NMB48研究生公演

2013年3月30日 (土)

3/17NMB48研究生青春ガールズ公演(14:00)を観た感想

3/17NMB48研究生青春ガールズ公演(14:00)を観た感想

やはり,SKEよりもNMBのほうが歌もうまくよくフリも揃っている。

ただ,本来ダンスのうまいメンバーというのはいるはずで,それがいまいち分からないというのは,
動画の限界や,ワタシの能力もあるのだが,フリを揃えるために抑えているメンバーも
いるかも知れないと,不安になってきてもいる。

もし抑えているメンバーがいるのであれば,もっと出して欲しい。
タイミングを合わせて全力で踊っていれば,フリの個人差はそれほど気にはならないし,
個人差があっても,そこまでとやかく言うヒトはあまりいないとワタシは思う。

それと,歌であるが,SKEに比較すれば音程は高かったが,それでも,
曲によっては低くなっていた。
たとえばソロ曲になると比較するものがないからか低くなることがあるように思った。
また公演曲のほうが低くなり,最後のシングルメドレーなどは合っているようにお思えた。

そう考えると,よく聴いて全員で練習する機会のある曲のほうが,
音を取りやすいのではないかもと思う。
そこを一歩出て,機会がない曲も注意して練習して欲しい。

AKBグループは,ファンがパフォーマンスを見る傾向があるのでどうしても歌は
重要度が下がってしまうが,歌手はもとより,女優になるにしても,
ダンスよりもセリフが重要になると思うので,歌をキチンと歌って欲しい。

そういえば,禁じられた2人の歌唱が上手だった子は,セリフも感情込めて上手だったが,
歌唱の音程が取れてない子は,セリフも棒読みみたいになっていた。

そこでワタシは仮定するのだが,セリフを感情込めるのには抑揚をつけなければならず,
抑揚をつけるには,自分の声のトーンを自由自在に操れなければならない。
このため,どんな歌でも音程が取れるかどうかは,どんなセリフにも
感情を込められることと等価なのではないかと思う。

それが真であれば,歌の練習はダンス以上に大事とさえ言えると思う。
もちろん,歌ができればダンスに応用でき,ダンスができれば歌に応用できる,
歌とダンスは鶏と卵の関係ではあるが。

ユニットは,ダンスは皆良かったので歌だけ。

Blue roseは,音程はおおよそ合っていた。

禁じられた2人は,さきほど書いたとおり,最初の1人はズレていて後の1人は合っていた。
あとの1人はなかなか上手に感情がこもっていると思った。

雨の動物園は,いまいち分からなかったが,全員おおよそ合っているように見えた。

その後気づいたこと。

ふしだらな夏では,イメージがフラダンスなのではないかと思う。
まだ表現力がないからか,とりあえず決められたとおりに体を動かしてはいるが,
それがセクシーさまでには繋がっていない。
せっかくなので,セクシーなダンスとはどういうものかを考えながら踊って欲しい。

たとえば,映画「フラガール」を観れば,参考になるところがあると思う。

ちなみに「フラガール」は2006年9月23日公開であり,
チームKの「青春ガールズ」公演初日2006年7月8日よりも後であり,
「フラガール」が脚光を浴びたのは公開後であったため,
秋元康は「フラガール」とは関係なく作詞したかも知れない。

しかし,日本映画は1年以上前からハナシくらいは業界に出回るものでもあり,
AKBに似たモチーフとして,たとえフラダンスのイメージだけでも「フラガール」を
参考にしたのではないかと勘ぐってみたりもする。

最初のほうの歌では,みんな高音が出ていると思っていたが,
僕の打ち上げ花火でふと気づいたら,なんか低くなっていた。

改めて聴きなおしたら,日付変更線も低い。
Virgin loveは合っているように思う。

約束よ,転がる石になれ(チームN ver.)ともに低かった。
掌が語ることは,低いメンバーもいるが,だいたい合っているように思った。
NMBメドレーは合っていた。

シンデレラは騙されないは,なんか低かった。
この曲はフラメンコを意識しているようであるが,スカートをひらひらさせるところを,
もっと妖艶にできないだろうか。
フラメンコの動画もWeb上にたくさんあるようなので,研究して欲しい。

この動画は,映像と音声がなぜかズレていた。4,5秒ズレていた。
このため調子が狂い,メンバー名までちゃんと把握できなかった。

他の同じ日の動画を見たら,ズレてはいるが1秒程度だったりしたので,
おおもとの動画がズレているわけではなさそうである。
ワタシが,あまりイケていない動画を観てしまったようだ。
これは個人的敗因。今後はズレのない動画をチェックする。

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チーム8公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKB48舞台情報 | AKB48著名人公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お笑いネタ帳 | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派について | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 前進チャンネル感想 | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック