田野優花

2017年11月12日 (日)

伊達娘のこの発想はまだまだ凡人で、芸能人になれてない。ホリプロってなんも教えんのか → とうとうランキングから消えてしまった… 2人で考えながらめっちゃ練習した曲です!フォロワーの皆さんが1回再生してくれるだけで70,000再生はいくはずなんです!あなたの3分44秒を私(文字数

http://twilog.org/karen0513_

岩田華怜@karen0513_

とうとうランキングから消えてしまった…
2人で考えながらめっちゃ練習した曲です!フォロワーの皆さんが1回再生してくれるだけで70,000再生はいくはずなんです!あなたの3分44秒を私(文字数
【オリジナル振り付け】脱獄【踊ってみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32208996?cp_webto=share_iosapp…

私この発想は甘えでアカンと思う。

"フォロワーの皆さんが1回再生してくれるだけで"

なんてのは、

「総選挙でヲタの皆さんが100票ずつ入れてくれるだけで、私はランクインできます」

と言うのとナニも違わない。

ゆかるんとか田野とか、めちゃくちゃ私の言う言葉の中身まで理解してくれとるのに、伊達娘は自分が努力したんだから!ってなんか、その発想がアカン。

自分がいくら努力したかなんて関係ない。

いくら努力したって、ダメな努力はいくらやってもダメ。

たかみなが能天気に

「努力は必ず報われる!」

って言うとったけど、努力は報われないし、そもそも努力してなかったことがバレてもたやないか。

それどころか、伊達娘は、私の無実について、ヒトコト言うてくれたらええだけやのに、それはやらずに、フォロワーにたかろうとしとる。

自分はヒトに何かをできない人間が、ヒトからなにかやってもらおうって、ムシが良すぎると思わんか?

まあ、思えんところが、伊達娘がまだまだ仙台の芸能プロダクションの社長令嬢なんやなあと思う。(私はそのウラで逮捕令状もろとるかもワカランのに・・・)

・・・って、たまには突き放したらなアカンと思うから書くんやからな。

けど、この書き込みで、私が不当逮捕されるようなことがあれば、もう伊達娘との仲はないかなあ。

私はたのけんさんにリアルで会えるし、べつにたのけんさんが私のためになにかしてくれなくても、私が会いに行ってたのけんさんが受け入れてくれたらええだけやねん。

てか私こそ「会いに行くアイドル」そのものやろ。

チーム8も、そもそも発想自体私の存在があったんやと思う。

だってチーム8ができる前に、AKBで「会いに行くアイドル」を実行してイロイロ問題になっとったのは、私しかおらんねんからな。

てか"憧れのポップスター"って、ジャニーズよりも私のほうがリアルやろ。

http://j-lyric.net/artist/a054ab5/l024237.html

てかそのときがきたら、たのけんさんにプロデュースしてもらおうかなあwww

ボイトレとかしてくれそうやしなあ。

・・・てかたのけんさんが店内に貼っとったチラシがたまたま気になって見たら、鹿児島の歌手かなにかで、原田大二郎に、なんか関係する仕事をした、とか書いてあった。

それで、伊達娘の名前は出さんかったけど、気になったから、「ナニコレ!?」って聞いたら、そのヒトのチラシのニューバージョンを、たのけんさんがデザインされとって、ノートパソコンでデザインを見せてもらった。

ウソじゃないぞ、ガチやぞ。

てか伊達娘も田野もやけど、私とこうやってまだまだ偶然な仲が繋がっとるんやからな。

てかそのヒトも、原田大二郎の名前出したって若者にはワカランねんから、ビッグネームに頼らず、もっと実力を磨けよな。

"憧れのポップスター"まで戻ったら、今日は昨日のゆかるんの笑顔を思い出して、脳内でヘビロテしとった。

ウインクくらいしたってもよかったかなあ、とも思ったけど、私チャラ男ちゃうし。

しかし、ガチな話題をすると、AKBというチャラチャラした世界であっても、田野とかゆかるんとか、りっちゃんとか、地道に努力して、人々から賞賛されとる。

まあゆかるんはこれからやけど、必ず賞賛される。

伊達娘は、「頑張ったから褒めて!」なんて姿勢でいては、誰からも賞賛されん。

そういや、伊達娘が敬愛する、ホリプロの先輩でもある佐藤すみれが卒業&引退発表して、伊達娘も「言ったんだね」みたいなコメントしとったけど、私は佐藤すみれは考えが甘ちゃんであんま好きちゃう。

 

SKE48佐藤すみれが卒業と芸能界引退を発表 「やりきった」発言に冷ややかな指摘も
2017年11月07日 15時20分 リアルライブ
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-36979/

「やりきった」発言をするもなにも、達成感感じるなよな。

それで卒業してナニするかというと、まあ十中八九結婚やろ。

AKBにいて大学も通ってなくて、一般企業勤めなんて難しい。

・・・いや、もちろん、「寿退社」の存在を否定するわけではない。

フツーのヒトが、フツーに匿名で暮らすのに、寿退社もできん世の中になったらアカンからなあ。

けど、芸能人になるなら、やっぱスターになりたくてやっとるハズやから、辞めるときは

「こういうところがダメだった」

という反省があるハズやねん。

佐藤すみれみたいに、AKBグループにいたにも関わらず、大した努力もず(目に見える努力の形跡がないし)、知られてないのに、「やり切った」っておかしいやろ。

ホリプロも、「やり切った」って言わせていいって、テキトーな会社なんやろなあ。
てか佐藤すみれをテキトーな捨て駒くらいにしか思うてなかったんやろなあ・・・。

2017年11月 5日 (日)

今度は送付攻撃じゃなくて、「住吉さんの方ですか?」とかいう電話がいくつか来はじめた。警視庁公安部は私を暴力団と間違わせて射殺するつもりやろ。

だいたい攻撃の気配から、ナニが起こるかを想像して、早いこと書いたほう勝ちやねん。

そうして、その通りになったとき、「大西の言っていたことは正しかった」ってみんなが思う。


そう思うまでの過程でも、たとえばたのけんさんをガッシリ掴んだのは大きいよなあ。

その前提として当然のように、田野優花から認めてもらっていることがあるけど。


たのけんさんが私の思うとおりに動いてくれなくたって別にどうでもよくて、私が突然妙な攻撃を受けたときに相談できるくらいでいい。


コレは別にそれ以外のAKBのメンバーでも、それ以外に私のことを気にかけている人でもいい(創価学会にも友達がいるけど。その方とは最近会えてないなあ・・・)。

主義・主張はおいといても、「あのヒトどうなったかなあ?」といえる関係って重要と思う。


たのけんさんも話していて、だいぶ田野優花に影響を与えているところがあると思う。

自分は舞台は観ないから、なんて言われながら、映画を観ていて、「この会社の映画は実は3か所くらいでしか撮ってない。俳優も6人くらいしか出てない。」とか、ストーリーにのめり込んだら意外と気づかないようなことを気づかれていて、プロデューサー的に背景を考えて言われている。

しかしじゃあ、なにかをプロデュースして成功した、というわけでもないっぽいけど。
いや全部は聞いてないけど。

しかし、そういうと、田野優花をプロデュースした、ともいえるけど、田野優花をプロデュースしたというと私だってそうやし。

てか「リンキング・ラブ」で、田野が

「1人だけが良かったらいいんじゃない、チーム全体がいいからこそお母さんが輝く」

みたいなことを言っていて、コレは健さんが発想してきたことじゃなくて、私の発想やろ。


私はそう思って、まあ私は岩田華怜を一番応援してきたけれども、私が言うことをいちばん実践したのは田野優花や。

まあいまは大勢のメンバーがいいパフォーマンスをしているけれども、田野優花がだいぶ切り開いてくれたと思っている。



てかたのけんさんは田野優花をプロデュースするつもりだからこそ、「時間がない、時間がない」という発言に繋がったのかなあ、なんて勝手に思うてまう。

確かにハタチで女優というと遅咲きかもわからんけれども、出てきた当時誕生日1日違いの松井珠理奈と圧倒的な差やったのに、もう女優として完全に立場逆転しているし、いい位置にいると思う。


私は田中麗奈を見つけ出して、「がんばっていきまっしょい」は、私は、冷静に見てアイドルっぽい可愛いタイプじゃないのに、敢えて起用するなんて、この映画は本気で作っているからゼッタイに当たる!と確信して、公開を待つどころか湯布院映画祭の特別試写会を観に行って、それでさらに感動して、アレコレと考えて、インターネットで興味を持ちそうなヒトを見つけ出して、めっちゃ広げたよ。

それで、その同じ1998年に登場したのがモーニング娘。で、「リンキング・ラブ」でも、アイドル冬の時代を切り開いたのがモーニング娘。として出されとるけど、偶然にも「がんばっていきまっしょい」を観た飯田圭織が田中麗奈と友達になって、それで

「がんばっていきまっしょい」

がモーニング娘。だけでなくハロプロの掛け声になった。


まあだからか私は、ハロプロ以上に「がんばっていきまっしょい」色が強いAKBに興味を持ったし、AKBの掛け声である

「冷静、丁寧、正確に!」

というのは、若手を委縮させてしまっている、ってところまでツッコめたんやろけどな。


まあけど私がツッコミ入れるだけじゃなくて、田野優花が実践してくれたのはすごいよなあ。

そもそもAKBでは公演の前に目標を考えたり、公演の後に反省をするとか、そういう文化はなかった。

もしかしたらチームKだけはあったかもやけど。
だから秋元才加が掛け声変えたのか。

いやてかコレ読んだら、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386069858


「冷静、丁寧、正確に!」って48グループで全く人気ないよなあ。

対してハロプロの「がんばっていきまっしょい」は結構浸透していて

http://rakuen2.sakura.ne.jp/yougo/ziten.cgi?action=view&data=63


やっぱ掛け声として「がんばっていきまっしょい」ってええよなあ。


改めて思い返すと、私は、田中麗奈を使うことだけでなくて、「がんばっていきまっしょい」というタイトルが、なんかヨウワカランけど元気が出る、そういうセンスがええと、直感で思うたなあ。

そのセンスを、なかなか世の中の人々はワカランかったけど、こうやってハロプロに浸透しとる事実を見ても、「がんばっていきまっしょい」ってネーミングセンス最高やねん。


そういう意味では、「リンキング・ラブ」はネーミングセンス的にイマイチやなあ。

だいたい”ラブ”とか入れた時点で、誰もが恋愛モノと思うてまうから、誤りやなあ。


たとえば、まあ個人的に最高点じゃないけど、

「もしAKBがバブルの時代に存在したら」

みたいな題名のほうが、まだ”もしドラ”を想像させなくはないか?(まあそれでも二番煎じ感あってダメやけど)



田野優花の目力は、田中麗奈以上にあって、正直たのけんさんを見てもたまにキュンとしてまう。

・・・・・事実なんだから仕方がない。べつにたのけんさんにコクっているわけでもないし。


まあしかしそれをどう活かすか?までは、私もまだ考えられてない。

2017年10月30日 (月)

おはよう。「リンキング・ラブ」の感想をYahoo!映画に書いたぞ。まだほとんど観てない人々ばかりっぽいから、ココには掲載せんけど。

コレ。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/リンキング・ラブ/360961/

直接リンクも貼れんっぽいから、私のユーザーレビューから読んでちょ。

2017年10月29日 (日)

「リンキング・ラブ」観てきた。5点満点で4点くらいの出来。大傑作とまでは行けんけど、フツーの映画としてもなんとか観れる。詳しくは改めて。

てか田野のお父さんの名前が"健一郎"で、娘を捨てて出て行く無責任で、実は二次元とかグラフィック好きとか、リアルをそのまま取り入れるか或いは真逆にしとるなあ、と思った。

あと"Coco REBORN" のセンターって、どう見てもいずりなソックリやなあ、と思ったけど、架空のアイドルという設定で、やっぱアレいずりなやん。

てか台風もあってやけど、ザッと見て観客20人もいなかった。
ちょっとテコ入れせなアカンのとちゃう?


あと、映画が始まる直前の予告編で、伊達娘のお父さんが好きというイエモンが再結成して、そのドキュメンタリー映画が11/11から全国公開ってあった。

私はイエモンって風呂も入ったことないけど ← それはゴエモン

2017年10月28日 (土)

たのけんさん、けっきょく今朝「リンキング・ラブ」観に行ったんやな。

http://twilog.org/wai_bar


今の映画館すげぇな。椅子いいわ(笑)
えー……本日より「リンキングラブ」上映開始っす! https://pic.twitter.com/oWuxlDKsiS
posted at 09:29:02


まあ自分の娘が、両親をどうやってひっつけようか?とするストーリーやから、父親として興味あってアタリマエとも思うよなあ。

あと、いくら小規模とはいえ、全国公開の映画の主演やしなあ。

てかそんな映画やから、私がAKB新聞の記者ならば、「自分の娘が、両親をどうやってひっつけようか?とするストーリーですが、どうでしたか?」って直球で聞くなあ。


私もカネないカネないといいながら、感想聞きに行かなアカンなあ。

ハロウィンのお化けとしてたのけんさんとこ行くか。31日は公演ないし。
30日もないけど、行くなら31日やなあ。

節約のため、バーやのに、もう食事しかできんと思うけど。

まあ、私も明日観に行くけど、AKBのメンバーはちゃんと観に行って、感想書いて欲しいよなあ。

上映館が少ないから、ヲタに遭遇する確率高いし、それをAKSが問題と思うならば、AKBメンバー向けに上映会をするとかでもいい。

大規模な上映じゃないから逆に、自分らでこんなところが良かった、とか書きあって、AKBヲタのそれなりの人数が観に行ったら、上映館数から見てヒットといえるし、そうやって自分らで世論をリードできる実感を持つというのは大事と思う。


Yahoo!映画でも、まだ感想1件しかないし、まだまだ無名で誰からも注目されてない。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/リンキング・ラブ/360961/review/


せめてAKBヲタの間くらいでは話題にせな。


ところで、私最近、私が小さい頃に流行っていた「ハエ・ハエ・カ・カ・カ・キンチョール」というCM

https://moto-neta.com/foreign-music/haehaekakaka/

にかけて、

「たのたの、かかか、たのゆうか」

って言ったらウケるんちゃう?と思う。


べつに深い意味はない。

ふと思いついただけや。

2017年10月22日 (日)

田野の出る「リンキング・ラブ」って、全国同時公開じゃなくて、小規模で順次上映していくんやな。「がんばっていきまっしょい」と同じスタイルやな。

コレ見たら、10/28公開だけれども、どちらかというと先行上映みたいなカンジで、全国で観れる日はむしろ11/11や。

http://movie.linking-love.com/theaters/index.html

「がんばっていきまっしょい」のほうがもっと小規模やったけど・・・

まあしかし、こういう形態だからこそ、クチコミのチカラってすごい。

私も初日に行って、いいとこチェックするか。

てか来週土曜公開で、舞台あいさつもあるけど、日曜がめちゃくちゃ久々のチーム8公演やから、土曜公開の舞台あいさつはパスするかな。

それで、土曜は仕事して、18:30公演をロビ観して、日曜休んで、11:30と15:30公演をロビ観して、19時ごろの上映を観るかな。


てかこのポスター

http://movie.linking-love.com/index.html

田野はもちろん本人やけど、その後ろの石橋杏奈が下口ひななに見えてまう。

左下の女の子は後藤萌咲に似とるし、右下の女の子は湯本亜美に似とる、・・・と思わん?


私が田野のトップヲタ認定されていたら、イロイロ考えるんやけどなあ・・・

てかこのネタならば、誰が観るんやろ?
まあAKBメンバーは観に行って、ちょっとでも感想を書いたら、それを握手会の会話のネタにしようと、観にいくヲタおるやろけどなあ。

それはひとつやけど、たとえばおニャン子にハマった人々に訴えられんかなあ?

・・・・まあ、こればかりは内容観てみるしかないか。

そもそも映画がしょうもなかったら、私の気分が乗らんから、どうしようもないし。

てか最近田野のヲタってなにやっとるのかなあ。

ヲタってまわりが見えてないからなあ。


握手会で、自分の推しと違う子のレーンに行っていて、それが推しにバレた、とかいうのを自慢するヤツらばっかやからなあ。

友達と思ったら誰のとこでも行ったらええねん。

友達と思うことについて"DD"なんて言葉で非難したのもおかしいよなあ。


てか私最近伊達娘よりも田野のことばっか考えとるよなあ。

いや今日は16期やし、田野ばっかでもないんやけど。


けど、たのけんさん見とったらオモロイ。

ただたのけんさんは、コレは書いてもいいと思うから書くけど、親バカがこうじて、娘が他のオトコと結婚するのなんか見たくない!ってタイプやから、たのけんさんを説得するのは難しいぞ。


・・・いやそういうのに限って、田野がガチで「この人と・・・」って言ったらスグ折れるのかなあ、と思ったりもする。

昨日、詳しくは書けんけど、たのけんさんの言い分の矛盾点を突いたら、たのけんさん固まって気まずくなったぞ。

まあだから、たのけんさんも、本心とは違って敢えて面白く言っているところがある、と私は改めて感じたよ。

私は本心しか言わんから、たのけんさんほど会話が面白くない。

2017年10月21日 (土)

AKB新聞読んだ。今日たのけんさんとこ行く。昨日行かんかったのは今日仕事が入ったから。

AKB新聞、はるぅと田野が"固める"という言葉を使っていて、ダンスの動きをカラダに覚え込ませることとは理解できるけど、"固める"という言い方はちょっと違和感あるかなあ。

それでホンマに固まってまう子が出てくる可能性があるからなあ。

もちろん、そういう意味で言っているぶんにはいいけど、言葉って一人歩きするから、一人歩きしてさえも間違えられない言葉ってないかなあ、と思うてまう。


あと、そういや来年1月れなっち初舞台なんやな。

コレも観に行ったらななあ。

あと、12月の、白と黒の同窓会の続編に、みやびも出るんやな。

2017年10月15日 (日)

高畑勲のbotを見とったらこんなのがあったので全力で反論する。→ 日本では、昔の寄り合いが全員一致主義だったように、少数意見は排除したくなる傾向があります。そして全員一致的に決める集団しかなかったとしたら、その集団のまちがいをただす機会がなくなって、ズルズルいってしまう……それが戦前なんですね。

https://twitter.com/pakusan_bot/status/919052470256525312

パクさん(高畑勲)bot‏ @pakusan_bot  10月14日

日本では、昔の寄り合いが全員一致主義だったように、少数意見は排除したくなる傾向があります。そして全員一致的に決める集団しかなかったとしたら、その集団のまちがいをただす機会がなくなって、ズルズルいってしまう……それが戦前なんですね。


てかタノケンさんに対してはめちゃくちゃ自慢したいけど、タノケンさんがジブリで一番いいと言われたのは、洪水の描写から「パンダコパンダ 雨降りサーカスの巻」と考えられるけど(てかココでも”サーカス”というキーワードが出てきたなあ)、「パンダコパンダ 雨降りサーカスの巻」を演出した高畑勲からは、イロイロ書きすぎるとして、私はいい意味でも悪い意味でも認知されているし、私は1935年10月29日生まれの高畑勲の60歳の誕生日に、しゃしゃり出て、滋賀の石山寺まで一緒に行ったよ。

https://www.ishiyamadera.or.jp/

なんでかというと、たまたま高畑勲の作品を、前日に大津映画サークルが上映するとかで、それに高畑夫妻が来ていて、その次の日のオフの観光も行きたい!ってしゃしゃり出た。

てかその大津映画サークルの上映で「おもひでぽろぽろ」を上映して、懇親会で参加者が「この作品は女性にしか理解できない!」って述べて、「いや男性の私にも理解できますよ。」って言い返して、それで近くのおばちゃんとニヤニヤしとった。

けどそのおばちゃんが、まさか!の高畑勲の奥さんとは思わんかったよなあ・・・・www

てかそれって1995年10月28日の記憶なわけやから、ゆかるんが生まれて2ヶ月の記憶やったのか。

生まれて2ヶ月のヤツを見てもっこりしてまう私ってなんなんかなあ、なんて思うけど(私だって人間である以前にオスやし)、そんなこというと伊達娘なんてガチでタネもしかけもなかったわけやからなあ。





まあ、フツーそういうの若者はしゃしゃり出んやろけど、私はしゃしゃり出るタイプやった。

私はイロイロとずうずうしいねん。

やっぱいまのAKBのメンバーにもそんな貪欲さが欲しいよなあ。

てか私もフツーの人間が経験してないエピソードいっぱいあるよなあ。

私が伝記を出版したら、あのカエサルよりも波瀾万丈過ぎてオモロイと思うんやけど、どやろ?

タノケンさんにも言うかな・・・・・・ってかタノケンさんも、漫画家を目指されていたとか、2Dのアニメのほうがいいとか言われていたけど、ガチでどんだけアニメの知識あるのかなあ?

まあ2Dとか言われていたから、動画と背景との違いは意識されているとは思うけど。

タノケンさんゼッタイに会いたいよなあ。

あの人となんとか、お友達になりたい。

人生初、かなあ。

・・・・・・・いや、お友達はすでにいるけど、親戚みたいな親友になりたいというか・・・・・・・私の一方的な思いやけど。

田野のAKBINGO!の動画見つけたけど、タノケンさんけっこう要らんこと言うとるよなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=TmU-R7PhpBY



タノケンさん、”PUDEL”のTシャツとか、ゼッタイに計算しとるやろ。

まあタノケンさんの行動はけっこう計算ずくなんちゃうん?と思うとるけど。
タノケンさんは策士だよ。

だからこそ、タノケンさんと仲間になりたいと思う反面、タノケンさんの策ってなんなのか、常に考えている。

まあそういう意味でタノケンさんはイロイロ思考が早くて、私もその反応を見たくてついつい行ってまうんやけどな。

てか真理子さんもええよな。

やっぱ、夫婦喧嘩なんて見たくないよ。
どうして夫婦仲良くできないのか、と思うとったけど、けっきょく大西弘子が狂人だったダケやないかなあ。

そう考えると、私に対して、ローマの休日とか千と千尋とか出してきたのも、やっぱ全部計算なのかなあ。


てか「娘共々僕もよろしくお願いします。」なんて、めっちゃイジってもらいたい感満載やん。


しかし田野ってうらやましいよなあ。父母から応援してもらえて。


私は父母ともに、私のやりたいことを応援する立場じゃなくて、自分らを養え!ってカンジで、モノゴコロついたころから夫婦喧嘩に悩まされたし、親に関していい思い出なんてない。


小さいころに西脇の親子劇場に連れて行ってもらって、もう内容は忘れたけど、借金ができたからってやめてまうのはおかしいと思った。

私イロイロやりたいことあったけど、舞台の上に立つというのをやりたかった。

まあ、中学の学園祭とか、高校の学園祭とか、両方ともけっきょく主演やけど、たまに舞台に立っとるよなあ。

委員長にはいちども選ばれたことないけど、なんか、みんなから演技が上手いと思われとったのか、演技をするところでは全部私が主演になってきた。幼稚園のときから。

歌も上手いって言われたしなあ。


やっぱ、学問とか、誰かが評価するってんじゃなくて、自分が見てこの子はこういうふうに育ったほうがいい、なんてのが、博昭・弘子にはなかったのが不遇やったわなあ。

まあだからこそ博昭・弘子をポイッ!と捨てられたわけでもあるけど。


だって、魚を、頭を右向きにして焼く親がいて、コイツおかしい!と思うてアタリマエやろ?

ウチでは右向きに焼くんだ!って思うほうがおかしいやろ?

それはさすがに、”KY”とかじゃなくて、作法になると思う。

別に左向きにして焼いたって右向きにして焼いたって、食べるぶんにはゼンゼン変わりがない。


けど、変わりがないからこそ、”作法”というのが生まれるわなあ。

まあその作法に反する理屈を考えられたらええんやで。

けど大西弘子は、単純に、左か右かを理解できてなかった。

だから作法以前の問題やねん。

私は、母親であってさえも、もう大西弘子と会話することを諦めた。




あと、タノケンさんの著作権法違反問題を問うとるヤツらがおるけど、そもそも改正著作権法の立法自体がおかしい。

DVDを個人のお店で、その内容を上映すると告知してなくて気まぐれでかけるというのは、ようはテレビとかラジオとかが流れとるのと同様で、そこに著作権が発生しないハズやねん。

だってそこに著作権が発生するならば、NHKの放送なんて、受信料を払ってなければ映せないハズで、問題になってまうやろが。
まあNHKの放送を公共で観てない気がするから、どうかなとは思うけど、こんなのがあった。

NHKの国会中継映像に著作権はありますか? NHKの国会中継を編集して動画を作成...
sey768dkさん2015/2/1316:23:40
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10141909475

NHKの国会中継映像に著作権はありますか?

NHKの国会中継を編集して動画を作成したいのですが、著作権に問題はありますか?

悪意のあるような編集を行うわけではありません。

ベストアンサーに選ばれた回答

axyz4649さん 2015/2/1319:25:33
放送事業者でなければ著作権法上問題ない。
著作権法が保護しているのはアーティストの知的財産権である。
単なる時事の撮影では藝術作品とは言えない。

ドキュメント作品として映像や編集にアーティストの技量が反映されれば保護される点もある。

第二条
一 著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。
第三十八条
3 放送され、又は有線放送される著作物(放送される著作物が自動公衆送信される場合の当該著作物を含む。)は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、受信装置を用いて公に伝達することができる。通常の家庭用受信装置を用いてする場合も、同様とする。
4 公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。)の貸与により公衆に提供することができる。




私はコレは、立法府(国会)での議論がキチンとされてなくて、著作権法第三十八条4項の”公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、”というのは、正確な表現じゃなくて、たとえ映画であっても、その放映日時を告げずに自分の意志で上映するのは、あくまでバックグラウンドで流れているモノなのであって、著作権者の権利を侵害したとはいえず、著作権法に違反したとはいえないとして、日本政府に対して違憲審査権を行使するなあ。

もちろん、中核派みたいなヘナチョコじゃダメで、とりあえず立憲民主党に頼ってみるんやけど、私も立憲民主党を必ずしも信じているわけではない。

信じたいという願望はあるけど、けっきょくは相手がどのように忖度するか?になってまうから。

2017年10月 8日 (日)

栃木に来て帰っとるとこ → 北千住なう

船橋で17時に仕事が終わって、まだタノケンさんとこに行くのは間隔開いてないなあ、と思って、金券ショップで東武の株主優待券を買って、新藤原まで行ったろと思うたけど、それでは家に帰れないと知って、栃木で折り返すことにした。

ホンマはリバティに乗りたかったけど満席で、次のに乗った。


ちなみに今日知ったけど、ブントの服部一郎スレが、完全に私の個スレ(というかAKBメンバーのSNSへの投稿のコピペ)になっとる。


■希流「服部一郎」×おーにっちゃん「大西秀宜」■ [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/kyousan/1506517878/

ココ完走したら次はココ使っていいぞ。


中核派全学連41©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/kyousan/1505284139/

てか

"中核派全学連×おーにっちゃん「大西秀宜」"

という名前で作り直してもいいし。

あと、動労東京ブログで知ったけど、芸能人って親が出てきたら干されるんやな。

・・・けど、鈴木亜美のコレ見たら、単にモンスターペアレントやったからやろと思う。

http://trendboxs.com/suzukiami-hosarete-riyuu/

たとえば私は、伊達娘に対しても田野に対しても、その他のメンバーに対しても、もっとチャンスを掴んで欲しいと思うし、握手奴隷になって欲しくないと思うし、まあだからAKSから目をつけられたのは認めるけど、私は誰を応援しようが公平さは失わん。

伊達娘はまだ中学1年生やったなあ、2ちゃんで伊達娘と田野は仲が悪い、という評判がたって、私はめっちゃ初期はそんなのウソやろ、と思うとったけど、公演のMCでガチで険悪な雰囲気になったし、2人で遊ぶところも見んかったし、どうもホンマに仲が悪いと判断した。

それで、フツーの人間は、自分が応援するほうに肩入れするんやけど、私は、どう見ても田野のほうが正しかったから、田野のほうが正しい!って、たぶんファンレターにも書いたと思う。


けど、それでも伊達娘の一匹狼なとこが直らんかったから、もうコレは親(菅原美話)の育て方が悪い、きっと私のファンレターも無視しろと言うとるんやろ、と断定して、伊達娘に対して書いたら、伊達娘も理解できんやろから、伊達娘と田野と、当時2人両方と仲が良かった、サイード横田恵玲奈の3人に対して、

伊達娘がわからずやなのは親の育て方が悪いからで、伊達娘はこれから変われる、だから許してやって欲しい

みたいな内容を、とにかく3人並列で送った。

ファンレターを1人に対してじゃなくて、何人かに並列で送るというのも、私が編み出した方法や。

ファンレターって究極的にいうと、その子に対して成長して欲しいから書くものやねん。

そうすると、その内容は、ほかの子が読んでも参考になるよなあ?

私はそんな試行錯誤の上で、ファンレターをAKSが受け取らんようになったこともあって、個人に対して言いたいことも、ブログに書く。


てか菅原美話は、めちゃくちゃ間違いをしでかした上に、公安が私を無実のストーカー規制法違反に問うことにヨシとしたんやから、もう世界でも稀に見る鬼婆、人間のクズ、やなあ。


けど、公安も、私のこの書き込みで私を不当逮捕できんねん。

だって、私のこの文章全体が、思いやりに溢れていて、ある一部分を取ってストーカー規制法違反というのは無理があり過ぎるねん。


鉄道の話題もするとな、今月の技術誌はツマラン!と昨日書いたけど、JREA誌は保線とか電気の技術的なことを書いていてオモロイ。

そこは訂正する。


中核派も、ロードーウンドーがナンタラカンタラ言うのであれば、サブロク協定とか、人々がイメージしづらいモノじゃなくて(だって、そんな協定なんてなくてもいいから、昇進させて欲しいと思うヤツらだっている)、もっと保線屋が知っているあるあるを出したほうがええねん。

誰から聞いたか思い出せんけど、新幹線の運転士なんてめちゃくちゃ素晴らしい職業と思うけれども、前の運転士がガマンできずにオシッコだかウンコだかやってしまって、運転室がめちゃくちゃクサイ、ということもあるらしいやん。

動労千葉の運転士が、外に向かって放尿してしまった、というのも、中核派だけじゃなくて大勢がガマンしたり漏らしてまう中で、漏らさずに外に向かってオシッコしたのを、乗客から問題視されたんやろ。


中核派も、自分らのためだけの救済闘争をやっているから、モノゴトが見えないだけで、主義・主張が違う人々のホンネを見据えたら、実は右も左もないとわかるハズなんやけどなあ。


"栃木なう"というタイトルで書き始めたのに、ココまで書いて、北千住に着いてもたぞw

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チーム8公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKB48舞台情報 | AKB48著名人公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お笑いネタ帳 | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派について | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 前進チャンネル感想 | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 枝野幸男 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック