AKB48チームB公演

2018年5月28日 (月)

木崎チームB”ただいま恋愛中”千秋楽公演を観て思ったこと。れいちゃんがMVP。

Twitterにその都度思ったことは書いたけど、れいちゃんがMVP。

歌が上手くなったと思った。

てかめっちゃ久々の”ただいま恋愛中”公演で、公演のカンが私自身鈍っていたし、やっぱ1週間に1回くらい公演に出れなければ、と思った。


れいちゃんが良かった。

やっぱ、見た目でいいとこのお嬢さんな感じもするけど、ちゃんとしたパフォーマンスができるようにボイトレとかしていると感じた。

そりゃそうやな。

最近ゆかるんと仲良くしているとのことやけど、どうやって練習するか?みたいな相談でもしとるんちゃう?

まあそれはまちゃりんにも言えることやけど。


遅れてきて、後ろのほうから観ていて、せいちゃんとかあまり目立って見えなかったのも気になった。

まちゃりんも目だたんかったか。


てかもえきゅんの動きが、ユニット以外なんかおかしくて、動きをダメなほうに変えてきた感じがして、あちゃーっ!と思った。

可愛く見せたくて、やんちゃな動きを卒業してしまうメンバーがほとんどや。


けど、本当は、アイドルを卒業したって、死ぬまで激しいダンスをする。

やっぱ ” The Wiz” でのダイアナ・ロスのダンスを観て、私は確信した。

もえきゅんもそのへんはもう一度思い直して欲しいかな。


坂口渚沙もだいぶいいと思うけど、いちばん目立つためには、ちょっと足りないかな。

ちょうど、私は、アンナ公演に出る前のこみはると、同じ評価を下している。

よく目にはつくけど、MVPに挙げるにはまだ足りない、と思うねん。


もう何度も書くけど、アンナ公演に出てないメンバーも、アンナ公演に出た子に、どんな指導を受けたか?とか聞いて、自分もアンナ公演に出るつもりで練習する。

そうして、アンナ公演に出てなくとも、アンナ公演に出た者と同じパフォーマンスを身に付ける。

ヨシマサ公演に出てなくとも、ヨシマサ公演に出た者と同じパフォーマンスを身に付ける。

ナントカの選抜に出てなくとも、ナントカの選抜に出た者と同じパフォーマンスを身に付ける。



そういうのを繰り返してったら、スタッフだけでなくファンからも見つかる。

選ばれたからといって有頂天になるんじゃなくて(いや有頂天になってまうのはわかるけど、そのウラには涙をのんでいる、昨日の自分と同じ立場の者が大勢いる)、選ばれようが、選ばれまいが、そんな身近なことは自分の ”夢へのルート” の上ではどうでもよくて、自分が大女優になるためのパフォーマンスをひとつひとつ覚えるかどうか、それでしかない。

そんなイメージを持って欲しいかな。

2018年5月 7日 (月)

AKB&HKT合同公演を観て。ツイートしたけど、今村麻莉愛が良かった。タイミングとかめちゃくちゃなんやけどな。

HKTのちっちゃい子が、タイミングがけっこう遅れて見えたけど、それでも大きく踊ることを心掛けていて、めちゃくちゃ好感を持った。

MCを聞いて調べたら今村麻莉愛やな。

しかし、私がこれまで知っているメンバーの中でも、大きく踊れているヤツの中ではいちばんタイミングがズレていた。

良く言えば度胸がある、悪く言えばずうずうしい、というとこやな。


けど、まあ100人中100人が、大きく踊るというのを、一旦は心掛けるんやけど、いろんな理由からやめてまう。

AKBの中でいちばん大きく踊っていた期間が長かったのは、・・・・私の記憶によればゆきりんかなあ。

ゆきりんもいまとなっては年齢から、大きく踊れてないっぽいけど。

・・・てか適度な年齢で女優になれよな。


まあそんで、まだまだ若いから”悪目立ち”と仮に言われてもガンガン踊れるんやろけど、そのうち動きが地味になってくるのかもな。

けどとにかく、動きの大きさはいまのままで、けどタイミングはもっと良く、を心掛けて欲しいかなあ。

今日はそれを書くためだけにブログを書いたようなもの。


・・・てか、改めて考えると、あゆちゃんって動きがおとなしくなった?

最近あんなカンジやったっけ?


みんなも今村麻莉愛くらいの動きができてもいいと思う。

パフォーマンスって、みんなどうしてもちっちゃくなってまう。


・・・・やっぱそういう意味では、ゆきりんがいい年齢で上手く女優に転身しとったらよかったのかな。


今村麻莉愛、私もHKTは観てないからチェックするつもりはないけど、AKSのヤツらも、本人任せにしないで、ちゃんと一人前にさせたらなアカンと思う。

AKSのマネージャーのヤツらとか、まあそれ以外の世間のヤツらがアカンねんけど、私がAKSのマネージャーとか関係者とかやと、あらん限りの人間片っ端から直しとる。

いまでさえ仕事じゃないのに仕事外でこんだけAKBについてアレコレと考えとるからな。


だって、日本の未来を考える、というのは、小難しい政治討論でできるんじゃなくて、目の前の若者を一人前に育てることから始まると思うから。

2018年3月20日 (火)

2018/3/20 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 感想 まちゃりん、ようやく動けるようになってきたなあ

総括

いちばん動けていたというわけではないけど、何度も目に入ってくるパフォーマンスができていたし、その成果が認められたからか、"ジャーバージャ"ではセンターをしていたし、私もMVPにする。

2年前にAKBに入ってきて、ゼンゼン動けてなくて、私もAKBにいる意味あるのか?と思ってきたけど、よく上達したと思う。


とはいえ、もうアイドルとして売れる年齢でもないし、前の生誕でも書いたけど、自分なりの将来像を考えて欲しいなあ。

流暢な日本語話すにはマダマダやし、台湾に帰って、AKBで学んだことを伝えるほうがええかなあ。

そうすると、AKBにいるのはあと1年とか、期限を区切って、それからTPEに移籍して、TPEでAKBとの橋渡し役になって、それも数年で究めて、女優になるべく卒業する、というカンジかなあ。

そういうふうに、みんな、自分の将来をイメージしながら、多いとはいえない公演でのパフォーマンスで、自分を高めてこう。


En4 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

せいちゃん、あゆちゃん、脚がよく動けとる。

くるみもいいぞ。

さややの左右の動きしなやかでええなあ。

チームB 映像


En3. ジャーバージャ

お、今日褒めとったら、まちゃりんセンターか。

AKSもイロイロハラタツことあるけど、公演で頑張っとるメンバーをそれなりに評価するのは、ええとこやなあ。

かよよんとかももっと動けるやろ。

まきちゃんココはタイミング乗れとる。

まちゃりん、タイミング乗れとるやん。

En2 制服が邪魔をする 

まちゃりん、あゆちゃん、いいぞ。

まちゃりんの動きが目に入るようになってきたって、だいぶ進歩や。

せいちゃん、さやや、いいぞ。

まきちゃん動き悪いなあ。
ソロパートの前やったからというのもあるのか。

ココのもえきゅんの弾ける動きええよなあ。
けど、もっと全部でできとったと思うねん。


En1 LOVE CHASE

まちゃりん、ちょいタイミング遅れとるけど、脚がだいぶ動くようになった。

竹内先輩ココ動けてない。

あやか、ココの左右の動きはまずまず動けとる。

きぃちゃんもよく動けとる。
最後の並びみんなまずまず。


アンコール

M13 軽蔑していた愛情 

せいちゃん脚の動きいいぞ。

あやか、ソロパートいいぞ。
できるところを増やしてこう。

竹内先輩、一人だけ脚をピタピタ動かして、カエルみたいな動きしとる。
もう少ししなやかさが欲しいなあ。

まあでも動き遅れるよりは進化か。
てか確かに脚痩せたよなあ。

MC 後半
あやか/ゆいり/なぎ/れいちゃん/竹内先輩/ゆかるん/かよよん/あゆちゃん

お題:最近のこと

みんな宣伝かよwww

竹内先輩は4日間断食しとったって。
ホンマかいや。
カラダに悪そう。

で、けっきょくYouTube観てねってそれも宣伝かい。


MC 前半
きぃちゃん/せいちゃん/さやや/もえきゅん/まちゃりん/ひなな/くるみ/まきちゃん

お題:2年前のことについて

ひななそういえばポニーテールしとって、だいぶ印象変わった。

集合写真 チームBポーズで


M12 BINGO! 

あゆちゃんいいぞ。

竹内先輩もっとリズムに乗って!

まきちゃんあんま脚上がってないぞ。

あやか、まだまだ練習不足!
もっと、練習してないときもイメージするくらいやないと。

最後ゆかるんがいっちゃん動けとる。

M11 君が教えてくれた

出だし、せいちゃん、さやや、くるみ、いいぞ。

くるみ、脚の動き良くなった!

ゆかるんとさややの次くらいに足踏みよくできとる。

もえきゅん上半身の動きはできとる。
ヒザが弱いのかなあ?

最後の脚踏み、あゆちゃん、ゆいり、まちゃりん、いいぞ。

M10 Mr. Kissman 

出だし、れいちゃん、せいちゃん、いいぞ。

かよよん、きぃちゃん、いいぞ。

この左右の振りはれいちゃん遅れとる。

ひなな、左右の振りがゼンゼンできてない。

それに、ひなな、ヒザが使えてなくて棒になっとる。

M09 ダルイカンジ 

せいちゃん動きいいぞ。
腰の動きとか。

もえきゅんは昨日から上下の動き少ないんちゃう?

なぎもあゆちゃんもツインで同じような背やなあ。

MC  ゆいり、ひなな、くるみ

お題:春にちなんで・・・

ゆいりがお客さんの血液型連ちゃんで当てたぞ。

M08 帰郷 ゆいり、ひなな、くるみ

ゆいり髪の毛伸びたなあ。

ちょっと音程良くなってハラからの声になった。
その調子。

くるみ、手がよく動いとる。

ゆいり次に歌うとこ低かった。
出だしでつまずくなあ。

ひなな、大雑把な動きからだいぶマシになったけど、もっと動けるぞ。

M07 Faint れいちゃん、竹内先輩、あゆちゃん

れいちゃんハツラツとした動きができとる。

竹内先輩また動き遅くなっとる。

なんで速いほうにできんかなあ。

M06 純愛のクレッシェンド せいちゃん、かよよん、あやか

あやかまだまだ脚がついてってない。

歌はちょい低いけど、声量はある。

あやか、左右に跳べてない。
ただ横にフラフラしとる。
もっと動きにメリハリつけて。


M05 春が来るまで もえきゅん、まきちゃん

まきちゃん、もっと声出さな。
蚊が鳴くような声やぞ。

あ、出んようになった。生歌か。

生歌初挑戦なのかなあ。
けど、やっぱ声が小さい。

もえきゅんは前から変わらん。
まだ棒なとこがあるよなあ。
もっと歌うイメージ持てんかなあ。

M04 7時12分の初恋 さやや、きぃちゃん、ゆかるん、なぎ、まちゃりん

なぎさってユニットこのポジやったか。

まちゃりんはだいぶ動け・・・いやなんかたどたどしいか。
元々たどたどしい振り付けとはいえ。

ゆかるんもう少しタイミング早くできんか。

MC


ゆかるん/なぎ/もえきゅん/さやや/きぃちゃん
まちゃりん/かよよん/せいちゃん/まきちゃん/あゆちゃん/あやか
ひなな/竹内先輩/れいちゃん/ゆいり/くるみ

お題:印象的なサプライズ

ゆいりなんかゲッソリしてない?
髪が伸びたのかなあ?


M03 Only Today

演奏終わりに来た。

M02 くまのぬいぐるみ

M01 ただいま恋愛中


2018年3月10日 (土)

2018/3/9 AKB48 チームB公演 あゆちゃん生誕をユニット途中から観た。 もえきゅんひときわ動き良くなったなあ。

もえきゅんの動きがとりわけ良くなった。

上下の動きをつけたのかなんなのか私も理解できんかったけど、ひときわ目立って見えた。

だからMVP認定しよう。

課題は、歌かなあ。

ユニットがなんか音程合ってなくて棒に聞こえる。
動きがいいのはわかったし、そもそも背も高いし目立つから、イマイチなところを潰していくのも必要と思うぞ。


次にいいと思ったのが、あゆちゃん・・・よりもれいちゃん。

れいちゃんは終盤でスタミナ切れと思われる動きの鈍さがあったけど、それもなくなって全体的に動きも良くなった。

今回はそれでもインパクトからもえきゅんにMVP出したけど、れいちゃんとどっちにしようか迷った。


あゆちゃんも元気に動けていた。
けど、まあ想像の範囲内と言っちゃ範囲内かなあ。


ゆかるんはここ最近の動きよりも良かったな。
けどまだもえきゅんほどにはめだってない。


かよよんは、ユニットがめっちゃ良かったな。
3人の中でダントツに目立っとった。
全体曲はそこまででもなかったけど。


竹内先輩は、ヨシマサ公演と比べて動きが鈍いし小さいと思った。
やっぱいちばん先輩になってまうと怠けてまうのかなあ・・・

竹内先輩は、ピアノを弾いたり楽器を演奏したりするならわかるけど、自分がオーケストラの指揮者で、ある楽器が若干遅れている、と思ったら、その楽器の人の個性を考えてそれでいいと考えるか?

いや、ココは曲のイメージを出してくれよ、と思って、演奏者に対して言うやろ?

そんな経験ないか?

いや私も”のだめカンタービレ”で読んだだけやけど・・・・wwwwwww

いやしかしやっぱ、自分が指揮者になったと考えたときに、自分のパフォーマンスはこれでいいのか?という視点は常に持って欲しい。


16期のあやかとすずはは、まだなんか動きにたどたどしいところがあったな。

くるみはだいぶいい感じには見えたけど、まあしかし目立つほどではない。

他の公演では16期のほうが目立っとるくらいなんやから、ココでも遠慮せず目立ってこう。


ひななは、やはりだいぶ動き良くなった。

いまさらやけど、だいぶ動きのコツを掴んできたっぽいなあ。
その調子。


さややは、最後の曲の細かい動きとか、さすがと思うんやけど、もっと大きく動いて欲しいところでまだまだ動けてないと思う。

もう一歩分外を狙えんか。


そんなことを思った。


てか明日、いやもう今日か、AKBセンター試験なんやな。

センター試験なんてするよりも、ダンスとか歌とかの試験をしたほうがいいと思う。

そして、それだけやと、常に上位の者ばかりがランクインするから、定期的に、たとえば3か月に1回くらいテストして、前回よりも点数が上がった順に選抜を組むとか、そんなのもあってもいいと思う。

だって人間、同じことをやっとったら、年長者のほうがスキルが上になってまうのは自明やねん。

年長者のほうがスキルが上になってまうのに、10歳とか干支一回り以上離れたメンバーを同じ公演に出させとるAKSも、もう少し考えろよとは思うけどなあ・・・・

てかいまさらやけど、AKBももうこれまでのチームをやめて、年齢順に上から20人ずつくらいに区切って新しいチームを作るとかどないなん?

それでオバサンチームが人気ない、ということになって全員卒業、とかになっても仕方ないけど、だってアイドルなんて本当に一時期だけすればいいものであって、二十歳を超えたらもう辞めるくらいの覚悟がないとアカン。

実際に辞めるかは別にして、覚悟を持てとは言いたい。


あゆちゃん生誕では、総選挙速報80位以内とか言うとったけど、そんなのよりも具体的な目標が欲しいなあ。

まあまだ見えてないのかもワカランけど。

あと、まちゃりんにダンスを教えたげとるというのはええと思った。

私がAKBのメンバーならば、できる限りいろんなメンバーに教えられることは全部教えるけどなあ。

まあメンバーじゃなくたって、教えられることは全部教えとるから、同じやけど。


AKBだって女の子やから”ごっこ遊び”って好きなはずで、たとえば誰かが出た舞台の脚本を持って、自分らでリアル”ごっこ遊び”をやってみてスキルを付けるという手だってある。

自分で「こうしたい!」と想像したら、あとはそれに近づくだけやからなあ。

けど、「こうしたい!」と想像してないヤツは、ヒマや!と言ってゲームでもしとるからなあ。


・・・・そういや、トレイン選抜どうなった?

2018年2月14日 (水)

2018/2/14 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 まちゃりん生誕 感想 れいちゃんいいぞ。

総括

れいちゃんが目に見えて動きが良くなっていたので、文句なくMVP。

さややもだいぶ動きが良くなった。速い動きがついた。

まきちゃん、一曲でいい動きが継続してできていて、曲を増やしてければと思う。

竹内先輩は継続して動き良くなっている。
リズム良く、というのがワカランかなあ。

くるみ、どうも先輩に生意気言うとるっぽいけど、生意気言えるほどにはダンスできてない。
生意気言うウラで、怠けとるとこもあると考える。
そういうのをメンバーがチクチク話題に出すねん。


まちゃりんは、動き良くなったと途中で書いたけど、後から思い返して、たぶんゆかるんと見間違えたと考える。

ポニーじゃなかったもんなあ。

だから、めちゃくちゃパフォーマンスが良くなったとは言いづらいか。

私も、台湾人で日本にいて日本のアイドルになるって、それが正解とは正直言いづらい。

たとえばアメリカで本場の舞台女優になるとかだとわかるけど。
日本語って日本人しか喋らんしあんま需要ないんちゃうか?と思うし。

それで、将来女優になるとしたって、日本でたどたどしい日本語では、日本人を選んでまうもんなあ。

たとえばTPEに移籍して、AKBで教えてもらったことを教える、とかやとわからなくもないけど、それほど歌もダンスもできるわけちゃうし。

そういうのを一回整理したら、自分の将来像が描けて、そうすると、いまなにをせねばならないか、というのはいくつも思いつくと思う。

そうやって、アイドルでもいいから、ナニができるかは考えて欲しい。

まちゃりん生誕

ハッピーバースデーの歌でもえきゅんがめっちゃ踊り狂っとる。

お手紙書いたんゆかるんちゃうんか?

まちゃりんと仲いいってゆかるん以外おらんと思うし。

会うたびごとに、ちゃお!って言い合うって、イタリア語やろ。

まあみんな知っとるか。


もう一人はせいちゃんか。

やっぱ本人が読まな、誰かからのやつやとなあ。

いやババアとか言うとる。
ゆきりんかさしこかなあ。

しーちゃんから。

てか、自分は選抜にほとんどなれてないのに、ヒトの選抜入りを喜べるとか、そういうのはええなあ。

En4. バレンタインデー・キッス

AKBって前からバレンタインはバレンタインデー・キッスやなあ。

ウラを返したら、AKBでアキブータンはバレンタインソング作ってないんやなあ。

こういう一発モノで目だてるのも大事や。

せいちゃん、さやや、ゆきりん、もえきゅん、まきちゃん、が目だった。


En3 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

あゆちゃん、めっちゃよく動けとる。

言われたことだけやっとるんじゃなくて、自分で考えた感がある。

チームB 映像


En2 制服が邪魔をする 

れいちゃん歌い出しいい。

もえきゅんいいぞ。

ゆかるん今日はなんか動きが散漫かなあ。
今日は新しい気持ちで!って難しいけど、上手いこと気合いが入らんかなあ?

れいちゃんも声の質はええけど、まだまだ棒やなあ。

その後のあいさつのほうがちゃんと言えとる。

会話のように抑揚を付けて歌う、というのはそんなに難しいかなあ?

En1 LOVE CHASE

れなっちがゆきりんより動けてないのは気に食わんなあ。

しかし、つい最近までゆきりんがいっちゃん動けとったことを思ったら、だいぶみんな進歩した。

さやや、ココ早打ちちゃう?
もう少し動きを溜められる。

ゆかるん最後の並びでイマイチやなあ。

ゆいりとあやねちゃんのほうが元気良かった。

アンコール まちゃりんコール

M13 軽蔑していた愛情 

もえきゅん、れいちゃん、いいぞ。

せいちゃん、左右にええ動きしとる。

あゆちゃん、もっと声高く。
あやねちゃんの後やと余計に気になってまう。

ゆきりん、ココはこだわりあるんかビシッとしとる。

MC 後半
あやねちゃん/ゆいり/あゆちゃん/れいちゃん/竹内先輩/ゆかるん/まきちゃん/ななせ

お題:バレンタインでメンバーの誰に渡したいか?

前も書いたけど、ゆいりとあやねってめっちゃ似とるよなあ。

れいちゃんはゆかるんに特別なチョコレートをあげたって。

ななせは、竹内先輩はせっかちって。
そうなん?


MC 前半
れなっち/さやや/せいちゃん/もえきゅん/まちゃりん/ひなな/くるみ/ゆきりん

お題:ゆきりんに対してまちゃりんがクイズ

ゆきりんと初めて会ったとき、
「え、まちゃりん?私ゆきりん!」
って言うたんやって。

チームBのメンバー数とか、みんなわかってないwww

正解11人で誰も言うてない。

集合写真 おったまげポーズで

私がキンタマ毛なんて書いとるのもみんな知らずに・・・


M12 BINGO! 


あゆちゃんよく動けとるけど、ビミョーにタイミング遅れとるなあ。


ななせよく動けとる。
ちょい遅れとるけど。
何回も踊ってタイミング良くするしかないよなあ。

れいちゃんとゆかるんの動きが最後の並びでは良かった。

てかあゆちゃん、やっぱ左右に振れるとこ、アタマから突っ込むのはええけど、脚がそのぶん遅れとるなあ。


M11 君が教えてくれた

さややええ動きしとる。

あゆちゃんええぞ。

くるみは、生意気なのをもっとパフォーマンスに活かせななあ。
まだまだ先輩より動きができてない。

れいちゃんすごい動きしとる。
めっちゃ「自分が主役!」感が出とる。

その次がさややかな。

M10 Mr. Kissman 

れいちゃん、竹内先輩、いいぞ。

まきちゃん左右の動きリズムいい。そうそう。

竹内先輩リズム感なんで身につかんかなあ。
歌とか楽器とかできるならわかりそうなもんやけど。

ココまきちゃんがいっちゃんできとる。

まちゃりんもリズム感出てきたよなあ。

ひななはもっと頑張らななあ。

M09 ダルイカンジ 

やっぱもえきゅんフツーに目だっとる。
さっきまでと違う。

ななせええ動きしとる。

くるみ、ちょこちょこ遅れとる。

まきちゃん、ななせ、ゆかるん、いいぞ。

MC  ゆいり、ひなな、くるみ

お題:ギャップ萌え

ひななはチヂミとかチャプチェとか中華スープとか、日本ちゃうやん。

くるみってこのままいくと、けっこう反抗期キャラになりそうな予感やなあ。


M08 帰郷 ゆいり、ひなな、くるみ

ココのゆいりは音程低い。

ゆいりも日によって音程安定せんなあ。
まあ課題とは思うとるっぽいけど。

くるみ、タイミング遅れ気味やなあ。
まだまだ課題ある。

ひななももっと細かい動きを考えて欲しいよなあ。
省略するから大人っぽくなくなって、ばあさんっぽくなるねん。
若いほうがいっぱい動きをするから、"ピチピチギャル"やねん。

M07 Faint れいちゃん、竹内先輩、ななせ

れいちゃんええ声しとる。

れいちゃん、ななせ、よく動けとる。

竹内先輩歌また良くなったんちゃう?
頑張ってはいるけど、どうしてもタイミング遅れ気味になってまう。
まあしかし確実に大きな動きはしている。

なにごとも、大きな動きをして、ダメなところを出し切って、変えてかななあ。

M06 純愛のクレッシェンド れなっち、まきちゃん、あやねちゃん

まきちゃん、あやねちゃん、いいぞ。

あとあやねちゃんええ声しとる。

れなっちも動けてないというほどでもないかもやけど、私はもの足りんなあ。
いややっぱ動けてないよなあ。

てか動き省略しとるし。
そういう姿勢でいると、10年経って残れる粘り強さが身に付かんと思うねん。


M05 春が来るまで もえきゅん、ゆきりん

もえきゅんいつもより元気ないと思ったけど、ゆきりんとユニットで緊張したんとちゃう?

私はもえきゅんのほうが上手いし可愛いと思うけど。

ゆきりんはオバサンっぽくなっとる。
オバサンになる前に女優になって欲しいんやけどなあ・・・。

M04 7時12分の初恋 さやや、せいちゃん、ゆかるん、あゆちゃん、まちゃりん

あゆちゃん可愛らしい動きできとる。

それぞれに動きが違うのがオモロイ。

私やと、もっとヒトの動きマネするけどなあ。

さとねちゃん音程ビミョーやけど、まあ聴けなくはないか。
概ねの音程はまずまずや。

ゆかるんが飛び跳ねるのがオモロイなあ。
なぎさの演技もいい。

きぃちゃん今日はまた元気ないなあ。

MC


ゆかるん/あゆちゃん/もえきゅん/さやや/せいちゃん
まちゃりん/まきちゃん/れなっち/ゆきりん/ななせ/あやね
ひなな/竹内先輩/れいちゃん/ゆいり/くるみ

お題:最近チョコっとおったまげたこと

れなっちとななせ気づかんかった・・・

私は動きの目立つところで判別するからなあ。

そういえば、昨日のあやかはおったまげたやろなあ。

「おったまげ」の返事に「きんたまげ」って返したらめっちゃシモネタやなあ・・・・

せいちゃんが、ひななが手作りのマカロンをくれておったまげ、って。

まきちゃんはチョコパイを作って風呂に入って焦げ焦げ、と言うとる。
いや調理中に離れるの危ないから。

ゆきりんは、さしこがまちゃりんに「ちくび」を教えたから、自分は「にゅうりん」を教えたって。

竹内先輩は、話よりも見た目がおったまげや。
世界で有名なキャラクター、というとるけど、ドラえもんやろ。

そういえば台湾高鉄(台湾新幹線)の仕事しとったときに、台湾の女の子と仲良くなったけど、その友達がドラえもんを翻訳する仕事とか言うとったなあ。

・・・ネタちゃうぞ。
あとその女の子と寝てもないし。


M03 Only Today

れいちゃんいきいきしとる。

目立つのは、れいちゃん、あゆちゃん、さやや、の順かなあ。

ひなな、左右のステップゼンゼンできてないぞ!
もっと練習練習!

と思ったら最後は動けとる。

竹内先輩も動きだいぶ良くなった。

M02 くまのぬいぐるみ

あゆちゃんみっけた。

さやや今日動きええやん。
いつもより動きが素早い。

ゆかるんアドリブの演技がオモロイ。

あゆちゃん、れいちゃん、いいぞ。よく動けとる。

あ、ゆきりんおる。

れいちゃん、あゆちゃん、脚よく動けとる。
今回みんなだいぶ練習したんちゃう?


M01 ただいま恋愛中

ゆいり、もえきゅん、せいちゃん、くるみ、れいちゃん、まきちゃん、竹内先輩、ひなな、さやや、ゆかるん、か。

ひらりーみたいな派手なツイン、アレ竹内先輩ちゃう?

まちゃりんみっけた。

あやねちゃんみっけた。

れいちゃんいいぞ。

くるみ、よく動けとる。
もっと動きがシャープになったらもっといい。


2018年2月 5日 (月)

2018/2/5 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 れいちゃん生誕 感想 あやねちゃんが印象に残った

総括

あやねちゃん、なんて書いたけど、ゆいりと同い年か。

髪をバッサリ切ったし、もともとそこそこ動けるほうやったけど、動きが良くなったと思う。

まあMVPにするにはもっと動き欲しいとも思うけど、今日はチーム8補正込みであやねちゃんをMVPにする。


竹内先輩がだいぶ良くなってきた気はするけど、もっとリズム良くと思う。

生演奏するのなら、1曲だけでなくて、演奏会とか夢やろ。
そうするといまの後半で落ちる体力ではダメで、そんなとこもイメージして欲しい。


れいちゃんも最初動きいいと思ったけど最後まで続かん。

スタミナって大きな課題やし、だからこそスタミナを克服したら、長く活躍できる女優になれる。

そんなイメージを持って。


私はTwitterで工作活動をいっぱい受けているけど、工作員が私だけでなく田野のお父さんまで巻き込んで、お父さんからアクセスブロックされたらしくて、その対応もあっていつもより薄い感想になった。

この感想読んどったら、私がAKBのメンバーに対して、悪意なんかかけらもないことくらいわかるやろ。

れいちゃん生誕

さとねからの手紙

まあ同期であんま中身ないからさとねちゃんかなあ、と思うたらやっぱり。
中学生やと、まだまだ当たり障りないことを手探りで探っとるだけやしなあ。


勉強との両立と言うとるけど、正直勉強と両立するのは難しいぞ。

En4 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

くるみセンターか。

せいちゃんよく動けとる。

ゆいり足踏みいいぞ。

あゆちゃん、イロイロ顔が動いて、なんか伝わってくるなあ。

チームB 映像


En3 11月のアンクレット

ゆいり動けとるけど、横の動きだけでなくもっと若干とか欲しいなあ。

まきちゃんもっと動ける。
上下の弾むような動きはいい。
ゆいりもこういうのがもっとできたら。


En2 制服が邪魔をする 

あゆちゃんよく動けとる。

もえきゅんなんかココの歌声の印象変わったなあ。
セクシーになった。

まきちゃんやっぱ大きい声が欲しいなあ。

ゆかるんさすがにええ動きしとる。


En1 LOVE CHASE

れいちゃんスタミナ切れやなあ。

ゆかるんよく動けとる。

アンコール れいちゃんコール

M13 軽蔑していた愛情 

もえきゅんがええよなあ。

竹内先輩チカラ入れんように一人だけ違う動きしとる。
その動きはちゃうやろ。


MC 後半
あやねちゃん/ゆいり/なぎさ/竹内先輩/れいちゃん/ゆかるん/かよよん/あゆちゃん

お題:れいちゃんについて

なぎさとれいちゃんがさくらんぼ柄の同じスカートはいとったって。

れいちゃん 「ゆかるんさんから出ているマイナスイオンを・・・・・カオスなMCでしたが」 って私もそんな切り替えせんわwww

れいちゃん冷静過ぎて、ナニ考えとるのか私は掴みどころがない気がするなあ。

MC 前半
せいちゃん/さとねちゃん/きぃちゃん/もえきゅん/まちゃりん/ひなな/くるみ/まきちゃん

お題:れいちゃんについて

まきちゃんはれいちゃんから「どこを可愛いと思っているんですか?」って言われてぶっこまれたのが忘れられないって。


M12 BINGO! 

竹内先輩ココもちゃんと動けな。

なぎさ、せいちゃん、いいぞ。

ところどころオモロイ動きできとるのきぃちゃんや。

ゆかるんはもっと動ける。
センターになりたかったら、4,5番手ではなく、助っ人でもいちばんの動きしろ。


M11 君が教えてくれた

なぎさええ動きしとる。

れいちゃんいいぞ。

くるみもっと動ける。
先輩だからって遠慮すな。

れいちゃん、もえきゅん、ええ動きしとる。

M10 Mr. Kissman 

もえきゅん、れいちゃん、かよよん、ゆいり、いいぞ。

竹内先輩なんかタイミング乗れてないなあ。
ココでタイミング乗れんかったら演奏でもタイミング乗れんから頑張りどこや。

かよよん、れいちゃん、ゆいり、もえきゅん、いいぞ。


M09 ダルイカンジ 

なぎさ、もえきゅん、せいちゃん、がええなあ。

れいちゃんやっぱ背が伸びたなあ。

ゆかるんいいけどちょい遅れ気味にも見える。

MC  ゆいり、ひなな、くるみ

お題:萌えゼリフ対決

ひななが負けた。

てかみんなれいちゃんのいいとこって私でも言えそうな当たり障りないことばっかやん。
せっかくやからもう一捻り欲しいよなあ。


M08 帰郷 ゆいり、ひなな、くるみ

ひななだいぶ動きとガニ股じゃないのを両立できるようになったな。
その調子。
てかめっちゃ内股意識しとるし。

ゆいりも歌声もっと玄人っぽく歌えるやろ。
まあカタにハマったらアカンけど。

M07 Faint れいちゃん、竹内先輩、あゆちゃん

あゆちゃんがよく動けとる。

いやれいちゃんも動けとるけど、もう少し腰を低く。
てかれいちゃん背が伸びたなあ。

竹内先輩脚よく動けとるやん。
いまさらとはいえ、だいぶタイミングも合うてきたなあ。

M06 純愛のクレッシェンド せいちゃん、かよよん、あやねちゃん

あやねちゃんよく動けとる。
動きだいぶ良くなったやん。

せいちゃんよく動けとるけど、無駄な動きもあると思う。
なんか動きが雑に見える。

動きが複雑なのと動きが雑なのの違いというと、その動きをストーリーだてて観れるかか?かなあ。

M05 春が来るまで もえきゅん、まきちゃん

もえきゅんのほうが動けとるし歌えてはいるけど、もっと歌っぽく感情込められんか?

まきちゃんは声量ないのがなあ。
フツーに大きい声が出せんかったら、歌も舞台も全部出してもらえんぞ。
相手に大きな声で聞こえるなんて初歩やもん。

もえきゅんも元気な曲はできるけど、こういうしっとりした曲をどうやってしっとり魅せるか?は、まだまだ課題と思う。

M04 7時12分の初恋 さとねちゃん、きいちゃん、なぎさ、ゆかるん、まちゃりん

さとねちゃん音程ビミョーやけど、まあ聴けなくはないか。
概ねの音程はまずまずや。

ゆかるんが飛び跳ねるのがオモロイなあ。
なぎさの演技もいい。

きぃちゃん今日はまた元気ないなあ。

MC


ゆかるん/なぎさ/もえきゅん/さとねちゃん/きぃちゃん
まちゃりん/かよよん/せいちゃん/まきちゃん/あゆちゃん/あやね
ひなな/竹内先輩/れいちゃん/ゆいり/くるみ

お題:最近笑顔になったこと

さとねちゃん印象違い過ぎてゼンゼンわからんかった。

まきちゃんなんとなく美人になったなあ。

あ、ショートはあやねか。
ゆいりに似とるよなあ。
姉妹と言っても通じるやろ。

集合写真


M03 Only Today

髪切ったの誰かワカラン。
播磨ちゃんみたいな髪型やけど、播磨ちゃんじゃないし。
みおりんなわけないよなあ。みおりんほどは動けてないと思うし。
いやあれゆいりか。

かよよんおるなあ。


M02 くまのぬいぐるみ

ひななだいぶ動き良くなった。

まちゃりん、ゆかるん、あゆちゃん、ゆいり、まきちゃん、竹内先輩、かな。

あの髪さらに短くしたの誰?せいちゃん?
いやせいちゃんはおるなあ。


M01 ただいま恋愛中

れいちゃん、もえきゅん、くるみ、いいぞ。

仕込み中。
工作員対応とかあってなあ。

2017年12月11日 (月)

2017/12/11 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 感想 ゆきりんが元気やった

総括

まゆゆと出られる最後の公演だからか、ゆきりんがひときわ元気だった。

まゆゆは張り切っているカンジがなかったのとは対照的やった。

てかまゆゆは自分のラスト公演を自分なりにプロデュースできてなくて、卒業後に赤信号やなあ。


最近動けてないと心配していたまきちゃんが、まずまずの動きをしていたのは良かった。

けど、このモチベーションを保って、もっともっとパフォーマンスを向上させるんやぞ。


ひななはカツ入れたらなアカンなあ。

大きく動くだけで、タイミングがゼンゼン取れてない。

動きに生気がなくて悪目立ちした。


同じ目立つのでも、動きに生気があって目立つようにならな。

それをダンスの先生は"悪目立ち"と言うてまうのかもやけど、動きに生気があったら、イロイロと試行錯誤して良くなれる。

ひな
ひななはそこが大雑把でイマイチやねん。

"参加することに意義がある"ではない。

もちろん、参加しないことには始まらんけど、参加して変えてく意思こそが大事やぞ。


En4 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

ゆきりん元気やなあ。

ゆきりんもっと演技やってみる気ないかなあ。
ゆきりんは女優になる気を固めたら、オファー来ると思うけどなあ。


チームB 映像


En3 11月のアンクレット

やっぱまゆゆセンターやわなあ。

せいちゃんよく動けとる。

くるみいっちゃん下手側やなあ。

もえきゅんの動きがいい。


まきちゃんええ動きしとる。

名前挙げて言うてみるもんやなあ。
だいぶカツが入ったやろ。


En2 制服が邪魔をする 

もえきゅんの動きがダントツで目を引く。

En1 LOVE CHASE

もえきゅん、せいちゃん、よく動けとる。

上手側でタイミングに乗れてないの、ひななやなあ。

きぃちゃん左右の動きで脚がついてきてない。


せいちゃん、くるみ、ええ動きしとる。

なんかひななの動きテキトーになっとるなあ。

最後の並びきぃちゃんええなあ。

れいちゃんは動き悪くなっとる。バテたか。

アンコール チームBコール

M13 軽蔑していた愛情 

まゆゆここのソロは決まったなあ。

くるみええ動きしとる。

MC 後半
きぃちゃん/ゆいり/なぎさ/れいちゃん/竹内先輩/もえきゅん/まきちゃん/あゆちゃん

お題:まゆゆのエピソード

ゆいりは、まゆゆに何十回とぶつかって謝った思い出があるって。


MC 前半
れなっち/奈子/せいちゃん/まゆゆ/まちゃりん/ひなな/くるみ/ゆきりん

お題:まゆゆの思い出


集合写真


M12 BINGO! 

れいちゃん左右によく動けとるけど、カラダを曲げるところまだかたいなあ。

くるみ、せいちゃん、あゆちゃん、いいぞ。

最後の並び、もえきゅんがいっちゃんタイミングいい。

M11 君が教えてくれた

ゆきりん左右にすごい手の振り方しとる。
さすがやなあ。

もえきゅんの後ろ動けとる。
なぎさやんなあ。

まきちゃん脚動けとる。

まゆゆは動けてない。

ゆきりんの手の振り方ええなあ。
私が想像するのはこういうのやねん。

M10 Mr. Kissman 

上手側のポニーはなぎさかなあ、よく動けとる。

背が高いのでイマイチリズムに乗れてないのが目立つなあ。
まきちゃんかなあ。ひななか?


M09 ダルイカンジ 

奈子の声が大きく聴こえるなあ。

ゆきりん張り切っとる。

もえきゅんもいい。

MC  ゆいり、ひなな、くるみ

お題:助っ人3人でチームBクイズ

チームBの色は水色って。
青はチーム8やって。

チームBの代表曲は「初日」で3人ともあった。

木﨑チームBの前って倉持チームBやったっけ?


M08 帰郷 ゆいり、ひなな、くるみ

ゆいり音程低い。

ゆいりも日によって音程安定せんなあ。

ひななは左右に動いてはいるけど、ガニ股に見える。

ガニ股に見えん動きって難しいか?

M07 Faint れいちゃん、竹内先輩、あゆちゃん

れいちゃん、あゆちゃん、よく動けとる。

竹内先輩も脚とかよく動けとるけど、タイミングがどうしても遅れるなあ。


M06 純愛のクレッシェンド れなっち、まきちゃん、あやねちゃん→きぃちゃん

れなっちもまきちゃんもよく動けとる。

あやねちゃんと勘違いしとったけどきぃちゃんやな。


M05 春が来るまで まゆゆ、ゆきりん

もうまゆゆ見るのも最後か。

やっぱ涙声なのかなあ。

ゆきりんの内股気味の動き、こういうのはまだまだ参考にできるなあ。


M04 7時12分の初恋 奈子、せいちゃん、坂口渚沙、もえきゅん、まちゃりん

せいちゃんなんか音程低い。

なぎさええ動きしとる。

もえきゅん、奈子、もええなあ。


MC

まちゃりん/まきちゃん/れなっち/ゆきりん/あゆちゃん/きぃちゃん
ひなな/竹内先輩/れいちゃん/ゆいり/くるみ


お題:心に残っていること

ココで来た。


2017年11月27日 (月)

2017/11/27 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 まきちゃん生誕 感想 もえきゅんが目立っていた

総括
もえきゅんとあゆちゃんがいいように思えて、どっちにしようか迷ったけど、目立っているほうでもえきゅんにした。

まあしかし動きが強引過ぎると思うところもあるから、どうしたらいいか自分なりに考えて欲しい。

田野の出す解はひとつのベターな解ではあるやろけど、まだまだあるんちゃうかと思うし。

あゆちゃんも、最近ちょっとやんちゃなところが消えつつあると思っていたけれども、また目立つようになった。

やっぱり目立って初めてヒトから覚えてもらえるから、この調子で行って欲しい。

細かいパフォーマンスについては、いろんなヒトから言われるやろけど、そういうのに打ち勝つパワーと、どうして自分はこのパフォーマンスをするのか説明できる考え、それを考え出す意思、そんなモノこそが必要や。

れいちゃんもよく動けとるけど、まだスタミナが最後まで持たんのかなあ。

あと、くるみが初公演やったな。

まずまず動けていたし、チーム8の子よりは目だてていた。

けれども、大勢の中で目立っているかというとまだまだや。

もっともっとイロイロ考えて欲しい。

まあどういう経緯かワカランけど、くるみがチーム公演に出たことで、16期にもチーム公演に出るチャンスがあることがわかった。

そうすると、ひとつでも多くの公演・ポジションを覚えるというのは努力やなあ。

その努力を認めてもらえるかはワカランけど、たくさん覚えて、覚えるコツを掴んだほうが、イザというときにスグ覚えられるようになる。

そんな状態になった人間のほうが、使ってもらいやすい。
そんな気持ちで頑張って。

チーム8メンバーだって同じやからな。

チーム8の認知度を上げるには、上から与えられずとも、他チームの公演のダンスを覚えて志願して認められるような話題も必要やし。


あと、竹内先輩について前回厳しく書いたけど、振り遅れはなかなか直らんとはいえ、動きは見違えるほど良くなっていた。

今後も芸能界でやっていきたければ、いわば学生のAKBでトップの成績を収めるくらいじゃないと、"卒業"とは言えん。"辞退"や。

あと、まきちゃん、性格が優しいのはわかったけど、やっぱホンマに優しい人間は、誰よりも激しいダンスを踊って後輩から「ああなりたい」と言われる、目標にされる人間になると思う。

まきちゃんも目標にされるパフォーマンスをやってみろ。

まきちゃん生誕

竹内先輩いつの間にか髪を後ろで纏めとるなあ。

まきちゃんなかなかローソク消せんかった。

肺活量足りてないよなあ。

みやびから手紙。

まきちゃんも手紙書いてきたって。

最後に、私は負けず嫌いだから、最近は思うようにいかなくて悔しいことも多いけど・・・って。

そんな心がけが大事やな。

En4 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

くるみよく動けとる。

後ろでめっちゃ足踏みしとるの、あゆちゃんやなあ。

前回も書いとる。

さやかの上半身の動きもいい。


チームB 映像


En3 11月のアンクレット

せいちゃんセンター

この曲のセンターって私がいっちゃん踊れとると言うとるのがなっとる確率高いなあ。
てか16期はくるみやなあ。

せいちゃんソロパートもまずまず。

もえきゅん目立つ。

En2 制服が邪魔をする 

もえきゅんココの動きはええかなあ。

比較論でいうと、人間急加速は気持ちええけど、急停止は気持ち悪いからなあ。

まきちゃんは後輩思いとのことやけど、パフォーマンスから見えんなあ。

もっと後輩にダンスの動きを教えられるようになったらええんちゃうか。

En1 LOVE CHASE

せいちゃん、くるみ、ええ動きしとる。

なんかひななの動きテキトーになっとるなあ。

最後の並びきぃちゃんええなあ。

れいちゃんは動き悪くなっとる。バテたか。

アンコール まきちゃんコール

M13 軽蔑していた愛情 

もえきゅん出だし前よりええ声になった。

せいちゃんよく動けとる。

もえきゅんちょっと動きにキレがあり過ぎてウザくなっとる。

もうちょっとチカラ抜いて、次の動きと連続して表現できるようにしたらええと思うなあ。

何回もガンガン止まっとったら見るのがしんどい。

MC 後半
あやね/おだえり/あゆちゃん/れいちゃん/竹内先輩/ゆいり/あゆちゃん/みやび

お題:まきちゃんについて

あゆちゃんが、自分が初めて公演に出るときに、自主練付き合ってくれたって。

竹内先輩もまきちゃんからおごられたことあるんやって。

あやねちゃんも、まきちゃんが劇場の使い方とか教えてくれたって。


MC 前半
せいちゃん/さやや/きぃちゃん/もえきゅん/まちゃりん/ひなな/くるみ/まきちゃん

お題:まきちゃんに対して言いたいこと

きぃちゃんともえきゅんの並びが逆やなあ。

まきちゃんは誰でも仲良くなれるって。

そりゃ、自分から話しかけるのが、いっちゃん仲良くなれる方法やなあ。

もえきゅんとまきちゃんの間にはカベがあるんかなあ?


M12 BINGO! 

まちゃりんはなんか早打ちになっとる。

くるみよく脚が上がっとる。

あゆちゃん、ちょい動き雑なとこあるけど、目一杯動いているのはええよなあ。


M11 君が教えてくれた

くるみまずまず動けとる。

横のあゆちゃんに比べたらまだまだ動きがおとなしい。

まきちゃん脚の上げ方が独特やなあ。

あゆちゃんがいっちゃん動けとる。

れいちゃん動き良くなった。

前よりもパワーを感じる。

もえきゅんターン速すぎんか?

かよよんたまに振り遅れとるなあ。


M10 Mr. Kissman 

かよよん動き良くなったなあ。

しゃがむとことかメリハリついていい。

あゆちゃんリズムいいぞ。

上手後ろでゼンゼン動けてないのはひななかなあ。

長身やもんなあ。

もえきゅんよく動けとる。


M09 ダルイカンジ 

ツインれいちゃんか、よく動けとる。


もえきゅん、ゆいり、かよよんあたりが目に入るなあ。

MC  おだえり、ひなな、くるみ

お題:くるみについて

ひななが、くるみはよく喋るから出してねって。

くるみは先輩にどうやったら仲良くなれますか?って。

どうやったら振り覚えが早くなりますか?って言うとるけど、場数を踏むしかないなあ。

自分は覚えるのが苦手と思っていてはダメで、自分が出てない公演の振りとか、時間を決めてコレだけ短時間で覚える!というのを繰り返すしかないよなあ。


M08 帰郷 おだえり、ひなな、くるみ

いずりながやっとったポジをくるみがやっとる。

くるみよく動けとる。

くるみがいっちゃん動けとるなあ。


M07 Faint れいちゃん、竹内先輩、みやび

れいちゃん3人の中ではいっちゃん動けとる。

てか竹内先輩もだいぶ動いとる。

タイミング遅いのどうにかならんかなあ。

みやびは前もうちょっと良かったのに、今日はあんま動けてないんちゃう?


M06 純愛のクレッシェンド せいちゃん、かよよん、あやねちゃん

あやねちゃんは顔は違うけど、雰囲気がれなっちっぽいなあ。

せいちゃん歌声もだいぶ聴ける。

動きは三者三様で、それぞれにいいところあるなあ。

私は以前から言っているけれども、いいところはどんどん盗めんかなあ?

盗むというよりも共有するやけど。


M05 春が来るまで もえきゅん、まきちゃん

まきちゃん、蚊が鳴くようなか細い声やなあ。

もっと声を出さな聞こえんぞ。

てかまきちゃん音程もフラフラで、音程外さんように声が小さくなっとるように聞こえるなあ。

バッチリの音程で歌えて、大きな声を出せるようになって舞台に立たななあ。

そんな姿勢も、大勢の芸能関係者は知らず知らずのうちにチェックしとるからな。


M04 7時12分の初恋 さやや、きぃちゃん、あゆちゃん、ゆいり、まちゃりん

さやや、歌声にこぶし入り過ぎや。
前回までと同じ指摘。

MC
ゆいり/あゆちゃん/もえきゅん/さやや/きぃちゃん
まちゃりん/かよよん/せいちゃん/まきちゃん/みやび/あやねちゃん
ひなな/竹内先輩/れいちゃん/おだえり/くるみ


お題:世界一だと思っていること

せいちゃんとまきちゃんの並びって逆ちゃうかった?

記憶にはないけど、私のメモからいうと逆や。

ひなながまきちゃんが当たって声援浴びとるときに、ゴリラみたいに手を上げとる。

ガチでしぐさとか動きがゴリラっぽいぞ。

脚とか細いんやけどなあ。

竹内先輩珍しくストレートヘアちゃうか。

いつももっとイジっとるよなあ。

みおかと思ったのはくるみやったか。

私もまだまだ判別できてない。

くるみ、最後に下手側にはけてもたけど、次の曲に機関車ごっこ?で上手側にはけるらしくて、戻ってきて上手側にはけた。

集合写真 お、今日はくるみが出とるんか。

M03 Only today

ツインみおかなあ。

竹内先輩ステップ遅れとる。

きぃちゃんもツインしとる。

ひななステップの動きがテキトーになっとる。

かよよんはええなあ。

ゆいりについて、あんま動いてないとかヲタが言うとる。

こういうのを、嫌われてもいいから、ゆいりに伝えたったほうがええのになあ。


M02 くまのぬいぐるみ 

ココで来た。

さやや、竹内先輩、れいちゃん、あゆちゃん、せいちゃん、もえきゅん、まきちゃん、みやび、ゆいり、やなあ。

まちゃりんもみっけた。

2017年10月16日 (月)

2017/10/16 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 せいちゃんの勢いが止まらない

総括

私が2ch上で喝を入れたさややも良かったけど、せいちゃんがもっと良く思えたので、MVPにする。

自分が主役!というのを、オーラみたいに見せている。

もえきゅんやさややにもそんなカンジは受けるけれども、せいちゃんがいちばん自分が主役!感が強かった。

自分が主役!と思えたら、どんな曲でも、細かい動きまで注意できる。

ウラを返せば、ある曲しか見せ場がないメンバーがいたら、まだまだ自分は脇役のうつわでしかないと、自分の中で思い込んどるということでもあるわな。


あと、気になったのは竹内先輩。

中でも書いたけど、あのパフォーマンスでは、もう完全にチームのお荷物、お局様になってしまっている。

パフォーマンスを変えるか、卒業するか、考えるべきときや。

まあ、卒業したってなにかしないといけないんだから、ちゃんと反省して、パフォーマンスを良くするしかないよな。

スタミナがないならば体力をつける、とかいう解だってある。
とにかく、どうにか変われな。


En4 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

後ろでめっちゃ足踏みしとるの、あゆちゃんやなあ。

さややとせいちゃんは、よく演技を想像しとる。


チームB 映像


En3 #好きなんだ

あゆちゃん、よく動けとる。

誰をMVPにするか迷うなあ。

ゆいりも最近さらに上達してきたと思う。

En2 制服が邪魔をする 

せいちゃんとさややとで、2人でやりとりするカンジなの、振り付けなのか、自分らで考えたのかなあ。

おだえりええ動きしとる。

もえきゅん今日はやんちゃな動きするなあ。

まあ大のオトナがやんちゃな動きするのがまたセクシーなんやけどな。

En1 LOVE CHASE

もえきゅん、せいちゃん、さやや、それぞれにええ動きしとる。

ななせ、動きの範囲はいい。
ちょいタイミング悪いと思うから、もっと音楽のリズムを意識して。

最後の並びのあやねちゃんはよく動けとる。

アンコール

M13 軽蔑していた愛情 

れいちゃんセンターでええ動きしとる。

もえきゅんの左右の素早い動きカッコイイ。


竹内先輩の存在だけで、チームのパフォーマンスを落としとる。

私が監督ならば、竹内先輩は外さざるを得んなあ。


MC 後半
あやね/おだえり/なぎさ/れいちゃん/竹内先輩/ゆいり/あゆちゃん/ななせ

お題:仮装したいこと


MC 前半
せいちゃん/さやや/もえきゅん/きぃちゃん/まちゃりん/ひなな/みやび/まきちゃん

お題:メンバーの中でボスレベルなこと

さややは、ケンカが強いとか、なんかガチなこと言うとった。


集合写真 まちゃりんデザインのハロウィンバージョンの台紙とか。

自分が思うハロウィンポーズで


M12 BINGO! 

出だしもえきゅんよく動けとる。

ななせよく動けとる。

竹内先輩やっぱ動き止まってまうなあ。
めっちゃ省略した。

なぎさってあゆちゃんと似た動きするなあ。

最後の並び、竹内先輩以外はよく動けとる。


竹内先輩はちょっととっ捕まえて、パフォーマンスについてとか人生についてとか聞かなアカンなあ。


M11 君が教えてくれた

さやや、せいちゃん、いいぞ。

さややの動きがええなあ。

てかせいちゃんデコ出しにして田野みたいに見えて印象強いなあ。

ゆいり、あゆちゃん、なぎさ、動きに幅がある。

もえきゅん、手の振り方大きい。

みやびと竹内先輩、動けてないぞ。

れいちゃん、あゆちゃん、よく動けとる。


M10 Mr. Kissman 

さやや左右にええ動きしとる。

あゆちゃんもいい。

ひなな、左右の動きが悪い。
前回も指摘しとる。

なぎさ、左右の動き逆に動いて、ぎこちなくなった。
なぎさはスタミナがないのか、今日は調子悪いのか。


M09 ダルイカンジ 

もえきゅん、せいちゃん、よく動けとる。

せいちゃんはもう完全にコツを掴んだなあ。

なぎさええ動きしとる。

れいちゃんもいい。


MC  おだえり、ひなな、みやび

お題:近況報告

ひななは明日か明後日のAKBINGO! でもえきゅんとなんかの対決したのが放映されるんやって。


M08 帰郷 おだえり、ひなな、みやび

みやび実は新ポジちゃう?

あ、ひとりだけ逆に動いたw

ひななは、一人でフリーのダンスって、得意やわなあ。

おだえりの手の動きが、ミュージシャンっぽいなあ。

おだえりって弾き語りとかできるんやったっけ。
それは長くれなか。

M07 Faint れいちゃん、竹内先輩、ななせ

れいちゃんええ声しとる。

ななせよく動けとる。

竹内先輩タイミング遅れ気味ではあるけど、だいぶ動き良くなった。


M06 純愛のクレッシェンド せいちゃん、あゆちゃん、あやねちゃん

あやねちゃんは足どりがたどたどしいなあ。

前は気づかんかったけど、なんかリズムに乗れてない。

せいちゃん元気ええなあ。
いつも元気いっぱいのあゆちゃんが負けて見える。


M05 春が来るまで もえきゅん、まきちゃん

まきちゃん、前より声がか細くなったなあ。

音源変えたか、生歌にしたか。

もえきゅんがダチョウみたいに見えとったの、なんかマシになったなあ。

2人ともちょい音程ズレたりしとるから、生歌かなあ。

もえきゅんも"いいのにね"とか、まだまだ棒やなあ。

あ、もえきゅん、声が入らんかった。
やっぱ生歌か。


M04 7時12分の初恋 さやや、きぃちゃん、なぎさ、ゆいり、まちゃりん

さやや、歌声にこぶし入り過ぎや。
前回と同じ指摘。

なぎさ、よく動けとるとこもあるけど、ちょい遅れ気味かなあ。

さややが、なんかハラが据わったパフォーマンスしとる。

MC
ゆいり/なぎさ/もえきゅん/さやや/きぃちゃん
まちゃりん/あゆちゃん/まきちゃん/せいちゃん/ななせ/あやねちゃん
ひなな/竹内先輩/れいちゃん/おだえり/みやび


お題:気になって気になって仕方ないこと

奈子かと思ったら坂口なぎさやった。

あとは全員合うとったw

ひななは動きが怪しいなあw

きぃちゃんは御朱印巡りがしたいって、・・・しぶすぎる。

あゆちゃん、クマミミじゃなくてリボンか。

竹内先輩は遂に公演最年長になってもたんか。

M03 Only today 

脚上げるのとか、みんなまだまだ16期に負けとる。

あやねちゃん?左右のステップ苦手やなあ。

ステップ苦手なんもう一人みっけたけど、ななせかな。

そんなチーム8多いはずないから、誰か見間違えとるなあ。


M02 くまのぬいぐるみ 

さややもよく動けとる。

せいちゃんもいいぞ。

奈子もおるんだっけ。

あゆちゃん、またクマミミしとるなあ。

みやびみっけた。

あのよく動けとるのあやねちゃんかなあ。

さやや、なんかちょっと動き変えてきたように見える。


M01 ただいま恋愛中


れいちゃん、もえきゅん、さやや、せいちゃん、まちゃりん、あゆちゃん、竹内先輩、ゆいり、ひなな、まきちゃん、おだえり?

れいちゃんよく動けとる。

もえきゅん今日は動き戻っとる。

きぃちゃんおるなあ。

ゆいり短いのにまた髪切ったんちゃう?
なんか髪短く見える。

2017年9月22日 (金)

2017/9/22 AKB48 木﨑チームB ただいま恋愛中 公演 今日はせいちゃん!

総括

出だしはゆいりが、いつになくいいと思った。

そのうち、まきちゃんがめっちゃハツラツとして踊っていて、まきちゃんをMVPにしようと思った。

けど、ゆいりもまきちゃんも、後ろになるに従って、とりたてて目立つ感がなくなって、私の中では脱落した。


もえきゅんとせいちゃんは最初から最後までよく目だっていて、ただ2人とも想定できる以上かどうかというとなあ・・・


もえきゅんは、以前めちゃくちゃハツラツとした、やんちゃと言っていいパフォーマンスをしていたのが、ここ最近またおとなしくなっとったのが、復活した印象やった。

けど、それではモノ足りんか。
もうひとつなにかを身につけなアカンか。

そう考えると、やはり、できなかったモノができるようになった、というよりも、ダンスで目だてるメンバーになれた、という意味で、せいちゃんをMVPにするのがええかなあ。


ゆいりやまきちゃんは、曲中で光っているんだから、最後までその光りを保って欲しいと思う。


まあしかし、前回のチームB公演はだいぶダレているイメージがあったけど、まあ主に若手であって全員ではないけれども、パフォーマンスが全体的に向上していて良かった。

あと、まちゃりんには、もっとリズムに合わせて動くイメージを身につけて欲しい。

ゆりあからのあいさつ

悪い意味でもいい意味でも、わちゃわちゃしているのが好きだった、と。

てか誰かキャプテン決めなアカンのちゃうのか?

メンバー推薦とかでもええと思うし。

En4 なんて素敵な世界に生まれたのだろう

ゆきりん、さやや、もえきゅん、が目立っとる。

あゆちゃん、ゆいり、よく動けとる。


チームB 映像


En3 #好きなんだ

出だしせいちゃんよく動けとる。

まちゃりん、動きたい気持ちは伝わってくるけど、カラダがついてきてない。

せいちゃんがよく動けとるように見えた。

En2 制服が邪魔をする 

あゆちゃん、さやや、よく動けとる。

けどココはもえきゅんが目だっとる。

En1 LOVE CHASE

この曲はもえきゅんがええ動きするなあ。

せいちゃんとさややも動けとる。

あやねちゃん、よく動けとるけど、ちょいみんなと逆に動いた。

アンコール チームBコール

M13 軽蔑していた愛情 

せいちゃん、左右によく動けとる。

まゆゆココはそこそこ動けとるなあ。

この曲はせいちゃんがいっちゃんめだっとる。

MC 後半
あやね/ゆいり/あゆちゃん/ゆりあ/竹内先輩/もえきゅん/まきちゃん/みやび

お題:ゆりあに対してモノ申す

ゆりあは7の段も言えんぞ。

まきちゃんは、ゆりあのアンダーをしたときに、靴箱にいろんなモノが出てきて、まきちゃんはお母さんに電話して、洗濯したって。

MC 前半
れなっち/さやや/せいちゃん/まゆゆ/まちゃりん/ひなな/れいちゃん/ゆきりん

お題:ゆりあについて

さややは実はゆりあ推しなんやって。

ゆきりんがゆりあのことを「田舎のヤンキー」ってw


M12 BINGO! 

まちゃりん、タイミングが取れてないけど、動き大きい。

あゆちゃんの動きがいい。

ここはまきちゃんあんま動けてない。

みやび、なんかリズムにあいきってないなあ。

まきちゃん、なんか失速したなあ。


M11 君が教えてくれた

出だしれいちゃんとゆきりんが同じくらいよく動けとる。

この曲はあゆちゃんが元気で可愛らしい。

さやや、もえきゅん、せいちゃん、ゆいり、が、よく脚が動いとる。

てかやっぱまきちゃん今日元気ええなあ。
一人だけ輝いとる。
若干動きが硬いとはいえ。

今日はいまのとこまきちゃんがMVPやなあ。


M10 Mr. Kissman 

さやや左右にええ動きしとる。

まきちゃんよくリズムに乗れとる。

ひななは左右に跳ぶのが苦手やなあ。

まちゃりんは左右の動きで腰が中心になって動いてないなあ。
腰自体が動かなアカンのに。

今日まきちゃん動きええなあ。

せいちゃんもよく動けとる。

M09 ダルイカンジ 

あゆちゃん、まきちゃん、よく動けとる。

まちゃりんもところどころいい動きしとる。

MC  ゆいり、ひなな、れいちゃん

ゆいりが、れいちゃんは泣いているのにゆりあに話しにいけない、って言うとる。

お題:自分の頭がいいエピソード

れいちゃんは十二支が言えるって、誰でも言えるやろ。

ひななは円周率とか言うとる。

3.14159265758979 やろ。

ゆいりは1から無量大数まで言うた。

私も京以上知らんぞ。

ゆいりは8の段を間違えながら言うた。
私はそんなの小学2年生のときから全部覚えとったわい。


M08 帰郷 ゆいり、ひなな、れいちゃん

ひななひょうきんな動きしとる。

れいちゃんだいぶカラダ柔らかくなったんちゃうか。
クネクネした動きしとる。

ゆいり今日動きええんちゃうか。


M07 Faint ゆりあ、竹内先輩、みやび

みやび歌声だいぶ腹式呼吸できるようになったんちゃう?

今日のゆりあはよく動けとる。
いつもこんくらい動けていたら。

M06 純愛のクレッシェンド れなっち、まきちゃん、あやねちゃん

まきちゃんよく脚が動いとる。

れなっちは横にしか動けてないぞ。

あやねちゃんもまずまずかなあ。

M05 春が来るまで まゆゆ、ゆきりん

やっぱまゆゆの動きテキトーやなあ。

さっき、めっちゃミュージカルを観ていたエピソードを言うとったけど、じゃあどうして、自分がミュージカルみたいに踊ってみたい!と思わんのかなあ?

ゆきりんのほうが動けとるけど、26歳に対して褒めるとか違うのかなあ・・・

M04 7時12分の初恋 さやや、せいちゃん、もえきゅん、あゆちゃん、まちゃりん

さやや、歌声にこぶし入り過ぎや。

可愛い曲やからなかなか難しいかなあ。
まちゃりん以外全力で踊れるメンバーやけど。

まちゃりんはまだなんかたどたどしさがあるなあ。
私が言いたいニュアンスを理解しづらいように思えるし。

MC
もえきゅん/あゆちゃん/まゆゆ/さやや/せいちゃん
まちゃりん/まきちゃん/れなっち/ゆきりん/みやび/あやねちゃん
ひなな/竹内先輩/ゆりあ/ゆいり/れいちゃん

集合写真 ゆりあピースで

お題:自分でバカだなあと思った経験

あゆちゃんは、階段でコケるんやって。
私も先日駅の階段上っていて踏み外してすっ転んだぞ。

さややは、2年前まで"千秋楽"を"ちあきらく"だと思うとったとか。
あと地名もワカランかったとか。
北海道で生きてけんぞ。

まちゃりんは"大人気"を"おとなき"と読んでもたって。
・・・いや、"大人気ない"と書いたら"おとなげない"と読むから、日本人でも難しいぞ。

やっぱりあやねちゃんやった。
私はあやねちゃん覚えたなあ。

あやねちゃんは洗濯機と思ってゴミ箱に靴下投げ入れてもたって。
私は、昔寝ぼけて、家のゴミ箱に向かってオシッコしたことあるぞ。

ゆりあは、幼稚園に入るときにボールを見せられて、赤のボールを見せられて黄色!と言ったり、ほかの色を答える反抗期やったって。

M03 Only today 

最初はせいちゃんとさややが目立つなあ。

あゆちゃんステップいっちゃん目だっとる。

まちゃりんとひなながぶつかったけど、ガチかわざとか。

ひななステップゼンゼンついてけてないなあ。

上に脚を上げとるときはええねんけど、続いてない。

みんなこのダンスでも足を頭の高さに上げたらええのに。
だっていかにもタカラヅカにありそうやん。

M02 くまのぬいぐるみ 

あやねちゃんってこの公演で出とったっけ?
アレあやねちゃんちゃうん?

もえきゅん、れいちゃん、まきちゃん、よく動けとる。

あゆちゃんもよく動けとる。

M01 ただいま恋愛中

ゆいり、れなっち、まゆゆ、せいちゃん、ひなな、もえきゅん、竹内先輩、ゆきりん、さやや、あゆちゃん、まちゃりん、ゆりあ、れいちゃん、まきちゃん、みやび、かなあ。

今日はゆいりの動きが一段とええなあ。

せいちゃん、さやや、もよく動けとる。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チーム8公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKB48舞台情報 | AKB48著名人公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | YouTube | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お礼 | お笑いネタ帳 | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派について | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 前進チャンネル感想 | 劇団れなっち2次オーディション | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 枝野幸男 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野健 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック