れてなくて、だいぶ頑張って踊れるようになったけれども、動きにたどたどしさが残っているのも正直なところや。

観客に中国語を話すヒトが多かったことからも、台湾人や中国人のヲタのココロを掴んではいるみたいやけど、日本に来たんやからやっぱ日本のAKBメンバーとせめて同じくらいに歌ったり踊ったりできるようにはしたいところや。

あと、台湾のAKB研究生が出てきとったけど、私はもう台湾でAKBは流行らんのとちゃうか?と思うとる。

いや流行るかもやけど、そうやって市場を食い潰していくことが、あるべき姿かというと違うと思う。

私は、5年前に、AKBがいろんな支店を出して、海外にも進出するとなったときに、秋元康の曲をそのまま翻訳するのではなくて、土地土地の人々に曲を作らせるとかせなアカンし、そもそも公演を、何曲か歌ってMCをして、みたいなツマランフォーマットの上で考えたら必ず失敗する、と言ってきた。

当時2ちゃんで、私はゼッタイにアキブータン(秋元康)だと思っているけれども、アキブータンは私に対して、”AKB”というのをひとつのジャンルにする、とまで言ってきた。

コレやな。

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1342634333/215

215 :あ:2012/07/22(日) 11:58:16.01 ID:d+Dh1oOrO
ミュージカルの1ジャンルなんて小さな話じゃない
様々なエンターテイメントを包含したAKBというジャンルを世界に打ち立てていくんだよ

アキブータン以外にこんなことを言う主体っておらんやろ。

けど、ジャンルを打ち立てるということは、搾取とは無縁になることやねん。

お茶の間でテレビで無料で見て応援するヒトが大勢いる、そんな中で、それこそCDを1枚買って、会いに来るヒトがいたってええやん。
そんな奇特なヒトとはトコトン話す。
ミュージカルで、楽屋裏に行って、出演者と会話する、というのとなんらカワラン。

そういう気さくなものにできてこそ、はじめてジャンルになれた。

握手券でぼったくりしとるアキブータンとは、根本的にありかたがゼンゼン違う。

AKBグループも、潰れる運命にあるとは思うけれども、残るのであれば、そういう、収益構造の考え方を大幅に変えることは避けられんやろなあ。
と私はずっと言い続けとるんやけど。



まちゃりん生誕

ビデオが出てきたぞ。
台湾研究生から。
てかいっぱい出てきたけど、まちゃりんは台湾研究生のことあんま知らんのちゃう?

まちゃりんは、泣いとる。
ホームシックみたいな感覚なんかもなあ。

台湾にAKBを作っても、成功するとは思えんなあ。

手紙も誰かから来た。

あやかとか言うとるけど、関西弁って誰やねん?
と思うたら、NGTの"あやかに"やって。

言うたことは、フツーかなあ。

En5 クリスマスがいっぱい

れいちゃんよく動けとる。

あゆちゃんもよく動けとる。

もえきゅん、奈子、いいぞ。

あえりとあやかはイマイチ動けてないんちゃうか。

サンタの衣装で集合写真

En4 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

サンタの衣装で出てきたぞ。

ゆいり脚よく動いとる。

せいちゃんもよく動けとる。

れいちゃん、サンタというか、北方の民族衣装みたいやなあw
スカートちゃうという理由が大きいけど。

チームB 映像

En3 ハイテンション

皆さんかけ合いのところ一緒に言ってくださいね、ってもえきゅんが言うとる。
自分が責任者と思うとるんやろなあ。

あゆちゃんともえきゅんが踊れとる。

あ・ど・れ!は、ひなながよかった。

En2 制服が邪魔をする

もえきゅん、自由な動きしとるなあ。

見た目はちょっと違うとはいえ、自分の中のイメージでは、いい時のゆかるんみたいに考えとると思う。

きらちゃんも動けてはいるんやけど、もえきゅんの前やともえきゅんばっか目立ってまうなあ。

En1 LOVE CHASE

もえきゅんはチームBのエースやなあ。

たなみん、顔が上に上がってもとる。

もえきゅんの動きは、鬼気迫る演技になっとる。

れいちゃん、その手の動きの範囲いい。
できるだけ遠くを回るイメージで。

アンコール まちゃりんコール

M13 軽蔑していた愛情

まきちゃん、もっと動けるやろ。

もえきゅんの動きがいっちゃん好みかなあ。

MC 後半
たなみん/あゆちゃん/うめた/あえり/きらちゃん/ゆいり/あやか

お題:ただいま恋愛中公演1周年の思い出

うめたは、Faint の初日でゆりあとみるきーと出て、潰されそうと思うたんやって。

MC 前半
せいちゃん/奈子/れいちゃん/もえきゅん/まちゃりん/ひなな/まきちゃん

お題:まちゃりんについて

最初は通訳がいた、とか。
ロビーの観客も、中国語で喋っとる。

M12 BINGO!

あゆちゃんの動きいいぞ。
ポニーテールの髪がよく振れとる。

せいちゃん、奈子、よく動けとる。

ひなな動けとる。

うめた、あえり、たなみん、イマイチ動けてないぞ。
あやかもイマイチ。

あやかはまだ、公演ごとに波があるんかなあ?

M11 君が教えてくれた

出だしあゆちゃんいいぞ。
ちょい強引やけど、経験上、強引な動きできるヤツはヤル気あると思う。

曲に自分を合わせる一方よりもいい。

もえきゅん、れいちゃんも強引なタイプやけど、こういうのがいるから公演が良くなる。

ゆいりけっこう細かい動きしとる。

まちゃりん、たどたどしいなりに横の動きはできとる。

M10 Mr. Kissman

ひななよく動けとる。
あやかまだまだ動ける。

れいちゃんええ動きしとる。

せいちゃん、普段歌ってないとこの生歌なんか、音程めちゃくちゃやった。

うめた、リズムに乗れてない。
卒業するまでに身につけてけ。

もえきゅんええ動きしとる。
カモシカみたいな動きしとる。

まちゃりんはなんかまだまだたどたどしさが残るなあ。

M09 ダルイカンジ

きらちゃん、ゆいり、あゆちゃん、奈子が目についた。

MC  ひなな、きらちゃん
お題:習いごとを活かしてなにかする

2人とも、いっぱい習いごとしとるなあ。

コーラスで、2人でブレス体験
2人ともあんま長く歌えんなあw

48x48は2304やろ。
(x-2)^2=x^2-4x+4
で、xに50を代入したらええねん。

M08 帰郷 きらちゃん、ひなな、れいちゃん

きらちゃん、ソロちょい低いんちゃう?
というかオクターブ上げたらええんか。
なんかイマイチ乗れてない。

れいちゃんはオクターブ高い音程で歌うとるやろ。

れいちゃんのイメージで、きらちゃんも歌えんかなあ?

ひななもきらちゃんと比較したら、オクターブ高いイメージやんなあ。

みんな動きはまずまず動けとる。
ただ歩くだけでも、敢えて内股気味にして腰を振っただけでも、ダンスに見える。

M07 Faint うめた、あえり、あやか

あ、あやか前回もココで出とる。

あやか、おとなしいなあ。

あえりがいっちゃん動けとるといえば動けとる。

M06 純愛のクレッシェンド せいちゃん、ゆいり、たなみん

この3人歌ええなあ。

ここのゆいりはええ声、音程しとる。
いや、ソロパートもっと高い声欲しいなあ。

せいちゃんもまだガニ股なぶんセクシーに見えん。
脚の使い方って、やっぱ難しいと思う。

たなみんがゼンゼン違うポーズしたのは、振り間違いか、敢えてしたのか。

M05 春が来るまで もえきゅん、まきちゃん

このコンビ久々に見た。

まきちゃん、前よりも滑舌良くなったんちゃう?

もえきゅんは動き方見とったら、身長がまだ成長しそうな気がするなあ。
前はまきちゃんと同じくらいの背と思うとったのに、明らかに大きくなっとるし。

もえきゅんもう一歩内股にできんか?
まだガニ股に見える。

M04 7時12分の初恋 奈子、れいちゃん、きらちゃん、あゆちゃん、まちゃりん

奈子前より音程合うとるんちゃうか?

せいちゃんは昨日書くの忘れとったけど、発声ええよなあ。

動きはあゆちゃんときらちゃんがいい。

まちゃりんまだたまに、振り間違いしとるなあ。

あゆちゃん、動きいっちゃんええけど、タイミングちょい雑かなあ。

MC
きらちゃん/あゆちゃん/もえきゅん/奈子/せいちゃん
まちゃりん/ゆいり/まきちゃん/あやか/たなみん
ひなな/あえり/うめた/れいちゃん

お題:サンタさんから欲しいもの

あゆちゃん、奈子と比較したらちょっと背が高いなあ。

もえきゅんは、まちゃりんは皮から餃子を作れてすごい、と言うとるけど、台湾出身やし、小籠包のほうが作って欲しいかなあ。

ひななが、まちゃりんのことが好きかー?ウオー!ってヲタとやりとりしとる。
こういうかけ合いができたら、公演オモロイし、ヲタから認識してもらえるよなあ。
1推しにしてもらえるかはともかく。

M03 Only today

ちっちゃいの、カチューシャがあゆちゃんで、そうでないのが奈子かなあ。

カチューシャのほうが、とりわけよく動けとる。

あのピンクのロングあやかかなあ?イマイチ動けてない。

ひなな左右の振りよく動けとる。

れいちゃん、あゆちゃん、いいぞ。

ゆいりときらちゃんはもっと動けるやろ。

M02 くまのぬいぐるみ

まきちゃんみっけた。

あ、カチューシャまちゃりんみっけた。

2人パートがソロパートになったりして、悪くないなあ。

うめたイマイチ動けてないぞ。

M01 ただいま恋愛中

たなみん、もえきゅん、せいちゃん、れいちゃん、ゆいり、うめた、あゆちゃん、きらちゃん、あえり、かな。

奈子っぽいのおるなあ。きぃちゃんではないよなあ。

ひななもみっけた。

まちゃりんどこやねん。

れいちゃんよく動けとる。

上手側が歯抜けで寂しいなあ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック