SKE48チームKⅡ公演

2013年4月 8日 (月)

4/5SKE48チームKⅡラムネの飲み方公演を観た感想

4/5SKE48チームKⅡラムネの飲み方公演を観た感想

前回,比較的纏まっていると書いたが,その後チームSがいいダンスを見せてくれたので,
あれを見せられるとチームKⅡもそれほどでもないと思ってしまう。
だから,さらに上を目指してがんばって欲しいと思った。

まずはユニット。
分かってない上にアンダーも大勢おり,メンバーがよく分かっていないので申し訳ないが。

クロスは,1人目の子が大きく低かった。2人目は低いのと,声が小さい。
3人目もなんか違う。やはり低いように思える。

フィンランド・ミラクルは,まなつとみきがちょっと低い。
りりが踊れていない,と前回指摘したが,今回はちょっと遅いようにも思えたけれども,
踊れていない,とは思わなかった。また,歌はいい声していると思った。

眼差しサヨナラは,しおりんが低い。メンバーからは歌が上手いと言われていたので,
たぶん自分では気づいてないと思うが,ここはキチンと直して欲しい。

姉さんは上手いが,シンガーソングライターとしてソロで売れるほどかというと
そこまでは行けていないように思う。
先日SDN公演を観てみんな上手いと思ったが,姉さんも年齢的に卒業を意識するとも思うので,
近い将来を見据えてAKBグループのもう一歩上を目指して欲しい。

嘘つきなダチョウは,背の高い子,いぐっちか?がごく微妙に低かった。
見栄えは,本来のユニットではないのかもであるが,ダチョウのような見事な脚をしていて,
なかなかいいと思った。このユニットこそハマり役ではないだろうか。
れいちゃんが低い。もうひとりの子はけっこう低いと思った。

Nice to meet you! は,名前が分からないが,目指す場所は・・・のところと
心が楽に・・・のところを歌っている子が低いと思った。

前回,
"研究生のモチベーションにも関わるので,ここはぜひ改善し,研究生にもユニットもさせて欲しい。"
と書いたが,それを読んでくれたのか,けっこうユニットをいじって,アンダーも使ったらしい。
MCで言っていた。
そういう試みはどんどんやってほしい。

孤独なバレリーナは,れいちゃんがしゃわこのあとがまでがんばっていた。

AKBでもなぁながバレリーナ経験者であり,チームKのウェイティング公演で
なぁなにやって欲しいなあと,ふと思った。

やはり公演では,メンバー個々の才能を出せるほうがいい。
本来はアテ書きの公演曲があればいちばんいいのであるが,なくて,自由に選べるのであれば,
メンバーの個性を出せるセットリストをメンバーが考えるのも一案と思う。

この,孤独なバレリーナ,それと握手の愛は,歌が全員なんか低いように思った。
もっとメロディに合わせた音程をしっかり取って欲しい。

ダンス,最初も書いたが,まずまずとは思う。
が,もっと元気よく行けるとも思う。
学生の子らが集まれば,ハタチくらいの年長の子はどうしても,
がむしゃらというのは恥ずかしく感じるかも知れないと思う。
しかし,がむしゃらにしなくば芸能人の世界では認められないのである。

先日観たSDNの公演はもっと激しかった。
旧SDNのメンバーは,現在バラドルではなく,女優としてダンスを本業として生きているからか,
AKBグループとはまったく違った気合みたいなものを感じた。

人間,一般的に,年少者と関わっているとどうしても,年長者は甘えが出てくるものである。
ひどい者は年少者をいびったりすることもある。会社でも同じである。
(学校の先生もそういうところが往々にしてあると思っている。)

そこを改め,自分はいくら年長であっても,卒業したら,芸能人としていちばんの若輩に
なってしまうことを肝に銘じて欲しい。
いちばんの若輩であるからこそいちばんフレッシュな演技ができるよう,
SKEや,AKBグループにいるうちから研鑽していって欲しいと思う。

2013年3月29日 (金)

3/19SKE48チームKⅡラムネの飲み方公演を観た感想

3/19SKE48チームKⅡラムネの飲み方公演を観た感想

先日,SKEの研究生とチームS公演を観て両方ともダメ出ししたので,ほかのチームも状態が
マズいのだろうか,と思って心配して観たが,チームKⅡは比較的纏まっているように見えた。

それでも,ダンスの揃い具合は,AKBチームBより同等か一歩劣るくらいと思った。
このあたりはあんにゃが橋渡しして,チームBのいいところを吸収してくれたらと思う。

チームKⅡはどうして纏まれているのか調べたら,エケペディアには,

---
2010年9月、そんな「手つな」公演も千秋楽を迎えたが、しかし期待されている3rdの
オリジナル公演は何度も延期され、メンバーのモチベーションは著しく低下。
公演を行っていない間に、スキャンダルにより4名の降格者も出しチームの再編が行われるなど、
数多くの問題も噴出した。
長年放置され続け、AKBプロジェクト全チームの中で最も不遇なチームとも言われているが、
それ故、メンバーの団結力も強くなったという。
---

とあり,不遇時代がひとつの原因のようでもある。
若干違うところもあるとはいえ,AKBの初代チームKみたいな雰囲気もあるのではないか。
いまのチーム状態はそれなりにいいと思う。

とはいえ,研究生とチームSで感じた,アイコンタクトが少なく,ダンスがどうしても
ズレてしまうところは,チームKⅡでも感じたので,これはSKE共通の特徴のようにも思う。
そのあたりを変えていってほしい。

ユニット。

クロスは,ちゅりのアンダーにあんにゃが入っていた。
ダンスはだいたい揃っているが,歌はあんにゃだけが合っているように思えた。

SKEはユニットを研究生にやらせない,高橋チームA方式を取っているようであるが,
研究生のモチベーションにも関わるので,ここはぜひ改善し,研究生にもユニットもさせて欲しい。
能力が劣るといって挑戦させなくば,成長の芽を摘んでしまうのである。

フィンランド・ミラクルは,りりが踊れていないように見えた。
足が地に根を張った感じで,躍動感がない。これは要特訓。
歌は一人,少しおかしな感じがした。(誰かメモしておらず)

眼差しサヨナラは,しおりんが噂どおりのハスキーボイスであったが,
音程がなんか低いように感じた。あいりんは合っていると思った。

嘘つきなダチョウは,あんにゃがキレのあるダンスをしてたるが,
フリフリの衣装でキレのあるダンスは違うと思った。
しかも,何度もガニ股になっていた。
やはりアイドルなんだから,オトコがスカートの中に妄想を抱けるくらいのおしとやかさが欲しい。

ちなみに,全体曲ではあんにゃも可愛い振りができていたので,
どうしてここはキレのあるダンス&ガニ股に敢えてしているのか?
もしかしたら,なんか理由があるのかも知れないが。とにかくワタシは違うと思った。

3人目のツインテールの子が歌が棒,または高いように聞こえた。
エケペディアでは2人しか書いてない。
どういうことかは分からないが,とにかくワタシの見たまま感じたままはそうである。

Nice to meet you! は,りほがなんかタイミングがずれているか,
踊りが小さいのか,気になった。歌声はちょっと低いと思った。
しゃわこは,歌はちょっと高いように思った。
姉さんも,合っていると思うときもあれば,ちょっと低いときがあるように思えた。

孤独なバレリーナは,しゃわこが本物のバレリーナみたいだと思った。
プロポーションも非常にいい。

ダブルアンコール後の歌唱で,あいりんがちょっと低く,まなつもなんかおかしく感じた。
フィンランド・ミラクルの指摘はまなつかも知れない。

全体的にはダンスはよく踊れているが,若干タイミングがズレるメンバーがいることと,
歌はまだまだこれから,それが課題と思った。
ダンスはとくに,ソロメドレーではズレることがあるメンバーが多いように感じた。

ダンスがズレる原因は,アイコンタクトをあまりやっていないのがひとつの原因とも思う。
体はメンバーのほうを向いているのに,顔だけが観客席を見ている,
というのを何度となく目撃した。

メンバーは, 観客席を見る:メンバーを見る=9:1 くらいの割合で,
ほとんど観客席を見てないだろうか?
それを,8:2くらいにするつもりで,もっとアイコンタクトを実践して,
もっとメンバー間でタイミングを取って欲しいと思う。
メンバー間で顔を見合えば,また笑顔も違ってくるのではないかと思う。
そのあたりは,AKBのメンバーがよくできていると思う。
参考にして欲しい。

その他のカテゴリー

2ch AKB48 | 2ch 日立製作所の裏事情 | 755 | AKB48 | AKB48チーム4公演 | AKB48チームA公演 | AKB48チームB公演 | AKB48チームK公演 | AKB48リバイバル公演 | AKB48公演 | AKB48研究生公演 | AKS工作活動 | AKS裁判を代読した裁判官に関する弾劾の訴追請求 | AKS訴訟 | HKT48チームH公演 | HKT48研究生公演 | JLDGO工作員へ | NMB48チームBⅡ公演 | NMB48チームM公演 | NMB48チームN公演 | NMB48研究生公演 | SKE48チームE公演 | SKE48チームKⅡ公演 | SKE48チームS公演 | SKE48研究生公演 | SNH48 | To Do リスト | twitter | あん誰 | うどんが主食 佐藤法偀 | おーにっちゃん自撮り動画 | お知らせ | お願い | ど田舎 | アキブータン | アクセス解析 | アホ | アラビア語によるコメント | イスラム国 | オリンパス モンスター社員 濱田正晴 | グルメ | コメント返信 | ジブリ | ジブリ汗まみれ | スマートインターナショナルとの裁判記録 | タカラヅカ | ナツイチ AKB48読書感想文 | ニコニコ生放送 | ニュース | ファンレター AKB | ファンレター岩田華怜 | ブログ返信 | マスコミ問題 | マルクス主義を粉砕する | 世界の真の平和に向けて | 世界の腐敗 | 中核派の腐敗 | 今日受けた工作活動 | 他の訴訟に関しての個人的見解 | 佐々木優佳里 | 児玉晃一弁護士への懲戒請求 | 再就職奮闘記 | 原発問題 | 反翼賛の会 | 古賀茂明 | 名誉毀損 | 地震 | 天皇 | 安倍晋三 | 山谷 | 岩田華怜 | 市民運動 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳教授大場みち子 | 憎い親大西弘子 | 憲法第九条 | 支援者さんへのお礼 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本の司法の腐敗について | 日本の国家的隠蔽に関して | 日本の将来像 | 日本の無法独裁政府組織(JLDGO)工作活動 | 日本の腐敗について | 日本会議 | 日本共産党 | 日本政府関係機関(JLDGO)以外による工作活動 | 日本最大の暴力団組織・警察 | 日立製作所個人情報保護法違反 | 日立製作所工作活動 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本人訴訟 | 森雅裕-刀剣杉田名誉毀損事件 | 橋下徹,大阪都構想に抗する | 歌ってみた | 法律解釈 | 独)労働政策研究・研修機構 労使関係部門統括研究員・濱口桂一郎 | 生活保護 | 田野優花 | 私に対する犯行予告 | 私の信念 | 第三次世界大戦 | 精神科医 | 経済・政治・国際 | 考察・推理 | 芸能・アイドル | 観劇 | 訴訟準備 | 趣味 | 近代史 | 野球 | 鉄道 | 阿修羅への投稿 | 飯島真理

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック